株式会社のんのかは、長崎県五島列島の椿油をふんだんに使用した洗顔せっけん「まるごと椿せっけん」のネット販売を、新規オープンした「のんのかオンラインショップ」 にて開始した。「まるごと椿せっけん」は、椿農園が椿の栽培・抽出・せっけん製造まで一貫して行い生まれた商品。色・香り・泡立ちも化学薬品に頼らず、自然の素材から生まれたもので、乾燥やニキビ肌、アトピー肌などの敏感肌の人向けのものだという。パッケージデザインは、有名デザイナー・葉田いづみ氏が担当した。今回「のんのかオンラインショップ」 オープン記念として、通常1個3,500円(税込み)の「まるごと椿せっけん」を、2個セット6,300円(税込み)にて販売する。また、「のんのかオリジナル五島伊万里の陶器ソープトレー」も先着300個限定でプレゼント。商品には「もこもこ泡たてネット」も付属し、天然成分だけを厳選して使用したやさしい泡を、全身で体感することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日ニキビの予防・治療に関する啓発活動を行う「ニキビ治療推進委員会」は、紫外線や汗による肌への影響が懸念されるこれからの季節を前に、20代女性に対して「ニキビに関する調査」を実施した。インターネットによる事前調査で、首都圏在住の20代女性8,204名に「ニキビができたことはありますか?」と聞いたところ、ニキビができる人は「たまにできる」人まで含めると71%だった。さらに、「ニキビが同じような場所に繰り返しできたことはありますか?」との質問には、9割の女性が、全く同じ場所あるいは同じような場所にニキビが繰りかえしできたことがあると答えた。同じ場所に繰り返しできるニキビの原因のひとつが「隠れニキビ」。このニキビは赤く腫れるニキビの予備軍で、ごく小さな白や黒の毛穴のつまりのことを指す。アンケートに合わせ、事前調査回答者の中から無作為に抽出した104名の20代女性を、都内の会場に集めて皮膚科医が肌の診察を行ったところ、なんとほぼ全員にあたる97%の女性が「隠れニキビ」にかかっていることがわかった。9割の女性が「隠れニキビ」にかかっているという調査結果について、秋葉原スキンクリニックの堀内院長は、エアコンの効いた部屋やパソコンの熱などによる肌の乾燥、メイクをしたまま寝てしまう、ストレスによる肌の回復力の低下、使用している化粧品や薬が肌に合っていないなど、日常生活での要因が原因になっていると指摘する。「どのような時にニキビができますか?」という質問でも、「生理前」(57%)、「睡眠不足のとき」(53%)、「食生活が乱れたとき」(50%)、「仕事やプライベートでストレスを感じたとき」(49%)など、現代女性の多忙でストレスの多いライフスタイルが、肌に与える影響は大きいという結果が出た。「今までニキビができた時に、自分でお手入れを失敗してニキビが悪化した、もしくはニキビ痕が残ったことはありますか?」との質問には、63%の女性が「ある」と答えた。失敗したお手入れの内容は「自分でつぶしてしまいニキビ痕が残った」が約60%と圧倒的に多い結果に。また「ニキビができた時、どのような対処をしていますか?」という質問にも「自分でつぶす(毛穴にたまった皮脂を押し出す)」女性が44%だった。堀内院長によると、うみを出せば炎症は早く落ち着くように思うかもしれないが、治った後の傷痕が永久に消えない状態になってしまう場合があるとのこと。ニキビが大きく腫れてきた場合は、皮膚を清潔に保ち、速やかに皮膚科で炎症を改善させる治療をすることが最善の方法。隠れニキビの治療を受けるべきとアドバイスしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日オルビス株式会社は、 大人ニキビ予防で人気のスキンケア「クリアシリーズ」から、シートマスクの 『クリアホワイトマスク』を2012年7月1日に新発売する。同商品は、大人ニキビ予防に力を発揮する、甘草由来の和漢植物エキスと、薬用美白成分「速攻性ビタミンC誘導体」を配合したシートマスク。ニキビ予防だけではなく、美白にも対応している。また、『スピードアプローチ処方』の採用により、美容液がたった5分でスピーディーに浸透。ひんやりと心地よく、みずみずしい使用感の美容液が素早く浸透し、透明感あふれるツルツルの美肌に導くという。同商品はシートにも徹底的にこだわっており、素材には旭化成せんい株式会社の「ベンリーゼ」を使用。手で触れるよりやさしくなめらかな感触のため、刺激が不安な肌にもおすすめとのこと。シートは、大人ニキビができやすいUゾーンまで包み込むあご下長めの形状となっている。「クリアホワイトマスク」は医薬部外品。価格は5枚入りで2,100円(税込)。オルビスオンラインショップ、または全国のオルビス・ザ・ショップで販売する。
2012年06月21日肌にあたる光の肌内部での状態を可視化・定量評価富士フイルムは6月19日、女性の肌の悩みである、透明感がなくくすんだ印象の「にごり」について、光学的な解析手法により、「にごり」や透明感という肌の見え方と、肌内部での光の状態との関係性を解明したことを発表した。*画像はニュースリリースより表皮層内の細胞の乱れが、肌の「にごり」に関与肌の「にごり」は、これまで肌表面の凹凸が主な要因と考えられてたが、光学的に解析の結果、明るく透明感のある「にごりのない肌」が、「にごりのある肌」に比べて、光が当たった時に、肌内部から戻ってくる光量が多く、かつ肌全体から均一に光が戻ってくることが分かった。また、「にごりのない肌」は、多くの光が表皮層を通り抜けて、より深い真皮層から光が戻ってきていることを見いだし、「にごりのある肌」では、表皮層で光の散乱が多く起こるため、真皮層から戻ってくる光量が少ないと考えられるという。富士フイルムでは、この結果から、表皮層内の細胞の配列や形状の乱れが、肌内部から光が戻ってくる量に関わりがあると推定。今後、このメカニズムの解明を進めるとともに、解析手法や解析結果をスキンケア化粧品の開発に生かしていくとしている。元の記事を読む
