ヒラリー・ダフ(28)に新しい恋人ができたようだ。6年間の結婚生活の末、今年2月にマイク・コムリーと離婚したヒラリーは、パーソナルトレーナーのジェイソン・ウォルシュとデートを始めたところだという。ある関係者はE!ニュースに対し「ここ数カ月、2人はよく一緒に過ごしていますよ。ジムに行ったり、いろんなレストランにいっておいしい食事を楽しんでいるようです。友達付き合いから関係が発展したようですね」と話す。最近ではロサンゼルスにあるピッツェリア・イル・フィコで2人がピザを食べながらNBAの試合を観戦している姿が目撃されていた。前述の関係者は「試合はとても興奮するものでしたから2人はとても楽しんでいましたよ。いちゃいちゃしているような様子はありませんでしたね。レストランいた他のお客さんたちのように試合を見ながら応援していました」と語る。そんなヒラリーは元夫マイクとの間にもうけた4歳の息子ルカ君を困惑させたくないため、ジェイソンと真剣交際になるまではこの関係を秘密にしておきたいと考えているようだ。ヒラリーは元ホッケー選手のマイクと2014年1月に破局したものの、良好な関係を築いていると以前語っていた。また2人が復縁しようと努力していると噂が流れていたため、2015年2月にヒラリーが離婚申請を行ったニュースは世間に驚きを与えていた。破局を迎えてから2年間の調停を経て2人の離婚は今年2月に成立し、結んでいた婚前契約の内容に沿ってルカ君の親権は共同で保持し、配偶者扶養費はお互いに支払わないことになると報じられていた。(C)BANG Media International
2016年06月22日自分の個性を活かし、魅力を引き出してくれるパーソナルカラー。前回の記事では、インターネットで手軽に行える無料の診断サービスを紹介しました。私も試してみたところ、サマータイプという結果になりました。自分ではオータムタイプに分類されるような、落ち着いたダーク系のカラーが似合うと思っていたので、この結果は意外でした。そこで問題になるのが、パーソナルカラーをどうやって活かすのか、です。実は私、思い込みからメイク類はオータムタイプのカラーを選んできたので、サマータイプのカラーを持っていません。パーソナルカラーがわかったとはいえ、この切り替えはなかなか勇気がいります。まずはそれぞれのカラータイプの特徴と、おすすめのメイクカラーから見ていきましょう。若くてキュートな印象!「スプリング」Photo by LUNASOL(スパークリングアイズ)スプリングタイプは、肌はイエローベースで髪や瞳は明度も彩度も高いカラーの人です。明るく透明感のあるオレンジやイエロー、黄緑、ライトブラウンなどのカラーがおすすめです。メイクも明るさを意識したチョイスが正解!アイシャドウは、ベースにゴールドやパールカラーを使い、ベージュや明るめのブラウンカラーでグラデーションをつけるとキレイです。チークと口紅はオレンジをベースにしたカラーが似合います。ピンクでもオレンジをプラスしたコーラルピンクを選びましょう。スプリングタイプの人は若くキュートな印象の人が多いので、マット系よりも艶を活かしたメイクが似合います。カラーとあわせて艶も意識してみてください。エレガントで優しい・・・「サマー」Photo by PAUL & JOE BEAUTE(アイカラー トリオ)サマータイプは、肌はブルーベースで髪や瞳は明度は高く、彩度は低いカラーの人です。肌が透けるように白い人が多く、明るいパステルカラー全般が似合います。メイクは透明感のあるカラーが似合いますよ!アイシャドウは、青みのあるタイプをチョイス。ラベンダーや水色などをベースに同系色のグラデーションで仕上げましょう。肌の明るさを活かして、チークと口紅は明るめのピンクがベスト。逆に彩度は低いので、鮮やかなオレンジは肌がくすんだり浮いてしまう可能性があります。サマータイプの人はエレガントで優しい印象の人が多いので、メイクもソフトなカラーチョイスの方が馴染みます。同じピンクでも、ビビットなピンクよりも、グレイッシュでソフトなピンクの方がよく似合います。ヌーディーに仕上げたい「オータム」Photo by SHISEIDO(シマリング クリーム アイカラー)オータムタイプは、肌はイエローベースで髪や瞳は明度も彩度も低いカラーの人です。ダークなアースカラーが似合い、落ち着いた大人の印象の人が多いタイプです。メイクも深みのあるカラーで仕上げるのがおすすめ!アイシャドウはダーク系の落ち着いたカラーをチョイスして、ゴールドベースにダーク系のブラウンやモスグリーンを選ぶと、品のある目元に。オレンジ系のチークが似合いますが落ち着き過ぎて地味な印象になる可能性もあるので、チークに赤みのあるカラーを使っても良いでしょう。オータムの人はヌーディーな色がくすまない、唯一のタイプ。口紅やネイルをヌードカラーで仕上げれば、大人の色気が漂います。スタイリッシュで存在感のある「ウィンター」Photo by BOBBI BROWN(ロングウェア ジェル スパークル)ウィンタータイプは、肌はブルーベースで明度が低く、彩度が高いカラーの人です。存在感のある印象で、ブラックやシルバーなどのモノトーンカラーやビビッドカラーがもっとも似合うのが、こちらのタイプです。メイクもモード感を押し出して、スタイリッシュに仕上げましょう。アイシャドウはあえて色を少なめに抑えて、アイラインをブラックでしっかり入れることで、目力を存分に発揮できます。