「ザ・プロダクト」について知りたいことや今話題の「ザ・プロダクト」についての記事をチェック! (1/3)
OFS GALLERY(所在地:東京都世田谷区、運営:OUR FAVOURITE SHOP株式会社)では、作家/ブランドによる「ユニークな」プロダクトとその背景を発信するOFSオリジナル企画第2弾「ユニークプロダクツ vol.2」を9月5日(木)~9月29日(日)に開催いたします。KV2■「ユニークプロダクツ」とはプロダクトをコミュニケーションの手段の1つとして捉え、作家/ブランドによる「ユニークな」プロダクトと、その背景を発信するOFSならではの企画です。第2弾となる今回は、6組の作家/ブランドの皆さんにご参加いただきました。OFS GALLERYでは、プロダクトの紹介とお買い物をお楽しみいただき、OFSのSNSからは、インタビューによる作り手の声をお届けします。日々の生活の中に、個性的だけれどすっと馴染んでくれるあるいは使うことで唯一無二の存在になる丁寧な仕事の中から生まれた、小さな驚きに満ちたプロダクトとの出会いを、どうぞお楽しみください。■開催概要会期 : 2024年9月5日(木)~9月29日(日)会場 : OFS GALLERYopen : 12:00~20:00close : 火・水詳細 : OFS Instagram: 【オープニングイベントについて】企画に参加した作家/ブランドの皆さんをお招きし、交流の場として、会期初日にオープニングイベントを開催させていただきます。ウェルカムドリンクをご用意してお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご来場ください!日時:2024年9月5日(木)18:00~※参加費無料。ご予約不要。どなた様でも参加いただけます。※混雑状況により、入場制限を設けさせていただく場合がございます。ご了承下さい。【参加作家/ブランドプロフィール】伊東鷹介デザイナー。建築と家具を中心に「誰かのほしい何かを作るお手伝い」をテーマに2013年よりスタジオキノコとして活動。クライアントワークとして建築空間のリブランディングや設計をする傍ら、セルフプロダクトとして自主的に家具や彫刻を自身の設計施工で試作する。オンラインストア: 伊東鷹介O y (オイ)オランダで出会った大植あきこ、吉行良平を中心とした日常品の設計、制作販売をおこなうレーベル。それぞれの活動をとおして実際にふれる国内外の食や文化習慣からポイントを見出し仮説をたて、関わる会社、工場、職人などと協同で、素材や加工の観察試行を繰り返し行うことでプロジェクトを進める。SNS: O y (オイ)ダイニチ・コーポレーション創業50年。「暮らしを、知的に素敵に快適に」をモットーに、親子3代にわたる家族経営で、食器洗い用固形洗剤とキッチンスポンジを中心に製造・販売を行う。持ち前の技術力が広まるきっかけとなったのは、固形洗剤と相性のよいスポンジとして開発された「サンサンスポンジ」。数カ月から約1年使用が可能で、従来のスポンジの概念を覆すような耐久性が話題となっている、また空気が通りやすい特殊構造により、泡立ち、泡切れ、水切れが良く、乾燥も早いので衛生的で、楽天やAmazonでもキッチンスポンジカテゴリにおいて一位を継続している。そのほか、洗浄力と手肌への優しさを兼ね備える50年にわたり、愛されてきた固形洗剤サンセブンシリーズも取り扱う。WEBサイト: ダイニチ・コーポレーション辰野しずかクリエイティブディレクター・デザイナー。ロンドンのキングストン大学プロダクト&家具科を卒業し、2011年からデザイン事務所を設立。物事に潜む可能性を探り、昇華して可視化することを強みに、実用的な道具や情緒的なオブジェなどを創造する。意匠だけではなく、ブランドの中枢となるコンセプトメイクや商品企画にも多く携わり、「ものづくりの軸」を見定めたシンプルな表現を心がけている。その活動は従来の枠組みを超え、プロダクトデザインを中心に、アートディレクション、展示空間ディレクションや、フードデザイン、アート製作など多岐に渡る。WEBサイト: 辰野しずかDRILL DESIGN林 裕輔と安西葉子により2001年に設立されたデザインスタジオ。プロダクトデザインを中心に、空間、グラフィック、マテリアルなど、カテゴリーを超えてデザインとディレクションを行う。これまでにMUJI、Camper、TIME&STYLE、CRASSEVIGなど国内外のパートナーにデザインを提供し、東京、シンガポール、ミラノ、パリ、ストックホルムなどの都市で展覧会に出品している。WEBサイト: DRILL DESIGN西本良太1977年東京都生まれ。東京学芸大学を卒業後、特注家具製作会社に勤務。 2008年、東京都青梅市に作業場を構え、木工作家として活動スタート。木工を中心に、塩ビ管や樹脂、コンクリートといった様々な素材を用いて制作活動を行う。 主な展示に、公開制作67 PLAYING ON A SURFACE(府中市美術館/2016)、 単位展(21_21 DESIGN SIGHT/2015)、 塩ビ管とアイスキャンディー(gallery deux poissons/2014)がある。2024年「あわいもん」にも参加。SNS: 西本良太 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年08月20日ノルウェー発祥のスポーツウエアブランド「HELLY HANSEN」と、ファッションブランド「minä perhonen」のコラボレーションプロダクトが発売中。着心地と利便性を兼ね備え、自然の中でアクティブに過ごせるコレクション。環境配慮の大切さを伝えたいという想いから実現したコラボで、商品の素材にもこだわり、海洋汚染や土壌汚染を防ぐために生まれた海洋回収ペットボトルを原料とした「UpDRIFT®」や、漁網をリサイクルした素材が採用されています。気になるラインナップの一部を紹介します。まずはコラボ限定デザイン“uki hana”の花柄プリントを採用した4種類。夏の明るい陽射し、⽔に浮かびながら楽しんでいる姿を、草花に見立てたで表現されたデザインです。■W HH × minä perhonen Rashguard Hoodie(HW82400MP) 19,800円(税込) カラー :ミナホワイト(1W)、ミナミント(1M)サイズ : S・M・Lゆったりとしたシルエットに仕上げられた水陸両用のフーディトップス。強い日差しの中での長時間活動に対応できるUVプロテクト(UPF50+、紫外線カット率95%以上)機能付きはうれしいポイント。カーディガンタイプでフロントは着脱しやすいドットボタン仕様。■K HH × minä perhonen Full-zip Rashguard (HJ82402MP) 11,000円(税込) カラー :ミナホワイト(1W)、ミナミント(1M)サイズ : 100・110・120・130・140・150ルーズなフィット感が特徴の水陸両用のフルジップラッシュガード。こちらもUVプロテクト機能付き。フロント部分は子どもでも開閉しやすく、横方向に強く引くと外れる、安全性を考慮したQuick Freeファスナーを採用。■HH ×minä perhonenBikini One-piece(HW72403WP) 22,000円(税込) カラー :ミナミント(1M)、ミナダークネイビー(3N)サイズ: S・M・Lタックが入ったワンピースタイプの水着。トップ部分には取り外し可能なブラパッド、ボトム部分にはインナーショーツが付けられており、水着として水中でも着用可能。UVプロテクト機能付きで、海やプールで着用しても劣化しにくい耐海水・耐塩素糸が使用されています。■K HH × minä perhonen Bikini One-piece(HJ72404MP) 11,000円(税込) カラー :ミナミント(1M)、ミナダークネイビー(3N)サイズ : 100・110・120・130・140・150フリルスカート付きのワンピースタイプの水着で、機能性はビキニワンピースと同様。続いては、北欧の海に想いを馳せながら⽣まれたというコラボ限定デザイン“on the waves”のヨット柄プリントを配した2種類です。■HH × minä perhonen Bask Shirts(HH42405MP) 17,600円(税込) カラー : オフホワイト(OW)、ぺブルグレー(PG)、オーシャンネイビー(ON)サイズ : XS・S・M・L・XL水や汗で濡れても乾きやすいナイロン100%。水遊びにはもちろん、タウンユースにも重宝します。UVプロテクト機能付き、耐海水・耐塩素仕様。■W HH × minä perhonen Bask One-piece (HW42406MP) 26,400円(税込) カラー :オフホワイト(OW)、ぺブルグレー(PG)、オーシャンネイビー(ON)サイズ: S・Mシャツと同様の機能性を備えたワンピース。ふんわりとしたパフスリーブのようなデザインも愛らしいですね。速乾性と伸縮性を備えたTシャツは2種類。■S/S HH × minä perhonen Helly Mascot Tee(HH62410MP) 9,350円(税込) カラー :ミナホワイト(1W)、ミナライトブルー(2B) 、ミナダークグリーン(3G)サイズ : XS・S・M・L・XLこちらは⼿を繋いでいる姿でHという⽂字を表現したコラボ限定デザイン。オーバーサイズのシルエットでドライタッチな素材感は夏にぴったりです。■K S/S HH × minä perhonen Line Tree Tee(HJ62414MP) 8,250円(税込) カラー :ミナホワイト(1W)、ミナライトブルー(2B)、ミナピンク(2P)サイズ : 100・110・120・130・140・1502018年に発表されたminä perhonenのアーカイブデザインより、ラインの太さや間隔の違いだけで景⾊を表現した“line tree”をフロントにプリントしたTシャツです。海やプールはもちろん、街へのお出かけにも気軽に着られるアイテムばかり。機能性も豊かなうえ、minä perhonenらしい素敵なデザインで、着ているだけでテンションが上がりそうです。特設サイト: HELLY HANSEN - minä perhonen【取り扱い店舗】THE NORTH FACE+ サッポロファクトリーHELLY HANSEN コクーンシティ コクーン2HELLY HANSEN ららぽーと富士見HELLY HANSEN 原宿HELLY HANSEN 昭島アウトドアヴィレッジHELLY HANSEN ららぽーと横浜THE NORTH FACE KIDS ららぽーと横浜HELLY HANSEN MARK IS みなとみらいTHE NORTH FACE KIDS みなとみらいTHE NORTH FACE/HELLY HANSEN 鎌倉THE NORTH FACE+ グランフロント大阪THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 神戸THE NORTH FACE+ キャナルシティ博多PLAY EARTH KIDS 恵比寿THE NORTH FACE/HELLY HANSEN 浦添PARCO(7/12リニューアルオープン)GOLDWIN ONLINE STOREminä perhonen 一部直営店及びONLINE STORE
