博報堂コンサルティングは10月30日、新しいビジネスアイデアを創出する、ビジネスアイデアのクラウドソーシング「Innovation Cloud(イノベーションクラウド)」の提供を開始した。「Innovation Cloud」は、MBA学生やクリエイターなど、厳選した約1000名(10月30日時点)の会員により形成された新アイデア創出のための「社会知ネットワーク」。企業内には存在しない価値観や参加メンバーが持つ多様な視点や独創的な発想によって、ビジネス課題の解決アイデアを創造しオンラインで提供する。同社のコンサルタントは、同ネットワーク上で生まれたアイディアに対し、オリエンテーションとアイデアの評価・絞り込み、具現化に向けた提案、実行サポートなどを行う。同サービスは、既に実施したトライアルにおいて、フィットネスクラブを運営するティップネスへ、157案のアイデアを約10日間で収集・提供したという。同社は今後、アイデアの提供だけでなくクラウドに集まったメンバーにも注目し、リクルーティング領域への展開も視野に入れる。
2014年10月31日英語能力の認定試験“TOEIC”を日本で実施・運営している国際ビジネスコミュニケーション協会は、“ウルトラマン”を起用したスピーキング/ライティングテストのプロモーション動画を23日から特設サイト、およびYouTubeで配信する。「ウルトラビジネス英会話」のシリーズとして配信される動画は、ウルトラマンとダダが主役。2人のコミカルなやり取りでビジネス英会話が学習できる内容となっており、各テーマに応じてつくられたレッスン1~5までの映像が順次公開される。原作の映像作品では、ウルトラマンが地球を守るヒーローでダダはその敵となる宇宙人という設定であるのに対し、今回の動画の中では、ウルトラマンが困っているダダを助けてあげるという関係で登場する。なお、ウルトラマンとのコラボキャンペーンとして、他にも東京メトロビジョン(有楽町・副都心・銀座・丸の内・東西・千代田・半蔵門各線の新型車)でも放送され、東京メトロ六本木・大手町・赤坂見附・新橋・新宿の各駅にポスターが掲示される。
2014年10月23日チャーリー・シーンが歯科医アシスタントに訴訟された。原告マルガリッタ・パレスティーノによると、先週、歯科医を訪れたシーンに、治療用のマスクをつけようとしたところ、シーンは怒鳴りながら椅子から飛び上がり、パレスティーノの胸をつかんだということだ。その他の情報さらにシーンは、彼女の服を脱がそうとし、ブラの紐を下げようとしたらしい。またシーンは、歯科医のひとりにナイフを突きつけたとも語っている。帰り際にシーンのアシスタントは、お詫びとして500ドルを置いていったという。シーンは治療室に入ってきた時から様子がおかしかったということで、パレスティーノは、おそらく彼はコカインをやっていると歯科医がコメントしていたと述べている。一方で歯科医は、警察の調べに対し、パレスティーノはウソをついていると語り、患者のプライバシーを侵害したパレスティーノを非難している。シーンの弁護士も、「一瞬でも有名になろうとする人が起こした、まったくばかばかしい訴訟」とコメントしている。文:猿渡由紀
2014年10月06日サンワダイレクトは、ジャケットの下に着用できて、スマホや名刺ケースなどのビジネスツールを収納できるホルスター式のバッグ「ビジネスホルスター(ホルスターバッグ・アーバンツール)BUH01L」の販売を開始した。価格は1万3,900円。同製品は、4つのポケットを備えたホルスター式のバッグ。全体的に伸縮性が高く、体にぴったりフィットするのでジャケットに物を入れた時のポケットの膨らみを気にすることなくスマホや手帳・財布・名刺入れ・ペンなどを持ち運びできる。ホルダー左側には、iPodなどの音楽プレイヤーの収納に適したイヤホンホール付きポケット、財布・名刺、スマホ向けのポケットを装備。裏側にはファスナー付きのポケットを備えている。左肩付近にはキーリール付きで、鍵などを取り付けることが可能。4つのポケットの内寸はW6×H11cm・W15×H12cm・W14×H8.5cm・W14×H13.5cm。サイズは左腕周り705mm、右腕周り620~700mmで長さを調節することができる。重量は約175g。カラーはブラック。同製品は、サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)、サンワダイレクト楽天市場店、サンワダイレクトYahoo! ショッピング店、サンワダイレクトポンパレモール店、Amazonマーケットプレイス店で販売している。
2013年10月29日決して悪い意味で使ってはいないのに、ビジネス上で使うと心証を悪くしてしまうビジネス用語もあります。「なるほどですね」は果たして心証を損ねやすい言葉なのか、またそうではないのか。マイナビニュース会員にアンケート調査を実施してみました。よく使っている 2.4%使っている 8.8%あまり使っていない 27.2%使っていない 61.6%■使っている人の意見よく使っている・「電話で事情を聞くとき、なるほどと言うと何となく高圧的になる気がするので」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司ではなく、仲のよい先輩から仕事で説明を受けたときなど」(33歳女性/その他/事務系専門職)・「感心したとき。アイデアが面白いとき」(42歳男性/建設・土木/営業職)・「納得するとき。なるほどそうですね、が正しいとわかっていながらポロッと出ちゃう」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)使っている・「社内電話で、おじさんの話し相手にならないといけないときに相づちとして」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「電話であまり相手の話を聞いていないときに。笑」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)・「上司が仕事を教えるとき、お客さんがなにか問題があるとき」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■意味は?「なるほどですね」は、「なるほど、そうですね」の略語です。