「クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)」が、ホリデイシーズンにぴったりのおとぎ話「靴職人と盗まれた星の物語」を、2016年12月22日(木)まで公式サイトにて限定公開中。【STORY】昔々あるところに、高い塔に住む靴職人がいました。彼は世界で最も魅力的な靴を作る力を授かり、#LouboutinWorldの人々と自身の才能を分かち合うことだけを求めていました。しかし、彼を待ち受けていたのは、とても神秘的かつ独創的なスタイルを作り、王国に光を取り戻すことでした。作中には、クリスチャン ルブタン2017年春夏コレクションより、2つのアイテムにスポットライトが当てられている。1つ目のメインアイテムとして登場する「Gravitanita」は、フラットシューズの他に、10cmのシングルソールパンプスを展開。スエードに星型や丸いストーンが装飾されており、物語の中では欲求の対象として重要を役割を果たしている。2つ目のメインアイテムとして登場するのはクラッチバッグ「ShoePeaks」。クリスチャン ルブタンのアイコニックなシューズ“So Kate”2足を1つのオブジェクトとして融合させた、今までの作品の中で視覚的に最も魅惑的なクラッチバッグ。
2016年12月19日ニューバランス(New Balance)の2017年春夏シーズンより、全く新しいモデル「247」が登場。「247」コレクションは、ONとOFFがハッキリした偏った古い価値観ではなく、シームレスでバランス感覚が必要な新たな時代を生きる全ての人々の足元を快適に支えたい、というコンセプトが込められている。「24時間、7日間」から名付けられたモデル名は、様々なことがリアルタイムに起きる現代を象徴したモデルだ。コレクションからは「247 Luxe」「247 Sport」「247 Classic」、そしてウィメンズモデルの「247」と4シリーズが順次に展開される。第1弾である「247Luxe」が2017年1月7日(土)より発売。「247Luxe」は「1300JP」「998」「576」など、ニューバランスのアイコニックなモデルから着想を得て誕生した。レザーとヌバックを使用したラグジュアリー感あるアッパーは、メッシュ加工により通気性を実現。またブーティー構造による、包み込まれるような快適なフィット感も特徴だ。さらに、パフォーマンスシューズに採用される超軽量ミッドソール素材「REVLITE」など、最新テクノロジーも取り入れることで機能性も実現した。サイズ展開はユニセックス仕様。日々のライフスタイルにおいて、カジュアルシーンだけでなく、フォーマルなシーンでも履くことができるシューズに仕上がっている。【詳細】「247 Luxe」発売日:2017年1月7日(土)価格:13,800円+税サイズ:22.0~29.0cm、30.0cmカラー:ベージュ、ブラック、ブラウン
2016年12月18日『博士と彼女のセオリー』(14)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたフェリシティ・ジョーンズが、16日に公開を迎えた『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に出演した。彼女が演じる女性は波乱万丈の人生をサバイバルするジン・アーソで、愛を知らない孤独な女戦士だ。闘うヒロインは最近のトレンドではあるものの、フェリシティ本人は「女性であることが、共感ポイントにはしたくなかったの」とキャラクター像を分析する。主人公のジン・アーソの魅力、そして『スター・ウォーズ』サーガの魅力について、日本公開直前に来日を果たしたフェリシティに、直接インタビューした。――来日記者会見で撮影現場にマーク・ハミルが遊びに来ていたと言われていましたが、"レジェンド"との対面はいかがでしたか?マークは初めて会った時にとてもオープンに触れ合ってくれたわ。私たちが体験していることは、彼は体験済みだから、すごく理解してくれたの。でも、マークはルークのイメージが強かったから、近くにいてなんだか不思議な感じがしたわ。――ギャレス・エドワーズ監督は『スター・ウォーズ』シリーズのマニアですが、撮影現場での様子はいかがでした?彼はとても情熱的で、カメラのオペレーションを監督自身がしていたの。それは、カメラの重みを作品の重みとして感じ続けていたことでもあるのよね。それほどギャレスにとっては特別な物語で、語るべき物語だったと思う。こだわりやディテールも素晴らしいわ。――映画で戦うヒロインが最近のトレンドではありますが、ジンは中でもズバ抜けてアウトローな上にジャンヌ・ダルク的なキャラクターを連想させますね。彼女のどこに魅力を感じますか?ただ、皆よりも一歩秀でた、すごい女性にはしたくなかったの。たくさんいる仲間のひとりで、観ているほうが共感を覚えながら物語に入っていければいい。だから、中世的と言うとヘンかもしれないけれど、女性であることは特に共感のポイントではないのよ。一人の人として、男性にも女性にも等しく共感してもらえるようなキャラクターにしたかった。女性だからということはまったく関係なく、この物語に入っていけるようなキャラクターにしたつもりなのよ。――とはいえ女戦士だったので、優れた戦闘能力を発揮する、大変そうなシーンもありました(笑)彼女は戦闘力が高い女性だったから、肉体的なことをここまで要求される作品に出会ったことはなかったわね(笑)。『インフェルノ』(16)でスタントを経験したけれど、基本的に走っているだけだったから、戦うことは今回が初めて。たまにトム・クルーズっぽくて「イケてるんじゃない?」って思う瞬間もあったけれど、一日終わるとアザだらけだったわ。――『スター・ウォーズ』ユニバースに加わることへの抵抗はありましたか? およそ俳優さんなら喜ぶと思いますが、同時に重責でもありますよね?不安とプレッシャーはあったわ。だって、アイコンですもの! しかも30年以上の歴史があって、かかわっているわたしたちは大きな責任を毎日感じていた。だから監督がOKテイクを出しても、もう1テイクと懇願して。それくらいキャストのわたしたちも献身的に作っていたのよ。――本作も『スター・ウォーズ』らしく、親子の物語でもありますよね。ジンと父親については、どういう関係だと解釈しましたか?そのとおりだわ。『スター・ウォーズ』はシェイクスピア的な側面が濃い物語ではあるけれども、彼は父親と娘の関係に興味を持っていたのよね。それが今回の作品の中心にもあるわけで、親の言動がどれだけ自分のアイデンティティーに影響するのか、そういうことを今回の作品では模索して掘り下げているのよ。『スター・ウォーズ』は、そのキャラクターのアイデンティティーがどこにあるのか、親の存在に対して子どものアイデンティティーはどうとか、その中で自立したアイデンティティーを見つけていくことがテーマでもある。それは、ほかの過去の作品でもあると思うわ。