フェンディ(FENDI)より、2018年プレフォールコレクションの新作チャーム「フェンディ ジェラート(FENDI GELATO)」が登場。イタリアのアイスクリームから着想を得た「フェンディ ジェラート」は、ソフトでスイートなアイスキャンディ型チャーム。アイスキャンディの持ち手やストラップ部分はレザーで仕立て、チャーミングながらも上品に仕上げている。注目したいポイントは、ポップなストライプのカラーブロック。毛足を短くカットしたミンクと長めのラビットファーで繊細に作られた緩やかなストライプを、ターコイズ×ピンク、イエロー×ブルー、レッド×ホワイトのフレッシュなカラーが彩る。【詳細】フェンディ ジェラート発売時期:2018年6月取扱場所:全国フェンディ直営店、公式オンラインストア価格:各85,320円(税込)カラー:ターコイズ×ピンク、イエロー×ブルー、レッド×ホワイト【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年06月16日自分のチャームポイントいくつ言えますか?もしかして自分にかわいいところなんてないなんて思っていませんか?もしも今、チャームポイントが見つからなかったり、コンプレックスを感じるところがあるのであれば、そのコンプレックス、チャームポイントに変えていきましょう。いつだって自分を嫌いでいるよりは、自分を好きでいる方が、素敵な笑顔でいられるのです。自分大好きになれるように、チャームポイント見つけていきましょう!自分の好きなところを見つけて、鏡を見るのが楽しみになろう出典:Shutterstockまずは自分の好きなところを見つけて、鏡を見るのが楽しみになるようにしていきましょう。そのためには、まずはじっくり鏡と向き合うことから始めていきましょうね。鏡に映った自分の姿を見て、好きになれる部分はありますか?目や鼻などパーツでなくても、全体のバランスや肌の質感などでもOK。見つけられない時は、過去に人から褒められたことがある部分がないか、思い出してみましょう。肌が綺麗や目力があるなど、人から褒められたことのあるパーツはありませんか?もしなかなか見つからない場合は、無理にでも作ってしまうことがおすすめ!その場合は、さっと変えやすい髪が便利です。髪はトリートメントや腕のいい美容師さんのカットで、一気に変えられる部分なのです。うまくイメージチェンジして自分の好きなところにしてしまいましょう!コンプレックスはチャームポイントにつながりやすい出典:Shutterstock「自分のここが嫌い」と思っている部分、案外人から見るとチャームポイントであることもあるのです。実際、人気の女優やモデルも、ちょっと人とは違う個性的なパーツを持っていることが多いもの。そして、そういった部分は幼少期にはからかいの対象になり、コンプレックスになることも多いはずです。ですが、それだけ目立つということは、人目を惹きやすいということ。つまり、チャームポイントにもなりうるということなのです。分厚い唇や高い鼻、目を引く位置にあるほくろはとにかく目立つので、アクが強くもなりますが、その分人に覚えてもらえるポイントにもなります。コンプレックスに感じる部分は、むしろ強調することで魅力に変えていくこともできるのです。人と違うことを魅力に変えて、コンプレックスを新たな魅力に変えていきましょう。コンプレックスにもチャームポイントにもなる“ほくろ”を愛そう出典:Shutterstockほくろは顔にあるとその人の特徴になりやすく、子供の頃はからかわれることもあり、コンプレックスになっている人もいるでしょう。ですが、ほくろはわかりやすいチャームポイントにもなります。ファンデーションで塗り固める前に、ほくろの魅力を知って、チャームポイントに変えていきましょう。ほくろの中でも、目の下の泣きぼくろと口元にあるほくろはセクシーな印象を与え、男性に人気のポイントです。女性から見るとあまり魅力を感じなくても、男性受けがいいほくろはあります。むしろ少しファンデーションを払って強調することで、突然モテはじめることもありますよ。“えくぼ”や“そばかす”は笑顔に変えて出典:Shutterstockえくぼやそばかすは、笑顔が似合うチャームポイントです。えくぼが出来る人の笑顔はとても魅力的で、見た人を明るい気持ちにしてくれます。そばかすも、笑顔とともにあることで、チャームポイントになることができます。どちらも常に笑顔を添えていくようにすることで、あなたを一気に魅力的にしてくれますよ。どんなパーツもよいところを伸ばせば魅力に変えられる出典:Shutterstock多くの顔のパーツは、良いところを伸ばすことで魅力的に変えていけます。例えば目が小さく一重なのが悩みであれば、すっきりとした一重の魅力を活かした切れ長の目のメイクをすることで、一気に魅力をアップすることができます。欠点である、コンプレックスであると感じるパーツを見つけたら、それを隠すのではなく、伸ばしていくことでチャームポイントにしていくことができるのです。自分でチャームポイントを見つけてかわいくなろう出典:Shutterstock自分のチャームポイントをうまく見つけて、かわいくなりましょう。自分大好きは決して悪いことではありません。まずは自分自身が自分のファンになることで、自分を応援してあげましょう。多くの女優やアイドルがそうであるように、ファンがつくことでさらに魅力がアップして、ステキな女性になれますよ。
2018年04月05日「スリムになりたい」とか「男子は美人が好きでしょ?」と思っている人は多いはず。でも、女性が考えているチャームポイントと、男性が見ている部分は結構、違っていたりもするようです。今回は30代の男性に「グッと来るチャームポイント」を語ってもらいました。協力してくれたのは、Gさん(34歳/カフェ経営)、Wさん(30歳/カメラマン)、Hさん(36歳/出版関係)の3人です。スリムじゃなくてもいい?――やっぱりテレビで見かける女優さんやタレントさんのように、ほっそりした女性が好きなのでは?Gさん「そんなことないですよ。僕、自分がこの体型(かなり痩せ型)なので、ぽっちゃりしてる子が好きです」Hさん「わかります。よくモデルと仕事するのですが、みんな、ありえないくらい痩せてるんですよね。あれは仕事のうちだろうけど、ちょっと心配になります」Wさん「モデルは服を着こなすのが仕事だから…。個人的にはぽっちゃり支持です。二の腕がプルプルがしてるほうがいい」Gさん「二の腕いいですよね。できれば鍛えないでほしい」Hさん「女性って鍛えると、なぜか色気がなくなりますよね」Wさん「たぶん、いつ見せてもいい、みたいな自信がつくからなんだろうな」――自分に自信のある女性って魅力的だと思うのですが、そうではないんですか?Gさん「体型にやたら自信があるのは、なんか嫌かなぁ。こっちは女性に完璧とか求めてないので。お腹のぽっこりも好きです。海外だとお腹の肉は“ラブハンドル”って言うんですよ」Hさん「ラブハンドルか。いいな、それ。本当みんな、モデルみたいな体型を目指さなくてもいいと思うんですよね。ちょっと油断してるほうがかわいいのに」Wさん「体型より肌のハリを保ったほうがいいですよ。30代に入ると、ぽっちゃりしてる人のほうが、しわがなくてかわいいなと思います」スリムであることは必須ではないようです。