イタリアのプレミアム アウトドアスタイル ブランド NPAPIJIRI(ナパピリ)は、2013年2月21日(木)に「ナパピリ さっぽろ東急百貨店」をオープンする。「NAPAPIJRI(ナパピリ)」は、フィンランド語で「極地」を語源とし、北極圏など極地への冒険に思いを馳せる人々へ送るブランド。アイテムには、冒険をシンボリックに表すものとして、ノルウェーの国旗が特徴的に使われている。今期の展開商品は、ゆっくりとしたリズムを発見する旅をテーマに、ナチュラルカラーのカジュアルなアウターや、ナパピリならではのグラフィックスに、ハンドメイド感を加えたポロシャツやシャツなど、”日々の移ろい”を感じさせる新作アイテムを豊富に取り揃えている。今回のオープンを記念して、ナパピリ さっぽろ東急百貨店では、21,000円(税込)以上商品を購入すると、ナパピリオリジナルパスポートケースがプレゼントされる。※数に限りがあるため無くなり次第終了。【ショップ概要】ナパピリ さっぽろ東急百貨店住所 :〒060-8619北海道札幌市中央区北4 条西2-1 7F電話番号 :011-212-2379元の記事を読む
2013年02月21日『ダージリン急行』などユニークな作風で知られるウェス・アンダーソン監督の新作『ムーンライズ・キングダム』の日本公開を記念して、劇中に登場するカワイイ美術や衣装をイメージしたコンセプトショップが来年1月4日(金)、“渋谷ヒカリエ”にある「Creative Lounge MOV内 aiiima」にオープンする。その他の写真『ムーンライズ・キングダム』は、小さな島を舞台に12歳の少年と少女が実行した“愛の逃避行”に巻き込まれていく大人たちの姿をユーモラスに描いた物語。島でたったひとりの警官をはじめ、頼りないボーイスカウトの隊長、冷酷な福祉局員など個性豊かな大人たちをブルース・ウィリス、ビル・マーレイ、エドワード・ノートンら豪華ハリウッドスターが演じていることも見どころで、今年のカンヌ国際映画祭オープニング作品に抜擢されたほか、第70回ゴールデン・グローブ賞作品賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされるなど注目を集めている。劇中には、アライグマのワッペンがあしらわれたボーイスカウトのユニフォームや色彩豊かなテント、カヌーなど、個性豊かな可愛らしい衣装、小道具が登場する。このほどオープンするショップは、中目黒にあるギャラリー兼ショップスペースsakumottoのプロデュースで、映画の世界観に沿った空間づくりをテーマに映画関連グッズやアウトドア、キャンプ、自然などをモチーフにしたアクセサリー、アパレル、インテリアなどさまざまなアイテムが展開されるという。ほか、“カワイイアウトドアスタイル”をテーマにキャンプグッズなどを提案するメルヘンキャンプ主宰の兎村彩野氏によるアートワークや、ヨーロッパ、日本で活動するアーティスト、オードリー・フォンドゥカブ氏が映画にインスパイアされて製作した空間演出も楽しめる。期間は1月4日(金)から同月14日(月)まで。公開に先がけて、映画の世界観をのぞいてみてはどうだろうか。『ムーンライズ・キングダム』2013年2月8日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国公開
2012年12月28日先日、ゴールデン・グローブ賞で最優秀作品賞(ミュージカル/コメディ部門)にノミネートされた『ムーンライズ・キングダム』が、“都会でキャンプしよう!”をコンセプトに開催されている「メルヘン・キャンプ」とコラボレーション。来年2月の公開に先駆け、12月21日(金)、東京・原宿のまさに大都会にてキャンプをしながらの特別上映会が行われた。舞台は、ほのぼのとした平和な村。しかし、12歳の少年・サムと少女・スージーの“駆け落ち”をきっかけに、不器用で愛おしい大人たちが次第に物語に巻き込まれていく姿をコミカルなタッチで描く。「メルヘンキャンプ」は、オシャレに楽しめるそのキャンプ・スタイルがアウトドア雑誌などで注目され、新しいアウトドア・ライフとして女性を中心に大きな反響を呼んでいるイベントだ。「王様のブランチ」などでも紹介され、近年では新宿伊勢丹の屋上でイベントを行うなど活動の場を広げている。今回は、「ROOMCAMP」と呼ばれる企画で、“ROOM”だけに室内にテントを張った室内キャンプ。参加者たちは約30名。それぞれ自分たちのテントやアウトドア用のテーブルやイスを設置して、思い思いのスタイルでキャンプをしながら映画を鑑賞した。参加者と共に本作を鑑賞した兎村さんは、「私がメルヘンキャンプでやっていることとまさに重なり、映画を観た瞬間にとろけました!」と大絶賛。「映画に登場する、ボーイスカウトの衣装や、キャンプ・グッズ、アンティークの小物たち…」と、今回のコラボレーションに大喜びの様子。さらに「一つ一つがとても可愛らしくて、監督のこだわりを感じました。キャンプが好きな人たちにはたまらない作品だと思います。映画の内容はとてもシンプルで、子供たちが駆け落ちして、誰も知らない秘密の場所を目指していく…という話ですが、私も子供の頃、秘密基地を作ってよく遊んでいたので、彼らの気持ちはよく分かります!じんわり優しい真冬のポケットの中のホッカイロのような作品です」と語り、まさに“とろけた”表情でウェス・アンダーソン監督が作り上げたかわいくも、おかしみに満ちた世界観を堪能したようだ。『ムーンライズ・キングダム』は2013年2月8日(金)よりTOHO シネマズシャンテほか全国にて公開。「メルヘン・キャンプ」公式サイト:© 2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.(text:cinemacafe.net)■関連作品:ムーンライズ・キングダム 2013年2月8日よりTOHO シネマズシャンテほか全国にて公開(C) 2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.第70回ゴールデン・グローブ賞 [アワード] 2012年12月13日(現地時間)にノミネート発表、2013年1月13日に授賞式開催
2012年12月25日かっこよくて走りやすい車が一番クルマ旅に行くなら、あこがれの車でさっそうと出掛けたいですよね。そこで432名のマイナビ会員の男性にクルマ旅に出たくなるあこがれの車をアンケートしました。車好きの男性らしく、かっこいい車種がラインナップしました。>>女性編も見るQ.クルマ旅に出たくなるあこがれの車を教えてください(複数回答)1位プリウス16.7%2位トヨタ8612.0%3位パジェロ8.8%4位スカイライン8.6%5位ランドクルーザー7.6%■プリウス・「環境に優しいと意識することで旅の気分もよくなりそうだから」(27歳/機械・精密機器/技術職・サービス系)・「ガソリンをあまり気にせず走れそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「静かなドライブを楽しんでみたいです」(33歳/医療・福祉/専門職)■トヨタ86・「最新のスポーツカーのイメージで、かっこいいから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)・「ふだんスポーツカーにのらないので、旅ぐらいなら乗ってみたい」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「峠を攻めたくなる」(32歳/情報・IT/技術職)■パジェロ・「アウトドアで行動範囲が広がる」(49歳/機械・精密機器/技術職)・「場所を選ばない。山海に便利」(41歳/建設・土木/営業職)・「THEオフロードという感じがいい!」