チークはシーンにあわせて使い分けましょう。クールに仕上げるなら、あえてチークは無しで。普段使いには、ソフトなピンクのチークで仕上げるのがベター。頬に赤みが差すと、冷たい印象になりません。口紅も同じく、強い色を使ってモード感を出すも良し!透明感のある色で華やかに仕上げても素敵になりますよ。パーソナルカラーがくれる自信って?パーソナルカラーは、もっとも自分の個性が活きる色。とはいえ、これまで着慣れたカラーを脱ぎ捨てて、新しいカラーに挑戦するのは勇気がいりますよね。試したことがないカラーは本当に自分に合っているのか不安だったり、パーソナルカラーで出た結果と自分の理想としているメイクが違っていたりしたら困惑するのも無理はありません。頭では自分の顔に合っていることは理解できても、気持ちが追いつかなくて怖気づいてしまう。そんな気持ち、わかります!だからこそ、私はメイクから新しい自分のカラーを試してみたいと思います。新しいメイクでいきなり人前に出るのは不安なので、まずは自宅でお試しからはじめるつもり。もし本当に似合っていたら、メイクに合う服も買いに行こうと思います。そのためにも、まずは自分の顔をよく見ることから!自分の顔って、意外にも見る機会がとっても少ないんですよね。パーソナルカラーを知ることは、自分の顔の魅力を知ること。30年以上も自分の魅力に気づいていなかったとしたら、それはちょっともったいないと思いませんか?
2016年04月10日日本マイクロソフトは3日、同社が提供している音声認識パーソナルアシスタント「Cortana」日本語版のiOSアプリをリリースした。App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。対応端末はiOS 8.0以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touch。iOS向けの同アプリは、2015年12月に米国と中国でリリースされており、今回は日本語に対応したものとなる。「札幌の天気」、「マイクロソフトの株価は?」、「芸能ニュース」など話しかけることで、内容に即した情報を検索できる。「趣味は?」など、Cortana自身の趣味について質問したり、冗談を話すこともあるなどAppleの「Siri」に似たサービスとなっている。そのほかの主な機能として、ユーザーがいる場所に応じて入力した内容をリマインドする「どこでもリマインダー」を搭載。例えば、「家の近くで牛乳を買う」と仕事中に登録すれば帰宅時、iPhoneに通知が届く。また、Windows 10との連携も可能で、同OSのカレンダーアプリに記録された情報や予定を表示する。なお、OSの設定変更や、アプリの起動、「コルタナさん」と呼びかけて「Cortana」を起動することなどは利用できない。
2016年03月03日パナソニックは、写真データを一元管理できる「パーソナルメモリーマネージャー(BN-SDPAP3)」の発売日を、当初予定の2月17日から延期する。発売日は未定。「パーソナルメモリーマネージャー」は、スマートフォンやデジタルカメラなどで撮影した写真・動画データを管理できる、据え置き型のストレージ。本体には32GBの内蔵メモリとSDカードスロットを備え、撮影した画像・動画データをUSBやWi-Fi経由で各種デバイスでと保存・共有できる。発表当初は、同社製レコーダー「DIGA」や液晶テレビ「VIERA」「プライベートビエラ」などとの接続をDLNAとしていたが、機器によってデータ連携できないことや、当初公開していた接続方式に誤りがあったとことから、同社製レコーダーやテレビとの接続は独自のDLNA機能「お部屋ジャンプLink」での接続とした。また、DIGAで再生できるのは写真のみとなるほか、プライベートビエラは写真・動画ともに再生不可だったため対象機器から省く。接続機器との動作検証において、アプリケーションソフトの修正が必要となったため、発売日も当初予定の2月17日から延期。発売日は未定で、改めて告知するという。
2016年02月10日ヤナセは9月30日、パーソナルモビリティ「WHILL Model A」の販売を10月1日より開始すると発表した。「WHILL Model A」は、ベンチャー企業WHILLが開発した歩道での走行も可能なパーソナルモビリティで、車いす利用者やつえなどを使って歩行していたシニア層に向けて開発された。最高速度は6km/h、走行可能距離は20km(路面状況による)で、価格は99万5000円(非課税/送料・調整費別)となっている。ヤナセは、今夏に開催されたホテルショウで実施した「WHILL Model A」の試乗展示が好評だったため、取り扱い開始を決定した。同社は、車は好きだが自分では運転しなくなったシニア層との関係を継続するアイテムとして位置づけ、初年度で20台の販売を目指すとしている。
