独ライカカメラは6月10日、コンパクトデジタルカメラの新シリーズとして、フルサイズセンサーを搭載する「ライカQ」を発表した。発売は6月末で、価格は未定だ。ライカQは、有効2,420万画素の35mmフルサイズセンサーと「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」の明るいレンズを搭載するコンパクトデジタルカメラ。ISO感度は最高50000まで設定可能で、高感度撮影時においてもノイズを抑えながら、ディテールまで豊かに描写するという。瞬時にピントを合わせるオートフォーカスを実現。十字キーのほか、タッチパネル式の液晶モニターでピントを合わせたい位置をタッチしてAFフレームを移動できる。ライブビュー撮影時は、ピントが合っている被写体の輪郭を強調する「フォーカスピーキング」と、画面の一部を最大6倍まで拡大して細部のピント合わせを厳密に行える「自動拡大」を利用可能だ。画像処理エンジンには、「LEICA MAESTRO II」をライカQに最適化したものを採用。LEICA MAESTRO IIは、中判一眼レフカメラ「ライカS」(Typ007)に搭載される予定のものだ。ライカQでは、最大記録画素で秒間10コマの連写性能を実現。高精細かつレスポンスが早い368万ドットのEVF(電子ビューファインダー)によって、瞬時に構図を決められるとしている。28mmの焦点距離のほか、ボタン操作で35mmまたは50mmの焦点距離の撮影範囲を示すブライトフレームを液晶モニター上に表示可能だ。35mmと50mmで撮影した画像はJPEG形式でのみ記録され、DNG形式では28mmでの撮影画像が記録される。直感的な操作性も特徴。被写体に17cmまで近づいて撮影できるマクロモードに手動で切り替えられるほか、マニュアルフォーカスとオートフォーカスはレンズ鏡筒部分でスムーズに行える。ボディには耐久性の高いマグネシウム合金、トップカバーには無垢のアルミニウムから削り出したものを採用。操作部の文字やシャッターダイヤルの文字はレーザーで刻印されている。背面にはサムレストを装備し、レザー外装には極小のダイヤモンドパターンを施すことでホールド性を高めた。主な仕様は、撮像素子が有効2,420万画素のフルサイズCMOSセンサーで、対応感度がISO100~ISO50000、シャッター速度がメカニカルシャッターで30~1/2,000秒、電子シャッターで1/2,500~1/16,000秒。レンズは、非球面レンズ3枚を含む9群11枚の「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」で、開放絞りがF1.7、最小絞りがF16。背面のモニターは約104万ドット・3型の液晶方式(タッチパネル)、利用可能な記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカード、動画撮影時の記録画素数は最大1,920×1,080ドット/60p。Wi-Fi(無線LAN)接続機能を持ち、NFC(近距離無線通信)にも対応する。バッテリーは容量1,200mAhの充電式リチウムイオンバッテリー。本体サイズはW130×D93×H80mm、重量は本体のみで約590g、バッテリーを含む状態で約640g。製品には画像処理ソフト「Adobe Photoshop Lightroom」が付属する(ユーザー登録後にダウンロードして入手)。
2015年06月10日ベトナム人アーティスト、ディン・Q・レの日本初となる個展「ディン・Q・レ展:明日への記憶」が、7月25日から10月12日まで森美術館で開催される。レは1968年に国境付近であるベトナムのハーティエンに生まれ、ポル・ポト派の侵略から逃れるために10歳の時に家族とともに渡米。その後、カリフォルニア大学サンタバーバラ校とニューヨーク視覚芸術学校で、写真とメディアアートを学んだ。これまでに、シャーマン現代美術基金やニューヨーク近代美術館などで個展を開催し、国際的にも高い評価を受けている。会場では彼を一躍有名にした作品である、ベトナムの伝統的なゴザ編みから着想を得た「フォト・ウィービング」シリーズを展示。