ファッションブランド「ビューティフルピープル(beautiful people)」が、東京発のアイウェアブランド「アヤメ(ayame)」とコラボレーションしたサングラスコレクション「ayame i wear design for beautiful people」に、第2弾「metallic sun glasses」(34,000円)が登場。アヤメの名作メガネ「FOCUS」のフォルムをベースにデザインされたこのサングラスは、グラスとフレームを大胆なメタリックカラーのユニセックス仕様に。青山店ではゴールド、シルバー、レッドの3色を用意した他、「nuan+」、「COLD BECK」、「rroomm」の3店ではブルーの取扱いもあり。アヤメは“温故知新”をコンセプトに今泉悠が2010年にスタートしたブランド。世界にも名高い福井県鯖江市の熟練した職人が1本1本丁寧に作る眼鏡を展開。質の高いプロダクトをベースに、オーセンティックながらも現代のライフスタイルを重ねたアイウェアを作っている。<問い合わせ先>ビューティフルピープル 青山店TEL:03-6447-1869
2015年05月06日今季からアイウェアコレクションを本格展開している、アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)から、ティアドロップタイプのサングラス「Spitfire Large」(43,000円)が新登場。ミニマルなシェイプのメタル枠で仕上げた極細フレームに、究極にフラットなレンズをあわせている。懐かしくヴィンテージなイメージのあるティアドロップ型のサングラスを採用し、スーパーフューチャリスティックなイメージを加えた。カラーは、GOLD YELLOWとPALLADIUM GREENの2種を展開する。<問い合わせ先>アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2015年05月05日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)から、環境に優しい素材を使った人気のオーバーサイズフレームのサングラスに、明るいカラーのアウトラインを施したヴィンテージ風の新作が登場。ダークなべっ甲柄の「オーバーサイズ スクエア サングラス」(30,500円)は、丸みを帯びた太いスクエアフレームのリムが個性的。細いラインで立体的にフレーミングされたアウトラインに、ヴィンテージ風のツイストを感じる。テンプルには「Stella McCartney」のレーザーロゴ入り。ブラウンカラーのグラデーションレンズは100%UVカット加工されている。カラー展開は、「ピンクフルオ/マットグレー」と「ブラック/ホワイト」の2種を用意。ソフトなクリーニングクロス付きのハードケース、アウターボックスを付き。同サングラスのプラスチックフレームには、天然資源を54%使用したバイオアセテートが使用されている。サステイナビリティーを大切にする同ブランドらしいこだわりが感じられる。<問い合わせ先>ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2015年05月04日ミュウミュウ(MIU MIU)から、アイコニックなサングラス「ラゾワール」のアップデートモデル(34,000円)が登場。同サングラスは、15SSの新作モデル。60‘Sテイストな正円気味のフロント下部をすっぱりと切り落とし、丸いフロント部を強調した大胆なデザインが特徴的。フェミニンさと挑戦性をあわせ持つミュウミュウらしいサングラスが誕生した。大振りでラウンドシェイプのリムと太いテンプルを採用しており、小顔効果も期待できそう。カラーは写真のブラック、マットピーチ、ミディアムトーンとグリーンのトータスカラーの3タイプが展開されている。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月03日プラダ(PRADA)の15SSウィメンズコレクションから紹介するのは、マニッシュなシェイプとフェミニンなモーヴカラーのサングラス2型。「プラダ ロー スペシャルアイウェアコレクション」のティアドロップタイプ(34,000円)と、一新された「プラダ シネマ コレクション」のサングラス(34,000円)が新登場。ティアドロップタイプのアイウェアは、ランウェイショーに登場したモデルのデザインを取り入れた、イレギュラーなフォルムが特徴。メタル製のダブルブリッジと、フロントとテンプルのカラーコントラストがアクセントになっている。カラー展開は写真のグレーの他、ブラック、トータスカラー、アイボリートータス、カカオ、マットグレー。「プラダ シネマ コレクション」のサングラスは、1940年代のスポーツアイウェアからインスパイアされたもの。大ぶりな変形スクエアのフロント、スリムなアセテートのテンプルがフェミニンな印象に。カラー展開は写真のピンクの他に、すずらん、ガーネット、インク、ブラック、トータスカラー。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月02日ディオール(Dior)から、アイコニックなサングラス「ディオール・テクノロジック」(6万1,000円)が新登場。ラフ・シモンズ(Raf Simons)による15SSコレクションにも登場した同サングラス。デザインのベースとなったクラシックなシェープは、ラフの描く未来宇宙のインスピレーションにより新たな形にアップデートされた。フロントにはモダンなオープンワークメタルフロントを、レンズにはフラットレンズを採用。また、アセテートテンプルのブラックが、シャイニーメタル、ミラーレンズと綺麗なコントラストをなしている。フレームは写真のシルバー、ゴールド、ブラックの他グラフィックゴールドが用意された。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2015年05月01日アジア人向けの飲む日焼け止め株式会社noUVは2015年5月下旬より、飲む日焼け止めである「noUV(ノーブ)」を発売すると発表した。元々、飲む日焼け止めは色素が薄く日焼けに弱い欧米人向けに開発されていた。日本人が輸入品の飲む日焼け止めを手に入れるためには皮膚科医の処方が必要であったが、同製品は日本製で楽天やアマゾンなどのインターネット販売を通じて簡単に手に入れることができる。同製品は美容外科「東京イセアクリニック」の総院長の監修によって誕生したアジア人向けの飲む日焼け止めであり、「東京イセアクリニック」の各医院でも販売。製品特徴同製品は塗る日焼け止めの弱点をことごとく克服している。塗る日焼け止めの難点は、汗で流れてしまうことや塗りムラができてしまうこと。同製品を使用すれば汗や水を気にする必要がなくなるため、海やプールでも日焼けを気にすることなく楽しめる。また、頭皮や唇、耳などは日焼け止めを塗りにくい部分であるが、同製品の使用でもちろんガードすることが可能。目は紫外線に弱いことがわかっているが、サングラスや眼鏡で目を守る以外の方法は今までなかった。サングラスをしていたらその形に日焼けをすることもしばしばであったが、これも同製品の使用で心配ご無用だ。こだわりの成分同製品には美容成分が8種類も含まれている。その中でも特にこだわった成分は「PLエキス」だ。悪性腫瘍の治療にも使われるシダ植物の成分で、抗酸化作用や免疫調整作用、抗腫瘍活性作用があり、紫外線によるシワやシミを予防する。数種類のビタミンや抗酸化作用があり活性酸素を減らすルテインやリコピンなども含まれているため美肌効果も期待することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社noUVプレスリリース(@Press)
2015年04月23日そろそろ紫外線の気になる季節…。目から紫外線を浴びることで、シミそばかすなどの増加に繋がる。というのは最早有名な話!GODMake.でも昨年、UVでカット効果の期待ができるカラーコンタクト・目薬はこちらの記事(シミ対策に!「目」を紫外線から守るオススメアイテムは!?)で紹介しまたので、今回は、サングラスを選ぶコツを紹介します。①基本中の基本!「UVカット」のものを選ぶサングラスであればどれでもOK.と思ってはいけません。稀に、UVカット効果のないモノが存在します。ここは油断せず、確実にチェックしましょう。②レンズの色は明るいものを選ぶ一見レンズの色が暗いほうがまぶしさが軽減されて良い気がしますが、それは大間違い!レンズが暗いと瞳孔が開くため、結果として光、すなわち紫外線をたくさん目の中に入れてしまうことになるのです。③レンズは大きめいくらUVカットのサングラスを掛けているからって強気になってはいけません。光は360度どこからでも入ってきます。なるべく広範囲でガードできるものが理想です。いかがでしょう?まずはこのポイントを抑えて選んでみては!?サングラスに抵抗のある方は、UVカット効果のある伊達眼鏡もオススメです。目からの紫外線を防いで、シミそばかす対策を今からしましょう!!!!
