GMOインターネットとテックビューロは2月1日、同日付けで業務提携し、テックビューロのプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」をベースとしたゲーム用バックエンドエンジンを共同開発することを発表した。ブロックチェーン技術はFinTech分野で注目されている技術で、これをゲーム用バックエンドエンジンに応用することで、運用コストが従来の半分未満へと圧縮が見込めるうえ、ダウンタイムをできる限り抑える「ゼロダウンタイム環境」の実現が可能となるという。テックビューロが提供するプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」は、企業内や企業間で利用できるプライベートP2P(peer to peer)ネットワークをクラウド上や自社データセンター内に構築できるプラットフォーム。ブロックチェーン技術によって構築されたP2Pネットワークは、運用コストを削減しながらデータベースがキャパシティを超えた際にもシステムが停止しない「ゼロダウンタイム環境」を実現できるとして、さまざまな分野での活用が期待されている。一方、GMOインターネットは、1800タイトル超のゲーム・アプリ専用クラウドサービス「GMOアプリクラウド」を提供。予測を上回るトラフィック量による高負荷があった場合も、ブロックチェーン技術をゲーム向けクラウドサービスに応用すれば、ダウン(停止)しないゲーム環境を安価に提供できるとして注目していたという。共同開発にあたっては、テックビューロの「mijin」をベースに、GMOインターネットが管理機能やアプリ用のSDKを開発することで、PaaS型バックエンドエンジンの商品化を進めていく。同サービスの完成後は、「GMOアプリクラウド」の新サービスとして、2016年秋ごろに販売開始する予定だ。
2016年02月01日テックビューロは1月12日、SJIとブロックチェーン技術を用いたFintechの実証実験および共同開発、プライベート・ブロックチェーン構築プラットフォーム「mijin」の販売を含む、幅広い分野での業務提携を具現化するための協業を開始したと発表した。今回の協業の目的について、金融分野でのシステム開発に実績を持つSJIと、ブロックチェーン技術を活用したFintechに強みを持つテックビューロの双方の強みを持ち寄り、事業シナジーを図るものとしている。具体的には、テックビューロが提供する「mijin(ミジン)」の汎用化・製品化の完了に向けて、SJIと共同で「mijin」の実証実験と販売を検討するほか、フィスコ、ネクスグループでの協業における共同開発をテックビューロとSJIで模索することなどを検討しているという。今回の協業によって、SJIは実績ある金融分野でのシステム開発において先端技術であるブロックチェーン技術の取り込みを図ることができ、テックビューロはブロックチェーン技術の金融システムへの応用を図ることができることから、両社は収益獲得機会が増すとみている。
2016年01月12日テックビューロは1月12日、フィスコと業務提携し、ブロックチェーン技術による情報配信の実証実験とビットコインマーケット情報の配信試験を検討すると発表した。ブロックチェーン技術による情報配信の実証実験については、テックビューロが開発するプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」をデータ処理エンジンとして活用することにより、フィスコの配信システムのゼロダウンタイム化に関する実証実験を検討するという。ビットコインマーケット情報の配信試験については、フィスコのマーケット分析リソースと情報配信ネットワークを活用し、ビットコインのマーケットコメントや価格情報の試験的な配信を検討するとしている。今後は、ブロックチェーン技術を応用して、アナリスト集団の運営を分散型のシステムで自動化するような新たな事業モデルの創出も検討していく予定とした。
2016年01月12日さくらインターネット、インフォテリア、テックビューロの3社は1月7日、協業してプライベート・ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、「さくらのクラウド」および「さくらのIoT」上で、「ASTERIA WARP(アステリアワープ)」と「mijin(ミジン)」のサービスを無償にて提供すると発表した。提供期間は1月18日から6月30日まで。これにより、幅広い用途におけるプライベート・ブロックチェーン技術の普及・啓発を図るとしている。ブロックチェーン技術とは、改ざん不可能なセキュリティ環境や実質ゼロ・ダウンタイムを実現するシステム構築コストを削減する技術で、特に金融システム(FinTech)の中核技術として注目されている。米国では、ナスダックにおける未公開株式取引市場での導入を2015年10月に発表するとともに、国内でも複数の都市銀行がブロックチェーン技術を利用するためのコンソーシアムに参加している。3社は国内におけるブロックチェーン技術の普及に向けた協業を開始し、金融を始め幅広い業界での導入の推進を目的として、以下の取り組みを展開する。プライベート・ブロックチェーン実証実験プラットフォームとして、さくらのクラウド上でASTERIA WARPとmijinを無償提供する。この実験環境では、プライベート・ブロックチェーンと既存システムとのデータ連携に関する実証実験を行う。実施期間は1月18日~6月30日。国内金融機関を始め各種用途でブロックチェーン技術の採用・導入を推進するため、セミナーを2016年2月から3社で共同開催する。IoT+ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、さくらのIoTを対象としてmijinとASTERIA WARPをさくらのクラウド上で無償提供する。実施期間は2016年春(予定)~6月30日。さくらインターネットとインフォテリアは、インフォテリアが紹介する開発会社を通じてASTERIA WARP用「さくらIoTアダプタ」を開発しこの実験環境下で無償提供する。完成予定は2016年春ごろ。テックビューロが開発するASTERIA WARP用「mijinアダプタ」が完成次第、この実験環境下で無償提供する。完成は2016年4月を予定している。なお、同プラットフォームの利用には専用サイトからの申し込みが必要であり、受付は既に開始している。テックビューロとは、さくらインターネットおよびインフォテリア共に2015年12月に事業提携を締結しているが、3社の協業により既存システムでブロックチェーンを利用可能な環境を提供するため、大きなシナジー効果を導き出せると考えているという。今後はセミナーなどのマーケティング活動における協業も展開しながら、3社の製品・サービスの融合により、金融業界に加えて幅広い業界での利用を積極的に提案していく方針とのことだ。
2016年01月08日ソフトバンクは1月6日、ブロックチェーン技術を活用した信頼性の高い取引を実現するプラットフォームの研究開発を行うと発表した。ブロックチェーン技術は、取引履歴などをコンピューターネットワークで分散して記録・管理する技術。これを用いた取引は「スマートコントラクト」と呼ばれており、ビットコインで一躍有名となった取引でもある。すべての取引履歴をネットワーク参加者で分散して保持するため、内容の改ざんといった不正が困難なほか、膨大な情報を一箇所で記録・管理する必要がなく、信頼性の高い取引を低コストで実現できる仕組みとして期待されている。今回の研究開発では、米Appririoが運営する競技プログラミングサイト「Topcoder」でソフトウェア開発やプロトタイプUIデザイン、HTML化などのコンテストを実施し、コンテスト勝者の成果物を国際募金プラットフォームのプロトタイプに採用する。コンテスト期間は3月31日までで、すでに同サイトで受付が始まっている。1位の賞金は1800ドル、2位の賞金は500ドルとなっている。同プラットフォームは「モバイルファースト」を掲げており、iPhone、Androidに最適化されたサイト設計が要求されている。
