パナソニックは2月9日、ヘアーアイロン「Mi-ta-me Up」(ミタメアップ)シリーズから、カールアイロン「EH-HT40」とコンパクトアイロン「EH-HV22」「EH-HV12」「EH-HV13」を発表した。発売は5月1日で、いずれも価格はオープンとなっている。○カールアイロン「EH-HT40」EH-HT40は、ショートヘアーやボブヘアーなど髪の短い人向けのヘアーアイロン。アイロン板の周囲に設けられたヘアーブラシ形状の「ブリスル」と、毛先をブラシに巻きつけて固定する「毛先キャッチクリップ」によって短い髪やレイヤーの入った髪でも簡単にスタイリングできるとする。サイズはW5.2×D6.7×H29.8cm、重量は310g。アイロン部の温度は130度と170度の2段階から選択できる。推定市場価格は税別6,000円前後だ。○コンパクトアイロン「EH-HV22」「EH-HV12」「EH-HV13」EH-HV22とEH-HV12、EH-HV13は、持ち運びに便利なキャップが付属するコンパクトなヘアーアイロン。EH-HV22とEH-HV12はパステル系のグラデーションカラーを採用した女性向けのモデルで、EH-HV13はブラックを採用した男性向けモデル。EH-HV22は、ヘッドの向きを使い分けることで「ゆる巻き」「くっきり巻き」「ストレート」という3パターンのヘアーアレンジができるもの。EH-HV12は「カール」と「ストレート」の2パターン、EH-HV13は毛先の「アレンジ」と「ストレート」の2パターンで使用できる。サイズと重量は、EH-HV22がW4.4×D4.7×H23.5cm/285g、EH-HV12がW3.5×D3.9×H23.5cm/250g、EH-HV13がW3.5×D4×H23.5cm/260g。アイロン部の温度はいずれも160度。カラーはEH-HV22がピンク調と緑調、EH-HV12がピンク調とビビッドピンク、EH-HV13が黒。推定市場価格はEH-HV22が5,000円、EH-HV12とEH-HV13がいずれも4,000円(すべて税別)。
2015年02月09日パナソニックは1月30日、衣類スチーマー「NI-FS310」と「NI-FS360」を発表した。発売は4月1日。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも10,000円前後(税別)。衣類をハンガーにかけたままで使用できる衣類スチーマーは、シワを伸ばすだけでなく、衣類の脱臭も行う。同社はこれまでにも「NI-FS300」と「NI-FS350」をリリースしている。このたびの新製品は、従来モデルで出力600Wだったヒーターを950Wに強化。これにより、スチーム量が約9g/分から約11g/分へとアップした。また、電源を入れてから使用できるようになるまでのスチーム準備時間も、約40秒から約30秒へと短縮している。新モデルのNI-FS310は、衣類にフィットしやすいラウンド形状のアイロン面を持つモデル。ブラウスやワンピースなどをふんわり仕上げることができる。NI-FS350はフラット形状のアイロン面を持つモデルで、ワイシャツやズボンなどのプレスがしやすい。本体サイズはいずれもW70×D150×H140mm。電源コードを除いた重量はNI-FS310が665g、NI-FS360が680g。注水量はいずれも50mLで、約4分間の連続噴射が可能だ。
2015年01月30日パナソニックは1月21日、ルームエアコン「EXシリーズ」を発表した。発売は2月で、価格はオープン。推定市場価格は適用畳数(6畳~23畳)によって異なる。6畳用は130,000円前後、23畳用は240,000円前後だ(いずれも税別で、工事費を含まない)。EXシリーズは「フィルターお掃除ロボット」を搭載したエアコン。フィルター裏面に備えられた掃除用ノズルによって、フィルターに付着したホコリを自動でかき取って吸引する。1回の掃除で除去するホコリの量は約6mg(耳かき2~3杯分)で、取ったホコリはホースを通じて屋外へ自動で排出。エアコン内部の熱交換器や送風路を自動でキレイにする「内部おそうじ機能」も持つ。運転をオンにする時間帯を、エアコンが2パターンまで学習し、学習した時間帯の前に予熱運転を開始する「おはようチャージ」機能を搭載。これによりスイッチを入れるとすぐに温風を吹き出す「すぐ出る暖房」が利用できる。足もとの温度をチェックする「床温センサー」、人の居場所を検知する「ひと・ものセンサー」、部屋への日差しをモニタリングする「日射センサー」によって効率的な運転を行える「エコナビ」機能を搭載。室内機のサイズはW790×D269×H295mm。カラーはクリスタルホワイトとノーブルベージュ。パナソニックは同日、「GXシリーズ」「Jシリーズ」「Fシリーズ」も発表した。発売はいずれも1月下旬。GXシリーズはフィルターお掃除ロボットを搭載しているが、取ったホコリが排出されるダストボックスを年に1回程度、手入れする必要がある。JシリーズとFシリーズはフィルターお掃除ロボットなどの機能を省略したスタンダードなモデル。
2015年01月23日パナソニックは1月22日、ロボット掃除機「RULO(ルーロ) MC-RS1」を発表した。独自の三角形状により、円形のロボット掃除機では掃除しにくかった部屋の隅や壁際のゴミをかき出す。発売は3月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別100,000円前後だ。MC-RS1は、「ルーローの三角形」にもとづいて設計されたロボット掃除機。正方形に内接して回転できるという特性によって、狭い場所でもスムーズに方向転換できる。また、三角形の頂点が部屋の隅まで入り込んでサイドブラシがゴミをかき集めるため、掃除しにくい場所のゴミもしっかり取り除く。ハウスダストなど微細なゴミを検知する独自の「ハウスダスト発見センサー」を搭載。ゴミが多ければ赤のランプが、キレイになれば緑のランプが点灯し、ゴミの量に応じてパワーを自動で制御する。