2024年3月18日、イラストレーターの、いのまたむつみさんが亡くなったことが分かりました。いのまたさんの妹さんが、本人のX(Twitter)アカウントを通じ、イラスト付きの書面で伝えています。いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました。あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、可愛い、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです。いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申しあげます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申しあげます。@inomatanekomataーより引用ファン、関係者の皆さまへいのまたむつみの妹です。 pic.twitter.com/yp6BCTzXcS — いのまたむつみ (@inomatanekomata) March 18, 2024 投稿によると、いのまたさんは同月10日に亡くなり、葬儀はすでに近親者のみで執り行ったとのことです。長年にわたって人気ゲーム『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターデザインを担当していたことで知られる、いのまたさん。1970年代末よりアニメーターとして活動を始め、テレビアニメ『プラレス3四郎』『幻夢戦記レダ』のキャラクターデザインや『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のキャラクター原案、『ブレンパワード』のメインデザインを手掛けるなど、活躍しました。突然の訃報に、ファンからはこのような声が上がっています。・いのまた先生の作品が本当に大好きです。頭がついていきません…。・素晴らしいキャラクターたちをありがとうございました。・先生の作品が大好きで、憧れで、絵を描いていました。まだ信じられません。・いのまた先生に背中をいっぱい押してもらったから今の自分がいます。たくさんの素敵な作品を本当にありがとうございました。これまでたくさんの人に影響を与えてきた、いのまたさんの作品。今後も多くの人の心に残り続けることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2024年03月18日イラストレーター・いのまたむつみさんが10日に亡くなった。18日にいのまたさんのXで妹が報告した。Xの投稿では、イラストを添えた書面をアップ。「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」とつづり、「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、かわいい、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」と思いを馳せた。「いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申しあげます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申しあげます」と謝意を記し、「葬儀は近親者のみで執り行いました。生前の本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申しあげます。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申しあげます」と呼びかけた。バンダイナムコフィルムワークスは「新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズのキャラクター原案を手がけていただいたいのまたむつみ先生が 3月10日にご逝去されました数々の作品にお力添えをいただいておりました生前のご功績を偲び心からご冥福をお祈り申し上げます」と記した。いのまたさんは人気ゲーム『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインを長年にわたって担当。アニメ『機動戦士ガンダムSEED』ではデザイン協力、小説『ドラゴンクエスト』では挿絵・イラストも担当するなど、幅広く活躍していた。
2024年03月18日2024年1月より、株式会社アデッソ所属、画家・イラストレーターである「メロディー」が、アーティスト『ニエロピエロ(NielloPierrot)』の音楽の魅力を最大限に引き立てるプロモーションキャラクター制作をスタート!!作:メロディー作:メロディー作:メロディー作:メロディー✨ **音楽とアートの融合!新しいエクスペリエンスが誕生します。✨ **驚きと感動の世界が、今、音楽の舞台に姿を現します。ご紹介するのは、画家でありながら独自の世界観を持つイラストレーターが手がける、「ニエロピエロ」の音楽の魅力を最大限に引き立てるプロモーションキャラクター製作がスタート。**アートと音楽のマジカルな邂逅**「メロディー」による特別なコラボレーション。音楽とアートが融合し、新しい表現の扉が開かれます。アーティストの豊かな想像力と技術が、「ニエロピエロ」の音楽に独自の視覚的な魅力を注入します。**キャラクターの誕生の始まり**「ニエロピエロ」の音楽を象徴するキャラクターが誕生します。その独創的で魅力的な姿勢は、視聴者に不可解なまでの引力を感じさせ、「ニエロピエロ」の音楽の世界へ誘います。キャラクターは、アートと音楽のユニークなダンスを披露し、視聴者に感動をもたらします。**プロモーションの新しいステージへ**「ニエロピエロ」のプロモーションは新たな高みへ。ソーシャルメディア、ウェブサイト、ポスターなど、さまざまな媒体でキャラクターを活用し、視覚的なインパクトを与えます。ファンは音楽だけでなく、その視覚的な魅力にも引き込まれることでしょう。**ボーナス:限定版のアートプリント**特別なキャラクターを象徴する限定版のアートプリントを制作。これはファンへの感謝の象徴であり、コレクターズアイテムとしても愛されることでしょう。「メロディー」によるプロモーションキャラクター制作。音楽とアートが手を取り合い、新たな時代を切り拓きます。あなたの音楽の可能性を広げ、心に残るエクスペリエンスを提供します。<メロディープロフィール>モデルタレント、画家・イラストレーターとして活躍。更にキュービックマム・インストラクター(カラーセラピスト)としても活動している。※キュービック・マムは大切な時期の子どもの「ことばにできない心の声を、色を手がかりに聴く」ことができる、子育てカラーコミュニケーションツールです。キュービック・マムは、子育てに前向きなママとカラーセラピストが、一緒になって子どもの心の成長をサポートするプログラムです。<メロディーSNS>☆画家instagram:@gingermouse_art ☆キュービック・マムinstagram:@melody_cubicmam ☆モデルinstagram:@haruna_melody アデッソHP: ニエロピエロ(NielloPierrot)についてこのユニットは、音楽の魔法を広め、世界中の心に響くメロディと歌詞をお届けすることを使命としています。ユニットのメンバーは、才能溢れるアーティストで結成され、一つの魅力的な音楽ユニットを形成しています。個性とハーモニーが結集し、耳に心地よいメロディと深い感情をお届けします。<公式SNS>X: SHOWROOM: メンバーについて三咲じゅな中村珠希☆三咲じゅな(みさきじゅな)9月8日生まれ趣味:食べること特技:ピアノX: instagram: HP: ☆中村珠希(なかむらたまき)1月19日生まれ特技:津軽三味線、民謡舞台女優として活躍中X: instagram: HP: 株式会社アデッソは、 現在、インフルエンサーマーケティングが可能なアプリ「ENTAMAエンタマ」をローンチ中。ENTAMA : ENTAMA : 「ENTAMAエンタマ」☆WEBアプリ ☆AppStoreダウンロード ☆AndroidAPKダウンロード 「ENTAMAMOVIESTUDIO」多目的レンタルスタジオ 所属事務所:株式会社アデッソHP: twitter: instagram: Facebook: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月21日KADOKAWAは10月12日、「イラストレーターのための現代ファッション大図鑑」(絵:ともわか、監修:よしかわかなめ)を発売しました。■1,912のアイテム、206モデルでファッションを徹底解説同書は、クリエイターのためのファッション図鑑。「ファッションって難しい!」といった悩みを持つイラストレーターや漫画家、TRPGプレイヤーなどに向けて、ファッションを体系的に紹介した一冊となっています。ファッションは、カジュアル、上品カジュアル、ちゃんとした系、ベーシック、かわいい・きれい系、かっこいい系、ギャル系、個性派系など8つのジャンルに分類の上、54のファッションを解説。年齢層やキャラクター性、参考になるブランド名も紹介しています。さらに、トップスやボトムス、アウターなど1,912のアイテムをイラストで展開しているほか、例としてそのアイテムファッションをまとったモデルイラストも206点掲載しています。イラストレータ―の方はもちろん、ファッションに興味がある方も勉強になること間違いなしの1冊です。■書籍概要書籍名:イラストレーターのための現代ファッション大図鑑著者:絵/ともわか、監修/よしかわ かなめ価格:2,750円発行:KADOKAWA書誌詳細ページ:KADOKAWAオフィシャル()(フォルサ)
2023年10月20日ポスターやチラシ、あるいは標識など、日常生活の中でイラストを見かける機会は多いのではないでしょうか。かわいらしくデフォルメされたものや、写実的なタッチで描かれたものまで、幅広い作品があります。そんな中、イラストレーターの徳田有希(@yuukitokuda)さんが、『本物にしか見えないイラスト』を描き、X(Twitter)に投稿しました。徳田さんが描いたのは、こちら。質感が本物そっくりな、タコの足!まるで本物を見ているかのような感覚になりますね。SNSではこうしたイラストがしばしば見られますが、徳田さんの場合は完成品だけでなく、描いている過程も一緒に公開しました。完成まで、順に追っていくと…。白い画用紙に下絵を描いて、徐々に塗り重ねていったと思ったら…3枚目で、いきなり解像度が急にアップ!細かい線を描き込んで、みずみずしさを表現するなど、テクニックが感じられる工程ですね。最後は、影を描いて完成!でき上がった徳田さんのイラストには、クオリティの高さに驚くコメントが数々寄せられました。・ツヤ感がすごすぎます…本物のタコにしか見えない!・すごすぎる!立体感って、色合いで表現できるんですね。・3枚目で「えっ」となった。画用紙に、本物のタコの足を置いたのかと…!・本物のタコの足を、紙の上に置いているんだよね?そうとしか見えないほどの画力!完成品だけでなく過程も楽しめる、徳田さんの投稿。普段見かけるイラストも、このように制作されているのでしょうね…![文・構成/grape編集部]