2016年01月08日オウケイウェイヴ(OKWAVE)とテックビューロは1月4日、事業提携してブロック・チェーン技術である「mijin」による知財販売決済やユーザー認証、サポート・キューの実証実験と共同開発を実施すると発表した。ブロック・チェーンは、ビットコインによって発明された、P2P方式によるデータ処理の基盤技術で、複数のコンピューターが分散型合意形成を行い、暗号署名しながらブロック単位で複数データを処理するのが特徴だという。安価なコンピューターで稼働し、ゼロダウンタイムと、改ざん不可能なセキュリティを実現するという。同技術はフィンテック(FinTech)の分野で注目されているといい、ゼロ・ダウンタイムの決済システムを安価に構築可能とのこと。これに加え、暗号技術に基づくセキュリティの高さから、ユーザー認証や権利の管理、権利の移転記録(決済)の基盤技術としても期待が高まっている。今回の提携により、OKWAVEが数多くの企業に提供しているというQ&Aシステムやコールセンターのシステムに、テックビューロが持つ国内唯一というプライベート・ブロック・チェーン技術である「mijin」を応用することによって、より安全なユーザー認証とサポート・キュー・システムの実証実験と共同開発に取り組む。また、OKWAVEにて2016年にリリース予定の知財販売サービスでは、知財権利の管理と決済の部分について、mijinをベースにした販売システムを構築していく予定という。ブロック・チェーンは複数のコンピュータ(ノード)で稼働しており、全てが同時にダウンしない限りは止まることなく動き続けるとのこと。これにより、同技術でゼロ・ダウンタイムの勘定エンジンを実現できるとしている。また、公開鍵暗号によるセキュリティ機能を備えており、mijinが基本機能として実装しる複数鍵(マルチ・シグネチャ)を利用して、内部に保存するデータのアクセス権限を厳密に管理し、不正な改竄や消去を防止できるという。OKWAVEは外部サイトに対してOKWAVE IDによるログイン認証を提供しており、既存のユーザーにおけるユーザー名+パスワードのインタフェースは変えず、内部の認証システムに公開鍵暗号のマルチ・シグネチャを用いたブロック・チェーンを実装することにより、内部の不正や漏洩が原理的に不可能な、より安全なシステム構成を研究開発するという。さらにスマートフォン用アプリからは、直接的に公開鍵暗号技術を使用したマルチ/シグネチャ(複数鍵)による2段階認証や、生体認証と秘密鍵を組み合わせた簡易ログインなどの実証実験も実施する予定としている。ヘルプデスクである「OKWAVEのOKBIZ. for Helpdesk Support」に関しては、ブロック・チェーンのゼロ・ダウンタイム機構と「データの整合性が崩れない」「データを改竄できない」という特長を利用し、より堅牢で安全なサポート・キュー・システムの開発に取り組むとのこと。ブロック・チェーンの勘定機能は自動的に二重払い(ダブル・スペンド)を防止するといい、情報の記録と移転には必ず電子署名が伴うため改竄は不可能という。これらにより、ブロック・チェーンは登記や決済など所有権の管理と移転にも適した仕組みとしている。OKWAVEは知識や知財を個人が販売できるサービスの展開を2016年に予定しており、そこでmijinのブロック・チェーンを利用する権利の管理と決済システムを構築する予定という。なお両社は、これらの実証実験と共同開発に取り組む他、その成果をブロック・チェーンを組み込んだ製品として、一般にも共同で販売していく予定とのことだ。
2016年01月05日オウケイウェイヴとテックビューロは1月4日、事業提携し、ブロックチェーン技術「mijin」による知財販売決済やユーザー認証、サポートキューの実証実験と共同開発を実施することを発表した。今回の提携により、OKWAVEが提供しているQ&Aシステムやコールセンターのシステムに、テックビューロが有するプライベート・ブロックチェーン技術「mijin」を応用し、より安全なユーザー認証とサポートキューシステムの実証実験と共同開発に取り組むとしている。また、OKWAVEにて本年リリース予定の知財販売サービスでは、知財権利の管理と決済の部分について、「mijin」をベースにした販売システムを構築していく予定だという。ブロックチェーンは、複数のコンピュータ(ノード)で稼働しており、全てが同時にダウンしない限りは止まることなく動き続けることが特徴となっている。つまり、同技術によって、「ゼロダウンタイム」の勘定エンジンが実現できるという。また、公開鍵暗号による強固なセキュリティもブロックチェーンの特徴として挙げられている。「mijin」に基本機能として実装されている複数鍵(マルチシグネチャ)を活用し、内部に保存されるデータのアクセス権限を厳密に管理し、不正な改ざんや消去を防止するという。OKWAVEでは、既存のユーザーに対する「ユーザー名」+「パスワード」の認証はそのままに、内部の認証システムに公開鍵暗号のマルチシグネチャを用いたブロックチェーンを実装することによって、内部の不正や漏洩が原理的に不可能となる、より安全なシステム構成を研究開発するとしている。また、スマートフォンアプリからは、直接的に公開鍵暗号技術を使用したマルチシグネチャによる二段階認証や、生体認証と秘密鍵を組み合わせた簡易ログインなどの実証実験も実施する予定としている。さらに、ブロックチェーンのゼロダウンタイム機構と、「データの整合性が崩れない」、「データが改ざんできない」という特徴を活用し、より堅牢で安全なサポートキューシステムの開発にも取り組むとしている。両社は、上記のような実証実験と共同開発に取り組むほか、その成果をブロックチェーンを組み込んだ製品として、一般にも共同で販売していく予定としている。
2016年01月04日SCSKは11月24日、中小規模流通チェーン企業向けの店舗カルテサービス「Negozio クラウド」の提供を開始した。今回発表した「Negozio クラウド」は、店舗情報管理サービス「Negozio」の店舗情報管理機能を利用できるクラウドサービス。「Negozio」は、出店から閉店まで店舗に関わる一連のライフサイクルを支援する、SCSKオリジナルの店舗情報管理システムテンプレートだが、機能が豊富であるため、システム導入プロジェクトの敷居が高くなり、大規模チェーン企業での採用が中心となっていた。そこで同社は、より容易に店舗情報のシステム化を進められ、より手軽に利用することができるサービスとして同サービスを開発した。同サービスでは、店舗の基本情報に加え、取引先情報、設備情報、修繕履歴、階層履歴といった店舗情報を「店舗カルテ」として一元管理できる。これにより、店舗情報の散在や属人化といった業務課題を解消し、チェーン店舗運営の効率化を実現する。また、クラウドサービスとして月額使用料のみで使い始めることができるため、店舗情報の一元管理を素早く低コストで利用できる。月額使用料は14万2000円(1サイト/50ユーザー上限)。今後、中小規模の小売業、外食業を中心に、多店舗を展開する流通チェーン企業での採用を目指し、サービス開始から2年で100社の導入を計画している。
2015年11月24日丸井グループはこのほど、東京都武蔵野市・丸井吉祥寺店1Fに「ホノルルコーヒー」をオープンした。「ホノルルコーヒー」は、1991年にハワイで誕生したコナコーヒー専門チェーン。ハワイ州コナ地区でのみ収穫できるコーヒー豆を使用し、熟練の技を持つローストマイスターが焙煎(ばいせん)したコナコーヒーを提供している。「マカデミアナッツフレーバーコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円)は、ロースト過程でマカダミアナッツの香りをつけたフレーバーコーヒー。コナコーヒーを30%ブレンドし、上品で香ばしい味と香りが特徴の「コナブレンドコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円」も販売する。コナコーヒーの水出しアイスコーヒー「アイスコーヒー」(S・350円、M・400円、L・450円)や、マカダミアナッツとココナッツのシロップが入ったハワイアンテイストのラテ「アイスナッティハワイアン」(S・480円、M・530円、L・580円)も用意。そのほか、栄養価の高いアサイーとバナナ、ストロベリーをミックスしたスムージー「アサイースムージー」(680円)や、ハワイアンスイーツ「マサラダ」(200円)も販売する。※価格はすべて税込
2015年07月30日DHLサプライチェーン(以下、DHL)は7月13日、コニカミノルタと共同で、社会的要請に沿った新たなCSRの取り組みに着手し、テクノロジー業界のサプライチェーン全体における品質と透明性の向上に努めていくことを明らかにした。DHLは今後、コニカミノルタのリード ロジスティクスプロバイダーとして、継続的な改善を含むすべての工程において物流取引先各社を全面的にサポートしていく。CSR物流ではまず、物流取引先は、電子業界のサプライチェーンにおけるCSR推進団体「EICC (Electronic Industry Citizenship Coalition)」に登録。同団体が定める5つの項目「労働・安全衛生・環境保全・管理の仕組・倫理」に関する400以上の設問についてシステム上で回答する。その評価結果に基づき、是正が必要な物流取引先に対し、DHLが改善項目の特定と改善計画の作成、実際の改善活動を全面的にサポートする。