(31歳/情報・IT/技術職)■スカイライン・「子どものころからのあこがれで、まわりから見ても絶対かっこいいはずだから。走りの性能が良いのは言うまでもない」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「比較的近距離でも、高速を使いたくなりそうです」(32歳/その他)・「スポーティーでカッコイイので」(30歳/機械・精密機器/技術職)■ランドクルーザー・「長距離走行が楽そうだから」(44歳/電機/技術職)・「やっぱり、デカくて高さがある車のほうが景色もいい」(32歳/その他)・「砂漠を走ってみたいから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編:男性の車へのこだわりは果てしない・アルファード「大きな車で車中泊をしてみたい」(31歳/金融・証券/営業職)・ビートル「ルパンをほうふつとさせてかっこいから」(26歳/金融・証券/営業職)・フェアレディZ「形が流線型でスタイリッシュだから」(25歳/建設・土木/技術職)総評栄えある1位に輝いたのは「プリウス」でした。見た目のかっこよさに加えて、性能の高さ、燃費のよさなど魅力満載。長時間のクルマ旅を考えて、全体的な快適さを重視して選んだ人が多かったようです。一度は乗ってみたいあこがれの車ですね。2位に選ばれた「トヨタ86」は、今年の春発売されたばかりの最新のスポーツカー。「峠を攻めたくなる」など車好きの男性からの人気が高かったです。3位には「パジェロ」がランクイン。アウトドア好きの人の支持を集めました。そして4位は「スカイライン」でした。スポーティーな外観と走行性能の高さが、クルマ旅にピッタリですね。5位には「ランドクルーザー」が入りました。四輪駆動の力強さでどこでも行けそうな雰囲気が人気を集めたようです。全体的に見ると、男性はスポーティーな車を挙げる人が多かったのですが、番外編として、コロンとしたフォルムがかわいい「ビートル」を挙げた人もいました。その理由は「ルパンを彷彿とさせてかっこいから」。クルマ旅のカタチは人それぞれ違うようですね。(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2012年11月12日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お金がなくても楽しめそうなデートスポットランキング【男性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング【男性編】行ってみたい、もしくは行ってみてよかった海外の世界遺産完全版(画像などあり)を見る
2012年12月21日クリスマスを一緒に過ごしたい“おすすめのカレ”を、海外ドラマの世界からタイプ別にピックアップ。第3回は、体を動かすのもアウトドアを楽しむのも大好き!な体育会系女子におすすめしたい、ボディ自慢の肉体派男性たちです。1人目は、「パーソン・オブ・インタレスト犯罪予知ユニット」のジョン・リース。新感覚犯罪捜査ドラマとも言うべき本シリーズで、リースが行っているのは犯罪を未然に防ぐこと。元CIAエージェントのスキルを駆使し、時に犯罪者たちをボコボコにして事件を阻止するリースの使命は、鍛え抜かれた肉体なくして成し遂げられるものではありません。そんなリースとなら、楽しいアウトドアを満喫できそう!?外界の様々な危険から守ってくれるのも高ポイントです。ただし、基本的にストイックでSっ気すらあふれるリースのことですから、楽しいアウトドアが一転、ハードな訓練キャンプの様相を呈してくる危険性もあるような、ないような…。CIA仕込みの訓練を受けられるなんて素敵!と思えるポジティブさんには尚更もってこいです。2人目は、「トゥルーブラッド」にシーズン3から登場している狼人間のアルシード。主人公・スーキーのボディガードを務めることになったアルシードは、獰猛な者たちが多い狼人間の一族において、冷静な判断のできる“良き狼人間”。スーキーを見守る瞳はもちろん、“ザ・狼人間”なボディもムキムキ度が素晴らしいです。「トゥルーブラッド」と言えばヴァンパイアたちの美ボディも注目すべきポイントではありますが、狼人間のアルシードは美しいヴァンパイアたちとは異なるワイルド系。そもそも日光に弱いヴァンパイアたちは間違ってもアウトドア向きとは言えませんから、一緒に体を動かすカレとしてはアルシードを推薦したいところです。ちなみに、アルシード役のジョー・マンガニエロは、いま最もホットな肉体派俳優として大注目の存在。現在公開中の映画『恋愛だけじゃダメかしら?』でもムキムキな役どころに扮していますので、ぜひチェックを。そして、3人目は「ウォーキング・デッド」のダリル・ディクソン(写真:左)。大人気サバイバル・ドラマ「ウォーキング・デッド」で、ダリルは数少ない生存者の一人としてゾンビたちと格闘中。シリーズ当初はクレイジーな兄・メルル共々粗暴な振る舞いを見せていたダリルですが、いまや頼れるハンターとして、仲間想いの心優しき男として生存者チームになくてはならない存在となっています。しかも、得意のクロスボウを手に、弓でゾンビを射抜くダリルのカッコいいこと!常に命の危険と隣り合わせのサバイバルな毎日を送っているダリルは、シャツからのぞく二の腕もパンパン。「カレと一緒なら終末世界も怖くない!むしろ一緒に終末世界を生きたい!」と密かに思っている女子も多数いるようです。最後におすすめしたいのは、「ヤング・スーパーマン」のオリヴァー・クィーン(上写真:右)。若き大富豪としてビジネスに励む一方、緑のコスチュームに身を包んだ謎のヒーロー、グリーンアローとしても活躍するオリヴァーは、まさに肉体自慢のスーパーガイ。甘いマスクと鍛え抜かれたボディで、女性にもモテモテのセレブです。もちろん、「ヤング・スーパーマン」の主人公はクラーク・ケントであり、ヒーローたるクラークの肉体派ぶりもなかなかのものですが、農場育ちの純朴さがチャームポイントのクラークは言わば“脱いだらすごい”タイプ。一方、自分の魅力を熟知しているオリヴァーは、その魅力を最大限に活用するため“常に脱いでいる”タイプ。超高級スポーツジムで一緒に汗を流す…なんてセレブな妄想をスマートに叶えてくれるのは、クラークではなくオリヴァーでしょう。次回は、文化系女子に頭脳派をおすすめ!切れ者のカレたちが登場します。(text:Hikaru Watanabe)「パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>」コンプリート・ボックス[DVD]価格:15,000円(税込)「パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>」ブルーレイ コンプリート・ボックス[Blu-ray]価格:17,000円(税込)発売元/販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:© 2012 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.「トゥルーブラッド<サード・シーズン>」ブルーレイ コンプリート・ボックス[Blu-ray]価格:11,800円(税込)「トゥルーブラッド<サード・シーズン>」DVD コンプリート・ボックス[DVD]価格:9,800円(税込)発売元/販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:© True Blood © 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.HBO ® and related service marks are the property of Home Box Office, Inc.Distributed by Warner Home Video Inc.「ウォーキング・デッド シーズン2」BOX−1[Blu-ray]「ウォーキング・デッド シーズン2」BOX−2[Blu-ray]価格:12,495円(税込)発売/販売元:角川書店公式サイト:© AMC Film Holdings LLC.2011.All Rights Reserved.「ヤング・スーパーマン」AXNにて放送中公式サイト: & © DC Comics.■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.トゥルーブラッド [海外TVドラマ]© 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.ヤング・スーパーマン [海外TVドラマ]パーソン・オブ・インタレスト犯罪予知ユニット