――『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は"希望"がテーマでしたが、ご自身ではどういう希望を感じましたか?『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の希望は団結することだと思っているけれど、それぞれの違いを忘れて一つの目的を持てた時に一つにまとまることができる、それこそがローグ・ワンのチームよね。目的があるからこそ、お互いの違いなどどうでもよくなる。そのことが素晴らしいと思ったわ。――さて今回の作品、初めて観る人には、何と言ってすすめますか?私たちが『スター・ウォーズ』に恋したように、今回もアドベンチャーが魅力なのよね。パークにいってライドに乗ってアトラクションを満喫するように、2時間くらい没入する状態が楽しい! それこそがローグ・ワンだと思うので、そういう楽しみ方をしてほしいわ!■プロフィールフェリシティ・ジョーンズ1983年、イギリス生まれ。幼い頃から演技に興味を持ち、12歳の時にTVムービー『The Treasure Seekers』(96)に出演。その後もいくつかのTVシリーズに出演した後、オックスフォード大学に進学。2005年にはOUDS(オックスフォード大学演劇協会)の一員として来日、シェイクスピアの「間違いの喜劇」の舞台に立った。以降、映画にも進出して、初のメジャー映画になる『アメイジング・スパイダーマン2』(14)を経て、『博士と彼女のセオリー』(14)でホーキング博士の妻ジェーンを好演。アカデミー主演女優賞、ゴールデングローブ(ドラマ部門)主演女優賞にノミネートされ、世界中の注目を集めた。近作ではダン・ブラウンのベストセラーを映画化した『インフェルノ』(16)でトム・ハンクスと共演。(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2016年12月17日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が12月15日、イギリスの帽子ブランド・カンゴール(R)(KANGOL(R))とのコラボレーションによる限定ハンチングキャップを発売した。今回発売になるのは、アレキサンダー ワン17年リゾートコレクションで発表されたカンゴールのアイコニックなハンチングハットにアレキサンダー ワンのシグニチャーである皮肉なツイストを加え、逆さまになったポールダンサーのモチーフをプリントしたハンチング。ひと昔前の不良カルチャーと今日のユースカルチャーを融合することで、思春期の若者のスピリットが盛り込まれた。通常展開されるパテントレザー(2万9,000円)の他、青山店、伊勢丹店限定のレオパード柄のモデル(4万7,000円)も展開される。取り扱いは、アレキサンダー ワン直営店限定。
2016年12月17日フランス最古のトランクメーカー、モワナ(MOYNAT)のクリスマスコレクションを紹介する。クリスマスへ向けて、革のパーツを寄木細工のようにはめ込むことで模様を作る、ブランドのシグネチャーテクニック「マーケトリー」を用いた革小物を展開。寸分の違いもなく完璧に仕上げられるモワナのマーケトリーアイテムは、まるでアート作品のような雰囲気だ。革小物3人のキャラクターが配されたフラットポーチは、フランス人グラフィックアーティスト、マンボとのコラボレーションによるもの。マンボの描くアイコニックなキャラクターたちを、マーケトリー技法によって仕上げた。本コラボレーションからは、マンボの「スウィートネス・ギャラクシー」のモチーフを描いたスカーフも登場。また、マーケトリーを用いた革小物には、パスポートケースやブックカバー、ネームタグ、バッグや小物を彩るキーホルダーなどがラインナップする。バッグバッグには、中央にハンドルが付いた立方体のバッグがお目見え。マーケトリー技法が用いられる上に、特殊な縫製によってしか作ることができない特別なアイテムだ。さらに、アリゲーターやクロコダイルを使用した希少価値の高いバッグも。【詳細】モワナ クリスマスコレクション発売日:小物類は発売中、バッグは発売時期未定アイテム一例:■革小物・ポートレート (ラージ) 35×25cm 112,000円+税 (ミディアム) 23×17cm 各68,000円+税・スカーフ 90×90cm 各54,000円+税・パスポートケース 46,000円+税・ブックカバー 92,000円+税・ネームタグ 30,000円+税・キーホルダー 46,000円+税・レザーブレスレット 33,000円+税■バッグ・Mini Vanity Marqueterie 1925 Cuir Maroquin 644,000円+税・ガブリエル アリゲーター 3,650,000円+税【問い合わせ先】STEP inc.TEL03-5774-4551
2016年12月17日グッチ(GUCCI)のウォッチ コレクション「ル マルシェ デ メルヴェイユ」と「グッチ ダイヴ」に新作が仲間入り。2016年12月より順次展開がスタートする。グリーン×レッド ウェブ、文字盤にビーやスネークの刺繍「ル マルシェ デ メルヴェイユ」からは、柔らかなブラウン トスカーナ カーフレザー ストラップが組み合わされた2モデルと、グッチのアイコニックなグリーン・レッド・グリーン ウェブがあしらわれたスポーティなナイロンストラップの3モデルが新登場。ナイロンストラップモデルは、文字盤部分にストラップとおそろいのカラーリング・素材を使用。両モデル共、文字盤にはトレードマークであるビー(ハチ)やタイガー、スネークのアニマル モチーフが、緻密な刺繍で施されている。ケースは、モデルごとのデザインに合わせた、温かみのあるイエローゴールド PVD またはステンレススチールで展開される。さらに、ストラップとダイアルに同じレザーを用いたスネーク モチーフの特別バージョンも展開される。グレイン レザーストラップには蛇行するレッド スネークが美しくデザインされた。ケースはポリッシュ仕上げのステンレススチールで展開される。ストラップに“盲目的な愛”のメッセージグッチの最もスポーティなウォッチ コレクション「グッチ ダイヴ」にもコンテンポラリーなスタイルの新作が登場する。45mmのエクストララージ モデルはグッチ独特のブルー・レッド・ブルーまたはグリーン・レッド・グリーンのナイロンストラップで展開され、「L’Aveugle par Amour(=盲目的な愛)」の文字が織り込まれている。ダイアルには、繊細なビーやタイガーの刺繍が施され、高性能なコレクションの力強い魅力が一層引き立っている。