家庭でも防災対策は大事ですが、市販の防災グッズは……地味! 正直なところ、「必要なのはわかるけど、すぐ買う気にはならない」という人も多いのではないでしょうか。ここで紹介するのは、防災対策グッズに対する考え方を見直し、楽しみながら防災対策を実現するアイデアです。○災害時だけではなく、日常で活用するアイテムを防災対策グッズは、災害時に持ち出せるよう、まとめて保管してあることが多いと思いますが、これだと、いざという時に使い方がわからないなど、実用性の面では「?」な部分があります。そこで、防災対策グッズをそろえる際の選択肢としてオススメなのが、キャンプ用品などのアウトドアグッズです。アウトドアグッズは、もともと野外で使うことを想定して作られているので丈夫で軽くてコンパクト、そして何よりデザインがかっこいいものが多いです。防災用品は、それなりに貴重な収納スペースを占有してしまいますので、レジャーで使えるグッズと兼用するという考え方はアリだと思います。バーベキューやキャンプの一般的な頻度を考えると、アウトドアグッズの出番はそんなに多くはないと思いますが、自宅の庭やベランダで食事をする際にも活躍します。「いつ出番が来るかわからない」防災対策専用グッズをずっと保管したままにしておくのではなく、ある程度、日常生活の中での利用価値があるものを防災対策に活用した方が、節約やメンテナンスの観点でメリットがあると思います。防災グッズを段ボールなどの収納ボックスに保管しているご家庭も多いと思いますが、すぐに持ち出せるよう、筆者は登山用の大きめなザックに避難用グッズを保管してます。執筆:KANA横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年05月24日三陽商会が、5月20日、15-16AW婦人服展示会および記者説明会を開催した。同社ブランドの「トゥー ビー シック(TO BE CHIC)」は、新ディレクター岩谷俊和による初のコレクションを発表した。新ディレクター就任後初となるトゥー ビー シックの15AWウィメンズコレクションは、1950年代をテーマに、大人のシックを利かせたアイテムを展開。Iラインのチュニックドレス、バレルラインのアウター、フレアスカートなどのクラシカルでエレガントなシルエットに、オリジナルプリントを施してモダンな要素を加えた。2003年に「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」でデビューした岩谷は、装飾的でパワフルなデザインにより独自の世界観を構築してきた。注目のデザイナーを迎えたトゥー ビー シックは、これによりブランド価値の向上と新規顧客の獲得を目指す方針。また、展示会全体としては、他ブランドや異業種とのコラボ企画が多く見られた。トゥー ビー シックは、帽子ブランド「AKIO HIRATA」やアクセサリーブランド「アトリエ染花」とのコラボ商品を、また「マッキントッシュ フィロソフィー (MACKINTOSH PHILOSOPHY) 」は、ロンドンの人気ブックストア「magMA BOOKS」とのコラボ商品を発表した。さらに、三陽商会全社においては、社会貢献活動の一環として行われている再生羽毛「グリーンダウン」の普及活動を下期の中核事業のひとつとしてあげられるだろう。昨年、国内で初めて衣料品に再利用ダウンを使用して大きな反響を呼んだが、今春から組織を一般社団法人化し、「Green Down Project」として新始動した。
2015年05月22日ハリルホジッチ日本代表監督の求めるレベルはとてつもなく高い。5月12日・13日の日本代表候補トレーニングキャンプでも、『UEFAチャンピオンズリーグ』準決勝第1戦・バルセロナ×バイエルン・ミュンヘンの映像を見せ、「Jリーグは遅い。このレベルをスタンダードにしろ」と叱咤したという。欧州のトップ中のトップと同等のパフォーマンスを日々のJリーグに求めたのだ。『キリンチャレンジカップ2015』チケット情報キャンプ前日に指揮官は「高いレベルを目指すためには、細部に至るまで話し合いが必要。選手個々に言うことは決まっている。選手によっては、映像を見せて指摘し、建設的な議論をしたい」と語っていたが、まさかGKにキックの際のかかとの角度までアドバイスするとは思わなかった。また、シュート練習では、ポスト役の選手のパスがズレれば、プレーを止めてやり直しさせ、軽いプレーを許さなかった。体脂肪に目を光らすハリルホジッチ監督は改めて「遅刻したり、自分の体の管理をしっかりできない選手は、代表には呼ばない」と規律遵守を宣言した。故障者も出たことから、実戦さながらの紅白戦は中止されたが、濃密な1泊2日のトレーニングキャンプに、28名の国内組は大いなる刺激と新たなモチベーションをクラブへ持ち帰ったことだろう。この刺激とモチベーションこそ、今回の合宿の最大の収穫だろう。国内組は連戦が続いたGWが終わったばかり。疲労が溜まっている中、緊張が強いられる代表合宿の負担は大きい。だが、『2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選』は6月16日(火)に迫っている。6月11日(木)にはイラクとのテストマッチが待っている。選手がクラブでの日常生活をいかに送るかが、日本代表選出、さらに代表のレベルアップにつながるのだ。もちろん、日本代表とクラブでは目指すスタイルは異なる。意識を変えただけで、長足の進歩を見せるわけではない。だが、球際で負けない、縦にスピーディに攻める、無駄走りを厭わずスプリントをこなす、プレッシャーの懸かる中できっちりボールを止める、打つといった、サッカーの基本はどのチームでプレーしようが普遍である。28名の日本代表候補のJリーガーたちが、それぞれのクラブへ戻り、5月16日(土)の『明治安田生命J1リーグ』、5月17日(日)の『明治安田J2』に臨む。『キリンチャレンジカップ2015』日本代表×イラク代表(6月11日(木)・日産スタジアム)のチケットは5月16日(土)午前10時より一般発売。『2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選』兼『AFCアジアカップUAE2019予選』日本代表×シンガポール代表(6月16日(火)・埼玉スタジアム2002)のチケットは5月23日(土)午前10時より一般発売。
2015年05月15日IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は5月15日から、日本の情報セキュリティを牽引する22歳以下の若手人材(学生・生徒)を対象とした「セキュリティ・キャンプ全国大会2015」の参加者を募集する。2004年から実施しているセキュリティ・キャンプは、官民が連携し、情報セキュリティ分野における人材の早期発掘と育成を目的としたもの。IPAでは、近年の情報セキュリティはソフトウェアだけでなく、ハードウェア側の動作原理に関する知識や、多様な脅威に対抗する高度な検知・解析技術に関する知識、それらの知識を横断的に活用することが求められているとしている。今回のセキュリティ・キャンプでは、従来の単一技術分野を一貫して学ぶカリキュラム構成(クラス制)から、複数分野の技術を横断的に習得するカリキュラム構成(トラック制)へと移行。多様な分野の最新技術を複合的に習得できる環境を提供し、日本の情報セキュリティを牽引する人材育成を図る。募集要項などの詳細は、IPAのWebサイトを参照いただきたい。○セキュリティ・キャンプ全国大会2015 募集の概要募集期間 : 2015年5月15日(金)~2015年6月22日(月)17時まで(必着)応募資格 : 日本国内に居住する、22歳以下の学生・生徒(2016年3月31日時点の年齢)募集人数 : 約50名応募方法 : 共通問題3問(必須回答)、選択問題14問(5問回答)からなる応募用紙に必要事項を記載の上、メールにて送付選考方法 : 応募用紙に基づき書類選考○セキュリティ・キャンプ全国大会2015 開催概要開催期間 : 2015年8月11日(火)~15日(土)4泊5日開催場所 : クロス・ウェーブ幕張(千葉県千葉市)主催 : セキュリティ・キャンプ実施協議会 / IPA共催 : 経済産業省参加費用 : 無料(自宅と会場間の交通費、宿泊費、食事代、講義代、テキスト代など、講義に必要な環境についての費用は主催者が負担)
2015年05月14日Cajonは5月11日、ITエンジニアを育成するための1カ月間短期集中合宿型プログラム「石垣島ITブートキャンプ」を2015年6月1日より開校すると発表した。同プログラムは、沖縄県石垣島のIT事業支援センターにおいて行われる。講座は座学の聴講式授業ではなく、実際に制作作業を行いながら学ぶ実践式スタイルとなっており、受講生は24時間開校している教室をいつでも利用することが可能。卒業後は、登録企業への就職斡旋、制作業務の受託依頼などのサポートを受けることができる。期間は下記のとおり。第1期:2015年6月1日~6月28日第2期:2015年7月1日~7月28日第3期:2015年8月1日~8月28日各期定員は20人となっており、1期から3期まではフロントエンジニア育成講座が行われる。4期以降ではバックエンドのプログラミングエンジニア育成の講座も追加される予定だという。価格は、講習費のみ(滞在費含まない)で29万円、シェアハウス滞在型が35万円、ホテル滞在型が48万円となっている(すべて税抜)。
