転職、キャリアアップ、重要な会合……社会人になっても、面接や面談の機会は多くあります。特に、緊張すると敬語をかんでしまうことはありませんか。そこで、「正しいと思い込んで使っている敬語が、実は間違っていることは多い」と言うビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さんに、面接の際の敬語の使い方についてお話を伺いました。■「その件については存じ上げません」は×早速、大嶋先生に「間違えがちな敬語」を具体的に教えていただきました。・おっしゃられる、ご覧になられる典型的な二重敬語の間違い例です。たくさん敬語を使ったからといって、敬意が高くなるわけではありません。この場合、正しくは、「おっしゃる」、「ご覧になる」です。・「存じ上げません」の誤用「存じ上げません」を「知りません」の意味で使う人が多いのですが、 これは「人」に対して使う表現です。例えば「その件については存じ上げません」という言い方は間違いです。「○○様のことは存じ上げません」であれば○です。・「自分のおとうさん、おかあさん、奥さん」など身内に対する敬称「父、母、妻」と敬称をつけずに呼ぶのが正しい言い方です。身内に敬称をつけて話すことは、「子供じゃあるまいし」、「甘えている」と、一般常識だけでなく自立心も疑われます。■「了解しました」は失礼続いて、「避けたほうがよい」言い回しについてご紹介します。・「了解しました」、「了解です」「了解」は「そちらの事情は理解したから言い分を認める」という意味を含みますので、目上の人に言うときには失礼にあたることもあります。シンプルに、「分かりました」でよいでしょう。ていねいに言いたい場合は、「かしこまりました」、「承りました」、「承知いたしました」とします。・「いただきます」の連発「応募させていただき、面接していただいてありがとうございます」、「現在、○○を担当させていただいております」など、不必要なていねいさはかえって「くどい」と嫌がられます。「面接していただきありがとうございます」、「現在、○○を担当しております」でよいでしょう。・「僕」、「あたし」などのくだけた一人称面接で信頼されるためには、自分のことは「わたくし」が原則です。自分の呼び方はことばづかいの基本となるだけでなく、あとのことばを自然とていねいにする、という働きもあります。・「ら抜き」、「さ抜き」ことば「見れます」、「出れます」などの「ら抜き」ことばや、「読まさせていただきます」、「やらさせていただきます」などの「さ抜き」ことばは、文法上の誤りです。「見られます」、「出られます」、「読ませていただきます」、「させていただきます」が正しい表現です。・「おたくの会社は」「御社」と言えないのは、ビジネスパーソン、社会人としての常識を疑われます。■間違えたときは、「失礼いたしました」と言おう敬語を間違えたときの対処法について、大嶋先生はこうアドバイスをします。「間違えた、と思ったら落ち着いて言いなおしましょう。そのままにしておくと敬語が使えない人で終わってしまいます。でも、そこできちんと言いなおせば、面接相手は、『分かっているけれども緊張して間違えたんだな、ムリもないな』ととらえていることが多いのです。その際のポイントが『失礼いたしました』という言葉です。ミスをしたときに、『すみません』ではだらしない印象ですが、『失礼いたしました』とサッと言えると『できる!』と評価されます。ちょっとした一言で、ミスをアピールに変えることもできます。言葉を選ぶとは、生き方を選ぶことでもあります」面接では、「正しい敬語を話すのは当然」(大嶋先生)とか。間違うと、「日ごろ使っていないな」と判断され、マイナスの印象を与えてしまいます。いざというときにスムーズに話すためには、日ごろから正しい敬語を意識しておくことが大事だといえそうです。監修:大嶋利佳氏。大学勤務、会社勤務、ビジネス専門学校教員を経て研修講師として起業独立。ビジネスコミュニケーション全般の研修、講演を幅広く提供している。執筆分野でも活動し、30冊以上のビジネス書籍を刊行。最新刊は『ビジネス電話のマナー&技術』(産業能率大学)。本を書きたい人のための『出版実現講座』(通信制)も主宰している。岩田なつき/ユンブル)
2012年02月02日取引先との商談などで、自分では丁寧に話していたつもりが、後で同席していた上司に「あの言葉遣いは大変失礼だから、以後気を付けるように」と、指摘された経験はありませんか。「正しいと思い込んで使っている敬語が、実は間違っていることも多く見受けられます」というビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さんに、間違いがちな敬語マナーについてうかがいました。■二重敬語の間違い「おっしゃられる」、「ご覧になられる」、「お越しになられる」この3つは、よく聞く間違いですが、どこが正しくないか分かりますか?「普通の動詞を敬語にする方法は、2種類あります。1つは語尾に『れる・られる』を付ける方法。もう1つは、別の言葉に言い換える方法です」と大嶋さん。例えば、「言う」という言葉を敬語にする場合は、「言われる」か「おっしゃる」というのが正しい使い方です。ですから、「おっしゃる」という敬語に、さらに敬語表現の「られる」を付けて「おっしゃられる」というのは間違いです。「ご覧になられる」は、「ご覧になる」、「お越しになられる」は「お越しになる」が正しい敬語です。