ヘアカラーチューブのリサイクル活動に参画美容室チェーンRAYグループを展開するレイフィールド株式会社は、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同しています。同社は2020年10月19日、WEBサイトへ「美容院だからこそできるSDGsへの取り組み方針」を公開しました。特に力を入れて取り組むのが「ヘアカラーチューブのリサイクル活動」で、使用済みのカラーチューブを車椅子にリサイクルするというものです。リサイクルによって作られた車椅子は、地域の社会福祉協議会や介護施設へ寄付されます。SDGsの掲げる17の目標へSDGsには17の目標がありますが、同社は美容院としてできる取り組みを各項目内に付け加え方針として明らかにしています。「3.すべての人に健康と福祉を」の項目に沿った方針では、超過勤務時間抑止へ向け、営業時間内での練習会の実施や、給与水準の向上、紙媒体の電子化推進を挙げています。同社は美容室グループの経営ヴィジョンに「+Beauty,+Happy!!もっと美しく、もっと幸せに!!」を掲げ、今後はSDGsの掲げる17の目標と合わせ、双方の達成に向け多角的に取り組みたいとしています。(画像はプレスリリースより)【参考】※レイフィールド株式会社SDGsへの取組みWEBサイト
2020年10月23日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)の新作バッグ「ザ・チェーン カセット」が、2020年夏よりボッテガ・ヴェネタ各店およびオンラインに登場。ボッテガ・ヴェネタNEWアイコン「ザ・チェーン カセット」ボッテガ・ヴェネタの“IT バッグ”として人気を集める「カセット」シリーズから、新作「ザ・チェーン カセット」が登場。テープ状のレザーを垂直に編み上げたボディデザインはそのままに、厚みのあるパッド入りナッパレザーでやわらかさをプラスした。合わせたのは、大ぶりなチェーンストラップ。エレガントなルックに大胆な主張を加えるこのチェーンは、ダニエル・リーがクリエイティブ・ディレクターに就任以降、バッグやウェアなどに繰り返し用いてきた、ボッテガ・ヴェネタを象徴するアイコンだ。新作「ザ・チェーン カセット」では、光沢あるレザーのボディと呼応して美しいビジュアルに仕上げている。内側には、ファスナーポケット付き、クロージャーはマグネット式と、デイリーで使いやすいディテールにも注目だ。“ザ・チェーン”の世界観を銀座で体験また、ボッテガ・ヴェネタはこの新作バッグ「ザ・チェーン カセット」を彩る“ザ・チェーン”をモチーフにしたインスタレーションを開催。中国・上海でも展示されたユニークなインスタレーションが、東京・銀座ソニーパークでも、2020年8月30日(日)まで楽しむことができる。【詳細】ボッテガ・ヴェネタ「ザ・チェーン カセット」400,000円+税発売時期:2020年夏取扱店舗:ボッテガ・ヴェネタ各店およびオンライン■ボッテガ・ヴェネタ “ザ・チェーン”期間:2020年8月16日(日)〜8月30日(日)展示場所:銀座ソニーパークPARK GL地上フロア住所:東京都中央区銀座5-3-1【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120-60-1966
2020年08月22日Amazonが、世界最大の映画館チェーンAMCに興味を示している。イギリスのThe Daily Mailが報じた。それを受け、アメリカ時間月曜日、AMCの株価は40%もアップした。そうでなくても巨額の投資で負債を抱えていたAMCは、新型コロナで映画館が閉鎖して以来、将来の見通しが暗かっただけに、これは朗報だ。ヨーロッパにも劇場チェーンを所有するAMCのオーナーは、中国のワンダ・グループ。ワンダは、この報道を否定しているという。だが、過去にはNetflixがアメリカの中規模劇場チェーンThe Landmarkの買収を試みたこともあり、ありえない話ではない。AMCを含むアメリカの映画館チェーンは、7月には全米でビジネス再開できることを願っている。文=猿渡由紀
2020年05月12日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を防止するため、2020年5月現在、全国で緊急事態宣言が発令されています。多くの飲食店が営業を自粛する中、大阪のお好み焼きチェーン店に貼られた休業告知ポスターが話題になりました。コロナウイルスなんかに絶対「負けへんで」休業告知ポスターを貼り出し、注目を集めたのは、お好み焼きチェーン店『千房』。実際にシャッターに貼られたポスターがこちらです!負けへんで絶対ひっくり返したるっ「逆境に負けず、お好み焼き店らしく状況をひっくり返してみせる」という意気込みが伝わってくるこのポスターは、『千房』の中井貫二社長が、休業告知のポスターに営業再開への思いを込めようと作成を指示したとのこと。産経新聞によると、中井社長は次のように想いを語っています。中井社長は「大阪の街に欠かせないものが食と笑い。通り一遍の休業あいさつではなく、大阪の企業らしくユーモアがありながらも思いが伝わるポスターにした」と話す。産経新聞ーより引用また、中井社長が副会長を務める大阪・ミナミの商店で組織する『道頓堀商店会』のメンバーも取り組みに賛同。同じように意気込みをつづった休業告知ポスターを制作すると、大阪観光局のTwitterアカウントが「コロナに負けるな」のハッシュタグとともに写真を投稿しました。負けへんで‼️道頓堀商店会のみなさまが、熱い想いを集めて、大阪の街を支え続けてくれています✨✨ #weareOSAKA #コロナに負けるな pic.twitter.com/rAoPPojgJ4 — 大阪観光局【公式】 (@Osaka_Tabilog) 2020年4月15日 『串かつだるま』はソースの2度付け禁止に掛けて「負けへんでコロナの流行は禁止やで」。『たこ家道頓堀くくる』は、でき立てのたこ焼きから「負けへんでアツアツ魂でスグに復活!」と、それぞれが自社の商品に掛けた言葉を選んでいます。『道頓堀商店会』の休業告知ポスターに、心揺さぶられる人が続出。多くの応援コメントが寄せられました。・頑張れ大阪!必ず元気な街に戻しましょう!・見たら涙が出てきた。自粛期間が終わったら必ず食べに行きます。・この気持ちが全国に伝わりますように。