ベトナム戦争をはじめ、カンボジアの遺跡、ポル・ポト派による虐殺、ハリウッド映画などの裁断された写真がタペストリー状に編み込まれ、見る角度や立ち位置によって様々な印象を与える。更に、3面の映像と手作りのヘリコプターを組み合わせた映像インスタレーション作品「農民とヘリコプター」も展示される。この作品では自作のヘリコプターの開発に挑むベトナム人男性に焦点を当て、ベトナムと戦争の象徴であるヘリコプターをめぐる複雑な関係を巧みに描き出した。他にも、結合双生児をテーマとし、ベトナム戦争中にアメリカ軍が散布した枯葉剤との関連を示唆する作品「傷ついた遺伝子」など、人々の様々な実体験を繊密なリサーチとインタビューに基づいてダイナミックに表現。これまで語られなかった名もなき市井の物語をすくい上げ、見落とされてきた人々の痛みや喪失を独自の視点で描き出している。その他、会場では、“報道写真を通して見るベトナム戦争”“ベトナム戦争が日本社会や日米関係に与えた影響”“今日のベトナムの現代アートシーン”“ビジネス・マーケットとしてのベトナムの魅力”などのテーマで、レクチャーやセッションを開催する。【イベント情報】ディン・Q・レ展:明日への記憶会場:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53階会期:7月25日から10月12日まで時間:10:00から22:00まで(火曜日は9月22日を除き17:00まで)料金:一般1,800円、高大学生1,200円、4歳から中学生600円、65歳以上1,500円
2015年02月19日ダイエットサポート炭酸飲料登場!株式会社ポーラは、ダイエットをサポートする「HMB」「コエンザイムQ10」「L-カルニチン」「ビタミンB群」を配合した炭酸飲料『スパークリングウォーター バーニングプラスプレミアム レモンスクイーズ』を2015年3月3日に発売する。スパークリングウォーターバーニングプラスプレミアムレモンスクイーズ(栄養機能食品VB1,VB6)7,900円(税込8,532円)280ml・24本入り(プレスリリースより引用)レモンの持つ爽やかなおいしさをぎゅっと凝縮『スパークリングウォーター バーニングプラスプレミアム レモンスクイーズ』は、レモンの果皮までまるごと絞ったほろ苦いレモン果汁を使用し、1本当たり14kcalとカロリー控えめなので、美容や健康に気づかう人や、ダイエットに関心のある人に適している。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む、全国約4800店のポーラのお店で、カタログ販売にて取り扱う。注目のダイエットサポート成分を配合ダイエットサポート成分として、近年注目されている、筋肉のエネルギー源になる成分であるHMBを300g配合した。HMBは、正式名称をβヒドロキシン-β-メチル酪酸といいます。(プレスリリースより引用)脂肪は細胞内のミトコンドリアで燃焼され、エネルギーに変わるが、ミトコンドリアの活動に必要で、加齢ととも減少するコエンザイムQ10を30mg配合した。炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持をサポートするビタミンB1、たんぱく質からのエネルギーの産生と皮膚や粘膜の健康維持をサポートするための栄養素であるビタミンB6も配合。筋肉と心筋に多く存在し、脂肪をミトコンドリアへと運搬する、Lーカルニチンは、燃料供給ポンプのような役割をしている。不足すると脂肪をミトコンドリアに運ぶ機能が弱まるため、加齢と共に減少するLーカルニチンを500mg配合し、ダイエットをサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年02月15日アクセサリーブランド『Q-pot.』のディズニーライン『Disney Story Dreamed by Q-pot.』から、「ふしぎの国のアリス」をモチーフにした新作グッズが登場。2015年1月1日より発売される。【柄アップ】ダークで可愛いアリスの世界観が楽しめるポーチ「ふしぎの国のアリス」のちょっぴりダークでシュールな世界観を表現。