8人組グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、現在TOKYO NODEで開催中のエキシビション『ティファニー ワンダー』で『ティファニー×山田涼介トークイベント‐山田涼介が語るTIFFANYの魅力‐』を行った。ティファニーのジュエリーを贈りたい人を聞かれると山田は「今年僕がこの業界に入って20周年なので20年、頑張った自分にごほうびというか、 このタイミングで自分にティファニーのジュエリーをプレゼントするのはすごく意味のあることだし、絶対に多分一生忘れられない思い出になるのでは。自分にプレゼントしたいです」と回答。「なんやかんや、20年経ちました」と年齢を重ねてもあどけない笑みをみせた。また5月9日は31歳の誕生日を迎えた山田は「自分の中で年齢ってあんまり気にしていなくて、やっぱり気持ち次第で、別にその年齢を感じさせないパフォーマンスも全然できると思うし、自分は見られる仕事なので常に輝いていなきゃいけない存在ではあると思うので、いろんな刺激を受けながら、31の年も輝いていたいなという風に思います」と気を引き締める。「ティファニーの輝きを身にまといながら、さらに今まで以上に輝いて、自分のファンの皆さまにお届けできたらなという風に思います」と気持ちを新たにしていた。展覧会は6月23日まで開催中。
2024年05月29日8人組グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、現在TOKYO NODEで開催中のエキシビション『ティファニーワンダー』で『ティファニー×山田涼介トークイベント‐山田涼介が語るTIFFANYの魅力‐』を行った。同ブランドの“フレンズ”に就任した山田だが、同展に誰と訪れたいか聞かれると「やっぱり美しいものに 触れると自分の感性が磨かれたりもする。自分たちはライブとかもやらせていただくので、メンバーと来てみんなで感性を磨いて、ここで磨いた感性をファンの皆さんにお届けできたら。メンバーと来れたら1番いいんじゃないですかね」と展望した。続けて「まぁ自分は『“フレンズ”だけど』って顔で歩きます(笑)。うちは(メンバーが)8人いるんですけど、俺だけ、“フレンズ”でごめんって顔で(笑)」と冗談めかし、「ここはもう2度目なので、僕は説明しながら歩きたいと思います」と得意げに笑いを誘った。同展のおすすめのポイントについて「どの部屋もすてきなんですけど、やっぱり最後の部屋のイエローダイヤモンド。あれはなかなか、生きているうちに見る機会ってないと思う。 この機会を逃すといつ見られるかわからないので本当にたくさんの方に見ていただきたい。すごい以外の言葉が見つからないぐらい。モノがこんなにオーラを放つとは。こんな大きいダイヤモンドあるんだっていう感じがします」と熱弁していた。展覧会は6月23日まで開催中。
2024年05月29日8人組グループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、現在TOKYO NODEで開催中のエキシビション『ティファニー ワンダー』で『ティファニー×山田涼介トークイベント‐山田涼介が語るTIFFANYの魅力‐』を行った。この日、山田は総額1000万円近い同ブランドアクセサリーを装着し、フォトセッション。圧倒的なオーラでジュエリーに負けない輝きを放った。「普段からティファニーは愛用していましたので、今回“フレンズ”というふうに呼んでいただける日がくるなんてという驚きと喜び。ティファニーの魅力をたくさんの人に伝えられるように精進していきたいと思います」と使命感を語った。山田が身につけたのは、ギリシャ神話の神・ポセイドンに着想を得た18Kゴールドにダイヤモンドがあしらわれたクラスプネックレス(599万5000円)、ピアス(90万2000円)、5ロウリング(253万円)など新作のアクセサリー。日本人男性セレブリティとして初着用となった。「すごくうれしいですし、ファレル・ウィリアムスさんとコラボされていてファレルさんらしいエッジの利いたデザイン。男性もつけると華やかさが増して、すごくきれい。日本人著名人として初めてということで光栄で、ありがたいです」と目を細めた。ファレル氏とも来日で参加したオープニングパーティーで対面。「ああいうパーティー自体初めて。すごく緊張しましたし気合を入れて、食事を2日くらい制限しました(笑)。ティファニーに似合う自分をつくってからお邪魔したい場所」とプロ意識の高さものぞかせ「選んでいただけたのでこれから、いろんな方と交流できるのかなと楽しみです」と期待した。さらに「今までと違ってビシッとした姿で、なかなかつけることができないブローチを着用していたのですごくキマっていたと、メンバーやスタッフさんから反響はあって、それだけ注目されているイベントだなと思いました。今回の展覧会でも飾られているので、どなたでも見ることができる。どこをとっても映えますので、ぜひいらしてください」と呼びかけていた。展覧会は6月23日まで開催中。
2024年05月29日ティファニー(Tiffany & Co.)から、ジュエリーコレクション「ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス」が登場。2024年6月3日(月)より、全国のティファニー店舗にて発売される。“ポセイドンの三叉槍”モチーフのジュエリー今回登場するのは、ファッションデザイナーのファレル・ウィリアムスが初めて手掛けたティファニーのジュエリーコレクション。ネックレスやピアス、ブレスレット、リングが展開される。デザインの着想源となっているのは、ギリシア神話の海神ポセイドンが持つ三叉槍「トライデント」。コレクションの随所に、槍のように尖ったモチーフと独特な曲線を持つリンクが散りばめられており、どこかパンクな印象を醸し出している。全体を18Kのイエローゴールドで仕上げたジュエリー、あるいは18Kのイエローゴールドにブラックチタンを織り交ぜたジュエリーがラインナップ。そこにダイヤモンドをそれぞれあしらうことで、華やかなきらめきをプラスしている。山田涼介が「ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス」のジュエリーを着用山田涼介がティファニーのフレンズに就任。「ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス」のジュエリーを身につけ、虎ノ門ヒルズ ステーションタワーにて開催されているエキシビジョン「ティファニー ワンダー 技と創造の187年」に訪れた。今回の新作ジュエリーについて、山田は下記のようにコメントを寄せている。「ファレル・ウィリアムスさんとコラボされていて、ファレルさんらしいエッジの効いたデザインになっていて男性も着けやすいですし、華やかさもありすごく綺麗だと思いました。男性芸能人としては初めての着用ということで、光栄です。今回フレンズに選んでいただけたので、今後いろんな方との交流も増えていくのかなと思うと楽しみです」【詳細】ティファニー「ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス」発売日:2024年6月3日(月)取扱店舗:全国のティファニー店舗、ティファニー公式オンラインストア【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2024年05月10日ティファニーから「ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス」コレクションが登場します。ギリシャ神話の海神ポセイドンが持つトライデント(三叉槍)から着想を得た大胆なデザインは、エネルギー、パワー、フォースを表現。そんな個性を象徴するモチーフと共にあしらわれたユニークな形のリンクは、柔らかな曲線を描きながら槍のシャープさとコントラストを奏でます。©Tiffany & Co.「ファレルがティファニーのために手がけた初のコレクションを発表することに喜びを感じます。『ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス』コレクションは、ジュエリーデザインの慣例をくつがえすものです。ファレルのクリエイティブなビジョンとティファニーの創意に富むクラフトマンシップがバランスを成しています。アイテムの一つひとつが、ファレルの独特なスタイルやユニークな視点を表現しているのです。」― コミュニケーションズ&インダストリアル プロダクト部門 エグゼクティブ ヴァイス プレジデント アレクサンドル・アルノー「ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス」コレクションには、トライデントの造りが取り入れられ、槍のように鋭くとがったモチーフをあしらったネックレスやピアス、ブレスレット、リングがパンクなスピリットを表現します。18Kイエローゴールドまたはチタンのオールメタルやダイヤモンドを連ねたジュエリーピースが施され、それぞれが従来のデザイン手法にチャレンジをしています。伝統的なダイヤモンド セッティングに予想外のひねりを効かせたパヴェ ダイヤモンドは、ダイヤモンドのパビリオン(ブリリアントカットの下部)を表に出して輝きを最大限に高めたリバースセット ダイヤモンドが特徴となっています。チタンを使用することで、独特の柔らかな光の反射がコントラストを生み、その大きなインパクトをもたらすデザインは、伝統的なジュエリーとは一線を画します。どのデザインも、身につける人の動きに合わせて揺れるように意図した緻密な技巧が施され、ティファニーの完璧なクラフトマンシップを誇るコレクションとなっています。©Tiffany & Co.「ティファニー タイタン by ファレル・ウィリアムス」は、5月にアメリカの公式オンラインストアおよびニューヨーク本店「ザ ランドマーク」で限定販売を開始し、6月に世界各国のティファニーの店舗および公式オンラインストアにて販売されます。#ティファニーお問い合わせ:ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL 0120-488-712URL www.tiffany.co.jp
