ファミリーマートは25日、おでんの本格シーズン到来に先駆け「ファミマのおでん」を発売する。○「最後の一滴まで飲めるつゆ」にリニューアル同商品は、昨年のおでんからおでんつゆを刷新。「最後の一滴まで飲めるつゆ」を目指し、だしの味わいをさらに深めつつ、最後の一滴まで飲める香り豊かなつゆにリニューアルした。通常のかつお節よりもうまみの強い濃いだしが取れるよう、昆布だしに漬けこんだかつお節「昆布浸漬鰹節の厚削り」を使用。チキンスープには、「丸鶏」「鶏がら」を使用した「コク深い鶏だし」とコラーゲンの多い部位である「もみじ」「鶏がら」を使用した「コラーゲンリッチな鶏だし」の2種類を使用した。また、おでんの具材からうまみを逃さないよう、もち米100%で国内醸造した、うまみ成分の多い「丸もちみりん」を100%使用した。さらに、共通のおでんつゆをベースとして、各地域の嗜好に合わせてカスタマイズ。全国5地域(東北地方、北海道・関東・東海地方、関西・中国・四国地方、九州地方、沖縄県)に分け、それぞれ地域別のおでんつゆを展開する。東北地方のつゆは、東北地方で好まれる「煮干し」のうまみを効かせた。北海道・関東・東海地方のつゆは、かつおだしを基本に、昆布だし、鶏だしのうまみを効かせた香り豊かなつゆ。関西・中国・四国地方のつゆは、関西地方で好まれる「宗田鰹節」「煮干し」のうまみを効かせた。九州地方のつゆは、「牛すじのだし」を加えることで九州地方になじみのある甘みのあるつゆに仕立てた。沖縄県のつゆは、濃厚なだしが特徴の「根昆布」のうまみを効かせた。価格は「国産厚切大根」「国産こんにゃく」「国産結び白滝」(各80円)、「国産6種具材のがんも」(110円)、「炭火焼鶏つくね串」「粗びきソーセージ」「トマトはんぺん」「豆腐とかぼちゃのさつま揚」「肉いなり」「さぬきうどん」「炭火焼鶏ハラミ串」(各120円)、「キャベツ天」(150円)など各種。※価格はすべて税込価格
2015年08月13日ファミリーマートは18日、ヨーロッパ産のポテトを使用した「ヨーロピアンフライドポテト」を発売する。○本場フレンチフライのスタイルを採用同商品は、クリーミーな食感で濃厚な味わいが特徴のヨーロッパ産ポテトから、「ビンチェ系品種」のポテトを原材料として採用。味付けはシーズニング2種類とディップソース2種類の、合計4種類から選ぶことができる。シーズニングは 「ロレーヌ岩塩シーズニング」、「サラダエレガンス」、ディップソースは「フライドポテト専用マヨソース」、「トマトケチャップ」。また、フライドポテトのカットサイズを、本場フレンチフライのスタイルである、一口で食べやすいストレートカットにするとともに、容量は、通常サイズとLサイズの2種類を設定。パッケージはヨーロッパをイメージしたデザインの、中身が見えるものを採用した。価格は通常サイズが135円(税込)、Lサイズが180円(税込)。
2015年08月12日ファミリーマートとジャパンネット銀行はこのたび、9月1日より、ファミリーマートが発行するTカード「ファミマTカード」とジャパンネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」の機能を一体化したカード(以下ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)を発行すると発表した。○ポイントカード・電子マネー機能・キャッシュカード・Visaデビット決済機能を一体化コンビニエンスストア業界においては、ポイントカード、電子マネー機能、キャッシュカード、Visaデビット決済機能を併せ持つカードの発行は初の取り組みとなるという。ファミリーマートとジャパンネット銀行は、コンビニエンスストアとネット金融の新しい提携に向けて、2014年9月30日に業務提携契約を締結した。ファミリーマートの1日来客数約1千万人を持つ全国約11,400店の店舗、ジャパンネット銀行の295万口座という双方の基盤と強みを活かし、顧客にメリットのあるサービスを提供することを目指しているという。その取り組みの一環として、このたび両社で「ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)」を発行する。なお、同カードはTポイント・ジャパンの共通ポイントサービス「Tポイント」が利用できるカードだという。8月4日(火)より、ジャパンネット銀行のホームページにて、カードの予約申込の受付を開始した。また同日より、全国のファミリーマートの店頭に「口座開設案内チラシ」を設置し案内しているという。
2015年08月05日ファミリーマートは8月4日、「FAMIMA CAFE」の「カフェフラッペ」が割引になるセールを全国の「ファミリーマート」店舗で開始した(一部地域を除く)。期間は、8月17日まで。カフェフラッペは、ミルクコーヒー味のかき氷に「エスプレッソ抽出のコーヒー」を注いで作るフローズンドリンク。同セールでは、累計2,000万杯販売を記念して通常270円が、50円引きの220円となる(ファミマTカード会員は210円)。価格は全て税込。