2024年08月10日ミラノサローネ2024に出展した、プロダクトデザイン会社 パブリックサービス(PUBLIC SERVICE:京都市)は、京都市内にて国内初となる展示会兼ミラノサローネ2024出展報告会「COFFEE CEREMONY & 10 SHOKUNIN IN KYOTO」を2024年7月19日(金)から27日(土)に開催しております。会期中は、10人の職人とともに開発・制作したコーヒーツール「COFFEE CEREMONY」を披露しています。イメージビジュアル【ミラノサローネ2024出展報告会「COFFEE CEREMONY & 10 SHOKUNIN IN KYOTO」概要】■日時 :2024年7月19日(金)~7月27日(土) 11:00-19:00■場所 :FabCafe Kyoto(MTRL KYOTO)【所在地】京都市下京区本塩竈町554 ■参加費:無料■内容 :コーヒーツール「COFFEE CEREMONY」の展示 ※期間中は館内に常駐しています・竹製コーヒードリップスタンド:高野竹工株式会社・備前焼コーヒー豆入れ :藤田昌宏(龍峰窯)・再生靴下繊維トレイ :株式会社germination・土器コーヒーカップ :田中太郎・ガラスコーヒーサーバー :池上太郎・コーヒードリッパー(和紙) :舛田拓人(修善寺紙谷和紙工房)・コーヒードリッパー(漆) :株式会社佐藤喜代松商店・石のコーヒー豆グラインダー :齋田隆朗(斉田石材店)・京焼・清水焼 湯沸かし器 :清水宏章(六兵衛窯)・コーヒー菓子 :金谷亘(京菓子司 金谷正廣の和菓子職人)【「COFFEE CEREMONY & 10 SHOKUNIN IN KYOTO」開催の背景】■ミラノサローネ サテリテに出展ミラノサローネにおいて、「ミラノサローネ サテリテ」は、選考に通過した35歳以下の若手デザイナーが出展できる企画で、若手デザイナーの登竜門といわれています。サテリテが25周年を迎えた2024年、当社 パブリックサービスは出展を果たすことができました。■日本の伝統工芸技術を生かしたコーヒーツール開発日本の茶道具にヒントを得て、コーヒーを淹れる一連の道具を竹素材で創れないか着目したことがきっかけで、さまざまな素材を活用した日本の伝統工芸を世界に周知させようと思い付いたのが、世界各国で使用されているコーヒーツール「COFFEE CEREMONY」です。10人の職人たちと試行錯誤をしながら、日本の伝統技術を国内外に伝播させる意味も込めて開発・制作しました。【「COFFEE CEREMONY & 10 SHOKUNIN IN KYOTO」7月19日の報告会について】「COFFEE CEREMONY & 10 SHOKUNIN IN KYOTO」の初日である2024年7月19日、報告会を開催し、関係者や職人、デザイン関係者など38人がお越しくださいました。「ミラノサローネ」の出展報告や作品について解説したほか、ゲストに、若林佛具製作所や東レなどさまざまな企業や作品のプロデュースを手掛ける蒔田勇輔氏(合同会社コンストラクト代表)をお招きし、当社や作品についてご意見をいただきました。展示会風景(1)来場風景パフォーマンス【パブリックサービスについて 】業務用機器・アウトドア製品などの工業製品のデザイナー 大津寄信二と、竹工芸や茶道具など工芸製品に携わった石上諒一が2021年、京都・二条にて結成したデザインユニット。キッチンウェア・家具などの量産品から、伝統・産業技術を取り入れた特注品の設計製作まで、多岐にわたってものづくりを行っています。代表者 : 大津寄信二 石上諒一本社所在地: 〒604-0045 京都府京都市中京区古城町355-5-2F設立 : 2021年11月1日事業内容 : 量産品、伝統・産業技術を取り入れた特注品の設計製作などURL : ※本プレスリリースに掲載されている内容は、発表日現在の情報です。最新情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年07月25日ヘアカラー後の美しさをもっと長く楽しもう株式会社KOKOBUYは2024年7月15日(月)、『product(以下、ザ・プロダクト)』のリブランディング第1弾アイテム2種を一部店舗(公式オンラインストア、Amazon、コスメティック、ピープル、ロフト)で先行発売する。同ブランドでは「#つづけ無敵タイム」をキャッチコピーに掲げ、Z世代を主なターゲットにした新商品を展開。第1弾は、ヘアカラーを楽しむ人向けの商品が登場する。『ザ・プロダクト ラスティングオイル(以下、ラスティングオイル)』は、乳酸菌アーモンド発酵液が紫外線やドライヤーなどの刺激から髪を守る。ヘアカラー後の美しい髪色をキープしたい人や、カラーによる切れ毛を防ぎたい人などにオススメだ。内容量は90mL、販売価格は2,750円。全国発売は9月1日(日)を予定している。つやと束感のあるスタイリングを実現『ザ・プロダクトラスティングワックス』は『ラスティングオイル』と同様、乳酸菌アーモンド発酵液を使用。ヘアカラー後の色落ちを防ぎ、つやと束感のあるスタイリングを程よくキープする。内容量は42g、販売価格は2,420円。全国発売は9月1日(日)となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年07月06日心地よさを追求した雑貨や、クラシカルなデザインが揃うホテルオリジナルのプロダクトは、秀逸アイテムの宝庫。旅の思い出にもなるから、これを目当てに訪れてみるのもあり!エフォートレスな着心地の客室着を、自宅でも。伝統的なリラックスウェアであるステテコを、現代的にアレンジする『ステテコドットコム』とコラボ。柔らかな肌触りのオーガニックコットン素材。グレーのチェック柄でシックな仕上がりに。¥18,000(TRUNK(HOTEL) TEL:03・5766・3206)ライフスタイルホテルの先駆け、「エースホテル」から。京都のモチーフがモダンに描かれたトートバッグは、京都土産にも。ハンドルが長めで肩がけしやすく、大容量で使いやすさも文句なし。再生コットン100%で環境にも配慮。W53×H43×マチ13cm¥8,195(エースホテル京都 TEL:075・229・9000)福岡県・糸島の海辺に佇むゲストハウスのオリジナル。海辺で使うことをイメージして作られたタオルは、つぶつぶのパイルが特徴で、ソフトな風合いが続く。マグカップのロゴにも美しい海の風景が。バスタオル145×71cm 各¥3,960マグカップ¥1,980(bbb haus)オリジナル缶入りで、ギフトにもぴったり。ホテル内の『アース スパ』オリジナルのシャンプー、トリートメント、ボディソープ(各250ml)がセットに。缶には、数々のホテルで美術担当として活躍した、繁岡ケンイチの絵を採用。¥6,435(赤倉観光ホテル)ほかにはないフィット感で、手放せなくなりそう!使うほどに味わいを増す、レザーのルームシューズ。2枚の革で構成されたシンプルなつくりで、インテリアに馴染む落ち着いた佇まい。柔らかな質感も持ち味で、使い始めから心地よく履ける。¥15,400(LOG TEL:0848・24・6669)※『anan』2024年4月17日号より。写真・多田 寛スタイリスト・大谷優依文・間宮寧子(by anan編集部)
2024年04月12日成分や香りにこだわったブランド2024年2月14日、株式会社KOKOBUYは自社が販売を手掛ける「product」から、3月1日に「ザ・プロダクト ドライシャンプーシトラス」を発売すると発表した。productは、2007年にカリフォルニアで誕生した、オーガニック&ナチュラルブランド。原材料には、USDAのオーガニック認証をクリアした成分、自然由来原料や天然精油を使っており、頭皮や髪、肌に必要な成分のみ配合している。シトラスの香りが仲間入り同ブランドでは、これまでにミントの香りのドライシャンプーを販売している。このアイテムは、シャンプーをした後のような爽快感や頭皮ケアを手軽に行うことができるだけでなく、ボディミストとしても使えるというもの。湿度が上昇する梅雨シーズンや、気温が上がる夏から残暑シーズンに、手放せないアイテムとして好評を博している。今回は、そんな人気アイテムのシトラスの香りが登場する。新アイテムは、従来のものに比べて清涼感がアップ。汗をかいた時だけでなく、仕事中のリフレッシュタイムにも活躍しそうなアイテムだ。エタノールやメントールを配合しているため、顔に使用することはできないが、長時間マスクをする時などに、マスクにひと吹きすれば、爽やかな香りでマスク内をリフレッシュすることができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月19日ザ・プロダクト(product)から、「ドラえもん」限定パッケージのヘアケアが登場。第1弾が2023年12月1日(金)から、第2弾が2024年2月1日(木)から、それぞれ数量限定で発売される。「ドラえもん」限定パッケージのヘアケア自然由来原料にこだわったヘアケアやコスメを展開するアメリカのオーガニックブランド「ザ・プロダクト」と、国民的人気キャラクター「ドラえもん」がタッグ。第1弾と第2弾に分けて、限定デザインを施したヘアワックスやドライシャンプーなどがラインナップする。第1弾はヘアワックス3種と髪用美容液中でも注目は、ザ・プロダクトの人気商品であるヘアワックスだ。