2015年04月17日ドスパラは16日、東京・秋葉原のドスパラパーツ館にて、NVIDIAと玄人志向の最新製品を紹介する店頭イベント「NVIDIA×玄人志向 Roadshow in 2015 Spring ~2年ぶりにあの男が帰ってくる~」を開催すると発表した。開催日時は2015年4月18日の13時からと16時から。イベントでは、エヌビディアジャパンの高橋一則氏がNVIDIA製品の最新情報やキャンペーンの紹介を行うほか、玄人志向からは「謎のサングラス男」が登場し、「サングラス男が語る……玄人志向 GALAX VGAのススめ」と題して、NVIDIA GeForce GTX 960を搭載した玄人志向のグラフィックスカードを解説する。セッションの終了時には賞品が当たるじゃんけん大会を実施する。○サングラス男のサイン会も開催イベント当日の4月18日の13時から17時までにNVIDIA GPUを搭載した玄人志向製グラフィックスカードを購入すると、製品の箱に謎のサングラス男がサイン入れるサイン会も予定している。イベントセッション中は不可だが、食事中でも対応するという。
2015年04月17日新宿マルイ メンは4月20日~8月31日の期間中、サングラス専門店「Oh My Glasses(オーマイグラス)」をオープンさせる。オーマイグラスが運営する「Oh My Glasses(オーマイグラス)」は、日本最大級のメガネ通販サイト。気になった商品は5本まで自宅で試着ができ、5日間は返品が無料。通販だが、じっくりとメガネを選ぶことができる。今回、日差しが強くなり、一年で最もサングラスの需要が高まる時期に、期間限定でサングラス専門のリアル店舗をオープンさせる。人気の高いインポートブランドを中心に、メード・イン・ジャパンまで、さまざまなサングラスを取りそろえる。場所は新宿マルイ メンの1Fイベントスペース。店頭にない商品も、スマートフォンや店頭に設置したタブレットなどから「Oh My Glasses」にアクセスすれば、豊富な品ぞろえの中から一人ひとりのライフスタイルに合ったアイテムを注文できるとのこと。
2015年04月16日サンコーは4月13日、左右のメガネレンズの真ん中に、直径2mmのレンズ穴と超小型カメラを搭載するサングラス「ミタマンマサングラス」を販売開始した。装着者の見たままの光景を静止画や動画で記録できる。サンコーレアモノショップでの直販価格は7,980円(税込)。ミタマンマサングラスは、フルHD(1,920×1,080ドット)/30fpsでの記録に対応したカメラ内蔵サングラス。左右のメガネレンズの真ん中に超小型カメラが備えられ、ユーザーが目で見ているままの風景を撮影できる。サングラスはゴールドミラーコート仕様で、サングラス自体のカラーはブルー。視野を広くとれる構造になっているため、スポーツに適しているとする。サイズはW187×D142×H43mm、重量は約32g。記録形式は動画がAVI形式、静止画がJPG形式。記録メディアはmicroSDカード(2GB~32GB)。対応OSはWindows Vista/7/8、Mac OS X 10.6以上。電源は容量300mAhのリチウムポリマーバッテリーで、USB接続して充電する。充電時間は約2時間。
2015年04月14日こんにちは、ぽこひろです。女子のなかには、チャラ男が大っ嫌いという人もいれば、逆にじつは結構チャラい男が好きかもしれないという人もいるはずです。それはチャラ男が、人懐っこさと薄っぺらさを共存させている存在だからでしょうね。チャラ男が苦手な人も、大好物な人も、「チャラ男かどうか」の見抜き方は知っておきたいところではないでしょうか。そこで今回は、20代男子50人と一緒に「チャラ男と一発で見分けられる仕草」について考えてみました。■1.会ったときに指差す「なんかチャラい奴ってさ、知り合い見つけたらそいつのこと指差しながら近づくよなwwwあれなんだよマジで・・・・・・」(大学生/21歳)イメージできますか(笑)? なんと言いますか、サッカーでゴールを決めた選手が、アシストしてくれた仲間をニヤニヤしながら指差す感じですかね・・・・・・。きっと一度は見たことあるはずです。そしてたしかに、これはチャラ男がやってるイメージですね。■2.触る「人に平気で触る。もちろん女子とも平気でボディタッチできる。なんの気なしに女子に触れるのって、その時点でそうとうのチャラ男だと思うわ。だって普通の男子は絶対にそんなのムリだもん」(新聞社/25歳)自分のパーソナルスペースを無くして、誰とでも一気に親しくなれるわけですよね。上で述べた「人懐っこさと薄っぺらさ」が同時にあらわれている場面ですね。■3.サングラス持ってる「ファッションだからどうこう言いたくないけどさ、経験的に、休日とかにサングラスかけてる男子は、結構チャラめのやつが多いと思うぜ」(公務員/28歳)これも男子的には「わかるわかるー!」という感じです。サングラスって、未だに普通の男子はかけられないですよ、恥ずかしくて。そこらへんを突き抜けられる感じが、チャラ男の力量なんですね。■4.「かわいい!」とよく言う「いろんな女子に一日に最低10回は『今日可愛くない!?』とか言ってるチャラ男の友達がいる。男子からしたら、下心丸見えなんだけど、女子はやっぱり嬉しいんだろうな」(大学生/22歳)チャラ男が結局モテるのは、同性からムカつかれようと、異性に好かれるコツを知ってるからなんでしょうね。このホメなんかとくにそうです。でも、そりゃそうですよね、女子からすれば、ホメられて嫌な気するはずありませんもんね・・・・・・。決して「ホメないほうがいい」ということにはならないのでしょうから。■5.「ちゃん」づけ「チャラチャラしてるやつって、さん付けでも呼び捨てでもなく、女子を『○○ちゃん』って呼んでいる感じがする。なんでだろ、イメージだけど」(大学生/21歳)ぽこひろが推察するに、これは呼び捨てだと馴れ馴れしすぎるけど、さん付けはよそよそしいということで、そのバランスをうまくとっているのがチャラ男だからではないでしょうか。つくづく、チャラ男は「恋愛の急所」を知っている感じがして、劣等感すら感じますね・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?みなさんがチャラ男好きかどうかわかりませんが、ひとまずこれらのポイントで、その男子がどっちなのかを見極められるでしょう。あとは、自分の好みに合わせて、その男子を避けまくるなり、もしくは接近するなり、ご自由にどうぞ。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年04月12日水掛け祭りの必需品は現地でそろえる!待ちに待った水掛け祭りこと、ソンクラーンの時期がやってきました!この時期に合わせてタイ旅行を計画した方もいらっしゃると思います。しかし、実際どのような持ち物を持って参加すれば良いか迷われている方もいるのではないでしょうか?やはり現地の必需品は現地で調達するのが一番!そこで今回はソンクラーンを最高に楽しむためのグッズと購入場所を紹介します。ソンクラーングッズは屋台で買う意外かもしれませんが、タイで旬を捉えた買い物をするのは屋台が一番!例えばソンクラーンやチャイニーズニューイヤーなど、季節の必需品は屋台でほぼ全てそろってしまいます。あちこちハシゴをするより、一カ所屋台街を押さえておくとタイで旬ないい買い物ができます。