T-Gardenは5月1日、「AC by AngelColor(エーシーバイエンジェルカラー)」よりサンリオの人気7キャラクターを化粧パフにしたフェイスパウダー、「AC ワンダーコレクトフェイスパウダー」(各・税別1,500円)を発売する。5月1日にバラエティーショップ、ドン・キホーテ、イオン、マツモトキヨシ先行発売、5月15日からはその他ドラッグストアにて順次展開予定。○女ごころをくすぐるステッチパフ同商品では、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」「マイメロディ」「リトルツインスターズ(キキとララ)」「クロミ」「ポムポムプリン」「タキシードサム」が、カラフルな多色仕様の化粧パフに。パウダーは、自然なツヤとカバー力を両立させ、"褒められる理想のベルベット肌"をかなえるという。
2015年03月23日“ハローキティ”や“マイメロディ”などキャラクター商品を展開するサンリオが男性向けに訴求する新キャラクター「Shinkaizoku(シンカイゾク)」を発表した。2014年9月に発表した「HELLO KITTY MEN」に次ぐ第2弾となる。新キャラクターは、深海魚をモチーフに、小学校低学年の男児に向けて開発したもの。テーマは男児が好む“海のロマン・未知の世界”。収集・知的好奇心をくすぐる多くのキャラクターを起点に、世界観・ストーリー性のある展開で、知育要素も持たせ、子どもの知的好奇心を高めるため、多面的に展開できるキャラクターとなれる存在を目指していくという。キャラクターは、現時点でメンダコ、ラブカ、ダイオウグソムシなどの深海魚をモチーフにした22種類展開予定。3月11日から直営店や百貨店などでタオルやバッグなどのキャラクターグッズが販売される。また、今後はグッズだけでなく、教材やイベントにも 登場するなど、様々な形で深海の魅力を伝えるべく、子どもや保護者たちと接触する企画プロモーションを展開していく方針。新キャラクターを主軸に、最終的には3 年間で小売りベースで80億円規模の売り上げ目標を掲げている。(C)2014,2015 SANRIO CO., LTD.
2015年02月03日サンリオピューロランドは1月20日、バレンタインデー・ホワイトデーシーズンに向けたキャンペーンサイト「恋が叶う!?サンリオピューロランド♥」をオープンした。○"ドキドキ"をテーマに、大切な人との楽しみ方を紹介同サイトでは、恋人同士や夫婦、友達同士など大切な人と楽しむピューロランドのオススメスポットやメニュー、グッズなど、楽しみ方を"ドキドキ"をテーマに紹介。1月下旬(予定)からは、ピューロランドで過ごす1日を通して、距離が縮まっていくカップルの様子を描いたショートムービーを公開する。このほかにもバレンタインシーズンにちなみ、 4F館のレストランにて「バレンタイン♥スイーツビュッフェ」を2月1日・7日・8日・11日・15日の期間限定で開催。ビュッフェオープン時間中には、若い女性から大きな支持を得ている人気キャラクター「マイメロディ」とそのライバルキャラクター「クロミ」が遊びに来るなど、ピューロランドならではのスイーツビュッフェとなるという。フリードリンク付きで、参加料金は、大人・小人共通1,500円。また、若者世代やファッションに敏感な層を対象にした割引きキャンペーンも実施。学生(中学生・高校生・大学生・専門学生)を対象にした「学パス」、18歳以上の男女カップルを対象にした「ラブラブ♥ペア割引き」、マイメロディをイメージしたコーディネートで来場するとパスポートがおトクになる「マイメロディなりきりコーデ割引き」とさまざまに展開、用途に合わせてセレクトできる。(C)2015 SANRIO CO., LTD.
