創業220年以上の歴史を持つ世界的なお茶ブランド「福寿園」。京都の有名観光スポット「平等院」の川向かいに位置する「福寿園 宇治茶工房」は、お茶や抹茶を手づくりできる工房、茶寮、茶道体験ができる茶室などを備えたお茶をテーマにした複合施設です。福寿園 宇治茶工房でいただくことができる抹茶スイーツや体験可能な内容をご紹介します。「福寿園」はお茶の歴史とともに歩んできたお茶ブランド福寿園は古く、寛政2年(1790)年の創業で、大阪・神戸に通じる木津川の船着場として、また大和・伊賀街道の交叉地として諸物の集散地であった山城国上狛(現京都府木津川山城町)に福井伊右衛門により茶商として始まりました。現在は、全国にお茶を販売する直営店、京都市に王朝文化と宇治文化を融合させた「福寿園 京都本店」、宇治市には、茶寮のほかにお茶づくりなども体験できる「福寿園 宇治茶工房」などを展開しています。「福寿茶寮」では、抹茶を使った「抹茶あんみつ」や季節限定の「よくばり宇治茶氷」などの抹茶スイーツが人気です。宇治茶の香りと風味を心ゆくまで味わえる「福寿茶寮」「福寿茶寮」では毎年4月中旬~9月末ごろまで季節限定の人気メニューとしてかき氷が提供されます。よくばり宇治茶氷抹茶とほうじ茶の両方を味わってみたい方におすすめなのが「よくばり宇治茶氷」。抹茶みつとほうじ茶みつ、あられがセットになったかき氷です。かき氷にあられをトッピングしていただくと、ふわふわのかき氷とサクサクのあられの食感のハーモニーが楽しめます。抹茶あんみつ「抹茶あんみつ」は、五色の色合いが楽しめる自家製の豆と、手作りのほうじ茶寒天、抹茶アイスクリームを盛りつけたあんみつ。コクのある抹茶蜜をかけていただくと、抹茶の香りと風味がフワリと広がります。宇治抹茶アイス氷「宇治抹茶アイス氷」は、宇治金時のかき氷に五色餡を盛りつけ、お茶入りの白玉だんごと抹茶のアイスクリームをトッピングした一品。抹茶の香りとコクがたっぷり楽しめます。宇治ほうじ茶氷「宇治ほうじ茶氷」は、五色餡とお茶入りの白玉だんご、アイスクリームのトッピングの上に、ほうじ茶のパウダーをたっぷりとかけた香ばしいかき氷です。抹茶ぜんざい「抹茶ぜんざい」は、丹波産の大納言小豆を粒を残して炊き上げた自家製の餡に、香り高い抹茶をかけたもの。小豆の甘みと抹茶のほろ苦さがマッチした一品です。「福寿園 宇治茶工房」ではお茶づくりを体験できる!「福寿園 宇治茶工房」の2Fに併設された工房では、「手もみ茶づくり」や「陶板での宇治茶づくり」など、お茶の製造工程の一部を体験できます。お茶の香りに包まれながら体験するお茶づくりは、ほかではなかなか味わえない体験です。※各体験は事前の予約が必要です。手もみ茶づくり宇治茶づくりに欠かせないお茶の「手業(てわざ)」を、職人さんに教えてもらいながら体験できるコースです。「宇治製法」と呼ばれる独特の茶葉のほぐし方やもみ方などを楽しめます。出来上がった煎茶は持ち帰りが可能なほか、茶葉を乾燥させる間に、お茶のおいしい淹れ方も指導してもらえます。陶板で宇治茶づくり江戸時代から宇治に伝わる煎茶づくりを体験できるコース。蒸した茶葉を陶板の上でもみながら乾燥させていきます。作った煎茶は持ち帰りが可能です。ほうじ茶づくり煎茶を130℃以上の高温で炒ってつくるほうじ茶づくりを体験できるコースです。完成したほうじ茶は持ち帰りが可能なほか、お茶のおいしい淹れ方も教えてもらえます。ほかには、石臼を実際に挽いて抹茶がつくれる「石臼で抹茶づくり」、名陶、朝日焼の手ほどきによる器や茶香炉づくり、焼き物に絵付けができるコースなども用意されています。ゆっくりと時間をかけて訪ねてみてほしい場所です。お茶の伝統と味わいを体験できる「福寿園 宇治茶工房」「福寿園 宇治茶工房」は、抹茶やほうじ茶を使った自家製のスイーツをいただけるだけでなく、お茶づくりの体験もできる、お茶がテーマの複合施設です。お茶の製作工程などを知ることができる資料館も併設されているので、お茶の香りに包まれながらお茶にくわしくなれますよ。スポット情報スポット名:福寿園 宇治茶工房住所:京都府宇治市宇治山田10電話番号:0774-20-1100
2018年07月25日トランク ホテル(TRUNK HOTEL)は、滋賀県甲賀市にあるアート活動を中心とする施設「やまなみ工房」とのコラボレーションによる限定Tシャツコレクションを発売。限定ストアおよび展示会を、2018年7月23日(月)から29日(日)まで開催する。「やまなみ工房」では、自閉症や知的障害を持つアーティストとスタッフが共に過ごし、絵画や粘土、刺繍などさまざまな創作活動を行っている。一方、TRUNK(HOTEL)ではオープン当時より館内のアートワークに、正規の美術教育や訓練を受けていない人によって制作された美術作品“アウトサイダーアート”を採用している。今回は両者のタッグにより、7名の作家達によるアートをTRUNK(HOTEL)のスクエアロゴにデザインしたオリジナルTシャツで構成するカプセルコレクションを展開。作品展示とともにTシャツ販売を行う。なお、サイズはSからXLまでと幅広く、キッズサイズも用意されている。【開催概要】開催期間:2018年7月23日(月)~29日(日)時間:10:00~20:00(初日23日のみ12:30よりスタート)場所:TRUNK(LOUNGE) Room101住所:東京都渋谷区神宮前5-31TEL: 03-5766-3210アイテム価格:S-XL 7,020、キッズ 5,184円(税込)
2018年07月23日沼津港をイメージしたプリン専門店「沼津深海プリン工房」が、静岡・沼津に2018年7月13日(金)にオープンする。「沼津深海プリン工房」は、沼津で1,500年以上の歴史が続く戸田塩を使用した塩キャラメル味のプリンや、静岡県産の抹茶・ぐり茶を利用した抹茶プリンなど、地元・静岡県産の厳選素材を使用したプリンを店内の工房で製造し、販売。とろけるようななめらかさと、素材そのものの風味を生かした、深みのある味わいが魅力だ。プレオープンの際には、2日間で2,000個以上ものプリンを販売した。「深海プリン」は、鮮やかなブルーのジュレで駿河湾の深海を表現した1品。爽やかなラムネの風味が広がり、どこか昔懐かしく清涼感のある味わいを楽しめる。その他、深海をイメージしたソフトクリームなども販売される。【詳細】沼津深海プリン工房オープン日:2018年7月13日(金)営業時間:10:00~18:00所在地:静岡県沼津市千本港町97定休日:年中無休
2018年07月14日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)は、iPhoneをカスタマイズできる「Pimp Your Phone」を7月11日より開始する。アニヤ・ハインドマーチは、クラフツマンシップを採り入れて「あなただけ」のアイテムにカスタマイズすることを大切にしてきた。そのアニヤ・ハインドマーチが今度はiPhoneをカスタマイズする。レザー・ケースにリストレットやストラップを取り付けて、レザー・ステッカーやチャーム、ポケットを加え、iPhoneを自分だけの1台に仕上げることができる。「Pimp Your Phone」は、店頭でカスタマイズしてそのまま持ち帰るか、オンライン上でひとつずつ足したり引いたりしながらカスタマイズして注文をするかの2パターンを選べる。まずは、iPhone 7/8用、iPhone 7/8 Plus用、iPhone X用と、機種にフィットするケースを選ぶところから。いずれも内部はスウェードでライニングを施し、2つのDリングが付属しているので、ここに、チャームやリストレット、ストラップを取り付けることができる。なめらかなレザー(4色)、スネーク・プリント、クリンクル・レザーのヴァリエーションを用意。ナプラック・レザーを用い、ウィンク・フェイスやチェリーをモチーフにした大ぶりなレザー・チャーム、目や口のステッカー、ユーモラスな「hands」「earrings」などのアクセサリーなど、多数のアイテムを組み合わせることができ、カードを収納できるポケットをつけて機能性向上を目的にカスタマイズすることもできる。国内では、アニヤ・ハインドマーチ青山、Ginza SIXおよびオンラインでの展開を予定。また、伊勢丹新宿店では、7月25日から31日までアニヤ・ハインドマーチのポップアップが登場。「PIMP YOUR PHONE」に加え、カバンのカスタマイズが楽しめる「BUILD A BAG」の新作が紹介される。【イベント情報】アニヤ・ハインドマーチ「THE CUSTOMAISATION STATION」会期:7月25日~7月31日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/ブロモーション