・なんか心に響くな。私も負けへんで―!同月4日には、緊急事態宣言が同月31日まで延長されることが決定。不要不急の外出自粛が長引き気持ちが落ち込む人が増えるほか、多くの企業がよりいっそうの苦境に立たされ危機感を募らせています。孤軍奮闘しようとすれば、時には限界を感じて絶望してしまうかもしれません。さまざまな垣根を越えて人と支え合いながら、「負けへんで」を合言葉にみんなで乗り越えて行きたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月05日アメリカの大手劇場チェーンのひとつ、シネマークが、7月1日には営業を再開できると見ていることがわかった。CEOが投資家らとの電話会議で語ったもの。この日のオープンに向け、6月なかばから従業員を呼び戻し、準備をするつもりでいるとのことだ。ただし、彼は、コロナの脅威が完全に消えていない中、人々がすぐ映画館に駆けつけるかは疑問であり、また政府の規制もあるだろうと理解している。そのため、営業時間を短縮したり、指定席制はやめて定員の50%を満席とし、客に余裕をもって座ってもらったりなどもあり得るとしている。ハリウッドのスタジオは、コロナの影響で映画の公開を延期しており、彼らの望むとおり7月1日に営業再開ができた場合、最初に公開される新作は、クリストファー・ノーランの『TENET テネット』となる。文=猿渡由紀
2020年04月16日ファストフード店は子連れでも気負わずに入ることのできるありがたい外食スポットだが、誰でも歓迎されているわけではないらしい。人気ファストフードチェーン「Arby’s(アービーズ)」の米ミネソタ州エルク・リバーにある店舗で、1枚の注意書きが掲出された。「食べ物をトレイからこぼさず、椅子に座っていられるお行儀の良いお子さんのみ歓迎します。できない場合は退店をお願いすることになります」2人の息子と娘を連れてアービーズにやって来たクリスティン・ヘムズワースさんは、この張り紙を目にして困惑した。地元テレビ局KARE-TVの取材に、「ショックでした。あそこはファストフード店で、白いテーブルクロスを掛けているようなレストランではありません。私の知る限り、家族向けの店だと思っていたのですが」とヘムズワースさんは語る。お腹をすかせた子どもたちを連れて別の店へ行くこともできず、ヘムズワースさんと3人の子どもたちはアービーズで食事を摂ることに。「2歳の息子はいつもトレイにフライドポテトを置いているわけでも、座っていられるわけでもありません。時々立ち上がってしまいます。お店の方たちは食べこぼしを片付けたくないからなのでしょうか。私はいつも子どもたちの食べこぼしはきれいにしてから席を立ちます。でも、とても居心地が悪くてストレスを感じる食事になりました」ヘムズワースさんがアービーズを利用するのはこれが初めてではなかったが、このような張り紙を見たことはなかったという。KARE-TVがアービーズの本部にコメントを求めると、以下のような声明が寄せられた。「張り紙の言葉が無神経であったと認識しています。早急に撤去し、マネージャーとチームに規律教育を徹底しました。全ての店舗で家族に優しい環境を提供するよう努めており、今回の張り紙は企業としての価値観を反映したものではありません」この店舗では、素行不良の10代の少年たちが店内で騒ぐことがたびたびあり、店舗の要請で警官が出動することが今年5月以降4回もあったという。いずれも逮捕までには至らないものの、騒がしく不快だったと地元住民は語る。張り紙は、そんな少年たちに向けた皮肉を込めた警告だったのではないかと見る向きもある。
2019年11月15日「PIZZA FIRENZE」日本初上陸厳選素材を使ったピッツァが愛される、イタリアのピッツァ・チェーン店「PIZZA FIRENZE(ピッツァフィレンツェ)」が日本に初上陸。2019年10月25日(金)、待望の第一号店が東京・青山にグランドオープンしました。イタリア国内に12店舗を構える「PIZZA FIRENZE」。伝統的なピッツァに、オーガニックやグルテンフリーという概念を取り入れ、健康食志向が高まるヨーロッパで支持されています。選べる3種の生地一番の特徴は、3種類の生地から選べること。水溶性食物繊維の”イヌリン”を配合した「イヌリン入り小麦粉」、芳醇な香りを楽しめる「全粒粉」、そして同店オリジナル配合の「グルテンフリー粉」が用意されています。使用される”イヌリン”は、チコリの根から抽出された上質なもの。またグルテンフリー粉は無農薬で有機栽培されたものを使用し、健康へ配慮しています。イタリアから初上陸する本格ピッツァに注目が集まりそうです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 新昭和FCパートナーズのプレスリリース
2019年10月28日セリーヌ(CELINE)から、新作バッグ「チェーン マイヨン トリオンフ バッグ(CHAINE MAILLON TRIOMPHE BAG)」が登場。パリの凱旋門から着想を得た、セリーヌの伝統的な“トリオンフ”。その象徴的なモチーフをクロージャーに用いたバッグ「トリオンフ」の新作となる「チェーン マイヨン トリオンフ バッグ」は、チェーンの輪と“トリオンフ”のモチーフを合体させた新しいクロージャーを採用したモデルだ。クロージャーと連動するように、バッグ全体のフォルムも丸みを帯びたものにシフト。小ぶりなサイズ感で、デイリーシーンにもパーティーシーンにも活躍する。なお、アーティスティック、クリエイティブ、イメージ・ディレクターのエディ・スリマンが撮影した新キャンペーンでも「チェーン マイヨン トリオンフ バッグ」を披露。女優マーガレット・クアリーが、新作を手にしている。【詳細】チェーン マイヨン トリオンフ バッグ価格:340,000円+税【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2019年10月19日米国の人気バーガーチェーン「スマッシュバーガー」が、介助犬を連れた家族を追い出して非難を浴びている。ラスベガスのローカル局KTNVがこのことを報じている。ラスベガスに住むムーンさん一家は、近所のスマッシュバーガーへ食事に出かけた。1型糖尿病を患う9歳の長男は、いつものように介助犬のメディックを連れていた。メディックは、少年の血糖値が基準値を下回るとそれを報せるよう訓練されている。