海外に旅行や出張で出掛けると異なる文化に触れられて興味深い反面、旅先から帰ってきたときに身の回りのものを「あらためて見るとよくできてるよなあ」と思った経験はないでしょうか。普段は意識していないものでも、他の国のものと比べたときに初めて気付かされる「良さ」。外国人の方は、日本のものと比べたときにどう感じているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「自分の国のほうがデザインがよくできていると思う物は?」と質問してみました。■サンダル。タイは暑い国なので、年中サンダルを使います。ですから日本よりデザインが多いです。(タイ/30代後半/女性)■漢服(中国/20代後半/女性)■男性用アラブ風のズボン(チュニジア/40代後半/男性)■アジアン系のデザイン(マレーシア/30代前半/男性)■紅茶の箱(イギリス/20代前半/女性)■中華料理店のインテリア(台湾/40代前半/男性)■キッチンタオル、水着、スポーツウェア(ブラジル/20代後半/男性)最も多かったのが、いわゆる「自分の国の方が"本場"とされている(よく使う)ものは、自分の国のほうがデザインがよくできている」という内容の回答。タイの方の、「年中使うからデザインが多い(よくできている)」という言葉が、その本質をよく表しているのではないでしょうか。■Tシャツ(フィリピン/40代前半/女性)■Tシャツ(ベトナム/30代前半/女性)また、独自のものというわけではありませんが、そろってTシャツと回答したのは、どちらも1年を通して最低気温が20度を下回ることがない暑い国の方でした。日本より着る機会が圧倒的に多いから、デザインが豊富なのかもしれないですね。■家のインテリア。(アルゼンチン/30代前半/男性)■建物の部屋の大きさ。(スペイン/30代後半/男性)■家具(スウェーデン/40代後半/女性)次に多かったのが、インテリアなど部屋に関する内容でした。回答者はアルゼンチン、スペイン、スウェーデンと、どこも日本よりも国土が広く、その一方で日本より人口が少ない国の方であるという点が共通点です。日本の狭い住宅事情では、どうしても部屋の広さに対して物が雑多になりすぎてしまうので、インテリア的にはマイナスなのかもしれません。ちなみに、ヨーロッパで日本より面積が大きいのは、実はスペインとフランスだけというのはご存じでしょうか。日本も国土としては決して狭くはないのですが、平地が少なく山間部を避けるように街が広がっているため、都市部の人口が特に多くなりがちのようです。2014年の世界の都市圏人口順位を見ると、東京~横浜エリアの人口が第1位となっています。■駅構内(ペルー/30代前半/男性)家の中以外にも、駅構内という回答もありました。日本の鉄道は、壁に限らず階段、柱、床、車体、つり革と、ありとあらゆる場所に広告が貼られているので雑多な印象を受ける方もいるようです。■シリアルやスナックのパッケージ(イスラエル/30代後半/女性)■メガネ。(韓国/40代後半/男性)■スマートフォン(アメリカ/20代後半/男性)■車。ガス台。オーブン。(オーストラリア/40代前半/男性)■やかん(トルコ/30代前半/女性)日用品を挙げる回答も多くありました。■ない(ロシア/20代前半/女性)■今おもいつきません(ドイツ/40代前半/女性)思いつかないという回答も。自国のものはあまり意識せず使っているのですぐには思い浮かばないようです。私たち日本人が普段意識せず、当たり前にように使っているものの中にも、「よくできたデザイン」が埋もれているのかもしれないですね。
2015年03月27日2015年4月3日(金)東京ミッドタウンに伊勢丹新宿本店を凝縮した新業態のセレクトストア「イセタンサローネ」がオープン。伊勢丹新宿本店と連動するサロンとしての役割を持ち、"MY COMFORTABLE SALON"(=お客さまにとって居心地の良い上質な場所)で、パーソナルなおもてなしを提供する。「イセタンサローネ」のストアコンセプトは「商品とアートの融合」。伊勢丹新宿本店の有する商品編集・提案力を背景に、モードからリアルクローズまで高感度な独自編集によるレディスファッション、世界中から選りすぐった雑貨やコスメを提案。画像左から①,②*下記にまとめて記載内装デザインは新素材研究所/杉本博司氏+榊田倫之氏が担当し、屋久杉、ヒノキ、十和田石、敷瓦といった日本の伝統的素材を用いて、職人の技術が必要とされるディテールにこだわった空間を構成。日本の美意識を取り入れながら、新素材研究所が独自に開発した障子を通して差し込む自然光が心地よいサロンを演出する。画像左から③,④*下記にまとめて記載また、各フロアには大型フィッティングルームを用意し、伊勢丹ならではの特別で、洗練されたサービスを提供。画像上から⑤,⑥*下記にまとめて記載このストアのために開発されたオリジナルブランド〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉をはじめ、各ラグジュアリーブランドの限定品も取り扱う。■NEWSEASONCOLLECTION*画像①~⑥の商品情報モードに、リアルに、ファッションを楽しむ。「イセタンサローネ」で揃う新シーズンのスタイル。①〈ERDEM〉ワンピース 197,640円〈SOPHIA203〉クラッチバッグ 71,280円〈Manolo Blahnik〉パンプス 162,000 円②〈BEIGE,xT.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉ブルゾン 52,920円〈LVDIxT.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉カット アンド ソーン 9,720円〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉デニムパンツ 24,840円〈Manolo Blahnik〉パンプス 119,880円③〈adidas Originals by HYKE〉スニーカー20,520円〈adidas Originals by HYKE〉カット アンド ソーン14,040円④〈THE MOMENT NUMBER TWENTY-ONE〉パンプス29,160円〈Robert Clergerie〉シューズ89,640円〈Chloe〉サンダル 106,920円〈DRIES VAN NOTEN〉サンダル124,200円⑤〈THE CORNER @ ISETAN〉 トールサイズ各1,780円⑥〈KUTANI SEAL〉マグカップ各3,780円【店舗概要】店舗名称:イセタンサローネオープン日:2015年4月3日(金)所在地: 東京ミッドタウン・ガレリア1F・2F(東京都港区赤坂9丁目7番4号)売場面積: 約900㎡営業時間:11:00~21:00ウェブサイト:www.isetan.co.jp/isetansalone■フロア構成&展開ブランド※約90ブランド【1階】▼宝飾・時計〈Damiani〉〈Pomellato〉〈Miriam Haskell〉〈Fred〉〈Georg Jensen〉〈Nialaya〉〈Franck Muller〉▼グッズ〈ISETAN SALONE ORIGINAL〉〈THE CORNER @ ISETAN〉▼ハンドバッグ〈FENDI〉〈VALENTINO GARAVANI〉▼プロモーションスペース【2階】▼婦人服〈adidas Originals by HYKE〉〈AKANE UTSUNOMIYA〉〈AKIRA NAKA〉〈CARVEN〉〈Chatouiller〉〈Dsquared2〉〈DRIES VAN NOTEN〉〈ERDEM〉〈HYKE〉〈MAISON KITSUNE 〉〈mame〉〈Maison Margiela〉〈MSGM〉〈OLYMPIA LE-TAN〉〈N゜21〉〈rhythomos〉〈sacai〉〈ROCHAS〉〈VIKTOR&ROLF〉〈TARO HORIUCHI〉 〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉▼婦人靴〈3.1 Phillip Lim〉〈Acne Studios〉〈Alexander McQueen〉〈Chloe〉〈Church’s〉〈Discord〉〈Dr. Martens〉〈DRIES VAN NOTEN〉〈Hunter〉〈Gianvito Rossi〉〈J.M.Weston〉〈LANVIN〉〈Manolo Blahnik〉〈Marni〉〈Marsell〉〈Melissa〉〈MM⑥〉〈MSGM〉〈Nicholas