「すみだ水族館」では、11月11日に、「ゆらゆらチンアナゴまつり」を開催する。○11月11日は「チンアナゴの日」11月11日は、「チンアナゴの日」として日本記念日協会にも認定されている。すみだ水族館では、それを記念して、今年も11月11日に「ゆらゆらチンアナゴまつり」を開催する。当日は、日本で初めてとなる「チンアナゴに愛を誓う結婚式」を開催する。この日に愛を誓うのは、同館のチンアナゴ水槽を見てチンアナゴの大ファンになったという夫婦。「11月11日」にちなみ午後1時11分から結婚式を開始する。その他にも「ゆらゆらチンアナゴまつり」では、「チンアナゴの給餌」、「チンアナゴフィギュア探し」、「チンアナゴ背景での写真撮影」も予定されており、「特設グッズコーナー」やカフェでの特別セット販売など、館内がチンアナゴ一色となる。「すみだ水族館」は、とうきょうスカイツリー駅、押上(スカイツリー前)駅よりすぐ。入場料は、大人2,050円、高校生1,500円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円。当日のイベント情報など詳細は、「すみだ水族館」ホームページにて。
2014年10月17日東京都墨田区の「すみだ水族館」は11月11日、「ゆらゆらチンアナゴ祭り」を開催する。○チンアナゴデザインの都バス一日乗車券も登場同祭りは、11月11日の「チンアナゴの日」(日本記念日協会認定)を記念して開催されるもの。館内各所では、チンアナゴの給餌が観察できる「チンアナゴの『さぁ、ゴハン!』(開催時間:9時45分、11時11分、13時、19時)、館内に隠された金のチンアナゴフィギュアを探す「見つけよう!隠れ金のゆらチン」、11個のチンアナゴの解説BOXが館内に設置される「チンアナゴのささやき」、チンアナゴグッズ約30点を集めた特設コーナー、チンアナゴ背景で写真が撮影できるフォトスタジオ、チンアナゴグリッシーニとドリンク2杯の「チンアナゴセット」(1,111円・税込)の発売など、多彩なイベントを開催する。当日を含めた10月~11月には、チンアナゴをもっと知りたい人向けのワークショップ「なぞのせいぶつ? ゆらゆらチンアナゴ」(10月10日~11月30日・11月11日は中止・無料)、「なぞをときあかせ! チンアナゴ検定」(11月1日~11月30日・無料)も展開している。さらに、延べ100時間を費やした撮影によってチンアナゴの貴重な姿を捉えた写真を使用した、日本初のチンアナゴ写真絵本「ゆらゆらチンアナゴ」(ほるぷ出版刊・1,300円+税)を発売する。さらに、チンアナゴデザインの都営バス一日乗車券(大人500円、小人250円・税込)を制作。限定5万枚を一部の都営バス車内で販売する。チンアナゴデザインの一日乗車券を同館で提示すると、チンアナゴにちなんだ特典を受けることができるという。のすみだ水族館。営業時間は9時~21時(入館は閉館時間の1時間前まで)。入館料は大人2,050円、高校生1,500円、小中学生1,000円、3歳以上の幼児600円(各税込)。
2014年10月15日HTCは10月8日(米国時間)、潜望鏡のような形状の小型アクションカメラ「RE」を発表した。ファインダーや液晶モニターは非搭載だが、本体を握ってボタンを押すだけで撮影できる。米国での発売は10月下旬で、価格は199.99ドルとなっている。「RE」は1600万画素のCMOSセンサーと画角146度・F2.8の超広角レンズを搭載。本体を手に取ると、グリップセンサーによって自動的にカメラが起動する。ボタンを短く押すと写真のシャッターを切り、長押しするとフルHD動画(1080p/30fps)の撮影を開始する。IPX7相当(水深1mで30分間持続)の防水性能を備えており、水中でも使用できる。スローモーションやタイムラプス撮影モードも用意している。バッテリ容量は80mAhで、1,200枚の写真撮影もしくは1時間40分のフルHD動画撮影を可能としている。記録メディアにはmicroSDカードを使用する。11b/g/n対応のWi-FiとBluetoothを内蔵しており、スマートフォンとの連携が可能となっている。専用アプリ「RE」はiOS版とAndroid版を提供する。