【詳細】<ル マルシェ デ メルヴェイユ>■グッチ ショップにて2016年12月予定 / 一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・イエローゴールドPVD ケース、グリーン・レッド・グリーン ウェブ ナイロンストラップ 99,000円+税・ステンレススチール ケース、ブルー・レッド・ブルー ウェブ ナイロンストラップ 89,000円+税■グッチ ショップにて2017年1月予定 / 一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年3月予定・ステンレススチール ケース、グレイン レザーストラップ 95,000円+税■一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・イエローゴールドPVD ケース、ブラウン カーフ レザーストラップ 110,000円+税<グッチ ダイヴ>■グッチ ショップにて2016年12月予定、一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・ブラックPVD ケース、ブルー・レッド・ブルー またはグリーン・レッド・グリーン ウェブ ナイロンストラップ 160,000円+税■グッチ ショップおよび一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・ステンレススチール ケース、イエロー またはブラック ラバーストラップ 133,000円+税※全て予定価格【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2016年12月16日シャネル(CHANEL)が、2016-17年メティエダールコレクション「パリ コスモポライト」を12月6日に発表。発表の場となったのは、ガブリエル シャネルにゆかりの深いパリの高級ホテル、リッツ・パリ(Ritz Paris)。昔から様々な国の顧客が集い、カール ラガーフェルドも「極めて国際的な場所」と絶賛するこのホテルにはこの日、かつての“カフェ ソサエティ”を思い起こさせるセレブリティが集った。ロビーやバー、サロンを行き交う顔ぶれには、リリー=ローズ デップ、アリス デラル、カーラ デルヴィーニュ、 ファレル ウィリアムズ、ボブ ディランの孫のレヴィ ディランなど華やかな面々が一堂に会した。コレクションは、「かつてリッツで食事をする女性達が着ていたようなドレス」とラガーフェルドが表現する、ウェストがマークされたエレガントなシルエットのイブニングスタイルが提案された。ブランドのアイコンであるジャケットにはグラスパールやツイード製のバラを象ったブレイドがあしらわれ、新しいアイコンハンドバッグ「ガブリエル」はメタリックゴールドのレザーや赤いツイード素材で登場した。もうひとつのアイコンハンドバッグ「2.55」には、リッツ・パリの椅子のテキスタイルそのものを彷佛させる刺繍が施されている。
2016年12月12日プーマ(PUMA)とミタスニーカーズ(mita sneakers)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年12月10日(土)に発売される。ベースとなったのは、プーマのシグネチャーモデル「クライド」。つま先がややとがった美しいフォルムとスエード使いが特徴となっており、NBA往年の名プレーヤー、ウォルト・フレイジャーの愛称を冠したシューズだ。今回は外側にオリジナルの「ドル札紙幣」デザインを高解像度デジタルプリントで施し、プーマにおけるアイコニックな「フォームストライプ」デザインの上に、輝くラインストーンを散りばめた。また内側の「フォームストライプ」には、ウォルト・フレイジャーが所属したニューヨークニックスのチームカラーである、オレンジやブルーを採用。自らの努力で獲得した対価や栄光をアシンメトリーデザインで大胆に表現したモデルとなっている。【詳細】PUMA / CLYDE "mita sneakers"発売日:2016年12月10日(土)価格:18,000円+税カラー:ブラック、ナチュラル、ブルー、オレンジ取り扱い:全国のミタスニーカーズ【問い合わせ先】mita sneakersTEL:03-3832-8346
2016年12月12日アディダス オリジナルス(adidas Originals)の2017年春夏コレクションから、スニーカー「Equipment(エキップメント)」シリーズの新モデル「EQT SUPPORT 93/17」が登場。2017年1月26日(木)より世界同時発売される。本モデルは、1993年に発売されたパフォーマンスシューズ「EQT SUPPORT 93」を、機能性とデザインの両面からアップグレードした。全体的には、当時のモデルを思わせるデザインを残しつつも、洗練されたモダンさを感じさせる一足に仕上がった。スニーカーには、93年モデルに比べ、無駄のないスリムなシルエットを採用。ミニマムなボディとは対照的な、踵部分を引き延ばしたようなソールが、デザイン性の高いフォルムを描く。アッパーには、ノイズモチーフ柄を施したウーブンニットを採用。アイコニックなスリーストライプスには、同系色の帯テープを使用し、シックかつスポーティな印象に。ピンクのカラーがデザインにアクセントを添えた。また、ルックスだけでなく高い機能性も魅力だ。シューズの全面には「BOOSTミッドソール」を搭載し、抜群の衝撃吸収性と反発力を実現。オーソライト素材を用いたインナーソールは、通気性と透湿性に優れている。【詳細】アディダス オリジナルス EQT SUPPORT 93/17発売日:2017年1月26日(木)主要販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ / 全国のアディダス オリジナルスショップ / アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・広島 / アディダス オンラインショップ価格:24,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2016年12月09日PINKO(ピンコ)とコカ・コーラのカプセルコレクションが登場する。2016年12月にPINKO店舗、セレクトショップ並びにオンラインで発売される。今回発売されるのは、コカ・コーラをモチーフにしたポップなワッペンが施されたアイテムを含む3つのバージョンのPINKO ラブ バッグと、コカ・コーラのアイコニックなカラーに染め上げられたトレーナーやニット。ストリートカルチャーを感じさせるインパクトたっぷりのアイテムはコーディネイトのポイントにぴったりだ。今回のコレクションは、PINKO初のカプセルコレクションの発表であり、2016年夏にイタリアで発表された「ピンク」を題材としたコカ・コーラとのコラボレーションの流れを組むものだ。ビビットなカラーとアイコンを用いつつもベーシックな形のアイテムは特徴的でありつつ使いやすさも備えている。【詳細】PINKO×コカ・コーラ カプセルコレクション発売時期:2016年12月取り扱い店舗:PINKO全店舗※渋谷西武4階エスカレーター前のスペースでも2016年12月13日(火)より取り扱い予定。住所:東京都渋谷区宇田川町21−1