Kirkwood〉〈THE MOMENT NUMBER TWENTY-ONE〉〈PHILIPPE MODEL〉〈Pierre Hardy〉〈Robert Clergerie〉〈Sartore〉〈Serafini〉〈Sergio Rossi〉〈Stella McCartney〉〈TATAMI〉〈Underground〉▼婦人雑貨〈Alexandre de Paris〉〈BERNSTOCK SPEIRS〉〈Borsalino〉〈Faliero Sarti〉〈Helen Kaminski〉〈Matta NY〉〈newneu〉〈raregem〉〈Ray-Ban〉〈SARAH’S BAG〉〈Satio by Bottinelli〉〈SOPHIA203〉〈THE CASE FACTORY〉〈WANT LES ESSENTIELS〉〈DE LA VIE〉▼コスメ〈ADDICTION〉〈CLARINS〉〈CLE DE PEAU BEAUTE〉〈COSME DECORTE〉〈LA PRAIRIE〉〈NARS〉〈RMK〉〈THREE〉▼ボディケア・フレグランス〈IL PROFVMO〉〈JOHN MASTERS ORGANICS〉〈L’ARTISAN PARFUMEUR〉〈MOLTON BROWN〉〈NEAL’S YARD REMEDIES〉〈PENHALIGON’S〉〈REFA〉〈SERGE LUTENS〉▼サロン■PROMOTION 旬や季節感を感じられる演出とともに、魅力的なイベントからメゾンの限定ショップまで、「イセタンサローネ」でしか見られない企画内容で展開。<オープニングイベント「BLACK&WHTE」>期間:2015年4月3日(金)~21日(火)モードの基本色である黒と白、モノトーンの世界観を人気デザイナーのウエアや雑貨、オリジナルブランドからイセタンサローネ限定品を編集して提案する。<木村浩一郎xISETAN SALONE>期間:2015年4月22日(水)~28日(火)バイオレンスでエレガントなアート性から現代アヴァンギャルドデザインを代表すると言われる木村浩一郎氏と、世界を代表する高級陶磁器ブランド「MEISSEN」との融合により、今までに類をみないエレガントでコンテンポラリーな新しい美意識による作品を紹介。元の記事を読む
2015年03月26日昨シーズンに登場し、たちまち即完売という人気振りを見せた、トーガ プルラ(TOGA PULLA)の「メタリック スニーカー サンダル(Metal Sneaker Sandal)」に15SSプレコレクションから新色(4万8,000円)が登場。サンダルのように軽やかでありながら、踵はスニーカーのようにホールドされ安定感のある履き心地。今シーズンは、コレクションテーマである、70年代のヒッピーやフォークロアテイストをベースとしたブラウンに加え、ホワイト、新素材ビニール素材を用いたクリアが仲間入り。ストラップには、トーガ プルラシューズコレクションのアイコンであるメタリックパーツがあしらわれている。サイズは35から41で展開中。<問い合わせ先>TOGA HARAJUKU STORETEL:03-6419-8136
2015年03月25日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。女性は服やアクセサリー、バッグなどの選び方に、その人の性格が表れると言われています。なかでもハッキリと現れるのは、同じものを身につける頻度の高い靴。みなさん、いろいろな靴を持っていると思いますが、最もよく履いているものに、自分の性格や恋愛パターンが表れています。意外なのは、その性格や恋愛パターンと、男性が思い浮かべる「この靴を履く子は、きっとこうなんだろうな」というイメージが一致していること。そのため出会いの場では、イメージをうまく利用すれば、ギャップを与え、モテるのです。■1.ハイヒールは営業マンにモテるハイヒール、特にピンヒールを選ぶのは、「自己顕示欲が強く、女性としての魅力を伝えたい、恋愛に積極的な」タイプ。男性もそう思っているだけに、清楚さや素朴さのある女性が履いた方がギャップを与えられます。また、営業マンなどのシビアな成績を求められる仕事をしている男性ほど、恋愛に積極的なハイヒールの女性を好む傾向があります。■2.フラット系は手堅い仕事にモテるローヒール、特にフラットシューズを選ぶのは、「冒険をしない堅実さがあり、恋人に尽くす」タイプ。男性もそう思っているだけに、セクシー系や服が派手な女性が履いた方がギャップを与えられます。また、事務系や公務員などの手堅い仕事をしている男性ほど、同じく堅実なフラットシューズの女性を好む傾向があります。■3.ミュールとサンダルは専門職にモテるミュールやサンダルを選ぶのは、「自由さや気楽さを第一に考え、恋愛にもマイペースな」タイプ。男性もそう思っているだけに、人なつっこさがあり、世話好きの女性が履いた方がギャップを与えられます。また、クリエイターや専門職などの物作りをしている男性ほど、気楽さのあるミュールの女性を好む傾向があります。■4.スニーカーはサービス業にモテるスニーカーやアウトドア系のシューズを選ぶのは、「楽しさや自分らしさを優先させ、恋愛には奥手で受け身な」タイプ。男性もそう思っているだけに、情熱的でポジティブな女性が履いた方がギャップを与えられます。また、サービス業などの接客業や平日休みの仕事をしている男性ほど、受け身なスニーカーの女性を好む傾向があります。■服や髪型より簡単にイメチェンもちろん、ふだんは好きな靴を履けばいいのですが、出会いの場は別の話。自分のキャラをベースにしてギャップを出してもいいし、飲み会なら相手男性の職業に合わせて選んでもいいのです。ここで挙げた話を「ホント?」と信じていないあなた。まずは、友人男性の集まる場へ、いつもと全然違う靴を履いて行ってみてください。男性たちは、「あれっ? どうしたの?」と声をかけてくると思います。服や髪型をいきなりガラッと変えるのは、とても勇気がいることですが、靴だけなら簡単にできるのではないでしょうか。遊び心も兼ねて、ちょっと試してみてほしいと思います。(木村隆志/ハウコレ)
2015年03月21日セールもひと段落し、春物に目が行く今日この頃。今年の春夏はどんなファッションが流行るのか気になりますよね。ファッション業界は常に先取り。雑誌の撮影はもうすでに春夏です!今回はスタイリストの私から、今年気になる春夏のトレンド情報を皆さんにご紹介します!2大トレンド!スポーティー&リラックス春夏のどこのお洋服にも共通したテイストがスポーティーとリラックス。この2つのトレンドが主流になりそうです。1. スポーティー今年のスポーティーは昨年よりも本格的にトレンドになりそう。アイテムとしてはライン入りやポロシャツタイプのトップス、ブルゾン、スウェットなどが多く見られました。このように、ライン入り&メッシュのスポーティーなトップスや、ボトムスにはシルエットがゆったりめのパンツを合わせると、より今年らしいバランスになります。スウェットパンツにラインソックスと、スポーティーな要素満載なGUのコレクション。今年からオーバー30でも無理なく着られるテイスト満載です。2. リラックス安定的なトレンドのリラックステイスト。大人女子には取り入れやすいうれしいトレンドです。ふわっとしたブラウスや、ウエストがゴムになったパンツ、ガウチョパンツなど秋冬に引き続き素材を春夏に変えたものが多く見られます。着丈長めのブラウスは下半身の体型カバーにもなる大人女性にはうれしいアイテム。このようにエアリーなフレアースカートを合わせ、女性らしいリラックススタイルになっているのは今年の特徴です。パッと見スカートに見えるガウチョパンツは、春夏トレンドアイテムナンバーワン!これは絶対に取り入れてほしい!マニッシュになりすぎず、フェミニンに装えるスカート派にもおすすめのパンツです!旬の足元はこれ!トレンドシューズコレクション女子が気になる足元事情ですが、こちらも上記の流れを汲んだラインナップになっていました!スポーティーなトレンドでもはや定番になったスニーカーはもちろん、本格的なコンフォートサンダルも仲間入り。サンダル×ソックスの合わせがいたるところで見られました。大人女子はベーシックなカラーを選ぶと挑戦できそうです。マニッシュシューズも引き続きトレンド!色は白、グリーン、イエローが多く見られます。靴でアクセントをプラスしたようなコーディネートが今年らしいバランスでしょう。スポーティーとリラックス、まずはこの2つのテイストを押さえておけば間違いなさそうです!
