ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2016春夏広告キャンペーンを公開。ベニスを舞台に、街の美しさとともに、老朽化して存続の危機に迫られているこの街をヴィヴィアンらしく切り取ったビジュアルに仕上がった。同キャンペーンが掲げたテーマは「Mirror the World’-ベニスを救う」。そこには老朽化した街の修繕だけでなく、大量の観光クルーズ船の運行や気候変動による被害の深刻化といった問題もはらんでいる。ビジュアルはベニスを象徴する裏路地や運河、豪華な宮殿といったロケーションで撮影。街の持つ美しさと衰退を映し出すとともに、早急な救済を訴えた。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私たちがベニスすら救えなかったら、一体どうやって世界を守ることができるでしょうか?」とのコメントを寄せている。
2016年01月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が、1月17日15時(現地時間)、16-17AWコレクションをミラノのパラッツォ邸(Palazzo Serbelloni)で発表した。
2016年01月18日ロサンゼルスで1月9日に開催された第9回HEAVEN GALAにて、ヴィヴィアン・ウエストウッドと夫でありクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーがクリエイティブを指揮した「Visionaries」パーティーが行われた。非営利団体The Art of Elysiumによって開催された第9回「HEAVEN GALA」には、ジョニー・デップ、アンバー・ハード、クリスティーナ・ヘンドリックスや、ケリー・オズボーンをはじめとした多くのハリウッドスターが、ヴィヴィアン・ウエストウッドのドレスを纏って来場。会場では、フィノラ・ヒューズとラッセル・ヤングがその継続的な支援を讃えられSPIRIT OF ELYSIUM賞を授与された他、インスタレーションやライブなどのパフォーマンスも開催された。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドとアンドレアス・クロンターラーは、1月8日に環境保護団体シーシェパードのイベントにも参加。今後同団体の顧問として活動を行っていくことを発表した。ヴィヴィアン・ウエストウッドはシーシェパードと協力し、様々な人々を集めて海洋生物保護やプラスチックゴミの除去、地球温暖化を軽減する施策などに取り組んでいく。
2016年01月17日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から12月19日、ヒップホップアーティストのカニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションシューズ「YEEZY BOOST 750」の新色であるブラックカラー(4万5,000円)が発売される。今年2月にカニエ・ウエストとの初コラボレーションアイテムとして発表され、世界各国で即日完売した「YEEZY BOOST 750」。今回発売されるニューカラーモデルでは、素材にオールブラックのプレミアムスエードが使用された。また、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材であるBOOST(TM)フォームを搭載しており、比類なき快適さと高いパフォーマンス性を実現している。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ VIP ROOM他、BEAMS、UNITED ARROWS & SONS、DOVER STREET MARKET GINZA、新宿伊勢丹、Dice & Dice福岡など一部の限定された店舗となっている。
2015年12月16日ヴィヴィアン・ウエストウッドが装丁をデザインした『不思議の国のアリス・150周年記念アニバーサリーエディション』の発売を記念したパーティーが11月28日、東京・南青山のIDOLで行われた。会場にはヴィヴィアン本人が好きだという同書・第7章「MAD HATTER’S TEA PARTY」の世界で空間を演出。28日に行われたパーティー会場にはヴィヴィアン・ウエストウッドのヴィンテージドレスと共に、帽子のアーカイブが展示された。招待客も「MAD HATTER」のドレスコードに沿って、ルイス・キャロルの“帽子屋”をそれぞれのヴィヴィンアンのコードで装い、骨董通りにビッグハットが集まった。この「MAD HATTER’S TEA PARTY」をモチーフにしたインストアイベントが、11月29日から12月6 日まで、ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店とヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道店で行われる。インストアイベントでは15-16AWコレクションでも発表されたマウンテンハット(ブラック・ボルドー、キャメル 各4万1,000円)、ピルグリムハット(15万円)を数量限定で発売。また、書籍『不思議の国のアリス』150周年記念アニバーサリーエディション(3,600円)も両店舗で扱われる。(ピルグリムハットはヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道店でのみの販売)ヴィヴィアン本人は、この特別エディションに装丁デザインだけではなく、序文も寄稿しており、自分にとって著者のルイス・キャロルとこの物語が、いかに重要な意味を持っているか語っている。そして「子供たちよ!お気楽に生きないようにね。あなたが見ているものは、そう見えているように仕組まれているだけで、それがすべてではないのよ」と、彼女らしいメッセージを贈っている。Text:野田達哉