2014年10月09日外国を旅すると生活習慣や常識、マナーの違いに驚愕したり、度肝を抜かれたりした経験のある人は多いだろう。では、日本を訪れる外国人にとっては、逆にどのような文化の違いに戸惑っているのだろうか。今回は日本通のフランス人に、日本を初めて訪れる自国民に対しての注意点を挙げてもらった。○土足厳禁ゆえに靴下に注意まず多かったのは土足厳禁な日本の文化。フランス人は特に、次のようにアドバイスをしている。「土足禁止。靴下に穴があいていないか要事前確認」「靴をよく脱ぐので、靴下に穴がない靴下を履いてほしい!!」確かに日本人としても、これは誰もが密かに気を配っている点。誰もが一度や二度は大恥をかいた経験があることなので、大いにうなずけてしまう。○フランス人:鼻をかむ、日本人:鼻をすする一方、日本人には考えられないこととして、「人前で鼻をかまない。フランスでは日常的に人前でやってしまうが、日本ではしない習慣なので」とのこと。人前で鼻をかむことは下品とされる日本だが、フランスでは問題にならない。しかし逆に、鼻水をすする音はフランスでは厳禁。麺類をすする音などと同様に、フランス人の前でこれをやると非常に嫌がられるので、フランスを訪れる際には注意してほしい。○"ビズー""チンチン"をしないことその他マナーの違いとしては次のようなものが挙がった。「きちんと並ぶこと。フランスではあまり重要視されていないが、日本ではとても大事なことだされているから」「歩きながらたばこを吸わないこと」「箸で遊ばないこと」日本人の感覚としてはどれも言うまでもない当たり前のこと。しかし、フランス人にとっては常識ではないようなので、そんな人を見かけたら少し寛容でいてあげてほしい。また、習慣の違いとしては次の2点。「"ビズー"をしないこと」「"チンチン"で乾杯しないこと」"ビズー"というのは、頬と頬を寄せ合い、"チュッチュ"と音を立てながら軽くするキス。恋人同士でなくても親しい間柄であれば日常茶飯事で行われる挨拶のひとつなので、これがないことを寂しく感じているようだ。また、"チンチン"というのはフランス人にとっての"乾杯!"のひと言。その言葉が日本では何を意味するかを知らずにやってしまわないよう、日本通のフランス人は注意喚起をしている。その他にも、「英語が通じるか心配」「地震」「迷ってしまうか心配」などの注意点が挙がった。もし、上記に当てはまる行動をするフランス人がいたとしても、文化の違いとして温かく迎えていただきたい。※本文と写真は関係ありません
2014年06月30日カバヤ食品は7月15日、1本で2つの味が楽しめる「ツインボーシリーズ」から「ツインボー ドリンク」「ツインボー ツィンアナゴ」を全国のコンビニで先行発売する。○水族館の人気者「チンアナゴ」をモチーフとしたツインボー「ツインボー」は、1本で2つの味が楽しめる弾力食感グミ。1袋に2種類のグミが入っており、2×2=4つの味が楽しめる。見た目にも楽しい、食べ応えのあるグミとなっている。「ツインボーツィンアナゴ」は、東京スカイツリーに併設された「すみだ水族館」の新しい人気者としてブームになった「チンアナゴ」がモチーフ。グレープフルーツ&オレンジ味とグレープ&ピーチ味となる。「ツインボードリンク」はコーラ&レモン味、サイダー&グレープ味となっている。「ツインボードリンク」は流れ星のレア型が、「ツインボーツィンアナゴ」は、右向きのレア型が入っている。パッケージを明るくポップに仕上げることで、「ツインボーシリーズ」の世界観を表現したという。ともに内容量45gで、価格は各100円(税別)。