強く納得したときや感心したとき、「なるほど」をより強調して伝えたいとき、相手への親しみを強調したいというときなどに「なるほどですね」を使うことが多いようです。マイナビニュース会員の中で「なるほどですね」を使う方の割合は、11.2%。ビジネス上では「なるほどですね」と言う言葉を、避ける人が多いということかもしれません。この言葉を始め、略語は相手の心証を損ねてしまうことがあります。口癖で使うことが多いのなら、注意した方がよいかもしれませんね。調査時期: 2013年8月26日~2013年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性215名 女性285名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日ビジネスではさまざまな文章を扱う機会が多いもの。そこで今回は、ビジネス文書を使いこなすことを目的とした「ビジネス文書検定」についてご紹介します。受験のメリット、検定の難易度、合格基準などを以下で確認してから受験に挑みましょう。■ビジネス文書検定とは何か?ビジネス文書検定は公益財団法人実務技能検定協会によって行われている検定試験で、ビジネス文書特有の言い回しや一定の型を会得し、書き表す能力の育成を目指した内容となっています。社会人のたしなみとして、礼状や案内文などを書けるようになることを目標としており、出題領域は以下の3つです。・表記技能:正しい用字や用語が使え、ビジネス文書の文書等について理解している・表現技能:正確で分かりやすい文章、礼儀正しい文章が書ける・実務技能:社内文書や社外文書が書け、文書の取り扱い等についての知識がある■ビジネス文書検定の概要(内容はいずれも2013年現在のもの)試験日:年2回(7、12月)受験資格:特になし合格基準:表記技能、表現技能、実務技能がそれぞれ60%以上等級:3段階(1級、2級、3級)・参考:公益財団法人実務技能検定協会 ビジネス文書検定■ビジネス文書検定の難易度は?公式サイトのデータによるとビジネス文書検定の合格率は3級で85%ほど、2級で55%ほど、1級で27%ほどとなっています。1級はやや難しいですが、様々な仕事で役立つ機会は多く、上を目指したい方にもオススメです。公式テキストを利用しながら勉強してみましょう。■ビジネス文書検定のメリットは?就職してからはもちろんのこと、履歴書の送付時などにも役立つ内容なので、これから就職活動をする学生なら是非取得しておきたいところ。文章はもちろんのことビジネスでの会話シーンにも活かせます。またビジネス文章を多く書く機会がある方は仕事を円滑にすすめるためにも重要になるでしょう。社会人の常識として覚えておけばいろいろな場面で役に立ちます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日時にビジネスにおいては、人をリードしなくてはならないことがあります。プロジェクトの成功にはトップの技量が問われます。自分が責任のある仕事を任された際には、次の言葉を参考にしてください。『子曰、君子不重則不威。学則不個。主忠信、無友不如己者、過則勿憚改。』(子曰く、君子、重からざれば則ち威あらず。学べば則ち固ならず。忠信を主とし、己に如かざる者を友とすることなかれ。過ちてば則ち改むるにはばかることなかれ)君子たる者は、重々しい雰囲気がなければいけない。学問をすれば頭が柔軟になる。忠と信の心を大切にして、自分とレベルが合わない者を友としてはいけない。過ちがあったのなら、それを改めることをためらってはいけない。リーダーとなるべき人は、冷静沈着であることが必要です。そして、独りよがりにならないように、常に学ぶ姿勢が必要です。そのためにも、あなたにアドバイスできるレベルの同僚を見つけて大切にする必要があります。また、間違いがあった場合は、過ちを素直に認めて、すぐに改善をすることが大切ですということを表しています。会社で出世をしたいと思っている人もいるでしょうが、多くの人を引っぱっていくためには、それなりの資質が必要です。常に自分を磨くことを忘れずに、いざという時に備えておく必要があります。そして、そんなリーダーには、他の人からの信頼も寄せられますから、きっと仕事も成功するはずです。難しいかもしれませんが目標としてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月01日ビジネスでは決断を迫られる場面がたくさんあります。もし、決めるのに迷った時に役立つ孔子の言葉を紹介します。『君子謀道、不謀食』(君子は道を謀りて、食を謀らず)学識・人格ともに優れたりっぱな人は、道を選ぶ際には、すぐ目の前にある利益には目もくれないものである。君子と呼ばれるような優れた人は、目の前にある利益よりも、その先にあるもっと大きなものを見つめて正しい道を選ぶという意味です。会社では、すぐに良い評価を得たいと思いがちです。しかし、もしもう少し時間をかければ、もっといいものができるという思いがあれば、他人の評価に左右されず、そちらを選ぶことが、結果として、成功に結びつくことになるはずです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月07日社会人になると、ビジネス本を読む姿をよく見かけますが、いくらそこで知識を得たところで上手くいかないことも多いはず。もし、そうしたシーンに遭遇したら、つぎの言葉を思い出してみましょう。『子曰、学而不思則罔、思而不学則殆』(学びて思わざれば、すなわちくらし、思いて学ばざれば、すなわちあやうし)」本を読んで勉強するだけで、自分で考えることを怠ると、物事の道理が身につかず何の役にも立たない。また、考えるだけで本を読んで勉強しなければ、独断的になって危険である。知識とは、ただ蓄えるばかりでは役に立たず、得た知識を基にして自分で納得できるまで考えることで初めて役に立つものになるのだということを表しています。良い行動を起こすためには、知識と思索の両方が欠かせません。社会人として壁にぶつかることは多々あると思いますが、そんな時は、自分が知識だけで動いていないか、あるいは考えているだけで情報がたりていないのではないかと立ち止まって考えてみてください。仕事の知識を活かすためには、それの知識をどう活かせばいいの使いこなすのかまで考えて行動することが大切です。