小林私が、ラジオ番組『オールナイトニッポンX(クロス)』3月18日放送回のパーソナリティーを担当することが発表された。小林は、自身のYouTubeチャンネルを中心にオリジナル曲やカバー曲を配信しているシンガーソングライターで、2021年には1stアルバム『健康を患う』がタワレコメン年間アワードを受賞。今月、自らが立ち上げたレーベルYUTAKANI RECORDSより2ndアルバム『光を投げていた』をリリースというタイミングで初のオールナイトニッポン出演となる。『オールナイトニッポンX(クロス)』は、スマホに特化したバーティカルシアターアプリ「smash.」と連動しており、スタジオの様子を映像で楽しむことができる。また、スマホやパソコンからは「radiko」を使って番組を聴くことができるほか、タイムフリー機能にて放送1週間後まで聴取可能となっている。■小林私 コメント小林私です。いつも通勤に使っている電車なのですが、先程から20分くらい駅に停まりません。いつもは5分か長くても7、8分で停車するのですが停まりません。乗客は私のほかに5人いますが皆寝ています。よろしくお願いします。頑張ります。<番組情報>ニッポン放送『小林私のオールナイトニッポンX(クロス)』2022年3月18日(金) 24:00~24:53※バーティカルシアターアプリ「smash.」との同時生配信番組メールアドレス:watashi@allnightnippon.com(mailto:watashi@allnightnippon.com)番組Twitter:■radikoタイムフリーURL:■smash.ダウンロードはこちら:関連リンク小林私 YouTube:小林私 Twitter:小林私 Instagram
2022年03月11日積水ハウス株式会社は、子ども食堂支援DX化に向けた実証実験に食品提供企業として連携して、当社の有効利用を検討していた災害用備蓄品を、DXの活用により子ども食堂への支援やフードロス削減といった社会課題解決につなげてまいります。詳細は以下となります。子ども食堂支援DX化に向けた実証実験を実施します社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤 竜也、以下「クラダシ」)と、慶應義塾大学SFC研究所(神奈川県藤沢市、所長:飯盛 義徳)は共同で、企業が保有している災害発生時用の備蓄食品の情報のデータと、大阪府内の子ども食堂とのマッチングを行う実証実験を2月14日より実施しております。本実証実験は、慶應義塾大学SFC研究所が参画している、内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「スマートバイオ産業・農業基盤技術」※1において、スマートフードチェーンプラットフォーム(以下「SFP」)※2の社会実装に向け、コンソーシアムメンバーに限らない外部からの新規組織の参入を目的とした「新規ソリューションの検討」の募集に、クラダシが提案する「こども食堂への安定的食材提供の仕組み作りと実証」が採択され実現しました。また、子ども食堂※3への食品提供企業として、積水ハウス株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:仲井 嘉浩、以下「積水ハウス」)、株式会社三井住友銀行(本社:東京都千代田区、頭取CEO:高島 誠、以下「三井住友銀行」)、子ども食堂への配送担当企業として、東京・日本交通株式会社(本部:大阪市福島区、代表取締役:金田 隆司、以下「東京・日本交通」)と連携し行います。【「こども食堂への安定的食材提供の仕組み作りと実証」の背景】NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査※4によると、2021年12月時点で子ども食堂は全国に6,000箇所以上あり、コロナ禍において食事提供に限らない、子どもの居場所や多世代間交流の場の提供を担っています。子ども食堂が実施している地域づくり活動としては、「多世代交流を促す取り組み」に次いで、「食品ロス削減を進める取り組み」が44.7%と多くなっています。一方で、子ども食堂は、「食材などの不足」を課題に感じており、食材や資金などの支援を求めていることが過去のアンケート調査※5でわかっています。クラダシは、「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」をミッションに掲げ、フードロス削減を目的に、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営しています。また、売上の一部を「クラダシ基金」として、全国約140団体あるフードバンクへの支援事業に充てるなどの活動を行ってまいりました。新たに、コロナ禍でも多くの課題を抱えている子ども食堂への支援を行いたいと考えていましたが、全国の6,000箇所以上もある子ども食堂へ、安定的に食材を提供する仕組みづくりが難しく、支援は十分にできていませんでした。また現在クラダシには、子ども食堂へ余剰食品を提供したいという企業からの相談も多数寄せられており、企業から、数ある団体や施設の中から、どの団体や施設に提供すればいいか分からない、選定してマッチングして欲しいという声も寄せられるようになりました。そのような背景から、SFPとのデータ連携を活用することにより、マッチングに係る課題を解決し、余剰食品を提供したい企業と連携することで、子ども食堂への円滑かつ迅速で安定的な食品提供を実現することを目的とした実証実験を行います。【実証実験の取り組み内容】積水ハウスと三井住友銀行が保有している、入れ替えのタイミングを迎える災害用備蓄品の食品情報を、SFPに登録しデータを連携することで、大阪府内の5つの子ども食堂と食品のマッチングを行います。マッチングされた食品は、積水ハウスもしくは三井住友銀行の大阪府周辺の保管先から、東京・日本交通のタクシーやトラックなどを活用し各子ども食堂へと提供されます。SFPでは、2023年4月以降の正式サービス開始を予定しており、サービス開始以降、食品メーカーや流通事業者などからの食品の入出荷情報が常時流れる中で余剰となり、提供可能となる食品が発生した場合に、入出荷や在庫のデータベースからすぐに連携でき、円滑かつ迅速な食品情報の連携・提供が可能となるよう取組みを進めてまいります。本取り組みのスキーム図【対象団体】(1)公益財団法人住吉隣保事業推進協会(2)淀川区こどもの居場所連絡会(淀川区社会福祉協議会)(3)こどものへや「しま☆ルーム」(4)ながほりこども食堂(5)ChunChunTORICA うつぼこども食堂【実施予定期間】2022年2月14日~3月10日■積水ハウスと三井住友銀行と連携して行う実証実験について積水ハウスとクラダシは、2021年10月に、京都府京丹波町と3者で地域のフードロス問題の解決や特産品のPRを目的に社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」を実施するなど、「地方創生」や「教育」において連携しています。また、積水ハウスは、入れ替えのタイミングが近づいた災害用備蓄品の有効利用について以前より検討していました。この度、地域活性や食育も目的のひとつとして運営されている子ども食堂の支援をともに行うこととなりました。また、クラダシと三井住友銀行は、フードロス削減とSDGs実現を目指し、災害用備蓄品のシェアリングや当行の従業員専用サイトの運営を行っています。これまでの取り組みをさらに強化することを目的に、この度の実証実験をともに行う運びとなりました。■タクシーを利用した食品の配送について東京・日本交通は日本交通グループ初の関西拠点として2014年に発足し、以降、大阪・神戸・高槻と拠点を拡大しながら、24時間365日ドアtoドアで利用できる公共交通機関として社会インフラを支えてまいりました。2020年からは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う食品・飲料の運送ニーズの増加を踏まえ、道路運送法に基づく許可を受け、食品配送も実施しております。今回、本実証実験が大阪で実施されることを受け、地域の社会課題解決への貢献を目的に、食品提供のラストワンマイルの担い手として、参画することとなりました。【実証実験協力にあたって各社コメント】<積水ハウス株式会社>積水ハウスは、ESG経営のS(社会性)の分野に社会貢献活動を位置づけ、「次世代育成」と「環境配慮」を軸とした活動を積極的に展開しています。社内独自の寄付制度や教育機関と連携した住教育、大阪府との包括連携協定等、あらゆるステークホルダーと共に地域社会との共生に向け取り組んできました。今回、有効利用を検討していた当社の災害用備蓄品を、DXの活用により子ども食堂への支援やフードロス削減といった社会課題解決につなげる画期的な取り組みに参画できることは大変意義深いものと考えています。今後もこれらの活動を継続していくとともに、“「わが家」を世界一 幸せな場所にする”というグローバルビジョンのもと、“子どもが幸せに暮らせる社会・環境共生社会”の実現に貢献してまいります。