洗濯機や冷蔵庫もデコる時代に!“デコ家電”って何!?やっぱり愛着あるものには自分らしさを出したい!ケータイやスマホではシールやペイントを使って個性を主張する女子は珍しくありませんが、地味めな家電製品を一気にキュートなスタイルにする“デコ家電”が密かなブームという噂が。そこで、シティリビングWeb編集部がその“デコ家電”について調べてみました。●シートを貼ることで“白モノ家電”が超ラブリーにはたして“デコ家電”とは一体どういうモノなのか?さっそくデコ家電を扱う「DECO HOME」というサイトをのぞいてみると…、ピンクや水色の鮮やかなデザインを身にまとった家電の写真が!スワロフスキー調のキラキラした縁取りが施されたハートやフラワー柄など思わず「カワイイ!」と声を上げたくなるような家電がズラリ。↑デコ家電ショップ「DECO HOME」のサイトどこにでもある普通の家電製品に、さまざまな柄やパーツを印刷した『デコ家電シート』を貼り付けることで、オリジナルのデコレーション家電を作ることができる、というのが“デコ家電”の魅力だそう。冷蔵庫や洗濯機など“白モノ家電”と呼ばれるカテゴリーの製品は確かにモノトーンで味気ない印象が多いのですが、毎日使うだけに自分好みのデザインにできれば愛着も湧きますよね。『デコ家電シート』は1,219円(税別)から購入が可能。シールのように好みのところに貼れるので、気軽に楽しむことができます。またテレビのフレームを可愛く縁取るシートもあり、そちらも人気なのだそう。●想い出の写真をデザインして家電にすることも可能また、このサイトでは家電を丸ごと包み込む“ラッピングデコ家電”もオリジナルデザインで制作してくれます。全面にデコレーションが施された“ラッピングデコ家電”は空気清浄機など小型のものなら1万円~、冷蔵庫など大型のものなら3万円~とそれなりに費用もかかりますが、世界にまたとない1台を作りたい人は検討してみるのもいいかも!?この“ラッピングデコ家電”では結婚式や旅行など家族の思い出の写真をデザインにして可愛らしく家電を飾る、という依頼もあるそうです。●メーカーも注目!今後は“デコしやすい”製品が増えるかも!?そんな風にじわじわと人気が上昇している“デコ家電”ですが、三菱電機は掃除機の「雷神」に思いっきりシールやパーツを使ってデコレーションできるキャンパスホワイトボディーをラインナップ。「自分好みのお気に入りクリーナーがあれば、お掃除がきっと楽しい気分になるのでは。」とのキャッチコピーで、色々なデコレーション例を製品ホームページで紹介しています。“デコ家電”が定着すれば、各メーカーからデコることを前提にした製品がどんどん提案され、家事も楽しくなるかもしれませんね。<文:関谷知生>
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)ヘルシーなお肉をおいしく調理鶏むね肉はヘルシーでお値打ちだが、固くパサパサしてしまいおいしく調理できないという不満があり、料理に使用する頻度の低い畜種&部位となっている。(2012年モランボン株式会社調べ)そこで、モランボン株式会社は鶏むね肉をおいしく調理できる専用調味料「チキン南蛮」「鶏肉の黒酢あん炒め」を2014年3月1日(土)から発売する。ボリュームおかずが楽しめる「チキン南蛮」は、宮崎の郷土料理として注目を集めており、「揚げずに作れる」ということで家庭で手軽に調理できるようになっている。まろやかな酸味と甘さが特長の「甘酢だれ」にはベースのしょう油に黒酢、黒糖を加え、隠し味に唐辛子を加えることで味を引き締めている。マヨネーズを加えることで仕上げる「タルタルソースの素」がセットで、ご飯が進むボリュームおかずが楽しめる。「鶏肉の黒酢あん炒め」は、黒酢に黒みりんを加え、黒糖でコクのある甘さに仕上げている。健康イメージの強い黒酢メニューが簡単に調理でき、お肉と野菜が楽しめるボリュームおかずに仕上がる。秘密は下味粉鶏むね肉をおいしく調理する秘密は下味粉。肉の表面をコーティングすることで、水分をしっかり閉じ込めふっくらジューシーに仕上げる。【参考リンク】▼モランボン株式会社プレスリリース/PRTIMES▼モランボン株式会社
2014年02月28日カーテンやソファの趣味、家電やキッチン小物のチョイス、漂う香り・・・・・・部屋に入れば、ある程度、その人の「人となり」がわかってしまいますよね。自分の部屋に、初めて彼氏を家に招き入れるとなれば、お掃除にも一段と気合いが入ると思います。でも、ちょっと待って!本当にお掃除だけで大丈夫なのでしょうか?彼女の部屋を訪れたときに、密かにチェックしているポイントを男性たちに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。■1.ニオイ「まずは部屋に入った瞬間のニオイ。いい香りがすると“わー、女の子の部屋だぁ”って高揚感に包まれる。あれは、男の部屋では絶対に味わえないから。生ゴミのニオイなんかしたら帰りたくなる」(27才/会社員)自分では意外と気づきにくいのが、部屋のニオイ。来客前には、十分な換気と消臭グッズでニオイ対策しておきたいところです。お香やアロマキャンドルを使うのもアリですが、香水同様キツすぎるのはNGで、「食事中も焚きっぱなしは勘弁して」という意見もありました。■2.冷蔵庫の中身「彼女が冷蔵庫を開けた瞬間、缶チューハイが大量に並んでるのがチラっと見えて。どんな生活してるんだ?って不安になった」(30才/公務員)食生活をうかがい知ることのできる冷蔵庫の中身は、やはり気になるよう。「ある程度、食材が入っていると、ちゃんと自炊してるんだなと安心する」「冷蔵庫を開ける度に、野菜が腐ったようなニオイが漂ってきて引いた」という意見も。■3.水回り「洗面台に髪の毛が散らばってたり、風呂場にカビがビッシリだったりすると、自分の部屋かと思う」(28才/IT系)、「ついつい、男物の歯ブラシや洗面道具がないかは見てしまう」(30才/飲食系)男性の多くは、「女性の部屋=キレイ」というイメージを抱いているもの。そこを裏切られたときのショックは測りしれません。また、ブルーの歯ブラシやメンズ洗顔料、昔ながらのT字カミソリ、シェービングフォームは火種のもと。処分しておきましょう。■4.ぬいぐるみ数「ぬいぐるみだらけの部屋はキツイ。二人で暮らしたら、こいつらも一緒についてくるのかと思うと先が思いやられる」(28才/会社員)女の子らしいアイテムの代表格「ぬいぐるみ」。とはいっても、ベッドやソファ、トイレにまでズラーッと並んでいては、確かに落ち着きません。所持数は、多くても1~2コに抑えておきたいところです。■5.壁の薄さ「壁の薄さ。薄い部屋は、いろんな意味で嫌だ」(27才/会社員)彼女の部屋に呼ばれたら、それなりのことを期待してしまうのが男性。隣の部屋から、話し声や物音が聴こえるということは、自分たちの声も筒抜けということですから、いろいろと支障があるのでしょう・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?男性にとっては、オシャレな家具や家電よりも、清潔感と適度な生活感、そして、他の男の影が無いかが重要ポイントのよう。お部屋作りの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(斉田直世/ハウコレ)
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)美容家電の充実するパナソニックの新たな試みパナソニックが発売した、美容家電といえば、ポケットドルツ、まつげくるん回転コーム、フェリエなど、日常の美容を応援する便利グッズがありますよね。こうした、女性に嬉しい美容グッズの充実が自慢のパナソニック。これらの美容家電が、今回人気モデルの手によって可愛く生まれ変わった商品となって登場しました!「PanaSenseパナセンス」という通販サイト限定で、11月7日(木)から、これらのデコ商品が販売開始になりました。人気カリスマモデルからすべての女性へ女性の視点から、毎日使いたくなる大人かわいいデザインの商品をプロデュースしたのは、現在人気モデルとして活躍する「くみっきー」こと舟山久美子さん。女性ファッション誌Popteenのトップモデルとして活躍する彼女がコンセプトとしたのは、使うことですべての女性がHAPPYになれるデザインの商品。そのコンセプト通り、ついつい手に取って使いたくなるほどの可愛いデザインが、可愛いだけでなく大人の女性にもマッチしたスタイルで登場です。気になった人は、ぜひ「PanaSenseパナセンス」を覗いて商品をチェック!【参考リンク】パナソニックパナソニックの人気美容家電が可愛く変身!