髪に“濡れツヤ”感を与え、程よい束感を作り出すことができるヘアワックスは、髪だけでなく全身の保湿が可能。「ドラえもん」の限定パッケージは、オレンジ、ネロリ、ダマスクローズの3種類の香りを用意した。それぞれ違った表情のドラえもんが描かれた、可愛らしいデザインを楽しむことができる。傷んだ髪をケアできる髪用美容液髪の保護と補修を叶える「髪用美容液」は、“ドラえもんとドラミちゃん”の限定デザインで登場。ラベンダーの心地よい香りが特徴的で、アウトバストリートメントとしても、スタイリングオイルとしても使うことができる。第2弾はドライシャンプー&シアリップバーム第2弾では、「ドライシャンプー」と「シアリップバーム」がお目見えする。水のいらないドライシャンプーは、汗をかいた後のリフレッシュになるだけでなく、頭皮の乾燥を防ぐこともできるため、季節を問わずに活躍するアイテムだ。シアリップバームは、ドラえもんデザインの「無色」と、ドラミちゃんデザインの「プラムピンク」の2色を展開する。詳細ザ・プロダクト「ドラえもん」限定パッケージ発売日:第1弾 2023年12月1日(金)、第2弾 2024年2月1日(木)取扱店舗:コスメキッチン、ロフト、ハンズ、プラザ、ザ・プロダクト公式オンラインストア、アマゾン、ゾゾコスメ他〈第1弾アイテム〉・ザ・プロダクト ヘアワックス 42g(ドラえもん) 2,178 円・ザ・プロダクト ネロリ ヘアワックス 42g(ドラえもん) 2,546 円・ザ・プロダクト ダマスクローズ ヘアワックス 42g(ドラえもん) 2,546 円・ザ・プロダクト ヘアシャインセラム 髪用美容液 50ml(ドラえもん&ドラミ) 2,200 円〈第2弾アイテム〉・ザ・プロダクト ドライシャンプー 115ml 1,650 円・ザ・プロダクト シアリップバーム(ドラえもん) 1,320 円・ザ・プロダクト シアリップバーム プラムピンク(ドラミ) 1,320 円【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2023年11月16日株式会社MILKBOTTLE SHAKERS(所在地:大阪市北区、代表取締役:喜多 泰之)が運営する、スマホで育てるエコプロダクト“Loopach(ルーパック)”(※特許出願申請済)が、バッグやマイボトル・タンブラーとアプリ内で連動したモンスターをお買い物で育てて進化させるゲーム機能を、2023年9月1日に追加しました。モンスター育成機能【より多くの方と、楽しく社会問題に触れるきっかけを】Loopach体験フロー従来のLoopachを使用したお買い物時にバッグにインセンティブ・ポイントが貯まり、ユーザーが寄付先リストより選んだ団体にギフト(1pt=0.5円~)として送ることができる機能はそのままに、社会課題などと接点が少なかった方々にも、楽しみながら自然と考えるきっかけを持っていただける機能として期待しています。【オリジナルモンスターで、更なる企業理解にも貢献】ユーザーがLoopach機能付きアイテムをアプリに登録する際、モンスターは3種類からランダムにLoopachアイテムに紐づけられます。それぞれのモンスターは社会課題をテーマにしており、Loopachを使えば使うほどレベルが上がり、進化しながら、課題が解決された未来の姿へと変わっていきます。初期モンスター3匹ゲーム機能の追加により、Loopachを共創いただいている企業やブランドのバッグ/マイボトル・タンブラーに紐づくオリジナルモンスターを企画して実装することも可能で、お買い物を通じて、企業の取り組み内容や企業理念の普及にも繋げることができます。【地域での拡がりの可能性~東京・丸の内】2023年9月14日~18日に東京・丸の内で三菱地所が主催する『LIVE STOCK MARKET IN MARUNOUCHI』( )では、丸の内のワーカーから回収したアパレル製品の一部をアップサイクルした、Loopachタグ付きバッグ「RECYCLE WEAR BAG」が限定配布され、イベントを皮切りに丸の内エリアの一部店舗でもLoopach導入がスタート。エリア毎にLoopachを使った新しいお買い物スタイルが広まりつつあります。RECYCLE WEAR BAG東京だけでなく様々な場所での地域導入のプロジェクトがスタートしています。●岡山・こども食堂支援プロジェクト「minnato」 minnatoオリジナルバッグ●日光・まちづくりプロジェクト「IROHA WAVE!」 IROHA WAVE! オリジナルバッグその他にもファッションブランドとのコラボレーションも拡がっています。一つのプロダクトを長く使う体験から価値が生まれ、ゴミを削減する事が、地域社会や環境の未来に役立つ仕組みをご活用いただいています。年会費は2,500円(税込)のみで、Loopachアプリ内のマップに「使える店舗」として掲載されます。街の商店や個人事業主の方々でも気軽に導入でき、大手企業も含めた共創の環が生まれるという相互作用も期待できます。加盟店やコラボレーションは下記公式Webサイトよりお気軽にお問い合わせくださいませ。■今後のLoopachの最新情報はLoopach公式WebサイトやSNSでお知らせいたします。<公式Webサイト> <Instagram> <Facebook> ■会社情報商号 : 株式会社MILKBOTTLE SHAKERS代表者 : 代表取締役 喜多 泰之所在地 : 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-5-22 中山文甫会館4階4D設立 : 2019年6月12日事業内容: Division1・企業のブランディングおよびマーケティングに関する企画、調査及びコンサルティング業務・マーケティングに関連するデザインの企画並びに制作、制作物の販売(ロゴデザイン、Webサイト など)・各種イベント、展示会、キャンペーン等販売促進に関する行事の企画立案・衣料用繊維製品、羽毛紳士服、婦人服、子供服、肌着、身の回り品の輸出入並びに販売・インテリア用品雑貨、家具、繊維製品、衣料品の企画・デザイン、製造並びに販売及びコンサルティングABS(Applied Business Shakers)・Division1/Division2領域を掛け合わせた自社ベンチャー事業開発Division2・社会福祉事業に関する企画、調査、運営、受託、並びに経営コンサルティング・SDGsに関連するコンサルティングやアドバイザリー資本金 : 200万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月26日肌の悩みをピンポイントでカバーインターナショナルコスメティックス株式会社は、韓国コスメブランドの「ザ・セム(the SAEM)」から、『ザ・セム CPコンシーラーペンシル』(3色)を6月25日に発売した。容量は2.5g、販売価格は、各990円(税込み)。同社は、「ザ・セム」の日本における輸入販売元。同ブランドの『チップコンシーラー』は、優れたカバー力と密着力が支持されて、コスメサイトで殿堂入りしたロングセラーアイテムである。自然な仕上がりの涙袋を簡単に今回発売する『CPコンシーラーペンシル』は、シミ・ほくろ・目元のクマやくすみ等の肌悩みをピンポイントでカバーするペンシルタイプのコンシーラー。細芯でやわらかすぎず、スルスル塗れるテクスチャーなので、気になるシミ・ほくろ等の隠したいところを目立たなくできる。厚塗り感ができにくく、メイク直しの時も手軽にリタッチが可能。涙袋は、下まぶたに『CPコンシーラーペンシル』をのせてなじませると簡単に演出できる。細かいラインからやや太い幅のラインまで描きやすく、初心者でもテクニックいらずでリアルな涙袋が作れる。スポットメイクとして、眉毛の縁取りや唇の輪郭を整えることにも利用で可能で、いつものメイクがワンランクアップする。カラーは、3色展開。「1.0 クリアベージュ」は、透明感のある明るいベージュでハイライトに。「1.5 ナチュラルベージュ」は、やや明るい自然なベージュ。ニュートラルカラーで取り入れやすい。「SB サーモンベージュ」は、ほんのりピンクみがあるので肌なじみが良く、クマのカバーに効果的である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースインターナショナルコスメティックス株式会社※ICIコスメストアザ・セム CPコンシーラーペンシル
2023年07月07日ザ・プロダクト(product)の2023年夏ヘアケア「ザ・プロダクト スタイリングミルク」が、2023年5月15日(月)よりコスメキッチン(Cosme Kitchen)、ビープル各店舗ほかにて先行発売される。“うるさらヘア”を叶える新作スタイリングミルクザ・プロダクトは、アメリカ農務省(USDA)の厳しいオーガニック認証をクリアした成分と自然由来原料、天然精油を使用した、こだわりのライフスタイルアイテムを展開している人気ブランド。そんなザ・プロダクトから、“うるさらヘア”を叶える新作スタイリングミルクが登場する。“トリートメント感覚”で使える軽いテクスチャー軽い付け心地なのにしっかり保湿してくれるので、オイルやバームのべたつきが気になる人でも使いやすいのがポイント。うねりや広がりを抑えつつ、植物由来のさらさら成分でなめらかな指通りに導いてくれる。また、植物由来のヒートプロテクト成分(※1)配合で、ドライヤーの熱ダメージからも髪を保護。タオルドライ後や、スタイリングの前後にはもちろん、お風呂上がりの“洗い流さないトリートメント”として使用するのもおすすめだ。全成分天然由来のスキンケア処方のため、手洗い不要なのも嬉しい。爽やかで高級感のあるフローラルの香り気になる香りは、女性らしく高級感のあるフレッシュスウィートフローラルの香り。ゼラニウムやセージを主役にした、すっきりと爽やかな香調となっている。【詳細】ザ・プロダクト スタイリングミルク 100g 2,420円<新製品>発売日:2023年5月15日(月)取扱店舗:コスメキッチン、ビープル各店舗、ウェブストア先行発売(※1)…γードコサラクトン、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、フクロフノリエキス