そこで、筆者が本当は教えたくない(笑)オススメの屋台街をご紹介します。MRTタイカルチャーセンター駅から徒歩圏内にあるタイご当地スーパー、「BIG Cラチャダーピセーク店」周辺の屋台街です。お店によりけりですが、17時以降をピークに10時頃から22時頃まで開いています。タイ語がベストですが、英語も通じやすく、価格もローカルプライス!楽しく旬の買い物ができる、穴場スポットです。ソンクラーンを楽しむ4つのグッズでは、具体的にどんなものを買ったらいいでしょうか?1. 水着まず、水に濡れてもいい格好=水着を調達しましょう! 日本から持ってきてもいいですが、せっかくなのでタイらしいデザインの水着でソンクラーンに臨みたいところ。屋台で買う水着の平均価格は大体300バーツ(約1,100円)から500バーツ(約1,800円)ほどですが、写真の水着は250バーツ(約900円)で価格もとってもお手頃!!屋台のおばちゃんへ笑顔と敬意を払いながら価格の交渉をするのも屋台ショッピングの醍醐味です。運が良ければ大体50バーツ(約180円)ほどディスカウントしてくれます。2. ゴーグルタイプのサングラスもはや戦場と化す(!?)水掛け祭り。どこから水が飛んでくるか予測不可能です。ゴーグルタイプのサングラスがあれば、突然飛んでくる水から目を守る事ができ、コンタクトレンズをしている方も安心です。バンコクの中心エリアでは100バーツ(約370円)から200バーツ(約700円)で売られていることもあるコーグルタイプのサングラス。今回はSALEとなっていて50バーツ(約180円)で購入できました。3. 首下げビニールケース水掛け祭りで気をつけたいのが携帯電話などの防水。ソンクラーンの時期には水掛け祭りに備え、首下げビニールケースが登場します。価格は30バーツ(約110円)から50バーツ(約180円)ほど。写真のように携帯電話や必要最小限のお金を入れています。(お金は紹介用にわかりやすくそのまま入れていますが、実際に持ち歩く際は小銭入れ等に入れてスリ対策をして下さい。)コレさえあれば、水も怖くありません!!4. 水鉄砲ソンクラーンを楽しむためにはやっぱり水鉄砲はかかせません!!屋台でも購入はできますが、水鉄砲に限ってはBIG Cなどのタイご当地スーパーで買う事をオススメします。計り知れないほど大量の水鉄砲が売り出されているので、ご自身にぴったりの水鉄砲をスーパーで是非見つけ下さい!今回購入した水鉄砲は1 buy get 1 freeのプロモーションをしていたもの。2つで89バーツ(約330円)でした。宮本武蔵風に二刀流で参戦しようと企んでいます。紹介した4つのグッズは価格が手頃で日本の夏でも使えそうなもの。この時期ならではのタイ土産としてもいいかもしれません!水掛け祭りとともにソンクラーン時期にしか出来ないお買い物を楽しんで下さいね!※日本円表記は、2015年4月12日の為替レートに準じます
2015年04月12日■サルヴァトーレ フェラガモ/フェンディ(SALVATORE FERRAGAMO/FENDI)あなどれない春の紫外線。UVケアに今から身に着けたいサングラスが「サルヴァトーレ フェラガモ/フェンディ(SALVATORE FERRAGAMO/FENDI)」のセールに多数ラインナップ。サイドにブランドシグネチャーやロゴがキラリと光るサングラスは、いつものスタイルをクラスアップしてくれそう。憧れブランドのサングラスをお買い得に手に入れて、セレブファッションを楽しんでみては?■ビームス(BEAMS)老舗セレクトショップ「ビームス(BEAMS WOMEN’S APPAREL)」の期間限定セールに、様々なテイストの春夏アイテムが大集合。スプリングコートやプリントアイテム、ブラウスなど春のマストアイテムが、トップスからボトムスまで幅広いラインナップで登場。適度に"旬"を取り入れた鮮度の高いベーシックスタイルが手に入る、大人の女性必見のセール。今なら新規登録(無料)するとお買い物で使える割引クーポンがついてくるので、お得なこの機会にぜひ登録を。■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)ジル・サンダーやクロエなど、人気ブランドのシューズが会員限定価格になるセールが「ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP WOMEN SHOES SELECTION)」よりスタート。今回は、デザイナーズブランドのアイテムを扱う「ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)」がクール&モダンをコンセプトにセレクトした、パンプスやブーツ、レースアップシューズなどが入荷。数量限定でサイズごとの数は少なめなので、セール開始と同時のアクセスがおすすめ。■たち吉宝暦二年(1752)創業の京都発の創作陶器ブランド「たち吉」から、ギフトにも最適な器コレクションが到着。伝統の美や技に、独自の現代感覚を添えて創作された、現代の「雅」を表す上質で洗練された器が登場。鍋やグリルパン、お皿に小鉢などの日常使いしたい器から、組椀やお食い初め道具など贈り物にしても喜ばれるセット商品も充実。新生活に向けて器を揃えるにもピッタリのセール。【セール日時】■ビームス(BEAMS)2015年4月1日(水)19:59~ 4月9日(木)09:00■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)2015年3月30日(月)19:59~ 4月6日(月)09:00■サルヴァトーレ フェラガモ/フェンディ(SALVATORE FERRAGAMO/FENDI)2015年4月1日(水)19:59~ 4月9日(木)09:00■たち吉2015年4月1日(水)19:59~ 4月9日(木)09:00元の記事を読む
2015年03月27日eyebrella(アイブレラ)株式会社SUPLUSでは、多機能オールタイムサングラス「eyebrella(アイブレラ)」シリーズより、「アイブレラヴェール」を新発売。3月16日、「ピンクグレージュ」「アクアブラウン」の2色の販売を開始する。日本人女性向けアイブレラは日本人女性向けの設計。小顔効果やリフトアップ効果まで計算されており、レンズの特殊コーティングのおかげで、目元のシミやシワ、クマなども隠す。まさに、「アイメイク感覚」での使用が可能だ。ドヤ顔感なしまた、レンズの色が薄く、一般的な色の濃いサングラスを使用した際の「ドヤ顔感」が皆無。「サングラスは気取った感じで恥ずかしい」といったサングラスへの抵抗感を払拭できる。機能性もアイブレラは機能性も重視。紫外線を99%カットし、「ブルーカットレンズ」を使用することによって、眼の周りの緊張や血行不良、さらに、それらを原因とした「疲れ目」や「肩こり」なども防ぐ。色の濃いサングラスにありがちな、「光量全体の低下」も「ブルーカットレンズ」で防ぎ、「まぶしい光は和らげ、夜景はきれいに見える」という驚きの商品だ。サングラスを敬遠しがちな日本人女性に向けた、おしゃれなサングラス。一度手に取ってみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・桜色のサングラスで“アイメイク感覚”の紫外線対策を始めよう! 「アイブレラ」シリーズに新色が3月16日登場