というか、少なくともこの3人はスリムじゃないほうがいいと。無理なダイエットをするより、スキンケアを頑張ったほうが、「いいな」と思ってくれる男性は多いのかも!?よく笑い、よく食べる女子がかわいい――体型以外には、「グッと来るポイント」って何かありますか?Gさん「食べるのが好きな子も魅力的ですよね。飲食店をやってるっていうのもあって、食べ物を残されるとガッカリします」Hさん「よく笑う子もかわいいです。いつも機嫌がいい人が好きだな。鼻歌とか歌っている感じの子がいい」Wさん「あー、わかる。カメラの前でしか笑わない子とか、怖いしガッカリするんですよね」Gさん「そういうのはお店でも感じます。お会計のときに“ご馳走さまでした”って言う子は全員かわいいです」おすましした美人より、見た目は普通でも常に笑顔の女性のほうが男性ウケはいいみたいですね。ネイルは言われるまで気づかない――他に、ここは気をつけたほうがいいってことは?Wさん「そうだなー。デコルテがキレイだといいなって思います。レフ板的な効果があるというか、デコルテが白くてツヤツヤだと顔もキレイに見えるので」Hさん「僕も胸の谷間より、デコルテのほうがドキドキします」Gさん「女子って、男がグッと来ない場所ばっかりキレイにしてますよね。まつげとか、ネイルとか」Wさん「本当だよね。ネイルなんて言われるまで気づかない。悪目立ちしてるときは変だなって気づくけど。まつげも盛りすぎの子が多いし」Hさん「目が大きいのがかわいいっていうのも思い込みですよね。みんな同じ顔をしてるのは怖いですよ」Gさん「男と女って考えてることが違うなー、と感じることはありますね」Wさん「うん。女性が気にしてることはたぶん、男はほとんど気にしてないと思います」一生懸命、キレイにしても気づかれていないって悲しすぎる…。ここはデコルテの美しさにこだわったほうがいいかも。リンパマッサージや保湿ケアを頑張らなきゃですね。終わりに男性たちが「グッと来るポイント」、どう思いましたか?作り込んだメイクをしたり、体を絞ったりするより、よく食べ、よく笑うほうが男性を虜にしやすいのかもしれません。ちょっと辛口ですが、よかったら参考にしてみてくださいね。
2018年04月03日「チャームポイントはどこですか?」と聞かれて、即答できる女子もいれば、考えても考えても出てこないっていう人もいますよね。自分で自分のいいところをアピールするのは、なかなか難しいものです。今回は「チャームポイントは?」と聞かれた時の答えでわかる、あなたの「面倒くさい女タイプ」をご紹介します。早速チェック!■1. 指、鎖骨、膝など骨っぽいところかなりマニアックな回答ですが、意外といるんですよ。そして、その回答に続くのは「他にいいところがない」という感じのコメント。つまり、自分に自信がないから、こんなところしか言えません、っていうアピールなんですが、実はこのタイプはプライドが高い傾向が……。下手なことを言って、ツッコまれるのが嫌なのです。それであえてツッコミにくいパーツを申告するってわけ。わりとスレンダーでスタイルのいい女子に多いかもしれません。男子からすると、ちょっと扱いづらいと感じるかもしれませんね。■2. ほくろ、えくぼ、まつげなどモテ女子度の高い回答です。顔などの部分的なところを答えるのは、かなりのツワモノ。そして自分に自信がないとなかなか言えません。いわゆるモテ女子なので、男子はみんなこのコメントにうなずくはず。女子は間違ってもツッコミを入れてはいけません。なお、モテ女子は他の女子に厳しくなりがちので、敵を作らないことも心がけたいものです。■3. 髪の毛これはロングヘアの女子に多い回答です。しかも、ただ長いだけの「貞子……」というような女子が言いがち。男子が好む回答ではないので、なんとなくシーンとしてしまう可能性あり。仲間由紀恵さん級の美女のロングヘアでない限り、結構、厳しいチャームポイントです。しかも自慢の髪という自意識がにじみ出ているので、注意しましょう。■4. 笑顔、目、巨乳、脚など天然です。しかも空気を読まないタイプ。この質問をした人が「え?」「マジ?」と思っている姿が浮かびますが、この答えはよほどのかわいい子か、自分に自信がある子でなければ言ってはダメ!ちょっと周りの空気を読んだほうがいいでしょう。痛い女のレッテルを貼られそうです。■5. 背が高い、足が大きい、顔が大きい一見、マイナスポイントのようなパーツをチャームポイントと言う女子には要注意です。コンプレックスの裏返しで、実は自己評価がすごく高いので。「そうなの?」「他にもかわいいところがあるよ」と言ってほしいタイプ。かなり面倒くさい度の高い女子です。男子に至っては、もはやツッコむのも至難の業なので、ドン引きされること間違いなし。■6. 何もない、と申告する女子サービス精神が足りません。何もなくても、聞かれたからにはひねり出してでも答えたいもの。マイペースで真面目な女子に多いのですが、男子からすると、つまらないという烙印を押されそうです。■終わりに普段、何げなく答えているかもしれませんが、意外と怖いなと感じませんでしたか?チャームポイントの自己申告はくれぐれもご注意を。自分でも気づかない深層心理が出ちゃっている可能性大ですよ!※画像出典/shutterstock
2018年03月07日フェンディ(FENDI)から新作チャーム「スペースモンキー」と「バナナ」が登場。「スペースモンキー」と「バナナ」チャームは、2018年春夏コレクションのランウェイにも登場。コレクションのデザインアクセントになっていた"FF(エフエフ)"ロゴの生地や、"F is FENDI(エフ イズ フェンディ)"ロゴのメタルパーツを使用し、シーズンのインスピレーションとなったトロピカルなムードを伝えるデザインに仕上がっている。「スペースモンキー」は、ラムレザーでヒゲをあしらったオスと、まつ毛をあしらったメスの2つのバージョンで登場。ブルーやピンク、イエローといった7種類のカラーバリエーションで展開される。「バナナ」は、レザー製のバナナの皮の中に"FF(エフエフ)"ロゴのジャカード生地を使用。ポップさとラグジュアリーさを兼ね備えた仕上がりで、お気に入りのバッグをより楽しく彩ってくれる。【詳細】フェンディ新作チャ―ム「スペースモンキー」「バナナ」展開時期:2018年2月展開店舗:フェンディ直営店、公式オンラインストア・スペースモンキーチャーム 93,960円(税込)・バナナチャーム 72,360円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年03月05日ティファニー(Tiffany & Co.)から、自分だけのオリジナルペンダントにカスタマイズできる新作チャームが登場。「ハートタグ」イエローゴールド、ダイヤモンド(7万1,000円)※チェーン別売ビンテージの同ブランドの商品札からインスピレーションを得た新作の「ティファニー チャーム」は、自分だけの特別なストーリーを描くキャンバス。シンプルなメタルプレートに刻まれた言葉からデザインを選んだり、いくつかのチャームを組み合わせることで、オリジナルペンダントをカスタマイズすることができる。「スプラッシュタグ」シルバー(2万1,000円)※チェーン別売アイコニックな「ティファニー リターン トゥ ティファニー」コレクションにも、クラシックなデザインに意外性のあるひねりを加えたペンダントが登場。ダイヤモンドをあしらい、エッチングを施した稲妻デザインや、アイコニックなティファニー ブルーのスプラッシュがインパクトのあるペンダントは、スタイリッシュなコーディネートのアクセントに。手持ちのティファニーのジュエリーに遊び心溢れたこのチャームを加えて、オリジナルジュエリーにカスタマイズしてみては。
