ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)から、2021年秋冬のメンズ&ウィメンズダウンアウターが登場する。ファーをあしらったゴアテックス素材搭載ダウンメンズとウィメンズで登場する「GTXセローマグネトリクライメイトジャケット」は、ダウンインナー付きのダウンジャケットだ。アウターには、高い防水透湿性と耐久性を兼ね備えた70デニールのゴアテックス プロダクツ(GORE-TEX PRODUCTS)を採用。中には高度な洗浄技術で汚れやホコリを除去したリサイクルダウンを封入し、保温性を確保した。フードのファーは取り外して使用することも可能だ。軽量なゴアテックス素材を採用したダウンジャケット&コートメンズの「GTXパフマグネトリクライメイトジャケット」とウィメンズの「GTXパフマグネトリクライメイトコート」は、高い防水透湿性を持ちながらも軽量なゴアテックス パックライト(GORE-TEX PACLITE)を採用した、インナーダウン付きのアウター。メンズは中に着たジャケットが隠れる程度の丈感で、ウィメンズはロング丈のコートで仕上げている。インナーダウンは丸首のカーディガンタイプなので、レイヤードにも便利だ。保温性・軽量性に優れた定番ダウンジャケットメンズとウィメンズで展開される「ジップインマグネアコンカグアジャケット」は、暖かさと軽さを兼ね備えたザ・ノース・フェイスの定番ダウンジャケット。生地には、軽量な20デニールリップストップナイロンを使用し、撥水加工を施した。中わたには、遠赤外線効果で保温効果が持続する光電子ダウンを採用している。通気と保温を両立したメンズダウンメンズの「L3 50/50ダウンフーディ」は、通気と保温を両立した軽量なインサレーションダウンジャケット。独自の構造により、行動時と停滞時で通気と保温をコントロールするよう仕上げた。ダウンには、濡れに強い高品質の800フィルパワープロダウンを使用している。詳細ザ・ノース・フェイス 2021年秋冬 メンズ&ウィメンズダウンアウター展開アイテム例:・GTXセローマグネトリクライメイトジャケット(メンズ) 66,000円カラー:ブラック、ユーティリティブラウン×フラックス・GTXセローマグネトリクライメイトジャケット(ウィメンズ) 66,000円カラー:ブラック、ユーティリティブラウン×フラックス・GTXパフマグネトリクライメイトジャケット(メンズ) 58,300円カラー:ブラック、アースブラウン・GTXパフマグネトリクライメイトコート(ウィメンズ) 58,300円カラー:ブラック、アースブラウン・ジップインマグネアコンカグアジャケット(メンズ) 35,200円カラー:ニュートープ、レッドオレンジ、ブラック、ユーティリティブラウン・ジップインマグネアコンカグアジャケット(ウィメンズ) 35,200円カラー:ニュートープ、ブラック、ユーティリティブラウン・L3 50/50ダウンフーディ(メンズ) 52,800円カラー:ヒーローブルー、バーントオーチャー【問い合わせ先】ゴールドウイン カスタマーサービスセンターTEL:0120-307-560
2021年12月03日株式会社HIKARI Lab(所在地:東京都中央区、代表:清水 あやこ、以下「当社」)は商品開発アドバイザーとして、アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋 宏一、以下「アンファー」)の日本初(※1)メンズパーソナライズシャンプー「パーソナル スカルプD」の開発に参加しました。当商品が2021年10月20日(水)よりアンファーECストアで販売開始したことをお知らせします。(※1)男性用パーソナライズシャンプーとして ESP総研調べ 2021年5月25日時点(調査期間:2021年5月7日~2021年5月18日)HIKARI Labが商品開発に参加したアンファーの新商品「パーソナル スカルプD」「パーソナル スカルプD」公式サイト: ■「パーソナル スカルプD」と当社の関与範囲について「パーソナル スカルプD」は、3名の専門家が監修したオンラインカウンセリングによって、約1万通りのカウンセリング結果から一人一人の希望の頭皮・髪へ導くだけでなく、その時の気分や生活環境など個々のライフスタイルに寄り添い、パーソナルなアイテムを提案する日本初(※1)のメンズヘアケアブランドです。「良いものより、俺にいいものを。」をコンセプトに、あなたのバスタイムを新提案。世の男性、一人一人にあったシャンプー・コンディショナーを提案できる商品です。当商品の開発において、当社が以下の4点に携わりました。(1) メンタルヘルス効果が期待されるシャンプー・コンディショナーの香りの選定(2) パーソナライズ診断項目の作成(3) パーソナライズ診断方法の作成(4) 診断結果のコメント作成■商品開発参加の背景コロナ禍によって、人々の心は今まで以上にストレスを感じる社会になりました。健康が脅かされ、働き方の制約や、収入の減少などによる生活不安が著しくなっていることから、昨今、メンタルヘルス(心の健康)の重要性が増しています。しかし、メンタルクリニックに行くことを躊躇する人や、ケアに抵抗感を持つ人がまだ多いのが現状です。当社では以前から「もっと簡単に気分を上げるにはどうしたら良いか」を課題として捉えており、さまざまなモノやコトを通してメンタルヘルスケアを身近にしたいという思いがありました。そこで、気分やモチベーションといった人のコンディションを上げるカジュアルな方法を検討していたアンファーとの商品開発のお話を貰い、気分(コンディション)が上がるシャンプー・コンディショナーの開発を開始しました。自然にメンタルヘルスケアができる当商品を毎日の生活に取り入れて、意識せずに良いコンディションになってほしいと考えています。■今後の展開当社は、精神医学や心理学の知見を用いて、企業の商品開発や顧客心理調査等のアドバイザリー業務を行っています。今後も当社は、既存の枠にとらわれない新しい方法で、人々の「心」を持ち上げる取り組みを進めてまいります。■「パーソナル スカルプD」の特長(1) 毛髪診断士、心理士、アロマデザイナーの3人の専門家が監修「パーソナル スカルプD」は、アンファーの毛髪診断士とアロマデザイナー、当社の臨床心理士が監修しています。カウンセリングの結果に合わせて、監修者3人からコンディションアップに向けたアドバイスがもらえます。頭皮や髪のコンディション、香り、モチベーションなど、各専門家が選んだ自分史上最適なシャンプーが、毎日のコンディションを底上げします。オンラインカウンセリングの回答イメージ心理士からの回答例 オンラインカウンセリングの結果に応じて、一人一人にあった香りを提案(2) カウンセリング結果は1万通り。5分のカウンセリングで一人一人に合ったシャンプーを提案オンラインカウンセリングは16問からなる選択式で、5分程度で回答できます。毛量や髪質、髪の悩みに加え、希望の仕上がりや生活習慣、性格などのさまざまな質問に回答すると、細かく分類された複数のシャンプー・コンディショナーセットの中から一人一人にあった最適な商品を提案します。カウンセリング結果は約1万通りです。個々の頭皮・頭髪に合った組み合わせを提案することで、健やかな頭皮・頭髪環境へ導きます。シャンプー・コンディショナーの組み合わせ提案例(3) 「スカルプD」の知見を活かした頭皮用成分すべてのシャンプーに、スカルプDオリジナルシリーズにも配合されている「アミノDウォッシュ(※2)」を配合しています。“人の皮膚と同じ成分(※3)”を含んでいるので、頭皮のうるおいを保ちながら余分な汚れを落とします。高い洗浄性とバリア機能の維持を両立させた洗浄成分です。また、「スカルプアドバンスト(※4)」という成分を配合しており、頭皮を保湿しバリア機能を整えて、健康的な頭皮環境へ導きます。(※2)ラウロイルアスパラギン酸Na、水(※3)イソパルミチン酸(※4)保湿:エンテロコツカスフェカリス、酒粕エキス、トウミツ、グリセリン■商品概要<シャンプー(一例)>商品名:パーソナル スカルプD スカルプシャンプー01販売名:パーソナル スカルプD シャンプー01_CB1容量 :200ml価格 :2,500円(税抜) 2,750円(税込)<コンディショナー(一例)>商品名:パーソナル スカルプD スカルプパックコンディショナー01販売名:パーソナル スカルプD コンディショナー01_CB1容量 :200g価格 :2,500円(税抜) 2,750円(税込)<販路>アンファーECストア: <備考>商品名・販売名のナンバーは提案する商品ごとに異なります。基本的にはシャンプーとコンディショナーのセットでの販売になります。単品での販売はありません。■会社概要会社名 : 株式会社HIKARI Lab所在地 : 東京都中央区日本橋兜町17番2号 兜町第6葉山ビル4階代表者 : 清水 あやこ設立 : 2015年7月10日事業内容: 心理ケア事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月11日女優の中村アンが出演する、ユピテル・marumieの新CM「My Drive Life」編が、11日より放送される。新CMでは、中村がオフの日に朝からクルマで、自由気ままなドライブへ。「好きです、ドライブ。ドライブレコーダーがあると、心強いし。」というモノローグとともに、カフェでコーヒーをテイクアウトし、ドライブをスタートさせる。海岸線を抜け、市場で買い物を楽しみながら新鮮な魚介類を見て驚く様子や、海岸沿いの美しい夕焼けを眺めてリフレッシュする姿も。中村のオフのドライブを、一緒に体験できるような仕上がりになっている。