2024年05月08日モデルの藤田ニコルが11日、都内で行われた「エキシビジョン『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングパーティー」に登場した。ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクは、4月12日より虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE」にて、「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催。職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作などを展示する。エキシビジョン開催に先立ち、11日にオープニングパーティーが開催され、国内外の著名人がティファニーのジュエリーをまとって登場。藤田は、ウエストやデコルテのぞく美スタイル際立つ衣装に身を包み、ピアスやペンダンスを輝かせた。昨夏に俳優の稲葉友と結婚した藤田。この日は結婚指輪もキラリ。「去年の夏に結婚したんですけど、その時の結婚指輪は絶対ティファニーにしようと思っていて今日も着けてきました。自分の人生の一部というか、ティファニーは思い出がたくさんあります」と話し、「自分で選びました。お揃いというよりかはキラキラしたものが大好きなのでハーフエタニティのものを選びました」と説明した。
2024年04月11日歌手のNissyことAAAの西島隆弘が11日、都内で行われた「エキシビジョン『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングパーティー」に登場した。ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクは、4月12日より虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE」にて、「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催。職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作などを展示する。エキシビジョン開催に先立ち、11日にオープニングパーティーが開催され、国内外の著名人がティファニーのジュエリーをまとって登場。Nissyは、ブラックのパンツにホワイトのトップスを合わせたコーディネートに、ピアスやブレスレットなどを身に着けて輝きを放った。Nissyは、着用したジュエリーについて「ティファニーさんのロックピアスがサイズ的にも女性の方がフィットするのかなと思いがちですが、私も今日チャレンジさせてもらって、今の時代こそこういう大きさを男性も身に着けて良いんじゃないかなと。勇気がいるんじゃないかなと思いましたが、私の中で馴染んでいます」とコメント。また、「私の母に節目の誕生日にダイヤのアクセサリーを数点プレゼントしました。『何が欲しい?』と聞いたらダイヤモンドということだったので、自分の中でティファニーかなと思い買いました」とティファニーにまつわるエピソードも披露した。
2024年04月11日ガールズグループ・BLACKPINKのROSE(ロゼ)が11日、都内で行われた「エキシビジョン『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングパーティー」に登場した。ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクは、4月12日より虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE」にて、「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催。職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作などを展示する。エキシビジョン開催に先立ち、11日にオープニングパーティーが開催され、国内外の著名人がティファニーのジュエリーをまとって登場。ROSEは、美脚やデコルテがあらわなブラックのミニドレスに身を包み、胸元にジュエリーを輝かせていた。
2024年04月11日元乃木坂46で女優の齋藤飛鳥が11日、都内で行われた「エキシビジョン『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングパーティー」に登場した。ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクは、4月12日より虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE」にて、「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催。職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作などを展示する。エキシビジョン開催に先立ち、11日にオープニングパーティーが開催され、国内外の著名人がティファニーのジュエリーをまとって登場。齋藤は、さわやかな水色の衣装に身を包み、耳元や胸元にジュエリーがキラリ。笑顔を見せながらフォトセッションに応じた。
2024年04月11日ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTのRYUHEIとSHUNTOが11日、都内で行われた「エキシビジョン『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングパーティー」に登場した。ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクは、4月12日より虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE」にて、「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催。職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作などを展示する。エキシビジョン開催に先立ち、11日にオープニングパーティーを開催し、国内外の著名人がティファニーのジュエリーをまとって登場。RYUHEIとSHUNTOはシックな衣装に身を包み、ペンダント、ピアス、バングルを身に着けオーラを放っていた。
2024年04月11日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が11日、都内で行われた「エキシビジョン『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングパーティー」に登場した。ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(以下、ティファニー・ジャパン)は、4月12日より虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE」にて、「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催。職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作などを展示する。エキシビジョン開催に先立ち、11日にオープニングパーティーを開催し、国内外の著名人がティファニーのジュエリーをまとって登場。山田はスーツをクールに着こなし、ピアス、リング、ブローチを身に着けて輝きを放っていた。
2024年04月11日女優の三吉彩花が11日、都内で行われた「エキシビジョン『ティファニー ワンダー』技と創造の187年 オープニングパーティー」に登場した。ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(以下、ティファニー・ジャパン)は、4月12日より虎ノ門ヒルズ ステーションタワー内の「TOKYO NODE」にて、「エキシビション『ティファニー ワンダー』技と創造の187年」を開催。職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作などを展示する。エキシビジョン開催に先立ち、11日にオープニングパーティーを開催し、国内外の著名人がティファニーのジュエリーをまとって登場。三吉は、美谷間のぞくセクシーなロングドレス姿を披露した。