2012年06月21日バンダイ「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」バンダイは、バンダイ公式通販「プレミアムバンダイ」で、テレビ朝日系列で放送されているアニメ「スマイルプリキュア!」の変身アイテムが、大人向け・本格化粧品になった“ママのための変身コンパクト”「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」(3,990円)の予約受付を、6月14日より開始した。発売は8月上旬予定。アニメの「かわいい」「キラキラ」のイメージにぴったり「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」は、コーセーが本商品のために配合した、ふんわりとしたキメ細かなパウダーが、肌にとけこむようになじみキラめく明るい肌に仕上げるフェイスパウダー。「パール成分」を配合し、「プリキュア」の「かわいい」や「キラキラ」のイメージにぴったり。コンパクトケースはフタ全面のピンクメッキと大粒のスワロフスキーがアクセントで、パフもプリキュアロゴの入ったオリジナル仕様。「プリキュア」が大好きなお子さんのママをはじめ、大人の女性に普段使いいただける、「本格的でかわいい」化粧品を目指したという。元の記事を読む
2012年06月15日株式会社インテージは、「40~60代男性のスキンケア化粧品の購入実態と美容に関する意識」について調査を行った。調査の結果、40~60代男性の5割強が化粧品や美容に興味を持っていることがわかった。調査は同社の全国個人消費者パネル調査「SCI-personal」の購買データ、および全国のSCI-personalモニター(40~69歳の男性)を対象にしたインターネットアンケート「アドオンリサーチ」の調査結果をもとに分析した。アンケートは5月11日から14日まで実施。まず、「自分の外見を整えること(スキンケア、ヘアケア、おしゃれ、身だしなみなど)に関心がありますか」と質問したところに、53.7%が「ある」と回答していることがわかった。40~60代男性の5割強が美容に関心をもっていることがうかがえる。また、年代別のスキンケア化粧品購入状況を確認すると、20代の購入率が最も高く、年代が上がるに従って低くなる傾向が見られる。購入者当たりの年間購入金額も20代が最も高いが、40代以上をみると年代が上がるにつれて高くなる傾向がある。購入カテゴリーをみてみると、スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と2,000円~5,000円未満の男性が最もよく購入しているのは洗顔料という結果が出た。一方、年間購入金額が5000円以上の男性は、洗顔料はもちろん、化粧水(21.0%)、美容液(15.0%)、栄養クリーム(9.6%)、乳液(8.0%)と女性顔負けのラインナップを購入していることが明らかとなった。「顔のお手入れ時間」についての調査では、「5分以内」が86.7%、「15分以内」が11.9%だった。しかし、年間購入金額が5000円以上の男性では「5分以内」が76.3%と最も多いが、「15分以内」が20.3%、「30分以上」が3.4%おり、お顔のお手入れ時間が比較的長いようだ。こうしたスキンケアに期待する効果は、「清潔感を与える」(44.5%)が最も多い回答に。続いて「健康的にみえる」(32.3%)、「身だしなみが整う」(31.3%)、「若々しくみえる」(30.8%)という回答となった。年間購入金額が5000円以上の男性では、「老化を遅らせる」(32.7%)、「現状を維持できる」(28.6%)の割合が高く、スキンケアによるアンチエイジング効果を期待している様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日本格エイジングケア「ディープモイスチャー」ラインカネボウ化粧品は、「きちんとお手入れ志向層」に向けたセルフケアブランド「エビータ」の 50才からの保湿シリーズを全面リニューアルし、化粧水・乳液・クリームで構成される本格エイジングケア「ディープモイスチャー」ライン(6品目 8品種1,890円~2,940円)として、9月1日に発売する。また、クレンジング料(1種1,050円)と洗顔料(1種840円)を、エビータ共通ラインとしてリニューアル発売する。画像はニュースリリースより“ハリつや+もっちり弾力 高保潤”の使用感「エビータ」は、今年の春に30代後半・40代向けの新ライン「エビータファーステージ」を発売しトータルエイジングケアブランドとして展開。今回のリニューアルは、50才からの女性に向けた既存の「エビータ」保湿シリーズを全面的に見直し、本格エイジングケアライン「エビータ ディープモイスチャー」として発売するもの。「エビータ ディープモイスチャー」ラインには、健康食品などでなじみがあり、ユーザーからも魅力度が高い成分である、ローヤルゼリーエキス、Wコラーゲン、Wヒアルロン酸、グルコサミン、茶エキス、米発酵エキス、ローズ水を保湿成分として全品に配合、高保潤成分の強化を図った。また、内側からもっちり、肌表面にはハリつやを与える処方を採用。全品に乾燥による小ジワを目立たなくする効果を持たせ、“ハリつや+もっちり弾力 高保潤”のコンセプトに叶う使用感を実現したという。キャッチコピーには「50 才からのエイジングケア」を明記し、価格は据え置きのまま容量も増量しました。きちんとお手入れをしたい 50 代以降のユーザーに「自分向け」であることをアピールし、市場での競争力を一層高めていくとしている。元の記事を読む