2015年07月14日「つけめんTETSU」などを展開するラーメンチェーンYUNARIは、8月31日までの2カ月限定の夏限定ラーメン「赤い冷製モンゴリアンヌードル」を発売している。○ラーメン業界では他に類を見ない、新感覚の冷やしラーメン同商品は2015年6月、同グループ内全店舗の店長参加による、新しい夏期限定メニューを争うラーメン選手権で優勝したラーメン。全27店舗の店長がプライドをかけ、激しい闘いを繰り広げたうえで優勝したラーメンは、同グループの"魂をかけた究極の逸品"となっているという。グループのうち、つけめんTETSU、つけめん102、きみはん、キンシャリ屋の22店舗で、夏の2カ月の期間限定で販売する。一般的な冷やし中華よりも太い麺の上に、トマトの酸味、唐辛子の辛味、肉味噌の甘味がマッチした、今までに食べたことのない新感覚の冷やしラーメンに仕上げたとのこと。価格は850円(税込)。
2015年07月07日デージー・テクノロジーズは5月21日、エリアマーケティング向けにチェーン店などの店舗データを短期間に収集・更新して提供するサービス「dgCollect(デージー・コレクト)」を6月1日から開始すると発表した。同サービスでは、チェーン店ごとの店舗情報を2カ月ごともしくはリアルタイムにて収集し、データベースに蓄積。GIS事業等を行う企業向けに、店舗名や住所、電話番号、緯度・経度情報などの文字データとして提供する。また、エリアマーケティングを行うエンドユーザーを対象に、同社のマッピングシステムdgMapServerやユーザーが運用中の電子地図上へマッピングし提供することも可能だ。提供プランは、1年に4回までデータを利用できる年間契約と、依頼を受けてから1~2週間でその時点の最新データを報告する「dgCollect Express」から選択でき、両プランともに価格は10万円(税別)~となる。なお、同社によると、エリアマーケティングで利用される店舗の出店状況などは、1年に1回発刊される年鑑などの資料やタウンページなどをもとに提供されており、正確な出店実態の反映は難しく、マーケティングデータとしての信頼性が薄いという課題があったという。今回のサービスにより、出店状況を更新する頻度を改善し、エリアマーケティングの精度向上に貢献したい考えだ。
2015年05月22日長期で海外に滞在していると日本食が無性に恋しくなる時がありますよね。ここジャカルタは、和食シェフによるこだわりのレストランから私たちに馴染み深い日本のチェーン店までラインナップが充実しており、日本食に関してはあまり不自由を感じません。今回は数多くジャカルタへ進出している日本食チェーン店の一部をご紹介! (さらに…)
2015年05月04日お一人様でも入りやすい有名なヌードルチェーン店といえば・・・Bakmi GM今回オーダーしたのは麺の上には野菜、日本人好みに味付けされたチキンときのこがトッピングされたBakmi Special GM。揚ワンタン(Pangsit Goreng)がトッピングされているものも◎!(茹でワンタンのトッピングも美味!)お好みで横のスープをかけて食べます。 私はスープ多めチリたっぷり、片やもう一人はスープ少な目派など人それぞれの食べ方があり。他にもご飯系、野菜炒めなどのメニューも充実ジャカルタ市内に店舗も多く、電話一本でデリバリーも受けつけて(英語対応可)いるので、利用しやすいのもポイント! 比較的清潔で値段もリーズナブルなので、インドネシア初心者の方にも気軽に楽しめると思います。スカルノハッタ空港にも店舗があるので入国、帰国時にも是非お試し下さい♪
2015年02月01日楽天が運営する旅行予約サービス宿泊予約サイト「楽天トラベル」はこのほど、「評価の高い出張向けチェーンホテルTOP10」を発表した。同ランキングは、楽天トラベルで2014年1月1日~12月31日までにあったアンケート評価の、各チェーンホテル別「総合評価」の平均点数を元に算出したもの。チェーンホテルは5施設以上を含み、さらに1泊あたりの平均客単価1万円以下を対象としている。1位となったのは、「リッチモンドホテルズ」だった。立地や設備の良さに加えて、各地域の特性を生かしたアメニティーや朝食などのサービスなど、きめ細やかなサービスが評価されたようだ。利用者からは「コストパフォーマンスが最高」といった声が寄せられている。2位は「ドーミーイン」。地域性を意識した朝食や、小腹を満たす無料の「夜鳴きラーメン」の人気が高い。「朝の果実湯」など温浴施設も充実している。3位は「ダイワロイネットホテルズ」。女性向けの「レディースルーム」には特別アメニティーやフットマッサージ機やイオンフェイススチーマーなどがそろっている。4位は、駅からのアクセスが良い「JR九州ホテルグループ」、5位は幹線道路・主要空港・駅からアクセスしやすい「ベッセルホテルズ」、6位は、地産地消の素材やイタリアンなどの朝食が楽しめる「三井ガーデンホテルズ」がランクインした。詳細なランキングは、楽天トラベル特設サイトで公開している。
2015年01月30日東京・下北沢に「焼肉 安楽亭 下北ダイナー」という焼肉店がある。焼肉チェーンの安楽亭が下北沢でのみ運営する同店では、和牛を使ったワンコインランチなど、リーズナブルで質にもこだわったメニューを提供。夜になると、ベルギービールやシングルモルトウイスキーを楽しめる少し大人な雰囲気に。また、国内産の「いわて牛」を使った上質な焼肉メニューも提供する。そんな高級感と気軽さが共存する「下北ダイナー」の魅力と味わいを紹介しよう。○店内は落ち着いた雰囲気下北沢駅の南口から歩いて1分ほどの場所にある「下北ダイナー」は、劇場も入居するビルの2階にある。広々とした店内は、木目調のインテリアで統一された落ち着いた雰囲気だ。同店はランチタイム・ハッピーアワー・ディナータイムの3つの時間帯で営業している。ランチタイムでは、通常の「安楽亭」では焼肉ランチのみの販売だが、同店では肉を焼く手間なくすぐに食べられる「One Dish Lunch」も販売。「新鮮野菜の手作りビビンバ丼」(580円)や「本物まじめな牛タンシチュー」(580円)など5品をそろえる。「新鮮野菜の手作りビビンバ丼」には、減農薬栽培のモヤシやコマツナ、アボカドなどをのせた野菜だけの丼。ピリ辛でゴマ油の効いたタレが食欲をそそり、野菜だけでも十分な満足感を味わえるメニューだ。「本物まじめな牛タンシチュー」には肉汁を濃縮した「グラスドビアン」を使用しており、深いうま味を楽しめる。パンはもちろんご飯にも合う濃厚な味わいで、寒さで元気が出ないときにぜひ食べてみたい一品だ。ランチタイムでは他にも、同店限定の焼肉メニュー「いわて牛カルビランチ」(1,580円)を提供。国内産黒毛和牛の「いわて牛」は同店限定の取り扱いで、赤身のうま味が特徴だという。脂のほどよくのったあっさりとした味わいはランチにぴったりだ。○夜も豊富な品ぞろえ15時~19時のハッピアワーには、「サクっ呑みメニュー+いわて牛」(1,500円)を提供する。前菜と、いわて牛を使った「和牛皿」、「小皿ホルモン」、グラスビール2杯がついたセットメニューで、前菜は「本日のキムチ」「ナムル」「トマト」から選択。グラスビールもハイボールや焼酎、梅酒に変更できる。1人焼肉に抵抗のある人も、これなら気軽に頼めそう。ディナータイムではバリエーション豊かな焼肉メニューを提供。いわて牛や"手巻きベジセット"などが入った「下北沢プレミアセット」や、いわて牛を存分に味わえる「いわて牛稀少部位盛合せ」(共に4,780円)などがそろう。アルコールドリンクも本格的なものをそろえている。「ヒューガルデン」(750円)や「レフ ブラウン」(800円)などのベルギービール、「余市10年」(980円)など日本産のウイスキーも。「丸トマトのキムチ」(450円)や「さくらのトロうまユッケ」(870円)など、焼肉だけでなく前菜や一品メニューも充実しているので、ディナータイムも幅広い使い方ができそうだ。昼には近隣で働くショップ店員やビジネスマンがカフェ感覚でゆったりと過ごし、時間を問わず女性客も多いという同店。「焼肉店」という枠にとらわれない居心地の良い雰囲気と本格的な味わいを、ぜひとも体験してほしい。※価格は全て税別。記事中の価格・情報は11月取材時のもの