2013年11月08日美容家電のパイオニア・ヤーマン美容家電のパイオニア・ヤーマン株式会社が東京・秋葉原のヨドバシカメラ秋葉原店内に専門アドバイザーによるカウンセリングと最新美容家電を使用したエステケアを無料で提供する「おもてなしエステ」ブースがOPENした。経験豊富なプロがアドバイス年々、美容家電に注目が集まる中、「どれを選べばいいのかわからない」「本当に効果があるのか?」「プロによるアドバイスが聞きたい」などのニーズに応えることを目的として設置された。経験豊富なプロのアドバイザーが親切、丁寧にアドバイスしてくれるので、一目を気にせずにゆっくりと最適な商品選びをすることができる。「毛穴」「うるおい」「クリア肌」「引き締め」からコースを選んで無料で15分エステを受けることも可能だ。(メイクしたままのコースもあり)ヨドバシAkibaの3階美容コーナーの「おもてなしエステ」へGO!なお、ヨドバシAkibaは、秋葉原駅の昭和通り口を出てすぐのところにある。【参考】▼ヨドバシカメラ秋葉原「おもてなしエステ」【酵素サプリ100円モニター募集中!】生きた酵素たっぷり『こうじ酵素』でダイエット
2013年10月26日(画像は株式会社日本旅行プレスリリースより引用)大人女子必見!ご褒美旅2013年6月14日、株式会社日本旅行は、新商品「私の贅沢なご褒美旅行」を発売したと発表しました。静岡県北川温泉を含む、名湯4温泉をピックアップ。自分の好みの温泉を選んで、ゆったりとくつろぎ、美食を堪能できる贅沢な旅行となっています。美容家電が使いたい放題!この旅行プランが、ただの温泉旅行のプランだと思っていたら、大間違いです。この旅行のコンセプトは、「美・食・学」で、大人の女性を対象にした「美」を追求したプランが盛りだくさんです。今回の商品ではターゲットである“おとなの女性”にピッタリな4軒の宿泊施設をご紹介し、前パンフレットである「美活Style」でも好評だったパナソニック社の美容(健康)家電の体験使用や、各施設での“美食学”をテーマにした拘りのメニューを紹介するなどの企画を継続し、“おとなの女性”に対して「頑張った自分へのご褒美は贅沢に!!」をコンセプトにちょっぴり贅沢なご褒美旅行を提案いたします。(株式会社日本旅行プレスリリースより引用)このプランの嬉しい内容の一つが、美容家電の使いたい放題です。お宿の客室にパナソニックの美容家電が、なんと5つも用意されているのです。「スチーマーナノケア」、「頭皮エステ」、「レッグリフレ」等、人気の商品が心ゆくまで利用できます。美容に関心の高い大人女子には、見逃せないサービスですよね。その他お宿によって、セラピストによるアロマテラピーカウンセリングが受けられたり、オリジナルエステが受けられたりと、「美」を求める女性に嬉しい内容になっています。今年の夏は、いつもの夏よりも、少し綺麗になってみませんか。自分への御褒美に、気の合う女友達と一緒に。「美」の旅があなたを待っています。【参考リンク】▼株式会社日本旅行プレスリリース元の記事を読む
2013年06月19日あなたは、おしゃれな部屋にするために、実践していることはありますか?選りすぐりのインテリアや家電を揃えてみたり、お気に入りの雑貨をディスプレイしたり……と、様々な方法でおしゃれな部屋づくりを追求している方も多いはず。では、みんながおしゃれな部屋だと感じるポイントはどこなのでしょうか。今回、マイナビニュース会員500人を対象に、「訪問した部屋にあったらおしゃれだと思うもの」について調査しました。■4人に1人が「花・花瓶」を選択。続いたのは、「絵画・写真」「観葉植物」Q.あなたが、訪問した部屋にあったら「おしゃれ!」と思うものは何ですか?第1位:花・花瓶……:25.6%第2位:絵画・写真……:22.4%第3位:間接照明……:20.4%第4位:観葉植物……:19.0%第5位:ソファ……:17.2%第6位:デザイン家具……:16.8%第7位:デザイン家電……:12.4%第8位:熱帯魚……:11.6%第9位:ホームシアター……:10.8%第10位:カーテン……:6.4%※第11位以下を除く。第1位は、様々な理由が挙げられた「花・花瓶」でした。「常に買い換えないといけないものなので、お花があるときちんとしている人だなと感じるから」(28歳/女性/自動車関連)や「部屋の雰囲気に対する気遣いが無いと、映えないものだから」(33歳/男性/自営業)といった意見のように、花のもつ「きれい」や「清潔」というイメージがそのまま部屋の印象につながっているようです。第4位にランクインした「観葉植物」も同様に、植物の「清潔感」や「癒し」といった特徴からその人のセンスを感じ取っている人が目立ちました。続く第2位は「絵画・写真」でした。「一枚あるだけで雰囲気が良くなるから」(34歳/女性/医療・福祉)といった意見が多く、おしゃれなインテリアの代表とも言えそうです。また、「絵や写真の飾り方もセンスが問われる」(23歳/女性/団体・公益法人・官公庁)や「1つ、壁に何かあった方がいいと思うから。あちこちに絵を飾るよりも大きい絵を一つ置いた方が、かっこよく見える」(26歳/女性/その他)など、絵画は飾り方からもその人のセンスがうかがえそうですね。第3位は「間接照明」で、「間接照明をうまく使いこなしているとセンスの良さを感じる」(34歳/男性/運輸・倉庫)や「ムーディな空間っぽく見える」(23歳/男性/団体・公益法人・官公庁)といった意見に見られるように、部屋の雰囲気を高められるアイテムとして「間接照明」がランクインしています。今回の調査では、最もおしゃれを感じるアイテムとして「花・花瓶」が選ばれるという結果になりました。デザイン家具や家電といった高価なものよりも、花や観葉植物といったアイテムが上位にランクインしたのは意外な結果といえるかもしれません。おしゃれなイメージを追求して家具や家電などのアイテムを揃えるのは大変ですが、花ならずっと手軽に取り入れることができます。部屋をおしゃれにしたい人は、まずは花などの植物を飾ってみてはいかがでしょうか。玄関やリビングにささやかな花があるだけでも、お客さんに好印象をもってもらえるはずですよ。【アンケート対象】調査時期:2013年5月17日~18日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500名調査方法:回答者限定ログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月07日フィリップス エレクトロニクス ジャパンが4月下旬に発売する調理家電「フィリップス ノンフライヤー」(オープン価格・想定売価は2万9,800円)。油を使わずに揚げ物を作ることができるというもので、発売前から注目度が高い。今回は同製品を使って、実際に唐揚げや串カツ、フライドポテトをつくってその味わいを確かめてみた。ノンフライヤーの製品特徴は既報の通りだが、「高速空気循環技術」で本体内に熱と空気を対流させることで油を一切使わずに揚げ物を作る点が特徴。食品の表面湿度を3%にまで下げ、サクサクとした食感に仕上げるのだという。まず試したのがフライドポテト。冷凍のシューストリング(細長いタイプ。今回は揚げてから冷凍されている製品を使用)でフライドポテトを作ってみた。製品に同梱されているレシピブックを見ると、予熱したノンフライヤーのバスケット内にフライドポテトを入れ、200℃で6~7分加熱する、となっている。出来上がったフライドポテトは素材自体が含む油をうまく引き出しており、油で揚げたような見た目になっている。実際試食してみても、揚げたものと同じような味わい。これはかなりイケる!次は揚げ物の定番、唐揚げで試してみた。今回は簡単に味が決まるよう、鶏モモ肉に塩麹とおろしニンニクとおろし生姜をもみ込んで片栗粉をまぶすレシピで調理を進め、ノンフライヤーで加熱をしてみた(塩麹を使った唐揚げレシピは既報の通り)。唐揚げは予熱後のノンフライヤーで180℃に設定し、その後12分~13分加熱、とレシピブックにある。その通りバスケットの中に片栗粉をまぶした鶏肉を並べて本体にセット。13分後、バスケットをあけてみると……。ところどころ、片栗粉の白い部分が残ってはいるが、表面はカラッとした状態になっている。試食してみると、ジュワッと肉汁がほとばしり、鶏皮のカリカリ食感も楽しい。バスケット内には網がはられており、余分な油はその下に落ちる。とことんヘルシーな唐揚げをつくることができるのだ。さて次は串カツ。パン粉をまぶしつける串カツも油で揚げたように仕上がるのだろうか。レシピブックには豚肉と長ネギ、レンコンの串カツレシピが収録されている。加熱時間は、豚ネギ串が予熱後200℃で12分~13分。レンコン串は200℃で7分~8分だ。他にシイタケ、タケノコ串も使ってみた。各食材を適当な大きさに切って串にさし、バッター液を絡めてパン粉をまぶし付ける。これをバスケットに入れて加熱。シイタケは200℃で5分、タケノコは200℃で6分の加熱をしてみた。できあがった串カツは……オーブン焼き、といった第一印象。今回は豚肉もヒレ肉を使ったので、やはり素材自体に油分が少ないとこういう仕上がりになるのか……と若干がっくりしていたのだが。実際に食べてみると、サクサク感が想像以上! オーブンではここまでのサクサク感は出ないだろう。揚げ油を使わないことでカロリーカットが実現できると考えれば、この仕上がりは満足レベル。ただ、本体裏側にある吹き出し口からはパン粉のくずが飛び散っていたので、卓上ではなくキッチン内での使用のほうがいいと感じた。そして最後につくってみたのがレシピブックにあった「ホットサラダ」。ニンジンやアスパラなどの各種野菜をノンフライヤーで加熱し、オリーブオイルと塩で調味したもの。今回はニンジン、アスパラガス、ピーマン、シイタケを使い、粒マスタードと塩で味付けをした。