2023年10月02日ハンドクリームを買って、プレゼントをもらおうukaは、2023年6月16日(金)から8月31日(木)まで、『イラストレーターSHOGO SEKINE氏とコラボ!ウカスタマイズ キャンペーン』を実施している。キャンペーン期間中に、対象のハンドクリームを購入した全ての人に、イラストレーターSHOGO SEKINE氏デザインのオリジナルステッカーをプレゼント。オリジナルステッカーは1本購入につき1枚の配布となる。シンプルなパッケージを、カラフルなステッカーでカスタマイズすることが可能だ。対象商品は『uka hand cream 7:15』『uka hand cream 13:00』『uka hand cream 18:30』『uka hand cream 24:45』の4種類。いずれもベースにオーガニック由来成分が80%以上含まれており、手指の肌のキメを整えながら、うるおいとハリをプラスする。販売価格は『uka hand cream 7:15』と『uka hand cream 13:00』が各3,300円、『uka hand cream 18:30』と『uka hand cream 24:45』が各3,630円。公式オンラインストア ukakauや、uka 広尾店などで購入することができる。ニューヨーク育ちのイラストレーターSHOGO SEKINE氏は1983年生まれ。東京都出身。ニューヨークで育ち、2013年からイラストレーターとして活躍している。インスタグラムのフォロワー数は88,000人以上。手書きのタイポグラフィーと図形、花植物を組み合わせたイラストを得意としている。(画像はプレスリリースより)【参考】※uka公式サイト※SHOGO SEKINE公式インスタグラム
2023年06月30日イラストレーターの美好よしみが、初の作品集『ShowCase』を8月17日(木) に発売することが決定した。ポップな色合いとファッショナブルな作風で人気を博し、ホロライブ×DECO*27『holo*27』のアルバムジャケットや、ano「絶対小悪魔コーデ」MVイラストを手がけたことでも話題の美好。本書には、美好のSNSでもおなじみの女の子の横顔を描いた作品群をはじめ、ファッションコーデイラストや一枚絵など、描き下ろしを含むオリジナル/商業作品を多数収録。ひとつひとつの作品をショウケースに並べるように詰め込んだ一冊となっている。<作品情報>美好よしみ作品集『ShowCase』8月17日(木) 発売全160ページ【収録作品】・オリジナルイラスト多数・JAPAN JAM 2023 オフィシャルTシャツ・テレビ東京/おつまみしんぶん「#おつまみにゅ〜す」・ピクシブ株式会社 VRoidプロジェクト・「Re:POP! maco marets! #2」・ano「絶対小悪魔コーデ」・「holo*27 Originals Vol.1」・「Midnight Grand Orchestra」他予約リンク:関連リンクInstagram::
2023年06月22日キンコーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺浩基、以下 キンコーズ)は、イラストレーターの「なかおみちお」による個展「COPY COPY COPY」をキンコーズ・渋谷店および、キンコーズ・新宿南口店の2拠点で、2023年3月1日(水)~3月31日(金)に開催します。今回の個展では、オリジナルグッズの販売や、グッズ制作体験も予定しています。キンコーズの元スタッフだからこその着想で生まれた個展当社では、アーティストとのコレボレーションによる店舗での企画展の開催を積極的に行ってきましたが、今回、元従業員の自立を応援し、展覧会を開催します。今回、コラボレーションする「なかおみちお」は、クリエイターとして人気を博しながらも、キンコーズの店舗スタッフとして長年勤務してきた元従業員です。当社は、副業や趣味で創作・文化活動を行うスタッフが多く在籍しており、キンコーズのオンデマンドプリントサービスを利用するクリエイティブワーカーに近い視点で、利用者をサポートする土壌があります。「COPY COPY COPY」は、”コピー機”による複写をテーマに、「なかおみちお」のオリジナル作品を展示するものです。これは、コピーサービスを提供してきた元従業員ならではの着想により生まれた、1970年に米国でコピーショップとして創業したルーツを持つキンコーズならではの個展です。個展概要タイトルCOPY COPY COPY日程2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)8:00~22:00土日祝休みなしメイン会場キンコーズ・渋谷店東京都渋谷区渋谷3-9-9東京建物渋谷ビルディング1FTel:03-5464-3391内容作品展示、グッズ販売観覧料無料Webサイト グッズ制作体験サブ会場では「なかおみちお」のイラスト作品を、セルフサービスでTシャツなど衣類に、自由にレイアウトしプリントを行う体験ができます。開催期間中、随時予約不要で参加することができます。日程2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)8:00~22:00土日祝休みなしサブ会場キンコーズ・新宿南口店東京都渋谷区代々木2-2-1新宿サザンテラス内 サザンタワー3FTel:03-3377-5711内容作品展示、グッズ販売、Tシャツプリント体験(綿素材であれば、トートバッグ、パーカーといった衣類など持込の衣類にプリントを行うことができます。※綿素材100%推奨)参加費2,750円(税込)店舗でもTシャツ、トートバッグの無地をご用意しています。(Tシャツ(S/M/L)550円,トートバッグ (S/M/L)330円/440円/550円参加方法予約不要、来店しスタッフにお声掛けくださいアーティストプロフィールなかおみちお1982年鳥取生まれ・東京在住イラストレーター間の抜けたPOPな表現でイラストを中心に活動中。現在、VERY(光文社)にて『武田砂鉄のVERYな言葉狩り』でイラスト連載中。NERD SKATES、NERD SPORTS名義でオリジナルもグッズも制作している。2014年から4年にわたり、毎年開催されたARGUMENT GALLERYでのグループ展"New gig" を主催。2018年からは、PARK GALLERYでアーティストグッズにスポットを当てる展示"PARK MART"を主催し、こちらも年に一度開催中。Twitter: Instagram: 当展示および渋谷店でのアーティストコラボレーションについての問い合わせ先キンコーズ・渋谷店〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-9 東京建物渋谷ビルディング1+2FTEL. 03-5464-3391Webサイト: キンコーズ・ジャパン株式会社 会社概要当社は、お客様のライフとビジネスに寄り添い、サステナブルな社会を実現するオンデマンドソリューションサービスのサプライヤーとして様々なお客様からパートナーと認識されることを目指しています。有人接客型プリントサービスのキンコーズ及びコワーキングスペースのツクル・ワークといった店舗運営事業をはじめ、顧客の業務改善を支援するプラットフォームソリューションの開発・運用支援を行うデジタルソリューション事業、屋内外の装飾・展示会の出展向け大型インクジェット出力・加工・施工から、ショッピングモールでの販促支援室の運営、セールスプロモーションにおける企画立案・デザインなどのマーケティングサービス事業と多岐にわたるサービスを展開しています。会社名: キンコーズ・ジャパン株式会社所在地: 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング27階代表者: 代表取締役社長渡辺浩基設立: 1991年12月24日資本金: 100,000千円従業員数: 744名(2022年9月1日現在)URL : 報道関係お問い合わせ先キンコーズ・ジャパン株式会社広報・サステナビリティ推進室E-mail: koho@kinkos.co.jp ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月28日中野市関係人口創出 拠点施設「ZENYA」で、横浜DeNA ベ イスターズ公式ファンクラブの選手イラストを担当するイラストレーター「ほし」さん(神奈川県在住)の個展を開催します。開催期間2023年1月4日(水)~18日(水)9:00~19:00※1月12日のみ休館会場中野市関係人口創出拠点施設「ZENYA」(ゼンヤ)(長野県中野市中央二丁目2番3号)ZENYA (@zenya_nakano) • Instagram photos and videos : 地図 : 内容中野市出身のプロ野球選手・牧秀悟選手をはじめとするベイスターズ選手のイラストのほか、油絵や未公開作品、親交のあるプロゴルファー・三ケ島かな選手のイラストを展示します。Twitter投稿 : 中野市ってどんなところ?中野市は、県の北部に位置し、面積112.18㎢、人口約42,000人、四方を美しい山並みに抱かれた静かなまちです。市の中央に詩情豊かな千曲川が流れ、豊かな自然、美しい山々に囲まれ、日本のふるさとの原風景が広がります。また、誰もが知っている唱歌「故郷」の作詞者・高野辰之と、「カチューシャの唄」「東京音頭」など大正から昭和にかけて3,000曲にもおよぶ歌を世に送り出した作曲家・中山晋平は中野市で生まれ育ちました。農業が盛んで、リンゴやブドウは全国でも有数の品質と生産量を誇っています。早くからエノキタケの栽培に取り組み、キノコや果樹、野菜、花きの施設栽培の先進地としても知られています。長野県中野市は周囲を美しい山々に囲まれ豊かな自然にあふれるまちです長野県中野市は、懐かしい自然を残しつつ、常に時代に先駆けて新しいおいしさに挑戦する農業の先進地として知られています。トップページ | 長野県中野市 : お申し込み・お問い合わせ先中野市経済部 商工観光課 ちょうどいい田舎暮らし推進課〒383-8614長野県中野市三好町一丁目3番19号電話:0269-22-2111(内線259)Eメール: chodoii@city.nakano.nagano.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年01月04日■「絵描き」の娘だけど、実はあまり絵を描かない子だったりします娘には上手く描けない苛立ちが相当あったんだと思います。絵を嫌いになってほしくなかった私は、無理強いはせず、頼まれた時だけ絵を描いていました。そんな折、とあるワークショップに参加したことをきっかけに、娘に少しずつ変化が現れ始めました!■少しずつ自信をつけながら娘の「好き」がどんどん発展!少しずつステップアップしながら自信をつけていけたことがムギにはよかったのかなと思います!人形にお家まで作っていて、「好き」が発展していく様子が垣間見れるのがすごく嬉しかったです。ちなみに息子は絵を描くのが嫌いです。笑が、先日持ち帰った絵はなかなか上手にかけていて、嫌いでもここまで描けるものなんだな…と逆に驚かされたのでした!!