2018年07月12日「かき氷工房 雪菓」の埼玉・大宮店が、2018年7月7日(土)から8月30日(木)までの期間限定でオープンする。行列必至の人気店「かき氷工房 雪菓」東京・巣鴨に店を構える「かき氷工房 雪菓」は、密度の濃い、固く綺麗な富士山の天然氷を使ったかき氷が味わえる専門店。冬場に自然の寒さだけでじっくりと凍らせた天然氷は通常の氷よりも薄く削り出すことが出来るため、従来のかき氷とは全く違う、よりふわっとした食感が楽しめる。※平日は製氷工場で使った氷「純氷」も使用。また、かき氷の味わいを決めるシロップは全て手作り。フルーツ系のシロップは全て生の果実から作られており、天然氷と合わせて素材本来の美味しさを贅沢に楽しめるのが「かき氷工房 雪菓」の魅力だ。大宮店限定の「メロンまみれ」今回期間限定でオープンする大宮店では、「いちごミルク」や「抹茶」、「バニラソルト&キャラメル」といった巣鴨店でも定番人気のメニューに加え、フレッシュなメロンを文字通り贅沢に使った「メロンまみれ」が限定メニューとしてラインナップに加わる。また、オープン日となる7月7日(土)には、500円セールも開催。限定メニューの「メロンまみれ」も、ワンコインでお得に楽しめる。巣鴨本店の倍となる39席とゆったりした店内で、あるいはテイクアウトして近くの氷川神社を観光しながら、人気店の味をこの機会に体験してみてはいかがだろう。店舗情報「かき氷工房 雪菓」大宮店オープン期間:2018年7月7日(土)〜8月30日(木)住所:さいたま市大宮区高鼻町2-283あっぷるはうすアクセス:JR大宮駅東口から徒歩16分、東武野田線北大宮駅から徒歩8分TEL:048-644-9925出店期間:7月7日~8月30日営業時間:平日 13:00~18:00、土日祝日 12:00~18:00※営業時間は延長の可能性あり。席数:39駐車場:1台
2018年07月08日JINS(ジンズ)から、カスタマイズにも対応するハイエンド層向けの新業態「ジェイ オブ ジンズ(J of JINS)」がローンチ。その第1号店として「J of JINS 六本木ヒルズ店」が、2018年7月20日(金)にオープンする。“JINSの中のJINS”、これ以上ないかけ心地とデザインを追求したアイウエア「ジェイ オブ ジンズ」は、これまでのJINSのアイウエアに対する知見を集結させた新業態。ネーミングは、“これまでの知見を集結したJINSの中のJINS”と、“Japan”の意味が込められた。展開するアイウエアは、人生においてこれ以上ないと思えるデザインと贅沢なかけごこちを追及し、日本技術だからこそ成し得る精密な構造と美しさを叶えた。眼鏡の名産地・鯖江の職人による手作業の鏡面磨きで仕上げた「アセテートシリーズ」のほか、「コンビネーションシリーズ」、「メタルシリーズ」の3シリーズに、それぞれ4型4色を揃える。“特別感”を味わえる稀少モデルも多数工芸品のような「木工シリーズ」も展開。ひとつひとつ手作業で削り出す「木工シリーズ」は天然木ならではの色や木目、香りを楽しめる。また、身に着ければその分だけ味わえる経年変化の楽しみも同シリーズの魅力だ。さらに、希少なデットストックのメガネ生地を使用して生産される「ヴィンテージ」ラインも展開。シリアルナンバー付きの世界に1本だけのフレームはシーズンごとにテーマや着目する年代を変えて、過去のデザインを現代によみがえらせる。なお、スタート当初は50年代のイギリスで活躍したフレームを取り上げる。カスタマイズサービスも充実「ジェイ オブ ジンズ」では、種類豊富な眼鏡から自分の好きなデザインを選べることだけでなく、マイスターにおけるカスタマイズサービスも楽しめる。レンズは、豊富な品揃えとえらべるグレードの中から選択。さらに、16種類もの素材とカラーの中から鼻パッドを選ぶことができ、肌にふれる感覚やディテールへのこだわりにも対応する。【店舗詳細】J of JINS 六本木ヒルズ店オープン日:2018年7月20日(金)営業時間:11:00~21:00住所:東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク 4 階TEL:03-3497-0227■取扱い商品・アセテートシリーズ 4型4色 30,000円+税 ※別途レンズ代・コンビネーションシリーズ 4型4色 40,000円+税 ※別途レンズ代。オープン時は予約販売。・メタルシリーズ 4型4色 40,000円+税 ※別途レンズ代。オープン時は予約販売。・木工シリーズ 4型2色 100,000円+税 ※別途レンズ代・UK 50’sシリーズ 1 4型4色 80,000円+税 ※別途レンズ代・UK 50’sシリーズ 2 4型4色 80,000円+税 ※別途レンズ代
2018年07月08日旅行でオレゴン州と国際交流限定価格の海外ツアーからオリジナルの旅行まで旅をプロデュースする株式会社旅工房は、オレゴン州政府と連携したオリジナルツアーを発売しています。同ツアーは、旅工房がオレゴン州政府との連携することにより、通常のツアーでは見ることや立ち入ることもができないポートランドのブルワリーなどを巡るオリジナルツアーとなります。「コーヒー・地ビール・ワイン」を学ぶ体験型の旅オレゴン州政府×旅工房オリジナルツアーの日程は、3泊5日間で、ポートランドで、人とのふれあい・体験を大切にした内容となります。ツアーでは、ポートランドの飲食業界のカリスマ的な存在の有名なRed Gillen(レッド・ギレン)さんと一緒に町を巡りながら、コーヒー、地ビール、ワインなどの試飲やホーランドでの事情や背景、どのように作られているかなどの説明を受けます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社旅工房のプレスリリース
2018年06月24日コーチ(COACH)は、モデル・女優の水原希子がカスタマイズしたバッグ「チャーリー(Charlie)」のリミテッドエディションを制作。2018年6月5日(火)より日本のコーチ ストア限定で発売される。レザーパッチやスーベニアピンを用いて、自分の好きなデザインにバッグをカスタマイズできる「コーチ・クリエイト」。コーチの中で人気を博すバッグ「チャーリー」を、水原希子が独自のセンスでカスタマイズし、「チャーリー シグネチャー キコ エディション」を完成させた。まるで宇宙を思わせるような、月と星を模ったスーベニアピンとセミプレシャスストーンを配したその周りには、コーチのアイコンモチーフであるレザーのティーローズをあしらった。水原らしいチャーミングさと、彼女が時折見せる大人の女性の魅力を感じられる仕上がりだ。また、水原は今後コーチのブランドアンバサダーとして活動。2018年7月には、コーチ フォール 2018のグローバルビジュアルに登場予定だ。なお、水原は「コーチファミリーとしてこれから歩んで行けることがとても嬉しく、そして楽しみです。私は、コーチのクールで、オプティミスティックなところが大好きです。このパートナーシップを通して、私のファンの方々コーチとより親密な形でつながり合えるようになることを、今から待ちきれないほど楽しみにしています。」と、コメントを寄せている。【詳細】チャーリー シグネチャー キコ エディション 74,000円+税発売日:2018年6月5日(火) 発売予定取り扱い:日本のコーチ ストア限定サイズ:H24xW35xD15cm【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2018年06月04日グッチ(GUCCI)は、製品をカスタマイズして自分らしさを表現するパーソナライズサービス「Gucci DIY(Do It Yourself)」の新たなプログラムを、5月10日よりグッチ公式オンラインショップ、Gucci.com限定でスタート。Creative Director: Alessandro Michele / Art Director: Christopher Simmonds / Photographer & Director: Petra Collins新プログラムは、「オフィディア」 トートバッグと「エース」 スニーカーが対象となり、サイト内のスペシャルツールを使ってデザインをビジュアルで確認しながらパーソナライズを楽しむことができる他、ニューヨークのグッチ ウースター(Gucci Wooster)でもオーダーすることが可能。本プログラムによるバッグやシューズは、「ABCDEFGucci」とプリントされた専用のパッケージで配送される。ペトラ・コリンズによる広告ビジュアルとムービーは、ロックスターになりたいと夢想するキャラクタ―のイマジネーションを通じて、カスタマイズ可能なバッグやシューズの魅力を表現したもので、プログラムのローンチに合わせて公開される。