2015年05月11日「山登りがしたい! 」と思った時が登り時。都心から行きやすくて初心者でも楽しめる山は意外とたくさんあるもの。今回はその中から、初心者も、ひとつふたつ登ったことがある人も満足できる山を紹介しよう。それぞれに山登りだけじゃなく、もう一歩踏み込んだ楽しみがあるものばかりだ。○超メジャーながら楽しみ方はいろいろな山初心者向けの山と問われれば、誰もが最初に口にするのは「高尾山(たかおさん)」(東京都八王子市)。新宿駅から47分、駅から登山口までも徒歩5分というアクセスの良さで、しかも夏にはビアガーデンも開かれるという、かなり身近な雰囲気の漂う山だ。登山ルートはいくつもあるため、体力や見たい景色に合わせて選んでみよう。気軽に自然を楽しみたい場合にはケーブルカーを使って中腹まで登ることもできる。しかしそれでは登山の虫が治まらない、という人には山頂から尾根伝いに歩く「縦走(じゅうそう)」はいかがだろうか。高尾山山頂から西の陣馬山まで、パノラマの景色を眺めつつの山歩きを楽しめる。全て歩くと18.5km、標準で約5時間半かかるが、途中で下山できるルートもあるため、体力に合わせてプランを立ててみてもいいだろう。また、宿泊と合わせて登山とアウトドアを楽しみたい場合には、高尾山山頂まで徒歩1時間の位置にある「日影沢キャンプ場」にテントを張ってみてはいかがだろう。予約制だが場所代無料で利用することができる。○古からの信仰の山で自然を満喫日本三御嶽として知られる「御岳山(みたけさん)」(東京都青梅市)も人気の高い山のひとつだ。標高は929mながら、831m地点まで登ることのできるケーブルカーが運行している。山頂には長い歴史を持つ御嶽神社、それまでの道のりには推定樹齢1200年の神代のケヤキがあり、元旦には初日の出も見ることができるというから、古くから信仰を集めている山なのもうなずける。山頂まで行ったら少し足を伸ばして、東京とは思えないような大自然を堪能したい。苔むした奇岩と渓流の広がるロックガーデンや、いくつもの滝は幻想的だ。さらに霊場を味わうには、宿坊に宿泊してみるのもいいだろう。宿坊によっては滝行を体験できるところもある。○低山ながら秘境感満載絶景と人間の造り出した遺跡を同時に楽しみたいなら「鋸山(のこぎりやま)」(千葉県安房郡)はいかがだろう。標高329mと低い山で初心者でも登りやすいが、ほかの山にはない見どころが満載だ。江戸時代より石材を採る石切り場であったために、削られた高い絶壁や洞窟があり、崖に掘られた巨大な仏像などの遺跡も残されている。洞窟に入るなら懐中電灯の用意を。また、中腹の飛び出した崖から下をのぞく「地獄のぞき」はスリル満点だ。頂上から見渡す海は美しく、低山であることなど忘れてしまうに違いない。○1000m超え&登山後の温泉も格別!1,000m超えの山に挑戦したいのなら、「金時山(きんときやま)」(神奈川県箱根町)がオススメ。標高1,213mながら茶屋やトイレなどの設備があり、初心者にも最適。頂上からのぞむ富士山は絶景である。麓へ下りたら箱根の温泉でゆっくり疲れを落とそう。もう少し挑戦したい場合には山頂から明神ヶ岳や乙女峠などの縦走も可能だ。ちなみに、金時山の金時とは「まさかり担いだ金太郎」のこと。この山で山姥に育てられていたという伝説があるそうだ。ただし、5月6日に気象庁が箱根町大涌谷園地付近(噴煙地)に火口周辺警報(噴火レベル2、火口周辺規制)を発表している。火口周辺警報(レベル2)が出ているのは、大涌谷噴煙地を中心とした半径約300mの範囲内で、大涌谷を通るロープウェイやそこへつながる道路及びハイキングコースの通行止めを行っている。箱根に「箱根山」という名称の山は存在せず、箱根内輪山(早雲山、神山、駒ヶ岳等)と箱根外輪山(金時山、明星ヶ岳、大観山等)の総称として使われている。現状、火口周辺(半径300m)以外は通常の生活ができているが、観光で訪れる場合も町や関係機関からの関連情報に十分留意が必要となる。いずれも初心者でも登れる山ではあるものの、やはり山は山。靴や服装、補給食や水分、もしもの時の救急用具やゴミ袋の用意など、誰もが山登りを安全に楽しめるよう、しっかりと供えておきたい。また、睡眠不足や飲酒は身体への負担が大きいため、万全の体調で楽しむ余裕をお忘れなく。○筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。
2015年05月08日サービスエリアの発展などもあり、現在は車中泊をしながら全国を旅する人が増えていると言われています。でも、宿泊代がタダだからといって何も考えず、何も準備せずに車中泊をすると、いろいろ大変なことがあるようですよ。車中泊の不眠対策とは?車中泊には、オートキャンプなどで自主的にする場合、天災のためにやむなくする場合など、さまざまなケースが考えられます。どちらにせよ、するのであれば快適な車中泊にしたいものですよね。そこで今回は、不眠などで苦しまないための車中泊の対策を探っていきたいと思います。気軽にできる車中泊ですが、やはりマナーと注意点なども存在するようです。まずアイドリングを長時間続ける車中泊はマナー違反と言われています。一酸化炭素中毒の原因にもなりうると考えられているので、注意しましょう。エコノミークラス症候群に注意!狭い車内の睡眠で気を付けなければならないことの1つがエコノミークラス症候群です。これは同じ体勢を長時間続けることで、血栓ができてしまうというものです。「車中泊でそんな大げさな」と思われるかもしれませんが、震災で家が倒壊したために車中泊を続けていた人がエコノミークラス症候群になったという例もあります。運転席をリクライニングしての睡眠はできるだけ避けたほうがよいと言われています。寝転ぶことができるフラットなスペースを作れるタイプの車のほうが車中泊には向いているようです。シートを倒して凸凹ができてしまう場合は、クッションを入れたり、キャンプ用のフロアマットを敷いたりしてフラットになるよう調整しましょう。駐車するときの注意点駐車する場所も重要です。パーキングエリアやサービスエリアの入口や出口付近は、常に車の出入りがあるため、騒音で眠れないだけでなく追突されるリスクもあります。かといって、暗すぎる、静かすぎる場所も注意が必要です。車上荒らしや暴漢に襲われる危険性もあります。もちろん、駐車禁止のスペースや私有地に止めることは厳禁です。駐車可能なスペースか、近くにトイレやコンビニなどがあるか、などを事前にしっかり確認して、やるのであれば快適な車中泊にするようにしたいですよね!Photo by Modestas Jonauskas
2015年04月18日PARLAYは4月28日、「THE THIRD PARK KAWAGUCHI-LAKE&MEATMAGIC」を、山梨県の「清水国明の森と湖の楽園」内にオープンする。同施設は、キャンプ場にレストランを併設した複合レジャー施設で、東京都・豊洲の都市型アウトドアパーク「WILDMAGIC-THE THIRD PARK-」の国内2カ所目の施設となる。施設内には、東京都・六本木の本格熟成炭火焼レストラン「KITCHEN TACHIKICHI 旬熟成」とのタイアップによるレストラン「MEATMAGIC」がオープン。キャンプ場にいながらも、レストランで本格的な料理が楽しめるという。同店では、熟成庫内で最低4週間以上寝かせて発酵させたという熟成肉を提供する。また、食材は調味料を含めすべて国産および日本製にこだわったとのこと。メニューは、モーニング(1,500円)と2つのコース(5,000円コース・6,500円コース)を用意。「THE THIRD PARK KAWAGUCHI-LAKE」は大型キャンプ施設。施設内の建築、文字のフォントや備品の1つ1つまでアメリカンディテールにこだわり、ヴィンテージ感のある雰囲気を演出するという。「アメリカン・スモーク・ステーキ」(約100g)や「シュラスコ・ポーク」(約100g)、旬野菜などが味わえる「日帰りBBQ」(1名4,500円~ / 4名から利用可能)を提供。宿泊施設は、グループごとにドームに宿泊する「BREEZE DOME AREA」(1名1万5,000円~)と、全てのキャンプ用品をそろえる「FOREST CAMP AREA」(1名1万1,000円~)の2種類がある。いずれも4名から利用可能となっている(4名分の料金を支払った場合は1名でも利用可能)。※価格は税込