2012年06月08日アビエルタは、同社が運営する通販サイトアンノンショップで、ピルの基礎知識などをまとめた「ピルについて」のページを公開した。ピルとは、女性ホルモンのプロゲストーゲン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)を主成分とした「経口避妊薬」のこと。主に、避妊を目的としている。同サイトでは、ピルの効果や副作用について解説している。ピルに含まれる女性ホルモンは、妊娠時に体内で分泌される女性ホルモンとのこと。服用することによって、女性のからだのホルモンバランスが妊娠時の状態に近くなるという。そのため、排卵が抑えられ、正しく服用した場合、避妊率99%の高い効果があるそうだ。また、避妊以外にも、生理やニキビの悩み、婦人病の予防・リスク低下などの効果が期待されるという。サイトでは、このような基礎知識や効果をはじめ、副作用、「ピルの嘘!ホント!」といった内容も紹介されている。同サイトによると、ピルは1960年代のアメリカで最初に発売。当時はホルモン量の高い高用量ピルで、副作用の強いものだったという。その後、中用量ピル、低用量ピルといったホルモン量を低くした、リスクの少ないものへと改良されてきた。ピルは世界中で1億人以上の女性が服用しており、日本では、1999年に低用量ピルが医薬品として承認され、同年9月2日より発売されている。なお、現在一般的に使用されている低用量ピルは、必ず医師の検査が必要。処方箋としてのみ入手することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日“ニキビや吹き出物に植物の力でアプローチする”オリジンズ(ORIGINS)は、“ニキビや吹き出物に植物の力でアプローチする”ニキビ肌用薬用ジェルローション「スポッツ リムーバー N」(10mL1,890円)を、6月1日より発売した。また、植物の力で皮脂バランスを整える「ゼロ オイル」から、部分用ローションの現品を含む、「ゼロ オイル スターター セット」(3,465円)も限定発売。炎症を抑えニキビの広がりを防ぎながら肌を整える「スポッツ リムーバー N」は、ニキビや吹き出物が気になる部分に直接つける、ニキビ肌用薬用ジェルローション。メイクの上からも使え、有効成分サリチル酸で炎症を抑え、キューカンバーエキスやアップルエキスなどの植物の力で、ニキビの広がりを防ぎながら肌を整えるという。「ゼロ オイル スターター セット」は、「ゼロ オイル」より、オイル バランス ローション 現品・18mL / クレンザー 30mL / 化粧水 50mL / モイスチャライザー 15mLをセットに。元の記事を読む
2012年06月02日アビエルタ株式会社は、同社が運営する女性のデリケート商材専門アンノンショップに、5月29日、「ニキビの基礎知識」を追加した。ニキビ・大人ニキビができる原因やケア方法などを紹介している。同社が運営するアンノンショップは、バストのケアや加齢臭対策、便秘や生理痛など、女性ならではのデリケートな悩みにフォーカスしたサイト。悩みに関する情報のほか、ケアのための対策商品も販売している。同サイトでは「お悩み情報」として、今までも生理痛やナチュラルコスメ、バストアップマッサージ等の情報を掲載しているが、このほど6月29日にニキビの基礎知識を追加した。同社によると、ニキビには大きく分けて、思春期のニキビと大人ニキビがあるという。思春期のニキビは成長過程でのホルモン変化によって起こるため、ホルモンが安定してくると次第に減ってくるが、大人のニキビは原因が一つとは限らない。過剰な皮脂分泌や食生活、ストレス、睡眠不足などさまざまな原因があるという。また、ニキビだと思っていたが実はそうではなく、「脂漏性皮膚炎」という皮膚の病気だったというケースもある。その他に、ニキビのもととなる「毛穴のつまり」についてもニキビの基礎知識では詳しく解説している。ファンデーションや日焼け止めが毛穴がつまる原因の一つであることや、そのケア方法なども紹介。また、市場に多く出回っているニキビ専用コスメについても解説されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ミュウセレクションは24日、夏の暑さ対策用のクール化粧品として、「クールヘアシャンプー」と「クールボディスプレー」の2商品を発売する。同製品は、天然由来のメントールやミント精油などのクール成分を配合。使用することによって、即効性と持続性のある清涼感が得られるという。性別、年齢を問わないさわやかな香りが特徴だ。また、9種類の天然精油と12種類の植物エキスを配合。これらには、肌や頭皮をクールダウンしてひきしめる作用があり、汗ばむ季節にも清潔に保つことができる。同製品の内容量はともに、200mL、価格は1,680円。同社のホームページや、JR京都伊勢丹8階にある直営店で購入できる。直営店の営業時間は10:00~20:00。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日ピカイチは、同社が販売する背中ニキビケア商品「Jewel Rain(ジュエル・レイン)」の販売数が、過去最高となったと発表した。同社によると、Jewel Rainの今年4月度の販売数は、売り上げピークの昨年7月度比115%を達成。月度の売り上げは、毎年6~8月度がピークとなるが、この販売数を抑え、過去最高となった。同社がユーザーに行ったアンケートによると、「繰り返す背中ニキビに悩んでいる」という回答が全体の約38%となった。その結果をもとに同製品を販売。背中のニキビ専門のケア商品が市場にあまり出回っていないため、もともと悩んでいた人が購入に踏み切ったのではないかと同社は分析している。同製品は、美肌成分といわれるセラミド、オリゴヒアルロン酸を配合することで、外界からの刺激をブロックし、保湿効果が得られるとのこと。低分子オリゴヒアルロン酸が肌の深層部分を、高分子オリゴヒアルロン酸が肌の表面部分をキープするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日オルビスは6月1日、化粧崩れを防ぐUVカットパウダー「サンスクリーンパウダー」を発売する。同製品は、紫外線散乱剤・シアーフィットプロテクターを採用。