2023年04月28日パサついた髪をしっかり保湿し、うねりや広がりを抑制株式会社オンワードホールディングスのグループ企業である株式会社KOKOBUYが、展開するワイルドクラフテッド、オーガニック&ナチュラルの『product(ザ・プロダクト)』から、「ザ・プロダクト スタイリングミルク」を6月1日に発売する予定だ。『product』が提案する商品には、アメリカ農務省(USDA)の厳しいオーガニック認証をクリアした成分と、自然由来原料などが使用されており、さまざまな人が日常に取り入れられるようになっている。「ザ・プロダクト スタイリングミルク」には、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルやシア脂、ミツロウが配合されており、パサついた髪をしっかり保湿。うねりや広がりを抑える。また、ラウリン酸イソアミル、(C15-19)アルカンを配合し、指通りの良い髪へと導く。植物由来のヒートプロテクト成分を配合上記以外にも「ザ・プロダクト スタイリングミルク」には、植物由来のヒートプロテクト成分を配合。ドライヤーの熱ダメージからも髪を保護する。また、ゼラニウムやセージなどのフレッシュフローラルの香りで、気分をすっきりさせられるほか、頭皮の匂い軽減にも寄与する。1本の容量は100gで、税込み2,420円。『product』公式オンラインショップなどでは、5月15日から先行発売され、6月1日から全国販売が開始される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オンワードホールディングス プレスリリース
2023年04月14日USDAのオーガニック認証をクリアした成分を使用株式会社オンワードホールディングスのグループ企業である株式会社KOKOBUYが、展開するワイルドクラフテッド、オーガニック&ナチュラルの『product(ザ・プロダクト)』から、マルチカラーバーム「ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー」の春の新色を、4月15日に発売する予定だ。「ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー」には、アメリカ農務省(USDA)の厳しいオーガニック認証をクリアした成分と、自然由来原料などが使用されており、さまざまな人が日常に取り入れられる商品となっている。同マルチカラーバームに今回、春の新色であるライムグリーンとピンクハーライト、ホリゾンブルーが加わり、全12色となった。ブルーカモミールやラベンダーが肌荒れや乾燥を防ぐ「ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー」は、全て天然由来成分を配合。ブルーカモミールやラベンダーが肌荒れや乾燥を防ぎ、メイクをしながらスキンケアも行える。また、パラベン¥や石油系合成界面活性剤、防腐剤などは不使用。7種類のフリー処方で安心して使用できる。なお、『product』公式オンラインショップでは、3月25日から税込み価格2,310円で先行発売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ザ・プロダクト ナチュラルグロウカラー
2023年04月04日N.ハリウッド テストプロダクト エクスチェンジサービス(N.HOOLYWOOD TEST PRODUCT EXCHANGE SERVICE)とポーター(PORTER)のコラボレーションバッグが、2023年3月25日(土)よりミスターハリウッドなどで発売される。素材&ディテールをアップデートしたヘルメットバッグ今回のコラボレーションバッグのベースは、戦闘機のパイロットが自分のヘルメットを持ち運ぶ為に使用していたバッグに由来するヘルメットバッグ。アイコニックなディテールはそのままに、生地やディテールにアレンジを加えて、コラボレーションならではの仕様に仕上げている。ボディには、特殊な加工を施した、高密度なナイロンタスランを採用。素材の持つ、マットでソフトな風合いを残しつつ、高い耐久性を実現した。また、日常使いしやすいよう改良された仕様にも注目。大容量のメインコンパートメントは、口元の開閉をしやすいドットボタンに変更。大型のポケットを外側と内側にあしらいつつ、ファスナー付きの吊りポケットも装備した。ショルダーストラップには、Dカンを搭載し、着脱出来るようにしている。カラーは、ブラックに加え、N.ハリウッド テストプロダクト エクスチェンジサービスのオリジナルとなるチャコールの2色を用意する。【詳細】N.ハリウッド テストプロダクト エクスチェンジサービス × ポーター発売日:2023年3月25日(土)販売店舗:ミスターハリウッド、ミスターハリウッド 大阪、N.ハリウッド直営店舗、公式オンラインストア、ゾゾタウン価格:49,500円カラー:ブラック、チャコール【問い合わせ先】ミスターハリウッドTEL:03-5414-5071
2023年03月27日ザ・プロダクト(product)の2023年夏コスメとして、新作リップバーム「ザ・プロダクト シアリップバーム」が登場。2023年4月1日(土)よりコスメキッチン(Cosme Kitchen)、ビープル各店舗、メイクアップキッチンの一部店舗にて発売される。Wシア配合の高保湿リップバームザ・プロダクトは、アメリカ農務省(USDA)の厳しいオーガニック認証をクリアした成分と自然由来原料、天然精油を使用した、こだわりのライフスタイルアイテムを展開している人気ブランド。2023年夏は、そんなザ・プロダクトから、こだわり原料を配合した新作リップバーム「ザ・プロダクト シアリップバーム」が誕生する。最大の特徴となるのは、肌に潤いを与えるUSDA認証のシアバター(※1)と、なめらかな感触のシアバター(※1)をWで配合したこと。またトリプルビタミン(※2)配合で唇の荒れを防いでくれるだけでなく、ハリのある整った唇へと導いてくれる。“2秒キープ”でとろける、なめらか保湿“2秒キープ”で、じんわりとろける塗り心地のWシアバターが、唇にぴたっと密着。カラーは、肌馴染みのよい無色タイプと、赤パールを配合した華やかなプラムピンクの2色から選ぶことが出来る。なお無色タイプは、唇にはもちろん、目元・首元など、乾燥が気になるパーツのケアにもGOOD。性別・世代問わず使えるアイテムなので、ちょっとしたギフトにもおすすめだ。【詳細】ザ・プロダクトシアリップバーム 全2種 各1,320 円<新作>発売日:・2023 年4月1日(土)コスメキッチン・ビープル各店舗、メイクアップキッチン の一部店舗、WEB STORE・2023 年4月15日(土)全国発売※公式オンラインショップでは、2023 年3 月25 日(土)より先行発売を実施。※1)シア脂※2)ビタミンA誘導体、ビタミンC誘導体、ビタミンE
2023年03月23日ザ・プロダクト(product)と人気キャラクター「ドラえもん」「ドラミちゃん」がコラボレーション。限定パッケージのヘアケア商品を、2023年2月24日(金)の先行発売の後、3月6日(月)より全国にて数量限定で発売する。ザ・プロダクト×「ドラえもん」がコラボレーション!ザ・プロダクトは、全成分を天然由来原料で作ったヘアケアやコスメを展開するアメリカのオーガニックコスメブランド。ヘアサロンに選び続けられるヘアワックスをはじめ、植物由来のヘアケア・スキンケア製品を数多く販売している。今回のは、そんなザ・プロダクトのヘアケア商品が、国民的人気キャラクター「ドラえもん」と「ドラミちゃん」のコラボレーションパッケージに変身。注目は、自然由来原料で作られたヘアワックスだ。髪にツヤを与え、束感・濡れ感など自由にスタイリングを楽しめるだけでなく、肌やリップまで全身保湿ケアを叶えてくれる。香りは柑橘、ネロリ、ダマスクローズの3種類展開で、それぞれ「ドラえもん」や「ドラミちゃん」がにっこり微笑む異なるデザインを楽しむことが出来る。そのほかにも、シリコンフリーのシャンプーをはじめ、シアバター配合のコンディショナーやヘアシャインセラムなどが揃う。【詳細】ザ・プロダクト×「ドラえもん」「ドラミちゃん」発売日:2023年3月6日(月)先行発売日:2月24日(金)取扱店舗:全国のロフト、ロフトネットストア、ザ・プロダクト公式オンラインショップ商品例:・ザ・プロダクトシャンプーモイスト ドラえもん 240mL 2,035円・ザ・プロダクトコンディショナーモイスト ドラミちゃん 240mL 2,035円・ザ・プロダクト ヘアワックス ドラえもん 42g 2,178円・ザ・プロダクト ネロリ ヘアワックス ドラえもん&ドラミちゃん 42g 2,546円・ザ・プロダクト ダマスクローズ ヘアワックス ドラえもん 42g 2,546円・ザ・プロダクト ヘアシャインセラム ドラえもん 50mL 2,200円※数量限定【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2023年02月27日「ザ・プロダクト」がクレンジング&洗顔発売肌や髪・地肌に必要なナチュラル成分だけで作られたアイテムを展開するオーガニックコスメブランド「product(ザ・プロダクト)」が、美容成分たっぷりの新作クレンジングジェルと洗顔ジェルを2023年1月7日に発売します。また公式オンラインストアおよび@cosme STOREでは、全国発売に先駆け12月14日より先行発売されます。うるおい残して汚れスッキリ「ザ・プロダクト」より、自然の恵みで毛穴汚れもスッキリ落とすクレンジングと洗顔が新登場します。「ザ・プロダクト ミルククレンジングジェル」(税込3,300円)は、肌に馴染ませるとオイル状に変化。じんわり温まる温感タイプです。オーガニックパンプキンシードオイルやシアバターを配合したミルクが肌をうるおいで包み込み、しっとりとした洗い上がりを叶えます。一方の「ザ・プロダクト ソープジェルウォッシュ」(税込1,760円)は、ぷるぷるのジェルのままでもホイップしてふわふわの泡にしても使える2WAY洗顔ジェル。マイルドなアミノ酸系洗浄剤で、肌に負担をかけずに頑固な汚れもしっかり洗い落とします。皮脂汚れにも強く、ユニセックスに使える洗顔料です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「product」公式サイト
