「ブラックフライデー」について知りたいことや今話題の「ブラックフライデー」についての記事をチェック! (5/5)
アイドルグループ・関ジャニ∞が21日、都内で行われた「プレミアムフライデー ナビゲーター就任イベント」に登場した。プレミアムフライデーとは、「月末の金曜日には早めに仕事を終えて豊かに過ごす」という新しい取り組みのことで、今回は関ジャニ∞の7人がナビゲーターとなり、「月末金曜株式会社社員」という設定でプレミアムフライデーをアピールしていく。21日よりプレミアムフライデーWEBオフィシャルサイトにて全5編のスペシャルムービーが公開される。イベントには経済産業大臣 世耕弘成氏がゲストとして出演。またプレミアムフライデー推進協議会/日本経済団体連合会 副会長で、三越伊勢丹ホールディングス代表取締役会長の石塚邦雄氏も登場し、同グループとトークを繰り広げた。世耕大臣が月末の金曜日に「渋谷でカーリングを楽しみ、知人夫婦とWデートで食事したい」とプランを練ると、村上信五は「Wデートについていっていいですか!」と乗り気な様子。”投げる方”をやりたいという大臣に、横山裕が「一緒にカーリングやってるかもわからないですからね、我々が」と語りかけると、村上も「磨いているかもわからないですからね」と同意した。横山が「大臣が投げてるカーリングを僕らが磨いているかも」とたたみかけると、2人は同時に磨いている仕草を披露し会場の笑いを誘った。また、石塚副会長よりプレミアムフライデー推進のたすきをかけられた村上の姿に、横山が「そのうち選挙に出そうですね。出馬! 『関ジャニ∞がバックアップします!』みたいな感じになってる」と声をかけると、大倉忠義も「すごい想像ついた、今」と笑顔に。村上は改めて、「新しいことを始める時は必ず賛否生まれるものだと思うんですけど」と語り始め、「僕ら世代の使い方もあれば、10代の若い方の使い方もあると思うんです」と熱弁。「始まったばかりですから、継続して豊かな時間が生まれることを祈って、我々もバックアップさせていただきます。今後ともよろしくお願いします」と完璧にスピーチを締めると、石塚副会長も「今のお話を全国に広めていっていただきたい」と絶賛した。褒められて笑顔になった村上は、横山から「めっちゃニンマリしてるやん!」「国会通う気やな!」とつっこまれた。村上は世耕大臣からも「選挙も是非」と誘われ、横山から「お墨付きやん!」とさらにつっこまれて苦笑。イベント終了後の取材では「ジャニーズに骨を埋めます。大丈夫です」と宣言していた。
2017年02月21日プレミアムフライデーのイベント2017年2月24日は初めてのプレミアムフライデー。プレミアムフライデーとは毎月末の金曜日のことであり、2017年2月24日からプレミアムフライデーは少し早めに仕事を切り上げて、豊かな週末を過ごそうという取り組みが始まる。株式会社コーセーはそんな初めてのプレミアムフライデーに東京ミッドタウン ガレリア アトリウムにおいて「ESPRIQUE presents JET STAGE at PREMIUM FRIDAY」を開催することになった。どんなイベント?このイベントではプレミアムフライデーにぴったりのおすすめメイクを体験することが可能。どんなメイクかと言うと、スマートフォン専用サイトで実施している美容のプロに選ばれた「#超インスタジェニックメイク調査」の投票結果に基づいたメイクだ。このメイクをした後はライブの登場時などに使われるジェットジャンプへ。そして、飛び上がった瞬間をプロカメラマンが撮影し、その写真データがもらえる。しかも、このメイクを体験するとエスプリークから素敵なプレゼントまでもらえるのだ。これは体験しない手はない。もちろん、セルフでエスプリークの商品を試すことができるコーナーもあるため、メイク体験をしなくても存分に楽しめるイベントだ。このイベントは2017年2月24日から2月26日までの3日間開催される。この3日間は東京ミッドタウン ガレリア アトリウムへ行くしかないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース(@Press)
2017年02月07日*画像はイメージです:経済産業省や経済団体が中心に話を進めていた、「プレミアムフライデー」がついに今月より開始されようとしています。このプレミアムフライデーですが、言葉は聞いたことがあっても、実際にどういった内容なのか、またプレミアムフライデーのメリットやデメリットまでは知らない方も多いのではないでしょうか?ですので、今回はプレミアムフライデーの概要やメリット、デメリットについて解説したいと思います。 ■1.「プレミアムフライデー」とは?「プレミアムフライデー」とは、月末の金曜日はみんな3時で定時退社しましょうという運動を国全体でやろうという取り組みのことです。「プレミアムフライデー」は、こうした運動により、①労働者がプライベートを充実させることができるのではないか、②みんなが賛同して協力し一体感が生まれ好ましいのではないか、③消費を刺激し商品の購入・サービスの利用につながりデフレを改善できるのではないかといった意図の元に進められている取り組みです。「プレミアムフライデー」は、平成29年2月24日の金曜日から、全国各地で、業種にとらわれずに実施されるそうです。「プレミアムフライデー」を全国的・継続的に推し進めていくために、「プレミアムフライデー推進協議会」という組織が作られ、無償提供の統一ロゴマークも作られました。「プレミアムフライデー推進協議会」は、プレミアムフライデーを国民運動として一体感をもって推進していくための実施方針等の検討、普及啓発活動等を実施する母体として官民連携体制で設立された協議会です。 ■2.プレミアムフライデーのメリット労働者にしてみれば、土日休日に連続する自分の自由になる時間ができ、その分プライベートを充実させることができるといったメリットが考えられます。事業者や国の立場からみれば、思惑通りになることが前提ですが、労働者が自由になれば消費が増え景気拡大につながる、さらにはデフレ脱却につながる、事業者や国民の間に一体感が生まれるといったメリットが考えられます。 ■3.プレミアムフライデーのデメリットまずは強制力がなく「プレミアムフライデー」を実施してもらえるかどうかは労働者を雇っている企業次第だということです。企業からすれば、月末の多忙な時期に「プレミアムフライデー」を実施することができない場合もあると思います。労働者にしてみても、金曜日に早く帰宅できたとしても、仕事量が変わるわけではありませんから、他の日にしわ寄せがあるだけです。また、労働者に自由な時間ができても使えるお金がなければ消費が増えるとも思えません。「プレミアムフライデー」で集客を狙う企業で働く労働者にしてみれば、「プレミアムフライデー」に働かされるわけですから、かえって負担となり、見合うだけの報酬がもらえるのでなければ不公平と感じることもあるのではと思います。「プレミアムフライデー」を推進するために広報活動等でどれだけの経費がかかるのかわかりませんが、それほど経費がかからないのであえば試しにやってみるのはよいと思います。 *著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。) 【画像】イメージです*jazzman / PIXTA(ピクスタ)