2012年12月20日精密機器の製造・販売などを行うリコーエレメックスは、アウトドア向けの男性用腕時計「COMMANDER(コマンダー)」から、天体観測などに適した機能を搭載した新モデル「COMMANDER REMINDER(コマンダー リマインダー)」(丸型・1タイプ4モデル)を発売する。希望小売価格は、いずれも34,650円。同モデルは、ミリタリーテイストの文字板デザインと、耐久性の高いNATOバンドタイプのナイロンバンドを採用し、アウトドアを意識したデザインになっている。また、天体観測や、夜行性動物の観察といった夜間の活動を想定し、外部照明用のライトには赤色LEDを使用した。明るい照明で目がくらむのを防ぎ、星図などの確認が可能な明るさを確保しているという。さらに、文字板のインデックスや針には、長時間光る「蓄光」を採用し、インデックスはナチュラルグリーン(蓄光本来の色)、針はブルーに光ることで、夜間や暗闇でも時刻の確認ができるようになっている。そのほか、5つの時刻がセットできるアラームや、ボタン1つでアラームをセットできる「ワンショットアラーム機能」(1回限りアラーム)などを搭載。電池には、専用充電器の上に置くだけで充電できる「電磁誘導充電方式」を採用しているとのこと。発売日は、品番「660102-91」、「660102-92」、「660102-93」が12月15日、「660102-94」が12月23日。詳細は、同社ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日ビーズは12月中旬より、同社アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」より、人型の寝袋「ヒューマノイドスリーピングバッグVer. 5.0」を発売する。同商品は2008年の発売以降、アウトドアをはじめ、節電に対する意識向上の影響で屋内での防寒着としても使用されるなど、幅広いユーザーに好評だという。今回発売される「ヒューマノイドスリーピングバッグVer. 5.0」は、ユーザーの声をもとに改良を加えた2013年モデル。主な改良点として、背中側のコードを引っ張ると、生地のダボつきを軽減できる「ムービングフィットシステム」の機能を追加し、より快適に着用できるようにした。また、ひざ下あたりにベルクロテープを配し、めくり上げた裾を固定できる「イージーウォークシステム」を追加。” 動ける寝袋” である強みをさらに強化した。「スタンダードモデル」など、従来のモデルに新たなデザインを追加。中綿の量をレギュラーシリーズの1.5 倍にした「ヌクヌクシリーズ」にもサイズを展開し、身長120~160cmの「フィットサイズ」と、身長200cmまでに対応した「ルーズサイズ」を追加した。ほかにも、肌触りの良い生地を使用した「サラサラシリーズ」も用意した。価格は、「スタンダードモデル」が11,340円~12,390円。「ヌクヌクシリーズ」は14,280円~16,380円。「サラサラシリーズ」は14,070円。「サラサラシリーズ」のDS-22Bは、333個の限定モデルとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日ビーズは同社アウトドアブランド「ドッペルギャンガーアウトドア」より、15秒で設営できる「ワンタッチフィッシングテント(T3-65)」を発売する。同商品は、キャンプに慣れていない初心者や女性でも簡単に設営できるワンタッチフィッシングテント。初心者でも約15秒で設営できる(個人の個人差・習熟度による。ペグダウン(くい打ち)の所要時間は含まず)。また、テントの最大の敵とも言われる風に対応するために形状を六角形にし、耐風性も向上させた。さらに隙間風を防ぐためにスカートを採用。防風機能を強化した。氷上でも打ち込むことができる直径9mmのペグ(くい)や、ペグを打ち込むためのハンマーも付属しているため、購入後、すぐに使用できる。耐水圧は急な雪や雨への対応も可能な1500mm。ワカサギ釣りにとどまらず、女性や子どもが参加するアウトドアレジャー全般に使用できる。価格は2万2,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日情報誌の発行を手掛ける「ぱど」は5日、「今どきママのプロフィール2012」調査結果を発表した。同調査は9月7日~20日まで、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住で中学生以下の子を持つ20代~50代の女性を対象に行われ、573人から回答を得た。まず「外出と在宅、どちらが好きか」と聞いたところ、65%のママが「どちらかと言えば外出」と答えた。20代のママでは75%、40代以上でも55%が外出好きという結果になった。「家族みんなで遊びに行くときはアウトドアかインドアか」を聞いたところ、48%がショッピングやプレイスポットなど屋内で楽しむ「インドア派」だった。特に20代は64%がインドア派と答えた。青空ランチやサイクリング、サッカーなどの「アウトドアレジャー」派がもっとも多かったのは30代の34%だった。「夜18時以降、子どもを預けて出掛けることはあるか」との問いには、58%が「ほとんどない」、13%が「1年に1回ぐらい」と答えた。「週に1~3日ぐらい」と答えた人は3%で、子どもを置いての夜間外出をほとんどしないママが多かった。「夫への満足度」をパーセント表示で聞いたところ、「90~100%満足」と答えた人は28%、「70~80%は満足」と答えた人は41%で、計69%が夫に70%以上満足している結果となった。満足度100%の人の自由回答では「育児や家事を手伝ってくれる」「ありがとう、お疲れさまと感謝の言葉を伝えてくれる」「仕事が忙しくても子どもと遊んだり面倒を見たりしてくれる」「相談や愚痴など話を聞いてくれる」など会話や家事協力に関することが多く見られた。対して夫への不満点は「健康面が心配」「仕事が忙しすぎる」「家事や育児を手伝ってほしい」「自分の時間や家族との時間を作ってほしい」など、仕事の忙しさを心配する声が多く上がった。その他、詳細な調査報告は「ばどめいとボイスのページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日出会いが欲しいけれど、あんまり合コンに行く機会がないし、結婚相談所やお見合いパーティーはちょっと抵抗がある…なんて思っている人(私もです)にとって、“趣味での出会い”って言葉はかなり魅力的なんじゃないでしょうか。