2015年11月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、クリスマスに向けたチャリティープロジェクトとして、コンテンポラリー・ブリティッシュレストラン・aqua shardとコラボレーションし、クリスマスツリーと限定スイーツを制作した。約5.5メートルの壮大なクリスマスツリーは、ヴィヴィアン・ウエストウッドと夫でありデザインパートナーのアンドレアス・クロンターラーが特別にデザインを手掛けたもの。ふたりが後援者として何年もサポートしてきた、南アメリカやアフリカ、オセアニアの熱帯雨林を現地コミュニティーの管理下に戻すべく活動する熱帯雨林保護団体のCool Earthとの協業の一環として制作された。ツリーには、繊細な豆電球やCool Earthの支援を受けるアワジュン族の女性が作ったビーズ細工などを装飾。ツリーの周りをレースのパッチワークの幕で包むことで熱帯雨林保護の重要性も表現された。同レストランでは、このツリーの他、ペルーのアシャニンカ族によって栽培されたカカオを用いた特別パッケージの限定チョコレート(3.95ユーロ)を、aqua shard及びオンラインで販売。包装紙はヴィヴィアン・ウエストウッドとCool Earthがアシャニンカ族の衣服に用いられる伝統的な模様からインスピレーションを受けてデザインされた。ヴィヴィアン・ウエストウッドのグラフィック“destroy”の格子柄の他、“Time to Act”、“Mirror the World”といった地球と熱帯雨林保護に関連するメッセージもあしらわれている。また、このチョコレートを用いたデザートも提供する。メニューのラインアップは、キャンディーをあしらったチョコレートのムースや、ソフトメレンゲとピスタチオのパルフェ、プラムマシュマロとシャーベット、ワインゼリーとクランベリークリームの盛り合わせなど。バーでは、ウィスキー「Johnnie Walker Blue Label」を使ったチョコレートカクテルも販売する。なお、チョコレートやデザートの収益は、すべてCool Earthの熱帯雨林保護パートナーに寄付される。
2015年11月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とモーフィー(mophie)のコラボレーションによるモバイルバッテリー(9,500円)が、10月30日に発売される。モーフィーは、アップル社(Apple)認定のアクセサリー製品として、iPhone用のケース一体型バッテリーを世界で初めて開発したパイオニア的なメーカー。今回発売されるモバイルバッテリーは、モーフィーによるライトニングケーブルを内蔵したiPhone・iPodの充電が可能なキーホルダー付きの小型軽量モバイルバッテリー“Power reserve”をベースに製作された。本体はブラックをベースに、表面にはアングロマニアのアイコンであるカットラスとORBを、裏面にはブランドロゴがイエローでプリントされた。取り扱いは、ヴィヴィアン・ ウエストウッド アングロマニアのラフォーレ原宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店、博多阪急店。
2015年10月30日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が10月29日、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションコレクション「イージー シーズン ワン(YEEZY SEASON 1)」を発売した。カニエ・ウエスト自身のスタイリングから、上はゆったりとしたビッグサイズのトップス、下はタイトでスリムなシルエットのパンツというスタイルが打ち出された同コレクション。ストリートとラグジュアリー、ビンテージとニューコレクションといったコントラストを出すことで、無造作かつクールな雰囲気を演出している。カラーは、キャメル、オリーブ、チョコレートブラウン、ブルーグレー、カモフラージュ柄などのベースカラーに、差し色として明るいクランベリーを追加。ニュートラルカラーをメインにすることで、様々なコンビネーションで多彩な表現を楽しめるコレクションに仕上げられた。メンズでは、果敢な男性をイメージした大胆なアイテムを展開する。ラインアップは、縁をディストレスト加工し、まるで着古したような印象を与える裾をシェイプした特大スウェットや、シアリングのボンバージャケット、カモフラージュ柄をプリントしたパーカーとセパレーツ、ディストレスト加工で破れをつくりキャンバス製のパッチを施したドレープ入りのミリタリーセーター、フェイクファーのトリムをあしらったロングパーカーなど。“新しい女性らしさの理想”を追求したウィメンズでは、目を見張るようなアウターウエアを中心に、モダンな甲冑のようなデザインのアイテムがそろえられた。中でも注目なのは、光沢のあるMA-1 ボンバージャケットやミリタリーパーカー、エクストラロング丈の袖を誇張したシアリングのクロップトジャケット、ベルト付きナイロン製キルティングベスト、コットン製セパレーツなど。その他、同コレクションでは、「YEEZY」のワードローブの基礎になるベーシックなユニセックスアイテムも豊富に展開。サーマルTシャツ、スウェットパンツ、半袖・長袖のクルーネックセーターなどのアイテムが販売される。フットウエアでは、「イージー ブースト750(YEEZY BOOST 750)」と「イージー ブースト350(YEEZY BOOST 350)」に続き、アディダス オリジナルスとカニエ・ウエストのコラボレーション第2弾となるニューモデルが登場。メンズ用の「イージー950ブーツ(YEEZY 950 BOOTS)」、ウィメンズ用のウエッジソールのスノーブーツなどのシューズが展開される。
2015年10月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)が16SSコレクションのルックを公開した。同コレクションは、“Mirror the World”と題したショーで発表された。
