夏が近づき、恋が盛り上がるバカンスシーズンもいよいよ目前です。今年の夏を忘れない日々にするために、そろそろ作戦を練っている女子も多いのでは?でも、せっかくなら思い出だけではなく、何か形に残るものも用意するといいかもしれません。最も手軽なのはアクセサリー。ジュエリーブランド『THE KISS』では、夏限定商品としてペアネックレスが発売中です。ペアネックレスは、2つのリングがクロスしたようにみえるデザイン。レディースは上品なオープンハート、メンズはひねりを入れたリングチャーム。それぞれシルバーのリングと組み合わされており、シンプルなデザインにきらめくブルーダイヤは、幸せを約束する2人の想いを表しています。でも、ただネックレスをプレゼントするだけではいつもと同じ。『THE KISS』では、夏をイメージさせる爽やかなブルーの限定オリジナルBOXでラッピングしてくれます。透明のフタに描かれたキラキラのハートが限定ネックレスを囲んで輝いて見えるデザインで、プレゼントする相手に、よりいっそう想いが伝わるはず!また、8月16日までのスペシャル企画にも注目!ハート型のカードに2人の恋の願いや名前を記入すれば、縁結びで有名な東京大神宮に代わりに奉納してもらえる「ラブプロミスカード」や、「十人十色のラブストーリー」~カップルフォトコンテスト~なども実施されます2人の絆がより深まりそうですね。これから何度も訪れるであろう、大切な人との夏。2015年はペアジュエリーで特に忘れられない夏にしましょう。
2015年07月07日伊勢丹新宿店では、彦星や織姫を想わせる星型ジュエリーやカップル向けデザインの“七夕ジュエリー”を同店本館1階アクセサリーで販売している。アーカー(AHKAH)からは、彦星をテーマにしたアルテア ブレスレット(K10YG 3万7,000円)を紹介。アルテアとは彦星のことで、天の川のようにも見える直線上に並べられた星々や、エンドパーツに配された星は、彦星と織姫を想わせるロマンティックなデザイン。このほか、星が縦に3つ揺れるアルテア チェーンピアス(K10YG:K18YG[ポスト部分] 3万7,000円)、右耳にチェーンピアス、左耳にはスタッドピアスを想定したアシンメトリーなデザインのチェーン&スタッドピアス(K10YG・K18YG[ポスト部分] 3万5,000円)も展開している。アンジュエ エー・ディーエー(Angejouer A・D・A)は、三越伊勢丹限定販売のネックレス(K10YG 1万8,000円)、ピアス(K10YG・淡水パール 8,000円)を紹介。ネックレスは留具側にも星がデザインされ、キュートなバックスタイルを演出している。ワタル ヤマザキ(WATARU YAMAZAKI)は、星座の夏の大三角形を想わせる、サマー トライアングル ブレスレット(K18YG・PG・WG・GG 3万6,000円)を7月1日から7日まで同店先行で発売する。ベガ、アルタイル、デネブを模した星々が手元に輝くデザイン。ハワイアンジュエリーのコア ナニ(Koa Nani)からは、カップル向けジュエリーが提案されている。ハワイに広く生息しているコアの樹木を使用した同ブランドのジュエリーは、ナチュラル感がありつつ、高級感を醸し出している。レディス用リング(SV・コアウッド 5万7,000円)とメンズ用リング(SV・コアウッド 6万円)を重ね合わせるとハートと十字が出現するユニークなデザイン。このほか、チャーム(SV・コアウッド 5万1,000円から)も販売。6月3日に常設オープンした、エナソルーナ(Enasoluna)では、三日月と星とトパーズが揃ったキープオンシャイニングピアス(K10YG・トパーズ 3万2,000円)を紹介している。
2015年07月02日かわいいアクセサリーを夢中で作った子供のころ。少女だった彼女たちが今、大人になってもハマっているのが、あの「プラ板」で作るオリジナルアクセなんです。今のプラ板アクセは、アレンジ法も幅広く、本格的だって知ってましたか?でも作り方は昔と変わらず、とってもお手軽なんです。そんな簡単だけど本格的!プラ板アクセの作り方をご紹介します。鮮やかな色合いや透明感のあるガラス細工のような仕上がりは、夏にもピッタリ!プラ板アクセサリーとは?プラ板作りは、とっても簡単!プラスチックの板に絵を描き、色を塗って、トースターで熱して固めるだけ。この手軽さが人気なのですが、工夫次第で想像以上のおしゃれ感が出せるので、夢中になる女子が急増中です!プラ板は透明なので、好きなイラストやデザインを下に置いて、上からなぞるだけでもOK。絵は苦手という方でも、これならやってみたくなりますよね。プラ板でどんなものがつくれるの?久しぶりですが路地裏3坪雑貨店さん(@a_cupapa)に発送完了(^O^) 明日の12時~14時着です もうすぐ夏本番!って事でウロコシリーズ各種入れました^o^ ネックレス、イヤーフック、イロトリドリも! よろしくお願いします! pic.twitter.com/1ZPXcWZ7LI— Riie/HMJ 7/25,26 A-8 (@wakai_rie) 2015, 6月 9ブローチ、ネックレス、指輪、ピアスなど、工夫次第でいろいろ作れるので夢が広がります!出来上がりの想像がしやすいのもいいですね。100均素材で作ってみた!夏が持ちどおしい、かき氷ピアスまずは基本編。作り方をさっと解説します。▼【材料】プラ版アルミホイル水性ペン(フチを残したい場合は油性ペン)紙やすりはさみ色えんぴつ本クッキングシート▼【作り方】1.本の間に、クッキングシートを敷いておきます(後ほど使用します)。2.プラ板に線を描き、切り取ります。フチを消したい場合は、水性ペンを使ってください。水で拭けばインクが消せます。3.片面を紙やすりでこすります。上下、左右、斜めからこすると色のノリがよくなります。4.紙やすりでこすった面に、好きな色や柄を色鉛筆で描きます。5.くしゃくしゃにしたアルミホイルを広げ、その上に色を塗ったプラ板を置いて、オーブントースターに入れます。10秒程度で変形していきます。6.くるくる巻きつきそうになったら、箸やピンセットで軽く押さえて、くっつくのを防ぎます。7.1/4~1/6程度に縮みます。変形が落ち着き、平たくなったらオーブントースターを止めます。トースターをつけてからここまで1分弱です。8.ピンセット等で軽くつまみ(強く掴むと跡がつくので注意)、素早く本に敷いておいたクッキングシートに乗せます。9.本を挟んで押さえましょう。30秒ほどで固まります。取り出す時はまだ少し熱いので注意して下さい。10.完成!元の大きさ(画像の黒い円)から、このくらいまで縮みます。少し変形しますが、不揃いな感じもなかなかカワイイ。先にトースターを温めておくと熱が均等にいきわたるので、歪みが少なくなります。▼【応用編】基本がわかったら、さっそく好きなイラストでチャレンジ。今回は、夏らしくかき氷にしてみました。1.プラ板にイラストを描きます。今回は、油性ペンで書いてフチを残すパターンです。下絵を用意しておけば、写すだけなので楽ちんです。同じものをたくさん作りたい時にも◎。2.裏面を紙やすりでこすります。イラストを描いた面をこすると線が消えてしまうので、間違えないように!3.裏面に色を塗ります。濃淡をつけて、うすく透ける様にしてもかわいい。4.焼く工程は基本編のとおりです。5.焼きあがったプラ版の裏側に接着剤をつけて、ピアスパーツをくっつけます。6.接着剤が乾いたら完成!焼く前にパンチで穴を開けておけば、ぶら下げるタイプのパーツが付けられます。色落ち防止に、マニキュアのトップコートで保護すると長持ちしますよ。プラ板でこんなものも作れる!プラ板上級者の本格デザインPhoto by Amebaブログ(ma-ya-sunsun)プラ板マスターともなると、透明感を生かし、さらに複雑なデザインを取り入れた、本格的な作品も!そんな上級者たちにも、失敗はつきもの。ですが、一度失敗してもすぐに再チャレンジできちゃうところも、プラ板作りにハマる魅力のようです。手軽につくれて本格的な、完全オリジナルアクセサリー。ちょっとした趣味にしても、きっと楽しいですよ!ぜひ作ってみてくださいね。Photo&制作 by shiho