パワーだけでなく走行速度も自動で調節し、ゴミが多量な場合は走行速度を遅くするなど集じん効率を高めている。吸込口にはじゅうたんなどのゴミをかき出すV字ブラシと、ふき掃除効果を得られるマイナスイオンプレートを搭載し、微細なゴミも除去可能だ。壁や障害物を認識する赤外線センサーと超音波センサー、方向を認識するジャイロ制御を搭載。これらによって、ゴミがたまりやすい部屋の隅や壁際に沿って掃除する「ラウンド走行」と、部屋の内部を効率よく掃除する「ランダム走行」を組み合わせた独自の走行システム「ラウンド&ランダム走行」を実現し、部屋全体を効率的に掃除する。また、あらかじめ記憶させた場所の掃除から開始する「エリアメモリー」機能も持つ。サイズはW330×D325×H92mm、重量は3kg。運転モードは自動、念入り、スポット、エリアメモリーの4つ。約3時間でフル充電され、最大で約60分の連続運転が可能だ(自動モード時)。カラーはホワイトとブラック。
2015年01月22日パナソニックは1月20日、180度チルト式モニターを搭載したコンパクトデジタルカメラ「LUMIX DMC-TZ57」を発表した。発売は2月13日。価格はオープンで、推定市場価格は税別31,500円前後だ。DMC-TZ57は「旅カメラ」の愛称が付けられた「TZシリーズ」の新モデルで、同日発表の「DMC-TZ70」の姉妹機にあたる。約104万ドットのモニターは180度チルト式で、回転させると「自分撮りモード」に自動で切り替わり、表情や構図を確認しながら撮影可能だ。自分撮りモードには、片目を閉じることでシャッターを切れる「ウィンクシャッター」、肌をなめらかにしたり人物を細身に見せたりできる「ビューティー機能」を追加した。主な仕様は、撮像素子が有効1,600万画素の1/2.33型高感度MOSセンサーで、レンズが焦点距離24-480mm(35mm判換算時)の光学20倍ズームに対応するLUMIX DC VARIOレンズ、開放絞りがF3.3-6.4、最小絞りがF8.0。光学式手ブレ補正機能も持つ。対応感度はISO100~ISO3200(拡張設定でISO6400を利用可能)。背面のモニターは約104万ドット・3型のTFT液晶で、利用可能な記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカードおよび内蔵メモリ(約78MB)。静止画の記録形式はJPEG、動画の記録形式はMP4。動画の記録画素数は最大1,920×1,080/30p。サイズは約W107.9×D32.1×H59.9mm(突起部除く)、重量は本体のみで約223g、バッテリーとメモリーカードを含む状態で約249gだ。バッテリーはリチウムイオン充電池、容量は1,250mAh。CIPA準拠の撮影枚数は約350枚となっている。カラーはホワイトとブラウン。
2015年01月20日パナソニックは15日、Webストア「Panasonic Store」で同社製モバイルノートPC「Let’snote」シリーズの2015年春モデルの予約を開始した。個人向け新モデル「Let’snote MX4」「Let’snote LX4」「Let’snote SX4」「Let’snote RZ4」をカスタマイズしたWebモデルが予約購入できる。MX4/LX4/SX4シリーズは1月23日、RZ4シリーズは2月13日に販売開始。「Let’snote」の2015年春モデルは全モデルで、"Broadwell"の開発コードで知られる第5世代Intel Coreプロセッサを搭載。これによりバッテリ駆動時間も伸びている。また、新世代のプロセッサの採用に合わせ、MX4/LX4/SX4シリーズでは型番を従来の3から4へ変更した。Webモデルでは、MX4/LX4/SX4の各シリーズそれぞれに、高スペックのプレミアムエディションと、通常のスタンダードモデルの2モデルを用意。RZ4シリーズでは、プレミアムエディションとスタンダードモデルの2モデルが用意される。○Let’s note RZ4シリーズ「Let’snote RZ4」は、コンバーチブルPCとして世界最軽量の745gを実現した10.1型2-in-1 PC。プレミアムエディションではCPUにIntel Core M-5Y71 vProを、スタンダードモデルではIntel Core M-5Y10cを選択可能。また、512GB SSD搭載モデルやLTE搭載モデルをラインナップする。天板色を選べる「カスタマイズカラー天板」には、Panasonic Store1周年記念の新色「ウォームゴールド」を追加。全8色の天板を選択可能となった。予約開始は1月15日から、販売開始は2月13日から。価格はプレミアムエディションが250,467円から、スタンダードモデルが162,800円から(税別、以下同)。店頭モデルの詳細はこちら。○Let’snote MX4シリーズ「Let’snote MX4」は、ディスプレイを背面に向かって回転させることで、タブレットに変形する12.5型2-in-1 PC。WebモデルではvPro版CPUを採用し、プレミアムエディションでIntel Core i7-5600U vPro、ハイスペックモデルでIntel Core i5-5300U vProを搭載する。本体色ジェットブラックモデルやLTE、512GB SSDモデルも選択可能。予約開始は1月15日から、販売開始は1月23日から。価格はプレミアムエディションが314,752円から、ハイスペックモデルが228,515円から。○Let’snote LX4シリーズ「Let’snote LX4」は14型液晶と光学ドライブを搭載したノートPC。プレミアムエディション/スタンダードモデルともに、Intel Core i7-5600U vProを搭載し、512GB SSDや256GB SSD+750GB HDDなどの大容量モデルをラインナップする。予約開始は1月15日から、販売開始は1月23日から。価格はプレミアムエディションが245,942円から、ハイスペックモデルが202,562円から。○Let’snote SX4シリーズ「Let’snote SX4」は、DVDドライブ付きの12.1型ノートPC。MX4シリーズと同じく、プレミアムエディションでIntel Core i7-5600U vPro、ハイスペックモデルでIntel Core i5-5300U vProを搭載。512GB SSDモデルやハイブリッドHDDモデルも用意する。予約開始は1月15日から、販売開始は1月23日から。価格はプレミアムエディションが245,228円から、ハイスペックモデルが193,277円から。