2022年12月09日「product」の新商品12月14日に先行発売オーガニックコスメブランド「product(ザ・プロダクト)」より、新作のクレンジングジェルと洗顔ジェルが登場。2023年1月7日の全国発売に先駆け、公式オンラインストアおよび@cosme STOREでは、12月14日より先行発売をスタートする。美容成分約90%のクレンジング「ザ・プロダクト ミルククレンジングジェル」(税込3,300円)は、リッチな潤いで肌を包み込みながらメイクを落とせるミルク状美容液オイルジェル。肌に乗せるとミルクがオイルに変化し、毛穴に残った頑固な汚れもしっかりキャッチしてオフ。温感タイプで冬でも心地良いクレンジングタイムを叶える。保湿成分としてオーガニックパンプキンシードオイルとシアバターを配合し、洗い上がりは水分を抱え込んだもちもちの素肌を実感できる。摩擦レス洗顔を叶える2WAY洗顔料一方「ザ・プロダクト ソープジェルウォッシュ」(税込1,760円)は、ジェルのままでも泡立てても使える2WAYタイプの洗顔ジェル。アミノ酸系洗浄剤で毛穴の汚れをスッキリ落とし、肌を優しく洗い上げる。皮脂汚れにも強いため、ベタつきが気になる肌にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「product」公式サイト
2022年12月07日チョコレート菓子専門店のザ・テイラー(THE TAILOR)から、期間限定スイーツ「ザ・ショコラアルモニー」が登場。2022年12月1日(木)より、ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店にて発売される。濃厚なチョコレート菓子を提案する専門店、ザ・テイラー文字通り“服の仕立屋=テイラー”を思わせる落ち着いた雰囲気の店構えで、濃厚な大人のチョコレート菓子を提案しているザ・テイラー。2021年にデビューした「ザ・ショコラアルモニー」は、濃厚なチョコレートのハーモニーが楽しめるブランド初のオリジナルショコラケーキだ。3種のスペイン産チョコをブレンドしたオリジナルケーキ3種類のスペイン産チョコレートをブレンドした生地は、いちじくのコンフィを練り込んでからオーブンへ。焼き上がった生地にマルサラワインのシロップを塗ることで、しっとりとした食感と華やかな風味が楽しめる、大人の一品に仕上げている。このほか、アールグレイとキャラメルを合わせたソースをミルクチョコで包み込み、ココアクッキーでサンドした「ザ・ショコラクチュール アールグレイ&キャラメル」(季節限定)、ガナッシュを詰めて焼き上げた濃厚なフィナンシェ「ザ・フォンダンショコラフィナンシェ」など、クリスマスシーズンを華やかに彩る多彩なスイーツも用意されている。商品情報「ザ・ショコラアルモニー」発売日:2022年12月1日(木)価格:2,700円販売店舗:ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店【店舗情報】■ザ・テイラー 阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店B1FTEL:06-6313-0146■ザ・テイラー 渋谷東急フードショー店住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷 東急フードショー① 1階TEL:03-3477-4673
2022年12月02日ザ・プロダクト(product)初となるクリスマスコフレが登場。2022年11月10日(木)より発売される。ザ・プロダクト初のクリスマスコフレ、銘品ヘアワックスがセットにザ・プロダクトが贈る初のクリスマスコフレは、全成分天然由来原料で作られた銘品ヘアワックス「ザ・プロダクト ヘアワックス」の現品が主役。柑橘系の爽やかな香りと共に、髪だけでなく、“全身保湿ケア”を叶えてくれるので、とりわけ乾燥が気になる冬シーズンにぴったりのアイテムだ。またコフレには、人気のヘアケア製品に加え、オリジナル巾着もセットに。髪タイプに合わせて選べる2種を揃えているので、気になるアイテムをチェックしてみて。ダメージヘアにも艶を与える「ヘアシャインセラム」太く硬い髪質やダメージヘアにオススメなのが、「ヘアシャインセラム ホリデーコフレ2022」。髪に潤いとツヤを与え、まとまりのある髪に仕上げてくれる“オイル美容液”がセットになっている。ラベンダーとカモミールの精油をブレンドした自然な香りも魅力的だ。潤い&油分を補給する「ミルクミスト」細く柔らかい髪質の人は、「ミルクミスト ホリデーコフレ2022」を手に取って。保湿ミスト「ザ・プロダクト ミルクミスト」によって、髪と肌にうるおいと油分を同時に補給できる。ローレルとゼラニウムをブレンドした、ほのかにスパイシーでフローラルな香りに虜になる人も多いはず。【詳細】ザ・プロダクト クリスマスコフレ2022発売日:2022年11月10日(木)■ヘアシャインセラム ホリデーコフレ20224,000円<限定品>コフレ内容:ザ・プロダクト ヘアワックス 42g、ザ・プロダクト ヘアシャインセラム 50mL、product オリジナル巾着 小■ミルクミスト ホリデーコフレ20224,000円<限定品>コフレ内容:ザ・プロダクト ヘアワックス 42g、ザ・プロダクト ミルクミスト 100mL、product オリジナル巾着 小【問い合わせ先】KOKOBUY(ココバイ)TEL:03-5476-5270
2022年10月28日自分へのごほうびにもギフトにも!自然由来成分にこだわるオーガニックコスメを展開する「product(ザ・プロダクト)」より、ブランド初となるホリデーコフレが登場。大人気のヘアケア商品を組み合わせた2種類が、2022年11月10日(木)に発売される。選べる2種類のコフレ「ザ・プロダクト」初のホリデーコフレは、ベストコスメアワードを多数受賞したアイコンアイテム「ザ・プロダクト ヘアワックス」と、髪タイプに合わせて2種類から選べる保湿アイテムがセットに。ブランドオリジナルの限定巾着付で、ホリデーギフトとしても最適だ。髪も肌もしっとりうるおいチャージまずは髪だけでなく全身保湿ケアができるヘアワックスに、オイル美容液がセットになった「ヘアシャインセラム ホリデーコフレ2022」(税込4,000円)。美容セラムは「ローズマリー葉エキス」や「ヒマワリ種子油」など5つのオーガニック成分が、髪にシルクのようなツヤをあたえるアイテムだ。もう一方の「ミルクミスト ホリデーコフレ2022」(税込4,000円)は、ヘアワックスと保湿ミストがセットに。水分と油分を含んだミルキーなミストが、肌と髪にうるおいをチャージ。スプレー式で乾燥が気になる時に手軽に保湿ケアができるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ザ・プロダクト」公式サイト
2022年10月28日この度、プロダクトデザイナー 寺内 ユミが、佐賀県唐津市にコンセプトストアとしてギャラリー「TOKIWAGI(トキワギ)」を2022年9月23日(金)にオープンします。有限会社寺内デザインオフィス(所在地:東京都港区南青山、代表:寺内 ユミ)は、日本の伝統工芸と現代美術を融合し、現代の生活に溶け込む生活用品をデザイン、ブランディングしています。作品を通して伝統工芸を伝えるアートブック“There I sense something”が第25回日本自費出版文化賞の最優秀賞である大賞を受賞。今後更に「TOKIWAGI(トキワギ)」を通して、様々な角度から工芸の魅力を伝えていきます。TOKIWAGI_Interior1【TOKIWAGI(トキワギ)】所在地 :佐賀県唐津市大名小路1-45 寺内ビル1F開店日 :2022年9月23日(金) 12:00~18:00通常のオープンデイ:土曜日と日曜日■地域に根ざした発信拠点「TOKIWAGI(トキワギ)」への想い佐賀県唐津市は、九州の北西部に位置し、古代より唐(から)など大陸への玄関口として栄えてきました。江戸時代は唐津藩の城下町として栄え、古い歴史を誇る伝統工芸「唐津焼」があり、約400年も前から伝わる大祭「唐津くんち」があり、文化を育みながらも海や山・川といった自然豊かな美しいエリアです。そして、ここ唐津には、日本三大松原のひとつに数えられる景勝地である虹の松原があります。防風・防潮のため、海岸線の砂丘にクロマツを植林したのがはじまりとされ、約100万本のクロマツが群生しています。TOKIWAGI(トキワギ)の名前はここから由来しています。常に変化を続けることで不変の姿を保ち続ける常盤木である「松」のようにあり続けたいという想いです。佐賀県唐津市西の浜佐賀県唐津市は、寺内 ユミの生まれ故郷です。小さな頃から慣れ親しんだ町で、地域の良さを活かしたアートとクラフトをテーマに様々な角度で発信していきます。ギャラリーでは、寺内 ユミが携わったアイテムを展開すると共に企画展などを開催していきます。現代的なアート、デザイン、クラフトに興味を持っていただき、豊かな生活づくりのお役に立てたり、きっかけづくりになってくれることを願いご紹介していきます。2024年には、TOKIWAGI(トキワギ)の、詩的な現代工芸ブランドを立ちあげていく予定です。唐津の市街地にある小さなスペースですが、今後は、地域の皆さまにも助言をいただきながら、チャレンジする人々が集まる、新しいモノコトがはじまる発信拠点としても育んでいきたいと思います。今回オープンするギャラリーは、その第一歩となります。■オープンを記念して初の企画展“There I sense something”を開催。There I sense something開催日 :2022年9月23日(金)~11月6日(日)場所 :TOKIWAGI(トキワギ)オープンデイ:土曜と日曜日 12:00~18:00TOKIWAGI_Presentation寺内 ユミのアートブック“There I sense something(そこにある何か)”の第25回日本自費出版文化賞“大賞”受賞を記念して、アートブックに登場するアイテムと共に、期間限定で風景写真家 Yoshitaka Koshiya/越谷 喜隆氏のファインアートのオリジナル写真作品※を展示販売いたします。※越谷氏が印刷するオリジナルアーカイブプリント(各限定 5点)Yoshitaka KoshiyaYoshitaka Koshiya/越谷 喜隆 写真家。