2015年08月04日ファミリーマートは7月28日、「おむすび」5種類を全国の「ファミリーマート」店舗でリニューアル発売した。今回リニューアルされたのは、ごはん、のり、具材の3つのポイント。ごはんは、ふっくら炊き上げるため、炊飯設備の一部が見直された。のりは、パリパリとした食感や風味を引き出すために、焼き時間や温度を再度調節。具材は一部増量され、使用する食材のグレードや調理方法が見直されたとのこと。対象のおむすびは、「手巻 紅しゃけ」(税込140円)、「手巻 辛子明太子」(税込138円)、「手巻 シーチキンマヨネーズ」(税込110円)、「手巻 紀州南高梅」(税込110円)、「手巻 北海道産真昆布」(税込110円)の5つ。リニューアルに合わせ8月3日まで、おむすび全品の内いずれか2個購入するごとに30円引き(ファミマTカード会員は35円引き)になるキャンペーンを実施。また、8月4日~17日には、「伊右衛門(550ml)」「爽健美茶(525ml)」「お~いお茶 絶品ほうじ茶(600ml)」と一緒におむすび全品の内いずれかを購入すると、合計金額から30円引きになる。
2015年07月29日ファミリーマートは28日、「南国白くま」を発売するセイカ食品とコラボしたスイーツ「南国白くまデザート」「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」を発売する。○「南国白くま」の世界観をスイーツに同商品は、かき氷に甘い練乳とフルーツや小豆をのせた「南国白くま」の世界観をスイーツとして再現したメニュー。昨年も販売された商品だが、今年も夏季限定で復活する。今年は、昨年比1.5倍の量のフルーツをのせた「南国白くまデザート」に加え、新たに「ぎゅうひ」を使った新メニュー「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」をラインアップ。パッケージには、桜島と西郷隆盛のイラストをデザインした。「南国白くまデザート」は、練乳味のミルク寒天とムースの上に練乳のホイップとソースを絞り、パイン、みかん、キウイ、黄桃、かのこ(小豆)をカップに敷き詰めた「南国白くま」をそのままカップスイーツにした。価格は298円(税込)。「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」は、練乳ホイップと白くまをイメージした白いムースの間に、パイン、黄桃、かのこ、スポンジを入れ、ぎゅうひで包み込んだ。価格は168円(税込)。
2015年07月27日キリンビバレッジとファミリーマートはこのほど、「キリン 午後の紅茶 アイスチャイ」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」にて数量限定で発売した。チャイティーは、スパイスの入った紅茶で、日本でもカフェなどで定番商品になりつつある。同商品は、両社の共同開発によるもので、2013年と2014年に発売した「午後の紅茶 チャイ・ティーラッテ」を"夏らしいアイスチャイ"に進化させたとしている。6種のスパイスにレモングラスとミントの2つのハーブを加え、爽やかな味わいとすっきりした後味が楽しめるという。また、フレッシュカット茶葉をブレンドすることで香り立ちをアップさせ、香料不使用で仕上げたとのこと。
2015年07月16日ファミリーマートとスリーエフはこのほど、「ホノルルコーヒー ハワイアンソルテッドバニララテ」「同 ハワイアンハイビスカススムージー」の2種類を発売し、ファミリーマート、スリーエフ、富士シティオの一部店舗で限定販売している。○人気CAFE「ホノルルコーヒー」監修のハワイアンテイストな商品両商品は、首都圏・阪神圏を中心に日本国内に22店舗展開しているハワイの人気カフェ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。「ホノルルコーヒー」監修の共同展開商品第1弾「マカダミアナッツラテ」(2014年7月発売)、第2弾「ナッティハワイアンラテ」「ナッティハワイアンスムージー」(2015年3月発売)の好評を受け発売する、新たなフレーバーとなる。両社は、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施。商品面においては、2013年10月からカップ麺において共同展開を開始し、今回で7回目となる。「ホノルルコーヒーハワイアンソルテッドバニララテ220ML」は、希少なハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーにほんのり塩味とバニラの香りが広がる塩バニララテ。さらにマカダミアナッツとココナッツミルクをアクセントとして加えた。ハワイを感じさせる甘い香りと濃厚な味わいが特徴となる。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ハワイアンハイビスカススムージー220G」は、マンゴーやパッションフルーツやドラゴンフルーツなどを使用した、トロピカルフルーツスムージー。さらにハイビスカスの華やかな香りをアクセントとして加え、ハワイを感じさせる爽やかでフルーティーな味わいが特徴となっている。価格は198円(税込)。