2022年07月06日アウトドアブランドのKELTY(ケルティ)が、イラストレーターのオオニシアキオ氏とのコラボレーションTシャツを4月28日(木)よりZOZOTOWN限定で発売します。ざっくりとラフな素材感のレギュラーシルエットTシャツに描き下ろされたのは「アウトドアで得られる心地よいひと時」をテーマにしたインパクトとキュートさに富んだバックデザイン。お馴染みの左袖口のプリントデザイン、左胸にKELTY三角織りネームと共に2型・各2色が販売します。■展開商品オオニシアキオ“COZY TIME”S/S TEE価格 :¥4,290-(税込み)カラー :ホワイト、サンドカーキサイズ展開:Mサイズ、Lサイズオオニシアキオ“COZY TIME”S/S TEEオオニシアキオ“LANDSCAPE”S/S TEE価格 :¥4,290-(税込み)カラー :ホワイト、サンドカーキサイズ展開:Mサイズ、Lサイズオオニシアキオ“LANDSCAPE”S/S TEE■アーティストプロフィールオオニシアキオグラフィックデザイナー/イラストレーター1996年岡山県生まれ。2019年京都精華大学デザイン学部イラスト学科卒業。主に音楽関係のグラフィックを中心にジャケット、グッズ等のイラスト、デザインを手掛けている。■ブランドプロフィール<KELTY/ケルティ>1952年、南カリフォルニアで世界初アルミフレームのバックパックを開発したところからブランドがスタート。アメリカでは総合アウトドアメーカーとして完成度と機能性の高い製品を世に送り出してきた。そのブランドアイデンティティをベースに機能性はもちろんのこと、トレンド感をプラスし、キャンプ、ハイク、フェスなどアウトドアはもちろん、タウンユースにも適応するアパレルを展開する。発売日: 4月28日(木)より販売開始販売先: ZOZOTOWN限定にて販売。URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月27日人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。1月のゲストは、イラストレーターの上田三根子さん。ラストとなる第4回は、フリーという働き方と、上田さんが考える“おもしろい絵”についてです。仕事で行き詰まったら、まず絵から離れます。長くフリーでこの仕事をやってきて、比較的楽観的な性格の私でも、いいとき、悪いときがあります。若いときは、なかなかアイデアが出ず、思うような絵が描けない…といったこともありました。そんなときは頑張りすぎず、思い切って絵から離れてみる。ラッキーだったのは、小さい頃からインドア派なので、旅行したり外に遊びに行かなくても、家の中で気分転換ができるんです。最近はBTSを見ることが、最大の気分転換です。私はもともと「満員電車は無理…」という気持ちから、会社員の道は選ばなかったのですが(笑)、いわゆる会社員にならず、フリーで働いたり、起業したりする人が以前に比べて増えていると聞きます。そういう働き方をしている先輩からアドバイスができるとすると、あまり物事を深刻に捉えず、楽観的に考えること、そして流されることを拒まないことが、意外と大事かもしれません。少し肩の力を抜いてみると、いいですよ!ただ上手い絵より、おもしろい絵がいい。以前から、学校で若い人にイラストレーションを教えています。例えば「私の部屋」という課題を出すと、自分の部屋の全体像を描く人もいれば、部屋の一部、あるいは置いてあるものだけを描いてくる人もいる。解釈が多様で、みなさんの絵を拝見するのはとても楽しいです。先生をやっていて思うのは、イラストレーションで大切なのは、“絵でなくてはいけない”絵であることだと思います。つまり、写真のように描くのであれば、写真を使えばいいわけで、絵だからこそ表現できる、そういうものがある絵を描いてほしい。“上手いけどおもしろくない絵”より、“そんなに上手くなく改良の余地はあるけれど、でもおもしろいセンスがある絵”のほうが、イラストレーターとしては可能性があるのでは、と思いますね。私も自分の絵柄が確立できたのは、30代後半でした。たくさん描くことで見えてくることもあります。いろいろ描いて掘り下げて、自分の表現を見つけてください。うえだ・みねこ1949年生まれ、埼玉県出身。セツ・モードセミナーを卒業後、イラストレーターに。日本のファッション雑誌黎明期から雑誌にイラストを描き、その後、広告でも活躍。ライオンの薬用泡ハンドソープ「キレイキレイ」のイラストでもお馴染みです。※『anan』2022年2月2日号より。写真・中島慶子(by anan編集部)
2022年01月30日人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。1月のゲストは、イラストレーターとして50年以上仕事をされてきている、上田三根子さん。第3回は、仕事をするうえで大切にしていることについて伺いました。個性を確立するには、譲れないものを持つ。イラストレーターというのは自分の描きたい絵を描く仕事というより、オファーがあって成立する職業。なので私自身は「これを描いて世の中に知らしめたい!」という気持ちは希薄かもしれません。「季節は冬で、女の子が一人いて、ちょっと寂しい感じで…」のように断片的な情報をもらい、それをどう自分なりの絵に落とし込んでいくか、それを考えるのが私の仕事だと思います。ラフを見せ、依頼主とキャッチボールをしながら仕上げていく感じが、とても楽しく、好きです。この仕事をするうえで大切にしているのは、ありきたりですが、“自分らしさ”。画風やモチーフ選びで流行に流されず、“ここは譲れない”というものを持つことが大事です。それが、誰が見ても“これはさんの絵”とわかってもらえる個性に繋がります。まずは自分を知り、好きなものを見つけ、そこを掘り下げていく。たぶんどの仕事でも、それは大事なことなのではないか、と思います。どんな小さな仕事でも、きっと誰かが見ています。ハンドソープ「キレイキレイ」のキャラクターイラストを、1997年より手掛けています。主婦雑誌に描いた絵を見たライオンの方が、私のイラストをパッケージに使いたいと、お声がけくださいました。当時、イラストが描かれたハンドソープは他になく、代理店の方に「こういう商品は、売れないと2か月くらいで棚からなくなるんですよ」と言われ、“私の絵のせいで売れなかったら…”と、ものすごいプレッシャーを感じたのを覚えています。でもおかげさまで25年。2か月で消えなくて本当によかった(笑)。ちなみにその商品のCMで、3Dになったキャラクターを見たゲームクリエイターの方からお声がけいただき、ゲーム『ぼくのなつやすみ』が完成した、なんてこともありました。仕事って、どこで誰が見てくれているかわからない。だからどんな小さいものでも、絶対手を抜いてはダメなんですね。その思いは、今この歳になっても変わりません。うえだ・みねこ1949年生まれ、埼玉県出身。セツ・モードセミナーを卒業後、イラストレーターに。日本のファッション雑誌黎明期から雑誌にイラストを描き、その後、広告でも活躍。ライオンの薬用泡ハンドソープ「キレイキレイ」のイラストでもお馴染みです。※『anan』2022年1月26日号より。写真・中島慶子(by anan編集部)
2022年01月23日人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。イラストレーター・上田三根子さんの第2回は、仕事を始める前の学生時代のお話と、売れっ子ではなかった20代のエピソードです。人生で最初の仕事のギャラに、びっくり。高校卒業後に入った美術学校では、週に3回通い、絵を描いていました。校長の長沢節先生が講評をしてくれるんですが、入学して最初に描いた人物水彩を先生が褒めてくれたのを、今でもよく覚えてます。入学して何年目かに、学校の紹介で、『週刊平凡』という雑誌で、“愛と性の悩み相談室”というコーナーのイラストを描きました。確か、白黒のイラストを5枚描いた。それが人生で最初の仕事でした。とはいえまだ学生でしたし、正直雑誌に載るのかもわからない、と思っていたら、本当に載り、さらに現金書留でギャランティが支払われた。恐る恐る封を開けると、その中には、当時のOLさんの月給の半分近い金額が入っていて、もうびっくり!!5カット絵を描いただけでこんなにもらえるなんて、イラストレーターってなんて素晴らしい仕事だろう…って思ったのは事実です。でも新人の頃そんな高いギャラをいただけたのはそのときだけでしたけど(笑)。流行と違う画風でも諦めなかった20代。卒業後、私は絵を仕事にすることができましたが、当時は雑誌もどんどん創刊していて、新人でも、それなりに仕事はありました。イラストレーターを志す人も、今より少なかったですしね。ただ、20代の間は“描きたい絵”を描けることはほぼなかったです。当時は、写実的に描く画風“スーパーリアル”というのが人気で、私のようなカジュアルなタイプの絵は流行っていなかったんです。なので、洋裁雑誌に布の裁断図や編み物の編み目の図解、髪にカールをつける方法など、本当になんでも描きました。ただ、確かに自分の画風は流行っていなかったし、忙しくもなかったけれど、もともと私がのんきな性格だからなのか、特に不安はなく、描けることが嬉しかった。あの頃は、“今日より明日は良くなる”というような楽観的な雰囲気があったからなのかも。それと比べると、今の時代はシビアです。でも、絵を志す人には、希望を見つけて頑張ってほしいと願っています。うえだ・みねこ1949年生まれ、埼玉県出身。セツ・モードセミナーを卒業後、イラストレーターに。日本のファッション雑誌黎明期から雑誌にイラストを描き、その後、広告でも活躍。ライオンの薬用泡ハンドソープ「キレイキレイ」のイラストでもお馴染みです。※『anan』2022年1月19日号より。写真・中島慶子(by anan編集部)