2015年10月18日女性の身体の悩みは様々ですが、中でも「ウエスト」に関するものは多いのでは?下腹ぽっこり、くびれがない、脂肪が多いなど。そんな悩みをなんとか解消したいと思いますよね?そこで、スポーツクラブ勤務経験を持つ筆者が「ウエストに効く、自宅でできるながら運動」をご紹介します。■1.ラジオ体操子どもの頃にやったラジオ体操。大人になるとやらなくなってしまいますが、昔から伝えられてきた運動というだけあって、このラジオ体操は万能です。全身をくまなく動かすことができ、ウエスト周りも、曲げたり伸ばしたり、体側を伸ばしたり、ひねったりとあらゆる方向に動かすことができます。嬉しいのは、もう身体が覚えている運動なので、改めて本などを読みながらやる必要も無く、今すぐに始めることができる点。普段は無意識に猫背になりおなかを圧迫している状態が長いと思います。そこに1日1回でもラジオ体操の動きを取り入れることで、様々な負荷をかけることができ、楽に良い運動になるのでぜひやってみてください。■2.椅子に座って膝の上げ下げウエストに効く運動というと腹筋を思い浮かべるかたが多いと思いますが、腹筋はなかなか大変です。そもそも腹筋ができないというかたもいると思いますが、やっても効果的にできていなければ腰を痛めるだけであり効果が出ません。そこでオススメなのが椅子に座ってやる膝の上げ下げ。お腹周りには腹直筋というおなかから脚にかけてつないでいる筋肉がありますが、この筋肉を鍛えることで臓器を正しい位置に保ち、正常な動きを助ける役割をしてくれます。腹直筋が弱り内蔵が下に垂れ下がったことが原因でおなかが出ている、というかたも多いので、この運動は欠かせません!■3.立っておこなう腿上げおなか周りの悩みでよく取りあげられるのが「下腹ぽっこり」だと思います。下腹ぽっこりを改善するためには、腹筋を鍛えるだけでは難しいものです。なぜなら、腹筋をしておなか周りに筋肉をつけることができても、その上に大量の脂肪が乗っていては、「ぽっこり」を解消できないからです。下腹ぽっこりを解消するためには、腹筋回りを鍛えるのと同時に、脂肪を燃焼する必要があります。そしてそれを可能にしてくれるので足の上げ下げ。ウォーキングよりも高く膝を上げることで腹直筋をきたえることができ、同時に有酸素運動にもなるので脂肪燃焼も可能です。自宅で分厚い本などを用意して踏み台昇降運動のような運動をおこなうのも良いですし、階段の上り下りも効果的ですよ!■4.スクワットスクワットというと足のトレーニングなのでは?と思われるかもしれません。確かに下半身を強化する運動ですが、人間の筋肉の大部分は下半身にあると言われています。スクワットで下半身の筋肉を鍛えることで基礎代謝を上げ、痩せやすい身体を作ることができるのです。また、下半身とウエストは近くに位置しており、先ほど述べたように腹直筋などで密接に関わっています。「ウエストを補足したい!」「引き締めたい」と考えているのなら、スクワットも忘れずにおこないましょう!■■おわりにウエストに対する運動と言っても腹筋だけではありません!どれもTVを見ながら、歯を磨きながら、料理の合間になどいつでもできるものなので、ぜひ取り入れてみてください。(栢原 陽子/ライター)
2015年10月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が10月24日、新作ウォッチコレクション「ダイヤモンド シェル(Diamond Shell)」(4万6,000円~5万2,000円)を発売する。様々な女性が使いやすいよう、繊細かつクラシックなデザインに仕上げられた同コレクション。ダイヤル中央には、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するオーブ(ORB)が柔らかなシェルの色合いで繊細に描かれ、フェイスの4箇所にスワロフスキークリスタルを施すことで、特別な雰囲気が漂う演出がなされている。同コレクションの発売を記念して、ヴィヴィアン・ウエストウッドウォッチの購入者に先着でノベルティをプレゼントするキャンペーンも実施される。
2015年09月16日富士通システムズ・ウエストと四電工は8月26日、建設設備CAD「CADEWAシリーズ」英語版の新バージョン「FUJITSU Manufacturing Industry Solution Building Facilities CAD CADEWA Real 2015 English Edition」の販売を8月27日から開始すると発表した。価格はオープン。同製品は、2015年2月に国内で販売開始した「FUJITSU 製造業ソリューション 建築設備CAD CADEWA Real 2015」の英語版で、世界の主要な言語を扱うことができるUNICODEに対応し、英語を含む多言語での文字入力が可能となった。また、現地でよく利用される約2115種の部材が新たに追加されたことでより効率的な設計業務が可能となったほか、材料集計機能の搭載により正確な数量を素早く集計できるようになった。現地での導入立ち上げに際しては、「CADEWA」シリーズを熟知し、サポート実績が豊富な各国の現地スタッフが支援するほか、導入立ち上げおよびサポートに関する現地語ドキュメント(英語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語など)が用意されている。
2015年08月26日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とカニエ・ウエスト(Kanye West)のコラボレーション第2弾となる「イージー ブースト 350(YEEZY BOOST 350)」(2万8,000円)の新色ブラックがローンチ。8月22日に世界同時発売する。「イージー ブースト 350」は、アディダスが独自開発を行ったプライムニット素材のアッパー、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材「BOOSTTM フォーム」登載のソールにより衝撃吸収性と反発力を兼ね備えた、一人一人の足にフィットする履き心地が特徴。今年の2月に発売されたコラボレーション第1弾「YEEZY BOOST」、6月に発売された「YEEZY BOOST 350」のホワイトカラーはともに発売後、即時完売を記録するほどの人気を誇る同シリーズ。注目の新色は、ブラックのソール、ブラック×ダークグレーのアッパー、ダークグレーのシューレースでよりアーバンでクールな仕上がりで、展開サイズは、23.0cmから29.5cmの0.5cm刻みでウィメンズからメンズまで対応している。主な取り扱い店舗は、アディダス オリジナルス フラッグシップストア東京、アディダス オリジナルス ショップ心斎橋、アディダス ブランド コアストア名古屋、アディダス オンラインショップの他、伊勢丹オンラインストア、西武渋谷店、阪急メンズ東京、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、リステア、SWG NAGOYA、UNDEFEATED、mita Sneakers、Styles、VAUNITED ARROWS & SONS、Dice & Dice Tokyo、Dice & Dice Fukuoka、GR8など。