2017年02月01日『プレミアムフライデー』という言葉を耳にしたことはありますか?これは、毎月末の金曜日は15時に仕事を切り上げ、その後の時間をちょっぴりプレミアムな余暇や消費活動にあてようという取り組みです。各地のショッピングセンターや商店街などにさまざまな企画をしてもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのが狙いとされていますが、実際に働く人たちからは賛否両論が渦巻いているようです。今回は、プレミアムフライデー構想についてどう思うか、街の声を集めてみました。●『家族で旅行したい』『子連れでできないことを楽しみたい』……賛成派の声この施策を発案した『プレミアムフライデー推進協議会』は、経済産業省や経団連を中心に構成された協議会です。このため、積極的な導入は公務員や大企業から始まるのではないかといわれています。早めの導入が見込まれている企業で働く人の中には、プレミアムフライデーを楽しみにしているという声があるようです。『いつから、どのようにスタートするかといった具体的な話はまだ出ていませんが、我々にはおそらく早々に、試験的な導入がされるだろうと思います。僕は今からワクワクしてますよ。15時に職場を出て、ターミナル駅で家族と待ち合わせれば、金曜日から旅行ができますよね 』(30代男性/団体職員)毎日目まぐるしく働いているワーキングマザーからは、こんな賛成意見が聞かれました。『せいぜい3時間程度しか早上がりできないのですが……それでも自分のためだけに使えれば、ずいぶんリフレッシュできると思う。カフェで本を読んだり、マッサージに行ったり、デパートでゆっくり服を見たりと、土日に子連れでできないことをしたい です』(30代女性/通信業)たしかに、少しでも自分の時間を持ちたいというのはワーママたちの熱い願いです。30分でも嬉しいところ、3時間もあると思えば夢は広がりますね。専業主婦で頑張っているママさんの中にも、賛成の声が散見されています。『夫が激務、親も頼れないわが家。ワンオペ育児で限界です。プレミアムフライデーで、月に一度でも夫が早く帰ってきてくれたらどんなに助かるか…… 』(20代女性/専業主婦)プレミアムフライデーが、家族で過ごす時間を作るいいきっかけになるといいですね。●『どうせ休日出勤になる』『誰もが帰れるワケじゃない』……反対派の声一方で、プレミアムフライデーに反対する人たちも多いようです。反対派の代表的な意見がこちら。『金曜日、仕事が片付かないまま帰宅させられる。その結果、土曜日に休日出勤せざるを得なくなる 。まあ、休日手当がつくだけマシなのかもしれないけど……』(20代女性/製造)『早く帰った分だけ給料が減るので反対。消費行動を促進って言われても、お金ないから遊べないし 。さっさと帰ってネットするか、寝るしかない。ないですよ』(20代男性/販売)また、月末の金曜日に早く帰ることができない業種・部署で働く人たちの存在を忘れてはいけません。サービス業、医療職、教員や保育士など、プレミアムフライデーと無関係の仕事は非常に多いのです。『商社で経理やってます。月末の金曜に早上がり?できるわけありませんよ(笑)。国のエライ人ってそんなことも分からないんですかね』(40代男性/商社)『配送員ですが、これほど僕たちに無関係な制度はないですね。金曜日の15時以降、物流止まってもいいですか?通販で買った商品が届かなくてもいいですか?イヤでしょ?誰しもがプレミアムフライデーを楽しめる業界で働いているわけじゃないし、プレミアムを享受できる人がいるのは、その日に汗水流して働いている人がいるから。それを無視しているこの制度、イビツですよ 』(30代男性/運輸)さらに、政府が計上した予算額に疑問を投げかける声もありました。『このプレミアムフライデー、広告費とかで2億円くらい使っている と聞きました。もちろん、財源は私たちの血税ですよ。そんなに使って、果たしてどれくらいの効果があるのか。強い疑問を感じました』(30代女性/医療関係)----------ここまで賛否両論が分かれているように、問題は山積していそうなプレミアムフライデー。夏の定番として既に定着している『クールビズ』のように、官民問わず全国的に浸透させたいという狙いもあるようですが、果たしてうまくいくのでしょうか。2017年2月末、この施策がどのようにスタートされるかに注目ですね。●文/パピマミ編集部●モデル/前田彩(桃花ちゃん)
2017年01月10日経済産業省と経団連などの経済団体が月末の金曜日に消費活動を喚起するため、仕事を早期に退社することを促す「プレミアムフライデー」が2月末より始まります。これにより私たちの生活は変化するのでしょうか。実際に3時に退社したら何するのかを聞いてみました。Q.プレミアムフライデー、何をする?1.外食 11.4%2.買い物や映画など 12.2%3.旅行 2.3%4.自宅で過ごす 43.3%5.わからない・その他 30.8%政府や経済界の思惑とは違い自宅で過ごすという人が43.3%ともっとも多い結果となりました。その次に多いのが、わからない・その他という回答。金曜日の午後3時に帰れたとしても、いきなりでは何をしたらいいのか困ってしまうという人も多いようです。■月末の金曜日に帰れるはずがない!月末の金曜日という設定に「何考えてるんだ?」と怒りの声が挙がりました。たとえ月末金曜日に帰れたとしても、その他の日に残業と休日出勤をしていては本末転倒です。「月末の金曜日、忙しすぎて帰れないと思う」(広島県 40代女性)「仕事するに決まってるでしょ。なんでこんな制度を考えるのか意味不明」(神奈川県 50代女性)「大手企業だけなんて言われてますけど、帰れませんよ。毎日残業、休日出勤当たりまえ。要するにプレミアムフライデーできる仕事なんて皆無です。銀行員だって3時からが激務なのに、しかも月末!」(神奈川県 40代女性)■一部の人だけしか恩恵なしサービス業や医療関係者、自営業などには全く関係のないプレミアムフライデー。ほんのひと握りの人しか利用できないのであれば、その予想される効果も少ないのではないでしょうか。「サービス業の人には全く関係ないですよね。ある一部の人だけにしか当てはまらない制度ってなんの意味があるのでしょうか?」(鳥取県 40代女性)「自営業には全く関係なし」(東京都 40代女性)「我が家には無縁です。一体誰のため?」(鹿児島県 40代女性)「医療福祉関係の仕事なので帰れません。主人も小売業なので帰れません。いつもと同じです」(神奈川県 30代女性)■主婦にとってはいい迷惑?!子どもより手のかかる夫が3時に仕事を終えて帰ってきたら、主婦にとっては大変になることも。平日の午後くらい一人の時間を楽しみたいというのが本音かも。「主婦にはプレミアムフライデーなんてない!」(大阪府 40代女性)「すっごい迷惑な話です。旦那に早く帰ってこられたらこっちは忙しくなるだけだし、外食したりとかする余裕のある家って多いんですかね〜。主婦の負担が増えるだけなのでは」(埼玉県 40代女性)Q.プレミアムフライデー、何をする?アンケート回答数:3443件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2017年01月06日G-SHOCK(ジーショック)から新作「ミリタリーブラック」が登場。2016年12月16日(金)から発売される。「ミリタリーブラック」はワントーンのブラックで仕上げ、通常のナイロン生地よりも強度に優れる素材をバンド表面に採用した新シリーズだ。バンドの留め具である遊環部にはステンレスを使用。過酷なアウトドア環境での使用もバッチリだ。ブランドカラーのブラックをベースに、ベーシックな3モデルで展開する。ブランドの歴史を色濃く受け継ぐDW-5600、多くのコラボレーションモデルにも採用されるDW-6900、迫力のビッグケースが特徴のGA-100だ。無骨で力強い印象の時計「ミリタリーブラック」は、定番のミリタリーファッションやカジュアルファッションに合わせて楽しみたい。【商品詳細】G-SHOCK ミリタリーブラック発売日:2016年12月16日(金)価格:・DW-5600BBN-1JF 12,000円+税・DW-6900BBN-1JF 12,000円+税・GA-100BBN-1JF 15,000円+税【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社TEL:03‐5334-4869