2015年07月02日夏になってくると、だんだん露出も増えてくると思います。けどだからって、胸の谷間を見せたり、生脚を見せればいいというものじゃありません。それだと、逆に「ビッチか?」と引いてしまう男子もいますからね。なので、男子が見たい「ちょい見せ」をしてあげることが大切。そこで今回は、20代男子50人に「ついムラっときてしまう女子のちょい見せセクシー・夏編」について聞いてみました。露出は、量より質です!■1.ほくろ「俺が見てドキッとするのは、女子の身体のほくろかな。夏になって半袖とかになったときに、『あ、この子こんなところにほくろあったんだー』とか思うと、ついついいやらしい目で見てしまう」(営業/25才)女子によってほくろの位置は当然違うと思いますけど、とくに人気があったのは、首、背中、鎖骨、そして二の腕でした。別に隠していたわけじゃないけど、なかなか見えないところにあるものを見てしまうというのが、男子を興奮させるんでしょうね。■2.産毛「ちょっとマニアックかもしれないけど、俺は女子のうなじから背中にかけての産毛を見ると、すごくドキドキする。撫でたいなーって思う(笑)」(公務員/24才)これはちょっと私には説明ができませんけど、どうやらそう思う男子は少なくはないみたいです。ワキとかのムダ毛処理が甘い女子を見ると興奮する男子がいるみたいですけど、これに似てるのかな・・・・・・?■3.ネックレス「夏、女子の白くて細い首にネックレスがしてあるとすごくセクシーだよね。大事なのはネックレスの飾りの部分じゃなくて、チェーンの部分だと思う。細くてゴールドのチェーンが一番色っぽい」(大学院生/25才)ネックレスをすると、首が細くキレイに見える効果がありますしね。男子が飾りじゃなくてチェーンを見ているというのは少し意外でしたが、これを参考に夏のネックレス選びをしてみましょう。■4.ブラ紐「うーん、ブラ紐だったら、見せられても『ビッチ』とは感じないし、むしろすごくいい。だって、紐っつったって下着の一部じゃん? そりゃ興奮するわい」(大学生/22才)透明で目立たないタイプのブラ紐にする女子もいますけど、男子からするとそれはガッカリ以外のなにものでもないのだとか・・・・・・。あとは、私たちが感じる恥ずかしさとどう折り合いをつけるかですね。そこまで気にしないのなら、ブラ紐は積極的に見せていくべきかも?■5.鎖骨「鎖骨は外せないっしょ。タンクトップとかなら見えるだろうし、Tシャツとかでも、首元がゆったりとしたやつなら見えると思うし、ぜひとも見せてほしいかな」(大学生/22才)やっぱりこれはきましたね(笑)。ちなみに、その鎖骨付近にほくろがあるとポイント2倍だそうですよ。これは、鎖骨を出す日にはマジックでつけぼくろをすべき?■おわりにどうでしたか?こういうふうに、男子が見たいと思う部分に焦点を当てて露出をすれば、とにかく肌を見せまくるみたいな無駄な露出をしなくて済みますね。この夏は、賢くちょい見せして、スマートに男子をクラっとさせちゃいましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年06月28日ノバレーゼは7月10日、コスチュームジュエリーの世界的ブランド「ミリアム・ハスケル」とコラボレーションした、日本限定デザインのアクセサリーの販売を全国の自社ドレスショップ9店舗で開始する。なお、一部商品は6月22日より特設サイト「ミリアム・ハスケル」×「ノバレーゼ」にて先行販売されている。○ゴージャスな日本限定アクセサリー6点日本限定デザインとなる同商品は、ブレスレット、ネックレス、イヤリング2点、ヘッドアクセサリー、ティアラの6点で、いずれも、エレガントでクラシカルな「ミリアム・ハスケル」らしさを残しつつ、花や葉のモチーフを大ぶりにしたゴージャス感のあるデザインに仕上がっているという。「ミリアム・ハスケル」がブライダル企業とコラボレートするのは、今回が日本初とのこと。ブレスレットとネックレス、イヤリングは、エレガントなガラスパールをベースにメーンのモチーフの周りにゴールドカラーをバランスよく配置。いつもの装いを華やかに仕上げる普段使い用のアクセサリーで、ファッションコーディネートをリッチに仕上げる"ハイセンスな大人ジュエリー"は、写真映えもするキラーアイテムになるという。また、ヘッドアクセサリーとティアラは、ゴールドカラーをメーンに、大きさの異なる球形のガラスパールをアクセントに配置。「ミリアム・ハスケル」特有の深いゴールドカラーは、シルク100%で縫製するオフホワイトが特徴のノバレーゼのウエディングドレスによく合うとのこと。価格は、イヤリングが3万7,800円と3万5,640円。ブレスレットは5万2,920円で、ネックレスは7万9,920円。ブライダル用のヘッドアクセサリーは7万200円で、ティアラは7万5,600円。いずれも税込み。
2015年06月23日伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーバイヤーに、“この夏に取り入れたい”アクセサリートレンドを聞いた。今夏は、背中や髪、襟元などに着けるタイプが各ブランドから多数登場しているとか。さらに、2種類のネックレスを重ねて着けるスタイルも注目を集めているという。同フロアが発行するカタログ「アクセリウム(ACCErium)」6月号では、こうしたトレンドを押さえた最旬アイテムを一挙に掲載。6月号は“シュールレアリズム”をテーマにした表現でアクセサリーを紹介している。まず、「ドナテラ・ペリーニ(DONATELLA PELLINI)」は、ネックレスを背中にたらして着ける“バックワードネックレス(Backward Necklace)”を提案。ブルーとグリーンのコントラストが美しいロングネックレス(14万円)などを発売している。背中に着けるタイプは、これまでにジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)、アン・ハサウェイ(Anne Hathaway)などのハリウッドセレブらも着用して話題を呼んだ旬のアイテム。この夏は背中の開いた服を着てみたい、という人にオススメだ。エシカルジュエリーブランドとして知られる「ハスナ(HASUNA)」からは、首元はもちろん、頭にも巻ける「ヘッドネックレス(Head Necklace)」も登場。ブルーや水色、ホワイトなど夏らしい爽やかなカラーストーンを使ったネックレス(4万円)などが販売されている。こちらは着けるだけで今シーズンのビッグトレンド「70’s スタイル」に近づける優れものだ。同店限定ブランドの「エテ ペルル(ete perle)」は、襟元を華やかに彩る「カラーネックレス(Collar Necklace)」を提案。大ぶりのパールとビジューを組み合わせたエレガントなアイテム(2万7,000円)などがラインアップしている。このネックレスはレイヤードするとさらに存在感がアップしてオススメなのだとか。夏の気配を感じる今日この頃、着けるだけでシンプルなトップスを旬なルックにドレスアップできるアクセサリーを取り入れてみては?