平たい板状の粉の周りにUVカット成分を付着させることにより、むらなく肌を覆うことが可能になった。強い紫外線からも、肌をしっかりガードする(SPF50、PA+++)。また肌色ニュアンスがついているため、ファンデーションの上から重ねても厚塗り感がないとのこと。ごく自然な仕上がりで肌をきれいに整えるので、メイクの仕上げや夏場の化粧直しに最適という。さらに、多孔質のコート層を持つパウダーであるシーバムフレッシュパウダーが、化粧崩れの原因となる汗と皮脂を吸収。肌のてかりを抑え、メイクしたての明るさをキープする。ウォーターレジスタンステスト済。価格はリフィル(8g)1,700円、ケース700円、専用パフ310円。起毛パフと鏡つきコンパクトを採用。通信販売や全国のオルビス・ザ・ショップで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日化粧品製造販売の株式会社伊勢半は、主力ブランドのひとつ「ヒロインメイク」のマスカラが4月に累計1,000万本を突破したことを受け、5月23日より数量限定で、1,000万本突破記念マスカラを発売する。長くクッキリした上向きまつげによる大きな瞳や、透き通るような肌など、少女漫画のヒロインをイメージしたメイクコスメが大人気。イメージ通りのデカ目に変身できるだけでなく、比較的手頃な価格で、なおかつ化粧崩れしにくいことから、コスメに費用をかけられない10代女性の普段メイクとして、大ヒット商品となった。今回発売される限定セットは、「ヒロインメイクロング&カールマスカラS」および「ヒロインメイクボリューム&カールマスカラS」に、落ちにくいマスカラやアイメイクを簡単に落とし、目元のケアもできる「ヒロインメイクアイメイクアップリムーバー」のお試しサイズ(約5回分)を添付し、価格をマスカラのみと同額の1,050円に設定したもの。くるんとした上向きカールが長時間維持するのが特徴。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日プインプル化粧品、リヌードからお試しビッグサイズ4点が1380円で手に入るプインプル化粧品のリヌードは、大人ニキビ・毛穴ケアシリーズ。今回、3000セット限定でお試しスペシャルセットが1380円(送料込み)で手に入る。プインプルイはヤマダ電機・グルーフの化粧品会社で、2007年に化粧品業界に初参入し、「稲穂のしずく」の発売開始をしている。「リヌード」は、合成殺菌剤を一切使用せず国産の原料でお肌をケアする大人ニキビと毛穴くろずみ解消スキンケア。洗顔フォームの使用後はさっぱり感があり、夏に使ってみたいという声が多い。また、化粧水はとろみはあるがベタ付き感は無く、乳液はさっぱり感が強く若者向きでは?との意見もあるという。お試しセットラインナップ1、メイク落とし2、洗顔料3、化粧水4、乳液いずれも、たっぷり10日間分5、集中美容液(ピュアコントロールC)を5日分6、ニキビ&毛穴美肌BOOK7、泡立てネット肌に安心の約束1、天然成分を使用2、パラペンフリー3、無香料・無着色4、鉱物油・不使用5、石油系界面活性剤不使用6、パッチテスト済みリヌードに選ばれた6つの成分として、白樺エキス、セージ水、ユーカリ リーフ、シークワーサー、フコイダン、玄米核酸発酵エキスがある。リヌードお試しスペシャルセットの詳細は下記の外部リンク「プインプル」まで。元の記事を読む
2012年05月08日衰えがちな大人の肌を日々のマッサージでいきいきとちふれ化粧品は、エイジングケアブランド「ayaka」より、年齢を重ねたことで衰えがちな大人の肌を日々のマッサージで、“躍動感あふれるいきいきとした肌へ”導くマッサージクリーム「ayaka マッサージ クリーム」(120g1,890円)を、5月1日より発売する。トラブルにゆるがない肌へ導く「ayaka マッサージ クリーム」は、とけこむようになめらかで、スルスルとした指どおりで、肌をここちよくやわらげ、マッサージによって血行を促進、トラブルにゆるがない肌へ導くマッサージ クリーム。しなやかなハリをもたらす油性エモリエント成分、年齢を重ねた肌を育み守る、5つの「ayaka」スキンケア共通ケア成分を配合。マッサージしながら、大人の肌を考えた保湿成分を角質層へ。“輝くような明るさと、躍動感あふれるいきいきとした肌へ”導くという。元の記事を読む
2012年04月29日住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXILは、INAXブランドから、洗髪・洗面化粧台「オフト」をリニューアル。狭小洗面空間のリフォームに最適なように、奥行き500mmに変更したとのこと。6月1日に発売開始する。同社によると、現在築20年以上のストック住宅は日本全国に約3,300万戸あり、その中でも主流なのが奥行き500mm以下の洗面化粧台がある住宅。このほどリニューアル発売する「オフト」は、その狭小洗面室でのリフォームに適した洗髪・洗面化粧台だという。手軽にエコに貢献できるアイテムも多数ラインアップしているとのこと。サイズは、奥行きを500mmとコンパクト。0.75坪の洗面室でも洗面室を広々と使えるようにしたという。また、高さを10mm単位で調整できるミラーキャビネットや、取りつけをスムーズにするリフォームアイテムを標準装備。さらに、「エコハンドル」仕様のシャワー水栓や電気を使わない「くもり止めコート」仕様の鏡、インバータ式蛍光灯照明、「ラクとれヘアキャッチャー」などの汚れにくいお手入れアイテムも多数搭載している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日これだけは同性として許せない!美しさやしとやかさは女性ならではのもの。どんなに化粧やすてきなファッションで美しく装っても、ちょっとしたしぐさでドンびきしてしまって、残念ということもよくありますよね。そこで、女性が見ても思わずひいてしまうしぐさとは何かを581人の女性に聞いてみました。