2015年08月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のブライダルコレクションが、7月18日より「ロンハーマン(Ron Herman)」逗子マリーナ店で発売されている。ロンドン、アメリカ以外では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブライダルコレクションを本格展開する初の店舗となるロンハーマン逗子マリーナ店。併設するカフェでは、リビエラ東京とコラボレートした「リビエラウェディング ロンハーマン」を展開し、コレクションの中から厳選したアイコニックなブライダルドレス6型を始め、ヴェール、ペチコートなどを取り揃える。ドレスのラインアップは、ウエストにボウをあしらったノンコルセットのストラップレスドレス「Long Cappon」や、18世紀の衣装にインスパイアされた実験的なパターンカッティングを表現した「Bird of Paradise」、特有のドレープと大きく開いた背中、スリットが特徴的な「Long Delicate Drape」、スイートハートネックラインをヴィヴィアン・ウエストウッドらしい解釈で仕上げたミカドシルク素材の「Trinket Corset」など。さらにキャップスリーブ、ストラップレス、アシンメトリー、ホルターネックなど一日を通してシーンごとに様々な着方が出来る「Long Ball Tie」や、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する「Long Cocotte」、繊細なアイボリーのチュール製ヴェール「Illusion veil」も揃えられている。
2015年07月21日20~30代の働き盛りの男女を中心に人気を集めているゴムウエストのボトム。最近ではスキニーデニムやスカートでもウエストがゴムになっているものが多く、そのゆったりと着心地のいいファッションに人気が集まっています。ひと昔前なら「オシャレは我慢」と言われ、高いヒールやウエストの絞られたボトムが好まれていました。しかし最近では空前のスニーカーブームしかり、若い世代のファッションスタイルでも「歩きやすさ」や「動きやすさ」「着心地の良さ」が重視され、どんどんカジュアルになってきています。一部では「寸胴な若者が増える…」などと言われていますが、健康という観点でみればゴムウエストは好都合です。そこでここでは、ウエストを締めることによって起こる弊害をご紹介します。■1.骨が変形するきつく絞められたスカートやズボンをはき続けると、身体に合っていないサイズに無理やり合わせようとするため骨が変形してしまいます。あばら骨や骨盤がゆがむことで姿勢が悪くなり、血流が悪くなったり内臓を圧迫したりとさまざまな弊害が起こります。■2.大腸がゆがむもともとお腹に骨がないのは、臓器が自由に動けるスペースが必要だからです。外部からウエストが圧迫されると臓器の動くスペースができず、スムーズに機能できなくなり、便秘の原因になります。せっかくウエストを細く見せようとしても、便秘が悪化して太ってしまっては本末転倒。ウエストが合わないスカートやズボン、ベルトにも注意が必要です。■3.食道がんになりやすくなる無理してウエストのきついボトムを履くと、胃と食道の間にある弁に負担がかかり、胃酸が逆流する原因になります。これを繰り返すことで食道が酸による炎症を起こし、胸やけ(逆流性食道炎)や、最悪の場合は食道がんを引き起こす恐れがあります。これは、細い人よりも太り気味の人に起こりやすい症状です。■4.冷え性になるウエストを締めつけることで血行が不十分になります。そのため、内臓が圧迫されたりすることで消化不良や冷え性が起こりやすくなります。特にウエストや太ももの部分がきつい服は、太ももの付け根にある大腿動脈やリンパ管を圧迫するため、下半身の血液循環が悪くなり、足元が冷え、むくみやすくなりやすくなります。■5.下腹が出るきつく締めることでウエストが細くなったとしても、そのぶんの肉や内臓が下に下がるため下腹が出るバランスの悪い体型になります。便秘やおならを出しにくくなることにより、腸の中にガスが溜まってぽっこりお腹になることもあるでしょう。美を求めてウエストを締めようと小さめのサイズの服を選ぶと、バランスの悪い体型になったり、体調を崩したりと様々な不調を起こしかねません。ウエストを解放するゴムスタイルのボトムが流行る背景には、着心地のよさや健やかな暮らしへの取り組みが見直されているのかもしれません。
2015年07月11日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーション第2弾となる「YEEZY BOOST 350」(2万8,000円)を6月27日に世界同時発売することを発表した。コラボ第1弾となった「YEEZY BOOST」は、ニューヨークファッションウィークで華々しくデビューを飾り、世界各国での熱狂とともに即時完売した。今回、発売された「YEEZY BOOST 350」は、最新のデジタルエンジニアリング手法を駆使し、第二の肌のようなフィット感を実現したアディダス独自のテクノロジー素材“プライムニット”のアッパーを採用している。さらに、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材“BOOSTTM フォーム”を搭載。美しさとシンプルさを兼ね備えた素材で作られた「YEEZY BOOST 350」は、アディダスの比類なき技術と普遍的な美学が融合し、自然体でクリーンかつモダンなフットウェアやアパレルとの枠組みを作り上げていこうとするカニエ・ウエストの野心が込められた、いわば結晶のような一足となっている。取扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップストア東京を始め、アディダス オリジナルス ショップ心斎橋、アディダス ブランド コアストア名古屋の他、アディダス オンラインショップなど一部のアディダス オリジナルス取扱い店にて。