2015年03月19日15SSリゾートコレクションに「マルニ(MARNI)」から15リゾートより、ウィメンズ初となるスニーカー(6万4,000円)が登場した。個性を主張する女性像をイメージした、スポーティでグラフィカルな15リゾートコレクション。アクアサンダルとスニーカーの中間に位置付けされるようなこのシューズは、そんな個性的なシーズンを象徴するような進化型スニーカーだ。15リゾートとして発売されたカラーは既に完売。現在、15SSとして新しいカラーバリエーションが展開されている。波のように弧を描くコントラストカラーのパイピングと、ジオメトリックな配色のラバーソールが視線を集める。アッパーは伸縮性のあるメッシュとコットン素材を用い、非常に軽量で足取りも軽やかに。ダブルのベルクロテープ仕様のおかげで着脱もし易い。インソールは取り外し可能。サイズ展開は35から39。15SSの新色カラーは、グレーとブラックが現在発売中。<問い合わせ先>マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2015年03月11日ペンハリガン(PENHALIGON’S)から2月25日、新しく「トレードルートコレクション」(全3種・各2万2,000円)がローンチ。更にこの新作コレクションの限定フレグランスとして「エッサウィラ オードパルファン」(2万5,000円)も誕生した。「トレードルート コレクション」のモチーフとなったのは、19世紀の詩人ジョン・メイスフィールドが、当時のテムズ川の様子を謡った詩。世界中から集まった香辛料、象牙、茶、薬、葉巻、ワインなどが積み上げられた波止場、冒険やラグジュアリーといった当時の時代性が映し出されている。限定フレグランスの「エッサウィラ オードパルファン」については、現在、伊勢丹新宿店メンズ館で先行で発売中。3月4日以降は阪急うめだ本店と公式オンラインショップでも販売される。「エッサウィラ」とは19世紀に生まれたモロッコ初の港湾都市のこと。ロンドンとの海上ルートを中心に、様々な商品が海上を行き来した。そんな交易品の数々をイメージさせる香りは、官能的かつエキゾチック。トップノートではベルガモットとサフランの香りの奥に、アブサンとダヴァナの苦味を忍ばせる。ミドルノートにはローズ、カーネーション、ジャスミンが花開き、それが次第にラプダナムとアンバーによるアニマルノートへと変化。ラストノートはウードとミルラのレジン系、バニラとムスクの甘さ、スモーキーなガイアックとサンダルウットなどが一体となり、ウッディな香りを締めくくる。その他、同じ「トレードルート コレクション」として全国で3種の新フレグランスを展開。「ラヴァンティウム オードトワレ」(100ml/2万2,000円)は当時の交易品の数々をイメージ。トップノートではサフランに加えて、ダヴァナやアブサンでラム酒をイメージ。ローズ、ジャスミン、イランイランなどのフローラルなミドルノートには、クローブとカルダモンがスパイシーな刺激を与える。ラストノートはスモーキーなガイアックやサンダルウッドと、ウード、アンバー、ミルラ、バニラ。「ロタール オードトワレ」(100ml/2万2,000円)は、ロンドンへと茶葉を運んだ船「ティー・クリッパー」にインスピレーションを得たもの。トップノートはグレープフルーツとジュニパーベリーのソルティーな刺激に始まり、フィグの葉のグリーンな香りと交じり合う。その後、紅茶の香りがスモーキーなミドルノートが広がると、ラストノートは帆船のデッキをイメージ。シダー、ウェンジウッド、アンバーグリスなどで、ニスが引かれた甲板のウッディな香りを表現した。また、ロンドンの上流階級に贈られたシルクやパールをイメージしたのが「エンプレッサ オードトワレ」(100ml/2万2,000円)。ブラッドオレンジ、ブラックベリー、ピーチといったフルーティーな幕開けの後には、ローズやネロリがミドルノートをフローラルに彩る。パチュリとバニラが官能的なラストノートには、ココアやマルトールの甘みが加わった。
2015年02月26日MTGはこのほど、ユーコ・スミダ・ジャクソン氏と共同開発した「JACKSON WALK JET(ジャクソンウォークジェット)」(税別1万2,800円)を同社オンラインショップにて発売した。ユーコ・スミダ・ジャクソン氏は、マイケル・ジャクソンのワールドツアーに女性で初めて参加するなど、世界を舞台に成功を収めた日本人ダンサーの一人。同商品は、同社とジャクソン氏が共同開発したトレーニングサンダル。美脚・美姿勢をつくるためのメソッドとして、"足裏"と"バランス運動"に着目した。独自構造により、履くだけで足裏・足指・足アーチを自然に意識させ、足裏から正しい姿勢へと導くという。また、前後左右に揺れる「R形状」と接地面を少なくした不安定なソールにより、高負荷バランス運動を促し、足裏から脚全体まで美しく引き締めるとのこと。カラーはホワイトとブラックの2色。サイズは、レギュラーサイズ(22.0cm~24.5cm)。なお、ジャクソン氏監修による同商品を使った「美脚エクササイズ」も開発。同社オンラインショップページにて公開されている。
2015年02月17日ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)の15SSウィメンズコレクションから生まれたバックスストラップサンダル(ヒール8cm/10万2,000円)は、複数のレザーやジャカードなど異素材のミックスが楽しめる一足。厚手のリブソックを合わせて履けば、寒い季節からワードローブに取り入れられる。オリエンタルな柄のジャカードとパイソン風に加工されたレザーのコンビネーションに加え、スプリングボックのファーがアクセントに。シャギーな毛並みがエスニックなムードに拍車をかけている。アンティークの陶器ような独特の風合いを持ったヒールのデザインも特徴的。人工と自然、エレガントとキッチュ、鮮明な色とファジーな色。対比するものが互いに絡み合う、独特の世界観を表現したコレクションのエスプリを体現したシューズに仕上がっている。70’sの型にはまらない若者達のフリーダム精神を現代のスタイルで装いたい。<問い合わせ先>ドリス ヴァン ノッテンTEL:03-6820-8140
2015年02月09日女性であることの喜びを感じさせる、自信に満ちた装いを表現したグッチ(GUCCI)15SSコレクション。キーとなったのは「70年代」と「デイリーシック」。ランウエイにも登場したアンクルストラップサンダル(ヒール11cm/16万4,000円)は、カラーブロックと円柱状のチャンキーヒールが特徴的で、ラグジュアリーと現代女性の強さを合わせ持つ。エキゾチックなボールドとグリーンにカラーリングされたパイソンが、デニムやレトロボタニカルなプリント、ボヘミアンテイストなレースのウエアと相性がいい。他にもメタリックカラーとパイソンとのコンビネーションや、ヒールにパイソンがカラーグラデーションになるように巻きつけられたデザイン、カーフスキン×スウェードなど、バリエーション豊富に展開されている。<問い合わせ先>グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5469-6611