2015年09月30日人の第一印象は“色”で決まると言われています。私たちの周りには、様々な色があふれています。特にファッションやメイクの世界では”色“の占める印象は大きいもの。個性化が進む昨今、それぞれ自分に似合う色への関心が強くなっています。■1.パーソナルカラーとは?それぞれ、肌の色や髪の色、眼の色など、生まれ持った色素はそれぞれ微妙に違います。 持って生まれた自分の色に対し、化粧やファッションで色をプラスした場合、きれいに見える色、老けて見える色も人それぞれです。似合う色は顔の表情が明るく、若く見え、ナチュラルな美しさが引き立ちます。その一方、似合わない色は肌がくすんで見えたり、老けて見えたり、違和感がある場合も。自分が似合うと思っている色や好きな色、と本当に似合う色は、必ずしも一致するものではありません。本当に似合う色こそがパーソナルカラーなのです。自分の色(パーソナルカラー)を把握し、上手に活用することでより充実したライフスタイルを演出してください。■2.あなたのパーソナルカラーは合っていますか?もしこんな経験があったら・・・あなたのパーソナルカラー選びは間違っているかもしれません。● 他の人と比べて、化粧やファッションに何かフィット感が足りない気がする。● つい好きな色を買ってしまう。● 雑誌で見たコーディネートをそのまま買ってしまう。● お店の人のアドバイスが合っていないような気がする。● メイクが合わない、迷ってしまう。● コーディネイトで苦労する。● 老けて見える。上記のような経験があった人は、パーソナルカラーを把握できていない可能性が高いです。■3.パーソナルカラーを知ろう人は生まれ持った色素(肌の色、瞳の色、髪の色)により、大きく4タイプ(サマー・ウィンター・スプリング・オータム)に分けられます。以下に簡単な各タイプの特徴と似合う色を紹介します。・サマータイプ瞳:濃いブラック又はソフトブラックで、白目と強いコントラストがある。肌:血色が感じられず、青みを感じる真っ白な肌。髪:濃いブラック又はダークブラックブラウン。優しいブルーがベース色となるグループ。白を少し混ぜた優しいパステルカラーが似合います。・ウィンタータイプ瞳:ダークブラウン又はソフトブラウンで白目と優しいコントラスト。肌:ほのかなピンクを感じるローズベージュ。髪:ダークブラウン又はソフトブラウン濃いブルーがベース色のグループ。黒・グレー等の無彩色やビビット色が似合います。・スプリングタイプ瞳:ミディアムブラウン又はライトブラウンで、ガラス玉のようなキラキラしたコントラスト。肌:薄さを感じさせる少し黄味がかったピーチ。髪:ミディアムブラウン又はソフトブラウン。優しい黄色がベース色のグループ。澄み切った明るい色が似合います。・オータムタイプ瞳:ブラウン(深みのある)又はヘーゼルで白目と優しいコントラスト(白目がオイスター色)肌:血色は感じられなく黄味がかったベージュ。髪:チェスナットブラウン又はゴールデンブラウン。濃い黄色がベース色のグループ。全て深みのあるくすんだ色が似合います。見ただけでは分かりにくいかも知れませんが、自分のタイプが大まかでも分かればいいので、鏡を見ながら確認して見ましょう。判断基準は、瞳が50%、肌が30%、髪が20%、の割合で見てください。肌や髪は日焼けやカラーなどで本来の色ではない方もいると思いますが、あくまでも地色で判断してください。■おわりに自分のパーソナルカラーが分かれば、ファッションやメイクの色選びに磨きがかかること間違いありません。一度、パーソナルカラーの診断をしてみてください。意外な色が自分に似合ったりして新鮮な気持ちになりますよ。(下山一/ハウコレ)
2015年09月12日米Facebookは26日(現地時間)、Facebook Messenger上で利用できるパーソナルアシスタントサービス「M」を発表した。米FacebookのMessaging担当であるDavid Marcus氏が、自身のFacebookに投稿している。IT関連におけるパーソナルアシスタントサービスとは主に、人工知能を活用して、ユーザーの質問や指示に応答する機能を指す。先行サービスには、Appleの「Siri」、Googleの「Google Now」、Microsoftの「Cortana」などがある。Facebookの「M」が他社サービスと大きく違う点は、実際にユーザーの代わりにタスクをこなしてくれることだ。例えば、製品の購入、ギフトの発送、レストランや旅行の予約などを代理で行ってくれるという。現時点ではテスト段階で、正式な提供日などは未定となっている。
2015年08月28日米FacebookがFacebook Messengerを活用したパーソナルアシスタントサービスの試験運用を開始した。同社のDavid Marcus氏が自身のFacebookで現地26日に公表した。同社が試験運用を開始したのは「M」と呼ばれるパーソナルアシスタントサービス。Facebook Messengerを介して利用できるサービスとなる。パーソナルアシスタントサービスはAppleのSiri、MicrosoftのCortanaがあるが、これらのサービスと違うのは、利用者の要望に応じて実際に行動に移せることだという。人によってトレーニングされた人口知能を活用して、商品の購入や、レストランの予約、旅行の手配などを行ってくれる。また、公開された画像からも、Mの活用法について伺い知ることができる。たとえば、「母の誕生日に花をオーダーしたいんだけど」といった商品の購入代行、「湾岸エリアでベストなハイキングスポットは?」といった情報検索などが行えるようだ。