2015年06月18日ザ・キッスは6月20日、「マイメロディ」と「キキ&ララ」の40周年を記念したコラボレーションジュエリーの新作を全国の「THE KISS」直営店(一部店舗を除く)、THE KISS 公式オンラインショップで発売する。「マイメロ&リトルツインスターズ 40th ハート ネックレス」は、ハートフレームの中にマイメロディとキキ&ララが収められている。ハートのラインにはそれぞれのモチーフである花と星、カラーストーンをランダムに配置。素材はシルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニア。価格は1万2,000円(税別)。「マイメロ&リトルツインスターズ 40th マルチモチーフ ネックレス」は、マイメロディとキキ&ララが手をつないて散歩をしている姿のネックレス。足元にはそれぞれのモチーフを並べ、カラーストーンをセットした。素材は、シルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニア。価格は、1万2,000円(税別)。また、40周年記念ネックレスを購入すると、「マイメロ&リトルツインスターズ 40th オリジナルBOX」がつく。
2015年06月17日そろそろ夏の予定を計画している方も多いのでは?旅先に持っていきたくなるような、この夏のアクセサリートレンドを伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーバイヤーに聞いた。同バイヤーによると「今夏は爽やかなカラーストーンをあしらったアイテムや、エキゾチックなデザインのものなど、旅へのインスピレーションをかきたてるアクセサリーも数多くラインアップしている」という。この春オープンしたアクセサリーのセレクトショップ「ワンス アポン ア タイム...(Once upon a time...)」からは、繊細な鎖を幾重にも重ねた一点物のネックレス(5万8,000円)が登場。トップ部分には大ぶりのゴールドのオブジェがあしらわれており、これを着けるだけでエキゾチックなコーディネートが完成しそう。同ブランドでは、希少価値のある素材をトップにあしらったネックレス(4万5,000円)などを展開している。沖縄・石垣島生まれの「ティーラ・アース(TILLA EARTH)」は、海に出かけたくなるような夏らしいアイテムを発売。真っ赤なサンゴを使ったリング(2万8,000円)、熱帯魚や海を彷彿とさせるカラフルな天然石を使ったネックレス(9万8,000円)、サンゴを象ったゴールド色のピアス(2万8,000円)などがラインアップしている。モード感のあるデザインリングで人気を集めている「ジュエッテ ユビカザリ(Jouete yubikazari)」は、指元の4カ所にパールが現れるフォークリング(2万円)など、ボリューム感のあるアイテムを提案。指先にちょこんとつけるチップリング(1万2,000円)は、小ぶりながらもパールが6つもあしらわれているので、パーティシーンなどで優美な女性らしさを演出してくれそう。耳まわり専門ブランド「ミミカザリ(MiMiKaZaRi)」は、華やかなイヤーフックやイヤーカフスを発売。中でも、イヤーフック(1万2,000円)は、耳元から長く落ちるチェーンでデコルテも彩ることができるオススメの一品。ほかにも、鮮やかな花が付いたイヤーフック(9,000円)や、繊細な3連のパール付きチェーンをあしらったイヤーフック(2万1,000円)などが販売されている。なお、同ブランドは6月16日まで、オリジナルのイヤーフック(9,000円)の受注会を開催している。5色の花から好みの3色、さらにフック部分も2色から選んで自分だけのイヤーブーケを作ることができる。夏を前に、旅先などで活躍しそうなとっておきのアクセサリーを見つけてみては?
2015年06月14日ジュエリーデザイナーの胡麻嶋理恵が手掛ける「リエ ゴマジマ(RIE GOMAJIMA)」が、6月9日まで日本橋三越本店本館3階のミグジュアリーで開催する「RADEN ART MAGIC!」で新作コレクションを発表する。新作コレクションでは、胡麻嶋理恵の出身地である富山県高岡市で古くから職人達に引き継がれてきた伝統技術「螺鈿」を取り入れたネックレス(4万6,000円)を展開。貝殻の内側の虹色光沢を持った真珠層を用いる艶やかで繊細な「螺鈿」に、現代的なデザインが施された。テーマに掲げたのは、“日本には四季があるから美しい、花にも四季による変化があるから美しい”というもの。女性たちにとって永遠のモチーフである花を、春は“桜”、夏は“空”、秋は“紅”、冬は“雪”と日本の四季の移り変わりに乗せて、螺鈿の持つ艶やかな色合いで表現した。【イベント情報】「RADEN ART MAGIC!」会場:ミグジュアリー住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館3階会期:6月3日~9日
2015年06月05日結婚が決まり、「式ではこんなことをしたい!」と夢いっぱいのアナタ。しかし、年齢が上がると、その年代ならではの配慮も求められます。今回はそんな花嫁さんのために、素敵な大人婚のためのヒントを紹介!●純白じゃなくていい! 自分に似合うベストのドレス選び「ふわふわのスカートで、リボンとフリルがたくさん」というドレスは、20代後半以降になると厳しいことがほとんど。好きなデザインで選ぶのではなく、似合うものを選ぶのが鉄則です。徹底的に試着して、運命の一着を見つけましょう。●まずはドレスの「生地」をチェック!肌の色にもよりますが、大人の女性には、純白よりもアイボリーやゴールド寄りの色味のほうが似合いやすい傾向があるそう。素材はふんわりとした軽いものよりも、しっとりとした質感のものが大人の女性らしい雰囲気を演出できます。とはいえ個人差があるので、信頼できる友人にアドバイスしてもらったり、パーソナルカラー診断やパーソナルスタイリストなどプロの手を借りるのもよいでしょう。●ドレスの「形」は年齢・体型に似合うものを吟味プリンセスラインは可愛すぎてキビシイ…とはいえ、大人っぽければなんでもいいわけではありません。スレンダーラインやマーメイドラインは、ふくよかな人には不向き。年齢はもちろん、体型にも合うドレスを選びましょう。誰にでも似合いやすいのはスッキリとしたAラインですが、同じAラインでも、ボリュームが少し異なるだけで印象が違ってきます。体型に自信がない人は、露出の量を控えめにしたり、二の腕をカバーする袖口が広がっているデザインを選ぶのもおすすめ。●小物はトータルコーデを意識してチョイスたとえば総レースのゴージャスなドレスを選んだらヘアスタイルはすっきりさせるなど、バランスを意識するのが大事。アクセサリー類は、ティアラ・イヤリング・ネックレスの3点セットを勧められがちですが、全部つけると大人の女性にはボリューム過多になることもあります。シンプルなピアスを合わせる、いっそネックレスはしないするなど、ドレスのデザインに合わせて自由にコーディネートして。●装飾は洗練された雰囲気こだわって。料理は特に上質のものを!大人婚は、すべてにおいて“量より質”を意識しましょう。テーブルクロスや装花を選ぶときは、すっきりとした印象になるよう細心の注意を払ってください。受付では、ウェルカムベアなどの可愛らしすぎるアイテムは避け、思い出の品や写真を飾る場合も最小限に。ウェルカムボードやペーパーアイテムなどは、よほど腕に自信がある人でないかぎり、プロに任せたほうが無難です。とくにキケンなのは腕前が未知数の友人。手作り感あふれるアイテムは、若いカップルなら「可愛い」で済みますが、大人になるとイタイと思われてしまいます。手作りで安く済ませたいなら、ごくシンプルなものにすればOK。一方、こだわりたいのは、料理と飲み物。料理は披露宴の印象を大きく左右します。とくに大人婚の場合、出席する友人たちは結婚式を何度も経験しており、チェックも厳しいもの。必ず料理の試食をしておきましょう。2人のリクエストによるオリジナルメニューやこだわりの一品などがあれば、シェフに説明してもらうのもいいですね。