2015年03月16日ミズノは3月10日、リアルタイムでランニングをサポートするメガネ型ウェアラブル端末「SCOUTER(スカウター)」を発表した。2015年度内の発売を目指して開発中の製品だ。SCOUTERは、ソニーが2015年1月に発表した片眼用ディスプレイモジュールを装着できるメガネ型端末。ミズノが提供するスマートフォン向けアプリとモジュールを連動させることで、GPSを用いたランニングマップや走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報をディスプレイに表示できる。そのほか、マラソン大会など向けで、タイムや順位、SNSのメッセージを表示できるアプリを用意するという。同モジュールはメガネやゴーグルなど既存のアイウェアに装着でき、着脱も可能だ。モジュールを取り外したSCOUTERは単体でサングラスとしても使える。なお、SCOUTERは2015年3月13日から開催予定の「横浜マラソンEXPO 2015」ミズノブース内にて、コンセプトモデルが展示される。
2015年03月10日マイキータ(MYKITA)から、ブランド初となる子供用アイウエアコレクション「マイキータ ファースト(MYKITA FIRST)」が登場する。同コレクションは“動物たちの王国”に登場するキャラクターにちなみ、「PANDA」「SWARROW」「JAGUAR」などの名前が各モデルにつけられた。ラインアップはメガネ4種類、サングラス3種類の計7種類。そのすべてがユニセックスで、フレームは丸型、パント、キャッツアイ、パイロット、スクエアとクラシカルなフォルムを展開。カラーもシャイニーシルバー、ライラック、フルオレッド、ナイトブルー、ブラックと豊富なバリエーションがそろった。コレクションの開発にあたり、マイキータ本社に集まった子供たちとともに、人間工学的に子供の顔に合った製品、子供たちの好みに合ったデザインを追求。フレームは素材に軽量なステンレススティールを使用し、子供らしい動きに合わせて調節可能な仕様とした。更に、ラバーコーティングを施し、壊れにくく、かすり傷も付きにくい作りに仕上がっている。その中でも、シャイニーシルバーモデルだけはコーティングせず、洗練されたメタルそのままの表情を生かした。また、一部のモデルは耳にかかるテンプルエンドに、遊び心を感じる鮮やかな色を取り入れている。その他、サングラスはぎらつきを最小限に抑え、紫外線を100%カットするカールツァイス社の色付きレンズを使用。また、すべてのアイテムには特製デザインのケースが付属する。これは、耐久性に優れた薄型のカバーで、色はマットなダブグレー。そこにパウダーブルーのアクセントが添えられた。コレクションのキャンペーンビジュアルは、ブランドの15年キャンペーンと平行してフォトグラファーのマーク・ボスヴィックが担当。撮影はマンハッタンの摩天楼を遠くに望むブルックリンの巨大な屋上庭園で行われた。そこにはコレクションアイテムを身につけた子供やヤギが、緑のオアシスで楽しく過ごす様子が写し出されている。これに、イラストレーターのジョーディ・ヴァン・デン・ニューヴェンディックが、有機的でどこか隙のあるイラストを添えた。鮮明な色使いや大胆なフォルムが、作品がもたらす自然なムードや背景と見事にマッチしている。コレクションは3月4日に伊勢丹新宿店で発売。5月からは、MYKITA Shopをはじめとしたファッションブティックや、メガネ店で発売される予定だ。
2015年03月04日実写と人形アニメーションを組み合わせた異色の映画『Present for You』が2月7日(土)に公開。主演のオダギリジョーをはじめ、風吹ジュン、青木崇高、臺佳彦監督が上映後の舞台挨拶に登壇した。謎の健康食品会社「Present for You」に集う人々の人間模様を描く本作。オダギリさんらが演じる実写パートと、そっくりの人形を少しずつ動かして撮影されたストップモーション・アニメーションのパートのシーンを組み合わせて製作されている。オダギリさんは、劇中と同じアフロパーマのカツラにサングラスという出で立ちで、実際に撮影で使われた自身と風吹さんの人形を手に登場。「この格好ももうしないと思ってたけど、今日は頑張って着てきました」と語る。実写部分が撮影されたのが約3年前で、アニメパートはそこから数年をかけて少しずつ製作されており、ようやくこうして完成し公開を迎えたことに感慨もひとしおのよう。「撮影の後もずっと臺さんと仲良くさせていただいて、どれだけ苦労してるか聞いてたので、こうした公開できるのが信じられない気持ちですごく嬉しいです。本当に良かったなと思います。こんな風に思った作品はこれまでなかったかも…」と強い思いを口にする。手にしている人形だが、監督によると1体当たりの値段は「軽トラック2台分くらい」。オダギリさんの人形には、表情を変化させるために口のパーツが30個、まぶたのパーツも複数用意されており「ピンセットを付け替えて、表情を変えながら1コマずつ撮っている」(オダギリさん)とアニメーションパートのスタッフの大変さを代弁する。青木さんも、自身の人形を手に「革ジャンの破れたすきまに綿が入ってたりするし、スカーフの模様や革の質感も…」といかに手が込んでいるかを力説。風吹さんは人形を「このコたち」と呼び「よく見ると細かい。リアル過ぎて可愛くないって思うくらいリアル(笑)」と語る。監督は主人公の梶原について、企画段階からオダギリさんをイメージしていたというが、オダギリさんは、パーマにサングラス姿の自身の人形を見やり「僕をイメージしたってことは、僕はこういうイメージ(笑)?」と監督に問うと、監督は「梶原を演じられるのはオダギリさんしかいないと思ってて、髪型もトガってるし(笑)」と説明。さらに監督が、梶原のアフロヘアは劇中でもカツラという設定だと語ると、オダギリさんは「いま知りました!それなら1回くらい、劇中で(カツラを)外せばよかった…」と驚いた様子だった。監督は「ところどころ、隠してることがある」と嬉しそうに秘密の細かい設定があることを明かすが、オダギリさんからは「隠し過ぎでしょ!」とツッコミ。「ドラクエのお宝みたいなもの」という監督の言葉にも「どこで答え合わせができるんですか(笑)!」と呆れ顔だった。オダギリさんは改めて客席を見渡し「いろんなタイプの方に来ていただいてて、普通のお客さんと違う気がして(笑)、嬉しいです。こういう挑戦的な映画はいまの時代難しいです。お客さんがたくさん来る映画でもないし…そう言っちゃうのも問題ですが(苦笑)。でもこういう映画を作り続けないと、日本映画はどんどんダメになると思う」と語り、「ロングランするようによろしくお願いします!」と頭を下げる。監督は本作の公開を前に亡くなった夏八木勲の存在に言及し「夏八木さんも『臺ちゃんみたいな無茶なやつがいて良かった』と仰って下さいました」と嬉しそうに語り、「そういう映画がもっとあっていいと僕も思い、作ったら5年もかかりました(笑)。ありがとうございます」と語り、劇場は温かい拍手に包まれた。『Present for You』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年02月08日赤・黄・青・緑……みなさんの好きな色は何ですか?それぞれの色には意味がある、なんて話を聞いた方は少なくないでしょう。例えば、恋愛運を高めるにはピンクのアイテムが良いというのは有名ですよね。