2015年06月18日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とケイト・モス(Kate Moss)、男性ファッション誌『アナザー・マン(Another Man)』が6月15日、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のユニセックスオーダーメイドのローンチと『アナザー・マン』の10周年を記念した、「サイケデリック・ユニセックス」パーティーをロンドンにて開催した。パーティーにはファッション、音楽業界の著名人や過去10年に渡り同誌に貢献してきた人々などが招待された。出席者はケイト・モスやヴィヴィアン・ウエストウッドを始め、アリスター・マッキー(Alister Mackie)、ジャービス・コッカー(Jarvis Cocker)、デヴィッド・シムズ(David Sims)など。さらに、今秋よりロンドンの「ヴィヴィアン・ウエストウッド マン」のショップで展開がスタートする、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のユニセックスオーダーメイドのローンチにあわせ、同コレクションを身にまとったモデルの一団も参加した。会場では、ベルヴェデール・ウォッカによるスペシャルカクテルや、ポーリッシュ・ミュール、ルイナール・シャンパンなどのドリンクが振舞われた。さらにティム・ロッキンスのDJによるロックサウンドや、テレグラム(Telegram)によるサイケデリックなライブ・パフォーマンスも行われ、ハイテンションな一夜となったようだ。
2015年06月17日パナソニックは6月15日、効率よくウエストの筋肉を引き締めるEMS(電気的筋肉刺激)エクササイズ機器「ビューティトレーニング(ラン・ウォーク用ウエスト) ES-WB60」(以下、ES-WB60)を発表した。発売は9月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別35,000円前後だ。ES-WB60は、久留米大学医学部 志波直人主任教授を中心とした研究グループが研究を進めてきたハイブリッドトレーニングと、パナソニックのセンシング技術を融合させたエクササイズ機器。ランニングやウォーキング時、ウエスト部分に巻き付けて使用する。独自の「ボディモーションセンサー」を搭載し、身体の側腹筋(外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋)が伸びるタイミングに合わせて電気刺激を与える。伸びる筋肉を電気刺激で収縮させることによって、より大きな負荷がかかり、効果的に筋肉を鍛えることが可能だ。特に、ランニングやウォーキングといったウエストのひねりを伴う運動で使用すると、効率よくウエストを引き締められるという。選択可能なモードは「ラン」「ウォーク」「ツイスト」の3つ。それぞれのエクササイズで腹部・骨盤の動きや筋肉が動く速度は異なるが、あらかじめモードを選択することで、エクササイズに適したタイミングで電気刺激をかけられる。本体はサポーター部とコントローラー部に分離可能で、サポーター部は水洗い可能。バッテリーは約1時間でフル充電され、最大約3回(1回30分の場合)使用できる。サイズはS / M / Lの3種類を用意。サポーターサイズと重量(コントローラー含む)は、SがW133×D750×H10mm / 290g、MがW133×D870×H10mm / 300g、LがW133×D1,010×H10mm / 315g。電極コード、パッド、パッド用保護シート、ACアダプター(充電用)が付属する。
2015年06月15日キム・カーダシアン・ウエストが8日(現地時間)、夫のカニエ・ウエストの38歳の誕生日を盛大に祝った。キムが愛する夫の誕生日パーティ会場に選んだのは、ロサンゼルスのステイプルス・センター。カニエに目隠しをして、車で貸し切りにした会場まで連れて行くというサプライズ演出で盛り上げた。パーティにはジャスティン・ビーバー、ジョン・レジェンド、クリッシー・テイゲン、タイガ、クロエやコートニー・カーダシアン姉妹、カイリー・ジェンナーといったキムの姉妹、彼女たちの母親のクリス・ジェンナーらが集まった。NBA選手のラッセル・ウエストブルックやジョン・ウォールなども参加して、カニエの仲間たちとバスケットボールの試合も行なわれ、カニエを中心にした「ウエスト」チームが75対72で「イースト」チームに勝利、ジャスティン・ビーバーがMVPに選ばれた。ジョン・レジェンドはNBAチャンピオンシップのトロフィーを模したケーキの横で、「ハッピー・バースデイ」を歌ってお祝い。その様子をクリス・ジェンナーがインスタグラムで投稿している。現在、第2子を妊娠中のキムは、カニエと「ロサンゼルス・レイカーズ」のチアリーダーと記念撮影、「ステイプルス・センター、カニエのために最高に素晴らしい誕生パーティをありがとう!」とコメントを付けてSNSに投稿した。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、ステイプルス・センターを借りるのには11万ドル(1,368万円)ほどかかったと見られている。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月10日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月28日、児童サポート団体「The Kid’s Company」と「Rays of Sunshine」の子供たちを20人以上招待し、『不思議の国のアリス』の朗読会を開催した。会場となったのは、ロンドン・コンデュイットストリートにある「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の旗艦店。当日は会場に白ウサギやマッドハッター、ハートの女王などの置物などが並べられ、作中に登場する“マッドハッターのティーパーティ”を再現した。ヴィヴィアン・ウエストウッドは子供たち全員が座るのを待つと、ルイス・キャロルの物語について熱のこもった説明を始めた。その後、ヴィヴィアン・ウエストウッドが一番好きな章である“マッドなティーパーティ”を朗読。さらに、朗読会と合わせて、『不思議の国のアリス』150周年を祝して制作された同書のスペシャルエディションの発売を記念したインストアティーパーティも実施。ゲストにはミニレモンケーキやミニヴィクトリアスポンジケーキ、レモンとローズのアリスビスケット、などのメニューが提供された。さらに、子供たちにはホームメイドレモネードが、大人たちはティーカップやジャム瓶に入ったモティート(緑茶で作るノンアルコールのモヒート)やベイクウェルタルトカクテルなども振る舞われた。なお、『不思議の国のアリス』のスペシャルエディションは、ヴィヴィアン・ウエストウッドがデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。