2018年03月02日なりたい人はほぼいないであろう二重あご。ほぼチャームポイントと言われることもないですし、すっきりしたフェイスラインを保ちたいところですよね。そのためには、痩せる、あごの筋肉を鍛えるなどいろいろと方法がありますが、今回は「おやつ」を利用して、二重あごの防止法を実践してみましょう。「二重あご」の原因のひとつは、あごの“使用回数”二重あごになってしまう原因のひとつは、あごの使用回数の低下です。近年食卓に柔らかい食べ物が増え、噛む回数が激減しています。噛まずに飲めるゼリードリンクなどを朝ごはんや昼ごはんの代わりにするときは、ほとんど噛むということなく、飲み下せてしまいます。こういったことから、噛む回数が必然的に少なくなってしまい、あごの使用回数も減ってしまっているのです。これでは、あごの筋肉はどうしたって弱ってしまい、二重あごにつながってしまうのは、当然でしょう。あごを“鍛える”ことで、「二重あご」を防止しよう!あごの筋肉を鍛えて、二重あごを防止しましょう。あごの筋肉は噛む以外にも、意識的に動かして筋トレをすることでも、鍛えることができます。たとえば「あいうえお」を大きく口を開けて、はっきりと発声するようにするだけでも、あごの筋肉は十分使うことができるのです。また、首を後ろや斜めにそらすことで、あごの下を伸ばし、筋肉を柔らかくしておきましょう。“よく噛む”ことで、あごを使うよく噛むことを意識して、あごの筋肉を鍛えましょう。噛む回数を増やすことで、食事という日常の中であごの筋肉を鍛えることができるようになります。そして、よく噛むことは唾液の分泌にもつながり、消化不良を予防することにもつながります。美容だけでなく健康面でも非常に良いことですので、意識的によく噛むようにして、あごの使用回数を増やしましょう。噛みごたえのあるおやつにチェンジして、自然にあご筋トレ食事の中で噛む回数を増やそうとしても、なかなか意識的に噛む回数は増やせないかもしれません。そこで、「おやつ」を噛みごたえのあるものにチェンジして自然にあご筋トレ行いましょう。おやつタイムをうまく筋トレタイムにすることで、二重あごを防止できるだけでなく、おやつの摂取カロリーも抑えることができます。よく噛むことは満足感につながり、また、噛みごたえのある「おやつ」は、比較的低カロリーなものが多いのです。うまく「おやつ」を利用して、自然にあご筋トレ、スタートです。おススメ噛みごたえおやつ3選!!おススメの噛みごたえおやつ3選!!よく噛んで食べることができ、手軽に手に入り、なおかつおいしいものばかりです。「ガム」は噛んで食べる代表おやつガムは噛んで食べるおやつの代表格でしょう。ガムにもいろいろあって、虫歯予防になるもの、喉に良い成分が含まれているもの、美容によいビタミン配合のものなど、美味しいだけでなく、プラスアルファの効果が期待できるものもあります。好みの味のものを見つけるだけでなく、必要な機能を兼ね備えたものだと、なおよいですね。自分好みのものを見つけましょう。ハードタイプの「グミ」を噛み噛みグミも噛む回数の多い「おやつ」で種類も豊富でおすすめです。とくにハードタイプのグミは噛みごたえも抜群!!しっかり噛んであごを鍛えましょう。グミには、ゼラチンが使用されており、ゼラチンはコラーゲンの一種です。コラーゲンは肌のツヤやハリを保つためには欠かせないものですので、グミで摂取できればうれしいですよね。さらにグミにはサプリメントとして販売されているものもあり、こういったものはビタミンの摂取にも一役買ってくれます。干した「貝柱」は旨みたっぷりでおいしい噛むおやつお酒のおつまみとして考えられがちな干した貝柱ですが、実は噛みごたえ満点の「おやつ」でもあります。さらに旨みがたっぷりで、ミネラルやたんぱく質も取れますので、甘いものに飽きたときはぜひ、貝柱にチャレンジしてみてください。しっかり噛んで、満足感がある旨みと腹持ちの良さが魅力です。噛みごたえのあるおやつに変えて、二重あごを防止しようおやつを噛みごたえのあるものに代えて、二重あごを防止しよう。噛みごたえのあるおやつはあごの為だけでなく、美味しくてローカロリーなのも魅力です。毎日のことなので、積み重ねが確実に成果につながっていくのも、うれしいですね。さっそく今日から始めてみましょう。
2018年02月21日アンブッシュ(AMBUSH)から、バレンタイン限定ローズ チャーム ネックレス(ROSE CHARM NECKLACE)が登場。2018年2月10日(土)より、アンブッシュ ワークショップ(AMBUSH WORKSHOP)と公式ウェブショップにて販売される。アンブッシュは、VERBALとYOONが手掛ける日本のジュエリーブランド。ラグジュアリー感とストリート感が融合した、ウィットに富んだユニークなデザインが世界中のファンを魅了する。今回はバレンタイン限定で、人気のローズ チャーム ネックレスが新しく2カラーで発売される。長さの調整ができるシルバー925のネックレスには、花びらはもちろんのこと葉や棘まで繊細に表現されたローズのチャームがあしらわれている。首元で輝く一凛のバラは、新色として、優し気な印象のピンクとモードに決まるブラックの2色に彩られた。【詳細】アンブッシュ バレンタイン限定 ローズ チャーム ネックレス発売日:2018年2月10日(土)取扱店舗:アンブッシュ ワークショップ、公式ウェブショップ価格:27,000円(税込)
2018年02月11日近頃、美容雑誌を読んでいると目につく「雰囲気美人」という言葉。鼻が高かったり、目が大きかったりという、「美人」と言われやすいパーツを兼ね備えているとは限らないのに、なんとなく「美人」と思わせてしまう女性のことを言うようです。たしかに、時々出会いますよね。自分に似合うメイクに、どことなく漂う品の良さ。「この人、なんかいいぞ」と目を奪われ、一体この魅力はどこから出ているんだろう、と気になってしまう女性。「雰囲気美人」の女性に出会うと、その魅力を解き明かしたくなり、ついついその方のお顔を研究してしまう私。真剣な視線に気づかれないように、注意を払いながら……(笑)。何人かの女性を観察・研究してみたところ、特別メイクが上手だとか、流行のメイクをしているとかそういうことではないように思うのですが、とにかく「なんかかわいい」。丁寧にメイクされていて、見ているとなんだか気持ちが和んでしまう。この不思議な魅力を手に入れたい。私は、彼女たちに熱い視線を送り続け、ついに突き止めたのでした!■雰囲気美人になる簡単な方法は、自分のチャームポイントを知ること「雰囲気美人」と言われる人のメイクを見ていると、「自分のチャームポイントを活かしているなぁ」と感じることがとても多かったのです。