■謙譲語の誤用「社長は事務所におられますか?」、「何時にまいられますか?」「謙譲語とは自分の動作をへりくだるときに使う言葉です。『おる』は『居る』の謙譲語、『まいる』は『行く』の謙譲語ですから、相手の動作に対して使うのは間違いです。『おられる』というのは、謙譲語に敬語表現の「れる」がついているので、敬語のような印象があり、最近はかなり普及している表現です。正しいと思って使っている人が多いようですが、自分から進んで使わないように心がけたい言葉ですね」(大嶋さん)どちらも正しくは、「いらっしゃいますか?」です。■へりくだったつもりでも、実は間違い「その件について、私は存じ上げません」、「お客さまのご意見は必ず上司に申し上げておきます」「『存じ上げる』というのは『知る』の謙譲語ですから、一見、正しいように聞こえますが、『上げる』というのは、人に対して敬意を払って持ち上げることです。知っている対象が『その件』であれば、『存じません』が正しい言い方です。『申し上げる』は、上司に向かって『申し上げたいことがございます』なら正しいですが、この場合はお客さまに敬意を払わなければいけないので、『上司に申し伝えておきます』と言いましょう」(大嶋さん)■身内への敬称の間違い「うちの奥さん」、「私のだんなさんのおかあさん」、「うちの社長」これもよく聞く言い方ですが、「自分の家族や身内に敬語を使うのは間違いです」と大嶋さん。正しくは、「妻」、「夫の母」、「弊社の社長」などですが、「最近では、家や身内で1単位という認識が薄れ、家族でも他人行儀になっていることがあります。そのため、家族同士でもへりくだるようになったのでは」と大嶋さんは分析します。「奥さんが大切な人であるのは分かりますが、『今日、奥さんの誕生日だから、早く帰らないと』のように言う人が増えていますが、50代、60代の方が聞いたら、失笑されます」(大嶋さん)ユーモアの範囲だと分かっての使い方であればOKでしょうが、上司や目上の人との会話などで使ってしまうのはNGです。■ビジネス用語のつもりが失礼に(お客さまに向かって)「了解しました」、「わが社といたしましては」「了解」が間違い!?と驚く人も多いのではないでしょうか。「『了解』は、相手の事情を理解して、認める・許すという意味なので、上から目線になります。上司やお客さまに対して使う言葉ではありません」(大嶋さん)また、「『わが社』、『弊社』、『当社』の区別がついていない人が多い」という大嶋さん。「『わが社』はプライドを持っていう言葉で、社長が『わが社一団となって不況を乗り越えよう』など、社内で叱咤激励(しったげきれい)するときに使います。『弊社』は最もへりくだっている言葉で、社外のお客さまに対して使う言葉です。『当社』は客観性が高い言葉なので、プレゼン資料や商品パッケージなどのデータで『当社比』のように使います」(大嶋さん)■敬語のつもりで実は間違い「こちらが○○の方になります」、「○○でよろしかったでしょうか」コンビニやファストフードなどの接客業でよく聞く言葉ですが、「正しくは、『○○です』、『○○でよろしいですか』です」と大嶋さん。「敬語には婉曲表現というものがあり、『~してください』を『~してくださいませんか』のように語尾をやわらげる言い方があります。そのため、『~の方』や『よろしかったでしょうか』を、遠回しの表現だと勘違いして使う人が増えたのではないでしょうか」(大嶋さん)さらに大嶋さんは、次のように続けます。「敬語を正しく使うことは、自分のステータスを上げることにもつながります。相手が目上や偉い人だから敬語で話すのではなく、『自分に品位があり、教養のある人間だから敬語を使うのだ』と考えてください」「周りの人が使っているから……」と同調し、間違った敬語を使うこともありましたが、これを機に、正しく美しい言葉遣いを身に付け、少しでも品性のステップアップを目指したいと思います。監修:大嶋利佳氏。会社勤務、ビジネス専門学校教員を経て研修講師として起業独立。ビジネスコミュニケーション全般の研修、講演を幅広く提供している。執筆分野でも活動し、30冊以上のビジネス書籍を刊行。最新刊は『ビジネス電話のマナー&技術』(産業能率大学)。本を書きたい人のための『出版実現講座』(通信制)も主宰している。下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】江戸っ子のマナーから学ぶ江戸しぐさを生活に取り入れよう【コラム】いたるところで「すみません」。外国人が驚く日本のマナーって?【コラム】マナーモードが4割。携帯電話の着信音事情
2011年10月30日自分を相手に印象付ける方法で、見た目のインパクトで勝負!とできればいいですが、見た目で勝負するというのは相手の好みやもともとの素質もあるので難しいですよね。やっぱり一番は会話。会話をしてお互いを知り、相手に印象づけることが最適です。年上年下関わらず初対面の人に対して最初の会話は敬語を使うのが基本。その会話の中でてっとり早く仲良く、そして親近感を持たせるのがこの「敬語ときどきタメ口」。これは水商売をしている私の友人が初対面の男性によく使う小悪テク。今回はその丸秘テクを紹介します。彼女のお店に来店した年上の男性。「初めまして」から始まり会話を繰り広げます。この会話の中で彼女が使う技がこの『敬語ときどきタメ口』技。もちろん会話は敬語だけでもいいのですが、実は敬語ばかりだと相手に壁を作る傾向にあり、すぐには仲良くなれないようです。