2015年04月17日子どもから大人まで全世界で親しまれているゲームタイトル「マインクラフト」を体験するイベント「マイクラ部 全国キャラバン」が全国11都市で開催中だ。「マインクラフト」は、スウェーデンのベンチャーゲーム企業・MojangABが開発した、全世界で約5400万本の売り上げを誇る"ものづくり"ゲーム。ブロックでできた広大な世界で、大小さまざまなアイテムや建築物などを作成して自分だけの世界を構築していき、砂場のように自由に遊べる“サンドボックス型”と呼ばれるタイプのゲームに、突如現れるモンスターの討伐やアイテム収集などの冒険ゲーム的な要素や、農作物や家畜を育てるといった育成ゲーム的な側面などを備え、多様な遊び方で老若男女問わず、世界的に人気を博している。これまでの同ゲームのプラットフォームは、PCに始まり、iOS、Andoroid、Xbox、PlayStation、PlayStation Vitaに提供されてきたが、3月19日にPlayStation Vita向けパッケージ版として発売されたことから、これを記念して全国でキャラバンが開催されている。同イベントは、「マインクラフト」を親子で楽しむことを目的としたもので、3月21日から東京・銀座のソニービルをはじめ、その他全国10都市のショッピングモールで開催。ゲーム内でブロックを組み合わせたり、素材をつくったりすることで、親子で力を合わせてテントを張ったり、ハイキングや洞窟探検を体験する「親子キャンプ in 『マインクラフト』」をメインプログラムに、「『マインクラフト』クリエイティブコンテスト」などを実施している。2日に東京・銀座のソニービルにて開催された「親子キャンプ in 『マインクラフト』 」には、振付師のパパイヤ鈴木さんと中学2年生の長女、小学6年生の長男が参加。一般参加者に混ざって、親子で「マインクラフト」に挑戦した。イベントでは、MCとインストラクターによるガイダンスや解説動画に沿って、まずは基本操作を学んだ後、実際にテントをつくったり、ゲーム内でハイキングや乗馬、洞窟探検という流れで「マインクラフト」の世界を体験していく。「マインクラフト」は今回初挑戦だというパパイヤ鈴木さんは、まずは「ものづくりの楽しさを味わいました」とひと言。その後は実際にゲーム内でプレーヤーを動かしていくなど徐々に操作内容の難易度が上がっていくにつれ、"マインクラフト禁止令"を出したほど「マインクラフト」にハマっているという上級者の長男に助けを借りながら難所をクリアし、ゲームの楽しさを堪能している様子だった。なお、同イベントは、今後、4月11日、12日に仙台会場(イオンモール名取1階「イーストウイング」)、広島会場(イオンモール広島祇園1階「スマイルコート」)で、4月25日、26日には札幌会場(イーアス札幌「イーアスコート」)、岡崎会場(イオンモール岡崎1階「セントラルコート」)にて開催する。
2015年04月06日三陽商会のウィメンズブランド「トゥー ビー シック(TO BE CHIC)」のディレクターに、ファッションデザイナーの岩谷俊和が就任した。岩谷は03年に「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」でデビューして以来、装飾的かつパワフルなデザインで独自の世界観を開拓してきた。04年には第22回毎日ファッション新人賞や、第6回モエ・エ・シャンドン新人デザイナー賞を受賞。08年にブランドを去り、自身のブランド「イワヤフォードレス33(IWAYA FOR DRESS 33)」を立ち上げたが休止。12年よりドレスキャンプに復帰し、東京コレクションでランウエイショーを行っている。トゥー ビー シックは5月に15AWコレクションを発表予定。これが岩谷による初コレクションとなる。
2015年03月27日ミクシィは19日、チケットフリマサービスを運営するフンザの全株式を取得すると発表した。買収額は115億円。将来的にmixiと連携し、ユーザーのライブエンタテインメント体験の向上、主催者公式のチケットマーケットプレイスの実現を目指す。フンザが運営する「チケットキャンプ」は、コンサートや演劇、スポーツなどの公演チケットをユーザー同士で取引するサービス。チケット購入者が行けなくなってしまったチケットをファンに譲るという、ファン同士のチケット流通が行われている。同サービスは2013年の開始以降、利用者数は伸びており、また、国内のライブ・エンタテインメント市場も拡大を続けている。買収の目的についてミクシィは、チケットを気軽に取引できる文化を創っていくことで、イベント自体の活性化およびライブ・エンタテインメント市場拡大への貢献できると判断したという。また、SNS「mixi」で培い、「モンスターストライク」を飛躍させたマーケティング・アプリ開発・カスタマーサポート等のノウハウを提供し、フンザのサービス開発力・チケットフリマサービス運営ノウハウとの融合により、事業の拡大を目指す。
2015年03月19日手塚治虫と赤塚不二夫の二大巨匠による漫画キャラクターが掛け合わされたビジュアルを用いて、ドメスティックブランドがデザインしたファッションアイテムが伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区で3月25日から4月7日まで限定発売される。参加ブランドは「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」「ミントデザインズ(mintdesigns)」「タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)」「ケイスケカンダ(keisuke kanda)」の四つ。三越伊勢丹が今年掲げたテーマ「this is japan」の一環で、同期間のテーマ「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」をテーマに日本のカルチャーを紹介するという趣旨で企画化された。同企画に至った経緯について担当バイヤーは「近年マンガやアニメなどとのコラボレーションが百貨店の取組みとしてお客さまに支持されつつある中で、ジャパンセンスィズのタイミングで日本のマンガの原点でもある作者と何かできないかと考えた。両作者別々ではなく、お二人のクリエイションがドッキングされたビジュアルが誕生し、実力のある東京デザイナーとのコラボが実現した」とコメントする。ドレスキャンプは「リボンの騎士」と「ひみつのアッコちゃん」がミックスされた「リボンのアッコちゃん」のイラストが連続するテープ生地を裾にあしらったドット柄トップス(3万9,000円)、スカート(4万9,000円)などを用意。絶妙なバランスで融合したリボンの騎士とひみつのアッコちゃんが印象的なアイテムに仕上がっている。ミントデザインズは、ニャロメとレオと同ブランドのアイコンキャラクターであるドールちゃんが肩を組んだ後ろ姿のイラスト「ニャロメ×レオ+ミントデザインズ」をパターン化してプリントしたTシャツ(7,500円)、キャンバスバッグ(7,500円)、ブラウス(2万2,000円)、ドレス(3万5,000円)などをデザイン。モノトーンのシンプルな線で描かれた柄だが、よく見ると三つのキャラクターがデザインされているというミントデザインズらしい手法でのオマージュとなる。タロウ ホリウチは、ニャロメとブラックジャックがミックスされたキャラクターをモチーフにしたスタジャン(4万8,000円)、裏毛トップス(2万7,000円)、ボーダーワンピース(2万円)、メンズシルエットTシャツ(1万7,000円)などを用意。思わず笑みがこぼれるようなユーモア溢れるニャロメ×ブラックジャックが誕生した。ケイスケカンダからは、両作家の漫画タイトルを総柄にアレンジした柄トートバッグや、両作家のおなじみモチーフアイテムだけを抜粋してパターン柄にしたアイテムが登場する。いずれのファンにとってもたまらないコラボレーションとあり、このユニークな取組みに注目が集まりそうだ。TOKYO解放区では、今後も東京カルチャーにフォーカスした企画を継続していく。
2015年03月17日プロ野球はオープン戦が開幕。キャンプを打ち上げた球団もあるように、徐々に実戦形式の練習に入ってくる。この時期、懸命に自らをアピールしているのが、1軍生き残りをかける、いわゆるボーダーライン上の選手たちだ。今回は、「週刊野球太郎」注目の選手たちをセ・パ両リーグから紹介しよう。○セ・リーグ編由規(ヤクルト)2年連続で最下位に終わったヤクルトは、投手陣の崩壊が敗因につながったことは明白。中には、ケガで本来の活躍ができなかった投手も多かった。その1人が由規だ。プロ3年目の2010年に12勝を挙げ、日本人最速の161キロも計測。その後の飛躍が期待された。しかし、2011年9月に右肩痛を発症すると、なかなか復帰することができず、結局、2013年に手術に踏み切った。そして2014年6月、792日ぶりに実戦復帰。その後、2軍で登板を重ねてきた。今キャンプでは初日からブルペンに入り、56球を投げ、そのボールに真中満新監督も期待を寄せている。由規は現在も、1軍復帰と1軍での白星を目指して、着々と復活の階段を上っている。江越大賀(阪神)鳥谷敬の残留で戦力ダウンは免れた阪神。今季も大和が中堅手に入り、左翼手のマートンも鉄板ということで、残りの右翼手の1席を、多くの選手で争うことになる。昨季に右翼手で最もスタメンが多かった福留孝介は、今年38歳を迎えることから、数字の上積みを期待するのは難しい。そこで、福留からポジションを奪おうとするなかで、今キャンプでアピールを続けているのが、ドラフト3位で入団した江越大賀だ。沖縄合同自主トレでは柵越えを連発。キャンプ初日のフリーバッティングでも鋭いスイングで、キャンプ中継を解説していた真弓明信氏も絶賛した。実戦形式の練習が増えた現在も、そのバットでアピールを続ける江越。一線級の投手が登板してくる今後のオープン戦で結果を残せるか、注目だ。関根大気(DeNA)昨季盗塁王の梶谷隆幸、今季から主将となり、開幕4番をすでに言い渡されている筒香嘉智がいるため、残りの中堅手の1枠を巡って激しい争いが繰り広げられているDeNA。その中で期待をされているのが、2年連続で1軍キャンプスタートとなった関根大気だ。高卒1年目の昨季キャンプでは、高い対応力をみせて周囲を驚かせた。オープン戦の成績で2軍に降格するも、ファームではシーズンを通して活躍。今季は昨年の悔しさをバネに、1軍定着まであと一歩という活躍をみせている。今オフには青木宣親(ジャイアンツ)と自主トレを行い、走攻守すべてにおいて助言をもらった関根。目標として掲げる開幕スタメンを勝ち取れるかどうか、今後も注目していきたい。