2016年12月09日チョコレートブランド・フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER)の体験型ラウンジ「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー(FERRERO ROCHER LOUNGE TOKYO)」が表参道・BANK GALLERYにて開催される。会期は2016年12月9日(金)から25日(日)まで。フェレロ ロシェは1982年に誕生したイタリアのチョコレートブランド。アイコニックな金色の包装をあけると出てくる上品なチョコレートは、サクっとした食感と香ばしい味が特徴。今では、世界中にファンを持つブランドになった。そんなフェレロ ロシェの持つ世界観をそのままラウンジにした「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー」の中には“Golden Christmas”を表現した様々なフロアが。メインフロアには、金の雪が舞い降りる幻想的なインスタレーションがあり、来訪者のアクションによって様々な表情を見せる。また、併設されたバーやブティックでスペシャルカクテルを楽しむこともできる。バーの中央に設置されたインタラクティブテーブルでは、ドリンクをのせると金の結晶が解き放たれるなどの演出も。メニューは思わず写真に撮りたくなるような素敵なサプライズが隠れる「“ゴールデンクリスマス” アフォガート(“Golden Christmas” Affogato)」や、カシスミルクにオレンジジェラードを溶かして楽しむ「イル デュエット(Il duetto)」など限定メニューが登場。他にもカップケーキ専門店・マグノリアベーカリー(Magnolia Bakery)のフェレロ ロシェがのった限定カップケーキなど、スイーツやカクテル好きにはたまらないメニューを揃える。オープン前日の12月8日(木)には、モデル・タレントのマギーとオリエンタルラジオ・藤森慎吾がラウンジを一足先に体感。提供される商品の試⾷をした。藤森はラウンジについて、次のようにコメントしている。「フェレロ ロシェは、1粒1粒愛しい⼈を思うように丁寧に、⼤切に作られていて、ゴールドのラッピングも⼤切な⼈との時間を輝かしいものにしたいという思いが込められているんです。ぜひ、今年のクリスマスには、そんな⼤切な⼈との特別な時間をここで楽しんで欲しいです!」。また、恋愛の話題になると、藤森は「⾒た⽬はサバサバしているけど中⾝はかわいくて⽢い性格という、まさにフェレロ ロシェのような⼥性は素敵ですね。」とコメント。⼀⽅マギーはフェレロ ロシェのような男性は?という質問に、「⾒た⽬が男らしくて中⾝が⽢い…。なんかめんどくさそうですよね。」と苦笑い。思い思いに、ラウンジを楽しんだ。クリスマスまで開いている「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー」は入場無料。お土産にもぴったりの、ラウンジでしか手に入らない限定Xmasパッケージのフェレロ ロシェも登場するので、キャットストリートを歩く際には、ぜひ立ち寄ってみて。【詳細】フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー期間:2016年12月9日(金)~25日(日)場所:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5
2016年12月09日バーバリー(BURBERRY)からクリスマスシーズンに合わせたスカーフコレクションが展開される。ブランドを象徴するアイテムのひとつであるカシミアスカーフ。アイコニックなチェックのパターンから、様々なプリントやカラーまでが揃う、クリスマスギフトにぴったりな品だ。価格は、60,000円~。スコットランドで何世代も前から受け継がれた手法を用いて丁寧に作られた品には、素材選びから糸の繰り方に至るまでバーバリーのこだわりが詰まっている。公式オンラインストアにて、イニシャル刺繍サービスの申し込みも可能だ。3文字までのイニシャル刺繍を無料で施すことができる。また、2016年秋冬よりアルファベット以外にも&や♡の記号をセレクトすることが可能になった。オンラインストアでは刺繍糸に限定のクリスタルカラーも選ぶことができる。【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2016年12月09日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が17SSコレクションにて、パンプスを二つ合わせたような他に類を見ない形状のクラッチバッグ「ShoePeaks」を発売する。「ShoePeaks」は、ヒールの細いエナメルパンプス「So Kate」2足を一つのオブジェとして融合させたようなデザインのクラッチ。90年代のアメリカでカルト的人気を誇ったテレビシリーズ「ツイン・ピークス(Twin Peaks)」の監督デイビッド・リンチとクリスチャン ルブタンが2007年に行ったフェティッシュなコラボレーションからインスピレーションを得ており、「ShoePeaks」という名称も同ドラマのタイトルに由来する。同バッグは軽量のアルミニウム製で、カーブした側面はまさに「So Kate」のアイコニックなレッドソール。かつてないこのデザインには、デザイナーのシューズへの敬意と執念が表れている。バッグの内側にはシューズと同様にヌードカラーのラムスキンにゴールドのロゴが施された。チェーンは取り外し可能。カラーはメタルブラックとゴールドの2色展開で、価格はともに43万1,000円となっている。
2016年12月08日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、クリスマスシーズンに向けて新作バッグ&小物を2016年12月より発売。新作は空飛ぶピッグ(ぶた)やモンスターたちが主役。ロマンティックなカラーリングとチャーミングなモチーフを添えて、華やかなムードを演出する。空飛ぶブタのクラッチバッグピンクカラーのクラッチバッグは、“ありえないこと”を意味する「空飛ぶブタ(flying pig)」をイメージした。立体的な羽が遊び心のあるデザインポイント。ポップなピンクカラーをパーティードレスに合わせれば、途端に主役級の存在感に。モンスターのショルダーバッグモンスターの愛嬌たっぷりな目がアイコニックなショルダーバッグ。ストラップはゴールドをチョイスして煌びやかに仕上げた。内側にはストライプ模様のライニングを用いているので、荷物を取り出すときにちらっと見えても可愛らしい。さらに店頭では、ディズニーキャラクター「MISS PIGGY」とのコラボレーションコレクションも展開中。「MISS PIGGY」は、テレビスターであり、映画スターであり、ダンサーであり、シンガー…と様々な表情を持つ伝統的なアイコン。彼女のパワフルさと知性が活かされたバッグや小物は、魅力的な仕上がりだ。