2022年01月15日人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。1月のゲストはイラストレーターの上田三根子さん。「キレイキレイ」の絵を描いている方ですよ!第1回は、「“絵が好き”と思ったのは、3歳の頃でした」です。“絵が好き”と思ったのは、3歳の頃でした。絵を描くのが好きだな、と思ったのは、たぶん3歳くらいでしょうか…。私は終戦の4年後に生まれたので、当時はまだまだ物がそんなに潤沢にはない時代。新聞紙に絵を描いていたようで、なんとそれが今でも残っているんです。何を描いていたかというと、ベレー帽をかぶり、がま口バッグをぶら下げた女の子の絵。今の自分の絵と、描いているものが変わらないんです(笑)。小学校に上がってからは、マンガの模写なんかもしましたね。でも正直それよりも、自分が着たい洋服、住みたい部屋、欲しいものなんかを好きに描くほうが楽しいな、とは思っていたので、絵は好きでしたが、将来はマンガ家、とも思っておらず。というか、いま振り返ると、絵が仕事になるなんてことは、まったく思ってなかったですね。そんな仕事、知らなかったですし。それが、幼い頃と同じような絵を、この歳になっても職業として描いているとは…。人生は不思議です(笑)。自分の意志を貫いて、進学先を決めた。小学校の頃からお洋服やおしゃれが大好き。中学で洋楽に目覚め、そして高校2年生でビートルズに出合います。もうそこからは勉強はそっちのけ(笑)。卒業後も絵を描きたいと思い、美術学校のセツ・モードセミナーに進学することに…といっても、そこからが意外と大変でした。私の高校は進学校で大学進学を希望する人が多かったから、進路指導の先生は「1年間勉強して、美大に行って先生になったら?」。両親は口には出していなかったけれど、地元の国立大学に行って、先生になってほしいって思ってたみたいです。でも私は、自分の意志を貫いて、親にも相談せずセツに願書を出しに行って。入学式の当日の朝まで、玄関で「お金を出す、出さない」と父親にああだこうだ言われた記憶がありますね(笑)。結局、しぶしぶですが出してくれたおかげで、学校に通えて、今がある。感謝もしていますが、同時に意志を貫いてよかったです。うえだ・みねこ1949年生まれ、埼玉県出身。セツ・モードセミナーを卒業後、イラストレーターに。日本のファッション雑誌黎明期から雑誌にイラストを描き、その後、広告でも活躍。ライオンの薬用泡ハンドソープ「キレイキレイ」のイラストでもお馴染みです。※『anan』2022年1月12日号より。写真・中島慶子(by anan編集部)
2022年01月08日リーガロイヤルホテル(大阪)から、イラストレーター・湯浅望とコラボレーションしたチョコレート「アート ショコラ ギャラリー(Art Chocolate Gallery)」が登場。テイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」ほかにて2022年1月4日(火)から3月31日(木)まで発売する。リーガロイヤルホテル(大阪)×イラストレーター・湯浅望湯浅望は、可愛らしく鮮やかな表現で人気を博すイラストレーター。リーガロイヤルホテル(大阪)と初のコラボレーションとなる今回は、1粒ごとにテーマが異なる9種類のチョコレートを詰め合わせた「アート ショコラ ギャラリー」を展開する。“家具”や“ステンドグラス”を描いたチョコレートチョコレートには、ホテル館内のメインラウンジや緞通など長く愛され続けているデザインをファッショナブルなイラストで表現。たとえば、カプチーノ風味のチョコレートには、“アンティーク”をテーマにレトロな家具をデザイン。“エレガンス”がテーマのフランボワーズフレーバーには、大聖堂「ザ・クリスタルチャペル」のステンドグラスを表現した。その他、シャンデリアを描いたアーモンド風味や、ベルボーイが主役のジャンドゥーヤ、ホテルの庭園で可愛がられていた“あらいぐま”がモチーフのキャラメルフレーバーなどが揃う。見た目も味わいも楽しいチョコレートのアソートボックスは、バレンタインやホワイトデーギフトにはもちろん、自分へのご褒美にもおすすめだ。【詳細】リーガロイヤルホテル(大阪)×湯浅望販売期間:2022年1月4日(火)~3月31日(木)販売店舗:リーガロイヤルホテル(大阪)「グルメブティック メリッサ」、リーガロイヤルホテル オンラインショップ住所:大阪府大阪市北区中之島5-3-68TEL:06-6448-2412(直通)営業時間:10:00~19:00商品:「アート ショコラ ギャラリー」 2,160円内容:Relaxation(バニラ風味)、Elegance(フランボワーズ風味)、Antique(カプチーノ風味)、Hospitality(ジャンドゥーヤ)、Classic(アーモンド風味)、Symbol(ピスタチオ風味)、Luxury(紅茶風味)、Cutie(キャラメル風味)、Specialty(シャンパン風味)※写真はすべてイメージ。※商品は予告なく販売を終了することがある。※販売期間・営業時間は状況により変更する場合がある。【問い合わせ先】株式会社ロイヤルホテル ホテル製品事業部TEL:06-6448-3907営業時間:10:00~16:00(土・日・祝日を除く)
2021年12月13日本の挿絵や装丁、さらに小説やエッセイの執筆など幅広い分野で活躍したイラストレーター・安西水丸さん。多くの人に愛されるイラストレーションの世界が体感できる、遊び心いっぱいの展覧会『イラストレーター 安西水丸展』が開催中だ。果物や貝殻、スノードーム、それにウイスキーのボトル。安西さんが描いた数多くのモチーフは、心がふっと緩むような懐かしさをまとう。「生活の中で愛用していたり、コレクションしていたりするお気に入りを描いているんですね。身の回りのものをモチーフとして使う自然体なところが、心地よさとして伝わってくるのではないでしょうか」と世田谷文学館学芸員の宮崎京子さん。「シンプルな線に味わいがある。観ていて飽きないし、もっと他のものも観たくなる、知りたくなる絵なのかもしれません」本展では初公開となる作品をはじめ、少年時代からの約600点にのぼる原画や資料が展示される。「展示室の壁にスノードームなどの特大モチーフが描かれていたり、顔はめパネルがあったり、イラストレーションの世界に入り込んでしまったような空間になっています」全コーナー、写真撮影OKだから、思い思いの楽しみ方ができそう。また嵐山光三郎、村上春樹、和田誠、3人の作家との仕事に注目した展示も見どころ。なかでも’80年代初めから安西さんが亡くなるまで、数多くの挿絵、装画を手掛けた村上氏とのタッグは伝説的。偶然、ウイスキーの「カティーサーク」を題材に各々詩と絵を描いていたエピソードもあるというから驚きだ。観覧後はTシャツやマグカップなどオリジナルグッズの販売もお見逃しなく。印象深い装丁の数々。水平線をバックに、洋梨をのせたプレートが浮かんでいるようにも。春樹ファンにとって、安西さんの装画と村上作品は切っても切れない関係が。村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』装丁 中央公論社 1983年フレンドシップ&ワークス。憧れの先輩イラストレーター・和田誠さんとの共作には微笑ましい空気感が。最初に和田さんがリンゴの断面を描き、返歌として安西さんが皮付きを描いたそう。《APPLE》2001年 和田誠共作 illustrated by Mizumaru Anzai ©Masumi Kishida ©Wada Makoto一本の水平線に込めた少年の日の思い出。自ら「ホリゾン」と呼んだ横線は、少年時代を過ごした千葉県・千倉の海が原点に。「紙にホリゾンを引くときは千倉の水平線が目に浮かぶのです」(安西さん)「カティーサーク自身のための広告」村上春樹共著『象工場のハッピーエンド』illustrated by Mizumaru Anzai ©Masumi Kishidaillustrated by Mizumaru Anzai ©Masumi Kishida『イラストレーター 安西水丸展』世田谷文学館 2F展示室東京都世田谷区南烏山1‐10‐10開催中~8月31日(火)10時~18時(入場は17時半まで)月曜(5/3、8/9は開館)、5/6、8/10休一般900円ほかTEL:03・5374・9111あんざい・みずまる(1942‐2014)東京都出身。広告代理店、出版社勤務を経てイラストレーターに。※『anan』2021年5月19日号より。取材、文・松本あかね(by anan編集部)