2016年12月17日H&M(エイチ&エム)から「ブラックフライデー」をテーマにしたカプセルコレクション「Black Friday Weekend Collection」が登場。2016年11月23日(水)から11月27日(日)まで全国のH&Mにて販売される。コレクションでは、「ブラックフライデー」をテーマに、ブラックのアイテムを普段よりリーズナブルな価格で展開。シックで華やかなムードのコレクションは、目前に迫ったクリスマスシーズンにもピッタリだ。アイテムはレディース、メンズ、キッズで展開する。レディースからはオールブラックの肩あきトップスや、ブラウスなど長いシーズン使えるベーシックなアイテムが登場。虎のモチーフがプリントされたスカジャンは、インパクトがありながらもブラックでまとめているので、他のアイテムにも合わせやすい。キッズのワンピースは、チュール素材のふわりと広がるスカートに胸元にスパンコールをあしらった。キッズ用のスーツも用意しているので、クリスマスパーティの衣装にも活躍しそう。【詳細】H&M Black Friday Weekend Collection販売期間:2016年11月23日(水)〜11月27日(日)販売店舗:全国のH&M◼︎アイテム例・レディースブラウス 999円肩あきトップス 1,299円スカジャン 2,999円・メンズジャケット 2,999円・キッズワンピース 599円ジャケット 1,299円
2016年11月25日全国の「ナノ・ユニバース ベースメント(nano・universe BASEMENT)」でセールが開催される。期間は2016年11月25日(金)から28日(月)まで。 1975年に全米全土に広がり、今では年末のクリスマス商戦前にメディアに大きく取り上げられる「ブラックフライデー(Black Friday)」。11月の第4金曜日に行われ、アメリカでは前夜から並びが出て長蛇の列を作るほどのセールス期間になる。そんな第4金曜日の25日から4日間に掛け、ナノ・ユニバース(nano・universe)が初となる「ブラックフライデー」を取り入れたセールを行う事が決定した。開催は、全国のアウトレットパークを中心に展開する「ナノ・ユニバース ベースメント(nano・universe BASEMENT)」全店で、基本的に商品の金額よりさらに“30%OFF”になる。この機会に、是非近くのベースメント店舗に足を運んでみて。【BLACK FRIDAY詳細】開催店舗:ナノ・ユニバース ベースメント全店期間:2016年11月25日(金)~28日(月) 計4日間内容:全品+30%OFF※例)60%OFF商品→60%OFFの価格から+30%OFF※他フェア併用不可※B品サンプル品不可【問い合わせ先】ナノ・ユニバース カスタマーサービスTEL:0800-800-9921
2016年11月24日「H&M(エイチアンドエム)」が、初のブラックフライデーをテーマにしたカプセルコレクション「Black Friday Weekend Collection(ブラック・フライデー・ウィークエンド・コレクション)」を、2016年11月23日(水)から11月27日(日)の5日間限定で発売。ブラックフライデーをテーマにしたコレクションの発売やキャンペーンの展開は、H&M初の試み。レディース、メンズ、キッズにおいて、「ブラック」をテー マにしたシックで華やかなムード漂うカプセルコレクションを通常よりお得プライスで展開。ブラックフライデーとは?ブラックフライデー(Black Friday)とは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことを指し、多くの人は年末商戦の始まりの日と捉えている。多くの小売業者では、年間の売り上げの約2割~3割をこの日で稼ぐと言われており、割引率も5割~8割と非常に高く、普段値下げをしないブランドもセールを行ったりするので多くの人が買い物に押し寄せる日というイメージ。1960年代に感謝祭の翌日金曜日にショッピングを楽しむ買い物客が多くなり、渋滞や混雑が起きることから警察にとって多忙の日となるため、「金曜日=フライデー」、渋滞、混雑、多忙をまとめてネガティブな表現の「ブラック」、合わせて「ブラックフライデー」とアメリカの警察が呼び始めたのが始まり。そして後にメディアにより、この金曜日は売上が大幅に伸び、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。
2016年11月23日働くママたちにとっては頼みの綱である保育園。しかし最近、“ブラック保育園”と呼ばれる園が話題になっているのをご存じですか?ブラック保育園とは、“ブラック企業”や“ブラックバイト”と同様に、過酷すぎる労働条件で保育士を働かせている園のこと。中には連日朝7時に出勤し、サービス残業をして23時ごろ退勤するのが当たり前、帰宅後は持ち帰り仕事を家で片付け、寝るのは午前様……という保育士も珍しくありません。このブラック保育園、被害を被っているのは保育士だけではありません。実は、子どもを預けているママたちにとっても非常に大きな問題なのです。一般に、“ブラック保育園は、保育の質も悪い ”という傾向が指摘されています。それもそのはず、劣悪な労働環境下で疲れ果てた保育士に、子どもたちの安心・安全な暮らしが守れるはずはありませんよね。絶対に避けたいブラック保育園、見学の段階で見極めることはできるのでしょうか。今回は現役で働く保育士たちに、見分け方やチェックポイントを教えてもらいました。●チェックポイント1:保育士の年齢バランスは取れているか保育士の離職率が高く、入れ替わりが激しいところはブラック保育園であると考えてよさそうです。長く勤務できないのには必ず理由があります。長時間労働や休日返上などが当たり前に行われている可能性があるのではないでしょうか。しかし、園見学のときにいきなり職員の離職率を聞くわけにはいきませんよね。どのようにチェックしたらいいのでしょうか。『離職率が高いかどうかは、保育士の年齢バランスを見ればすぐ分かります。問題ない園なら、20代の若手、30〜40代の中堅、50代以降のベテランがまんべんなく配置されているはず 。でも、離職率が高い園だと中堅層がまったく存在しないことがよくあるんです。新卒ホヤホヤの先生が大量にいて、申し訳程度におばあちゃん先生が数名いる。そういう園は、若い先生が中堅になるまで定着できないブラック園と考えられます』(40代女性/公立保育園主任)●チェックポイント2:保育士の身だしなみや言葉遣いは適切かブラック保育園の保育士たちは、自分が抱えている仕事をこなすのに精一杯。