ディズニーキャラクター「MISS PIGGY」とコラボ「MISS PIGGY」のシグネチャーカラーであるピンクに、たっぷりのラメを散りばめたクラッチバッグ。中央には、‟誰、わたくし?”を意味する「who,moi?」というメッセージを乗せた。これは「MISS PIGGY」の口癖で、ファンにはたまらない仕掛け。さらに、大きく「MISS PIGGY」のイラストを配したウォレットも発売される。【アイテム詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2016年クリスマス向けコレクション発売時期:2016年12月■ケイト・スペード ニューヨーククリスマスイベント開催日時:2016年12月10日(土)、17日(土) 14:00~18:00会場:ケイト・スペード ニューヨーク銀座店住所:東京都中央区銀座5-5-19内容:ドリンクサービス、38,880円(税込)以上購入者に、クリスマス向けコレクションの新作バッグなどが当たる抽選会を実施。【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:03-5772-0326
2016年12月08日プラダ(PRADA)が限られた店舗でパンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施している。プラダ青山店で常設されている同サービスは、ブランドのアイコニックなアーカイヴプリントやリボンを施したベーシックパンプスをカスタマイズすることが出来るというもの。ベースとなるシューズはこの度新たに加わったチャンキーヒールを始め、ベーシックパンプス、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、リボンパンプスなど全18モデルが用意され、スタイルによってはヒールの高さも選ぶことが出来る。素材では、今回が新登場となるベルベットを始め、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、プラダの伝統的な素材の「サフィアーノ」にパテントを施したカーフレザー、パテントレザー、メタリックレザー、ゴートレザー、ブラッシュドカーフ、レオパードプリントを施したヘアカーフの計14種類を用意。それぞれクラシックカラーからシーズナルカラーまで豊富なカラーで展開される他、素材によってはブランドのアーカイヴで登場したリップやジオメトリック柄のプリントを選ぶことも出来る。アウトソールはスムースレザーのブラック、ライトピンク、ブルーの3色、または「サフィアーノ」レザーのブラック、ライトピンクの2色から選択が可能。その他、アウトソールのプラダロゴの下には自分のイニシャルを施すことも出来る。さらに、オーダーシューズに合わせたスペシャルパッケージも用意。納期は注文から約4ヶ月で、価格は既製品の価格+20%のチャージ料となっている。同サービスの実施期間は、大阪心斎橋店が12月8日から14日まで、そごう広島店が17年1月13日から19日まで、大丸梅田店が17年1月25日から31日まで、プラダ シューズ梅田阪急4階店が17年2月4日から12日まで。
2016年12月08日フェンディ(FENDI)が、米マイアミで11月30日から12月4日まで開催されたデザインフェア「デザイン・マイアミ 2016(Design Miami 2016)」にて、クリスティーナ・チェレスティーノ(Cristina Celestino)とコラボした家具コレクション「ザ・ハッピー・ルーム(THE HAPPY ROOM)」を発表した。クリスティーナ・チェレスティーノは、初の巡回VIPルーム用の家具コレクションを考案した。50年代イタリアン・デザインを連想させるソフトで淡い色合いの組み合わせ、そしてシンプルな量感と丸みのあるスタイルが目を引く同コレクションは、ローマのイタリア文明宮の特徴的なアーチなど、フェンディのアイコニックな要素をもいくつか取り入れている。特筆すべきは、クリスティーナ・チェレスティーノがフェンディのために初めて挑戦した、樹脂による特殊なファー加工“エテレ(Etere)”だ。1971年にフェンディが発表したファーケープ「アストゥッチョ(Astuccio)」を想起させるレットアウト技法を用いたファーのパネルが、ミラー付きの大きな衝立スクリーンにあしらわれている。対照的な素材を交互に用いたことで立体感が生まれて印象も変化している。
2016年12月07日プラダ(PRADA)がホリデーシーズンに向けたギフトコレクションを発売した。同コレクションでは、ギフトコレクションで人気の高いトリックの新作を始め、ブレスレットやレザーグッズなどホリデーギフトにぴったりのアイテムを用意。スマートフォンケースもバリエーション豊かに展開され、プラダのアイコニックな素材「サフィアーノ」カーフにアーカイブプリントを施したモデルやチェーン付のシリーズなどが登場する。さらに、日本限定のブーケモチーフのオリジナルプリントをあしらったアイテムも発売。長財布や二つ折り財布、キーケース、カードケース、スマートフォンケースなどがラインアップする。
2016年12月06日ミュウミュウが12月7日から20日まで、スケーターシューズからインスピレーションを得た「オーリースニーカー(Ollie Sneaker)」コレクションをそろえた期間限定スニーカーショップを伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴 プロモーションスペースにオープンする。ショップでは、先行販売アイテムとしてアイコニックなベルトやビジューをあしらったスニーカーや、17年春夏クルーズコレクションのモチーフとなったフェザーを使った遊び心溢れるデザインのスニーカーが登場。また、ベーシックなホワイトソールスニーカーには、ピンク、ホワイト、ライトブルー、ブラックといったコンビネーションカラー豊富なラインアップで展開される。その他、伊勢丹新宿店限定販売商品のシープファーを施したスニーカーや限定色も登場する。なお、価格は全て予価。
2016年12月06日エルメス(HERMES)が12月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「エクラン・ドール(ECRIN D'OR)」を開催する。エルメスのジュエリー クリエーティブ・ディレクター、ピエール・アルディ(Pierre Hardy)は15年前の就任当初より、宝石ありきのジュエリーデザインとは一線を画す、エルメスらしさを追求するユニークなジュエリーを発表してきた。「ECRIN D'OR」には、ホワイト、ピンク、イエローゴールドで表現された5つのコレクションが集う。コレクションのラインアップは、エルメスのルーツでもある馬の世界からインスパイアされた「フィレ・ドール」や「ギャロップ・エルメス」、「サングル・エルメス」に、アイコニックな「シェーヌ・ダンクル」を現代的に進化させた「シェーヌ・ダンクル・アンシェネ」、クロコダイルレザーをゴールドに変身させた「ニロティカス」の5つとなっている。