日本の美を追い求めた岩宮 武二氏に師事東京で広告写真(1972~2013)として活動する傍ら、2006年より作家活動にて国内外を旅して風景写真を撮影している。プリントは全て自身が行い、その絵画的な繊細な美しさが際立つ色調が秀逸。自由に海外への撮影旅行がかなわない現在では、長年撮りためた膨大な写真のアーカイブ制作、プリント技巧に磨きをかける日々、その合間を縫って愛車で風景と対話しながら国内を旅し、精力的に撮影を続けている。■アートブック“There I sense something”が第25回日本自費出版文化賞“大賞”を受賞第25回日本自費出版文化賞(日本グラフィックサービス工業会主催、朝日新聞社など後援)の各賞が9月7日に発表された。今回は、721点の応募作品の中から二次選考を通過した70作品について、鎌田 慧選考委員長をはじめとする7名の審査員が審査を実施。その結果、第25回日本自費出版文化賞・大賞は、グラフィック部門からアートブック“There I sense something”を選出。表彰式については11月12日、アルカディア市ヶ谷において開催を予定している。There I sense something_1There I sense something_2アートブック“There I sense something”は、伝統的な工芸品が、これから先も美しく在り続けることを願って作品を生み出し続けている寺内 ユミが、工芸品の背景に佇む“そこにある何か”- 素材を活かす職人の真摯なものづくりを“形”として表現したアートブックである。■プロダクトデザイナー寺内 ユミが手掛ける現代に生きる伝統工芸たちを感じていただく<プロダクトデザインをするにあたり大切にしていること>私は、伝統的な工芸品が、これから先も美しく在り続けることを願って作品を生み出し続けてます。工芸品の背景に佇む そこにある何か - 素材を活かす職人の真摯なものづくりを“形”として表現する。日本の繊細な美意識を育んできた、その土地ならではの風土や文化は、海と山に囲まれた豊かな自然が産み出しました。そして古より、暮らしの中で愛着を持って使われて来た美しいものがある。竹、木、ガラス、錫、和紙、陶磁器等、それぞれの素材の持ち味がある。形、色、手に馴染む質感、感触。そこには共通して素材を活かす職人の真摯なものづくり、技術に支えられた手仕事の軌跡がある。それらを作品に落とし込み、現代に生きる方々へ伝えていく。私はものづくりを通して、その本質に触れ、知ることができた時、なんとも言えない深い感動を覚え、その感動に突き動かされて、今私が必要としている感覚を投影しながら、これから先も美しく在り続けることを願って作品を生み出し続けています。そして伝統や風習を尊重しながら、それらとともに、本質 -そこにある何か- を捉えることを大切に、自然や情景、日本の美意識を大切にし、プロダクトを発信しています。TOKIWAGI_Interior2■概要名称 : TOKIWAGI(トキワギ)オープン日 : 2022年9月23日(金)所在地 : 〒847-0012 佐賀県唐津市大名小路1-45 寺内ビル1F通常のオープンデイ: 土曜日と日曜日 12:00~18:00連絡先 : info@tokiwagi.work <アクセス>アクセス福岡→唐津地下鉄・JR:福岡空港より地下鉄・JR 筑肥線で「唐津駅」下車。唐津駅北口より徒歩約8分。バス :福岡空港・博多・天神より昭和バスからつ号で「唐津大手口バスセンター」下車。徒歩約3分。車 :福岡空港・博多・天神方面より約1時間。佐賀→唐津JR :佐賀駅より JR 唐津線で「唐津駅」下車。唐津駅北口より徒歩約8分。バス:佐賀バスセンターより昭和バスで「唐津大手口バスセンター」下車。徒歩約3分。車 :佐賀空港より約1時間10分。Yumi Terauchi<クリエイティブディレクター・デザイナー 寺内 ユミ>クリエイティブディレクション、プロダクトデザイン、インテリアデザインなどライフスタイル関連のデザインの業務を多数おこなっている。Francfranc創業メンバーとして活躍し、1999年に独立、2002年に有限会社寺内デザインオフィスを設立。日本や和の文化を今のライフスタイルに即した新業態を立ち上げるなど、日本の手仕事に造詣が深い。プロダクトデザインでは工芸に携わり、グッドデザイン賞やドイツのRed Dot Design Awardなどのデザインアワードを多数受賞している。第25回日本自費出版文化賞“大賞”を受賞。■会社概要有限会社寺内デザインオフィス所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-16 UCF917代表 : 寺内 ユミTel : 03-6403-0179Mail : info@t-designoffice.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月21日DRAFT 山下泰樹が仕掛ける、ファッションのように自由かつ繊細な発想で、長く人生を共にするプロダクトを生み出す新しいブランド「DAFT about DRAFT(ダフト アバウト ドラフト)」。2022年8月27日(土)、フラッグシップストアが東京・表参道にグランドオープンいたします。フラッグシップストア内には自由に立ち寄ることができるストアと完全予約制のサロンを設け、2022年8月1日(月)からサロンの予約受付を開始いたします。DAFT about DRAFT TOKYO FLAGSHIP STORE 1◆空間はもっと自由になれる。家具はもっとあなたを表現する。DAFT about DRAFTは、デザイナー・山下泰樹が様々なプロジェクトの中で少しずつ書き留めていたデザインから誕生したブランドです。同調・同質化されてきている暮らしに対して、もっと自分らしく、もっと服を選ぶように自由な暮らしを提案したいと考え続けてきました。固定概念にとらわれず自由でユーモアのあるデザインがしたい、そんな溢れ出す遊び心をプロダクトを通して表現しています。DAFT about DRAFTを手掛ける山下泰樹は、インテリア・建築のデザイン、都市の計画まで幅広い領域で活動しているデザイナーです。日々多くのプロジェクトを担う彼にとって、プロダクトは空間を構成する最後のピースであり、まるで服のように近くで人を包み込み自由に人を表現するものと捉えています。日々創造する世界の中で足りないものを描くように、オリジナルのデザイン表現を追求してきました。自由な表現を持つ空間にさりげなく置かれるだけでストーリーが生まれるような、そんなプロダクトをデザインしたいと考えています。常識に縛られない独創的な視点から生み出す繊細なオリジナルプロダクトを出発点に、DAFT about DRAFTの世界観を構築しています。デザイナー・山下 泰樹◆これから長い時間を共に過ごす、一生ものの家具に出会う8月27日(土)にグランドオープンを迎えるフラッグシップストアは、インテリア、プロダクト、ライティング、植物、アート、音楽など、細部にわたりトータルディレクション。ストアのインテリアデザインは、ダイナミックでありながらも変化に柔軟なシームレスな場をつくり出すことで、プロダクトとの美しい調和を大空間に生み出しています。オリジナルにデザインした個性あるプロダクトを中心に、日本初上陸のアイテムを含む海外セレクトブランドが集い、ホリデーシーズンから日常使いまで新しいライフスタイルを提案します。創造力を刺激する一生ものへの出会いを、コーディネートのアイデアを通してぜひ体験ください。DAFT about DRAFT TOKYO FLAGSHIP STORE 2◆あなたを表現するオリジナルプロダクトと小物のラインナップユニークでありながらリビング・ダイニングにも自然と馴染むテーブルや個性豊かなチェアを含む、オリジナルプロダクト19種類と、ラグやフラワーベース、食器などのセレクトアイテムを第1弾として公開。繊細なディティールを極限まで突き詰め、どんな空間にも似合い長く使い続けられるよう素材にもこだわりデザインしています。・ラタンをアクセントに、快適な時間を生むソファ一本一本丹念に編み込んだ細いラタンとブラックの木を組み合わせたフレームが、エレガントなリゾートを想起させる「RATTAN-01」(ラタン)。ずっしりとした厚みを持たせた座面と、抜け感のある背面が心地良い調和を生み出します。素材特有のしなやかさで自由なフォルムを描きながらも強度が高く、長時間快適に身を預けることのできるソファです。RATTAN-01・心地よさと、本物の素材の魅力に触れるチェア手が触れる部分に経年変化を愉しめる素材を使用し、長年使うことで自分だけの一点ものへ姿を変えるチェア「CLO-01」(クロ)。背面は大胆にレザーを編み上げ、アームを緻密に削りあげることで、触れた時の心地よさを追求。ファブリック4種とレザー2種からカスタマイズが可能な、繊細なディテールを組み込んだチェアです。CLO-01【DAFT about DRAFT TOKYO FLAGSHIP STORE - 店舗概要】〈オープン日時〉2022年8月27日(土) 13:00 - 19:00通常営業時間は 11:00 - 19:00、水曜日は定休日となります。〈店舗情報〉DAFT about DRAFT TOKYO FLAGSHIP STORE〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-9-8東京メトロ銀座線・千代田線・副都心線「表参道駅」A2出口より徒歩2分電話 : 03-6721-1521(店舗直通)メールアドレス: contact@daft-about-draft.com HP : 〈完全予約制サロンについて〉自由に立ち寄ることができるストアと、じっくり体験することができる完全予約制のサロンを設け、訪れる一人一人のライフスタイルに合わせてストアスタッフがご案内いたします。完全予約制サロンは、8月1日(月)から事前予約を受付開始いたします。ご希望の方はこちらからお申し込みください。WEB予約 / 電話予約 / 03-6721-1521(店舗直通)*8月27日(土)グランドオープン以降の日時からご予約が可能となります。*ストアへは、ご予約の有無に関わらず自由にお立ち寄りいただけます。【デザイナープロフィール】デザイナー / 山下泰樹(Taiju Yamashita)1981年生まれ、東京都出身。2008年にDRAFT Inc.を設立。