出会うために習いごとを始めたり、サークルに入ったりするのは動機が不純な感じがしてイヤかもしれませんが、好きなことを楽しんで、ついでにすてきな恋人をゲットできるのだったら、これほどおいしいことはないわけで。とはいえ、当たり前っちゃ当たり前なのですが、いわゆる女子っぽい趣味の集まりって、来ている人も女子ばっかりなんですよね。ヨガとかネイルとか着付けとかお菓子作りとか。「ひょんなことから趣味で出会って、今はとっても幸せ♪」みたいなことを言っている人は、実際どんな趣味をたしなんでいるのでしょう?実際に出会ったという方々の幸せエピソードをご紹介します。■王道!テニスクラブ「テニスクラブに入会していて週末に通ってます。今の彼とはそこで知り合いました。同じようにテニスクラブやスクールで知り合ったというカップルはとても多いですよ」爽やかに汗を流しながらの出会い。運動量が多いからダイエット効果も期待できそうだし、ちょっといいな♪■カラオケのオフ会で出会って結婚「ネットでカラオケ好きが集まるオフ会に参加して知り合いました。彼が歌う曲の選曲がかなりツボで、きっと気が合うに違いないと思ったら、相手もそう思ったみたいで。すぐに仲良くなりました」好きな音楽のジャンルが同じってこれ大事かも。同じ曲が好きだったらドライブ中とかも楽しそうですね。■アウトドアサークルでの自然な出会い「もともとアウトドア好き。元カレが超インドア派で、ずっと彼に合わせて我慢してたのですが、別れた後『男なんてもういい。楽しく遊べる仲間を作ろう』とネットで見つけたアウトドアのサークルに参加したら出会ってしまいました」海、山、キャンプなどで遊びまくっているうちに…この自然な感じの出会い方、すごくいいですよね。■スポーツ観戦中に意気投合「お互いにスポーツ観戦が趣味で、スタジアムで出会いました。同じチームのファンなのですぐ意気投合しました」まさに同じ喜びや悲しみを分かち合える関係。スポーツバーやスポーツカフェも出会いの穴場かもしれませんね。■料理教室で仲良しに「同じグループになり、話をしたら同い年でお互いに山登り好きということが判明。一緒に登りに行こうという話からお付き合いが始まりました」お料理合コンではなく普通の料理教室でも、こういうことってあるんですね。■ゲーマーカップル誕生「友人カップルの出会いはゲーセン。2人とも誰もが知ってる企業のエリート社員で、オタクっぽさは微塵もありません。“趣味の出会い”という言葉だけでは、ゲーセンを想像する人はいないようです」こんな所にも出会いのチャンスが!どうやって知り合ったのか、ちょっと気になります。■美ボディと彼を同時にゲット「スポーツジムで複数の店舗を利用できる会員になって、いろいろな店舗をはしごしてダンスレッスンを受けていました。同じようにはしごしている男性と挨拶するようになり、レッスン後に話しているうちに付き合うことに。そして、半年後には結婚。自分でも驚きです」ジムやクラブでの出会いは多いみたいですよね。一緒に体を動かして汗をかくから、仲間意識が生まれるのかも?他にもゴルフの打ちっぱなし、ダイビング、市民オーケストラ、映画サークルなど、いろいろな場所で出会っている人がいるようです。家事や歯磨きをしながらの“ながらダイエット”ならぬ、趣味を楽しみながらの“ながら恋活”、みなさんも始めてみてはいかがでしょうか。(文=Kawauso)「趣味にすることで幸運をもたらすもの」(スマートフォン向け占いサイト:聖なる母ルシアへ)
2012年11月01日アウトドアメーカーのモンベルは、「モンベル・チャレンジ・アワード」の第6回(2011年)・第7回(2012年)の受賞者を決定し、10日都内で授賞式を行った。「モンベル・チャレンジ・アワード」とは、2005年に創設された賞。自然を舞台に、人々に希望を与え、社会に貢献している活動家を応援するためのもの。第6回の受賞者は、NPO法人「森は海の恋人」理事長の畠山重篤氏、第7回はNPO法人「手のひらに太陽の家プロジェクト」が受賞し、モンベル代表の辰野勇氏から賞が送られた。第6回「モンベル・チャレンジ・アワード」を受賞した畠山氏は、NPO法人「森は海の恋人」の理事長を務めている。同法人は、子どもたちを対象とした環境教育や自然環境保全などの活動を行っており、自然体験学習の開催や植林など、その内容は多岐にわたる。畠山氏の職業は猟師。猟師が植林活動をしている理由には、「カキなどの海洋生物のエサは植物プランクトンであり、そのプランクトンは森の養分によって育まれるため」といった背景があるからとのこと。森が良くなれば海も良くなるという理由から、法人名である「森は海の恋人」も決まった。イベントには「手のひらに太陽の家プロジェクト」の代表である佐々木豊志氏が参加。「手のひらに太陽の家」とは、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための復興共生住宅。ペレット(おが粉などを圧縮した小さな固形燃料のこと)を用いたボイラーやストーブを活用しており、太陽光発電や太陽熱給油などの自然エネルギーも用いられているのが特徴。地元の木材が使用されているため、地域産業の活性にも寄与することができるという。「震災の支援をしようと思った背景には、アウトドアの経験があります。未知のこと、結果が保証されていないことに対しても、ためらうことなく行動することを、アウトドアの経験から学びました。その行動力で、震災支援のプロジェクトを実行できたと思っています。このプロジェクトは、多くの方々に支えられて実現されました。今回の受賞は、支援していただいた皆さまに対して贈られたものと思っております」(佐々木氏)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日名古屋キャンピングカーフェア実行委員会と日本RV協会は27日~28日、「名古屋キャンピングカーフェア2012 Autumn」を開催する。春と秋の年2回開催しているこのフェアは、キャンピングカーやトラベルトレーラーなど、アウトドアで楽しめるクルマ100台以上を展示するイベント。ほとんどの展示車両は実際に室内を見学できる。会場では、小学生以下が無料で入場できるアトラクションなど数々のイベントを用意。アウトドア料理で活躍する鉄鍋「タッチオーブン」を使ったクッキングコーナーでは、料理人が目の前でアウトドア料理を披露し、完成後は来場者に無料で振る舞われるという。28日には石井明美のライブも実施。また会場となるポートメッセなごや(名古屋市港区金城ふ頭)では、同日のイベントとして「ドッグショー」も開催される。開催日時は10月27日、28日10時~17時。入場料は大人前売り800円(当日1,000円)、小学生以下入場無料。詳細は「名古屋キャンピングカーフェア2012」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日ビクセンは19日、アウトドア用品メーカー「ユニフレーム」とのコラボレーション製品「ソラリラ」を発売する。同商品は、アウトドアシーンで簡易ベッド、あるいはベンチとして使える折りたたみベッド”コット”に、天体望遠鏡メーカーである同社ならではの「宙(ソラ)」を楽しむための工夫を施した、スターウォッチングのためのアイテム。星座探しのマストアイテム「星座早見盤」が付属し、星を探したり、あるいは双眼鏡を使って星空散歩をしたりと、寝転びながらの楽な姿勢で楽しむことができる。また、カラビナなどを付けられるポケットと、星座早見盤や双眼鏡を入れられるフタ付きのポケットが備わり、付属のレンチを使って好みの位置に取り付けるカスタマイズが可能となっている。色はネイビーとベージュのツートンカラー。ビクセンとユニフレームのロゴと、アウトドアに似合う星柄をプリント。ポケット部分はネイビー。サイズは、使用時193×69×45(h)cm、収納時77×32×18cm。重さは 約7.5kg。価格はオープンとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日羽毛の女王“ホワイトマザーグースダウン”を使用ポーラは、世界最高水準といわれるハンガリー産“ホワイトマザーグースダウン”を使用した、軽くてあたたかなウォーマー「ウォッシャブルダウン足首ウォーマー」と「ウォッシャブルダウンレッグウォーマー」を、11月2日に発売する。*画像はニュースリリースよりウォッシャブルでアウトドアでも汚れを気にせず使用「ウォッシャブルダウンウォーマー」は、保温性が高く、吸・放湿性に優れ、あたたかくムレにくい、冷えが気になる部分を心地よくあたためるウォーマー。締め付けずズレにくいシャーリング仕様で、裏生地はやわらかく保温性の高いフリース素材を使用。ウォッシャブル加工済みなので、自宅やオフィスでの使用はもちろん、アウトドアでも汚れを気にせず使用できる便利なアイテム。元の記事を読む