丁寧に新人教育をする時間はまったくありません。結果として、職員全体のレベルが非常に低くなってしまうという特徴があります。『保育士のレベルを確認するには、“身だしなみ”、“言葉遣い”、“子どもとの関わり方” をチェックしましょう。・長い髪はまとめているか・爪は短く切りそろえてあるか・私物の携帯電話を業務中に持ち歩いていないか・ジャラジャラ飾りのついたボールペンを挿していないか・保育者として適切な言葉遣いをしているか・子どもには指示するだけでなく、受容・共感の態度で接しているかなどがチェックポイントです。外見についてなら、園見学の短い時間でもすぐに分かりますよね 。くまなく確認しておきましょう』(50代女性/私立保育園理事)勤務時間中にスマホをいじる、乱暴な言葉で子どもに指示を出すなど、信じられない保育士も残念ながら存在します。よく見極め、そういった園は避けるべきでしょう。●チェックポイント3:園内の環境は整っているか施設内の環境が悪いのも、ブラック保育園の大きな特徴です。“保育は環境を通して行うもの”と国の指針でも定められています。保育環境が悪いということは、保育の質も悪いということに他なりません 。『オモチャや絵本、時計などの備品を破損したまま放置してあるところはNGです。人員や予算の都合ですぐに修理できないのだとしても、その場所から早急に撤去することくらいはできるはず。それすらしないのは、保育環境をないがしろにしているということ 。保育の質もたかが知れていますね』(40代男性/公立保育園保育士)また、ピカピカの新設園に飛びついてしまうのも考えものだといいます。『園舎や道具が古いのは、一概に悪いことではありません。古くても清潔に気をつけ、大切にあつかっているならOKです。モノの新旧よりも、扱い方に重点を置いて観察しましょう 』(40代女性/私立保育園保育士)園見学の際は、こういった環境面も入念に見ておくべきなのですね。----------ブラック保育園を見極めるポイント、お分かりいただけたでしょうか?子どもを預けることは、すなわち、命を預けること。保育園選びは慎重すぎるくらいでちょうどいいはずです。かわいいわが子が安心・安全に過ごすことができるよう、入園前にはしっかりとチェックしてブラック園を避けましょうね。●文/パピマミ編集部
2016年09月04日お笑い芸人の井手らっきょ(56)が、25日に放送されたテレビ東京系トーク番組『じっくり聞いタロウ』(毎週木曜24:12~)にゲスト出演し、「フライデー襲撃事件」のサイドストーリーを語った。たけしの家族に対しての執拗な取材が火種となり、写真週刊誌『フライデー』の編集部を襲撃したたけし軍団。1986年に発生したこの「フライデー襲撃事件」で、不参加だったのが井手らっきょ、つまみ枝豆、ラッシャー板前の3人だったという。メンバーのほとんどは四谷に住んでいて、井手は少し離れた豪徳寺。四谷に集合することになったが、ガダルカナル・タカから「写真週刊誌に抗議に行く」「大したことじゃない。自宅待機で大丈夫」と言われ、素直に従っていた井手だったが、居ても立ってもいられず妻に「打ち合わせがあるから」と伝えてバイクで集合場所に向かった。ところが、そこには誰もいなかった。当時は携帯電話もなく、皆の居場所をすぐに確認することは不可能。あきらめた井出は当時の浮気相手の家に泊まり、翌朝に帰宅した。驚く妻に井出は「打ち合わせで、そのまんま東がもう1軒、もう1軒って」と飲みに連れ回されていたことをでっち上げたが、妻は「東くん捕まったわよ……」。世間にはすでに事件が報じられていたが、井出はそのことを知らなかったがために「浮気発覚」という窮地に立たされたのだった。ちなみに、不参加メンバーの残りの2人。つまみ枝豆は実家に帰省していて、ラッシャー板前は痔の手術で入院していたという。
2016年08月26日10月よりTOKYO MXほかにて放送されているTVアニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』の上映&トーク&ラジオ公録イベント「超人フライデーナイトSP」が11日、都内・TOHOシネマズ新宿にて開催された。イベントは、アニメ第11話の最速先行上映会からスタート。続いて、本作のキャスト陣から星野輝子役の上坂すみれ、風郎太役の中村繪里子、そして水島精二監督がステージに登場し、第1話を劇場のスクリーンで上映しつつ"公開生オーディオコメンタリー"が行われ、制作時や収録中のエピソードが語られた。水島監督が明かす秘話の数々に、観客はもちろん、キャスト陣も驚きの声を上げ、生中継が行われたニコニコ生放送のコメントも大いににぎわっていた。さらにここで、人吉爾朗役の石川界人がステージに登場。まずは、水島監督から「第20回アニメーション神戸賞 個人賞」受賞祝いとして、花束が贈呈された。さらにスペシャルゲストとして公式コスプレイヤーの御伽ねこむが星野輝子のコスプレで登場。その完成度に高さに、出演者たちのテンションも一気に上がっていた。イベントでは、水島監督の口から『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』TVシリーズ第2期放送決定の発表も。第2期は2016年4月より放送開始となるほか、すでに発表されている辻真先氏、中島かずき氏に加えて、『魔法少女まどか☆マギカ』などで知られる虚淵玄氏が脚本参加することが明かされた。虚淵氏の名前を聞いて一同は「みんな生きて帰れますか?」と不安をのぞかせつつも、第2期への期待と意気込みを語った。会場ではさらに、インターネットラジオステーション「音泉」で配信されている本作のWEBラジオ『コンクリート・レボ"レディオ"』の公開収録を実施。メインパーソナリティーの上坂と中村が、水島監督と石川をゲストに迎えて行われた収録の内容は、12月16日に放送予定となっている。(C)BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
2015年12月14日医療漫画の金字塔、手塚治虫の『ブラック・ジャック』。その主人公である奇跡の腕を持つ天才外科医ブラック・ジャックの知られざる過去を描き出すTVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』が、SWEETS PARADISE(スイーツパラダイス)とのコラボレーションカフェをオープンする。『ヤング ブラック・ジャック』とSWEETS PARADISEのコラボカフェは、2015年10月10日(土)より、横浜ビブレにてオープン。店内には、『ヤング ブラック・ジャック』の世界観にあわせた装飾がなされ、写真スポットも用意。こだわりのコラボメニューもフード・スイーツ・ドリンクを楽しむことができる。また、コラボメニューを頼むとオリジナルのコースターとランチョンマットがプレゼントされる点も注目だ。○『ヤング ブラック・ジャック』×SWEETS PARADISE - コラボメニュー●追加オーダー限定メニュー●ドリンクメニュー(C)ヤングブラック・ジャック製作委員会