2015年08月27日米Microsoftは24日(現地時間)、パーソナルデジタルアシスタント機能「Cortana」のAndroid向けアプリを、ベータ版として公開した。Android向けのCortanaアプリは、リマインダー設定やWeb検索、アラーム設定、音声テキストメッセージなど、端末の利用をアシストする機能を備える。ネイティブのWindows環境とAndroid向けのCortanaアプリでは、設定の切り替えやアプリの開始などに若干の違いがあり、たとえば、Windowsでは"Hey Cortana"の呼びかけで起動できるが、Cortanaアプリではボタンのスワイプ操作で起動する。Cortanaアプリは、公開済みのクローズドベータを踏まえ、ホームボタンのプッシュでCortanaを設定する機能など、複数の改良を行っている。Cortanaアプリは、同社のベータプログラムページでテスター登録すると、Google Playからダウンロードできる。ただし、リリース時点では米国のみの提供で、国内でダウンロードしようとした場合「このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません」というエラーが表示される。同社は今後、対象国を広げる予定だ。
2015年08月25日リアルグローブは8月12日、ADLが策定しているExperience APIに基づくスケーラブルで高速なパーソナルレコード保管システム「edo-xrs(EDO Experience Record Store)」をedo-toolkitの一部としてオープンソース化したと発表した。同システムは、個人から発生する学習記録や医療記録等をはじめとする、あらゆるパーソナルレコードを記録し、それらをスケーラブルかつ高速に蓄積するプラットフォームで、LRS(Learning Record Store)として、総務省「先導的教育システム実証事業」の学習記録データ蓄積機能に採用されている。EDOプロジェクトが目指すパーソナルデータの安全かつシームレスな相互運用を実現するために開発されており、同システムとEDOと組み合わせることにより、高速なだけでなく、安全にパーソナルデータを活用できるようになる。活用例としては、たとえば教育分野においては、eラーニングシステムや教育サービスで蓄積される学習記録データの蓄積先を「edo-xrs」にすることでより大規模な運用が可能になる。また、医療・ヘルスケア分野では、電子カルテや処方箋、心拍数などのヘルスケアレコードを活用することによる病気の予防や医療費の削減が期待される。ほかにも、IoTの普及に伴い、サービス化されたデバイスから発生する膨大な情報をシームレスに活用することの重要性がますます大きくなるなか、そのようなパーソナルデータを活用するビジネスにとっても有用となる。
2015年08月13日ついに夏到来!フェスシーンや海、もちろんデイリー使いにも、カラーメイクってしたくなりますよね!?だけどちょっと待って!!カラーメイクって、男の子ウケが不安じゃない?夏は恋の季節だし、カラーメイクも楽しみたいけど、男の子ウケがキニナル・・・。そんな風に悩んでいる女の子にぜひ1度使ってみて欲しいのがコレ!▼ドド「アイカラーペンシルWP」出典:パルガントン公式オンラインショップよりオシャレな5色でラインナップされたこのペンシル、尋常じゃなく(!?)落ちにくいWP処方だから、夏イベントでも安心して使用OK!▼ドド「カラーポイントマスカラWP」出典:パルガントン公式オンラインショップよりこちらのカラーマスカラは、もともと限定商品だったのがレギュラー化するほどの超人気アイテム!普段使いしやすい3色展開なので、思わず揃えたくなっちゃいます♪このドドの2アイテムは、他社のカラーコスメよりも発色がとってもミルキーで、奇抜な印象になりすぎないので、カラーメイク初心者さんでも簡単に取り入れやすいし、何より男の子ウケもいいんですよっ!では早速、この2アイテムを使ったメイクをご紹介します!!まず、カラーメイク初心者さんが抑えたいのはコレ!◎フェスモテ確実「ピンクメイク」目尻に加えたピンクライン&ピンクマスカラ、下ラインのパープルは、女の子らしさ倍増間違いなし!次にカラーメイク上級者さんはコレ!!◎オシャレ見えの「カラフルラインメイク」イエロー、オレンジ、ピンクのラインの組み合わせで、見ているだけでポジティブな気分になれそうですね♪そして最後に、クール派さんはコレ!!◎涼しげeyeで視線集中「寒色大人メイク」上まつげはブルー、下まつげはグリーンというこのメイク。一見トライしにくそうだけど、下ラインをまつげと同じくグリーンにすることでまとまりアップ♪大人の色気が漂いますよ。どうですか?実際メイクしてみると、従来のカラーメイクのイメージより、なんだかソフトなのがわかりますよね?これが「ミルキーカラー」の実力です♪この仕上がりなら、フェスモテはもちろん夏場以外のデイリー使いにもバッチリ!!もっと発色や仕上がりイメージを見るには動画をチェック!このコスメをGETすれば、メイクの色遊びが、もっと楽しくなる予感♪