2015年07月05日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は6月29日、ファミリーマートの業務効率化を目的とするスマートデバイス・システムを構築したと発表した。ファミリーマートは、2020年を見据えたさらなる成長に向けて「Fun&Fresh」という戦略テーマを掲げ、新しい生活スタイルを創造する次世代のコンビニエンスストア(CVS)の実現に取り組んでいるという。ビジネスの迅速性や柔軟性の向上にとっては、店舗開拓の担当者や店舗運営をサポートするスーパーバイザーのワークスタイル変革が重要なキーワードの1つといい、同社ではスマートデバイスを利用して業務の効率化と迅速化を図っているとのこと。今回構築したシステムでは、店舗運営をサポートするスーパーバイザーと新規店舗を開拓する担当者の約2,000人が、従来のメールやスケジュールに加えて、タブレットから社内の業務アプリケーションを利用できるという。マニュアルを始め、データの分析や勤怠の管理などが外出先から可能という。同システムは、プライベート・クラウドをサービス型で提供するCTCの「TechnoCUVIC VP」を基盤に、「VMware Horizon 6」を使用して各担当者のスマートデバイスやPCから同一のデスクトップ環境へのアクセスを実現した。CTCは、仮想デスクトップ環境の構築や運用サービスで得たノウハウを利用し、半年間で同システムを構築したとのことだ。
2015年06月29日ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月30日より、全国のファミリーマート約1万1,400店舗にて、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を導入する。同取り組みは、コンビニエンスストアとしては初のことだ。これにより、ファミリーマートが発行する「ファミマTカード」やTカードが、手続き不要で Tマネーとして使用できる。なお、Tマネーとは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービスで、特別な手続きの必要はなく、Tカードにそのまま現金をチャージすることができるもの。チャージしたTマネーは、全国のファミリーマート店舗を含む、Tマネー加盟店で利用可能となる。
2015年06月25日ファミリーマートはこのほど、ドロキア・オラシイタが展開する「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)」監修の「抹茶チーズタルト」をファミリーマート店舗で発売した。○PABLO監修、宇治抹茶を使ったチーズタルトが登場「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO」は大阪発祥の人気店で、大阪府、兵庫県、東京都、岡山県に合計11店舗を展開している。ファミリーマートでは2013年12月から同店監修のスイーツを発売しており、毎回好評を得ているという。第3弾となる今回は、人気のフレーバーである"抹茶"を使った商品として、ふんわりとした口どけの良さにこだわった抹茶のタルトを発売。自家製タルト生地に小倉あん、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶チーズ生地を入れて焼き上げ、抹茶ソースを飾った。抹茶のほのかな苦味と風味を楽しめるチーズタルトになっているとのこと。価格は198円(税込)。
2015年06月25日ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは24日、全国のファミリーマート店舗約1万1,400店で、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を30日から導入すると発表した。コンビニエンスストアとしては初の取り組みという。Tマネーは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要はなく、所有するTカードにそのまま現金をチャージすることができる。チャージしたTマネーは、全国のファミリーマート店舗を含む、Tマネー加盟店で利用可能となる。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。サービス開始に併せて、ファミリーマートは「ファミマTカード」(クレジット機能あり・なし)を30日から発行する。さらに、全国のファミリーマート店舗のレジでTマネーをチャージすると、抽選で最大1万ポイントをプレゼントするといった「Tマネースタートキャンペーン」も実施する。キャンペーン期間は2015年6月30日~8月3日まで。