2021年11月10日ファーファー(FURFUR)から、ジェラート ピケ(gelato pique)と初コラボレーションしたルームウェアコレクションが登場。2021年11月3日(水・祝)より、ファーファー直営店全7店舗、ジェラート ピケ直営店5店舗、ファーファーの期間限定ストアなどで販売される。ファーファーがジェラート ピケと初コラボファーファーにとって2021年は、ブランド誕生15周年を迎えるアニバーサリーイヤー。様々なブランドやアーティストを迎えて、スペシャルコラボレーションを展開していく。記念すべき第1弾として選ばれたのが、ジェラート ピケ。ジェラート ピケが誇る上質な肌触りのルームウェアをはじめ、クッション、スリッパなどに、「LOVE」をテーマにしたハートフルなデザインを落とし込んだ。ハート柄ルームウェアや猫モチーフのクッション注目は、2021年秋にファーファーからデビューしたオリジナルキャラクター「スースキスー♡」や「ナイト☆ティア」のプルオーバー。ふわふわもこもこのボディに、ブラックやレッドのハート柄を散りばめた「ベビモコハート柄プルオーバー」も要チェックだ。インテリアにもなる小物類もラインナップ。「LOVE」をテーマに作成したオリジナルキャットモチーフのクッションや、「スースキスー♡」のぬいぐるみなどが揃う。【詳細】ファーファー×ジェラート ピケ発売日:2021年11月3日(水・祝) ※一部アイテムは先行発売。販売店舗:・ファーファー直営店全7店舗(ラフォーレ原宿店/ルミネエスト新宿店/西武池袋本店 BEONE店/渋谷パルコ店/JR名古屋髙島屋店/梅田エスト店/FUKUYA ADDICT店)・ジェラート ピケ直営店5店舗(ルミネ新宿2店/ルミネ横浜店/名古屋パルコ店/ルクア大阪店/福岡パルコ店)・ファーファーの下記期間限定ストア・ファーファー公式オンラインストア、ジェラート ピケ公式オンラインストア、ウサギオンライン※11月3日(水・祝)発売のアイテムは、オンラインストアにてプレオーダー可能。■期間限定ストア<銀座三越 3F GINZAステージ>期間:11月3日(水・祝)~11月9日(火)住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越3F営業時間:10:00~20:00<阪急うめだ本店 3F サムシンググッドスタジオ>期間:11月24日(水)~11月30日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 3F営業時間:10:00~20:00<西武渋谷店 1F プロモーションスペース>期間:11月30日(火)~12月6日(月)住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店1F営業時間:10:00~20:00※都合により営業日・営業時間が変更となる場合がある。※「ベビモコハート柄プルオーバーの上下セット」を先着10名にスペシャルプライスで用意。詳細は店頭にて確認。※税込35,000円以上購入者に、オリジナルマイクロバッグ(ピンクorブラウン)をプレゼント。無くなり次第終了。
2021年10月31日スナイデル(SNIDEL)やファーファー(FURFUR)など、マッシュスタイルラボの人気7ブランドから“限定コート”が登場。2021年11月3日(水)より順次、大丸神戸・ルミネ新宿2・博多阪急・銀座三越・阪急うめだの限定ストアで販売される。マッシュスタイルラボから参加するのは、スナイデル、ファーファー、フレイ アイディー(FRAY I.D)、セルフォード(CELFORD)、ミラ オーウェン(Mila Owen)、リリー ブラウン(Lily Brown)、スタイリング/(styling/)の計7ブランド。限定ストアの期間中は、“柄”をテーマに、ここでしか購入できない各ブランドの限定コート全16型が集結するという。気になるラインナップは、アニマルモチーフ風のエコファージャケットや、チェック柄・ボーダー柄のロングコートなど。ブランドファンの人は、この冬の主役アウターを是非店頭で選んでみてはいかがだろう。なお限定ストアでは、各ブランドの限定コート生地を使用した、20コ限定のテディベアも同時発売。ショップのみでの取り扱いとなり、いずれも完売次第終了となる。【詳細】限定ストア「ザ コート ラボ」・2021年11月3日(水)~11月17日(水)ECストア「ウサギ オンライン」・11月3日(水)~11月9日(火)大丸神戸 1F メインステージ前住所:神戸市中央区明石町40番地・11月8日(月)~11月21日(日)ルミネ新宿2 2F POP UPスペース住所:東京都新宿区新宿3丁目38-2・11月10日(水)~11月16日(火)博多阪急 1F メディアステージ 住所:福岡市博多区博多駅中央街1番1号・11月24日(水)~11月30日(火)銀座三越 3F GINZAステージ+VPスペース住所:東京都中央区銀座4丁目6-16・11月24日(水)~11月30日(火)阪急うめだ 3F プロモーションスペース31住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号■限定ベア 6,930円<各ストア限定20個>※なくなり次第終了。
2021年10月28日『ディズニー ツイステッドワンダーランド』デザインのローファー&スリッポンが、ABCマートの各店舗に登場。『ディズニー ツイステッドワンダーランド』byAコレクションとして、2021年10月22日(金)より販売スタートする。“7つの寮”をモチーフに“ツイステ”の相性で親しまれる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』は、ディズニー作品を彩る悪役=ヴィランズに着想したキャラクターたちが登場する人気のスマートフォンゲーム。今回のコレクションでは、その中に登場する“7つの寮”をモチーフにしたシューズが、ABCマートのオリジナルブランド「byA(バイエー)」から展開される。“寮カラー”&寮章付きのデザインでラインナップは、ローファーとスリッポンの全2種類。いずれも各寮のイメージカラーを、差し色に取り入れているのが特徴だ。特にこだわりを詰め込んだのが、大人可愛く仕上げた漆黒のローファー。鮮やかなストラップが映えるデザインはもちろん、踵のサイドに寮章モチーフのピンを、インソールにもストラップと連動した“寮カラー”をあしらうなど、作品の世界観を細部にまで落とし込んだ一足に仕上げている。スペシャルボックス入りなおこれらのシューズには、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』を表現したスペシャルボックスもセットに。表側は現実世界、裏側は異世界を表現した特別なボックスは、裏返して組みなおすことで、ディスプレイボックスとしても活用することができる。【詳細】『ディズニー ツイステッドワンダーランド』byAコレクション発売日:2021年10月22日(金)取扱店舗:ABCマート各店舗(取扱いのない店舗あり)、ABCマート 公式オンラインストア価格:ローファー/スリッポン 各3,850円サイズ:S(22.5cm)~XL(25cm)
2021年10月25日アン・ハサウェイとアンソニー・ホプキンスが『Armageddon Time』に出演することになった。監督、脚本はジェームズ・グレイ。グレイ自身の体験にインスピレーションを得た青春物語で、ロケ地はニューヨーク。ほかにジェレミー・ストロング、新人のバンクス・リピータ、ジェイリン・ウエッブ、ライアン・セルが出演する。ホプキンスは、今年、『ファーザー』でオスカー主演男優賞を受賞した。次回作は『ファーザー』のフロリアン・ゼレールと再び組む『The Son』。ハサウェイの最近作はHBO Maxで配信された犯罪コメディ『Locked Down』。文=猿渡由紀
