マッチングアプリでの恋愛が当たり前にありつつある今。マッチングアプリでモテるために絶対かつ一番重要なものは何かご存知でしょうか。そう、プロフィール!マッチングアプリにおけるプロフィール内容は、相手に「あり」か「なし」かを判定させる最重要項目。マッチングアプリ界において、「プロフィールを制すものはモテを制す」と言えるでしょう。しかし、似たようなプロフィールがあるなか、どうやって周りと差をつけ「モテるプロフィール」にすればいいのでしょうか?ここではマッチングアプリで交際に至った女性たちに聞いてみました。■■プロフィール写真はグラビアを参考にする「プロフィール写真は2枚以上。メイクはナチュラルで髪色も暗めのものを載せました。モテなかった頃のプロフィールはメイクもヘアもばっちりの写真を使っていたけど、男友達にアドバイスされてナチュラルにシフトチェンジしたら、誘いがたくさんくるようになりました」(30代/自営)女性が可愛いと思う女性像と、男性が可愛いと思う女性像は違うもの。女性ファッション誌のモテ系を研究するよりも、男性誌のグラビアを参考にプロフィール写真を選んだほうが、モテ度は一気にアップします。メイクはナチュラルで髪色も暗めがベター。女子に人気のイガリメイクや太すぎる眉は男ウケがよくないので避けたほうが無難です。写真は、自分撮りよりも誰かに撮影してもらった自然な笑顔の写真を選ぶと◎■■趣味はインドアとアクティブなものをひとつずつ「趣味をスポーツ系のみにするとイケイケ系、文化系のみにすると草食系に誘われることが多かったので、バランスよくインドアとアクティブ系の趣味を一つずつ入れました。どちらからもアプローチがかかるようになり、選択肢が広がって今の彼とも出会えました!」(20代/学生)自分が狙いたい層にもよりますが、オールジャンルのウケを目指すなら、インドアな趣味とアクティブな趣味を両方抑えておくのが正解。「読書とテニス」「映画鑑賞と山登り」など、門戸を広げておけば共通点をもった異性が増えてアプローチをしてもらえる回数が格段にあがります。反対に、ターゲット層が明確な人はターゲットに合わせた趣味に変更するのがベストです。■■自己PRでは仕事内容にも触れる「プロフィールがほぼ白紙だったころはあんまり連絡がこなかったけど、こんな仕事をやりがいをもってやっていますと付け加えたら、今の彼氏から誘いがくるようになりました。仕事内容が似ていたから興味を持ってくれたようです」(20代/IT)共働きが主流となりつつある今、仕事が充実している女性はそれだけで男性からも魅力的にうつり、モテます。せっかく仕事を楽しんでいるのであれば、こんな仕事をしていて充実している・・・といった仕事内容について少し触れておきましょう。働く女性は好印象。『平日は都内でIT関係の広告の仕事をしています。残業続きで大変ですが・・・結構楽しいです(笑)』などがお手本例。同業種の人とは共通の話題も増えるでしょう。■■恋愛観ではどんなデートがしたいかを書く「付き合ったらデートでこんなことをしたい、あんなところに行きたいと書いていたら、デートに誘われる率がアップ。参考にしてくれたようで、みんな自分好みの場所に連れて行ってくれました。(笑)デートが想像しやすくなったのがよかったみたい」(20代/学生)いざデートをするとなると、男性も場所には困ってしまうもの。まだあったことがない状態なので、どんな場所、どんな雰囲気が好きなのかわかりませんからね。事前に「焼き鳥屋さんでデートするのに憧れます」「もんじゃデートをしてみたいなぁ」などと書いておけば、男性もデートに誘いやすくなるでしょう。このときできるだけ「高級ホテルの最上階でディナーデートしたいです」とは書かないように気をつけましょう。「お金がかかる女だ」と思われてしまいます。■おわりにモテるプロフィールは彼氏候補の選択肢を増やし、自分が好きになれる人の可能性を広げてくれます。せっかくマッチングアプリを利用するのであれば、モテるプロフィールを目指しましょう。(小林リズム/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年02月01日Facebookは、JリーグのJ1各クラブと協力し、「プロフィール写真フレーム」機能で使えるJ1各クラブのフレームを提供開始した。デスクトップ版、モバイル版ともに利用できる。J1クラブのプロフィール写真フレームは、各クラブの公式Facebookページの投稿などに付いている「試す」ボタンから設定できる。設定ページでは、プロフィール画像の大きさや位置を調整できるほか、フレームを表示する期間(1時間/1日/1週間/期限なし)も設定可能。設定した期間を過ぎると自動的に元のプロフィール写真に戻る。