2015年06月24日ファミリーマートは6月23日、「サンドイッチ」および「ファミマプレミアムサンド」をリニューアル発売する(一部地域を除く)。同リニューアルは、サンドイッチの需要が高まるという夏にあわせて行われた。サンドイッチの食パンは、鮮度にこだわるために納品時間を短縮。具材の生野菜も工場でカットすることで、フレッシュ感を意識したという。ファミマプレミアムサンドでは、食パンに食べたときの口どけ、歯切れのよさを追加。新しく開発されたボンレスハムは、野菜や卵などさまざまな具材と合わせても存在感のある豚もも肉が使用されている。また、チルド棚で販売されていた「ファミマプレミアムサンド 熟成ロースカツサンド」(税込430円)は、おいしさを最大限に引き出すために、弁当などの陳列ケースと同じ温度帯(16度~20度)で販売されるようになる。リニューアルにあわせて、23日~29日の間にファミマプレミアムサンドを買うと「FAMIMA CAFE ブレンドS(アイスコーヒーS)」の無料引換券がプレゼントされる(一部地域を除く)。
2015年06月22日ファミリーマートは、「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」など、挽きたてコーヒーにおすすめの商品全4種類を全国のファミリーマート店舗約11400店で順次発売する。「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」は、もちもちとした食感の生地に、イチゴシュガー、ホワイトチョコ、ホワイトクランチ、イチゴシュガークランチをトッピングしたドーナツ。価格は112円(税抜)。また、「ガトーショコラ」は、フェアトレードチョコレートを使用したガトーショコラに、粉糖とホイップクリームを使用。価格は232円(税抜)。ほか、「安納芋のスイートポテト」は、タルト生地の上にシナモンを使ったカスタード入りアーモンド生地を重ね、安納芋を使用したさつまいもペーストを絞り、焼き上げているという。発売日は5月29日。価格は165円(税抜)。さらに、「クランベリースコーン」は、口どけの良いしっとりとした生地に、クランベリーを練り込み焼き上げたスコーン。価格は135円(税抜)。
2015年05月26日ファミリーマートはこのほど、「フリルレタスのハムたまごサンド」を、首都圏を中心としたファミリーマート店舗で発売した。○植物工場で水耕栽培された"フリルレタス"を使用したサンドイッチ同商品は、国内の植物工場で栽培された野菜を使用したサンドイッチ。植物工場野菜は、外気の影響を受けない室内環境で人口光・空調などを使い、植物にとって理想的な環境で水耕栽培した野菜。やわらかく、苦みが少ない、おいしい野菜で、栽培中には農薬を使用しない。クリーンな室内、密閉型の環境で栽培されている。今回は、植物工場で水耕栽培された"フリルレタス"を使用したサンドイッチとなる。耳付きの全粒粉入り食パンで、フリルレタス、ボンレスハム、たまごサラダをサンドした。価格は298円(税込)。
2015年05月15日ファミリーマートはこのほど、新茶の季節に合わせ、抹茶を使用したスイーツやパンなど10種類を順次発売している。○京都府産宇治抹茶などを使用スイーツは8種類。「抹茶のシュークリーム」は、クッキー生地をのせて焼いたシュー生地に、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶カスタードクリームを詰めた。価格は138円。5日発売。「抹茶パフェ」は、京都府産宇治抹茶を使用した角切りゼリーとムースを重ね、ホイップクリーム、小倉あん、かのこ(小豆)、栗のダイスを飾った。価格は278円で、5日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「抹茶のロールケーキ」は、京都府産宇治抹茶を使用したロール生地に、ほろ苦い抹茶クリームを組み合わせた。価格は168円。8日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「俺の抹茶プリン」は、プリン部分に宇治抹茶を使用し、底には北海道産の小豆入りの黒蜜ソースを敷いた。価格は298円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。数量限定で販売する。「抹茶と小倉あんのぎゅうひ包み」は、京都府産宇治抹茶を使った抹茶ムースと北海道産小豆を使った小倉あん、ホイップを求肥で包んだ。価格は165円。12日発売。「抹茶バウム」は、抹茶風味のしっとりとしたバウムクーヘン。価格は135円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。「抹茶あずきミルクケーキ」は、かき氷の味種としても馴染みのある、抹茶と小豆とミルククリームを組み合わせたスイーツ。ふんわりと蒸し上げた京都府産宇治抹茶使用の生地で、ミルククリームと粒あんを包んだ。