お酒も、質の良いものをバラエティ豊かにそろえると「さすが、わかってる!」と言ってもらえます。●あらゆる年代・層のゲストが楽しめる気配りをアラサー・アラフォーになると、招く親族や恩師、上司の年齢も高くなりがち。また、友人は子供連れで来る人も多くなるでしょう。足腰の弱い人や車椅子の方への配慮、アレルギーの有無などに気をつけましょう。持病がある方や赤ちゃん連れには、休憩できる控え室があると安心です。会場は、アクセスが良く設備が充実していることが絶対条件。駅から離れた隠れ家的な小さな教会での挙式、気に入った披露宴会場が狭いからといって立食形式にする、暑い・寒い季節のガーデンウェディングなど、ゲストを無視した会場選びはNGです。自分たちのこだわりではなく、ゲストへの配慮を優先しましょう。演出も、「全員が喜びそうなこと」を厳選して。未婚女性を人前にさらすことになるブーケトスなどもってのほか!騒ぐだけの友人の余興も、ばっさりカットして構いません。長時間屋外に出る演出も、ゲストにとって負担になりそうなら避けてください。ジャズやピアノの生演奏をBGMに、普段なかなか会えないゲストとゆっくり歓談するなど、シンプルな過ごし方がおすすめです。人生経験を積み、いろいろな結婚式に出席してきたであろう大人の結婚。「さすが!」と言われるように準備してくださいね。<文/島田彩子>
2015年06月03日雑誌や漫画で見かけた素敵なアクセサリー。「こんなデザインのアクセサリーが実際にあればいいのになぁ……」と思ったことはありませんか。それなら、DIYでオリジナルアクセサリーを作ってみるのはいかが?意外に簡単で楽しい、オリジナルアイテム作りが、いま大人女子の間で注目されています!ハンドメイドDIYの魅力とは?DIYの魅力は、他にはない自分だけのオリジナルアクセサリーが作れること。買うよりも自分で作るほうが安く、好みのものを探し出すより早い!と、DIYのトリコになっている女子も多いようです。最近では、そんなオリジナル作品を簡単に売り買いできるサイトも充実。作家さんの作品をみて、「自分もやってみたい!」とハマる人も多いようです。流行のタッセルだって自分でつくれちゃう!束ねられた色とりどりの糸が、優雅に揺れるタッセル。ピアスやネックレスなどのアクセサリー以外にも、バッグや靴など幅広いアイテムに使われています。さりげない大人の雰囲気を演出してくれる、今年人気の装飾品です。自分好みのカラーでHAPPYに!手作りタッセルまずは、基本の作り方を覚えましょう。はじめは少し慣れないと思いますが、5分もあればできあがります。基本(1)手の平に5~6回巻き付けます。基本(2)巻き付けた糸と、縛る糸2本を用意します。基本(3)真ん中を、1本の糸で結びます。基本(4)しばった糸を上にあげ、結び目を内側に隠して、房を折りたたみます。基本(5)上部を、もう1本の糸で結びます。基本(6)房の内側から針(穴のある方)を刺します。上部を縛った糸を針穴に通して、そのまま内側に引き込めば、結び目が隠れ仕上がりがキレイに。あまり気にならないという場合は、そのまま下におろしてもOK!基本(7)房の輪っかを切ってばらし、先を切りそろえる。束を平らにし、ハサミをやや手前に引きながら切るのがコツです。基本の作り方でできたものは、そのままストラップとして使うこともできますよ。ケータイやポーチにつけるのもおすすめです。 タッセルイヤリングの作り方さて、せっかくなのでアクセサリーも作ってみましょう。こちらも5分程度でできちゃいますよ!イヤリング(1)準備するものは、刺繍糸と丸かん(5mm)1つ、イヤリングパーツ1つだけ!丸かんとイヤリングパーツは、先につなげておきます。イヤリング(2)真ん中を結ぶ糸に、丸かんを通して結びます。イヤリング(3)「基本(4)」では結んだ糸を上にあげましたが、イヤリングパーツなどをつける場合は、房といっしょに折りたたみます。上部をしばった後の結び目を隠す工程は、基本と同じく内側に入れ込むと仕上がりがキレイです。イヤリング(4)房の輪っかを切って、端を切りそろえたら完成!アレンジ次第でイロイロ楽しめる!「私、不器用だから」と言わせないほど、工程も少なく簡単にできちゃいます。他にもネックレス、髪留め、ピアスも簡単に作れてたのしい!お部屋のデコレーションやモビールにもおススメです。欲しかったアイテム、ぜひ作ってみてくださいね。( 製作・写真/shiho )
2015年06月02日アニウェアはこのほど、1990年から94年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載された冨樫義博の漫画『幽☆遊☆白書』とコラボレーションしたパンプスとブーティ、ネックレスの予約受付を開始。同商品は通販サイト「SuperGroupies」限定で販売される。○「蔵馬」と「飛影」がシューズ&アクセサリーに今回は、作中に登場する「蔵馬」と「飛影」をプロダクト化。2人の魅力を落とし込んだ幽白ファン必見の、ゴージャスなシューズとアクセサリーになっているという。「パンプス 蔵馬モデル」は、人間に転生し「南野秀一」として生きている妖狐「蔵馬」をモデルにしたレッドカラーのパンプス。編み上げベルトは蔵馬が使う技、"薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)"をイメージしている。ライトゴールドのスタッズディテールで飾られ、靴の裏側には薔薇がプリントされている。「レースアップブーティ 飛影モデル」は、第三の眼"邪眼"の持ち主「飛影」をモデルにしたブラックカラーのレースアップブーティ。後方にはボリュームのあるサテンリボンがあしらわれており、ファスナーには飛影の瞳の色になぞらえた赤いストーンが付いている。靴の裏側には、"邪王炎殺黒龍波"をイメージした龍がプリントされている。また、飛影の右手の黒龍を封じるための包帯「忌呪帯法」をイメージした白いシューレースがもう1本付属する。両モデルとも、サイズは22.0cmから5mm刻みで25.5cmまで8種用意されている。価格は、各1万5,800円(税別)。ネックレスは、1枚の薔薇の花びらを模した「薔薇ネックレス 蔵馬モデル」と、飛影の母の形見である氷泪石を再現した「氷泪石ネックレス 飛影モデル」の2種類。それぞれフリーサイズで、価格は各9,800円(税別)となる。予約期間は、6月14日まで。準備数に達した場合には、期間中でも予約を締め切る。配送予定日は、シューズが9月末頃、ネックレスは8月中旬。原作/冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社「ジャンプコミックス」刊) (C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社
2015年05月28日今年はコンペティション部門、ある視点部門ともに、日本映画や日本人俳優の出演した作品が数多くエントリーし、現地に赴いた監督やキャストも大勢いたことから、国内での注目度も高かった第68回カンヌ国際映画祭。映画祭スタート直後に日本映画が立て続けに上映され、各作品の女優たちがレッド・カーペットを賑わせた。トップを飾ったのは14日(現地時間)に公式上映されたコンペティション部門の『海街diary』で主役の姉妹を演じた4人の女優たち。長女役の綾瀬はるかは「ディオール(Dior)」の2014年秋冬オートクチュール・コレクションから、ペールゴールドのシルクのジャカード織のドレスを着用。ボリュームを持たせたスカートには繊細な刺繍がほどこされ、後ろで束ねたシンプルなヘアスタイルで清楚な印象だ。次女役の長澤まさみは「ステラマッカートニー(Stella McCartney)」の2015年冬コレクションから、ダークグリーンと鮮やかな青のバイカラーのベアトップのロングドレス。ネックレスは付けず、髪を片側に流して「ショパール(Chopard)」のイヤリングを見せるスタイル。三女役の夏帆は長澤さんと同じくベアトップのドレス。エディ・スリマンがデザインする「サンローラン(Saint Laurent)」のシルクジョーゼットのドレスはAラインのシルエット。