その他の色も、一つ一つ異なるパワーを持っています。今回は、目的別に効果的な色をご紹介。普段の生活に取り入れやすいよう、その色のパワーを受け取れる食べものをピックアップしてみました。≪人間関係を良好にしたい≫職場や学校、習い事などでの人間関係を良くしたい、苦手な人ともスムーズにコミュニケーションを取れるようになりたい。そんな人にはオレンジ色がオススメ!オレンジ色のアイテムを身に付けると相手に好印象を与えられるので、少しずつ良い関係を築いていけるようになるでしょう。◆オレンジ色の食べものは?今の時季なら旬のフルーツ、みかん。袋で買ったみかんが余ったら、ケーキやジャムを作ってみるのもいいかも。≪ストレス解消したい≫日頃のストレスを少しでも緩和したいなら、リラックス効果のある緑色を取り入れてみましょう。◆緑色の食べものは?ホウレンソウ、キャベツといった葉物野菜、キュウリなどがいいですね。野菜たっぷりの鍋物にサラダ、刺身こんにゃく…のようなヘルシーメニューだったら体にも良いし心にも◎!≪プロ意識を高めたい≫仕事の成果を上げたい、自分の能力を向上させたい、と思っているなら黒を取り入れてみてください。黒は強さや権威を感じさせるのにも有効なので、部下に頼られたいときにも効果アリです。◆黒い食べものは?黒ゴマや海苔。ここぞという勝負日には、黒ゴマ入りのおにぎりを海苔で巻いて食べてみましょう。≪ダイエットに効果的な色は?≫ダイエットには青が効く、というのもよく知られていますよね。人は青いものを見ると毒だと認識し、体が拒否反応を起こすのだそうです。実際、元女子プロレスラーのブル中野さんが、食事のたびに青いサングラスを着用して食欲を抑えるというダイエットに挑戦したところ、なんと3ヶ月で50kgもの減量に成功したとか。お腹が空きそうだし、サングラスをかけるのが嫌になりそうですが、それだけの効果があるなら試してみたくなりますよね。◆青い食べものは?もし青いご飯やパンを作りたいなら、紫芋パウダーを使えば着色できます。また、紫キャベツを煮た際の煮汁で、他の食材を青くすることもできます。食べものの色としては微妙ですが、ドラえもんやキキララのキャラ弁を作るにはもってこいです。色が持つパワー、興味深いですね。叶えたい願いがあるなら、ぜひそれぞれの力を借りてみましょう。アイテムを持つ、部屋の模様替えをする、などはちょっと面倒ですが、野菜やフルーツを食べるだけならば、きっと今日からでも始められるはず!(文=saki-R)5年後、あなたが手にしている最大の幸福【無料占い】
2015年01月23日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日●「ヘッドマウント系デバイス」や「スマートグラス」が流行1月9日まで米ラスベガスで開催されていた世界最大級の家電展示会「International CES 2015」。同イベントではVR機器を始めとした「ウェアラブルガジェット」が注目を集めていたが、日本でも映画やアニメ、ゲームなどに登場してきそうな近未来的ガジェットなどを展示する「第1回ウェアラブルEXPO」が、東京ビッグサイトにて1月14日より16日までの3日間の会期された。初開催にもかかわらず、多くの業界関係者や技術者が来場した「第1回ウェアラブルEXPO」。所謂ヘッドマウント系デバイスを中心に展示されていた同イベントだが、本記事では、出展していた最新ガジェットや近未来を予感させるサービスの数々を紹介しよう。○ブラザー工業「AiRScouter WD-200S」2012年6月に発売されたヘッドマウントディスプレイ『AiRScouter WD-100G/WD-100A』の後継機として、会場で発表されたブラザー工業の『AiRScouter WD-200S』。前モデルの入力インターフェイスがUSB2.0だったのに対して、新モデルではコンポジットとHDMIの2系統の入力に対応。形状もメガネ型から大きく姿を変え、ヘッドバンドに取り付けられたアームの先にディスプレイが取り付けられている。メガネをかけている人でも違和感なくつけることができる上、頭部で本体を固定しているので首を大きく動かしたり素早く動かしてもずれてしまう恐れがない。また、ディスプレイのアーム可動域が広く取られているため、必要がない時は視線の外に動かすことも可能に。今秋の発売を目指しており、価格も全モデルと同程度を目標としている。○Recon(美貴本)『Recon Jet』2013年に発表されたRecon社のサングラス一体型ヘッドマウントディスプレイ『Recon Jet』は、日本では美貴本が代理店を担当することになり、実機を展示。AndroidをベースとしたオリジナルOS「Recon OS」を搭載する本機は、サングラスと一体でスポーツ用途を前提としたモデルになるという。Wi-FiやBluetoothを使ってスマートフォンとの連動が可能で、9軸センサーや圧力センサー、温度センサー、GPSなどを搭載。ランニングやサイクリングの際のナビゲーションや速度の表示などで使うことができる。このほかにも、自身の行動を記録するためのHDカメラ、スマートフォンと連携した際に通話をするためのスピーカーやマイクロホンも内蔵。担当者によれば、スポーツ用途ということもあり、防水性も高く、雨天の使用も可能とのこと。日本での発売時期は今春を予定しており、販売価格は8万5,000円前後になる見込み。○カラーリンクジャパン『Wearable 3D-Display cast AR』クラウドファンディングサービス"Kickstarter"で100万ドル以上の投資を集めた、超小型のメガネ型3Dディスプレイ『cast AR』の実機も展示。本商品は、メガネの上部に2Dのプロジェクタが取り付けられ、ここから投影された映像を再帰性スクリーンに映し出すことで、3D映像を手軽に楽しむことができるというウェアラブルデバイス。メガネをかけたままで使用可能だが、重量は若干重め。投影された映像を立体的に見るための角度もピーキーではあったが、場所を選ぶことなく、このガジェットとスクリーンを用意すれば3D映像が楽しむことができるはず。●『サマーウォーズ』で登場したようなウェアラブルガジェット○BIGLOBE『AndroidOS搭載スマートウォッチ』超小型の通話可能なスマートウォッチの試作モデルをBIGLOBEが展示出展。Android4.2.2を搭載する腕時計型の本体には、MicroSIMを内蔵している。本体にマイクやスピーカーも搭載しているので、通話や着信も可能となっているのが最大の特徴。ディスプレイサイズは1.7インチで、解像は220×176という独自企画のため、GooglePlayなどで提供されているアプリは、試作機の段階では使用できず。回線はドコモのMVNOを使用し、通信方式も3GのWCDMA HSDPAのみとなっているため、4G LTEの通信も不可となる。Wi-FiやBluetooth、GPSなどを搭載しており、Bluetooth接続を使えばヘッドセット・マイクなどを使って通話も可能となっている。本体は、SIMロックがかかっていないため、通信方式に対応しているSIMを指すことで使用可能。ただ、SIMを交換するためには実機を開封する必要があり、防水性などが失われる可能性があるため注意が必要。とはいえ、SF作品に登場するような腕時計が現実のものとなるかもしれない。