注文を終えたところに、その店舗の責任者だという女性がやってきて「犬を連れていますね。うちはペット連れはお断りしているんです。外で食べてもらえますか」と告げてきた。ムーンさんは、メディックは介助犬であり、アメリカの障害者法では介助犬のレストランへの同行は認められているはずだと説明したが、責任者は聞く耳をもたず、家族の注文を一方的にキャンセルして店から追い出したという。「とても困惑しました。他のお客はまるで私たちの方が騒ぎを起こしたかのような視線を向けてきて……」とムーンさんはKTNVに語る。ラスベガスの介助犬トレーナー、ダニエル・ハーターさんによると、こういったことは残念ながら頻繁に起こっているのだという。法律では、企業は犬を連れた人対して「その犬は介助犬ですか?」「その介助犬はどのような仕事をするのですか?」という二つの質問しか許可されていないのだとか。一つ目の質問の答えが「イエス」だった場合は、基本的に受け入れなければならない。しかし、周知が徹底されていないからか、遵守されるケースは少ないという。店側の冷たい対応に、Twitterではボイコットが呼びかけられている。スマッシュバーガーのスポークスパーソンは以下の声明を発表。「何を置いても、スマッシュバーガーはあらゆる能力のお客様を尊重し、歓迎します。スマッシュバーガーはサポートアニマルに関するADAガイドラインをサポートし、遵守しています。社内調査を開始すると同時に、この機会にサービスアニマル対策を強化してまいります」
2019年06月20日サンローラン(Saint Laurent)の2019年秋冬コレクションから、新作レディースバッグが登場。サンローランの19秋冬新作バッグミニサイズのチェーンバッグ「モノグラム・サンローラン ベイビー・ルー」は、ボディに施した斜線状のキルティング加工とシグネチャーロゴの“カサンドラ”が印象的。ゴールドに輝くチェーンストラップと、大ぶりのフリンジが、華やかさを添えている。ショルダーバッグ「モノグラム・サンローラン オールオーバー」は、ベージュのボディにモノグラムを並べて。ボディを縁取るブラックのレザーやマットゴールドの留め具が、より一層クラシカルな魅力を引き立てている。日本限定で発売されるのが、トートタイプのカゴバッグ「パニエ」。カゴバッグのカジュアルなスタイルに、レザーのハンドルやロゴ入りバッグチャームで、ラグジュアリーなムードを加えた。“カサンドラ”モチーフをクロージャーとして配した「モノグラム・サンローラン カサンドラ」には、新色としてダークグレーがラインナップ。トップハンドルに加えて、取り外し可能なショルダーストラップが付属するので、2WAYで楽しむことができる。伊勢丹新宿店で期間限定ストアもなお2019年6月12日(水)から25日(火)まで、伊勢丹新宿店にて期間限定ストアをオープン。前述の新作バッグを展開するほか、「モノグラム・サンローラン カサンドラ」のダークグレーを、全店に先駆けて先行発売する。【詳細】サンローラン 2019年秋冬新作バッグ・モノグラム・サンローラン ベイビー・ルー(H10.5×W18×D5cm) 125,000円+税<新作>・モノグラム・サンローラン オールオーバー(H17×W19×D7cm) 185,000円+税<新作>・パニエ(H28×W25×D20cm) 99,000円+税<日本限定アイテム>・モノグラム・サンローラン カサンドラ(H20×H24.5×D11.5cm) 249,000円+税<伊勢丹先行アイテム>■伊勢丹新宿店 期間限定ストア期間:2019年6月12日(水)~25日(火)場所:1F ハンドバック=プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】イヴ・サンローランTEL:0570-016655COURTESY OF SAINT LAURENT
2019年06月14日繊細な揺れ感が女っぽさを演出してくれる縦長ピアス。中でもチェーンピアスは、ほんのりパンクなムードも漂い、コーデに合わせると絶妙にオシャレ!今回は、そんなチェーンピアスにスポットを当てていきましょう。 細かいチェーンの輝きで女度アップSASKIA DIEZ - ロングチェーンピアス ¥20,520(税込)細かいチェーンが束ねられたロングピアス。動く度に繊細な輝きが顔周りを明るくしてくれます。上品で大人っぽく、それでいてしっかりアクセントにもなってくれます。 パーティーシーンにピッタリなロングピアスSASKIA DIEZ - プレート*チェーン ロングピアス(片耳) ¥17,280(税込)プレートが連なったチェーンピアス。鎖骨まである長めのチェーンはインパクトがあり、パーティーやお呼ばれなど特別な日に身に付けたいデザインです。 太めチェーンはあえてキレイ目コーデのアクセントにLAURA LOMBARDI - 9cmチェーンピアス ¥23,760(税込)太めで丸いチェーンのピアスはインパクト大。ゴールドの色味も相まって顔周りを華やかにしてくれます。あえてキレイ目コーデに合わせてアクセントにするのが◎ さり気ないパールが上品ポイントSUMI KANEKO - PEARL CHAIN ピアス(シルバー) ¥18,360(税込)シンプルなシルバーチェーンピアスですが、華奢過ぎないのでしっかりと耳元にアクセントを加えてくれます。さり気ないパールが上品で、フォーマルなシーンにも使えるアイテムです。 上品だけど華やかなゴールドチェーンSUMI KANEKO - SINGLE CHAIN ピアス(ゴールド) ¥16,200(税込)さり気ない輝きを演出できる華奢なチェーンピアスは、普段使いにはもちろんビジネスシーンにもマッチします。輪になって厚みが出ているので、上品だけど華やかさもしっかり醸し出せます。 一口にチェーンピアスと言っても、パーツの大きさや長さで印象がガラッと変わるのが面白いですね。顔周りがグッと輝き、スタイルもワンランクアップさせてくれるチェーンピアスを、ぜひ普段のファッションに取り入れてみましょう。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 楽チンなのにおしゃれ。ロングシーズン着れる大人のキャミロンパース ※ この春「ショート丈」がブーム。手に入れるべきトレンチコートはこれ! ※ 『JOURNAL STANDARD』イチ押し。大人可愛い春ワンピースはこれ!