2021年05月18日ジェラート ピケ(gelato pique)は、イラストレーター・コトカイズミとコラボレーションしたルームウェア&グッズを2021年5月21日(金)より、全国のジェラート ピケ店舗ほかで発売予定だ。「テディベア」柄のルームウェア&グッズジェラート ピケの新作は、イラストレーターとして活動しているコトカイズミとコラボレーション。繊細なタッチで描かれるコトカイズミとのイラストをあしらった、キュートなルームウェアなどを展開する。総柄のテディベアがポイントの「ベアモチーフドレス」「ベアモチーフショートパンツ」は、ちょこんとお座りしたテディベアを規則的に並べた、遊び心あふれるデザイン。テディベアの中には、Tシャツを着てドレスアップしたものもおり、見ているだけでハッピーな気分になれるキュートな仕上がりだ。暑い夏の季節でもさらっと纏えるTシャツも、ベアのプリントデザインで登場。ショートパンツとセットアップで着こなせば、おうち時間も快適に過ごすことができそうだ。また、同じくテディベアをモチーフにした長袖のプルオーバーも用意。シンプルなホワイトカラーのトップスは、身幅をたっぷりとったオーバーシルエットが特徴的だ。テディベアは裾の位置にワンポイントで刺繡されているので、大人っぽいデザインとなっている。ジェラート ピケ人気のエコバッグシリーズにも、コトカイズミデザインがラインナップ。テディベアデザインに加えて、今回のコラボレーションのために撮影した写真の転写プリントバージョンも発売される。メイクポーチや小物ケースとしても活躍してくれるポーチにも、テディベアの総柄デザインが仲間入りする。【詳細】IzumiKotoka meets GELATO PIQUE発売日:2021年5月21日(金)取り扱い店舗:全国のジェラート ピケ店舗、オフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINE、STYLE VOICE※休業店舗の最新情報につきましては、公式ホームページ等を確認。<アイテム例>・ベアワンポイントTシャツ 4,620円(税込)・ベアモチーフショートパンツ 4,620円(税込)・ベアモチーフドレス 6,160円(税込)・ベア刺繍プルオーバー 6,820円(税込)・ベアポーチ 3,520円(税込)・ベアモチーフエコバック 1,760円(税込)・転写エコバック 1,760円(税込)
2021年05月16日フラボア(FRAPBOIS)とサクラクレパスの「クレパス」、イラストレーター・田室綾乃のトリプルコラボレーションによるアイテムが登場。2021年4月6日(火)より、フラボア各店にて発売される。今回のトリプルコラボレーションアイテムは、雑誌や広告、商品パッケージなど様々なジャンルのイラストを手掛けるイラストレーター・田室綾乃が「クレパス」を使用して描いたイラストをデザイン。ブラウスやワンピース、シャツ、Tシャツなど全8型のアイテムをラインナップする。フラボアの2021年春夏シーズンのテーマ“Festival of Colors”のもと、田室が「クレパス」を使い描き起こしたイラストはどれもカラフルでプレイフルなムード。フラボアらしいゆったりとしたサイズ感のウェアを鮮やかに彩る。Tシャツはスタンダードなサイズとビッグシルエットの2種で展開。ビッグシルエットTシャツはフロントにカラフルなイラストを大胆に配置し、1枚で夏のコーディネートの主役になってくれるようなデザインに仕上がっている。【詳細】フラボア×田室綾乃×クレパス発売日:2021年4月6日(火)販売店舗:フラボア各店およびオンラインストア価格:ブラウス 18,700円(税込)、ワンピース 24,200円(税込)、シャツ 18,700円(税込)、スウェット 14,960円(税込)、Tシャツ8,470円(税込)、ビッグTシャツ 8,800円(税込)、ニット 14,960円(税込)、トートバッグ 6,380円(税込)
2021年04月09日ジルスチュアート(JILLSTUART)は、イラストレーターmoekoとのコラボレーションウェア&バッグをジルスチュアート全店で発売。moeko書き下ろし“フラワー”イラスト入りウェア&バッグイラストレーターmoekoは、シンプルな線と色を活かした独自の世界観でSNSを中心に人気を集めるアーティストだ。今回はジルスチュアートをイメージして、フラワーなどをモチーフにした特別なデザインを書き下ろし。ロングTシャツ、トレーナー、バッグの3型をイラストレーターmoekoのイラスト入りで展開する。イラスト入りボーダーロンTロングスリーブのTシャツは、ボディも袖もすとんとした落ち感のあるゆったりシルエットで登場。細いピッチのボーダー柄を基調に、バックスタイルにmoekoのオリジナルイラストをのせた。カラーは、グレーとネイビーの2色展開で、いずれもデイリー使いしやすいシックな配色。レーススカートなどと組み合わせた、女性らしいカジュアルなスタイリングがおすすめだ。“花やガールモチーフ”のトレーナートレーナーには、花やガールをモチーフとしたイラストを添えて、フェミニンな印象に仕上げた。胸元には、手書き文字風の優しいタッチで描かれたブランドロゴをオン。ピュアなホワイト、やわらかなピンク、爽やかなグレーと3色展開で、カラーによって異なるイラストをあしらっているので、好みのデザインをチョイスしてみて。“巾着型”になるトートバッグドローストリングバッグは、口元を絞ると巾着型に変わるキュートなアイテム。大きめサイズで容量もたっぷりなので、デイリーバッグにおすすめだ。バッグ中央には、ブランドロゴと花のイラストをのせて。ピンク、カーキ、ベージュとどのカラーにも、同色のリボンをあしらっている。【詳細】ジルスチュアート×イラストレーターmoeko発売日:2021年1月15日(金)取扱店舗:ジルスチュアート全19店舗、ジルスチュアート公式オンライン・トレーナー 13,000円+税カラー:グレー、ホワイト、ピンク・ロングTシャツ 10,000円+税カラー:グレー、ネイビー・バッグ 8,500円+税カラー:ベージュ、ピンク、カーキ【問い合わせ先】ジルスチュアート ルミネ新宿店TEL:03-3346-7287
2021年01月25日株式会社ストライプインターナショナルのライフスタイルブランド「koe(コエ)」が展開する、ドーナツファクトリー「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都」は、12月18日よりkoe donutsのキャラクター『ドーナツ博士』をモチーフにしたグッズ、「ジェンダーレスパーカー」を100着限定で販売いたします。koe donutsでは、メインキャラクター『ドーナツ博士』を手掛けた、イラストレーター、アーティストの長場雄氏とのコラボグッズを販売しております。今回新発売となるのは、“性別・年齢問わず着こなしを楽しめる”をコンセプトにした「ジェンダーレスパーカー」。フロント部分にプリントされた『ドーナツ博士』が目を引きます。ゆったりとしたサイズ感、ベーシックで合わせやすいカラー展開で、男女問わず幅広い年齢の方々が、それぞれの着こなしを楽しめるアイテムとなっています。左手首部分に、長場氏手書きのkoe donutsロゴをプリントすることで、シンプルなパーカーでありながらも特別感を演出しています。大切な人へのクリスマスギフト、自分へのご褒美などにぴったりです。なお、取扱いはkoe donuts店舗限定となり、数量はWhiteとBlack合わせて100着となります。また、グッズ以外にも、「ドーナツメルト いちごのロイヤルミルクティー」を12月25日まで販売しています。ロイヤルミルクティーの優しい甘さと、フレッシュないちごの甘さが口いっぱいにひろがる特別なドーナツメルトです。この機会に、ぜひkoe donutsへお越しください。ドーナツファクトリー「koe donuts kyoto」所在地 :京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1F営業時間:8:00~20:00 ( 現在は新型コロナウイルス感染拡大防止策として、10:00~20:00に営業時間を短縮しております。)席数 :65席+スタンディングHP ::@koe_donuts (※新型コロナウイルス感染防止策従業員の手洗いの徹底、手指の消毒設備の設置、就業前の検温、マスク等の着用、室内の換気、座席数の調整、対面席へのアクリル板設置、来店客で混雑した際のソーシャルディスタンス確保の声掛けを徹底します。グッズ販売概要発売日:12月18日(金) 10:00場所 :koe donuts kyoto※ご予約、お取り置きは承っておりません。※ご購入後の返品・交換は受け付けておりません。※なくなり次第終了となります。予めご了承くださいませ。■クリスマスギフトにぴったりな 「ジェンダーレスパーカー」※価格はすべて税抜きです。