2015年01月16日パナソニックは1月9日、液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」の新シリーズ「C300」を発表した。ラインナップは「TH-50C300」「TH-42C300」「TH-32C300」「TH-24C300」の4モデル。TH-A32C300のみ3月上旬発売で、他はいずれも1月下旬発売となっている。価格はオープンで、推定市場価格はTH-50C300が130,000円前後、TH-42C300が95,000円前後、TH-32C300が58,000円前後、TH-24C300が45,000円前後(いずれも税別)。DLNAクライアント機能を備え、寝室などでのパーソナルユース向け液晶テレビ。「お部屋ジャンプリンク」サーバー機能を備えたHDDレコーダー「DIGA(ディーガ)」シリーズや「ビエラ」シリーズで録画した番組をホームネットワーク経由で視聴することができる。送り元となるディーガやビエラが「放送転送機能」に対応していれば、放送中の番組をリアルタイム伝送することも可能だ。TH-50C300とTH-42C300は1,920×1,080ドットのフルHDパネルを、TH-32C300とTH-24C300は1,366×768ドットのハイビジョンパネルを採用する。パネルの方式は、TH-42C300とTH-32C300では視野角の広いIPS、TH-50C300とTH-24C300はVAとなっている。内蔵するチューナーは、地上/BS/110度CSデジタル×各1基。USB接続の外付けHDDへの録画機能も搭載する。入力インタフェースはHDMI×2系統、D4×1系統(TH-24C300を除く)、ビデオ×1系統を装備する。その他の接続端子は、HDD接続用のUSB×1基、LAN端子×1基、ヘッドホン出力×1系統を装備。サイズは50V型のTH-50C300がW112.6×D26×H69.7cm、42V型のTH-42C300がW96.3×D24.7×H61cm、32V型のTH-32C300がW73.4×D18.4×H47.8cm、24V型のTH-24C300がW56.2×D18×H40.9cm、重量はTH-50C300が約16kg、TH-42C300が約11kg、TH-32C300が約6kg、TH-24C300が約5kgとなっている(いずれもスタンド含む)。
2015年01月09日パナソニックは、2015 International CESにおいて、BtoBおよびBtoBtoCを対象としたソリューション展示を行った。2013年のCESでは、パナソニックの津賀一宏社長が基調講演を行い、BtoB事業の拡大およびシフトを鮮明に打ち出して以降、CESでの展示はソリューション中心へと移行してきた。津賀社長は、「今年の展示は、私がイメージしていた姿にかなり近づいてきている」とコメント。ソリューション展示のスタイルをさらに加速させるものとなった。今回のパナソニックブースのテーマは、同社の企業スローガンでもある「A Better Life, A Better World」。「家電」「企業向けソリューション」「車載・デバイス」といった3つの分野において、最新の技術や製品を展示。体験型の展示内容を多くしたのが特徴だ。写真を通じて、パナソニックブースの様子を紹介する(サムネイルをクリックすると拡大表示)。
2015年01月08日パナソニックは7日、米ディーバネットワークス社(以下、ディーバ)との提携を発表した。パナソニックのデジタルカメラなどとディーバの写真クラウドを連携させ、通信機能やサービスの拡充を図る。新規製品の共同開発にも取り組む。パナソニックは、ディーバに出資してグローバルな包括的協業を進めていくとしている。ディーバは直感的な操作で写真の編集や共有ができるクラウドサービスをすでに提供。パナソニックのデジタルカメラと同サービスを連携させることで使い勝手の向上を図り、マーケティング活動も推進していく。また、撮影した写真の共有に関する多様なニーズに応えるべく、両社の持つ技術やノウハウを活かした新規製品の開発も行う。
2015年01月07日パナソニックは1月6日、次世代Blu-ray Disc規格(ULTRA HD BLU-RAY)で採用が予定されている4KやHigh Dynamic Rangeなどの最新技術に対応したBlu-ray Disc再生技術を開発し、プレーヤを試作したと発表した。同開発品は、独自の映像処理技術や光ディスクドライブ技術を採用することにより、4K(3840×2160画素)/60p/10ビットの高精細映像表示に対応するとともに、輝度ピークを従来の100nitから1000~1万nitまで拡大することで表現力を高めるHigh Dynamic Range、色の再現性を高める広色域規格のBT.2020、高効率動画圧縮技術であるHEVC(H.265)による最大100Mbpsの高ビットレートBlu-ray Disc再生などの最新技術に対応する。これにより、従来のBlu-ray Discプレーヤから、解像度のみならず、色、明るさ、階調など総合的に表示能力が高められ、民生用機器ではこれまで実現できなかった精細感と立体感に溢れた高品位な映像表示が可能になるとしている。
