各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25 T-PLACE1階 A103)が2014年発行の書籍から、最もオススメしたい一冊を紹介します。■「The Outsiders -New Outdoor Creativity」ジェフリー・バウマン、スヴェン・エーマン他登山にサーフィン、サイクリング、カヌー、キャンプ、スキー、モーターサイクルなど、世界の最新アウトドアライフカルチャーをビジュアル豊富に紹介した書籍。美しい大自然と人々の写真、デザイン性の高いグッズの紹介に加え、登山家を始めとする各分野のキーパーソンたちのインタビューも掲載されている。序文は、地球上の三大極限地点に世界で初めて到達したノルウェーの冒険家、アーリング・カッゲによるエッセイ。人間誰もが持っているという冒険スピリットをかき立てられる。続けて、木の上に張るテントや軽量バッグ、機能性ウェア、USB接続で充電できるキャンプストーブのような便利グッズなど、人の技術と自然が融合した、現代のクリエイティブなアウトドアライフスタイルが紹介されている。欧州では今年5月に発売され注目を集めた本書。デザイン・アートの観点から見る"アウトドア"というテーマが面白く、美しい写真も見ごたえたっぷり。現在日本では輸入版しか出回っていないが、多くの人に手に取ってもらいたい完成度の高い1冊だ。【書籍情報】「The Outsiders -New Outdoor Creativity」著者:ジェフリー・バウマン、スヴェン・エーマン他出版社:GESTALTEN言語:英語ハードカバー/274ページ/285×250mm発刊:2014年価格:7,380円
2014年12月30日「婚活」が話題になった2010年前後から20代男女の結婚率は上昇しているようですが、一方でアラサー・アラフォー女子の未婚率は上昇の一途というデータも。独身期間が長すぎて、もはや未婚であることに心地よさ、メリットを感じている女性は少なくないようです。マイナビニュースでは、そんな言うなれば「未婚のプロ(予備軍)」とも言える191名に、独身女性ならではのメリットなどをアンケートしました!○4人に1人は「彼氏いない歴10年以上」という現実今回は、夫、彼氏のどちらもいない人を限定に調査を実施。まずは「彼氏いない歴何年ですか?」と質問したところ、最も多かったのは「1年以内(31.4%)」でしたが、次に多かったのは「10年以上(28.3%)」という回答。2年以上恋人がいないという女性は、なんと全体の7割近くにものぼることが明らかになりました。そんな彼女たちは「シングルであること」についてどう思うか尋ねたところ、「気楽でいい(69.1%)」というプラスな回答が、マイナスの回答である「寂しい(30.9%)」を大きく上回りました。同じく、34.0%の人が「焦る」と回答したのに対し、「のんびり構えている」という回答は66.0%です。さらに「結婚したいと思いますか?」という質問に「したいし努力している」と答えたのは31.4%。これに対し、「したいけど無理だと思う」、「したくないし、しない」という回答が合わせて58.1%と、大きく上回る結果となりました。○「未婚のプロ」はおひとりさまを満喫「シングル」生活に焦りや寂しさを感じていないという女性たちは、実際にどのような休日を過ごしているのでしょうか?アンケートによれば、やはりインドア派が多いようですね。「干物女」という言葉もありますが、本を読んだりドラマを観たりしてまったり過ごすという回答が多く挙がりました。<インドア派>・「掃除洗濯などのたまった家事をする、ネットサーフィンなど」(25歳女性/情報・IT/技術職)・「ドラマの撮り溜めを見る」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「資格試験の勉強」(30歳女性/電機/事務系専門職)・「料理の作り置き」(26歳女性/情報・IT/営業職)・「寝る」(36歳女性/学校・教育関連/専門職)アウトドア派の意見を見ていくと、買い物に関する回答が特に多く見られました。<アウトドア派>・「一人でランチするか、図書館か家で本を読む」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「同性の友人とショッピング等」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「友人や家族とショッピングや旅行に行く」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「愛犬と散歩」(26歳女性/その他)・「バイクでツーリング」(28歳女性/自動車関連/技術職)○未婚のプロの極意とは?悠々自適に休日を楽しむ「未婚のプロ」たちは、独身ならではの楽しみ方をマスターしているよう。そこで、「独身でよかった」と思うことやエピソードを聞くと、実にさまざまな回答が寄せられました。中でも多かったのは、人間関係の煩わしさから解放されるという点を挙げる声が多数。「結婚=家庭」ということで、家事や子育て系の悩みなど、家庭を持つことで生じる気苦労が挙げられました。・「自分の好きな時間に好きなことができる。相手側の家族の集まりなどにも参加しなくてよいなど」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「友達が姑さんの悪口を話しているのを聞いたとき」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ママ友との交流の大変さを聞いていると一人で良かったと思う」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「周りの人が家事や子育てに追われてクタクタになっているのを見たとき」(31歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)また、独身であることによるメリットを挙げる回答の中で目立ったのは、自由度が大きいという点。時間やお金の使い方や、交友関係に至るまで、さまざまな「自由」を楽しめるのは独身ならではといえそうです。・「何時に帰ろうが誰も何も言わないところ」(26歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「休日いつ起きてもいい」(32歳女性/情報・IT/技術職)・「突然の飲み会も行ける」(26歳女性/農林・水産/技術職)・「男のひとにご飯へ誘われたときに、気兼ねなくいける」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「いろいろな男の人と遊べる」(24歳女性/情報・IT/技術職)・「お荷物になる人がいないので、生きやすい」(40歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)独身であることに焦りを感じる人が少ないのは、恋愛においてもこうした「自由」を満喫しているからなのでしょうね。さらに、働く女性たちは経済的にも自立した考えを持っているようで、「交際費がかからないのでお金が貯まること」(25歳女性/情報・IT/技術職)、「趣味に没頭できるし、趣味に費やすお金や時間を誰かに咎められることがないのは幸せだ」(27歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)といった回答が挙がりました。今回の調査の中で、特にたくさん使われていたキーワードは「自由」と「お金」でした。男性に経済的、精神的に支えてもらうといった願望は、「自由」という言葉の前に見事打ち砕かれた模様。さながら自由の女神のごとくわが道を走り続ける「未婚のプロ」が、これからますます増えていくのかもしれません。