○パ・リーグ編斐紹(ソフトバンク)入団2年目のキャンプでは、寝坊による遅刻でB組(2軍)行き。昨季キャンプはB組スタートも、5月上旬に1軍昇格。14日のロッテ戦では、試合途中からマスクをかぶった。地元・千葉のQVCマリンフィールドで救援投手陣をリードするも、試合はサヨナラ負け。その後、再び1軍に昇格することはなかった。2010年ドラフト1位入団から、早くも5回目のキャンプを迎えた今季から、登録名を"斐紹(あやつぐ)"に変えて心機一転。勝負の年だということは本人が一番よく知っているはずだ。田中英祐(ロッテ)話題のルーキーが、1軍キャンプに抜擢(ばってき)された。京都大初のプロ選手・田中英祐は、新人合同自主トレではトップレベルの体力を実証。勉強だけではないところを見せつけた。キャンプ中は初めてのプロの練習に加え、大学の卒業論文という"難敵"とも戦っていた。キャンプ地にもパソコンを持ち込み、卒論の仕上げに取りかかっていたが、このほど無事に卒業が確定。今後は「開幕1軍」を懸けて、さらなる試練に挑む。誠(西武)今季はプロ初の1軍キャンプスタートを経験した誠。それもそのはずで、入団1年目は道路交通法違反(無免許運転など)で入団保留。2年目は未成年での飲酒、喫煙が発覚して処分中だった。10代の頃はグラウンド外での出来事で注目を集めてしまったプロ3年目の右腕。昨季は1軍のマウンドも経験して、オフはオーストラリアのウインターリーグに参加した。ポテンシャルの高さは、首脳陣も認めている。本業の野球で注目を集めるためには、死に物狂いでキャンプを過ごしてほしい。ここで紹介した選手たちは、開幕1軍の25人に入るために、2月1日のキャンプ初日からアクセル全開でアピールしている。メディアで報道される機会こそ少ないかもしれないが、その将来は明るい選手が多い。今後もその動向を見守っていきたい。週刊野球太郎スマホマガジン『週刊野球太郎』は、センバツ甲子園とプロ野球開幕直前特集! 甲子園バックネット裏の住人ことラガーさん現地レポートや、日本一かわいい高校野球マニアで有名な、女性アイドルグループのあの子のインタビューも! また、新刊『野球太郎Special Edition プロ野球選手名鑑+ドラフト候補名鑑2015』は、高校、大学、社会人、独立リーグ、プロ合わせて1,500名を掲載した、究極の日本野球選手名鑑です!
2015年03月10日4月25(土)・26日(日)に宮城・みちのく公園北地区エコキャンプみちのくで開催されるフェス「ARABAKI ROCK FEST.15」の出演アーティスト第3弾と、日割りが発表された。今回出演が決まったのは、初日の4月25日(土)に浅井健一、OKAMOTO’S×黒猫チェルシー、サンボマスター、フラワーカンパニーズ with 泉谷しげる、ましまろ、2日目の26日(日)に泉谷しげる、GRAPEVINE、ザ・クロマニヨンズ、サニーデイ・サービス、東京スカパラダイスオーケストラ、BEGIN、吉井和哉など16組。チケットの一般発売は3月8日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、ぴあでは先行先着プリセールを実施中。受付は3月4日(水)午後11時59分まで。■ARABAKI ROCK FEST.154月25日(土)・26日(日)会場:みちのく公園北地区エコキャンプみちのく(宮城県)<第3弾発表出演者>【4月25日(土)】浅井健一 / OKAMOTO’S×黒猫チェルシー / 黒木渚 / サンボマスター / 水曜日のカンパネラ / フラワーカンパニーズ with 泉谷しげる / ましまろ【4月26日(日)】泉谷しげる / GRAPEVINE / ザ・クロマニヨンズ / サニーデイ・サービス / シアターブルック / 東京スカパラダイスオーケストラ / People In The Box / BEGIN / 吉井和哉
2015年03月02日4月25(土)・26日(日)に宮城・みちのく公園北地区エコキャンプみちのくで開催されるフェス「ARABAKI ROCK FEST.15」の出演アーティスト第2弾が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは、ACIDMAN、阿部芙蓉美×大友良英、KEYTALK、キュウソネコカミ、GOOD ON THE REEL、シナリオアート、Czecho No Republic、10-FEET、土岐麻子、TRICERATOPS、the HIATUS、フジファブリック、MONGOL800、ユニコーン、レキシなど28組。すでに発表されていたウルフルズ、ゲスの極み乙女。、スピッツなどとあわせ80組の出演が決定している。なお「ARABAKI ROCK FEST.15」開催前日の4月24日(金)には宮城・SENDAI CLUB JUNK BOXで同フェスの前夜祭イベント「初恋の嵐×ARABAKI PROJECT Presents『対バンの嵐』」が行なわれる。同イベントには初恋の嵐とSCOOBIE DOが登場するほか、フラワーカンパニーズのグレートマエカワ、忘れらんねえよの柴田隆浩がDJとして出演する。「ARABAKI ROCK FEST.15」チケット一般発売に先がけて、ぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は2月23日(月)午前11時まで。同先行から申し込むとレジャーシートなどのオリジナルグッズがプレゼントされる。また、4月24日(金)の前夜祭イベントもオフィシャル先行を実施。受付は3月1日(日)午前0時から8日(日)午後11時59分まで。■ARABAKI ROCK FEST.154月25日(土)・26日(日)会場:みちのく公園北地区エコキャンプみちのく(宮城県)第2弾出演者ACIDMAN / 阿部芙蓉美×大友良英 / KEYTALK / キュウソネコカミ / GOOD ON THE REEL / 原始神母 / シナリオアート / Schroeder-Headz / SPARKS GO GO / Czecho No Republic / the day / 10-FEET / 土岐麻子 / TRICERATOPS / Nabowa / noodles / the HIATUS / ハンバート ハンバート / HEATWAVE / 髭 / ヒトリエ / フジファブリック / フレデリック / ペトロールズ / MONGOL800 / ユニコーン / レキシ / 渡邊琢磨 Piano Quintet × 牧野貴 with 染谷将太■荒吐宵祭前夜「初恋の嵐×ARABAKI PROJECT Presents『対バンの嵐』」4月24日(金)SENDAI CLUB JUNK BOX(宮城県)出演:【LIVE】初恋の嵐 / SCOOBIE DO【DJ】グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ) / 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
2015年02月16日ダイエットって、次々と新しいものが流行しますよね。ちょっと前に、朝バナナダイエットにビリーズブートキャンプ、ロングブレスダイエットなんかが話題になりました。でも、人気のダイエットって、いつまでも続けられますか?いつの間にか忘れてしまいませんか?そこで、30代男女100人に「覚えている過去の流行ダイエットは何個ありますか?」というアンケート調査を実施してみたところ、意外な事実が判明しました!なんと、4人に1人は「過去に流行ったダイエットは覚えていない」という結果が出たのです!さらに、覚えているダイエットの数は、1個が約30%。2~3個が約26%。4~5個は約13%。10個になると、たったの3%……。2人に1人は、覚えていないか、覚えていても1個か2個程度でした。コメント欄も「名前だけでどれも定かではありません」「言葉だけは覚えています」などの曖昧な回答ばかり!なぜ、こんなにも昔流行ったダイエットは記憶に残らないのでしょうか。今回は、アンケートでわかった流行ダイエットの傾向をお伝えしたいと思います。■ダイエッターはみんな超プラス思考!アンケートでさらに詳しくダイエットについて質問したところ、多くのダイエッターは失敗しても、また新しいダイエットが流行すれば「今度こそは」と飽くなき挑戦を続けることがわかりました。ダイエッターは新しいダイエットを試すことに夢中になると、すぐに今までやっていたダイエットを忘れてしまう傾向があるのです!熱しやすく、冷めやすい。「テレビでこんなのやってるから、次これやろう」と思い付けば、手元にあるものはゴミ箱にボイッと捨ててしまう。それで、記憶に残りにくいようです。でも、それは決して悪いことではありません。コメントを見ていくと、流行ダイエットを試すダイエッターはみんな超プラス思考で、高いモチベーションを持続できる人達ばかりでした。もちろん、数多くのダイエットが世に出ては廃れていくので、中には軽く受け流すので忘れてしまう人もいるでしょう。しかし、ダイエッター達にとってダイエットはひとつのエンターテイメント!ダイエット好き日本人のみなさんは、新鮮なゲーム感覚でダイエットを楽しんでいることが明らかになりました。■記憶に残っているダイエットトップ5それでは、日本人の記憶に残っているダイエットとは何だと思いますか?アンケート結果からまとめたトップ5は、以下の通りです。[1位]: 朝バナナダイエット[2位]: りんごダイエット[3位]: ビリーズブートキャンプ[4位]:ロングブレスダイエット[5位]:炭水化物抜きダイエット他には、トマトダイエット、黒豆ダイエット、食べる順番ダイエット、断食、キャベツダイエットなど。