そのような場合、会話に少しタメ口を混ぜることでぐっとお互いの距離が縮まると彼女は豪語していました。例えば「えぇ~そうなのですね~?でも実は違うでしょ♪」「いいなーそういう考え方!すごく素敵です!」「わぁ~すごいですね!それでそれで♪」など、特に相づちをうつときにタメ口を使うと自然で効果的なのです。はじめはずっと敬語だったのにふとした時にタメ口を交えることで、相手は自分に気を許してくれたと親近感を覚えるそうです。確かにこれは男女問わず「ずっと敬語で話しをしていたのに急にタメ口になるとドキッとする」と感じる人が多いようで、初対面の人(特に年上の異性)にとっても効果的。世の中出会いは一期一会。仕事や合コンでは特に第一印象がとても大事ですよね。この人とは今日しか会えないかもしれない。そこで自分がどれだけ相手の印象に残れるかが、次に繋がるかの鍵になってくるのです。「敬語すぎてもダメ、タメ口すぎてもダメ。」敬語6:タメ口4ではタメ口が多すぎて相手に不快感を与えるリスクが多くなるので、だいたい8:2くらいの割合でタメ口を取り入れるとちょうどいいです。ただし場合によっては「馴れ馴れしい」や「悪いイメージ」を持たれかねないので、相手や雰囲気を見て使えるか考えてくださいね。もしここで違和感や雰囲気が悪くなったら素直に謝りましょう。あくまでも礼儀やマナーを主に、そして自然に使うことが大事です。タメ口は使いようによってはお互いが自分らしく自然に振る舞えるチャンスも秘めていますし、そうでなければ相手との関係を壊してしまう「諸刃の剣」と化してしまいますのでくれぐれもご注意を。距離が縮まればあなたに好意を持つまでの時間も縮まるはず!!この小悪魔な方法で初対面の異性を虜にしてみてはいかがですか?(福山 エリナ)
2011年09月22日拝啓……その次には何を書けば良いんだっけ?ビジネスマナーは、ビジネスにおけるコミュニケーションの潤滑油とも言われています。新人社員や若手社員のうちは、接する人の多くが目上の人ですから、特に気を付けたいものですよね。でも、いまいち自信がなくって……という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は20代女性561名にいまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーについて聞きました。>>男性編も見るQ.いまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーを教えてください(複数回答)1位ビジネス文章の書き方38.9%2位敬語の使い方38.0%3位酒席でのマナー33.7%4位時候のあいさつ33.3%5位お茶の出し方など来客応対33.0%■ビジネス文章の書き方……・「拝啓とか敬具とか言い回しが分からない」(23歳/学校・教育関連)・「ビジネス文章の冒頭のあいさつなど、まだ分かりません」(24歳/建設・土木/技術職)・「仕事で使う機会が少ないから、身に付いていないと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「上手な人のを見ると自信がなくなる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「公文書の書き方がいまいち理解できていない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■敬語の使い方……・「メールや話し言葉で、相手によって丁寧さのレベルの調整が難しい。丁寧にしすぎて、逆効果(距離を置いていると思われる)の場合もあると思うので」(29歳/情報・IT/技術職)・「敬語がうまく使えない。中途半端にため口まじりの丁寧語になるので、困る」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「電話口で慌てると敬語が乱れる気がする」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■酒席でのマナー……・「自分がお酒を飲まないので、お酒をつぐタイミングなどがいまだに分からないい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「お酒を飲むと、ついつい上司のグラスが空になっているかのチェックを怠ってしまう」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント)・「先輩がやっている通りにやっているので、それが正解だと思ってしまっているので」(23歳/金融・証券/専門職)■時候のあいさつ……・「いつもネットで確認してから書いています」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「正式な文書を書くときは、よく迷う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「めったに使用しないからです。季節の節目の時期が特に自信がないです」(27歳/金属・鉄鋼/技術職)■お茶の出し方など来客応対……・「今まであまりそのような機会がないままだったが、転職したらお茶を出す機会が増えた。