2014年12月16日ベルボンは12日、アウトドア用品ブランドのコールマンとコラボレートした一脚「CVSS-6」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は税込4,980円前後だ。CVSS-6は、コンパクトに持ち運べる自分撮り用の一脚。アウトドアブランドであるコールマンのロゴが脚先端にデザインされている。ネジを締める要領で脚部の先端をひねって脚部を固定・解除でき、素早く伸縮させることが可能だ。スマートフォン用ホルダーが付属し、幅56mmから85mmまで、厚さ10mmまでのスマートフォンを取り付けられる。全高は735mm、縮長が187mm、重量は188g。推奨積載重量は400g。脚部の段数は6段で外径は24mm。台座部分は前後の角度調整が可能だ。一脚の底部には、三脚取り付け用のネジ穴を装備し、延長棒としても利用できる。携帯に便利なカラビナが付属。
2014年12月12日ビーズはこのほど、同社のアイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、着る毛布「人型寝袋フリースX」を発売した。○地球温暖化防止と家庭円満化に貢献するヒーローコスチューム同商品は、同社アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOORR(ドッペルギャンガーアウトドア)」より発売されている「人型寝袋フリース」の進化版。保温性のある生地を人型にして着ることで全身が包まれ、暖かいだけでなくこたつや毛布よりも活動しやすくなるため、室内での防寒対策に効果的だという。新商品では、着用すると着ぐるみヒーローのように見える外観的特徴をさらに生かした改良を実施。利便性とヒーロー性をより高めた。デザインはより"躍動感"を意識したものとし、キッズサイズ商品を初めて展開。家族みんなで躍動できる。また、顔部分にはアイホールとエコゴーグルを新装着。着用すると前が見えなくなっていた従来モデルを大きく改良するとともに、ゴーグル部分はアイマスクとしても使える構造にした。さらに、「着たままトイレシステム2.0」は、生地の固定部分がベルクロテープ式からジッパー式にアップデート。緊急時でもスムーズに尻を出せるよう配慮した。以前の指のない形状だった手のひら部分には、新たにボタン開閉式の「5フィンガーグローブ」を搭載。着用時の利便性とポージングの付けやすさを高めた。カラーはレッド(Mサイズ)、ブルー(Lサイズ)、イエロー(キッズサイズ)、ピンク(Sサイズ)のヒーロー色(グリーンは未設定)4色のほか、イエローにはキャラクターイメージに合わせXLサイズも用意。さらに、戦闘員イメージのブラック(キッズサイズ~XLサイズ)も設定した。価格はキッズサイズ6,600円、Sサイズ7,600円、Mサイズ8,000円、Lサイズ8,400円、XLサイズ8,800円。各税別価格。
2014年12月12日ビクセンは12日、アウトドアで威力を発揮する双眼鏡の新シリーズ「ATREKII(アトレックツー)」を発売する。○キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な双眼鏡同商品は、防水設計の強靭なボディーと高い光学性能を併せ持った、アウトドアユースに向く本格派双眼鏡だという。プリズムおよびレンズ全面にマルチコーティングを施すPFMコートを採用し、極めて優れたコントラストを実現。また、フラットナーレンズを配置した新設計の接眼レンズにより、前シリーズと比較して視界が広がるとともに、視野の周辺部でもシャープな像で観察対象を捉える、キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な仕様になっているとのこと。不活性窒素ガス充填による防水設計なので、突然の雨や夜露の中、水辺でのキャンプでも使用可能。ボディーは衝撃を吸収するラバー外装を採用し、ラフに扱われることの多いアウトドアシーンでの使用に配慮した。ボディーは凹凸の少ないスタイリッシュなデザインを採用し、女性のアウトドアファッションにも取り入れやすい優しいフォルムになっている。「ATREK II HR8×25WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:7.5°で価格は1万9,000円(税別)。「同 HR10×25WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:6.0°で価格は2万1,000円(税別)。「同 HR8×32WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:7.5°で価格は2万6,000円(税別)。「同 HR10×32WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:6.0°で価格は2万8,000円(税別)。それぞれソフトケース、ネックストラップが付属する。
2014年12月11日タベイプランニングはこのほど、東京都昭島市に2015年3月にオープンする「MORIPARK Outdoor Village(モリパーク アウトドアヴィレッジ)」内に、クライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェ「PLAY」をオープンすることを明らかにした。「モリパーク アウトドアヴィレッジ」は、アウトドアライフをテーマとしたショッピングモールで、2015年3月13日に開業を予定している。テナント数は15店で、「PLAY」はクライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェとしてオープンする。店内には、国際競技基準に則(のっと)り、ワールド・クラスの大会開催が可能な大型クライミングウォールを備えたクライミングジムを設置した。高さ5m×幅67m(総延長)のクライミング・ウォールは関東最大級で、初心者用の傾斜が少ないウォールからエキスパート用の大きな傾斜角まで、レベルに応じて使用できる。2階には、グリーンに囲まれた90平方メートルの大型ヨガスタジオを2面設置した。「ハタヨガ」「骨盤調整ヨガ」といったベーシックなヨガから、アクティブな「ヴィンヤサフロー」「アシュタンガヨガ」、リラックスを目的とした「陰ヨガ」まで、幅広いラインアップのヨガを楽しめる。また、トレッキングのプログラムも用意した。各地の山岳トレッキング、専用コースでのノルディックウオーキング・ランニングプログラムを導入。体力に自信がない人向けに公園のノルディックウオーキングも実施する。店内には、オーガニックカフェも併設。クライミングジムを眺めながら「チャージ」「リカバリー」「バックアップ」「ピクニック」をテーマとした、体にやさしいファストフードメニューが楽しめる。ギアショップでは、アウトドアグッズや同店でしか手に入らない珍しいグッズが購入できる。2015年1月17日・2月11日・3月8日には、プレオープンイベント「YOGA×アンプラグドLIVE×たき火BBQ」を開催。「YOGA」「森林ノルディックウォーキング」「スラックライン」「アンプラグドLIVE」「たき火&BBQ」を体験することが可能となっている。
2014年12月11日タベイプランニングは2015年3月13日、東京・昭島駅北側の「MORIPARK Outdoor Village(モリパーク アウトドアヴィレッジ)」内にてクライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェ「PLAY」をオープンする。「モリパーク アウトドアヴィレッジ」は、アウトドアの魅力を体験・体感できる屋外型複合商業施設で、3月13日にオープンする。同社が展開する「PLAY」はその施設内に位置し、ワールド・クラスの大会開催も可能な大型クライミングウォールを備えたクライミングジムを設置。第一線で活躍するインストラクターによる指導が受けられるヨガスタジオも備えている。また、各地の山岳トレッキングや専用コースでのノルディックウォーキング・ランニングプログラムなど、日々体を整えるためのプログラムや特別イベントなども用意している。クライミングジムを眺めながらの「チャージ」「リカバリー」「バックアップ」「ピクニック」をテーマとしたファストフードカフェもオープンする。運動後の栄養補給のほか、お茶だけの利用も可能。他にも、ギアショップも併設しており、同店でしか手に入らない珍しいグッズも取りそろえる。2015年1月17日・2月11日・3月8日には、プレオープンイベント「YOGA×アンプラグドLIVE×たき火BBQ」を開催。「YOGA」「森林ノルディックウォーキング」「スラックライン」「アンプラグドLIVE」「たき火&BBQ」などを体験できるとのこと。詳細は同施設の公式WEBサイトにて。