2015年01月06日パナソニックは5日(米国時間)、米ラスベガス開催の家電関連見本市「2015 International CES」において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズの新製品となるアウトドア向けのタフネスモデル、「LUMIX TS6」と「LUMIX TS30」を発表した。○LUMIX TS6LUMIX TS6は、16.1Mピクセルの高感度CMOセンサーと、光学4.6倍ズーム(35mm換算28~128mm)のLEICAレンズ、3型の液晶モニターを搭載。水深43フィート(約13メートル)の防水、-10度の耐凍結、高さ6.6フィート(約2.1メートル)からの耐落下(衝撃)、防塵といった高いタフネス性能を持つ。GPSを内蔵しており、ロシアの衛星測位システム「GLONASS」にも対応するほか、コンパス、高度計、気圧計といった計測機能を備えている。10fpsの高速連写機能を利用でき、動画撮影はAVCHDプログレッシブフォーマットの1,920×1,080ドット(フルHD)/60p、タイムラプス撮影も可能だ。防水性能を生かした水中モードでは、内蔵LEDを用いたトーチライト機能によって被写体の自然な色味を再現する。また、Wi-FiとNFCを搭載しており、スマートフォンやタブレットと接続してリモートシャッターなどを実現できる。本体カラーとして、迷彩、ブルー、レッド、オレンジの4モデルを用意。英語の直販サイトでは先行予約を受け付けており、価格は299.99ドルだ。○LUMIX TS30LUMIX TS30は、16.1Mピクセルの高感度CMOセンサーと、広角25mm(35mm換算)からの光学4倍LUMIX DC VARIOレンズ、2.7型の液晶モニターを搭載。水深8メートルの防水、-10度の耐凍結、高さ1.5メートルからの耐落下(衝撃)というタフネス性能、LUMIX TS6と同様の水中トーチライト機能などを備える。本体カラーとして、ブラック、ブルー、レッドの3モデルを用意。英語の直販サイトにて、179.99ドルで先行予約を受け付けている。
2015年01月06日パナソニックが北米最大の家電見本市「2015 International CES」(米ラスベガス、1月6日-9日)のプレスカンファレンスにおいて、Firefox OSを採用した「Life+Screen」搭載スマートTVを発表した。CX850シリーズ、CX800シリーズ、CX650シリーズ、CX600シリーズなど4K Ultra HDシリーズが含まれ、2015年春から発売する。またFirefox OSベースのスティック型ストリーミングデバイスを開発するMatchstickが、同社のストリーミングプラットフォームを採用したハードウエアの開発でPhilips/AOC、TCLとの提携を発表した。パナソニックは昨年1月にMozillaとの提携によるスマートTVの開発を発表していた。Life+ScreenスマートTVのユーザーインターフェイスは、TV機能、アプリ、Web、ネット対応デバイスからのコンテンツを簡単に扱えるようにデザインされている。例えば、"ピン"機能でブックマークすることでアプリやWebページ、ペアリングしたデバイスなどに素早くアクセスできるようになる。Firefox OSはWeb標準技術をベースにしているため、特定のプラットフォームに制限されることなく、Firefoxブラウザ、または対応するアプリケーションを備えたスマートフォンやタブレット、PCから柔軟に写真やビデオ、各種コンテンツをFirefox OSベースのスマートTVに転送できる。Life+ScreenスマートTVは対応アプリからのオンスクリーン通知に対応し、いずれ対応デバイスからの通知も実現するという。Matchstickは昨年10月にFirefox OSベースのスティック型ストリーミングデバイスのKickstarterプロジェクトに成功。5日(同)にストリーミングプラットフォーム「Flint」を発表した。これは同社のFirefox OSベースのストリーミング技術をオープンソフトウエア/オープンハードウエアで展開するもの。ハードウエアパートナーとなったPhillips/AOCとTCLは、2015年にHDTV、モニター、セットトップボックスなどにFlint技術を採用する計画だ。Mozilla CTOのAndreas Gal氏は「パナソニックのテレビ、Matchstickのストリーミングデバイス、その他のFirefox OSデバイスによって、ユーザーは好みのコンテンツ(アプリ、ビデオ、写真、Webサイト)を異なるフォームファクタ(スマートフォン、タブレット、PC、TV)で利用できる。柔軟でいつでもアクセスできるWeb体験を楽しめる」と述べている。
2015年01月06日パナソニックは5日(米国時間)、米ラスベガス開催の家電関連見本市「2015 International CES」において、エントリークラスのコンパクトデジタルカメラ「LUMIX SZ10」を発表した。35mm換算で24mmからの光学12倍ズームレンズ、光学式の手ぶれ補正、2.7型460,000画素の液晶モニター、Wi-Fi、720p(1,280×720ドット)動画撮影、QRコード機能などを備える。スマートフォン向けアプリを使うことで、撮影した写真をSNSへアップロードしたり、スマートフォンからワイヤレスでリモートシャッターを切ったりできる。夜や暗所での撮影に強いとされているほか、多彩なフィルター効果も搭載。自動「顔」検出をもとに、スリム効果や美肌効果、背景にソフトフォーカスを適用するポートレート効果といった撮影が行える。