きっと乗り越える方法が見つかります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月01日●ビジネスでは、何ごともWin-Winを目指そうなぜビジネス交渉で、Win-Win(互恵関係)を実現しなければならないのだろうか?また、どうしたらそれが可能なのだろうか?ここでは、交渉の準備段階で重要な5つの鉄則をご紹介しよう。●5つの鉄則とは1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知る2.創造性を発揮する3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する4.やっかいな問題は後回しにする5.戦略代替案を用意する1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知るWin-Winは妥協であると思いこんではいないだろうか。妥協は交渉する双方の利益を半分で割ることを意味するので、Win-Winといっても小さな満足を双方で分かち合う。本来ビジネスで目指すべきWin-Winは、双方のニーズを大きく満たすことであると理解しよう。2.創造性を発揮する双方のニーズを大きく満たすには、今までのやり方にこだわらず自由な発想をしよう。そのためには「他業界から応用できることはないか」、「これまでにない組み合わせができないか」などという発想をする。創造性を発揮するには、いろいろな知識がある方が有利。それをこれまでにない組み合わせで再構築してみる。そして双方のニーズを満たす。例えば、ドクター中松こと、中松義郎氏はヘリコプターを使って農薬散布するという方法を創造してヘリコプターのトップセールスになった。3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する交渉の成否は、その場の雰囲気や話術のうまいへたで決まるわけではない。双方のニーズをロジカルに整理しておくことが必須。それによって、想定される相手の反論にも準備ができる。重要な交渉では可能な限り時間を使って事実を集め、整理したい。事実は階層別に整理し、ピラミッド型にしておく。同じ階層では、事実を漏れなくダブりなく整理しておく。枝葉末節にとらわれず、上位目的を満たすことが重要。4.やっかいな問題は後回しにするやっかいな問題は、ほかの問題が解決されてから再考する。そうすると、実はそれほど大きな問題ではないという場合もある。また、簡単な問題に丁寧に解決案を示すといったプロセスで相手と信頼関係が構築できて、やっかいだと思っていた問題にも譲歩してくれる場合がある。やっかいと思われる問題から交渉すると、互いに固執することが多くあるので、避けたい。5. 戦略代替案を用意する戦略代替案とは何か。もしこの交渉がうまくいかなければ、どうするかをあらかじめ決めておくこと。複数案持っておきたい。これを超えたら撤退というポイントのことでもある。ずるずると相手のペースになって負けるというケースに陥らないためにも重要。交渉ではこうした準備をすることによって、Win-Winの関係を構築できることが多い。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問い合わせ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年03月24日意外と間違いの多いビジネスマナーとは?社会人たるもの、基本的なビジネスマナーは身に付けておきたいところです。しかし、すべて完璧!というわけには、なかなかいきませんよね。間違えて覚えていて、マナー違反をしてしまったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、413名のマイナビ会員の男性に、常識だと勘違いしていたビジネスマナー違反を聞いてみました。>>女性編も見るQ.常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を教えてください(複数回答)1位敬称のマナー違反22.5%2位言葉遣いに関するマナー違反21.8%3位メールに関するマナー違反21.1%4位電話対応のマナー違反18.4%5位話し方のマナー違反12.3%■敬称のマナー違反・「役職の後に様をつけていた時期があった」(27歳/医療・福祉/専門職)・「社外の人に対して、自社の上司を敬称でよんじゃうことが多々ある」(28歳/電機/技術職)・「店長に様をつけてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)■言葉遣いに関するマナー違反・「敬語関係は間違いやすいと思う。でも、いつもできていないので怒られる。直しても直しても、どこかで間違えるので、いいかげん直したい」(29歳/商社・卸)・「尊敬語、丁寧語、謙譲語の使いわけは難しい」(24歳/通信/技術職)・「方言持ちにはつらいのです」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■メールに関するマナー違反・「宛名の役職に、殿をつける人をよく見かける」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「『各位様』など」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「CCとBCCは間違える人が多いですね」(36歳/建設・土木)■電話対応のマナー違反・「『よろしいでしょうか』を『よろしかったでしょうか』と言ってしまう」(26歳/不動産)・「フランクな職場なので、ついついしてしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「電話対応時に、自分の部署のものに『○○さんですね』と、さんをつけてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■話し方のマナー違反・「会社の中では若いほうなので、基本的に敬語を使うのですが、たまに年下の方にタメ口を使ったりして、やってしまったなと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「役不足など」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『ええ』と話すときに使うと良いらしいと聞いていたが、実際の事務的な仕事では『はい』だけ使えと言われた」(24歳/通信/販売職・サービス系)■番外編:目の前に椅子があっても座れない・他社訪問時のマナー違反「応接間では立ったまま待つのがマナーだが、つい座ってしまいがち」(22歳/建設・土木/技術職)・移動中のマナー「上司とタクシーの相乗りする際の、座る場所がわからない」(33歳/情報・IT/技術職)・飲み会でのマナー違反「無礼講は難しいよね。