レシピブックによると、カボチャやレンコン、ニンジンといった固い野菜は180℃で6分~7分加熱し、アスパラガスを追加投入してさらに3分の加熱とあり、時間差でバスケット内に投入していくよう指示されている。それに沿って、まずはニンジンだけで加熱し、その後アスパラガスやピーマン、シイタケを入れて更に加熱した。トータルの加熱時間は10分ほど。バスケット内を見るとほかほかの野菜たちが。これらの野菜に粒マスタードと塩で味付けをし、試食。当初、「表面が乾燥してしまうのでは? 」と心配していたが、野菜のみずみずしさは失われることなくニンジンもしっかりと中まで火が通り、ちょうどいい仕上がり。オーブンより短時間で火が通るので、時短クッキングにもつながる。後片付けはバスケット部分の丸洗いが可能。油で揚げたときのように、油の飛び散りももちろんないので、片付けがとても簡単なのもうれしい。ノンフライヤー、これはかなり使い勝手のいい調理家電である。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月25日進学や就職を機に、初めて一人暮らしを始める方も多いでしょう。春から新生活をスタートする方は今、期待と不安でいっぱいだと思います。そんな方々にぜひ知っておいていただきたいサービスが、「家具・家電のレンタルサービス」。インターネットで検索するとレンタルできるお店がたくさん見つかります。新生活に必要な生活必需品を全て買いそろえると、結構な出費になり、中には家具・家電をすべて買いそろえられるほど予算がない方や、短期間の一人暮らしのために全て買いそろえるのはもったいないという方もいるでしょう。そんな方々は、レンタルサービスを利用すれば、初期費用を抑えて他の費用に回すことができます。■どんなものがレンタルできるのか?「家具・家電レンタルサービス」を利用すると、生活に必要なものはほぼ全てそろえることができます。テレビや冷蔵庫はもちろんのこと、ベッドやテーブル、カーテン、さらにはウォシュレット(温水便座器)までレンタルできる業者もあります。また必要最低限のものをまとめて借りられるセットレンタルもありますので、まずは新生活に何が必要なのかを確認してみましょう。ただし注意しておきたいのが、レンタルサービスのほとんどが中古品だという点です。当然ながら傷があったり、デザインが古く使用感があるものもあります。しかし機能的には、十分に使用できるものばかりなので安心してください。なかには、大手家電量販店や通販会社から新品が直接届くサービスを取り扱う業者もあります。どうしても中古品には抵抗があるという方は、そういったサービスを利用すると良いでしょう。■レンタルで得られるメリットでは実際に、「家具・家電レンタルサービス」にはどんなメリットがあるのでしょうか。1、一括払いだけではなく分割払いもあるので、初期費用が抑えられる2、引っ越しが楽になる(荷物が少ない)3、購入の手間が省ける4、処分費用やリサイクル代がかからない5、壊れても、修理・交換してくれる(過失のある場合等、一部ケースを除く)などが挙げられます。ではこのメリットを検証したとき、どんな方がレンタルサービスのメリットを最大限に享受できるのでしょう。例えば、次のような方が当てはまります。・比較的短い期間での一人暮らし・引っ越しを頻繁にする方・初期費用、またはランニングコストをなるべく抑えたい方こうした方であれば、購入よりもレンタルによるメリットの方が大きいでしょう。■長期レンタルの場合は買ったほうがお得?費用が抑えられるとはいえ、肝心なレンタル料金は実際いくらなのでしょうか。レンタルと聞くと、多くの人は「買うより安い」と思うでしょう。しかし、以下の比較表を見てください。この表は、一般的な生活家電(液晶テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機)をレンタル会社で借りた場合と、自分で購入した場合の比較表になります。この表から分かるように、1年未満であれば、レンタルした方がお得と言えます。しかし、新生活を迎えるにあたり、1年を超えて長期間生活をするのであれば、自分で生活家電を購入した方が費用面では安くなることになります。生活家電のレンタルサービスは、「期間は1年未満」「とにかく初期費用を抑えたい」といったケースで引っ越しをする場合、強い味方になってくれそうです。ぜひ検討してみてください。ライフスタイルが昔に比べて千差万別となってきている今、ぜひ自分のスタイルに合わせて有効なサービスを選んでいきたいですね。
2013年02月23日こんな家電が欲しかった!家電は、近年進化の著しい分野かもしれません。それだけに、未来家電とでもいうべきものへのさらなる進化を期待してしまいます。マイナビ会員の女性542名に、「売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電」を教えていただきました。商品化したら家事がラクになりそうなアイテムばかりです。>>男性編も見るQ.売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電を教えてください(複数回答)1位材料を入れるだけで料理ができる機械26.9%2位アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機26.4%3位ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機26.2%4位家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット24.7%5位一瞬で暖かくなる暖房機22.1% ■材料を入れるだけで料理ができる機械・「材料を切ってくれるなら、かなり便利」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「材料さえ準備すれば料理ができるなら、毎日頑張ります」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「子育てと仕事を両立しているので、簡単に食事が作れるものがあれば欲しい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機・「ワイシャツを洗っただけで、シワが伸びているならラクチン」(24歳/運輸・倉庫/営業職)・「アイロンがけは面倒だから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「アイロンとアイロン台を出すのが面倒だから」(26歳/商社・卸/営業職)■ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機・「いくら掃除してもすぐ汚くなるから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「のどから手が出るほど欲しい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「これで完ぺき!と思えるところまで掃除できるかというと、人の手では限界があると思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット・「一軒家だと、掃除がほんと多くてロボットがいればいいなと思うことが多い」(37歳/その他)・「フロアだけでなく、風呂やトイレを掃除してくれたらとても助かる」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「水回りをキレイにしてほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■一瞬で暖かくなる暖房機・「冷え性なので、冬にこれがあったらうれしい」(24歳/金融・証券/営業職)・「冬はつらいですからねえ」(28歳/医療・福祉/専門職)・「一瞬で暖かくなったらうれしいが、きっとお金がなくて買えない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:夢の家電が早く商品化されますように・物質をそのまま送れるFAX「誰かにプレゼントするときに便利」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・本当にかまどと同じように炊ける炊飯器「おいしそうなので、一番欲しい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・服を着たまま洗える洗濯機「自分も洗われてみたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位は「材料を入れるだけで料理ができる機械」でした。食事は毎日のことですから、できるだけ手間を省きたいもの。料理好きの女性にとっても、あったらより便利な機械のようです。2位は「アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機」。アイロンがけは面倒ですからね。洗い上がりのしわを気にせず、シャツを無造作に洗濯機に放り込めたらかなり便利そう。お掃除系のアイテムが2つランクインしました。家の中を全部というからには、水回りもお願いしますという意見が多数。機械の方が隅々までキレイにしてくれるという理由で欲しいという声もありました。5位は「一瞬で暖かくなる暖房機」。特に女性は、冷え性の人が多いのではないでしょうか。結果を見ると、結構機能が発達していると思われる掃除機に、さらなる進化を求める声が多いのが印象的でした。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】スマホなんて使いこなせない!?