2015年01月06日パナソニックは5日(現地時間)、米ラスベガスにて6日より開催される家電関連見本市「2015 International CES」で、「Firefox OS」を搭載したスマートテレビ「CX850」シリーズなどを発表した。パナソニックは2014年1月に、次世代スマートテレビ向けのソフトウェアプラットフォームとして新たな「Firefox OS」を開発推進することで、Mozilla Corporationと包括的な提携を結んだと発表していた。このたび、Firefox OSを搭載したスマートテレビとして発表されたのは、CX850シリーズ、CX800シリーズ、CX650シリーズ、CX600シリーズだ。いずれのシリーズも4K映像に対応。フラッグシップモデルのCX850は、テレビに話しかけることで操作できる「Voice Assistant」機能を搭載している。Firefox OSの搭載によって、ユーザーはコンテンツによりすばやくアクセスできるようになる。ユーザーが気に入ったチャンネルやアプリ、Webページなどをブックマークできる「Pin」機能を用いてカスタマイズすることも可能だ。
2015年01月06日ノキアソリューションズ&ネットワークスは1月5日、パナソニックシステムネットワークス(以下、PSN)のキャリア向け無線ネットワーク事業の譲り受けに伴う事業統合を完了したと発表した。同事業統合は、2014年10月6日に締結された事業譲渡契約書に基づいて行われたもの。ノキアネットワークスが譲り受けたPSNのキャリア向け無線ネットワーク事業は、携帯電話の通信事業者向けの携帯電話(LTE/3G)無線基地局システム事業、および応用無線機器(光・無線中継装置)システム事業。事業統合に伴い、これら事業に属する固定資産および各種取引関係などはノキアネットワークスに移管され、PSNの当該事業に従事する社員300人以上がノキアネットワークスに転籍した。ノキアネットワークスは今回の事業譲り受けにより、今後、製品開発期間の短縮・品質管理技術の向上など製品開発および研究開発の強化と効率化を図るとともに、基地局システムや応用無線機器市場における事業の強化を図る方針。さらに、ノキアネットワークスのモバイルブロードバンド分野におけるグローバルかつ豊富な経験と技術的なリーダーシップを生かして、国内キャリアの国内外における事業展開をより一層支援していく考えだ。
2015年01月06日パナソニックは25日、50~60代をメインターゲットとしたブランド「Jコンセプト」から、506Lの冷凍冷蔵庫「NR-JD5100V」を発表した。発売は2015年2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別350,000円前後だ。NR-JD5100Vは、2014年9月に発表されたパナソニックのシニア世代向けブランド「Jコンセプト」の冷凍冷蔵庫。紙パック式掃除機、エアコンとともに第1弾の製品群として予告されていたものがこのたび正式に発表された。Jコンセプトシリーズは、シニア世代にとっての使いやすさを追求した製品ラインナップとなっている。NR-JD5100Vは、特にレイアウトにこだわって開発された。日本人女性の身長に合わせてドアの高さを低めに設定し、重い食品を出し入れやすくしている。コンプレッサーを最上段に配置することで、手の届きにくい最上段のものも取り出しやすくした。そのほか、50代以上の女性の床からひじまでの高さが平均で約90cmであることから、床上約88cmの位置に野菜室を設置。腰をかがめずに野菜室を引き出せる。同社独自の機能も搭載。適切な湿度を保つ「シャキシャキ野菜室」、鮮度を長持ちさせる「微凍結パーシャル」、奥に入れたものを取り出すやすい「ワンダフルオープン」、生活パターンを学習して自動で節電する「エコナビ」を備える。サイズはW685×D699×H1,828mm、重量は104kg。冷蔵室容量は283L、冷凍室容量は119L、野菜室容量は104L。カラーはハーベストホワイト。
2014年12月26日パナソニックは22日、世界最大級の家電・IT関連の展示会「Interstitial CES 2015」(以下、CES 2015)の展示概要を明らかにした。「A Better Life, A Better World」をテーマに、「家電」「企業向けソリューション」「車載・デバイス」の3つの分野で出展する。CES 2015は、2015年1月6日から9日(現地時間)までアメリカ・ラスベガスにて開催される家電関連見本市。パナソニックは、同社のスローガンでもある「A Better Life, A Better World」をテーマに、「家電」「企業向けソリューション」「車載・デバイス」の3つの分野に関連する8つのブースを展開する。「Connected Home」ブースでは、インテリアに調和する家電で実現する少し先の生活空間を提案。セキュリティのための4K LEDスクリーンやホームモニタリング、バーチャルメイクやヒゲのシミュレーションを行えるインタラクティブミラーなどを展示する。ブース内の体験エリアでは4K液晶テレビ「ビエラ」、スロージューサー、シェーバーなどを体験できる。そのほか、4Kウェアラブルカメラや防水カメラなどアウトドアで使える製品を試せる「Adventure」ブース、4K対応製品群を体験展示する「Imaging」ブース、2014年9月に復活したオーディオブランド「Technics(テクニクス)」を紹介するブースなどを用意する。
2014年12月24日パナソニックは東京スカイツリーにおいて12月11~18日の9日間、光の3原色で特別ライティングを行うと発表した。パナソニックは東京スカイツリーのオフィシャルパートナーとなっており、1,995台のLED照明器具とそれらを高速に制御するLED演出システムを納入。開業以来、このシステムを使用したライティングが毎日行われている。現在のライティングパターンは22種類。特別ライティングは、12月10日にストックホルムで行われる青色LEDの開発に関するノーベル物理学賞の授賞式に合わせて実施されるもの。青色LEDの誕生により、光の3原色(RGB=赤・緑・青)がそろい、LED照明の実用化につながったことを示すコンセプトで実施される。実際のライティング内容は当日まで明かされないが、同社によると、RGBの3色とそれらを掛け合わせた白という計4色を用いたライティングが行われるという。東京スカイツリー事業主体:東武鉄道株式会社・東武タワースカイツリー株式会社設計・監理:株式会社日建設計照明コンサルタント:有限会社シリウスライティングオフィス(デザイン・シミュレーション)施工:株式会社大林組ライティング機器施工:電気興業株式会社(c)TOKYO-SKYTREE