2015年02月06日ブラジルのラバーシューズブランド「メリッサ(melissa)」とデザイナーがコラボレートしたカプセルコレクションが、伊勢丹新宿店などで2月下旬から発売する。カール・ラガーフェルド(KARL LAGERFELD)とは3度目となるコレクションが15SSに登場。オープンなフラットシューズ「Melissa Violatta」(1万5,240円)はメッシュサンダルにベルトにパールを配置したデザイン。「Melissa Ultragirl」(1万4,380円)のトゥには、ラガーフェルドの愛猫シュペットのイラストが描かれた。一方、今年もジェイソン・ウー(Jason Wu)とのパートナーシップが継続され、フラットサンダル「Melissa Artemis」(1万6,100円)はゴールドのスパイクでロックテイストに。14AWシーズンにヒットした「Melissa Jean」(1万1,220円)は、夏らしい6色のカラーパレットにリニューアルされた。その他、スワロフスキークリスタルを用いたデザインを得意とする、イギリス人デザイナーのJ.Maskreyとのコラボも実現。ピープトゥシューズやフラットシューズが発表されているが、日本での取り扱いは未定となっている。
2015年02月05日官能的なピンヒールとレッドソールがアイコンのクリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)。15SSシーズンは、定番的人気を誇るシリーズ「カタクロウ(CATACLOU)」から多様な要素を取り入れたヒッピー感あるアイテムが登場。カタクロウはスタッズがあしらわれたサンダルコレクション。ウェッジソール全体をデニムで包んだ新作(8万9,000円)は、芸術、建築などに用いられる色使いやテクスチャーなど様々な要素からインスパイアされたエネルギッシュなデザイン。ストラップとソールサイドには真っ白なピラミッドスタッズが並び、サイドのスタッズにはレッド、ブルー、ゴールド、ブラック、ホワイトと多彩な色使いによる編み込みが並行して施されている。ヒールは14cm。脚を大胆に見せるショートパンツやミニスカート、今シーズンのトレンドの一つ・ワイドパンツと合わせて照りつける日差しの下で軽快に着こなしたい。<問い合わせ先>クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2015年02月03日ミュウミュウ(MIU MIU)が、伊勢丹新宿店にシューズのポップアップショップをオープン。会場となる本館2階婦人靴プロモーションスペースでは、厚底のエスパドリーユシューズが先行販売される。2月18日から3月3日まで。4.5cmヒールの厚底エスパドリーユは、様々な素材とデザインを組み合わせ、豊富なバリエーションをラインアップ。グリッター素材には、ゴールドとシルバーの2色展開のレースアップタイプ(7万3,000円)、シルバーのスリッポンタイプ(6万3,000円)、ゴールドとシルバーの2色展開のサンダルタイプ(4万7,000円)などが登場する。カーフ素材のシューズは、ブルーとベージュの2色展開のレースアップタイプ(73,000円)、ベージュのスリッポンタイプ(8万9,000円)などがそろい、デニム素材には、ブルーデニムのビジュー付きスリッポンタイプ(8万9,000円)、ネイビーとベージュの2色展開のストラップサンダルタイプ(6万3,000円)などが用意されている。その他、15SSコレクションに登場したフラワーモチーフのジャカード素材を使用したタイプや、クロスストラップのサンダルタイプなどが登場する。※価格はすべて予定価格
2015年01月30日カルバン・クラインコレクションのメンズ・クリエーティブディレクター、イタロ・ズッケーリ(ItaloZucchelli)が1月22日、『デイリー・フロント・ロー』誌主催の第1回ファッション・ロサンゼルス賞で「メンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞した。ハリウッドスタイルに秀でた貢献をした、ファッション界の優れた人材に贈られた第1回ファッション・ロサンゼルス賞。授賞式はカリフォルニア州ロサンゼルスのサンセット・タワーで開催された。ズッケーリは昨年を通して、マット・デイモン(Matt Damon)、エドワード・ノートン(Edward Norton)、ジェイミー・フォックス(Jamie Foxx)、エドワード・バーンズ(Edward Burns)をはじめとした数多くの男性トップスターに衣装を提供してきたことが評価され、今回の受賞に至った。同賞をズッケーリに贈呈したのは、14年秋にブランドのランウエイショーに出席したミュージシャンのシアラ(Ciara)。15年春のカルバン・クラインコレクションから、白のシルクブレザー、バンドゥ、プリーツの入ったパンツを着用。さらに、ゴールドのカーフイブニングサンダルを履いた姿で現れた。また、「モデル・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞したジジ・ハディッド(Gigi Hadid)も、同ブランドのウィメンズ・クリエイティブ・ディレクターであるフランシスコ・コスタ(Francisco Costa)がデザインしたカルミンレッドのニットワンショルダードレスや、黒のクリスタルイブニングサンダルを履いて登場した。
2015年01月27日旅行中のお土産探しをサポートする「ローカル土産手帖」第五弾!お土産選びは旅の楽しみであると同時に悩みの一つと言う方も多いのではないだろうか。今回は、シェムリアップの現地レポーターから届いたお土産情報をピックアップ。友人やお世話になった方への品や自分への大切な逸品まで、お気に入りを見つけよう!蚊帳がスタイリッシュに変身!カンボジア発バッグ!ユニークな素材、デザインが目をひくカンボジアブランド「スマテリア」。種類豊富なので贈る相手に合わせて選べるのも嬉しい。またこだわりブランドの品は自分へのお土産にもピッタリ。記事を読む>国産有機ハーブを使ったスパグッズ日本人女性がオーナーのkru khmer(クルクメール) オールドマーケット店。完全無添加のナチュラルソープや、オーガニックハーブと天然塩のバスソルトなど乙女心をくすぐるグッズが数多く並ぶ。記事を読む>ピリッと辛い!胡椒のピクルス!お豆腐にのせたり、普段の料理のアクセントになりそうな胡椒の漬け物。珍しい調味料はお土産としても喜ばれるはず!記事を読む>世界にひとつ!自分だけのオリジナルサンダル!好きなカラーやパーツを選んで作るオリジナルビーチサンダル。出来上がったら即履き替えてシェムリアップを散策するのも楽しそう!記事を読む>技術もすごい!アンコールワットの手作り飴細工!お土産にピッタリなアンコールワットの手作り飴細工。タイミングが良ければ、お店で実際に飴を作っているところを見学できる!記事を読む>