「オフィディア」トートバッグ「オフィディア」トートバッグをカスタマイズする大きなアップリケは、特別にデザインされた「Gucci DIY」アルファベットから好みに応じて文字を選ぶことができ、選択した文字にはGGパターンのバックグラウンドにブラウンレザーのハンドルとトリムが付属。両サイドにゴールドメタルのダブルG装飾とグリーン・レッド・グリーンのウェブストライプがあしらわれている。アップリケは、レザー・クロコダイル・パイソン・クリスタルが散りばめられたフェルトから素材を選ぶことができ、両サイドに異なる文字を入れてカスタマイズできる他、同様のイニシャルデザインを「エース」 スニーカーに施すことも可能(片足に1文字ずつ)。「エース」スニーカーテキストは、2つボタン仕様のスニーカーパッチにあしらわれる。ブライトレッド・グリーン・イエロー・ピンク・ブラックのレザーや、レッド・グリーン・ダークナチュラルイエローのパイソン、シャイニーフューシャピンクまたはゴールドシルクナッパ、文字の形に沿ってクリスタルが並ぶブラックフェルトなど、様々な素材とカラーの組み合わせを選ぶことができる。スニーカーは、グッチを象徴するブルー・レッド・ブルーのウェブストライプ入りのデザインで、ヒールにレッドとブルーのメタリックレザートリムデザイン。シューズはインソールに、バッグは内側に、DIYでカスタマイズしたアイテムであることを示すマークが付けられる。Creative Director: Alessandro Michele / Art Director: Christopher Simmonds / Photographer & Director: Petra CollinsGucci.comに採用されているスペシャルツールでは、パーソナライズした「Gucci DIY」製品のイメージをバーチャルで確認することが可能。コンピューターによる3D画像と実際の製品写真を合成するというプロセスにより、まるで本物の仕上がりのような画像で、カラーと素材の組み合わせを確認できる。なお、モバイルからデスクトップ、タブレットまで全てのデバイス上のGucci.comでシームレスに使うことができる。また、グッチ ウースター用に拡張現実テクノロジーを活用した専用のインショップアプリを開発し、ショップで提供される「Gucci DIY」にも本物感のあるクオリティを実現。本アプリを利用することにより、ショップ内の実際のグッチ製品を専用のiPadで写し出しながらカスタマイズの操作を行い、現実世界でデザインを確認できる新しいDIYビジュアル体験を楽しむことができる。なお、「Gucci DIY」新プログラムは、9月よりグッチの他ショップでも展開予定。
2018年05月25日ハナコさんたちが結婚を機に引越したのは、壁や床をカスタマイズして自分好みに変えることのできる賃貸物件。ブルーとオレンジ、それにイエローと、絶妙な色使いが印象的なお部屋が完成していました。 壁や床をカスタマイズできる賃貸物件ハナコさんのご夫婦が暮らすのは、グッドルームで見つけた、壁や床をカスタマイズできる40平米の1LDK。キッチンの交換や電気工事など大掛かりな工事は完了済みですが、あえて壁紙や床は貼らないままでご入居いただき、自分好みに完成させることができるという、ちょっと変わった物件でした。まだ「未完成」な分、家賃は少しおさえめなのが魅力。知り合いに、内装業を営む方がいらっしゃったのもあって、このお部屋に決めたそう。 旦那様がサーフィンが趣味ということで、海をイメージする「ブルー」をテーマカラーに キッチンの壁は、テーマカラーのブルーを使って、自分たちでカスタマイズ こちらはバスルーム。鮮やかなオレンジとテーマカラーのブルーのコントラストも素敵 賃貸のお部屋といったら、白い壁紙に木目調の床という「無難」が選ばれることがほとんど。それが当たり前に思っていましたが、本当は、こんなにも素敵な色合わせを楽しむことだってできるんですね。最近は、賃貸でもはがすことのできる壁紙なども登場していますから、ちょっとやってみたくなってしまいました。 随所に光るDIYならではの工夫大きな柄の壁紙も、インテリアもテーマカラーを軸に選んでいるから統一感があって、とても素敵です。壁紙は、「サンゲツのショールームまで足を運び、実物を見て選びました。」その甲斐あって、一番のお気に入りポイントになったそう。ほかにも、DIYならではの工夫がお部屋にはいろいろ隠されていました。 窓の反対側にある棚も、じつはDIY!なるほど、よく見ると、それぞれしまわれたものにぴったり合ったサイズになっています 絶妙な色の組み合わせを楽しむお部屋を整えようと思うと、白やグレー、それに木のインテリアで揃えるのが一番「無難」で「安全」ですが、ハナコさんのお部屋には、壁に合わせたブルーの小物だけにとどまらず、ビビッドなカラーの雑貨もたくさん。そのどれもが、絶妙な色の組み合わせでマッチしていて、ひとつひとつ吟味して選ばれたことがわかります。 床も、壁も、自分たちで選び、自分たちで作り上げたハナコさんのお部屋。「賃貸だから」「センスがないから」と諦めていないで、まずはいろいろ挑戦してみるって大事なことだな、と感じました。 ハナコさんのInstagramアカウントはこちら出典: goodroom journal 記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom journal journal 暮らしの実例
2018年05月15日ニューバランス(New Balance)の米国工場で製造するシューズカスタマイズサービス「NB1」に、新たなベースモデル「NB1 300」が登場。シューズカスタマイズサービス「NB1」とは?ニューバランス本社があるボストンで2011年にスタートしたシューズカスタマイズサービスで、日本には2017年8月に上陸。シーズンごとに刷新されるカラー、素材のパレットの中から、約18の部位ごとに好みのものを選択したり、踵にメッセージ刺繍を添えたりすることで、シューズを自分好みにカスタム出来る。ベースモデルは、「998」「574」「990v3」に「NB1 300」を加えた全4種類。新たなベースモデル「NB1 300」今回新たにリリースされる「NB1 300」は、1979年に登場したテニスシューズ「CT300」のデザインに、軽量性とクッション性を兼ね備えたミッドソール素材「REVLITE」を組み合わせたハイブリッドモデル。また、アッパーには蒸し暑い季節に最適なメッシュ素材「REPREVE」を採用。「REPREVE」は、ペットボトルをリサイクルした再生繊維を使用することで、製造時に排出される温室効果ガスを減らした、環境に優しい素材となっている。商品情報「NB1 300」価格:26,000円+税サイズ:メンズD/25.0~30.0,31.0,32.0cm/ウイメンズB/22.0~29.0cmNB1展開店舗:ニューバランス札幌・原宿・六本木・銀座・大阪・グランフロント大阪(※5月31日までの期間限定)・京都大丸・公式オンラインストア※商品受け取りまで約4~7週間必要。USA工場の生産都合により前後する場合あり。【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2018年04月26日コーチ(COACH)は、カスタマイズを次のレベルへと進化させる「コーチ クリエイト(COACH CREATE)」が体験出来るスペシャル ポップアップストア「COACH CREATE AT ISETAN THE STAGE」を、伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージにて4月4日から10日まで開催。COACH CREATE「コーチ クリエイト」は、コーチのアイコンシルエットから選んだお気に入りのバッグを、バッグチャームやスカーフ、ストラップでアレンジすることで思い思いにカスタマイズが楽しめる、新しいデザイン イット ユアセルフ(design-it-yourself)エクスペリエンス。バッグチャーム「ACCESSORIZE IT」では、ストラップを付け替えたり、スカーフを結んだリ、バッグチャームを加えることで自分らしくバッグをデコレーション。「CUSTOMIZE IT」では、お気に入りのバッグを選び、コーチのクラフトマンとともに、ディテールやカラー、デコレーションのレイアウトをセレクト。コーチのアイコニックなバッグやレザーグッズをブランドの象徴的なディテールであるプレイリー リベットやスーベニア ピン、ティーローズでカスタマイズ出来る。さらに、一部のバッグとレザーグッズに、モノグラムやハングタグを加えることが出来る「PERSONALIZE IT」では、アルファベットや数字、コーチならではのモチーフのスタンプがセレクトでき、モノグラミングを楽しめる。ワン-オブ-ア-カインド(one-of-a-kind)今回、本ポップアップでしか手に入らない伊勢丹新宿店限定モチーフも用意。また、コーチのクラフトマンシップの粋を集めた、世界で一つしかない数種類のスペシャルな伊勢丹新宿店限定アイテム、ワン-オブ-ア-カインド(one-of-a-kind)も発売する他、アメリカーナにインスパイアされたデニムにコーチが誇るティーローズが華やかさを添える、スペシャルなデザインで登場する日本限定バッグのデニムコレクションが本イベントで先行発売となる。なお、同期間中、同店本館2階=婦人靴/プロモーションでは、一部シューズでもカスタマイズが楽しめる。