発売時期や本体価格、料金プランともに未定。○UNION TOOL『myBeat WHS-1/WHS-2』細田守監督のアニメーション映画『サマーウォーズ』で登場したような心臓の状態をリアルタイムでモニターし、異常があれば知らせてくれるウェアラブルガジェット『myBeat WHS-1/WHS-2』。こちらは左胸に装着して、心拍や体表温の計測などを行い、連動アプリから心臓の異常などを知らせる医療目的にも期待できる。そのほか、到底の波形から導き出される情報から、居眠り運転防止などにも役立つという。現行の製品は2種類あり、ボタン電池で11日間の連続使用が可能な『WHS-1』は、PCとのデータリンクが可能で、2.4GHz帯のWi-Fiを搭載。充電式リチウムイオンを搭載する「WHS-2」は、満充電で約40時間の連続使用が可能で、こちらはスマートフォンやタブレットとのデータリンクにBluetoothを使う。会場では、新潟にいるスタッフが実際に使用している情報がリアルタイムで表示されており、今後の高齢者医療の現場での活躍を期待が期待される。○帝人/関西大学『ポリ乳酸 圧電ファブリック』帝人と関西大学による産学協同プロジェクトから生まれた『ポリ乳酸 圧電ファブリック』は、変形すると圧電信号を発する新繊維。これまでは金属線を埋め込んだ繊維などが使われていたが、この素材を使用すれば、普通の布と変わぬ着心地で体の動きのデータを取ることができる。現在点では開発段階にあるが、実際にロボットを遠隔操作の実演や手袋に埋め込むことでPCのマウスカーソルの操作の実演が行われていた。開発を担当した関西大学システム理工学部の田實教授は「これまでは実現するのが難しかった人間の手の繊細な動きをロボットに遠隔操作することなどが可能になるので、遠隔医療や災害救助などでの実用化を目指していく」と語っていた。○ソニーモバイルコミュニケーションズ「SmartWatch 3」「ウェアラブルEXPO」の展示会場とは別に、ソニーモバイルコミュニケーションズがプレス向けに『SmartWatch 3』を使用した6つのデモンストレーションも展開されていた。ここから紹介したいのは、京商のスマホ用コントロールシステム「iReceiver」を搭載したRCカーを操作するオフィスタンデムの『RC Commander(仮)』。スマホと『SmartWatch 3』を連動することで、手の動きに合わせて前進後進、ハンドリング操作が行える。車載カメラからの映像をスマートフォンで受信も可能。もう一つ操作系として展示されていた、スマホで操作できるラジコン戦車『ポケットアーマー i-driver』を、『SmartWatch 3』を付けた手の動きで操作する京商の『ポケット・アーマー操作アプリ(仮)』。手の動き以外に音声命令も可能となっている。操作が可能な戦車は複数に指令を出すことができ、並列走行や一斉射撃といった戦車戦の醍醐味を味わうことができる。このほかにも、トヨタの『Vehicle Date Visualizer』に準拠した車両の速度とエンジン回転数を「SmartWatch 3」上で確認できる「Vehicle Date Viewer(仮)」や、楽天がサービスを提供する「楽天GORA スコアカウンター」のスコア入力を『SmartWatch 3』で行う『楽天GORA スコアカウンター~Android Wear対応版~(仮)』、スマホのロックを手首の動きで解除するソニーモバイルコミュニケーションズの『フリフリアンロックアプリ(仮)』、ソニーコンピュータサイエンス研究所が開発するスマホやタブレットを使った学習用アプリと『SmartWatch 3』を連携させて、遠隔地からアドバイスやメッセージを送る『開発中の世界算数家庭向け版(仮)』が展示されていた。
2015年01月16日ドイツのアイウエアブランド「マイキータ(MYKITA)」は、「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」とのコラボレーションサングラスを発売する。両ブランドによるコラボは今回が2度目となり、今年春のコレクションと同様に「ESSENTIAL」(5万6,500円)と「DUAL」の2アイテムが提供される。このうち、「ESSENTIAL」は12月中旬から、「MYKITA SHOP TOKYO」などで順次発売。「DUAL」は1月からの発売を予定している。「ESSENTIAL」はステンレススチールの素材感が特徴。透明なパウダーコーティングを施したフレームは凸状に盛り上がり、ピュアで革新的なルックとなった。今回用意されるのは実験的なひし形と、四角いナビゲーター型の2モデル。また、既存のモデルについても、新たにピンクとダークグレーのカラーバリエーションが展開される。一方、「DUAL」から新たに展開される2モデルは、片方が部分的にへこみ、もう片方が盛り上がるという補完的なデザインを採用。フレーム素材にアセテートを使用し、こちらもブラウン/ダークブラウン、ティール/ペトロールという新たなカラーバリエーションが用意される。
2014年12月18日ソニーは17日、メガネやサングラスに装着する片眼用ディスプレイモジュールを発表した。2015年内の量産開始を目標とする。同モジュールは2015年1月6日から9日まで、米国ラスベガスで開催の「2015 International CES」で参考展示される。今回のモジュールは、0.23型の超小型高精細カラー有機ELディスプレイ・超小型光学ユニット・スマートフォン相当の演算処理能力を持つ制御基板からなる。メガネやゴーグル、サングラスなど既存のアイウェアに装着できる軽量・小型化を実現した。用途としては、スポーツ用サングラスに装着したモジュールとスマートフォンを接続し、コースマップや距離情報などを表示、アクションカメラとモジュールを連携させてアイウェアから画角や撮影映像を確認、工場などで社内インフラシステムと接続して遠隔から指示を受けつつフリーハンドで作業を進める、などの使い方が想定されている。今後は、2015年内にモジュールの量産開始を目指し、スポーツやエンターテインメントなどに関するメーカー、電機メーカーなどに販売していく。重量は、ディスプレイ表示部が22g、その他が18gで合計40g。バッテリー容量は400mAhだ。0.23型のディスプレイは640×400ピクセル、表示色はRGB 24bit、色域はsRGB100%。ディスプレイ輝度は最大800cd/平方メートル、コントラスト比は10,000:1以上、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下となっている。プロセッサはCoretex-A7、電子コンパス・加速度センサー・タッチセンサーを搭載。通信機能として、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n準拠の無線LANなどを備えている。