アリスが次々と出会うチシャ猫やマッドハッター、白うさぎといったユニークなキャラクター達が隠れているなど、遊び心のあるデザインとなっている。ブラックにパープルの差し色が映えるカラーには、バラやパンジーもあしらわれるなど“大人カワイイ”雰囲気に。グッズは、リュックやポーチなど、豊富なラインナップで展開。お気に入りのアイテムを見つけてみて!【発売店舗・発売日】Q-pot. ONLINE SHOP:1月1日(木)※正午~Q-pot.東京スカイツリータウン・ソラマチ店:1月1日(木)Q-pot.銀座三越店:1月2日(金)Q-pot.ルミネ大宮店:1月2日(金)Q-pot.高島屋新宿店:1月2日(金)Q-pot.ルクア大阪店:1月2日(金)Q-pot.原宿本店:1月3日(土)
2014年12月23日アクセサリーブランド『Q-pot.』から、クリスマス限定のスペシャルセットが登場。手足が動く“チョコくま王子”をコーディネートできる、キュートなアクセサリーが発売されている。【写真】かわいすぎ!英国紳士風のベロア帽子をかぶったチョコくま王子“Sweet Winter Story”と書かれた古びた洋書風のブック型ケースに入った『チョコレートベア コレクションブック ブッシュドノエル』は、チョコくま王子のネックレス、バッグチャーム、チャームのセット。王子の象徴でもある王冠と、英国紳士風のベロア帽子が付属しており、着せ替えが楽しめる。バッグチャームはチョコレートの木を削ったベッド風で、王子がぐっすり眠れる仕様に。中にはキノコやとろけるチョコがデザインされている。細部まで遊び心満載の限定アクセサリーをつけて、クリスマス気分を盛り上げて!【商品詳細】『チョコレートベア コレクションブック~ブッシュドノエル~』内容:ネックレス、バッグチャーム、チャーム、パッケージ付税抜価格:30000円発売店舗:Q-pot.直営各店、Q-pot. ONLINE SHOP
2014年12月18日TOKYO MXで円谷プロダクションの特撮TVドラマを放送する番組「円谷劇場」にて、2015年1月4日から放送時間を拡大して『ウルトラQ』と『ネオ・ウルトラQ』と2作品の放送がスタートする。「円谷劇場」は2005年より放送が開始され、『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『ウルトラマンタロウ』などの『ウルトラマン』シリーズや『ミラーマン』『プロレスの星 アステカイザー』『怪奇大作戦』などの円谷プロの特撮TVドラマを放送。今回、2015年に放送10周年を迎えるにあたって放送時間を30分拡大し、関東圏地上波では28年ぶりとなる『ウルトラQ』(1966年)と、地上波初となる『ネオ・ウルトラQ』(2013年)の2作品を続けて放送する。放送時間は『ウルトラQ』が毎週日曜24:00~24:30、『ネオ・ウルトラQ』が毎週日曜24:30~25:00。『ウルトラQ』は、円谷プロ最初のTVシリーズで、日本初となる本格怪獣特撮ドラマ。星川航空のパイロット・万城目淳と助手の戸川一平、毎日新報のカメラマン・江戸川由利子が、宇宙における地球と自然界のバランスが崩れた時に発生する数々の怪現象に挑んでいく。本作はモノクロ作品でありながら、劇場映画用と同じ35mmフィルムで撮影されていたが、今回のデジタルリマスター化によって半世紀前には見られなかった細部まで明らかになっているという。そして『ネオ・ウルトラQ』は、『ウルトラQ』のセカンドシーズンに位置する作品で、心理カウンセラーの南風原仁とライターの渡良瀬絵美子、バー「トビラ」のマスター白山正平の3人が、人知を超えた力に立ち向かっていく物語。1話完結の基本フォーマットを引き継ぎ、石井岳龍氏、中井庸友氏、入江悠氏、田口清隆氏といった4人のクリエイターが監督を務めている。また、今回の放送に向けて『ウルトラQ』で江戸川由利子役を務めた桜井浩子は、「皇居の御濠端ロケでクランクインしてから約50年…『ウルトラマン』シリーズの第一作を体感してくださいね!」と、喜びのコメントを寄せている。(C)円谷プロ(C)2013 円谷プロ・WOWOW