2014年12月16日セイコーソリューションズは12月3日、スマートデバイスを活用した飲食店向けクラウド型トータルサービス「oishino」を個店や小規模チェーンを対象に、同日より販売を開始すると発表した。「oishino」は、セイコーソリューションズが飲食市場でのオーダリングシステム事業で培ったノウハウをスマートデバイスに集約したクラウド型サービス。第1弾として、「oishinoオーダー・oishinoPOS」のサービスを開始する。「oishinoオーダー・oishinoPOS」は、iOS端末向けに作られた、飲食店向けのオーダーエントリーシステムとPOSシステム。「oishinoオーダー」に加え、「oishinoPOS」として、ジャストプランニング製の「まかせてタッチ@POS」及びASP型店舗管理サービス「まかせてネットEX」(一部)を採用した。「oishinoオーダー」の特徴として、導入時の各種設定が容易。また、大手チェーンで採用されている堅牢性の高い自社製キッチンプリンタを採用している。「oishinoPOS」(まかせてタッチ@POS)の特徴として、飲食店向に、個別会計、合算会計など飲食店で必要な機能をサポート。店舗システム側でもデータを保管しているため、万が一インターネット回線が切れても運用を止めず、また、日報、月報、各種分析機能を搭載。本部管理システムとの連携も可能な設計となっている。
2014年12月03日日本三商フードサービスは11月13日に、東京都・赤坂に台湾の牛肉麺(ニューロウメン)ファーストフードチェーン「三商巧福」の直営による日本1号店をオープンする。○夜には台湾のおつまみで"ちょい飲み"も同チェーンは、台湾の企業「三商グループ」が運営しており、台湾の国民的ヌードル・牛肉麺のチェーン店として150店舗を展開。今回日本初上陸する。主力メニューの「台湾牛肉麺」は、醤油ベースのオリジナルスープ、コシのある特製平白麺の上に、柔らかく煮込んだ牛肉をのせた麺料理で、価格は630円(税別)。夜の時間帯は、限定で台湾のおつまみである「台湾風オムレツ」や「青菜のミンチソースかけ」(各360円・税別)など10数品を提供。昼は牛肉麺を中心に、夜は気軽に立ち寄ってお酒を楽しむ"ちょい飲み"ができる店として、昼夜問わず集客できる店を目指す。また、今後関東地方中心に2年以内で10店舗の展開を目指すとしている。主なメニューは、「台湾牛肉麺」、排骨飯として知られる「とんロース飯」、肉味噌とキュウリをトッピングした「ジャージャン麺」が各630円(税別)、「タピオカミルクティー」が280円(税別)。夜(17時~23時)限定メニューは、「台湾風オムレツ」、「青菜のミンチソースかけ」が各360円(税別)、「うま味きゅうり」が260円(税別)、「モツの盛り合わせ」が480円(税別)など。同店の所在地は、東京都港区赤坂3-12-11。営業時間は11時から23時までで、年中無休。最大収容人数は70名。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年11月07日牛丼と言えば日本を代表する和風ファストフード。そんな牛丼チェーン店についてどう思うのか、日本に住む外国人20人に聞いてみました。■安い、安い、安い (中国/女性/30代後半)■すばらしい。安くておいしい (スイス/女性/40代前半)■安くてとてもおいしい。よく行きます (チェコ/男性/30代前半)「安くておいしい」との回答が多く寄せられました。牛丼チェーン店は、度々低価格競争を巻き起こしており、キャンペーンの時は並盛1杯250円なんてことも。小学生時代の遠足のおやつ500円以内よりも安く食べられるのは、やはり魅力的です。■学生にとっていいかも。安くて量もちゃんとしている。肉はあまりよくないけど (イラン/女性/20代後半)■安くて、ひとり暮らしをしている男性に便利だろうと思います (ウクライナ/女性/20代後半)「肉はあまりよくない」とマイナス点を挙げつつも、安くて便利との評価。頻繁に利用する人は、生卵をかけたり、マイ牛丼レシピを考案している人も多いですよね。■牛丼店はおいしくて便利ですが、野菜がほとんど入っていないので身体に良くなさそうです (アメリカ/男性/30代前半)■安いけどバランスが取れている (インドネシア/男性/40代後半)栄養バランスに関して、相反する意見があがりました。サラダやみそ汁などサイドメニューをうまく利用すると良さそうですね。■安くておいしい。24時間開いているのは、本当に便利 (マリ/男性/30代前半)■どこでもあり便利 (ネパール/男性/40代前半)特に日本に来たばかりの外国の人にとっては、どこにでも店があり、時間も選ばないというところが安心ポイントになりそうですね。■安くて気軽に食べられるのは良い。でも、女の人は入りづらい (韓国/女性/30代後半)女性が入りにくいという点は外国人でも同じようですね。それ以外は、安さや便利さ、おいしさの点で支持された牛丼。みなさんかなり気軽に利用しているようでした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月31日大都市に集中する大手チェーン店ですが、地方にもその地方を中心に展開する魅力的なチェーン店が数多く存在します。今回は、そんな地方を中心に展開するご当地チェーン店を、さまざまな地方の人に聞いてみました。●北海道のコンビニといえばココ!北海道のご当地チェーンショップといえば、コンビニの『セイコーマート』ですね。大手コンビニよりも多く見かけるんじゃないでしょうか? パンと牛乳のおいしさは全コンビニ中ナンバー1だと思います!(27歳/男性/北海道在住)知る人ぞ知る北海道の有名コンビニですね!●ハンバーガーマニアなら常識!?北海道には『ラッキーピエロ』というハンバーガーのチェーン店があります。全国のご当地ハンバーガーの第1位にも選ばれたこともあるお店で、ハンバーガー好きな人なら知っている……はず。甘辛ダレのチャイニーズチキンバーガーは誰もがうなる逸品です。(31歳/女性/北海道在住)ハンバーガー大好きですけど知りませんでした……。覚えておきます!●東北のスーパーと言えば……?秋田県には『タカヤナギ』というスーパーのチェーン店があります。秋田県だけでなく、東北のいくつかの県で展開していて、地元民なら誰しもが知っているお店ですね。と言いつつ、実は最近までご当地チェーンだと知らなかったりしますが(笑)。(25歳/女性/秋田県在住)『タカヤナギ』以外にも、東北には『ユニバース』や『ジョイス』といったご当地スーパーがあるそうですよ。●栃木の餃子はココ!栃木のご当地チェーンといえば、やはり餃子の『みんみん』でしょう! いまや全国的な知名度を持つので、ほかの地域の人はそこまでご当地感を感じないかもしれませんが、地元の人間からするとこれぞまさに地元の味って思えるお店です。(32歳/男性/栃木県在住)ここまで有名になると「ご当地感」というのは薄れちゃいますね。●街中で目立つ黄色の看板大阪には『スーパー玉出』という、名前からしてご当地臭のするスーパーがあります。大阪を中心に展開しているチェーン店で、『日本一の安売り王』とうたっているだけあって、うちの地元じゃ一番安いお店です。1円セールとかもやってるので、大阪に来た際はぜひ(笑)。(33歳/女性/大阪府在住)1円セールは気になりますね!卵とかも1円なのかな?●鉄腕アトムが目印名古屋には『アトムボーイ』という回転寿司屋があります。あの鉄腕アトムがイメージキャラクターに使われていて、ひと目でわかりますよ。店舗数は少ないですけど、地元の人にはおなじみのお店です。(33歳/女性/愛知県在住)私も一度行った事があります!確かに看板にアトムが描いてありましたね。●ホームセンターといえばここでした私の地元新潟県のご当地チェーンといえば、ホームセンターの『コメリ』ですね。いまでは大都市にも進出して、全国的に有名になってしまいましたが、1号店が隣町にあり、小さいころからよく行きました。(37歳/男性/東京都在住)コメリは新潟県のお店だったんですね。知りませんでした!●トマトのおじさんがイメージキャラクター地元だけのチェーン店ではないのですが、『トマト&オニオン』というファミリーレストランの創業店が京都府の舞鶴市にあって、地元の人に愛されています。(27歳/女性/埼玉県在住)こういったご当地ファミレスって、独特の雰囲気ですごく落ち着くんですよね。●パンの良いにおいがするコンビニ私の地元・熊本県には『エブリワン』というコンビニチェーン店があります。店舗数も多く、熊本や鹿児島では非常にメジャーなコンビニです。お店の中にキッチンがあって、作りたてのお総菜や焼きたてのパンを買ったりできるお店なので非常に人気です!(26歳/女性/東京都在住)作りたての商品はうれしいですよね。大手だけでなく、こうしたご当地チェーンも東京に進出してくれるとうれしいです。●九州地方のファミレスといえば……地元大分県でファミレスといえば『ジョイフル』が有名です。大分だけでなく、九州地方全域でも多くの出店しているご当地チェーン店ですね。一応、ほかの有名チェーン店もありますけど、個人的にジョイフルの方が多い気がします。学生時代、東京に遊びに来てジョイフルが見当たらなくて驚いたのはいい思い出です(笑)。(26歳/男性/大分県在住)「これだけ地元で有名なら全国でも有名なはず!」というのは地方民ならよくある話(笑)。以上、地元民に愛されるご当地チェーン店の数々でした。中には全国区の知名度にまで成長したチェーンもありましたが、エブリワンやトマト&オニオンなどのご当地チェーンは東京などに住んでいるとなかなかめぐり合えません。地方へ足を運んだ際は、こうしたご当地のコンビニや飲食店に行ってみるのもいいかもしれませんね!(高橋モータース@dcp)