2015年10月09日U-NEXTが運営する映像配信サービス「U-NEXT」では、2015年10月5日より、『ヤング ブラック・ジャック』の配信を見放題にて開始した。『ヤング ブラック・ジャック』は、秋田書店「ヤングチャンピオン」で連載中の、天才外科医ブラック・ジャックの知られざる過去を描いた同名漫画をアニメ化した作品。監督に『最終兵器彼女』を手がけた加瀬充子氏、スーパーバイザーに「装甲騎兵ボトムズ」シリーズの高橋良輔氏を迎え、社会や医療問題を鋭く描写している。『ヤング ブラック・ジャック』は、2015年10月1日からTBSにて放送が開始されているが、本日10月5日よりU-NEXTにて最速配信スタートとなる。詳細については「U-NEXT」の特集ページをチェックしてほしい。
2015年10月05日『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の続編『Woman In Black 2:Angel of Death(原題)』が、邦題『ウーマン・イン・ブラック2 死の天使』として11月に全国公開されることが決定し、ポスタービジュアルが13日、公開された。全米初登場第2位、全世界で興行1億3,000万ドルの大ヒットを記録した、ダニエル・ラドクリフ主演のゴシックホラーの続編となる本作の舞台は、第1作から40年後、第二次世界大戦中のロンドン。身を守るため、イギリスの田舎町にやって来たある学校の子供たちと引率の教師がたどり着いた先は、前作で恐怖の現場となった古い洋館"イールマーシュの館"だった。そこで彼らは、再び邪悪な"黒衣の女"ウーマン・イン・ブラックの魂を呼び覚ましてしまい、悲劇がよみがえる。原作は、英作家スーザン・ヒルのベストセラー小説『黒衣の女 ある亡霊の物語』(ハヤカワ書房)の続編で、前作の大ヒットを受けて新たな展開が執筆された。前作に続き映画化を実現した、『吸血鬼ドラキュラ』(58年)や『モールス』(10年)で知られる老舗のホラーレーベル「ハマーフィルム」のCEO/Presidentサイモン・オークス氏は「常に本作のシリーズ化は念頭に置かれてきていた」と明かし、「前作の公開前に、すでにスーザン・ヒルと続編のストーリーについて話し始めていたんだ。2カ月後、スーザンは、前作の40年後、第二次世界大戦中を舞台に、新たなストーリーのアイデアを提示してくれたんだ」と振り返る。本作では、『戦火の馬』のジェレミー・アーバインが、黒衣の女性の怨讐に巻き込まれる地元の軍指揮官を演じるほか、フィービー・フォックス、ヘレン・マクローリーらが出演。監督は、前作のジェームズ・ワトキンスから、長編映画2作目となるトム・ハーパーにバトンタッチしている。(C)Angelfish Films Limited 2014
2015年08月13日ニュージーランド航空は8月13日、オールブラックスや国際ラグビー界に名を連ねる偉大な選手たちと協力し、最新の機内安全ビデオ「メン・イン・ブラック×オールブラックス」編を発表した。コロンビア映画が世界に公開した「メン・イン・ブラック」シリーズからインスピレーションを受けた最新機内安全ビデオには、主役のエージェント2人としてオールブラックスのリッチー・マコウ主将とダン・カーター選手が出演している。オールブラックスで長年活躍する主役2人に加えて登場するのは、監督のスティーブ・ハンセン氏、そしてチームメートのキーラン・リード選手、ケヴェン・メアラム選手、サム・ホワイトロック選手、イズラエル・ダッグ選手。イズラエル・ダッグ選手はニュージーランドのミュージシャンであるスタン・ウォーカー氏と一緒に、ラップのボーカルにも挑戦している。米国の俳優リップ・トーン氏は映画「メン・イン・ブラック」のチーフ役を同ビデオでも演じており、他にも元オーストラリア代表でW杯優勝経験者デイヴィッド・キャンピージ氏、ワールドカップ初優勝時のイングランド代表主将マーティン・ジョンソン氏、元アルゼンチン代表主将アグスティン・ピチョット氏がカメオ出演している。ニュージーランド航空のグローバル・ブランド・ディベロップメント部長であるジョディ・ウィリアムスは、「ニュージーランド航空は最近、オールブラックスとニュージーランド・ラグビー協会へのスポンサーシップを2020年まで継続することを決めましたが、それを祝うのに最もふさわしいのが機内安全ビデオだと考えました」とコメントしている。オールブラックスのリッチー・マコウ主将は、「セットではたくさんの笑いが飛び交い、イズラエル・ダッグ選手の隠れた歌の才能には驚きました。もしイズラエルがラグビーでうまくいかなくなっても、明らかにバックアップシンガーとして有望です」などと話している。一方、ラグビーオーストラリア代表として活躍したデイヴィッド・キャンピージ元選手は、「私がオーストラリアの大きなライバルであるオールブラックスの応援ビデオに出たので、仲間から脇腹にパンチを食らうかもしれません。彼らはこのことを私に忘れさせないでしょうね」などとユーモアも見せた。同ビデオはソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントのコンテンツ・ライセンシング・グループの協力のもと制作され、加えて、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスおよびソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントのアーカイブ&コレクションズからも協力を得ている。
2015年08月13日手塚治虫氏の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックが、まだ医学生だった頃を描く話題作『ヤング ブラック・ジャック』がTVアニメ化。今回は新たに公開されたスタッフやキャスト、放送日などの情報を紹介しよう。TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』の放送は、TBSでは2015年10月1日(木)深夜2時16分より、そしてCBC、サンテレビ、BS-TBSでも順次放送が予定されている。監督は『リストランテ・パラディーゾ』や『クリスタル ブレイズ』『最終兵器彼女』を手掛けた加瀬充子氏、『火の鳥』や『ガサラキ』、『装甲騎兵ボトムズ』などで監督を務めた高橋良輔氏がシリーズ構成・スーパーバイザーを担当する。アニメーション制作は手塚プロダクション、音楽制作にはビーイングが参加している。キャスト陣は、「間 黒男」役を梅原裕一郎、「藪」役を遊佐浩二、「岡本舞子」役を伊藤静、ナレーションを大塚明夫が担当する。なお、9月22日(火)より、主人公・間黒男役を演じる梅原裕一郎が出演し、『ヤング ブラック・ジャック』の魅力を伝えるWEB動画番組「ヤング ハート・ジャック」の放送がスタートするので、こちらもあわせてチェックしておきたい。そのほか、オープニングテーマはUMI☆KUUNの「I am Just Feeling Alive」。エンディングテーマは焚吐が担当する。TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』は、2015年10月よりTBSほかにて放送開始予定。(C)ヤング ブラック・ジャック製作委員会