つまり、「雰囲気美人」のポイントは、自分のチャームポイントを知って、それを活かしたメイクをしていること。自分の個性を活かしたメイクをしているので、他人が真似したって決して同じようにはならない。「雰囲気美人」とは、その女性だけに確立された美人オーラだったのです!■自分のチャームポイントの見つけ方は?自分のチャームポイントを見つける方法は……と考えると、「自分の顔に好きなところがない」とか「チャームポイントと言える部分がない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。私もそのひとりです。そういう方は、「メイクに時間をかけなくてもいい部分」を探すようにすると見つけやすいですよ。私の場合、それは唇にあたります。唇の色にもともと赤味があるし、輪郭もわりとはっきりしているので、リップかグロスをサッとつける程度で、もっと言うと何もつけないことも多いです。■コンプレックスをカバーするより、チャームポイントに時間をかけてメイクするでも、「雰囲気美人」を目指すのであれば、唇を一番丁寧にメイクしなければならなかったのです。隠したい部分より、見せたい部分に集中するべきだったんですね。今まで、私が一番メイクに時間をかけていた部分は、目。私は目が小さめで、目力がないことがコンプレックスなので、どうしても目元を盛るようなアイメイクに全力を注いでしまっていました。でも、どれだけがんばってメイクをしても、コンプレックスは隠し切れないもの。少しは解消できた気になるけど、だからと言って魅力がアップした気にはなれません。チャームポイントを活かすことに集中した方が、よっぽど魅力が大きくアップする気がしてきます。一番省きやすい部分を一番丁寧にメイクして、他は思い切って引き立て役にしてしまう勇気さえあれば、今よりも魅力的な自分に出会えるはず。チャームポイントを活かすメイクができるようになったら、次はヘアスタイルにも気を配って、今っぽいあか抜けた雰囲気をプラスして。印象は、自分でつくるもの。自分だけの「雰囲気美人」をつくり上げて、「なんかかわいい人」になれたら、自分をもっと好きになれそうですね。
2018年01月15日フェンディ(FENDI)から、まるで人形のようにキュートでユニークなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」の新作発表。発売に合わせ、ふわふわのアルパカファーをまとったフェンディ ウィッチーズがエキサイティングな世界ツアーへと出かけるスペシャルビデオが公開された。小さなエナメルのスリッパを履いたメタルの脚をブラブラさせる、アイロニックで愛くるしい6種類の小さなクリーチャー(架空の生き物)たちが、世界中の6つの地域を旅する姿を描く。アメリカのウィッチーズは、ニューヨークの自由の女神を目指し、ルート66を旅する。フランスからイタリアへと旅するヨーロッパのウィッチーズは、エッフェル塔や芸術の都フィレンツェに魅了され、中東を訪れたウィッチは砂漠の旅をを楽しむ。アジアのウィッチーズは、いく先々で仏塔や現地を流れる大河に出会い、中国のウィッチーズは、万里の長城を自転車で走り抜け、新幹線で最終目的地の日本へ。「フェンディ ウィッチーズ」と一緒に世界を旅してみては。なお、各地域でそれぞれ異なるカラーをまとった特別なフェンディ ウィッチーズは、10月より発売予定。ピンク色のファーをまとった「フェンディ ウィッチーズ」は日本限定(8万3,000円)。
2017年10月24日フェンディ(FENDI)より、人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」の新作が登場。「フェンディ ウィッチーズ」は、ふわふわとしたアルパカファーを纏い、大きな目が特徴的なキャラクターのチャーム。今回は、ピンクのファーを纏った「フェンディ ウィッチーズ」が日本限定で発売される。可愛らしい「フェンディ ウィッチーズ」が小さな生き物として登場するムービーも、公開された。ムービーの中では、6種類の「フェンディ ウィッチーズ」が世界の6つの地域へトリップ。ニューヨークの自由の女神や、エッフェル塔など名所を巡り、万里の頂上を自転車で走り抜けるコミカルな「ウィッチーズ」の姿も。ラストは、新幹線に乗って日本へと向かうシーンで締めくくる。【詳細】フェンディ ウィッチーズ発売時期:2017年10月 ※日本限定販売価格:83,000円+税日本限定色:ピンク【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年10月23日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)のアイコニックなバッグシリーズ、「Musubi Bag」にニュースタイルが登場。アイレット、レース、そしてチャームで装飾されたMusubi maxiとMusubi miniが新たに加わり、定番のMusubi shopperとMusubi handbagはシーズナルカラーでアップデート。全てのアイテムはイタリアで手縫い縫製により生産されており、ツイストされたノットのモチーフは、日本の伝統衣装である着物の帯締めからインスパイアされたもの。10月18日よりアクネ ストゥディオズ アオヤマ、アクネ ストゥディオズ ミドウスジ、オンラインショップ(acnestudios.com)にて販売中。
2017年10月23日男性が惹かれる場所は何も「顔の可愛さ」や「胸の大きさ」ばかりではありません。もちろんこれらは、外見上すぐに目につく場所でもあるので注目されがちですが、実は他の部分も意外に見られているものです。今回は、男が「いいな」と感じる場所について解説しましょう。■1.笑顔がより魅力的に!白くてキレイに並ぶ「歯」「笑ったときに白い歯がキラっと輝く女性はいいですね。もちろん歯並びも大事です」(29歳/男性/公務員)「芸能人は歯が命」なんてフレーズがあったように、歯の美しさは人の印象を大きく左右します。ポイントはやはり「白さ」と「並びの良さ」。どちらが欠けても残念な感じになるでしょう。歯がコンプレックスという方でも、歯の矯正やホワイトニングができる歯医者さんは多いですから、改善することができます。矯正については、見た目に分からないよう裏側に器具を付けるタイプのものや、透明なマウスピース型の器具などもあります。歯に自信を持っていると笑顔も自然に!気になる方はぜひチェックしてみてください。■2.聞いていて心地いい!透き通った「声」「やっぱり声は高い方が女性らしくて好きです。聞いているだけで癒されますね。」(28歳/男性/自営業)男性の聴覚を刺激する女性の声は、適度に高くて透き通っていると武器になるでしょう。声に関しては変えるのは難しいと思いますので、最低限のケアをしておくことが大切。酒焼けしたようなカスカス声は残念に思われます。風邪で喉をやられたりしないよう、体調管理に気を付けてください。■3.近づいてから気付かされる!いつでも嗅いでいたい「匂い」「すれ違った時にふわっと香る爽やかな匂いには自然と惹かれます。香水とかじゃなく、石鹸かシャンプーのような清潔感のある感じがグッド」(31歳/男性/インストラクター)声と同じく、目に見えない女性の魅力として挙げられるのが「匂い」です。