2012年12月22日国民食とも言えるカレー。手ごろな価格で本格的なカレーが食べられるカレー専門のチェーン店もたくさんあるが、その中で一番好きな店はどこだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.一番好きなカレーチェーンはどこですか?1位 カレーハウスCoCo壱番屋 65.6%2位 ゴーゴーカレー 3.9%3位 カレーハウスサンマルコ 2.2%4位 カレーショップC&C 1.7%5位 インデアンカレー 1.5%■カレーハウスCoCo壱番屋・「サラサラのカレーが好きだし、トッピングの種類が豊富だから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「一番落ち着きますし、細かく量が調整できるのも女性には嬉しい」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ルーがおいしいのはもちろん、その時々の気分で色々なトッピングを楽しめる」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)■ゴーゴーカレー・「濃厚でクセになります」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「キャベツと一緒に食べるとおいしいので」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「安くてカツがおいしい」(28歳女性/アパレル・繊維/営業職)■カレーハウスサンマルコ・「ルーにコクがあっておいしいから」(28歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「『ナスビカレー』が一番理想に近いので」(32歳女性/医療・福祉/専門職)■カレーショップC&C・「トッピング込みでも価格がリーズナブル」(34歳男性/学校・教育関連/技術職)・「慣れた味なので」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)■インデアンカレー・「辛さの中に甘みを感じるから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「甘くて辛い独特の味で、関西で味わえるカレーだから」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編: その他にも人気のお店はココ・「カレーの王様: お店自体は多くないけど、ルーだけでなくごはんへのこだわりも感じられる」(36歳男性/金融・証券/営業職)・「スパイス王国: 本格的で辛くておいしい」(54歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■総評1位は「カレーハウス CoCo壱番屋」。おいしいだけでなく、メニューやトッピングが豊富でつい足を運んでしまうという声が多かった。また、ルーのおかわりが無料でできる点も評価が高かった。続いて2位は「ゴーゴーカレー」。金沢カレーの独特な濃い味とトッピングのキャベツがよく合っていておいしいという意見が多く寄せられた。3位は「カレーハウス サンマルコ」で、「本格的で高級感がある」といった声が寄せられた。特に、家庭では味わえないようなスパイスの人気が高かった。また、4位は「カレーショップ C&C」で、トッピングをのせても手頃な価格だからという意見が多く寄せられた。最後に5位は「インデアンカレー」。「辛いけどおいしい」という声が多く、関西圏での人気が非常に高かった。国内で1300店舗以上あるCoCo壱番屋が圧倒的な1位となったが、価格、味、メニューの豊富さといずれの点でも非常に高い支持を得ているのが印象的だった。また、店舗限定のオリジナルメニューが食べられる店が全国各地にあることも人気の秘密で、カレー好きの方ならCoCo壱番屋ご当地メニュー巡りにチャレンジしても面白いかも知れない。調査時期: 2012年11月12日~2012年11月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日安い、早い、うまい牛丼のお供として欠かせない味噌汁。牛丼チェーン店ごとに牛丼の味が違うように、味噌汁のおいしさもまたチェーン店ごとに違いがあるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、どの牛丼チェーン店の味噌汁がおいしいか聞いてみた。Q.味噌汁がおいしい牛丼チェーン店はどこですか?1位 吉野家 25.9%2位 松屋 25.0%3位 すき屋 12.7%4位 なか卯 5.1%5位 神戸らんぷ亭 2.1%■吉野家・「牛丼の味付けが濃いので、薄味の味噌汁がよく合う」(24歳女性/生保・損保/営業職)・「素朴なところがほっとします」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「平均的な味で無難なだけに、何度飲んでも飽きない」(33歳男性/情報・IT/技術職)■松屋・「塩味が濃くて気に入っている」(24歳男性/建設・土木/技術職)・「変わった味付けをしていない、具も味も普通さを感じさせるところ」(24歳女性/情報・IT/技術職)・「サービスで付いてくるのが嬉しい」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)■すき屋・「シンプルだけど飲みやすい」(29歳女性/自動車関連/営業職)・「あっさり味で、ちょっとアクセントのネギがいい」(32歳男性/その他/その他)■なか卯・「具が多くて味噌がおいしい」(27歳男性/不動産/営業職)・「オクラ入りで健康にいい」(24歳女性/医療・福祉/営業職)・「オクラが入ったりして季節で具が変わるところがいい」(45歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■神戸らんぷ亭・「味がしっかりとしている」(37歳女性/自動車関連/技術職)・「濃い味が好きなので」(30歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)■番外編: 味噌汁もいいけど豚汁が最高!・「個人的には松屋の豚汁は神だと思う」 (37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「すき家の豚汁は具が大きくて、たくさん入っていて本当においしい」 (29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■総評1位は「吉野家」で、「薄味がいい」「素朴」「塩加減が丁度いい」という意見が多く、あっさりした味噌汁に人気が集まる結果となった。続いて僅差の2位にランクインしたのは「松屋」。ほぼ全ての丼物や定食などのメニューに味噌汁が付いている点を評価する人が多く、やや濃い目の塩加減が好きという意見が多く寄せられた。3位は「すき屋」。シンプルな塩加減とネギが高評価だった。また、豚汁の具が多くて非常においしいという意見が多く、味噌汁を豚汁に変えるという人も多かった。次に4位は「なか卯」で、「オクラ入りの味噌汁がおいしい」「他の店よりも手の込んだ味噌汁を出してくれる」といった他店との違いをあげる人が多かった。