サイズ:S/M/Lカラー:White/Black価格 :4,990円裏起毛で肌触りが心地よいkoeのジェンダーレスパーカーは、ビッグシルエットでゆったりと幅広い着こなしが楽しめます。色がシンプルかつジェンダーレスなので、男女関係なく幅広い年齢の方に着ていただけるパーカーです。左手首部分にプリントされた長場氏の手書きロゴがポイントです。■グッズと合わせてクリスマスを盛り上げる 「ドーナツメルト いちごのロイヤルミルクティー」価格:1,150円※イートインのみ※12月25日(金)までの期間限定サー・トーマス・リプトンのアールグレイ茶葉を使用し、クラシックなロイヤルミルクティーをイメージしたドーナツメルト。茶葉入りのドーナツ生地にロイヤルミルクティーを染み込ませ、ミルクティーのクリームとチョコレートをトッピング。いちごのアクセントが豪華な、ホリデー限定メルトです。プロフィール長場雄イラストレーター、アーティスト1976年東京生まれ。東京造形大学デザイン学科卒業。アーティストとして個展を開催する他、雑誌、書籍、広告、様々なブランドとのコラボレーションなど領域を問わず幅広く活動。国外も含め様々なクライアントにアートワークを提供している。Instagram:@kaerusensei企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月15日アシックス(ASICS)とイラストレーター・長場雄によるコラボレーションコレクションが、2020年9月18日(金)よりアシックス原宿フラッグシップ、大阪心斎橋、オンラインストアなどで発売される。今回のコラボレーションではシューズやアパレルなどを全10型を用意。それぞれに長場雄のアートワークを落とし込み、シンプルながらメッセージ性のあるデザインに仕上げた。イラストを刺繍で配したスニーカースニーカーは2型をラインナップ。コートタイプのスニーカー「ゲル-PTG」は、両サイドに男女のアートワークを刺繍。また、アシックスストライプはパンチングで表現した。一方、ランニングシューズをライフスタイル向けに復刻した「ターサーマジック」は、つま先のメッシュ部分に男女の顔を刺繍している。アートワークを大胆あしらったウェアやバッグもウェアは、フロントやバックにアートワークをあしらったフーディ、Tシャツなどを展開。ハリ感のある素材を採用したロングジャケットは、胸のワンポイントイラストに暗闇で光るリフレクター素材があしらわれている。その他、長場雄のグラフィックを大胆に落とし込んだキャップやショルダーバッグ、ソックスなどのアクセサリー類もラインナップする。【詳細】アシックス×長場雄発売日:2020年9月18日(金)販売店舗:アシックス(原宿フラッグシップ、東京 有明ガーデン、名古屋 mozo ワンダーシティ、大阪リンクス梅田、大阪心斎橋)、オンラインストア、アマゾンキックス価格:・ゲル-PTG(22.5~30.0cm) 14,000円+税・ターサーマジック(23.5~30.0cm) 13,000円+税・ショートスリーブトップ(S~XL) 5,300円+税・ロングスリーブトップ(S~XL) 6,300円+税・スウェットフーディ(S~XL) 11,000円+税・スウェットクルートップ(S~XL) 9,000円+税・ロングジャケット(S~XL) 16,500円+税・2Pソックス(S、M) 3,200円+税・キャップ 4,200円+税・ミニショルダーバッグ 4,500円+税【問い合わせ先】アシックスジャパン お客様相談室TEL:0120-068-806
2020年09月11日モノトーンで描くポップな作品が人気を集めている京都府出身のイラストレーター・Chocomoo(チョコムー)の大規模展「Chocomoo EXHIBITION ーOUR SECRET PARTYー Supported by WITH HARAJUKU」が2020年8月13日(木)から、東京・原宿にあるWITH HARAJUKU HALLで開催されている。【チケット情報はこちら】日本をはじめ海外のアパレルブランドや企業とのコラボレーション、さまざまなアーティストへの作品提供をするなど、幅広いシーンで活躍しているイラストレーター・Chocomoo。単独の個展としては3年ぶりとなる本展は73点が展示されており、そのうちおよそ9割が新作でChocomoo史上最大規模の展示となる。本展示のサブタイトル「OUR SECRET PARTY」は、「Partyのようにみんなに楽しんでほしい。そして、実際に来ないと分からない、新しい発見があると思うのでSecretとつけました」という。展示は大きく分けて、4つのカテゴリーに分類される。1つ目は、2009年に韓国で開催した個展の作品群を中心とした「THAT’S A PARTY」。作品中には「Everything will be all right(すべてはうまくいく)」といったポジティブで、人々を勇気づける言葉が並び、より直接的なメッセージ性を感じる。2つ目は、「DIARY OF A MOMENT」。いままでの即興的なイメージから、より具体的なイメージへ、そして、モノクロの作品からカラーを取り入れた作品へとChocomoo自身の新しい挑戦を見てとれるカテゴリーとなっている。3つ目は、マンハッタン出身の写真家・Bobby Grossmanとのコラボレーション作品。BobbyからChocomooに連絡があり、2014年と2019年にコラボレーションが実現。Bobbyが撮影した、画家のアンディ・ウォーホルなどの写真に、Chocomooがイラストを書き込んでいる。展示されている7作品はいずれも日本初公開だ。そして4つ目は、「 MUSIC IS LOVE」。創作時は必ず音楽をかけるなど、Chocomooを語る上で外せない“音楽”をテーマにした作品群だ。くねくねと曲がりくねった線がChocomooの絵の特徴の一つだが、そうした曲線も音楽に影響を受けたからだという。そのほか、新型コロナウイルス感染症と最前線で闘う医療関係者らに敬意と感謝の気持ちを込めて描いた「THANK YOU」という作品や、Chocomooがイラストを描いたヤマハストリートピアノ「LovePiano5号機」なども見どころだ。開幕を前に行われた報道内覧会では、Chocomooがライブペイントを披露した。音楽が流れる会場で、ピアノの鍵盤や本、レモンなど、次々と湧き上がるイメージをキャンバスに描き連ねていた。会期期間中、数回にわたってゲリラ的にChocomooが絵を描き足し、作品を完成させていく予定だという。会期は9月28日(月)まで。会期中は無休。
2020年08月20日フリープラス(freeplus)のミスト状化粧水「フリープラス マイルドシャワー」から、イラストレーターChocomoo(チョコムー)が描いた限定デザインボトルが登場。「フリープラス マイルドシャワー(限定デザイン)」が、2020年7月1日(水)より数量限定で発売される。フリープラスのミスト状化粧水が限定デザインに「フリープラス マイルドシャワー」は、ふんわり心地よい霧状のミストで、角層までうるおいを届けるミスト状化粧水。風呂上がりや洗顔後の保湿ケアとしてはもちろん、メイクの上から使用できるので、乾燥が気になる日中の肌ケアにもおすすめだ。敏感肌研究から生まれた和漢植物美肌処方で、肌のことを考えた低刺激設計。パラベン・アルコールなども不使用で、肌にやさしいスキンケアアイテムだ。Chocomooコラボパッケージ今回は、アパレルブランドなどともコラボレーションするアーティストのChocomoo(チョコムー)とコラボレーション。「フリープラス マイルドシャワー」のボトル全体に、Chocomooのポップなイラストをあしらった。ラインナップは、レギュラーサイズのブルーと、ミニサイズのピンクの2種。どちらも数量限定での発売となる。【詳細】「フリープラス マイルドシャワー(限定デザイン)」165g 1,800円+税、50g 700円+税発売日:2020年7月1日(水)数量限定発売【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2020年06月19日イラストレーター・ウォルナット(WALNUT)の個展「トラベル ジャーナル(TRAVEL JOURNAL)」が、2020年3月26日(木)から4月6日(月)まで、渋谷パルコ地下1階「ギャラリー エックス(GALLERY X)」にて開催される。ウォルナットは、『ギンザ(Ginza)』『ヌメロ(Numero)』をはじめとするファッション誌、コスメやファッションブランド、アーティストなどにイラストを提供し、幅広いジャンルで活躍するイラストレーターだ。個展「トラベル ジャーナル」では、ウォルナットのライフワークである“旅“をテーマに、作家が世界各地の旅先で出会った人々や風景をモチーフにした作品を展示する。また会場では、展覧会オリジナルグッズに加え、ビューティフルピープル(beautiful people)の定番サコッシュとWALNUTのオリジナルスケッチブック&ペンのスペシャルセットや、広島発・人気くりーむパン「八天堂」の限定パッケージのくりーむパン&保冷バッグのセットなども用意する。【詳細】ウォルナット ソロ エキシビション「トラベル ジャーナル」期間:2020年3月26日(木)〜4月6日(月) ※会期中無休時間:11:00〜21:00場所:渋谷パルコ 地下1階「ギャラリー エックス」住所:東京都渋谷区宇田川町15-1入場料:無料※渋谷パルコでは3月3日(火)より当面のあいだ営業時間の短縮を実施中、時間は変動の可能性あり