2015年01月22日サンリオエンターテイメントは12月20日、同社が運営するテーマパーク「サンリオピューロランド」において、外国人観光客向けの消費税免税サービスの導入を開始する。同施設には香港、台湾を中心に世界各国から多くの外国人観光客が訪れる。その割合は年間入場者数の約10%を占めるほどで、近年では団体での来場だけではなく、個人での来場も増加傾向にあるという。そこで、10月から開始した外国人旅行者向け消費税免税制度を受け、同施設でも外国人観光客を対象にした免税サービスを導入する。同施設4Fエリアに設置する免税専用カウンターで、パスポートなどを提示すると、サービスが受けられる。必要なものは、本人のパスポート(パスポートのコピー、身分証明書は不可)、購入レシート、および商品(レシートのないものは不可能)、クレジットカード(利用した場合のみ)。(c)2014 SANRIO CO., LTD.
2014年12月03日11月24日、サンリオエンターテイメントが運営するテーマパーク「サンリオピューロランド」で上演中のパレード「ARIGATO EVERYONE!」に音楽家のYOSHIKI氏が登場する。○ハローキティ40周年を祝うYOSHIKI氏が特別出演するパレード「ARIGATO EVERYONE!」はハローキティ40周年のアニバーサリーパレードで、YOSHIKI氏もハローキティ40周年を祝うため登場する。当日はパレードのラストシーンにYOSHIKI氏が登場し、ハローキティと一緒にフロートに乗って円形状の会場・ピューロビレッジを3周し、来館客にあいさつするという。YOSHIKI氏の登場時とあいさつ時には、アメリカ・ロサンゼルスにて演奏した同氏作曲のハローキティ公式ソング「HELLO HELLO(仮タイトル)」が流れるとのこと。そのほかにも、YOSHIKI氏とハローキティがコラボレーションしたデザインの「Yoshikitty」ライブキャラクターの初お披露目や、ピューロランド館内での「Yoshikitty」のグリーティング。グッズ販売などを行う。なお、YOSHIKI氏が出演するパレードは13:00~の回のみとなる。
2014年11月21日サンリオは11月6日、ゴディバ・ジャパンとコラボレートしたクリスマスギフト「GODIVA&ハローキティ」を発売する。商品は、「ハローキティ クリスマスドール&GODIVA」(税込5,400円)と「ハローキティ クリスマスブーツ&GODIVA」(税込3,240円)の2種類。販売場所は全国のサンリオの店舗およびサンリオオンラインショップ。クリスマス向けのコラボ商品は今回が初の試みとなる。ハローキティ クリスマスドール&GODIVAは、真っ赤なケープを着たハローキティのぬいぐるみとチョコレートのセット。ぬいぐるみの足裏にはGODIVAのロゴと年号、首元のリボンにはGODIVAとハローキティのロゴが入る。同梱の「ラッピングチョコレート トリュフ ミルク(5粒入り)」は、なめらかな口当たりのミルクチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングし、ひと口サイズの贅沢な味わいとのこと。ハローキティ クリスマスブーツ&GODIVAは、オーナメントとしても使えるブーツ型のポーチとチョコレートのセット。ポーチのチェーンはカニツメ付きで、本体にはGODIVAのロゴと年号、リボンにはGODIVAとハローキティのロゴが入る。同梱のチョコレート「バー ダーク ラズベリー」は、甘酸っぱいラズベリー風味のフォンダントクリームが入ったダークチョコレートだという。
2014年10月20日「サンリオ」と聞くと、文具、雑貨、衣類、ほかにもたくさんのかわいいキャラクターグッズが思い浮かぶ。それもそのはず、株式会社サンリオの商品部が手がける新商品だけでも、年間5,000アイテムにのぼるのだ。たくさんの商品を安全に、スピーディーに提供するために、FileMakerのソリューションが活用されている。○ペーパーレスと品質管理のために、10年あまり前からFileMakerを導入紙ベースで管理していた情報を電子化しようと動き出したのは、2002年ごろのことだった。物販事業本部商品部部長の木村文秋氏にその経緯をうかがった。「そういう話になったのは、2つの理由があります。