2012年10月12日自転車やアウトドア用品を手掛ける「ビーズ」はこのほど、雪上用歩行器具「スノーシュー」の2013年モデルを発表した。「スノーシュー」は、手軽に楽しめるウインターレジャーとして注目されつつある”スノーシューイング”(雪上ウォーキング)向けに開発された雪上歩行器具。”西洋かんじき”とも呼ばれ、日本でも同種の歩行器具が古くから用いられてきた。特別な技術は必要なく、スキーやスノーボードなどの用具を一式そろえるよりも手軽で、冬山登山よりも難易度が低いという。同商品は、フリーサイズの足入れ部の周囲に、雪上での沈み込み防止用フレームを配置。フレームの長さ別に4サイズを設定した。価格は、SW-18A(23inch)が7,980円。SW-19B(25inch)が8,820円。SW-20C(27inch)が9,240円。SW-21K,22K(キッズサイズ)が6,720円。また、歩行補助用のトレッキングポールがセットになったモデルも用意。SW-10TP(25inch)が1万3,440円。SW-11TP(27inch)が1万3,800円。SW-12TP(23inch)が1万2,600円。商品の詳細は同社公式サイト内「ドッペルギャンガーアウトドアのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインが扱うブランド「ザ・ノース・フェイス」は、女性に向けた秋冬のランニングスタイルの提案として、フリースを素材に取り入れた「Stretch Fleece Hoodie Pull(ストレッチ フリース フーディプル)」(9,345円)と「Stretch Fleece Very Short(ストレッチ フリース ベリーショート)」(7,245円)を、10月中旬より、全国のザ・ノース・フェイス取扱店で発売する。秋から冬のランニングウエアでは、防風素材を使用した商品が定番となっているなか、同社では、アウトドアブランドとして長年活用してきた、フリースのあたたかみを生かしたスタイリングを提案している。いずれの商品も、伸縮性が高く、肌側を起毛地に仕上げた素材を使用することで、運動性と保温性、着心地の良さを実現。肌寒い季節のランニングや、運動量が少なく体が冷えがちなウオーキングなどにも適しているという。アウトドアのスポーツシーンだけではなく、ヨガやジムなどインドアでのエクササイズ、部屋着にも使用することが可能。カラーはミックスラベンダー(フーディプルのみ)、ダークネイビー、ミックスグレー。サイズはS、M、L、XLの4種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ビーズは7日、自社アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)」より、1人用のワンタッチソロテントを発売した。「ワンタッチソロテントT1-51」は、自転車・バイクによるツーリング旅行、登山時のソロキャンプなど、機動力が重視されるアウトドアレジャーを想定した1人用テント。テント上部のロープを引っ張り、ペグを打ち込むだけで設営が完了するワンタッチ構造を採用。薄暗い中でも数分で設営でき、天候の急激な悪化などにも迅速に対応できる設計となっている。耐水圧は3,000mm(フロアは5,000mm)を確保し、強い雨にも対応。テント前後のメッシュベンチレーターがテント内部の熱や湿気を排出。内部の環境を快適に保つという。重量は付属品も含め1.35kg。サイズは設営時が幅2170×奥行き800×高さ500mm、収納時が直径約100×全長510mm。価格は13,020円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ビーズは同社アウトドアブランドDOPPELGANGER OUTDOOR(R)(ドッペルギャンガー アウトドア)より、「つなわたり」のためのロープ、バランスウォーカーDBW02を発売する。「つなわたり」とは、クライミングのトレーニングとして採用されているトレーニングのひとつ。5cm幅のロープを渡ることにより、集中力と体幹を鍛えるのに効果的とされている。近年日本でも、その運動効果から一部のジムなどで取り入れられ、広がりを見せ始めているという。ロープさえあれば誰でもチャレンジできる手軽なスポーツ「つなわたり」だが、現在市場に出回っている製品はロープのしなりが強くよくたわむため、初心者には難しすぎるという難点があった。そこで同社は初心者向けのつなわたりロープ「バランスウォーカーDBW02」を製品化した。同商品はロープの編み目を細かくし、当社従来製品(DBW01)より伸縮率を75%に低下させるなど、初心者がチャレンジしやすいよう配慮している。ロープ表面には滑りにくくするため、ゴム素材のプリントを施した。加えて、野外の木などに巻きつけて使用することを想定し、木を保護するためのツリーウエアを標準で付属している。同商品のカラーはパープル、ライムグリーン。サイズはライン本体約5cm×10m、ツリーウエアは約14cm×100cm。価格9,240円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日アウトドアの老舗ブランド・コールマンは、9月12日~14日、都内で2013年新作発表会を行った。2013年のコンセプトは「アウトドアリゾート」。大自然の中で趣味を満喫したり、ハイキングの延長でグルメを味わえたりと、気軽にテント泊キャンプを楽しめるアイテムを展開する。アウトドアで食べるご飯と言えば、バーベキューやカレーを連想する人も多いだろう。同社は「シェラカップ/600」(1,680円)と「アウトランダーマイクロストーブPZ」(4,200円)を活用して、もっとバリエーション豊かに、もっと簡単にできる“外ごはん”を提案している。「シェラカップ/600」は直接火にかけて使える取っ手が付いたカップ。火からおろせばそのまま器としても使える優れものだ。従来モデルのワンバーナー「アウトランダーマイクロストーブPZ」にぴったりサイズで、焼く・煮る・蒸すなど様々な料理に対応する。カップの中には目盛りが付いており、ご飯の1合炊きもできる。また、鍋ぶたにも鍋敷きにもなるシリコン性の「マイカップカバー」(525円)は、ピンク・イエロー・グリーンの3色展開。カバーと同色展開されたテーブルウエアをそろえると、見た目もぐっと華やかに。「ハイキング感覚でキャンプグルメを楽しみたい!」という人にオススメだ。また、音楽フェス大好き女子に刺さるデザイン&カラーを2013年は強化していくという。例えば、音楽の波のイメージと自然界のスピリチュアルなイメージを織り交ぜた“フェスウェーブデザイン”を展開。