2016年12月05日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、2017年春夏コレクションより新作クラッチバッグ「Shoe Peaks」を発売する。「Shoe Peaks」は幻想的な手法で有名な映画監督、デイビッド・リンチと行った2007年のコラボレーションから影響を受け、90年代にカルト的な人気を誇ったテレビシリーズ“Twin Peaks”に由来した名前が付けられている。アイテムは、クリスチャンルブタンのアイコニックなパンプス「So Kate」2足を1つのオブジェクトとして融合させた他に類を見ないクラッチバッグ。カラーは、メタルブラックとゴールドがあり、バッグのカーブした側面は、ブランドの象徴的なレッドソールになっている。彫刻の様なハンドバッグは、軽量のアルミニウムで製作されている。 型を磨いた後にラッカーまたはメタルで滑らかに仕上げ、反射する輝きを実現。2つのレッドソールにはクリスチャンルブタンのロゴがあしらわれ、バッグと靴の曖昧な境界線を際立たせている。さらに内側には、クリスチャンルブタンの靴と同様にヌード色のラムスキンにゴールドのロゴが。控えめな留め金と取り外し可能なチェーンも付いている。女性のフェミニズムと官能性を呼び起こす不思議な魅力は、クラッチの建築的な構造と輝きのバランスが叶えている。また、2016年クリスマスシーズンに向けて、「Shoe Peaks」とシューズ「Gravitanita」にフォーカスしたムービー「靴職人と盗まれた星の物語」を公開。高い塔に住む靴職人と、クリスチャンルブタン自身を重ね合わせ、デザインに対する果て無き追及をファンタジーの世界観で表現している。なお、「Gravitanita」も2017年春夏コレクションからのピース。スタースタッズを夜空の様に散りばめたシューズで、フラットタイプと10cmのシングルソールパンプスで展開される。「Shoe Peaks」と合わせて、ホリデーシーズンのギフトにもふさわしいアイテムとなっている。【アイテム詳細】「ShoePeaks」価格:431,000円+税カラー:メタルブラック、ゴールド「Gravitanita」価格:10cmヒール149,040円(税込)、フラットシューズ 131,760円(税込)発売時期:2017年春夏シーズン【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年12月05日ビジュアルブック『きゃりーぱみゅぱみゅアートワークス 2011-2016』が2016年12月8日(木)に発売される。ページをめくると『もしもし原宿』から始まり、『つけまつける』『ファッションモンスター』『にんじゃりばんばん』など、これまでのCDジャケットデザインやアートワークが収録されている。彼女のデビュー以降、アートワークを担当してきたSTEVE NAKAMURAとの初作品集だ。 きゃりーの個性を表現しつつ、時代を象徴するアイコニックなビジュアル表現をどのように生みだしてきたのか、STEVE本人による各アートワークの解説のほか、STEVEときゃりーへのインタビューも収められている。なお、今回のブックのみならず、2016年12月16日(金)からは初のアートワーク展「KYARY PAMYU PAMYU ARTWORK EXHIBITION 2011-2016」もラフォーレミュージアム原宿で開催される。【詳細】『きゃりーぱみゅぱみゅアートワークス 2011-2016』発売日:2016年12月8日(木)定価:2,700円+税著者:STEVE NAKAMURA(スティーブ・ナカムラ)仕様:B5変判、 272ページ、並製、オールカラー出版社:誠文堂新光社
2016年12月05日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、これまで、旅をインスピレーションに様々なアーティストとのコラボレーションを展開してきた「オブジェ・ノマド コレクション」の新作を、国際的なデザインフェア「デザイン・マイアミ(Design Miami)」にて発表した。11組のデザイナーたちがルイ・ヴィトンの“Art of Travel(旅の真髄)”を独自の視点で再解釈し、サヴォアフェールとデザインの出逢いを表現した作品を展開している「オブジェ・ノマド コレクション」。今回は新作として、同企画初参加となる日本人デザイナー兼アーティストの吉岡徳仁による「ブロッサム・スツール(Blossom Stool)」と、ブラジルのデザイナーデュオ、フェルナンド&ウンベルト・カンパーナ(Fernando & Humberto Campana)によるファー素材の「コクーン」が登場した。吉岡は今回の企画に参加した理由について、「ルイ・ヴィトンのフィロソフィーを解釈し、歴史と未来の時間を旅する作品を、自らの表現と手法によって生み出すことで、新しい時間の旅を表現する事に挑戦したいと考えました」とコメント。また、「ブロッサム・スツール」について、「自然の構造から生み出された、ルイ・ヴィトンの代表的なモノグラムの花びらを象徴し、クアトロフォイルをモチーフにシンボリックなものを考えました。ルイ・ヴィトンが長い歴史の中で培ってきた、由緒ある職人技。その木や革に用いた技術を使い、4つの花びらのパーツにより生み出された構造で、アイコニックかつ象徴的な力強いメッセージをもつオブジェを生み出しました」と語っている。なお、マイアミの「LOUIS VUITTON DESIGN DISTRICT STORE」にて、新作を始めとする同コレクションにフィーチャーしたインスタレーションが実施されている。
2016年12月04日ザ ダラス(THE Dallas)の2017年春夏コレクション新作を紹介。ザ ダラスは、2016-17秋冬シーズンより誕生した東京発のブランドだ。自立し凛とした女性をイメージし、自由に自分らしく、こだわり続けるための服を提案する。今シーズンは、女性の優しさを彷彿させる「ホワイト」をキーカラーに、その中に渦巻く怒りや葛藤、強さを表現した。そんなコレクションからおすすめアイテムをピックアップ。デニムビスチェ女性の象徴とも言える「ビスチェ」。そんなセクシーなウェアをあえてデニムで表現した。シャツや薄手のニットに重ね着するのがオススメ。エプロンワンピース女性の日常着「エプロン」からインスピレーションを得たワンピースが登場。厚地の刺し子素材と粗野な素材を使用し、1枚で華やかさをもたらす仕上がりに。フルレングスで美しいラインが女性らしさを演出する。ウエストについたタッセルデザインや、インナーによって、印象を変えて着こなすことができる点もポイントだ。サイドのセンシュアルな印象も絶妙な一着。バックリボンシャツフロントの純白で清楚なイメージとバックのセクシーさ、そんなギャップが女性的なアイテム。型にはまらない“自由なシャツ”を思うままに着こなして。シースルーシャツほのかなピンクホワイトのカラーが女性らしい気持ちにさせてくれるシャツ。