ひとつは、いつまでも紙ベースではやっていけない、ペーパーレスに移行しようという機運が社内で高まったこと。もうひとつは、消費者保護のための商品の安全性やトレーサビリティが、社会全体で大きな問題となってきたことです」こうした経緯で、2003年にFileMakerが大規模に導入され、さらに2006年にも規模を拡大。その後も、機能の拡張やインターフェイスの向上を重ねてきた。2007年からこのソリューションの開発に加わり現在も開発を続けているのが、商品部進行管理課主任の古川雄規氏だ。現在は、全社員800人中、商品部のスタッフを中心に300人以上がFileMaker Proでこのソリューションを活用している。そのほかに、FileMaker Server 13のWebDirect機能を利用して、社外からWebブラウザでソリューションにアクセスしている人たちもいる。サンリオの新商品が世に出るまでには、プランナー、デザイナー、製造業者、品質管理など、多くの関係者がかかわっている。以前は、そのすべてに紙の書類がついて回っていた。コピー代やカーボン複写の専用用紙代、通信費、紙からシステムに入力するための人件費。そして書類をやりとりしたり決裁したり、あとから書類を探したりするのにかかる時間。これらが節減できただけでも、FileMaker導入の効果は大きい。さらに、安全性の問題だ。どんな商品でも安全性は重要だが、サンリオの場合は子供を対象とした商品が多く、安心と安全には特に細心の注意を払っている。FileMakerのソリューションが安全性にどう寄与しているのか、商品開発のフローに沿って見ていこう。○新商品の開発から出荷後まで、FileMakerソリューションでサポート新商品の開発が決まると商品名や商品コードがFileMakerソリューションに登録されて、商品化がスタートする。プランナーが仕様を検討し、ソリューションにデザイン図や仕様を入力。上司の決裁を受けた後に、デザイナーが商品デザインに入る。品質管理部門では、素材の情報や表示義務のある項目など、所定の品質基準を満たすために、製造工程と品質管理に必要な情報を入力。これが、この後の工程で共有される。製造ベンダーに対して書面で情報を共有できるように、ここで入力した情報をPDF化して送信する機能も用意されている。この画面では、たとえば靴下の新商品であれば、靴下に関して過去に発生した品質の問題やサンプル不合格の事例も見られるようになっている。「以前は記憶に頼っていた部分もありました。情報が確実に蓄積され、共有できることの意義は、ほんとうに大きいと思います」(木村氏)この後、量産に入る前のサンプル検査、量産に入ってからの初期ロットの検査、抜き取り検査と、検査が続く。検査項目や検査結果、品質管理関連の書類も、このソリューションで管理され、いつ、誰が、どんな検査を実施し、どんな結果だったかを確実に追跡できるようになっている。倉庫での検査では今のところFileMakerを使用していないが、このソリューションから検査に使うPDFやCSVファイルを書き出してメールで送信できるので、情報伝達が確実で効率は良い。さらにこのソリューションは、お客様センターのスタッフも利用している。顧客から問い合わせがあったときにソリューションを検索して商品の情報を調べ、問題が発生しているのであればそれをソリューションに入力する。実は、ここで入力された問題点も、前述した過去のトラブルのリストに反映される。ここでも、重要な情報が部署を越え、時間経過を越えて共有される仕組みになっている。品質向上や時間短縮など、こうした一連のシステム化によって得られたメリットはきわめて大きい。○海外工場での生産や情報公開にも活用海外の工場で製造する商品については、適正な製造・輸入手続きが必要だ。海賊版を排除して、商品の安全性とキャラクター資産を守らなくてはならない。サンリオから発注を受けた国内の製造ベンダーが、WebブラウザでFileMakerのソリューションにアクセスし、製造を委託する海外工場の情報を入力する。この情報をもとに、海外製造申請や輸入許諾に関するPDF書類を作成できるようになっている。「以前は、輸入許諾などの手続きを他社に外注していました。