2019年03月28日デルヴォー(DELVAUX)の新作「マダム チェーン」バッグが、全国のデルヴォーブティックにて発売される。ストラップ部分がチェーンに!デルヴォーのシグネチャーバッグ「マダム」シリーズから「マダム チェーン」が登場。ストラップ部分がチェーンに変わった新作は、アクセサリーのように華やかなデザインが特徴的だ。肩からかけたり、クロスボディにしたり、チェーンを腕に絡めてハンドバッグ風にアレンジしたり…持ち方はアイデア次第で思いのまま。何通りもの使い方を楽しむことができる。ボディは、1970年代に生まれた伝統的なフォルムを継承。内側に、新技術を採用したファスナーが取り入れられることで、機能性がアップした。ボディは、カーフ、リザードの2種類のレザーが用意され、フランボワーズ&セラドン、ヴィゾン&アイヴォリーなど様々なカラーで登場する。クララ・ルチアーニのムービー公開なお、デルヴォーの新作「マダム チェーン」バッグの発売を記念して、マルセイユ生まれのシンガーソングライター、クララ・ルチアーニを起用したビジュアル&ムービーが公開されている。【詳細】デルヴォー新作「マダム チェーン」バッグ・マダム ミニ チェーン カーフスープル 465,000円+税・マダム ミニ チェーン リザード サンライトモーク 1,024,000円+税・マダム PM チェーン カーフスープル 533,000円+税取り扱い店舗:全国のデルヴォーブティックサイズ:ミニ(W18xH15xD6cm)、PM(H17xW24.5xD7cm)【問い合わせ先】デルヴォー・ジャパンTEL:03-6418-0983
2019年03月15日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)の2018年ウィメンズ プレフォールコレクションから、新作チェーンクラッチバッグ「キャリー(CALLIE)」が登場。くたっとした落ち感のある"ダンプリング"シルエットのバッグに、ゴージャスなチェーンやタッセルをあしらった新作「キャリー」。チェーンを肩にかけてショルダーバッグとして楽しむのはもちろん、チェーンをリングに通すことでクラッチバッグとしても身に着けることができる。リングに通したチェーンを手首にかければ、手元でジュエリーのような煌めきを放ち、スタイリングにラグジュアリーなムードを与えてくれる。カラーは、スエード地のローズウォーター、メタリックレザーのシルバー、シマースエードのブラックの3色を展開する。【詳細】ジミー チュウ新作バッグ「キャリー」124,200円(税込)発売中 ※2018年6月現在取扱店舗:全国の直営店、公式オンラインブティックカラー:ローズウォーター(スエード)、シルバー(メタリックレザー)、ブラック(シマースエード)サイズ:横24x高20x幅3.5cm【問い合わせ先】ジミー チュウTEL:03-5413-1200
2018年06月24日4月上旬の夕刻、輸入車のハンドルを握り都内の格安家具チェーン店にやってきたのは女優・武井咲(24)。EXILEのボーカル・TAKAHIRO(33)との第一子である女児出産を発表したのが3月12日。本誌が彼女を目撃したのは、それから約3週間後のことだった。 実はベビー出産と同時に、武井は“新居”に引っ越しているという。武井の知人は言う。 「’16年4月に武井さんは、東京都内の高級住宅地に32坪ほどの土地を購入していました。結婚を発表したのは昨年9月ですが、彼女はその前から3階建て住宅の建設を始めていたのです。土地と建物を合わせると、1億円ほどになります。もともとは彼女のご両親のために建てた家ですが、出産とほぼ同時期に完成したため、いまはご両親や赤ちゃんといっしょにそこで暮らしています」 出産から1カ月近くがたち、ようやく新米ママ生活にも少しずつ慣れ始めたのだろうか。赤ちゃんは実母に託して、久々のショッピングに出てきたようだ。真っ先に彼女が向かったのは、生活雑貨が並ぶフロア。新居で使う収納グッズを探していたようで、頻繁にスマホの画面と見比べながら、楽しそうに商品をチェックしていた。 早くも武井の復帰時期についても注目が集まっている。 「秋から始まる『相棒season17』で復帰するのではないかとも報じられています」(テレビ局関係者) しかし彼女の所属事務所の担当者は言う。 「なにぶん彼女も出産したばかりですし、何も決まっていないというのが現状です」 新しい生活を満喫している様子だった武井。仕事復帰を決意するのも、なかなか大変かも!?
2018年04月12日コーチ(COACH)の2018年春コレクションより新作バッグが登場。2018年2月より順次発売される。春らしいチェーンバッグやピンクトート「パーカー」は、ナッパレザーをキルト仕様にした軽量なチェーンバッグ。ブラックをベースに、ピンク・オレンジ・ホワイトといった春らしい色合いを取り入れている。この「パーカー」は、ターンロックにアイコニックな「C」をあしらったデザインや、ティーローズをほどこしたものも登場する。ピンク色のトートバッグ「チャーリー」は、肩がけストラップ付の嬉しい2way仕様。シンプルなデザインながらも、収容力は抜群で、小物などを収容するスリムポケットも付属する。春らしいカラーと共に、柔らかな曲線描いた上部のフォルムは、フェミニンな印象をプラスしてくれる。ビジュアルにセレーナ・ゴメスビジュアルには、新作バッグを持つセレーナの姿が映し出されている。アパートメントのロフトの窓際で、ニューヨークを象徴するエンパイアステイトビルを背景に彼女が着用したのは、ピンクのスリップドレスとレザージャケット。手元に、チェーンバッグ「パーカー」を抱えている。なお、撮影はスティーヴン・マイゼルが手がけた。【詳細】コーチ 2018年春コレクション 新作バッグ発売時期:2018年2月より順次・チェーンショルダーバッグ「パーカー」価格:78,000円サイズ:H18xW26xD10cm・ピンクトートバッグ「チャーリー」価格:60,000円サイズ:H24xW35xD15cm【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2018年01月19日カットカラー専門店ChokiPeta(チョキペタ)美容室チェーンを運営している株式会社アルテサロンホールディングスのグループ会社である株式会社スタイルデザイナーが展開する、カットカラー専門店「ChokiPeta」が、横浜市白根に「ChokiPeta白根店」を1月15日にオープンさせた。安心プライスのChokiPeta(チョキペタ)ChokiPeta(チョキペタ)の特長は、安心の料金。全て税込みで表示されている料金の一例を挙げてみると、カット&ドライで1200円とか、前髪のカットは500円という安心プライスだ。また、根元のカラーリングは1800円、全体のカラーリングであっても2800円という安心価格で、家族揃って通えるメンテナンスサロンを実現させている。関東地方を中心に展開するサロン東京都には、東小金井店や調布店、町田店など14店舗を展開。埼玉県には春日部店やみずほ台店など5店舗、そして神奈川県では大口店や伊勢原店など9店舗を展開している。関東だけではない。京都府に3店舗、兵庫県に2店舗、大阪府にも1店舗を展開している。またChokiPeta(チョキペタ)店舗ではナチュラルヘアケアシリーズ「プリマリュクス」も販売。良質で贅沢なボタニカルヘアケア商品でもある同シリーズは、世界各国から取り寄せたこだわりの植物由来成分を贅沢に配合したシャンプーとヘアトリートメント。家族を支える安心ベストプライスの同店。是非一度、利用してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※チョキペタ公式サイト※株式会社スタイルデザイナー プレスリリース(ValuePress!)