2015年06月01日「男性ってなんだかんだ胸の大きいひとが好きじゃん…」「海外ではおしりが大きい方がモテるんだって…」そんな話を聞いたことはありませんか?胸もおしりも好きな人は確かに多いかもしれません。目立つパーツなので、「何フェチ?」との質問に答えやすいのもよく話題に挙がる理由のひとつかもしれませんね。ご存知ですか? カラダには黄金比というものが存在することを!! どんなに細くても、この黄金比からかけ離れると魅力的に感じないと思う男性が増えるそうですよ! そして、その気になる黄金比がこちら。<胸:ウエスト:おしり=10:7:10>女子の永遠の憧れ、マリリンモンローや、オードリーヘップバーン、最近の方ではモデルの蛯原友里さんや女優の米倉涼子さんにも当てはまるこの黄金比。時代や国境を越えて美の決定値といえそうです。■自分の黄金比を知る計算式まずは自分のウエストを測ってみましょう。そのウエスト値×1.43が、理想のバストとヒップのサイズということになります。次に自分のバストとヒップも測ってみましょう。そこから理想値を引くと黄金比までの差がわかるので簡単ですね!胸を大きくしたり、小尻にしたりするのはなかなか時間がかかり難しいですが、ウエストはエクササイズで効果の見えやすい部分。まずはウエスト数値を見直してみてはいかがでしょう。何よりこの黄金比の嬉しいところは、ウエストが60cm以下なんて、劇的に細くなくても魅力的な身体になれるのだと教えてくれるところ。例えばウエスト70cmの人はバストやヒップが100cm近くあればそれは黄金比に当てはまるということになります。人にはそれぞれ身体のラインがあるので、全身を変えるのではなく、チャームポイントを活かした身体作りを目指す、ひとつの指数になればいいですね!■ここでちょっと番外編世の男性の憧れ、永遠の小悪魔、峰不二子ちゃんは実際のところどうなのでしょう? バスト99cm、ウエス55cm、ヒップ88cmと奇跡の体型ですが、実は身体の比率は10:5:9。黄金比とは意外と離れてます!では大人にもファンが多いバービーは? 公表されてるスリーサイズは、バスト90cm、ウエスト50cm、ヒップ90cm。これは不二子ちゃんより不可能な数字…。やはりあくまで二次元は二次元ということですね。いかがでしたか。数値化されると目標がはっきりしますよね。カラダを魅力的に見せるのは細さではなく、「バランス」なのです! あなたのカラダを測って、男性に魅力的な黄金比に近づけて。
2015年05月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、5月11日から19日まで伊勢丹新宿店で開催される「グローバルグリーンキャンペーン」に参加。新作のEFIアフリカバッグコレクションを発売する。会場は伊勢丹新宿店本館3階センターパークのザ・ステージ#3。EFI(エシカル・ファッション・イニシアティブ)は“Not Charity, Just Work”をスローガンに掲げ、アフリカやハイチ、パレスチナといった貧困地域に暮らす人々の手仕事と、世界のファッションブランドやリテーラーを結びつけるサポートを行う団体。ブランドでは過去10シーズンに渡り、西アフリカでハンドメイドしたバッグをEFIとのコラボレーションで展開してきた。今回はプロジェクトの10周年を記念し、先行販売の2型を含む、15SSシーズンの新作となるEFIアフリカバッグコレクションから全21型をそろえる。ラインアップは「スクイグル・レオパード・トート」(4万2,000円)や「スクイグル・ショッパー」(4万円)など。EFIとのコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「このプロジェクトが他の慈善事業と異なるのは、世界で最も貧しい人々が収入を得る事で、地域全体の利益につながるという点です。金銭的な利益だけではなく、仕事が彼らに新しく、かつ生涯にわたり有効な技術を与え、彼ら自身で他の仕事やプロジェクトに発展させる能力を身に付けることが出来るのです」と語っている。なお、グローバルグリーンキャンペーンでは毎年伊勢丹で、エコや地域支援、社会貢献に繋がる様々なものを紹介している。13年には「マルニ(MARNI)」とコラボして、ケニアで作られたアイテムの展示や販売を行っている。
2015年04月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日ロサンゼルスの四つ星ホテル「ロンドン・ウエスト・ハリウッド」が、「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」にインスパイアされた、1万1,000平方フィートの2階建てペントハウスを改装中だ。完成は5月18日を予定。今回の改装ではロサンゼルスでも最大規模となるペントハウスに、ヴィヴィアン・ウエストウッドの装飾品やアートが配置された。2,000平方フィートの広々としたグランドサロンには、ブランドのクッションや装飾品をアクセントにした大きなコーナーソファーをはじめ、特注のキャビネットや高級家具などをレイアウト。中央にはハンドメイドのチベットウールを用いた、特注品の大きなラグが敷かれる。そこには81年のパイレーツコレクションで発表されて以来、ブランドアイコンとなったスクイグル柄がプリントされている。その他、ペントハウスの2階部分に三つ並べて新設された、1,600~2,200平方フィートのメトロポリタンスイートは高級住宅をイメージしたもの。マスターベッドルームには“Adventure”と題したヴィヴィアン・ウエストウッドの壁飾りが配置されている。その他、01SSコレクション「Exploration」のデザインを用いたハンドタペストリーなど、ブランドならではのインテリアを展開。