2014年12月17日JR西日本商事は、寝台特急「トワイライトエクスプレス」引退記念チョロQや「トワイライトエクスプレス」駅名ストラップなど、新商品8種類を11月10日以降、順次発売する。「トワイライトエクスプレス」引退記念チョロQは、大阪~札幌間約1,500kmを約22時間かけて走り、豪華な客室や食堂車でのフランス料理など、ホテルのような感動を与えた「トワイライトエクスプレス」の優美な姿を再現。紙製の展示台付きのデラックスパッケージ入りで、価格は1,100円(税抜)。「トワイライトエクスプレス」駅名ストラップは、大阪駅、新大阪駅、敦賀駅、金沢駅、富山駅の5種類で各500円(税抜)。ストラップに付いている駅名標型の飾りの裏は、「トワイライトエクスプレス」のエンブレムとなっている。その他、「SLやまぐち号クリアファイル2枚セット」(税抜500円)、「カモノハシのイコちゃんフード付ひざかけ」(税抜2,100円)も発売に。発売日は、「トワイライトエクスプレス」引退記念チョロQが11月10日、それ以外は11月14日。いずれの商品も、JR西日本の主要駅売店やコンビニ(セブン-イレブン除く)、鉄道プラザ、イベント、通信販売などで販売する予定。
2014年11月08日協和発酵バイオがリニューアル2014年10月31日、今日は発行バイオは、コエンザイムQ10を配合した「発酵コエンザイムQ10EX」をリニューアルして、11月1日から発売することを明らかにしました。コエンザイムQ10コエンザイムQ10は、生物のミトコンドリアや細胞膜に存在する電子を運ぶ働きをする物質です。2001年までは薬に分類されていましたが、2004年から健康食品や化粧品へ利用することができるようになりました。細胞内の生命の根本となるエネルギー産生に欠かせないことから、アンチエイジング作用に注目され、サプリメントとして多く用いられています。コエンザイムQ10は生体内で合成することができますが、年齢を重ねるのに従い、その生合成能力が低下することが知られています。また、コレステロール合成阻害剤であるスタチン類はコエンザイムQ10の合成も阻害することが知られています。コエンザイムQ10は日本の企業が世界中のコエンザイムQ10のほとんどを合成しています。協和発酵バイオは合成している会社の一つです。リニューアルの内容協和発酵バイオのコエンザイムQ10の合成法は微生物の力を利用した合成法。今回のリニューアルでコエンザイムQ10の量は1回使用量の2粒で180mg。ビタミンEと体内でのコエンザイムQ10の働きを守るマルチカロチノイドを添加した協和発酵バイオオリジナルの処方。1箱30粒(15日分)入りで3,086円。通販限定商品発酵コエンザイムQ10EXは、日本コエンザイムQ10協会(東京)と日本健康・栄養食品総会の品質認定マークを取得しています。(画像はプレスリリースより)【参考】・協和発酵バイオプレスリリース・協和発酵バイオ通信販売事業室
2014年11月07日Alteraは10月16日(現地時間)、車載用半導体のストレステスト認定であるAutomotive Electronics Council(AEC-Q100)温度グレード2認定標準に完全準拠した電源SoC「Enpirion」を発表した。「Enpirion」には、ステップダウンSoC「EP53xx」ファミリと「EN63xx」ファミリが含まれ、最大12Aの負荷電流をサポートする。ディスクリート(個別)製品とは異なり、完全に設計、評価、量産認定されたターンキーソリューションが提供され、効率的かつ迅速なデザインインプロセスに貢献するという。これらの電源ソリューションは、同社のオートモーティブグレードFPGA & SoC「Cyclone」、FPGA「MAX」およびCPLDとの利用に最適となっている。また、最大96%のピーク効率を有するため、ヘッドユニット、ディスプレイインタフェース、前方視界カメラ、サラウンドビューシステム、エンジン制御ユニット(ECU)、バッテリ管理システム、モータ制御、電力変換(DC/DC、AC/DC)、適応サスペンションなどの用途に適している。