2018年01月16日アンブッシュ(AMBUSH)の路面店「アンブッシュ ワークショップ(AMBUSH WORKSHOP)」から、店舗限定アイテムとクリスマス限定アイテムが登場。アンブッシュは、VERBALとYOONが手掛ける日本のジュエリーブランド。2017年はアンダーカバーやシュウウエムラなどとコラボレーションした。アンブッシュ ワークショップは、初のオンリーショップとして2016年にオープンしている。ステッチを効かせたニットアイテム店舗限定アイテムからは、セーターやジャケット、ニットアイテムがラインナップ。ダメージニットは、袖口と肩に施されたアシンメトリーなホワイトステッチがアクセント。ステッチが入ったニットシリーズとしては、他にもキャップやロゴ入りスカーフを展開する。また、「AMBUSH」のロゴが大胆にプリントされたスウェットや、ブラウンのフェイクファージャケットも登場する。テディベアのキーチェーンはクリスマス限定「テディベアチャームキーチェーン(TEDDY BEAR CHARM KEY CHAIN)」は、クリスマス限定アイテム。合金のテディベアはゴールドとシルバーの2色で現れる。ギフトラッピングサービスも2017年12月31日(日)までの期間限定で、アンブッシュ ワークショップとアンブッシュ ウェブショップにて1万円以上購入すると、ギフトラッピングが受けられるサービスも実施される。【詳細】アンブッシュ ワークショップ 店舗限定&クリスマス限定アイテム販売店舗:アンブッシュ ワークショップ、公式ウェブショップ■店舗限定アイテム例:ダメージニット 43,200円(税込)ニットスカーフ 16,200円(税込)ニットキャップ 9,720円(税込)プリントスウェット 24,840円(税込)ファージャケット 52,920円(税込)■クリスマス限定アイテム例:テディベアチャームキーチェーン 19,440円(税込)■店舗詳細アンブッシュ ワークショップ住所:東京都渋谷区渋谷1-22-8TEL:03-6451-1410
2017年12月22日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)は、新作ショートブーツを2017年10月27日(金) に発売する。新作は、チェーンモチーフとパールモチーフをミックスしたショートブーツ。足首回りに配された大小様々な4連のチェーンがハードな印象を、そこにミックスされたパールがフェミニンな印象を演出する。ベースは、ミニマルなUチップで、全体がすっきりと見えるドレッシーなフォルムだ。アッパーの素材には、傷がつきにくい、ツヤのある合皮を使用しおり、手入れが楽なのもポイントのひとつだ。【詳細】ジェフリーキャンベル 新作ショートブーツ発売日:2017年10月27日(金)価格 :21,000円+税カラー :ブラックサイズ : 35~39(約22.5cm~24.5cm)取り扱い:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、なんばパークス店、オフィシャルウェブストア、ZOZOTOWN
2017年10月23日男性がデートの途中でファミレスのチェーン店に行こうと言い出した。そんなとき「え?チェーン店」と拒否反応をおこす女性もいます。チェーン店が悪いわけではないけど、自分がなめられていると感じてしまう気持ちはわかります。しかし、男性にもきちんと理由があるのです。 今回は、男性がデートでチェーン店に連れていく理由をご紹介したいと思います。文・白武ときお【みんなの恋テク】男性がデートでチェーン店に連れていく理由1.金銭的にきつい「毎回いいお店に連れて行くのは、金銭的に難しい。チェーン店とかも挟まないと、お互いにうまくやっていけなくなる」(28歳・建築)男性だって、お金が死ぬほどあればチェーン店に連れていかないかもしれません。しかし、このままおごり続けていたら破産する。もっと長く彼女と付き合いたいと思えば、もちろんチェーン店という選択肢が入ってきます。2.いい意味で格好つけなくなった「チェーン店に連れて行くのは、もう信頼関係ができたかなという頃合い」(27歳・飲食)格好つけていいお店に連れていかなくても、「この子なら大丈夫だろう」と思えば男性はチェーン店に連れていきます。決して女性のことをなめているからではなく、ちゃんと付き合えそうと思えたからこそ、チェーン店に連れて行けるのです。3.いいお店は緊張する「いいお店で食事するのは緊張する。気軽にデートができない。いつも行ってるようなお店のほうが安心できる」(28歳・金融)女性を喜ばせたいためだけに、いいお店に行くだけで本当はリラックスできるお店でデートしたい。かしこまったり、おしゃれなところは苦手。そういう男性は多いです。普段の自分が出せないよりは、自分のテリトリーで彼女を喜ばせようという考えもあります。チェーン店だからって落ち込まないでチェーン店に連れて行かれたからと、落ち込むことはありません。彼にもちゃんと考えがあったり、様々な要因があるので、一概になめられているわけではないのです。彼のことが好きなら、そんなことは関係ないと思えるほうがお得な人生です。どこに連れて行かれるかで、幸福度を図っていると辛いし男性から魅力的には映りません。その判断基準を変える努力をしていきましょう!(C) DeanDrobot/Gettyimages(C) svetikd/Gettyimages
2017年07月31日仏メゾンブランド ジバンシィは、Fall2017コレクションにて、リカルド・ティッシのシグネチャーともいえるユニークなチェーンモチーフを施したバッグ「インフィニティ」を発表しました。■「インフィニティ」の特徴過去から未来へつながる、壊れることのない不変性を表現した太いチェーンモチーフ。ジバンシィのデザインスタジオでは、リカルド・ティッシによってデザインされたこのチェーンモチーフを「インフィニティ」と名づけました。インフィニティ・チェーンは、長年に渡りシグネチャーとしてジバンシィのウエアやシューズ、ジュエリーなどに採用されています。このモチーフに内包する強さと女性らしさ、そして自由へのシンボリックなメッセージ、それらすべてが「インフィニティ」バッグコレクションに集約されました。「インフィニティ」バッグコレクションでは、4つの異なるスタイルが昼夜問わず様々なスタイルを演出します。カジュアルで構築的なバケットや大型のホーボーは、オフィスや日常使いに。美しい曲線でデザインされたサドルバッグは、70年代のバイブを感じさせるデザインと側面のインフィニティ・チェーンが、あらゆるシーンにおいてスタイリッシュなアクセントを与えます。イブニングには、取り外し可能なストラップのついたエレガントなフラップバッグをおすすめします。クラッチバッグとしても使える機能性が、昼夜を問わず様々なスタイルに適合します。インフィニティは2017年7月1日より全国のジバンシィ直営店にて展開。■展開店舗ジバンシィ表参道店ジバンシィ 伊勢丹新宿 3Fジバンシィ 銀座三越 4Fジバンシィ 阪急うめだ 3Fジバンシィ岩田屋本店(お問い合わせ先)ジバンシィ表参道店TEL 03-3404-0360