<株式会社三井住友銀行>金融仲介機能という社会インフラを担う企業として、融資決定プロセスでのESGへの配慮や環境・社会問題の解決に資する資金需要への貢献など、SDGsの実現に向けた事業展開を行うことに加え、グローバル社会の一員として、金融事業以外の分野でも環境に配慮した様々な取組を進めております。フードロス削減については、従前より株式会社クラダシと連携したフードシェアリングを推進しておりますが、今回の実証実験への参画を含め、SMBCグループとして、一段の取組強化を図っていきたいと考えております。<東京・日本交通株式会社>タクシービジネスに身を置く私達こそが、タクシーの可能性に気付いていないのではないかと考え、常に新しい取り組みを手掛けて参りました。今や「子ども食堂」は子ども達のみならず、大人たちとの繋がりや地域連携の有効な手段として発展していると認識しており、フードロス削減というテーマも含め、今回の実証実験参画を通じ、新たなるタクシーの価値をご提供出来るよう努めて参ります。※1戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「スマートバイオ産業・農業基盤技術」とは内閣府総合科学技術・イノベーション会議が司令塔機能を発揮して、府省の枠や旧来の分野を超えたマネジメントにより、科学技術イノベーション実現のために創設した国家プロジェクトです。12のテーマについて、基礎研究から実用化・事業化までを見据えて一気通貫で推進する研究開発で、本事業は12のテーマの中の「スマートバイオ産業・農業基盤技術」の研究開発事業の一つと位置付けられています。※2スマートフードチェーンプラットフォーム(SFP)とはスマートフードシステムは、農産物を中心に、生産、加工、流通という供給側の視点に加え、消費側からの視点と資源循環や研究開発など食のサプライチェーンにおける「動脈」と「静脈」を循環化した連関モデルです。システムを通じて提供されるデータ・情報、開発技術の提供は、最終利用者たる農業生産者、就農希望者、加工・食品メーカー、流通・小売事業者、輸出入業者、素材メーカーへ、各々のニーズに応じた形の商品・サービスを基盤(プラットフォーム)上への展開によって、食の生産・流通・消費を最適化するデータ連携提供する提供主体者(参画企業や組織体)によって行うことを想定しています。※3子ども食堂とは必要としている子どもやその両親及び、地域の方々に対し、無料もしくは安価で食事を提供するコミュニティです。食事の提供だけではなく、地域の人々のコミュニティづくりや食育の場を提供することを目的としています。※4引用:NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ「「地域みんなの食堂」となった「こども食堂」 コロナ禍でも増え続け、6,000箇所を超える。」 ※5引用:NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ、こども食堂ネットワーク「こども食堂の現状&困りごとアンケート結果」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月16日髪型を自由自在に再整髪ができるスタイリングシリーズ2022年3月28日、クラシエホームプロダクツ株式会社のヘアケアブランド『いち髪』から、スタイリングシリーズの新ライン『いち髪 ING(アイエヌジー)』3種が発売される。『いち髪 ING』のアイテムを使うと、1日の中でヘアスタイルを自由自在に変えることが可能に。手ぐしで整えるだけで、気分に合わせたヘアに再整髪することができる。スタイリング時の髪の負担を和らげるために、5種類の補修&予防成分(純・和草プレミアムエキス、米ぬかエキス、米ぬか油、米胚芽油、ツバキ)を配合。UVカット効果や湿気コントロール効果なども期待される。気分に合わせてスタイリング剤を選ぼう『いち髪 ING』シリーズには、『いち髪 ING HAPPY アレンジワックス』『いち髪 ING CHIC ヘアメイクオイル』『いち髪 ING RELAX ベースメイクミスト』の3種類がある。『いち髪 ING HAPPY アレンジワックス』は、HAPPYな気持ちになるこぼれ桜の香りを採用。毛先に動きをもたせた軽やかなスタイリングを楽しみたい時にオススメだ。清らかな樹々と果実のシックな香りを組み合わせた『いち髪 ING CHIC ヘアメイクオイル』は、髪にツヤとまとまりをプラスし、タイトなヘアスタイルを実現。煎茶の香りの『いち髪 ING RELAX ベースメイクミスト』は、ラフなナチュラルスタイルを手軽につくることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース※いち髪ブランドサイト
2022年02月14日近鉄では、1968(昭和43)年に制定された2月12日レトルトカレーの日にちなみ、当社名張列車区の社員食堂で提供しているカレーをレトルトで再現した「近鉄カレー(名張編)」を発売します。当社名張列車区の食堂は、同じく1968年から営業を始め、今年83歳になる店主が作るカレーが当社の運転士や車掌に人気で、「近鉄カレー(名張編)」は、皆さまにも味わっていただきたいという担当者の強い思いで、レトルトカレーとして再現しました。どこか懐かしさを感じる素朴な味わいに仕上がっています。■「近鉄カレー(名張編)」の発売について1.発売期間 2022年2月12日(土)から2.発 売 額 1箱 700円3.発売箇所 (1)特別販売会2月12日(土)、13日(日)10時00分~15時00分※発売開始を記念して、大阪上本町駅地上改札外コンコースにて実施(2)インターネット発売2月14日(月)10時00分からURL ※送料は別途 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月08日1月26日深夜に放送されたニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』内で、3期生の久保史緒里が2月16日放送回からのパーソナリティを担当することが発表された。2016年3月からスタートした『乃木坂46新内眞衣のオールナイトニッポン0』、そして2019年4月からスタートした『乃木坂46のオールナイトニッポン』と足掛け6年、パーソナリティを担当した2期生・新内眞衣から番組を引き継ぎ、久保は2代目のレギュラーパーソナリティとなる。生放送の途中で新内が新パーソナリティをスタジオに呼び、スタジオに久保が生登場。25時47分に就任第一声となった久保は、「オールナイトニッポンリスナーの皆さん、2月16日からお世話になります、2代目パーソナリティを務めさせていただきます、宮城県出身、20歳の久保史緒里です」と緊張しながらの挨拶。「私、結構震えることないんですけど、今本当に震えてます。できることなら呼んでほしくなかった(笑)」と話した。久保が「初めてのレギュラーがオールナイトニッポンって、大丈夫かなって思います」と不安を語る中、新内からは「私も最初は緊張しましたよ。今も緊張してるから大丈夫」と優しくフォロー。久保は週替わりのパーソナリティとして番組に出演した際、地元の宮城県を語ったり、人間味あふれるトークがリスナーの中で話題になっていた。番組スタッフからも久保のトークスキルと将来性を期待する声があがり、2代目パーソナリティに就任することとなった。なお初代パーソナリティの新内は、2月10日に東京・東京国際フォーラム・ホールAで行われる卒業セレモニーをもってグループから卒業することがアナウンスされている。新内が同番組に出演するのは卒業前日の2月9日がラストとなり、残りの出演は2回となる。<番組情報>ニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』放送日時:毎週水曜25:00~27:00ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送パーソナリティ:新内眞衣(初代) / 久保史緒里(2代目)番組ハッシュタグ:#乃木坂46ANN番組公式サイト:
2022年01月27日来年1月3日(月)のニッポン放送「オールナイトニッポン」は、俳優・松下洸平がパーソナリティを務める「松下洸平のオールナイトニッポン」を放送することが決定した。連続テレビ小説「スカーレット」にて、主人公の相手役で注目を集め、先日放送終了した「最愛」やバラエティ番組でも大活躍中の松下さん。また、シンガーソングライターとしても活動し、1st. mini album「あなた」がリリースされたばかり。来年1月8日(土)からはライブツアー「KOUHEI MATSUSHITA LIVE TOUR 2022 ~CANVAS~」も控えている。そんないま注目の松下さんが、オールナイトニッポンに初挑戦。当日は、過去に自作曲に合わせて絵を描きながら歌を歌う、「ペインティング・シンガーソングライター」としても活動していた松下さんが、“○○しながら○○する”新しい職業を探していく「ペインティング・シンガーソングライター」や、リスナーに代わって普段恥ずかしくて言えない感謝や愛の告白、懺悔を伝える「告白屋松下」のコーナーも企画されている。今回の決定に松下さんは「初めての事なので1人で2時間の生放送を、何をどうすればいいのか未だ答えは出ていませんが…」と言いつつ、「2時間モジモジして終わる! なんて事にならぬよう皆さんのお力をお借りして、楽しい時間に出来たらいいなと思っています」と意気込む。そして「色々なコーナーを用意してお待ちしておりますので、是非聴いていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せている。「松下洸平のオールナイトニッポン」は2022年1月3日(月)25時~ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。(cinemacafe.net)