ショートヘアをウエットになでつけ、やはりネックレスは付けずにイヤリングのみ。今まであまり見せたことのなかったモードなスタイリングでイメージ・チェンジした。四女役の広瀬すずは綾瀬さんと同じテイストで、スカートにボリュームのあるシフォンのオリジナルドレス。ライトブルーのチェック柄がさわやかだ。フォトコール時には、綾瀬さんはやはり「ディオール(Dior)」の2014年秋コレクションからスパンコールをあしらった白い花柄のワンピースをチョイス。長澤さんは「バレンシアガ(Balenciaga)」の2015年春夏コクレクションのグレーのシフォンと白のドレス、夏帆さんは白地に花や鳥、フルーツ柄をプリントした「ブルーガール(blugirl)」のドレス。レッド・カーペットのクールな表情とはまた違う魅力を見せた。広瀬さんはこちらでもオリジナルの白のワンピース。16歳の愛らしい魅力を振りまいた。黒沢清監督が「ある視点」部門監督賞を受賞した『岸辺の旅』で浅野忠信とダブる主演を務める深津絵里は、黒の着こなしで大人の美を印象づけた。17日の公式上映で着たのは「バレンシアガ(Balenciaga)」。2015-16のプレ・フォール・コレクションの1着で、前面はテーラード風に合わせたデザインで、背中が大きく開いている。メイン会場の階段を上がるときは、スリットから脚がきれいに見えた。オールバックのヘアスタイルで、アクセサリーは「ブシュロン(Boucheron)」のブレスレット。よりミニマルな装いだったのは日中のフォトコールで、このときは「トム・フォード(TOM FORD)」のプレーンなカクテルドレス。ネックレスもブレスレットもなしだが、センターパーツにしたボブスタイルの黒髪の形の良さが何よりのアクセントになっていた。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月26日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)が5月27日から9月28日まで、アイコニックな「アルハンブラ コレクション」にフォーカスしたフェア「アルハンブラ ストーリーズ」を全国のブティックで順次開催する。同フェアは、68年に誕生しヴァン クリーフ&アーペルのラッキーチャームとなった、“幸運の象徴”である「アルハンブラ コレクション」にフォーカスしたもの。メゾンの卓越した伝統に基づく技が生かされた同コレクションは、これまでに様々なカラーやモデルのアイテムを生み出してきた。同フェアの開催にあたり、68年に初めて誕生したアルハンブラ コレクションのロングネックレスを再現。その他、70年代から80年代に登場した、貴石があしらわれた作品も含めた全5点の復刻版を取りそろえる。フェアの開催期間は丸井今井札幌本店、及び大丸神戸店が5月27日から31日まで、三越銀座店が6月3日から7日まで、三越日本橋本店が6月10日から14日まで、大丸心斎橋店、高島屋大阪店が6月17日から21日まで、松阪屋名古屋店、阪急うめだ本店が6月24日から28日まで、銀座本店が7月1日から13日まで、大丸京都店が7月1日から8月2日まで、名古屋ミッドランドスクエアが7月1日から9日まで、伊勢丹新宿本店、そごう横浜店が7月15日から19日まで、西武池袋本店、西武渋谷店が7月22日から26日まで、三越仙台店が7月29日から8月2日まで、福岡ソラリア店が9月17日から28日まで。なお、同コレクションの制作過程を収録したメイキング動画「アルハンブラ コレクション メイキング」が、YouTubeにて公開中。モチーフのカットやゴールドの加工、研磨作業など、職人の手によってコレクションが創り上げられていく様を目の当りにすることが出来る貴重な動画となっている。
2015年05月26日デザイナー、ワカマツ タダアキが手掛けるアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」が『美少女戦士セーラームーン』とコラボレーション。主人公、月野うさぎの誕生日である6月30日にアイテムの販売を開始する。“うさぎちゃんのバースデーをたくさんのスイーツでお祝い”することをコンセプトに展開されるキュートでポップにデコレーションしたスイーツアクセサリーは全7型。クリスタルスターコンパクトがマカロンになった「クリスタルスターマカロン ネックレス」(税込1万6,200円)や、大きな赤いリボンとビスケットの「セーラームーンビスケット ネックレス」(税込2万2,680円)他、原作の中でキーアイテムの“ムーンフェイズ”をイメージした「ムーンフェイズの懐中時計 ネックレス」(税込3万240円)など心をときめかすラインアップ。ムーン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスそれぞれのセーラー戦士の胸元のリボンがそのまま飛び出したような「セーラー ジュエルホイップバングル」(税込1万3,500円)、キャンディーのようにカラフルな「セーラー ジュエルキャンディーリング」(税込1万8,360円)もファンにはたまらないアイテム。いずれも中央のクリスタルには戦士それぞれの守護星モチーフが刻印されている。また、同アクセサリーを購入すると、うさぎちゃんのバースデーケーキをイメージしたスペシャルボックスが付いてくるという嬉しい特典も。更に注目したいのは、今回の発売に先駆け、原宿の「Q-pot CAFE.」で、6月15日~7月31日の期間限定で提供されるスペシャルなコラボレーションスイーツ達。ピンク色のコンパクトにストロベリーとブルーベリーがサンドされたスイートなマカロン「クリスタルスターマカロン プレート スペシャルドリンク付」(税込3,900円)は、今回のために描き下ろされた星型の陶器プレート付き。伝説の聖杯“レインボームーンカリス”を再現した「スイートレインボー ムーンカリス パフェ スペシャルドリンク付き」(税込2,500円)にはルナのコースターが付いてくる。セーラームーンがメイクアップするようにミラクルに色が変わる「クリスタルパワー メイクアップ ティー」(税込850円)も見逃せない。また、平日限定(※7月20日のみ祝日でも提供)メニューとして、各曜日毎に5戦士をイメージしたカップケーキが乗った「セーラーリボンカップケーキ ネックレスプレート」(税込各2,200円)も登場。それぞれ戦士のコースターも付いており、思わず毎日通ってコンプリートしたくなる。
2015年05月12日ミュベール(MUVEIL)のデザイナー、中山路子ディレクションのジュエリーコレクション「グランマティック(GRANDMATIC)」の GARDENシリーズは春の庭のように華やか。蜂、フラワーモチーフ満載のネックレス(6万8,000円)は、パール、ガラス、メタル、樹脂と素材のミックスと、ビタミンカラーで初夏の日差しにぴったり。ミュベールのクルーズコレクションにも登場するイチゴも3粒あしらわれた。グランマティックは、デザイナーが敬愛する“グランマ”をミューズにし、グランマが長年大切に愛用してきたジュエリーのように、使い込むごとに愛着の湧くものになることを願って作られたコレクションだ。<問い合わせ先>グランマティックTEL:03-3470-4061
2015年04月25日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)が新コレクション「セール ヴォラン」を発表した。このコレクションがオマージュしたのは、そよ風になびく凧。アジアでは守護の象徴とされるこのシンボルと、その軽やかな動きをジュエリーで表現した。中でも、凧のもつしなやかさ、躍動感を余すことなく表現しているのが、七つの個性的なハイジュエリーだ。メゾンの象徴たるミステリー・セッティングを施すことで、ジュエリーの輝きがモチーフの姿をダイレクトに浮かび上がらせている。コレクションの一つ、「ミステリユー ロングネックレス」は、ミステリー・セッティングがふんだんに施され、宝石を支える爪が表面から見えない石を際立たせたアイテム。凧の表面を飾るのはダイヤモンドとルビー。また様々なダイヤモンドのカットで表現された凧の尾は複雑な連接技術でしなやかかつ優美な動きを見せる。また、ジュエリーコレクションではネックレス、ブレスレット、クリップ、リング、イヤリングによる8種類のアイテムをラインアップした。ピンクとモーヴのサファイアといった色とりどりの石に、ブリリアント、ペアシェイプ、スクエアなど多彩なカットを施し、それを様々な方法でセッティング。その裏側にはミザジュール技法が施され、光を通すと凧の優美な気品を浮かび上がらせる。中でも、注目なのが風に舞う凧、はためくリボンを立体的な造形によって表現した「アントレ レ ドア リング」。色調の異なるマザーオブパールによる複雑な象嵌細工は、宝石との間にコントラストを生みだし、作品に生き生きとした個性を与えている。