2015年01月12日今回は完全オリジナルのビーチサンダルを作る!!ということで、セントラルマーケットにあるお店に来ました。Choice Cambodia東南アジアは暑いので歩き回ると靴が蒸れて大変!!かといって、ここでビーチサンダルを買っても日本で使うのは夏だけ。。。そこで、どうせ買うならリーズナブルに自分オリジナルのビーチサンダルを作ってしまうのはいかがですか?ベースの色、鼻緒の色、そして鼻緒の上には好きな文字や形のチップを乗せて、オリジナルビーチサンダルを作れるのです。1)サイズを決める2)ベースの色を決める3)鼻緒の色を決める4)載せるチップを決めるこれでもう終わり!あとは、スタッフさんが目の前で作ってくれます。今回は、左右違いの色にチップで名前。真ん中には遊び心で「あひるちゃん」を乗っけてみました!笑ぜひ、皆さんも毎年使い捨てだったビーチサンダルから卒業して、オリジナルのものを作ってみてください。
2014年12月02日イギリス・ロンドンを拠点とするシューズブランドブランド「ニコラス・カークウッド(Nicholas Kirkwood)」が15SSコレクションを発表した。今シーズンは60年代後半から70年代初頭に掛けての日本のポスターアート、特に横尾忠則が描いた強い色使いのサイケデリックな世界をインスピレーションに、レーザーカットのレザーをレイヤードしてミステリアスな世界を作り上げた。レーザーカットのレザーは家紋のようにも見える意匠を作り、黒とオレンジといった強い色同士のコントラストが鮮やかだ。エスパドリーユやサンダルには、和とサイケデリックを融合させたような柄が踊る。ボウもキーモチーフとなっており、ウェッジヒールの背面部分にメタルのボウをあしらったシューズや、ボウで飾った蛍光色のエナメルサンダルがそろう。
2014年11月21日サンダルを履いてみてびっくり!「かかとが汚~い」とショックを受けたことはありませんか?分厚く割れたかかとは、まるでゾウの足のよう……黒ずみやカサつき、ガサガサ、ひび割れ。それらの原因は毎日の歩行による刺激や、乾燥などの影響で角質が厚くなること。年齢とともに代謝がダウンしてかかとも分厚くなっていくので、余分な角質を落としてしっかり保湿することが大切!時間もお金もかからない“かかとケア方法”をご紹介します。●正しいかかとケアの頻度は?かかとをキレイにするために、角質オフを頻繁にしすぎると逆効果!なくなった角質を皮膚が再生しようとして、さらに分厚い皮膚になってしまうことも。角質ケアは「週1回」がベストとされています。●角質を分厚くする靴に注意!素足にサンダルやミュール、靴底が薄くてかたいヒール靴を履いていると、摩擦や乾燥など足への負担が大きくなります。「肌を守らなきゃ!」と角質が分厚くなりがちに。カワイイ靴を履いたせいで足がブサイクになるなんて、悲しすぎ!中敷きを入れてクッション性を高めたり、素足の回数を減らしたりするのも大事です。●ヨーグルトパックでつるつるに!ヨーグルトっておいしいですよね。整腸作用がありお腹に優しいから、毎日食べてるって方も多いのでは?ヨーグルトには古い角質を取り除く「フルーツ酸」が豊富に含まれています。美肌効果・保湿効果が高いので、潤いを与えて皮膚をなめらかにしてくれるのです。かかとのガサガサ改善効果も期待大。早速、ヨーグルトパックのやり方をチェックしてみましょう!≪準備するもの≫・無糖ヨーグルト……200g・粗塩……大さじ2杯・ハチミツ……大さじ2杯・化粧水、水……適量・コットン≪作り方≫1. 無糖ヨーグルトに、粗塩・ハチミツを混ぜて「スクラブ剤」をつくります。2. お肌の状態を整えます。化粧水と水を同じくらいの割合で混ぜてコットンに浸します。それをかかとに貼り、5分ほどおきます。3. コットンをはがして、かかとに(1)を塗ります。塩のザラザラ感がなくなるまで円を描くように塗りましょう。その後、5分ほど放置。4. ぬるま湯でキレイに洗い流して化粧水で潤いを与えます。最後にオイルやクリームで角質を柔らかくしてあげましょう。※粗塩は多めに準備しておいて、(3)の時点でさらにすり込むと効果的です。ちなみに、足は地面と接する場所なので、風水では“気の入り口”とされています。足が汚れていたら、良い気を吸収することができず、出会い運・恋愛運が右肩下がりになってしまうかも。冷蔵庫に残った、賞味期限間近のヨーグルトでできちゃう簡単かかとパック。つるつるキレイなかかとになれば、恋もうまくいくこと間違いなし!?手軽なお手入れで、自慢の美かかとを手に入れましょう!(文=HARUNA)天麗美人占いあなたの美人タイプ 【無料占い】
2014年08月24日(画像はプレスリリースより)かかとの悩みは冬だけじゃないサンダルを履く季節にかかとのお手入れをするのは基本!ふと靴を脱いだ時に意外と目につくのがかかとです。かかとはカラダの中でも特に角質が厚い部分。かかとの粉ふきやガサつきは冬だけのモノではありません。実は、かかとの角質が厚くなりやすいのは夏の終わりなんだとか。夏にたまった疲労が足もとにも出てくる夏はナマ脚にサンダルやヒールを履いてオシャレを楽しみたいもの。でも知らないうちに足の裏の皮膚を酷使しています。夏ならではの日差しの強さや紫外線も、足もとに疲労を蓄積させる要因です。夏の終わりに角質が厚くなってしまったら、いつもより入念なお手入れをしてしっかりお掃除をしましょう。とはいえ、かかとのお手入れはけっこうめんどうなもの。角質をパウダー状にして除去する電動リムーバーレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が9月1日(月)に発売する『Dr.Scholl ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー』は角質をパウダー状にして除去するアイテム。時間や労力がかかる軽石でのケアや角質軟化美容液によるケアよりずっと手軽です。Dr.Scholl(ドクター・ショール)とは、足の専門ブランドとして100年続く安心のブランドです。女性だけでなく、足の臭いを気にする男性にもぜひおすすめです!【参考】・レキットベンキーザー・ジャパン株式会社 プレスリリース(@Press)
2014年08月09日オンラインファミリーセールサイト「グラムール セールス」では、正規ブランドアイテムが最大90%OFF!さらに今なら「全品返品OKキャンペーン」実施中!返品できない不安でネットショッピング未体験の方も気軽に参加できるチャンス。返品条件等、詳細はキャンペーンページをチェック。>>キャンペーンページ<<セヴン・トゥエルブ・サーティ(シューズ) 夏のおしゃれは足元から!「SEVEN TWELVE THIRTY(セヴン・トゥエルブ・サーティ)」のクールでセクシーなパンプスやサンダルが最大78%オフで登場!突然の雨もOKなレイン対応ストラップパンプスや、ボーダー柄やメッシュなど夏素材のパンプス、サンダルが勢揃い。今なら全品返品OKキャンペーン実施中なので、サイズが気になるシューズもお試し購入できちゃう♪センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(アパレル) ベーシック~トレンドアイテムが驚きの【最大83%オフ】!アーバンリサーチからの新しいファストファッションブランド、「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ)」が期間限定でセールに登場!