その費用が削減できたということもありますが、それ以上に、社内にすべてのデータを蓄積していることのメリットが大きいですね」と木村氏は言う。必要な情報を確実に素早く追跡できるほか、米国のサイトへの情報提供もできるからだ。サンリオの米国のサイト(では商品や製造工場などの情報を消費者に開示する義務があるが、そのために必要な情報もこのソリューションにすべて集約されているので、容易に書き出せる。CSV形式で書き出して、米国のサイトの担当者へ送信しているとのことだ。○基幹システムとの連携や商品開発以外の用途への広がりもところでサンリオには、本稿で紹介しているFileMakerのソリューションとは別に、全社的な商品マスターとして機能している基幹システムもあり、商品の情報を双方のシステムで共有する必要がある。エラーチェックの仕様の問題などがあり、自動化は難しかった。そこで古川氏らが開発したのが、FileMakerのスクリプトを使ってソリューションのデータを基幹システムに読み込めるマクロデータとしてエクスポートし、基幹システム側でマクロを実行してそのデータを登録するという方法だ。このようにして、基幹システムとの共存も実現している。また、本稿で紹介してきた商品開発、品質管理以外の用途にも、FileMakerが使われている。たとえば最近では、FileMaker Server 13のWebDirect機能を使い、直営店舗からWebブラウザでアクセスして、販売目標に関する数値を参照できるようにした。目標設定や目標管理がわかりやすくなったとという。FileMakerのソリューションはすべて社内で開発している。古川氏も商品部の実務を経験した後、ソリューション開発に加わったとのことだ。木村氏は「業務を知っている人が開発をしているので、必要な機能を備えたシステムになっていますね」と高く評価している。古川氏も「みんなのために役に立つものを作りたいという気持ちでやっています。それも、実務を経験し、いろいろな大変さを知っていることが大きいと思います」と語る。業務をよく知る人たちが、「安心と安全」、「ペーパーレス」という共通の目標を掲げて、情報の蓄積と共有に取り組んだことが、品質の向上、時間短縮、コスト削減など大きな成果を上げ、さらに活用の幅を広げようとしている。
2014年10月20日おもちゃ、ゲーム用品メーカーのビバリーはこのほど、「かぶってKIRIMIちゃん.」3商品を全国の玩具店、百貨店、量販店などで販売開始した。○サンリオの新キャラクター「KIRIMIちゃん.」が仮装グッズに同商品は、サンリオが2月にメジャーデビューさせた新キャラクター「KIRIMIちゃん.」をテーマにした、自らがキャラクターに変身できる仮装グッズ。「KIRIMIちゃん.」は、昨年サンリオが行った「食べキャラ総選挙~食うか食われるか真剣勝負~」で3万5,324票を獲得、他のキャラクターを抑えグランプリに輝いた。「KIRIMI=切り身」という名前の通り、スーパーなどで売られている "鮭の切り身"を擬人化し、「切り身にされた瞬間、おいしく食べてもらいたい……」という想いで産まれてきたキャラクター。同商品は、主人公の「きりみちゃん」、きりみちゃんに恋する豚肉「ロースちゃん」、きりみちゃんと一番の仲良し、かまととガールの「かまぼこちゃん」の3種類で、塩化ビニールでできた風船のような形をしている。「きりみちゃん 」はふくらませると横幅1メートル以上(105cm)にもなり、分厚いサーモンピンク色の切り身で、いかにもおいしそうな仕上がりになっているという。1カ所に丸い穴が開いており、ここに頭と顔を入れてかぶることで、かわいらしく、一度見たら忘れられないキャラクターに変身。宴会、パーティー、10月のハロウィーンなどのほか、日常の家庭、職場でのサプライズにも使用できるとのこと。価格(税別)は、「かぶってKIRIMIちゃん. -きりみちゃん-」が3,000円。「同 -ロースちゃん-」と「同 -かまぼこちゃん-」は、ともに2,800円。