機械が苦手そうなキャラランキング【女性編】空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段ランキング【女性編】買い換えたらその進化ぶりに驚いたものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月18日今すぐにでもゲットしたい!あったら便利だなあ、という未来家電とは、どのような商品でしょうか。服を着たまま洗える洗濯機なんて夢のようですよね。一瞬で冷える冷蔵庫も、冷えたビールがない時などに便利そう。夢の未来家電について、マイナビ会員の男性458名にお聞きしました。>>女性編も見るQ.売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電を教えてください(複数回答)1位材料を入れるだけで料理ができる機械20.7%2位物質をそのまま送れるFAX17.7%3位ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機15.9%4位家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット15.7%5位一瞬で冷える冷蔵庫15.5%■材料を入れるだけで料理ができる機械・「家事の中で料理が一番苦手で、手間もかかるので」(31歳/学校・教育関連/専門職)・「これがあれば毎回の食事の支度が楽になるので助かる」(35歳/通信/技術職)・「これはまさに夢のような家電」(58歳/その他)■物質をそのまま送れるFAX・「テレポート機能があれば便利ですね」(33歳/その他)・「あったら仕事の納期にかなり余裕ができます。でもこれを持っていたら、それを見越した納期を設定しますよね」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)・「梱包って大変です。その手間がないのは大きい」(51歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)■ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機・「掃除が一番おっくうな家事なので、完ぺきにやってくれると助かります」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「床磨きまでしてほしいから」(30歳/その他/事務系専門職)・「嫁が掃除ベタなので……」(43歳/自動車関連/技術職)■家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット・「わが家では自分が掃除当番だから」(40歳/ソフトウェア/営業職)・「手の届かない所や裏の裏まで掃除してくれると大変助かります」(47歳/ソフトウェア/技術職)・「掃除ロボットがあれば、自分が掃除をしないですむから」(35歳/その他/販売職・サービス系)■一瞬で冷える冷蔵庫・「温めるのはレンジですぐにできるが、冷やすのは時間がかかるから」(31歳/情報・IT/技術職)・「一瞬で冷えるのは暑い日にとても便利だから」(26歳/生保・損保/営業職)・「すぐにクールダウンできるのは、体にとって最も大切なことだから」(33歳/医療・福祉/専門職)■番外編:食にはとことんこだわりたい・味も鮮度も落ちない冷蔵庫「おいしいものは、おいしいまま食べたいから」(24歳/食品・飲料/専門職)・においが伝わるテレビ「よく料理番組を見るので、においがわかると楽しそうですね」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機「アイロンを持っていないから」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)総評1位は「材料を入れるだけで料理ができる機械」でした。やはり、食事の支度は大変ですよね。夢がある機械なので、何らかの形で徐々に現実化されていくことを期待します。2位は、「物質をそのまま送れるFAX」。梱包(こんぽう)をしないですむ点は、確かに便利ですね。通販でも欲しいものをすぐに送ってもらえるようになるので、仕事も、生活もラクになりそうです。3位「ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機」と、4位「家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット」が仲良く上位にランクイン。後者は、高い所とかあれこれ「全部」掃除しているロボットくんを眺めてのんびりしていたいものです。今回のアンケートでは、洗濯系はベスト5入りせず。料理とお掃除系に対して、男性が未来型の機能を期待しているという傾向が出たのが興味深いと思います。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性458名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】スマホなんて使いこなせない!?機械が苦手そうなキャラランキング【男性編】空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段ランキング【男性編】買い換えたらその進化ぶりに驚いたものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月18日アンティバックジャパンは17日、「浴びるビタミンC」をコンセプトにした健康美容家電「Vitamin Shower 2(ビタミンシャワー2)」を発売した。同商品は、食物に含まれる自然な組成に近い「Nu-Borne VitaminC(ニュー ボーン ビタミンC」をミスト化して空気中に放出するというもの。専用液「Vitamin Shower Solution(ビタミンシャワーソリューション)」と水をタンクに入れ、小型加湿器のように使用する。同専用液は、食品および化粧品原料の開発・製造を手掛けるGrow社と共同開発されたもの。食物から抽出したアスコルビン酸をかんきつ類の濃縮物に混ぜ合わせ培養したビタミンCで、食物に含まれる天然のビタミンCに極めて近い組成だという。ビタミンCが補給できない睡眠中の使用を想定しているが、空気中の活性酸素などへの対策として、ハードワークをこなすオフィス、家族が集うリビングなどさまざまなシーンで活用できるという。本体寸法は8cm×8cm×高さ29.3cm。ウォータータンク適正水量は500mlで、連続5~7時間の使用が可能。価格は3万7,800円。専用液は標準品が15本パック2,520円、ビタミンC濃度を3倍に高めた専用液が15本パック4,935円。詳細は「アンティバックジャパン」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日コミュニケーションデザイン総合研究所は11日、20代から60代の既婚者1,291名を対象に行った、家電製品に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は10月26日~30日、インターネットで行われた欲しい家電製品について聞いたところ、全体の1位は同率で「ロボット掃除機(ルンバなど)」「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」だった。持っていない家電製品のうち欲しいと思うものは、全体では同率で1位「ロボット掃除機(ルンバなど)」および「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」(26.1%)、3位「ホームベーカリー」(25.1%)だった。男女別に見ると、女性の1位は「ホームベーカリー」、男性の1位は「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」だった。さらに、期待を上回った家電製品について聞いた質問では、1位「ロボット掃除機(ルンバなど)」(42.2%)、2位「タブレット端末(iPadなど)」(33.1%)、3位「ホームベーカリー」(30.0%)が上位を占めた。男女別では女性の1位は「ロボット掃除機(ルンバなど)」、男性の1位は「タブレット端末(iPadなど)」。続いて配偶者へのクリスマスプレゼント選びで重視するポイントについて聞いたところ、夫が妻へのプレゼント選びで重視するポイントは、1位「生活を楽にしてほしい」(31.6%)、2位「キレイになってほしい」(29.9%、3位「健康になってほしい」(29.2%)だった。妻が夫へのプレゼント選びで重視するポイントは、1位「カッコよくなってほしい」(37.9%)、2位は同率で「健康になってほしい」および「元気になってほしい」(28.7%)だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日電子レンジといえば、1人暮らしの家にも必ずといってもいいほどある調理家電ではないだろうか。お菓子づくりといえばオーブン必須なレシピが多いが、今回はガトーショコラをどの家庭でもある電子レンジでつくってみた。レシピ考案はオガワチエコさんだ。材料(2~3人分・直径14cmの丸型タッパー1個分)板チョコレート(ブラックチョコレート推奨) 55g / バター 20g / 砂糖 30g / 卵 1個 / 薄力粉 15g / ベーキングパウダー 小さじ1/2 / ココアパウダー 小さじ1 / サラダ油 適量仕上げ用 生クリーム 70cc / ココアパウダー 適量 / ミント 適量つくり方板チョコを耐熱ボウルに割り入れ、バターと共に電子レンジで加熱する(500wの場合で1分)。1に砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを入れ、混ぜ合わせる。