2014年06月18日大人女史の間でも、もはや、完全に市民権を得たように感じられるスニーカーですが、みなさんは、上手にスニーカーを活用できていますか?ハイヒールでデキる女の風格を漂わせ、颯爽と歩く女性もカッコよくて憧れますが、そんな大人の女性が「今日はスニーカー」だったりすると、そのギャップに世の男性たちは、やられちゃうこと間違いなしです。今回は、ファッションデザイナーである著者が、あくまでも、エレガントにスタイリッシュにはきこなせる、大人女史的スニーカースタイルを写真付きでご紹介したいと思います。さあ、さっそく見ていきましょう。スカートにもパンツにも、OK!シャープに履きこなせる、大定番アイテム「CONVERSEのハイカット」ドレスにも、ジャケットスタイルにも、1年の8割は、スニーカーをはいているんじゃないか というわたしですが、「CONVERSEのハイカット」は、どんなスタイルにでも合わせられる超優秀スニーカーです。なぜ、ローカットではなく、ハイカットを選んだかというと、普通の体型の女性が、スカートに合わせるのなら、絶対、ハイカットなんです!モデル並みの細い脚なら、ぺたんこのローカットでもキレイに見えますが、そうじゃなければ、ちょっと厳しいのが現実……。CONVERSEのハイカットなら、シャープなフォルムで、ショートブーツ感覚で履けるので、スカートでもすんなりまとまります。パンツに合わせて、ちょっと男の子っぽく履くのもカワイイですよね。ヘアメイクや鎖骨、手首見せで、女性らしさをプラスすれば、そのギャップに、ドキュンとしちゃいます。1番大人っぽく使えるのは、オールブラックやオールホワイトのミニマムな1色デザインです。黒のシンプルなワンピに、真っ白なハイカットを合わせれば、それだけで、なんだかおしゃれな雰囲気に!ペタンコ靴感覚で、履きやすい!今が旬の「変わり素材のスリッポン」スリッポンタイプは、ハイブランドがこぞって発表した影響もあり、いろんなファッションブランドから出ています。今年のスリッポンは、少し厚底タイプや、つま先がシャープなものが多く出ているので、オペラシューズを履くような感じで、より大人っぽく、違和感なく取り入れられます。オススメは、ちょっと変わり種素材のもの。レザーや、サマーツイード、レースなど、服の素材を使ったタイプが、洋服ブランドからたくさん出ています。シンプルな形だからこそ、素材で遊べば、カンタンにオシャレ上級者に見えます。もちろん、スカートでもパンツでもOK!細身のパンツに合わせた、足首チラ見せスタイルは、鉄板コーデです。いかがでしたか?流行りのニューバランスや他のハイテクスニーカーもカワイイですが、どうしても、オシャレ上級者でないと、スポーツMIXスタイルになりがちです。今回は、あくまでも、上品に大人っぽく、ナチュラルにはきこなせるスニーカーをご紹介しました。1度履いたら、その楽チンさにやみつきになってしまいますので、くれぐれもご使用の際には、注意してくださいね。Photo by Pinterest & converseオフィシャルサイト
2014年04月12日広島県は14日から16日まで、イオンと連携し「広島トップかき」の「殻付かき電子レンジパック」を関東圏の100店舗で販売する。○広島の殻付かきを自宅でチンして同県は首都圏で、生産者がこだわりを持って養殖・選別した「広島トップかき」のPRや販売促進を実施している。同商品は、殻付の蒸かきを簡単に楽しめる商品となる。特徴は、特殊容器に入った殻付きかきを電子レンジに入れ、約5分加熱。簡単な調理で素材そのものの味を楽しむことができるという。「家庭で殻付きかきを食べる」という新たな提案により、かきの消費拡大につなげてゆきたいとしている。殻付かき5個入りで、価格は非公開。14日と15日には、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンMORI」にて、「広島トップかきPRイベント」を開催。試食用として、連日11時から200個、14時から300個のかきを提供する。また、東京都江東区の「イオン東雲店」ほか5店舗では、「広島トップかき」の試食コーナーを設置し販売。広島県内では、広島市・府中町のイオン4店舗で、14日から16日に同商品を販売する。同県による、首都圏かき販促キャンペーンの概要は、特設WEBサイトで閲覧できる。