カラーはピンクとグリーンの2色。そのデザインをテント「エッグドーム」(2万1,945円)、スリーピングバッグ「エッグマミー」(4,410円)、「ファンチェア」(シングル2,100円、ダブル4,410円)、「クーラーバッグ」(1,260円~)などに用いている。中でもチェアはあえて高さを低めに設定。実際に座ってみるとゆったりと身体が休まり、リラックスすることができる。「のんびりと夜空を眺めたり、くつろいだ気持ちで友人たちと語り合ったりと、自由な時間を楽しんでもらえたら」という想いが込められているという。家でも照明を変えると、雰囲気が一気に変えるということもあるだろう。アウトドアでもその時の気分で照明を使い分けられるように、同社はデザインの異なる照明を展開している。そのデザインに合わせて、照度を変えているのも特徴のひとつだ。リラックスしたい時には赤みを帯びた温かみのある電球色を、夜道を歩く時はくっきりともる昼光色のものを選ぶといいだろう。ちょっとラグジュアリーな気分を味わうなら、「CPX6 LED クラシックランプ」(6,615円)がオススメだ。同社が展開するCPX6シリーズの照明は共通のバッテリーが使えるため、電池を何個も準備する手間がかからない。新商品は2013年2月より順次発売される予定。日常にちょっとしたスパイスとして、アウトドアアクティビティーに挑戦してみるのも面白そうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日大型スポーツ専門店を全国展開するゼビオは、9月15日、福岡県福岡市博多区に「スーパースポーツゼビオ キャナルシティ博多店」をオープンする。営業時間は10時から21時。同店舗は、大型スポーツ専門店「スーパースポーツ ゼビオ」、ゴルフ専門店「ヴィクトリアゴルフ」、アウトドアスポーツ専門店「L–Breath(エルブレス)」、スポーツカジュアルショップ「X’tyle(エクスタイル)」、スポーツドラッグストア「Xiasis(ジアシス)」、スポーツメガネ専門店「X’tyle vision(エクスタイルビジョン)」の6店舗を併設。総売り場面積は、6店舗を含め約1,200坪になる。シューズコーナーでは、スポーツシューフィッターの資格を有する販売員を含めたスタッフが対応。また、足型測定「FOOTNAVI」、足型に合ったインソールを作れる「健脚工房」、歩き方・走り方を計測することができる「トレッドミル」を導入し、足元の悩みをサポートする。そのほか、「L–Breath(エルブレス)」には、アウトドア用品製造販売メーカー「Snow Peak(スノーピーク)」のコーナー、「Xiasis(ジアシス)」には、筋肉特性を調べて一人ひとりに合ったスポーツトレーニング法を提案する「スポーツ関連遺伝子検査」サービス、「ヴィクトリアゴルフ」には、ゴルフの楽しさを体感できるマルチゴルフシミュレーター「Go Go Golf」を設置しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日Timberland(ティンバーランド)のパッカブルシリーズから、ウィメンズブーツ「ラドラートレイル ミッド キャンプ インシュレーテッド」が2012年9月より発売される。アウトドアで使用される寝袋からインスピレーションを得て誕生した同製品は、折りたたんで、左右を一つにジップで留めるデザインで、カバンのわずかな隙間に入れて手軽に持ち運びができる。中綿には超軽量で、優れた保湿性と通気性を発揮する「Primaloft(プリマロフト)」のリサイクル素材を使用することで冬場の足元を暖かく包み込むことを可能にしている。また、P2i社のIon-Maskテクノロジーによるナノレベルの撥水加工により、通気性を妨げず、雨や濡れた路面にも強い特性を持っている。そのほか、リサイクルラバーを使用した「グリーンラバー」のアウトソールや、ペットボトルをリサイクルしたライニング、履き口のフリーストリミングなど様々な箇所に環境に配慮したリサイクル素材を取り入れている。アウトドアシーンだけでなく、旅先でのセカンドシューズやコーディネートのアクセントとしても活躍できる商品となっている。【ラドラートレイル ミッド キャンプ インシュレーテッド】価格:12,600円(税込み)カラー:8色展開【お問い合わせ先】ティンバーランド ジャパン株式会社TEL 03-6863-5711元の記事を読む
2012年08月29日自らハンドルを握って、どこまでも自由に走ることができるのがクルマ旅の醍醐味。自分で運転しないにしても、気ままに行きたい所にいけるクルマ旅は楽しいもの。もしも好きなクルマで旅に行けるとしたら、あなたはどんな車種を選ぶだろうか。マイナビニュース会員の男女936名に、旅にでたくなる憧れのクルマについて聞いてみた。Q.クルマ旅にでたくなる憧れのクルマを教えて下さい(複数回答)1位 プリウス(トヨタ自動車) 15.4%2位 ランドクルーザー(トヨタ自動車) 13.2%3位 ビートル(フォルクスワーゲン) 5.9%4位 パジェロ(三菱自動車) 4.8%5位 TTクーペ(アウディ) 4.4%■プリウス・「長距離走って燃費を確認したい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「エコカーでしかも洗練されたデザインだから気分良く旅ができそうだから」(23歳女性/金融・証券/専門職)・「北海道の雄大な自然の中を走り回りたい」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■ランドクルーザー・「山にキャンプに行くならこれだと思います」(29歳男性/食品・飲料/営業職)・「どこでもガンガン気にせず進んで行けそう」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・「荒野を走り抜けたい」(22歳男性/学生/その他)■ビートル・「ポップな見た目なので、ポップなところ、例えばユニバーサルスタジオ&大阪の旅とかしたい」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「ヨーロッパの古い町並みの中を走りたいです」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「かわいらしいし、旅に出るのが楽しくなりそう」(42歳男性/電機/技術職)■パジェロ・「富士山にハイキング、ドライブ、キャンプに行きたいです」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「オフロードを走りたい」(60歳男性/建設・土木/技術職)・「自然豊かなところをドライブ」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■TTクーペ・「夜の都会をドライブ」(31歳女性/学校・教育関連/その他)・「品川ナンバーで六本木、麻布をまわりたい」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「海岸とか流したい」(26歳男性/建設・土木/技術職)■番外編: こんな高級車を支持する声も!・「カウンタック(ランボルギーニ): アメリカ郊外の道路を爆走したい」(33歳男性/情報・IT/技術職)・「レクサス SC(トヨタ自動車): 奢侈品なので、贅沢に乗って1日で行けるとこまでドライブしてみたい」(29歳男性/商社・卸/営業職)■総評1位に選ばれたのは「プリウス」。「エコな旅ができそうだから」「環境にやさしく燃費も良いので、心置きなく遠くまで走らせられそうだから」など、環境に配慮した回答が多く寄せられる結果になった。