2015年07月29日フォステクスカンパニーは、優れた再生能力により豊かな音楽性を表現するパーソナルアクティブスピーカー「PM0.4d」(ブラック/ホワイト)「PM0.5d」(ブラック)を、6月上旬より発売する。価格は、PM0.4dが税抜1万2,800円、PM0.5dが税抜1万8,800円。同製品は、パーソナル・レコーディングからDTM、 ホームシアター再生用など幅広い用途に活用可能なアクティブスピーカー。自然な響きを生み出すスリム&コンパクト設計の木製エンクロージャーに、迫力あるサウンドを生み出すアップロールラバーエッジをウーハーに搭載。サイズを超えた重低音を実現するリアバスレフ、高性能デジタルアンプなどに加え、本体のパワーインジケーターには視認性の高いブルーLEDを採用する。さらに、エコデザイン指令と呼ばれる欧州の環境配備設計ErP指令に対応し、無信号入力状態が約15分間続くと自動的にスタンバイモードに切り換わり、消費電力を約0.5Wまで下げる機能を備える。なお、PM0.4dでは口径100mmのウーハーと19mmのソフトドーム・ツィーターそれぞれを、最大出力25W/16Wのバイ・アンプ方式で駆動、PM0.5dでは口径130mmのウーハーと19mmのソフトドーム・ツィーターそれぞれを、最大出力35W/23Wのバイ・アンプ方式で駆動する。
2015年06月05日トーワ電機はこのほど、米BOXX Technologiesパーソナルレンダリングシステム「renderPRO」シリーズに、Xeon E5-2600 v3搭載モデルを追加した。販売価格は510,948円。「renderPRO」シリーズは、CG制作やアニメーション制作用途などに利用できる、レンダリング作業に特化したパーソナルレンダリングシステム。今回、インテルのサーバ向けCPU「Xeon E5-2600 v3」シリ-ズを搭載し、標準構成で最大24コア48スレッドの高パフォーマンスを実現した。ネットワーク接続管理機能により、リモートによるレンダリング設定機能も特徴。きょう体は独自設計で、省スペースかつ静音仕様。デスクサイトへの設置も行える。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Xeon E5-2603 v3(1.6GHz)、チップセットがIntel C612、メモリがDDR4-2133 16GB(4×4)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがMatrox G200eW、電源が500W、OSがWindows 7 Professional SP1 64bitなど。本体サイズはW172×H96×D508mm。
2015年04月27日みずほ銀行とソフトバンクロボティクスは、ソフトバンクロボティクスとフランスのALDEBARAN Roboticsが共同で開発する感情認識パーソナルロボット「Pepper」を、2015年7月からみずほ銀行の一部店舗で試行を開始すると発表した。その後、全国展開を視野に入れ、導入店舗を順次拡大していく。みずほ銀行は、今年度より「インキュベーション室」を設置し、次世代チャネルを起点とする新規ビジネス創造およびオムニチャネル化によるサービス向上を検討している。今回、店舗における新たなチャネルとして「Pepper」の活用を開始する。みずほ銀行専用のアプリケーションが搭載された「Pepper」は、金融関連情報の紹介や待ち時間に楽しめるエンタテイメントの提供などを通じ、来店した顧客が快適に過ごせる空間を創造する。みずほ銀行は、「Pepper」と顧客とのコミュニケーション内容と既存取引情報や最新金融情報との融合によるOne to One対応、多言語対応、既にコールセンターで活用を開始している人工知能技術と連携させたインタラクティブな応対など、ユニバーサルコンシェルジュとしての活用を目指す。
2015年03月20日髪の色を変えたいけれど自分に似合う色がわからず、美容室でなんとなくオーダーしていたりしませんか?自分の肌や瞳の色に合わないヘアカラーを選んでしまうと、顔色が悪く見えたり印象が大きく変わってしまうことも。そこで、春の似合わせカラーヘアと簡単カラー診断をご紹介。この春、自分に一番似合うカラーを見つけて魅力をアップさせましょう。■ ピュアミディアムボブ キラッと光るツヤのあるパールベージュカラー。あどけなさと女性らしさを持ち合わせたスタイルです。■ フェミニンカールボブ Aラインの内巻きボブ。ダークバイオレットのカラーが深みを増します。■ ミューズセミロング ラベンダーアッシュカラー。細かく入れたハイライトの部分は光に透けるとプラチナアッシュに。■ 北欧外国人風グラデーション春カラー パールアッシュブラウンからミルクティー色になるグラデーションカラー。外国人風のキュートなスタイル。■ 誰でも似合うゆるふわボブ マットアッシュカラーで明るすぎないけど透明感のある、外国人風の透け感ヘアに。■ ミルキーボブ アゴ下のグラデーションボブに明るめトーンのイエローカラーで柔らかさと軽さを演出。■ ヘルシーナチュラルボブ ラフなカールにアッシュオリーブのカラーでナチュラルでヘルシーなボブ。■ 愛されミディアム ルミエールカラーでより軽やかに柔らかい印象に。誰からも好印象なスタイルです。■ 大人のナチュラルショートヘア 女性らしいシルエットのショートにアッシュベージュで甘さをプラス。■ ゆるふわ大人ボブ 大人っぽさの中にキュートさをプラスした、ルミエールジンジャー&ミント☆ >自分に似合う“色”が見つかる!「パーソナルカラー診断」はこちら! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年03月19日新作コスメにひと目惚れをして、思わず買ってしまったけれど「似合わなかった」なんていう経験はありませんか? 好きな色と似合う色は違います。