2014年12月11日サンワダイレクトは、あらゆる方向からの噴流水に耐えうるIPX5相当の防水性能を持ったBluetoothスピーカー「400-SP054」を販売開始した。直販サイト「サンワダイレクト」で販売し、直販価格は税込11,800円となっている。400-SP054は、レジャーやアウトドア、お風呂、キッチンなどの水回りでも使用可能な防水Bluetoothスピーカー。直径約70mmのスピーカーユニット、低音域を強化するパッシブラジエーターを装備する。実用最大出力は8W×2だ。Bluetoothのバージョンは4.0。対応するプロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。音声コーデックはSBCのみ。マイクを搭載しており、スマートフォンとBluetooth接続してハンズフリー通話にも利用できる。Bluetooth非搭載機器でも使えるよう、3.5mmステレオミニジャックのアナログ音声入力端子も装備。ただし、3.5mmステレオミニジャックを使用する場合、防水性能が失われる。電源はDC5V(USB)、または内蔵のリチウムイオンバッテリー。バッテリーの充電時間は約5時間で、約4時間の連続再生が可能だ。本体サイズは約W256×D96×H120mm、質量は約1,650gとなっている。
2014年12月08日本田技研工業は5日、「スーパーカブ110」をベースにアウトドアイメージのスタイリングと装備を施したレジャーモデル「クロスカブ」に、クールなイメージの新色「ボスグレーメタリック」を追加して12日に発売すると発表した。今回の車体色追加により、従来色の「パールコーンイエロー」「ファイティングレッド」に加えた3種類のカラーバリエーションとなり、選択の幅を広げている。クロスカブは、エンジンにスーパーカブ110に搭載されている低フリクション技術を多岐にわたって採用した空冷・4ストローク・OHC・単気筒110ccを採用。クロスカブ用に減速比を変更したことにより、低回転域で力強い特性としている。車体には、剛性に優れたバックボーンタイプのパイプフレームが使用され、前・後サスペンションは「スーパーカブ110 プロ」に採用しているストローク量の多いタイプとしたことで、アウトドアでより快適な走行が楽しめる。クロスカブの価格は、28万6,200円(税込)。
2014年12月05日スバルの2013年度世界販売台数は、およそ82万5,100台だった。前年比で13.9%増という驚異的な伸びだが、これを牽引するのが米国での好調な販売状況である。同期の米国販売台数はおよそ44万1,800台。スバルのクルマは現在、半分以上が米国で売れているのだ。同期の国内販売台数は約18万1,600台だから、米国の売上はおよそ2.5倍となる。しかし、ほんの5年前までは国内と米国の販売台数にさしたる違いはなかった。2008年度の米国販売台数はおよそ18万8,200台。対する国内販売台数は17万8,800台である。この極端なまでの米国市場シフトに貢献したのが、先代の「レガシィ」シリーズであることは間違いない。4代目に比べて全長で100mmほど、全幅で50mmほど拡大した5代目「レガシィ」は、国内では賛否両論を巻き起こした。今年フルモデルチェンジされた6代目「レガシィ」もまた、このボディサイズ拡大路線を継承したものとなっている。○セダンに求められる品格を満たし、アウトドアに溶け込む柔軟さも新型「レガシィ B4」の全幅1,840mmというサイズは、トヨタ「クラウン ロイヤル」よりも40mm広い。初代「レガシィ」は、トヨタでいえば「コロナ」「カリーナ」あたりが競合車種にあたっていたことを考えると、隔世の感がある。だからこそ、4代目までの印象が強いユーザーは、新型「レガシィ」は当時と別物と考える必要があるだろう。搭載されるのは2.5リットルの水平対向4気筒エンジン。これに近年のスバルが力を入れるCVTを組み合わせている。大型のセダンボディに対し、最高出力175PSのエンジンとCVTでは不足を感じるのではないか? との疑問は当たらないと言っていいだろう。4WDにもかかわらず、車両重量は1,530kgと軽め。前述の「クラウン ロイヤル」と比べれば、ちょうど100kg少ない。軽快な走りが楽しめる。タイプとしては、完全にグランドツーリング向け。疲労感のないゆったりした走りを長距離味わうのに適しており、峠道をくねくね走りたいなら「WRX S4」あたりを、という意図が感じ取れる。だが、大型セダンとなってもコンフォート性より、スポーティ性を主張しているところは、なんだかんだいって、やはりスバル車だという印象を受けた。デザインは内外装ともじつにコンサバティブ。象徴的なのはインテリアで、こちらもコンフォート性よりスポーティ性が強くにじみ出ているデザインだ。「マークX」と「クラウン」、「アコード」と「レジェンド」、「スカイライン」と「フーガ」など、なぜか一定のボディサイズを超えると、スポーティとコンフォートがくっきり分かれる日本のセダン界だが、「レガシィ B4」は大型化してもスポーティ側にとどまっている印象だ。エクステリアは、ボディサイズの拡大をデザイン上、有効に活用したとのアナウンスがあったが、筆者はその恩恵をあまり感じなかった。ともあれ、冠婚葬祭なんでもござれのセダンに求められる品格といったものは十分以上に満たしている。一方で、アウトドアの雰囲気に溶け込む柔軟さもある。とにかく新型「レガシィ」の改良は地味だ。走りもデザインもインテリアも、真面目にコツコツとブラッシュアップしたことはわかるのだが、日本市場には少々持て余すサイズであることも含め、2~4代目あたりのようなスポットライトを浴び続ける役目は期待しづらい。つまり、圧倒的に「通」好みのクルマになったという印象だ。ただ、繰り返すようだが、つくり自体はじつに誠実。このデザインに惚れ、大型化したボディサイズも願ったりかなったり、というユーザーにとっては、きわめて満足度の高い1台になるのではないだろうか?
2014年11月22日ビーズは11月に、同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、工具不要で簡単に設営・収納できる自転車用の雨風よけテント「ワンタッチバイシクルテント DCC202-BK」を発売する。○アウトドアや緊急災害発生時にも使える同製品はワンタッチ構造を採用し、工具不要で設営できる自転車用テント。傘のような構造になっているため、ジョイント部分を操作するだけで誰でも簡単に組み立てられる。重量は、自転車2台を収納できるサイズを保持しつつ、持ち運びもしやすいよう約2.5kgにまで抑えた。テントの入り口は正面と側面の2カ所に設置しているので、設営のレイアウトを制限することなく使用できる。また、常設使用を想定したペグや風対策のストームロープなどを付属しており、使用環境に合わせた使い方も可能。テントそのものとして、ピクニックやサーフィンなどアウトドアでの利用のほか、緊急災害発生時にも使用できる。不使用時の保管に便利な収納袋付。希望小売価格は1万円(税別)。
2014年11月20日アウトドアウエアブランド「ハイランドパーク」のポップアップショップが、東京・原宿のセレクトショップ「ウィズム(WISM)」に11月18日から30日までオープンする。今回最も注目されるのは、スタイリストの野口強が手掛けた同ブランドの世界観を表現した会場演出だ。また、野口はファーストシーズンより毎回ルックのスタイリングも手掛けている。ハイランドパークは、70年代アウトドアウエアの持つシンプルで温かみのあるデザインを取り入れつつ、最新の機能素材を用いたアイテムが特徴。同ショップでは14-15AWコレクションのほぼ全てのアイテムがそろう。