お茶を運ぶお盆は机に置く場所がない場合は、持ったまま片手でお茶を置いていいものか自信がない」(27歳/商社・卸/営業職)・「座る位置によって、お茶を出す場所が変わったりするのに、臨機応変にできない」(27歳/学校・教育関連)・「お茶をどっち側においていいのか、偉い人が並んでいたらどっちからまわりこめばいいのか、悩む」(24歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は「ビジネス文章の書き方」でした。ビジネス文章では前文、主文、末文に簡潔にまとめることが求められますが、前文のところで迷ってしまう女性が多いようです。前文には、主に時候のあいさつ、安否のあいさつ(例えば取引先相手なら…『いよいよご発展のこととお喜び申し上げます』)、感謝のあいさつ(『毎々格別のご厚情をいただき誠にありがとうございます』)が入ります。こうした前文を入れることにより、全体が丁寧なイメージになり、文章の格も高めることができますので、ひとつ自分なりのフォーマットをつくり、TPOによって変更を加えるのが良いかもしれませんね。5位「お茶の出し方など来客応対」は、女性のみランクイン。お茶を出す場所が分からないという意見が多く寄せられました。相手の右後方に回り、右側から両手で茶たくを持って出すのが良いようです。「ほとんど全部自信がない。研修したばかりの新入社員に確認してしまう」なんて人も。ビジネスマナーに自信を持つには、まずは基本マニュアルをしっかり押さえることです。そして、失敗してしまったとき、「もっと~すれば良かったんだ」と改善点を明らかにすれば、次はきっと良い対応ができるはずです!(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】入社して最初に注意されたこと【ランキング女性編】新人のころにしてしまった苦い失敗【ランキング女性編】メールでかいた赤っ恥・間違い完全版(画像などあり)を見る
2011年08月21日一番分からないのは尊敬語と謙譲語電話応対、名刺の受け渡し方、電話応対など基本的なビジネスマナーに自信はありますか?入社時の新人研修でレクチャーを受けたという人も多いかもしれません。ただ、中にはそうした機会がないまま、今に至るという人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、20代男性258名に、いまだに身に付いているかどうか自信がない、ビジネスマナーについて聞きました。>>女性編も見るQ.いまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーを教えてください(複数回答)1位敬語の使い方35.4%2位時候のあいさつ31.9%3位ビジネス文章の書き方30.0%4位電話応対27.6%5位酒席でのマナー25.3%■敬語の使い方……・「謙譲語と尊敬後の違いが今でも分からない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「敬語は、経験で学んだので本当に正しい敬語を使っているのかは少し自信がない」(28歳/情報・IT/技術職)・「いまだに不安な点がたくさんあるし、失敗をしたと思うこともよくある」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「尊敬語と謙譲語を混同しているところがあるので不安」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司と会話中に正しい敬語が使えている自信がない」(23歳/金属・鉄鋼/技術職)■時候のあいさつ……・「いつもネットで調べてコピペしているから」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)・「複数あり、また使う機会があまりないので忘れてしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「時候のあいさつを必要なあいさつ文を書くことがないから経験不足」(28歳/機械・精密機器/営業職)■ビジネス文章の書き方……・「あまり機会がないのであまり自信がない」(25歳/その他)・「文章が稚拙じゃないか、敬語は適切か気になる」(24歳/金融・証券/営業職)・「今日も文章が書けなくて、怒られた」(25歳/自動車関連/技術職)■電話応対……・「電話の取り次ぎにいまだに慣れていない。例えば、会議中につないで良いかが判断しかねる」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・「臨機応変な対応もあるので、正直にどんな対応が良いのか分からなくなることがある」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「電話だと相手の顔が見えないので難しい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)■酒席でのマナー……・「酒を飲むと思考能力が落ちるので、全く気を遣えなくなってしまいます。いまだに宴席は苦手です」(28歳/情報・IT/事務系専門職職)・「コップが空になってから注ぐべきなのか、つぎ足しして良いものか、判断に迷う」(24歳/金融・証券/営業職)・「どんな立ち振る舞いをすればいいか分からないから。どれぐらい先輩にお酒をついで話を聞いていればいいか分からない」(27歳/運輸・倉庫/技術職)総評言葉に関するビジネスマナーがランキング上位を占めました。中でも20代男性が最も自信がないのが「敬語の使い方」でした。