2014年02月13日ライフスタイルSHOP「アンジェ web shop」は1月24日から 、イギリスの自然派ポップコーンブランド「ZaraMamaS(ザラママス)」のポップアコブを発売した。○素材にもこだわった自然派ポップコーン「ZaraMamaS(ザラママス)」ポップアコブは、レンジで約2分50秒(600Wの場合)加熱するだけで、できたてのポップコーンが楽しめる。粒状のコーンではなく、まるごと1本のとうもろこしを使用するのが特長。収穫したての新鮮なコーンだけ使用し、調理油や調味料は一切使用しないなど、素材にもこだわった。作り方は、とうもろこし1本を付属の袋に入れてレンジで加熱するだけ。次第に袋の中でとうもろこしの実が音を立てながらふくらみ、約3分程度で袋いっぱいのポップコーンになる。仕上げに塩やオリーブオイル、キャラメルなどで自分好みの味付けをして完成となる。種類はベビーホワイト、ゴールデンバター、リッチルビーレッドの3種。内容量は90g(1本で2~3人分)。価格は1,050円。
2014年01月27日中華の定番・チンジャオロースー。ピーマンと牛肉の細切り炒めのことだが、今回は牛肉のかわりに安価な鶏むね肉を使用。パサつかず、おいしく仕上げるポイントは下準備と炒める”順番”にあった。材料(2人分)鶏むね肉 250g / 長ネギ 長さ5cm分 / ニンニク 1/2かけ / ジャガイモ 小1個 / ピーマン4~5個 / 胡椒 適量 / サラダ油 大さじ2A(溶き卵 大さじ1/2 / 醤油 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / 片栗粉 大さじ2)B(醤油 大さじ1と1/2 / オイスターソース 大さじ1/2 / 日本酒 大さじ1 / 水 大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / 片栗粉 小さじ1/2)つくり方鶏むね肉は皮を取り除いて半分の厚さに切り、長手方向を横にして5mm幅に切る。皮も5mm幅に切ってボウルに入れる。Aを加えて手でしっかりともみこむ。長ネギは縦十字に切り目を入れ、5mm幅に切る。ニンニクはみじん切りする。ジャガイモは皮をむいて3mm角の棒状に切って水にさらし、ザルにあげて水切りする。ピーマンは種を取り、3mm位の幅に切る。フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、強火でジャガイモを炒める。透明感が出てきたらピーマンを加え、サッと炒めたら一旦取り出しておく。同じフライパンにサラダ油大さじ1と長ネギを入れ、1をほぐしながら中火で炒める。ほぐれて熱が通ったら3を戻して混ぜ合わせておいたBをまわしかける。強火にあげて水分を飛ばすように炒め、胡椒をふってできあがり。「鶏むね肉を使ったチンジャオロースーです。鶏むね肉は細切りし、下味を揉み込んで炒めることでパサつかず、しっとりとしたおいしさを保っています。サッと炒めた野菜を一旦取り出してから鶏肉を炒めているのも、火が入り過ぎずパサつかない工夫点です。鶏むね肉は適切な下処理と熱の通し方でグッとおいしさが増しますね」(筋肉料理人さん)。筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月16日美容賢者が最近話題にしている美容法を紹介します。ビューティコーディネータとして、透明感とハリのある肌を目指し、著者が毎日欠かさず行っていることがあります。しかも、寝ているだけでプルプル美肌になれるという楽チン美容。それは、コラーゲンLEDマスクです!! 写真を見てびっくりした方、この赤い光に注目です。これは美肌になれると人気のLED美容を、自宅で受けられるフェイスマスクなのです。LEDマスクが肌によい理由は、この630nmの赤色のLED可視光線が、肌自身のコラーゲンを活性化させ、美肌に導いてくれるのです。美容皮膚科や医療現場でも使われている光治療を自宅で行えます。