2021年10月13日神奈川県藤沢市鵠沼海岸。湘南エリアでも屈指の人気サーフスポットだけあって、沖ではこの日もボードに跨がった大勢のサーファーたちが、ころ合いの波を待ってプカリプカリと浮いていた。やがて、少し大きなうねりが沖から打ち寄せてくると、彼らは慣れた様子で、次々と波に乗って──。「おおっ、笈川さん、やるなー!」砂浜から沖を眺めていた記者の隣で、不意に大きな声を上げたのは、日本を代表する老舗サーフブランド「GODDESS(以下・ゴッデス)」の社長・鈴木正さん(79)。その視線の先には、しっかりとボードの上に立ち、両手を広げ見事、波に乗る女性の姿が。「はぁ~、楽しかったー」満面の笑みを浮かべながら、重たいサーフボードを引きずるようにして浜に上がってきたその女性は、笈川孝子さん。よわい71、古希を過ぎてなお現役のサーファーだ。同じく現役で、いまも全国各地の大会に出場している鈴木さんは「70代の女性サーファーなんて、見たことないよ」と笑う。「70歳を過ぎてサーフィンをやってる男性は、僕のほかに何人もいます。でも、女性は見たことない。笈川さんが最高齢女性サーファー?それは間違いないよ」日本のサーフィン文化の礎を築いた第一人者からこう言われて、笈川さんは照れ笑いを浮かべていた。キャップからのぞくぬれた髪には、白いものも目立つ。「年寄りの冷や水だって笑われちゃうんだけどね。でも、やっぱり波の上で板に立って、その板が海面を滑り始める、その瞬間の気持ちよさっていったらもう……、やめられなくなっちゃうのよ(笑)」鈴木さんはこう述懐する。「あれはまだ、笈川さんが10代だったから50年前だ。毎週、東京からわざわざ通ってくるんで『やる気あるな、本気だな』と思ったもんです。まだ、まともなウエットスーツもない時代。バケツの水が凍るような真冬の寒い日も、海に入ってた。大した根性の持ち主だ、と感心したのを覚えてます」笈川さんも当時を懐かしんだ。「水着の上にTシャツ1枚、その格好で、雪が降るなか波乗りしてましたから。あれは寒かったなぁ」じつは笈川さん、黎明期の’60年代にサーフィンを始め、全日本選手権では準優勝も。彼女もまた“レジェンド”の1人なのだ。いまやオリンピック種目にも採用されたサーフィンだが、笈川さんによれば、「かつて、世間では不良の遊びと思われてた」という。「でもね、私は最初っから、純粋にスポーツとして捉えていました。こんな素晴らしいスポーツ、なぜオリンピックでやらないのって。だから今夏、正式種目になった東京大会で、日本選手が活躍したことは本当に、本当にうれしかった」レジェンドは相好を崩す。しかし、彼女が笑顔でふたたび海に戻ってくるまでには、陸の上での波乱と苦悩の長い歳月があった。■波間に見たことのないスポーツに興じる若者が。「これは何?」「サーフィンだよ」笈川さんは50年、東京の下町に生まれた。父は築地でマグロ問屋を営み、母は父が開いた寿司店の女将をしていた。笈川さんは5歳から日本舞踊を習っていた。「私、おてんばだったから、父が少しでもおしとやかにしようと通わせたんです。でも、私はやりたいことしかやらないマイペースな子。お仕着せの日本舞踊が、だんだんいやになって。それでも、一応は踊れていたから、両親は将来、私を踊りの先生にさせたがって。ま、実際そうなっちゃったけどね(笑)」地元の小学校を出て、中学からは都心にある私立校に通った。「そのころから、勉強が忙しいと言い訳して、踊りのお稽古を休むように。でも、父がやめさせてくれなかった。『始めたことは結果が出るまでやれ』と。だから、サボりながらしばらくは続けましたけど。結局は行かなくなりましたね」すぐに、強烈にやりたいことが見つかった。それは中学卒業前の春。友人と遊びに行った平塚で海を眺めていると、波間に見たこともないスポーツに興じる若者たちがいた。やがて、海から上がってきた彼らに、好奇心を抑えきれずに尋ねた。「これは何?」。すると、1人の少年が教えてくれた。「これはサーフィンっていうんだ。一緒にやろうよ、楽しいから」15歳、運命の出合いだった。ほどなくして、笈川さんは平塚の海に通い始める。小学生時代、水泳大会に出場するなど、泳ぎには自信があった。それなのに、初めはまるで歯が立たなかった。「沖に出ることすらできないの。板の上に腹ばいになってパドリング、手で海面をかいて進むんですけど。そのうち波がザブンと来てひっくり返され戻される。当時は足首と板をつなぐリーシュというひももなかったから、流されちゃった板を泳いで取りに行って。またパドリングしてザブンと波にやられて……。ずっと、その繰り返し」沖に出るのに数カ月、ボードの上に立てるまでには、1年近くを要した。「最初に立てたときは、うれしかったはず。でも、覚えてないの。なんせ50年以上前だから(苦笑)」それでも、波に乗る高揚感は何事にも代え難かった。毎週末、湘南に通い、どんどんのめり込んだ。仲間も増えた。ゴッデスの鈴木さんともこのころめぐり合い、自分用の板も作ってもらった。一方、学業はエスカレーター式で系列の高校、さらに短大に進学。「18歳ですぐ、車の免許をとって。短大では友達に授業の代返を頼んで、平日も車で海に行って、ガンガン波乗りしてました」海の帰りに元町で買い物。夜は赤坂のディスコに繰り出し、ボウリング場でアルバイトも。時は60年代末。笈川さんは時代の先端を突き進むように、青春を謳歌した。厳格な父は波乗り、踊りに明け暮れる娘に、意外にも寛容だった。ただ一点だけ「何をして遊んでもいい、その経験を必ず生かせ」と。そして、やはりここでも「始めたことは結果を出せ」と付け加えた。「私が波乗りを始めたころは、女子は数えるほどしか。だから、大会に出ても、立てるだけで入賞(笑)。ところが年々、女子も増えてきて。私、負けず嫌いだから『昨日今日、始めたコに負けられない』って目の色変えて取り組み始めて」同時期、サーフィンはファッションや文化の1つとして、若者の間で流行し始める。「『丸井』で板を売りだしたあたりからかな。私たちは『ハイウェイサーファー』なんて呼んでたけど。格好だけの、にわかサーファーがどんどん海に増え始めた」急増する初心者。なかにはサーファー同士のルールを守らない、勝手気ままな者も少なくなかった。「危なくてしょうがないから『邪魔だー!』って怒鳴って板をひっくり返してやったこともあった」やがて笈川さんは、比較的人の少ない千葉方面に通うように。「御宿の少し南に『シンガ』と呼んでたポイントがあって。そこは、上級者向きのいい波が立つんです。でも、海底は岩がゴロゴロ、ひっくり返って波に巻かれたら大けがするような場所」笈川さんはその海で、おなかにボードの先端が突き刺さったり、左目の上を3針縫うけがを負いながら、猛練習に励む。果たして73年、全日本選手権で準優勝に輝いた。「優勝者は湘南に住んでた女のコ。練習量が違う。彼女は毎日、海に入ってた。週に数回、東京から通っていた私には2位が限界でした」大会後、笈川さんは鈴木さんから、こう持ちかけられたという。「日本も、これからはプロサーファーが誕生する。笈川さんも湘南に住んで、プロにならないか?」このとき、23歳。笈川さんは人生の大きな岐路に立っていた。■結婚を選び、子宝にも恵まれ……しかし、体が悲鳴を上げた「それまでも、沖に流され戻れなくなったり、死にそうな目に何度もあってたし。自分があと何年できるか、考えちゃって。ちょうどそのころ、のちの夫と付き合い始めてた。それで、波乗りじゃなく結婚を選んだの。二度と海には戻らないという覚悟でね」友人の結婚式の二次会で出会った彼は同い年。笈川さん同様、実家は寿司店を営む板前だった。「堅い職業の男性に嫁がせたい」と考えていた両親、とくに母は結婚に大反対だった。「寿司屋の苦労は知ってたから、私も本当はサラリーマンと結婚するつもりだった。でも、それまで恋愛らしい恋愛をしてこなかったから、だまされちゃったのね(笑)」25歳で結婚。ところが、その1年前から、体に異変が生じ始める。「急に、たびたびぎっくり腰になるようになって。病院で診てもらったら、生まれつき重度の脊柱側彎症だったことがわかったんです」それまでは、ゆがんだ体を海で鍛えた筋肉が支えてくれていた。サーフィンをやめ陸に上がったことで突如、病いが表面化したのだ。「医者からは『背中を開いて背骨をネジやフック、棒で真っすぐに矯正する手術がある』と言われました。でも、半年間は寝たきりと」結婚式が目前だった笈川さんは手術を回避。別の治療法を探した。「ちょうどカイロプラクティックが日本に入ってきて。『これだ』と思い通ったんです。でも、カイロの先生からは『1~2年じゃ治らないよ』と念を押されました」激痛を伴う治療を毎週のように続けたが、症状はなかなか改善しなかった。それでも、痛みをごまかしながら結婚生活を送り、2人の子宝にも恵まれた。「でもね、体が痛くて赤ちゃんを抱くこともできない。ひどいときは朝、寝床から自力で起き上がることもできないありさまでした」もともと職人かたぎの夫。