一枚で可愛い柄ワンピースやパンツ、クリア×ビビッドカラーのパンプスなど、色や柄にこだわったアイテムをトータルコーデで提案。今すぐ欲しいアイテムが600円~と大特価で並ぶので、売切れる前に早めのチェックを!グレースコンチネンタル(アパレル) エレガントでハイクオリティなアイテムが揃う「GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)」のサマーセールを開催!女性らしいレーススカートや夏ムード満載のフラワープリントアイテム、エレガントなシルエットのドレープワンピースなどが多数登場。アパレルセールの他に、合わせて持ちたいバッグやアクセサリーのセール、お買い得なHAPPY BAGのセールも同時スタートするので要チェック!ルートート(バッグ) 様々なシーンに合ったバッグがきっと見つかる!大きさや形、豊富なデザインバリエーションが人気の「ROOTOTE(ルートート)」から、サブバッグにもメインバッグにも使える「DELI」や通勤スタイルにオススメのベーシックなトートバッグ、旅行やピクニックに連れて行きたいバンジールートートバッグなど幅広いアイテムをお届け!サイドにある便利なポケットがチャームポイントのルートート。夏のお出かけを彩るバッグをこのセールで探してみて。【セール日時】■セヴン・トゥエルブ・サーティ2014年7月28日(月)19:59~ 8月4日(月)09:00■センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ2014年7月31日(木)19:59~ 8月7日(木)09:00■グレースコンチネンタル2014年7月29日(火)19:59~ 8月5日(火)09:00■ルートート2014年7月28日(月)19:59~ 8月4日(月)09:00※掲載商品は数に限りがありますので、完売の際はご了承ください。元の記事を読む
2014年07月25日「トーガ プルラ(TOGA PULLA)」の15SSプレコレクション。デザイナーは古田泰子。プルラは前シーズンよりプレの時期に発表の場を移している。今季は70年代ヒッピーやフォークロアテイストがテーマ。懐かしさを感じさせる柄と柄を組み合わせたプリントテキスタイルがテーマを象徴する。また、素材使いが印象的だ。フェイクレザーテープを編み込んだアイテム群やケミカルなコードを編んだトップスなどが登場。独特の素材使いは目を引くレイヤードも生む。花柄のエンボスを施したフェイクレザーをレーザーカットし、下に別布をレイヤードしたシリーズ、シースルーニットとレザーライダースのフロントをドッキングさせたカーディガンなどディテールが利いている。人気のシューズライン「TOGA PULLA SHOE(トーガ プルラ シュー)」はウエアのテーマにアイコンのウエスタン調メタルワークを組み合わせた。レザー彫りやステッチなどハンドクラフトの要素を取り入れたサボ、サンダル、パンプスがそろう。前シーズン即完売したというスニーカーサンダルにはビニル素材が新たに加わった。
2014年07月23日暑い季節がやってきました。せっかくの夏ですから、海にいってBBQして・・・さらに恋愛も楽しみたいところ。しかしここで!男子の恋愛対象にならない上に、そもそも異性として見られなくなる夏の女子達のNG行動をご紹介します。最悪「ゴリラ・・・?」とまで思われるようですから、ぜひ注意したいですね。意外と見られているものだなあと意識しなおすことができますので、ぜひご覧ください!■1.スカートバッサバッサ体温調節「あなたJKって歳じゃないんだから!って思わず言いたくなる。膝丈のスカートをばさばさしてるのみっともないよ」(24才/販売)JKの時よくやったわー!という方も多いのでは?クラスを見渡すと一人はいましたね。スカートって張り付くとうっとうしいし、ばさばさすると確かに涼しい・・・しかし家限定かトイレのみ許される涼み方のようです。クセがついているひとは気を付けましょう・・・!■2.ソファーに座るときのおならのような革ずれ音「太もも出してる女の子が革系のソファーに座るとき、ヴォヴォォッみたいな音がするときあるじゃんか・・・ちょっと反応に困る。」(28才/アパレル)女子みんな一度はやったことがあるであろうアレですね。できるだけ的確に狙いを定め、ゆっくりと腰を下ろしましょう。■3.つくえ下のサンダル放置「講義うけてる時にくっさ!って思ったら、後ろの女の子がサンダル脱いでた。そんなくさいなら脱がないで・・・」(19才/学生)サンダルって地味に汗をかくので、脱いだら爽快なんですよね。この方はニオイの被害を食らったようですが、机の下に転がしたサンダルを軽くつぶして、裸足を乗っけているのは確かにみっともない。不快感を感じたら一度お手洗いに行き、汗ふきシートで軽く拭くようにしましょう。■4.剃りのこし毛の指つまみ処理「指の毛のそり残しをつまんで抜いてるところは、普通に見たくないよね。顔怖いし・・・」(25才/デザイナー)ヒョローンと残った毛がどうしても気になっちゃう時ってありますよね。おっちょこちょいな人は緊急時に備えてピンセットとカミソリを持ち歩き、ささっと処理!■5.よれたシャツの着こなし「肩がけバックで片側にシャツが引っ張られちゃったんだと思うけど、なるべく直した方がいいと思う。ちょっとだらしないからね。」(26才/営業)せっかくさわやかなシャツをキメ込んでいても、よれていては台無し。鏡をみてシャキッとなおしましょう。■6.ペットボトル飲料をゴリラ顔で飲む「ペットボトルの口をガボッとくわえてる時の顔っていかついよね。軽く口を付けるようにして飲んだ方が上品だとおもう。」(18才/高校生)いわゆるラッパ飲みです。ペットボトルが凹むまで吸い込む姿はまるでゴリラ。一刻も早く水分を摂取したい気持ちは分かりますが、なるべく軽く口をつける形で飲むようにしましょう。■おわりにいかがでしたか?一瞬お手洗いに行きさえすれば解消しそうなNG行動もありましたね。夏の身だしなみチェックの際には、ぜひこれらのポイントをチェックしてみてくださいね!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年07月06日「ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)」は6月24日、新商品のサンダル「マドリッド エヴァ モデル(MADRID EVA MODEL)」(以下、EVAマドリッド)の発売を記念したローンチパーティーを、原宿・VACANTで開催した。EVAマドリッドは、柔らかさと弾力のある軽量樹脂素材「EVA」を使用。さらにプラスチック製のバックルを採用することで、丸ごと“ウォッシャブル”という、ビルケンシュトック史上初の特徴を備えたアイテムに仕上げている。カラーはオールホワイト・オールブラックの2色、サイズは36(約23.0cm)から41(約26.5cm)の展開で、価格は3,500円。6月16日に旗艦店で発売され、1週間で1,200足以上の売上を記録したという。ローンチパーティーにはビルケンシュトックのアンバサダーであり、今季商品のフォトシューティングモデルも務めたモデルのメロディー洋子さんが登場。