タッパーにサラダ油を塗り、2を流し込む。電子レンジ(500wで2分30秒)で加熱して、あたたかい状態で型からはずし、ホイップした生クリームを添る。ココアパウダーをかけ、ミントをあしらえばできあがり。「濃厚なガトーショコラと無糖のホイップクリームがよく合います。生クリームを添えない場合は、砂糖の量を減らしてもいいですよ」(オガワチエコさん)。撮影: 大崎えりやオガワチエコ6月15日生まれ。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールにて料理と製菓を学ぶ。大手百貨店の受付係として勤務しながら、仕事後や休日を利用して、和、伊、エスニック、仏菓子それぞれの専門店で調理を経験。退職後、ブログを通して依頼された新聞でのエッセイ連載にてライターデビュー。料理研究家に転身した現在は、雑誌やテレビ、書籍等のレシピ作りや調理、スタイリング、料理コラム等で活躍中。「おうちで簡単! 絶品B級グルメレシピ」(日本文芸社)等、監修したレシピ本も多数。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月08日リクルートライフスタイルは20日、仮想商店街事業「ポンパレモール」のサービスを2013年の春をメドに開始すると発表した。リクルートライフスタイルは、リクルートホールディングスのグループ会社で、旅行、飲食、美容、学び、割引チケット購入サイトなど、領域ごとに特化した事業展開を行っている。また、1999年の「赤すぐnet」サービスをはじめ、ネット通販ビジネス(赤すぐ、eyeco、ERUCA、ごちまるなど)にも取り組んできた。このたび、これらの商品サービスで利用が可能な「じゃらん×ホットペッパーポイント」の会員サービスの強化、ポイントのカスタマー利便性向上の一環で「ポンパレモール」のサービスを開始することにしたという。割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」とは別サービスとなる。「ポンパレモール」で扱う商品は、衣料、家電、食品、日用品、家具などを予定している。リクルートライフスタイルは、同サービス以外にも、カスタマーの利便性向上に向けたサービスを展開し、日々の生活を豊かにする新たな機会の提供に全力で取り組み続けるとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日肌にツヤやハリを与えてキメを整える「美肌効果」シャープは、高濃度プラズマクラスターを搭載し、「24時間うるおい生活」を提案するプラズマクラスター美容家電5機種を、11月上旬より発売する。今回発売の5機種は、肌表面に水分子コートを形成し角質層のうるおいを保ち、肌にツヤやハリを与えてキメを整える「美肌効果」を備えているという。*画像はニュースリリースより化粧水ミストとプラズマクラスターでフェイシャルケア新発売は、「プラズマクラスターチャーム」、「プラズマクラスターデスクトップモイスチャー」、「プラズマクラスターミスト」、「プラズマクラスタースチーマー」、「プラズマクラスターベッドサイドモイスチャー」の5機種。「プラズマクラスターチャーム」は、胸元に装着して使い、外出時などに乾燥が気になる目元のうるおいを保持する。「プラズマクラスターミスト」は、化粧水ミストと高濃度プラズマクラスターで、休憩時間などにフェイシャルケアができるという。元の記事を読む
2012年09月28日ドイツの高級家電ブランド「Miele(ミーレ)」の日本支社であるミーレ・ジャパンは今年で20周年を迎える。現在これを記念した4つのキャンペーンを実施している。キャンペーン1では対象となる食器洗い機購入で、ミーレの食器洗い機20年間の技術革新によってセーブできた、水道料金1万9,622円をキャッシュバックする。対象機種は、「G 5500 SCi」「G 5500 SCU」「G 5570 SCVi」「G 5100 SCi」「G 5100 SCU」「G 5170 SCVi」。キャンペーン2では、対象のランドリー機器購入で、ミーレランドリー機器20年間の技術革新によってセーブできた、水道料金2万2,075円をキャッシュバックする。対象機種は「WT 2780 WPM」。キャンペーン3では、対象の洗濯機と乾燥機を同時購入した人に、4万円をキャッシュバックする。対象機種は「W 5820 WPS/T 8822 C」。キャンペーン4では、対象の掃除機購入で、フローリングやタイル床など、硬質の床専用ノズル「パーケットツイスター(7,875円相当)」を、購入者全員にもれなくプレゼントする。対象機種は「S 6340 ハミングバード」「S 6250 Cat&Dog」「S 5210」「S 5280」「S 5580」。なお、注文日が9月3日から11月30日まで、納品日が12月31日までの、両方の期間に該当する購入者が対象(キャンペーン4のみ、対象期間10月2日まで)。応募方法は、商品に同梱(どうこん)されているキャンペーンの応募用紙を郵送するか、同社Webサイトで行うことができる。さらに、「ミーレのあるライフスタイルフォトアワード~My Life My Miele~」と題した写真展(フォトコンテスト)を開催。「キッチン部門」では、ミーレ機器があるキッチンの写真、「ランドリー部門」では、ミーレのランドリー機器があるインテリアの写真を募集している。募集期間は9月3日から10月26日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日ソルト&ペッパーミルでおなじみ、ウサギをデザインモチーフにしたキッチングッズを展開している「シェフン」と、雑貨と飲食を一緒にしたカフェなどを運営している「アフタヌーンティー」とのコラボレーションしたキッチングッズが2012年9月4日より発売する。左上から時計回りに:キャニスター・シュガー、ソルト各¥1,575、ディッシュクロス(2枚セット)¥630、サラダスピナー¥3,360、スポンジ・アップル、ガーリック各¥294、ベジチョップ¥2,940、ソルト&ペッパーミルセット¥3,360、ガーリックズーム¥1,680、コランダー&マットセット¥3,150、ガラススケール¥3,360おなじみウサギをモチーフにしたオリジナルグッズや、日本未発売のキッチンアイテムを展開する。色鮮やかなアイテムは、単調になりがちはキッチンを愉しく演出してくれる。エプロン¥3,675、ポットホルダー¥945、キャニスター・シュガー、ソルト各¥1,575また、9月4日より、アフタヌーンティー・リビング全店、及びオンラインショップにて「シェフン」商品を¥3,150以上購入した方先着3,000名に「シェフン」のリーフカッターをプレゼントするキャンペーンを実施する。この機会にお気に入りのキッチングッズを探してみはいかがだろうか。 オンラインショップ
2012年09月03日ネットマイルは8月28日、挙式が増える秋のシーズンに合わせて行った「結婚お祝いプレゼントとして、もらったらうれしい家電」についてのアンケート結果を発表した。調査は8月8日~10日、今後2年以内に「結婚予定がある」、または「考えている」女性300人を対象に行われた。「『新婚生活便利家電』としてもらったらうれしいのは?」と尋ねたところ、1位「掃除機・ロボット掃除機(67.3%)」、2位「食器洗い乾燥機(58%)」、3位「空気清浄機・加湿器(52%)」、4位「フードプロセッサー(37%)」、5位「炊飯器(25.7%)」という結果になった。手間や時間のかかる面倒な掃除・食器洗いには、賢い家電に「おまかせ」という傾向がみられる。また、「その家電を選んだ理由は?」という質問では、1位「面倒な作業をしてくれるから(71.7%)」、2位「家事にかかる時間を短縮してくれるから(69.3%)」、3位「日々の暮らしが楽になる家電だから(41.3%)」、4位「電気代節約など、経済性を重視(33.7%)」、5位「好きなメーカー(ブランド)があるから(26.7%)」となった。さらに、「今後『結婚祝い』として、あなたが同僚や友人らとお金を出し合って、プレゼントするならどの家電を選びますか?」と質問したところ、1位は「掃除機・ロボット掃除機(51%)」、2位は「空気清浄機・加湿器(50%)」、3位は「フードプロセッサー(42.7%)」4位は「電気ケトル・電気ポット(36.7%)」、5位は「コーヒーメーカー(32%)」となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日「お! いい!」と思って買ったのに、「要らなかったなー」になっちゃった家電製品はありませんか? 要らなかった家電製品は何かを聞いてみました。「えっ? そんなものがあるの!?」、また「えっ? それが要らないの?」という家電製品が挙がりました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)要らなかった家電製品で一番挙げられたのは「ミキサー」(ジューサー)。26人が挙げました。そんなにジュースは作らないし、洗うのは面倒くさいしという人が多いわけです。個人的には野菜ジュースを毎朝作って重宝してるんですけどね。次点はなんと、●ヘアアイロン(富山県/女性/30際)14人が挙げました。筆者は男なので女性に聞いてみると、「使うのが面倒」なんだそうです(笑)。「あると便利なんだけどだんだん使わなくなって邪魔になる」と。ほかの家電製品は票が割れました。知らなかった製品、それが不要? というものが挙がりました。面白いので紹介します。●動く目覚まし時計(大阪府/男性/28歳)二度寝のないように、アラームを鳴らす際に動きまわる時計です。机などから落ちても大丈夫なように本体が頑丈なラバー製になっています。