2024年04月11日ティファニーは、「ティファニー ワンダー」技と創造の187年を開催します。この没入感のあるエキシビションは、職人技と創造性、伝統と現代性の物語を伝える、数百点に及ぶデザインの傑作や、息をのむワンダーの数々を巡る感動の旅に来場者を誘います。「ティファニー ワンダー」は、ジャン・シュランバージェの代表作であるバード オン ア ロックのブローチ、および革新的な歩み、ポップカルチャーの遺産、伝説的な「ザ ティファニー ダイヤモンド」に至るまで唯一無二の作品により、来場者を魅了すると共に、学びと関心を深めます。©Tiffany & Co.ティファニーと日本の絆は、創業時の1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーが米国市場では珍しかった、厳選された日本からの輸入品を顧客に提供した時代へ遡ります。エドワード・C・ムーア、ルイス・コンフォート・ティファニー、エルサ・ペレッティといったブランドを代表するデザイナーの多くが、日本芸術に影響を受けています。敬意と創造性を祝う本エキシビションでは、ティファニーの日本への感謝を様々な角度から紹介します。©Tiffany & Co.エキシビション「ティファニー ワンダー」は、ティファニーの素晴らしいストーリーを東京の超高層ビルのひとつである虎ノ門ヒルズ ステーションタワーに位置する情報発信拠点、「TOKYO NODE」で開催されます。OMAが手掛けたこの圧巻な舞台は、ニューヨークのティファニーと東京の共通点を反映しています。著名な建築事務所と知られるOMAは、五番街ニューヨーク本店ザ ランドマークの再構築に不可欠な役割を果たし、今回のエキシビション「ティファニー ワンダー」の会場制作も手掛けました。©Tiffany & Co.「ティファニー ワンダー」は10のルームで構成され、来場者は、創造性と職人技という、ブランドの伝統、礎の中心を成すテーマを探ることになります。様々なルームを通じて、「ブルー ブック」として知られる米国初のメールオーダーカタログや、初期の「ブルー ボックス」、象徴的なティファニー®セッティング エンゲージメント リングなど、ティファニーの200年近い偉業の物語を伝える卓越した作品をこ覧いただけます。エナメル、エメラルド、ダイヤモンド、ピンクサファイヤが散りばめられたジョージ・ポールディング・ファーンハムが製作した希少な蘭のブローチや、ダイヤモンド、ルビー、サファイヤがセットされたジャン・シュランバージェのプルーム ネックレスをはじめとする300点近い未公開作品を通じて、比類のない没入体験を来場者に提供します。エキシビション「ティファニー ワンダー」の最後のルームを飾るのは、ジャン・シュランバージェの代表作バード オン ア ロック ブローチからインスピレーションを得て、新しいデザインに生まれ変わった、128.54カラットのザ ティファニー ダイヤモンドです。©Tiffany & Co.ティファニーのコミュニケーションズ&インダストリアル プロダクト部門エグゼクティブ バイス プレジデントのアレクサンドル・アルノーは、「1837年の創業以来、ワンダーの概念はティファニーのDNAに不可欠なものとなっています。創業当初から、考案するデザイン、手掛けた数々の作品は、驚きを呼び起こし、世界最高のラブストーリーの着想源となるティファニーの使命に根差してきました。最新のエキシビションは、ブランドにとって非常に重要な都市、東京においてこの精神を讃えるものです。」と述べています。©Tiffany & Co.エキシビション「ティファニー ワンダー」は4月12日からに6月23日まで、虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階 TOKYO NODEで開催されます。チケットは、iOSおよびGoogle Playアプリストアでダウンロード可能なティファニー公式アプリにて販売中です。【イベント詳細】「ティファニー ワンダー」技と創造の187年会場:虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階「TOKYO NODE」住所:東京都港区虎ノ門2丁目6-2会期:2024年4月12日(金)~6月23日(日)時間:開館時間:10:00~20:00(最終入場:19:00まで) ※開館時間は変更になる場合がございます。ティファニーお問い合わせ:ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL 0120-488-712URL www.tiffany.co.jp
2024年03月23日ティファニー(Tiffany & Co.)の技と創造の歴史を追う大型展覧会「ティファニー ワンダー 技と創造の187年」が、東京・虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 45階の「TOKYO NODE」にて開催される。期間は、2024年4月12日(金)から6月23日(日)まで。ティファニーの職人技と創造性に迫る展覧会「ティファニー ワンダー」は、日本で実に17年ぶりとなるティファニーによる展覧会。会場では、最高峰のイエローダイヤモンドである「ザ ティファニー ダイヤモンド」をはじめ、世界初公開180点、日本初公開380点含む、約500点にもおよぶ輝かしい傑作が展示される。ダイナミックなプロジェクションマッピングや、ティファニージュエリーが登場する映画の紹介なども通して、これまでの技と創造の歴史を辿っていく。会場では、代表的なデザイナーであるジャン・シュランバージェが手掛ける、鳥をモチーフとした「バード オン ア ロック」のブローチから、米国初のメールオーダーカタログ「ブルー ブック」、初期の「ブルーボックス」、誰もが憧れる「ティファニー セッティング エンゲージメント リング」など、美しいアーカイブの数々を揃えている。300点近い未公開作品を通じて、ティファニーの歴史を辿っていく。10のルームで構成会場は10のルームで構成されている。最初に足を踏み入れる「ティファニーの世界」から、「ティファニーの起源」、「デザインの偉業」、「想像の宝庫 ジャン・シュランバージェ」、「日本への愛」、「夢の世界」、「ティファニーで朝食を」、「祝福の時」、「ダイヤモンド キングの真髄」、「ザ ティファニー ダイヤモンド」まで。10のテーマによって驚異、発見、奇跡、空想、感動というあらゆるワンダーを紹介する。映像と音楽で“ティファニーの世界”へ没入体験まず来場者を迎えるのは、天井まで見上げる大型ビジョンを活かした壮大なプロジェクションマッピング「ティファニーの世界」。映像の中では、1965年にジャン・シュランバージェが世に送り出し、以後半世紀以上にわたってティファニーの象徴であり続けてきた鳥モチーフのブローチ「バード オン ア ロック」が物語の主役を担う。優美に羽ばたくバードは、映像の中で、多くのコレクション誕生のきっかけとなったニューヨークのグランドセントラル駅にある星座モチーフの天井画、代表的なデザイナー ジャン・シュランバージェにとっての着想源のひとつである“海洋の世界”を羽ばたき巡る。また、ティファニーが絆を築いてきた日本とのつながりも感じられ、美しい日本の芸術世界も投影される。ティファニー誕生から今日までの歴史をおさらい映像を終えたら次のルーム「デザインの偉業」では、ティファニー誕生から現在までの創作を、重要な作品とともにおさらい。壁面には、これまでの時代の変遷が織物によって表現されている。特に目を引くのは、先ほどの映像の主役を担っていた、ジャン・シュランバージェが製作した「バード オン ア ロック ブローチ」の初作品だ。また、絵画的なアールデコ調のブレスレットや渦巻状のパールとエナメルのブローチ、ティファニーが名付けて発表した宝石なども展観できる。貴重な「ブルー ブック」も来日ごく限られた人しか手にできない、ティファニーの最高峰コレクションを紹介するカタログ「ブルー ブック」も必見。今回は創刊号となった1845年の「ブルー ブック」も来日している。見た目こそ小さいが、初代の「ブルー ブック」も現代のものと変わらず、クラフトマンシップに関する情報が詳細に記されているそうだ。遊び心に溢れるティファニーのジュエリーデザインに触れる次に待ち構えるルームの入り口には、1904年のセントルイス万国博覧会で発表された「メドゥーサ ペンダント」が飾られている。「メドゥーサ ペンダント」は、創業者の息子であるルイス・コンフォート・ティファニーが初めてジュエリーで自身のクリエイティブなビジョンを掲げるために作った作品。彼のジュエリーは自然をモチーフとするものが多いが、「メドゥーサ ペンダント」では、クラゲの虹色の輝きとしなやかな動きを美しいストーンによって表現した。「想像の宝庫 ジャン・シュランバージェ」と題されたルームはその名の通り、「バード オン ア ロック」の生みの親であり、20世紀の最も重要なジュエリーデザイナーのひとりであるジャン・シュランバージェの作品群に触れられる。ジュエリーの世界に革命を起こした人物とも言える彼の作品は、ティファニーの創造を象徴するものばかりで、とびきりエレガントでありながら、時に愛らしく遊び心にあふれている。注目は7つの「バード オン ア ロック」代表作「バード オン ア ロック」は、このエリアでさらにフィーチャーされ、7つの重要なデザインが展示される。それぞれのストーンの個性に合わせて、鳥のモチーフも少しずつ姿を変えており、じっくり見比べるとさらに面白い。例えば、1902年に発見された、上品で鮮やかなピンク色のストーン“クンツァイト”を止まり木に見立てたデザインは、遊び心とエレガンスの象徴とも言えるだろう。ちなみに“クンツァイト”という名はティファニーの宝石鑑定士ジョージ・F・クンツにちなんで命名された。ティファニーと日本の関係性次は、日本芸術との関係性に迫るルーム「日本への愛」に足を踏み入れることとなる。ティファニーと日本の関係は、1837年、創業者のチャールズ・ルイス・ティファニーが、アメリカ市場では稀であった日本からの輸入品を販売し始めたことから始まった。このルームでは、そんなティファニーと日本の関係性を表す様々な作品を展示し、それがどのようにティファニーのクリエイションへと影響していたのかを紐解いていく。最初のプロジェクションマッピングでも登場した、美しいランプが特に目を引く。日本芸術へのオマージュを捧げる、ガラスとエナメルの色鮮やかなランプは、両者の絆を照らし出す。また、バンブー(竹)など日本を感じさせるモチーフを採用したネックレス、日本の伝統工芸である漆塗りの技法をいかしたバングルなどのジュエリーもこの部屋を彩っている。