2015年04月23日70年代ムードな15SSシーズンに乗って、フォークロアがトレンドに。オーストラリア発の「ミーガンパーク(MEGAN PARK)」の大振りなネックレス(2万9,000円)とバングル(2万1,000円)は、フラワーモチーフを、ピンク、ホワイト、ターコイズ、イエローなど鮮やかな色合いと、様々な形、大小のパーツやビーズでハッピーに表現した。同ブランドは、インドで何世代にも継承されてきた職人の熟練したハンドクラフトによって生み出される。ハンドステッチや、ビーズ、刺繍を用いたフォークロアなアイテムが特徴。一つひとつ縫い付けられたレザーの花弁にも手仕事の温かみを感じる。<問い合わせ先>ショールーム セッションTEL:03-5464-9975
2015年04月18日ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)では、ネックレス「カシオペアを見守るペンギン」を販売している。同時に「海飛ぶペンギン」も展示中。○カシオペアを見守るペンギン両商品とも、クリエイターのhollyhockさんによる作品。hollyhockさんは星空案内ボランティアを行いながら宇宙や自然にインスピレーションを受けたグッズを作っている。今回の作品も、デザインに星空を取り入れたものとなっている。「カシオペアを見守るペンギン」は、夜空に浮かぶカシオペア座を見守るペンギンをデザインした。神話では「カシオペア」は自らの罪によって、北の空に磔刑(はりつけ)にされてしまったといわれている。優しいペンギンが、北の空をぐるぐる回るカシオペアを「目が回らないかな? 」 「ちゃんと北でずっと回れるかな? 」と心配する姿を表現した。価格は1,200円(税込)。○夜空を飛んでいるみたいなペンギン「海飛ぶペンギン」は、夜空を飛ぶように海の中を泳いでいるペンギンをイメージしたネックレス。枠はチタン、ネックレストップ内部は樹脂でできている。ひもは革を使用しているので、金属アレルギーの人も安心して使える。なお、同商品は現在、展示のみとなっている。
2015年04月18日建築家のザハ・ハディッド(Zaha Hadid)が、「ブルガリ(BVLGARI)」のアイコンモチーフ「セルペンティ」を多角的なアートとして再解釈した作品を、4月14日にミラノデザインウィークで発表した。「セルペンティ」はブルガリが60年代に発表したアイコンモチーフ。現在までにジュエリーを始め、ウォッチやバッグ、アイウエアなど様々なアイテムに採用されてきた。これらのコレクションはハリウッド女優のジェシカ・アルバ(Jessica Alba)やミランダ・カー(Miranda Kerr)を始め、数々の海外セレブに愛用されている。会場では「セルペンティ トゥボガスネックレス」の最新作を展示。このネックレスではピンクゴールドとパヴェダイヤモンドとともに、現代の息吹が吹き込まれたトゥボガスがあしらわれている。なお、発表当日には、ザハ・ハディッドやブルガリCEOのジャン-クリストフ・ババンを始め、女優でモデルのナスターシャ・キンスキー、建築家でデザイナーのアントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)などが来場。そのグラマラスなエンブレムに祝杯を上げた。
2015年04月17日カップル向けペアジュエリーブランド「THE KISS COUPLE’S」を中心に企画・製造・販売するザ・キッスは4月18日、ディズニーコレクション 映画『シンデレラ』の「K10PGネックレス」(税別2万円)「シルバーネックレス」(税別8,800円)を発売する。同商品は、映画『シンデレラ』の世界観、主人公のシンデレラをモチーフにしたデザインやイメージカラーをストーンで表現したもの。「K10PGネックレス」は、アンティーク調のオープンハートと蝶を組み合わせたデザイン。羽根の中央にはタンザナイトとダイヤモンドが輝く。「シルバーネックレス」は、オーバルのフレームの中にシンデレラをイメージさせるガラスの靴、羽ばたく蝶、3石のキュービックジルコニアをセット。シンデレラの清楚で上品な雰囲気を感じさせるネックレスに仕上げたという。
2015年04月15日ジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」が、ネックレス「マミー(mommy)」(5万2,000円)を10本限定で発売する。このネックレスは4月25日に公開を予定している、グザヴィエ・ドラン監督による最新作『Mommy/マミー』に登場したもの。主人公のダイアンに、息子のスティーヴが母への愛をこめてプレゼントしている。トップには“mommy”の文字が綴られ、母と子の愛情や葛藤を描く作品を象徴するようなアイテムとなった。この公式ポスターのモチーフにもなったアイテムを、アーカーではオーダーネックレス「プチエクリチュール」で限定製作した。4月20日にはアーカー神南本店で、5月2日には「イエナ スローブ(IENA SLOBE)」の新宿店で発売される。映画本編は4月25日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA、109シネマズ二子玉川、センチュリーシネマ、シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋、京都シネマ、シネツイン ほかにて全国順次公開予定。
2015年04月14日仕事帰りにデートや女子会の予定がある日は、いつもより気合いを入れてオシャレしたいですよね。オフィスでは、かっちりめのデキる女スタイルで……でもアフター6は、自分らしいファッションで!気分と一緒にファッションを変えたい!そんな働き女子のみなさんには、昼と夜で印象をカンタンに変えられるコーデのアレンジテクを学びましょう!アクセサリーでお手軽に変身できちゃう!Photo by Pinterest華やかなボリュームアクセは、コーデにプラスするだけで、お手軽に雰囲気を変えられるので便利ですよ。シンプルなオフィスファッションも、大ぶりのビジューネックレスで胸元を飾れば、華やかさが格段にアップ!大ぶりのチェーンネックレスや、太めのバングルなど、旬のアクセの重ね付けもトレンド感いっぱいです。遊び心が詰まった「ミニバッグ」でオフモードに!Photo by Pinterest大きめサイズの通勤バッグを、オフモードの小さめバッグに変えるだけでも、気分が変わりますよね。今シーズンは、遊び心いっぱいのポップなモチーフが付いたものや、カラフルなカラーブロッキングデザインなど、キャッチーなバッグがバリエーション豊富。控えめなオフィスファッションのアクセントにピッタリです!ジャケットをカジュアルアウターに変えれば、大変身!Photo by Pinterest 仕事ではきちんとジャケットで、デキる女を演出。アフター6は、思いきってカジュアルなアウターに変えちゃいましょう!たとえば、シャツの上を今春のトレンドであるGジャンに変えるだけで、旬のこなれカジュアルに大変身!他にも、マウンテンパーカーやミリタリージャケットなど、今シーズンはスポーティやカジュアルアウターが大人気なので、旬の着こなしを楽しめます。しっかりめのオフィスファッションも、ちょっとしたアレンジで、オフモードに大変身できちゃいます。アレンジテクで気持ちも一新して、思いっきりアフター6を楽しみましょう!