2018年03月30日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にて、3月21日から27日まで、プレイフルなパッチワークやハンドペイントでカスタマイズ出来るイベントを開催する。©︎Dolce&Gabbanaイベントでは、ブランドのアイコンバッグともいうべき「シシリー 」と「DG ミレニアルズ」に加え、スニーカー、T シャツやデニムなど洋服にも、ブランドならではの遊び心溢れるパッチワークを施して、自分だけのオリジナルをつくることが出来る。【イベント情報】ドルチェ&ガッバーナ カスタマイズイベント会期:3月21日~3月27日会場:阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ11
2018年03月20日スターバックスの良さには、種類豊富なメニューやおいしいコーヒー、オシャレな店内などいろいろ挙げられますが、やっぱりドリンクメニューの「カスタマイズ」は大きな魅力のひとつですよね。そのまま飲んでもおいしいドリンクを自分好みにカスタマイズ。内容によっては、ネット上で爆発的に話題になることもあります。たとえば「桃フラペ」もそのひとつ。ベースはマンゴーパッションティーフラペチーノ以前からネット上では、「白桃フラペチーノ」と呼ばれるカスタマイズ方法が存在しています。これは、定番メニューのひとつである「マンゴーパッションティーフラペチーノ」をカスタマイズしたもの。具体的な方法は、以下の通りです。【カスタマイズ方法】・マンゴーパッションティーフラペチーノを注文する・ホワイトモカシロップ追加(+50円)・パッションティーを抜く・ホイップクリームを追加(+50円)ネット上の声を調べてみたところ、ホイップクリームを追加しないカスタマイズの仕方もあるようです。とはいえ、上記のカスタマイズをすることで、マンゴーからうっすら白桃の味わいに変化するのだとか。実際に筆者も注文して飲んでみたところ…なんとなく桃のような風味がある“気”もします。マンゴーのような白桃のようなちょっと不思議なフレーバーでおいしかったです。パッションティーを抜いているので、通常のマンゴーパッションティーフラペチーノとはまったく違う味わいであるのはたしかですね。ちなみに、このカスタマイズはかなりの王道。スターバックスの店員さんのなかにも知っている人は多いようで、筆者が注文した際には、「少し桃のような香りになっておいしいカスタマイズですよね。夏になると頼まれるお客様が多いんですよ」と気さくに話しかけてくれました。なので、店員さんによっては「白桃フラペチーノください」と注文すれば、作ってくれる人もいるかもしれません(?)。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月11日ティンバーランド(Timberland)は、カスタマイズサービス「DYO(Design Your Own)」を実施。2018年で40周年を迎える定番モカシン「スリーアイ クラシックラグ(3-EYE Classic Lug)」をはじめとする、シューズのオリジナルモデルを作ることができる。革の特性を熟知した職人が手縫いで仕上げる「スリーアイ クラシックラグ」は、1978年より登場した定番モカシンシューズ。デッキシューズのようなアッパーのデザインに、アイコニックなラグアウトソールを組み合わせた、カジュアルながらも品のあるデザインが特徴。履き口を1本のレザーシューレースでつなぐ360°レーシング・システムは、伝統的なクラフツマンシップを感じさせる仕上がりで、全体のフィット感も向上させてくれる。プレミアムフルグレインワックスドレザーを使用した、高級感のある雰囲気も魅力的だ。カスタマイズサービス「DYO(Design Your Own)」では、「スリーアイ クラシックラグ」のアッパー、ソール、カラーパッド、シューレース、アイレット、ステッチを選択可能だ。アッパーのカラーバリエーションは、鮮やかなピンクやパープルなどを含む全24色を用意。カラー、タン、フットヘッドの3箇所には、イニシャルや数字を刺繍することもでき、自分のオリジナルシューズを作成することができる。【詳細】ティンバーランド「スリーアイ クラシックラグ」40周年・Timberland Authentics 3-Eye Classic Lug 21,000円+税 ※発売中カラー:ブラウン(ウィメンズ・メンズ)、バーガンディ(メンズ)■DYO Custom 3-Eye Classic Lug カスタマイズサービス ※実施中価格:25,000円+税取扱:ティンバーランド各店舗、オンラインショップオーダー可能サイズ:メンズ 24.5cm~33cm ウィメンズ 22cm~28cmデリバリー期間:受注後8週間程度カラー:アッパー24色(ホワイトタンブルドスムース、ぺブル ヌバック、パープル ヌバック、ケリーグリーン ヌバック、ライトグレー ヌバック、ピンク ヌバック、ホット ピンク ヌバック、ペリウィンクル ヌバック、ライトブラウン ヌバック、ブリックレッド ヌバック、ネイビーブルー スムース、オリーブグリーン ヌバック、ダークグレー スムース、チェスナット スムース、ブラック スムース、ブラック ヌバック、インディゴブルー ヌバック、ピーナッツ スムース、ウィート ヌバック、シナモン スムース、バーガンディ スムース、ルートビア スムース、チョコレート ヌバック、ディストレスドウィート スムース)
2018年03月09日アンティークのカフェテーブルは、味があってすてきですよね。だけど「これ!」といったデザインのものを探すと、4〜5万円になることも。実は、パーツのカスタマイズとちょっとしたDIYを取り入れれば、一気にコストダウンが叶うんです♪そんな「安くて、簡単、高クオリティ」なカフェテーブル作りに、ズボラだけど節約したいLIMIA編集部員が挑戦します!あると便利!おしゃれなカフェテーブルが欲しい!お茶をしたり、ちょっとした事務作業をするとき、コンパクトでおしゃれなカフェテーブルがあれば、おうち時間も楽しくなりますよね♪なるべく安くて高クオリティのものを手に入れるため、まずは徹底的にリサーチしてみます!【部屋にあうサイズは?】外出先のカフェや家具屋さんでいい感じのテーブルを見つけては、手尺(※)で測りまくり、部屋に戻ったらそのテーブルがどのように部屋に収まるかイメージしてみます。私がテーブルを置こうとしている部屋は、6畳程度の狭さ。この狭さでも大きすぎず、小さすぎずな天板のサイズは60cm四方程度で良さそうです。高さは70cm程度。※手尺とは?手を思いっきりパーにしたときの、親指と小指の距離を測っておく。私の手は小さいため、15cm程度。サイズ感覚を身につければ、家に置いたときに大きすぎた!という失敗も少なくなるはず。理想のカフェテーブルのイメージを固める。全てはコストダウンのために!【カフェテーブルの相場は?】ネットで売られているカフェテーブルは、20,000円程度が相場のようです。でも、この価格帯だと天板がツルツルしすぎていたり、色が濃かったり、脚のデザインが気に入らなかったり......。ちょうどいいものがありません。さらに探していくと「これぞ!」というデザインの1本脚のカフェテーブルを発見♡有名なライフスタイル系ショップが取り扱うブランドのもので、値段は50,000円程度でした。高い......。50,000円レベルのデザインのカフェテーブルを20,000円くらいで手に入れたい。ということで、予算は20,000円に決定です!【天板はどうする?】まず、一番安いのは、天板を自分で作り、脚をネットで買う方法。ですが、天板作りって曲がってしまったりして、結構難しいんですよね。ホームセンターで既製の天板を買うこともできますが、新しすぎて風合いがないし、カットややすりがけ、塗装が面倒......。そこで調べると、〔ギャラップ〕という輸入古材の取り扱いがあるDIYショップを発見。古材を使った65cm四方の天板が14,040円(税込・送料別)で購入できることがわかりました。作りもしっかりしているので、ここで購入決定です!