ウィットに富んだティファニーのショーウィンドウそこを抜ければ「夢の世界」。まるでどこかのストリートを思わせる一直線の道があり、両脇にはティファニーのショーウィンドウが再現されている。ジーン・ムーアをはじめとするアーティストらによって創作されてきた、ウィットに富んだディスプレイは、ジュエリーを引き立てるだけでなく、ブティックへと足を運ぶ人々にワクワクを与えてきた。片側には、ダイヤモンドの美しさに焦点を当てたディスプレイを、もう片側には花や生物を描いた空想的な作品を展示。そして一番奥には、日本をテーマに掲げ「ティファニー ワンダー」のために特別にデザインしたディスプレイが飾られている。映画『ティファニーで朝食を』にフォーカス次に注目したいのは、映画『ティファニーで朝食を』にフォーカスしたルーム。オードリー・ヘップバーンのデビュー作にして代表作である、1961年に公開された『ティファニーで朝食を』は、ティファニーの歴史を構成する重要な作品だ。数ある衣装の中でも最も有名な、ジバンシィ(Givenchy)が手掛けたミディ丈のブラックドレスが存在感を放っている。映画『華麗なるギャッツビー』の映像上映もまた、部屋に設置されたスクリーン上では、同作以外に、ティファニーのジュエリーが作品を彩る映画『華麗なるギャッツビー』も投影されている。職人たちによるトロフィー&音楽界のスターが身に着けるティファニー展覧会のフィナーレを目前に、ティファニーの職人たちが手掛けてきたトロフィーの数々を「祝福の時」にて展開。さらに、レディー・ガガやファレル・ウィリアムスら音楽界のスターたちが身に着けてきたティファニーアクセサリーの数々、日本の春を象徴する桜に囲まれた空間などが楽しめる。ティファニー ダイヤモンドの魅力に浸る「ダイヤモンド キングの真髄」では、可憐な輝きを放つダイヤモンド、さらにはティファニー ダイヤモンドのクラフツマンシップに纏わる魅力を余すことなく紹介。ルームの中には、フランス戴冠宝器から、アールヌーヴォーの有機的なフォルムを描くエレガントなジュエリー、ミックスカットの石を用いたフローラルモチーフのダイヤモンドまで。さらにめったに目にすることができない、職人が実際にダイヤモンドを加工する風景を眺めることができる。世界最大級「ザ ティファニー ダイヤモンド」圧巻の輝き壮大な映像と音楽とともに楽しめるラスト、世界最大級のイエローダイヤモンド「ザ ティファニー ダイヤモンド」は圧巻。光を放つかのように輝き、私たちをひきつける。1877年、南アフリカで発掘された287.42カラットの原石は、その1年後にティファニーによって購入され、鮮やかな色を際立たせるために128.54カラットにカットされた。これこそまさにティファニーのクラフトマンシップを象徴するダイヤモンドだ。2,000時間以上を費やして完成させられた最新のデザインでは、「バード オン ア ロック」のデザインにオマージュを捧げ、大きなイエローダイヤモンドを取り囲むように、羽ばたく5つのの鳥モチーフがあしらわれている。詳細エキシビション「ティファニー ワンダー 技と創造の187年」会期:2024年4月12日(金)~6月23日(日)開催時間:10:00〜20:00(最終入場19:00)※イベント時など開催時間が異なる場合あり。最新情報はブランド特設サイトを確認。会場:虎ノ門ヒルズ ステーションタワー 45階 TOKYO NODE住所:東京都港区虎ノ門2-6-2料金:一般 2,000円、高校生・大学生・専門学生、65歳以上 1,700円、小学生・中学生 800円※未就学児無料参加方法:ティファニー公式アプリ、またはチケットぴあにて事前予約URL:【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2024年03月17日ティファニー(Tiffany & Co.)のアイコンコレクション「ティファニー ハードウェア」から、新作ジュエリーが登場。「ティファニー ハードウェア」新作ジュエリー「ティファニー ハードウェア」は、アメリカ・ニューヨークの力強いエネルギーや街並みからインスピレーションを得たジュエリーコレクション。大胆なゲージ リンクやエッジの効いたデザインが魅力で、男女問わずに人気を博すジュエリーだ。18Kホワイトゴールドやイエローゴールドをベースにそんな「ティファニー ハードウェア」コレクションに、ネックレス5型、ピアス2型、ブレスレット2型、リング2型の新作ジュエリーが仲間入り。いずれも18Kのホワイトゴールドやイエローゴールドをベースとしたデザインに、上品な煌めきを放つパヴェ ダイヤモンドをセットした。ケージ リングに煌めくパヴェ ダイヤモンドをセットブレスレットやイヤリングでは、「ティファニー ハードウェア」のアイコニックなゲージ リンクを包み込むようにして、贅沢にダイヤモンドをセット。指元を彩るリングでは、ゲージ リンクをなぞるように配したダイヤモンドが繊細な輝きを放っている。ネックレスは、ホワイトゴールドとイエローゴールドに加え、あたたかみのあるローズゴールドも用意。ケージ リングを連ねた定番のデザインで、ペンダントトップに当たるパーツのみにパヴェ ダイヤモンドをあしらい、メタルとダイヤモンドの輝きが互いに際立つデザインに仕上げている。詳細「ティファニー ハードウェア」新作ジュエリー発売日:2024年3月1日(金)取扱店舗:全国のティファニーストア、公式オンラインストアアイテム例:・ティファニー ハードウェア リンク ブレスレット パヴェ ダイヤモンド (ホワイトゴールド、ダイヤモンド) 12,650,000円・ティファニー ハードウェア リンク ピアス パヴェ ダイヤモンド (ホワイトゴールド、ダイヤモンド) 5,060,000円・ティファニー ハードウェア リンク リング パヴェ ダイヤモンド (イエローゴールド、ダイヤモンド) 2,013,000円・ティファニー ハードウェア グラジュエイテッド リンク ネックレス パヴェ ダイヤモンド (ローズゴールド、ダイヤモンド) 6,710,000円
2024年03月07日世界中の女性を魅了するジュエリーブランド【ティファニー】。時代やトレンドに左右されない憧れのデザインは、身につけるだけで幸せな気分に包まれるはず。そこで今回はインフルエンサーさんたちが購入したおすすめアイテムをご紹介。新生活を頑張るためにも「ご褒美ジュエリー」として自分にセレクトしてみてはいかがでしょうか♡定番人気のスマイルネックレス出典:Instagram2014年に発表して以来【ティファニー】の新たなスタンダードとなった「Tコレクション」。なかでもブランドの頭文字の「T」をモチーフに、笑顔の口元をイメージしたTスマイルのネックレスは定番人気のアイテムです。デザインやサイズもバリエーション豊富にラインナップしているので、きっとお気に入りが見つかるはず。洗練された曲線が、首元をエレガントに彩ってくれますよ。ハートシェイプが可愛いスカーフリング出典:Instagram@cococloset128さんは「スカーフリング」を愛用中。1969年に発売したアイコニックなキーリングから着想を得て誕生した「リターントゥティファニー」シリーズの一品です。スカーフやツイリーを使うのがより楽しくなりそうですよね。ハート型モチーフも、コーデのアクセントに活躍してくれるはず。新生活のお守りにもぴったりなTリング出典:Instagram「Tコレクション」のリングも見逃せません。上品なだけでなく都会的なパワフルさもあわせもつデザインで、力強く前に進んでいきたいときのお守りとしてもぴったり。重ねづけはもちろん、単品使いでも存在感を放ってくれますよ。ほかのカラーやストーンなしデザインもあるので、ついつい集めたくなっちゃうかも♡カジュアルコーデに合わせやすいボールブレスレット出典:Instagramこちらは「ティファニーハードウェア」シリーズの「ボールブレスレット」です。ニューヨークの力強さを表現したシリーズで、インダストリアルかつ大胆なデザインが目を引きます。カジュアルなコーデにもマッチしそうですね。お揃いのネックレスも販売されているので、セットで身につけてみてはいかがでしょうか。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事では@konacchan30様、@cococloset128様、@nanaics様のInstagram投稿をご紹介しております。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。writer:nanami
2024年03月04日ティファニーは、第58回スーパーボウルでチャンピオンに輝いた「カンザスシティ・チーフス」を、スポーツ競技界で最も注目を集めるトロフィーとしても名高いティファニー製のトロフィーで祝福しました。©Tiffany & Co.1967年の第1回スーパーボウルのためにティファニーによって初めてデザインされ、手作業で制作されたヴィンス・ロンバルディ・トロフィーは、アメリカンフットボールの栄光の頂点を象徴するものです。その3年後の1970年、このトロフィーは、第1回、第2回のスーパーボウルでグリーンベイ・パッカーズを優勝へと導いた故ヴィンス・ロンバルディ監督にちなんで、現在の名称で呼ばれるようになりました。©Tiffany & Co.トロフィーデザインの原案者は、ティファニーの元ヴァイス プレジデントであるオスカー・リードナーです。1966年、当時のNFL(R)コミッショナーであったピート・ロゼールとのミーティング中に、ナプキンに描いたスケッチ画がベースとなっています。デザインには、キックポジションに配置されたレギュラーサイズのフットボールが表現されています。©Tiffany & Co.ティファニーは、このデザインを最も熟練した職人たちに託し、約4カ月の月日をかけてトロフィーを完成させました。職人たちは、スピニングから銀細工、彫金浮彫り、手作業によるエングレービングから研磨まで、伝統的な技法と最先端技術を融合させ、重さ約3.2キログラム、高さ約56センチメートルのスターリングシルバー製のトロフィーを制作しました。ロードアイランド州にあるティファニーのホローウェア工房では、毎年このヴィンス・ロンバルディ・トロフィーをはじめ、熟練の職人たちによって100個を超えるトロフィーを手作業で制作しています。