2021年12月28日プレミアムラッピングマスクも限定の香りにヘアケアブランド「いち髪」が、毎年人気の春限定商品「春めきの香り」を、2022年1月14日(金)から数量限定で発売する。「いち髪」では、例年「シャンプー&コンディショナー」の2種を限定発売してきたが、2022年には「春めきの香り」初となる「プレミアムラッピングマスク」がラインナップされ、ひと足早い「春の訪れ」を感じさせる商品に加わった。春を感じながら指通りの良い絹髪に「春めきの香り」は極めて強い香りを持つ桜の品種を用いて、パウダリーで優雅な桜の香りを楽しむことができる商品だ。ブランド特長成分である「純・和草プレミアムエキス」に「サクラエキス」を高配合した「シャンプー&コンディショナー」は、毛先まで指通りしなやかな仕上がりに導く。「プレミアムラッピングマスク」は、「サクラエッセンスEX」を新配合することで、より高い補修力を実現した。また、「いち髪」の「春めきの香り」シリーズは、一般財団法人「春めき財団」の活動に共感し、売り上げの一部で、目の不自由な方にも桜の香りで「春」の雰囲気を味わってもらおうという同団体の活動を応援してる。全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※いち髪ブランドサイト
2021年12月26日いちはらプロモーション大使の山内鈴蘭さんが、12月26日まで市原市内で開催中の“房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス2020+”を巡りました。山内さん自身が体験した本芸術祭の見どころを写真とコメントでご紹介します。メイン画像■房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス2020+とは養老川の恵みがもたらす美しい田園風景や里山、紅葉など四季折々の風を感じることができるトロッコ列車が走り、都心からもほど近い立地に位置する千葉県市原市。いちはらアート×ミックスは、市原市の歴史・文化・自然・人の暮らし・食・スポーツなど、地域の持つ様々な資源を現代アートと融合(ミックス)し、里山に活力を漲らせ、より魅力的な「いちはら」を再発見する新しい形の芸術祭です。3回目となる今回の芸術祭では、“房総の里山から世界を覗く”をテーマに、小湊鐵道を軸とした五井から養老渓谷までの市内9エリアに17の国と地域から参加した約70組のアーティストによる約90点の作品を展開。【会期】2021年11月19日から12月26日まで(月・火は休場)【公式ウェブサイト】 1. 駅舎プロジェクト(上総村上駅)国登録有形文化財の駅舎等を有する小湊鐵道。五井駅から養老渓谷駅までの全17駅で展開する駅舎とのコラボ企画「駅舎プロジェクト」も本芸術祭の見どころの一つ。上総村上駅ホームには宇宙服を着て月行きの列車を待つ人の姿が。レオニート・チシコフ【作家名】レオニート・チシコフ【作品名】7つの月を探す旅 第二の駅「村上氏の最後の飛行 あるいは月行きの列車を待ちながら」【鈴蘭さんコメント】レトロな雰囲気と近未来の宇宙旅行が融合していながら自然に溶け込んでいて、非日常感が味わえました。フォトスポットとしておオススメ!宇宙服の中はどんな顔の人なのか想像するのも楽しいです。私の想像では、“ひげのおじさん”なんだよね。2. 旧平三小学校2016年に閉校した旧平三小学校に12のアートが集結。触れることができる作品もあるので、子どもはもちろん大人も童心に帰って遊べる。栗 真由美【作家名】栗真由美【作品名】ビルズクラウド【鈴蘭さんコメント】すごく幻想的でおしゃれ。素敵な写真が撮れる!市原市の古い町並み、レトロでかわいいお店、小学校、古いカメラ屋さんなど、よくこんな写真残っていたなっていうのがいっぱいあって、見ているだけで温かい気持ちになりました。キム・テボン【作家名】キム・テボン【作品名】ドリームキャッチャー3. 月出工舎山間部の険しい道を抜けた先にある月出工舎。2007年に閉校した旧月出小学校をアート×ミックス2014で芸術発信拠点として再生。本芸術祭では隣接する森や空き家を使った“月出の森構想”もスタート。作家が滞在しながら地元の素材を使って制作したダイナミックな作品が並ぶ。田中 奈緒子【作家名】田中奈緒子【作品名】彼方の家【鈴蘭さんコメント】私のイチオシは「彼方の家」。“本来の家の姿”みたいなものを感じました。私たちの周りでは、どんどん便利なものが増えて、自分の力でなんとかしようってことが減って、物に頼る時代になっている。けれど、本当は自然に生かされてるんじゃないかな。鍛冶 瑞子【作家名】鍛冶瑞子【作品名】The Traces of the Environment and Textures - TSUKIDE -【鈴蘭さんコメント】写真や動画もすごくきれいに撮れました!森の映像と、小鳥の声が聞こえてきて、本当に森の中にいるような感じ。マイナスイオンも感じるくらい溶け込んでしまいました。自分が空に舞い上がっていくような感覚だったり、ずっと同じ部屋にいるのにいろいろなところに行った気分。岡 博美【作家名】岡博美【作品名】その内に持つ色■今回のコース12:20~12:50 上総村上駅(鑑賞時間約30分)↓移動(車)40分13:30~14:30 旧平三小学校(鑑賞時間約60分)↓移動(車)20分14:50~16:00 月出工舎(鑑賞時間約70分)■山内鈴蘭さんプロフィール1994年12月8日生まれ(27歳) 市原市出身でホリプロ所属のタレント。2009年 AKB48 6回研究生(9期生)オーディション合格2014年 SKE48チームSへ移籍2021年 11月30日SKE48を卒業【いちはらプロモーション大使】 【市原市公式HP】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月15日まちおこし、ローカルビジネスを軸とした事業を行う株式会社RPGworksが、新時代的大衆食堂「世界食堂」を2021年12月17日(金)に埼玉県所沢市でオープンいたします。オープンにあたりこの度、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてプロジェクトを実施しております。クラウドファンディング「CAMPFIRE」 外観美味しい料理の提供だけでなくソーシャルデザインも意識した事業として、地域の職人や料理人と手を組み施工開始いたしました。私たちは「新しい大衆食堂」として、元来のリーズナブルな地域の食堂感を残しながら世界の様々な料理が食べられる場所としてお客様に楽しんで頂きたいと考えています。また、郊外特有の様々な課題の解決策として施工段階からオープン後もソーシャルデザインを意識した「ごはん屋さん」となっています。また、飲食店のクラウドファンディングでは今までにはなかった構成として物語調のライターと漫画家が参加しての内容となっており、長い文章でも読み進められるよう工夫された文面も併せてお楽しみいただければと思います。【世界食堂】所在地 :〒359-1124 埼玉県所沢市東住吉7-9 ティーイングビル201席数 :35席営業時間:11:30~24:00(予定)現在2021年12月17日オープンを目指し鋭意準備中となります。■クラウドファンディング概要タイトル: 令和に始まる新時代的大衆食堂「世界食堂」を埼玉県所沢市につくります!(所沢駅)実施期間: 2021年12月31日まで目標金額: 200万円URL : <リターン品について>ドリンク提供チケットやコース料理。その他に、シェフがあなたの食べたい料理をメニュー化するリターン。1日店長になれる券などをご用意しております。【会社概要】名称 :株式会社RPGworks代表者:代表取締役 角田 テルノ所在地:埼玉県所沢市山口647-4設立 :2020年8月資本金:300万円 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月30日11月19日(金)より千葉県市原市にて開催中の現代アートの芸術祭「房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス2020+」の開催にあわせ、周辺都市部に済む女性を主な対象としたいちはらアート×ミックス会場を自転車でめぐる「いちはらアート×ミックス里山紅葉e-bikeツアー」を実施します。コロナ禍において、オープンエアな環境で、健康的な乗り物としても注目されている自転車を活用し、自転車特有のゆったりしたスピード感で地域の魅力を発見しながら、秋の里山をサイクリングする。