インテリアデザインから建築設計、プロダクトデザインまで幅広い領域を手がけるデザイナー。Best of Year(米)、SBID(英)、INSIDE Award(独)など海外のデザイン賞を多数受賞し、気鋭のデザイナーとして国際的評価も高い。桑沢デザイン研究所 非常勤講師。山下 泰樹【会社概要】会社名: DRAFT Inc.所在地: 東京都渋谷区神宮前1-13-9 アルテカプラザ原宿2F・3FHP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月01日アンドデザイン株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:宮沢 哲)の運営する、暮らしに関わるプロダクトブランド「LIFEWORKPRODUCTS」(ライフワークプロダクツ )から、プロダクトデザイナーがつくるバックパックトート「LWP001:Ultimatelight 20L Backpack Tote」とショルダートート「LWP002:X-Pac 30L Shoulder Tote」の2アイテムを、2022年8月1日(月)より公式オンラインサイトにて発売します。LWP001トート使用イメージLWP001バックパック使用イメージLWP002ショルダー使用イメージLWP002トート使用イメージ■LWP001:Ultimatelight 20L Backpack Tote(アルティメットライト20Lバックパックトート)日常を軽やかにする、究極に軽く薄いバックパックトート世界最軽量クラスのナイロン生地「KAJIF ULTIMATELIGHT(R)」(カジレーネ社製)を使用したバックパックにもトートにもなる2WAYバッグです。薄く、軽く、しなやかで、日常で活躍します。ホワイト、ブルーグレイ、ブラックの3色展開で発売します。【1】2つの使い方を選べる独自の2WAYストラップ構造*で、ストラップを左右に引くとバックパック、中央を引き上げるとトートバッグというように、その日の使い方に合わせて形を変えられます。*2WAYストラップ構造において意匠権取得済【2】驚きの軽さと収納力約135g。スマートフォンよりも軽いバッグです。日々の買い物に十分な容量約20Lで約8kgのものを運べる収納力を備えています。【3】生地「KAJIF ULTIMATELIGHT(R)」軽さの常識を越える、究極の軽さを目指した、世界最軽量クラス6.5デニールのカジレーネ社製のナイロン生地です(2022年6月現在)。髪の毛の直径の1/3程度しかない極細の原糸・加工糸を、長年培ってきた技術で丁寧に織りあげた究極の軽さを持つ生地。カジレーネ社の生地のなかでも究極を突き詰めたKAJIFブランドを象徴する生地のひとつです。■LWP002:X-Pac 30L Shoulder Tote(エックスパック30Lショルダートート)傷や汚れを気にせず気軽に使える、強く、大容量・防水のショルダートート強く、軽く、そして防水性も備える「X-Pac(R)X21RC」を使用したショルダーにもトートにもなる大容量バッグです。大きな空間を気軽に大らかに使えます。ライトグレー、ダークグレー、ブラックの3色展開で発売します。【1】大容量30Lで抜群の収納力シンプルな大きなスペースに、さまざまな趣味の道具などを気軽に詰め込めます。さらに、バッグの口を折りたたまずに広げて使うことで、スケートボードなどの長尺物も収納できます。傷や汚れを気にせず使える生地自体の強度と防水性に加え、バッグ底面の補強ベルト構造*により、ハードな使用でも安心してお使いいただけます。*意匠権取得済【2】2つの使い方を選べるショルダーとトートの2つの使い方を選べるストラップを備えています。また、ショルダー使いの際にバッグがずれにくい3点支持ベルトも付属しており、ちょっとした自転車移動の際にも便利です。【3】生地「X-Pac(R)X21RC」軽量で、高い耐裂性・耐久性・防水性を備えることからアウトドア用途にも多く用いられるDIMENSION POLYANT社製(米国)の生地です。表面に耐摩耗性の210デニールナイロン、裏面に光沢ポリエステルフィルム、さらには、ダイヤ状に配置した強度のあるブラックポリエステル「X-Ply(R)」(同じく DIMENSION POLYANT社)を組み合わせたマルチレイヤー素材です。■製品仕様「LWP001:Ultimatelight 20L Backpack Tote」カラー :ホワイト(LWP001-WHT)ブルーグレー(LWP001-BGR)ブラック(LWP001-BLK)サイズ :約460×140×500mm重量 :約135g容量 :約20L耐荷重 :約8kg材質 :ナイロン100%製造会社:カジレーネ株式会社生産国 :日本「LWP002:X-Pac 30L Shoulder Tote」カラー :ライトグレー(LWP002-LGR)ダークグレー(LWP002-DGR)ブラック(LWP002-BLK)サイズ :通常使用時 約425×140×440mmバッグ口を折りたたまず広げて使用した場合 約630×140×440mm重量 :約420g容量 :約30-37L※最大収容量はバッグ口を折りたたまず広げて使用した場合耐荷重 :100kg超※耐荷重試験における推定値材質 :X-Pac(R)X21RC ナイロン77% ポリエステル23%製造会社:株式会社アド FULLCLIP(フルクリップ)生産国 :日本■会社概要アンドデザイン株式会社所在地 : 〒105-0023 東京都港区芝浦1-13-10 第3東運ビル2F代表 : 代表取締役 宮沢 哲事業内容: プロダクトデザインURL : ■お問い合わせ先アンドデザイン株式会社お問い合わせ: info@lwps.jp ※photo by Goichi Kondo※「LIFEWORKPRODUCTS」はアンドデザイン株式会社の登録商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月29日「ザ・プロダクト」の新メイク下地オーガニックコスメブランド「product(ザ・プロダクト)」より、肌の色むらやくすみを補正する天然由来原料100%のメイクアップベース「ザ・プロダクトカラーコントロール」(税込2,750円)が誕生。2022年6月10日(金)に発売される。メイクアップとスキンケアを両立「ザ・プロダクトカラーコントロール」は、肌色タイプに合わせた3つのカラーで、くすみや赤み、色むらなどをカバーし、透明感あふれるツヤ肌を作るコントロールカラー。毛穴や肌の凹凸を目立たなくさせ、肌をナチュラルにトーンアップする。さらに「ヨモギ葉エキス」や「グリチルリチン酸2K」などの美容成分が、スキンケア効果を発揮。乾燥や紫外線により敏感になりがちな肌を、メイク中でも健やかに整える。SPF21 PA++で、日常生活の紫外線から肌を守る効果も。肌色の悩みに合わせて選べる3色ラインナップは全3色。まずは肌なじみのよいオレンジ系ベージュが、くすみ・色むらをカバーしワントーン明るく健康的な印象を作る「beige」。続いて黄ぐすみをカバーしクリアな透明肌を作るパープル系の「lilac」」。最後に赤みや肌荒れが気になる肌を補正するグリーン系の「mint green」だ。いずれのカラーも、ナチュラルなトーンアップ効果でクリアな肌を演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2022年05月15日ザ・プロダクト(product)の2022年夏ベースメイクとして、新作メイクアップベース「カラーコントロール」が2022年6月10日(金)に発売される。肌個性に合わせた、3色のメイクアップベース新作「カラーコントロール」は、肌のくすみや色ムラを補正し、ナチュラルで透明感のあるツヤ肌を演出してくれるメイクアップベースだ。肌の色タイプにあわせた全3色を用意しており、肌色補正パウダーや光拡散効果で毛穴や色ムラ、肌の凹凸を自然にカバー。また肌の自然なトーンアップを叶えてくれるだけでなく、SPF21 PA++の日焼け止め効果も実現している。さらにスキンケア成分も配合しているので、紫外線で揺らぎがちな肌も同時にケア。全成分天然由来、ノンケミカル処方と肌に優しい仕上がりとなっているのも、ザ・プロダクトならではのこだわりだ。<肌トーン別>カラー紹介理想の肌へと導いてくれる3つのカラーを紹介。あなたの肌トーンにぴったりなカラーを見つけてみて。ベージュ:ワントーン明るい自然な肌へオレンジ系ベージュが、くすみや色ムラを抑えて自然にトーンアップ。ヘルシーな印象に仕上げてくれるので、男性にもおすすめ。ライラック:くすみをカバーし、透明感のある肌へ。黄ぐすみをカバーして、クリアな透明肌に導いてくれる。くすみが気になるパーツは、少量ずつ重ね塗りすると美肌感UP。ミントグリーン:赤みを抑えて、透明感のある肌に。白浮きせずに赤みを補正して、瑞々しいナチュラル肌を叶えてくれる。赤みが気になる部分には「ミントグリーン」、全体には「ベージュ」のダブル使いもおすすめ。【詳細】ザ・プロダクトカラーコントロール<メイクアップベース・日焼け止め> SPF21 PA++<新作>発売日:2022年6月10日(金)価格:30g 全3色 各2,750円【問い合わせ先】KOKOBUY(ココバイ)TEL:03-5476-5270
2022年05月14日フィーニー(PHEENY)とスピード(Speedo)、プロダクトトゥエルブ(Product Twelve)によるトリプルコラボレーションアイテムが登場。スイムウェアとバッグが、2022年4月29日(金)よりエイチ ビューティ&ユース、ビューティ&ユース 新宿店、エスティー・カンパニー、1LDK アネックスほかにて発売される。フィーニー×スピード×プロダクトトゥエルブのトリプルコラボトリプルコラボレーションによって発売されるのは、ラッシュガード、ハーフパンツ、バッグの全3型。ゆったりとしたシルエットのラッシュガードラッシュガードは、体のラインを拾いすぎないゆったりとしたシルエットが魅力。日焼け止めを塗らなくても安心して着用できるUVカット素材を採用しており、カラーはカーキとセピアのシンプルな2色が揃う。タウンウェアとしても着用できるハーフパンツハーフパンツは、撥水性と速乾性に優れたスピードのオリジナル素材を使用。ホワイトスモークまたはブラックのスタイリッシュなカラーが採用されているので、川遊びやプールなどのアクティブなシーンはもちろん、タウンウェアとしても着用できる。2WAY仕様のサコッシュ巾着タイプと斜め掛けタイプの2WAYで楽しめるサコッシュは、財布やスマートフォンを収納できるファスナー付きポケットを完備。カラーは、ブラック、ホワイト、スモークカーキの3色を取り揃える。【詳細】フィーニー×スピード×プロダクトトゥエルブ発売日:2022年4月29日(金)取扱店舗:エイチ ビューティ&ユース、ビューティ&ユース 新宿店、エスティー・カンパニー、1LDK アネックス、フィーニー公式オンラインストア、ビューティ&ユース公式オンラインストア、他アイテム:・ラッシュガード 15,400円・ハーフパンツ 19,800円・バッグ 8,800円