2024年02月15日ティファニーから、2024年1月31日「ティファニー ローズ ゴールド インテンス オードパルファム」が誕生しました。発売以来、高い人気を誇るオリジナルの「ティファニー ローズ ゴールド オードパルファム」のDNAを受け継ぎながら、より深く華麗な香りが広がるフローラル シプレ グルマンの香りに仕上げています。©Tiffany & Co.■フレグランス「オリジナルの『ローズ ゴールド』の精神とモダン クラシックな二面性を受け継ぎながら、その優美なキーノートに、いくつかの遊びを加えました。香りのストーリーを進化させて、より深くダークなコンポジションを創りたかったのです」―ジェローム・エピネット(マスター パフューマー )新フレグランス「ティファニー ローズ ゴールド インテンス」は、ロベルテ社独自の最高品質のパチョリを採用し、これまでにないフローラル シプレ グルマンの香りを表現しています。多面的な表情を見せるこのモダンなフレグランスは、弾けるようなシトラスとフルーツ、そして光り輝くピンクペッパーが完璧に調和し、色鮮やかな世界へと誘います。ミドルノートでは、オレンジフラワーとジャスミンサンバックアコードにターキッシュローズオイルとオリスバターが溶け合う、ジュエリーから着想を得たフローラルブーケが広がり、それぞれの香料が新たな側面をもたらし、リッチで魅惑的な洗練さをもたらします。ラストノートは遊び心と複雑さが加わっています。サステナブルな方法で調達されたパチョリと温かみのあるウッドに、魅惑的なピンクシュガーとマリンアコードを組み合わせ、異次元の贅沢な美しさを表現しました。「ティファニー ローズ ゴールド インテンス」は、オリジナルの「ティファニー ローズ ゴールド」のDNAを忠実に受け継ぎながら、まばゆい輝きと魅力的なツイストを加えたフレグランスです。タイムレスで完璧にモダンな香り、震えるほど官能的な香りが他にはない崇高な力強さとなって、いつまでも優美に肌にとどまります。■ボトルデザインティファニーのアイコニックなダイヤモンドカットからインスパイアされたフレグランスボトルは、ボトムとショルダー部分に、ティファニーのダイヤモンドカットからインスパイアされた複雑なファセットカットを施し、フレグランスが持つ多面性を表現しています。その宝石のような輝きや華やかさは、ティファニーの熟練職人によるデザインです。ボトル背面にあしらったラベルにはフレグランスのノートを構成する主な香料が刻まれ、エレガントなメタリックゴールドのボトルネックにはティファニーのロゴが刻まれています。アウターボックスは、ベルベットのようになめらかなローズゴールドをまとったデザイン。一つひとつのデザインが組み合わさり洗練され、官能的な現代女性に優美で華麗なフレグランス体験をもたらします。©Tiffany & Co.ティファニー ローズ ゴールド インテンス オードパルファム30mL 1万2,760円(税込)50mL 1万7,710円(税込)75mL 2万1,010円(税込)※2024年1月31日(水)発売【プロモーション情報】新フレグランスの発売を記念し、下記にてイベントを開催します。2024年1月31日(水)~2月6日(火)横浜髙島屋1階 正面特設会場2024年1月31日(水)~2月6日(火)ジェイアール名古屋タカシマヤ 3階 イベントスポット2024年1月31日(水)~2月6日(火)西武池袋本店 1階(中央 A6)=化粧品売場 イベントスペース2024年2月21日(水)~27日(火)伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品/プロモーション
2024年02月06日ティファニー(Tiffany & Co.)は、2024年春の新フレグランス「ティファニー ローズ ゴールド インテンス オードパルファム」を2024年1月31日(水)に発売する。新フレグランス「ティファニー ローズ ゴールド インテンス 」「ティファニー ローズ ゴールド インテンス オードパルファム」は、ティアニーのローズゴールドジュエリーからインスパイアされたフレグランス「ティファニー ローズ ゴールド オードパルファム」のDNAを受け継いだ新作香水。オリジナルに遊びを加え、進化させたフローラル シプレ グルマンのフレグランスだ。最高品質のパチョリを採用しているのがポイントで、より奥深くきらびやかなモダンローズの香りを楽しめる。「ティファニー ローズ ゴールド インテンス」のトップノートは、弾けるようにフレッシュなシトラスとフルーツ、ピンクペッパーのハーモニー。オレンジフラワーやジャスミン、ローズ、アイリスが重なり合う、ジュエリーのように華やかなフローラルブーケがあとに続き、パチョリと温かみのあるウッド、柔らかなピンクシュガー、マリンコードの織りなす複雑でプレイフルな香りが余韻を残す。ファセットカットを施したフレグランスボトルボトルデザインは、ティファニーのアイコニックなダイヤモンドカットから着想。ボトルの底とショルダーに、ファセットカットが施されている。また、メタリックゴールドのボトルネックにはティファニーのロゴを刻印。ローズゴールドカラーのボックスに収めて販売される。【詳細】「ティファニー ローズ ゴールド インテンス オードパルファム」発売日:2024年1月31日(水)価格:30mL 12,760円、50mL 17,710円、75mL 21,010円■期間限定イベント・横浜髙島屋1階 正面特設会場 1月31日(水)~2月6日(火)・ジェイアール名古屋タカシマヤ 3階 イベントスポット 1月31日(水)~2月6日(火)・西武池袋本店 1階(中央 A6)=化粧品売場 イベントスペース 1月31日(水)~2月6日(火)・伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品/プロモーション 2月21日(水)~27日(火)【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間:10:00~16:00※土日祝日を除く)
2024年02月03日ティファニー(Tiffany & Co.)から、2024年バレンタインのギフトにおすすめのハートモチーフジュエリーなどを紹介。ハート モチーフのアイコンジュエリーまず注目したいのは、心躍るようなバレンタインシーズンにぴったりのハートモチーフのジュエリー。ハートは19世紀にまで遡るティファニー アーカイブの重要なモチーフであり、数々のアイコニックなジュエリーに用いられてきた。中でも象徴的なのは、1974年に発表されたエルサ・ペレッティの「オープン ハート」だ。エレガントな曲線を描くオープンワークのハートに、チェーンを通したペンダントはタイムレスな魅力を放っている。メッセージを刻印した“ハート タグ”をモチーフにした「リターン トゥ ティファニー」のイエローゴールドペンダントも目を引くジュエリーだ。コロンとしたフォルムの立体的なハート モチーフは、手作業で丁寧に磨き上げることで上品な輝きに。首元に華やかさをもたらしてくれるペンダントとなっている。遊び心あふれる「ティファニー T スマイル」にっこり笑った時の口元を思わせる「ティファニー T スマイル」も、ギフトにぴったりのハッピーなデザイン。エレガントなカーブを描くゴールドにきらめくダイヤモンドを散りばめた。シンプルなジュエリーもまた、シンプルなデザインが好きな人や、ペアで使いたい人におすすめのジュエリーもラインナップ。パドロックから着想を得た「ティファニー ロック」バングルは、南京錠のような旋回式デザインがプレイフルなポイントだ。「ティファニー ハードウェア」のリンクピアスは、インダストリアルなモチーフが存在感を放つ。【詳細】ティファニー 2024年バレンタイン展開場所:ティファニー ブティック、公式オンラインブティック※店舗によって取扱い商品は異なる。・リターン トゥ ティファニー フル ハート ペンダント イエローゴールド 1,782,000円・ティファニー T ミディアム スマイル ペンダント 1,028,500円・ティファニー ロック バングル 1,056,000円【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2024年02月01日もうすぐバレンタインデー。バレンタインに大切な人へ贈るギフトとして、ティファニーおすすめのジュエリーをご紹介します。アイコニックなティファニー ロックから、ティファニー ハードウェア、エルサ・ペレッティ™のオープン ハートやティファニー T スマイルまで、幅広いジュエリーがそろいます。©Tiffany & Co.ティファニーのジュエリーは大胆でありながら洗練されたモダンなデザインで、語り継がれる愛のシンボルとして親しまれています。想像力と独創性を融合することに長けたティファニーの職人たちは、愛のさまざまな側面を表現したデザインを長きにわたり作り上げてきました。©Tiffany & Co.ハートは19世紀にまで遡るティファニー アーカイブの重要なモチーフです。1974年に発表されたエルサ・ペレッティ(TM)のオープン ハートや、後年のリターン トゥ ティファニー(TM) フル ハートなど、ティファニーの最もアイコニックなジュエリー デザインにおいて、ハートのモチーフは今も変わらず愛され続けています。それはティファニーのハートに秘めた無限の可能性を見事に表現しています。©Tiffany & Co.©Tiffany & Co.©Tiffany & Co.