2014年12月18日ソニーは17日、様々なデザインのメガネに装着して、Google Glassのようにメガネ型デバイスを実現するディスプレイモジュールを開発したと発表した。2015年内に量産開始を目指す。同社が開発したのは、メガネやサングラスに装着する片眼用のディスプレイモジュール。スポーツ用サングラスに装着し、スマートフォンと接続することで、コースマップや距離表示などが行えたり、工場などで社内インフラシステムと接続し、遠隔からの指示をあおぎながら、フリーハンドで作業を行うといった作業支援が受けられたりする。取り外しが用意で、TPOに合わせて、使用時のみアイウェアに装着するといった使い方ができる。同モジュールは、大きく分けて、有機ELディスプレイ、光学ユニット、制御基板の3つのパーツから構成される。有機ELディスプレイは、サイズが0.23型で超小型ながら、640×400ピクセルの解像度を持つ。また、10000:1以上の高コントラストにより黒をより深く表現でき、sRGB色域を100%カバーする色彩豊かな映像が表示可能だという。光学ユニットは、晴天下、暗い部屋といった照度環境によらず、高画質の映像を投影可能。また投影される映像は、視野角換算で対角13度となり、2メートル先の16型ディスプレイの映像と同等の視野になるという。同モジュールの搭載プロセッサは、ARM Coretex-A7プロセッサ、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下。搭載センサーは、電子コンパス、加速度センサー、タッチセンサー。無線は、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n。モジュールの重さは約40gで、内訳はディスプレイ表示部が約22g、その他が約18g。バッテリ容量は400mAh。なお、同モジュールは、2015年1月6日から米国ラスベガスで開催される「2015 International CES」で初公開される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日ソニーは17日、対角0.23インチの超小型カラー有機ELディスプレイを備えた、アイウェア装着型の片眼用ディスプレイモジュールを発表した。2015年内に量産開始を目指し、対応アプリケーション開発のためのSDKも用意する。世界最小クラスとなる対角0.23インチの超小型カラー有機ELディスプレイと、超小型光学ユニット、スマートフォン相当の演算処理能力を有する小型制御基板を備えた小型軽量モジュール。パネルは新開発で、遮光部の最小化と画素サイズの小型化を行いながら、開口率を従来パネルの55%と比べ、95%に向上させた。また、、0.23インチの小型サイズながら、ピクセル数640×400の高解像度を実現している。搭載プロセッサはCoretex-A7。Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n準拠の無線LANなどの通信機能も備え、スマートフォンやタブレットなどとの連携も見込む。モジュール全体で約40gと軽く、ファッション性の高い眼鏡やゴーグル、サングラスなどのアイウェアに装着でき、付け外しも可能。投影映像は、2メートル先の16インチディスプレイと同等のサイズ。想定用途としては、スポーツやエンターテイメントなど特定用途のアイウェアを販売するメーカーや、自社製品とウェアラブルデバイスとの連携を検討する電機メーカーなどへの販売を予定する。例えば、スポーツ用サングラスに装着してスマートフォンと接続し、コースマップや距離情報などを表示させるといった使い方を想定する。表示仕様はH640×V400ピクセル、表示色はRGB 24bit、色域はsRGB100%。ディスプレイ輝度が最大800cd/平方メートル、コントラスト比が10,000:1以上、ディスプレイ応答速度が0.01msec以下。搭載センサーは電子コンパス、加速度、タッチ。バッテリ容量は400mAh。重量は約40g(ディスプレイ表示部が約22g、その他が約18g)。
2014年12月17日ハリウッド俳優のブラッド・ピットが、11月14日(金)、東京・羽田空港に到着。『ワールド・ウォーZ』以来1年3か月ぶりの来日に400人を超える熱狂的なファンが駆けつけ、羽田空港のロビーに大歓声が響き渡った。今回で10度目にして、妻のアンジェリーナ・ジョリーとの結婚後初の来日となったが、ブラッドの左の薬指には結婚指輪と思しきリングがキラリと輝いていた。今回の目的は、ブラッドが類い希なストーリーとキャラクターに惚れ込み、主演と製作総指揮を熱望したという最新作『フューリー』のPRのため。空港ロビーに姿を現したブラッドの隣には、妻のアンジーではなく、本作で共演した若手俳優のローガン・ラーマンの姿も。映画の舞台となるのは、1945年4月、第二次世界大戦下のヨーロッパ戦線。過酷な戦場を経験してきた戦車部隊の指揮官・ウォーダディ(ブラッド・ピット)のもとに、戦闘経験のない新兵・ノーマン(ローガン・ラーマン)が副操縦士として配属されてくる。“激しい怒り”を意味する「フューリー」と名付けられた戦車に乗り込んだ5人の兵士の闘いを描き出す。大歓声に迎えられ登場したブラッドは、黒のシルクハットにジャケット、インディゴのジーンズに、サングラスというカジュアルな出で立ち。ローガンも若者らしいカジュアルな装いだったが、彼の魅力でもある美しい青い瞳は、今回はサングラスで隠れていたのが残念だった。イギリス、フランス、アメリカ、韓国でのキャンペーンを経て日本に到着したブラッドは、「久々に日本に来れて嬉しい、明日からのキャンペーンをとても楽しみにしている」とコメント。ブラッドとローガンは、明日(15日)に都内で行われる本作の会見およびジャパンプレミアに出席する予定だ。『フューリー』は11月28日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フューリー 2014年11月28日より全国にて公開(C) Norman Licensing, LLC 2014
2014年11月14日俳優のブラッド・ピットが14日、主演映画『フューリー』のPRのため、共演のローガン・ラーマンと共に来日を果たし、羽田空港に集まった400人を超える熱狂的なファンに出迎えられた。ブラッド・ピットの来日は、前作『ワールド・ウォーZ』以来1年3カ月ぶり10度目、アンジェリーナ・ジョリーとの結婚後初となる。そして、ローガン・ラーマンにとっては、3年ぶり3度目の来日となる。今回ブラッド・ピットは、ローガン・ラーマンと共に本作のPRで訪れていた韓国から、2人そろってプライベートジェットで羽田空港から入国。14:00ごろに到着ロビーに姿を見せた。2人とも黒いジャケットにサングラスという姿で登場すると、出迎えた400人を超えるファンから大歓声が上がった。ブラッド・ピットは、温かい歓迎に手を振って応え、ローガン・ラーマンも笑顔を見せた。ファンの前を58秒かけて歩いたブラッド・ピットとローガン・ラーマンに、来日を予想して空港で待ち構えていたファンは「かっこいい!」と大興奮。「もっとゆっくり歩いてほしかった。サングラスをとってほしかった」という声も聞かれたが、「会えてよかった」と満足そうだった。本作は、1945年のヨーロッパ戦線を舞台に、1台の戦車で300人ものドイツ軍最強部隊を相手に戦い抜いた、5人のアメリカ兵士の絆と壮絶な戦いを描いた戦車アクション大作。ブラッドピットが部隊のリーダー・ウォーダディーを、ローガン・ラーマンが若き新兵ノーマンを演じ、過酷な戦場で2人が築いていく絆は、物語の真髄となっている。