アイデアはいいですが、実際に使うと「うっとうしい」かも(笑)。●豆乳作る機械(岐阜県/女性/23歳)豆乳だけだとなんなのでスープも作れるようになっています。好みの野菜をカットして水と一緒に入れ、スイッチオン。20分でスープができるんだそうです。筆者はこんな家電があるとは知りませんでした。「豆乳&スープ」でもちょっと用途が狭いような気もしますね(笑)。価格も20,000円ぐらいでちょっと高いです。●電気脱毛器具……痛くて使えない。(兵庫県/男性/31歳)男性でも我慢できないほど痛いみたいです。当然女性からも同様のご意見が来ています。キレイになるというのも大変です。●食器洗い機手で洗った方が早い。(神奈川県/女性/30歳)最近の新築分譲マンションの台所には大抵ビルトインされていて、あこがれの家電のはずなんですが(笑)。自動洗浄だけだと比較的安価なんですが、乾燥機能が付くと値段は上がります。この方のご意見のように「手で洗った方が早い」と思う人は購入しない方がいいですね。場所も結構とりますので。●蒸気で汚れを取る機械(岐阜県/女性/36歳)スチームクリーナーのことですね。ぶわっと高温のスチームを噴き出して、その力で頑固な汚れもとってしまいます。もともと業務用のマシンだったんですが、家庭用も登場しています。この製品のキモである、高温蒸気を使える場所が意外と限られていて、「買ってはみたものの持てあます」という人が多いかも、です。●高圧洗浄機パチンコの景品で交換したが、ほとんど使わない。(神奈川県/男性/57歳)高圧で水を噴射して汚れをとる機械です。業務用のものは、福島の除染作業などで活躍しています。パチンコの景品にあったというのは驚きです。時代のニーズを考えたパチンコ屋です。●金魚運動器(大阪府/女性/28歳)これも有名なエクササイズマシン。マッサージ屋で、両足首を持って左右に揺すってもらうと気持ちいいですが、あれをやってくれるマシンですね。脂肪の燃焼効率がいいということで人気でした。●角栓吸引器(兵庫県/男性/32歳)『毛穴吸引器』の名前が一般的なようです。皮脂や角質が毛穴の中で固まったものが角栓。角栓はニキビの原因になったり、酸化して黒ずんだりするそうで、これを予防するために毛穴から角栓を吸引するわけです。●家庭用プラネタリウム(大阪府/男性/31歳)家庭の天井に星空を投射する家電です。価格はピンキリで、5,000円未満のものから60,000円のものまで。機能自体はロマンチックでいいのですが、問題は「家庭の天井」です。中央にはたいてい照明器具がついていますし、広い平面の白い壁というのはなかなかないでしょう。●ワッフルメーカー(埼玉県/女性/22歳)サンドイッチトースター、ワッフル&ホットサンドメーカーなどさまざまな呼び方があるようです。確かにワッフルってそんなに頻繁に作るものじゃないので、1回か2回使っておしまいかもしれないですね。●ワインセラー(和歌山県/男性/26歳)家庭用のワイン保存庫です。ワインに最適な温度に保ってくれる優れもの。収蔵できる本数によって(本体の大きさによって)価格は変わりますが、12,000円ぐらいからあります。●マッサージクッション(東京都/女性/34歳)電動で動くもみ玉が内蔵されているクッションです。マッサージチェアほど場所を取らないのが利点です。電池を取り換えないといけないのと、体の部位を選ぶのが弱点なんです。●たこ焼き器(東京都/女性/33歳)計5人が挙げましたが、挙げたのは、この方を筆頭に、北海道、熊本、神奈川、福井の人たち。大阪人なら「タコ焼きパーティー」などで結構使いますからね。邪魔にはならないんですよ(笑)!●電動モップ(東京都/女性/39歳)充電で動く電動モップがあるそうです。モップ部分が電動で回転するようになっています。ところが、アメリカで生まれた製品のためか、日本の家庭事情には向いていないようです。アメリカのように土足で家に入る場合には、その土ぼこりや泥をうまく取るんですが、日本の家庭の床で使うと(普通の)ほこりを空中に巻き上げるばかりになってしまうとのこと。●ギターチューナー(秋田県/男性/28歳)ギターのチューニングは、音叉(おんさ)を片手に人が経験と勘で行うものだと思っていましたが……。こういう機器があるんですね。筆者は知らなかったです。●骨盤矯正チェアー(東京都/女性/27歳)ぶるぶる動いて骨盤の位置を調整してくれるというマッサージチェア。毎日30分腰かけるだけで効果があるそうです。4万円弱と結構なお値段です。●電動スライサー(静岡県/男性/39歳)「スライス・千切り・すりおろしが誰でもカンタンにできる!」とキャッチコピーに書いてあります。電動でなくともいいってことでしょうか。●ゆで卵機(北海道/男性/54歳)ゆで卵なんてアルミ鍋に卵を入れて作るものだと思っていましたが、それ専用の家電製品が出てるんですね。驚きです。業務用ってわけでもなさそうです。●野菜果物乾燥機(神奈川県/女性/38歳)野菜果物を乾燥させる家電? 聞いたことがなかったので調べてみました。ドライフルーツや、干し野菜を作るための機器なんですね。筆者は男であるためか、本当にわからないのですが「干し野菜」って何に使うんでしょう(笑)?●泡だて器(千葉県/女性/25歳)ミキサーと同じくらい使わないかもしれない家電です。一般的名称は「ハンドミキサー」ですね。お菓子作りを頻繁にする人なら「ホイップ作り」なんかに便利なんですが。●普通の乾電池用充電器(広島県/男性/49歳)普通の使い捨て乾電池でも充電しますという機器があるんです! 「本当に使えるの?」という疑問がわきますが……。大丈夫なのでしょうか。「アルカリ乾電池はそもそも充電できないだろ」というツッコミが随所で展開されている模様です。ちなみに「要らなかったなあ」と思った家電をまだ持っているかどうかを聞いてみましたが……。Q.「要らなかったなあ」という家電製品をまだ持っていますか?はい56.5%いいえ43.5%「要らない」と思いながらも約57%の人が持ち続けてることがわかりました。みなさん「物持ち」がいいです。家電製品は、購入する前によくよく考えた方がいいかもしれません。特にテレビの通販番組を見て飛びつくのは危険ですな(笑)。(谷門太@dcp)
2012年08月25日総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトと、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営するルーク19は、「調理道具」に関する意識調査を共同で実施した。調査は各社の主婦向けウェブサービスの女性ユーザー2,577名を対象に、6月12日から7月9日にかけて行われた。「最近、使わなくなった調理道具が1つ以上ありますか?」と尋ねたところ、68.5%の女性が最近使わなくなった調理道具を「持っている」と回答した。「調理道具を使わなくなる理由として、最も当てはまるものを1つお選びください」という質問では、1位「手入れや洗うのが面倒だから(24.7%)」、2位「出し入れが面倒だから(22.9%)」、3位「作れるレシピが限られているから(8.0%)」という結果となっている。また、「最近、よく使っているお気に入りの調理道具は次のうちどれですか?」と尋ねたところ、昨今人気を集めている「シリコンスチーマー(15.2%)」をおさえ、「圧力鍋(19.3%)」が一番人気として評価された。3位には「ホームベーカリー(12.5%)」、4位には「ブレンダー(ジューサー)(6.6%)」、5位には「フードプロセッサー(6.0%)」が選ばれている。「気に入っている理由は?」という質問のうち、「シリコンスチーマー」と「圧力鍋」を選んだ共通の理由として最も多かったのは、「早く調理できるから(38.6%)」だった。時短調理道具として幅広い世代から支持されている「シリコンスチーマー」の人気は継続しつつも、手の込んだ料理でも調理時間を大幅に短縮できる「圧力鍋」の利便性が注目されていることが見受けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日総合家電メーカーのパナソニック アプライアンス マーケティング ジャパン本部は、Android スマートフォンの専用アプリケーション「パナソニックスマートアプリ」を使った家電を多数発売すると発表した。商品の価格はいずれもオープン。同アプリは、Android スマートフォン(おサイフケータイ FeliCaまたは、NFC対応機種)を使ったクラウド型サービス。スマートフォンによって家電製品の操作性や使い勝手が向上するという。また、機器のエラー状況の確認など、サポートにも対応。当該サービスが可能な商品の登録をすることで、サービスの利用が可能だ(クラブパナソニックへの無料会員登録が必要)。対応する家電として、9月25日には、高い洗浄力を実現したドラム式洗濯乾燥機「NA-VX8200L」「NA-VX8200R」「NA-VT8200L」「NA-VT8200R」を発売。Android スマートフォンを本体にタッチすることで、洗剤や柔軟剤の種類の設定や、洗濯の目的に合わせたコース設定ができる。10月1日には、Android スマートフォンを本体にタッチすることで、測定データを管理できる活動量計 デイカロリ「EW-NK63」、体組成バランス計「EW-FA43」、手くび血圧計「EW-BW53」を発売。使い方が分からない時や、エラー表示が出た時に便利な「使い方ガイド」も提供する。活動量計 デイカロリ「EW-NK63」と体組成バランス計「EW-FA43」は、活動消費カロリーなどの測定データの表示・記録、グラフ化ができる「ダイエットメモ」などのサービスを提供。さらにこの2つを併用することで、体組成データと活動量データを一緒に管理することができるという。手くび血圧計「EW-BW53」は、「血圧メモ」によって血圧や脈拍などの測定データの表示・記録、グラフ化などができる。