2015年08月09日NTTドコモは、2006年9月より提供していたブラックベリー端末向けのサービス「ブラックベリーサービス」を2017年3月31日に終了する。「ブラックベリーサービス」は、2.8インチディスプレイ搭載スマートフォン「BlackBerry Bold 9900」などBlackBerry製端末向けのネットワークサービス。2006年9月から提供している、法人向けのインターネットサービス「BlackBerry Enterprise Service」、2008年8月から提供している個人向けの「BlackBerry Internet Service」および、両方のサービスを利用できる「BlackBerry Dual Service」が用意されている。サービスの終了に伴い、新規申込受付も2015年11月30日をもって終了。また、「ブラックベリーサービス」に付随するオプションサービス「ブラックベリーWebフィルタ」、「docomo Wi-Fi(ブラックベリー)」についても2017年3月31日に終了する。
2015年05月28日アンドレアス・メルボスタッド(Andreas Melbostad)手掛けるディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、ミラノで2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。今シーズンは、英国の伝統的なテーラリングと、ユース・サブカルチャーに着目。素材やテクニックで対比的な要素を織り交ぜたミックススタイルを提案する。ブランドアイコンのデニムピースには、ウオッシュ、コーティング、デストロイ、ジップを用いたリペアなどハードな加工を施しながらも上品な印象。工業的なジップが走るトレンチコートや、軍服風ワッペンやピンをあしらったジャケット、ビスを用いたライダースなどパンキッシュなシグニチャーピースにはもちろんだが、仕立ての良いテーラードジャケット、英国ユニフォーム的なストライプのブレザー、ラガースウェットにもマッチする。カルチャーのミックスはレイヤードでも表現。シングルジャケットや、ミリタリージャケットの下には、襟元をかっちりと締めたシャツにジップアップのキルティングダウンを着用。更に、重厚感のあるレザーコート、びっしりとビスで敷き詰められたライダースにまでも、ギンガムやタータンチェック、タッタソールのシャツをインナーとし、どこかトラッドの香りが漂う。また、ツイードで仕立てられたライダースにはデニムシャツを合わせてカジュアルダウン。対比するエレメントの組み合わせ方は様々だ。カラーはブラック、ネイビー、インディゴ、チャコール、ミリタリーグリーン、ワインレッドなど、全体的にダスティーで落ち着いたニュアンス。
2015年01月23日日産自動車は16日、SUV「エクストレイル」の特別仕様車「ブラック エクストリーマーX」を設定して発売した。ブラック エクストリーマーXは、本格SUVとしてワイルドでタフなイメージを強調したグレード「エクストリーマーX」の、フロントオーバーライダーやアンダーカバー、フロントグリル、アルミホイールなどのエクステリアパーツをダークカラーに変更することで個性を際立たせ、人気の高い「LEDヘッドランプ」や「ルーフレール」を標準装備した特別仕様車。同車の商品企画には、プロ スノーボーダーの角野友基氏がユーザーとしての意見を提案し、日産自動車・オーテックジャパンと協業で仕様を決定している。エクストレイル ブラック エクストリーマーXの価格は、281万3,400円~296万5,680円(いずれも税込)。あわせて、クリーンディーゼルエンジン搭載車(T31型)のエントリーグレード「20GT S」と「20GT S エクストリーマーX」の価格を見直し、購入しやすい設定とした。20GT Sの価格は259万9,560円~265万3,560円、20GT S エクストリーマーXの価格は276万1,560円~281万5,560円(いずれも税込)。
2014年12月17日「ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、2014年秋のメイクアップコレクションを8月1日に発売する。「クリスタルブラック(Crystal Black)」をコンセプトに、リトルブラックドレスや宝石、香水などのパーティーシーンをイメージした限定アイテムがラインアップした。繊細なツヤが特徴の4色アイシャドウ「ベルベットクリスタル アイズ」(5,000円)には、グリーンとミッドナイトブラックがセットになった「ミッドナイトフェリン(midnight feline)」、ピーチとブラウンの「ムーンライト インビテーション(moonlight invitation)」という、夜に映える2種が登場。「レイヤーブラッシュ コンパクト」(4,500円)には、ヌーディーなベージュとピンクの「シークレット ドレッサー(secret dresser)」と柔らかなオレンジの「ファー コート(fur coat)」の、透明感ある2色がそろう。瑞々しいツヤと彩りを与えるリップスティック「リップブロッサム」(2,800円)はライトコーラルの「リップ スマック(lip smack)」などベージュ系3色、ネイルエナメル「ネイルラッカー R」(1,500円)にも、ライトベージュの「ルシャス カクテル(luscious cocktail)」などベージュ系3色がラインアップした。乾燥を防ぐコラーゲンやカシス、ミントエキスが配合され、リップカラーの重ねづけをしやすくしつつツヤ感をプラスするリップ用美容剤「クリスタル リップエッセンス」(2,500円)、ビンテージミラーをイメージし、リボンの装飾を施した「コンパクトミラー II(クリスタルブラック)」(2,500円)も限定発売。いずれもリトルブラックドレスのレースをイメージしたボックス入り。
2014年06月12日実りの季節を思わせるバーガンディーやイエロー、オレンジなどとともに、今年の秋冬トレンドカラーの大本命として注目されているブラック。普段、「何にでも合うから」といって「とりあえずブラック」を選んでしまうあなた、ブラックは実はとても難しい色で、安易に手を出すと野暮なコーディネートになりかねません。そこで今回は、身近なベーシックカラー・ブラックの注意事項と上手な取り入れ方をご紹介します。■ブラックとはなにかと手を出しやすいカラーであるブラックですが、ブラックは全ての色の中で最も暗い色。多くの人は、ブラックの服を着ると、その暗さに引きずられて顔色が沈みます。一方で黒が本当に似合う人もいます。同じブラックのワンピースを着ているのに、とても洗練されて見えステキな人もいれば、なんだか顔色が悪そうに見え、「無難」な、もっとひどくいえば、「野暮」なスタイルにしか見えない人もいますよね。実は黒は、似合う人とそうでない人の違いがとても出やすい色なのです。黒がとても似合う人というのは、芸能人でいうと、例えば小雪さんや深津絵里さんのような、自然な美しさを持ち、健康的な、透明感のある人で、黒を着ると、逆にその透明感がひきたつようなタイプ。黒に負けない、ひきずられない芯の強さが外見に表れているような人です。こういうタイプの人、黒が似合うと言われる人は、ブラックの占める面積が大きいコーディネートをしても大丈夫です。では、こういうタイプでない人は秋冬のトレンドカラーであるブラックをどう取り入れると良いのでしょうか。■野暮にならないブラックの取り入れ方1、分量に気をつけ、コンパクトにまとめる自分は黒が似合うタイプではないかもしれないと思う方は、ブラックの分量に気をつけてみてください。黒は暗い色なので分量が多くなると重く見えがち。ブラックを全身のコーディネートの3分の1以下にとどめるようにすると黒を使っても重く見えません。また、服でブラックを取り入れる場合は、ルーズなゆったりとしたデザインのものよりも、体にフィットするようなコンパクトなデザインのものを選びましょう。ベルトでウエストマークするなど、小物でちょこっとブラックを取り入れてもかわいいですね。2、顔まわりには明るく、軽さのある色を当たり前ですが、顔映りに一番影響を与えるのは胸から上の顔周りの部分なので、ここに明るい、軽さのある色をもってくれば、ボトムスを黒にしても顔色は沈みません。3、素材にこだわる重たく見えるブラックですが、素材によってもかなり印象が変わります。ブラックでも、シフォン、オーガンジー、シルクなどの薄い素材のドレスやブラウスなら軽めの印象に。レースや刺繍などの素材感も今年らしくていいですね。人を選ぶ色でありながら、根強いファンの多いブラック。実は男性ウケの良い色でもあります。分量や素材、顔映りに注意して、自分をステキに見せてくれるブラックの取り入れ方を見つけましょう。(金沢 霞)