言葉通りに受け取ると後がややこしいし」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位に選ばれたのは、「敬称のマナー違反」でした。特に多い間違いは、役職名の後に、敬称を付けてしまうというもの。役職名は、それだけで敬称の役割も果たしますので、『様』や『殿』を付ける必要はありません。普段から社内で役職名を付けて呼んでいる上司でも、他社の人に対して紹介するときは、役職名や敬称を付けずに呼ぶのが正しいマナーです。3位には「メールに関するマナー違反」がランクインしています。仕事をする上で、メールは欠かせない連絡手段。その分、ミスも多いようです。敬称の付け方、CCとBCCの使いわけなど、間違っている人は意外と多いのでは?CCでメールの一斉送信を行うと、CCに入れた人たちのメールアドレスがすべて通知されてしまいますのでご注意を。番外編には、「飲み会でのマナー違反」という回答もありました。上司から「今日は無礼講だ!」と言われても、失礼な言動が許されるということではありません。あまりハメを外しすぎると、翌日から白い目で見られてしまうかも。勘違いしているビジネスマナーはありましたか?もし心当たりがあれば、誰かに指摘される前に直しておきましょう。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性413名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング【男性編】入社して最初に注意されたことランキング【男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年02月15日まつ毛ケアビジネス拡大の兆し巨大なマーケットとして注目されつつあるまつ毛ケアビジネスに新たな組織が進出した。「The Lashologist UK 」は個人および企業を対象にまつ毛ケアのメンバーシップを開始する。イギリスではまつ毛ケアビジネスが拡大している。ビューティー業界全体を盛り上げる勢いだ。まつ毛ケアのプロとして Lashologist(ラシュオロジスト)を名乗る者も増えている。しかしテクニシャンの技術はまだまだ全体に浸透しておらず、多くのサロンで行われているまつ毛パーマやトリートメント、マスカラなどの施術によって、目を傷つけてしまうケースもある。会員制のアイメイクネットワークこのような状況を危惧し立ち上げた「The Lashologist UK 」。「The Lashologist UK 」は5年前からアメリカで始動している「Lashologist Council of America」の支所だ。設立者は7年のまつ毛ケアキャリアを持つ Chrissy Henderson。彼女はまつ毛ケアがビジネスに発展する可能性を強く感じている。会員は高品質で安全な定番商品を利用できるほか、新製品やリニューアル商品のトライアルの試用、まつ毛ケアのレッスンを受けることができる。一定のトレーニングプログラムを終了すると、まつ毛ケアのプロフェッショナルとして「The Lashologist UK 」のロゴ使用が許可される。そして会員にクオリティの高い安全な技術を伴ったまつ毛ケアの技術を提供できる。サロンに向けてアプローチをかけているが、個人の利用も可能だ。「The Lashologist UK 」のコンセプトは、メンバーに確かな技術や製品情報を提供するとともに、保証や保険なども充実させ、まつ毛ケアを通じたネットワークを広げて行くことだ。年会費は59,99ポンド、2013年2月までにエントリーすると10ポンドディスカウントがある。来年2月に開催されるトレードショウ「Professional Beauty London」にも出店する。元の記事を読む
2012年11月25日送信してから気づく、うっかりミスもはやビジネスシーンにおいて、メールは欠かせない存在です。毎日何十通ものメールをチェックし、返信しているという人も多いでしょう。ただ、メールならではの失敗はありますよね。疲れていると、うっかり!なんてことも多いと思います。そこで今回は、427名のマイナビ会員の男性に、ビジネスメールでありがちな恥ずかしい失敗について聞いてみました。>>女性編も見るQ.ビジネスメールでありがちな恥ずかしい失敗を教えてください(複数回答)1位漢字の誤変換55.0%2位添付ファイルを忘れる23.2%3位メール作成途中で送信19.7%4位相手の名前を間違える14.1%5位自分の署名を忘れる9.6%■漢字の誤変換・「頻繁に誤変換のメールを送っている。後でチェックしたら恥ずかしい」(31歳/自動車関連/営業職)・「『私』と『渡し』の誤変換は過去何度見てきたかわかりませんね」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「あります。→蟻マス。」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)■添付ファイルを忘れる・「添付ファイルの添付漏れ謝罪の訂正メールに、さらに添付し忘れる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「添付ファイルを忘れてしまい、内容について詳しい説明をしていたのに空回りになってしまった」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「帰り際に送信したメールに添付ファイルがないことに気づき、急いで戻り、送信しなおしたことがある」(28歳/情報・IT/技術職)■メール作成途中で送信・「つい……本当につい……。