2022年04月16日「product」に新商品登場オーガニックコスメブランド「product(ザ・プロダクト)」のヘアケアラインに、ボディにも使えるトリートメントミスト「ザ・プロダクトミルクミスト」(税込2,200円)が仲間入り。2022年3月28日(月)より公式オンラインストアおよび全国の美容室にて先行発売、その後4月11日(月)より全国発売されます。内側からしっとりうるおう髪へ「ザ・プロダクトミルクミスト」は天然保湿因子のセラミド類似成分配合で、髪と肌にうるおいをチャージする保湿化粧水。乱れたキューティクルを補修し、しっとりなめらかな美髪へ導きます。特に細くて絡まりやすい髪や、湿気で広がりやすい髪のケアにお勧めです。ドライヤーの前にスプレーすれば熱によるダメージをブロック、乾いた髪にスプレーすれば保湿ミストとして使えます。また髪だけで無く全身の保湿に使えるため、乾燥が気になるパーツのケアやメイク直しのお共にも活躍するマルチアイテムです。ゼラニウムとローレルをブレンドした、フローラルな中にもほんのりスパイシーさのある香りが優しく広がります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「product」公式サイト
2022年03月26日ザ・プロダクト(product)の2022年夏コスメ「ザ・プロダクト ミルクミスト」が、2022年4月11日(月)より全国発売となる。全身保湿ケアできる「ミルクミスト」ザ・プロダクトの新作は、髪だけでなくボディ、フェイスにも使用できる全身用ミルクミスト。メイクの上からも塗布できるので、日中の乾燥ケアとしても活躍してくれる。ミルクミストには、保湿因子として知られるセラミド類似成分(※1)を配合しているため、キューティクルの荒れや開きも補修。ミストでありながら、水分と油分を含んだミルクのような使用感で、髪と肌にうるおい、油分を同時に与えてくれる。特に、髪が細くて柔らかい人や、髪が絡まりやすい人、湿気で広がりがちな髪質の人にはおすすめで、ドライヤー前に塗布すれば、熱ダメージから髪を保護してくれる。香りは、ローレルとゼラニウムをブレンドした、ほのかにスパイシーなフローラルのアロマ。心地よい香りに包まれながら、贅沢気分で全身うるおいケアを楽しめそうだ。【詳細】ザ・プロダクト ミルクミスト 100mL 2,200円発売日:2022年4月11日(月)全国発売先行発売:3月28日(月)オフィシャルオンラインショップ、全国の美容室※1:ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル / オクチルドデシル)【問い合わせ先】KOKOBUY(ココバイ)TEL:03-5476-5270
2022年03月17日ビューティフルピープル(beautiful people)のスタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル(THE / a beautiful people)」から、アメリカのオルタナティブロックバンド「ザ・フレーミング・リップス」とのコラボレーションウェアが登場。2022年春夏シーズンに、ビューティフルピープル直営店ほかにて発売する。ザ・ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス「ザ・フレーミング・リップス」は、1983年にウェイン・コインとスティーブン・ドローズによってオクラホマで結成されたオルタナティブロックバンド。今回のコラボレーションでは全3型を展開する。“ポップなアートワーク”が主役のニットウェア2022年1月下旬にはポップなアートワークを取り入れた、ニットのノースリーブプルオーバーとカーディガンを発売。アートワークは、色によってコットン糸・アクリル糸・シルク糸を使い分けることで、凹凸感とミクスチャー感を演出し、グラフィックのキャッチーさを引き立たせた。カラーは、エクリュ、レッド、ネイビーの3色が揃う。DVDジャケットのグラフィック入りTシャツ3月下旬には、2006年にオクラホマの「the Zoo Amphitheater」で行われたライブのDVDジャケットをモチーフにしたシースルーTシャツを販売。極細い綿糸を編んだ透け感のあるTシャツに、フロントからバックへストーリー性を感じさせるグラフィックをプリントした。【詳細】ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ店・阪急うめだ店・ ジェイアール名古屋タカシマヤ店・公式オンラインショップアイテム:<2022年1月下旬発売>・プルオーバー 49,500円・カーディガン 58,300円カラー:エクリュ、レッド、ネイビーサイズ:150/170/190<2022年3月下旬発売>・Tシャツ 29,700円カラー:ブラックサイズ:150/170/190/200
2022年01月27日時代に流されず、日常生活にやさしくなじむフィンランドのデザイン製品。1月30日(日)までBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』は、フィンランドがデザイン大国になったあゆみをたどる展覧会だ。フィンランドは1917年にロシアから独立。新しい国造りの一環としてデザインの発展に注力し、「デザイン大国」として世界中に知られるようになっていった。同展では、日本でも広く愛されているフィンランドデザインの誕生と発展を、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど50名以上のデザイナーやアーティストの作品と関係資料をもって紹介していく。アルヴァ・アアルト(左)《「サヴォイ」花瓶》1936年、(右の2点)《「サヴォイ」花瓶と木型》第一章「オーガニックなイメージ」では、「自然」を発想源としたプロダクトを紹介する。森と湖に囲まれたフィンランドは、人々は常に自然とともに暮らし、その有り様をデザインのモチーフに取り入れていった。フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの《「サヴォイ」花瓶》や《アームチェア・パイミオ》などもその一つ。器や家具で描かれた有機的な曲線は、フィンランドに多くある森や、湖のほとりの曲線のようにも見える。(写真左から)アルヴァ・アアルト《アームチェア・パイミオ》1940年代《キャンチレバーチェア31(現:42 アームチェア)/パイミオサナトリウム竣工時のオリジナル製品》1931年《スツール60》1940年代イルマリ・タピオヴァーラ《ドムスチェア》1946年第一章展示風景よりその一方で、実用的で大量生産可能、シンプルで使いやすい製品を作り出すこともフィンランドでは重視された。食器などはスタッキングができることなど、これまでにない機能性も考慮されるようになっていく。第二章「機能的なフォルム」では、シンプルなフォルムと色のプロダクトを紹介していく。第二章展示風景より(左2つの棚)アイノ・アアルト《ボルゲブリック》シリーズ 1932年(右の棚)サーラ・ホベア《グラス1718》 1954年、《ピッチャー1618》1954年カイ・フランクの《BA キルタ》は、絵付けをせず釉薬だけが唯一の装飾となったシンプルな食器シリーズ。器のデザインだけでなく、必要なアイテムを必要な分だけ組み合わせて購入できるスタイルが当時のディナーセットの概念を覆した。カイ・フランク《BA キルタ》シリーズ 1952〜75年当時の製品ポスター いずれも1954年独自の進化を始めたフィンランドのデザインを、国は積極的に支援。ミラノトリエンナーレで好評を得るなど、フィンランドデザインは国内のみならず、世界中の人々を魅了するようになった。第三章「モダニズムのアイコン」では、黄金時代と評価され、「デザイン大国」と位置づけられるようになった1950年代のフィンランドのガラス製品や陶磁器を中心に紹介する。展示風景より展示風景よりルート・ブリュックはアラビア製陶所で主に陶板作品に取り組んでいたアーティスト。日本では一昨年から昨年にかけて回顧展が開催され、注目を集めるようになっている。ルート・ブリュック(左)《孤独》1967年(中)《青い雲》1967年(右)《老いた木》1967年国の支援だけでなく、フィンランド国民のライフスタイルも、フィンランドデザインの発展に大きく寄与している。第二次世界大戦後、フィンランドの中産階級はその暮らしをより楽しむため、インテリアにいっそう気を配るようになった。冬場は長く留まる室内に明るさを求め、色鮮やかなテキスタイルを好んで取り入れるようになっていく。第4章「絵画のように」では、日本でも強く支持されているマリメッコ社のファブリックなど多様なテキスタイルデザインを取り上げ、布地の持つ可能性と魅力に迫っていく。展示風景より展示風景より展示はこのほか、1960年代に生まれたフィンランドデザインや、世界的キャラクターとなったムーミンや、作者のトーベ・ヤンソンの世界などにも触れ、フィンランドデザインをより深く知り、そして親しめる流れとなっている。まったく古びることなく、現代の暮らしにもすぐに取り入れることができるフィンランドデザイン。かわいらしく美しいフィンランドデザインの世界に入り込める、心おどる展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』12月7日(火)~1月30日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催※会期中の全ての土日祝、1月24日(月)~30日(日)はオンラインによる入場日時予約が必要。
2021年12月10日