アートのある自然豊かな環境でのライフスタイルに触れることで、市原市へのワーケーションや二地域居住へとつなげるきっかけを創出します。B.B.BASEバス1. ツアー開催日時令和3年12月5日(日)10時~14時30分2. 主催・協力主催/いちはらアート×ミックス実行委員会、市原市協力/東日本旅客鉄道株式会社千葉支社、ジェイアールバス関東株式会社小湊鐵道株式会社、高瀧神社、株式会社ミライノラボ一般社団法人ウェルネスポーツ鴨川、女子部JAPAN(株式会社都恋堂)3. コース・スケジュール7:30 B.B.BASEバス出発(両国駅)9:30 高瀧神社到着、オリエンテーション、参拝10:15 e-bikeでスタート→市原湖畔美術館(鑑賞)→月崎駅(鑑賞・昼食)→林道(紅葉)→上総大久保駅→養老渓谷駅(bike返却)→小湊鉄道乗車→月崎駅下車14:20 月崎駅でクロージング(完走賞贈呈)・アンケート・解散B.B.BASEバス乗車走行距離:16.7km/獲得標高:+333m4. 参加者二地域居住・ワーケーション志向のあるアートが好きな女性 15人※参加募集は既に締め切っております 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月30日いちはらアート×ミックス実行委員会は、現代アートの芸術祭『房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス2020+』を、2021年12月26日(日)まで開催することをお知らせいたします。里山や閉校した学校の校舎、小湊鉄道の駅舎などを舞台として、「房総の里山から世界を覗く」をテーマに17の国と地域から68組のアーティストが89作品を展開しています。11月下旬から12月上旬にかけては市原市養老渓谷の紅葉が見ごろを迎えます。美しい紅葉に彩られた里山の中を走る小湊鐵道トロッコ列車なども併せてお楽しみください。レオニート・チシコフ《7つの月を探す旅「第二の駅 村上氏の最後の飛行 あるいは 月行きの列車を待ちながら」》1. 開催期間2021年12月26日(日)まで※月・火曜日休場2. 開催エリア千葉県市原市 小湊鉄道を軸とした周辺エリア市原市内9エリア(五井、牛久、高滝、平三、里見、月崎・田淵、月出、白鳥、養老渓谷)、小湊鉄道各駅舎3. 開催概要千葉県市原市内を走る小湊鉄道を軸とした周辺エリアを会場に、閉校した学校の活用や、小湊鉄道駅舎等、交通機関の活用、食や自然等の地域資源の活用などによる、新しい芸術祭を開催。4. 参加アーティスト・作品数参加アーティスト:68組(17の国と地域)、作品数:89点5. 周遊方法小湊鉄道主要駅と会場エリアをつなぐ無料周遊バスを運行。また、土日限定、五井駅発着でガイドとともに作品を巡るオフィシャルツアーを開催。オフィシャルツアー詳細はこちら 6. 鑑賞券・パスポート会期中、本芸術祭の一部のイベントを除くすべての作品を鑑賞できる作品鑑賞パスポートを販売■作品鑑賞パスポート販売料金 一般:3,000円、大高生:1,500円、小中学生:500円※会期中であれば異なる日であっても使えます(1作品1回限り有効)※同一作品を2回以上鑑賞する際は再入場券をお買い求めください7. 主催いちはらアート×ミックス実行委員会実行委員会会長:小出譲治(市原市長)8. 総合ディレクター北川フラム9. 公式ウェブサイト・SNS■公式ウェブサイト ■公式SNSFacebook、Instagram、Twitterにて作品・作家やイベント情報等について発信Facebook : Instagram: Twitter : 田中奈緒子《彼方の家》栗真由美《ビルズクラウド》アイシャ・エルクメン《Inventory》開会式の様子 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月26日本市の魅力や施策について、本市にゆかりのある著名人と連携したプロモーションをするため、新たに「いちはらプロモーション大使」を創設し、タレントの山内鈴蘭さんを任命しました。山内鈴蘭さん1 役割ゴルフやアート、SDGs未来都市など、多様な顔を持つ本市の事業に参加してプロモーションに協力していただくとともに、自身の活動の中で、SNSによる発信などをしていただきます。2 山内鈴蘭さんプロフィール市原市出身でホリプロ所属のタレント。(現在、女性アイドルグループSKE48に所属しているが、11月末での卒業が決定)特技はゴルフで、ゴルフ場デビューは、9歳の頃の市原市のCPGカントリークラブ。ベストスコアは76。テレビのゴルフ番組にも出演。最近では、自身のYouTubeチャンネルで「いちはらゴルフ場巡り33」を紹介し、1ラウンドプレーする様子を発信。3 市原市との関係令和2年 市原市の魅力を紹介する動画「山内鈴蘭のロケハンin いちはら」に出演令和3年 広報いちはら1月号の特集記事「ゴルフの街いちはら」で市長と対談4 任命式令和3年11月1日(月)に市原京急カントリークラブ(市原市馬立3022-13)にて、任命式を行いました。任命式任命式5 小学生のゴルフ体験教室任命式当日、午後1時から小学生対象のゴルフ体験教室でゴルフを指導してもらいました。小学生対象のゴルフ体験教室は、ゴルフの街いちはらの事業として平成29年度から実施している事業で、市内11校325人(令和2年度実績)の小学生に対し、実際のコースでゴルフを体験してもらう取組です。当日は、有秋東小学校の6年生20名が参加しました。小学生のゴルフ体験教室小学生のゴルフ体験教室小学生のゴルフ体験教室※詳細はこちらをご覧ください。QRコード 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月19日川口春奈のこだわりが詰まった商品2021年11月19日、クラシエホームプロダクツ株式会社のヘアケアブランド『いち髪』から、『15周年限定シャンプー&コンディショナー(川口春奈コラボ)』が発売される。15周年を迎えた『いち髪』が、ブランドイメージキャラクターを務める川口春奈とコラボレーション。ボトルには、川口春奈の愛犬、フレンチブルドッグのアムちゃんのイラストがデザインされている。補修&予防成分「純・和草プレミアムエキス」を配合することで、髪と地肌にうるおいをプラス。乾燥を予防し、しっとりまとまる髪へと導く。「華やかで凛とした茉莉花まつりかの香り」が上品に香る。『15周年限定シャンプー&コンディショナー(川口春奈コラボ)』の容量はシャンプーが480mL、コンディショナーが480g。価格はオープン。セットのみの販売となる。多くのドラマや映画に出演する人気女優川口春奈は1995年2月10日生まれ。長崎県出身。2007年に雑誌「ニコラ」のオーディションでグランプリを獲得し、モデルデビューを果たす。現在は、研音に所属し、女優として活躍。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「一週間フレンズ。」など、数々の映画やドラマに出演している。インスタグラムのフォロワー数は330万人以上。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース※「いち髪 15TH THANKS YEAR」特設WEBサイト※研音※川口春菜オフィシャルインスタグラム
2021年11月17日ニッポン放送『BE:FIRSTのオールナイトニッポンX(クロス)』が11月12日24時より放送されることが決定した。SKY-HI主催のボーイズグループオーディション「THE FIRST」から誕生した7人組ダンス&ボーカルユニットのBE:FIRSTは、11月3日にリリースしたデビューシングル『Gifted.』が各種チャートを席巻。今後の活躍にますます注目が集まる中、今回オールナイトニッポンのパーソナリティに初挑戦する。当日はBE:FIRSTメンバーのLEO、MANATO、JUNONの3名が出演予定で、番組では現在夢に向かって頑張っているリスナーからの“悩み”や“困っていること”を募集中。「THE FIRST」のオーディションを勝ち抜き、人一倍“夢を叶えること”について知っているBE:FIRSTのメンバーがリスナーに一言でアドバイスをする。そのほか放送当日もリスナーからメールを募集する予定だ。なお『オールナイトニッポンX(クロス)』はスマホに特化した短尺のバーティカルシアターアプリ「smash.」と連動しており、スタジオの様子を映像で楽しむことができるほか、番組終了後には「smash.」限定のアフタートークの配信も予定している。■JUNON・LEO・MANATO コメントこんにちは!BE:FIRSTのJUNONとLEOとMANATOです。今回オールナイトニッポンXに出演させていただくことが決まりとても光栄です。3人で楽しんでいただけるような番組にします。新しい僕たちの一面を発見できるかもしれませんよ?是非聴いてください!<番組情報>ニッポン放送『BE:FIRSTのオールナイトニッポンX(クロス)』11月12日(金) 24:00~24:53(生放送)※バーティカルシアターアプリ「smash.」との同時配信『BE:FIRSTのオールナイトニッポンX(クロス)』メインビジュアルパーソナリティ:BE:FIRST(LEO / MANATO / JUNON)番組ハッシュタグ:#BEFIRSTANNX番組メールアドレス:bf@allnightnippon.com番組Twitter:※radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで試聴可能「smash.」ダウンロードはこちら:
2021年11月09日明治大学和泉キャンパスの食堂「和泉の杜」は2021年10月から、ソーシャルディスタンスカメラシステムを導入しました。これは利用者のプライバシーに配慮しながら、混雑状況をスマートフォンやパソコンなどの機器から遠隔で確認できるもの。混雑率を示すメータやフロアごとの映像をリアルタイムで確認することができます。カメラに映る人物は色がついた骨格のCGに変換されるため、個人の姿・顔が記録・配信されることはありません。利用者は和泉キャンパス内ポスターのQRコードからアクセスできます。今後もキャンパスに通う約10,000の学生が安心して食堂を利用できるように環境整備を進めます。明治大学和泉キャンパス食堂「和泉の杜」(〒168-8555 東京都杉並区永福1丁目9−1)営業時間などの情報はホームページをご確認ください 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月21日株式会社サンリオより、サンリオ初となるリアル社員によるVtuber「なつめれんげ」が誕生しました。『サンリオ社員こそエンターテイメントであれ!』という思いから、時流に合わせ、サンリオ初のリアル社員Vtuberとしてデビューした「なつめれんげ」は、サンリオのマーケティング本部バーチャル課に所属する若手社員です。活動の場は主に「なつめれんげ」の公式YouTubeチャンネルと公式Twitterとなり、世界中のファンの皆様と交流します。Vtuberとして親しんでいただくべく、日々の仕事の話や、株式会社サンリオの最新情報のお届けやゲーム実況などを配信していく予定です。記念すべき初回配信は、★2021年10月15日(金)21:00~公式YouTubeチャンネルで配信いたします。★「なつめれんげ」からのコメント皆様、初めまして!株式会社サンリオ、マーケティング本部バーチャル課のなつめれんげと申します。本日、Vtuberデビューをする事が決まりました!緊張でいっぱいですが、とてもワクワクしています!サンリオのことを知らない人にはサンリオのことを知ってもらえるように、知っている人にはもっと好きになってもらえるように頑張りたいと思います!会社のあんな話やこんな話もしちゃうかも…?ゲームや歌、料理など、いろんなことにも挑戦してみたいと思いますので、応援よろしくお願いします!★なつめれんげ公式SNSアカウント公式Twitter 公式YouTube■サンリオリアル社員Vtuber 「なつめれんげ」プロフィール▲なつめれんげマーケティング本部バーチャル課の若手社員。サンリオの魅力を多くの人に知ってもらい、サンリオのキャラクターがより輝くことを目指して活動している。チャームポイントは3段のパンケーキ。「めれんげくん」と呼ばれる。特技はモノマネ、バイオリン、謎かけ、短歌。将来の夢はエンターテイナーになること。ドーキハチミツが大好きな妖精若手社員。配信のサポーター。めれんげくんの甘い匂いに誘われてサンリオに入社。ハチミツを摂取しすぎて、最近スーツのボタンが食い込み気味。(c)’21 SANRIO著作(株)サンリオ
2021年10月12日BAND-MAIDの自身初となる冠レギュラーラジオ番組が、10月27日よりニッポン放送でスタートすることが決定した。10月4日、11日と2週連続で冠特番をニッポン放送で担当したBAND-MAID。レギュラー番組は、特番名から引き続き『BAND-MAID NIPPON』と題し毎週水曜21時から21時30分放送の番組となる。パーソナリティーは、特番に引き続きBAND-MAIDを代表して小鳩ミク(Gt / Vo)、SAIKI(Vo)の2名が担当する。番組では、特番でも話題となった小鳩ミクのディープな競馬話やSAIKIの止まらない阪神愛の話をはじめ、ご主人様・お嬢様(ファンの呼称)やこの番組でBAND-MAIDを初めて知るリスナーにも楽しめる内容になっている。なおBAND-MAIDは本人役で出演したNetflixオリジナル映画『KATE』が、Netflix映画ランキング世界総合1位を記録。ラジオ初回放送と同日には、ニューシングル『Sense』がリリースされる。■小鳩ミク コメント特番に続き、初のレギュラー番組の決定、本当に嬉しいですっぽ!!皆様に素敵な時間を届けていけるよう頑張りますっぽ!!リクエストやお便りもお待ちしてますっぽ。■SAIKI コメント初のレギュラーラジオ番組です。ゆるくて楽しい時間を一緒に過ごしましょう。ご贔屓に〜BAND-MAID「Sense」MV※10月27日プレミア公開<番組情報>ニッポン放送『BAND-MAID NIPPON』放送日時:初回放送 2021年10月27日(水) 21:00~21:30毎週水曜日放送パーソナリティ:BAND-MAID(小鳩ミク / SAIKI)※この番組は、radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで聴くことができます番組メールアドレス:bm@1242.com<配信情報>BAND-MAID「Sense(TV Size Ver.)」配信中「Sense(TV Size Ver.)」配信ジャケット配信リンク:<リリース情報>BAND-MAID「Sense」10月27日(水) リリース予約・購入リンク:BAND-MAID.lnk.to/Sense_CD●初回生産限定盤【CD+Blu-ray】3,410円(税込)※デジパック仕様(予定)『Sense』初回生産限定盤【CD+Blu-ray】ジャケット●初回生産限定盤【CD+DVD】2,310円(税込)※スリーブケース付き(予定)初回生産限定盤【CD+DVD】ジャケット●通常盤【CD Only】1,320円(税込)※初回生産分:アニメ絵柄ステッカー巻き帯仕様(オープニング / エンディング 連動デザイン)「Sense」通常盤初回生産分限定ジャケット ©Tsugumi Ohba,Takeshi Obata/SHUEISHA,Platinum End ProjectBAND-MAID「Sense」ティザー【法人別特典】■Amazon.co.jpオリジナル絵柄メガジャケ■タワーレコードおよびTOWER mini全店、タワーレコード オンラインA4クリアファイル TYPE-A■全国HMV / HMV&BOOKS onlineA4クリアファイル TYPE-B■楽天ブックス缶バッジ※2021年10月21日(木)23:59までにご予約いただいた方には、“BAND-MAIDオリジナル配送パック”に商品を梱包してポスト投函します。※「オリジナル配送パック」は、パック資材の外装をビニールで梱包し、配送伝票はビニールに直接貼付された形態でのポスト投函となります。■セブンネットモバイルスタンドキーホルダー■Neowingマグネット■その他法人A4クリアファイル TYPE-C※特典は先着の付与となりますので、なくなり次第終了となります。※一部店舗に取扱いのない店舗がございますので、予約・購入時にご確認ください。※ECサイトでご予約の場合、特典付き商品をご希望の場合は必ず特典付きカートからご注文下さい。(一部ECサイトでは予約済み商品がキャンセル不可の場合がございますのでご注意ください)<アニメ情報>TVアニメ『プラチナエンド』10月よりTBS・BS11ほかにて放送開始TBS:10月7日(木) より毎週木深夜1:28~BS11:10月8日(金) より毎週金夜11:30~※放送日時は変更になる場合があります※全24話を連続2クールにて放送TVアニメ『プラチナエンド』第2弾PV『プラチナエンド』公式HP:『プラチナエンド』公式Twitter:『プラチナエンド』公式Instagram:関連リンクBAND-MAID OFFICIAL HP: Twitter Instagram
2021年10月12日女優の有村架純が出演する、はごろもフーズ「シーチキン」の新CM「シーチキン食堂2021『おみそ汁』」編が、1日より放送される。新CMの舞台は、住宅街と商店街の真ん中にひっそりたたずむ、「シーチキン食堂」というのれんがかかった一軒のお店。 有村はその食堂の女将としてエプロン姿で登場する。おみそ汁を食べたお客さんの「なんで味がこんなに深いのかしら」という問いに、「ひみつです!」と微笑む有村。そして最後は、「また来ます」と店をあとにするお客さんを「お待ちしております」と見送る。シーチキンに関する思い出について、有村は「シーチキンは、私の生まれたときから家庭にあったもので、母親がこれを使ってよく料理をしてくれました」と回顧。「シーチキンの他に山菜やポン酢、バターが入った母親お手製の和風パスタは、私もよく作っています」と明かした。