最後に5位は「神戸らんぷ亭」で、こちらは濃い目でしっかりとした味付けに人気が集まった。「吉野家」と「松屋」が抜きん出る結果となった今回のアンケート。薄味か濃い味か、サービスで付いているのか否かなどで好みのチェーン店が分かれる結果となった。味噌汁をワンランク上の豚汁やけんちん汁に変更するという人も多かったのが印象的だ。「どの店も昔と比べておいしくなった」という意見もあって、各チェーン店の努力により味噌汁の味は日々進化しているようだ。調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日友人との待ち合わせや、仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどの店のコーヒーが人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「コーヒーへの概念を変えてくれたからキャラメルフラペチーノが好き」(29歳男性/商社・卸/その他)・「コーヒーを外で滅多に飲まなかったのですが、ラテなのにちゃんと豆の香りがしていておいしいと思った」(26歳女性/その他/専門職)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「炭焼きの香ばしい味がおいしいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「独特の酸味があり、おいしいと思います、特にアイスコーヒーが好きですね」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「コーヒーの香りが好き」(24歳男性/商社・卸/営業職)■コメダ珈琲・「渋味が丁度良い」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「古き良き喫茶店の味、ウインナコーヒーが好き」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「濃くておいしい、水出しコーヒー」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「苦味がほどよくあり、好きです」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)・「コメダ珈琲: 長居しやすいし、席も居心地がいい」(26歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。コーヒーのおいしさに加え、豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く、「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけで出来る女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらも「スターバックス コーヒー」と同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」はコーヒーの味わいだけではなく、看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、黒糖ミルク珈琲が支持される形になった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日友人との待ち合わせや仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどこのコーヒーチェーン店が人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「キャラメルフラペチーノが大好き、コーヒーへの概念を変えてくれたから」(29歳男性/商社・卸/その他)・「とにかくおいしいことと、店員さんの感じが良いから」(39歳女性/その他/その他)・「種類も豊富で選ぶのが楽しい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「メニューがわかりやすい」(25歳男性/商社・卸/技術職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「雰囲気がいい」(45歳男性/電機/技術職)■コメダ珈琲・「シロノワールがおいしい」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「コメダは長くいれるから好き」(24歳女性/電機/営業職)・「朝行くと無料でトーストがついてくるのが嬉しい」(22歳女性/その他/その他)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「あまりカッコつけずにカフェに徹しているお店だと思う」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「静かな環境でゆっくりとコーヒーを味わえるところがいい」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけでできる女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらもスターバックス同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」は看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、「黒糖ミルク珈琲」が支持される形になった。スターバックス コーヒーは、おいしいだけでなく自分好みの味にカスタマイズできるところも良い、という意見もいくつか寄せられた。一方で異色だったのがドトールコーヒーショップ。他のチェーン店は味と共に店内の雰囲気を評価する声が共通して多かったが、ドトールに関しては「オシャレすぎずに入りやすいから」という意見や、安さを支持する声が特徴的だった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日普段から利用することも多いであろう飲食チェーン店。ハンバーガー、牛丼、ラーメンなど、通いつめてしまうほどおいしい店も少なくないが、最も支持されているチェーン店はどこなのだろうか。ということで、マイナビニュース会員1,000名に好きな飲食チェーン店について聞いてみた。Q.好きな飲食チェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 マクドナルド 26.5%2位 モスバーガー 15.7%3位 ミスタードーナツ 6.6%4位 SUBWAY 6.2%5位 すき家 5.1%■マクドナルド・「値段と長時間の居やすさ」(41歳男性/建設・土木/営業職)・「コーヒーがおいしくなっている」(25歳男性/医療・福祉/その他)・「不毛な価格競争にとらわれず、期間限定でいろいろ仕掛けてきてわくわくするから」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)■モスバーガー・「高いけど具材が新鮮だったり食べ応えがあるので」(27歳男性/その他/その他)・「ファーストフードの中では断トツにおいしい」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)・「店内が落ち着いているから」(22歳女性/ソフトウェア/技術職)■ミスタードーナツ・「ドーナツの種類が豊富で安いから」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「ポンデリングが大好きだから」(24歳女性/医療・福祉/専門職)・「ミスドは100円セールをよくやっているし、持ち帰りもしやすいのでよく利用している」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■SUBWAY・「野菜たっぷりでおいしい」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「おいしいしヘルシー」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「目の前で中身をつめてくれて、量や内容も都度調整ができるからいい」(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)■すき家・「安くてお腹いっぱいになるので」(25歳女性/食品・飲料/技術職)・「牛丼の種類も多いし、注文してすぐに出てくるから」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)・「安い、早い、おいしい、期間限定のメニューが出ると絶対に行ってしまう」(30歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■番外編: 無性に食べたくなるときがある!