2017年07月24日「oroxleather.jp」を運営するハッブル株式会社から、革の質感が美しいドラゴンキーチェーンが発売されます。使い込むことで味わいを増していく、「イングリッシュブライドルレザー」を素材に使い、一つ一つ手作りされた高級感あふれる仕上がりで、お世話になっている人、大切な男性へのプレゼントにもおすすめです。アメリカ・オレゴン州ポートランドのレザークラフトブランド「OroxLeatherCo.」の日本サイト「oroxleather.jp」を運営するハッブル株式会社が販売する、ドラゴンキーチェーン。素材にはペンシルベニア産のイングリッシュブライドルレザーを使用しています。このレザーは伝統的に馬具用革として用いられてきた歴史があり、堅牢度や耐久性に非常に優れているのが特徴。使い込んでいくほどに光沢と柔らかさが増し、世界で一つだけの質感に仕上がっていきます。長く愛用して、存分に革の経年変化を楽しむめるキーチェーンです。回転式のフック金具は、ドラゴンの頭のようなユニークなデザインになっているのも特徴です。この金具部分の素材にはニッケルと真鍮の2種類をご用意。レザーの部分はスナップで開閉する仕組みになっているので、バッグの持ち手やベルトループにも簡単に取り付けられます。レザーのカラーリングはブラック、ブラウン、タンの3色をご用意。レザーカラーと金具の種類の組み合わせよって異なる雰囲気が楽しめるので、お好みや贈る相手のイメージに合わせて選ぶことができます。オロックス・レザー社、ブランドストーリーブランド紹介動画「OroxLeatherCo.」は、レザークラフトを家業として4代続く、歴史あるアメリカ・オレゴン州のブランドです。「メイド・イン・アメリカ」であることにこだわりを持ち、アメリカ国内で最高級のなめし革やキャンバス地、デニムや金物パーツを厳選して素材に使用。流行に左右されずに長く使えるデザインの財布やバッグなど、丈夫で上質な革製品を作り出しています。日本のオンラインストア「oroxleather.jp」では、オロックスレザーブランドの中でも特に人気のあるアクセサリーやバッグをラインアップ。こだわりとクラフトマンシップにあふれる「OroxLeatherCo.」の革製品を日本にいながら行えます。オンラインストアoroxleather.jp全米住みたい街No.1、そしてクラフトマンの街、ポートランド「OroxLeatherCo.」の作業場兼店舗が存在するアメリカ西海岸、オレゴン州ポートランドは豊かな自然に囲まれた街。環境と人の両方にやさしく、コンパクトにまとまった優れた街作りで「2013年アメリカのベストシティランキング第1位」※に選ばれています。地元の人の街への愛着も強く、心をリラックスさせながら暮らすことができる街であるため、多くのクラフトマンが集まっている場所でもあります。そのライフスタイルや地元製品、街の環境には近年日本でも注目が集まり、人気となっています。※出典:ポートランドに存在し、その街を拠点に活動するクラフトマン、アーティスト、デザイナーの作品が集まるお店として知られているのが「MadeHerePDX」です。コスメやアクセサリー、アパレルなどのファッションアイテムから、クラフトビールや食料品まで、ローカルメイドの商品が多種多様に揃っています。200以上のユニークな地元ブランドが集まるこのお店の中でも、「OroxLeatherCo.」の売り上げはNo.1という人気ぶり。ビジターだけではなく、地元の人にも愛されているブランドです。アイテム詳細MadeinU.S.A.価格:¥8,500(税込)バリエーション:真鍮(ブラック)、真鍮(ブラウン)、真鍮(タン)、ニッケル(ブラック)、ニッケル(ブラウン)、ニッケル(タン)サイズ:2㎝x18cm販売先
2017年06月22日ビューティフルピープル(beautiful people)2017年プレフォールコレクションから、新作かごバッグとチェーンバッグが登場。2017年6月中旬より発売される。マルチボーダーのかごバッグマルチボーダーのカラフルな色合いが目を惹く、かごバッグ。丸みのあるフォルムと、蓋から覗くボリューミーな裏地のボア使いも特徴的だ。蓋はスライド式で持ち手に取り付けてあるのでサイドに垂らして使用することができる。カラーは柔らかいパステルカラーとヴィヴィッドカラーの2色展開。英国の「チェスターフィールドソファ」をイメージしたバッグイギリス発祥の伝統的なソファ「チェスターフィールドソファ」をイメージしたチェーンバッグも登場。ソファの特徴となっているボリュームのあるクッションにクルミの鋲飾りを深く入り込ませ、凹凸感をそのまま表現した。革は独特のソフトな質感に加え、仕上がった革に手作業でロウを塗り込みアイロンをあて、ムラと艶を表現することで、使い込んだようなヴィンテージ感のある仕上がりに。カラーは本物のソファのようなキャメルとアクセントに取り入れたい綺麗なブルーの2色。アクセサリー感覚で着こなしに取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】ビューティフルピープル 新作バッグ発売時期:2017年6月中旬価格:・かごバッグ「rattan round basket」21,000円+税・チェーンバッグ「chesterfield metal clasp wallet」75,000円+税取り扱い:ビューティフルピープル直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】ビューティフルピープル 青山店TEL:03-6447-1869