【テーブル脚はどうする?】1本脚のアイアンテーブル脚も、〔イデア〕というネットショップで、5,900円(税込・送料別)と思いのほか安く発見し、購入しました!材料と道具A. 古材天板B. アイアン脚C. 工具D. ビスA.古材天板《リクレイムド・チーク・テーブル・トップ(650×650)》14,040円(税込・送料別)。DIYショップ〔ギャラップ〕で購入。足場に使われていた板材をアメリカから輸入し、天板に加工したものなの。チーク古材なので、防水性と耐久性にも優れていて、風合いもある天板です。B.アイアン脚《311Aテーブル脚》5,900円(税込・送料別)。業務用のインテリアパーツがそろう〔イデア〕で購入。C.工具今回使う工具は、ドライバー、穴あけ用のドリル、メガネレンチです。メガネレンチは、脚の組み立てに必要です。D.ビスアイアン脚に付属していたビスの長さが、天板の厚さを越していたので、短いものを用意。ビスが天板を突き抜けないように、必ず事前に確認しましょう。アイアン脚を組み立てる1.クロス型の上板に芯棒を通します。2.次に、支柱を芯棒に通し、下脚を通します。3.付属の平ワッシャー、スプリングワッシャー、六角ナットの順で芯棒に通します。4.メガネレンチで固定します。ナットをしっかり締めるためにも、必ず業者指定のメガネレンチを使いましょう!力が弱くても、体重をかけてしっかり締めることができますよ♪天板の中心を出す5.6.定規(今回はメジャーで代用)をあてて、天板の裏に対角線を引きます。7.もう一方にも対角線を引きます。8.天板の中心が出ました!アイアン脚をつける位置を決める9.10.11.中心に合わせて組み立てたアイアン脚を当てて、穴を開ける位置を決めます。12.印をつけた場所に、ドリルで下穴を開けます。ドリルのサイズは、ビスの太さよりもひとまわり小さいものを使いましょう!これをやることで、板のひび割れを防ぐことができますよ♪アイアン脚をビスでとめる13.穴を開けると木くずが出るので、ブルーシートなどを敷いておくのがベター。ブルーシートは100均で購入できます。14.天板の厚みよりもビスが短いことを確認します。これならOK!15.再びアイアン脚の位置を合わせます。16.下穴にビスをあててドライバーで締め、接合します。これで組み立て完了です。30分もかからずに、1人で簡単にできました♪カフェテーブル完成!まさに思い通りの仕上がり!完成したカフェテーブルを早速使ってみると、古材の天板がアンティーク感を出してくれて、とてもいい風合いです。家にいながらカフェ気分。作業もはかどるし、ランチやティータイムに使うのにもちょうどいいです!SNS用の写真を撮る台としても活躍させたいですね♪これにて今回の挑戦は終了!簡単にできた上に、節約もできて大満足でした♪●書き手宇治田エリ
2017年12月25日カスタマイズアイスクリーム専門店「グッディー(#goody)」が、京都・河原町三条にオープン。世界に1つの“カスタマイズアイス”グッディーが提供するのは、自分で作り上げる“カスタマイズアイス”。1階では、ソフトクリームのフレーバー・コーン・トッピングを選び、世界に1つの自分だけのアイスクリームを楽しむことができる。ユニコーンやリップモチーフのトッピング“カスタマイズアイス”の作り方を紹介。まずはソフトクリームをミルク・レモン・ミックスから選び、次に全10種用意されているトッピングコーンをセレクトする。コーンは周りにマシュマロや、オレオ、プレッツェルなどがついているのが特徴だ。仕上げはトッピング。全12種のクッキーはユニコーンやフラミンゴ、レインボーハート、リップなどをモチーフにした可愛らしいデザインとなっている。さらに、全5種4色用意されたチョコレートも選ぶことが可能だ。ドリンクも合わせて飲みたいドリンクとして、フレッシュなレモンエイドも用意。レモン・キウイ・オレンジ・グレープフルーツを贅沢に使用した一品だ。“天使の羽”が描かれた店内スイーツとドリンクが揃ったら2階へ。アイスクリームと一緒に写真を取れるフォトスペースとなっており、壁には天使の羽やハッシュタグなどが描かれている。スイーツを味わいながら写真撮影を楽しんでみては。【詳細】グッディーオープン日:2017年11月17日(金)住所:京都市中京区桜之町406番地1-B営業時間:11:00〜20:00TEL:075-708-5345価格例:■メニュー・ノーマル ソフトクリーム 450円・グッディー アイスクリーム 550円※トッピング チョコ/クッキー 200円〜・グッディー レモンエイド 850円〜
2017年12月10日スウォッチ(Swatch)は、クリスマスコレクションのカスタマイズウォッチ「スウォッチ バイ ユー(Swatch X You)」を2017年11月9日(木)より発売する。「スウォッチ バイ ユー」は、ケース、ベルト、ループの各パーツを自由に選び、自分好みのデザインにカスタマイズできるシリーズだ。ケースは、34mmサイズでホワイトとレッドの2種類となっており、それぞれ文字盤のデザインが異なる。ホワイト、グリーン、レッドといったクリスマスカラーのベルトとループには、ラメが施され華やかな印象に。また、オプションのビッグループにはジンジャーブレッドマンなどがデザインされ、プラスすることでよりクリスマスらしいウォッチに変化する。ケース・ベルト・ループセット、全パーツの入った豪華なスペシャルセットと、大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美など、用途に合わせて選べるのも嬉しい。【詳細】スウォッチ ホリデーコレクション「Swatch X You」発売日:2017年11月9日(木)販売店舗:スウォッチストア、スウォッチ取扱店(一部を除く)価格:・ケース、ベルト、ループセット 8,100円(税込)※オプションのデザインビッグループは別売り・全パーツ入り「Swatch X You SEASONSスペシャルセット」16,200円(税込)※スウォッチストア3店舗限定商品(ブティック銀座、ストア渋谷、ストア大阪)※数量限定、無くなり次第終了。【問い合わせ先】スウォッチ コールTEL:0570-004-007
2017年11月09日焼き菓子とお店の空間に癒しが詰まった洋菓子店東京・緑が丘にある、体にやさしい焼き菓子を揃える洋菓子店「Filica(フィリカ)」は、店名とお店のロゴがかわいく描かれたガラス張りの窓が目印。ウッディなインテリアの店内にはおしゃれな小物が並び、女心をくすぐられます。かわいらしいパッケージに包まれて並んでいるのは、ちょこんと手に乗るサイズの焼き菓子です。数席あるイートインスペースでは購入した焼き菓子やスイーツを食べることができ、お店のかわいい雰囲気をたっぷり楽しめます。笑顔をくれる、からだにやさしいしあわせお菓子店名の「フィリカ」は、「明るい」という花言葉を持つ花の名前が由来です。お店のお菓子を手にした人たちが、思わず明るい笑顔になるお菓子を届けたいというお店の思いが込められています。ナチュラルフードについて学んだオーナーのこだわりがつまったお菓子は、オーガニック食材を使ったクッキーや、乳製品、卵、バターなどを使っていないケーキなどさまざまです。どれも素材の魅力がシンプルに活きたやさしい味わいが楽しめます。新しい出会いが楽しい! 旬の素材が楽しめるタルトさまざまな焼き菓子が並ぶ中でも「季節のタルト」は女性に人気が高いお菓子です。季節に合わせ、旬の果物を使った豊かな味わいが楽しめます。「アプリコットタルト」は爽やかな甘酸っぱさと、タルトのサクサクな食感がマッチした贅沢な味わい。丸みのあるフォルムと鮮やかなオレンジ色の見た目は、キュンとするかわいさです。季節のおいしさがつまったタルトとの出会いをぜひ楽しんでください。手土産にも! パッケージもかわいいパウンドケーキ種類豊富なパウンドケーキも人気です。パッケージもかわいいので、手土産としても喜ばれること間違いなし。パウンドケーキも季節に合わせて味わいが変わります。秋に楽しんでほしいのが「かぼちゃとキャラメルナッツ」のパウンドケーキ。生地に感じられるかぼちゃのやさしい甘みと、キャラメルソースのかかったナッツとの相性も抜群です。オーナーこだわりのジャムとグラノーラも見逃せない!オーナーはジャム工房で働いていた経験を活かし、国産果物を素材とするジャムを製造・販売しています。無添加なので安心して口にできる上、果肉や果汁からジューシーなおいしさを贅沢に味わえます。もうひとつ外せない人気商品がグラノーラです。オーガニックのオートミールを素材にした、定番のものから季節のものまで3~4種類が揃います。たっぷり入ったメープルシロップの甘みと大きなサイズ感が楽しめるのでおやつとしてもおすすめです。東急大井町線「緑が丘駅」南口から徒歩2分ほど。自由が丘からも徒歩圏内なので、散策の途中に立ち寄ることもできます。スポット情報スポット名:焼き菓子の店 Filica住所:東京都目黒区緑が丘3-5-13電話番号:070-3529-8183