特に自信がないのが、相手を高める尊敬語と自分がへりくだる「謙譲語」の使い分け。電話応対などのとっさの場面では、上手に出てこないと答えてくれた方が多かったです。使い分けるには、主語が目上の人なのか、自分なのかを考えればよいようですよ。例えば、「資料を見る」を尊敬語で言うと「(お客さまが)資料をご覧になる」、謙譲語だと「(自分が)資料を拝見する」になりますね。「時候のあいさつ」、「ビジネス文章」は、メールでのやりとりが多くなってきた今日では、書く機会が少なくなっているようで、「調べて書かないと分からない」という回答が多く寄せられました。4位は「電話応対」。これも、言葉遣いに自信がないという男性からのコメントが目立ちました。今回のアンケートから、20代男性はまだまだビジネスマナーに不安があることが分かりました。笑ってごまかせるのも若い今のうちだけ。気になる点は、今のうちにクリアにしておきたいですね!(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性258名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】入社して最初に注意されたこと【ランキング男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗【ランキング男性編】メールでかいた赤っ恥・間違い完全版(画像などあり)を見る
2011年08月21日仕事をする上で欠かせないのがビジネスメール。1日に何十通、なかには何百通以上も送受信するという人もいるでしょう。最低限のメールマナーを守り、さらに+α(プラスアルファ)の工夫で、相手によい印象を与えたいものです。そこで、ビジネスメールを書くときに注意をしていることや、反面教師にしたい失敗談などについて、1,000人の読者にアンケート調査を実施しました。調査期間:2011/6/15~2011/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■改行や空白、【】を利用するなどレイアウトも美しくあなたがビジネスメールを書くとき、印象をよくするためにしていることはありますか?はい59.5%(595票)いいえ40.5%(405票)6割近くの人が「はい」という回答でした。そこで、「はい」と答えた人に、具体的にどのような工夫をしているのかを尋ね、ランキングにまとめました(複数回答)。1位誤字脱字がないよう、何度も見直す69.1%(411票)2位改行をして、一行の文字数が長くならないようにしている59.8%(356票)3位空白をあけて見やすいようにしている45.7%(272票)4位件名を具体的に書くようにしている42.9%(255票)5位冒頭・結びのあいさつに気を付けている34.3%(204票)6位返信を早くする33.8%(201票)7位本文が長くならないようにしている27.6%(164票)8位署名に気を付けている15.5%(92票)70%近くの人が行っている工夫は、第1位の「誤字脱字」に関することでした。パソコン入力の場合は、誤変換もありがちです。ビジネスメールはプリントアウトしたときに、A4用紙一枚にまとまるぐらいの長さが理想とよく言いますが、文字量だけでなく一行の文字数や空白をとるなど、レイアウトにも気を付けるのがポイントのようです。そのほかの回答であがったものとしては、「件名で【】を使い、分類しやすくする」(30歳/男性)、「件名で内容が分かるように工夫して考える」(24歳/女性)など、メールのタイトルに関することでした。また、「儀礼的にならないよう、相手の様子をうかがう文面を入れる」(31歳/男性)など、相手に配慮するという意見も多く見られました。■好印象を受けたビジネスメールの工夫次に、自分が受け取るメールについて聞いてみました。いままでに、「この人はデキる」と好印象を受けたビジネスメールをもらったことがありますか?はい22.0%(220 票)いいえ78.0%(780票)約2割の人が「はい」という回答でした。どんなメールが好印象なのかが気になります。「デキる」と思った理由を尋ねたところ、「文章は長いけれど、色分けしたり下線を引いたり、話題ごとに■などの記号が使われていて分かりやすかった」(24歳/女性)、「箇条書きで要点が明確だった」(27歳/女性)、「返信メールの件名の『Re:』が『返信:』になって返ってきた」(24歳/男性)など、参考になる意見が寄せられました。文末に挿入する「署名」もポイントのようです。「署名にさりげなく自社の商品のPRの文章が付いていた」(28歳/男性)、「署名の下に、その日の株価などが記載してあった」(26歳/女性)というのは印象に残りそうです。また、シンプルに用件を伝えたうえで、「こちらを気遣う文面」(31歳/男性)や、「ちょっとした小話」(29歳/男性)が書かれているのも高評価。「ビジネスメールの形式ながらも、とてもフランクなメールを受け取ったとき、必ずしも、堅苦しいだけがビジネスメールではない、と目からうろこが落ちた」(25歳/女性)という声もありました。■メールの失敗経験は誤字脱字、添付ミス次は、人のふり見てわが身をなおせ、やってしまった失敗談です。これまでに、ビジネスメールを送信して失敗したことがありますか?