2020年03月19日ソックスブランド「シックストックス(CHICSTOCKS)」が、イラストレーターのヤナギダマサミとコラボレーション。3種の限定柄ソックスを発売中。「MASAMI YANAGIDA × CHICSTOCKS」カラー:ブルー、イエロー、レッド / サイズ:S(22-25cm)、L(25-28cm)(各 2,400円、3足ボックスセット:7,500円)「ソックスからその日のスタイリングを考える」をコンセプトに2017年よりスタートした、シックストックス。国が定める基準を満たした医療用ソックスを生産する国内工場で、編み立て、縫製、仕上げまでを一貫して行っている。今回コラボレートしたヤナギダマサミは、キュートで毒っ気のある独特な感性と、メッセージ性のある作風で若者を中心に集めているイラストレーター。その中毒性の高いイラストを求めて、海外のセレブもこぞってタトゥーを入れている程に。農業と戯れながら、地方各地の秘境で個展を開催している。ソックスは、ヤナギダマサミの人気のモチーフ『good』と『shy』をポップなカラーでアレンジした3種をラインアップ。サイズは、S(22-25cm)・L(25-28cm)を展開。価格は、各2,400円で、3足セットのボックス入りは、7,500円。CHICSTOCKS ZOZOTOWN店()にて限定発売中。
2020年03月12日ランダ(RANDA)から、イラストレーター・itabamoeとのコラボレーションによるパンプスが登場。2020年3月6日(金)より、全国のランダおよびカミーユビスランダ(CAMILLE BIS RANDA)店舗、公式オンラインストアにて発売される。itabamoeは、柔らかくセクシーな二面性をもつ大人女子を描くイラストレーターだ。ランダとのコラボレーションでは、ワイドなスクエアトゥでクールに仕上げたパンプスに、itabamoeのイラストを施した。展開するのは全4色。クリームとブルーの2色には、itabamoeが描いた女性や花などのイラストをアッパーにあしらっている。ほかにも、パイソン柄とシルバーカラーのパンプスがラインナップ。4色いずれも、ライニング部分にイラストをプリントするとともに、ネームタグにもイラスト刺繍を入れた特別仕様で仕上げている。【詳細】ランダ×itabamoe 第2弾 スクエアトゥパンプス発売日:2020年3月6日(金)取扱店舗:全国のランダおよびカミーユビスランダ店舗、公式オンラインストア価格::9,900円カラー:クリーム、ブルー、パイソン、シルバーサイズ::22.5〜25.0cm【問い合わせ先】ランダお問合せ専用窓口TEL:06-6451-1248
2020年02月03日ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)は、イラストレーターのヤナギダマサミとのコラボレーションアイテムを11月に、メンズ・アンダーウエアブランドのトゥート(TOOT)とのコラボレーションを12月にローンチする。今年ブランドデビュー25周年を迎えたルシアン ペラフィネは、“キング・オブ・カシミア”としてラグジュアリー・ストリート・ブームに先鞭を付けた足跡から、この数シーズンはライフスタイルやカルチャーに対する考え方への提案の強化へとシフトしている。今シーズンは女性誌やInstagramなどのSNSで人気が拡大し、国内外のセレブリティにもファンの多い新進気鋭の日本人イラストレーター、ヤナギダマサミをコラボ相手に起用。同氏のガーリーで毒のある作品と、ルシアン ペラフィネの人気モチーフであるスカルやリーフが融合した商品は話題を集めそうだ。お馴染みのリンゴと指のモチーフがキャッチーなキャップや、スコットランドセーター、Tシャツ、パーカー、キーホルダー、キャップなどのアイテムが展開される。先行発売として11月13日より22日まで伊勢丹メンズ館2階イベントスペースでポップアップショップをオープン。15日にはヤナギダ氏が来店し、似顔絵イベントが予定されている。また伊勢丹メンズ館地下1階でもコーナー展開されており、自社工場の熟練した職人による縫製技術で“履いたときの極上の体験”がファンに支持されている国産メンズ・アンダーウエア、TOOTとのコラボは、ルシアン ペラフィネのロゴとアイコンをモチーフに使った4型が展開される予定だ。
2019年11月06日アントワープ発のアクセサリーブランド「コモノ(KOMONO)(KOMONO)」とイラストレーター「フェイス(FACE)」によるコラボレーションウォッチが登場。2019年8月30日(金)よりシップスジェットブルー渋谷店を皮切りに順次発売される。「フェイス」は、“自分にしか出来ない温かさ”を追求しイラストを制作しているイラストレーターだ。今回のコラボレーションウォッチは、文字盤だけでなくベルトのキャンパス地にプリントすることができる「コモノ」の「Winstonシリーズ」をベースに採用。「フェイス」が本コラボレーションのためだけに書き下ろした「FOREST」「AWARDS MEANNOTHING」「BIKINI GIRL」の3つのアートワークを、それぞれの腕時計にデザインした“身に纏えるアート”作品だ。なお、腕時計には、本コラボレーションのオリジナルとなるパッケージとステッカーが付属する。【詳細】コモノ×フェイス発売日:・2019年8月30日(金) シップスジェットブルー渋谷店・8月31日(土) シップスジェットブルー(難波・横浜・新宿)、ゾゾタウン・9月6日(金) コモノ TOKYO、全国のH°M′S″ Watch Store・公式オンラインストア、フーズフーギャラリー等の一部セレクトショップ価格:・FOREST 12,800円+税・AWARDS MEAN NOTHING 12,800円+税・BIKINI GIRL 14,800円+税【問い合わせ先】シップスジェットブルー渋谷店TEL:03-3496-0481
2019年08月23日2019年5月18日/19日に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタvol.49。プロ・アマチュアを問わず、オリジナル作品であれば無審査で参加ができるため、毎開催ごとに年齢・国籍・ジャンル・スタイルなど形式・様式の異なる国内外の様々なアーティストが集まる人気イベントです。デザインフェスタvol.49、開催!デザインフェスタは表現する全ての人にエールを送る、まさに”アーティストの祭典”。ものづくりを愛する人はもちろん、アートが好きな人、お祭りの雰囲気が好きな人と、来場者も出店アーティストから刺激を受けにやってくる人が多く、人と人とがリアルにつながる場所にもなっています。多くの来場者で賑わう会場第49回目となる今開催は、東京ビッグサイトの西ホール全館で行われました。イラスト、ファッション、工芸など幅広いジャンルの出店ブースに加え、巨大壁面のライブペイント、パフォーマンスステージ、フードエリアと、会場には所狭しと様々なブースが並んでいます。また、今回は会場に「暗いエリア」が登場。暗さを活かしたアイディアブースで、独特の雰囲気が出ているよう。ここだけの 一点モノ!心惹かれるアイテムたちマルチブースエリアで出店していた陶芸家・のぐちみかさん。淡い色使いと繊細なデザインに惹かれて、思わずのぐちさんのブースに引き寄せられたお客さんで賑わっていました。空を漂うかのような、もしくは海の中にいるような、そんな不思議なグラデーションのティーカップや小皿が飾られています。見ているだけでも楽しくてワクワク目を引くライトも陶芸作品。物語の中に出てきそうなデザイン。陶芸工房みかガマ作家:のぐちみか さんウィルキンソンの瓶をおしゃれリメイクバーやイベント会場でお馴染みの、ウィルキンソン・ジンジャーエールの空き瓶をリメイクした一輪挿し。瓶の飲み口をそのままデザインに活かした箸置きは、植物を飾ってインテリアにも。使い方は「あなた次第!」なアイディア作品です。お部屋に一つあるだけで、おしゃれ度がUPしそう!友達に、ちょっと変わったプレゼントを。味のある空き瓶リメイク・ペンライトパイレックスガラスアクセサリー・ボトルアート・ビーズパーツ制作販売Re-glass(リグラス)おにぎり、桜餅、たい焼きも!モチーフアイテム筆者も大好きな食べ物モチーフのアイテム。なかでも、桜餅をモチーフにしたアイテムはレア度高め!おにぎりにドイツパンと、ご飯派もパン派も納得の品揃え。こうした通常のショップでは滅多に出会えない、変わったアイテムに出会えるのもデザインフェスタの醍醐味!聞くと、福祉施設内の工房で、お米や小麦の袋をリメイクして作った作品なのだとか。