2014年11月17日「H&M」は今年4月、文化ファッション大学院大学と共同で「ストリート・アウトドア・プロジェクト」を発足した。同プロジェクトは、H&Mのデザインチームが各国の美術大学などと行っているもので、アジアの学校との取り組みは今回が初となる。その一環として、同校のファッションデザインコース(デザイン専攻)とファッションテクノロジーコース(パターン専攻)に在籍する学生達がコンテストに挑戦。H&Mのデザイナーやパタンナーによる3回の講義を経て9月10日にファイナリストが決定した。椎尾絵里子さん(ファッションデザインコース)とチョン・ジャウォンさん(ファッションテクノロジーコース)のチームに優勝賞品としてスウェーデン本社でのインターンシップの機会が進呈された。審査員として、今回のプロジェクト・リーダーであり、メンズカジュアル、スポーツ部門にてシニア・デザイナーを努めるペテル・クルーセル氏、パターンメーカーのリサ・スコグランドさん、プロダクトデザイナーの沼田修平氏がH&Mストックホルム本社より来日。また、文化ファッション大学院大学研究科科長及び文化服装学院学院長の小杉早苗教授と、文化ファッション大学院大学ファッションテクノロジーコース主任教授の阿部稔教授、『メンズノンノ』の岩佐きぬ子編集長、同誌ウェブ編集担当の北條貴文氏が参加。今回、審査を終えたクルーセル氏と沼田氏にプロジェクトについて語ってもらった。――まず、このプロジェクトの目的を教えてください。ペテル(以下P):H&Mは多くのファッション学校と共同プロジェクトを行っており、今回のプロジェクトもその一つ。世界中の若き才能を発掘し、サポートすることが狙いです。また、プロジェクトを通してH&Mの理念や働き方に興味を持ってもらい、将来一緒に働くきっかけになればと考えています。アジアの学校との取り組みは今回が初めて。世界的にも有名な文化ファッション大学院大学とタッグを組むことが出来、とても嬉しく思っています。――プロジェクトリーダーとしてのミッションは?P:私は初めて学校関連のプロジェクトに関わることになりましたが、学生の皆さんには楽しみながら、多くのことを学んでもらいたいと考えていました。今回のテーマは「ストリート・アウトドア」。ファッション性と機能性を融合させたメンズウエアの制作が課題でした。今回の重要なポイントは、ファッションデザインコースとファッションテクノロジーコースに在籍する、デザイナーとパタンナーが2人1組になってプロジェクトに取り組んだこと。これにより、ファッション性と機能性を両立させると同時に、H&Mが大切にしているチームワークを高めていくことが目的でした。――講義では技術的な内容が中心だったと思いますが、他に何か伝えたかったことはありますか?沼田(以下N):スケールの大きい話になりますが、学生の就職に対する固定概念を取り払うことが出来ればと考えていました。日本では学生の時から採用試験を受け、4月に就職するのが一般的。ですが、ヨーロッパだとまず採用試験がありません。通常、3ヶ月程度のインターンシップを経て、企業と個人が合意した時点で入社することになります。もし、海外で働きたいのであれば、いつでもチャンスがあるということを伝えたかった。もちろん、そこには語学の壁があったり、多くの情報を収集する必要があったりします。ですから、実際に海外で働いている私が少しでもサポート出来ればと思い、学生に連絡先を教えました。既に2人からメールがあったので、思いは伝わったのかなと感じています。2/2へ続く。
2014年11月13日ダイハツ工業はこのほど、新型軽乗用車「ウェイク」を発売した。都内で行われた発表記者会見では、釣りや登山、サーフィン、自転車など、アウトドアでのレジャーに便利な1台として、具体的な使用方法が提案された。○ユーザーの声をもとに室内の広さ・視界の良さ実現新型軽乗用車「ウェイク」は、昨年の東京モーターショーで参考出品されたコンセプトカー「デカデカ」をベースに、ユーザーの声と、さまざまなレジャーのプロフェッショナルからの要望を反映して開発されたという。ユーザーの声に関しては、ミニバンから軽自動車に乗り換えようというダウンサイザーや「タント」購入者などを対象に調査。その結果、室内の広さと視界の良さへのニーズがとくに高いことがわかり、軽自動車最大の室内空間と、運転時の目線の高さを1,387mmとする見晴らしの良さが実現された。広い室内空間を確保するため、全高は1,835mm、室内高は軽自動車トップの1,455mmに。これにともない、高さを感じさせない操縦安定性や乗り心地の良さも追求された。たとえばドアミラーやリヤコンビランプ付近に空力フィンを採用し、あえて気流に小さな渦を発生させることで、車体を左右から押さえつけ、直進安定性を高めているという。○登山用品メーカーやプロサーファーらとともに開発さて、「ウェイク」開発にあたっての特徴的な取組みが、「レジャー・プロフェッショナル」との連携だ。同車のモックアップを、キャンプ、釣り、登山、サイクリング、サーフィン、スキー・スノーボードの達人に見せ、実際のアウトドアシーンでの使い勝手を評価してもらったという。その結果、「ダイハツだけでは気づけなかった、さまざまな"ダメ出し"をいただいた。その中の約8割強にあたる30の改良を重ね、レジャーに最適なクルマに仕上げた」(ダイハツ工業製品企画部チーフエンジニア、中島雅之氏)とのことだ。たとえばプロアングラーからの、「日の出前の暗いうちに、バックドア下の空間で仕掛けを作ることがあるので、照明が欲しい」という意見をもとにバックドアランプを装備。自転車雑誌編集部からは、「リヤシートを倒して自転車を積むとき、シート背面が汚れるのが嫌」との声が上がり、リヤシート背面に塩化ビニール加工を施すことになった。これらの標準装備のほか、それぞれのレジャーの用途に応じたオプションも設定された。発表会の会場では、6分野のレジャーシーンでの使用例も提案。同車の室内高や車高を生かしたオプションとして、釣り分野ではロッド5本をたたまず収納できる「ロッドホルダー」、サーフィン分野ではバックドアスペースを更衣室やシャワースペースとして使える「バックドアタープ」が紹介された。登山分野では全シートをフラットにし、「ジョイントクッション」を敷いた上に寝袋を置いて、車中泊をイメージする展示が行われた。自転車分野での展示車両は、助手席側のフロントとリヤをフラットにし、ロードバイクをそのまま積載。同車の多彩なシートアレンジを印象づけていた。その他、キャンプ分野では家族4人分のキャンプ道具を積載した車両をはじめ、2人乗りカヤック2艇の収納例も写真で紹介。スキー・スノーボード分野では、フラットなインパネ上面にゴーグルを置いたり、大型インパネトレイにカメラを置いたりして、同車の収納力の高さを浮かび上がらせた。ちなみに、筆者の趣味はバードウォッチング。野鳥を探して雪山や干潟に入り、望遠鏡や登山用品などの大型ギアを持参するレジャーであるため、今回の展示を見ながら「ウェイク」の便利さがありありと想像できた。細かいところでは、濡れたまま運転席に乗り込める「シートエプロン」、ドロドロの靴や道具を置いても安心の「ラゲージマット」など、汚れに強いオプションが充実している。さすがはアウトドアの達人の意見が反映された1台だと感じた。アウトドアを楽しむための"前線基地"にもなりそうな新型軽乗用車「ウェイク」は、11月10日から全国一斉に販売開始され、価格は135万~187万3,800円。なお、玉山鉄二さんを起用した新テレビCMもオンエアされ、サイクリングやゴルフなどのシーン別に、コミカルながら使用例をイメージさせる内容となっている。