10月19日には、エコナビ搭載の冷暖房・除湿タイプインバータールームエアコン「CS-X223C」「CS-X253C」「CS-X283C」「CS-X363C」「CS-X403C」「CS-X283C2」「CS-X363C2」「CS-X403C2」「CS-X563C2」を発売(「CS-X633C2」「CS-X713C2」のみ11月21日発売)。スマートフォンで遠隔操作が可能(遠隔操作には専用の別売品が必要)。帰宅前に外出先からエアコンを作動させたり、寝室からリビングのエアコンを操作したりなど、新しい使い方ができるという。現在、過去の電気代をスマートフォンで確認できるので、節電意識の向上に効果的。なお、エアコンのみiPhoneにも対応している。10月20日には、トップユニット冷蔵庫「NR-F557XV」「NR-F557T」「NR-F507T」「NR-F477TM」「NR-F457T」を発売(「NR-E437T」のみ11月20日発売)。Android スマートフォンを本体にタッチすれば、冷蔵庫のエコ情報が確認できる(NR-F557XVのみ)。1日におけるエコナビ運転の割合や扉の開閉回数を確認できるため、日々の節電意識向上に役立てられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日日清フーズは、時短・簡便調理ニーズに対応した“電子レンジ調理”をサポートする新ブランド「@アットレンジ」を立ち上げ、全12品を今月20日(月)から全国で新発売する。コンセプトは“チン!する調理、はじめよう。”家庭での常備率が高い食材1~2品を加えて電子レンジで加熱するだけで、簡単においしく料理が仕上がる。今回のラインナップは4種類。ご飯に混ぜるだけで、レンジ加熱でも通常に調理したようなおいしさが楽しめる「リゾットの素」、卵に混ぜるだけで、ふわふわとした食感のオムレツが楽しめる具材入りの「オムレツの素」、かぼちゃやブロッコリーなどの野菜にかけて加熱すると、ソースが野菜によくからみ、まろやかでクリーミーな味わいとなる「温野菜用ソース」。さらに、「蒸しケーキミックス」は、卵を加えて加熱する、ふんわりとした食感のお菓子系2品と、卵とベーコンまたはソーセージを加えて加熱する、しっとりとした感の食事系2品を揃えた。●リゾットの素…「トマト」「チーズ」「コンソメ」の3品ご飯(軽く茶碗1杯分:130g)に混ぜて電子レンジで1分30秒(500W)加熱するだけで、具材感も満足のいくリゾットに。冷凍ご飯(解凍後)や冷たいご飯でも、ソースがご飯によくからみ、リゾットらしいとろっとした食感に仕上がる。●オムレツの素…「ベーコンポテト」「ミート」「トマトコーン」の3品卵2個に混ぜてレンジで6分(500W)加熱するだけで、ふんわり柔らかい具入りのオムレツに仕上がる。●温野菜用ソース…「クリーミートマト」「クリーミーチーズ」の2品切った野菜にかけてレンジで5分(500W)加熱するだけで、ソースが野菜とよくからんだ、まろやかでクリーミーな味わいのアツアツの温野菜に。「クリーミートマト」は完熟トマトの酸味をきかせ、「クリーミーチーズ」は3種のチーズ(ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、ゴーダ)で濃厚に仕上がる。●蒸しケーキミックス…「バニラ」「ココア」「チーズ」「かぼちゃ」の4品当社独自の湿熱処理粉を使用し、電子レンジ調理でも生地がパサつかず、ふんわり、しっとりとした食感を実現しました。卵のみを使用する「バニラ」「ココア」はほんのり甘いふんわりとした食感のお菓子系、「チーズ」「かぼちゃ」は、卵とベーコンまたはソーセージを加えて食べるしっとりとした食感の食事系の蒸しケーキ。時間がないときも、調理する気分ではないときも。簡単に素早くできちゃう、そしておいしいフードブランド「@アットレンジ」で食事を楽しんでみない?お問い合わせ:日清フーズ 0120-24-4157 公式サイト
2012年08月04日デビットカード事業の推進を行う日本デビットカード推進協議会は、家電量販店で販売員として働く社員100名に対して「家電量販店での賢い買い物術」に関する意識調査を実施した。調査期間は5月12日~15日。量販店で家電を安く買うための交渉テクニックについて複数回答形式で聞いたところ、「他社の販売価格の提示(58%)」や「他の家電とのまとめ買い(37%)」、「在庫処分の品を聞き出して購入(33%)」などが上位に挙げられた。また、「明るく、普通に話をしてくれるお客さま」「感じの良い交渉をするお客さま」など、気持ちよく商談ができる相手だと、実際に値引きをしようと思う傾向にあるそうだ。家電量販店での購入の特長でもある「ポイント還元」については、80%以上が「お客さまの家電購入のきっかけとしてポイントの還元率は重要」と回答。同協議会では、現金払いと同じ還元率となる「J-Debit」を推奨している。店員の側からも、「現金を持たずに買い物できる」「カードを新しく作らず、利用中のキャッシュカードで使える」「手持ちのお金がなくてもATMや金融機関に行かなくて済む」などのおすすめめポイントが挙げられた。現在、同協議会では「J-Debit使ってトクトクキャンペーン!’12夏」を実施。期間は6月1日~7月31日で、J-Debit利用1回あたりの金額が5,000円以上で1回の応募ができる。現金10万円などが当たる「A 現金コース」とサイクロンクリーナーなどが当たる「B 賞品コース」の2コース。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日デザイン家電で知られるリアル・フリートは5月、今年も厳しい節電が予想される夏を前に、扇風機に関する消費者の意識・実態調査を実施した。扇風機に対して何らかの不満をもっている人が約6割、使用が原因と思われる体調不良を経験したことのある人が5割を超え、扇風機の選び方や使い方に注意が必要なことが明らかになった。調査対象は、扇風機を所有している15歳~69歳の男女(東京・愛知・大阪・およびその周辺府県在住者)1,000人。まず、昨年の夏ごろ節電を意識して慌てて購入した家電を聞いたところ、「扇風機」と回答した人が最も多く(11.9%)、次いで「エアコン」(5.9%)、「空気清浄機」(1.6%)と続いた。扇風機の購入理由として目立つのは、「価格が安かったから」(48.7%)、「早く節電への協力をしたかったから」(35.3%)で、「節電しようと店へ足を運んだものの、どれを買えばよいのか分からずにとりあえず価格が安いものを買った」といった消費行動が見受けられる。自宅で所有する扇風機に対して、「機能・性能面やデザイン・形状面において何らかの不満がある」と回答した人は約6割。具体的には、デザイン面の不満は「オシャレじゃない」、「安っぽい」、「古くさい」がワースト3として挙がっており、機能・性能面については、「細かな風量調節ができない」、「消費電力が多い」(節電のための家電としての期待値からすると)という声が大きい。また、扇風機が原因と思われる体調不良を感じたことがあるという人は半数を占め、そのうち6割(全体の3割)が「からだのだるさ」を経験している。さらに「扇風機をつけっぱなしで寝ることがある」(31.7%)という人に限ると、体調不良を感じたことがあるという回答は64.7%にまでアップした。扇風機の風にあたり続けることによる体調不調が目立つ結果を踏まえ、扇風機の風が苦手だという人にその理由を聞いてみると、「一番“弱”でも物足りない(もっと弱い風がほしい)」「もっと微風だとよい」との意見。実際、超微風を生み出す扇風機があったらどうかを聞くと、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割以上の人から利用意向があった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日デザイン家具やレアなインポート家電からキッチンウエアまで、スタイリッシュなホーム関連アイテムが揃う「ギルト・ホーム」が、5月16日(水)についにオープン。●人気の「ギルト」が手がけるホームアイテムこれまで、世界のトップブランドや知る人ぞ知る新鋭デザイナーが手がけるファッションアイテムを、最大80%オフという特別価格で買えることで人気を博している「ギルト」から、今回新たに登場した「ギルト・ホーム」。ファッションアイテムと同様に最大80%オフの会員限定価格で展開する一方で、トップバイヤーによって選び抜かれたこだわりのアイテムが一堂に揃うなど、価格&クオリティ共に満足できるサービス。●「ギルト・ホーム」限定コレクションも日本ではこれまで購入できなかったNYのデザイン家具ブランド「AELLON」のギルト限定コレクションや、USビンテージのホームウエアコレクションに加え、NYで大人気のファッションブランド「Tucker」によるギルト限定ピローケースなど、ここでしか買えないアイテムが多数登場。●豪華なオープンキャンペーンを開催第1弾:「ギルト・ホーム」リツイートキャンペーン2012年5月8日(火)~5月21日(月)ギルトの公式Twitterアカウント( @Gilt_japan )をフォローの上、キャンペーンツイートをリツイートして応募をすると、スタイリッシュなデザイン家電やインテリアなど豪華景品が当たるチャンスが!▼こんな豪華景品が当たる※景品画像はどちらも宝探しキャンペーンのものです。まだ会員じゃない人にも朗報。期間中に新規登録をするともれなく3,000円の商品券をプレゼントされる。・ リツイートキャンペーンページ 第2弾: 「ギルト・ホーム」宝探しキャンペーン 2012年5月16日(水)~5月20日(日)まで毎日日替わりでサイトのどこかに登場する「隠された高額ギフト商品」を探し出す、エキサイティングなキャンペーンを期間限定で展開。憧れの家電ブランドやギルトの商品券など、総額100万円以上のお宝商品をその場で獲得できるビッグチャンス!・ ギルト公式ページ 今だけのチャンスがたくさん、ホームコレクションのオープンと共に盛り上がるサービスから、目が離せない!▼ギルト限定セール「AELLON」(6月展開予定)