作成途中で送信ボタンを押してしまうくせがある」(42歳/電機/技術職)・「すごく中途半端な状態で送ってしまったことがあり、相手から笑いながら電話があった」(26歳/不動産)・「送ってしまったらしょうがないです」(37歳/小売店/販売職・サービス系)■相手の名前を間違える・「恥ずかしいというより失礼。すぐに訂正のメールを出すが気まずい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「英文のときにスペルミスとか少し恥ずかしい」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「久々の相手だと役職把握に困る」(40歳/建設・土木/事務系専門職)■自分の署名を忘れる・「どちらさまですかと返ってきたことがある」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)・「ケータイでのメールに慣れているから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)・「自分の署名を忘れて、その日のうちに提出する書類を出していないことになってしまった」(46歳/学校・教育関連/専門職)■番外編:お偉いさんに呼び捨てのメールを送信!・送信先を間違える「あて先を間違えて何百人かに送ってしまった」(40歳/情報・IT/技術職)・敬称の付け忘れ「時折、慌てて敬称をつけ忘れてしまい、後悔してしまうことがあります」(31歳/学校・教育関連/専門職)・件名を忘れる「自分ではやらないように気をつけていますが、たまに件名なしのメールで『表題の件ですが』とかくると、『ん?』って思います」(26歳/自動車関連/事務系専門職)総評ダントツ1位に輝いたのは「漢字の誤変換」でした。最後にきちんと確認したつもりでも、自分で作成した文章というのは、間違いが見つけにくいものです。なぜか送信した後に気づくのが不思議ですよね。2位は「添付ファイルを忘れる」。相手から指摘されて気づくなんてこともしばしば……。再送時にまた添付を忘れるなんてことも。3位は「メール作成途中で送信」です。なぜ送信ボタンを押してしまったのか……。笑って許してくれればいいですが、送ったほうは冷や汗ものです。4位「相手の名前を間違える」と5位「自分の署名を忘れる」は、相手と自分の名前に関するミス。この手のミスは、相手によっては笑って済ませられないこともありますから、注意しなくてはなりません。番外編には、「敬称の付け忘れ」が入っていました。おそらく相手も付け忘れだとわかるとは思いますが、何となく気まずいですよね。わざわざ訂正をするのもおかしい気がしますし……。対処が難しいミスです。どれも本当にうっかりミスですが、場合によっては大事になってしまうことも。どれだけ注意しても、注意し過ぎるということはありませんね。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性427名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】テストで失敗しそうだけど、実はあまりしないランキング【男性編】職場にいて急に帰りたくなる瞬間ランキング【男性編】自己紹介をするときに失敗したなぁと思ったことランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月14日冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適にワコールは、機能系ビジネスパンプス「サクセスウォーク」ブランドから、冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適に過ごせる“あったかインソール”を、10月上旬より順次発売する。「サクセスウォーク」は、“ヒールの位置”を、体重のかかる、踵の骨の真下に設定し、“ヒールの向き”を、足をけり出す方向に合わせたワコール独自の設計が特長の靴ブランド。*画像はニュースリリースより足先が冷えるなど冬場のパンプスの悩みに応える“あったかインソール”は、足裏の痛みを考えた独自の3D設計で、前すべりしやすい足をやさしく支えるなど、従来の機能を継承し、冬場のパンプスの悩みを解消するため、足と接触する表面に吸湿発熱素材を使用し、さらに抗菌・防臭機能を備えたインソール(中敷)。「サクセスウォーク」が展開するビジネスパンプス4品番に対応し、インソールを“あったかインソール”に交換するだけで、「サクセスウォーク」の履き心地をそのままに、足元を暖かく快適に過ごせるという。元の記事を読む
2012年10月03日ビジネスシーンにおいて、「英語力が必要だ」と感じている人は多いのではないだろうか。2010年にユニクロを運営するファーストリテイリング、楽天が英語の社内公用語化を決定したことが話題になったように、これからはますますグローバル化が加速すると予想されている。この流れを受けるかのように、2011年度から、小学校高学年の英語教育が義務化された。彼らのような教育を受けた世代が社会人デビューする前に、英語力を身につけることは、さらに求められるだろう。このような状況下において、社会人はどのような英語学習をしていけばいいのだろうか。はじめに、英語力のニーズが高まる現在、ビジネスパーソンは英語力について、どのように考えているのかをみていこう。クロス・マーケティングが実施した「英会話スクールに関する調査」によれば、日本のビジネスパーソンは、普段、ビジネスで英語を使う機会は少なく、ビジネスレベル以上の英語力を自覚している人は、1割程度にとどまるという。ただし、ビジネスシーンにおける英語力のニーズは高く、現在ビジネスで英語を使用していない人でも、その4割は「仕事の場で英語を使ってコミュニケーションができるようになりたい」と回答。今後、日本はグローバル化し、英語でのコミュニケーションが必要になるという漠然とした危機感から、英語力をつけたいと思っている人も多いようだ。同社では、すでに英語力を身につけている人たちにも、そのスキルについて調査している。その結果、日常レベルの英語力があると自覚している人でさえ、6割が「言いたいことが言いきれない」「会話のスピードについていけない」など、実際のコミュニケーションでは英語力が不十分だと回答。現在、すでにビジネスにおいてある程度のコミュニケーションがとれる人ですら、半数近くが「自分の言いたいことが全部言いきれていない」という悩みを抱えているという。