2014年11月12日日本は一夫多妻制ではありません。一般的に、同じ時期に交際する相手は一人です。しかし、事情によっては「二番目の女」となることだってありますよね。二番目の女はつらいと思われがちですが、実は二番目でも楽しく過ごせる恋愛もあるのです。そこで今回は、「二番目の女」として楽しく恋愛をしている女子に、その秘訣を聞いてみました。■1.自分に本命彼女にない魅力がある「今、彼女のいる男性と付き合っています。彼の趣味はサーフィンや登山といったアウトドア系なのですが、彼の本命彼女は日焼けを気にしていて、アウトドアを一切やりません。一方、私は日焼けなんて全く気にしないし、アウトドアが大好き。だから、アウトドアに私は付き合えます。本命彼女には私にはない魅力があって、私は本命彼女にはない魅力があります。彼がそれで補えるのなら、いいかなぁなんて思っています」(29歳/美容師)「私なんて魅力ないし、どうせ二番目だし・・・・・・」なんて思考でいたらつらくなるだけ。本命彼女にはない自分の魅力を見つけることで、前向きになれますね。■2.本命と同じくらい愛してくれる「彼は結婚しているけど、奥さんと同じくらいプレゼントやデートをしてくれます。奥さんへの思いもおろそかにしていないから、不倫がバレないんだと思う。最初の頃は、奥さんよりも愛してほしいと思って卑屈になっていたけど、今は、奥さんと同じくらい愛してもらえていることがうれしいです」(27歳/商社)これは、彼が二番目の女性を遊びの女ではなく、本気の愛情を持ってくれているケース。彼が奥さんを愛さなくなってしまったら、不倫がバレる恐れもあるので、自分と同じくらい奥さんのことも愛するということが重要のようです。■3.本命彼女と知り合いor友達「彼の本命彼女とは友達。本命彼女と距離が近いからこそバレないし、彼女から彼の話を聞くことで、二人の近況を知れます。まぁ、バレたら絶縁されそうですが・・・・・・」(24歳/アパレル)本命彼女が身近過ぎると、かえって浮気を疑わないのかもしれませんね。しかし、バレたときは友達も彼も両方失ってしまうので、覚悟が必要です。■4.割り切れる「どうやっても彼の一番になれないのなら、割り切ることが一番。本命彼女は本命彼女、私は私、と。二番目だからと病むくらいなら、別れる方がマシです」(28歳/飲食)「割り切る」と言うのは簡単ですが、実際はやはり自分の気持ちにウソをつけないことも。割り切れるようになるまでには、かなりの経験を詰まないと厳しいかもしれません。■おわりに「二番目の女」を楽しむことはできても、結婚までは望めないのが現実です。幸せになることを強く望んでいる方や、自分に自信のない女子、失うものが大き過ぎるという方は「二番目の女」を避けた方が安全です。もし、二番目の女としてでも納得して交際を続けたいという方は、上記を参考にし、楽しんでみてくださいね。(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年11月02日スウェーデン大使館は11月23日・24日の2日間、東京・六本木のスウェーデン大使館にて「SWEDEN OUTDOOR WEEK IN TOKYO 2014(スウェーデン・アウトドア・ウィーク・イン・トウキョウ 2014)」を開催する。○アウトドアアイテムも紹介スウェーデンは環境先進国として知られており、同国においてアウトドアライフは生活の一部となっているという。同イベントでは、機能美をそなえたスウェーデンのアウトドアブランドから日本初公開の最新作を含むコレクションを紹介。また、オーロラ観測で知られる同国北部のラップランド地方の魅力や、アウトドライフを楽しむためのノウハウなども紹介する。イベント内で行うプログラムとしては、アウトドアライフについてのトークショーや、「ミニドーム型 Swedish Lapland オーロラプラネタリウム」を使ったオーロラの疑似体験、虫除けやリラックス効果があるキャンドル作りのワークショップなどを用意している。また、希少価値の高いトナカイ肉を使ったスウェーデン料理や、ベリーを利用したスイーツも提供するとのこと。同イベントの開催時間は各日10:00~17:00。参加は無料で、事前にWEBサイトでの申し込みが必要となる。(C)Tomoya Suzuki
2014年10月30日スウェーデン大使館は11月23日から24日にかけて、東京都・六本木のスウェーデン大使館にて「Sweden Outdoor Week in Tokyo」を開催する。○日帰り旅行でスウェーデン流アウトドアライフを体験同イベントでは、スウェーデンのアウトドアブランドから、日本初公開となる最新作を含む数々のコレクションを紹介。また、オーロラ観測で知られる同国北部ラップランド地方の魅力、アウトドアライフを楽しむためのノウハウなどを紹介する。参加は無料。ワークショップでは、虫除けやリラックス効果がある「アロマキャンドル作り」や、「オーロラの写真を撮ろう!」といった企画を用意。体験型プログラムでは、オーロラの疑似体験ができる「ミニドーム型Swedish Laplandオーロラプラネタリウム」で、実際に観測されたオーロラを再現する。トークショーは、ISBJÖRN社長のマリア・フライクマン・フォースバッグ氏による「働・遊・育 スウェディッシュワークライフバランスとアウトドアライフ」、冒険スキーヤーの山木匡浩氏による「雪山への誘い~素晴らしき冒険スキーの世界」などが用意される。正解者の中から抽選で1組2名を「北欧最大のスキーリゾート地オーレと首都ストックホルム周遊の旅」へ招待するクイズ・キャンペーンも行われる。期間中は、スウェーデンのアウトドアウェアの2ブランドによる飲食店が登場。「イスビョン・カフェ」では、北極圏のみに自生し、日本ではあまり見かけることのないクラウドベリーなどを使ったスウェーデンの菓子を多種用意する。一例は、「ショクラードボッラル」(1個150円税込)、「クネッケクルッボル」(1本300円・税込)、「クラッドカーカ」(1ピース450円・税込)など。「ピーク・パフォーマンス・キッチン」では、スウェーデン北部の料理を味わうことができる。メニューには、数量限定の「トナカイの煮込みポテト添え」(1,500円・税込)などがある。同イベントへの参加は無料となるが、WEBサイトより事前登録が必要となる。
2014年10月29日ゴールドウインは31日、「THE NORTH FACE STANDARD(ザ・ノース・フェイススタンダード)二子玉川店」をオープンする。原宿店に続く2店舗目の展開となる。新店舗は、「STANDARD OF LIVING PACKAGE」をコンセプトに、都市と自然をつなぐツールとしてのザ・ノース・フェイスのアイテムをトータルコーディネートで提案。メンズ・ウィメンズ・キッズのアパレルやグッズのほか、キャンプやハイキングなどのアウトドアアクティビティを通じて家族の絆を深めるため、専門性の高いアウトドアギアもそろえるという。地下1階から地上2階までの3フロアの店舗には、1階にコーヒーなどのドリンク販売を行うカフェを初めて併設する。3階にはギャラリーを設置し、アートイベントやワークショップなどを開催する。その他、コンプレッションウエアブランド「C3fit」や、スポーツウエアの技術と消臭テクノロジーを応用したというアンダーウエア「MXP」、自然やアートを題材にした書籍などもそろえ、ザ・ノース・フェイスの機能とデザインが融合した製品と空間をトータルで提案するとのこと。
2014年10月27日ニューヨーカーは創業50周年記念のメンズコラボレーションアイテム「50th Anniversary Products」をオンライン上で公開開始した。「50th Anniversary Products」は、同社が数々のブランドとコラボレーションして生み出したスペシャルアイテム。「NYオンライン」にて販売される。アメリカのアウトドアブランド「SIERRA DESIGNS」とコラボした「SIERRA DESIGNS マウンテンパーカー」(4万9,680円)をはじめ、「Robert Godley(ロバート・ゴドレー)」とのコラボアイテム「Psycho Bunny by ROBERT GODLEY ビックチェック・カッタウェーシャツ」(1万9,440円)、シュタイフ社とコラボした「STEIFF 50th アニバーサリー・テディベア」(4万2,120円)、アウトドアバッグブランド「KELTY」とオリジナルのカラーアレンジでコラボした「KELTYディパック」(各1万2,960円)を販売する(価格はすべて税込)。
2014年10月27日「N.ハリウッド エクスチェンジサービス(N.HOOLYWOOD EXCHANGE SERVICE)」は、「メレル(MERREL)」とのコラボレーションシューズを10月25日に発売する。メレルはアメリカ発のシューズブランド。1981年には『バックパッカー・マガジン』が“北米でもっとも機能的で快適な靴”に選出。アメリカ海軍に採用されるなど、タウンからアウトドアまで使えるパフォーマンスシューズとして知られる。今回のコラボでは、ロードランニングやマルチスポーツ、ライトハイキングなどで活躍するライン「OUTSIDE ATHLETIC(アウトドア・アスレチック)」のシューズをN.HOOLYWOOD EXCHANGE SERVICEを別注した。靴型はフィット感がよく、快適な履き心地を実現するストロベルコントラクションを採用。アッパーは軽量性と耐久性が特徴で、ライナーにはゴアテックス コネクトフィットを使用し伸縮性と防水・透湿性を兼ね備えた。フットベットは軽量なEVA素材で、メレル独自の抗菌テクノロジーにより防臭効果も。ミッドソールは足の形や動きに合わせて足運びをサポートするよう設計され、アウトソールはライトハイキングに適したメレルの独自素材を使用している。また、シューズベラにオリジナルミルスペックを入れた他、インソールにダブルネームロゴをプリントした。カラーはブラックのみで、価格は1万6,000円。