全体的な傾向としては、メディアへの露出が多く、有名人がPRをしたり、減量に成功したダイエットに人気が集中していました。朝バナナダイエット、りんごダイエットは身近な食材で開始できるので、上位に君臨。ビリーズブートキャンプ、ロングブレスダイエットは運動系だからか、3位と4位になってしまいました。やっぱり運動系は、運動能力にも左右され、型をしっかり覚えるだけでも至難の業。運動が苦手な人が飽きずに続けてしっかり結果を出すのは、なかなか厳しいかもしれません。5位の炭水化物抜きダイエットは今でも本が出ていて、人気が続いています。もはや、流行ダイエットから定番ダイエットになりつつあると言えるでしょう。この5つの中で、あなたが今でもできそうなダイエットはありましたか?まだまだこれから先も、新しいダイエットは出るでしょう。次々とダイエットを変えていくのも、アリっちゃアリだと思います。でも、今でも大勢の人に覚えられているダイエットも続ける価値はありますよね。さっそく、朝バナナダイエットとりんごダイエットを始めてみては?(文/藤井香江)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男女100名【補足】※朝バナナダイエット・・・朝食に生バナナを食べる置き換え減量法。朝食はバナナと水のみ。昼食と夕食は通常通り。酵素を多く含む生バナナを食べて体内毒素の排出しやせ体質に。注意点は昼と夜の食事量。バナナのみではタンパク質が不足しやすいため、他の食事で補うことも必要でした。※りんごダイエット・・・断食系の減量法。りんご以外の食事を一切摂らず、飲み物は水もしくはカロリーゼロの飲み物を飲み、3日間継続する。りんごは好きなだけ食べてOK。注意点は栄養が偏るので、3日以上は続けない。体調がよい時にする。体に異変が現れたらすぐに止める。りんごダイエット中はきつい運動はしない等。※ビリーズブートキャンプ・・・ビリー・ブランクス考案の短期集中型エクササイズ。米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベース。激しい有酸素運動と筋力トレーニングにより、代謝を上げて効果を最大限に引き出すもの。注意点は各自の体調や体力により運動量を調整すること。※ロングブレスダイエット・・・呼吸法を基本にインナーマッスルを鍛えて代謝を上げる減量法。強く長い呼吸によりに効果的に筋肉量を増やし、基礎代謝をアップ。内臓脂肪を減少させ、健康的でスリムな身体を目指す。注意点は暴飲暴食は避けること。※炭水化物抜きダイエット・・・低炭水化物ダイエットとも言われ、炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールし、減量や体質改善を目指す減量法。カロリーは気にせず、おかずや野菜は好きなだけ食べてもOK。注意点は正しく行うこと。炭水化物を抜いただけでは血糖値の低下や急上昇などが起こり、体調を崩す場合がある。
2015年02月11日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)のウエスタンランドに2016年秋~冬、ディズニーのコミックや短編アニメ映画となった『ジュニア・ウッドチャック』シリーズの世界をテーマにした、新キャラクターグリーティング施設と新飲食新設がオープンすることが6日、明らかになった。『ジュニア・ウッドチャック』シリーズは、ドナルドや彼の甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなど野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生林を舞台に活躍する物語。2つの新施設は、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のキャンプ場を彷彿させ、アメリカ河沿いの昔懐かしい自然を背景に繰り広げられるディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができる。キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目となり、1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶり。出演キャラクターは未定となっている。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルし、2階建ての屋内および屋外ダイニングエリアを持つレストランに生まれ変わる。屋外には、キャンプファイアーをイメージしたエリアも備え、ゲストはアメリカ河の景色を眺めながら食事を楽しむことができる。総投資額は、2施設合わせて約30億円(予定)。「ラッキーナゲット・カフェ」は2015年秋をもってクローズする。(C)Disney
2015年02月09日東京ディズニーランドを運営する株式会社オリエンタルランドは、ディズニーのコミックや短編アニメーション映画となった「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新しいキャラクターグリーティング施設と新飲食施設を、2016年度に「ウエスタンランド」に導入することを発表。その導入後のイメージビジュアルも解禁になった。ドナルドダックや彼の甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなどの野外活動を通して自然を楽しむグループ“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に楽しく活躍する「ジュニア・ウッドチャック」シリーズ。このほど導入が決定した2つの施設は、“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”のキャンプ場を彷彿させ、ゲストはアメリカ河沿いの昔懐かしい自然を背景に繰り広げられるディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができるというもの。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアル。2階建ての屋内および屋外ダイニングエリアを擁するレストランに生まれ変わる予定で、屋外にはキャンプファイアーをイメージしたエリアも誕生する予定。ゲストは、アメリカ河の景色を眺めながらゆっくり食事を楽しめ、新たな憩いのスポットの誕生となりそうだ。新キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となり、1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶりの導入に。出演キャラクターは未定だが、ドナルドのファンには朗報だ!■導入時期:2016年秋~冬■総投資額:約30億円(2施設合計の予定額)※出演キャラクターは未定。※「ラッキーナゲット・カフェ」は、2015年秋をもってクローズ予定。※本施設のオープンに伴い、東京ディズニーランドのキャラクターグリーティング施設数は合計2施設、飲食施設数は合計53施設へ。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年02月09日オリエンタルランドは2016年の秋~冬に、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて新キャラクターグリーティング施設ならびに新レストランをオープンする。2016年にオープンが決まった施設は、ディズニーのコミックや短編アニメ映画となった「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新キャラクターグリーティング施設および新レストラン。オープン場所は同園内のウエスタンランドとなる。「ジュニア・ウッドチャック」シリーズでは、ディズニーキャラクターのドナルドダックやそのおいであるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなど野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に活躍する。今回導入する2つの施設は、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のキャンプ場をイメージ。ゲストは、アメリカ河沿いの自然を背景としたディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができるという。このたびオープンする新キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる。1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶりの導入とのこと。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルしてオープンする。2階建ての屋内・屋外ダイニングエリアを持つレストランとなるとのこと。屋外にはキャンプファイアをイメージしたエリアも備える。ゲストは、アメリカ河の景色を眺めながらゆっくりと食事を楽しめるという。なお、2施設合計の総投資額(予定)は約30億円。出演キャラクターは未定で、「ラッキーナゲット・カフェ」は2015年秋をもってクローズする。(C)Disney