・「天下一品: スープがたまりません、定期的にどうしても食べたくなります、こってりの大盛り!!」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)・「餃子の王将: たまに無性に食べたくなる、餃子とチャーハンが好きです」(30歳女性/食品・飲料/その他)■総評1位に選ばれたのは「マクドナルド」で、「安くておいしい」という意見が最も多かった。また「クーポンアプリをダウンロードしてから頻繁に行くようになった」という回答もあった。2位は「モスバーガー」で、「高いけど具材が新鮮だったり食べ応えがあるので」など品質の高さを評価する声が多く、店内の落ち着いた雰囲気を支持する回答も寄せられた。好きなメニューとしては「ロースカツバーガー」を挙げる人が目立った。続いて3位は「ミスタードーナツ」。おいしいという意見はもちろん、「かなり頻繁に100円セールをしているので、気軽に立ち寄れる」などの回答も多かった。4位は「SUBWAY」。こちらは「野菜がたっぷりとれるから」という意見が多く、ヘルシーさが支持された形になった。そして5位は「すき家」。安くて、早くて、おいしいというところが評価され、「挑戦的なメニューがあっておいしい」という意見もあった。「やっぱり」という感想を持つ人も多かっただろうが、1位にマクドナルドが選ばれた今回のアンケート。好きなメニューとしてはハンバーガーなどではなく、ポテトという意見が多かったのは意外なところか。私もマクドナルドのポテトが無性に食べたくなることがある。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日カタリナ マーケティング ジャパンは、全国主要小売りチェーン約3,000店舗で利用可能なクーポンを提供するクーポンサイト「クーポン ネットワーク」の提供を開始した。「クーポン ネットワーク」は、スーパーやGMS、ドラッグストアで買い物をする消費者に対して提供される、「オンライン(インターネット媒体)とオフライン(店頭)の融合」を意味する“O2O(オンライン TO オフライン)”クーポンサービスサイト。このサイトからプリントしたクーポンはカタリナ・ネットワークに加盟する全国の主要小売り約3,000店舗で利用することが可能となる。利用方法は、買い物前、自宅PCで「クーポン ネットワーク」をチェック。利用したいクーポンを選択し、印刷。印刷したクーポンを、スーパーやGMS、ドラッグストアなどでレジ精算時に利用、という手順となる。通常の値引きクーポンに加えて、商品動画をサイト上で閲覧すると追加値引きを受けられるクーポンなども掲載される。また近日中にFacebookと連携し、商品ブランドのFacebookページにおいて“いいね!”ボタンを押すと、追加値引きを受けられる日本初のサービスの提供も開始する。主婦層を主なターゲットとしており、3年後には400万人のアクセス獲得を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日大資本や大手チェーン店ではなく、夫婦や家族だけでこぢんまりとやっている店、そしてそれなりに評判もいい店のことを英語では“mom and pop (style) ~”なんて言います。意味は文字通り「オヤジお袋(系の)~」で、たとえばそれがレストランなら“mom and pop (style) restaurant”、お酒を飲むような所で多少の食事もできるなら“mom and pop (style) bar & grill”、単にお店ということでなら“mom and pop (style) store”といった感じ。だからこんど「わたしこぢんまりとしたちょっと雰囲気のいいレストラン(一つ)知ってるんだ」なんて自慢するときは、ぜひ“I know this cozy mom and pop (style) restaurant.”って言ってみてください。“style”のところはありなしどちらでもオッケー。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日ミスタードーナツが圧倒的!クリスピー・クリーム・ドーナツの行列に、並んだ経験のある人も多いのではないでしょうか。近ごろ増えたドーナツチェーン店。男性が好きなドーナツチェーン店をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. あなたが好きなドーナツチェーン店を教えてください(複数回答)1位ミスタードーナツ79.9%2位クリスピー・クリーム・ドーナツ11.0%3位はらドーナッツ2.2%4位DOUGHNUT PLANT0.5%4位miel0.5%4位フロレスタ0.5%■ミスタードーナツが好き・「定番だし、なんだかんだ言っておいしい」(29歳/金融・証券/専門職)・「種類が豊富ではずれがない」(28歳/情報・IT/技術職)・「オールドファッションが好きだから」(31歳/医療・福祉/経営・コンサルタント職)・「期間限定100円セールがあるから」(23歳/生保・損保/営業職)・「ほかは知らない」(25歳/情報・IT/技術職)■クリスピー・クリーム・ドーナツが好き・「初めて食べたときに衝撃的だったから」(26歳/その他/技術職)・「並んで買って食べる価値があった」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「ドーナツができるまでの工程が見られるのが楽しいし、並んでいると試食をもらえるのがうれしい」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■はらドーナッツが好き・「健康的でかつおいしいから」(25歳/金融・証券/営業職)・「もちっとした食感」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「パイナップル入りのドーナツが旨い。あの香りのよさは衝撃的です」(41歳/その他)総評ミスタードーナツが圧倒的1位!定番でおいしいという声が多数上がりました。期間限定の100円セールも魅力的ですよね。最近は焼きドーナツや米粉ドーナツなど、新商品が続々登場。目移りして、ついつい買い過ぎてしまいます。2位のクリスピー・クリーム・ドーナツは、その食感に衝撃を受けた人も。焼きたてのふわふわ食感は並ぶ価値あり!ドーナツが出来上がる工程が見られたり、試食がもらえたりと、長い待ち時間も苦にならない心遣いがうれしいですね。豆乳とオカラを使って作られる3位のはらドーナッツは、あっさりしていて男性にも人気の様子。1位のミスタードーナツを選んだ人の中には、「ほかは知らない・食べたことがない」という声も。ミスタードーナツ以外は、まだまだ全国区とは言えない出店状況。これからの出店が楽しみですね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング【男性編】宅配サービスを頼みたいファストフード店ランキング【男性編】もともと海外料理だけど日本の方がおいしいと思う料理ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日毎日食べたいのは、ドーナツ仕事で疲れて夕食を作りたくないとき、休日にブランチしたいとき、家の隣に飲食店があったら重宝しそうですよね。そこで今回は、571名の女性に家の隣にあってほしいチェーン店をお聞きしました。ナンバー1に輝いたのは、あのお店でした!>>男性編も見るQ.家の隣にあってほしいチェーン店を教えてください(複数回答)1位ミスタードーナツ11.5%2位マクドナルド11.2%3位モスバーガー9.7%4位サブウェイ9.0%5位フレッシュネスバーガー6.1%■ミスタードーナツ……・「チョコファッションの大ファン!毎日でも仕事帰りに食べたい」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「甘い物が食べたくなったとき、夜遅くまでゆっくりしたいときなどにちょうど良い」(27歳/生保・損保/営業職)・「ポン・デ・リングが大好き。