2015年04月13日ロンドンのアクセサリーブランド「タティ デヴァイン(Tatty Devine)」新作の「メキシカンエンブロイダリーネックレス」(2万1800円)は、無垢なカラーで表現されたボタニカルな生命力が魅力。ハリエット・ヴァイン(Harriet Vine)とロージー・ウォルフェンデン(Rosie Wolfenden)、2人のイギリス人女性デザイナーにより、毎シーズン、ポップでキャッチーなアクセサリーを展開するタティ デヴァイン。ブランドのシグネチャーであるアクリル素材を用い、レーザーカッティングによりハンドメイドで中央のフラワーを囲むように、シダのような葉や、細やかな小花、鳥などのモチーフが連なっている。デザイナー達の周りをとりまく様々なものからインスピレーションを受けて生まれるアクセサリーは、自然モチーフのものも多く、プラスティッキーな質感ながらどこか有機的だ。夏らしく爽やかな白シャツや、トレンドのデニムシャツとも相性良くマッチしそう。<問い合わせ先>マッハ55リミテッドTEL:03-5413-5530
2015年04月08日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)が4月1日、「マジック アルハンブラ 1モチーフ ロングネックレス」の新作を発売した。68年生まれのモチーフ「マジック アルハンブラ」は、ある時は幸運のシンボルとして、またある時はメゾンの“慈愛に満ちた自然との結びつき”を表現するために用いられてきた。ロングネックレスではすでにレターウッド、マラカイトをトップにあしらったモデルが展開されており、今回は新たに四つのアイテムがラインアップに加わることになる。新作の各バリエーションは、それぞれ人生のポジティブな価値を表している。ホワイト マザーオブパールは優美な女性らしさを表現し、オニキスの深遠な黒は鏡のように光を反射。カーネリアンの高貴な赤は、愛のシンボルとして用いられた。これに、ダイヤモンドをあしらった計4アイテムで、エレガントなシルエットを作り出している。また、メゾンの“変容するジュエリー”という伝統も継承しており、チェーンを二重に巻けばペンダント、手首に巻きつけてブレスレットへと姿を変える。様々な装いにさりげなくマッチするので、コーディネートとの調和を楽しめそうだ。
2015年04月02日マルニ(MARNI)がハウススタジオ「ライトボックススタジオ青山」で、「マルニ・ブロッサム・マーケット(MARNI BLOSSOM MARKET)」を開催する。期間は4月3日から5日まで。ブランドの20周年を記念して行われる同マーケットでは、この日のために特別にデザインされた限定アイテムが展開される。中でも、注目なのがブランドのアーカイブ柄がデザインされたもの。布バッグやベースホルダー、シルクスカーフ素材のネックレス、ピクニック用マット、ラッピングペーパーなどが展開される予定だ。その他、アーティストによるハンドペイントが美しいレザーサンダル、コロンビア人女性がメタルとPVCでハンドメイドしたアニマルスカルプチャーといった一点モノのアイテムも登場する予定。ワークショップではリサイクル素材を使って、ネックレスやTシャツをカスタマイズ出来る。更に、当日は『ニューヨーク・タイムズ』の Sunday Styleに作品を掲載している、ブライアン・レア(Brian Rea)のビデオインスタレーションが公開される。なお、マルニでは3月14日に、20周年記念プロジェクトの一環として「マルニ・ルーフ・マーケット」を香港で開催している。これらのイベントによる売り上げは、チベット人の子供達の医療処置の他、学校の修復や維持のために寄付される予定だ。【イベント情報】マルニ・ブロッサム・マーケット会場:ライトボックススタジオ青山住所:東京都港区南青山5-16-7会期:4月3日から4月5日時間:11:00から20:00(3日は14:00から)
2015年04月01日Photo by Pinterest最近、パールのアクセサリーが人気ですよね。でも、先日、ANGIE(アンジー)の読者からこんな声が聞こえてきました。「黒のニットに、パールのネックレスをつけていたら、男友達から『お葬式?』と言われちゃったんです……」「なるほど、そう見えるのか!」と、すこしビックリ。ちょっとした冗談だったのかもしれませんが、確かにパールは、フォーマル感が強いアイテムなので、普段のファッションにオシャレに取り入れるには、工夫が必要です。といことで、今回は今っぽくてオシャレに見えるパールアクセの使い方をご紹介します!カジュアル服と合わせるのがオシャレ!Photo by Pinterestフォーマルな印象のパールのアクセをしっかりめのスタイルに合わせてしまうと、どうしてもコンサバ感が強く出すぎてしまいます。普段、パールのアクセをつけるなら、カジュアルな服にプラスするのが、好相性!カジュアルコーデをパールの力で格上げしてあげましょう。Photo by Pinterest特にオススメなのが、定番にして春夏のトレンドでもある「デニム」に合わせたスタイル。デニム以外は、きちんと感のある服でもOK!上品さとカジュアル感がほどよくミックスされた、大人のスタイルの完成しますよ。Photo by Pinterestまた、「今日の格好、カジュアルすぎたかな」と思った時には、パールのネックレスが救世主になります!華やかさが、グンとアップしますよ。デニム以外でも、スエットやミリタリーブルゾンなど、春夏に人気のカジュアル感が強いアイテムとミックスして、楽しんでみては?しっかりめのファッションにパールを合わせる方法は?Photo by Pinterest逆に、ジャケットにスカートスタイルのような、きちんと感のあるファッションには、ちょっとエッジの効いたパールアクセがオススメ。今、パールの上質感に遊び心が加わった進化系パールアクセが人気です!Photo by Pinterestこんなにカワイくてかっこいいパールなら、しっかりめのファッションにもピッタリ!上質感のある、オシャレムードが漂いますね。このように「フォーマルなパールは、カジュアル服に合わせる」、「きちんと感のある服には、エッジの効いたパールアクセで崩す」と考えればOK!パールの持つ上品でワンランク上の雰囲気は、大人の女性にピッタリです。パールアクセで、カンタンにオシャレ上級者になっちゃいましょう!