2014年12月03日パナソニックは2日、低速圧縮絞り方式を採用した「VITAMIN SERVER(ビタミンサーバー) MJ-L500」を発表した。凍った食材を使用すればフローズンドリンクも作れる。発売は2015年2月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別35,000円前後だ。MJ-L500は、独自のステンレスパーツ 一体スクリューを1分間に45回転させることで、食材を絞る低速ジューサー。圧縮しながらすりつぶすので、空気が混入しにくく、口当たりがなめらかに仕上がる。高速で食材を細かく切削してジュースを作る「MJ-M32」と比べて、ビタミンCの酸化酵素抽出を低減させることができ、より多くのビタミンCを含むジュースを作ることが可能だ。凍らせた食材と、付属のフローズンアタッチメントを使用すれば、シャーベットのようなフローズンドリンクなども楽しめる。ジュースやしぼりかすを応用した53のメニューが載っているレシピブックを同梱。サイズはW18.5×D17.6×H43.2cm、重量は4kg。容量は400ml。
2014年12月02日パナソニックは12月1日、コードレス式のキャニスター型サイクロンクリーナー「プチサイクロン」の新モデル「MC-BR31G」を発表した。発売は12月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は70,000円前後(税別)。MC-BR31Gは2013年8月に発表した「MC-BR30G」の後継モデル。バッテリー駆動でコードレス式のクリーナーというと、ハンディ型やスティック型が多いが、MC-BR30Gは車輪のあるキャニスター型。見えないゴミがあることをランプで教える「ハウスダスト発見センサー」や、暗い場所のゴミを照らしだす「LEDナビライト」など、同社独自の便利な機能も搭載されている。バッテリーは「ハイパワーリチウムイオン電池」を採用。ハイパワーリチウムイオン電池は、ハイブリッド自動車用バッテリーの持続力と、電動工具用バッテリーのパワーを併せ持つ電池。出力電圧は50.4Vだ。一般的なコードレスクリーナーに使用されているニッケル水素電池に比べて、1/3のセル数で同等のパワーを発揮できる。新モデルでは、ハイパワーリチウムイオン電池をさらに改良。従来機では約1,000回だった充電可能回数が、約1,500回へと増やされている。充電時間は約5時間。自動モードの場合、最大で30分の使用が可能だ。また、ホースを約100g軽量化し、取り回しやすくなっている。さらに、フィルターにステンレスを使用することで毛やゴミがからまりにくくなる「ステンレスガード」を採用。フィルターが汚れにくく手入れが楽になるという。本体のみのサイズはW246×D293×H296mm、充電池含む重量は3.6kg。ホースやノズルなどの付属品を装着した状態の重量は5.2kg。ダスト容量は0.25L。
2014年12月01日パナソニックESネットワークスは11月21日、全ポートギガビット対応24ポートタイプのスイッチングハブ「Switch-M24eG」および全ポートギガビット対応のスイッチングハブ「eGシリーズ」の新版4機種を含む計5機種を発表した。2015年1月下旬に順次発売を開始する。新製品は、全ポートがギガビットに対応し、未使用ポートの電力を抑制する機能や、LANケーブルのポート接続時でもデータ通信が行われていないときには電力を抑制する省電力型イーサネット(EEE)機能など、省エネ機能の充実に加え、ループ検知・遮断機能を搭載している。さらにeGシリーズは、動作環境温度50℃までの対応に加え、IEEE802.1Xユーザー認証機能やリンクアグリゲーション機能、マルチキャストグループ登録機能などを搭載。セキュリティ対策に加え、動画配信などの大容量データの効率的な処理が可能だという。新製品の価格、発売日は以下の通り。
2014年11月21日パナソニックは11月20日、調理家電の使いこなしをサポートするコミュニティサイト「キッチンポケット」の運用をスタートした。最新の調理家電製品は非常に多機能になっており、使いこなせないというユーザーも多い。キッチンポケットは、同じ製品のユーザーが情報を共有できるコミュニティサイトだ。主なコンテンツは、毎日の調理の際に発生する疑問を他ユーザーやアンバサダーと呼ばれる主婦モニターに解決してもらう「だれか教えて」や、オーブンレンジ向けの簡単レシピ10品を調理した感想を投稿できる「初めてのチャレンジ」など。なお、サイトに投稿するには、キッチンポケット会員として登録を行う必要がある。また、同社のオーブンレンジ「スマート機能対応ビストロ」のユーザー向けに、「パナソニックスマートアプリ」用のレシピも用意されている。Androidスマートフォンでオーブンレンジにタッチするだけで、加熱モードや時間などの設定を行うことが可能だ。現在のキッチンポケットはオーブンレンジが中心の内容となっているが、同社では今後、ホームベーカリーや炊飯器といったほかの調理家電用のコンテンツも充実させていきたいとしている。
2014年11月20日パナソニックは11月13日より、「LUMIXで撮る! 秋のフォトコンテスト 2014」の募集を開始した。テーマは「とっておきのいいね!写真」。写真共有サイト「LUMIX CLUB PicMate」にて12月26日15時まで応募を受け付ける。LUMIXで撮影した作品に限定したコンテストとなっており、今回よりベストショット4K PHOTO部門を新設した。そのほか、一眼オープン部門、コンパクトオープン部門、フォトコンビギナー部門があり、計4部門で作品を募集する。審査員は写真家の森脇章彦氏、塙真一氏、上田晃司氏、佐藤仁重氏が務める。最優秀賞の賞品は、ベストショット4K PHOTO部門がDMC-FZ1000・DMC-LX100・交換レンズ1本、一眼オープン部門が交換レンズ1本、コンパクトオープン部門がDMC-GX7C レンズキット、フォトコンビギナー部門が50,000円分のPanasonic Storeショッピングポイントとなっている。