2024年01月31日ティファニーは、2024年1月31日に「ティファニー新宿伊勢丹店4階」を、リニューアルオープンします。今回のリニューアルでは売り場面積を拡大し、ブランドの最新のデザインコンセプトを反映させた店舗として生まれ変わります。©Tiffany & Co.ファサードは、著名な建築家ピーター・マリノがデザインした唯一無二のものであり、槌目(つちめ)模様のパネルがあしらわれています。細部までこだわり抜かれたデザインには、芸術性とクラフトマンシップが融合されており、外観にユニークさとタイムレスな優雅さをもたらします。訪れるお客様に卓越した第一印象と、ブランドの伝統とモダンを感じさせるものです。伊勢丹新宿店本館の4階に位置する新店舗は約250平方メートル まで増床され、お客様にブランドの世界観に没入させます。ブランドのモダンさと洗練された美学を体現するティファニーの新しいダイヤモンドヴィトリンのデザインを取り入れています。店内に一歩足を踏み入れると、目を引くのが特注のフレスコ画の壁です。アイコンズコレクションが並ぶエリアは、個々のパネルに施された複雑なデザインにより、調和のとれた、それでいて個性が際立つ雰囲気を醸し出しています。ティファニーが誇る細部へのこだわりに対する証であり、象徴的なニューヨークのスカイラインからインスパイアされた豪奢なゴールドのストライプは、ティファニーが持つアールデコの伝統に対するオマージュでもあります。「ティファニー新宿伊勢丹店4階」には、プライベートサロンが2つ新設いたします。「ティファニー T」や「ティファニー ロック」など、ティファニーのアイコニックなコレクションやダイヤモンドジュエリーをご覧いただけるようになります。1つ目のプライベートサロンでは、著名なフォトグラファーであるジェイソン・シュミットが手がけたグラフィックを使用した、空間全体に広がる柔らかな蘭の壁画がお客様をお迎えします。アートとラグジュアリーが見事に調和した空間は、訪れる人に没入的なブランド体験をもたらします。2つ目のプライベートサロンでは、ブルーの漆喰の壁が特徴的で、「ティファニー銀座本店」と「ティファニー表参道」にも設置されているチャン・ヘーの作品が展示されています。また1月31日から2月6日まで、伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージにて、ポップアップストア“Legendary Diamonds by Tiffany” (レジェンダリー ダイヤモンド バイ ティファニー)をオープンします。ティファニーの伝説的なデザイナーである、ジャン・シュランバージェの代表作「バード オン ア ロック」のデザインを反映させた幻想的な空間の中で、ティファニーのクラフトマンシップが光るハイジュエリーとダイヤモンドジュエリーの数々がお客様をお迎えします。イエローダイヤモンドやジェムストーンがセットされた「バード オン ア ロック」のブローチをはじめ、新作のペンダントなどティファニーを堪能できる希少性の高いラインアップを期間限定でそろえます。またリニューアルオープンとポップアップを記念して、ティファニーのアイコニックな「ティファニー ロック」コレクションから、イエローゴールドとホワイトゴールドにダイヤモンドをあしらったペンダント、ピアス、リングを新発売します。また、ニューヨークのクラシックなタクシーにインスパイアされた最高傑作「ティファニー タクシー」クロックも国内先行発売します。ティファニー タクシー (メタルにティファニーブルーの自動車用塗装 サイズ約47.4cm×18.9cm×14.1cm) 税込797万5,000円ティファニー新宿伊勢丹店4階店名表記 :ティファニー新宿伊勢丹店4階所在地 :東京都新宿区新宿3-14-1電話番号 :0120-576-035リニューアル営業開始日 :2024年1月31日(水)売り場面積 :約250平方メートル営業時間 :10:00~20:00休業日 :不定休【ポップアップ ストア】Legendary Diamonds by Tiffany (レジェンダリー ダイヤモンド バイ ティファニー)場所 : 伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ所在地 :東京都新宿区新宿3-14-1電話番号 :0120-576-035開催期間 :2024年1月31日(水)~2024年2月6日(火)営業時間 :10:00~20:00
2024年01月17日ティファニー(Tiffany & Co.)が、コンテンポラリーアーティスト、ダニエル・アーシャムとコラボレーション。「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」カプセル コレクションを、2023年11月20日(月)よりティファニー表参道にて発売する。なお、当初12月1日(金)の発売を予定していたが、前倒しになった。ティファニー×ダニエル・アーシャム“彫刻”ポケモンジュエリー今回のコラボレーションで展開するのは、想像した未来の考古学的な発見として日常の物を見つめ直すダニエル・アーシャムの彫刻シリーズ「フューチャー レリック(Future Relics)」を、ポケモンのアイコニックなキャラクターで表現した9つのジュエリー。デザインの着想源となったのは、2022年に日本で開催された、ダニエル・アーシャム×ポケモンのアートプロジェクト「A Ripple in Time / 時の波紋」だ。6匹のポケモンが揃うネックレス中でも注目は、6匹のポケモンをモチーフとして集結させたネックレス。オキシダイズド加工でいぶしたスターリングシルバーのピカチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメ、プリン、カラカラ、ミュウそれぞれに、ダイヤモンドをプラスした。ゴールドのピカチュウペンダントもさらに、18Kイエローゴールドで模ったピカチュウのペンダントは、スモールとラージサイズの2型を用意する。ジュエリーは、本コレクション専用デザインのブルーボックスに収納。なお、ゴールドのピカチュウ ペンダントに限り、ティファニー ブルーのモンスタボール型ボックスに収められる。【詳細】「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」発売日:2023年11月20日(月)※当初2023年12月1日(金)の発売を予定していたが、前倒しになった。販売店舗:ティファニー表参道価格:211,200~4,730,000円【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2023年11月16日ティファニーは、世界的な人気を誇るエンターテインメントシリーズのポケモンとパートナーを組み、コンテンポラリーアーティストのダニエル・アーシャムとの最新コラボレーション「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」カプセル コレクションを発表します。スターリングシルバーのアイテム専用の「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」ブルー ボックス想像した未来の考古学的な発見として日常の物を見つめ直すアーシャムの彫刻シリーズ「フューチャー レリック(Future Relics)」。その美が、デザインに反映された同コレクションのインスピレーション源は、時の流れを想起させる様々なポケモンの彫刻やペインティングに焦点をあてたアーシャムの日本での展覧会「A Ripple in Time / 時の波紋」から。アイコニックなポケモン6種にハイライトを当てたペンダントやネックレスなど、9つのジュエリーを展開します。ティファニーの長年にわたる現代アートや象徴的なポップカルチャーとの結びつきとともに、比類なきクリエイティビティや芸術性、デザインが際立ちます。ラージ 473万円(税込)「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」カプセル コレクションの中心となるのは、愛すべきポケモン6種。ピカチュウ、ヒトカゲ、ゼニガメ、プリン、カラカラ、ミュウ。それぞれにダイヤモンドをアクセントにしたスターリングシルバーのペンダントが登場しました。つい集めてしまいたくなるポケモンに触発されたティファニーのデザイナーたちは、これらのポケモンのスターリングシルバー素材にオキシダイズド加工を施しました。さらにピカチュウには18Kイエローゴールドを使用。アイコニックなイエローカラーで遊び心を加え、ダイヤモンドをアクセントにしたネックレスに仕上げました。サイズはスモールとラージの2種類展開。スターリングシルバーのアイテムは「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」ブルー ボックスに、ゴールドのピカチュウ ペンダントはティファニー ブルー モンスタボールに収められます。今回のコラボレーションに向け、ダニエル・アーシャムは、「ティファニーとの最新プロジェクトでは、2022年に東京で開催したプロジェクト『時の波紋』にオマージュを込めて、ポケモンを新たな文脈で再解釈しました。ポケモンとティファニーは、どちらも不変の文化を感じさせてくれます」と語っています。コンテンポラリーアーティスト ダニエル・アーシャムなお、当初12月1日に発売を予定していた「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」カプセル コレクションは、問い合わせが殺到したため、、ティファニー表参道での発売日を11月20日に前倒すことになった。21万1,200円(税込)117万7,000円(税込)スターリングシルバーのアイテム専用の「ティファニー&アーシャム スタジオ&ポケモン」ブルー ボックス©Tiffany & Co.©2023 Pokemon/Nintendo/Creatures/GAME FREAK.※11/19更新(発売日変更)