自分の稼ぎの多くが妻の治療代に消えていくことにストレスを感じていたのか、最低限の生活費だけを置くと、だんだんと家に寄りつかなくなっていった。笈川さんは痛みを押して1人、子育てに奮闘したが、生活は長い間、苦しかった。「実家を頼ろうともしたけれど。『お前が好きで選んだ人生、貧乏長屋の女将として踏ん張りな』と父に言われてしまって」当時の住まいは6畳2間の風呂なしアパート。何不自由ない子供時代を過ごした笈川さんが、銭湯代にも窮するようになっていた。「お恥ずかしい話ですが、お湯を張った洗濯機を湯船に見立て、子供たちを入れたこともありました」自分は食べたつもりで食事を抜き、そのぶん、子供に少しでも食べさせる、そんな日々が続いたーー。■同世代の多くの人にサーフィンの面白さを広めたい。自分だってやれてるんだから厳しい家計に、痛む体。激動の子育て生活をおくり、やっと還暦を迎えたころ、笈川さんは海を求めるようになったという。ちょうど痛みが改善したタイミング。笈川さんはサーフィンの夢ばかり見るようになっていたのだ。「波に乗ってる夢も見ましたけど、多くはね、あちこち波のある海岸を探したり、沖で波待ちしていたり。そうそう、昔よく通ったサーフショップに行きたいのに、場所がわからなくなってる夢も。だからね、私、ずっとサーフィンやりたかったんだなって、そう思って」68歳の夏。偶然、湘南を通りかかった笈川さんは、思い切ってゴッデスのショップに立ち寄った。「そこで、社長の顔を見たり、並んでる板やウエットスーツを眺めてたら、やっぱり私、また波に乗りたい、そう思ったんです」サーフィン再開後、笈川さんは初心者向けスクールに入って、常に若い男性スタッフに近くについてもらいながら海に入っている。「サーフィンってね、ほんの数カ月、やってないだけで感覚がなくなっちゃうものなの。私なんて四十数年ぶりでしょ。だから、とにかくゼロからまた出直そうと」やはり、戸惑うことも多かった。「最初なんか、板の上にうつぶせに寝ることすらできないの。ほら、昔と違って体形が変わっちゃってあちこちポコポコ出ちゃってるからね(笑)。それでもね、再開して2回目かな『よっこらしょ』って感じでしたけど、なんとか立てて。そうしたらやっぱりね、気持ちよかったんですよ」以前は毎週、真冬でも海に入ったが、いまは月1~2回、湘南に。心配してか毎回、必ず長男が付き添ってくれる。「だいぶ感覚は戻ってきた。立つことができれば、波に乗るバランス感覚には自信あるの」いまの夢は、かつて通った上級者向けのポイント、シンガの波にもう一度、乗ることだ。「来年あたり挑戦できそう。だから夢というよりは目標ね。それと、私と同世代の1人でも多くの人に、サーフィンの面白さを広めたい。だって私がやれてるんだから。高齢者だって全然できる。それにね、71歳のおばあちゃんが、孫みたいな人たちと一緒にできることって、ほかにあんまりないでしょ」こう言って笑った笈川さんは、最後にこう言い添えた。「あのとき、プロ目指してサーフィンを続けなかったことの後悔は、ないとは言えない。でも、あそこで結婚を選んだから最愛の子供たちと出会えた。猿若の踊りにめぐり合って体を鍛えたおかげで、この年でも波乗りが楽しめる。だからね、海に戻るまでの歳月も、決して無駄足なんかじゃなかったと、いまではそう思えるんですよ」晴れやかな顔でそう言い残すと、最高齢の女性サーファーはもう一度、波を求め海に向かった。
2021年10月04日女優の中村アンが24日、都内で行われた「Happy Sport - Tale of An Icon -(ハッピースポーツ - テイル オブ アイコン -)」 プレス発表会に出席。17日に34歳の誕生日を迎えた中村へのバースデーサプライズが行われた。今年4月に「ショパール ハッピーダイヤモンド キャンペーン」で魅力的なスマイルを持つ“ハッピーウーマン”日本アンバサダーに就任した中村。「お声がけいただき光栄に思っております。笑顔は大切にしてきたので選んでいただけてうれしかったです」と喜びを語った。バースデーサプライズとして、中村の笑顔をあしらったスペシャルケーキがプレゼントされると、「すごい! ありがとうございます。かわいいです」とにっこり。「34歳になりました」と改めて報告した。そして、34歳の抱負を聞かれると、「いつも好奇心を忘れずに、今まで通り、少し前のめりな気持ちでいろんなことにチャレンジしたい」と答え、「何でもやります!」とアピールした。また、仕事を始めてから幸せを感じたエピソードを聞かれると、「お仕事をいただけることがハッピーです」と答え、「はじめはなかなかうまくいかないこともたくさんありましたし、今もいろいろ挑戦中ですが、何もないよりちょっと大変だったなとか悩んでいることがあるほうが実は幸せなのかなと。私はちょっとM気質なので、山が高ければ高いほど燃えてしまうタイプだと思います」と語った。撮影:加藤千雅
2021年09月24日シェイクスピアの四大悲劇の1つ「リア王」に、『ファーザー』で2度目のアカデミー賞に輝いたアンソニー・ホプキンスをはじめ豪華俳優陣が挑んだ、2018年の映画『アンソニー・ホプキンスのリア王』がデジタル配信開始されることになった。とある架空の王国で、80歳のリア王が王位を退こうとしていた。そこでリア王は、3人の娘たちに自分への愛情に応じて領土を分け与えると約束。長女ゴリネル、次女レーガンが父への忠誠を伝える一方で、最愛の末娘コーディリアの素直な発言にリア王は激怒。コーディリアを領土から追い出してしまう。しかし、信じた長女と次女に裏切られたリア王が狂気にとりつかれる中、コーディリアの真心を知るも、王国と家族は共に戦争状態へと陥ってゆく...。イギリスの名優アンソニー・ホプキンスが、家族の裏切りにより狂乱するリア王を怪演。さらに、最近では『クルエラ』で存在感を放ち、『ハワーズ・エンド』など数々の名作で知られるエマ・トンプソン、「チェルノブイリ」への出演でも知られ、オスカーノミネート経験のあるエミリー・ワトソン、そして『ミッドサマー』『ブラック・ウィドウ』『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』などで人気急上昇中のフローレンス・ピューがリア王の娘役を演じ、名優ジム・ブロードベントや『『1917命をかけた伝令』アンドリュー・スコットも共演している。『アンソニー・ホプキンスのリア王』はデジタル配信中。提供:セテラ・インターナショナル配信:ポニーキャニオン(text:cinemacafe.net)
2021年09月04日アンソニー・マッキーが『キャプテン・アメリカ4』に主演することに契約をした。Disney+の『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』でも、今後そのような展開になることは明らかだったが、これで正式になった。脚本は『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』のマルコム・スペルマンと『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』のダラン・ムッソンが共同執筆をする。監督は決まっていない。公開予定日も未定。元祖キャプテン・アメリカのクリス・エヴァンスが今後また出演する可能性もあると報道されているが、この映画ではなく、別の作品なのではないかと憶測されている。マッキーは現在『We Have a Ghost』を撮影中。Netflix作品で、監督は『ザ・スイッチ』のクリストファー・ランドン。文=猿渡由紀
2021年08月19日アン・ハサウェイが『She Came to Me』に出演することになった。ニューヨークを舞台にしたロマンチックコメディで、監督、脚本は『50歳の恋愛白書』『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』のレベッカ・ミラー。マリサ・トメイ、マシュー・ブロデリックも出演する。撮影はこの秋スタートの予定。ハサウェイの最近作は、昨年末に日本公開された『魔女がいっぱい』。また、今年初めには犯罪コメディ『Locked Down』がHBO Maxで配信された。次回作は来年1月北米公開予定の『Sesame Street』。文=猿渡由紀