2014年11月14日誰でもLINEスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」。このプラットフォームが立ち上がったことで、これまでの企業主体のLINEスタンプには見られなかった、個性豊かな「クリエイターズスタンプ」が数多くリリースされています。この連載では、人気を集めているオリジナルのLINEスタンプを生み出したクリエイターたちに、スタンプのコンセプトや制作時の具体的な作業量、そして売り上げなどを聞いていきます。今回は、アメリカのホームドラマ風の登場人物が関西弁をあやつるコミカルなスタンプ「アメリカンポップ関西弁」を手がけた小嶋わにさんにお話をうかがいました。――最初に、プロフィールと普段のお仕事内容について簡単にお教えください。学生です。専攻は文系。幼いころから絵を描くのが好きで、落書きばかりしていました。――プロフィールに付随して、スタンプや普段のイラスト制作時の作業環境についてお教えください。パソコン:Lenovo ThinkPad SL510使用ソフト:SAI 1.1.0、AzPainter2使用デバイス:WACOM Bamboo――「Line Creators Market」でスタンプを制作・販売しようと考えたきっかけは?サービス開始前にTwitterで「こういうのが始まるらしいよ」というツイートを見て。自分で作ったスタンプを自分で使えたら面白そうだと思いました。――リリースされたスタンプのコンセプトをお教えください。・アメリカンポップ関西弁…ポップな外国人の絵+関西弁・サングラスベイビー…ポップな赤ちゃんの絵+サングラス基本的に、タイトルがそのままそのスタンプのコンセプトです。――ラフ段階では全部で何案ほどスタンプ用のイラストを制作されましたか?ほぼ40点。まず案を出し切ってからラフや下書きの段階に入りました。制作途中で新たに思いついた案を採用したり、既存のものをボツにしたりしたので、初期案がそのまま全てスタンプになったわけではありませんが。――スタンプを作るにあたって、イラストを描く時とは異なる工夫をした点を教えてください。線を太くすることです。今現在、主線はSAIの鉛筆ツールで描いているのですが、普段の趣味の絵では0.8~4pxの太さで描いていることが多いです。しかし、スタンプにするには(特にポップな絵では)線が太い方が映えると思ったので、「アメリカンポップ関西弁」は7~9pxで描きました。――利用した人から「これは便利!」と言われるスタンプの絵柄は?何人かの友人に尋ねたところ、「せやな」、「ほんまそれ」、「お前天才やな…」、「本当に申し訳ありませんでした」あたりが便利だそうです。――ご自身で特に気に入っているスタンプの絵柄はどれですか?アメリカンポップ関西弁では、「晩飯なに!?」「カレーやで~」のふたつ。サングラスベイビーでは「HI」と背中からこてんと転んでいるスタンプです。――関西弁のテキストとアメリカンな人物のギャップが面白いスタンプですが、このアイデアはどんな風に思いつかれたのですか?アメリカンポップアートやアメコミ調の絵柄はもともと好きだったので、それを使おうとあらかじめ決めていました。そうするとキャラクターは自然と一昔前のホームドラマのようなイメージになり、ビジュアルはわりと早くに決まりました。あとはメッセージですが、テレビ番組でよく外国人にインタビューするコーナーがありますよね。それに出ている外国人が、時々なまっているのがとってもチャーミングだと思っていたので、その組み合わせをスタンプに使いました。関西弁にしたのは、関西弁自体が面白さを持っているのと、やはり知名度があるので、大抵のフレーズは関西圏外の人でも理解できるところがいいと思ったからです。――例えば「せやな」「ほんまそれ」など連続したストーリーを感じさせる絵柄を複数盛り込み、LINEスタンプの定番である「壁からのぞく」ポーズひとつ取っても、ややクセのある構図を用いるなど、"面白さ"を生み出すするためのアイデアが多く盛り込まれていると感じました。こうした工夫を忍ばせるにあたって一貫して心がけていたことなどありますか?細かいところまで見てくださってありがとうございます。わざと同じようなポーズにしているもの以外で、ポーズがかぶらないようにはしましたが、意識したことは特にありません。ただ、アメリカンっぽくするために身ぶり手ぶりを大げさにしたので、それが雰囲気作りをしてくれたのかもしれません。――スタンプを作ったことで変化したことはありますか?大量に絵を描いたので、パソコンのメモリがいっぱいになり、常に「メモリの空き容量を増やしてくれ」と怒られています。OSも古いので買い替えを検討しています。――これまでのスタンプの売り上げをお教えください。売り上げについてはお答えしないことにしています。――最後に、これからスタンプを作るクリエイターに向けて、ひとつだけ「スタンプ作りのTips(豆知識)」を教えてください。自分が使いたいスタンプを作ること。全く売れなくても自分が楽しめますし、誰かが気に入ってくれたときのうれしさも格別です。
2014年10月16日「マッシモ アルバ(massimo alba)」が日本初となる路面店を10月17日に表参道にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前4-21-7エスパス表参道1階。メンズ・ウィメンズ両コレクションがそろう同ショップ。ブランドのアイコンアイテムであるカシミアニットを始めコート、シャツ、パンツ、デザイナーであるマッシモ・アルバがセレクトしたアクセサリーやバッグ、ハットやサングラスなどトータルでラインアップする。セレクトブランドはバッグの「ANAT GELBARD」、サングラスの「CONSERVATOIRE DE LUNETTES」、トレッキングシューズの「SENTIER」など。ショップオープン時のオリジナルと買い付けの比率は9:1。マッシモ アルバは、イタリア・トレヴィーゾに生まれたマッシモ・アルバが、「マーロ」や「アニオナ」「バランタインカシミア」のクリエーティブディレクターを経て、2006年に設立したカシミアブランド。07-08AWにてウィメンズ、メンズ、子供服のコレクションで同時にデビューした。
2014年10月07日アイウェアショップ「MYKITA(マイキータ)」は、ロスのスケートボードシーンに迫った著書『Palm Angels』とコラボし、新作サングラスを発売した。『Palm Angels』ではスケーターのメッカとされるヴェニスビーチ、マンハッタンビーチにフォーカス。現地のストリートカルチャーを捉えた写真を掲載するとともに、映画『Dogtown&Z-boys』のスピリッツに基づいた、スケートボードのエフォートレスなスタイルを提案している。Palm Angelsエディションのサングラスでは、ピッチブラックでゴールドのフラッシュレンズを採用。レンズをやや奥まった位置に配置することでフレームが強調され、その姿はミニマムなスケートの作りをイメージさせる。太陽や風から保護することで快適にスケートを楽しむことができながらも、スタイリッシュなフォルムに仕上げた。製品にはヤシの葉とイラストロゴが付いた、キャンバストートのアイウェアケースが付属し、それをサングラスとともにブラックのプレゼンテーションボックスに梱包。さらに、『Palm Angels』とサイン入りフォトがセットとなる。日本ではMYKITA SHOP TOKYOで10月上旬に販売され、価格は6万9,000円を予定。
2014年10月03日