2014年08月12日日本発のアニメのキャラクターは海外でも人気ですよね。特にサンリオのキティちゃんはかの有名歌手Lady GaGaも大好きだそうで、海外でもメジャーなキャラとして定着しているのではないでしょうか。ところで、みなさん、最近のサンリオのキャラに、食べ物をモチーフにした「食べキャラ」なるものが出てきたことをご存知でしょうか?そしてその食べキャラの中でじわじわと人気を集めてきているのが、卵のキャラクター「ぐでたま」。ルックスも性格もかなりゆるいこの「ぐでたま」。今回は「ぐでたま」のTwitterから、愛されるコツを考えてみましょう。■1.やる気がないから安心できる「明日から本気出す・・・」「もうなにもしたくない・・・」ぐでたまのツイートは自己啓発どころか、完全ダメダメで全くやる気がありません。相手を励まし努力させるのではなく「こんなやつもいるのか」と相手を安心させるダメダメ感が愛される1つのポイントのようです。「頑張って」「きっとできるよ」!などと彼を励ましてばかりではなく、「まあ、明日からがんばろ」のような優しい声かけができれば、癒されること間違いなし!■2.キャラ立ちしていて記憶に残る「民間療法で、たまご丸呑みってあるじゃん?あれ苦しくないの?」「たまごとご飯まぜてから醤油かけると醤油の香りがいっそうひきたつ、これTKGポイント」「たまご」というキャラを活かして、たまごの豆知識やたまごに関する意見をたまに発信しています。ふなっしーが「梨」というキャラを活かしていったように、独自のキャラを明確に打ち出していくと、人の記憶にバッチリ残ることができるようです。合コンでその他大勢に紛れては、出会いのチャンスがありません。ピリっと引き立つキャラを確立させましょう。■3.本音を明かしてくれる「飲み会とかマジ無理・・・」「ゴールデンウィークずっと寝てたい・・・」みんなが言いたい、でも色々な事情もあって言えない・・・そんな本音を漏らしてくれるのがぐでたまのポイント。上辺の口がうまい人よりも、本心を吐露してくれる人の方が信頼度が上がりますよね。上っ面だけいい人ぶるのではなく、本音もポロっともらす隙を作りましょう。■4.見ているだけで楽しめる「誕生日はいつかって?たまごって毎日世界中の養鶏場から出荷されてるから定められないし、そもそもまず生まれてn・・・」人畜無害なことをつぶやく人よりも、ちょっと毒舌がかったことを言う人の方が、人間味もあるし見ていて楽しめますよね。モテを意識しすぎて、毒にも薬にもならないSNS投稿をしてはいませんか?相手をクスッとさせられる、でも誰も傷つかないバランスの面白いツイートができる点を見習いたいところです。■5.騒がしくない「Twitterめんどくせぇ」「ツイートめんどくさ~い・・・何つぶやけばいいの~?」更新が面倒だと公言していることから分かるように、ぐでたまのTwitter更新は一日に数回の短文ツイートです。140字をめいっぱいつかって頻繁にツイートをするよりも、たまに短文でタイムラインに現れるくらいのほうが、見ている方もさらっと読めて助かります。重ーいツイートや、中身のないぺらぺらツイートを頻繁にしている場合は、抑えていきましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?まだまだメジャーではないサンリオキャラ「ぐでたま」ですが、じわじわと人気を集める背景には、ぐでっと怠けたい自分の本音を代弁してくれるところがありそう。今後も要チェックです!(松宮詩織/ハウコレ)
2014年05月13日化粧雑貨やキャラクター雑貨などを扱うSHO-BI株式会社が、ハローキティやマイメロディ、キキ&ララなどのサンリオキャラクターをレンズにデザインした「キャラコン」を発売した。全国のバラエティショップやドン・キホーテにて展開中。今回発売された「キャラコン」は、レンズにキャラクターの絵柄をデザインした新しいコンタクトレンズとなっており、着色径13.6mmで瞳を大きく見せながら、目になじむナチュラルなカラーリングが特徴となっている。デザインバリエーションは、漆黒とイエローブラウンで普段使いにも最適な「KTダークブラウン」(ハローキティ)や、ブラウンカラーが目になじみドーリーな目元になれる「KTキャラメル」(ハローキティ)、女の子らしいピンク系レンズでレース模様がガーリーな「MMピンクレース」(マイメロディ)、イエローブラウンのナチュラルな発色でヌーディーアイに仕上げる「LSブラウンスターズ」(キキ&ララ)の全4種類をラインナップ。また、パッケージにもサンリオキャラクターをプリントし、こだわりのデザインで彩りを添えている。