2021年06月09日ファーファー(FURFUR)から、2021年春夏コレクション2ndの新作ウェアが登場。リラクシング&ロマンティック“SWEET EMOTIONS”をテーマにした今シーズンは、日常に隠れた美しくて愛おしい瞬間を洋服のデザインへと落とし込んだ。リラクシングなムードでありながら、ほんのりロマンティックに。そんな絶妙なバランスを備えたコレクションには、サマーニットやスモックドレス、異素材ミックスのカーディガンなど、幅広いラインナップを揃えているのが特徴だ。異素材ミックスの小花柄カーディガンフラワーモチーフやボタニカル模様で溢れる今シーズンの注目は、小花柄のジャカードが目を惹くフェミニンなカーディガンだ。今季らしいリラクシングなシルエットながらも、着丈は短めに設定することで、野暮ったさのない洗練された表情をキープ。また透け感のあるシアー素材で切り替えたアームが、程よい抜け感をもたらしてくれる。オリジナル柄のアロハシャツオリジナルのアロハ柄プリントのブラウスは、“蝶”をイメージした大きな花びらが咲き誇る、大人かわいいデザイン。ややオーバーサイズな仕上がりのため、前ボタンを開けて羽織としても纏うことができる。同柄のスカートも展開されているため、セットアップ風コーディネートを楽しむのもオススメだ。ロマンティックなリボン付きワンピース一枚で可憐なムードを叶えてくれるワンピースは、“暑い夏もおしゃれを楽しみたい”大人女子の強い味方。中でもスモッキング刺繍を胸元に入れた総柄のピースは、大胆なカッティングのバックスタイルに、大きなリボンを飾った乙女心くすぐる仕上がりとなっている。ウエスト位置にはゴムを配したことで、イージーな着心地を叶えてくれるのも嬉しいポイントだ。シャリ感のあるサマーニットファーファーらしさ溢れる、ストライプ状のニットウェアも見逃せない。今季はシャリ感のある素材を採用することで、夏のムードたっぷりの爽やかな一着に。袖やヘムラインは無地で切り替えることで、メリハリもプラスした。なお同シリーズからは、スクエアヘムを持つユニークなフォルムのスカートも展開される。【詳細】ファーファー2021年春夏2ndコレクション発売時期:2021年5月より順次展開店舗:ファーファー店舗、公式オンラインストア、ウサギオンライン※一部店舗は臨時休業の可能性あり。
2021年05月31日『スカルプDのまつ毛美容液シリーズ』を発売する『アンファー株式会社』(以下、アンファー)の調査によると、コロナ禍で「以前よりも眉毛が重要になった」という人が47%にまで増加したとのこと。今回は、こうした眉毛に関する調査結果と眉毛メイクの重要性、さらに美しい眉毛を保つためにおすすめのアイテムをご紹介します!眉毛美容液の売上が好調!その背景は?アンファーによると、2020年4月1日~2021年3月31日までの1年間で『スカルプDのまつ毛美容液シリーズ』の売上高が前年よりも120%伸びたそうです。中でも2021年3月の1か月間で前年度比148%を叩き出したのが、眉毛美容液『スカルプD ボーテピュアフリーアイブロウセラム』でした。また、アンファーが行なった調査によると「以前よりも眉毛が重要になった」と答えた女性はなんと47%にものぼりました。この結果について、アンファーでは「コロナ禍でマスクを装着する生活が続き、口紅やチークが隠れてしまうため、眉毛の重要性が上がった」と考えているそうです。眉毛で悩む女性は多い……アンファーでは眉毛の重要性だけでなく、眉毛の悩みに関しても調査(※1)を行なったそう。その結果、半数の女性が眉毛についての悩みを抱えているという結果に。さらに、眉毛の悩みを抱えている人のうち41%は「眉毛の量が少ない」「眉毛がなかなか生えてこない」と悩んでいることがわかりました。次に、コロナ禍によってマスク着用が日常化したことで、眉毛のケアやメイクの仕方を変更した人(※2)のうち「眉毛メイクにかける時間が増えた」と回答した女性は48%、また「眉毛メイク用のアイテムが増えた」と答えている人は46%でした。さらに「眉毛に関する情報を収集した」という女性も25%という結果になり、眉毛を理想の形にするために、何らかのアクションを起こす女性が増えているとわかりました。※1 アンファー調べ:調査対象20~70代の女性、n=500、2021年3月実施※2 アンファー調べ:調査対象20~70代の女性、n=63、2021年3月実施ツヤのある眉毛は美しいだけでなく若々しい印象に眉毛の量が少なく、なかなか生えてこないと悩む女性が多い現代。その結果を裏付けるかのようにコメントをしてくれたのは『クレアージュ東京 エイジングケアクリニック』院長の浜中聡子先生。浜中先生によると「ご自身ではなかなか気づきにくいのですが、実は眉毛も加齢変化=エイジングをしています」とのこと。通常、“抜けては生えて”をくり返す眉毛ですが「年齢を重ねるにつれ、眉毛の土台である皮膚の部分がコラーゲンの減少と共に薄くなり、眉毛が何となく淋しい印象に」なるのだそう。さらに「眉毛の毛髪そのものが細くなったり、人によっては白髪が生えて来る」こともあるそうです。眉毛による印象の変化については「色が薄く細い眉は、実年齢以上に老けて見えます。逆に、艶々した眉毛は、若々しい印象を作り出します」とのこと。トレンドの形にとらわれるのではなく、自分の顔に合う太さや濃さを調整することが大事なんですね。眉毛のお悩み解消におすすめのアイテム『スカルプD ボーテピュアフリーアイブロウセラム』は、オイルや合成香料、染料など6つのピュアフリー設計(オイル・シリコン・パラベン・合成香料・染料・界面活性剤不使用)で、眉毛のための美容液です。『スカルプD ボーテピュアフリーアイブロウセラム』¥1,7621日2回、スキンケアの最後に気になる部分に塗るだけの眉毛用美容液。ハリ・コシを出したいときは、眉毛を1本1本なぞるように塗布すればOK!独自成分の『ラッシュDカプセル』(※3)配合で、眉毛を優しくケアします。塗った直後はうっすら茶色く色づきますが、乾いた後は色が消えるのでメイク前に使っても安心です。すっぴんでも美しい眉毛を目指したい人にこそおすすめなアイテムです。※3 白金(整肌成分)/ビオチノイルトリペプチドー1/パンテノール/グリセリン/ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド(全て保湿成分)/シスチン/グルタミン酸(全てハリコシ成分)【商品情報】『スカルプD ボーテピュアフリーアイブロウセラム』価格:¥1,762容量:2mL販売名:『SDBピュアフリーアイブロウセラムSSC2』販売店舗(WEB):アンファーECストア/楽天市場/Amazon他販売店舗(店頭):PLAZA/LOFT/その他バラエティショップ/ドラッグストア(一部取り扱いがない店舗もあり)コロナ禍で眉毛の重要性が高まる今だからこそ、眉毛美容液への需要が高まっているのでしょう。ぜひ『スカルプD ボーテピュアフリーアイブロウセラム』で、すっぴんでも自信を持てる眉毛を目指してみてはいかがでしょうか。©︎アンファー株式会社©Olena Yakobchuk/Shutterstock文/Chiaki
2021年05月13日今年の3月に新登場し、2週間で完売した 「Agreableの軽やかローファー」 が一部再入荷しました!カジュアルよりのファッションが気分な今、アンジェスタッフ内でも愛用率がとても高く、社内ではお揃いになることもしばしば。今回はその中から、異なるカラーを選んだ3名のコーディネートをピックアップしてご紹介します。まずは、スタッフ内一番人気のカラーホワイトを取り入れたコーディネート!ぜひ色選びの参考にしてみてくださいね。「形が上品なのできれいめに見える」(バイヤー/武川)<体型データ>•身長155cm•普段の靴サイズ22.5cm(たまに23cm)選んだのは、「ホワイトの22.5cm」「デニムやロングボトムとの相性がとにかく抜群です。色もホワイトなので、これからの季節重たくならずに重宝しそうです。足元もメンズライクになり過ぎず、ローファーの形が上品なのできれいめに見える嬉しいポイントの1つです。」「素足で履いても靴擦れしません!アッパーが当たって靴擦れすることがよくありますが、そんな心配は一切無用でした。踵からガシガシ歩くタイプですが、柔らかいソールの為痛くならないのも嬉しいポイントです!」「1足持っておくと大活躍してくれそう」(バイヤー/立野)<体型データ>・身長 155cm・普段の靴サイズ 23.5cm(23cmよりの23.5です)※ファルファーレのバレエシューズ37、ニューバランスやコンバースなどのスニーカー23.5㎝選んだのは、「ブラックの23.5cm」「春夏に使える靴を探していたので、最初は「ホワイト」か「ベージュ」で迷っていましたが、家の靴箱を衣替えした後に、ホワイトやベージュ系の靴やサンダルが多いことに気づき、今回は「ブラック」を選びました。バレエシューズだと甘くなりすぎ、スニーカーだとカジュアルになりすぎる、そんな時に活躍してくれます。」「履き心地は、中のクッションがとても気持ちよく、初めて履いた日から靴擦れもしませんでした。自転車にも乗りやすく、通勤や展示会で歩き回るときに、ついつい選んでしまいます。ブラックは1年中使いまわせるカラーなので、1足持っておくと大活躍してくれそうです。」「麻混素材とも相性◎なので、夏も活躍してくれそう」(アンジェ編集部/安住)<体型データ>・身長 161cm・普段の靴サイズ 24.0cm(靴によって23.5cm)選んだのは、「ライトベージュの23.5cm」「もともと黒のローファーを持っていて、いろんなコーディネートにあわせやすく重宝していました。