2023年11月14日ティファニー(Tiffany & Co.)は、クリスマスに向けた日本限定ジュエリーやバッグ、腕時計を2023年11月1日(水)より全国のティファニーブティックにて発売する。“ティファニーブルー”のトートバッグや限定ジュエリークリスマスプレゼントにもぴったりの、華やかな新作アイテムが日本限定で登場する。上品なティファニーブルーをまとったトートバッグは、アイコンジュエリー「リターン トゥ ティファニー」のハート型を模したフォルムがチャーミングなデザイン。ハートチャーム付きのチェーンをあしらい、華やかな佇まいに仕上げた。ティファニーを象徴する「ティファニー T」コレクションからは、ピンクサファイヤをあしらった「ティファニー T スマイル」ピアスが登場。耳元にさりげない遊び心をもたらしてくれるピアスだ。また、エルサ・ペレッティのブレスレットには、先端に1粒のダイヤモンドをセット。繊細なチェーンが、ダイヤモンドの美しいきらめきを際立たせる。ダイヤモンド&ピンクサファイヤが並ぶジュエリーウォッチもさらに、ジュエリーウォッチ「ティファニー エタニティ」ウォッチもラインナップする。マザー オブ パールの文字盤には11種類の異なるシェイプのダイヤモンドを配置し、6時の位置にはピンクサファイヤをあしらって華やかなアクセントをプラス。サテン仕上げのカーフレザーストラップが、シックな表情をもたらしている。【詳細】ティファニー クリスマス 日本限定アイテム発売日:2023年11月1日(水)展開店舗:全国のティファニー ブティック※ティファニー公式オンラインストアでは先行発売。ブレスレットは10月6日(金)~、ピアス、ウォッチ、トートバッグは10月18日(水)~。・リターン トゥ ティファニー マイクロ チャーム トートバッグ(ティファニー ブルー) 225,500円・ティファニー T スマイル ピアス (18Kローズゴールド、ピンクサファイヤ) 313,500円・エルサ・ペレッティ ダイヤモンド バイ ザ ヤード ブレスレット(18Kイエローゴールド、ダイヤモンド) 247,500円・ティファニー エタニティ ウォッチ(18Kローズゴールド、ダイヤモンド、ピンクサファイヤ、マザー オブ パール、サテン仕上げ カーフレザーストラップ、ケース径28mm、クォーツ式) 4,950,000円【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2023年10月21日ティファニーは、最新ジュエリーコレクション「ティファニー フォージ」を発表しました。ティファニー フォージ ミディアム リンク ネックレス スターリングシルバー(ハイポリッシュ仕上げ) 40万1,500円(税込)/©Tiffany & Co.「ティファニー フォージ」コレクションのアイテムは、クラスプ(留め具)を隠した大胆なデザインを施し、オープンリンク モチーフの多様な表現を採り入れています。オープンリンクのモチーフを考案するにあたり、ティファニーのデザイナーは1880年代のアーカイブのチェーンにヒントを得ました。種類はスターリングシルバーのハイポリッシュ、またはブラック仕上げの2種類。ネックレス、ブレスレット、リング、ピアスに細め、太めのチェーンを採用し、スケールと立体感で遊び心を演出します。ティファニー フォージ リンク ブレスレット スターリングシルバー(ブラック仕上げ) 22万5,500円(税込)/©Tiffany & Co.「ティファニー フォージ」は、ロードアイランドにある名高いホローウェア工房でスターリングシルバーの傑作を生み出してきたティファニーの長い伝統に敬意を表するものです。また1世紀以上前に、米国でスターリングシルバーの純度基準である925/1000を規格化したティファニーのレガシーを称えるものでもあります。同コレクションは10月から、世界中のティファニー ストアならびにTiffany.comで発売となります。
2023年10月17日ティファニーは、「ブルー ブック 2023:アウト オブ ザ ブルー」フォール コレクションを発表します。ティファニーのジュエリー&ハイジュエリー部門のチーフ アーティスティック オフィサーであるナタリー・ヴェルデイユによる初のブルー ブック コレクションの続編として、ジャン・シュランバージェによる海の世界に着想を得た傑作にオマージュを捧げ、彼の幻想的な視点を探求します。既存の5つのテーマ(シェル、コーラル、パイシーズ、スターアーチン、スターフィッシュ)を発展させ、新たなテーマであるシーアネモネ(イソギンチャク)を通してシュランバージェのビジョンを再構築します。幾何学的で様式化された美しさを持つ傑作の数々は、シュランバージェの謎めいた海のシンボルに命を吹き込み、新たな解釈を与えています。「シーアネモネ」ペンダント (ブルー キュプリアン エルバイト トルマリン、ターコイズ、ダイヤモンド、18Kホワイトゴールド/©Tiffany & Co.しばしば海の花と形容されるシーアネモネのテーマは、この生物の器用なフォルムに敬意を表しています。ダイヤモンド、ブルー キュプリアン エルベイト トルマリン、ターコイズをセットしたブレスレットなど、非常に斬新なデザインのメカニズムが特徴で、繊細な動きと躍動感を感じさせます。また、キューレットを表に向けてダイヤモンドを逆さにセッティングし、トゲのあるテクスチャーを表現した作品もあります。「シーアネモネ」ブレスレット (ブルー キュプリアン エルバイト トルマリン、ターコイズ、ダイヤモンド、18Kホワイトゴールド)/©Tiffany & Co.ダイヤモンドと10カラットを超える印象的なブルー キュプリアン エルバイト トルマリンをあしらったシェル ネックレス、23カラットを超える未処理のオレンジ サファイヤをあしらったパイシーズ ネックレス、合計37カラットを超える未処理のパープル サファイヤとダイヤモンドをあしらったコーラル ネックレス、ダイヤモンドと22カラットを超える未処理のグリーン キュプリアン エルバイト トルマリンをあしらったスターフィッシュ ペンダントなど、注目すべき作品の数々が展開されます。「コーラル」ネックレス (パープル サファイヤ、ダイヤモンド、プラチナ、18Kイエローゴールド)/©Tiffany & Co.ティファニーのジュエリー&ハイジュエリー部門のチーフ アーティスティック オフィサーであるナタリー・ヴェルデイユは、「本コレクションは、自然の模倣と様式化、表現と具象、写実と抽象の間のダンスです。海にインスパイアされた傑作の数々は、ジャン・シュランバージェの豊かな創造性を讃えるものです。私たちは半世紀前に考案された見事な作品に命を吹き込み、夢のような新しい言語を生み出しました。」と語っています。「ブルー ブック 2023:アウト オブ ザ ブルー」フォール コレクションは、今秋に開催されるハイジュエリーの祭典で発表します。
2023年10月14日ティファニー(Tiffany & Co.)は、BLACKPINK(ブラックピンク)のロゼから着想を得たジュエリーのカプセルコレクション「ティファニー ロック ロゼ エディション」を2023年10月1日(日)より順次発売する。尚、ティファニー 表参道では一般発売に先駆け先行発売。BLACKPINKロゼからインスパイアされたピンクゴールドジュエリー「ティファニー ロック ロゼ エディション」は、ガールズグループBLACKPINKのメンバーであり、ティファニーのアンバサダーを務めるロゼからインスピレーションを得た「ティファニーロック」のカプセルコレクションだ。南京錠から着想を得たパドロックモチーフ1883年のアーカイブに残る“南京錠”にアイディアを得たパドロックモチーフを、18Kローズゴールドとピンクサファイアを組み合わせて華やかに表現した4型のジュエリーが揃う。ラインナップは、クラシカルなパドロックモチーフをそのまま落とし込んだバングルをはじめ、ピアスや、スモールまたはミディアムのペンダントを用意。最も希少なカラーストーンのひとつであるピンクサファイアが放つ、存在感のある輝きに注目だ。尚、BLACKPINKのロゼは「ティファニー ロック ロゼ エディション」について、「ティファニーのカプセルコレクションにインスピレーションを与えることができて、とても光栄です。アイコニックなコレクションがこのような希少なジェムストーンで生まれ変わる姿を目にすることができ、とてもエキサイティングで、この楽しいプロジェクトを私のファンやコレクションのファンと共有できることに嬉しく思います」とコメントしている。【詳細】ティファニー ロック ロゼ エディション発売日:2023年10月1日(日)~順次展開店舗:ティファニー 各店舗※ティファニー表参道では9月13日(水)~先行発売。・ティファニー ロック ロゼ エディション ネックレス スモール 506,000円・ティファニー ロック ロゼ エディション ネックレス ミディアム 924,000円・ティファニー ロック ロゼ エディション バングル 2,079,00円・ティファニー ロック ロゼ エディション ピアス 951,500円【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2023年09月22日ティファニーは、アンバサダーであり世界的なスーパースターであるBLACKPINKのロゼにインスパイアされた新しいカプセルコレクション「ティファニー ロック ロゼ エディション」を発表しました。ロゼの名前にオマージュを捧げ、18Kローズゴールドと非常に希少なピンクサファイアをあしらった4つのスタイルで展開します。 貴重なサファイアの中でも最も希少なカラーストーンのひとつであるピンクサファイアは、愛とパワーを象徴する宝石として特別に選ばれました。©Tiffany & Co.1883年のアーカイブに残るパドロック(南京錠)からインスピレーションを得た「ティファニー ロック」は、ジュエラーの輝かしい伝統に敬意を表しながら、ブランドのデザインとクラフトマンシップを比類なく表現しています。「ティファニー ロック ロゼ エディション」は、ピンクサファイアを主役に、人と人との繋がりや愛の無限の力を称えています。洗練されたシルエットが特徴的なこのカプセルは、クラシックなロックのバングルに加えて、ピアス、スモールまたはミディアムのペンダントの展開があります。「ティファニーのカプセルコレクションにインスピレーションを与えることができて、とても光栄です。アイコニックなコレクションがこのような希少なジェムストーンで生まれ変わる姿を目にすることができ、とてもエキサイティングで、この楽しいプロジェクトを私のファンやコレクションのファンと共有できることに嬉しく思います。」ロゼ「ティファニー ロック ロゼ エディション」は、「ティファニー表参道」で先行発売され、その後、中国、韓国、ニューヨークの本店で、10月1日に世界各国のティファニーストアにて順次展開します。ティファニー ロック ロゼ エディション ネックレス スモール 50万6,000円(税込)/©Tiffany & Co.ティファニー ロック ロゼ エディション ネックレス ミディアム 92万4,000円(税込)/©Tiffany & Co.ティファニー ロック ロゼ エディション バングル 207万9,000円(税込)/©Tiffany & Co.ティファニー ロック ロゼ エディション ピアス 95万1,500円(税込)/©Tiffany & Co.