程よい張り感とマットなシースルー素材を使用し、2段シャーリングした袖がフェミニンな印象のアイテム。ヴィンテージパーツを使用したアクセサリー着こなしに取り入れられたアイコニックなイヤリングにも注目したい。デザイナーが世界各国から仕入れたヴィンテージパーツを使用し、世界に1つしかないアイテムとなっている。ボリューム感あるアクセサリーで耳まわりを華やかにしてみてはいかが。なおエディション ルミネ新宿店および伊勢丹新宿店の期間限定ストアでは、イヤリングの即売会を開催。会場では他にも、2017年春夏新作ウェアの展示や、先行発売など盛り沢山な内容となっているので、気になる人はぜひチェックしてみて。【詳細】ザ ダラス 2017年春夏コレクション 新作展開時期:2016年3月から順次価格:・デニムビスチェ 42,000円・エプロンワンピース 54,000円・バックリボンシャツ 28,000円・シースルーシャツ 31,000円取り扱い:エディション(Edition)、伊勢丹新宿店、ロク ビューティ&ユース(ROKU BEAUTY&YOUTH)■期間限定ストア・エディション ルミネ新宿店開催日:12/3(土)、12/4(日)住所:新宿区西新宿 1-1-5 新宿ルミネ 1 B1FTEL:03-3343-0121デザイナー来店時間:14:00〜18:00※選んだパーツを基にデザイナーがイヤリングを制作する事も可能。イヤリング価格:一律10,000円・伊勢丹新宿店開催期間:11月30日(水)〜12月13日(火)住所:東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿店本館 2階=TOKYO クローゼットリ・スタイル TOKYOTEL:03-3352-1111(大代表)※伊勢丹先行発売アイテム:タッセルイヤリング / タッセルチャーム
2016年12月02日フルラ(FURLA)の2017年春夏コレクションから、切り絵作家・尾関幹人とコラボレーションした、ブランド90周年記念のレザーアイテムが登場。2017年3月22日(水)より順次展開される。1927年、アルド・フルラネットによって設立されたフルラは、クラフツマンシップを守りながら革新的なデザインを90年間にわたって生み出してきた。その伝統を受け継ぎ、来年迎える90周年を見据えて完成した記念アイテムは、日本の伝統工芸技術を活かしたもの。フルラのアイコニックなバッグ「メトロポリス(METROPOLIS)」とウォレット「バビロン(BABYLON)」に、切り絵作家・尾関幹人によって繊細に描かれる芍薬の花のモチーフを落とし込んだ。芍薬の花言葉は「エレガントな愛の象徴」「女性の美しさと聡明なシンボル」。フルラが常に提案してきたエレガントなスタイルに寄り添う意味だ。カラーはバッグ、ウォレットともに春らしいホワイトやペールピンク、シャンパンゴールドと、シックなブラックが揃う。なお、4月30日(日)までの期間中、90周年限定コレクション購入者には抽選でオリジナルギフトのプレゼントも用意されている。【詳細】フルラ 90周年記念コレクション発売時期:2017年3月22日(水)より順次価格:・METROPOLIS(バッグ) 68,000円+税(ゴールドのみ73,000円+税)サイズ:W16xH12xD8cmカラー:ゴールド、ホワイト、ペールピンク、ブラック・BABYLON(ウォレット) 40,000円+税(43,000円+税)サイズ:W19.5xH9.5cmカラー:ゴールド、ホワイト、ペールピンク、ブラック【問い合わせ先】フルラ ジャパンTEL:0120-951-673
2016年12月02日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)が、日本で4店舗目となるブティックを伊勢丹新宿店にオープンする。オープン日は2016年12月7日(水)。新店舗は、ユニークなインテリアデザインを特徴とする、心地良い居宅のような空間。明るく柔らかなペールピンクの壁面に、フレンチアンティークやコンテンポラリーアート、アフリカントライバルアートを纏い、まるでメゾン創設者ロジェ・ヴィヴィエの邸宅を彷彿させる。店内ではシューズ・バッグ・アクセサリーを展開。ロジェ ヴィヴィエを象徴するアイコン「バックル」シューズや「ミス ヴィヴ」ハンドバッグ、ヒールに球体をあしらった「スティレット スフェール」などが勢揃いする。さらに、アイコニックな「ベル ヴィヴィエ」や幾何学模様がトレードマークの「プリズミック」などもラインナップ。今回のオープンを祝し、伊勢丹新宿店のみでの限定発売となるシューズ&バッグもお目見え。メゾンのアイコンであるバックルデザインが特徴の「スニーキー ヴィヴ」シューズと「ナイト ボックス」クラッチバッグが、可愛らしいフラワープリントで登場する。【詳細】ロジェ ヴィヴィエ 新宿伊勢丹 ブティックオープン日:2016年12月7日(水)場所:伊勢丹新宿店 4階住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111(大代表) ※12月7日から開通■伊勢丹新宿店 限定アイテム・バッグ「ナイト ボックス」296,000円+税サイズ:W18×H12.5×D4.5(cm)・シューズ「スニーキー ヴィヴ」389,000円+税ヒール:1(cm)【問い合わせ先】ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパンTEL:0120-957-940
2016年12月02日フェンディ(FENDI)が11月、ホリデーシーズンに向けた新作カプセルコレクション「ゴールドエディション(GOLD EDITION)」を発売。フルバージョンの新作ビデオを公式ホームページにて公開している。同コレクションでは、「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコニックなバッグやアクセサリーが、ゴールドとブラックのバイカラーに生まれ変わって登場。まるでハリウッド黄金時代のようなムードを持つレディ・トゥ・ウェアやシューズ、ウォレット、コスチュームジュエリーなども展開される。コレクションのアイテムにはそれぞれ、ゴールドとブラックのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、ロックなスタッズを散りばめたブラックレザーなどを採用。エレガントで華やかなホリデーシーズンにふさわしいアイテムの数々が取りそろえられた。また、ミンクのコートとスリッパで着飾った皮肉たっぷりに動くメタルボディとお茶目な表情が特徴の人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチ(FENDI WITCH)」も登場する。