美肌はもちろん、シミ、シワ、毛穴引き締め、潤いアップ、ハリ、キメの細かさなどでお悩みの方も、このLEDマスクで解消されます。水分・油分のバランスも整えられるので、メイクの持ちも良くなり化粧崩れがしにくくなるという利点も。使用方法は、いつものスキンケア後にマスクを20分つけて寝るだけ、のお手軽美容! 今まで、美顔器がなかなか続かなかった方や、エイジングケアのために美顔器の購入を悩んでいる方など、上級者から初級者まで使えるものだと思います。「継続は力なり」ですので、美容も毎日の積み重ねが、数十年後の肌を形成させるポイントになります。簡単に負担なく続けられるという点はとても重要ですね。ぜひ、日々の美容法に取り入れてみてください。 LEDコラーゲンマスク
2012年11月28日日本冷凍食品協会は50代・60代の男女800名を対象に、ライフスタイルに関する調査を実施。その調査を通じて浮かび上がってきた「新世代シニア」の実態を、冷凍食品の日である10月18日、都内でイベントを開いて発表した。調査は8月24日~26日、全国の50代・60代の男女800人(5歳刻みで男女各100名ずつ)にインターネットを通じて行った。質問項目は「50歳前後以降に始めた趣味やスポーツがある(=ポジティブ)」、「インターネットを活用している(=デジタル)」、「ボランティアや社会貢献活動をしている(=シンパシー)」。すると、ポジティブに関しては34.4%、デジタルに関しては43.5%、シンパシーに関しては16.0%の人が当てはまると回答した。中でも、2項目以上に該当する人は25.5%と4人に1人という結果になった。同協会は趣味やデジタルライフ、社会活動に対して積極的に楽しむシニア層を、「新世代シニア」と定義。そのライフスタイルに注目した。同協会は「新世代シニア」の代表として、哀川翔さん(51歳)をゲストに迎え、同協会の伊藤雅俊会長とトークショーを開催。哀川さんは47歳の時に、ラリーチーム「Show Aikawa World Rally Team」を始動。「アジアクロスカントリーラリー2012(AXCR)」にて、T1Gクラス1位を獲得している。また、毎年夏にはキャンプを行っており、2012年には仲間は150名以上にまで拡大したという。「趣味がないと生きている実感がない。そのためには早寝早起き、嫌、早く起きるために早く寝ているようなもの」と哀川さん。夜は遅くとも21時30分には就寝し、朝は4時に起床。イベント当日も4時に起床し、ゴルフのスイングを300回、球を150発打つことから1日が始まったそうだ。実際にバイタリティーのあるライフスタイルを実現するために、「新世代シニア」はどのようなことに気をつけているのか?調査で「新世代シニア」に該当した204名に、「健康のために大切にしていること」を尋ねたところ、85.3%の人が食生活と回答。食生活で最も気にかけていることは「なるべく野菜を多く摂る」(79.9%)で、「1日3食」(61.3%)、「栄養バランス」(59.6%)が続いた。そこで、食生活においてどうやって時間の有効活用を図っているのか、「新世代シニア」たちに質問。すると、53.6%が「冷凍食品」と答え、「調理器具の購入」(47.5%)、「総菜の購入」(38.1%)が続いた。冷凍食品の利点としては、「保存が利く」「調理時間を短縮できる」「食べたい時にすぐ作れる」などという声があがった。哀川さんも常に冷蔵庫にはたこ焼きと焼きそばが入れているという。トークショーの最後には、冷凍食品の活用性を伊藤会長と哀川さんが川柳で表現。伊藤会長は「加齢化を瞬間冷凍鮮度良し」、哀川さんは「男気で 作ったと見せ 裏でチン」と詠んだ。イベントの後半には、冷凍食品を使ったアレンジメニューの試食会を開催。メニューには哀川さんが考案した、「ミニハンバーグとたこ焼きの塩ねぎソース」と「水炊き風鶏団子鍋」も登場した。アウトドアを趣味としている哀川さんは、凝った手料理はもちろん、冷凍食品を使った簡単アレンジ料理も得意という。「そのまま食べるだけではもったいない。鍋は薄口にしてみたので、ゆずこしょうをちょっとふって食べてもらいたい」とコメント。