2014年10月24日ケンコー・トキナーが展開するカメラバッグブランド「aosta」から、「エクスチェンジ」シリーズ第2弾として、スリングタイプのカメラバッグが発売された。同商品は、かぶせ部分に防水性の高いターポリン素材を使用した薄型のスリングバッグで、フラップ部に反射材を使用することで周囲からの視認性を高めた。体にフィットするデザインのため、サイクリングやアウトドアなどに適するという。背面部には取り外し可能な蒸れにくい特殊素材(EVA)のクッションを採用し、クッションを外すと背面部をメッシュポケットとして使用できる。バッグ内ではミラーレス一眼や交換レンズを仕切った状態で収納することができ、タブレット収納スペースも装備している。「エクスチェンジスリングバッグ」の展開カラーはブラック・レッド・ブルーの3色。本体サイズは外寸法が幅455×高さ300×奥行き110mm、内寸法が幅390×高さ185×奥行き70mm、重さは650g。全国のカメラ店・量販店で販売される。
2014年10月22日アスクは10月21日、米Goal Zero社のLEDフラッシュライト「TORCH 250」を10月より日本国内で販売すると発表した。価格はオープンで、推定市場価格は10,000円前後。Goal Zero社は、アウトドアシーン向けのソーラーパワーシステム製品を開発している米国のメーカー。今回発表されたTORCH 250は容量約16.3Wh(4,400mAh)のリチウムイオン充電池を内蔵しており、USBによる充電のほかソーラーパネルによる太陽光充電が行えるLEDフラッシュライトだ。また、手回しによる充電も可能となっており、計3つの充電方法を利用可能。外部電源が確保できない環境でも使用可能なので、アウトドアシーン以外に防災グッズとしても利用できる。スポットライト、フラッドライト、レッドライトと3つの点灯モードを搭載。なお、出力用のUSBポートも備えており、本製品内蔵の充電池からスマートフォンなどへの給電も可能だ。LEDライトの明るさは最大250lm(ルーメン)で、光源には白色LEDライトを使用。バッテリーの連続使用時間の目安はフラッドライト使用時で約48時間、充電の所要時間はUSB利用時で約7時間となっている。本体のサイズは約254×89×45mm、重量は約408gだ。なお、アスクでは、Nomad 13 Solar Panel V2とポータブル電源を組み合わせたソーラーキットを販売しているが、現時点ではNomad 20 Solar Panelのソーラーキットを販売する予定はないとのことだ。
2014年10月21日「今の彼とこのまま付き合っていて大丈夫だろうか?」と思ったことはありませんか?最近喧嘩も多くて、別れた方が良い気がするけれど、別れるほど嫌いになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない・・・。そんな時は、なかなか今ある材料だけでは判断できませんよね。だからこそ、まだ知らない相手の面を見つけるのが大切です。そこで今日は、女性に「相手の知らなかった一面が見つけるためのデート法」についてインタビューしてきました。■1.ダブルデート「彼とは2人でデートをする過ごし方しかしたことがなかったんですが、他の人といる時の彼を知りたくて、私の友達とダブルデートをしました。彼にダブルデートを提案した時には嫌がっていましたが、実際その日には、思っていたよりも愛想良くしてくれて、楽しい時間を過ごすことができたので、気配りなどができる彼の一面が見れて良かったです。」(22歳/学生)いつも2人でデートをする方に試してみて欲しいのが「ダブルデート」。自分の友達カップルであれば、初対面の相手に対して彼がどんな態度を見せるのかを知ることができます。彼の友達カップルであれば、彼が男友達の前では、どういった面を見せているのかを知ることができます。自分への接し方しか知らないよりも、他の人への接し方を見ることで、彼の知らない一面を見ることができ、今後を考える上で良い判断材料になるようです。■2.遊園地デート「元カレは年上の人だったので、いつもはオシャレなお店が多くて。でも、私が遊園地が好きで、友達とはよく行っていたんですが、彼とは行ったことがなくて、彼を誘ってみたんです。でも、実際彼と一緒に行ってみたら全然楽しくなくて、全然一緒にはしゃげませんでした。乗り物に乗っても友達と一緒に来た時の方が楽しかった気がして、ずっと付き合って行く相手としては、何か違うと感じました。」(25歳/サービス)そもそも遊園地が好きではないタイプから、待ち時間を嫌がり面倒臭がるタイプの人まで。同じものを見て一緒に楽しいと思えるか、待ち時間を飽きることなく一緒に過ごすことができるかなどが、彼とのこれからを考える上での判断材料として使えます。■3.アウトドアデート「彼の提案でキャンプに行ったんですけど、彼は慣れていて楽しんでいましたが、私は子どもの時以来で、わからないことも多くて全然楽しむことができませんでした。それにも関わらず、『手際が悪い』などと言われて、全然こっちのことを配慮してくれない面が見えて、迷っていた気持ちが固まり、別れました。」(27歳/化粧品販売)キャンプや未経験のアウトドアでは、男性の頼もしさやサバイバル力、男らしさを確認することができます。彼自身も自分のことで精一杯の時もでてくるので、そういった時に自分だけに夢中になってしまうのか、彼女のことを心配して気遣うことのできる男性なのかを知ることができます。何かあった時に守ってくれるかどうかにもつながるので、要チェックです。■4.彼の買い物デート「いつもは、私の買い物に付き合ってもらうことが多かったので、その日は彼の買い物に行くことにしました。意外にも、ゲームが趣味だったみたいで、ソフトを5本くらいまとめて買っていて、『えっ・・・』と思ったことがあります。しかも、買い物をする時に全く迷わないでの衝動買いだったので、それも私と違ってびっくりしました。」(24歳/不動産)女性の買い物に付き合ってもらった場合には、早い段階で飽きてしまい、帰りたがる男性が多いですが、彼の買い物デートに付き合う場合は、彼に楽しんでもらいながらできるのでオススメです。彼の買い物デートに行けば、彼の隠れた趣味や買い物の仕方などを知ることができます。■おわりに別れるか付き合うかを迷っている時に、彼の新しい面を知って、無理だと思った場合には、潔くわかれる気持ちが固まります。意外な面を知っても、「このくらいなら別に許せる」と思えたなら、まだ"好き"の気持ちが勝っているということなのかもしれません。もちろん、今以上に好きだと思える素敵な一面を見つけることもあるかもしれません。迷った時には、ぜひ彼の新しい一面を探してみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月07日突然ですが、あなたはアウトドア派ですか?それともインドア派ですか?先日あるアンケートで、女性の8割が「恋人にするならアウトドア派の男性」と、また男性も6割以上が「恋人にするならアウトドア派な女性」という結果が出ました。アウトドア派の方がモテる、とも言えそうなこの結果ですが、その魅力とは何なのでしょうか。今日は、男性に「アウトドア派女子の魅力」についてインタビューしてきました。■1.一緒に楽しむことができる「彼女がアウトドア派ですが、お互いに登山が好きなので、よく一緒に山に登ります。その間に二人でいろんな話ができるので、相手のことをより知ることができて楽しいです。他にも、俺が好きなスノボにも付き合ってくれて一緒に楽しむことができるので今の彼女と付き合いだして、楽しみが倍になりました。」(25歳/広告)インドア派の趣味は、読書やDVD観賞、ゲームなど一人でできるものが多いのに対し、アウトドア派の趣味は、スポーツや自然の中でのキャンプなど、誰かと一緒の方が楽しめるものが多くあります。