ただ春夏は重い印象になってしまうので、軽やかな印象を与える別のカラーを探していました。ベージュの靴は、黒や白、ジーンズなど持っているボトムスどの色とも相性がよさそうだなと思い選びました。かちっとしすぎずこなれた印象なので、生成りっぽい色味のパンツとあわせたカジュアルなコーディネートにもしっくりと馴染みました。暑い時期に着たい麻混素材とも相性◎なので、夏も登場回数が増えそうです。」「柔らかい革でかちっとしすぎていないので、足なじみが良かったです。普段24cmと23.5cmでいつもサイズに悩みますが、こちらは裸足で履くことも踏まえ23.5cmにしました。一般的なスニーカーソックスを履くときついですが、薄手のものや裸足であれば問題ありません。中のインソールがムニムニと柔らかく、歩いてるときも心地よい履き心地です。」いかがでしたか。ベーシックな3カラーだから、どれも合わせやすさは◎!トレンドを取り入れるなら、ホワイト。ロングシーズン使いたいなら、ブラック。春夏感をたっぷり味わうなら、ライトベージュ。カジュアルなファッションのときも、ちょっとかちっとした印象にしたいときも手に取りたくなる垢抜けローファー。裸足×ローファーの履きこなしがしやすいデザインだから、これからの季節の軽やかな足元おしゃれに欠かせないアイテムになってくれそうです。 【ご紹介したアイテム】シュッとした縦長シルエットのシンプルローファー。軽やかな履き心地はまるでサンダル感覚。素足のまま履いても垢抜ける1足です。⇒ >【日本製】軽やかローファー/アグレアーブル Agreable K.Yasuzumiアンジェ編集部。デニムもヒールも大好き!なりたい自分を叶えるファッションを日々探求中の欲深めアラサー。
2021年05月05日神戸生まれのパティスリー「アンテノール」は、4月7日より【アンテノールオンラインショップ】限定でルビーチョコレートとベリーを使用したお取り寄せ限定ケーキ「ルビーフレーズ」を数量限定で販売いたします。『つくりたてのケーキの美味しさをお届けする』ことがモットーのアンテノールは、製法に工夫を重ね、冷凍でお届けし解凍後もおいしくお召し上がり頂ける”お取り寄せ限定ケーキ”をお作りしています。好評を頂いている『究極の口どけチーズケーキ”フロマージュ・サンク”』に加え、母の日にもおすすめの『心華やぐフルーティなケーキ”ルビーフレーズ”』をご用意いたしました。断面図苺とフランボワーズの甘酸っぱさに、フルーツのような酸味をもつルビーチョコレートを重ねて。さらに、楊貴妃が愛したといわれるライチの華やかな香りをかけ合わせ、香り高く上品な味わいに仕上げました。そこに、フルーティーなルビーチョコレートのガナッシュを重ね、苺果汁入りの生クリーム、ルビーチョコレートを使って1つひとつ丁寧に心をこめてお作りします。お祝いや母の日の贈り物にもぴったりな、一目で心ときめくエレガントなケーキ。ぜひご家族で、うっとりするような口どけと豊かな香りをお楽しみください。【商品名】ルビーフレーズ【価格】¥2,750(本体価格)*送料、クール便代別途【サイズ】横15.5cm×縦7.5cm【発売日】4月7日オンラインショップにて承り開始*数量限定発売となります。*アンテノールオンラインショップ限定商品(店頭での販売はございません。)*詳しくはアンテノールオンラインショップをご覧ください。アンテノール オンラインショップへパティシエ歴21年の清水シェフ■「アンテノール」とは・・・1978年、和と洋の文化が融合する港町、神戸の地で「日本一の洋菓子をつくりたい」というひとりの菓子職人の思いから誕生した、株式会社エーデルワイスが展開する洋菓子ブランドです。全国の百貨店を中心に38店舗を展開し、店内厨房で仕上げる生ケーキや、贈答用の焼菓子など、アルティザン(職人)の思いと技術を込めた洋菓子を販売しています。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月27日ジェイエムウエストン(J.M. WESTON)のアイコンシューズ「シグニチャーローファー #180」から、ウィメンズの新色が登場。ジェイエムウエストン人気ローファーに新色ジェイエムウエストンの「シグニチャーローファー #180」は、メゾンを代表するアイコンシューズ。カモメのシルエットのようにカットされたストラップやエプロンなどが特徴だ。パテントカーフ&ゴートスエードを採用ウィメンズの新色には、美しい光沢感を放つパテントカーフレザーや、柔らかくなめらかな質感のゴートスエードレザーを採用。「シグニチャーローファー #180」が持つタイムレスなスタイルはそのままに、柔軟性が高く、優れたフィット感のある履き心地にアップデートしている。カラーバリエーションは、定番色だけでなく、可憐なパステルトーンも用意。パテントカーフレザーには、ホワイト、パウダーピンク、ヌード、ブラックの4色が、スエードゴートレザーにはテラコッタ、ネイビーの2色が揃う。【詳細】シグニチャーローファー #180 121,000円(税込)発売時期:2021年4月上旬カラーバリエーション:・<パテントカーフレザー>ホワイト、パウダーピンク、ヌード、ブラック・<スエードゴートレザー>テラコッタ、ネイビー【問い合わせ先】ジェイエムウエストン 青山店TEL:03-6805-1691
2021年04月18日アンソニー・ホプキンスがインディーズ映画『Where Are You』に主演することがわかった。すでに撮影は終わっており、ポストプロダクション作業に入っているという。ホプキンスが演じるのは、実力が落ちてきたことを実感している写真家。そのフラストレーションを、やはり芸術家である恋人にぶつけたところ、恋人は姿を消してしまった。彼女を探しながら、彼は自分自身をも探すことになるという物語らしい。監督はヴァレンティナ・デ・アミチスとリカルド・スピノッティ。ホプキンスの最近作は、来月日本公開予定の『ファーザー』。この映画でホプキンスはキャリア6度目のオスカー候補入りを果たしている。文=猿渡由紀
2021年04月08日次の『トランスフォーマー』に、アンソニー・ラモスが主演することになるようだ。現在、交渉の最終段階にあるという。監督は『クリード 炎の宿敵』のスティーブン・ケイプル・Jr.。パラマウントと、ハスブロが所有するeOneは、『トランスフォーマー』の次の展開として、ケイプル・Jrが監督する今作のほかに、もう1本別の映画の準備も進めている。これらを通じ、より多様な顔ぶれが出演するシリーズに作り上げていく姿勢のようだ。ラモスの最近作は、ブロードウェイミュージカルを撮影した映画『ハミルトン』。次回作はこの夏公開予定の『イン・ザ・ハイツ』。文=猿渡由紀
2021年04月02日女優の中村アンがブランドアンバサダーを務めるアンダーアーマーの新ムービー「THE ONLY WAY IS THROUGH 前へ -中村アン」が1日、公開された。今回の新ブランドムービーでは、現代の女性のNEW NORMALなライフスタイルシーンを等身大の姿で切り取り、スポーツやトレーニングを習慣化することで身体と心が強くなれるということを表現。不安定で目まぐるしく変化する現在の状況でも、逆境に負けずに進み続ける女性像を描いた。あわせて公開されたビジュアルでは、引き締まった美尻や背中が印象的なバックショットなど、中村がトレーニングに励む姿を披露している。
2021年04月01日「チャーリーとチョコレート工場」のロアルド・ダールによる児童文学を原作にした映画『魔女がいっぱい』から、“大魔女”役アン・ハサウェイと“おばあちゃん”役オクタビア・スペンサーのインタビュー動画が到着。メインキャスト2人がそれぞれ出演者への印象や撮影の裏側を語っている。アンは、オクタヴィアとは初共演。「想像以上にいい人だった」とオクタビアの印象に触れ、一緒にいて楽しいことはもちろん、特に安定感のある演技が大好きで、彼女のおかげで「バランスの取れた作品になった」と語る。アンといえば『マイ・インターン』『オーシャンズ8』などで見せる華々しい役柄のイメージを誰しも思い浮かべるが、本作の”大魔女”は美しさはあるものの、それ以上に邪悪で恐ろしい役。本作で“ぼく”(ジャジール・ブルーノ)は、大魔女によって物語の途中でネズミに変えられてしまうが、オクタビアの”名脇役”ぶりは物語に必要不可欠だったといえる。また、ホテルマン・ストリンガー役を演じたスタンリー・トゥッチと共演した感想を問われると、「スタンリー大好き~!」と笑顔をみせるアンは彼との共演で「すごく救われた」と語る。先述の通り、本作でのアンはこれまでとは全く違う振り切った役を演じていることから撮影でも相当苦労したようで「最初のリハーサルで役のアクセントで台詞を言ったの。