匂いには好き嫌いがあるので一概「これがいい」とは言えませんが、比較的男性に受けやすいのは「ほんのり甘い香り」などです。強い匂いでごまかしている感が出てしまっては逆効果ですから、自然な香りが出るよう化粧品などを工夫してみてはいかがでしょうか。■4.フェチにはたまらない!美しくスベスベな「手」「僕は結構女性の手を見ちゃいますね。肌がスベスベで爪もキレイに整っていると思わず触りたくなっちゃいます。」(26歳/男性/営業)手は冬でも室内なら基本的に露出していますね。特に座って話をするときは手が見えやすいので、男性から見られやすいと考えて良いでしょう。手のポイントは、肌の質感と爪です。手が荒れやすいという方は、ハンドクリームなどでケアを心掛けましょう。派手な付け爪やネイルはチャラい印象になるので、シンプルでツヤ感のあるネイルの方がおすすめです。■おわりに好みは男性によって別れるところもありますが、多くの男性は顔や胸以外にもしっかりと見て、聞いて、嗅いでいるものです。良ければ好印象を持ちますし、逆に悪ければそれ一つでNGになることも。もし見落としていた部分があれば、今からでも遅くないので改善しましょう。(水林ゆづる/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年08月10日フェンディ(FENDI)のファーチャーム「バッグ バグズ」の新作が登場。新作の「バッグ バグズ」には小ぶりな足が付き、よりファニーでコミカルな仕上がりになった。フェンディのDNAともいえるラグジュアリーなカラーファーを贅沢に使用しながら、遊び心を忘れないアイテムだ。中心に寄った目や、ふわふわのスリッパを履いているような足、オレンジ×ダークグリーン、イエロー×ライトブルーといった鮮やかな色使いがデザインのポイント。手に入れたら、バッグなどにつけてどこにでも連れて行きたくなりそう。 なお、「バッグ バグズ」にフューチャーした3つのデジタル・ストーリーが、2017年8月2日(水)から5日(金)まで、インスタグラムとスナップチャットにて公開される。【詳細】ファーチャーム「バッグ バグズ」発売中取扱店舗:全国のフェンディ直営店価格:各105,000円【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年08月06日組み合わせ無限大! お気に入りのアクセサリーを作ろう原宿のアクセサリーチャーム専門店「BOX CHARM Industry(ボックスチャームインダストリー)」には、世界中から集めた2000種類ものアイテムが揃います。お気に入りのチャームを選んだらそのままお店で作ることができます。刻印できるチャームを取り入れればプレゼントにもぴったりです。今回は、夏のファッションのワンポイントにしたいブレスレット(3,950円 税抜)の作り方をご紹介します。デザインを考えて好きなチャームを選ぼう♪アクセントに天然石のターコイズを入れると夏らしく爽やかになります。今回は、チャーム7個、Tピン10個、丸カン10個、チェーン1個を使用しました。チャームに好きな文字を金槌で打ち付ける文字を打ちつける時は、チャームをセロハンテープで固定すると安心です。今回は「LeTronc」と入れました。小さな文字でもしっかりと入れることができます。文字を刻印する箇所を横から確認しながら打つと、正確な位置に打ちやすくなりますよ。ブレスレットのチェーンをカットするチャームの大きさに合わせてブレスレットの長さをカットします。天然石とTピンを繋げる天然石の穴にTピンを入れて、直角に折り曲げます。天然石と折り曲げた箇所に隙間ができると、グラグラするのでしっかり曲げるのがコツです。先端を1センチ弱くらいを残して切ります。先端を丸めて輪が完成!丸カンの輪を広げ、丸カンとチャーム、チェーンを繋げる隙間が大きいとチャームが抜けてしまうので、できるだけ隙間が開かないようにします。全体のバランスを見てチャームを繋げるチャームはバランスを見ながら、丸カンを使ってチェーンに通していきます。この時、チャームは真ん中にまとめるとバラバラした印象がなく可愛く見えます。「BOX CHARM Industry」では簡単におしゃれなアクセサリーを作ることができます。世界でたったひとつのアクセサリーを作りに足を運んで見ては?スポット情報スポット名:BOX CHARM Industry 原宿本店住所:渋谷区神宮前4-25-10電話番号:03-3408-3511
2017年07月29日ロエベ(LOEWE)人気のチャームシリーズに、12匹の動物をモチーフにした「Noah’s Ark -ノアの箱舟-」シリーズが仲間入り。2017年7月より展開予定だ。バッグやレザー小物をアレンジできるチャームシリーズは、ロエベのコレクションの中でも人気を誇るアイテム。キーリングとチャームどちらも付属するので、アレンジ次第でオリジナルのコーディネートが楽しめる。このチャームシリーズに加わる新作は、旧約聖書に登場する動物たちがモチーフ。カーフレザーに、ゼブラやペンギン、エレファント、カンガルーなど愛らしいアニマルたちが、エンボス加工で表現された。それぞれのシルエットを縁取るように施された、ホワイトステッチもポイントになっている。また、裏をめくると、カバ(ヒポポタマス)にはブルーを、モンキーには赤を、くじら(ホエール)にはライトグレーを…と、それぞれのキャラクタをイメージしたカラーを配置した。【アイテム詳細】ロエベ(LOEWE)「Noah’s Ark -ノアの箱舟-」シリーズ発売時期:2017年7月(予定)価格:32,000円+税動物:キャメル、ホエール、モンキー、ヒポポタマス(カバ)、ゼブラ、ペンギン、エレファント、ピッグ、カンガルー、ラビット、ジラフ、クロコダイル素材:カーフ【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2017年06月15日フェンディ(FENDI)から、新作ファーチャーム「フェンディ フルーツ(FENDI Fruits)」(7万7,000円)が登場。2017年春夏コレクションで披露された同アイテムは、ブランドの大胆な創造性と職人芸が生み出したフルーツ形ファーチャーム。果肉部分に貴重な、フォックスとラパンの陰影あるファーを象眼細工のようにはめ込み、葉っぱ部分には、デクーペ細工を施した2色使いのナッパレザーを施した。オレンジにアクアマリンの葉を組み合わせたデザインから、イエローにミントの葉、ピンクにクリーンの葉、ブリエッタにペールピンクの葉、グリーンにライラックの葉、エレガントに真っ白なアイテムまで全6種のラインアップで、全国のフェンディブティックと公式オンラインショップで発売されている。