2017年11月02日UGG(アグ)がカスタマイズサービス「メイク・イット・パーソナル ‐マイ アグ‐」を、直営店および西武池袋店の特設会場にて実施する。期間は直営店が2017年10月25日(水)から11月5日(日)まで、西武池袋店が10月31日(火)まで。「メイク・イット・パーソナル ‐マイ アグ‐」では、ブランドのアイコンブーツ「クラシック ミニ Ⅱ」「クラシック ショート Ⅱ」を含む対象商品を購入すると、好みの刺繍を無料で施してくれる。刺繍は、好きなアルファベットと数字から2文字を選ぶことが可能だ。なお「クラシック ミニ Ⅱ」は、ショートブーツ「クラシック ミニ」を機能的にアップデートしたモデル。ツインフェイスシープスキンとスエードのアッパーに撥水・防汚性をプラスし、軽さとグリップ力を高めたアウトソールを採用した一足だ。そして「クラシック ショート Ⅱ」は同様の機能で、シャフト丈が長く設定されたブーツとなっている。【詳細】メイク・イット・パーソナル ‐マイ アグ‐期間:・直営店 (銀座、渋谷、大阪、神戸、札幌)2017年10月25日(水)〜11月5日(日)・西武池袋店 2階(中央A6)=特設会場2017年10月25日(水)〜10月31日(火)住所:東京都豊島区南池袋1-28-1※対象商品、カラー展開は店舗にて確認【問い合わせ先】UGG/ Deckers JapanTEL:0120-710-844
2017年10月27日ディーゼル(DIESEL)のアイコンバッグ「レ・ジッパー(LE-ZIPPER)」のカスタマイズモデルが登場。2017年8月下旬より、DIESEL ACCESSORIES STORE 阪急うめだ本店にて世界先行発売される。「レ・ジッパー」はバイカージャケットからインスパイアされており、ジッパーでかたどった「V」モチーフのデザインが特徴のバッグだ。今回登場するのは、カスタマイズ可能な限定モデル。ベビーピンクカラー、デニム素材、ハトメがついたデザインなど4種類のフラップ、レオパード柄やエコファーといった5種類のボディ、そして3種類のストラップを自由に組み合わせることができる。なお、2017年8月30日(水)から9月5日(火)まで、阪急うめだ本店1階のプロモーションスペースでは、今回のカスタマイズバッグが展開される期間限定ストアがオープン。好きなパーツをセレクトして、お気に入りのバッグを作ってみてはいかが。【詳細】レ・ジッパー カスタマイズバッグ発売時期:2017年8月下旬取り扱い:DIESEL ACCESSORIES STORE 阪急うめだ本店価格:フラップ 13,000円〜、ボディ 17,000円〜、ショルダーストラップ 5,800円〜■期間限定ストア期間:2017年8月30日(水)〜9月5日(火)場所:阪急うめだ本店 1階プロモーションスペース 12住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:10:00〜20:00【問い合わせ先】DIESEL JAPANTEL:0120-55-1978
2017年09月01日白と木を基調とした落ち着きある雰囲気が魅力大阪市西区にある「milia burger(ミリアバーガー)」は、白壁に青の扉が目を引く外観。ガラス張りの窓からは店内を見渡すことができます。お店の前にはメニューを書いた黒板や、テーブルが設置されており、外で食べることもできます。可愛らしい外観から一歩足を踏み入れると、そこには白と木を基調としたナチュラルテイストの店内がお出迎え。照明の光が輝く店内は、くつろぎのある空間を演出し、つい長居してしまいそうです。店名の通り1,000種類ものカスタマイズが可能!店名である「milia burger」のmiliaは、ラテン語で数字の1,000を表します。その名の通り、1,000種類ものカスタマイズができる、日本初のカスタムバーガー専門店です。日本でもこれだけの種類のハンバーガーが楽しめるのは、「milia burger」が初めて。バンズは3種類から選ぶことができ、それぞれ違った美味しさが味わえます。自分だけのオリジナルハンバーガーが食べられる魅力的なお店です。店主が一番最初に考えた、思い入れのある「ABCバーガー」「milia burger」のハンバーガーは、バンズ3種類・お肉2種類・ソース10種類・野菜13種類の中から、好きなものを選んでトッピングすることができます。どれにしようか迷ったときは、「ABCバーガー」(1,150円)がおすすめ。このバーガーは、店主が一番最初に考案したメニューです。アボカドとベーコン、チーズがサンドされ、店主思い入れのハンバーガーを味わえます。組み合わせ自由自在! 贅沢なバーガーが味わえる「ABCバーガー」のほかにも、様々な組み合わせが楽しめるハンバーガーばかり。ビーフパティにアボカドやトマト、レタスをサンドし、玉ネギを甘く煮詰めた和風系のオニオンソースをかけたハンバーガーや、全粒粉のバンズに、女性に人気のパクチーやレモンソルト、水菜にトマトを挟んだハンバーガーなど。期間限定の野菜もあり、その時期でしか味わえないものばかりです。カスタムハンバーガー専門店でオリジナルバーガーを当時、働いていたブラジル料理のビュッフェスタイルで、お客さんが楽しそうにサラダバーを取っている姿を見て、カスタムバーガーを思いついたという店主。その思いから「milia burger」は誕生しました。組み合わせ次第で、1,000種類ものハンバーガーが味わえる、カスタムハンバーガー専門店で、あなただけのカスタムハンバーガーを作ってみませんか。大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の西大橋駅から徒歩3分と、駅から近い場所にあります。日本では初めてのカスタムハンバーガー専門店となった「milia burger」で、自分だけのオリジナルバーガーを楽しみましょう!スポット情報スポット名:milia burger住所:大阪府大阪市西区新町1-17-8ハイネス新町公園1階電話番号:06-6541-0831
2017年08月16日ぺんてるから、カスタマイズペンi+(アイプラス)ブランドの数量限定商品として『i+(アイプラス)どうぶつLife』が7月21日より出荷されました。i+(アイプラス)とは…「i+(アイプラス)」は、「自分らしさをプラスする」をコンセプトとしたカスタマイズペン。従来のようにボディやリフィルが選べるだけでなく、市販のイヤホンジャックアクセサリーをペントップに付けることができる機能がプラスされた、新しいカスタマイズペンです。お気に入りのイヤホンジャックアクセサリーを付けることで、よりカスタマイズ性が向上し、自分だけの特別なペンを作ることができるようになりました。今回新登場の『i+(アイプラス)どうぶつLife』は、そんな「i+(アイプラス)」のボディに、動物モチーフ×北欧テイストのデザインを施した、数量限定商品です。「i+(アイプラス)」詳細動物モチーフ×北欧テイストで、さりげないかわいさを表現!今回のデザインは動物モチーフと北欧テイストの要素を取り入れた、全6色展開です。動物の中でも空や海を連想させる、しろくま・ことり・ぺんぎんを採用。その動物たちをシルエットや柄のように並べることで、北欧雑貨にありそうな落ち着いたデザインに仕上げられています。勉強はもちろん、オフィスで働く女性が会議や打ち合わせなどにも持ち歩きたくなる1本です。リフィル3本セットを使って簡単かわいい伝言メモが描ける!「オフィスで使える色」をキーワードに、リフィル3本セット3種類を本体と同時に発売します。さらに人気イラストレーターのmizutamaさん(※)が、リフィル3本セットを使って描いた「3色おしごとメモ」も同時に公開。ワークショップや動画などを通じて、アイプラスの新しい使い方が訴求されていきます。mizutamaさんについて山形県米沢市出身のイラストレーター・消しゴムはんこ作家。『かわいいmizutama文房具。』や『mizutamaさんのお絵描き大百科』など多くの書籍を出版し、全国でワークショップも開催。Instagramのフォローワー数は25万人以上。(2017年7月現在)販売仕様問い合わせ先ぺんてる株式会社お客様相談室(フリーダイヤル)0120-12-8133