英語の上級レベル者においても、実際のコミュニケーションシーンでは、議論の流れに即した発言や、主導権を握るコミュニケーションができるとはいえない実態が浮き彫りになった。このように、英語力が必須であると感じている人が多い反面、実際に英語力を身につけている人は少ないことがわかった。また、対話力やコミュニケーション力を身につけなければ、ビジネスシーンにおいて英語を「話せる」とはいえないようだ。前述のとおり、ビジネスシーンで「使える」英語力を習得するには、「対話力」と「コミュニケーション力」がキーになるといえそうだ。それを実現する場として、ニチイ学館が「COCO 塾」という、一風変わった英語のスクール事業を開始した。“COCO”は「Communication Competence(伝達能力)」の頭文字。外国語でのコミュニケーションスキルを磨くために絶対不可欠な3つの能力を養い、「使える英語」とその先の「対話力」が身につくスクールにしたいとの思いが込められているという。この3つの能力とは、「Linguistic Competence(言語能力)=音声・単語・文法を習得してセンテンスをつくる能力」、「Discourse Competence(談話能力)=センテンスをつなげ、会話にする能力」、「Sociolinguistic Competence(社会言語能力)=社会的に適切な言語を選択して使える能力」のことだ。この能力を高めるために、大手英会話スクールでは例を見ない、2インストラクター制によるきめ細かい指導によるグループレッスンを中心としたコースを設定。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの語学能力を養うという。さらに、異文化や国際的なテーマなどを「英語で考え、英語で学ぶ」ことで、国際人として必要な知識や教養も同時に身につけ、真の「対話力」を磨くことを目標としている。コンセプトは「英会話から英対話へ」。英語で聞いた内容を、日本語に訳してから理解するのではなく、英語で考え、発言できる能力を養成するためのレッスンを展開している。また、英語を単なるコミュニケーションツールとして学ぶのではなく、異文化や国際的なテーマなどを英語で学ぶことにより、必要な知識や教養も同時に身につけ、真の国際人としての「対話力」を磨くことができるという。すでに、新宿校、川崎校、松戸校など、24校を開校(※6月5日現在。順次開校予定)。順次、開講教室数・エリアを全国に広げ、初年度は92校の開講を予定しているそうだ。このように、ただ英語を話すだけではなく、対話力が求められている現在、ビジネスパーソンにはどのような英語学習が有効なのだろうか。英語学習におけるポイントについて、社会人を対象とした英語学習の通信講座を企画制作している、株式会社デルタプラス・代表取締役の湯川彰浩氏に話をうかがった。同氏は「社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法」(エール出版社)という著書を上梓している。「加速する国際化に伴い、昇進の条件としてTOEICでもある程度のスコアが求められることも多いですね。したがって、社会人における英語学習者の割合は、年々増加の一途をたどっています。ただし、単純な英語力だけが求められるケースの方がまれです。コミュニケーション力や文章力なども実際の現場では必要ですし、こうした対話スキルは、普段用いる日本語の使い方と相関している部分が大きいものです。当社の通信講座の受講生は、大学院受験を目指す社会人が多いのですが、入試で出題される問題は和訳や英訳がほとんど。つまり、英文を読解して日本語でまとめたり、逆に複雑な日本語をわかりやすい英語に変換したりする力が試されているわけです。英語学習というと『英会話』と考える方も多いかもしれませんが、目的によって求められる英語力はさまざま。英語に加えて日本語の使い方も意識して、英語を使った現場でも生かせる対話スキルを磨いてほしいですね」同氏の言うように、英語力を高めるためには、「対話スキル」の向上も必然的に求められている。そのためには、日本語についても見直す必要があり、これから英語を学習する人にとっては無視できないだろう。これからは、対話力という視点で、英語だけでなく、日本語も含めて見直してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日世の中に数多く存在するビジネスマナー。私はかつて広告代理店で営業職についていましたが、ビジネスマナーに対しては日々「これって必要なの?」という思いを感じていました。本記事では個人的な価値判断からビジネスマナーの必要性を判定したいと思います!■名刺交換編「名刺交換はエライ人順に」「テーブル越しはNG」など、名刺交換にまつわるビジネスマナーは多いですよね。中でも私が一番気になっていたのが「名刺交換の相手が目上だった場合、自分の名刺は相手より下に出す」というもの。早速、某有名証券会社に勤める5歳上の女性と交換してみたところ……。目上にも関わらず、私より下に出しました。私にとっては、あえて上に出す手間も省けて都合が良かったのでそのまま上で交換してみましたが、相手は何だかムッとした様子……? 個人的には、先に下に出したのそっちじゃん! と、釈然としない気分になりました。【結論】名刺交換でルール以外のことをすると、その後何かとやりにくくなる。また時々明らかに年上の人が、名刺を下に出すトラップをかますので、注意が必要。■電話マナー編電話にまつわるビジネスマナーでは「かけた方が先に切っちゃダメ!」と、かつて上司に怒られた記憶があります。本当にそうなの? ということで、ライターの先輩は先に切らないかを確認してみたところ……あろうことか、先に切られました。この先輩のマナーがなっていないのかと思い、今度は別の人で検証。外車のディーラーをしている知人に電話しました。今度は私が先に切ってみて、気分を害していないか確認する作戦です。数分後、「今先に切ったんだけど、どうでしたか?」と聞いてみたところ、「え?何が?」とのこと。あまり気にしていないようでした。【結論】電話を先に切ったかどうかなんて、相手は確認していない。■座席の座り方編「エラい人は出入り口から遠くに」、「タクシーの助手席には下っ端が座る」など、座席順にもさまざまなルールがあります。特に注目したいのは、「応接間で1人がけソファと3人がけソファがあった場合、エラい人は3人がけに座る」というもの。ほかの人がいた場合、3人がけに座るなんて窮屈では?と思うのですが……。長いすに通されることの多い貿易商の社長に聞きました。社長「できることなら1人がけがいい」。そりゃそうだろ、と言いたくなる結果でした。【結論】長いすに通されたエラい人は嫌々座っている可能性がある。気にかけてあげると喜ばれるかもしれない。大人社会では「実は必要ないんじゃないの?」なんて誰もがうすうす感じていることもなかなか口に出せなかったりします。意味の無さそうなビジネスマナーには徹底して「NO!」を突き付けていきたいものですね。(山本莉会/プレスラボ)