2015年02月06日スマートフォンの飛躍的な普及により、GPSによる位置情報や地図データを活用して、地域活性化や観光集客に結びつけようとする機運が高まりつつある。しかしその一方で、急速に進歩する技術を具体的にどのように活かすべきかについては、試行錯誤の段階であり、まだまだ課題も多いのが実情である。2015年2月10日に開催される「スマートデバイス活用セミナー」では、地図や位置情報を用いた観光集客と地域活性化に関する講演が行われる予定である。今回は、当日に登壇予定である株式会社近畿日本ツ-リスト沖縄 代表取締役社長 福岡 卓氏に観光事業において位置情報を活用するための具体的なポイントについて解説いただいた。○単なる観光案内情報だけでは集客には結びつかない地図や位置情報を観光事業に活用する具体的な方法を考えた場合、まず真っ先に挙げられるものは「現地の観光案内」だろう。だがこれは「観光」という観点からみた場合、ひとつのシーンにおけるデータ活用例に過ぎない。人が観光においてデータを利用するシーンは大きく分けて以下の3つがある。「旅行前」(旅行地や宿泊地、レジャーなどを選択するための情報収集)「旅行中」(現地で必要になる交通情報や天気、観光案内等)「旅行後」(撮影した写真をSNSで公開して思い出をシェアする等)これからのデータ活用では、「これら3つのシーンを網羅したサービスを考える必要がある」と福岡氏は語る。「最近、沖縄では台湾からの旅行者が増えてきました。特に海外から の旅行者は、事前にしっかりとした情報収集がしづらい観光地を敬遠しがちです。また、しっかりとしたガイドサービスが提供され、それが良い評判として拡散されれば、新たな集客にもつながります。これからの観光業界は、旅行中だけではなく、旅行前と旅行後も利用してもらえる、そんなサービスが求められてくることでしょう」(福岡氏)○データを切り分け、適切なタイミングで適切な情報を提供することが重要一般的に、沖縄と聞いてイメージする季節は夏だろう。事実、沖縄の観光ガイドなどに目を通すと、夏に行うレジャーについての情報が多く目につく。だが、沖縄の見所は夏しかないのかと言えば、勿論そうではない。例えば、年中楽しめる料理があり、歴史的に重要な建築物があり、冬にはプロ野球のキャンプが行われ、春には日本一早い桜の開花なども楽しめる。しかし、当然の点ではあるが、盛夏シーズンに向けて、その他の季節でないと楽しめないプロ野球のキャンプ情報や桜の情報を伝えることや、冬に訪れる観光客に対し、海水浴の魅力を伝えても、効果はもたらされない。「現在の観光案内では、情報を区分なく表示してしまっているケースがほとんどです。その時期に行っても何もない場所を案内されても、観光客は戸惑ってしまいます。そこで情報を切り分けてレイヤー化し、夏であれば夏のレイヤーを、冬であれば冬のレイヤーを表示するようにできれば、旅行の意欲が高まるタイミングに応じて、役に立つ情報をきめ細やかに提供することができるようになります」(福岡氏)現在、近畿日本ツーリスト沖縄では、インクリメントP社と協力の上、地図データとスマートフォンの位置情報に観光関連情報などを付加しながら一元管理するための実証実験を行う準備を進めている。その取り組みの方向性などが紹介される予定となっている。「情報のレイヤー化は観光分野だけではなく、例えば官公庁や市民からのデータをまとめた防災レイヤーや交通情報をまとめた交通レイヤーなど、地域貢献につながる活用にも応用ができる考え方です。是非、多くの皆さんと協力し実現していきたいと考えています」(福岡氏)同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:スマートデバイス活用セミナー ~最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?~開催日程:2015年2月10日(火)13:30(開場 13:00)~16:30定員:50名申し込み締切日:2015年2月9日(月) 18:00まで参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームU〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株インクリメントP株式会社
2015年02月04日3月27日に開幕するプロ野球。BSスカパー!では今年もセ・パ12球団のキャンプ情報を網羅した特別番組『週刊キャンプ中継開幕スペシャル』を、キャンプが開幕する2月1日、生中継で放送する。番組では、プロ野球セットチャンネルで放送される各球団のキャンプ中継番組を紹介しながら、普段なかなか見ることの出来ない紅白戦の模様や、期待の新戦力、移籍組の動向、そしてブルペンの様子などを宮崎市アイビースタジアムから生中継でリポートしていく。これを見れば開幕が待ち遠しくなること間違いなしだ。出演は池谷公二郎、小川光明、阿部哲子ほか。プロ野球セット presents『週刊キャンプ中継開幕スペシャル』はBSスカパー!にて2月1日(11:00~)放送。
2015年01月30日ヤンキース・田中将大選手が1月29日、東京都・六本木ヒルズで開催されたイベント「ウブロ チャリティ "ウブロ×田中将大 アイアン・アーム・チャレンジ"」に参加。寒空の中でも針の穴を通す投球を披露し、スプリングキャンプに向けて万全な仕上がりをアピールすると共に、マーリンズへの移籍が決まった元同僚・イチロー選手との対戦を熱望した。スイスの時計ブランド「ウブロ」が主催した同イベントは、一般の参加者が挑戦可能な「ピッチングスピードチャレンジ」と田中選手による「ターゲットチャレンジ」によって構成されている。一般参加者が投げたボールのスピード×100円の金額と、田中選手が投げ当てた的に書かれている金額の合計がチャリティーとして寄付されるというものだ。この日は、六本木ヒルズのアリーナに特設された"マウンド"で投球を披露するとあって、「僕も六本木ヒルズで投げるなんてないですから」と上機嫌で「ターゲットチャレンジ」に臨んだマー君。ただ、自分の投球次第でチャリティー金額が変わってくるだけあって、いざチャレンジが始まると真剣モードに突入。全9球の"勝負"に全力を注いだ。初球に右打者のインローにあたる10万円の的を射抜いたのを皮切りに、針の穴を通すコントロールで次々と寄付金をゲットしていく。圧巻は、硬球の実寸大の大きさという100万円を射抜いた瞬間。美しいフォームから投じられた1球は、糸を引くかのような球筋で見事、ボードのど真ん中に配置された100万円の的を射抜いた。渾身の一球に、「一番集中力を高めて投げたけど、うまく当たってくれてよかった」とご満悦だった。結局、的の近くをかすめたボールも「OK」とカウントされたこともあり、9球で290万円のチャリティー金額を稼いだマー君。「ピッチングスピードチャレンジ」では、一般の参加者とキャッチボールをしたり、会話をしたりする一幕もあり、「MLBに行って前よりも(日本の)ファンの方と触れ合う機会が少なくなっていたので、こういうイベントができて良かった」と笑顔で話した。「(イベントでの投球を)見てもらったら分かるように(体の仕上がりは)ばっちり」と話す田中選手は、オフにトレーニングをしっかりと行い、キャンプに向けて順調な様子。ただ、「今回のオフはチームがプレーオフに出られず、レギュラーシーズンで終わってしまったので長いオフになってしまった」。オフにしっかりと練習が「できてしまった」ことにもどかしさも感じている。それだけに、「今シーズンに結果を出して、今回よりも短いオフにしなくてはいけないなと思います」と、ポストシーズン出場に意欲を見せた。ただ、ポストシーズンへ進む上で貴重な戦力となりうるはずだったイチロー選手と黒田博樹選手の両選手は、新天地で今シーズンを迎える。関西出身のマー君だけに、イチロー選手への思い入れも強いようだ。「僕が兵庫県出身なので、(イチロー選手は)オリックスの時代からすごい雲の上の存在の方だった。野球人として同じチームでプレーできるというのは、これ以上ない(至福の)時間だったと思いますし、イチローさんの野球に対する姿勢というものを間近で見られたことが、ぼくにとってはすごく大きかったと思う」。ただ、勝負となれば話は別。イチロー選手が所属するマーリンズとは、6月に対戦する可能性がある。「それ(対戦)も今年はすごい楽しみ。WBCのときはシート打撃で対戦したことはあるが、試合の緊張感の中での対戦はないので、ぜひ対戦したい」と、「対イチロー」を熱望した。「チームの中で自分が存在感を示していけるようにやっていきたい」。2013年に日本で24勝無敗の大記録を打ち立てた右腕は、メジャー2年目の今季にヤンキースの中心選手として活躍することを誓っていた。なお、イベントによって得られた合計金額396万7,100円は、日本の児童保護施設の21世紀型の学習法や新しい生活スタイルをサポートするNPO法人「リビングドリームス」に寄付される。