2014年11月14日パナソニックは、HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー「ディーガ」4機種に保存した音楽ファイルをDLNA対応機器から再生できるようにするソフトウェアを12月中旬から提供する。また、オンキヨーエンターテイメントテクノロジーが提供するハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」で購入した音源を自動でダウンロードする機能も追加する。ディーガは従来より、録画したテレビ番組をホームネットワーク内にある他の機器でストリーミング再生する「お部屋ジャンプリンク」機能を搭載している。これはDLNAのサーバー機能を利用したものだが、配信できるのは録画した番組のみで、音楽ファイルの配信には対応していなかった。このたび発表されたソフトウェアによって追加される新機能で、音楽ファイルの配信機能に対応する。ホームネットワーク内のDLNAクライアントで、ディーガに保存されたハイレゾ音源を含む音楽ファイルのストリーミング再生が可能だ。ディーガへの音楽ファイルの転送は、PCやスマートフォンなどからファイル共有機能を使用して行う。対応するディーガは2014年9月に発表された「DMR-BRZ2000」「DMR-BRZ1000」「DMR-BRW1000」「DMR-BRW500」の4機種。また、ディーガにe-onkyo musicのアカウント情報を登録すると、スマートフォンなどで購入した楽曲をディーガ本体に自動でダウンロードする「自動ダウンロード機能」も今回のソフトウェアにより追加。PCを使用することなく、ハイレゾ音源の購入から再生までを行うことが可能だ。なお、パナソニックによると、今後の新製品でも同様の機能を利用できるようにしていきたいとしているが、4製品よりも前に発売されている製品への対応については、考えていないとのことだ。また、「e-onkyo music」を提供するオンキヨーエンターテイメントテクノロジーによると、ハイレゾ音源ではPCレスが大きなテーマとなっているので、ディーガ以外の他メーカー製機器にも自動ダウンロード機能を広げていきたいとしている。
2014年11月11日パナソニックは11月5日、配線器具「アドバンスシリーズ」の新モデルとして、スマートフォンで制御できる照明器具専用壁スイッチ「タッチスイッチ(リンクモデル)」(WTY5411W)を発表した。発売は2015年1月21日。希望小売価格は11,300円(税別)。壁スイッチには、いまだにシーソー式のスイッチというイメージを持つ人も多いが、パナソニック(当時は松下電工)が2000年に発表した「コスモシリーズ ワイド21」以降、ハンドルと呼ばれる大きな板でスイッチのオンオフ操作ができるタイプが主流となってきている。2014年7月に発表されたアドバンスシリーズは、スタンダードなコスモシリーズ ワイド21より、デザインや操作性、機能を高めた配線器具。タッチスイッチ(リンクモデル)は、専用アプリを使ってスマートフォンから照明器具の操作が可能な壁スイッチだ。使用するには、タッチスイッチ(リンクモデル)に加えて「アドバンス用無線アダプタ」(MKN7531:希望小売価格32,500円、税別)と、市販の無線ルーターが必要となる。タッチスイッチ(リンクモデル)とアドバンス用無線アダプタの間は特定小電力無線で通信が行われる。アプリでは、20回路までの照明器具を個別に操作することが可能だ。また、8つまでのシーン操作や最大10件のタイマー操作、一括OFF操作にも対応している。一括OFF操作専用スイッチ「タッチ一括OFF発信機」(WTY5641W:希望小売価格8,120円、税別)も同時発表されている。玄関に設置すれば、外出する際に一度で各部屋の照明を切ることが可能だ。タッチスイッチ(リンクモデル)とタッチ一括OFF発信機は、特定小電力無線でダイレクトに通信を行うため、一括OFF機能だけを使用したい場合には、アドバンス用無線アダプタは必要としない。タッチスイッチ(リンクモデル)には、オンオフだけの単機能モデルから、調光機能なども備えたモデルまでいくつかのラインナップがある。WTY5411WはタッチLED調光スイッチ機能を備えたハイグレードモデル。ハンドルにタッチセンサーが内蔵されており、指でスライドするだけで、LED照明の明るさをコントロールすることができる。なお、「アドバンスシリーズ」の配線器具は、一般ユーザーが自分で取り付けることはできない。電気工事士の資格を持つ業者に依頼する必要がある。
2014年11月06日富士通は11月4日、企業の知的財産活動を支援する知的財産ソリューション「ATMS」シリーズにおいて、パナソニック ソリューションテクノロジー(以下、PSTC)と協業し、サービスを強化すると発表した。その第1弾として、PSTCが提供する特許調査支援サービス「PatentSQUARE」に、特許検索サービス「ATMS IR.net」および「ATMS PATENTAN」の引用特許検索・ユーザー同義語辞書・特許管理システム連携機能などの独自機能やノウハウを融合させた特許検索クラウドサービス「ATMS PatentSQUARE」を、富士通より11月28日から提供する。「ATMS PatentSQUARE」は、約90ヵ国の特許情報をクラウド上に蓄積しており、日本・米国・欧州・中国・PCT加盟国それぞれが公開する特許情報に関する明細書の全文検索が行える。また、約90ヵ国の特許情報において、英語での一括検索(書誌・要約)や、発明の名称・要約について一部日本語による検索や表示が行える。英語および中国語の特許情報は、全文において機械翻訳による日本語表示が可能となっている。