本当に似合う色とは、自分の肌色を生き生きと輝かせ、キャラクターや魅力を最大限に引き出してくれるもの。ぜひ、自分に合うカラーを探してみてください。■カラータイプは春夏秋冬の4タイプまずは、自分のカラータイプをチェックします。■イエローベースVS.ブルーベース肌タイプは大きく分けてこの2つ。頬の赤みがオレンジっぽい人はイエローベース。ピンクっぽい人はブルーベース。「ピンク系のチークが似合わない」という人はイエローベースの可能性が高いです。一般的に、ゴールドジュエリーが似合う人はイエローベース、シルバージュエリーが似合う人はブルーベースとも言われています。その上で、イエローベースで明るく鮮やかな色あいの似合う人は「春」。こっくり深い色あいが似合う人は「秋」。ブルーベースで淡くやわらかな色あいが似合う人は「夏」、ビビッドで濃い色あいが似合う人は「冬」というように細かく分類されます。■春タイプに似合うリップ&チークイエローベースで明るい肌色の春タイプさんは、メイクも黄みの入ったコーラルピンクやサーモンピンクなどの健康的な色みがお似合いです。ベージュやオレンジもGood。若々しく、フレッシュな色や質感でキュートに仕上げるのがおすすめです。■夏タイプに似合うリップ&チーク逆に、黄みが入ると途端にぼやけてしまうのが夏タイプさん。青みの入ったベビーピンクを頬の中心にポンポンと乗せると肌の透明感が際立ち、瞳の印象も強まって涼しげな顔立ちが生きてきます。迷ったら、肌や瞳、髪の色が明るく見える方を選んで。■秋タイプに似合うリップ&チーク秋を象徴する色、テラコッタや深みのあるレッド、ビターオレンジが似合います。もとがイエローベースなのでやはりベースは黄みの強いものが◎。ディープな色みを使うことで顔立ちがぐっと華やぎ、他のパーツに負けない存在感を放ちます。■冬タイプに似合うリップ&チークビビッドなフューシャピンクやネオンカラーなど、きりっとクリアなカラーが映える冬タイプさん。おすすめはリップで強い色を投入して、チークはブルーベースの淡いカラーで肌なじみ良く。どこかに一点、強い色を入れると顔色が冴えます。■もし、自分の肌タイプと好きな色やキャラクターが違っていたら? イエローベースの春&秋タイプさんが青みのピンクを使いたいなら、ゴールドパウダー配合のまろやかなものを。夏&秋タイプさんが赤やオレンジを使いたいならピュアでシアーな質感のものを。「質感」を操ることで似合わせることも可能です。
2015年03月10日NECパーソナルコンピュータは2日、4月1日付の新人事にて、現在NECパーソナルコンピュータで取締役執行役員常務、レノボ・ジャパンで執行役員専務を務める留目真伸氏が、NECパーソナルコンピュータの代表取締役執行役員社長および、レノボ・ジャパンの代表取締役社長に就任すると発表した。現職のロードリック・ラピン氏は既報の通り、4月1日付でアジアパシフィック地域のプレジデントに就任する。ラピン氏は引き続き拠点を日本に置き、NECパーソナルコンピュータおよび、レノボ・ジャパン両社の取締役、両社の持ち株会社Lenovo NEC Holdings B.V.のCEO、およびレノボ・エンタープライズ・ソリューションズ代表取締役社長に留任する。留目氏は2006年にレノボ・ジャパンに入社。常務執行役員として戦略・オペレーション・製品事業・営業部門統括を歴任し、2011年からNECパーソナルコンピュータの取締役を兼任。012年6月よりLenovo Group米国本社戦略担当部門に赴任後、2013年4月よりレノボ、NEC両ブランドのコンシューマ事業を統括している。
2015年03月02日「ストッキングのカラー」に関連する興味深い調査結果!福助株式会社は「ストッキングのカラー」に関する2種類のたいへん興味深い調査を実施した。調査【1】の方法はインターネット方式で回収サンプルは400名。対象はプレーンストッキング(透明・無地なタイツ)を履く時がある人だ。調査【2】については、名古屋で実施された『栄ランウェイ』に来場した女性のうち65名が対象。ストッキング試着イベントに参加した人達から取得する調査方法だった。調査【1】で、プレーンストッキングのカラー選びについて【失敗したことがある】女性は全体の66.8%で、【失敗したことがない】と回答した人は33.2%である。次に「プレーンストッキングを購入する時、重視することは?」(3つ回答)の質問では、約80%の人が【価格】を選び、以下は【カラー】【伸びやすいか、伝線しにくいかなどの耐久性】【サイズ】などが上位にランクインした。ストッキングカラー&肌との色合いは大丈夫?続いて『栄ランウェイ』に来場したお洒落に敏感な女性たちが対象の調査【2】では「他の人のストッキングカラーがマッチしていなくて、かっこ悪いと思った経験は?」とたずねたところ、54%以上の人が【ある】と答えた。また【ある】と答えた人を対象に、理由をたずねると、【カラーが濃くて、年齢を感じさせる】【脚と顔の色が違いすぎる】【ホワイトカラー浮きによって、脚だけが白く見える】などの声が聞かれた。これはストッキングを身につけている人とその人の肌の色がなじんでいないことが原因のようだ。さらにストッキングのカラーが適していない場合、ファッションのお洒落も台無しになると思っている人は90%もいた。“お洒落は足下から”と聞く。このような調査結果を参考にして、自身やファッションにマッチするプレーンストッキングを研究してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・福助株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・福助株式会社