2017年03月11日フェンディ(FENDI)の2017年春夏コレクションより、新作ファーチャーム「フェンディ フルーツ」が登場。フェンディの各直営店にて発売される。「フェンディ フルーツ」は、フルーツをかたどったキュートで遊び心あふれる新作チャームだ。果肉の部分にはフルーツのギザギザとした陰影を表現したフォックスとウサギのファー、葉っぱの部分には繊細なカッティングで切り出した2色使いのナッパレザーを使用している。カラーは、新作バッグ「キャナイ」ともマッチする淡いシャーベットカラー。パイナップルを思わせるイエローにミントグリーンを合わせたものや、ベリーのようなピンクにグリーンの葉を組み合わせたもの、エレガントなオールホワイトなど、様々なバリエーションがラインナップしている。【詳細】フェンディ フルーツ価格:83,160円(税込)取扱店舗:フェンディブティック及び公式オンラインストア※発売中【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年03月10日スタイリストの相澤樹とアリス ヘンドリー(ALICE HENDRY)オーナーの福本愛美が設立したブランド、トゥ エ モン トレゾア(Tu es mon TRESOR)のシグニチャーデニムを身に着けた、デモデ(Demodee)のバッグチャームが登場。2月16日に大阪・南船場のショップ、サカン レジュー(SAKAN LES YEUX)で限定発売された。キュートでユニークな人形型のチャームを多数展開しているデモデ。今回はそんなデモデの人形チャームに、ヴィンテージデニムをベースにパールやリボン、スパンコールをあしらったトゥ エ モン トレゾアのシグニチャーデニムを纏わせた特別なモデルが登場した。ラインアップは、サイドにリボンのついた「Black ribbon」と「Velvet ribbon」、パールのついた「Side pearl」、膝部分にハート型のファーがついた「Knee heart」、星やビジューが散りばめられた「Stardust bijou」の計5種。さらに、今回のコラボレーションを記念して、同型のビッグサイズも展開される。価格は人形が3万4,000円、バッグチャームが1万2,000円。
2017年02月17日ヴェルサーチ(VERSACE)は、バレンタインを記念した限定ブレスレット「All Love is Love」を発売。プレシャスなレザーで編んだブレスレットに、ヴェルサーチのロゴ付きタグと、アイコンである“メデューサ”を施したゴールドのチャームを組み合わせた。調整可能な結び目で留められているので、どんなスタイルにも対応してくれる。さらに、ブレスレットに組み合わせることのできる、赤とゴールドのハート型になっているチャームとクリスタルのペンダントチャームも展開。合わせてコーディネートすると「All Love is Love」のブレスレットが、さらに輝いた仕上がりに。バレンタインはすぐそこ。ぜひプレゼントに手に取ってみて。【アイテム詳細】ヴェルサーチ(VERSACE)「All Love is Love」※現在、ヴェルサーチの店舗にて発売中。取扱い店舗:ヴェルサーチ全店・ブレスレット22,000円+税・ハートチャーム10,000円+税・クリスタルペンダントチャーム10,000円+税【問合せ先】VERSACE JAPANTEL:03-3569-1611
2017年02月16日フェンディ(FENDI)が17年1月、新作ファーチャーム「フェンディ ワンダーズ(FENDI Wonders)」を発売する。「フェンディ ルミ」や「カーリト」などこれまでユニークなファーチャームを発表してきたフェンディ。そんなファーチャームファミリーの新たな一員として、ファーに目が付いたようなユニークなストラップ「バッグ バグズ(BAG BUGS)」と、人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」からインスピレーションを得た「フェンディ ワンダーズ」が登場する。まるで指人形のようなこのチャームは、ゲジゲジの眉毛とちょっとひねくれた表情、ふわふわのボディが特徴。顔と眉毛、揺れるメタルの足に履いたスリッパにはラグジュアリーなミンクファーを、ボディには陽気でカラフルなフォックスを、ヘアにはギダーシャとアルパカを使用し、それぞれ違った個性を持つエキセントリックに仕上がった。また、同チャームの小さなメタルリングに新作のアルファベットチャーム「エイビークリック(ABClick)」を付けることも出来、合わせて楽しめる。
2016年12月15日フェンディ(FENDI)からファー付きのアルファベット型新作チャーム「エイビークリック(ABClick)」(3万5,000円)が登場。12月1日に公式デジタルブティックにて先行発売され、17年1月より全国のフェンディ直営店にて一般発売する。これまで、表と裏で異なるカラーを用いたバッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」や、ファーに目が付いたユニークなキャラクターストラップ「バッグバグズ(BAG BUGS)」などを発表し、度々バッグのカスタマイズを提案してきたフェンディ。今回はその新作として、AからZまでのアルファベットをかたどった光沢のあるゴールドメタルに、それぞれ赤や黄色、青などのカラフルなファーが付いたジュエルチャーム「エイビークリック」を発売する。このチャームは、「ストラップ ユー」やネックレス、バッグ、ウォレット、シューズなど文字通りどこにでもワンクリックで取り付け、簡単にアイテムをドレスアップすることが可能。好きな1文字を選んだり、自身のイニシャルを2個一緒につけてみたりと自由にアイテムをカスタマイズして楽しむことができる。
2016年12月03日悩みをプラスに!株式会社ヴィーナス・ラッシュが2016年12月1日(木)から下がりまつげで悩んでいる人にぴったりの「まつげ矯正ーラグ・リフカール」というヴィーナス・ラッシュオリジナル技術を全店舗での提供を開始した。ラグ・リフカールはラグジュアリーリフトカール(R)の略で、ヴィーナス・ラッシュ独自の特殊技術による、まつげを根元からしっかり立ち上げて目もとをぱっちりと演出する技術だ。まつげの負担をなくそう日本のおよそ50%以上の人が下がりまつげという調べもあり、その場合エクステをつけても影になってしまい重たい印象の目もとになってしまうという悩みの人も多いだろう。そういったたくさんの声を聞き、研究した結果開発されたヴィーナス・ラッシュオリジナルの技法だ。この技法ではエクステをただつけるだけではなくまつげ矯正を行いながらエクステを装着していく。まつげ矯正とは下向きのまつげを上向きに矯正するものだ。下がりまつげで悩んでいる人や左右の目のバランスが違って気になる人、ビューラーであげたてのカールのようなぱっちり感を求めている人にはぴったりだろう。持続期間は約1ヶ月間となり、通常価格はフル両目で3,000円、ポイント片目で2,000円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヴィーナス・ラッシュプレスリリース(@Press)