2014年10月20日アクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」と、同ブランドが展開するカフェ「Q-pot CAFE.」によるポップアップショップが、新宿高島屋にオープンする。10月16日から10月31日まで。限定のハロウィンプレート(ドリンクセット/コースター付きで1,350円)やシュガークッキー(650円から)など可愛らしいオバケのスイーツが登場。限定ネックレスや先行販売のリングなどアクセサリーの他、ランチトートバッグ(2,100円)やマグカップ(2,520円)なども店頭に並ぶ。コラボレーションも行い、スペイン発のアートキャンディー専門店「パパブブレ(papabubble)」とのコラボによるキャンディーや限定キャンディーリング(1,575円)、代官山のブライスショップ「ジュニームーン(Junie Moon)」とのドールサイズのドレス(2,940円)やカフェの制服(7,560円)の他、「ヨックモック」「モロゾフ」など高島屋内のブランドとの協業商品を予定している。
2013年10月08日JTBは、JTB旅のアンケート「たびQ」で、ひとり旅に関するWEBアンケートを実施した。調査期間は2012年10月4日~10月11日、回答数は3,934名。ひとり旅の目的について尋ねたところ、「リフレッシュしたいとき(32.6%)」が最多。女性は「自分へのご褒美」として、男性は「自分を見つめ直したい」からひとり旅をし、アクティブシニアは「趣味を満喫し、未知の場所をみたい」という傾向が見られる。ひとり旅の申し込みについては、国内旅行は「交通・宿泊ともに事前に予約」が35.4%、海外旅行は「パッケージツアーのフリープラン」が40.1%となった。ひとり旅をした理由を聞くと、「自由で気楽な旅がしたかったから(43.0%)」という回答が最も多く、「ふと、ひとりで行ってみたくなったから(18.7%)」、「ひとりで旅行するのが好きだから(14.0%)」が続く。「一緒に行く同行者がいなかった」などの消極的な理由は約2割である。ひとり旅をしてみたい場所についての質問では、国内の1位は「北海道」、2位「京都」、3位「沖縄」、海外の1位は「アメリカ」、2位「フランス」、3位「ハワイ」という順位になった。どのような観光をしたいかという質問に対しては、「景色のきれいなところ(23.0%)」がトップ。次いで「温泉地(19.8%)」、「世界遺産めぐり(14.8%)」、「都市ステイ(12.7%)」が続く結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月30日山梨県にある富士急ハイランドで映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開に合わせたコラボレーション企画「EVA:Q×FUJI:Q計画」がグループ各施設にてスタートしている。【その他の画像はこちら】コラボのメインとなるものが、富士急ハイランドの大型コースター「高飛車」をエヴァンゲリオンの世界観で染め上げた「エヴァ飛車」と、富士急行線の車両をエヴァンゲリオンのカラーにラッピングした「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開記念電車」。エヴァ飛車は、ギネス世界記録認定“最大落下角度121度”のローラーコースター「高飛車」の車両やアナウンス、BGM、駅舎などを全面的にエヴァンゲリオン仕様に変更したもので、搭乗者はエヴァのパイロットとなってエヴァ初号機のカラーにラッピングされたエヴァ飛車に乗り込み、全長約1000mのコースを、絶叫とともに駆け抜ける。また、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開記念電車は富士急行線の車両1編成の外装をエヴァンゲリオン初号機と2号機をテーマにした車体色にしたもの。内装は劇中での名シーンや名セリフが車内のポスターやつり革などに散りばめられており、運行中の一部区間では、登場キャラクター「葛城ミサト」によるの車内アナウンスが流れる。その他にも、スタンプラリーや巨大フォトスポットの設置など、期間限定のコラボ実施中。期間は2013年1月31日(木)まで。また、11月27日(火)午後7時から午後7時半に行われるニコニコ生放送「アニメぴあちゃんねる」では富士急ハイランドの入園券やコラボグッズの視聴者プレゼントを実施。気になる方は是非ご確認を。