2015年03月24日ダミアーニ(DAMIANI)を代表するコレクション「ベル エポック」から4月1日、新作のネックレスとブレスレットが発売される。「ベル エポック」は、20世紀初頭のヨーロッパに登場した文化や芸術、科学技術を映し出した映画のフィルムにインスピレーションを得たもの。当時のパリの空気感や創造する喜びを再び呼び起こそうという願いを込めて、“良き時代”を意味するフランス語から名付けられた。今回登場するネックレスは、すっきりとしたハートとクロスモチーフの2点。コレクション特有のゴールドとダイヤによる2重構造はそのままに、よりミニマルなデザインに仕上げられた。ハートモチーフはラージ(42万6,000円)とスモール(30万5,000円)の2サイズ、クロス(30万5,000円)は1サイズで展開される。一方、ブレスレットはダイヤモンドやカラーストーンを用い、ブランドのシンボリックな幾何学デザインを表現した。丁寧なセッティングによるしなやかな付け心地も魅力で、手元にさりげないゴージャス感を演出している。ラインアップは、ダイヤモンド(145万円)、ダイヤモンド/エメラルド(129万5,000円)、ダイヤモンド/ルビー(116万円)、ダイヤモンド/サファイヤ(111万円)の4種類。また、男性向けにシックなブラックダイヤモンドでアクセントをつけたモデル(120万円)も用意された。
2015年03月21日ジェー・アイ・インターナショナル貿易は18日~31日の期間、小田急百貨店町田店で、イスラエルブランドのセレクトショップ「Sabra(サブラ)」とイスラエルブランド「Michal Negrin(ミハエルネグリン)」の期間限定ショップを開催する。○春におすすめのセットアイテム、新作コレクションをバラエティー豊かに同店は、世界で活躍するイスラエル発のアクセサリーブランドを集めたセレクトショップ。春におすすめのセットアイテムなど、バラエティー豊かに用意している。「Sabra」取り扱いブランドは、「Mariana Sprits of Design(マリアナ スピリッツ オブ デザイン)」と「The Roman Glass Company(ザ ローマングラス カンパニー)」。「Mariana Sprits of Design」は、イスラエルのデザイナー「Mariana Ravid(マリアナ・ラビッド)」によるハンドメイドのコスチュームジュエリー。クリスタルグラス、半貴石、スワロフスキー、ファブリックなどを使った異素材ミックスやアシンメトリーなパーツ使いやStrass技術が特徴だという。「The Roman Glass Company」は、ローマングラスジュエリーのパイオニアで、約2000年もの間、イスラエルの領土内の遺跡に埋もれていた古代ガラスを使用。その神秘的な美しさと歴史的価値から、世界中のコレクターたちに愛され続けているという。「Michal Negrin」は、世界中で活躍するユニークライフスタイルデザイナー。彼女のジュエリーは、「ラブ&ロマンス」をテーマに創作され、カラフルな色使いとヴィクトリアン調のユニークなデザインは多くの女性を魅了している。また期間中、2万円(税別)以上の購入者先着40名限定で、ネックレスまたはボタンカバーをプレゼント。用意するノベルティは、「Mariana Spirit of Design ネックレス」「The Roman Glass Company ネックレス」「Michal Negrin ボタンカバー」となる。開催期間は、3月18日~31日。会場は、小田急百貨店町田店(東京都町田市原町田6-12-20)。
2015年03月17日「ついつい身近な物をなくしちゃう」なんてこと、日常茶飯事ではありませんか?でも、実は忘れ物や探し物で無駄にする時間は本当に馬鹿にできないのです。今回、30代の男女100人に「探し物で今までどれくらい時間をロスしたと思いますか?」と尋ねたところ、トータル416時間も無駄にしていることが明らかになりました!つまり、17日と8時間……。大体、半月も探し続けていたことになります。この期間に時給800円のアルバイトをしていたら、33万2,800円も稼げていた計算です。相当もったいないですよね。アンケートではさらに、どんな物をどのくらいの時間探したのか、詳しく聞いてみました。すると「それ、ついやっちゃう!」と思うような回答が多数寄せられました。今後、探し物をなくすためには、気を付けないといけないものを知っておくことが重要です!というわけで早速、よく行方不明になって人の時間を無駄に奪ってきた物の正体をご紹介します。「きちんとしまえばいいのに、いつも放置してしまう……」という人はぜひ参考にしてみましょう。■アンケートでわかった“なくしやすい物”1位は?まず、「日頃よくなくしてしまう物とその探した時間を教えてください」と質問したところ、なくし物ナンバーワンは“家の鍵”という結果に!小さい物なので、雑物に隠れてしまいがちなんですよね。その他、車の鍵など、鍵関係は多くの人が何度も探していることが判明。「家の鍵をよくなくす。トータル100時間くらいいく」「診察券や保険証。診察券は結局見つからないこともある。4時間くらいずっと探した」「プリントや本。全部で500時間は探したと思う」「テレビのリモコンはよくなくす。大体すぐに見つかるけど、トータル3時間かな」「傘を忘れてくる。でも取りに行かずに諦めることも。1,000時間以上」家の鍵は、すぐ自分の手より下の位置に置く、もしくはバッグに入れっぱなしにするからなくしやすいのです!壁にキーフックをつけて、そこに必ずかけるようにしましょう。もしくは、小さく切ったガムテープなどで壁に貼っておくことを習慣にすると、なくさずに済みますよ。小物全般、これで結構何とかなります。■アンケートでわかった“見つからない物”1位は?次に、「一番探すのに時間がかかった(苦労した)物を教えてください」と聞いてみました。すると、身近な物がナンバーワンに!意外な場所に落としていたり、忘れていたりして、なかなか見つからなかったことがわかりました。「メガネ。どこか外に忘れてきた思い、560時間くらい探した。実は車の中に落ちていたというオチ」「20年くらい使い込んだペン。730時間くらい探して、やっと見つけた」「携帯電話。駅や電車やアミューズメント施設等々に忘れてきた為、探した回数が数えきれない」「コンタクトレンズを駅で落とした。2時間くらい探し続けたけど、もうこりごり」「彼から貰ったダイヤのネックレスを10時間探し続けた」愛着があり、諦めのつかない物は見つかるまで探したくなりますね。とくに、長年使い込んだペンやネックレスは代えがきかない大事な物。時間をいくらでもかけますよね。また、困るのがコンタクトレンズ。小さいし見つけ辛いし、人が行き来する場所なら尚更探しにくいもの。同情してしまいます。しかし、探し物で416時間、つまりトータル17日と8時間ものタイムロス。これはもったいないことです。“時は金なり”のことわざ通り、時間はお金と同等、もしかしたらそれ以上に大切なものかもしれません。対策としては、よくなくす物は定位置を決めておく、もしくは部屋やバックの中を整理整頓すること。まずは、基本の部分を見直しましょう。どこかで落とし物することが多い人は、カバンにチェーンでくくりつけておくなど、自分なりの対策をしてください。わざわざお金をかけるのが嫌な人は、家にあるものを工夫すること!例えば、テニスボールに切り込みを入れて、パックマンのような状態で壁に貼って、その口に何かを挟むようにするのもひとつ。もしくは、お菓子の箱を壁に貼っておくだけでもOKですし、オシャレなお皿を“なくしやすい物入れ”にするのもオススメ。ぜひ、探し物で時間を無駄にしないようにしていきましょう。(文/齊藤カオリ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月17日(火)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月14日