2016年12月03日アニメ&ゲームのグッズ販売を手がけるペンギンパレードは、TVアニメ『プリパラ』より「ぷちっ娘トレーディングメタルチャームストラップ」の予約受付を開始した。発売日は2016年4月下旬予定で、価格は1個702円、1BOX7,020円(どちらも税込)。『プリパラ』は、タカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発したアミューズメントゲームと、それを原作としたTVアニメ。主人公である真中らぁらが、歌やダンス、ファッションをライブで競い合う仮想世界「プリパラ」を舞台に、チームメイトやライバルたちとアイドルランクの頂点・神アイドルを目指していく。今回メタルチャームストラップとして登場するのは、らぁら、みれぃ、そふぃ、シオン、ドロシー、レオナ、みかん、あろま、ふわり、ひびきの全10種。価格は1個702円、1BOX7,020円(どちらも税込)。商品の発売は2016年4月下旬を予定している。(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
2016年03月24日「エフォートレス」「ノームコア」と言う言葉を良く耳にした今年。「ファンデーションは極力薄くし、そばかすは活かす」なんて言いますが、やっぱり隠したくなって、カバー力の高いファンデーションを使ったり、コンシーラーを重ねたりしてしまいますよね?そんな中、エマ・ワトソンさんがUK版「Vogue」9月号の表紙をほほすっぴん状態で飾り、そばかすの魅力も話題になりました。出典:Vogue公式Twitterより彼女の整った顔立ちが美しく、それでいて、表情とそばかすがナチュラルなチャーミングさをプラスしており、近年の雑誌の表紙や化粧品の広告のような、「まるでお人形」のように欠点なしのお肌にレタッチされた写真よりも、ずっと引き込まれてしまいます。エマ・ワトソンさんは、ばっちりメイクの日も、そばかすを活かしています。出典:Vogue公式Twitterよりしっかりとメイクされた眉・リップ。そして元々の目力により、一見近寄りがたい雰囲気になりがちですが、そばかすが程良い抜け感を出しているため、更に魅力が倍増していますよね。日本人でも、新垣結衣さんや宮崎あおいさんは、そばかすを隠すことのないナチュラル美で有名です。無理に隠そう・消そうとしていないためか、お化粧やレタッチにより隠しているであろう女優さんよりも自然体で素敵に見えます。「また、何歳になっても若い」と言われる、元JUDY AND MARYのYUKIさんと深津絵里さんに関しては「そばかすが、少女のようなかわいらしさを出しているのでは!?」と囁かれるほど!!そばかすを活かしてメイクをすることで、「飾らない」「ナチュラル」な美しさを強調できるだけでなく、永遠に少女のように若く見えるのでしょう。しかし!ここで注意が必要なのはシミの存在。あくまで「隠さずok」「少女のように見える」のはそばかすのみで、シミの存在は老けて見える原因に…。このあたりの見え方の違いは、別の記事で解説できたらと思います。Helga Esteb / Shutterstock.comこれまでそばかすがコンプレックスだった方も、今日からは魅力に変えましょう!お肌が軽くなることで、きっと心も軽くなるはず。
2015年09月09日2015年7月29日リリースのWindows 10で消えそうな機能の1つが、Windows 8.1の検索チャームだ。インデックス作成が完了した環境では、ほぼ瞬時に検索結果を示すためランチャーとしても使えて、便利なのは確かだが…。今回は検索チャームの検索結果を整理するTipsを紹介しよう。○検索チャームは便利で不便?皆さんは検索チャームをお使いだろうか。タッチ操作なら右端からスワイプ、キーボード派であれば「Win」+「Q」キーで起動し、そのままキーワードを入力すれば、ファイルや設定を呼び出せる便利な機能である。筆者も比較的多用している機能の1つだが、問題はファイル名に依存している点だ。例えばレジストリエディターを起動したいとしよう。その場合、「レジストリエディター」と入力すればよいはずだが、検索結果にレジストリエディターは現れない(模範解答は、実行ファイル名「regedit」をキーワードにして検索)。このように検索結果が異なるのは、プログラムフォルダー(「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」、および「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダー)に登録されていないからだ。○プログラムフォルダーにショートカットファイルを登録するプログラムフォルダーにショートカットファイルを作成すれば、この問題は解決する。注意するのは、インデックス作成のタイミングだ。ショートカットファイル名をリネームしてからフォルダーに追加しないと、「○ - ショートカット」と登録されてしまう。そのため、一度デスクトップにショートカットファイルを作成してからリネーム、そして移動というステップを踏もう。また、この操作で動作が反映されない場合は、「インデックスのオプション」から「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダーにチェックを入れて、同じダイアログのインデックス数が増加するか確認するとよい。○不要な検索結果を削除するWindows 8.1にアプリケーションをインストールすると、アンインストーラーやドキュメントのショートカットが加わることがある。検索チャームをランチャーとして使っているユーザーには邪魔な存在となるだろう。これらもプログラムフォルダー内にあるショートカットファイルが原因なので、削除すれば済む話だ。そろそろWindows 8.1からWindows 10へのアップグレード時期が近づいてきているため、これを機に不要なファイルを整理しておくのもよいだろう。阿久津良和(Cactus)
2015年06月19日デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ(PANDORA)」から、母と子の繋がりを表したショートフィルムが配信されている。母の日を記念したチャームコレクション「Mother’s Day Collection 2015」も発売中。各国で好評を博したショートフィルム「ALL WOMAN ARE UNIQUE」は、目隠しをした子どもが自分の母親を認識する事ができるか実験した様子を撮影したもの。6組の母子を対象としたこの実験では、一列に並んだ女性たちの中から、子どもたちは自身の母親を次々と探しあてていく。母と子の間にある特別な絆、そして女性の持つユニークな独自性が証明されたと話題になり、再生回数はすでに1,200万回を突破している。母の日は、女性というユニークでかけがえのない存在を再認識させてくれる。この日を記念したチャームコレクション「Mother’s Day Collection 2015」が各パンドラストアで発売中だ。「Mum」の文字をかたどったチャーム(4,500円)や、ハイヒール型チャーム(7,500円)など、日頃の感謝の気持ちや愛のメッセージが込められたチャームは全12種類。パヴェハートクラスプを施した限定バングルに好みのチャームを選んでセットすれば、母の日のギフトにもぴったり。