5,000平方フィートの専有ルーフトップテラスからは、眼下にロサンゼルスの眺望を見渡すことが出来る。なお、スイートにはヴィヴィアン・ウエストウッド仕様のアメニティーを用意。宿泊客はウエスト・ハリウッドのヴィヴィアン・ウエストウッドショップにて、全商品スペシャルディスカウントによる1時間のプライベートショッピングが楽しめる。今回の新装オープンについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドのデザインパートナーでクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーは「私たちはこのラグジュアリーなアパートメントに、ブランドのエッセンスを与えられるようなラグや壁掛け、カーテンやクッションなどを厳選しました。私たちのデザインがインテリアの一部として生まれ変わるのを見れてとてもエキサイティングでした」と語っている。
2015年04月16日ウルスは、GRAVITYブランドより、ウエストポーチタイプのiPhone 6用ケース「Day Pouch」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、ウエストポーチ型のiPhone 6用ケースである。本体上部には取り外し可能なフタを採用し、側面にあるファスナーでiPhoneの出し入れが簡単に行える。裏面には縦横のポケットを装備しておりICカードやコインを収納しておくことができる。iPhone 6用を謳ってはいるが、5インチサイズのスマートフォンであればフタの長さを調整することで本体に収めることが可能。カラーはブラウンカモ、ブラックカモ、ホワイトカモ 、ネイビーカモの4色を用意。
2015年04月13日背筋のエクササイズというと、「辛くて長続きしなさそう…」というイメージがありますよね。でも、今回ご紹介するエクササイズは、特別な器具を使わず、座ったまま簡単に背筋を鍛えてくれるエクササイズ。空いた時間に気軽にできます。いわゆる背筋と呼ばれる筋肉は大きく二つ、肩甲骨から背骨全体にかけて広がる広背筋と腰の下側、いわば腰を支えている脊柱起立筋です。日常生活で椅子に長時間座ってコンピューターを見たりしていると、頭が前に傾き、背中が丸まり猫背になり、骨盤が後傾になっていきます。見た目も悪いうえ、それが習慣になってしまうと、腰痛、肩こりの原因になってしまいます。本来の美しい背骨の位置とは、坐骨から頭のてっぺんまでが一直線で軽く胸を張った状態、骨盤がまっすぐに椅子に垂直に立っている状態です。背筋を鍛え、背骨をまっすぐに調整し、座っていても立っていても美しい後ろ姿を保っていきましょう! さっそく、自宅で簡単に座ったままできる広背筋エクササイズ2種類です。■広背筋エクササイズその11.まず椅子に浅めに腰掛け、背すじをまっすぐに伸ばします。2.両手の脇、肘を締め体の横にぴったりと密着させ、手のひらを上にして肘を90度に曲げます。3.そのまま脇と肘をしっかりと体に密着させたまま、息を吐きながら手の先を左右に開きます。4.この動作を15~20回繰り返します。■広背筋エクササイズその21.まず椅子に浅めに腰掛け、背すじをまっすぐに伸ばします。2.両手の脇、肘を締め体の横にぴったりと密着させ、手をグーにして肘を90度に曲げます。3.脇と肘を閉めたまま息を吐きながら肘をできるだけ後ろに引いていきます。4.この動作を15~20回繰り返します。このエクササイズどちらもポイントは(1)脇、肘をしっかり締めたままで行うこと(2)腕を動かす時にしっかりと肩甲骨同士を引き合わせるようにゆっくりと呼吸と合わせて行うこと負荷をもっとつけたい方は、500ml入りのペットボトルにお水を入れて両手に持って行ってみても良いでしょう。■背筋を鍛えるとこんな良いことが! 1)姿勢が良くなる。背筋を鍛えることによって背中の上部の大きな筋肉、広背筋を強化できます。広背筋が鍛えられることにより、肩先を後ろに自然に引っ張り、胸の前を軽く広げるような形(猫背ではない、ヨガでいうマウンテンポーズ)が自然に取れるようになっていきます。2)ぽっこりお腹の改善腰の後ろ側の筋肉、脊柱起立筋を鍛えることによって、背中の筋肉がお腹の筋肉を引っ張り、お腹の引き締め効果が期待できます。3)基礎代謝アップ身体の筋肉の中でも一番面積の広い広背筋。ここを鍛えることによって、体全体の 基礎代謝がアップ。脂肪燃焼効率が高まり太りにくい体になります。キレイな姿勢を目指して、ぜひ簡単にできる広背筋の鍛え方を習慣にしてみてくださいね。
2015年03月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が15年秋、ニューヨークに初の旗艦店をオープンする。ロサンゼルス、ホノルルに続く、アメリカでは3店舗目となる同ショップ。ラグジュアリーショッピングエリアであるマンハッタン・ミッドタウンの中心に位置し、戦前にはタウンハウスだった建物が使用された。フランス発祥のボザール様式による6階建てとなっており、約4,500平方メートルとブランド史上最大となる売り場面積を誇る。同店ではブランドの新たなデザインコンセプトとなる“独自のブリティッシュスタイルでモダンとクラシックを融合”を表現。店内は3フロアで構成され、「ゴールドレーベル」「レッドレーベル」「アングロマニア」「マン」のレディトゥウエアからアクセサリーラインまでを幅広く展開する。その他、ブライダルコレクションや「ゴールドレーベル」のカプセルコレクションなどのデミクチュールピースを展示。フィッティングのためのイブニングウエアサロンも併設される。更に、通常ロンドンのブティック「ワールズエンド」で限定販売されている、独創性あふれるコレクションの中から、厳選されたアイテムを販売する予定だ。今回のオープンについて、クリエーティブディレクターでデザインパートナーのアンドレアス・クロンターラーは、「ロンドンに次ぐフラッグシップの場所として、私は常にニューヨークを望んでいたので、願いが叶ったというわけです。ニューヨークには壮観な風景があります。メトロポリタン・ミュージアムはまさにその一部でしょう。私たちが出店に選んだ建物は、雰囲気が素晴らしく完璧な場所です」と語っている。