2015年02月28日モバイルアイアン・ジャパンは2月18日、パーソナルクラウドのセキュアな業務利用を実現する新製品「MobileIron Content Security Service(CSS)」を公開した。広がる「シャドーIT」問題に対処するソリューションで、一般的なパーソナルクラウドサービスを対象に、EMMプラットフォームとの密接な統合を通じてドキュメントレベルでのセキュリティを提供する。具体的には、セキュリティコントロールをデータストレージの方式と分離し、複数のコンテンツ・レポジトリーにわたってドキュメントレベルでセキュリティ管理できる。CSSは、従業員やIT部門を特定のコンテンツ・レポジトリーに制限せず、ドキュメントを新しいレポジトリーに移動させる必要もなく、パーソナルクラウドサービスに保存したドキュメントのセキュリティも確保する。このセキュリティ層とデータ層を切り離す技術は、同社が2014年に「Secure Virtual File Management System」として米国で特許を取得したもの。同社はまた、パーソナルクラウドのセキュアな業務利用を実現する第1段階のソリューションを2014年10月に公表し、MobileIronのMCM製品であるDocs@Workアプリケーションを通じてクラウド上で管理されたコンテンツ・レポジトリーへのネイティブ・アクセスを可能にしている。この第2段階のソリューションであるCSSは、「暗号化と鍵管理」「情報漏洩防止(DLP)コントロール」「セキュアな共有」「アクティビティ追跡」「EMM統合」の5つの中核的機能によってこれらのレポジトリーに保存されているドキュメントを保護。CSSは、仕事用のドキュメントが個人向けクラウドに保存される際にそれを暗号化し、企業が不正な使用を防ぐためのポリシーを設定できるようにしている。
2015年02月19日筆まめは3日、DTPソフト「パーソナル編集長」シリーズの最新版「パーソナル編集長Ver.11」を発表した。同日よりダウンロード版を12,380円(税別)で販売開始。パッケージ版は13日から16,800円(税別)で発売する。「パーソナル編集長」シリーズは、新聞レイアウトや冊子、チラシの作成が可能なDTPソフトウェア。最新版のver.11では、新たにユーザーインタフェースを刷新し、ボタンや機能名を大きく表示することで操作性の向上を図った。また、イワタ新聞書体を計4書体収録したほか、印刷用PDFの規格「PDF/X」での出力に対応した。ほか、見出しの自動レイアウトや縦書きエディタ、文章校正支援ツール、自動調整機能、画像加工機能などを引き続き搭載。完成型サンプル約500点も収録する。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。新聞作成のルールやポイントを解説した書籍「パソコン編集入門」が付属するパッケージ「パーソナル編集長Ver.11 書籍セット」もラインナップし、18,700円(税別)で発売する。
2015年02月04日オリオン電機は12月18日、パーソナル向けの23V型液晶テレビ「FCX」シリーズを発表した。価格はオープンで、推定市場価格は39,800円前後(税別) 。FCXシリーズは、ポップなカラーが特徴の液晶テレビ。「Rubine red」「Aqua blue」「Leaf green」の3色のカラーバリエーションを展開しえいる。バックライトにはLEDを採用。LEDからの可視域青色光を軽減する「ブルーライトガード」機能を搭載しており、ブルーライトを最大で約50%抑えることができる。画面の表示画素数は1,366×768ドット。チューナーは、地上デジタル/BS/110度デジタル×1基で、USB HDDへの録画機能も搭載している。入力インタフェースはHDMI×2系統、D4×1系統、ビデオ×1系統を装備。HDMIリンク機能も搭載しており、接続したレコーダーなどとの連携操作が可能だ。本体サイズはW542×D137×H354mmで、質量は3.2kg。定格消費電力は40Wで、年間消費電力量は39kWh/年となっている。
2014年12月19日パーソナルスタイリスト・イン・ジャパン協会による「パーソナルスタイリスト検定」4級の受験が、インターネット上でも可能となった。パーソナルスタイリスト検定は、コミュニケーション能力、適切なマナー、相手に何が似合うのかを瞬間的に判断するスタイリング能力、服飾文化史を含む教養の四つの資質を持つスペシャリストを認定するためにスタート。4級は、ファッションに興味を持つ18歳以上であれば自宅のPCから誰でも受験できる。ファッションからビジネス・マナーに関する問題まで50問が出題され、制限時間は50分。受験料は3,500円で、クレジット決済及びコンビニでの支払いが可能。4級合格者は認定のみだが、希望者には有料で別途認定証が郵送される。また、7月よりパーソナルスタイリスト養成アカデミーも開講。講師陣は現役スタイリストやバイヤー、著名ブランドの元教育担当など。顧客心理学や語学をはじめとするスキルアップ講座などのサポート体制により、現場で対応できる能力を持つ人材を育成する。パーソナルスタイリスト・イン・ジャパン協会は、ファッションや文化を通じて「生きることの素晴らしさ」を伝えること、女性の社会進出と自立を支援することなどを目的として2008年に設立。パーソナルスタイリスト及びブランディングコンサルタント育成講座の他、企業研修やコンサル業務、着こなしを分析するiPad用アプリ「ファッショニスタ診断」などITを活用したサービスも提案している。パーソナルスタイリスト検定は11年に「ファッションマイスター検定」として開始されたが、13年に現在の名称で商標登録された。