はい38.1%(381票)いいえ61,9%(619票)「はい」と答えた人に、失敗内容を聞くと、「CCとBCCを間違えて送信した」(30歳/男性)とありがちなことから、「添付ファイルを添付し忘れた」(34歳/女性)、「添付データが重過ぎてエラーが出てしまった」(31歳/女性)などの失敗があげられていました。また、「小生の意味を知らずに名字と思い、小生さまと返信してしまった」(26歳/女性)など、小話のネタのようなミスも。しかし、「社外秘の情報を誤って添付してしまった」(26歳/女性)、「友人へのメールを上司に誤送信」(29歳/男性)となると、笑いごとではすまなさそうです。うっかり手がすべって「作成途中で送信」(28歳/女性)や、「送信したつもりができていなかった」(27歳/男性)」、「顧客からの大切なメールが『迷惑メール』に入っていて、受信したことに気づかなかった」(26歳/女性)など、送受信でのミスも目立ちます。そして、圧倒的に多かったのは変換ミスによる誤字や、敬称のつけ忘れでした。「先方の名前に『様』を付け忘れていました」(27歳/男性)、「『加藤』さん宛に出したメールの本文に『下等さん』と書いてしまった」(29歳/男性)や、「痩身(そうしん)相手の名前を間違えていたことがあります」(34歳/女性)、すでに送信を「痩身(そうしん)」と変換して送ってきていただいたところが、うっかりものの著者としては、かなり親近感を覚えます。誤字脱字や添付ミスは、見直したにもかかわらず、送信後に「なぜ!?」という間違いが起きてしまいがち。誤変換に気を付けつつ、「デキる」メールテクニックをまねしたいと思います。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】新入社員よ気をつけろ!先輩たちのビジネスマナー失敗談!【コラム】お酒で失敗したことがある人ちょっと集まってください!【コラム】あなたが恋人の前でしてしまった恥ずかしい行動は?
2011年08月08日「本日はおめでとうございます……」その後が続かない!20代になると結婚式に参加することが多くなってきますよね。と言っても1年に数回のことだから、結婚式のマナーってなかなか身につきませんよね。例えば、ご祝儀の相場やお呼ばれ服の選び方など迷うことはたくさん。そこで今回は20代女性622人に、実はよく分からない結婚式のマナーについて聞きました!>>男性編も見るQ.実はよく分からない結婚式のマナーを教えてください(複数回答)1位新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない27.3%2位ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない23.0%3位ご祝儀袋に入れる金額の相場が分からない21.1%4位スピーチや祝辞で話してはいけないNGワードが分からない19.9%5位欠席の場合、かどが立たない断りかたが分からない18.8%■新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない……・「新郎新婦の両親に『おめでとうございます』とあいさつしたあと、何を話せばいいか分からず、見つめ合ったまま変な間ができてしまった」(29歳/金融・証券/営業職)・「いつも『おめでとうございます』みたいな決まった言葉しか言えないので、もっと気の利いたことを言いたい。親しい友人で家族も知っているなら話は尽きないのだけど」(28歳/電機/技術職)・「新郎新婦の両親が回ってきてくれても、会話があまり続かないから」(28歳/情報・IT/技術職)・「あいさつに回っている新郎新婦の両親に対し、『おめでとうございます』以外の言葉が思い浮かばず、顔を合わせるたびに同じことを繰り返し、会話らしい会話ができなかった」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)・「いつも型どおりのコメントになってしまって、面白みがないし、自分の気持ちも伝えられない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない……・「ご祝儀を渡すのが先か名前を書くのが先か、よく分かりません」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「見よう見まねでやっているので間違っているかもしれない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「自信がなくて受付でもじもじしてしまうことがある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ご祝儀袋に入れる金額の相場が分からない……・「どのくらいの親しさの人に、どのくらいの金額を贈ったらいいか分からない」(24歳/医薬品・化粧品/専門職)・「遠いところの式に参加したので、一万円少なく御祝儀入れたが、お車代として一万もらってしまった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「相手にけちだと思われるのも気を使わせるのも嫌だから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■スピーチや祝辞で話してはいけないNGワードが分からない……・「言いたいことを話してしまうので、何でも話してしまいそう」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「経験はありませんが、実際自分が頼まれたら分からないと思います」(24歳/学校・教育関連)・「まだスピーチを経験したことがないので、正しいスピーチの仕方を知らない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■欠席の場合、かどが立たない断り方が分からない……・「欠席したいが断り方が分からず出席することになってしまった結婚パーティーがあるから」(27歳/金属・鉄鋼・官公庁/事務系専門職)・「どんな断わり方でも、断わった時点でその人との関係は終わってしまいそう。