2016年03月07日Sansanは1月5日、同社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」をリニューアルし、新たに個人のプロフィールページを作成できる機能を昨年12月6日のv7.0より追加したことを発表した。今回のバージョンアップによって、同アプリに詳細なプロフィールを登録し、名刺には記載しきれない情報を補足できるようになった。名刺情報の基本項目(会社名、部署、メールアドレス、電話番号、住所)に加えて、仕事内容やキャリアサマリ、職歴、生年月日・性別、フェイスブックへのリンクをプロフィールとして登録することが可能だ。このプロフィールは公開できるため、メールの署名などに入れてオンライン名刺として利用することも可能となっている。また、プロフィールページのURLは、ユーザー自身で文字列を設定できる。さらに、2015年7月に先行してスマホアプリで実装していた「フィード」をPCにも搭載。フィード機能は同アプリ上でつながっている同士で近況を共有し合うことができるもの。名刺の更新情報や自由投稿によって、一度名刺交換した知り合いの近況をリアルタイムに知ることができる。同社は、今後はBLE(Bluetooth low energy)を利用して名刺を端末上で交換できる機能を開発する予定としている。
2016年01月05日Facebookは10月1日、モバイルに最適化されたプロフィールの新しい機能を発表した。Facebookのプロフィールページは毎日40億回以上訪問されている。そのため、Facebookでは、プロフィールページが、利用するユーザー、一人ひとりのオンラインでの自己表現の場として、そして人と繋がる場として最適な場となるよう心がけている。新しい機能は、一定期間で表示できるプロフィール写真の設定。事前に定めた期間を過ぎると元のプロフィール写真に戻る。応援しているスポーツのチームで、大事な試合を控えた大一番の時や、誕生日や休暇など人生の記念や節目となる出来事を、期間限定のプロフィール写真で表現。現在自分の人生で起こっている出来事を友達に伝えるビジュアルなアップデートや、考えの主張や意思表示のツールとして利用できる。また、プロフィールページの上部にカスタマイズ可能な欄を設け、他の人が目にする情報を確認しやすく変更。他の人に知ってほしい項目の表示・非表示を選択し、キュレーションできるスペースで、さらに1行の簡単な自己紹介を加えられる。ハイライトしたい写真も5枚まで選択できるようになり、視覚的に分かりやすく伝えることができる。この欄は、プロフィールページを訪問した人は誰もが閲覧できるページとなっており、利用者自身が全ての内容を編集・設定が可能だ。また、モバイル上でのプロフィールページのデザインを変更し、ビジュアルを介して、より分かりやすく自己紹介ができるよう改善した。さらに、新たに知り合った人のことがより理解しやすくなり、また既につながりのある友達の最も興味深いハイライトを必ず確認できるよう、細かな改善を加えた。これらの新機能のテストは、まずイギリスとカリフォルニアの少数のiPhone利用者に対して行われ、近日中により多くの利用者に公開。なお、日本での展開は未定となっている。
2015年10月03日米Twitterは6日(現地時間)、Twitterアカウントのプロフィール情報に誕生日を登録する機能を追加した。ブラウザ版Twitterの「プロフィールを編集」ページにはすでに「誕生日」の設定欄が設けられている。誕生日の公開範囲は「公開」「フォロワー」「フォローしているユーザー」「相互フォロー中」「自分のみ」の5種類から選択可能。なお、18歳未満のユーザーは自動的に「自分のみ」に設定される。登録後、誕生日当日になると、プロフィール画面に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージと色とりどりのバルーンが飛ぶアニメーションが現れる。また、誕生日を迎えた他ユーザーのプロフィール画面にアクセスすると「今日はお誕生日です」というメッセージを見ることができる。なお、Twitterは誕生日登録機能の導入目的について「Twitterエクスペリエンスをカスタマイズする目的でも使用されます。たとえば、ユーザーの誕生日を使って広告などのより関連性の高いコンテンツを表示します」と説明している。
2015年07月08日Twitterは6日、アカウントのプロフィール上に自分の誕生日を追加できるようにした。Twitterユーザーからは新機能を歓迎するツイートが見受けられるが、一方でセキュリティ面を不安視するツイートや、年齢を公開することに抵抗感を示すツイートも散見される。誕生日の登録は、ブラウザ版の場合「プロフィールを編集」タブより可能。アプリ版からの設定も順次対応していく予定だという。公開範囲は「公開」「フォロワー」「フォローしているユーザー」「相互フォローのユーザー」「自分のみ」の5段階から設定可能。誕生日当日には、プロフィール画像の下に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージが表示され、バルーンが飛ぶ仕掛けが用意されている。こうした新機能に対し、Twitter上では「バルーン飛んで楽しい」「風船飛ぶの楽しみ」など歓迎するツイートがある一方、「生年まで入れなきゃいけないのか……スルーしよ」「ぶっちゃけどうでもいい」「年齢ターゲティングに使われる模様」「暗証番号を誕生日にしている人はヤバいな」「年齢ばれるの嫌すぎる」「なんでそんなことをTwitterに教えないといけないんだ」など否定的なツイートも散見される。同社は、「Twitterエクスペリエンスをカスタマイズする目的でも使用されます。たとえば、ユーザーの誕生日を使って広告などのより関連性の高いコンテンツを表示します」と誕生日情報を使用する用途について説明している。