>>男性編も見る1位歩きたばこをする55.9%2位またを開いて座る37.9%3位食事のときに音を立てて食べる32.4%4位乗り物の中で化粧を直す28.4%5位がにまたで歩く26.5%■歩きたばこをする・「歩きたばこは男女限らず迷惑。女の人でたばこを吸うこと自体軽蔑(けいべつ)に値する」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「歩きたばこに限りませんが、たばこをしきりに吸っている女性を見るとなんとなく品がないなと感じます。女性の方が髪の長い人が多いので、においも気になりますし」(28歳/医療・福祉/専門職)・「格好(かっこ)いいと思ってやっているかもしれないけれど、同性から見たら格好悪い」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「みっともないと感じる。私は喫煙者ですが、コッソリ吸っています」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■またを開いて座る・「TPOをわきまえてほしい。またをひらいてパンツがみえていたときは、反面教師にしなければと思った」(28際/学校・教育関連/事務系専門職)・「電車の中で目の前に座っていた女子高生がスカートをはいているにもかかわらず、下着が見えそうで、みっともないと思った」(24歳/不動産/事務系専門職)・「電車で足を開いている人をみるとげんなりする」(25/医療・福祉/専門職)・「またを開くのは、同性から見ても品がない」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)■食事のときに音を立てて食べる・「前の人が口を開けて食べていて、本当に気持ち悪くなった」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「男女関係なく、少し気を遣ってほしいと思う」(27歳/食品・飲料/技術職)・「最低限のしつけもなってないのねと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■乗り物の中で化粧を直す・「よくそんなことできると思う。化粧は着替えと同じだと思う」(25歳/情報・IT/技術職)・「電車の中でアイラインを描いている時の女の人の目がめちゃ怖かったです。勘弁してほしいです」(23歳/医療・福祉/営業職)・「これだけ電車の中で化粧をすることがマナー違反であると言われている中でそれでも化粧をするのは感覚が変になっているからか」(24歳/商社・卸/営業職)■がにまたで歩く・「見ていておばちゃんっぽい」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「がにまたで歩いている女性を見た時、なんだか残念な気持ちになった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「女子としての目線を気にしていなさ過ぎる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評男女ともに1位は「歩きたばこをする」でした。喫煙自体を嫌う人が多く、女性の喫煙により強い嫌悪感、不快感に陥っている様子です。歩きたばこに関しては、多くの方が性別を問わずルールやマナーを守らないことにひいてしまうとのことでした。2位は「またを開いて座る」。「みっともない」「品がない」の指摘が多く、同性ゆえに恥ずかしいという感覚が強いようです。3位の「食事のときに音を立てて食べる」は、1位の歩きたばこ同様に性別関係なく、ひいてしまうしぐさに挙げられています。4位は「乗り物の中で化粧を直す」で、同じ化粧をする立場から痛烈な意見が多く見られました。5位には、男性では2位だった「がにまたで歩く」がランクイン。2位の「またを開いて座る」同様に女性としての自覚のなさを嘆いている声が多かったのが目立ちました。(OFFICE-SANGA・花澤和夫)トップ5は男性と多少の順位の違いはあっても、すべての選択肢が同じでした。女性のしぐさを見る目と性別はあまり関係なさそうでした。調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性581名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】「好きだよ」と彼氏・彼女に言うタイミングランキング【男性編】円満な交際を続けるためにすべきと思うことランキング【男性編】恋人に求める条件ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月22日“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”キールズ(Kiehl’s)は、“感謝の気持ちを、毎日使う化粧水に詰めて”Mother’s Day限定「マリーゴールド ギフト セット」を、4月20日より数量限定発売。化粧水「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」(250mL 4,935円/500mL8,400円)の購入で、トラブル知らずの肌へ導く「スペシャルケアセット」をプレゼントする。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せて「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」は、カレンデュラ(マリーゴールド)エキス配合で、肌バランスを整え、トラブル知らずなみずみずしい肌へ導く化粧水。マリーゴールドの花言葉…「変わらない愛情」「信頼」に寄せた、母の日のギフトセット。「スペシャルケアセット」は、 シアバター、アボカドオイル等の植物由来成分を配合し、乾燥肌をしっとり整えるボディクリーム「キールズ クレム ドゥ コール ボディ クリーム(30mL)、肌のキメを整え、透明感を促し、ハリのある肌に整える美容液「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」(5mL)、植物オイルの秘められた恵みを凝縮した、夜用美容液オイル「 キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート」(2mL)、深海の微生物由来のアビシンや、海藻由来のアルゲエキスを配合したエイジングケアクリーム「 キールズ アビシン クリーム +」(4.9g)と、いずれも人気アイテムのトライアルセット。元の記事を読む