ビルケンシュトックPRの井上仁介さん、オープン当初からビルケンシュトックを扱っているという「アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESEARCH DOORS)」のウィメンズバイヤー・井上良子さんと共に、トークセッションを行った。3人はそろって新作EVAマドリッドを着用。カリフォルニア育ちのメロディーさんはビルケンシュトックには小さな頃から馴染みがあるといい、「最近は色や柄も豊富になり、デザイン性が高くなってきた。お洒落に履けるものが増えたと思う」と語った。ビルケンシュトック広報の井上さんは、「ビルケンシュトックは30から40代の人たちに広く受け入れられているが、20代の若年層にはまだ認知度が低い。メロディーさんはブログなども人気で若い世代に影響力が強く、アンバサダーへの起用に至った」と話した。アーバンリサーチ ドアーズ・バイヤーの井上さんは「履き心地の良さを重視したこのEVAマドリッドなら、無理のないお洒落が楽しめる。マニッシュな装いに合わせてもスタイリッシュに履きこなせるのでは」とコーディネートアドバイスを行った。約230年の歴史を誇るドイツのシューズブランド、ビルケンシュトックはコルクやラバー、レザーなどの素材を組み合わせることにより、履くほどに足に馴染むデザインのフットウエアを製造してきた。
2014年06月25日(画像はTOPICより)軽量&柔らか素材ビルケンシュトックジャパンから、履き心地がとても良いサンダル「MADRID EVA MODEL」が販売されます。ドイツのフットウェアブランドの「ビルケンシュトック」は230年以上の歴史を持つブランドで、レザー、コルク、天然ゴムなどの素材を組み合わせることによって、履けば履くほど足になじみ、またデザインもよいことから、日本でも人気があるブランドです。サンダルには、軽くて、柔らかい素材のEVAが使用されていて、バックルはチック製で、丸洗いできるサンダルです。丸洗いできるアイテムは今までビルケンシュトックには無く、「MADRID EVA MODEL」が初の洗えるアイテムとなりました。商品概要カラーはオールホワイト、オールブラックの2色展開で、サイズは36~41(約23~約26.5cm)の6サイズ展開となり、価格は3500円です。これまでのビルケンシュトックのアイテムに比べて、「MADRID EVA MODEL」は低価格なので、手に入れやすく、夏のビーチや普段履きにおすすめのサンダルです。【参考】・ビルケンシュトックジャパン公式HP・ビルケンシュトックジャパンTOPIC
2014年06月22日(画像はプレスリリースより)足裏&かかとをケアサンダルを履いた時「かかと」がガサガサだったり、靴を脱いだ時の嫌な臭いなど、夏の足裏のトラブルに悩む方も多いのではないでしょうか?夏こそ足裏のケアをしっかりとしたいですよね。この夏、足裏をしっかりケアしたい方にぜひ手にとってもらいたいアイテム「ビューティフルフットソープ」がPLAZAオリジナルブランドの「PS collection」より全国のPLAZA・MINIPLAで6月下旬より販売されます。簡単ケアで足裏トラブルを解決!「ビューティフルフットソープ」はスクラブ石けんと、ソフト軽石が入った足裏専用のケアセットで、石けんには天然由来の洗浄、角質ケア、うるおい成分が27種類も配合されています。スクラブ石けんで古い角質をやさしく取り除き、しっかり洗浄しながら、しっとりと洗い上げ、最後に手にフィットするソフト軽石でつるつるのかかとに仕上げるだけの簡単ケアです。今年の夏は、「ビューティフルフットソープ」で気になる足裏のトラブルとさよならしませんか?【参考】・プラザスタイルプレスリリース/PRTIMES
2014年06月21日今朝となりの家のおばあちゃんが蚊取り線香をたいたのを見て、夏の始まりを感じました。早いもので東京では5月から花火大会が開催されているそうです。そんな夏の風物詩、花火をデートで楽しむなら、やはり彼にかわいい浴衣姿で惚れ直してほしいですよね。しかし、男子に浴衣デートについて話を聞いていくと「浴衣デートでガッカリしたことがある」という意見が多数。そこで今回は、うっかりやってしまいそうな「男子がガッカリする女子の浴衣姿」をご紹介します。浴衣デートを狙っているみなさん、ぜひ心して見てください!■1.動作ががさつ「普段からちょっと乱暴?な彼女だったけど、浴衣でも大股・がにまた歩きだった。浴衣を着ているときくらい、うちまたでちょこちょこ歩く姿が見たかったな・・・って残念な気持ちに」(20歳/学生)普段はそれほど気にならなくても、浴衣を着ると動作やしぐさが際立って見えるようです。このときばかりは浴衣を着たとき用の女性らしいふるまいを大切にしてみましょう。歩くときは膝を曲げず、つま先をまっすぐ前に出すように。また、何かを取ったりするときは二の腕が見えないようたもとを抑えて注意しましょう。■2.黒い浴衣・派手な浴衣「自分は浴衣のデザインに物申したいです。黒を着てる女子って多いけど、暗闇に紛れてすごくもったいない!レースやミニ丈の派手なものも、安っぽくて良くない!やっぱり男としては夜に映えるような淡い色で、おしとやかに着こなしてほしいです」(25歳/広告代理店)たしかにお祭りや花火大会で黒い浴衣・派手な浴衣の女性は多いですね。でも、男子としては夏らしいさわやかな色合いの浴衣が好きみたい。ただ、そういう色を着る場合下着が見えてしまうと台無しです。下に「浴衣スリップ」をつけるなど工夫してみましょう。■3.サンダル・リュック「楽しみにしていた花火デート。彼女は下駄は疲れるし、浴衣用のバッグは荷物が入らないと言ってサンダルとリュックで来ました。おいおい、ちょっと待ってくれよと悲しくなりました」(24歳/不動産)彼氏はいつもと違う彼女の姿を見たかったのに、これではガッカリしちゃいますね。靴擦れを防ぐために、下駄は使う前に鼻緒を伸ばしてやわらかくし、親指をあまり奥まで突っ込まないようにしましょう。また、歩くときはグイグイせず少し引きずるようにするのがポイントです。荷物はカゴバッグに入る量に収められるよう、もう一度選定してみましょう。■4.着くずれによる不機嫌「浴衣デートは着くずれが心配だよね。そうなると女の子もそっちばかり気になるだろうし。トイレでだるんだるんに着くずれてテンションかなり下がっちゃった子がいて大変だったことがある」(23歳/美容師)一度くずれたのを直すとよけいひどくなったり、浴衣をキレイに着ているのは思った以上に大変。でもそれで不機嫌になったり、彼に気を使わせたりしたら元も子もないですよね。トイレでは浴衣を丁寧に帯の上の部分に挟んでから用を足すようにしてみましょう。帯がゆるんできたらハンカチをうしろの帯の間に入れるという応急処置もあります。■おわりにいかがでしょうか。調査の中で男子が浴衣女子に求めるものは「いつもと違う女性らしさ」であるということがわかりました。浴衣デートは女性らしいはんなりとした浴衣に身を包み、下駄の靴ずれや浴衣の着くずれに気をつけ、美しい身のこなしで、彼をドキッとさせちゃいましょう!(倉持あお/ハウコレ)