2021年10月01日発売15周年を記念した企画が続々スタートクラシエホームプロダクツ株式会社は、2021年9月1日(水)にヘアケアブランド『いち髪』が発売15周年を迎えたことを記念して、『いち髪 15TH THANKS YEAR』企画をスタート。「日本の四季と香り」をテーマに、多様な企画を用意している。2021年9月1日(水)12:00から2021年10月31日(日)23:59までは『いち髪15周年キャンペーン』を実施。いち髪Twitter公式アカウントをフォロー後、キャンペーンに関する投稿をリツイートした人の中から、抽選で150名に「いち髪15周年オリジナル QUOカード 10,000円分」をプレゼントする。数量限定の特別セットが登場2021年9月28日(火)からは、『いち髪 15周年限定セット』3種をドラッグストアやスーパーマーケットなどで販売する。それぞれ、シャンプー&コンディショナーと同じ香りのヘアフレグランスミストがセットになっており、『いち髪』ならではの香りが堪能できる。シャンプー&コンディショナーは、補修&予防成分として「純・和草プレミアムエキス」を配合。ヘアフレグランスミストは「うるおい和草エキス」が含まれており、紫外線から髪を守る効果も期待される。2021年11月には、「いち髪」のイメージキャラクター・川口春菜氏とコラボレーションしたオリジナル商品が発売予定。詳細は決定次第、『いち髪 15TH THANKS YEAR』特設WEBサイトにアップされる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース※いち髪 15TH THANKS YEAR 特設WEBサイト
2021年09月07日ラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の新ブランドとして、2021年春から平日の24時台に放送している『オールナイトニッポンX(クロス)』。同年9月3日の放送では、声優として活躍する羽多野渉さんがパーソナリティを担当することが決定しました。羽多野渉が『オールナイトニッポンX(クロス)』パーソナリティに!ゲーム『アイドリッシュセブン』の八乙女楽役や、アニメ『FAIRY TAIL』のガジル・レッドフォックス役、アニメ『僕のヒーローアカデミア』の心操人使役など、多くの作品に出演する羽多野さん。声優だけでなく歌手としても幅広く活動しており、同年3月には初のアコースティックライブを開催しています。なんと、この日の放送では、自身も声優として出演する同年10月放送予定のテレビアニメ『さんかく窓の外側は夜』のエンディング曲である、『Breakers』を初解禁します。『オールナイトニッポン』のパーソナリティに初挑戦する、羽多野さんのコメントをご覧ください。声優の羽多野渉です!大変光栄なことに『オールナイトニッポンX(クロス)』のパーソナリティをやらせて頂きます!新曲の情報も初解禁させて頂きますので、皆さま是非お聴きくださいね!番組は生放送のため、リアルタイムならではのトークを楽しめること間違いなしです!【羽多野渉のオールナイトニッポンX(クロス)】放送日時:2021年9月3日 24時~24時53分(生放送)パーソナリティ:羽多野渉[文・構成/grape編集部]
2021年08月27日元のシルエットに戻る、美しい髪を実現2021年9月28日、クラシエホームプロダクツ株式会社のヘアケアブランド『いち髪』から、アウトバストリートメントシリーズ4品がリニューアル発売される。リニューアルに伴い、からまずに元のシルエットに戻る髪を叶える「和草美髪ケアシステム」を新たに追加。うるおいまとまり成分「月見草油」も加わり、美しいシルエットをキープする。『いち髪 純・和草油』は、従来品に配合の6種の和草油を見直し、「ツバキオイル」「クルミオイル」など、8種類の100%天然和草油を配合。天然オイルでありながらべたつかず、ストンとまとまりのある髪へと導く。静電気の発生を抑え、紫外線やドライヤーの熱などの刺激から髪を守る効果も期待される。山桜の香りに包まれるヘアトリートメント『いち髪 潤濃和草エッセンス』は紫外線から髪をしっかりガード。高濃度の「純・和草プレミアムエキス」配合で、傷んだ髪を芯から補修し、指通りの良いなめらかな髪へと導く。『いち髪 和草オイル』はサラッと軽い使用感が特長。とろみのある『いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム』は、ハイダメージを狙ってスピーディに浸透。「浸透サポートダメージリペア成分」配合で、毛先までつややかな髪に整える。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース
2021年08月21日森七菜が、YOASOBIがパーソナリティを務めるニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』の8月24日放送回に生ゲスト出演することが決定した。8月20日に配信リリースされる森の新曲「深海」は、YOASOBIのコンポーザーAyaseがプロデュースを手掛けており、本人同士でのミーティングで森が今歌いたい気持ちを伝え、それを元にAyaseが歌詞と楽曲を書き下ろした楽曲となっている。また森はYOASOBIの「三原色」が起用されている「ahamo」のCMにも出演している。森は「深海」のリリースを記念して、20歳の誕生日でもある8月31日19時より『森七菜「深海」リリース記念配信イベント』を森の公式Instagram、YouTubeチャンネル、TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』のLINE公式アカウントより生配信する。<番組情報>『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』よりゲスト出演日:8月24日(火) 24:00~24:53放送局:東京・ニッポン放送※バーティカルシアターアプリ「smash.」との同時生配信メールアドレス:yoasobi@allnightnippon.com<リリース情報>森七菜「深海」2021年8月20日(金) 配信リリース森七菜「深海」配信ジャケット<イベント情報>森七菜「深海」リリース記念配信イベント日程:8月31日(火) 19時~配信スタート(予定)※森七菜公式Instagram、森七菜 Official YouTube Channel、TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』のLINE公式アカウントより生配信予定。詳細は後日発表。観覧応募サイト:関連リンク森七菜 音楽オフィシャルサイト:森七菜 音楽スタッフTwitter:森七菜 スタッフInstagram:森七菜 Official YouTube Channel:
2021年08月18日星野源がパーソナリティを務めるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の初の番組イベントが、9月4日20時にオンラインで開催される。イベントのタイトルは『星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー』。星野源と番組スタッフがリスナーひとりひとりに心から“ありがとう”を伝えるイベントとなっており、会場となるニッポン放送イマジンスタジオから配信される。イベントでは番組のレギュラーコーナーをスペシャルバージョンとしてお届け。毎週番組のジングルをリスナーから募集している「ジングルのコーナー」は映像付きでリスナーから募集しイベント内で紹介するほか、生ラジオドラマ企画「星野ブロードウェイ」では“ある人”に脚本の執筆を依頼中。さらにスペシャルゲストを招いてのトークや、番組ではお馴染みの構成作家の寺坂直毅、宮森かわら、ディレクターの野上大貴ら名物スタッフが参加する企画が予定されている。チケットの販売は、8月10日25時からの『星野源のオールナイトニッポン』の放送中にスタート。本イベントのアーカイブ配信期間は9月12日23時59分までとなっており、詳細は今後同番組内で随時発表される。また、イベントに向けて初の番組グッズも制作中でオンラインでの販売を予定している。<番組情報>「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」ロゴ開催日時:9月4日(土) 19:00 開場 / 20:00 開演会場:ニッポン放送イマジンスタジオ配信:PIA LIVE STREAM出演者:星野源(パーソナリティ)/ 野上大貴(ディレクター)/ 寺坂直毅(構成作家)/ 宮森かわら(構成作家)/ 大沢和隆(ミキサー)/ 落合凌大(アシスタントディレクター)【チケット料金】価格:3,000円(税込)Go To割引適用:2,400円(税込)販売期間:8月11日(水) 1時00分~9月12日(日) 20時00分アーカイブ配信期間:9月12日(日) 23:59まで受付URL:イベント公式HP:■配信に関するお問い合わせPIA LIVE STERAM電話:017-718-3572 平日:10:00~18:00メールはこちら:event@linkst.jp(mailto:event@linkst.jp)■イベント内容に関するお問い合わせニッポン放送メールはこちら:hosinoevent@allnightnippon.com