2012年12月29日菓子メーカーのロッテは12月11日、辛口ミントガムブランド「ブラックブラック」から、ミントの刺激を高めた粒タイプ「ブラックブラック粒ハード」を全国で発売する。価格はオープン(想定小売価格120円前後)。同商品は、初発性(しょはつせい)を高めた「NEWマイクロカプセル」を配合することで、従来の粒タイプと比べて、噛みはじめの「刺激感」を高めている。また、パッケージデザインは、黒を基調にし、”ハマる! 超刺激”というコピーを大きく記載することで、刺激の強さをアピール。20~40代男性をターゲットに商品展開を行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ブラック・アイド・ピーズが、ダンスゲーム「ザ・ブラック・アイド・ピーズ・エクスペリエンス」のiOSバージョンを巡ってゲームメイカー大手のユービーアイソフトから100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求める訴訟を起こされたようだ。同バンドをフィーチャーした今回のダンス・ゲームは昨年11月にWiiとXbox 360のバージョンが発売されており、iPhoneとiPadのポータブルバージョンも開発が進んでいた。今回ユービーアイソフトが訴えに出たのは、同社がiPhoneとiPad用のiOSバージョンの開発にすでに23万3,000ドル(約1,800万円)を投資しているにも関わらず、同バンド側が同社からの承認願に一向に反応を示さないのが理由だという。同社が提出した訴状には「2012年3月以降、弊社の再三の要請にも関わらず、BEPミュージック側は書面、もしくはそのほかの手段によって弊社のiOSゲームの承認、または不承認という通知を怠った契約不履行の状態にあります。弊社は契約内におけるあらゆる必要な措置を行使しましたが、それを受けてBEPミュージック側が要請を受けたわけでもなければ、法律上での実力行使に出たわけでもありません」と記載されている。同社はゲームの開発費用、さらに逸失利益を理由に100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求めている。
2012年10月19日ロッテは7月10日、同社の「ブラックブラック」シリーズにパウダーインタイプのチューインガム「ブラックブラック SPEEDY」を新しくラインナップして全国発売する。想定小売価格は130円前後(8粒入り)。同製品は、「ブラックブラック」ブランドとして初めてパウダーが入ったものになる。超強力メントールを含有したパウダーが高速な刺激を実現。圧倒的なメントールの清涼感が口の中でスピーディーに広がるのが特長だ。また、パッケージはブラックブラックのメインカラーの黒をベースに、スピード感や疾走感を表現したデザインとなっている。おもなターゲットは、眠気をスッキリさせる目的でガムをかむ20代から40代の男性を想定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日うちの会社、実はブラック企業かも?ブラック企業の内部の厳しい実態はよく語られていますが、皆さんの会社はいかがでしょうか?マイナビ会員249名の男性会員に、自分の会社がブラック企業だと感じたときについて調査しました。さまざまな実情がみえてきそうです。>>女性編も見るQ.自分の会社がブラック企業だと感じたときについて教えてください(複数回答)1位離職率が高い17.4%2位休日がない15.6%3位給料が何年もあがらない13.8%4位福利厚生がない11.5%5位ボーナスが出ない9.9%5位求人広告に書いてあることはうそだった9.9%■離職率が高い・「人を大切にしていない企業はブラック」(32歳/男性/東京都)・「離職率が高かったので、毎年、新人が入っても辞めていく人が多い。一向に全体の人数が増えない」(29歳/男性/茨城県)・「若い人に厳しい。この人辞めそうだな、と思った人はやはり辞めていく」(27歳/男性/東京都)■休日がない・「100時間近く残業・休出・早出をして、1円も残業代が出なかったときには怒る気にもならなかった。その会社はやめましたが、大変なことになっています」(25歳/男性/大分県)・「仕事が忙しいときには、普通に土日返上です」(29歳/男性/神奈川県)・「仕事がないのに、土曜日に出勤するという意味不明さ」(34歳/男性/東京都)■給料が何年もあがらない・「どれだけがんばってもあがらない」(41歳/男性/東京都)・「給料が5年働いてもほとんどあがらないので、不満を感じている」(27歳/男性/東京都)・「給料は下がっていますが、業績を考えれば仕方ないかも」(51歳/男性/神奈川県)■福利厚生がない・「住宅手当がほしい」(32歳/男性/愛知県)・「福利厚生が皆無で、社長の気分次第」(35歳/男性/京都府)・「有給申請すると怒られる会社は、漏れなくブラック企業」(30歳/男性/宮城県)■ボーナスが出ない・「ほぼ出ない」(26歳/男性/東京都)・「ボーナスなしは基本。休日なんてない」(32歳/男性/東京都)・「入って一年くらいは、ボーナスがなかった」(29歳/男性/静岡県)■求人広告に書いてあることは嘘だった・「ノルマはないと言っても、厳しいノルマがある」(29歳/男性/神奈川県)・「そこまでヒドくはないが、給与面は若干違った」(32歳/男性/東京都)・「賞与が内定式の時に聞いた額よりもすくないから」(25歳/男性/神奈川県)総評1位から5位までの顔ぶれは、男女とも共通でした。1位の「離職率が高い」は女性のランキングでは圧倒的な1位でしたが、男性のランキングではわずかな差。「人を大事にしないところは危険」というものがありました。「給料があがらない」、「ボーナスが出ない」という金銭面、「休日がない」、「福利厚生がない」といった会社の体制への不満も爆発。最低限の保障がないと、働きがいがないというものです。それでも、「自分の会社はブラック企業ではない」という人は、かなりいらっしゃいました。今回のランキングは、就職・転職の参考になるかも。雇用情勢が厳しい中では選ぶのも難しいのが現状ではありますが、自分の身を守るためにも、どんな企業なのか事前に調べておくことは重要ですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性249名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング【男性編】こんな上司はイヤだランキング【男性編】上司になって欲しい男性タレントランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月30日ロッテ健康産業は21日、刺激飲料「ブラックブラック<スパークリング>」を発売する。