2017年06月12日ビジュードエム(Bijou de M)から、新作のバレンタインピアスが登場。登場するピアスは2種類。キューブチェーンピアスは片耳ずつ左右で色違い、サイズの違いでコーディネートを楽しめる。カラーはピンク、レッド、イエロー、グリーン、ブルーで展開。バレンタインにぴったりの矢のデザインのピアスは、ダイヤモンドをあしらっており、ゆらゆらと耳元でゴージャスに輝く。ホワイトゴールドとゴールドの2色で展開する。【詳細】ビジュードエム※現在店頭にて発売中。・矢のピアス(片耳) 107,600円+税素材:ダイヤモンド、14K ホワイトゴールドあるいはイエローゴールドカラー:ホワイトゴールド、イエローゴールド・キューブピアス(片耳)6mmチェーン 170,000円+税カラー:グリーン、レッド、イエロー、ブルー・キューブピアス(片耳)10mmチェーン 260,000円+税カラー:グリーン、レッド、イエロー、ブルー、ピンク【問い合わせ先】ビジュードエム青山TEL:03-6427-3624
2017年02月10日アメリカ・カリフォルニア発のプレミアムバーガーレストランチェーン「Carl’s Jr.(R)(カールスジュニア)」の3号店が、2017年4月に自由が丘にオープンすることが決まりました。自由が丘駅徒歩1分の新商業施設にオープンカールスジュニアは、アメリカ・カリフォルニア発のプレミアムハンバーガーチェーンです。ボリュームあるハンバーガーと多彩なサイドメニューが魅力。2016年3月に秋葉原に1号店をオープンし、2号店は2016年10月に平塚の「ららぽーと湘南平塚」に出店。自由が丘店は待望の3号店です。現在自由が丘駅前に建設中の新商業施設内にオープン予定。カールスジュニアは、1階と地下1階の2フロアに出店します。テラス席まで含めると120席と、過去最大規模になる予定。ゆったりとした空間にアメリカ西海岸をイメージしたおしゃれな雰囲気で、くつろぎながら本場の味を楽しめます。今から4月のオープンが待ち遠しいですね!店舗概要店名:カールスジュニア 自由が丘レストラン所在地:東京都目黒区自由が丘2-10-4営業時間:10時~21時(予定)
2017年02月04日シャネル(CHANEL)から「ココ チェーン アイウェア コレクション」が登場。コレクションからはキルティングなどを代表とする、ブランドのアイコニックなチェーンを使った‟バッグ”からインスパイアされたモデルが展開される。ラグジュアリーな3連タイプ「CH5362QA」はテンプル部分に、バッグに使用される‟チェーン”を彷彿させるチェーン3連とレザーを組み合わせたデザインが施されている。チェーン部分に同系色でさり気なくあしらわれたCCロゴもポイント。まるで1枚の板で2つのレンズを繋いだかのようなブリッジ部分のデザインや大ぶりのスクエアフレームも特徴だ。カラーはバーガンディーやブラックのレザーにシルバーチェーン、そしてブラウンレザーにゴールドチェーンなど、全5色が展開される。フレームカラーにマッチしたレンズは、 ミラーまたはグラデーションエフェクトで演出されている。バッグとお揃いでかけたくなりそうだ。スリム&都会的な2連タイプ「CH5361QA」は「CH5362QA」と同デザインで、2連チェーンによってスリムに仕上げたモデル。キャットアイのフレームが、都会的な雰囲気を放つアイウェアとなっている。カラーは、カーキやバーガンディーのレザーにシルバーチェーンやブラックレザーにゴルードチェーンなど、全5色が登場する。【詳細】ココ チェーン アイウェア コレクション発売時期:2016年9月末より展開中価格:CH5362QA 50,000〜54,000円、CH5361QA 50,000〜54,000円取り扱い:全国のシャネルブティック、シャネルアイウェア取り扱いメガネ店【問い合わせ先】シャネル アイウエア事業部TEL:03-3514-2946
2016年11月19日アメリカ発のライフスタイルブランド「アレックス アンド アニ(ALEX AND ANI)」が、アレンジ自由なネックレス「チェーン・ステーション」を伊勢丹新宿本店 本館2階=アーバンクローゼットのポップアップストアにて6月29日(水)より先行販売予定。ネックレスのチェーンの長さやチャームの数、つける位置を自由にアレンジできる「チェーン・ステーション」。ネックレス本体とチャームは全て別売りで、チャームは、ALEX ANDANI を代表するシンボルやイニシャル、誕生石のカラーバリエーションが揃うガラスビーズなど、自分だけの“ストーリー”を表現できるアイテムが揃う。常設店での取り扱いは7月6日(水)からスタート。伊勢丹新宿本店のポップアップストア同様に、期間限定でお得なセット販売もあるので見逃せない。製品概要【セット販売期間】伊勢丹新宿本店:6月29日(水)~7月5日(火) ※先行販売常設店:7月6日(水)~7月19日(火)【セット販売内容】ネックレスチェーン(7400円)に、好みのチャームを 1個+500円、合計7900円。※複数のチャームを購入した場合は、一番高いチャームをセット価格として販売。※チェーンのみ、チャームのみと単品でのご購入の場合は、正規金額での販売。(数量限定・無くなり次第終了)※期間・数量ともに限定となり、無くなり次第終了。※常設店ではセット販売終了後も、正規料金として販売は継続。お問い合わせ株式会社大沢商会 TEL:03-3527-2683公式オンラインストア: www.alexandani.jpFacebook : alexandaniInstagram : @aa_japan
2016年06月24日お笑いコンビ・爆笑問題と、タレントのウエンツ瑛士がMCを務める、テレビ朝日系バラエティ特番『日本国民がガチ投票! 麺チェーン店総選挙2016』が、29日(20:58~23:10)に放送される。この番組は、かつて同局系バラエティ『お願い!ランキングGOLD』の人気企画として放送されていた「総選挙」シリーズを復活させるもので、今回はラーメン、うどん、そば、パスタなどの麺料理を扱う飲食チェーン10社が参戦。「麺チェーンをよく利用する」という国民1万人が「これが美味しい」「これが好き」と思うものに投票し、人気商品をランキング形式で発表していく。参戦するのは、全国に500店舗以上ある巨大チェーンから、外国人に人気のラーメンチェーンなど。ゲストに歌舞伎俳優・尾上松也を迎え、テレビ朝日の青山愛アナウンサーとともに、結果を見つめる各社代表たちの声を伝える。○『日本国民がガチ投票! 麺チェーン店総選挙2016』参加10社●ラーメンチェーン・外国人観光客人気№1のとんこつラーメンチェーン・ガッツリ系げんこつラーメン・"安い!早い!ヘルシー!"がモットーのサラリーマンの強い味方・創業60年の味を格安で提供する中華そばチェーン●うどんチェーン・全店舗で小麦粉から製麺したうどんが自慢の本格派・麺にレタス一個分の食物繊維が含まれたヘルシー志向チェーン●パスタチェーン・麺、トマト、チーズをイタリアで生産する本場の味が人気のチェーン・1700種類以上のパスタを開発してきた日本人好みのパスタチェーン●その他・長崎ちゃんぽんチェーンの王者・日本人のソウルフード蕎麦チェーン