2014年04月28日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日(画像はプレスリリースより)「ヘアカラー」「カラーリング」に関する興味ある調査結果マイボイスコム株式会社は、2013年12月に「カラーリング ヘアカラー」について、インターネットでの調査を行った。「My Voice」のアンケートモニターが調査対象となった。全部で11799件からの回答を得ることができた。得られた回答と調査の質問を簡潔に以下に記す。「髪の長さは?」の質問に対して、全体の40%弱の方が「短髪」と回答した。また女性について、「肩に届くぐらいの長さ」「耳たぶから、あごの間ぐらいの長さ」「鎖骨に届くぐらいの長さ」と回答した人がそれぞれ2割強だった。次に「どこでカラーリングをしたか?」の質問に対して、「主に美容院」と「主に自宅」がそれぞれ18%以上で同じぐらいだった。年代が高くなるほど自宅を選ぶ人が多いようだ。またカラーリングや毛染めは行わない人が約半分いた。さらに「自宅でカラーリングするのは、どのくらいの頻度か?」の質問にたいして、「2か月から3か月に1回」の方が最も多く、2位は「ここ1年以内に、自宅で髪を染めていない」、そして3位が「月に1回以上」の順位結果となった。どんなカラーリング剤のタイプを使用した?またカラーリングを選ぶときのポイントは?続いて「ここ1年以内で使ったカラーリング剤のタイプは?」の質問に対して、ヘアカラー、ポイントカラーなどが6割弱で、ヘアマニキュアや、カラートリートメントなどがそれぞれ1割強の結果となった。「カラーリング剤を選ぶとき何を重視するか?」について「価格」「カラーの染まり具合」「簡単な手順」がカラーリング剤を選ぶときの大事なポイントのようだ。そのほかは「髪が傷まないか」「においが強くない、無香料か」などの回答もあった。調査の結果、価格が最も重視され、次に「染まりやすさ」や「使いやすさ」などが重視されていることがわかった。一方、カラーリングをしていない理由を尋ねると、「興味がない」「自身の自然の髪色がよい」と回答したナチュラル派が多かった。また20代から40代の女性は「髪が傷む」のが主な理由のようだ。また金銭的に難しいと回答する方も多かった。【参考リンク】▼マイボイスコム株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2014年01月15日“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”アデランスは、髪と頭皮を手入れしながら、手軽にヘアカラーや白髪染めができる、“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”「アプロナヘアカラートリートメント」を、11月20日から、全国のアデランスのサロンおよびアデランス公式ECサイトにて発売する。*画像はニュースリリースより新しい白髪染め発想の“ヘアカラートリートメント”「アプロナヘアカラートリートメント」は、“カラーを楽しみながら美髪づくり”という新しい白髪染め発想の男女兼用“ヘアカラートリートメント”で、カラーは、<ブラック>、<ダークブラウン>、<ライトブラウン>の3色。油分を補い保ち、髪に潤いを与える高いトリートメント効果を目指し、鉱物油や合成香料、酸性染料を使用せず、生え際までじっくり染め上げる。また、保湿成分の利尻コンブエキス・日高コンブエキス・CoQ10 (コエンザイムキューテン)・プラセンタエキスといった厳選した美容成分を併せて配合。白髪を目立たなくするヘアカラー能力に加え、髪の水分、油分を補い保ち、髪に潤いを与えしなやかにするトリートメント効果で、“美しい髪のために満足いただける商品になった”としている。元の記事を読む
2012年11月20日泡カラー体験キャンペーン泡で染める花王のヘアカラー「プリティア」は、同ブランドサイトで、「プリティア」を抽選で300名にプレゼントする「夏の泡カラー体験キャンペーン」を実施している。応募は、夏の泡カラー「シフォンベージュ」「シュガーアプリコット」「スイートピンク」の3色の中から選ぶ。応募期間は、7月4日から8月2日まで。ブロッキング不要できれいに染まる「プリティア ふんわり泡カラー」は、専用ボトルで液体を混ぜ、ボトルを押して出た泡で染めるタイプ。泡は密着力が強く、面倒なブロッキングは不要で、泡を直接髪につけて、もみこむだけで、ムラなくきれいに染まるヘアカラー。カラーは23色で、ピンクレッド系からアッシュ系まで、また、明るい色から大人っぽいダークトーンまで、幅広いバリエーションから選べる。また、「プリティア」からは、メンズカラー9色も発売されている。元の記事を読む
2011年07月09日