もちろん、DVD観賞なども誰かと一緒にすることもできますが、基本的にはTVに釘付けで二人で会話をすることもあまりないため、「カップルで楽しむ」という点でアウトドア派に軍配が上がるようです。■2.明るく社交性がある子が多そう「アウトドア派の子は、明るくて元気な子が多いイメージです。ノリも良さそうだし。インドア派の子に比べて、いろんな人と接しているので、付き合ってもすぐに俺の友達とも仲良くなってくれそうで楽しそう。」(21歳/学生)アウトドアは一人で行なうよりも他の人を巻き込むことが多いため、アウトドア派の女性には社交性があると見られているようです。確かに、多くの人と接している女性の方が、より気が利いて空気が読めるというメリットはあるかもしれません。■3.いろんなデートができそう「アウトドア派の子は、海や山が好きそうなので、多少汚いところでも大丈夫そう。だから、こっちもあんまり悩まず、自分が好きな場所に誘うことができます。俺もアウトドア派なので、女の子がアウトドアで行きたい場所ややりたいことがあったら、俺も一緒に楽しみたいと思うし、デートの楽しみ方が増えそうです。」(23歳/大学院)アウトドア派の女性は外出していることが多いため、インドア派に比べ、多くのお店や遊び場所を知っているという点も男性にとっては魅力の一つ。また、自然に慣れている女性であれば少しくらい汚い場所や体力が必要なことでも、男性が誘って嫌がられなそうというイメージもあるようです。■4.スタイルが良さそう「インドア派の子は家に閉じこもっているイメージですが、アウトドア派の子はいつも外に出て遊んでいるイメージ。よく身体を動かしているので、引き締まっていてスタイルが良い子が多いイメージです。」(24歳/イベント)インドア派の女性は家の中で過ごす時間が長く、あまり身体を動かしていないイメージが多いのだとか。それに対しアウトドア派の女性は、外で身体を動かすのが好きなので、よく動いており、スタイルが良さそうという声も多くありました。■おわりにいつもはインドア派の方でも、好きな男性がアウトドア派の女性が好きなようであれば、少しずつでも外に出始めてはいかがでしょう?これからの季節であれば、登山をしても紅葉がキレイなイイ時期だと思います!(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月04日カシオ計算機は30日、アウトドアウオッチ「PRO TREK」(プロトレック)の新製品として、日本人初となる8,000m峰14座完全登頂を実現したプロ登山家・竹内洋岳氏が監修した特別仕様モデル「PRW-6014H/3014H」を発表した。各800個限定で10月31日に発売する。税別価格はPRW-6014Hが74,000円、PRW-3014Hが56,000円。PRW-6014Hのベースはアナログとデジタルのコンビネーションモデル「PRW-6000」、PRW-3014Hはアナログモデル「PRW-3000」だ。どちらも発売以来ヒットを続けている。今回のPRW-6014H/3014Hは、竹内洋岳氏がデザインを監修。8,000m峰の山々が連なり、テュルク語で「黒い砂礫」を意味するカラコルム山脈をイメージしている。フェイスやバンド、ボタンにいたるまですべてブラックで統一した。文字板のブラックに対して、インデックスや針にはホワイトを採用。対照的な配色を施すことで、酸素が薄く、思考能力が低下する8,000m峰の登山中でも瞬時に時間を把握できるようした。また、使用頻度の高い高度計測ボタンには、ボタンの位置がすぐに判別できるようシルバーを用いている。ベースモデルと同様に、最新の「Triple Sensor Ver.3」を搭載。方位、気圧/高度。温度を高精度で計測できる。加えて、耐傷性の高いサファイアガラスや、引張耐久力の高いカーボンファイバーインサートバンドを採用するなど、アウトドアウオッチに相応しい耐久性も備える。
2014年09月30日どんなに好きになった相手でも、多くの場合、別れがやってきます。その理由は、他に好きな人ができた場合を除くと、多くの場合「性格の不一致」や「価値観の不一致」が理由ではないでしょうか?この価値観の不一致の中には、趣味や好みが合わないといった点もあるらしく、同じものを見て一緒に楽しむことができるかが、恋をうまく続けていけるかどうかのポイントとなるようです。そこで今日は、趣味や好みが違うのが原因で別れたという経験を持つ女性に「チェックしておきたい彼の好み」について伺って来ました。■1.趣味や休みの日の過ごし方「前の彼とは気は合ったんですが、趣味が全然合わなくて。彼の趣味を私もやってみたんですが、どうも楽しいと思えなくて、結果的に彼は休みの日に一人で出かけることが多くなって別れました。今の彼はお互いテニスをするので、一緒に楽しむことができてイイです。」(24歳/受付)スポーツ観戦やゲームなど、どんなことでも、2人で共通の趣味があると、一気に距離を縮めることができます。彼の趣味と自分の趣味で共通するものがなければ、どちらかの趣味をもう片方が興味を持てるようであれば、一緒に深めていくのでも大丈夫です。「まだ初心者なんだけど、興味があって・・・」と声をかければ、教えてもらえるかもしれません。■2.好きなお酒の種類「元彼はシャンパンが好きな人だったんですが、私はシャンパンよりもビール派。特に夏はビールが飲みたい!でも、彼が連れて行ってくれるお店はオシャレなところが多いので『生一杯!』と言えるようなお店ではなくて、自分らしくも振る舞えず気を使っていました。それ以来、食の好みが違うとちょっと難しいなと感じています。」(25歳/商社)ビールが好きな方とシャンパンを好む方とでは、お店を選ぶ段階からして異なります。そのお酒に合う料理や、食事の仕方、極端に言えば服装なども異なってくるので、彼がどんなお酒を好んでいるのかを知って合わせるのは距離を縮めるために必要そうです。■3.友人の多さ「私は友達が少ない方ですが、前付き合っていた人は友達がすごい多い人で、いつも誰かと遊んでいるような人でした。だから、デートをしていても、ごはんの時には友達が合流することもあって。彼が友達を大切にしていたので、2人で過ごしたいとは言えなかったんですけど、他の人がいると、やっぱり気を使ってしまって、終わってから疲れることが多かったです。」(24歳/営業)彼が友達が多いタイプなら、付き合うことになった場合、いろんな人と一緒に遊ぶ機会が増える可能性があります。また、彼が友達が少ない場合には、2人きりのデートが多くなるため、あなたが大勢で遊ぶのが好きなタイプでも、彼は嫌がる可能性があります。彼の友達の多さを把握して、合わせられるかを考えておきたいところです。■4.インドア派?アウトドア派?「私はアウトドア派ですけど元カレがインドア派な人で、一日中カフェで読書をしているような人でした。私は身体を動かすのが好きなので、お互い自分の好きなことを優先していたら、結果的に一緒に過ごす時間が減ってしまって別れました。やっぱり同じようなタイプの人の方がイイですね。」(27歳/商社)インドア派の男性だと家で過ごす他、カフェでまったりするデートが多いですが、アウトドア派だと山登りやスポーツ、スポーツ観戦など外で過ごす時間が増えます。家にこもるのは嫌という女性であればアウトドア派な男性の方が、刺激を与えてくれて、なおかつ一緒に楽しむことができるので、お互いに楽しいと思えるデートをしていけそうです。■おわりにもちろん、どちらかがどちらかの趣味や希望に合わせて行動することもできますが、我慢を続け無理をしているとストレスが溜まるなど、好きな趣味の傾向が異なると長く続けるのが難しくなってしまいます。好きな相手ができたら、彼はどんなものが好みなのか、ぜひチェックしておいてください!(栢原陽子/ハウコレ)
2014年09月28日輸入車・自動車関連用品販売を手がけるホワイトハウスの子会社、TCLはこのほど、「MINI クロスオーバー」専用の「クロスオーニングKit」を発表した。「MINI クロスオーバー」のディーゼルエンジン搭載モデルの登場に合わせて販売開始する。「クロスオーニング」はキャンピングカーなどに装備されるクイックテント。ルーフ部分のキャリアに取り付け、普段は収納しておき、必要なときにオープンさせてプライベートな空間を作り上げる。「MINI クロスオーバー」専用に開発された「クロスオーニングKit」は、収納時は車両の高さ(ベースサポート設置時)・幅ともにはみ出すことなく、安全性、機能性ともに優れている。開閉に関しても容易に行うことができ、アウトドアで手軽に日陰を作り出し、オープンカフェのような空間を演出できる。同製品は、「MINI クロスオーバー」の全グレード・全年式に取り付けることができ、価格は11万7,720円(税込)で、取付け工賃は別途必要となる。「MINI クロスオーバー」専用リアキャリアも近々発売予定とのことだ。