2016年12月01日東京・六本木の「グランド ハイアット 東京」では、冬の夜を演出する和素材をつかったホットカクテルや、クリスマスカラーのカクテルなど、冬季限定のカクテルを用意。仕事帰りのデートや女子会でオーダーしたら盛り上がりそうな美味しいカクテル情報をチェック。2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、色鮮やかなカクテル3種類が登場。紅茶リキュールをベースにフォームミルクで雪をイメージしたカクテル「ル シエル ブラン」(2,000円)、柑橘系のブルーのカクテルに星型の皮をトッピングした「エトワール ド ノエル」(2,000円)、真っ赤なクリスマスカラーのストロベリーカクテル「シャンド フレーズ 」(1,500円)は、いずれも新メニュー。女子ウケ抜群のロマンティックなビジュアルが魅力。12月1日(木)から31日(土)までの期間提供。4階の大人のためのシックなジャズ ラウンジ「マデュロ」では、温州みかん、生姜、あずきなど国産の和の素材をつかった冬にこそ飲みたいホットカクテルを用意。フレッシュな静岡産温州みかんにオレンジリキュールに、隠し味でレモンジュースを加えたホットカクテル「ホット温州みかんエード」(1,800円)は、すっきりした味わい。人気のジンジャーモヒートをホットにした「ホットジンジャーモヒート」(1,800円)も冬ならではの粋なモヒートの楽しみ方だ。甘党には「ホットあずきロイヤル」(1,800円)など和スイーツをイメージさせるデザート感覚のホットカクテルを用意。12月1日から31日までの期間提供。また、「マデュロ」では、アネモネの花のデザインボトルがアイコニックなのペリエ・ジュエのプレミアムシャンパンを飲み比べできる希少なテイスティングメニュー(15,000円)を12月1日から31日までの期間提供。「ペリエ ジュエ ベル エポック 2007」に加え、日本未発売の希少なマグナムボトル「ペリエ ジュエ ベル エポックロゼ 2006 マグナム」を楽しめる。インターナショナルな雰囲気の中、種類豊富なカクテルやワインを提供する「オーク ドア バー」では、クリスマスにぴったりのロマンティックなクリスマス限定カクテルを用意。ゴディバチョコレートのカクテルと生クリームが美しい二層になったマティーニスタイルのカクテル「トゥインクル」(2,000円)で、大人のスイ―ティ―な冬の夜を演出して。提供期間は、12月17日(土)~25日(日)。※表記価格は、税・サービス料別。(text:cinemacafe.net)
2016年11月30日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、スウェーデン発の子供服ブランド・ミニ ロディーニ(Mini Rodini)とのコラボレーションライン「adidas Originals by Mini Rodini」をスタート。12月1日、初のコラボレーションコレクションを発売する。同コラボラインでは、ミニ ロディーニの創始者でありクリエイティブディレクターのカサンドラ ロディン(Cassandra Rhodin)による手書きプリントが施された、「スタンスミス(Stan Smith)」や「ファイヤーバード(Firebird)」などのアディダス オリジナルスのアイコニックなアイテムの数々を展開。すべてのアイテムにオーガニックコットンやリサイクルポリエステルを使用したコレクションが、17年を通して4回に渡って発売される。第1弾となる今回のコレクションでは、3カ月から6歳児用のアパレル3点と、UKサイズ3から9.5のフットウエア1足が用意された。取り扱いは、ミニ ロディーニ直営店、公式オンラインストア、アディダス オリジナルス直営店、公式オンラインストアなど。
2016年11月30日シャネル(CHANEL)の16-17年クルーズコレクションにて、ボーイッシュでシックを極めたモダンで洗練された魅力を表現する新作バッグを展開する。同コレクションはカール ラガーフェルドが思い描いたパリっぽい大胆さとエキゾチックな気分、モダンで奔放なシルエットがきらびやかなカラーや陽気な音楽、晴れやかな景色と明るい笑顔といったキューバのカルチャーと融合した。バナナバッグ、リュック、トート、バケツ型、ミノディエールといったアイコニックなバッグは陽気なムードやシックの極み、カラフルさを表現している。カーキ、レッド、ネイビー、ロイヤルブルー、グリーンなど豊富なカラーバリエーションが混ざり合い、スパンコールの刺繍からマクラメ編みのフリンジまで、ポップから究極のシック、シンプルから洗練と幅広く展開される。キューバ独特の手編みのマクラメバッグにはシンプルさと熱狂、生きる喜び(joie de vivre)が表現され、スパンコールの刺繍に覆われたフラップバッグはそっと触れることで「Coco Cuba(ココ キューバ)」というメッセージが読み取れる仕様となっている。この遊び心はカジュアルなバナナバッグやピンバッジ付きキャンバス地のバッグにも同様にあしらわれている。同コレクションではミリタリー生地が多く登場しており、その種類はリュック、バケツ型、2WAYトート、ショルダーなど多岐に渡る。トートバッグにもこの生地が採用されており、ポケットにおいてはキューバの伝統的なシャツ「グアヤベラ」からインスパイアされたもので同コレクションのテーマともなっている。また、上品なオーナメントで飾られたリュックにはキューバの国旗色を使った肩章が刺繍された。さらにはスパンコールを刺繍したオレンジのツイードにファンシーパールのネックレスを纏ったココ シャネルをあしらった華やかなものまで用意されている。キルティングのバケツ型バッグの持ち手においては、ゴールドメタルのグランドクレオールをあしらい、ミリタリー調のショルダーストラップがつくなどリラックス感の中にエレガンスさを感じられる作りとなっている。その他、穏やかなキューバの生活を象徴するハンモックからインスピレーションを得たムーンシェイプとメタルのアタッチメントが特徴的なバッグや、イブニングにはキューバならではのシンボルであるシガーをモチーフとしたミノディエールに変貌させた。なお、同コレクションはシャネル ブティックにて11月下旬より展開される。
2016年11月29日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が11月25日、ホリデーシーズンに向けた「Crystal Holiday」限定カプセルコレクションを発売した。同コレクションでは、メンズ、ウィメンズの定番アイテムをスマートなブラックとホワイトカラーで展開。ラインアップは、ポロシャツ、Tシャツ、スウェットトップス、ケーブルニットプルオーバー、レザーコインパース、ケーブル編みのニットキャップやマフラーなど。胸元に装飾されたモノクロの刺繍やリベット、スワロフスキーのキツネのワンポイントなどでフェスティブシーズンの輝きが表現された。また、アイコニックなロゴ「Je suis alle au College Kitsune」を文字った「Je suis alle au Noel Kitsune」のロゴがプリントされたTシャツも登場する。
2016年11月26日