2023年09月20日RIMOWA(リモワ)は 1898 年の創業以来、クラフトマンシップと革新性、機能性とが融合するデザインを通し、世界の旅の先駆者として道を切り開きました、旅することの意味を探求し続けてきました。この度、RIMOWA は世界的なラグジュアリージュエリーブランド、Tiffany & Co. とのコラボレーションでこれまでにない方法により旅を再定義します。Courtesy of RIMOWAこのコラボレーションでは、「RIMOWA x Tiffany & Co. ジュエリー パーソナル」「RIMOWA x Tiffany & Co.ジュエリーケース」「RIMOWA x Tiffany & Co. ロックカット キャビン スーツケース」の 3アイテムが登場します。RIMOWA x Tiffany & Co. ジュエリーパーソナル(税込価格 32万100 円)/Courtesy of RIMOWARIMOWA x Tiffany & Co. ジュエリーケース(税込価格 69万3,000 円)/Courtesy of RIMOWARIMOWA x Tiffany & Co. ロックカット キャビン(税込価格 51万5,900円)/Courtesy of RIMOWARIMOWA の人気アイテム「パーソナル」を元にデザインされた「RIMOWA x Tiffany & Co. ジュエリー パーソナル」は、ポリカーボネート素材の美しいティファニーブルーが特徴。新しい機能を採用したこのケースの内部は、外面と同じ美しいティファニーブルーが特徴で、旅行中に大切な持ち物を収納できる 6 つのジュエリーコンパートメントを備えています。 外装の中央には RIMOWA と Tiffany & Co のロゴがあしらわれ、2 本のティファニーブルーのレザーストラップが装着されています。Courtesy of RIMOWACourtesy of RIMOWACourtesy of RIMOWATiffany & Co. のデザインを連想させる 「ロックカット」 パターンとティファニーブルー、そして RIMOWAを代表するグルーヴデザインとが融合された「RIMOWA x Tiffany & Co. ジュエリーケース」は立体感のある特徴的なデザインに特殊なアルミニウム艶消し手法を採用。それぞれのブランドのアイコニックなデザインをさりげなくアイテムに落とし込みました。また「T」のモチーフがロックカットパターンと共に刻み込まれています。アイコニックなティファニーブルーを外面、ハンドル、そしてシーリングに用い、三段階に分かれた内部が大切なジュエリーを家でも旅先でもしっかりと守るように設計されています。ケースを開くと、大きな鏡、そしてその下には刻印可能なシルバーのプレートが備わります。さらに、シーリングを開けると、指輪や細かなジュエリーを収納することができる 5つのコンパートメントを備えた上部トレイが現れます。二段目には、ネックレスやブレスレットを収納するためのレザーのループが備わり、下段に大切なジュエリーを収納するための 3つの大きなスペースが備わります。Courtesy of RIMOWACourtesy of RIMOWACourtesy of RIMOWA同様に「 RIMOWA x Tiffany & Co. キャビン ロックカット」にもロックカットデザインが施されています。RIMOWA を代表するアイテムと言っても過言ではない「Classic スーツケース」が、ティファニーブルーを用いたハンドル、ラゲージタグ、そしてホイールで生まれ変わります。内部のストラップや両ブランドのロゴが刻まれたレザー部分もティファニーブルーに彩られています。Courtesy of RIMOWACourtesy of RIMOWACourtesy of RIMOWARIMOWA 社 CEO ユーグ・ボネ・マザンベールは、「優れたクラフトマンシップを掲げる Tiffany & Co. とタッグを組むことを私たちは誇りに思います。このような唯一無二のコレクションの創造は、両ブランドの専門的な知識と長い間受け継がれる卓越したエンジニアリングがなせる業です。」と語ります。ティファニー社プロダクト&コミュニケーション部門エグゼクティブ ヴァイス プレジデントのアレクサンドル・アルノーは、「卓越したクラフトマンシップと革新的なデザインを誇る二つのメゾンが、RIMOWA xTiffany & Co. コレクションを共に発表できることを大変嬉しく思います。二つのアイコンが結びついた唯一無二のこのコレクションは、最高級のクラフトマンシップを表明するもので、自分自身にとっても特別な意味を持ちます。」とコメントしています。Courtesy of RIMOWACourtesy of RIMOWARIMOWA x Tiffany & Co. ジュエリーパーソナル(税込価格 32万100 円)、RIMOWA x Tiffany & Co. ジュエリーケース(税込価格 69万3,000 円)、RIMOWA x Tiffany & Co. ロックカット キャビン(税込価格 51万5,900円)は 2023年9月26日より、世界中の RIMOWA 一部店舗と RIMOWA.com で発売します。(日本では RIMOWA ストア 銀座 7 丁目と大阪心斎橋店、RIMOWA.com で限定発売)。また、Tiffany 店舗では、アメリカ合衆国ニューヨーク市の Tiffany & Co. ランドマーク及び中国ではWechat 経由でのオンラインで限定発売されます。RIMOWA(リモワ)RIMOWA は、高性能なプレミアム ラゲージで世界をリードするブランドとして広く知られています。1898 年の創業以来、高い品質と革新性に富んだ製品づくりを真髄とし、1937 年にはアルミニウムを、2000 年にはポリカーボネートをスーツケースの素材として取り入れました。製品の開発から熟練工による精巧を極めた製品づくりのほとんどを、創業地であるドイツ、ケルンで行っています。2017年 1 月より LVMH グループの一員となりました。TIFFANY & CO.(ティファニー)ティファニーは、1837 年にチャールズ・ルイス・ティファニーによってニューヨークで創業された世界的なラグジュアリージュエラーです。洗練された革新的なデザイン、精巧なクラフトマンシップ、そして卓説した創造性を打ち出すティファニーとその子会社は、世界各地に 300 以上の店舗を持ち、14,000 人以上の従業員を擁し、3,000 人以上の熟練した職人が自社工房で制作に携わっています。また、ティファニーは長年にわたり、責任ある事業運営、自然環境の維持、多様性と包摂性の優先に取り組んできました。お問い合わせ:リモワ クライアントサービスTel 03-4571-1319
2023年09月19日