2015年05月05日東北復興支援として、デザイナー・芦田多恵が南三陸の縫製技術者とコラボレーションして生み出すアイテム「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」にバレンタイン、ホワイトデーに最適な新作「メッセージベア」が加わった。メッセージベアはテディベアタイプ。デニムに刺繍が施されたエレガントな男の子とヘッドアクセサリーと首飾りがアクセントの女の子の2 種類が登場。いずれもハート型のポケットにメッセージカードが入る。価格は1万6,000円。ブティック アシダ 代官山本店、ブティック アシダ 銀座、ブティック アシダ 御堂筋、三越日本橋本店タエ アシダコーナーにて販売中。3月12日から18日まで東急百貨店渋谷本店3階にポップアップショップがオープンする。ミナ・タン チャームは被災地の手作り品ではなく、イタリア製テキスタイルや付属品を用いた被災地からの“高品質な商品”を追求。売り上げから販売経費を除いた金額が製作に携わった人達に支払われる。
2015年02月11日オリエント時計は、大人の女性に向けた遊び心あふれるエレガントなチャームウオッチ「PRIVATE LABEL チャームウオッチ」を、11月15日に発売する。ラインナップは1型2アイテムで、税別価格は19,000円から。PRIVATE LABELは、「自分のスタイルを持ったナチュラル感のある女性」に向けて、2008年11月にデビュー。中でも「フェミニングレース」シリーズは、「女性らしさ」をさまざまな角度から追求したレディースクォーツモデルの人気シリーズだ。今回、この「フェミニングレース」シリーズから、新製品「PRIVATE LABEL チャームウオッチ」が登場。スワロフスキー・エレメントをあしらったフラワーモチーフのチャームが、大人の女性の手もとを華麗に演出する。繊細で小ぶりな楕円型ケースは、女性の手首に馴染みやすく着け心地の良いサイズ。大人の雰囲気漂う上品なレザーバンドは、人気のブラウン、ベージュ、ネイビーの3色をラインナップ。このレザーバンドに、スライドで取り外しできるスワロフスキー・エレメントをあしらったフラワーモチーフのチャームがセットされる。このチャームは取り外しが可能だ。TPOに合わせて着けたり外したりすることで、ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも対応できる、使い勝手の良いモデルとなっている。ダイヤルは、12時位置のスワロフスキーが気分を盛り上げてくれる「ジュエリータイプ」と、よりフェミニンな「アラビア数字タイプ」の2種類。両モデルとも好評のリボン付き秒針をあしらっている。ラインナップと税別価格は、バンド色がブラウンの「WK0181RP」とベージュの「WK0191RP」が20,000円、バンド色がネイビーの「WK0201RP」が19,000円。ケース素材は、WK0181RPとWK0191RPがステンレススチール+ピンクゴールド色メッキ、WK0201RPがステンレススチールとなっている。共通の仕様は、風防のガラスが球面クリスタルガラス、バンドが美錠(中留)・皮革(チャーム付き)、防水性能が日常生活用防水(3気圧)、電池寿命が約2年。本体サイズは縦28.0×横16.5×厚さ7.1mm。
2014年11月03日Windows 8から登場したチャームバー。次期Windowsの「Windows 10」ではチャームを廃止するという噂もあるが、筆者は以前から有益な機能として認識していた。そこで、インデックスのロジックなどを踏まえながら、検索チャームによるアプリケーションの起動方法を紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○インデックス型を用いた全文検索を採用以前のMicrosoftは「Windowsサーチ(MSNデスクトップサーチ)」という、PC上のファイルを対象にした全文検索ツールを配布してきた。Windows Vista以降は「Windows Search」という名称でOSに実装し、エクスプローラーやスタートメニューなどからファイルや設定項目を検索できたため、使ってきた方も少なくないだろう。一方でWindows 8以降は、モダンUIを採用したり、チャームバーと呼ばれる機能を用意したりしている。タブレットによる操作やWindowsストアアプリに共通するUIだが、前述の検索機能はチャームバーの1つ「検索チャーム」に引き継がれた。Windows 8.1の場合、検索チャームは「すべての場所」「設定」「ファイル」「Web画像」「Web動画」と5つの検索カテゴリーを用意している。それぞれ異なるカテゴリーで素早く検索を実行できることを、不思議に思ったことはないだろうか。高速検索できる理由は、PCのアイドル時(未使用時)にローカルディスクを調査してインデックス(索引)を作成し、その結果を検索するインデックス型の全文検索技術を採用しているからだ。Windowsのインデックスサービスは指定したフォルダーを対象に、ファイルのプロパティ情報やファイル内容をインデックス化している。○アプリケーションのリンクが検索できる理由インデックス対象を確認してみよう。コントロールパネルから「インデックスのオプション」の「変更」ボタンを開くと、インデックスを作成するフォルダーや種類を選択できる。ここで「選択された場所の要約」に並ぶ「スタートメニュー」を選択すると、「%ProgramData%\Microsoft\Windows\Start Menu」フォルダーが選択されていることが確認できるはずだ。もちろんこの選択はサブフォルダーにも続いている。検索チャームによるアプリケーションの検索結果には、「%ProgramData%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダーに用意されたリンクファイル(ショートカットファイル)が含まれているため、デスクトップアプリやWindowsストアアプリを起動可能にしているのだ。蛇足だが、検索チャームの「設定」「ファイル」を選択しても、リンクファイルは列挙されない。あくまでも「Win」+「Q」キーで呼び出す「すべての場所」に限られるので注意してほしい。○リンクファイルを追加するデスクトップアプリをインストールするときに、システム全体(すべてのユーザーが利用可能)か、個別ユーザー専用としてインストールするか、選択を求められることが多い。インストーラーによって差異はあるものの、大きく異なるのがリンクファイルの作成場所だ。システム全体の場合「%ProgramData%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダー、個人ユーザーの場合は「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダーが対象になっている。今回確認したところ、後者のフォルダーはインデックス作成対象に含まれていなかったが、「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダーに作成したリンクはインデックス作成後に検索チャームから検索可能だ。このロジックを利用し、(インストーラーが用意されていないような)デスクトップアプリのリンクファイルを「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダーに作成することで、検索チャームから実行可能になる。阿久津良和(Cactus)
2014年10月03日