2015年01月30日キャラメルボックスの劇団結成30周年記念第2弾上演作が『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』に決定した。同作は1992年初演、2000年再演、2007年の再々演を経て今回で4演目。メインテーマは2007年と同じ小田和正『風のように』に決まった。8月、大学生の高梨ほしみは、家族6人でキャンプに出かける。それは、年に一度の家族の行事。ところが、キャンプ場に向かう途中で、事故が起こり、家族全員を失ってしまう。ほしみだけは軽傷で済んだが、直ちに病院へ運ばれる。すると、亡くなったはずの家族もついてくる。その姿は、ほしみにしか見えない。なぜなら、彼らは幽霊だから。バラバラだった家族が、ほしみを見守ることでひとつになる。しかし、いつかは別れなければならない。ほしみが家族と過ごす、最後の夏……。■キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』神戸公演/5月9日(土)~14日(木)新神戸オリエンタル劇場東京公演/5月30日(土)~6月14日(日)サンシャイン劇場前売開始:3月14日(土)10:00より
2015年01月30日福岡市は、全国各地で活躍するクリエイターを迎え、クリエイターの地方移住を考えるイベント「地方移住クリエイターサミット2015 inTOKYO」を、2015年3月1日に東京・竹橋のマイナビ本社にて開催する。このイベントは、昨年9月から福岡市が実施している、福岡移住を考えるクリエイター・エンジニアの支援プロジェクト「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」の一環として開催されるもの。福岡にとどまらず、北は北海道から南は沖縄まで、各地域で活躍するクリエイターを迎え、それぞれの地方で暮らすこと・働くことのメリット・デメリットなどを紹介する。イベントは全4部構成。第1部は、フジテレビ「とくダネ!」など多数のメディアで活躍する経済ジャーナリスト・木暮太一氏によるキーセッション。自身も鎌倉に生活の場を置く木暮氏の地方に拠点を構えて働くことへの考えを語るという。続く第2部では、「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」の活動を報告。同プロジェクトで福岡へ移住したクリエイターの方を迎え、移住後の働き方や暮らす環境など、日々感じていることを紹介する。さらに第3部では、全国各地から移住クリエイターを招き、ご当地ライトニングトークを開催。第4部は、1部の移住クリエイターに木暮氏を交え、各地域の方々がさらにホンネをぶっちゃけるクロストークを予定しており、プログラム終了後は、登壇者も交えての大交流会を開催するとのこと。なお、参加者の中から抽選で1名に、航空券(羽田-福岡間往復)をプレゼントする。現在、同イベントのWebページにて事前申し込みを受け付けている。
2015年01月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25 T-PLACE1階 A103)が2014年発行の書籍から、最もオススメしたい一冊を紹介します。■「The Outsiders -New Outdoor Creativity」ジェフリー・バウマン、スヴェン・エーマン他登山にサーフィン、サイクリング、カヌー、キャンプ、スキー、モーターサイクルなど、世界の最新アウトドアライフカルチャーをビジュアル豊富に紹介した書籍。美しい大自然と人々の写真、デザイン性の高いグッズの紹介に加え、登山家を始めとする各分野のキーパーソンたちのインタビューも掲載されている。序文は、地球上の三大極限地点に世界で初めて到達したノルウェーの冒険家、アーリング・カッゲによるエッセイ。人間誰もが持っているという冒険スピリットをかき立てられる。続けて、木の上に張るテントや軽量バッグ、機能性ウェア、USB接続で充電できるキャンプストーブのような便利グッズなど、人の技術と自然が融合した、現代のクリエイティブなアウトドアライフスタイルが紹介されている。欧州では今年5月に発売され注目を集めた本書。デザイン・アートの観点から見る"アウトドア"というテーマが面白く、美しい写真も見ごたえたっぷり。現在日本では輸入版しか出回っていないが、多くの人に手に取ってもらいたい完成度の高い1冊だ。【書籍情報】「The Outsiders -New Outdoor Creativity」著者:ジェフリー・バウマン、スヴェン・エーマン他出版社:GESTALTEN言語:英語ハードカバー/274ページ/285×250mm発刊:2014年価格:7,380円
2014年12月30日ビクセンは12日、アウトドアで威力を発揮する双眼鏡の新シリーズ「ATREKII(アトレックツー)」を発売する。○キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な双眼鏡同商品は、防水設計の強靭なボディーと高い光学性能を併せ持った、アウトドアユースに向く本格派双眼鏡だという。プリズムおよびレンズ全面にマルチコーティングを施すPFMコートを採用し、極めて優れたコントラストを実現。また、フラットナーレンズを配置した新設計の接眼レンズにより、前シリーズと比較して視界が広がるとともに、視野の周辺部でもシャープな像で観察対象を捉える、キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な仕様になっているとのこと。不活性窒素ガス充填による防水設計なので、突然の雨や夜露の中、水辺でのキャンプでも使用可能。ボディーは衝撃を吸収するラバー外装を採用し、ラフに扱われることの多いアウトドアシーンでの使用に配慮した。ボディーは凹凸の少ないスタイリッシュなデザインを採用し、女性のアウトドアファッションにも取り入れやすい優しいフォルムになっている。「ATREK II HR8×25WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:7.5°で価格は1万9,000円(税別)。「同 HR10×25WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:6.0°で価格は2万1,000円(税別)。「同 HR8×32WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:7.5°で価格は2万6,000円(税別)。「同 HR10×32WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:6.0°で価格は2万8,000円(税別)。それぞれソフトケース、ネックストラップが付属する。
2014年12月11日©ASEAN-Japan Centreみなさん、ミンガラーバー!ミャンマーでは現在もゾウが重い木材を運搬してくれたり、移動を助けてくれたりと、人をサポートしてくれています!今回は、そんなゾウに会えるエレファントキャンプをご紹介します!エレファントキャンプは、ここミャンマーで象乗りが出来る素敵な場所です!Pho Kyar Elephant campヤンゴンから車で約6時間ほどのところに、バゴー管区のポーチャー・エレファント・キャンプがあります。ミャンマーにはこの他に、ミャインヘーワン(Myaing Hay Woun)象キャンプもありますが、こちらは政府が運営。ポーチャー・エレファント・キャンプは民間が運営している観光目的の施設になっています。キャンプは原則一年中運営していますが、山の中にキャンプ場があるため、雨季はキャンプ側の都合により閉園している場合がありますので、事前の問い合わせをお薦め致します。いざ象乗り体験♪森の中をどんどん進み、小川も渡っていきます。スリル満点です!ちなみに、ポーチャー・エレファント・キャンプへは、各旅行会社がツアーを用意しています。私が勤務している旅行会社では、入場料と象乗り+デモンストレーションで合計55USD(約6,700円)となります。象乗りの時間は約40分。山の中に入り、河を渡り、村の中を通るルートです。ここには宿泊施設もあり、大自然を楽しみたい方におススメです!
2014年12月09日第二次世界大戦末期を舞台とするブラッド・ピット主演最新作『フューリー』が11月28日に公開を迎える。最後の抵抗を繰り広げるドイツ軍に"フューリー"(=激しい怒り)と命名された戦車で立ち向かった、米軍兵士5人の想像を絶する一日の出来事を映し出す本作で、注目の若手俳優ローガン・ラーマンが、物語の鍵を握る重要な役どころを演じている。ローガン演じるのは、戦闘経験ゼロにも関わらず、ブラピ演じる指揮官ウォーダディーが率いる戦車部隊に配属される新兵ノーマン。ウォーダディーの下、もがきながら成長していく人物で、デヴィッド・エアー監督も「ノーマンとウォーダディーの関係こそが、この映画の真髄。戦場が舞台だが、本質的には父と息子の物語だ」と明かしている。ローガン自身、「特別な作品になった」という本作。大ファンだったというブラピとの共演も大きな経験になったと語る。――来日会見で、本作について「特別な作品になった」とおっしゃっていましたが、特別だと感じたとはどういうところでしょうか?年を重ねてきて複雑な役がくるようになり、まさに今回の役は挑戦しがいのある役でした。若い俳優に与えられる役というのは、同じようなもので、純粋無垢なものをずっと、というのがありますが、今回はまったく新しい分野でしたし、やりたいと情熱を感じました。そういう意味で、やりがいのある役だったと思います。――完成した映画を見て、一番心を揺さぶられたシーンはどこですか?映画全体を通して心を揺さぶられますが、ウォーダディーにドイツ兵を殺させられるという場面が、特に胸が熱くなりました。