2014年06月15日デッカーズジャパンはこのほど、カリフォルニア発祥のフットウエアブランド「Sanuk(サヌーク)」のアイテムの販売を、日本の公式サイトで開始した。「サヌーク」は1997年、南カリフォルニア出身のサーファー、ジェフ・ケリー氏により設立されたフットウエアブランド。メンズ・ウィメンズ・キッズのサンダルからシューズまで、幅広いラインナップをそろえている。カリフォルニアのライフスタイルからインスパイアを受けた独創的で繊細なデザインが特徴で、人工芝やアニマルプリントを施したカラフルなサンダルの復刻モデルや、本物のヨガマットを使ったヨガマットサンダルコレクションなど、ユニークな商品を展開している。今回、同ブランドを代表する「ヨガマットシリーズ」のサマーコレクションとして、女性向けの「YOGA SLING2(ヨガスリング2)」と、男性向けの「ROOTS COZY(ルーツコージー)」を発売。「YOGA SLING2」では本物のヨガマットとストレッチ素材のナイロンのストラップを使用した。2色展開で、サイズは22.0cm~25.0cm。価格は4,200円(税別)。「ROOTS COZY」では、フットベッド内部にヨガマットを使用。4色展開で、サイズは25.0cm~29.0cm、価格は4,200円(税別)となる。ユニークな柄と素材を採用した復刻モデルとして、「FUR REAL CLASSIC(ファーリアルクラシック)」と「TARZAN CLASSIC(ターザンクラシック)」も発売。サイズは25.0cm~29.0cm、価格は3,800円(税別)。商品の詳細はSanuk公式サイトでも確認できる。
2014年06月13日夏が近づき、素足にサンダル姿で出歩くことも多くなりました。サンダル姿で意外と見られているのが、かかと。ケアが手抜きになりがちな場所だけに、ガサガサだったり、固くなっていたりしませんか?もともとかかとは、油分が少なく乾燥しがちな部分。さらに日常生活では体重がかかる上に摩擦が起きやすく、角質が厚くなってしまうのです。ガサガサかかとは、見た目が悪いだけでなく、放っておくと水虫の原因にも! かかとのケアは、角質除去と保湿がポイントです。お手軽ケアで、ツルスベかかとを手に入れましょう。■角質ケアは削りすぎに注意!乾燥してガサガサになっているかかとをスベスベにするには、保湿が必要。でも古い角質が溜まった状態では、いくら保湿クリームを塗っても内部まで浸透させることができません。固くなったかかとは、まず専用やすりや軽石を使って角質ケアを行いましょう。でも、ごわつきが気になるからと削りすぎはNG。皮膚を刺激し、かえって逆効果になってしまうこともあります。また、入浴中などかかとが濡れた状態での角質ケアは避けるようにしてください。取り除く必要のない皮膚まで削ってしまい、角質を増やす原因になってしまいます。おすすめは、入浴やフットバス後の、角質が適度に柔らかくなった状態でケアを行うこと。水分を拭き取ってから、力を入れずに一定方向にやすりなどを動かし、優しく角質を取り除きましょう。かかとの荒れがひどいときはやすりの粗い面を、それほどでもないときは細かい面を使います。■角質を落としたら必ず保湿余分な角質を落としたら必ず保湿を。かかと用クリームやボディクリームのほか、乳液やハンドクリームなどでもOKです。角質を柔らかくする作用のある、尿素を含んだクリームもおすすめ!保湿のあとは靴下をはき、夜ならそのままベッドに入ります。角質ケアをしない日でも、スキンケアのついでにかかとの保湿もするなど意識しておきたいですね。■すぐにスベスベにしたいならラップパックをガサガサのかかとを今すぐスベスベにしたい! というときにおすすめなのが、お手軽ラップパックです。方法は簡単。かかとの角質ケアのあと多めに保湿クリームを塗り、その上からラップで覆うだけです。そのまま5分ほどおけば、クリームの浸透もぐっと良くなるはず。ただし、保湿のしすぎは皮膚をふやけさせ、バリア機能を低下させる原因にもなります。長時間のパックは避け、5分たったらラップを取って靴下にはきかえましょう。かかとをガサガサにしないためには、日常生活の中での注意も必要です。素足で皮靴をはいたり、サンダルやミュールを長時間はいたりするのはできるだけ避けて。また、保湿のため、自宅にいるときも靴下をはくようにしましょう。靴下をはくと蒸れやすい! という人は、5本指タイプのものがおすすめですよ。
2014年06月11日(画像はプレスリリースより)一度はいたらやめられない「一度はいたらやめられないここちよさ」が魅力の「MUSH(マッシュ)」。2014年に誕生30周年を迎えます。この度、新色を展開。さらに30周年を記念したフォトコンテストを開催します。多くのストーリーを投稿した方、投票上位に選ばれた方に、「世界でたった1つの名前入りサンダル」をプレゼントです。「MUSH」サンダルTeva(テバ)が展開する「MUSHサンダル」は、独自開発の低反発クッションソールを使用。ストラップには柔らかなテキスタイルを採用し、軽量。「一度はいたらやめられない」と人気です。フォトコンテスト今回開催されるフォトコンテストは、Tevaをはいて、でかけたときの日常のワンシーンや、旅先でのストーリーなどを写真に撮り、エピソードを添えて応募するもの。Facebook、InstagramなどのSNSや、パソコン、スマートフォン、タブレットなどからの応募が可能。多くのストーリーを投稿した方(3名)と投票数上位者(3名)には名前入りサンダルのプレゼント。募集期間は4月25日(金)~6月30日(月)。結果発表は7月上旬の予定です。Teva(テバ)Tevaは1984年に誕生したブランド。世界初のストラップ付きスポーツサンダルです。現在、約40カ国で販売中。【参考】・PRTIMES一度履いたらやめられない心地よさ! Teva「MUSH(マッシュ)」に新色が登場!・Tevaフォトコンテストの詳細
2014年05月23日ポーラは5月2日、オフィスなどで使用できる足裏サポートサンダル「カサハラ式ふんばりレディスサンダル(サテン)」を発売する。○約1,000本の天然ゴムの突起が足裏全体を刺激する人間は足裏を刺激するとふんばるという「足底反射」という反射機能を本能的にもっているが、凸凹道を歩くことが少ない現代人は「足底反射」が低下し、歩く際のふんばる力が低下しているという。この「足底反射」の低下は、外反母趾や浮き指を引き起こす要因の1つとされている。同商品は、笠原接骨院院長・笠原巖氏監修の、「足底反射」を促進する凸凹インソール構造を採用。両足で約1,000本の天然ゴムの突起が足裏全体を刺激し、ふんばろうとする「足底反射」を促進する。さらに重心が前にかかる構造のため、足指を使った正しい歩行により、ふくらはぎへの負担も軽減する。また安定感をアップさせるために、甲のストラップ部分に、ベルクロテープを使用。甲の幅調整も同様にベルクロテープを使用し、履きやすさも追及したという。カラーはブラック。サイズは、S、M、L。価格は9,800円(税別)。販売は、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4,700店舗のポーラの店にて。百貨店では取り扱わない。
2014年03月05日