するとスタンリーが笑い出した。本当に面白いと思わないと笑わない人だから嬉しかった」とアン。2人は過去に『プラダを着た悪魔』で共演していることから、本作でも息ぴったりな様子がうかがえる。さらに「『プラダを着た悪魔』では彼のほうがクセのある役でしたが…」とインタビュアーが尋ねると、アンは「今度は私が彼を笑わせる番だった!」と、2人の関係の良さも伝わってくる満面の笑顔を見せた。続いて、オクタビアは「アンは演じている時と本来の顔が違いすぎて驚いた」とアンの印象を明かす。「カメラが回ると大魔女、カメラが止まると楽しくて優しいアン。冷酷な大魔女になったかと思えばまた楽しいアンに戻っている。あれは本当に凄かった」と女優としてのプロフェッショナルな一面を絶賛。また、スタンリーについては「スタンリーとは笑ってばかりだった。あんなにたくさん一緒に笑った人はいないわ」とオクタビア。「共演する日は本当にずっと笑っていた」と話す様子からも、撮影現場の和気あいあいとした楽しい雰囲気がうかがえる。インタビューでも明かされているように、オン/オフの切り替えで女優魂を見せた“大魔女”役のアンや、信頼の置ける演技を遺憾なく発揮しているオクタビア、キャストたちから愛されるスタンリーの演技などにぜひ注目してほしい。『魔女がいっぱい』は先行デジタルレンタル&ダウンロード販売中。3月19日(金)よりブルーレイ&DVDを発売、レンタル開始。本編冒頭10分を無料公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マイ・インターン 10月10日より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国© 2015 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVEDオーシャンズ8 2018年8月10日より全国にて公開© 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC魔女がいっぱい 2020年12月4日より全国にて公開© 2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2021年02月18日女優の中村アンがブランドアンバサダーを務めるアンダーアーマーの新ムービー「THE ONLY WAY IS THROUGH 前へ -TRAINING 中村アン」が15日、公開された。今回のムービーでは、不安定で目まぐるしく変化する現在の状況でも体と心を強く持ち、逆境に負けず前に進み続ける女性を中村が表現。真剣な表情でトレーニングに打ち込み、鍛え抜かれた美ボディを披露した。「不安や悩み、葛藤があったとしても、トレーニングやスポーツのあるライフスタイルを通じて心は強くなり、自分と向き合うことでポジティブな気持ちが生まれる」そんなブランドメッセージを通じて、女性たちを勇気づけることを目的としたムービーに仕上がっている。
2021年02月15日Amazonのアンソロジードラマ「Solos」(原題)に、アン・ハサウェイ、ヘレン・ミレン、モーガン・フリーマン、アンソニー・マッキー、ダン・スティーヴンス、コンスタンス・ウー、ウゾ・アドゥバ(「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」)、ニコール・ベハーリー(「スリーピー・ホロウ」)の豪華キャスト8人が出演することが明らかになった。それぞれのファンがツイッターで喜びの声を上げている。「Solos」は、「人と人とのつながりの深い意味」を掘り下げていく、7つのパートからなるアンソロジードラマ。それぞれのキャラクターの異なる視点、瞬間によって物語が語られるという。配信は2021年に予定している。Amazonの「Hunters/ハンターズ」で製作総指揮を務めたデヴィッド・ウェイルが、今作でショーランナー、製作総指揮に再起用され、監督デビューも果たす。ウェイル本人がツイッターで報告している。ウェイルは「尊敬してやまないアーティストたちと『Solos』を映像化する。これはもう、『楽しみ』なんて言葉で語れないほど興奮することです」と大喜びしている。ウェイルのほか、サム・テイラー=ジョンソンとローラ・ランカスターも製作総指揮に名を連ねている。テイラー=ジョンソンは2つのエピソードを監督し、ザック・ブラフとティファニー・ジョンソンも監督するという。(Hiromi Kaku)
2021年02月02日冬になるとつい手に取りたくなる、モコモコのファー。お値段はお手頃なものから高級なものまでピンキリですが、手触りが良いものやデザインが可愛いものを選ぶと、大体ちょっとお高かったりしますよね。そこで、この記事ではデザインも手触りも良くてコスパも最高な、高見え&可愛いダイソーのファーグッズを紹介します! これぞ高見え!文句ナシのスヌードが驚愕の値段 すっかり冬の必需品となったファーのスヌードも、ダイソーで購入できちゃいます!しかも、ボリューム感も肌触りも文句無しのクオリティで、なんとお値段300円!これにはちょっと驚きですね。 コーデのワンポイントに♡あったかモコモコ帽子 オシャレだけではなくしっかり防寒もしてくれる帽子。こちらはキッズサイズで、キャスケットが300円、ベレー帽はなんと200円!近くで見ても、そんなに安いとは思えません。このお値段なら、いろんな形の帽子に挑戦したくなりますね。 ちょっとした外出に!全面ボアのウエストバッグ こちらのオシャレなウエストバッグも、なんと300円でゲットできます。シンプルな見た目で、どんな服装にも合わせやすそう。ちょっとしたお買い物などに重宝しそうですね。 いくつも欲しくなる!可愛過ぎるファーヘアアクセ 今の時期、ファーを取り入れたアクセサリーも人気です。今年は特に大ぶりのヘアアクセサリーが流行していて、ファーを使ったデザインのものがたくさん売り出されています。ダイソーのヘアアクセも100円とは思えないクオリティ。ビビッドな色が可愛いですね! 大人でも惹かれる〜♡ふわもこアニマルポーチ 子どもでも大人でも「かわいい!」と叫んでしまいそうな、動物のお顔のファーポーチ。こちらはそれぞれ200円です。毛足の長いものと短いものの2種類があり、短い方は冬じゃなくても使えそう。どちらも生地にボリュームがあるので、衝撃を与えたくない電気小物などを入れても良さそうです。 以上、ダイソーでこの冬人気の高見え&可愛いファーグッズを紹介しました。寒い時期しか使えないこともあり、気に入ったものを見つけても買うのを躊躇してしまいがちなファーグッズ。ダイソーでは100円〜高いものでも500円で購入できるので、罪悪感なく買えちゃいます!今も絶賛爆売れ中なので、欲しいものがあったら早めにゲットしておきましょう! ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2021年01月01日ズッカ(ZUCCa)の新作ユニセックススニーカー「ローファースニーカー」が、全国のズッカ、カバン ド ズッカ(CABANE de ZUCCa)、およびユーモア ショップ(HUMOR SHOP)にて発売される。ローファーデザインをスニーカーにアレンジ「ローファースニーカー」は、ローファーデザインのアッパーに、スニーカーソールを組み合わせた新作スニーカーだ。ワントーンを基調にキルトとビットの装飾でアクセントを加えるとともに、合皮素材を採用することで軽く柔らかな履き心地に仕上げた。カラーは、白、紺、黒の3色を用意する。“ゴムベルト”デザインのスリッポンもまた、ロングセラーの人気スニーカーを復刻した「ベルトスニーカー」も登場。スリッポンタイプながらも、ゴムベルトをクロスに施したデザインにより、足に吸い付くようなフィット感を実現した。ローカットとハイカットでの展開で、いずれも生成りと黒の2色を取り揃える。詳細ズッカ スニーカー■ローファースニーカー発売時期:2020年12月上旬取扱店舗:全国のズッカ、カバン ド ズッカ、ユーモア ショップ、公式オンラインショップ「ユーモア」価格:19,800円(税込)カラー:白、紺、黒サイズ:22.5cm / 23.5cm / 24.5cm / 26.0cm / 27.0cm / 28.0cm※メンズサイズはビットデザインなし■ベルトスニーカー発売時期:2020年12月上旬取扱店舗:一部の店舗限定、公式オンラインショップ「ユーモア」価格:ローカット・ハイカット 各14,300円(税込)カラー:生成り、黒サイズ:23.0cm / 24.0cm / 25.0cm / 26.0cm / 27.0cm / 28.0cm