2012年04月30日チャーリー・シーンが、降板したTVシリーズ「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」で彼に代わって主役を務めているアシュトン・カッチャーを批判したことについて、「無礼だった」と公開書簡で謝罪した。先週、インターネットのニュース番組「TMZ Live」に出演したチャーリーは現在アシュトン主演で放送中の「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ 」について、「あの番組がつまらなくないってフリをするのも、アシュトンが最悪じゃないってフリをするのも、もう飽きた」と発言し、物議を醸していた。「悪気はないよ。ただ気の毒だと思ってるんだ。あんなにひどい脚本を押しつけられて」とも語ったチャーリーは昨年3月、奇行を理由に番組から降板させられている。公開書簡にチャーリーは「アシュトン様、僕が悪かった。ベストを尽している男に対して無礼な態度をとってしまった。ついカッとして、君を(シリーズ製作側との)争いに巻き込んでしまった」と謝罪。そのうえで「ただ、君はこんな扱いを受けるべきじゃないと思う気持ちに変わりはない」と、放送中のシリーズの質に対する不満を撤回する気はないことを強調した。(text:Yuki Tominaga)© Broadimage/AFLO■関連作品:チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ [海外TVドラマ]■関連記事:デミ・ムーア、アシュトン・カッチャー夫妻、夫の浮気発覚で破局の危機ついにスタート!波乱含みのチャーリー・シーンのトーク・ライブC・シーンが日本の津波被災者救済に寄付。T・クルーズらも寄付を呼びかける姿が大震災に見舞われた日本に、セレブたちが続々とメッセージを送信チャーリー・シーン、人気シリーズ降板通告を受けるも「平気だ!」
2012年02月22日拝啓……その次には何を書けば良いんだっけ?ビジネスマナーは、ビジネスにおけるコミュニケーションの潤滑油とも言われています。新人社員や若手社員のうちは、接する人の多くが目上の人ですから、特に気を付けたいものですよね。でも、いまいち自信がなくって……という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は20代女性561名にいまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーについて聞きました。>>男性編も見るQ.いまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーを教えてください(複数回答)1位ビジネス文章の書き方38.9%2位敬語の使い方38.0%3位酒席でのマナー33.7%4位時候のあいさつ33.3%5位お茶の出し方など来客応対33.0%■ビジネス文章の書き方……・「拝啓とか敬具とか言い回しが分からない」(23歳/学校・教育関連)・「ビジネス文章の冒頭のあいさつなど、まだ分かりません」(24歳/建設・土木/技術職)・「仕事で使う機会が少ないから、身に付いていないと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「上手な人のを見ると自信がなくなる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「公文書の書き方がいまいち理解できていない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■敬語の使い方……・「メールや話し言葉で、相手によって丁寧さのレベルの調整が難しい。丁寧にしすぎて、逆効果(距離を置いていると思われる)の場合もあると思うので」(29歳/情報・IT/技術職)・「敬語がうまく使えない。中途半端にため口まじりの丁寧語になるので、困る」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「電話口で慌てると敬語が乱れる気がする」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■酒席でのマナー……・「自分がお酒を飲まないので、お酒をつぐタイミングなどがいまだに分からないい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「お酒を飲むと、ついつい上司のグラスが空になっているかのチェックを怠ってしまう」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント)・「先輩がやっている通りにやっているので、それが正解だと思ってしまっているので」(23歳/金融・証券/専門職)■時候のあいさつ……・「いつもネットで確認してから書いています」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「正式な文書を書くときは、よく迷う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「めったに使用しないからです。季節の節目の時期が特に自信がないです」(27歳/金属・鉄鋼/技術職)■お茶の出し方など来客応対……・「今まであまりそのような機会がないままだったが、転職したらお茶を出す機会が増えた。