2015年07月08日あなたはSNSのプロフィール写真を頻繁に変えますか?あまり変えませんか?もし、出会いや彼氏を探しているのであればSNSのプロフィール写真を最高のものにすべきです。そこで今回は、20代~30代の男性に、どんなプロフィール写真が良い/悪いかアンケートしてみました。■1.笑顔の写真が一番『証明写真か!っていう無表情の顔を載せてる女性は可愛くない』(24歳/フリーター)『はじけるような笑顔の子に写真で一目惚れしました』(29歳/飲食関係)女性の最大の武器は笑顔です。写真に写ることに慣れていないと、どうしても無表情やこわばった表情になってしまいがち。撮られることを意識するとぎこちない感じの写真になりがちです。おすすめなのはセルフタイマー機能を使った自撮り。何枚も撮って自然な感じの笑顔の1枚を採用しましょう。■2.自撮りのアップや、加工アプリを駆使している写真は不評『アップすぎる写真は肉食女子っぽそうで怖いです。』(33歳/製造業)『真っ白に加工しすぎてお化けみたいになっちゃってる子、いますよね・・・あれ怖いです。』(26歳/公務員)いくら鈍い男性でも、世の中に溢れる魅力的な女性の写真がPhotoshopや加工アプリで操作されているかもしれない可能性については考えます。あまりにもアプリで顔が真っ白になっていたり、プリクラのように目が不自然で大きい写真はウケが悪いようです。また、全身がわからない顔だけのどアップは全身のスタイルがわからず、誤魔化されているような印象を受ける男性も多いようです。■3.複数で写っている写真は不評『明らかに自分より可愛くない可愛い子と写ってるのは性格悪そうだし、自分より可愛い子と2人で写ってる写真をみると、その子と間違えて欲しいのか、意図が分かりません。どういうつもりなのかなって不思議です。』(37歳/広告関係)『数人で写ってる写真って誰が本人かわからないので困ります。』(29歳/レジャー業界)大人数で写っている写真を載せたい背景には、あなたが友達の多い人気者であるように見られたい心理があるかもしれません。しかし、あなたをよく知らない人からすると誰が誰か分かりませんし、覚えにくくなってしまいます。忙しそうで自分と会う時間がなさそう・・・と余計なことまで思われてしまう場合もあるので、プロフィール写真は1人のものにした方が良さそうです。■4.プロフィール写真をよく変えるのは不評。『可愛い子の写真は見てて楽しいけど、あまりにもしょっちゅう変えてると誰かわからなくなることがあります。』(26歳/金融関係)『どんだけナルシストなんだってツッコミたくなる。』(21歳/大学生)どんなプロフィール写真にするかということもとても大事ですが、あまりコロコロ変えないことも重要です。プロフィール写真をあまりにも頻繁に変えると、精神的に不安定そうに見えるので評判が良くありません。心が病んでいると思われてはいい出会いにつながりませんよね。ベストなプロフィール写真を決めたら、最低でも3ヶ月くらいは同じ写真を使うようにしましょう。■おわりにいかがでしたか。男性は出会いを前提として写真を見る場合に『この写真と実際の本人にギャップがないだろうか』ということを意識して見ています。あまり盛りすぎると実際に会った時にガッカリされかねません。なるべく自然に見える写真を選ぶようにしてくださいね!(上岡史奈/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月11日○Office 365のプロフィールこれまで、Office 365のSharePoint Onlineを活用して、掲示板やファイル共有などの情報共有、コラボレーションの活用を紹介してきました。SharePoint Onlineには、もう一つ、個人ベースの情報発信、情報共有機能があります。それは、SNSサービス機能です。現在のネット環境はmixiやFacebookを初めとして、SNS全盛と言っていい状態です。そして、SharePoint OnlineにもSNS機能があるのです。基本的に、Office 365は同じ組織のメンバーだけが利用するグループウェア的な使用範囲で活用することが多いと思います。そうした環境でSNSを利用することには賛否両論あるかもしれません。職場の同僚には必要以上にプライベートな情報を知られたくない、という人もいるでしょう。