2012年05月07日「みんなでわいわい」ホットプレート、「時短調理」の圧力鍋は買って後悔しない!上手な料理でおもてなしできるようになりたいけれど、忙しくてなかなか料理できない……、そんな人を助ける便利な調理器具ってたくさんありますよね。女性が考える「買って後悔しない調理器具」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. 買って後悔しない料理器具だと思うものを下記より選んでください(複数回答)1位ホットプレート35.2%2位圧力鍋32.9%3位土鍋25.6%4位ミキサー19.6%5位たこ焼き器18.4%■ホットプレート・「みんなでわいわいできる」(30歳/食品・飲料/専門職)・「お好み焼きやもんじゃを、あつあつの状態で大人数で楽しめる」(22歳/金融・証券)・「焼きそばとお好み焼きをするため、2週間に一度は使用しています」(44歳/建築・土木/専門職)・「一気に調理できる広いホットプレートは重宝する」(28歳/金融・証券/専門職)■圧力鍋・「根菜が均等に煮崩れず柔らかくなるし、量が多くなってもかかる時間がさほど変わらないので、本当に重宝している」(25歳/その他)・「煮物が早くできる。ひじきの煮物に大豆を入れたいときでも、数分で豆がふくらむ」(30歳/情報・IT/技術職)・「豚の角煮を作ってみたら柔らかさが全然違った」(24歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「ごはんを炊くと短時間でおいしい!!」(36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■土鍋・「鍋は土鍋が一番おいしい。雰囲気も楽しめる」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「冬は鍋を作れば料理になる。大勢遊びに来ても大丈夫」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「鍋だけじゃない。ご飯を炊くとおいしい。鯛ご飯にしたら、彼氏が喜んだ」(27歳/医療・福祉/専門職)■ミキサー・「毎日ジューサーでジュースを作ってます。美肌に近づいたかも?」(24歳/食品・飲料/営業職)・「最近買って、ジュースとかスープとか、かなり役立ってます」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■たこ焼き器・「みんなでタコパ(たこ焼きパーティー)ができるし、盛り上がる」(23歳/商社・卸/専門職)・「関西人だからです。たこ焼きは一週間に一回はするので、買って損はしていない」(23歳/医療・福祉/専門職)総評1位はホットプレート!あつあつの焼きそばやお好み焼き、もんじゃ焼きを、みんなで囲むのは楽しいですよね。友達が家に来るときでも、調理の手間をかけずにもてなすことができるので、1台あると便利という声が多くありました。 僅差の2位は圧力鍋。根菜や豆も、短時間でやわらかくなるのだそう。時短調理はエコにもなりますね。3位の土鍋では、ごはんを炊く人も。土鍋で炊いたご飯でもてなしたら、かなりの料理上手に見えそう。「便利」という声があがる一方で、使ったのは最初だけという声もあがっていました。かさばるものも多いので、自分の生活と照らし合わせ、本当に使うかどうか見極めてから購入するのがよさそうです。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】家飲みで盛り上がるメニューランキング【女性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング【女性編】料理を作ってもらいたい芸能人ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月19日ホットプレートを囲んでわいわいしたい!絶対必要というわけではないけれど、あると便利な調理器具ってありますよね。調理が楽になったり、友達と楽しい時間をすごせたり……。男性が考える「買って後悔しない調理器具」をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. 買って後悔しない料理器具だと思うものを下記より選んでください(複数回答)1位ホットプレート29.0%2位圧力鍋25.7%3位土鍋22.3%4位たこ焼き器16.1%5位ミキサー7.9%■ホットプレート・「みんなでわいわい楽しむには定番」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「お好み焼き、焼そば、焼き肉……、対応できる料理が多い」(21歳/学生)・「料理が手軽だし片づけも簡単」(32歳/機械・精密機器/技術職)・「使う回数が多いのはやっぱりホットプレート」(28歳/学校・教育関連/営業職)■圧力鍋・「カレーが数分でできる。時間が大幅に短縮できてこれは便利」(42歳/情報・IT/技術職)・「ガス代の節約になるし、短時間でおいしいお米が炊ける」(23歳/学生)・「短い時間でやわらかくなって驚いた」(27歳/その他)・「妻が絶賛している」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■土鍋・「鍋料理に欠かせない」(30歳/金融・証券/営業職)・「ご飯を炊くのにも使える」(25歳/医療・福祉/専門職)・「停電時でも、ガスコンロにかければ使える」(30歳/機械・精密機器/営業職)■たこ焼き器・「大阪人の義務だから(笑)」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「たこやきパーティーを友達としばしば開催するので、絶対必要」(25歳/情報・IT/技術職)■ミキサー・「果物をジュースにできるのが便利」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「ジュースを作る以外にも料理でいろいろと使える」(27歳/情報・IT/技術職)総評1位はホットプレート!お好み焼き、焼そば、焼き肉……、といろいろ作ることができ、みんなでわいわい楽しめるのがその理由。片づけが簡単なのも魅力です。2位は圧力鍋。短時間で肉も野菜もやわらかくなり、カレーも数分でできるとか。それなら時間がかかる煮込み料理も、「作ろう」という気になりますよね。レパートリーが広がります。3位は土鍋。具材をそろえれば、「鍋パーティー」としてお客さんを迎えることも可能。鍋料理だけでなく、ごはんだっておいしく炊くことができます。4位のたこ焼き器は、「関西人だから」という理由を挙げている人が多くいました。地域によってよく使う調理器具は異なるのでしょうか。ホットプレートや鍋を囲みながら、そんな話をするのも面白そうですね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】家飲みで盛り上がるメニューランキング【男性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング【男性編】料理を作ってもらいたい芸能人ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月19日PAUL & JOE LA MAISONから、キッチン用品が今春デビューする。ティーポット:¥5,250トレイ、ティーポット、マグカップセットは、PAUL & JOEのアーカイブ柄を採用したコレクション。トレイは大・小の2 サイズを用意。マグカップセット:¥5,250各アイテム、ネコプリントと魚プリントの2柄で展開。4月上旬より、銀座直営店のみで限定発売予定。お問い合わせ:ルック tel.03-3794-9146 公式サイト
2012年03月16日“キレイをサポートするモバイル・ビューティブランド”日立マクセルは3月14日、「親しみやすく優美である」をコンセプトに、マクセルとして初めて、“キレイをサポートするモバイル・ビューティブランド”「Angelique(アンジェリーク)」シリーズ他、全5種類を4月上旬より発売することを発表した。新発売は、「Angeliqueまつげカーラー」(全2色)、「Angeliqueフェイスシェーバー」(全2色)と、「はな毛カッター」(全1色)の3品目5種類で、価格はいずれもオープンプライス。*画像はニュースリリースより外出先でも使いやすいコンパクトなスティックタイプ「アンジェリーク」シリーズの「まつげカーラー」と「フェイスシェーバー」は、外出先でも使いやすく、持ち運びに便利な乾電池式のスティックタイプで、ポーチに入るコンパクトサイズ。「Angeliqueまつげカーラー」は、“アゲる・キメる・整える”の3つの機能を一体化したコームで手軽にまつげのスタイリングができるカーラー。まつげをカールできる温度をカラー表示する「適温マーク」つき。「Angeliqueフェイスシェーバー」は、15mmのヘッド刃で、刃を変えずに、まゆげやうぶ毛、顔やえり足などを整えることができ、「まゆコーム」を刃に付けることでまゆを2段階(約4mm、約2mm)の高さに揃えることができる。「はな毛カッター」は、毛くずを水洗いで簡単に処理できる“ウォッシャブル仕様”。マクセルは、「今後も親しみやすく優美な女性理美容家電の商品ラインアップの拡充を図る」としている。元の記事を読む
2012年03月15日