価格は124円。東日本は26日、西日本および宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。販売地域は北海道を除く全国。「抹茶小豆きんつば」は、宇治抹茶あんに、北海道産小豆かのこ豆を入れたきんつば。価格は140円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県は19日発売。販売地域は沖縄県を除く全国となっている。パンは2種類。「もち食感抹茶蒸しぱん」は、抹茶を練りこんだもちもち食感の生地に、求肥生地をトッピングし、さらに小豆の甘納豆をのせた蒸しぱん。価格は118円(2個入)。5日発売。販売地域は北海道、九州地方(宮崎県・鹿児島県を除く)、沖縄県を除く全国。「もちもちつぶあんぱん(抹茶風味)」は、つぶあんを包んだ生地に、もちもちとした抹茶風味の生地を合わせ焼き上げたあんぱん。価格は118円で、12日発売。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。※価格はすべて税込価格
2015年05月10日=ファミリーマートは28日、「ファミから もり山監修(しお味・しょうゆ味)」をファミリーマート店舗で発売した。○塩唐揚げの名店が、"しょうゆ味"を監修本格からあげ「ファミから」シリーズから発売する、"元祖!中津からあげ もり山"(大分県中津市)が監修した唐揚げ。同店の特徴である、にんにくと生姜の風味を活かした本格的な唐揚げになっているという。同社では、2011年から同店監修の商品を発売し、ロングセラー商品として好評を得ている。今回は、同店がファミリーマート限定の味付けとして監修した"しょうゆ味"と、さらに同店本来の味わいを再現するため、薄衣に仕立てた"しお味"の2種類を発売する。"しょうゆ味"は、ファミリーマート限定の特製レシピで味付けすることで、塩味の効いたまろやかな醤油からあげに仕立てた。価格は210円(税込)。"しお味"は、塩味をベースに、にんにく、生姜などで味付け、より衣を薄くすることでよりサクッとした食感のからあげに仕立てた。価格は210円(税込)。
2015年04月30日ファミリーマートはこのほど、「FamilyMart collection 下ゆで野菜 汁もの料理用」「FamilyMart collection 下ゆで野菜 煮込み料理用」を発売した。○野菜ごとに下ゆでして1パックに同商品は、同社と全国農業協同組合連合会(JA全農)との包括提携契約にもとづき共同開発された商品。国産野菜を使用し、「FamilyMart collection」ブランドにて、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で販売する。汁もの料理や煮込み料理など、素材の下ごしらえに時間や手間のかかる料理を手軽に作れる商品として開発され、それぞれの料理に合わせ食べやすくカットするとともに、野菜ごとに下ゆですることで、素材そのものの美味しさを引出したという。「下ゆで野菜 汁もの料理用」は、国産野菜(大根、にんじん、ごぼう、里いも)を薄切りにして、それぞれに適した時間で下ゆでした。豚汁などの汁もの料理の素材を想定。価格は318円(税込)。「下ゆで野菜 煮込み料理用」は、国産野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)を一口大に切って、それぞれに適した時間で下ゆでした。カレーやシチューなどの煮込み料理の素材を想定しているという。価格は318円(税込)。
2015年04月19日ファミリーマートはこのほど、「プレミアム チーズタルト」を、ファミリーマート店舗で発売した。○香ばしいタルト生地と口当たりの良い食感のチーズが特徴のチーズタルト同商品は、北海道産クリームチーズや牛乳などを使用した、本格的なチーズタルト。"一番身近な専門店"をコンセプトに、専門店品質の本格的なメニューを届ける"ファミマプレミアム"シリーズの新しい商品となる。タルト生地には、通常の2倍以上のアーモンドパウダーを使用することでさっくりと香ばしい味わいのタルトに仕上げた。なお、電子レンジで温めることで、とろーりとしたチーズの食感も楽しめるという。加熱目安は、1600w10秒、500w25秒。価格は、198円(税込)。