思い立ったときにすぐに買いに行きたい」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「よく100円セールをしているし、コーヒーのおかわりができるのもうれしい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)・「以前から利用している。めん系をご飯として食べに行きそう」(22歳/小売店)■マクドナルド……・「マクドナルドは大好きだし、例えば朝ならプチパンケーキとか昼ならダブルチーズバーガーセットを食べたい」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「安くて使いやすいから。平日だけのお得なメニューを食べたい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)・「ポテトが好きで3食フライポテトでも構わないと思っている」(23歳/マスコミ・広告/営業職)■モスバーガー……・「モスならファストフードとはいえ体に良さそうだし、サイドメニューやドリンク類も豊富」(29歳/電機/技術職)・「ハンバーガー屋の中で1番好きなお店だから。テリヤキチキンバーガーが食べたい」(26歳/生保・損保/販売職・サービス系)・「カフェメニューもあるから、食事以外でも利用できる。ハンバーガーを食べて、カフェラテが飲みたい」(24歳/不動産/事務系専門職)■サブウェイ……・「野菜を食べたいときにすぐに立ち寄れそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)・「好きだしカロリーが低いので頻繁に通っても大丈夫」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「パンやソースなどのいろいろな組み合わせを試してみたい。全メニューを制覇したい」(23歳/金融・証券/専門職)■フレッシュネスバーガー……・「地元にないので、自分のうちの近くにできたらすごくうれしい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「フレッシュネスのオニオンリングが好き」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「近くにないから。チーズバーガーが食べたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)総評今回のランキングは、男女の差がハッキリ表れる結果になりました。男性編ではご飯ものが食べられる店が人気でしたが、女性に人気なのはパン系のファストフード店。中でも最も支持を集めたのは「ミスタードーナツ」でした!朝ごはんとしてドーナツやパイを購入したいという声が多数寄せられています。また、コーヒーとカフェオレはおかわり自由なのもうれしいですよね。友達や彼とおしゃべりしたいときにも使える店です。2位には「マクドナルド」がランクイン。定番メニューも人気でしたが、期間限定メニューをすぐ食べに行きたいという声も目立ちました。隣にあれば「食べるのを忘れてた!」なんてことも回避できそうですよね。「モスバーガー」、「サブウェイ」、「フレッシュネスバーガー」は、ファストフードチェーン店でありながら、野菜をふんだんに使ったメニューがあるので、カロリーや栄養を気にする女性から支持されているようです。女性には、小腹が満たせて、お茶もできる、メニュー豊富な店が人気でした。調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性571名(そのほかと回答した42名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】家の隣にあったらうれしい施設【ランキング女性編】突然、無性に食べたくなるチェーン店のメニュー【ランキング女性編】一番好きなファストフードのポテト完全版(画像などあり)を見る
2012年02月27日朝も夜も行きたい、あの店がトップに!引っ越し先を決めるにあたり、部屋の間取りと同様に、家の立地も重要ですよね。特に一人暮らしの男性の場合、近くに好きな飲食店があると心強いもの。そこで今回は、344名に家の隣にあってほしいチェーン店をお聞きしました。>>女性編も見るQ.家の隣にあってほしいチェーン店を教えてください(複数回答)1位マクドナルド11.2%2位餃子の王将9.9%3位かっぱ寿司8.2%4位モスバーガー6.3%5位吉野家5.7%■マクドナルド……・「24時間なので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「コーヒーだけでも長居できる」(25歳/電機/事務系専門職)・「手軽に食べられるし、おなかいっぱいになれる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「安くておいしいから。ポテトを食べたい」(28歳/通信/技術職)・「マクドナルドは無線LANでインターネットがつながるし、24時間営業なので妻とけんかしたとき、避難先として使える」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■餃子の王将……・「メニューが多いので、毎日通っても飽きがこなそう。餃子と焼めしは鉄板」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「栄養のある食事が安く摂れる。夕食の準備する時間がないときに助かる」(35歳/金融・証券/事務系専門職)・「餃子だけでなく、ほかのメニューもおいしい」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■かっぱ寿司……・「たまにかっぱ寿司で食事するときがあるので、家の近くにあればうれしい。今の時期であれば、白子(しらこ)軍艦が食べたい」(34歳/電機/技術職)・「ファストフード感覚で食べられる手ごろな値段だから。旬のネタを食べたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「小腹がすいたときに、食べに行きたい」(25歳/そのほか)■モスバーガー……・「ファストフードの中で1番好きだから。モスチキンを持ち帰りで食べたい」(29歳/小売店/事務系専門職)・「普通にバーガー系の味は良いし、あまり食べる機会がない時間限定のメニューを食べたい」(32歳/情報・IT/技術職)・「モスバーガーは近所にないので。モスチキンを食べてみたい」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント)■吉野家……・「気軽に行ける」(33歳/ソフトウェア/技術職)・「食費が浮く」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「安くておいしいものを食べたい」(37歳/建設・土木/技術職)総評1位は「マクドナルド」でした。男性から支持される理由は魅力あるメニューのほかに、24時間営業店舗があり、無線LANサービスを行っているという点にもあるようです。忙しいビジネスマンにとって、マクドナルドはおなかも満たせて、仕事もできて、休憩もできるありがたいスポットだと言えますね。2位は「餃子の王将」がランクイン。看板メニューの餃子以外にも、めん類、飯類、一品料理などメニューが豊富なので、毎日通いたいという声も!値段もとってもリーズナブルなので隣にあったら常連になってしまいそうですよね。2位の「餃子の王将」、3位「かっぱ寿司」、5位「吉野家」は男性編のみランクイン。仕事帰りにガッツリ食べられるお店が男性には支持されたようです。やっぱり食事と言えば「米」は外せません!女性編ではガッツリ食事というよりも、サイドメニューが充実したファストフードが人気でしたよ!女性編のランキングもぜひご覧ください。調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性344名(そのほかと回答した43名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】家の隣にあったらうれしい施設【ランキング男性編】突然、無性に食べたくなるチェーン店のメニュー【ランキング男性編】一番好きなファストフードのポテト完全版(画像などあり)を見る
2012年02月27日