続いて2位は「ランドクルーザー」。こちらは機動力を活かして「アドベンチャー的な旅をしたいです」「アメリカのグランドキャニオンを走りたい」といった意見が目立った。3位はかわいらしいデザインの「ビートル」で、「神戸のオシャレな街や海沿いをドライブしたい」など、アウトドアではなくオシャレな都会を走りたいという回答が特徴的だった。4位はオフロードも力強く走り抜ける「パジェロ」。こちらは「海や山へ行きたい」などの声が多く寄せられた。そして5位はスポーツカーの「TTクーペ」。純粋にドライブを楽しみたいといった意見が多く、速度無制限の高速道路であるドイツのアウトバーンを走りたい、といった回答もいくつかあった。アウトドアに適したクルマが上位を独占するかと思いきや、プリウスが1位を獲得。このアンケート結果を意外に思った人は多かったのではないだろうか。また行きたい場所としては、北海道をおす回答が目立った。私も北海道をドライブしたことがあるが、大自然に囲まれて、どこまでも続く一本道を走るのは本当に気持ちがいい。皆さんも体験してみてはいかがだろうか。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ビーズは同社アウトドアブランドDOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)より、初心者でも約15秒(※)で設営できる2人用ワンタッチテントを8月に発売する。同製品は2007年にアウトドア初心者を対象に発売開始したもので、好調な販売を続けている人気商品。一般のユーザーが使用する上で必要十分な機能を搭載し、かつ扱いが簡単で手頃な価格である点に多くの支持を受けている。このほど発売を開始する新製品のT2-29は2人用モデル。既存製品として3人用のT3-30、T5人用の5-31もある。設営はトップのロープを引っ張り傘のように開くだけで、所要時間は約5~15秒(個人の習熟度により異なる)。初心者や女性でも簡単に設営でき、レジャーキャンプでの使用はもちろん、緊急時の避難用テントとしても活用できる。JIS規格で強い雨に対応できるとされている耐水圧1500mmであり、ストームロープも付属しているため荒天時にも利用可能。また、収納時にはコンパクトになり、もしもの場合の備えとして保管しておくにも場所を取らない。重量はT2-29は2.4kg、T3-30は3.5kg、T5-31は5.0kgと軽量で1人で容易に持ち出せる。同製品はT2-29(2人用)9,660 円、T3-30(3人用)1万4,280 円、T5-31(5人用)1万6,800円(全て税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日Lafuma S.A.とワールドは、フレンチアウトドアブランド「Lafuma(ラフマ)」の日本国内での販売における業務提携を締結した。Lafuma S.A.は1930年に創業し、「Lafuma」や「Millet(ミレー)」など複数のスポーツブランドを有する、ヨーロッパを代表する総合アウトドアスポーツメーカーだ。中でも「Lafuma」は、アウトドアファーニチャーやウエアも含めたフレンチアウトドアブランドとして、現在26カ国で展開し、一流のクライマーやトレイルランナー、アウトドアファンに至るまで幅広く愛され続けている。2002年に子会社となるラフマ・ミレーを設立し、本格的に日本での展開を開始した同社は、今後もアパレルの企画開発精度を向上させていくことが、さらなる成長への重要な打ち手と認識しているという。一方、ワールドは今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアカテゴリーは不可欠であると考えており、その点で「Lafuma」はワールドが望むアウトドアのイメージに最適なブランドであること、「Lafuma」が求める機能をワールドが有していることから、両社の目的が一致し、業務提携に至った。「Lafuma」のギア関連は、今後もLafuma S.A.がラフマ・ミレーを通じて展開し、ワールドは2013年春夏より日本で販売するアパレルのライセンス企画販売および輸入品の販売、直営店の運営を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日セイコーインスツルは、アウトドアウェアのトップブランド「Columbia(コロンビア)」から新作2モデルを発売する。コロンビアは登山やスキー・スノーボードなど過酷な状況下での耐久性や機能性が要求されるアウトドアウェアを中心に展開する、米国を代表するアウトドアスポーツブランド。新商品は「TREELINE(トゥリーライン)」「BASECAMP(ベースキャンプ)」の2モデル。「トゥリーライン」はケースサイドに軽量でタフなアルミ素材のガードを採用し、高度計・気圧計・タイドグラフ表示・コンパス機能や、目的地の方角をセットすることで進む方角がわかるトラックバック・テクノロジーを搭載。ケース素材はプラスチック / アルミニウム、ケース径は47mm、厚さは15.35mm。10気圧防水。2万9,400円。7月下旬発売予定。「ベースキャンプ」は、アラームタイマーやクロノグラフなどのベーシックな機能を備え、日常使いに適したアウトドアウオッチ。ケース素材はプラスチック、ケース径は45.6mm、厚さ14.25mm。5気圧防水。8,925円。8月上旬発売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日米国東部の大自然を背景に生まれたブランド、ティンバーランド ジャパンは、さまざまなシーンで使えるマルチアウトドアシューズ「ラドラートレイル アプローチ」を発売する。このシリーズは、ハイキングやトレッキングなどの本格的アウトドアシーンに対応する機能を搭載しつつ、アクティビティ後のアフターシューズとしても活用できるマルチアウトドアシューズだ。カラフルなアッパーとシューレースのカラーリングは、スタイリングのポイントとしてタウンユースでも活躍する。シューズのアウトソールには、高いグリップ力を発揮する「グリップスティックラバー」に、42%再生ゴム素材を使用した「グリーンラバー」を融合させることで、優れたパフォーマンス性と耐久性を発揮。軽量でクッション性に富んだミッドソールや、強度の撥水加工を施したスエードのアッパー、高いフィット感を実現する足先までのシューレースなど、さまざまな機能を搭載している。3色展開で、価格は1万8,900円となる。その他、アパレルコレクションからはフィッシングネットやロープを再利用した新素材「ReNet」ナイロンを使用した、超軽量な防水ジャケット「ワーフ ボンバー ジャケット」(1万4,700円)などが登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日米国東部の大自然を背景に生まれたブランド、ティンバーランド ジャパンは、コンパクトに折りたためるパッカブルシューズ「ラドラートレイル キャンプ」の新色を発売する。アウトドアでのセカンドシューズとして誕生した同シリーズは、2つ折りにした後、サイドのジッパーを閉めることで簡単にコンパクトなサイズになる画期的なシューズ。コンパクトに持ち運べるという利点から、アウトドアシーンだけではなく、旅先でのセカンドシューズとしても活躍する。折りたたんだ際の全長は約14cm、重量もわずか約178gなので荷物にならず、かばんの隙間に詰め込むことができる。持ち運ぶ際、ヒール部に取り付けられたループにキーリングやカラビナを用いて、バックパックなどに装着して持ち運ぶことも可能。