そうならない断わり方があるなら知りたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「まだ欠席したことはないが、いずれそういうときも来るだろうし、知っておかなければと思うから」(27歳/生保・損保/営業職)総評女性編のランキングでは、結婚披露宴に参加したときのコミュニケーションに関するマナーが上位にランクイン。1位は「新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない」でした。披露宴中ご両親が自分の席まであいさつしてくれたとき、ゲストのお見送りのとき、気が利いた言葉が言えないという経験がある人がとても多かったです。2位の「ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない」も「何て言えば良いのか分からない」という人が目立ちました。これらは男性編ではランク外。女性は、晴れの場にふさわしい対応をしようと細かい所まで気にかけている人が多いようですね。ちなみに、こうした場合は招待された感謝の気持ちとお祝いの言葉を簡単に述べればOKのようです。年に数回だから何となくでいいやと思わず、自信を持って参加できるようにマナーを身に付けておきたいですね!1冊は冠婚葬祭のマナー本を持っておくと安心できるかも。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月29日~4月7日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性622名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】理想の結婚式場【ランキング女性編】結婚式で聴きたい幸せソング【ランキング女性編】結婚式二次会のビンゴで当たったらうれしいものランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年07月18日「迷惑な上に怖い!」ビジネスウーマンが許せない、電車内における悪いマナーとは?海外の人からは「マナーが良い」と評判の日本人ですが、実際に暮らしている私たちの目には、悲しいことに悪いマナーが目立って映る場面もあります。その一つの例が、公共の場の代名詞とも言える電車の中での迷惑行為。心の中でイエローカードを出したくなるようなマナー違反の中でも、20代ビジネスウーマンが何より許し難いと思っている行為は何なのか、アンケートで調べてみました。>>男性編も見るQ, 思わずまゆをひそめる電車やバスでの迷惑行為は?(複数回答)1位缶ビールや缶酎ハイなどのお酒を飲む38%2位大声で喋る25%3位床に座る24%4位ドアの前に立ち、乗降の邪魔になっているのに動かない23%5位携帯音楽プレーヤーからの音漏れ22%■缶ビールや缶酎ハイなどのお酒を飲む行為に対して……・「臭いし、絡まれそうで嫌だ」(27歳/建築/設計)・「家で飲んで欲しいと思う」(28歳/その他/その他)・「酔っているのに車内でも酒を飲み続けている人が、ずっとヒックヒックと言っていて怖かった」(24歳/広告/企画開発)・「車内でお酒を飲んだ上に、そのゴミを車内に捨てて行くような人は、いい年をして恥ずかしいと思う」(27歳/鉄鋼/購買)■大声で喋る行為に対して……・「電車に乗ってるときは大抵疲れているので、静かにしてほしい」(22歳/IT/SE)・「近くで会話が聞こえると気になって、眠りたいのに眠れなくてイライラする」(23歳/電気/総務)・「きっと本人たちが自覚している以上に、その声は大きい」(24歳/商社/財務)■床に座る行為に対して……・「はしたないと思う」(23歳/金融/金融系専門職)・「床に座られると他の人が立つスペースが減るし、威圧感があって怖い」(23歳/商社/秘書・アシスタント)・「床に座るなんて汚いと思う」(27歳/小売/営業)■ドアの前に立ち、乗降の邪魔になっているのに動かない行為に対して……・「後ろに降りようとしている人がたくさんいるのに、ドアの前に陣取ってテコでも動かない人を見ると、もう少し考えて欲しいと思う」(23歳/化粧品/人事)・「ドアの前で立ち、下車する人にぶつかられながらも頑張って動かない人は、なぜそこまで粘るのかがよく分からない」(25歳/アミューズメント/総務)・「ドア付近に立っていた人が外に出てくれなかったせいで、あやうく降りられないことになりそうだったことがある」(26歳/金融/金融系専門職)■携帯音楽プレーヤーからの音漏れ行為に対して……・「車内が静かなときだとイラッとする。音楽を聴いている本人は気付いていない点に腹が立つ」(23歳/建築/建設)・「満員電車での音漏れは最悪」(23歳/金融/金融系専門職)総評電車内での飲酒行為を多くのビジネスウーマンが迷惑に感じる背景には、「絡まれたら怖い」という心理が大きく関わっているようです。