2015年04月17日ファミリーマートは、特撮ヒーロー「ウルトラマン」とタイアップした大型キャンペーン『ファミマ春フェスタ』を、4月14日から全国のファミリーマート店舗約1万1,300店で実施すると発表した。同キャンペーンでは、ファミリーマート店舗でのくじ引き、くじで引いた応募券によるプレゼント企画、「famima.com(ファミマ・ドット・コム)」サイトで行われるウルトラマンフィギュア限定販売、怪獣ピグモンがみんなの"夢"を風船で宇宙に運ぶ「DREAM BALLOON PROJECT」を展開する。「DREAM BALLOON PROJECT」は、怪獣ピグモンの特注フィギュアが、ふうせん写真家の岩谷圭介氏の手によって巨大風船で宇宙へ旅立ち、特設サイトに投稿された"夢"をテーマとした画像やメッセージ(抽選で100名分)を宇宙空間で掲げるプロジェクト。応募期間は4月14日~27日。なお、SPECIAL賞として1名に、ウルトラヒーローとピグモンがその"夢"を応援するために当選者のもとを訪れるほか、ファミリーマート公式Twitterアカウントをフォローしてキャンペーンに関するツイートをリツイートすると、ピグモン賞として1名に、宇宙に行った"怪獣ピグモン"フィギュアがプレゼントされる。4月9日より特設サイトでは、ピグモンが夢を集め始めたきっかけを動画にしたアニメーションムービーが公開されている。また、店舗でのくじ引きでは、ファミリーマート店舗で700円(税込)以上の買い物をすると、ウルトラ怪獣目覚まし時計(各店2名)、ウルトラマンタンブラー(各店3名)、ウルトラA4クリアファイル(各店5名)といったオリジナルグッズのほか、ファミリーマートの人気商品の商品引換券(対象 : 約180種類)がその場で当たるくじを引くことができる。さらに、くじで引いた応募券を集めて郵送(5月11日までの消印有効)すると、ウルトラマングッズなどが抽選で当たるプレゼント企画も実施。プレゼントは、 円谷プロの怪獣マエストロ「品田冬樹」が作るオリジナルガラモンパペットなどのウルトラマングッズや、ファミマオリジナル折りたたみ自転車ウルトラマンカラーVer.、Philipsヌードルメーカー・ファミマオリジナルウルトラ麺どんぶり(2個セット)、ファミリーマート限定プリペイドカードセット1,000円分が用意されている。ほか、ファミリーマートのインターネットショッピングサイト「famima.com」では、金色のウルトラマンフィギュアを数量限定で販売。手首の角度や指先の形状、脚の開き具合からスーツのしわまで、緻密な造形・塗装で忠実に再現されたフィギュアで、予約期間は4月14日~5月11日、価格は1万9,300円(税込)。
2015年04月14日スリーエフとファミリーマートはこのほど、「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」を発売した。○ハワイをイメージさせるドリンク同商品は、ハワイのコーヒーショップ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。スリーエフとファミリーマートは、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施しており、今回の商品発売もその一環となる。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」は、ハワイ州コナ地区でしか収穫出来ないハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーに、ココナッツミルクとマカダミアナッツを加えハワイアンラテに仕上げた。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」は、パッションフルーツやマンゴーなどトロピカルなフルーツにココナッツミルクを加えたハワイアンスムージー。南国を感じさせるフルーツの爽やかで濃厚な味わいの商品に仕上げたという。価格は198円(税込)。
2015年04月05日ファミリーマートは31日、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をリニューアルし、順次全国で展開する。対象は宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗約1万700店。地域により変更日が異なる。価格はブレンド100円(税込)~など。○豆も焙煎も抽出方法も変更同商品は、レジで注文する挽きたてコーヒー。コーヒー豆の配合・焙煎に加え、エスプレッソマシンによるコーヒー豆の抽出方法も変更することで、従来商品に比べ、華やかな甘い香り、上品な酸味、クリアな飲み口のコーヒーになったという。コーヒー豆は、新たに甘い香りや上品な酸味が特徴のグアテマラ産をブレンド豆として使用。その他の豆についても産地・グレード指定に加え、豆の大きさ・水分含有量等、同社独自の細かな品質基準を設け、豆の品質向上を図ったという。また、船積み前に加え、日本到着後にも品質検査を行い適合しない豆を排除。また、パンチのある苦みを生かしつつ、雑味を取り除くため、一部の豆は雑味成分を含む豆表面の薄皮を削った「磨き豆」に変更した。また、豆の変更に伴い焙煎方法も変更した。「FAMIMACAFE」では、豆の品種ごとに焙煎(単品焙煎)した後にブレンドしている。焙煎を見直すことで豆の特徴(香りの良さ、上品な酸味等)を引き出したという。さらに、エスプレッソマシンの抽出方法も変更。ブレンドコーヒーの抽出において、これまでよりも粗めにコーヒー豆を挽き、最初に少量のお湯を垂らした後、そのお湯が豆全体に行き渡るように軽くプレス。その後コーヒーを数秒間蒸らした後に抽出する「ウェットプレス」方式を採用した。コクがあるのに雑味が少ない、口当たりがクリアなブレンドコーヒーになるという。同商品のリニューアルに関連し、5月にはホットミルクを使用したフラッペメニューを発売。またパン売り場にドーナツ専用の販売ケースを導入し、約10種類の商品を順次展開していく。