着用するときにサイドのジッパーを開き、ドローコード仕様のシューレースを引くだけで簡単に足にフィットする。取り外し可能なフットベッドには、通気性・クッション性・耐臭気性を兼ねそろえた「オーソライト」を使用。長時間の着用でも快適な履き心地を実現する上、洗濯しても型崩れしにくく取扱いしやすいフットベットだ。6色展開、価格は5,250円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ゼビオグループは今秋オープン予定のJR中央線・八王子駅の駅ビル「セレオ八王子北館」8階に、オールスポーツショップ「ヴィクトリア セレオ八王子店」をオープンする。同店は2012年10月下旬にオープン予定。約450坪の大型店舗となる。ビギナーからアスリート、学生やファミリーなど、あらゆるスポーツプレイヤーをサポートするスポーツ専門店の「ヴィクトリア」と、ライフスタイルに合ったアウトドアの提案を行うアウトドア専門店の「エルブレス」を併設する。「ヴィクトリア」ではトレンド思考の高い女性向けのランニンググッズ、トレッキンググッズを多数取りそろえる。特にランニングシューズは、足型測定器で足型を測って自分の足に合ったシューズを選ぶこともできるので、初心者からステップアップを考えている中級者向けにも最適だ。また、足の悩みを解決する自分オリジナルのインソールも提案する。さらにシェイプアップ効果が高いといわれている人気のはだし感覚シューズも多数取りそろえるなど、こだわりの商品展開で新しいランニングの楽しみ方を提案していく。「エルブレス」ではキャンプやハイキング、軽登山などの幅広い品ぞろえで、観光で駅を利用する人にも立ち寄ってもらえるような商品展開を予定している。また、同店オープンがトレッキングシーズンの10月ということもあり、何度でも山に行きたいと思う「目的作り」を提案していくという。その一環として、20代~30代女性向けの「山ランチ」を提案。通常の登山の際に持参する軽食にひと手間加えた料理を山頂で食べることを目的としており、調理グッズや加工食品だけでなく、簡単に調理できるレシピを無料で配布する。「ヴィクトリア セレオ八王子店」は今秋オープン。営業時間は10時~21時の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ビーズはオリジナルアウトドアブランド「DOPPELGANGEROUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)」から、ファッション性にこだわるキャンプビギナーに向けたティピー型のワンポールテントを発売した。このほど発売したシリーズは、「デザイン性」「使いやすさ」「価格」のどれも妥協できないキャンプビギナーのファーストテントにぴったりなワンポールテントシリーズ。ワンポールテントとはモノポールテントとも呼ばれ、アメリカの先住民族ティピーが使用しているティピーテントの伝統的な形状をベースとしている。内部にポールが1本入っているだけの簡単構造で、ペグを打ち込みポールを1本立てるだけで設営が完了。キャンプ経験が浅いユーザーでも数分で立ち上げることができる。従来のティピー型テントは、通常のキャンプで必要とされる以上にハイスペックで高額なものが多かったが、今回発売する同商品はスペックをレジャーキャンプに必要十分(耐水圧2000mm、インナーテントのフロアは耐水圧3000mm)なものにおさえ、ビギナーでも手の出しやすい価格帯で発売した。価格は1万5,120円(3人用T3-12、T3-44、T3-62)、1万7,850円(5人用T5-47)。収納時には非常にコンパクトになり、持ち運びも容易。3人用の3モデルは直径15cm×長さ50cmとバックパックに入るほどの大きさになり、サイクリング時の野外泊や手軽にキャンプを楽しみたいユーザーにもおすすめだ。ドームテントに比べ天井が高いため、室内空間も広く感じられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日バーベキューは、友人や知人、異性とのコミュニケーションの場です。そこで、周囲の人に好印象を抱いてもらえるような気配り、方法について、大阪府ネイチャーゲーム協会理事長で、アウトドアツアーを企画運営する株式会社ココロ代表取締役の片山誠さんに、お話を伺いました。■秘密の食材で驚かせる片山さんは、「バーベキューでは、準備から飲食、後片付けまでスムーズに運ぶことができて、かつみんなが楽しめるような工夫をすると、よい印象を与えることができるでしょう」と話し、次の5つのポイントを紹介します。1.火を手早くつける炭の組み方から着火までの手際がスムーズだと、一目置かれます。2.焦がさないように常に見張っておく番人がいるおかげで、みんながおいしく食べることができます。3.役割分担を決める際、その人の好きなことをさせてあげる「男子が率先して焼く係になったが、実は女子が焼く係をやってみたかった」というケースは、よくあることです。4.いいタイミングで役割を交代する焼く係など、世話役を「代わってあげようか」と言われたら、遠慮なく代わってもらいましょう。タイミングをみてまた代わることで、お互いに気を遣わせずに食べられます。5.秘密の食材を用意しておくチーズやマシュマロといった具材をこっそり準備しておきましょう。お肉ばかりのムードの中で、突然異色のものが出てくると盛り上がること間違いなしです。次に片山さんは、初心者がバーベキューをするときに気を付ける点や、忘れてはいけないことについて、こう話します。「炭は新品のものをお勧めします。以前の残りを持って行き、湿っていたために火がなかなかつかないということもあります。また、火ばさみは2つ以上を用意しましょう。1つでは焼く係が一人になり、ほかの人との間に距離感が生まれかねません。もう一つ、キッチンペーパーはあると便利なアイテムです。後片付けのときに洗ったものをふいたり、ぬれた食器などを持って帰る際に包んだり、とさまざまな用途で使うことができます」■火の扱い方で好感度アップ「火をつけることや火加減の調節がさっとできると、一目置かれる存在になります」と片山さん。では、火をつけるときのポイントをレクチャーしていただきましょう。「着火剤は固形のタイプをお勧めします。まず、固形の着火剤やチャコール(活性炭)を置き、その周りを炭で囲むようにセッティングします。このとき、先に薄い炭や細かい炭に火が回るようにセットすることがポイントです。炭に火がついたら、うちわなどで最初は小さくあおぎながら火を広げていきます。大きな炭に火が回り始めたら大きくあおぐようにします」最後に片山さんは、こうアドバイスを加えます。「少しの工夫で、バーベキューを安全にかつ楽しむことができます。次の4つは、覚えておくと便利なテクニックです」1.網には最初に油を塗っておくと、焦げつきにくい。2.大皿を用意しておくと、網の上に残った焼きあがった肉などを置いておける。3.油の落ちる肉を焼くときは氷を用意しておく。火力が急にアップした網に氷を乗せることで、火力の調整ができる。4.缶のドリンクは、クーラーボックスに張った氷水に10秒程度転がすだけで冷たくなる。準備する係、炭を見張る係、焼く係など、あらかじめ役割を決めておき、柔軟に交代することでモテバーベキューを楽しむことができそうです。監修:片山誠氏。大阪府ネイチャーゲーム協会理事長。アウトドアツアーを企画運営する株式会社ココロ代表取締役。和歌山県北山川や奈良県吉野川でのラフティング、キャニオニング、カヌー、キャンプ、トレッキング、スノーシューなどのアウトドアツアーのガイドとして活動する。株式会社ココロ大阪市北区豊崎5-3-23岩田なつき/ユンブル)
2012年06月29日