2012年04月21日女性の永遠の悩みといえば、ニキビやシミ、そばかす。とくにニキビには思春期の苦い思い出もあるはず。しかし、このニキビ、やっかいなのは大人になってからも続くんです!大人になってからできるニキビは口まわりにできることが多い、と感じたことはありませんか?いわゆる大人ニキビといわれるもので、思春期のニキビとの違いを「私のクリニック目白」の平田雅子先生に解説してもらいました。(以下、平田雅子先生)口のまわりできるニキビは、いわゆる「大人のニキビ」ね。Tゾーンにできる思春期のニキビとは違って、大人ニキビは口のまわりやあごなどのUゾーンにできることが多いわ。成長ホルモンの影響で皮脂分泌が過剰になってできる思春期のニキビに比べて、大人ニキビには複雑な要因がからんでいるの。一度できると治りにくく、ニキビあとからシミになることもあるのできちんと対策が必要よ。使っている化粧品が合っていないことや、洗顔料が肌に合っていないこと、胃腸が弱っていたり、ストレスがたまっていたりすることでも、大人ニキビができやすいわ。食生活の影響も大きくて、糖分や脂質の摂取が多く、ビタミンB群が不足することもニキビができる要因のひとつ。女性の場合は、生理周期でもニキビができやすい時期があるの。排卵後から月経開始時の中間にあたる黄体期には、黄体ホルモンの分泌量が増え、この時期にはニキビができやすいのよ。大人ニキビは、普段の生活や食生活などに原因が隠れているはず。心身の状態をしっかり見つめ直して、バリア機能が低下して敏感に傾きがちな肌に負担をかけないよう、低刺激なスキンケアに見直しをはかりましょう。なかなか治らないようなら、皮膚科か婦人科に相談してみてね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年04月17日日本で初めてサポートサービスの認定資格制度を築いたHDI-Japanは、同社が主催する「サポートポータル・問合せ窓口格付け」の2012年度化粧品通販業界の調査結果を発表した。オルビス、再春館製薬所、ファンケルがWebサポート、電話対応ともに三つ星という結果になった。「問合せ窓口格付け」は、毎月、各業界の国内大手および自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。ヘルプデスク協会の国際標準に基づいて設定された評価基準に従い、審査員が顧客の視点で評価する。このほど発表された「2012年度化粧品通販業界の調査結果」のサポートポータルでは、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルの3社が三つ星の評価を得た。以下、二つ星は7社、一つ星は1社。星なしは該当がなく、化粧品通販業界のサポートポータルは、他業界平均に比べて高い評価となっている。電話対応の問合せ窓口格付け結果は、株式会社アテニア、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルが三つ星となった。以下、二つ星3社、一つ星4社、星なしは該当なしという結果に。電話対応についても、サポートポータル同様、他業界より評価が高くなっているが、企業別に見ると二極分化の傾向があるという。顧客に合わせた気持ちのこもった対応や、製品知識の高さなど購入前の顧客の不安が解消できるかどうかが電話対応のポイントとなっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日吸収させずに肌本来が持っている力を活かす新化粧品「ナイトブルーリッチーオーラ」株式会社アイフォーレが夜用美容ジェル「ナイトブルーリッチーオーラ」を新発売した。逆転の発想から生まれた化粧品として登場した「ナイトブルーリッチーオーラ」は、肌に吸収させずに肌本来が持っている力を活かす夜用美容ジェル。肌に留まる美容ジェル人の皮膚は本来、皮脂や汗の排泄器官。しかし、これまで化粧品は無理に肌に吸収させようとして皮膚のターンオーバーを狂わせ、皮膚のトラブルや老化を早めてきたという。「ナイトブルーリッチーオーラ」は、あえて肌に吸収させず、肌表面に留まり、肌を一晩中守りながら荒れた肌をケアするという。夜の洗顔後に「ナイトブルーリッチーオーラ」一つ塗るだけで良い。また、「ナイトブルーリッチーオーラ」の美しいサファイア・ブルーの色は、美容成分メディエンザイムの色。心和らぐ香りは無農薬ブルガリアンローズを使用。「ナイトブルーリッチーオーラ」50グラム入り・1~1,5ヵ月分の初回お試し価格は42%OFFの4,725円。詳細は下記の外部リンク「ビカンヌ化粧品」まで。元の記事を読む