見るのもつらかったです。――軍人を演じるにあたって、撮影前に厳しいブートキャンプに参加したそうですが、その中で5人で協力して行ったタスクはどのようなものがありましたか?タスクは、無理難題をふっかけて、みんなをいらつかせることが目的でした。例えば、1個100ポンド(454キログラム)以上もする大きな樽が2つと、2台の自転車とロープがあって、2つの樽を10分で300ヤード(274メートル)離れたところまで、水をこぼさず、樽を地面に付けることなく運ぶというものがありました。どうやっていいかまったくわからないような難題で、結局できないんです。そうすると、フィールドを何周も回ってこないといけないとか、寝ているのにベッドをひっくり返されるとか、罰がありました。――ブートキャンプを経験し、変わったと思うことはありますか?ブートキャンプを通して5人が完全に家族のようになり、チームのようになったと思いますし、自分のキャラクターの視点、考え方が理解できたプロセスでした。そして、自分は今までも忍耐強い人物だと思っていましたが、より忍耐強くなりました。そういう意味では、メンタル的に強くなったと感じましたし、すごく有益なものだったと思います。――本作では、大ファンだったというブラッド・ピットさんと共演を果たしました。彼のどういうところに惹かれていますか?僕の大好きな作品がかなり彼の作品で、彼のことはずっと憧れていました。彼のキャリアで尊敬しているのは、最高の監督たちと組んでいることで、それは僕もぜひやりたいと思っています。そして、幅の広い役者さんというのも、目指すところです。――今回、ブラピさんから何かアドバイスされたことはありますか?彼は先輩風を吹かせたり、いろいろ言ったりするタイプではなく、非常に謙虚で心が広い俳優さんなんです。ですが、彼から言われたアドバイスで、『これからもいい監督と組んでいけよ』ということ、そして、『そういう人たちとの作業を大事にしろ』ということは守っていきたいと思います。――本作は、戦場にいるような臨場感が味わえる戦争映画ですが、戦争を経験していないような人たちに、どのように感じてほしい、どのように戦争を知ってほしいと思いますか?本作を見ると、戦う人たちに対するリスペクトが増すというか、彼らが何を見てどういうことをしているのかが理解できます。実際に戦争を体験できるような映画なので、精神的にも肉体的にもダメージを受け、戦争が人間の魂にどういう影響を及ぼすかということを知ってもらえると思います。(C)Norman Licensing, LLC 2014
2014年11月27日小田急百貨店新宿店では2015年1月2日の初売りにあわせ、「小田急オリジナル夢袋」や家族三世代で楽しめる「小田急スペシャル夢袋」を販売する。○気を引き締めるための勝負ふんどしも「小田急オリジナル夢袋」は、今年ならではのキーワードや今後注目されそうなキーワードをちりばめた企画福袋。「男を磨け!『壁ドン』夢袋」は"壁ドン"がテーマで、相手との距離が縮まることを考えて、チーフ、タイピンなどのおしゃれ小物や、洋服ブラシ、グルーミングセット、気を引き締めるための勝負ふんどしや、香水もセットにした。価格は1万円(限定5点)。「小田急百貨店新宿店×米風土(マイフード) ダイヤモンド褒賞の水田で米作り夢袋」は、小田急百貨店がオーナーになる新潟県の水田で、田植えや稲刈りなどの米作りが家族で体験できる福袋。米は20kg保障され、収穫したお米のパッケージには、自分の名前が付けられる。価格は2万円(応募抽選/限定20組)。○「星降る夜の夢袋」で天体観測へ「星降る夜の夢袋」は、天体望遠鏡などを手掛ける「ビクセン」とキャンプ場を運営する「PICAリゾート」とコラボレートした福袋。天体望遠鏡ミニポルタのほか、天体観測には欠かせないニット帽や手袋などの防寒アイテムと、カップルや家族でのキャンプ場の1泊2日をセットにした。価格は5万円(応募抽選/限定5組)。「Wonderful Japan セット」は外国人向けの夢袋。江戸時代に出版された相撲錦絵をラベルに用いたワンカップや、富士山がラベルに描かれた特等酒などをセットした。免税カウンターでの手続きがスムーズに済むよう、あらかじめ消耗品の免税手続きに必要な専用袋に詰め合わせている。価格は5,401円(限定5点)。体験型の福袋「小田急スペシャル福袋」は2種類用意する。「小田急百貨店×キッズ時計 小田急ドリームクロック夢袋」は、モデルのような体験ができる内容で、プロカメラマンが小田急百貨店店内で、時刻を記したボードを持った子どもを撮影する。後日、各店のこども服売り場やホームページで、小田急ドリームクロックとしてその写真を公開。こどもファッション券(2,000円分)も付いている。価格は5,000円(応募抽選で新宿店・町田店・藤沢店 合計60名)。「小田急線新宿駅1日駅長夢袋」は、子どもが一日駅長体験ができる福袋。小田急線新宿駅での「小田急ロマンスカー」の出発の合図や、通常一般人は立ち入れない施設の見学など普段できない体験が楽しめる。記念品のプレゼントや、新宿店本館14階「なだ万賓館」の食事も付く。価格は1万円(応募抽選限定2組/子ども含む家族4名)。なお、「応募抽選」の福袋は応募期間は12月26日~2015年1月3日。応募場所は「小田急オリジナル夢袋」は新宿店各取り扱いフロア、小田急スペシャル夢袋は、新宿店本館1階中央口、ハルク1階正面入り口。※価格はすべて税込み。画像はイメージ画像
2014年11月17日ダイハツ工業はこのほど、新型軽乗用車「ウェイク」を発売した。都内で行われた発表記者会見では、釣りや登山、サーフィン、自転車など、アウトドアでのレジャーに便利な1台として、具体的な使用方法が提案された。○ユーザーの声をもとに室内の広さ・視界の良さ実現新型軽乗用車「ウェイク」は、昨年の東京モーターショーで参考出品されたコンセプトカー「デカデカ」をベースに、ユーザーの声と、さまざまなレジャーのプロフェッショナルからの要望を反映して開発されたという。ユーザーの声に関しては、ミニバンから軽自動車に乗り換えようというダウンサイザーや「タント」購入者などを対象に調査。その結果、室内の広さと視界の良さへのニーズがとくに高いことがわかり、軽自動車最大の室内空間と、運転時の目線の高さを1,387mmとする見晴らしの良さが実現された。広い室内空間を確保するため、全高は1,835mm、室内高は軽自動車トップの1,455mmに。これにともない、高さを感じさせない操縦安定性や乗り心地の良さも追求された。たとえばドアミラーやリヤコンビランプ付近に空力フィンを採用し、あえて気流に小さな渦を発生させることで、車体を左右から押さえつけ、直進安定性を高めているという。○登山用品メーカーやプロサーファーらとともに開発さて、「ウェイク」開発にあたっての特徴的な取組みが、「レジャー・プロフェッショナル」との連携だ。同車のモックアップを、キャンプ、釣り、登山、サイクリング、サーフィン、スキー・スノーボードの達人に見せ、実際のアウトドアシーンでの使い勝手を評価してもらったという。その結果、「ダイハツだけでは気づけなかった、さまざまな"ダメ出し"をいただいた。その中の約8割強にあたる30の改良を重ね、レジャーに最適なクルマに仕上げた」(ダイハツ工業製品企画部チーフエンジニア、中島雅之氏)とのことだ。たとえばプロアングラーからの、「日の出前の暗いうちに、バックドア下の空間で仕掛けを作ることがあるので、照明が欲しい」という意見をもとにバックドアランプを装備。自転車雑誌編集部からは、「リヤシートを倒して自転車を積むとき、シート背面が汚れるのが嫌」との声が上がり、リヤシート背面に塩化ビニール加工を施すことになった。これらの標準装備のほか、それぞれのレジャーの用途に応じたオプションも設定された。発表会の会場では、6分野のレジャーシーンでの使用例も提案。同車の室内高や車高を生かしたオプションとして、釣り分野ではロッド5本をたたまず収納できる「ロッドホルダー」、サーフィン分野ではバックドアスペースを更衣室やシャワースペースとして使える「バックドアタープ」が紹介された。登山分野では全シートをフラットにし、「ジョイントクッション」を敷いた上に寝袋を置いて、車中泊をイメージする展示が行われた。自転車分野での展示車両は、助手席側のフロントとリヤをフラットにし、ロードバイクをそのまま積載。同車の多彩なシートアレンジを印象づけていた。その他、キャンプ分野では家族4人分のキャンプ道具を積載した車両をはじめ、2人乗りカヤック2艇の収納例も写真で紹介。スキー・スノーボード分野では、フラットなインパネ上面にゴーグルを置いたり、大型インパネトレイにカメラを置いたりして、同車の収納力の高さを浮かび上がらせた。ちなみに、筆者の趣味はバードウォッチング。野鳥を探して雪山や干潟に入り、望遠鏡や登山用品などの大型ギアを持参するレジャーであるため、今回の展示を見ながら「ウェイク」の便利さがありありと想像できた。細かいところでは、濡れたまま運転席に乗り込める「シートエプロン」、ドロドロの靴や道具を置いても安心の「ラゲージマット」など、汚れに強いオプションが充実している。さすがはアウトドアの達人の意見が反映された1台だと感じた。アウトドアを楽しむための"前線基地"にもなりそうな新型軽乗用車「ウェイク」は、11月10日から全国一斉に販売開始され、価格は135万~187万3,800円。なお、玉山鉄二さんを起用した新テレビCMもオンエアされ、サイクリングやゴルフなどのシーン別に、コミカルながら使用例をイメージさせる内容となっている。
2014年11月12日