2012年11月22日レジャーや、運輸業などを行っている富士急行は11月17日、映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の封切りに合わせ、同映画とコラボレーションした取り組み「EVA:Q×FUJI:Q計画」をスタート。この取り組みの1つである「エヴァンゲリオン新劇場版:Q 公開記念電車」の運行を開始した。同電車は、富士急行線の車両1編成(2両)の外装を、アニメに登場する「エヴァンゲリオン初号機」と「2号機」をテーマにした車体色に変更したもの。内装は、劇中での名シーンや名セリフが車内のポスターやつり革などにちりばめられており、運行中の一部区間では、同アニメのキャラクター「葛城ミサト」の車内アナウンスが流れるという。また、「富士急ハイランド」では、絶叫マシン「高飛車」とコラボレーションした「エヴァ飛車」が登場。車両やアナウンス、BGM、駅舎などを全面的に「エヴァンゲリオン」仕様に変更しており、搭乗者は、エヴァのパイロットとなって初号機のカラーにラッピングされた「エヴァ飛車」に乗り込み、全長約1,000mのコースを駆け抜けるという。そのほかにも、絶叫アトラクションをめぐり、エヴァに搭乗するにふさわしいパイロットをめざす「『パイロット養成計画』スタンプラリー」や、長さ44mのフェンスを使った「巨大フォトスポット」などを展開。期間は、11月17日から来年の1月31日までとなっている。なお、「富士急ハイランド」のオフィシャルホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」では、「エヴァンゲリオンルーム」に宿泊した人全員に、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の劇場前売り鑑賞券をプレゼント。期間は11月12日から11月26日までとのこと。詳細は、「富士急ハイランド」の公式ホームページの特集ページから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは10月17日(水)、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の新バージョン「Q」提供を開始すると発表した。東京・六本木のニコファーレで行われた記者会見で、川上量生氏(株式会社ドワンゴ代表取締役会長)、夏野剛氏(株式会社ドワンゴ取締役)が明らかにした。本バージョンの提供に合わせて、11月17日(土)に公開される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボレーション企画として、niconicoのサイトデザインに「ヱヴァンゲリヲン MODE」を搭載。「0(Zero)に毛が生えてQへ」を合言葉に、現行「Zero」をより使いやすく改良し視聴画面のバージョンアップや、ニコニコ生放送のTOPページ刷新などが行われる。今回のバージョンアップに際して、新たに「ニコニコ動画:Q」「ニコニコ生放送:Q」が始動した。「ニコニコ動画:Q」では“軽くて早い”新動画視聴ページ「Qwatch」で視聴画面の動作の軽量化、さらに動作スピードの向上が実現。ブラウザの視聴環境に合わせて任意で画面サイズを選択することが可能になった。また、視聴履歴のアカウント連携で、PCブラウザ、スマートフォンなど視聴する端末に関係なく、動画の持ち出しができるようになる。一方、「ニコニコ生放送:Q」では番組表のリニューアル、リアルタイム通知BOXの機能追加が行われた。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボにも、強力なコンテンツが続々登場。新たに搭載される「ヱヴァンゲリヲン MODE」(任意選択可能)では、niconico上の削除動画のアナウンスを葛城ミサト(CV:三石琴乃)、時報の声を伊吹マヤ(CV:長沢美樹)が務めるというマニア垂涎の企画が。また、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のニコニコ動画版予告を特設サイト上で公開するほか、ニコニコ生放送でのTVシリーズ全26話の放送も決定した。11月17日の全国公開まで待てないファンにとっては、一足早く『新劇場版:Q』の世界観を体感できる機会と言えそうだ。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は11月17日(土)より全国にて公開。■関連作品:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 2012年11月17日より全国にて公開© カラー