2012年04月12日「よーじや」アイテムを東京でも京都の老舗化粧品雑貨として有名な「よーじや」。あぶらとり紙などのアイテムでおなじみだが、そんな「よーじや」の初東京旗艦店となるショップが、渋谷に誕生することが分かった。渋谷駅東口に4月26日オープンする、注目の新商業施設「ShinQs」(シンクス)内に開業するという。店舗は「よーじや渋谷ヒカリエShinQs店」としてオープン。地下1階の「ShinQs Beauty」内における、国産商品を取り扱う「NIPPONビューティ」エリアに設けられる。京都市内3店舗のほか、東京では羽田および成田空港にも店舗が存在するが、首都圏でもより身近に「よーじや」アイテムを購入することができるようになるだろう。カフェも併設し、くつろぎ楽しめるフロアに代表商品である「あぶらとり紙」や口紅、化粧筆の「黒檀」、パウダーファンデーションなど、約200モノアイテムが並べられる。パウダーコーナーほか、「よーじや」初となるエステキャビンも併設。フェイシャルトリートメントや、デコルテ、ヘッド、フットなどの各種トリートメントメニューが利用できる。さらにカフェも併設し、独特なあの「よーじや」のロゴがデザインされた「よーじや特製カプチーノ」「よーじや抹茶カプチーノ」ほか、宇治抹茶にもなかを添えた「もなかセット」などのスイーツメニュー、ランチメニューなどが味わえるそうだ。美容に効果的なヒアルロン酸入りの「季節のうるおいデザート」といったメニューもそろえるとか。お土産にもぴったりな「よーじやサブレ」などもある。くつろぎながら楽しめてキレイになれる、注目のショップとなりそう。営業時間は10時~21時。元の記事を読む
2012年04月11日株式会社ハーバー研究所の子会社である、男の美学株式会社は、男性向け化粧品セット「男の美学父の日セット」を、2012年5月2日より、2,500セットの数量限定で発売することを発表した。特製カードケース付で価格は3,150円。「男の美学 父の日セット」は、洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ(120g)」と石けんシャンプー 「ブラックフォースシャンプー(220mL)」、薄手でポケットに入れても邪魔にならない「特製カードケース」の3つがセットになった商品。父の日のプレゼントとして使えるよう、ブラックのギフトボックス入り。洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ」は竹炭・柿渋エキス・高麗人参末配合。ニオイ(加齢臭)や汚れをスッキリ落とす効果があるという。石けんシャンプーの「ブラックフォースシャンプー」にも高麗人参末を配合。濃密で豊かな弾力が特徴とのこと。「男の美学父の日セット」は2012年5月2日より全国のショップハーバー、通信販売及びインターネットにて販売。2,500セットの数量限定で価格3,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日始原細胞に着目したエイジングケアラインヘレナ ルビンスタインは、生命力と自己修復力の源である始原細胞に着目したエイジングケア「プロディジー P.C.」ラインから、化粧水「プロディジーP.C. ローション」(150mL6,825円)と、「プロディジーP.C. アイ マスク」(4mL×6枚:6回分8,925円)を、4月20日より発売する(ヘレナ ルビンスタイン公式オンラインショップでは4月4日より先行発売中)。また、「プロディジー P.C. セラム」のジャンボサイズ 50mL(23,100円)も通常販売がスタートする。エイジングケア「プロディジーP.C.」ラインが充実「プロディジーP.C. ローション」は、「プロディジーP.C.」の 始原細胞がもたらすエイジングケアが実感できるローション。始原細胞を安定的に取り入れるため、とろみのあるテクスチャーを採用し、なめらかなテクスチャーが肌になじませた瞬間にブレイクして、素早く浸透する。短期的保湿効果の高いヒアルロン酸と、中・長期的保湿効果の高いトリモイスターを採用。Wの潤いで、24時間続く保湿を実現するという。「プロディジーP.C. アイ マスク」は、髪の毛の1/1000ほどの極細繊維、バイオセルロースを採用。乾燥による小ジワなど、目もとのどんなに微細な凹凸にもフィットし、始原細胞の恵みをしっかり角質層に届ける。疲れた目もとに瞬時のリフレッシュ効果をもたらし、潤いあふれる、すっきりと若々しく、生命力に満ちた目もとへ導く。元の記事を読む
2012年04月08日ミックコスモは4月10日、女性の悩み「イチゴ鼻」に着目した「フォーミィ」シリーズの追加品“新感覚・はがさない!薬用皮脂取りパック”「フォーミィ イチゴ鼻薬用はがさないパック」を発売する。「フォーミィ」シリーズは、「毛穴やニキビ跡が目立ちやすい」「鼻のニキビが炎症し、赤みとぶつぶつが目立ってまるでイチゴのような鼻に」「毛穴の開きをファンデーションで隠そうとしても、逆に毛穴落ちしてしまう」などの、ニキビや毛穴の悩みを解消するために開発された製品。今回、追加品として登場する「フォーミィ イチゴ鼻薬用はがさないパック」は、入浴時に30秒間洗い流すだけで毛穴が目立つ原因である黒ずみ・角栓を、無理にはがすのでなく、乳化作用で溶かし出すという。殺菌・消炎・ひきしめ成分を配合し、ぶつぶつした毛穴や大人のニキビを集中的にケアし、敏感なニキビ肌でも安心できる無香料、ノンオイルの無添加処方となっている。容量18mL(約60回分)で、価格は987円 (税込)。今回の追加発売を記念し、発売中の同シリーズ「薬用コンシーラー」現品が無料で試せる200名モニターキャンペーンを開催中。試用後、必ずアンケートに答えられる人200名に、「フォーミィ イチゴ鼻消し薬用コンシーラー」現品1個を抽選で進呈する。期間は、4月10日までで、応募はホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日20周年を迎えての想いや歴史などを掲載リサージ(カネボウ化粧品グループ)は、ブランド「リサージ(LISSAGE)」の20周年を記念して、スペシャルサイトをオープンした。20周年を迎えての想いや歴史、リサージが出会った美しい女性の方々へのインタビュー、20周年特別アイテムなどを掲載してる。ディズニーデザイン・トライアルセット限定発売「リサージ」は、長年に渡るコラーゲン研究を基に、年齢を重ねた肌を総合的にメインテナンスし、上質肌へ導く高機能スキンケアライン。20周年特別アイテムは、リサージの美白ケアライン「リサージ ホワイト」と保湿ケアライン「リサージ モイスト」が7日間試せる、“限定ディズニーデザイン・トライアルセット”で、4月16日より数量限定発売。“トライアルセット”は、美白「トライアルセット ホワイト」(全3種各1,890円)と保湿「トライアルセット モイスト」(全5種各1,365円)の2品目で、ディズニーデザインのパッケージ入り。 各々にセットされるリサージを象徴する化粧液「スキンメインテナイザー」(トライアルサイズ)は、肌コンディションに合わせて、美白ケアラインは3種類から、保湿ケアラインは5種類から選べる。元の記事を読む