2015年03月26日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がデザインを手掛けた、『不思議の国のアリス』の150周年記念スペシャルエディションが発売される。ペンギン・ランダムハウスのヴィンテージクラシックシリーズから発刊されている、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)の著作『不思議の国のアリス』。ヴィヴィアンは同書のファンであり、「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)」の11-12AWコレクションでは、同書にインスパイアされたショーを発表している。ヴィヴィアンは今回、カバーと見返しのデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。なお、ハーレクインとはイタリアの即興喜劇「コメディア・デラルテ」の登場人物。コミカルかつトリックスターで、いたずら好きという彼の性質を象徴した柄が、物語の世界観とマッチしている。前書きにはルイスの作品に対する愛情や、自身の社会活動との関連性などについてつづられた。ヴィヴィアンは、このタイトルについて「ルイス・キャロルは子供たちと素晴らしく親密な関係を築く事が出来た天才だと思います。アリスの本は読むたびとても刺激的です」と語っている。また、同書では『鏡の国のアリス』とデザイナーたっての希望で、ジョン・テニエルによるオリジナルイラストも収録された。そこには髪を後ろに垂らした小さな女の子が、人々が想像するアリスそのままの姿で描かれている。
2015年03月24日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は2月9日、「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」とのカプセルコレクション「ワールズエンド」を発売する。「ワールズエンド」とは1971年にロンドンでオープンした、ヴィヴィアン・ウエストウッドのオリジナルブティックのこと。この場所でファッションを通じて政治的メッセージを発信していったヴィヴィアンの反骨心、危険を顧みないスローガンを取り入れた「ワールズエンドコレクション」は、これまでロンドンブティック限定で提供されてきた。今回のコラボレーションにあたり、両ブランドはコレクションの価値観を共有。アーカイブを忠実に再現する、ユニセックスな“アーバン・ゲリラ”ルックを完成させた。そのうちの一つ、82SSコレクションの「サベージジャンパー」では、ネイティブアメリカンのサドルバッグを元にしたジオメトリック柄をプリント。83-84AWコレクションで発表された「クリント・イーストウッド ボンバージャケット」は、ミリタリーフライトジャケットとして再構築されている。その他、81年のパイレーツコレクションからは、ウォッシュデニムに17世紀のCamoプリントを施した「アキレスショーツ」、カオスプリントを施した「セックスツイステッドTシャツ」などが復刻。セディショナリーズアイテムからは「アナーキーシャツ」が再提案され、キャットウォークに初登場したスニーカー「タングトレーナー」もリメイクされる。また、“face of war & peace”や“+5degrees & D.I.Y”など、アーカイブを元にしたオリジナルグラフィックを描いたベストやTシャツもフィーチャーされる予定。取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッドワールズエンド、及びオープニングセレモニーのニューヨーク店、ロサンゼルス店のみで行われる。今回のコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私達にとってのパンクとは、もともとヒッピールック、50 年代のテディボーイファッションやピンナップマガジンの最終形、もしくは集大成として起こり、その後ロッカーやヘルズ・エンジェルスへと変化したものです。私達がパンクを始めた時、そういったすべてを込めてアーバン・ゲリラ、つまり“抵抗”のルックを完成させました。それは私達のブティックを通して生まれたクリエーションでした」とコメントしている。また、オープニングセレモニーでクリエーティブディレクターを務めるウンベルト・レオン(Humberto Leon)は「ヴィヴィアン・ウエストウッドの影響力はファッションだけにとどまらず、オープニングセレモニー同様、音楽、映画、アートから政治、人権、そして環境問題などあらゆるカルチャーにまで及びます。私たちは彼女のブランドと彼女の反逆精神に賛同し、ワールズエンドからアーカイブピースをセレクトしました」と話している。
2015年02月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」はやはり驚かせることが好きなようだ。18日にミラノで発表されたヴィヴィアン・ウエストウッド・マン(Vivienne Westwood MAN)の15-16秋冬コレクションで、フィナーレに夫のアンドレアスと手をつないで登場したヴィヴィアン本人が着ていたのは、アーミーベレーを被ったプリンス・チャールズのポートレートが大きくプリントされたロングシャツ。プレスリリースには「私がパンクで人権問題と戦っていた70年代当時、若きPrince Charlesはよりスピリチュアルな事柄に傾向し、文化に関しても私よりも意識が高く、さらに重要な事にオーガニックファーマーとしてのキャリアを見据えていたのです」と、チャールズ皇太子のチャリティー活動を賛美する内容が添えられた。1977年に女王陛下の写真に黒塗りの「GOD SAVES THE QUEEN」のロゴと共に、キングスロードからパンクファッションを世に送り出した彼女の今のショーのスタッフTシャツは、ヴィヴィアンがフィナーレで着たのと同様、プリンス・チャールズの肖像がプリントされたもので、今回のアイコンとなった。コレクションは同ブランドを代表するチェックオンチェックから、バイアスのチェック、ストライプなどを組み合わせたブリティッシュマナーのクレイジーパターン。ジャケットのシルエットは90年代のヴィヴィアン・マンのビッグラペルのダブル、大きなショールカラーなどクラシックなイタリアンスタイルがディテールで復活している。また、フェミニンなニットやカーディガンは少女が父親のアイテムを着るアイデア。ユニセックスな要素が随所に盛り込まれている。
2015年01月29日