2016年05月16日L.A. Styleは4月7日、「The Coffee Bean&Tea Leaf(コーヒービーン&ティーリーフ) 南青山店」(東京都港区)をオープンした。2015年5月に日本初上陸した同店はこれで国内11店舗目。実はこの「コーヒービーン&ティーリーフ」、1963年にロサンゼルスで創業した、米国で最も古いコーヒーチェーンというのをご存じだろうか。○コーヒーも紅茶も10種類以上用意しているカフェ「コーヒービーン&ティーリーフ」は、地域に密着した店舗として人気を集め、現在では29カ国1,050店舗を展開しているコーヒーチェーン(2016年2月情報)。日本国外での店舗数が多く、「海外旅行したときに見たことある!」という人も多いのでは?同店は、シングルオリジンやブレンドのコーヒー10種類に加え、紅茶が15種類、ティーラテが12種類と、紅茶メニューも豊富に用意しているのが特徴的だ。同社マーケティング部PR担当の森亜紀子さんは、「初上陸のときの日本には、コーヒーと紅茶のどちらも豊富に取りそろえているカフェは少なかったと思います。アメリカの本社からは、今までの日本になかった、コーヒーも紅茶もたくさんあるカフェとして親しんでほしいという思いがあるそうです」と話す。豊富なメニューの裏には、「お客さまが探し求めている味を提供する」という創業者ハーバード・ハイマン氏の思いがあるという。中でも、「モカ アイスブレンディッド」(税込460円~)は「冷たいコーヒーが飲みたい」という客の会話から生まれ、世界で初めて"コーヒーフローズンドリンク"が発売されたとのこと。○南青山店はSNSにアップしたくなる店!南青山店のコンセプトは「フォトジェニック」。写真に撮ってInstagramやTwitterにアップしやすい店舗づくりを意識している。ドリンクを提供するところでは、「コーヒービーンサングラス」のレンタルを行っており、それをつけて写真撮影ができる。また、同店限定の「ピュアバニラ ストロベリー アイスブレンディッド」(税込620円~)や「エスプレッソ フレンチトースト」(税込630円)も写真で撮ったときに映えるように考えられたとのこと。「エスプレッソ フレンチトースト」は、仕上げにエスプレッソを注いでほろ苦い味わいに仕上がっている。取材で印象的だったのは、スタッフが親しみやすいということ。たくさんあるメニューで悩んでいるときに積極的に話しかけてくれて、自分が飲みたいドリンクを探し出してくれた。表参道で電車を降りた際には、ぜひ立ち寄ってみてほしい。営業時間は、平日7時~22時、土日祝8時~21時。
2016年04月15日すっかり春めいて、そろそろ足もとのオシャレが気になってくるころ。でも、フットネイルにはちょっと早いかも?そんなときに使えるのがアンクレット。足首を華やかに彩るだけでなく、足を細くきれいに見せてくれるアクセサリーです。■どんなスタイルにもOKな、シングルアンクレット今年、2016年の春はビビッドからパステル、ペールトーンと幅ひろく華やかなカラーはやりそう。そんな鮮やかなコーディネートにあわせるときは、すっきりとシンプルなシングルチェーンアンクレットがオススメです。カラーでアクセントをつけるのではなく、シルバーやゴールドの輝きで足首をスタイリッシュにみせましょう。細くきらめくアンクレットのラインが足を美しく演出します。お気に入りのチャームをワンポイント入れると、個性もアピールできて、さらにオシャレ度がアップしますよ。■足見せスタイルなら、ボリューム感を意識足がはっきり見えるコーデにするなら、アンクレットも少しボリュームをつけてみましょう。ダブルやシングルの重ねづけは、動きに応じてアンクレットが複雑に輝き、アクティブなイメージを与えてくれます。また、レースやミサンガ、レザー素材はボリューム感があって、デザイン的にもみばえがします。足首をしっかり縁どるから、お気に入りの靴がアンクルストラップシューズに早変わり。ちょっと面白いアプローチができますよ。パステルカラーやペールトーンのカラーコーデには、パール素材のアンクレットもステキです。独特のツヤがピッタリあって、全体を春らしい暖かでやわらかな印象にまとめてくれます。■ひそかに恋人募集中のアピールもできるボリューム感でアンクレットを強調するコーデは、隠れたメッセージ性も持っているので、出会いを予感させる春にはとてもオススメなのです!古来、アンクレットは足もとから忍び寄る災いから身を守るお守りとして使われてきました。また、愛する者への所有権をしめす、拘束具を意味したそうです。そんな伝承があるアンクレットは、左右どちらにつけるかでメッセージが違ってくるといいます。左足首は「恋人・伴侶がいます」という愛のお守りで、所有と束縛の象徴のメッセージ。右足首は「恋人募集中」の意味で、願望達成のメッセージになるのだとか。春は愛のお守りであるアンクレットを使うにはぴったりのシーズン。コーディネートの幅も広がり、ファッションがもっと楽しくなりますよ!足見せスタイルにきらりとアクセントをつけて、爽やかな春コーデを楽しみましょう!
2016年04月01日SBIホールディングスは3月14日、米フィンテック企業R3 CEV LLC(R3 CEV)が主導するブロックチェーンコンソーシアム「R3」に参加すると発表した。R3 CEVはブロックチェーン技術に強みを持つ米国のスタートアップ企業で、ブロックチェーン技術の確立に向けたプロジェクトを世界規模で進めている。現在、「R3」コンソーシアムは世界各国の金融機関42社が参加しており、ブロックチェーン技術を活用し、金融市場の効率化に取り組む世界最大級のワーキンググループ。既にコンソーシアムに参加する一部の金融機関において、ブロックチェーン技術の実証実験などを進めており、同技術の金融サービスへの活用を推進している。SBIホールディングスは、日本におけるFinTech企業の先駆けとして、創業期よりインターネットを活用した多様な金融サービス事業を展開しており、各事業において顧客利便性の向上やサービスの独自性の追求、他社との差別化を図るべく、グループ各社において新技術の導入を促進している。同社は、インターネットをメインチャネルとする金融グループとして、世界で初めてR3 CEVが主導するコンソーシアム「R3」に参加し、グループの金融サービスにおけるブロックチェーン技術の活用を積極的に検討していく方針だ。
2016年03月15日