2015年03月25日ファミリーマートは24日、「俺の」シリーズの新商品として、「俺の チョコモンブラン(珈琲プリン)」「俺の いちごオレ」を発売する。○シェアしても楽しめる大型サイズ同商品は、ボリュームとインパクトのある見た目を重視したデザートとチルド飲料。「俺の」シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームで、同商品は同シリーズのイメージカラーである「黒」をテーマにした商品となる。「俺の チョコモンブラン(珈琲プリン)」は、ブランデーで風味付けをしたエスプレッソ珈琲を使ったプリンに、チョコスポンジ等を重ね、チョコモンブランクリーム、ココアクッキー、チョコソースを飾った。価格は398円(税込)。「俺の いちごオレ」は、一般的なチルドカップ飲料の約1.5倍となる370gサイズを採用した、甘酸っぱい香りのいちごオレ。もちもち食感のブラックタピオカを入れた。価格は198円(税込)。
2015年03月22日ファミリーマートは10日、鹿児島とんこつ味のオリジナルカップ麺「ざぼんラーメン」を発売する。○鹿児島「ざぼんラーメン」の味を再現同商品は、鹿児島の老舗ラーメン店「ざぼんラーメン」が監修し、サンヨー食品と共同開発したカップ麺。「ざぼんラーメン」は、昭和27年に創業された、鹿児島を代表する老舗ラーメン店。認知度も高く、老若男女、また県外の観光客にも親しまれている。やさしいコクのあるまろやかな味わいが特徴で、パッケージには鹿児島のご当地ラーメンと一目で分かるよう、鹿児島のシンボルでもある「桜島」を入れた。価格は286円(税込)。数量限定販売。
2015年03月01日ファミリーマートは17日、人気の"俺の"シリーズの新商品として、「俺の 大きなダブルロールケーキ(コーヒー)」を、北海道、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売する。○ボリューム感とこだわりの味わいのロールケーキ"俺の"シリーズは、甘さを控えめにしている点や家族や友人とシェアして楽しめるボリュームであることから、男性のみならず女性にも好評を得ているという。同商品は、プレーン生地とチョココーヒー生地の2層の生地に、コーヒークリームを巻き込んだロールケーキ。2013年8月に発売し、人気を博した「俺の 大きなダブルロールケーキチョコバナナ」に続く新商品となる。コーヒークリームは、芳醇な風味が特徴のグアテマラ産コーヒーエキスを配合した苦味の効いた味わいに仕上げた。クリームやケーキ生地にコーヒーを使用することで甘さを抑えるとともに、プレーンのケーキ生地も重ねて巻き込むことで、ボリューム感とインパクトある見た目を両立した。価格は税込165円。
2015年02月16日ファミリーマートは10日、人気の"俺の"シリーズから「俺の つけ麺(豚骨黒マー油)」を、沖縄県・北海道を除く、全国のファミリーマート店舗で発売する。○麺の"質"と"ボリューム"にこだわった"俺の"つけ麺同商品は、"俺の"シリーズの新商品として登場するつけ麺。豚骨ベースのスープに、にんにくが香ばしく香る黒マー油を加えた。麺は弾力のあるもちもちとした太麺で、小麦粉中で小麦全粒粉10%を配合することで風味豊かに仕上げた。トッピングには、豚バラチャーシュー3枚、ゆでたまご、なると、のり、玉ねぎがついている。価格は570円(税込)。
2015年02月09日12月16日、ファミリーマートから「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」(税込190円、以下"オラフまん")が発売された。同商品は、ディズニー映画「アナと雪の女王」に登場する雪だるまのキャラクター・オラフをモチーフにした中華まんで、期間限定の販売となる。ふなっしーまんに続く、同社とキャラクターとのコラボ中華まんとなる"オラフまん"。やっぱり雪だるまだから冷たいのか? 「チョコまん」ということはスイーツ系? 気になるその味わいを確かめてみた。○とにかく中身がすごい袋からオラフまんを取り出してみると、なんと熱々だった。「雪だるまなのに……」と思わなくもないが、作中では"夏にあこがれる雪だるま"として登場したオラフ。熱いのはむしろ本望なのかもしれない。食べる前に、じっくりと顔を見てみよう。オラフの最大の特徴であるニンジンでできた鼻は、ニンジンの味こそしないものの、オレンジ色の生地でしっかりと再現されている。また、オラフといえば自慢の鼻が抜けてしまうシーンもおなじみ。ちょいとつまんで鼻を取ってみると、急に締まりのない顔になった。