2012年10月17日コエンザイムQ10素材のトップメーカーであるカネカのグループ会社、ユアヘルスケアは、“食べることがもっと楽しくなる!”新しいサプリメント商品「クリスフラボン」と「インスアクティブ」を発売した。プリン体とは、細胞中にある「核酸」を構成する成分のひとつ。痛風の原因となるもの。今回発売された「クリスフラボン」は、「食事のプリン体が気になる」「プリン体と上手に付き合いたい」「美味しい食事を思いっきり楽しみたい」人向けのサプリ。約30日分(60カプセル)で、4,800円(税込み)。「クリスフラボン」は、古来から人々の健康に役立ってきた「菊の花」から抽出されたポリフェノール。体内に摂取したプリン体や、体内で合成されたプリン体を尿酸に変換する酵素で、「尿酸産生酵素(キサンチンオキシダーゼ)」を阻害することが分かっている。尿酸値の上昇を抑える効果については、ヒト試験にて有効性が確認されている。「食事の糖質が気になる」「スイーツを楽しみたい」「美味しいものを諦めたくない」人向けのサプリが「インスアクティブ」。約30日分(90粒)で、3,800円(税込み)。日本古来から健康に良い食材として親しまれてきた「小豆」を、麹(こうじ)菌由来の酵素で分解した小豆酵素分解物(小豆ペプチド含有)を含有。血糖値が気になり、食事を控えめにしている人におススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日疲れや体力、美容など、気になる健康をサポート株式会社ファンケルは、栄養サプリ「コエンザイムQ10」を、11月18日より、通信販売および直営店舗でリニューアル新発売する。新製法を用い従来の製品と比べて吸収性を高めたもので、疲れや体力、美容など、気になる健康をサポートする。新製法「微細乳化製法」開発で吸収性をアップ新「コエンザイムQ10」は、コエンザイムQ10を体内へ吸収されやすくするため、「ナノ化(微細化)」と「乳化」に着目、独自のナノ製剤化技術を活用した、脂溶性の成分が自然と水に混ざり合って広がる「微細乳化製法」を開発するとともに、体内で素早く溶ける、植物セルロースを原料とした、安全性・安定性に優れたカプセル「液体ハードカプセル」を採用。吸収性を高めた。価格:約30日分 (60粒)1,890円/約90日分(徳用3袋セット)4,930円元の記事を読む
2011年11月16日「シーボン アサイベリー」をバージョンアップ株式会社シーボンは10月3日、話題のスーパーフルーツ「アサイ」に、コエンザイムQ10とカシス果汁を新配合し、バージョンアップしたサプリメント「シーボン アサイベリーQ10」(14g×30袋8,400円)を、2011年11月1日より、全国111店舗のフェイシャリストサロンおよび通信販売にて発売することを発表した。*画像はニュースリリースよりストレスや加齢によるダメージから美と健康を保つために「シーボン アサイベリーQ10」は、抗酸化力が高いことで知られるポリフェノールをはじめ、さまざまな栄養素を豊富に含んでいるスーパーフルーツ「アサイ」を主成分に、加齢とともに減少する「コエンザイムQ10」、カシス果汁、6種類のベリー混合エキス、腸内環境を整える植物発酵エキス、ローヤルゼリー、はちみつなどをベストバランスで配合。美と健康を保つために、活性酸素の発生を最小限に抑え、毎日の食事だけでは不足しがちな栄養素を補い、「なりたい肌を内側からサポート」するという。「シーボン アサイベリー」は引き続き通販限定で販売(7袋入/定価¥2800→¥1400にて提供)。元の記事を読む
2011年10月04日