そんな女性としては、飲酒をしている人に直接注意をすることがなかなかできず、それも余計腹が立つ原因となっているのかもしれません。2位の大声で喋る、5位の音楽の音漏れに関しては、気を抜くと誰もが当人になりかねない迷惑行為。見知らぬ誰かに眉をひそめられたりしないように、常に自分自身のマナーにも気を使う習慣を身につけておきたいものですね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコブス横丁マジで暑いor寒い!電車の冷房の設定温度って何度?トレンドサプリ公共の場所での「マナー」、無意識のうちにマナー違反をしていませんか?【女性編】食事中にイラッとする行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年03月25日まさに映画館で大暴れ!映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』から、矢島美容室の3人が出演する、映画館でのマナー向上を訴えるCM映像が到着した。劇場で携帯を使用するわ、大声を出すわ、喧嘩するわ、ほかの客にからむわ…挙句の果てに“毒ガス”までまき散らす…などなど、ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)が劇場内でやってはいけないことを劇場最前列でことごとく実践!“ニホンノミカタの正しい映画の観かた”と題し、反面教師となって映画館でのマナー向上を訴えている。今回のマナーCM公開に際し、3人からコメントも到着。ストロベリーは「ポップコーンなどをばら撒くシーンもありましたが、バーンと派手に見えるようにしました。腕を擦り剥くぐらいの勢いでばら撒きました(笑)」と出演を楽しんだ様子。マーガレットは「こけたりする仕事は久しぶりだから(笑)。マナーをみんなが守って映画を観ていただきたいので、“私たち自身”で作りました。ぜひご覧下さい」と改めてメッセージを呼びかけ、ナオミは「(このCMが流れる)“ワーナー・マイカル”さんのことを“ワーカー・マイケル”さんと呼び間違えてしまいすみませんでした(笑)。これからは映画は“ワーナー・マイカル・シネマズ”で観ようと思います」とアピール(?)!マナー向上を訴えつつ、3人はちゃっかり映画のアピールも行っているので、こちらもお見逃しなく!なお、こちらのマナーCMは、『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』を上映する全国のワーナー・マイカル・シネマズにて、3月19日(金)より上映される。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:『矢島美容室』主題歌に松田聖子参戦テイストのカギは“80年代アイドル全盛期”『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月18日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月23日から6月28日にかけて「ビジネス書の購入に関してのアンケート」を実施した(N=1,011)。■20代のビジネス書の1年以内の購入率。わずか19.5%「最近1年間でビジネス書を何冊くらい購入しましたか?」と聞いたところ、1冊以上購入している人は19.5%(199人)だった(図1)。以下、最近1年間にビジネス書を1冊以上購入している、199名の回答をまとめた。購入した冊数を男女別で比較すると、女性では「2~5冊」が56.6%と男性を12.7ポイント上回った。男性においては「6~10冊」が29.3%と女性を13.4ポイント上回り、「10~15冊」、「16~20冊」、「21冊以上」の回答でもそれぞれ男性が女性を上回り、男性の方が購入数が多いことが伺えた(図2)。なお、年収別にも比較した。「1冊」と回答した人が年収200万円未満の層では多く、年収500万円以上の層では少なくなった。また、年収500万円以上の層では、「10冊以上」と回答する人が他の層よりも多かった(図3)。■ビジネス書の値段。1,500円以上になると高いと感じる「ビジネス書を購入するとき、「高いな」と購入を迷う金額はいくら以上ですか?」との問いに、85.6%が1,500円以上の価格を上げた(図4)。また、「ビジネス書の購入を検討したとき、大体いくら以下だったら即決で購入できますか?」との質問には、「1,500円未満」と答えた人が71.3%となり、購入の一つの目安となっているといえそうだ(図5)。なお、「普段ビジネス書を買うときのポイントは何ですか?」という質問では以下の回答順となった。1位テーマ2位価格3位本屋で平置きなどでオススメされている4位著者5位知人のオススメ6位ネット、本屋などのランキング7位著名人のオススメ8位新聞、車内などの広告9位その時の新刊10位その他COBS ONLINE会員アンケート「ビジネス書の購入に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年6月23日~6月28日、集計人数:1,011名/1年以内にビジネス書を購入した:199人)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月17日