2012年04月04日22日、虎の門病院皮膚科部長の林伸和医師を中心にニキビの予防・治療に関する啓発活動を行う「ニキビ治療推進委員会」が発足され、同日、同委員会が主催する「女性のためのニキビ対策セミナー」が開催された。まずは、林医師より、女性の悩みの一つである「隠れニキビ」と「近年のニキビ治療」についての講演があった。それによると、赤く炎症を起こす前の白いニキビを隠れニキビと呼んでいるが、その段階で治療を行う人は少ないという。林伸和医師が実施した調査(N=793)によると、ニキビ患者がニキビにどう対応するかという質問に対しては、「薬局で薬を買う(254人)」がもっとも多く、次に「肌の手入れ(247人)」、「自分でつぶす(184人)」となっており、「何もしていない」と回答した人は、159人にものぼった。また、日本人は海外と比較しても病院で治療をする割合が少ない。ニキビ患者を100とした場合、病院で実際に受診している割合は、フランス41%、イタリア39%、韓国29%、アメリカ23%、ドイツ20%なのに対して、日本は19%と相対的に低くなっている。林医師は「近年のニキビ治療法は、抗生物質とアダパレンという薬を処方する治療法が確立しています。これらは処方が必要ですので薬局で自分では購入できません。なので、病院、中でも皮膚科に来ていただき、治療していたきたい」と話した。さらに、セミナーの最後には、林医師や、同委員会で秋葉原スキンクリニック院長の堀内祐紀医師、美容ジャーナリストの小田ユイコ氏らによるトークセッションが行われた。ニキビを悪化させない方法は?と聞かれ、堀内医師は「ごしごし洗顔するのはニキビを悪化させますし、1日何度も洗うのも良くないので、1日2回程度に洗顔はとどめるようにしてください」とアドバイスし、小田氏は「化粧や洗顔はこすらずにふんわりとしてください。さらに女性の方は化粧で使うスポンジだけでなく、ブラシも洗いましょう」と述べた。セミナーの最後に林医師は「『洗顔すればするほどニキビはよくなる』、『チョコレートを食べるとニキビになる』、『ニキビができていたらメイクはできない』など不確かな情報がネットや口コミでニキビ患者の方に伝わっています。正しい情報をこの委員会を通じて発信していきたい」と締めくくった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日20代から30代前半の女性を悩ませる大人ニキビの改善・治療の推進を目的として、2012年3月22日に「ニキビ治療推進委員会」が発足。ニキビの専門家である皮膚科医や美容ジャーナリストが集まり、ニキビの効果的な予防法・治療法、そして、治療中の過ごし方などの情報発信を行っていく。メディアセミナーとして、虎の門病院 皮膚科部長の林伸和医師による、「女性を悩ませる“隠れニキビ”と近年のニキビ治療の実態」講演が行われた。大人の女性を悩ませる、あごや首、口元から頬などのフェイスラインにできやすい、大人ニキビ。思春期にはほとんどなく、20代から30代前半の女性に多く見られる症状だ。メカニズムは思春期にできるニキビと同じ、だが、ストレスや不規則な生活、睡眠不足など、原因は多岐にわたり、月経前に悪化することが多く、乾燥肌にもできやすいといった特徴が見られる。そんな大人ニキビの始まりは、一見すると、あまり気にならない小さく白いポツポツ。赤く盛り上がったり、腫れた状態になる前の、この状態がお肌の大敵“隠れニキビ”だ。20代女性の3割以上がこの、隠れニキビの状態にあり、赤いニキビに移行する可能性は大。赤いニキビになってからの治療だと、繰り返しできてしまったり、跡が残ってしまったりということもある。まちがった洗顔やケアで、症状が悪化してからの受診も目立つ。だから「まだ大丈夫」あるいは「自分でケアできる」と思わずに、早期に皮膚科を受診し、治療することが重要。最近では、飲み薬や塗り薬も進化し、隠れニキビの治療を継続することで、再発も予防できるということだ。自己流のケアでは繰り返すことも多いニキビ。ほとんどが、保険適用の診療だから、気軽に医師に相談してみては。左から、美容ジャーナリストの小田ユイコさん、皮膚科・美容皮膚科「秋葉原スキンクリニック」院長の堀内祐紀医師、虎の門病院 皮膚科部長の林伸和医師。林氏コメント「現状、初期のニキビで受診する方はほとんどいませんが、自己流のケアや洗顔のしすぎで悪化する場合も多いので、ぜひ早期に皮膚科での治療を始めてください。ニキビは皮膚の病気ですから、保険も適用されます。また、ニキビを髪や厚塗りのファンデーションで隠すのはいけませんが、ノンコメドジェニックの化粧品でスキンケアをきちんとして、ポイントメイクを工夫すれば、メイクだって楽しめますよ」堀内氏コメント「働く女性に多く見られる、大人ニキビ。まずは、肌や頬に手を触れないで過ごして欲しいですね。正しい洗顔方法なら、朝と晩、1日2回で十分です。摩擦に気をつけ、洗顔だけでなくタオルでも、コシゴシこするのはNG。また、通院のメリットは、一緒にがんばれること。治癒に時間がかかる方もいらっしゃいますが、本人が気づいていないサイクルや原因を見つけ、アドバイスできることもありますので、まずは受診してみてください」小田氏コメント「基本の洗顔は、洗顔料をよくあわ立てて、肌をこすらずに泡の力で洗顔してください。よく、すすぐことも重要です。ファンデーションのスポンジやメイクブラシのお手入れも忘れずに。指でファンデーションをつけるなら、手をまずよく洗いましょう。メイクは、ファンデーションの厚塗りは避け、目や唇のポイントメイクで印象的な自分を演出して」
2012年03月28日