お茶を運ぶお盆は机に置く場所がない場合は、持ったまま片手でお茶を置いていいものか自信がない」(27歳/商社・卸/営業職)・「座る位置によって、お茶を出す場所が変わったりするのに、臨機応変にできない」(27歳/学校・教育関連)・「お茶をどっち側においていいのか、偉い人が並んでいたらどっちからまわりこめばいいのか、悩む」(24歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は「ビジネス文章の書き方」でした。ビジネス文章では前文、主文、末文に簡潔にまとめることが求められますが、前文のところで迷ってしまう女性が多いようです。前文には、主に時候のあいさつ、安否のあいさつ(例えば取引先相手なら…『いよいよご発展のこととお喜び申し上げます』)、感謝のあいさつ(『毎々格別のご厚情をいただき誠にありがとうございます』)が入ります。こうした前文を入れることにより、全体が丁寧なイメージになり、文章の格も高めることができますので、ひとつ自分なりのフォーマットをつくり、TPOによって変更を加えるのが良いかもしれませんね。5位「お茶の出し方など来客応対」は、女性のみランクイン。お茶を出す場所が分からないという意見が多く寄せられました。相手の右後方に回り、右側から両手で茶たくを持って出すのが良いようです。「ほとんど全部自信がない。研修したばかりの新入社員に確認してしまう」なんて人も。ビジネスマナーに自信を持つには、まずは基本マニュアルをしっかり押さえることです。そして、失敗してしまったとき、「もっと~すれば良かったんだ」と改善点を明らかにすれば、次はきっと良い対応ができるはずです!(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】入社して最初に注意されたこと【ランキング女性編】新人のころにしてしまった苦い失敗【ランキング女性編】メールでかいた赤っ恥・間違い完全版(画像などあり)を見る
2011年08月21日チャーリー・シーンが主演を務める人気TVシリーズ「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」から降板させられたことが7日、明らかになった。アメリカのCBSとワーナー・ブラザーズ・テレビジョンは、チャーリーが番組クリエイターに対して暴言を繰り返したことを理由に2月中に現在放映中のシーズンの打ち切りを発表したが、シリーズ自体は来年末まで続けるとしていた。だが、放映打ち切り決定後もチャーリーはメディアを使って法外な出演料(300万ドル)を要求するなど番組制作側への攻撃を続け、ついに出演契約そのものが打ち切られるはめに。芸能サイト「TMZ.com」に掲載されたワーナー・ブラザーズからチャーリーの弁護士に宛てた11ページにわたる書簡の一部には「あなたの依頼人(チャーリー)は自滅的行動をとり続けていて、非常に病んでいるようです。番組打ち切りの何か月も前から、シーン氏の奇行はエスカレートし、彼の体調も悪化の一途をたどり、番組制作はあらゆる面で深刻な危機にさらされました」と書かれている。降板通告を受けたチャーリーは「I’m fine(平気だ)」と「US Weekly」の取材に答えているが、長年支え続けてくれたパブリシストも最近のチャーリーの奇行に閉口して彼の元を去った。開設25時間余りで100万人のフォロワーを獲得したTwitter上でも暴言や赤裸々なつぶやきやは止まらず、しばらくは暴走が続きそうだ。(text:Yuki Tominaga)© Barcroft Media/AFLO■関連作品:チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ [海外TVドラマ]■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.166多忙なあなたに…“30分”ドラマ特集最終回チャーリー・シーンがリハビリ施設に入所。出演中のTVシリーズは撮影中断シネマカフェ的海外ドラマvol.75エミー賞、ノミネーションから見るお薦め作品
2011年03月09日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月23日から6月28日にかけて「ビジネス書の購入に関してのアンケート」を実施した(N=1,011)。■20代のビジネス書の1年以内の購入率。わずか19.5%「最近1年間でビジネス書を何冊くらい購入しましたか?」と聞いたところ、1冊以上購入している人は19.5%(199人)だった(図1)。以下、最近1年間にビジネス書を1冊以上購入している、199名の回答をまとめた。購入した冊数を男女別で比較すると、女性では「2~5冊」が56.6%と男性を12.7ポイント上回った。男性においては「6~10冊」が29.3%と女性を13.4ポイント上回り、「10~15冊」、「16~20冊」、「21冊以上」の回答でもそれぞれ男性が女性を上回り、男性の方が購入数が多いことが伺えた(図2)。なお、年収別にも比較した。「1冊」と回答した人が年収200万円未満の層では多く、年収500万円以上の層では少なくなった。また、年収500万円以上の層では、「10冊以上」と回答する人が他の層よりも多かった(図3)。■ビジネス書の値段。1,500円以上になると高いと感じる「ビジネス書を購入するとき、「高いな」と購入を迷う金額はいくら以上ですか?」との問いに、85.6%が1,500円以上の価格を上げた(図4)。また、「ビジネス書の購入を検討したとき、大体いくら以下だったら即決で購入できますか?」との質問には、「1,500円未満」と答えた人が71.3%となり、購入の一つの目安となっているといえそうだ(図5)。なお、「普段ビジネス書を買うときのポイントは何ですか?」という質問では以下の回答順となった。1位テーマ2位価格3位本屋で平置きなどでオススメされている4位著者5位知人のオススメ6位ネット、本屋などのランキング7位著名人のオススメ8位新聞、車内などの広告9位その時の新刊10位その他COBS ONLINE会員アンケート「ビジネス書の購入に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年6月23日~6月28日、集計人数:1,011名/1年以内にビジネス書を購入した:199人)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月17日