2020年12月27日目にも暖かく着心地もソフトなファーは冬の定番アイテム。サステナブルやエシカルなファッションに注目が集まる今だからこそ、あえて“フェイク”を選ぶのが、おしゃれ賢者の証。深みのあるカーキでフーディーを大人っぽく。ボリューミーなシルエットがかわいいファーブルゾン。カジュアルになりがちなフード付きのデザインも、トレンドのカーキならノーブルな表情に。¥44,000(アパリス/スピック&スパン ルミネ有楽町店 TEL:03・5222・1744)オケージョンにも使えるクラシックなデザイン。ボックスシルエットのノーカラージャケットは、デイリーにもパーティシーンにも活躍する着回し力の高さが魅力。ベーシックなデザインながら、大きなフラップポケットが愛らしいアクセントに。¥73,000(ハウルー)ドレス¥68,000(ポーストヴィット)共にエストネーション TEL:0120・503・971スニーカー¥8,990(リーボック/リーボック アディダスお客様窓口 TEL:0570・033・033)タイツはスタイリスト私物鮮やかなネオンカラーで街中の視線を独り占め!ニットの表面に毛脚の長いファーを大胆にあしらったグローブ。コーディネートの主役としてはもちろん、シンプルな着こなしの外し役としても重宝しそう。他にブラックとパープルもあり。¥24,000(ミュベール TEL:03・5772・2689)本物のミンクのような滑らかなテクスチャー。アウターの上からも羽織れるノーカラーのファーベスト。裏側もニット素材で暖かな着心地。¥24,000(アダワス)タートルネックニット¥32,000パンツ¥49,000(共にサヤカ デイヴィス)ミニショルダーバッグ¥13,800(ヤーキ)以上ショールーム セッション TEL:03・5464・9975ブーツ¥36,000(セブン オール アラウンド/エストネーション TEL:0120・503・971)※『anan』2020年12月30日‐2021年1月6日合併号より。写真・多田 寛スタイリスト・中根美和子ヘア&メイク・高城裕子モデル・SONYA(LIGHT management)文・菅野綾子(by anan編集部)
2020年12月26日アン・ハサウェイが主演最新作で初めてのヴィラン“大魔女”を演じる『魔女がいっぱい』。この度、驚きのインパクトで世界中の話題をさらったアンの世にも美しく、恐ろしい“口裂け”姿が披露される特別映像が解禁となった。本作に登場するのは普段はおしゃれな洋服に身を包み、人間になりすまして生活しながら、本来の恐ろしい姿を隠して暮らしている魔女たち。今回の映像で、一瞬だけ明らかになる大魔女<グランド・ウィッチ>の“秘密の姿”――それは口が耳まで大きく裂けた衝撃的なビジュアル。この大魔女の姿はアンのインスタグラムでも投稿されるや瞬く間に世界中に大きなインパクトを与え、SNS上では「インパクトあり過ぎ!」「こんな口でも相変わらず美女なのすごいな」などと大きな話題に。さらにアンの恐ろしい大魔女の姿は、特殊メイクに毎回約4時間かけて作り込まれたそうで、美しくも恐ろしいビジュアルが出来上がったという。「キャラクターの悪魔的な部分を楽しんで演じてくれた」監督絶賛アンは「私の場合は、年齢を重ねるにつれてどんどん自分らしくなっている気がする」と打ち明ける。「私は何年も、“いい子ちゃん”を映画で演じてきたから、初めてのヴィラン(悪役)を演じることが楽しくてしょうがないのです」と、本作ではこれまでのイメージを払拭する恐ろしい大魔女役を楽しみながら好演。監督を務めたロバート・ゼメキスは「アン・ハサウェイはグランド・ウィッチを演じるために出演してくれたんだ。彼女の演技は素晴らしかったし、このキャラクターの悪魔的な部分を楽しんで演じてくれました」とベタ褒めしている。カワイイだけじゃない、恐ろしい大魔女の“秘密のたくらみ”が描かれるファンタジー大作。アンが演じた“美しくも恐ろしい”大魔女の姿に注目だ。『魔女がいっぱい』は12月4日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:魔女がいっぱい 2020年12月4日より全国にて公開© 2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2020年11月18日アン・ハサウェイが大魔女を演じる、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロバート・ゼメキス監督作『魔女がいっぱい』。この度、アンの新境地が垣間見える本予告映像と本ポスタービジュアルが公開された。『プラダを着た悪魔』『アリス・イン・ワンダーランド』のアンが、最も邪悪な大魔女グランド・ウィッチを演じる本作。アンは「ロアルド・ダールは誰よりもうまく恐ろしいキャラクターを描きます。私達が普段からよく見ているものに“悪”を植え付ける。だから面白くて最高に素敵で魅力的なキャラクターになっているのです」と新境地となる魔女役への思いを明かし、ゼメキス監督は「彼女の演技は素晴らしかった。グランド・ウィッチの邪悪な部分を楽しんで演じていました」と語っている。人間になりすまし、人々の日常に溶け込む魔女たちの頂点にいるのが、大魔女グランド・ウィッチ。予告編では、千鳥柄のレトロなセットアップや妖艶なドレスを着こなすオシャレな姿を覗くことができる。そして、クラシカルな雰囲気漂うホテルに魔女たちを集め、何やら秘密のたくらみを目論む様子も…。そんな集会に紛れ込んでしまった少年を、大魔女が魔法でネズミに変えてしまったことで、物語は思いもよらぬ展開へ。ネズミの奮闘や魔法のシーンも登場し、ファンタジーにあふれた映像となっている。『魔女がいっぱい』は12月4日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:魔女がいっぱい 2020年12月4日より全国にて公開© 2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2020年11月12日アン・ハサウェイが主演を務め、『チャーリーとチョコレート工場』の原作者ロアルド・ダールのもうひとつの大ベストセラーを映画化した『魔女がいっぱい』。本作でのアンはこれまでのイメージを一新するような、魔女軍団を率いる大魔女<グランド・ウィッチ>に扮している。18歳の時に『プリティ・プリンセス』で映画デビュー、ある日突然プリンセスとなり、輝きながら自分自身を見つけていく主人公を演じて、その初々しい魅力で一躍ブレイク、以来、世界中を夢中にさせてきたアン・ハサウェイ。『プラダを着た悪魔』や『マイ・インターン』など、日本でも憧れの女性として絶大な人気を誇っている。美しさを保つためストイックに体づくりに取り組んでいるというアン。食事には厳格なルールを作り、“ジャンクフードは食べない”“毎日2杯のオリーブオイルをとる”“食材はオーガニックのみ使用”と食事管理を徹底している。それ以外にもハードなエクササイズを週5日行うと決めていて、ヨガやダンス・トレーニングなどを取り入れてボディメイクをし、自身を磨き続けている。そんなアンがストイックに磨き上げた姿は、『魔女がいっぱい』に登場する魔女たちの中でもやはりひと際目を引く。この魔女について、アンは「<グランド・ウィッチ>は悪夢のような存在だけど、演じるのはとっても面白いです。彼女は何に対しても嫌いという感情しかなくて、彼女を幸せにするものは何もない。彼女には喜びがないのです」とその邪悪な性格を説明する。60年代のお城のような豪華なホテルに、世界がひっくり返るほど恐ろしい秘密のたくらみを持った“恐ろしい魔女”たちが集結する本作。その中でも最も艶な雰囲気をまとい最も恐ろしい魔女<グランド・ウィッチ>をアンはどう演じてくれるのか。いままでに見せたことがないアンの姿に期待が高まる。『魔女がいっぱい』は12月4日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:魔女がいっぱい 2020年12月4日より全国にて公開© 2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2020年11月04日キーファー・サザーランドが、12月にオンラインで開催される「東京コミックコンベンション 2020」に参加することが分かった。キーファーは、大ヒットドラマ「24 -TWENTY FOUR-」の主人公ジャック・バウアー役でお馴染み、ほかにも『スタンド・バイ・ミー』『ロストボーイ』『ヤングガン』などの名作映画にも出演する俳優。今回キーファーは、同イベントのオンライン会場「Tokyo Comic Con World」のセレブエリアにて行われるサイン会に参加する。なお、直筆サイン予約チケットの発売は11月上~中旬を予定している。「東京コミックコンベンション 2020」は12月4日(金)12時~オンラインにて開催(一部中継先で幕張メッセを予定)。(cinemacafe.net)
2020年11月02日