サンリオキャラクターが大好きな女子にはもちろん、目になじむカラーリングのため大人の女性にもおすすめ。【製品概要】商品名:キャラコン販売名:ビーハートビー®医療機器承認番号:22300BZX00172A05使用期間:1ヶ月交換入数:1箱2枚入り価格:2,000円(税抜)度数:度なし販売元:SHO-BI株式会社製造販売元:株式会社メリーサイトレンズデザイン:KTダークブラウン(ハローキティ)/KTキャラメル(ハローキティ)/MMピンクレース(マイメロディ)/LSブラウンシスターズ(キキ&ララ)※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の指示に従い、正しくお使いください。Ⓒ1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S545032元の記事を読む
2014年03月20日レディースシューズを中心に、帽子などの小物も取り扱うファッションブランド「RANDA(ランダ)」が、「キキララ」の愛称で親しまれているサンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ」とのコラボレーションシューズを発売する。RANDAは、20代の女性をターゲットに全国に39店舗を構えているファッションブランド。今回のコラボレーションでは、ブーティーとフラットシューズの2型を発売。ブーティは全3色、フラットシューズは全4色の展開で、全国の直営店で販売する。今回発売される商品は全てチェック柄のスペシャルボックスに梱包される。購入者には、発売を記念して、先着でオリジナルのバニティーポーチがプレゼントされる。ネットでの先行受注は2013年7月19日(金)より開始している。【商品概要】RANDA×キキ&ララ トゥインクルフラット価格:7,990円(税込)カラー:ベージュ、ピンク、ブルー、クリームRANDA×キキ&ララ リボンブーティ価格:8,990円(税込)カラー:ブラック、ピンク、クリーム【プレゼント詳細】キキ&ララコラボシューズのいずれかを購入でバニティポーチをプレゼント※ネット予約分のプレゼントは終了※店舗販売分のプレゼントは、2013年8月19日(月)より開始。プレゼントがなくなり次第終了元の記事を読む
2013年08月08日サンリオエンターテイメントは、12月にテーマパーク「サンリオピューロランド(東京都多摩市)」と、「ハーモニーランド(大分県日出町)」に無料開放日を設けることを発表した。ピューロランドは12月6日・7日。ハーモニーランドは12月7日。両テーマパークが無料開放日を設けるのは2011年に続き2回目。無料開放日「2012 SANRIO THANKS PARTY!」では、両テーマパークの入場をはじめ、アトラクション・ショーも無料になる。また、11月9日よりサンリオショップのポイントサービス「サンリオフレンドシップクラブ」限定店を対象に、200ポイントでプレミムアムパーティチケットと交換するキャンペーンも実施する。実施店舗や詳しい内容は、無料開放日に関する公式サイトで案内している。屋内型テーマパークとなる東京都多摩市の同園では、知恵の木ステージにてさまざまなショーやイベントを開催。さらにたくさんのキャラクターが館内各所でグリーティング出演する。また、サンリオデザイナーによる「キャラクターイラスト会」を9時30分~19時30分に実施。1枚100円で販売し、売り上げの一部は国連人口基金等に寄付されるという。開園時間は、8時30分~21時(最終入場は19時30分)。各日午前7時30分より正面入り口前にて、当日分の入場整理券を配布する。同園は、大分県日出町の屋外型テーマパーク。握手や記念撮影が楽しめる人気キャラクターたちによる「サンクス★スペシャルグリーティング」、花火が上がるレーザーショー「イル★ミラクル~クリスマスナイトパーティー~」が行われる。また、子宮頸(けい)がん予防啓発プロジェクト「ハロースマイル」募金も実施。開園時間は10時~21時(最終入園20時)。ハーモニーランドチケット売り場にて受付する(予約不要)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日