2017年07月27日“STYLES OF HAPPINESS” スタイル オブ ハピネス愛のシンボル、そしてラッキーチャームであるハートの中でくるくると陽気に揺れ動くダイヤモンドで知られるショパールの「ハッピーダイヤモンド」コレクションから、「ハッピーハート」 の新たなアプローチをご紹介します。それは華やかなターコイズ、オニキス、マザーオブパール、ラピスラズリなど色彩豊かなカラーストーンを用いたハッピーハート コレクション。阪急うめだ本店の期間限定ブースにて、世界初となる、限定カスタマイズをぜひお見逃しなく。「ハッピーハート」 コトコトステージ限定カスタマイズ対象商品:ハッピーハート リング / バングル内容:お好みのムービング・ストーンをセレクト。サービス:リング側面に刻印のサービス。“STYLES OF HAPPINESS”会期/2017年8月2日(水)〜8月8日(火)会場/阪急うめだ本店1階コトコトステージ11問い合わせ先/ショパール ジャパン プレス03-5524-8922
2017年07月26日スウォッチ(Swatch)から、カスタマイズウォッチ「スウォッチ バイ ユー」が登場。2017年7月21日(金)より、スウォッチストア銀座店、渋谷店、お台場店、大阪店、神戸店、福岡店およびオンラインストアにて販売される。「スウォッチ バイ ユー」は、ケース、ベルト、ループの各パーツを自由に選び、自分好みに作ることができるカスタマイズウォッチだ。ケースはGentサイズの34mmとNew Gentサイズの41mm、各2種類のデザインを展開。ともにベルトはシンプルなカラーからポップなビビットカラーまで、12時側5種類、6時側5種類、ループが5種類のカラフルで充実したラインナップ。また、オプションとしてクリスタルピンやデザイン入りのビッグループを用意しており、ウォッチにプラスすることで、さらに自分好みの時計にできる。自分のファッションスタイルに合わせたウォッチ、パーツ選びを楽しみたい。【詳細】スウォッチ カスタマイズウォッチ価格:・Gentサイズ 34mm(ケース、ベルト、ループセット) 8,100円(税込)・New Gentサイズ 41mm(ケース、ベルト、ループセット) 10,260円(税込)※オプションのデザイン入りビッグループ及びクリスタルピンは別売り。販売店舗:スウォッチストア銀座店、渋谷店、お台場店、大阪店、神戸店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】スウォッチ コールTEL:0570-004-007
2017年07月17日ポイントメイクの役割に着目株式会社カネボウ化粧品が展開する化粧品専門店専用ブランド「トワニー」は、メイクを好みに合わせてカスタマイズすることを目指し、大人の女性をブーケのように彩る新ポイントメイクライン「ララブーケ」を2017年8月16日に発売する。女性がいつでも、いつまでも美容を楽しむことを応援してきた同社ブランドの「トワニー」。これまで主眼を置いていたスキンケア・ベースメイクから、華やかなメイクアップの楽しさや印象を変えることの高揚感を伝えるため、今回、ポイントメイクに軸足を移した。新ライン「ララブーケ」は、スティック口紅、パウダーアイシャドウ、アイブロウなど全18品目、49品種をそろえている。カスタマイズの提案新ラインを立ち上げる際、同社が化粧品専門店の顧客に対して調査を行ったところ、販売員とのやり取りを楽しみたい、自分に合うものを教えてほしい、との顧客のニーズが浮かび上がった。そこで、カウンセリングで会話を楽しみながら、好みのアイテムやメイクをカスタマイズできるという新ラインの方針が固まった。“花”を重んじてきた「トワニー」ブランドに即し、「ララブーケ」のコンセプトは、“ブーケ(花束)”。花、葉、実と一つずつ組み合わせてブーケをつくるように、個々の好み、メイク観に合わせながら、アイテム、色、質感を組み合わせた商品、カウンセリングの情報を提案していく。商品ラインアップは、発色と色合いを選択できる10色のスティック口紅をはじめ、16色のカラーバリエーションをもつパウダーアイシャドウと好みの色を自在にセットできる専用ケース、口紅に次ぐ人気品目のアイブロウでもアイテムを充実させている。価格帯は300円~3,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品ニュースリリース
2017年06月15日子どもの暮らしを彩るモノ・コトづくりに愛をもって携わる達人に、その舞台裏を余すところなく語っていただく本連載。4回目は、人と環境にやさしいシンプルで良いものを発信し続けるブランド、無印良品が行っている子育て世代に向けた取り組みについてお聞きしました。<お話をうかがった達人さん>木村夏美さん 無印良品 渋谷西武スタッフ。5歳の男の子のママ。<無印良品の「木育広場」「木育ルーム」について>「木育広場」は、子ども服売り場のある無印良品の店舗を中心に設置している子どもの遊び場。国産の木材をふんだんに使ったあたたかみのある空間で、子どもたちが自由に遊ぶことができる。全国の無印良品50店舗以上に導入。また、渋谷西武では、親が店内で買い物やインテリア相談をしている間、専任スタッフが子どもの面倒をみてくれる一時預かりサービス「木育ルーム」を開設している(2017年4月現在)。無印良品「木育広場」「木育ルーム」の詳細はこちらから。 ■渋谷にも、親子がほっと一息つける空間を無印良品では、子育て世代にもっと快適なくらしをご提案する取り組みのひとつとして、店舗内に子どもが遊べるスペース「木育広場」の設置を進めています。もともと、無印良品では人や環境へのやさしさにこだわったものづくりをしており、子どものおもちゃも国産の木材を中心に、シンプルであたたかみのあるアイテムを多く取りそろえてきました。そんななか、東京おもちゃ美術館が推進している木の大切さとぬくもりを伝える活動「木育(もくいく)」に出合いました。無印良品が大切にしている考えと通じるところが多く、ともに木育活動を進めたいと、ファミリー層が多く来店する店舗への木育広場の設置をスタートしました。木育広場は、東京おもちゃ美術館の監修のもと、国産のスギの囲いやヒノキの床材を取り入れたやさしくも落ち着きのある空間にデザインされています。子どもたちはおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。フロアには靴を脱いで上がりますので、ハイハイ期の赤ちゃんでも安心です。無印良品渋谷西武の「木育広場」。囲いや床はもちろん、机、いす、おもちゃも木製のものが中心。親の目が行き届きやすいスペースで、子どもはのびのび、ママはちょっと一息入れられます。渋谷西武の無印良品では、2013年のリニューアルを機に、子ども服売り場と同フロアに木育広場を設置しました。最近では再開発の影響もあってか親子連れの姿も多く見かけるようになりましたが、当時の渋谷は、まだ「若者の街」のイメージが残っている頃でした。子ども服をそろえているショップやベビーカーで入れるお店もあまりなかったので、とくに小さい子のいるファミリーにとっての渋谷は、ちょっと足を運ぶのがためらわれるエリアだったかもしれません。渋谷へ遊びに来たり、近辺にお住まいの親子が、気軽に立ち寄れてほっと一息つけるようなスペースをつくりたい。渋谷西武での木育広場づくりには、そんな想いもあったんです。木育広場に置いてあるおもちゃのほとんども、木でできています。なかでも子どもたちに人気なのが、木のたまごがたくさん入った木製プール。なかに入ったときの、体や足にたまごがポコポコ触れる感覚が楽しいんでしょうね。遊びに来たお子さんは、みんな夢中になっていますよ。お子さんが遊んでいる様子を見ながら同フロアでのショッピングを楽しんでいる方もいれば、お子さんと一緒に木育広場で過ごし、ママ同士で情報交換をしたり、くつろいでいるママの姿も多く見かけます。毎週のように通ってくださる親子もいて、私たちの想いのとおり、育児のちょっとした息抜きの場としてお役立ていただけていることを、とてもうれしく思っています。■一時預かりサービスで、たまにはじっくり買い物を楽しんで渋谷西武の無印良品では、一時預かりサービス「木育ルーム」も開設しています。こちらは、もっと店内でじっくりと買い物したいというお客さまのご要望もあって、サービスを開始しました。 木育ルーム(※)では、生後6ヵ月の赤ちゃんから6歳(未就学児)のお子さんを、保育のプロがお預かりしています。落ち着いて店内を回りたい方やインテリア相談をしたいときはもちろん、併設のカフェCafe & Meal MUJIでたまにはひとりでゆっくりお茶をしたいときにもご利用いただけます。木育広場と木育ルームは隣り合っていて、通常時は扉で仕切っていますが、毎週水曜日には扉を外してオープンスペースにし、東京おもちゃ博物館のおもちゃコンサルタントと一緒に遊べる時間を設けています。このときは普段は出していないおもちゃでも遊べますので、よく遊びにいらしてくれるお子さんも、いつもとはまた違った新鮮な時間を過ごせるのではないかと思います。