同商品は、カフェインやガラナエキスなど、「ブラックブラックガム」と同種類の成分を配合。「会議前や運転時などはもちろん、残業時などもうひと頑張りしたい時にもオススメの健康飲料」(同社)としている。飲んだ瞬間にはミントの清涼感とピリッと感じる辛味成分で速攻刺激が体感でき、炭酸タイプに仕上げたことで刺激感がアップしているという。内容量100ml、価格は180円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日株式会社トレードワークスは、同社が手がけるブランド「Leaffresh(リーフフレッシュ)」と、株式会社ロッテ「ブラックブラック」とのコラボレーションとなる「リーフフレッシュ:ブラックブラック」シリーズを、3月下旬より販売開始する。発売するのは、「ブラックブラック氷タオル」、「ブラックブラック冷却シート」の2種類。両製品とも、「ブラックブラック」の“ペパーミントの香り”を配合。涼しさを実感できる機能だけでなく、香りやデザインでも爽快感が得られるように工夫されているとのこと。「ブラックブラック氷タオル」は、密封したパッケージに水分を含んだタオルを内蔵。冷凍庫で凍らせて使うだけではなく、メントール成分配合のため、そのまま使用しても涼しく感じるという。また、使用後は通常のタオルとしても使用可能。ジャガード織りでロゴを表現した高級感のあるタオルのデザインも特徴的だ。携帯に便利なジッパータイプのパッケージ入り。価格200円。「ブラックブラック冷却シート」は、皮膚に優しい弱酸性の高含水ゲルによる気化熱で、冷却効果が得られる仕組み。「ブラックブラック」ガムのような黒いロングジェルシートで、表側には黒と赤のロゴデザインがプリントされているのも特徴。夏の暑気対策だけでなく、スポーツ後やリフレッシュしたい時にも使える。価格200円。
2012年03月19日スルタンの新しいオトナの香りフィッツコーポレーションの香水ブランド、ジャンヌ・アルテスからスルタンブラックベルトが10月8日に発売される。ブラックベルトのコンセプトは「ちょっぴりオトナを魅せたげる」だ。モデルなどのアーティストとコラボされるLove Perfumeシリーズの4人目アーティストはファッションモデルの大月参月。「香りと音楽で恋愛を応援する」をコンセプトにしたLove Perfumeシリーズのインタビューや、メッセージの動画もウェブサイトで見れる。ブラックベルベットローズの魅惑の香りアラビアの恋に落ちた女性が育てたと言われるブラックベルベットローズは、優雅で魅惑的な香り。黒と金のボトルもオトナの雰囲気を演出している。TOP マンダリン、ベルガモット、ミモザMIDDLEブラックベルベットローズ、ジャスミン、ヘリオトロープLASTムスク、トンカビーン、シダースルタンブラックベルトの価格は100ml、4095円(税込み)になる。元の記事を読む
2011年10月08日岡田将生が、手塚治虫の不朽の名作「ブラック・ジャック」の主人公ブラック・ジャックの若き日を描いたスペシャルドラマ「ヤング ブラック・ジャック」に主演することが明らかになった。自身も医師免許を持つ巨匠・手塚治虫の手による、日本の医療漫画の先駆けにして金字塔でもある「ブラック・ジャック」。真夏でも真っ黒のマントをまとい、手術の痕の残るツギハギの顔をした天才無免許医師ブラック・ジャックが、様々な患者を治療する姿を通じて、命の重さや医療の抱える問題を描き出し、いまなお多くの人々に傑作として愛され続けている。今回のドラマでは、彼の医学生時代にスポットを当て、なぜ彼が無免許医師であり、患者に法外な報酬を請求するようになったのかなどを描く。原作でも彼が医者を志すことになった経緯などはたびたび描かれているが、今回のドラマはオリジナルストーリーで展開。9歳のクリスマスに、連続爆破事件に巻き込まれた時生は、外科医の本間の手術で一命を取り留めるが、一緒にいた母親は意識を取り戻すことなく眠り続ける。15年ののち、24歳となった時生は、いまだ目覚めぬ母親と共に地下室で暮らしながら医大へ。時生は、この頃から訳あって病院に行けない患者を無免許で治療していたのだが…。原作にもたびたび登場する宿命のライバル、ドクター・キリコとの因縁なども描かれるという。『告白』、『瞬またたき』、『悪人』、『雷桜』と小説を原作にした映画作品でそれぞれに全く異なるキャラクターを好演し、高い評価を得た岡田さん。今年も、直木賞候補作の映画化作品『プリンセス・トヨトミ』にさだまさしの小説を映画化した『アントキノイノチ』、そして連載中の人気漫画の実写版『宇宙兄弟』と話題作品への出演が決まっているが、今回、幅広い世代で読み継がれる名作の主人公の若き日をどのように演じているのか?今回の発表に際し、岡田さんからは「原作のブラック・ジャックのファンの方々や、これから観て頂く方々の期待を決して裏切らない作品になっていると思うので、是非楽しみにしていて下さい!」との自信をうかがわせるコメントが到着した。これまでに映画に連続ドラマ、ビデオ作品にスペシャルドラマとたびたび実写化され、宍戸錠に加山雄三、隆大介、そして本木雅弘と錚々たる、そして個性豊かな面々が挑戦してきたブラック・ジャック。今回、公開された画像では、岡田さんがこれまでの作品とはまた違った雰囲気で、鋭い目つきをこちらに向けている。また、共演陣にも演技派の面々が集結!時生が偶然出会う、医大生の優奈を仲里依紗が、その恋人を小澤征悦が演じるほか、時生の母を戸田菜穂、そして時生の命の恩人である本間医師を市村正親が演じる。『NANA』シリーズをはじめ、最近では海堂尊の医療ミステリーを映画化した『ジーン・ワルツ』を手掛けた大谷健太郎監督がメガホンを握る。闇の医師、ブラック・ジャック誕生の全てがここに!岡田さんのダークヒーローぶりに注目の「ヤング ブラック・ジャック」は4月23日(土)21:00より日本テレビにて放送。■関連作品:悪人 2010年9月11日より全国東宝系にて公開© 2010「悪人」製作委員会 告白 2010年6月5日より全国東宝系にて公開© 映画「告白」フィルムパートナーズ雷桜 2010年10月22日より全国東宝系にて公開© 2010「雷桜」製作委員会 瞬またたき 2010年6月19日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2010「瞬」製作委員会プリンセス トヨトミ 2011年5月28日より全国東宝系にて公開© 2011 フジテレビジョン 関西テレビ放送 東宝 アントキノイノチ 2011年秋、全国にて公開© 「アントキノイノチ」製作委員会宇宙兄弟 2012年春、公開■関連記事:『宇宙兄弟』が小栗&岡田で映画化『テルマエ・ロマエ』ほか人気漫画も続々実写映画化第5回アジア・フィルム・アワード開催。登壇者から日本の被災者にお見舞いのコメント岡田将生×榮倉奈々×ベルリン2冠の瀬々監督で『アントキノイノチ』映画化木村佳乃、涙のブルーリボン生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意毎日映画コンクール授賞式稲垣吾郎、極悪人役にSMAPメンバー「地が出てるね」
2011年04月01日