デザインがどれも可愛くて和みます。たい焼きも捨てがたい…。絶対に誰ともかぶらない、人と差がつくペンキバックカバンの中にあると、ちょっとうれしいアイテムたちWASTE+DESIGN=UP CYCLE!STUDIOPEPE自分で好きなお弁当柄をつくれる!同じ食べ物モチーフですが、こちらは自分でTシャツとトートバッグのデザインができるブース。好きなおかずを選んで組み合わせると、オリジナルのお弁当がプリントされたアイテムが出来上がり。お弁当箱の中に何を詰めるのかは自由!バランス重視のお弁当も、一度は食べてみたい高カロリーお弁当も、好きな子に作ってほしい理想のお弁当も、何でもOK!卵焼きは外せない!オムライスも海老フライも、欲張って入れちゃう。今日のおかずは何にしよう・・・鮭弁当も捨てがたいMakers’ Base好きこそ物の上手なれ!愛が溢れて止まらないふわふわで可愛い、フェルトで出来たオカメインコ。リアルで思わずじっと見てしまいました。ところでこのインコ、実は頭の上に巣を作っている帽子型。あまりに好きで作っちゃったそうです。カラフルなボタンでコーディネートのアクセント!こちらも同じくフェルト作品。ボタンが好きすぎて作っちゃったんだそう。限られたブースの中にはボタン、ボタン、ボタン・・・ボタンだらけ!ブースに来たお客さんにボタンのシールを貼ってもらって、開催期間中にボタンの木を育てているとっても可愛い作家さんでした。ちなみに、実のお母様も人形作家で、この日はお母様が作った人形に、ボタンのアクセサリーをつけてコラボレーション。オカメインコの作家さんとは「フェルト作品繋がり」ということでお友達になっていました。作家同士も友達の輪を広げたり、他のブースを見に行ったり、思い思いに楽しむスタイル。羊毛ボタン作家・momoko-moco F-205人形作家・百古堂MOMOKODOUこんな帽子屋さんがあったらいいのに!?通りかかったら、絶対に見入ってしまうハットが所狭しと並んだ帽子作家さんのブース。とにくかくおしゃれ!まるで物語の主人公になったかのようなデザインばかりに、ときめいてしまうでしょう。かぶってみたいけど、ちょっと勇気がいるような・・・そんな方は、お部屋のインテリアにはいかが?(作家さんとしてはきっとかぶってほしいと思いますが)一つひとつ、細かいところまでこだわっているのが伝わってきて、ずっと見ていられます。ミュージカルの登場人物がかぶっていそう!こだわりのデザインを、見落とさないように注意してロマンチックな宇宙モチーフ。星空に願いを込めて夕暮れの時間が過ぎて、まだ夜の早い時間。ゆっくり月が見えだした宵の空。なんだかプラネタリウムの星空を彷彿とさせるような、やわらかでドキドキするグラデーション・プリント。白いシャツにも黒いバッグにも、シンプルなアイテムに映えるデザインです。ロマンチックさと大人っぽさがあいまって、ちょっとリッチな印象も受けます。作家のマツウラさんもちょっぴりミステリアスな雰囲気で、魅かれる要素がたくさんありました。洗いざらしのシャツにも、シンプルなドレスにも小さな宇宙はリングになってfullmoon#宙をつれてお散歩作家:マツウラ アユミ さん大人可愛いオリジナルの作品が並びますパレットみたいなコーヒーカップ。二つと同じ柄はできない一点モノです。絵具の散り方によって表情が変わるから、お気に入りの柄は早めにゲットしておきましょう。次回、こちらの作家さんは八ヶ岳のマーケットにも出店予定だそう。自然の豊かなクラフトマーケットの雰囲気にも合いそうですね。作風いろいろ。動物モチーフのカップもドレッシーもカジュアルも演出してくれるフラワーモチーフかしこまった場所にも、カジュアルな集まりにも、身につけるスタイルを選ばない万能さがあるフラワーモチーフ。今回のデザインフェスタでも人気のあるモチーフだったように感じました。注目したのはドレッシーな風合いのアクセサリー。ブローチやピアスなど、さりげないおしゃれが楽しめそうな雰囲気です。白いバラと赤いバラは作家・「花の郵便局」の作品。コーティングの艶感が昔懐かしくもアンティークな印象。恒例、ライブペインティング!今回も熱のあるパフォーマンスデザインフェスタ名物・ライブペインティング!油絵や墨など思い思いの画材を使った迫力あるドローイングを会場のあちらこちらで見ることができます。カンバスの大きさは異なりますが、壁一面がカンバスの出展者さんは、大型脚立に乗って描いていきます。2日間の会期中に描きあげるので、その集中力は見事なもの。描かれる絵の中の世界観も然ることながら、描いている作家さんの佇まいや姿がとても印象的。描き始めは何が出来上がるのかわからないまま、会期が進むにつれて明らかになる全体像。会期中、1日だけでも十分楽しめますが、2日間通して来場すると、作品が出来上がっていく過程が見られるという面白さも。描いた絵の前でパフォーマンスも。つくる、描く、奏でる・・・表現の方法が一つではないことを改めて思い出させてくれます。楽しそうで、だけど一生懸命な姿に胸が熱くなることも。ステージでは様々なパフォーマンスが披露されます。分かりやすいものから前衛的なものまで、ジャンルはバラバラ。どの時間のどのステージを観ても違う面白さで楽しめます。自分の中にはない発想の表現が次々と現れるので、これまでになかった新しい価値観に、このステージを観て気付いたり。出店ブースにはマイムも登場誰もが知っている有名アニメや映画の名場面を、3分~5分ほどの短いマイムで演じる「テンナイン」のシネマイム。身体一つで表現する面白さに釘付けになります。映画を知っているほど面白いですよ。おみくじは今回もありました昨年の取材でも出会った、オリジナルみくじ。今回は白鬼神社のニャーみくじに遭遇。鬼が出てくるのかと思いきや、中身は「ニャー」で癒されました。恋愛は「たくさん甘えて吉」。甘える相手がほしい今日この頃。イラストレーターながせ たいり さん/まつした みさと さん暗いエリアにも潜入!暗いエリアにも足を踏み入れてみました。やはり、暗さを活かした作品が並んでいます。ハーバリウムにライトをあてると、幻想的に見るのですね。水族館の中のような気もしますし、水中花を見てるような気分にもなります。ほの暗い中で見る紙芝居のパフォーマンス薄暗い会場エリアの中で、各ブースの作品が灯りを燈している光景は、まるで縁日のような空気感。この場所に行く前は、ちょっとおどろおどろしいエリアなのかと思っていたのですが、不思議な雰囲気が伴って、知らない街に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。紙でつくる灯りはオレンジ色のあたたかみがじんわりと体に伝わるようで、とてもまろやかな空間になります。間接照明にぴったりの、ほど良い温度感のあるライトです。おうちの形の小さなライト。並べて点けたいインテリアに。フードエリアは開放感のある屋外フードエリアは一部会場内にもありますが、屋外がメインでした。この日は晴れて風が心地良く、夕暮れ時の落ち着いた雰囲気でいい感じに。空の下で食べる食事は最高です。厳選されたキッチンカーが並んでどれもおいしそうですが、やっぱりカレーに目が止まりました。レトルトから出発した「アルゴンカレー」「アルゴンカレー」は、基本的にレトルト商品のみで販売しているカレー屋さんとのこと。キッチンカーでイベントの時などに出店はしているそうですが、店舗はないため、こうしてイベントで食べられるのは珍しい機会!ココナッツベースのまろやかでコクのあるカレーは、サラっとしていますがチキンの旨みがたっぷり。何よりも秀逸なのが、辛さ。ちゃんと辛いのにしっかり甘みもあって、辛みと甘さのバランスが抜群に良いカレー!辛さと言っても、水が欲しくなるような痺れる辛さはないので、辛いのが苦手な人もおいしく食べられます。アウトドアに最高なアルゴンカレー!ホテルの味がデザインフェスタで!フェス飯のキッチンカーが軒を連ねる中、ホテルコンチネンタル府中のシェフが作る本格的な軽食も。のり巻きドック、味噌ガスパチョなど、一味違うB級メニューが楽しめました。「シェフが朝から頑張って作りました!」とお話いただいたホテルの皆さんは、フェス終了時間の間際まで売り切りを目指して声を出していました。長丁場のイベントでも、笑顔が絶えないのはさすが!卵で包んだオムライスベース、ピリ辛の韓国風、どちらも一本で大満足の食べ応え!味噌ガスパチョも、トマトと味噌が想像以上に相性良く、マイルドな口当たり。次回、デザインフェスタは真夏の開催!クリエイティブの熱気溢れるデザインフェスタは、次回8月の開催が決定しています。東京ビックサイト青海展示棟に会場を移した、刺激に満ちた2日間。ぜひ遊びにでかけてみてください!真夏のデザインフェスタ2019開催情報開催日:2019年8月3日(土)・4日(日)開催時間:11:00~19:00 (両日ともに)会場:東京ビックサイト青海展示棟(東京都江東区青海1丁目2-33)最寄駅:りんかい線「東京テレポート駅」徒歩2分出展ブース数:約2,000ブース《チケット情報》一日券:前売り¥800 / 当日¥1,000両日券:前売り¥1,500 / 当日¥1,800※小学生以下無料
2019年06月13日