また、おもちゃコンサルタントのみなさんは育児経験が豊富な方々ばかりなので、ママのちょっとした子育てのお悩みを聞いてくれたりもするんですよ。(※)木育ルームの利用には、MUJI Passport会員登録が必要です。■ショッピングだけじゃない! 好奇心を刺激するワークショップも充実無印良品では、企業の目指すところである「感じ良いくらし」に共感いただけるクリエイターのご協力のもと、各店舗独自のワークショップやイベントも定期的に開催しています。これまでに開催したワークショップのなかで子どもたちに人気だったのが、麦みそづくりです。九州産の無農薬・無化学肥料で育てられた大豆と小麦を使い、仕込みをするワークショップだったのですが、普段はなかなかできない体験をとても楽しんでいる様子でした。このほかでは、焼き物の器づくりや、こけ玉づくりといった、ちょっと大人向けかな? と思うワークショップも意外と子どもにも好評だったんです。このようなワークショップを通して、ものづくりの面白さや、さまざまな文化に触れられる機会を増やしていくことが、ひいては子どもたちのすこやかな成長のお手伝いになるのではないかと考えています。今後も、たくさんのクリエイターとコラボレーションしながら、できるだけ国産のものを使用して、無印良品ならではのワークショップを企画していくつもりです。ワークショップやイベント情報は、無印良品のサイトやアプリ「MUJI Passport」で告知していますので、チェックしてみてください。おもちゃコンサルタントやクリエイターをはじめとするその道のプロフェッショナルのお力を借りながら、環境に配慮したよりよいものづくりをしていくと同時に、子育て世代はもちろん、無印良品にいらっしゃるみなさんに「無印良品に行くと、なんだかほっとできるね」と思ってもらえるような空間づくりを、これからも進めていきたいと思っています。■無印良品では、ほかにもこんな取り組みが!■ベビーベッドレンタル使用期間は短いけれど、信頼できるベッドを使いたい。そんな子育て世代のニーズから生まれたサービスです。必要な期間だけ使えるからむだがない、うれしいサービスです。■キッズサマーキャンプ無印良品キャンプ場で毎年開催されている、子どもだけ(小学生)が参加できるキッズサマーキャンプ。大自然のなか、初めて会う仲間同士で山歩きをしたり、カヤック・カヌー体験をしたり、料理をしたり。子どもにとってまたとない経験の場となりそうです。■子どもの絵のマイバッグ無印良品で販売されている「子どもの絵のマイバッグ」は、子どもたちが子どもたちのために描いた絵がプリントされています。このバッグの売り上げの一部(1点につき15円)が、病気や戦争、災害などで心のケアが必要な子どもたちの支援を続けている特定非営利活動法人 子供地球基金に寄付されます。<木村さんの一押し!>無印良品渋谷西武には、Tシャツやハンカチ、バッグなどに刺しゅうや写真プリントを施してオリジナル商品がつくれる「カスタマイズ工房」があります。入園・入学グッズへの名入れ、運動会のクラスTシャツや卒園・卒業の記念品はもちろん、子どもが描いたパパの似顔絵をTシャツにプリントして父の日に贈るなど、子どもとのくらしをもっと楽しむためにお役立ていただければと思います。無印良品 HP: 文:コミヤカホル
2017年05月24日グッチ(GUCCI)を代表する「Ace」スニーカーコレクションから、100通り以上のカスタマイズができる新作スニーカーが登場。メンズ・ウィメンズともに、2017年5月より全国のグッチ ショップにて発売開始となる。100通り以上のカスタマイズ可能!新パッチ付きスニーカー新作シューズは、「Ace」スニーカーに取り外し可能なパッチがつき、自分好みのカスタマイズが楽しめるアイテム。展開モデルは、メンズ3型とウィメンズ4型だ。メンズモデルからは、片方はドラゴン、もう片方にはUFOのモチーフを配した、左右異なる刺繍パッチが配されたホワイトスニーカーがラインナップ。また、盲目的な愛を意味する「Blind for Love」のロゴやキャットを描いたモデルも揃う。4型揃うウィメンズは、それぞれに刺繍またはクリスタルで描かれたエキセントリックなモチーフを配した。メンズ同様に、「Blind for Love」のレタリングに加え、パイナップル、クリスタル リボン、矢で射貫かれたハートなどが用意され、どのパッチも2017年春夏コレクションのデザイン ディテールが反映されている。カスタマイズ用パッチでオリジナリティを!キャット、ビー(ハチ)がモチーフにまた、よりアレンジを楽しめるカスタマイズ用パッチも展開。メンズ・ウィメンズともに9種類あり、アイ(目)やビー(ハチ)、キャット、パンサー、タイガーヘッドなど、シューズにあらかじめついているモチーフに負けない個性的な仕上がりだ。このカスタマイズ用パッチは追加で購入することができ、組み合わせ次第でアレンジ方法は100種類以上。自分好みのデザインを求める人には、オススメなアイテムとなっている。なお、シューズは片足ずつ「GUCCI」のロゴ入りシューズバッグに入れられ、レインボーストライプのボックスに入れて手渡される。自分へのご褒美にも、大切な人への贈り物にもぴったりなゴージャスな仕様だ。【アイテム詳細】グッチ(GUCCI)「Ace」スニーカーコレクション新作発売時期:2017年5月より順次発売取扱店舗:全国のグッチ ショップ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年05月22日ラコステ(LACOSTE)のポロシャツカスタマイズサービス「カスタムポロ」に、期間限定で選べる2種の新作ロゴが登場。80年以上変わらないスタイルで親しまれるラコステの定番「L.12.12」のポロシャツおよびレディースの定番スリムフィットポロシャツをベースに、ボディ・襟・袖リブ、袖身頃の部分を13色から、またアイコンであるワニのエンブレムを7種類、ボタンを2種類からセレクトして、オリジナルの1着が作れるラコステのカスタマイズサービス。今回は2017年5月8日(月)から21日(日)までの期間限定で、ネイビーとホワイト2種の限定ロゴが新たにラインナップ。この機会に、自分のこだわりを詰め込んだオリジナルの一着をオーダーしてみてはいかがだろう。【概要】ラコステ「カスタムポロ」展開店舗:全国のLACOSTEおよびLACOSTE e-shop※一部取扱いのない店舗あり。価格:18,000円+税■限定ロゴカラー:ネイビー、ホワイト期間:2017年5月8日(月)〜21日(日)※父の日のプレゼントの場合、6/11(日)に店舗にて受取りが可能。【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2017年04月30日キャス キッドソン(Cath Kidston)から、バッグとストラップで自由にカスタマイズを楽しめる新作バッグコレクション「キャス キッドソン ストラップコレクション」が登場。2017年4月28日(金)より、全国の直営店舗および公式オンラインストアにて発売される。「キャス キッドソン ストラップコレクション」は、色とりどりの刺繍や装飾、プリントが施された個性豊かな9種類のストラップと3種類のバッグを組み合わせ、ライフスタイルやコーディネートに応じたスタイリングを楽しめるバッグコレクション。ストラップは全9種類で、コーディネートに取り入れやすいグレーやネイビーをベースにした小花柄や、キャス キッドソンの定番プリント・スポット柄(水玉)をパッチワークで仕上げたもの、ローズプリントやメッセージを刺繍としてあしらったもの、トレンドのロープツイストデザインやビーズの装飾など、個性豊かなバリエーションがラインナップ。すべてのストラップはリバーリブルで、片面はプレーンなカラーになっているので、ひとつのストラップだけでもコーディネートに応じて2パターンの楽しみ方が可能だ。バリエーション豊かなストラップを取り付けるのに最適なバッグは、グレー・ブルー・ピンクの3色展開で、馬具をルーツに持つ肩がけタイプのサドルバッグ。手触りの良い質感にシルバーの金具がアクセントとなっており、裏地にはキャス キッドソン定番のスポット(水玉柄)プリントが施されている。開閉はマグネット式で片手でも開け閉めが行いやすいほか、外側と内側にはポケットが一つずつ配されているなど、使い勝手の良いデザインが魅力だ。【商品情報】「キャス キッドソン ストラップコレクション」発売日:2017年4月28日(金)価格:ストラップ(全9種) 各種 3,000〜5,000円+税サドルバッグ(グレー/ブルー/ピンク) 8,500円+税販売店舗:全国の直営店舗および公式オンラインストア【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:03-4579-3219
2017年04月06日