2021年07月28日・なにこれ…天国やん。・飯テロ。深夜に見るんじゃなかった…。・最高かよ!就職させてください!IRON FACTORY IKEDA(@IRON_IKEDA)さんがTwitterに投稿した写真に、そんな声が相次ぎ、話題をさらっています。投稿されたのは、ある会社の社員食堂で撮影された1枚です。投稿には『この170円の社食「ステーキ食べ放題」に金メダルをください。』というコメントが。たった170円のメニューとは一体…こちらをご覧ください!この170円の社食『ステーキ食べ放題』に金メダルをください。 pic.twitter.com/hLaskbtNxy — IRON FACTORY IKEDA(CASTEM) (@IRON_IKEDA) July 25, 2021 これが社食ッ…!?思わずそうつぶやいた人もいることでしょう。写っていたのは山積みになったステーキ…!まるで夢の中に出てきそうなビジュアルと、200円以下という破格の安さに驚きですね。これは、精密金属部品メーカー『株式会社キャステム』の社員食堂で実際に提供された、『肉フェス~ステキなステーキ丼~』というメニュー。社員である投稿者さんにお話をうかがいました!爆盛りステーキが出る社食とは一体?――ステーキはいつも提供されている?このメニューは月に1回の試みです。キャステムの社員食堂では、月に1回いろいろなことに挑戦する『チャレンジデー』というものがあり、ステーキやローストビーフ、大人様ランチなど社員が笑顔になるメニューを企画しています。写真は、大麦牛のサーロインステーキの食べ放題です。――――日々のメニューはどのようなものか。『仲間と同じ釜の飯を食う』というコンセプトのもと、1日1種類のメニューが提供されています。例えば、水曜日は麺とお楽しみデザートの日、金曜日は『おつカレーさま』でカレーの日、といった感じです。ほかにも、ひな祭りやバレンタイン、クリスマスなど、イベントに合わせてさまざまなメニューも企画されています。――1日1種類で、そのメニューが苦手な人などはどうしているのか。それとは別で毎日カレーも提供しています。メニューは社員に「何か食べたいものはある?」と声をかけながらシェフを中心に決めていますよ。社員食堂では、社員が笑顔になれるようなメニューになるよう、工夫しているそうです。働く上で食事は身体を支える大切なもの。社員に喜んでもらいたい、という食堂の想いにグッときますね![文・構成/grape編集部]
2021年07月27日15周年を迎える『いち髪』ブランド2021年7月9日、クラシエホームプロダクツ株式会社のヘアケアブランド『いち髪』から、『いち髪 シャンプー&コンディショナー(和ハッカの香り)』と『いち髪 ヘアキープ和草スティック(和ハッカの香り)』が数量限定で発売される。『いち髪 シャンプー&コンディショナー(和ハッカの香り)』は「紅花オイル」「米ぬかピュアリピッド」「ナデシコ」「ムクロジ」「米胚芽油」などの補修&予防成分を配合。パサつく髪にうるおいや艶を与え、風になびくサラサラヘアへと導く。メントール(地肌清涼成分)が配合されているため、使うたびに涼がとれ、蒸し暑い夏も快適に過ごすことができそうだ。夏のスタイリングにオススメ『いち髪 ヘアキープ和草スティック(和ハッカの香り)』は直塗りタイプのスタイリング剤で、髪のダメージを補修しながら、髪の乱れを整えることが可能。気になるアホ毛もまとめ髪も、アレンジの仕上げに直接なでつけるだけでスタイリングを完了させることができる。メントール(清涼成分)配合。ノンシリコン処方で、UVカット効果も期待される。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース
2021年06月25日アコメヤ トウキョウ(AKOMEYA TOKYO)が展開する「アコメヤ食堂(AKOMEYA食堂)」から、リキュールで楽しむ「大人のかき氷」が登場。2021年6月24日(木)から9月27日(月)までアコメヤ食堂 神楽坂、東急プラザ渋谷で発売する。“リキュール”で楽しむ「大人のかき氷」アコメヤ食堂の夏定番スイーツ“オリジナルかき氷”の新作は、好みのリキュールを加えて楽しむ「大人のかき氷」。自家製シロップで仕上げた4種類のかき氷に、いちごリキュールやラムレーズンなどそれぞれのかき氷に合わせた特別なリキュールを用意した。“果実味たっぷり”いちごミルクかき氷×いちごリキュール果実味たっぷりの自家製いちごジャムとコクのあるクリームチーズムースをトッピングした「かき氷いちごミルク」には、国産いちごを使用した“いちごリキュール”を用意。とろりとした舌ざわりの濃厚なリキュールが、酸味の効いたかき氷に程よくマッチする。“胡桃入り”ミルク紅茶かき氷×ラムレーズン「かき氷屋久島紅茶のミルク紅茶」は、世界遺産の屋久島で栽培された和紅茶を煮出したコクの深いミルク紅茶シロップとマイルドな練乳、ザクザク食感の胡桃を組み合わせた。ダークラムとホワイトラムで漬け込んだ、自家製のリキュール“ラムレーズン”を加えれば、より一層コク深い味わいを楽しめそうだ。“果肉・果汁たっぷり”みかんかき氷×みかんリキュールみかんの果肉と果汁をたっぷり使用した甘さと酸味のバランスが絶妙な「かき氷みかん」には、ジューシーな“みかんリキュール”をトッピングするのがおすすめ。一口食べれば柑橘の華やかな風味が口いっぱいに広がっていく。“新感覚”檸檬ジュレかき氷×レモンチェッロ「かき氷檸檬ジュレ」は、瀬戸内レモンの果皮を使用した新感覚のジュレ風レモンシロップとすっきりとしたミントシロップを加えた見た目も爽やかなかき氷。国産ライスウォッカにレモン果皮や果汁をじっくりと漬け込んだ“自家製レモンチェッロ”をトッピングすれば、まろやかな味わいに変化する。【詳細】アコメヤ食堂「大人のかき氷」提供期間:2021年6月24日(木)~9月27日(月)※提供時間は店舗によって異なる展開店舗:・アコメヤ食堂 神楽坂(14:00~L.O.まで)※神楽坂では各種かき氷のテイクアウトも可能・アコメヤ食堂 東急プラザ渋谷(14:00~L.O.まで)メニュー:・かき氷いちごミルク1,400円・<リキュール>いちご300円・かき氷屋久島紅茶のミルク紅茶1,400円・<リキュール>ラムレーズン300円・かき氷檸檬ジュレ1,400円・<リキュール>レモンチェッロ300円・かき氷みかん1,400円・<リキュール>みかん300円
2021年06月20日熱海の人気海鮮食堂「熱海銀座おさかな食堂」の姉妹店「熱海おさかな食堂」が、2021年6月18日(金)、御殿場プレミアム・アウトレットにオープンする。熱海&伊豆の海の幸を満喫!熱海の人気海鮮食堂が御殿場プレミアム・アウトレットに「熱海銀座おさかな食堂」は、熱海や伊豆の海の幸をメインに楽しめる海鮮食堂として連日行列が絶えない人気店。あじや網代サバ、熱海サーモンなど、近海で獲れた地魚を中心に豊富な海鮮を味わえる。豪華海鮮から人気スイーツ「熱海プリン」までその姉妹店となる御殿場プレミアム・アウトレットの「熱海おさかな食堂」は、熱海本店で人気を博す海鮮メニューはもちろん、「赤富士てっぺん丼」や「海鮮贅沢タカラ箱」など同店でしか味わえない限定メニューも展開。熱海を代表する人気スイーツ「熱海プリン」も用意している。「熱海おさかな食堂」限定:赤富士てっぺん丼「赤富士てっぺん丼」は、南まぐろの赤身とトロビンチョウマグロをまるで富士山のようにドンと山盛りにした一品。それだけでもインパクト満点の一品は、目の前でたっぷりのいくらとうにをかけてさらに豪華に仕上げられる。「熱海おさかな食堂」限定:海鮮贅沢タカラ箱また、ラグジュアリーブランドも多数名を連ねる御殿場プレミアム・アウトレットの名にふさわしい“豪華すぎる”丼ぶり「海鮮贅沢タカラ箱」は、ここへ来たならぜひ。本まぐろ大トロ・中トロ・赤身・金目鯛・蟹・雲丹・いくら・帆立・赤海老をこぼれ落ちるほどたっぷりと盛っている。「海鮮てっぺん丼」など人気メニューもその他、人気メニューとして、海鮮をたっぷり堪能できる「海鮮てっぺん丼」や、伊豆の名物“金目鯛”を惜しみなくのせた「金目鯛丼」などが登場。“分厚すぎる”刺身と魚のフライがセットとなったボリューム満点の「おさかな食堂定食」もおすすめだ。店内は、ソファ席・テーブル席の計60席を設置。熱海をイメージした白木を基調とする内装で、“まるで熱海旅行”気分を味わいながら海鮮からスイーツまでを心行くまで楽しめる。【詳細】熱海おさかな食堂オープン日:2021年6月18日(金)住所:静岡県御殿場市深沢1312 御殿場プレミアム・アウトレット2065区アクセス:東京駅、新宿駅など主要駅より直行高速バスありTEL:0550-84-8040席数:60席(全席禁煙)営業時間:3月~11月 11:00~20:00(L.O 19:00)、12月~2月11:00~19:00(L.O 18:00)※季節によって変動あり休館日:施設休館日に準ずる■メニュー例赤富士てっぺん丼3,058円<熱海おさかな食堂限定>海鮮贅沢タカラ箱6,380円<熱海おさかな食堂限定>海鮮てっぺん丼2,728円金目鯛丼3,058円うにカニいくらめし3,278円網代サバ丼1,518円贅沢丼~うに・大トロ・いくら~3,828円おさかな食堂定食3,058円