哀川さん自らがイベント来場者にサーブする場面もあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日モスフードサービスと東ハトは、コラボ商品第9弾として、 「モスのチュロス メープル」「モスのチュロス ロイヤルミルクティー」を展開する。10月2日より、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて数量限定で発売する。同商品はテーマパークなどでおなじみの、歩きながら食べられるスイーツ「チュロス」の“楽しさとおいしさ”を、どこでも手軽に楽しめるようにと開発。東ハトが独自の技術でひとくちサイズに再現したスナックを、モスオリジナルにアレンジした。パッケージには耐熱性のある電子レンジ加熱対応の専用外袋を使用。そのままでも食べられるが、電子レンジで温めると、できたての香りと、ふんわり・もっちりとした食感が楽しめる。「できたてのおいしさ」にこだわるモスバーガーならではの商品だ。味はメープルシュガーをかけてコクを追求した「メープル」と、香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる「ロイヤルミルクティー」の2種類。いずれも価格は100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日阪堺電気軌道と南海電鉄は10日より、共同キャンペーン「のってや~ちん電キャンペーン」を実施する。阪堺電車の沿線住民や全国の路面電車ファンに、大阪で唯一のチンチン電車を再認識してもらうとともに、ファンの拡大と利用の促進を目的として行うもの。キャンペーンではオリジナルのTシャツやうちわなどを製作。Tシャツは10日に実施する阪堺路面電車まつりにてスタッフが着用し、お披露目となる予定だ。Tシャツやうちわについては、阪堺縦断ウルトラクイズいちびり検定(6月30日開催)、通天閣・新世界100周年イベント(7月3日開催)、なにわの日関連イベント(7月28~29日)などの参加者にプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日富山市観光振興課は、2012年4月6日から8日からの3日間、同市総合体育館を中心に恒例の「全日本チンドンコンクール」を開催することを発表した。この大会には日本全国からプロのチンドンマン30チームが集結し、その技とアイデアを競い合うもので、今回で開催58回目となる。同市観光振興課によると、4月6日夕刻に城址公園松川付近で、幻想的な「幽玄ちんどん夜桜流し」が開催されるという。7日の予選では30組のチンドンマンがステージに登場し、チンドンコンクールのスポンサー企業をPRする。また「素人チンドンコンクール」や「チンドン特別ステージ」なども同時に開催されるとのこと。8日には、30組のチンドンマンから予選を勝ち抜いた上位8チームが本戦トーナメントで戦い、チンドンマン日本一が決定する。優勝賞金は100万円。また、富山市の中心市街地では総勢400名が参加する「チンドン大パレード」も開催されるという。「全日本チンドンコンクール」についての問い合わせは富山市観光振興課(076-443-2072)まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日カントリーマアムの新商品、、「カントリーマアム(大学いも)」と「カントリーマアム(ホットケーキ)」が、2011年11月22日(火)より登場。「温めて食べるとより一層おいしい」カントリーマアムの新商品は、大学いも、ホットケーキと、「ホットスイーツ」がテーマ。レンジで温めることで、香りや甘さが一層引き立ち、焼き立てのようなおいしさに仕上がる。レンジでチンするカントリーマアムは、ほっと一息つきたい冬のおやつタイムの新習慣になりそうだ。お問い合わせ:不二家 お客様サービス室 tel.0120-047-228
2011年11月19日