また、「ATMS PatentSQUARE」では、研究開発部門や知的財産部門などの関連部門の担当者をクラウド上で1つのプロジェクトにまとめ、プロジェクトの中でのナレッジ共有が可能になっている。例えば、研究開発部門は、各特許に対して新規性などの評価や技術に関するコメントを付与することで、知的財産部門に専門知識を提供する一方、知的財産部門はこれまでのノウハウを生かし、検索のヒット率が高くなるキーワードや特許分類を活用した検索式、社内の担当分野ごとに分類された特許情報などを提供することで、研究開発部門の特許調査を支援できる。2015年1月から提供予定の管理連携サービスでは、特許出願番号などの必要最低限の情報を入力するだけで、特許庁からの情報を「ATMS PatentSQUARE」から自動的に抽出し、特許管理システム「ATMS PM2000」に反映させることが可能。価格(いずれも税別)は、基本サービス(同時アクセス型)が月額60万円から、基本サービス(ID利用型)が月額1万5000円から/1ID、管理連携サービスが月額2万円からとなっている。
2014年11月04日パナソニックは、ショウルーム「パナソニックセンター大阪」で営業しているダイニング&カフェ「Foodie Foodie(フーディフーディ)」を11月1日にリニューアルオープンすると発表した。Foodie Foodieは同社の調理家電を使った料理を提供するダイニング&カフェ。今回のリニューアルにより、ホームベーカリーを40台設置した「ベーカリータワー」と、IHジャー炊飯器を設置した「銀シャリ炊きたてカウンター」が新たに登場する。ランチタイムには、焼きたてパンまたは炊きたてごはんがおかわり自由となる。Foodie Foodieの場所は大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 南館2階、パナソニックセンター大阪のLIFE STYLE Floorにある。営業時間は10:00~22:00(LO フード21:00、ドリンク 21:30)。おすすめの家電フルコースメニュー「Chef’s Special」はランチタイム1,800円/ディナータイム2,500円。Foodieセットは1,000円(すべて税別)。
2014年10月27日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、髪に与える水分量をコントロールできるヘアードライヤー「EH-XD10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別30,000円となっている。EH-XD10は、空気中の水分を利用して発生させる微粒子イオン「ナノイー」と、2つの亜鉛電極から発生するマイナスイオン「ダブルミネラル」を髪に浸透させるヘアードライヤー。仕上がりボリュームを「ダウン」「アップ」の2つから、髪の長さを「ショート」「ミディアム」「ロング」の3つから選択すると、ナノイーとダブルミネラルの発生量を調整して最適な量の水分を髪に与える。また、乾かし始めてからの経過時間によって、ナノイーとダブルミネラルの発生量をコントロール。これにより、指通りのなめらかさやしっとり感が向上するという。サイズはW20.4×D8.1×H22.3cm、重量は約595g。消費電力は1,200W(ターボ・温風時)。室温に合わせて風温を変える「インテリジェント温風モード」、温風と冷風を交互に吹き出す「温冷リズムモード」、頭皮ケアのための「スカルプモード」を搭載する。
2014年10月15日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、化粧水の保湿成分が肌へ浸透するのを助けるブースターマスク「EH-XM10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別40,000円となっている。EH-XM10は、温感スチームで化粧水などの保湿成分を肌の角質層へ浸透させる美容家電。朝のメイク前に使用することを想定している。顔にかぶせて使用するマスク形状で、多くの人の顔にフィットするよう、日本人女性の顔データ5,000人分を収集して設計された。指定のシートマスク「エリクシール シュペリエル モイストフィットマスク(6枚入)」か「コスメデコルテAQMW フェイシャルマスクデュオ(6枚入)」の上にブースターマスクをかぶせれば、シートの保湿成分を肌に浸透させる新感覚エステも行える。サイズと重量は、マスク本体がW19.3×D11×H19.6cm/435g、スタンドがW15.8×D18.5×H13.7cm/390g。温度は「HIGH」「MED」「LOW」の3段階で調節可能だ。
2014年10月15日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、温冷スチーマー「EH-XS10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別68,000円となっている。EH-XS10は、顔全体をスチームで包み込む「全方位トリプル温スチーム」方式を採用。3つのスチーム吹き出し口を搭載しており、両側2カ所の吹き出し口は目もとへ、真ん中の吹き出し口は口もとへスチームを噴霧する。温スチームのあとに冷ミストで急速に顔を冷却することで、肌のキメを整えるという。自動温冷コースは「クリア肌コース」「ハリ/弾力コース」「皮脂ケアコース」の3つを用意。また、顔やデコルテなどのマッサージを行える小型器具「リズムかっさ」が付属する。リズムかっさは、スチーマーと同時に使用することも可能だ。サイズはW27×D19.2×H19.5cm、重量は2.83kg、タンク容量は240ml。スチーム温度は約40度。温スチームは1分間に約16ml、冷ミストは1分間に約4ml噴射する。運転時間はコースによって異なり、約3分から約11分30秒まで。リズムかっさは電源に単4形アルカリ乾電池×2本を使用する(別売)。
2014年10月15日