2021年06月19日興行収入90億円を突破し、2021年上半期NO.1ヒットとなっている『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。この度、『エヴァンゲリオン』シリーズとオールナイトニッポンとの24年ぶりのコラボが決定、特別番組「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」が生放送されることになった。先週土曜日からは入場者プレゼントとして公式謹製36P冊子「EVA-EXTRA-EXTRA」(A4)の配布や、新バージョン『EVANGELION:3.0+1.01』や『エヴァ』史上初のドルビーシネマ上映開始などが開始。6月12日(土)・13日(日)の週末2日間は前週比で興行収入で960.5%、観客動員数で939.8%という驚きの伸びを記録。週が明け公開初日から99日間累計で興行収入がついに90億円を突破し、庵野秀明総監督も目標として掲げている興行収入100億円が見えてきた。そうした中で企画された今回の「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」。両者の関係は深く、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』が公開された1997年には春と夏の映画公開に合わせて「オールナイトニッポン ~新世紀エヴァンゲリオンスペシャル~」として3回、特番が放送されている。今回は、1995年10月の放送開始から実に26年を経た『エヴァンゲリオン』シリーズについて語り尽くすラジオ特番となっており、オリジナルキャストや制作に関わった人まで幅広く『エヴァンゲリオン』についての話が展開。生放送のスタジオを担当するのは、綾波レイ/アヤナミレイ(仮称)役でお馴染みの林原めぐみと、オールナイトニッポンの経験も豊富なフリーアナウンサーの荘口彰久の2人。当日は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の主要キャストたちがリモート出演するほか、この特番のためのメッセージが届けられる予定。今回の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』関連で林原さんやキャストがラジオの生放送で語るのは初めてのこととなり、貴重な2時間となるはず。特別番組「シン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポン」は6月21日(月)25時~ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットにて放送。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021年公開予定
2021年06月15日6月15日に放送されるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に三浦大知とYOASOBIがゲスト出演することが決定した。番組では、リスナー投稿のオリジナル音源を紹介する企画「第2回 星野源presentsデモ-1グランプリ」が開催され、三浦とYOASOBIがそれぞれ審査員を担当する。なお当日は『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』に星野が出演することも決定しており、相互での番組ゲスト出演となる。<番組情報>ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』6月15日(火) 25時~27時 生放送パーソナリティ:星野源ゲスト:三浦大知 / YOASOBI番組ハッシュタグ:#星野源ANN番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com(メールアドレス gen@allnightnippon.com)番組公式Twitter:※radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴取可能
2021年06月09日群ようこの書き下ろし小説を映画化した『カモメ食堂』は、フィンランドの首都、ヘルシンキを舞台にしたヒューマンドラマです。個性的な面々が「かもめ食堂」という和食の食堂で、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていき、観ているうちに心がホッと温まっていきます。今回は、映画『カモメ食堂』に登場する料理の再現レシピを5つご紹介。定番の和食が中心ですが、フィンランド人も大好き“フィーカ”のおやつ、シナモンロールのレシピも登場しますよ!■かもめ食堂の看板メニューと言えばコレ! シンプルな「おにぎり」日本のソウルフード「おにぎり」。片桐はいりさんが演じる“ミドリ”は、かもめ食堂をなんとか繁盛させようと知恵を絞り、おにぎりの具にトナカイ、ニシン、ザリガニといったフィンランドの有名食材を採用。しかし、フィンランド人青年を含めて試食した結果、メニューへの採用は断念することに。かもめ食堂の店主、サチエが掲げる「おにぎりは梅、シャケ、おかか」というポリシーはどうやら正しかったようです。お弁当やピクニック、イベント時に大活躍してくれるおにぎりは、日本人の生活に欠かせない料理。具材はもちろんのこと、握り方や塩加減などをアレンジするだけで、味わいが絶妙に変化します。こちらのレシピでは、三角、俵型、一口おにぎりが登場! 見ているだけで楽しくなるラインナップで、子どもと一緒に作るのもオススメです。■ご飯がもりもり進む美味しさ、フィンランド人にも好評な「焼き鮭」かもめ食堂を訪れるお客さんが増え、ランチタイムは大賑わいに。そんな中、ランチメニューとして登場するのが「焼き鮭」です。分厚い鮭をジュージューと網にのせて焼く、小林聡美さん扮する“サチエ”の姿が印象的。劇中ではフィンランド人のお客さんが、焼き鮭定食を美味しそうに味わう様子も描かれています。水資源に恵まれたフィンランドでは「生サーモンの塩漬け」や「サーモンスープ」がよく食べられているそうなので、焼き鮭も抵抗なく受け入れてもらえたのかも!?鮭の美味しさを堪能したくなったら、こちらの焼き鮭セットをお試しあれ。『かもめ食堂』を鑑賞しながら味わえば、完全に現実を忘れて、フィンランドに脳内トリップできそうですね。■かもめ食堂の人気メニュー! 冷めても美味しい「生姜焼き」焼き鮭と同様にかもめ食堂のメニューとして登場するのが、「生姜焼き」です。フライパンでお肉にこんがり焼き色をつけた後、ジュッとタレをかける映像は、見ているだけでお腹が空いてきます。“いますぐ生姜焼きを食べたい!”という衝動に駆られることも。定番の生姜焼きなのですが、サチエが作ると、ものすごく美味しそうに見えるのが不思議です。こちらのレシピでは、冷めても美味しい生姜焼きを作れます。自分で調整して作ったタレで食べる生姜焼きは格別。お好みでキャベツやプチトマトを添えていただきましょう。ボリューム満点で、子どもから大人まで大満足できますよ。お弁当にもピッタリなレシピです。■肉の旨味をとことん味わえる、厚めでジューシーな「とんかつ」「とんかつ」もかもめ食堂のメニューとして劇中に登場。サチエが揚げたてのとんかつに包丁を入れ、サクッサクッと音を立てながらカットするシーンが忘れられません。厚みがありジューシーなとんかつであることが、映像からも見て取れます。また、とんかつのお皿には、サラダとレモンが添えられています。とんかつをレモンでサッパリといただくのも良いですよね。こちらのレシピは、豚ロース肉を叩いて柔らかくすることでジューシーさがアップ! 外はサクサク、中は柔らかいとんかつを堪能できます。ソースは、お好みで練りからしの量を調整してくださいね。キレイなキツネ色に仕上がり、食卓に華を添えてくれますよ。■北欧のコーヒータイム“フィーカ”のおやつ「シナモンロール」北欧の習慣“フィーカ”とは、家族や友だちなどとコーヒーや甘い物を楽しみながら、休憩してコミュニケーションを取ること。そのフィーカの定番おやつがシナモンロールです。生地にカルダモンをたっぷりと入れるのが北欧流とのこと。かもめ食堂では、サチエがある日、思い立ってシナモンロールを焼きます。その良い香りに誘われて、それまでお店を遠巻きに見ていたフィンランド人女性たちが来店。その日を境にお店が賑わい始めます。甘めのシナモンロールを味わいたくなったら、こちらのレシピを作ってみませんか? アイシングとシナモンのコンビネーションがたまりません。かもめ食堂に登場するシナモンロールの味に近づけたいのなら、アイシングの代わりにザラメを散らしましょう。甘すぎず朝食にも最適です。フィンランドは3年連続、幸福度ナンバー1に選ばれた国。フィンランドに住む人々は、仕事のために休みや休憩時間を犠牲にせず、日々、バランスの取れた、ゆとりのある生活を営んでいるようで、羨ましい限りです。そんなフィンランドに思いを馳せながら、かもめ食堂の定番メニューを作るのも良いでしょう。北欧のゆったりとした時間の流れが感じらるかもしれませんね。
2021年06月08日