少し間の抜けた愛嬌(あいきょう)ある表情も含めて、キャラクターの特徴をしっかりととらえた中華まんと言えそうだ。さて、いよいよ食べてみる。縦に割ると、中からたっぷりのチョコレートソースがあふれ出した。これは……作中にはなかった衝撃的な光景だ。断面からチョコレートソースをあふれさせながら弾けんばかりの笑顔なのも、なんだかちょっとコワい。と、見た目は少々ショッキングだが、その味わいは抜群のおいしさ! チョコレートクリームは濃厚でなめらかな舌ざわり。甘味と同時に奥ゆきのある苦味もほのかに感じる本格的な仕上がりだ。皮のもちもちとした食感も相まって、食べごたえと満足感のある味わいとなっている。ただ、「僕はオラフ、ぎゅーって抱きしめて!」のセリフでおなじみのオラフだが、その通りにするとおそらく後悔することになるだろう。そんな中身の意外性も含めて楽しめる"オラフまん"は、冷え込む冬にこそ食べたい、温かく濃厚なスイーツだった。(C)Disney
2014年12月17日ファミリーマートはこのほど、「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」など、ディズニー映画にちなんだオリジナル商品を発売した。○同社のキャンペーンに合わせ発売同商品は、20日公開のディズニー映画「ベイマックス」や、「アナと雪の女王」のオリジナルグッズなどが当たる同社「ホワイクリスマスキャンペーン」(25日まで開催中)に合わせ発売されるもの。「ベイマックス」関連のオリジナル商品は2種類。「ぷにぷに杏仁豆腐とミルクムース」は、練乳入りのミルクムースに苺ソースを重ね、ぷにぷに食感の杏仁豆腐をトッピングした。価格は280円(税込)。「みたらし団子3玉(みたらしだれ入り)」は、国産の上新粉を使用し、蒸上げたもちもちのお団子でみたらしダレを包んだ。価格は198円(税込)。販売は北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国。「アナと雪の女王」関連のオリジナル商品は5種類。「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」は、夏に憧れる陽気な雪だるま"オラフ"をイメージした生地にチョコクリームを包んだ中華まん。価格は190円(税込)。発売は16日。「アナと雪の女王 スーパーソフト塩バニラソーダ」は、塩バニラアイスにソーダ風味ソースを組み合わせた2色のソフトアイス。価格は198円(税込)。9日発売。「アナと雪の女王 練乳仕立てアイス」は、練乳風味のアイスの中に3種類のフルーツ、微細氷を入れたカップアイス。価格は162円(税込)。9日発売。「ミックスゼリーアナと雪の女王」は、いちご果汁の入ったゼリーに、白桃、パイナップル、みかん、チェリーを入れた。価格は214円。「生ラムネグミホワイトソーダ」は、シャリシャリとした食感で、さらっと口どける新食感のホワイトソーダ味のグミ。価格は128円(税込)。(C)Disney
2014年12月05日ファミリーマートはこのほど、「Cafe&Meal MUJI」監修第2弾商品として「キーマカレーライス」などを発売した。○キーマカレーと焼きプリンの2種を発売「Cafe&Meal MUJI」は、"素の食"をコンセプトに、シンプルな調理法で素材本来の味わいを生かしたメニューを提供するカフェ。ファミリーマートでは、10月に「Cafe&Meal MUJI」監修商品の第1弾としてカレーライスの弁当2種類を発売。今回の商品は監修商品第2弾となる。「キーマカレーライス」は、オリジナル配合のスパイスを使用した、鶏ひき肉、レッドキドニー、ガルバンゾー(ひよこ豆)のキーマカレー。カレーパウダーで下味をつけて焼いた鶏もも肉をトッピングし、隠し味として、みじん切りのしょうがを加えた。ライスは「Cafe&Meal MUJI」で提供しているご飯をイメージして十六雑穀を配合した。価格は498円(税込)。販売は北海道、沖縄県を除く全国。「本和香糖の焼きプリン」は、沖縄県産原料糖100%の「本和香糖」を使用し、優しい甘みに仕上げた焼きプリン。製品中砂糖に占める本和香糖の割合は79%。価格は185円(税込)。
2014年12月05日ファミリーマートとユーグレナはこのほど、「抹茶スフレ(ユーグレナ入り)」を、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○59種類の栄養素を含む"ユーグレナ"使用の抹茶スフレ同商品は、ユーグレナが生産する「石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」を使用したオリジナル商品。「ユーグレナ」は、植物と動物の両方の特徴と、ビタミン類やミネラルなど59種類の栄養素をバランスよく含む藻の一種。日々の食生活では足りない栄養素を補う未来食材として注目を集めているという。同商品では、「ユーグレナ」を一食あたり200mg使用。石臼挽き宇治抹茶を使用し、しっとりとした食感の抹茶スフレに仕上げた。価格は、280円(税込)。
2014年11月20日