2014年09月26日このコラムでは、Yahoo!占いで大人気!有名芸能人もお忍びで通う、恋愛セラピストMASAYUKIが、「マヤ占いで、豊かな人生と運命の恋を手に入れる方法」をお届けしていきます。■恋愛成就には、太陽神・天照大神(アマテラスオオミカミ)が恋の望みを叶えてくれる?!日本中がパワースポット巡りで賑わいを見せていますね。中でも、神様の中で最も高い位を誇る、天照大神(アマテラスオオミカミ)が祭られている神社は、縁結びの神様として有名です。日本の神社の中では、昨年、式年遷宮が行われた伊勢の伊勢神宮や、伊勢神宮の支社でもある、東京飯田橋にある東京大神宮が、縁結びの神様として絶大なパワーを宿しています。飯田橋は、私の生まれ育った地元でもあるので、頻繁に足を運ぶのですが、週末にもなれば女子達の長蛇の列が出来て、ご利益にあやかろうとする人々で賑わっています。参拝する時間帯の狙い目は、平日の午前中がオススメ!マヤの神様である「黄色い太陽」も、天照大神と同じく太陽神を表しています。日本とマヤの太陽の神様に恋の成就をお願いし、恋の守護を強めてみてはいかがでしょうか?■8月26日~9月7日 は、黄色い太陽の13日間「黄色い太陽の13日間」は、愛と幸福がもたらされる期間。この期間は、願望が成就する幸運期突入です。黄色い太陽は、宇宙の全てを司る太陽神。あなたの味方となり、富と恋の繁栄をもたらしてくれます。太陽神、天照大神(アマテラスオオミカミ)を味方に付ける為には、感謝の気持ちを育むことがポイント!恋愛運を上げたい人は、天照大神が祭られている神社に、良縁と幸運を祈願しにいきましょう。特に、先程ご紹介した、伊勢にある伊勢神宮や東京の東京大神宮がパワースポットですよ!家の中に閉じこもるのではなく、太陽の光がいっぱい降り注ぐ場所に出かけると、良き出逢いがあるでしょう。天照大神とマヤの太陽の神様にお願いし、運命の恋を引き寄せてくださいね。■幸せな恋を引き寄せる、ラッキーアイテム大公開!<恋の願いが叶いやすいラッキーデイ>8月 26日 KIN 40(音1 恋のお願いをすると良い日)9月 3日 KIN 48(恋のセンスが磨かれる日)9月4日 KIN 49(女性の色気が高まる日)「音1」の日は、恋の願い事をしたり、手帳に書き込むと願望が叶いやすくなります。3日は、あなたのセンスが輝く日。とびきりのオシャレをして出掛けましょう。4日は、あなたの色気が増す日。恋の勝負をかけるのも良いでしょう。<恋のキーワード>恋の繁栄/恋の成就/パワースポット/アマテラスオオミカミずっと願っていた恋が、成就に向かっていきます。自分に自信を持ち、積極的に恋活を続けてください。太陽のようにキラキラと輝く笑顔を絶やさないことがポイントですよ!あなたの恋の成就を応援しています。<オススメのデートスポット>アウトドア/海水浴/神社巡り/パワースポット太陽のエネルギーが強くなる時期ですから、アウトドアが絶対にオススメ!最後の夏を満喫する為に、海やプール、アウトドアキャンプなどに行くと2人の距離が縮まりそうです。■おわりにいかがでしたか?マヤ占いを毎日に取り入れていくと、恋愛運がどんどんUPしていきます。あなたが、「黄色い太陽」を紋章に持っていれば、恋の運気は絶好調です!星を占いたい方は、私のプロフィール覧にある無料の鑑定アプリで占えますので、是非占ってみてください。次回のコラムもお楽しみに!(銀座の兄MASAYUKI/ハウコレ)
2014年08月29日「三井アウトレットパーク」関西3施設(滋賀竜王・マリンピア神戸・大阪鶴見)にて、 9月12日(金)から9月23日(火・祝)の期間、アウトレットならではのワケありのお得商品を集めた「サンプル品&B品フェア」を開催「サンプル品&B品フェア」では、試作段階の商品や雑誌掲載のための商品である「サンプル品」、着用には問題のない軽微なキズがある「B品」をはじめ、レア品(廃番品、インポート品、1点もの、2013年モデル特価品)を扱う。百貨店などの売り場では販売できない商品のため、非常に割引率も高く、まさにアウトレットだからこそ開催できるお得なフェアとなっている。あの有名ブランドをはじめとした各店舗による、ちょっと「ワケ」ありなお得アイテムを宝探し感覚で楽しめるのが魅力。【フェア概要】■開催施設三井アウトレットパーク 関西3施設(滋賀竜王・マリンピア神戸・大阪鶴見)■開催期間9月12日(金)~9月23日(火・祝) ※商品がなくなり次第終了その他、同期間で各施設イベントも充実。◆三井アウトレットパーク滋賀竜王 イベント情報■イベント:ロゴス アウトドア教室■開催日時:9月13日(土) 10時00分~17時00分■開催場所:南モール1階 センターコート■定 員 :①焼印コースター作り 各回20名 ②テント組み立て・たたみ方講座 5組※いずれも当日受付(10時00分~)■参加費 :無料■イベント:竜王町の新鮮な野菜や果物を販売する「竜王まるしぇ」■開催日時 :9月14日(日)、9月28日(日)10時00分~17時00分 ※売切れ次第終了■開催場所 :9月14日(日)・・・南モール1階 センターコート■開催場所 :9月28日(日)・・・南モール1階 ベリーガーデン◆三井アウトレットパークマリンピア神戸 イベント情報■イベント:車を運転する大人だけでなく、子どもが交通安全の知識を楽しんで学べる交通安全イベント■開催日時:9月13日(土)、14日(日)、15日(月・祝) 10時00分~17時00分※天候等によりイベントの中止または変更になる場合あり■開催場所:船の広場■参加費 :無料・予約不要■イベント:『アディダス/リーボック ファクトリーアウトレット』と、『コロンビア スポーツウェア』の、店頭にはないお買得商品が大集結「スポーツ&アウトドア マルシェ」■開催日時:9月13日(土)、14日(日)、15日(月・祝) 10時00分~17時00分※天候等によりイベントの中止または変更になる場合あり■開催場所:船の広場◆三井アウトレットパーク大阪鶴見 イベント情報■イベント:今年20周年を迎えるセレッソ大阪の森島アンバサダーのステージトークショーセレッソ大阪観戦チケットが当たる勝ち抜きじゃんけんなども。 ■開催日時:9月15日(月・祝) 1回目:13時30分~14時00分 9月15日(月・祝) 2回目:15時30分~16時00分■開催場所:3Fプラザステージ元の記事を読む
2014年08月19日横浜赤レンガ倉庫では、8月1日(金)~31日(日)まで、夏季限定イベントとして今年で4回目を迎える「Red Brick Resort2014」を開催する。横浜港の開放的なロケーションを活かした会場では、南国をイメージしたジャングルやビーチをコンセプトに非日常的な空間を演出し、夏場のお出かけ気分を盛り上げる。会場には「ジャングルリゾートエリア」と「ビーチリゾートエリア」が設置され、足水で涼をとりながら、「バジル香る特製ガパオライス」や「モヒート」などの南国風のフード・ドリンクを楽しめたり、オーストラリアから輸入した熱くなりにくい白い砂のビーチで「アウトドア・シアター」が開催され、日没後には子どもから大人まで楽しめるショートフィルムが上映されるなどする。また8月4日(月)から8日(金)限定で特設ブースにてホタル観賞も開催される。(8月5日を除く)さらに今年は、みなとみらい地区一帯で開催されるイベント「ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい」と連動し、ピカチュウをイメージしたフードやドリンクを提供する海の家やポケモンのオリジナル商品を販売するショップがイベント広場にオープンする。オープン初日の8月1日(金)には、ギャラリーに子どもたちが集まる中で、氷彫刻家の清水三男氏による氷彫刻のライブパフォーマンスを披露。見事に即興で「カブトムシ」が作り上げられ、観客たちは暑さのなかでも目で涼を楽しんだ。(text:Miwa Ogata)
2014年08月04日