一方で、多少なりともプライベートな情報…たとえば趣味の活動や、家族旅行、地域活動やボランティア活動を知ってもらうことで、社員同士の親近感が生まれ、仕事仲間の信頼感やチームワークの向上に大きな効果をもたらすかもしれません。また、プライベートな情報に言及しないとしても、各メンバーがかかわっているプロジェクトの進捗状況や問題点などをSNSで報告したり、経営者などマネジメントに関わるスタッフが組織の経営について各種の情報をSNSで発信したりすることも、使い方次第で、組織の情報共有、団結力の向上に有用なツールとなります。今回は、SNSそのものの機能を紹介する前に、まず、個人プロフィールの設定を紹介します。発信者の個人プロフィールのないSNSは意味がありません。○基本情報の設定Office 365に登録する個人情報には、Office 365のユーザーアカウントの属性と言える基本設定と、Office 365のコミュニケーションサービスでコミュニケーション相手に表示するプロフィール設定があります。SNS等のコミュニケーションサービスで必要なのはコミュニケーション用のプロフィール設定ですが、このプロフィール設定の情報の一部は基本設定から自動的に転記されるのです。そこで、ここではまずOffice 365の基本設定から確認します。その基本設定の中でも、必要最小限の項目は、Office 365管理者がユーザーアカウントを作成するときに設定済みです。(1)Office 365にサインインし、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックして、「Office 365の設定」メニューをクリックします。(2)「Office 365の設定」ページで、左側のサイドメニューから「自分」をクリックします。右側の項目に必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックします。必須項目には赤色の*印が付いており、省略できません。*項目については、Office 365管理者が入力済みですが、自分で変更することもできます。「連絡用電子メールアドレス」には、必ずOffice 365以外のメールアドレスを設定してください。これは、トラブルが発生してOffice 365でメールを受信できなくなったときに対応するための連絡先です。(3)なお、(*項目以外で)不要な設定内容を削除するときは、テキストボックスの文字を削除するのではなく、削除したい項目のテキストボックスをクリックしたときに表示される「×」ボタンをクリックしてください。○プロフィールの設定Office 365の個人情報設定が終了したら、プロフィールの設定を行います。(4)Office 365の自分アイコンをクリックして、「自分について」メニューをクリックします。(5)左側サイドメニューの「プロファイル」をクリックして選択し、プロファイルウインドウの「編集」をクリックします。(6)基本情報から入力します。「詳細の編集」ページで「基本情報」をクリックし、必要事項を入力してください。ただし、「名前」、「勤務先の電話番号」などの情報は、手順(1)の「Office 365の設定」でなければ編集できません。写真画像を表示するには、JPEGファイルのポートレートを用意して「写真を交換する」をクリックします。(7)「写真を交換する」をクリックしたら、ダイアログウインドウで「参照」ボタンをクリックし、写真画像ファイルを選択して「アップロード」ボタンをクリックします。(8)写真画像をアップロードした例。(9)次に、「詳細の編集」画面で、「連絡先の情報」をクリックし、連絡先を設定します。ドロップダウンリストで、情報の公開範囲も選択できます。(10)「詳細」をクリックして、その他の詳細情報を入力します。(11)SNSの活用に関する詳細項目を設定するときは「…」をクリックして「ニュースフィードの設定」をクリックします。(12)SNSサービスの「ニュースフィード」に関する各種設定を行うことができます。主に、ニュースフィードに変化があったときのメール通知と、ニュースフィードにおける共有設定が中心になります。ニュースフィードについては、次号で紹介していきます。こうした「詳細の編集」画面の設定をひととおりすませたら、最後に、「すべて保存して閉じる」ボタンをクリックしてください。(13)できあがったプロフィールが表示されます。SNSサービスを使ってコミュニケーションをとる際、自分に関する情報として、このプロフィールがコミュニケーション相手に表示される様になります。(14)最後に、ウインドウ右上の自分ボタンをクリックして、自分ボタンの「変更」をクリックし、ここにも自分の写真を登録してください。
2014年10月01日Twitterは6月20日、同社の運営するTwitterサービスにおいて、ユーザーのプロフィールページに表示するツイートを、「@(ユーザー名)」で始まる他のユーザーとのやりとりを含む現在の表示と、他ユーザーとのやりとりを非表示にする表示を切り替えられる機能を公開した。今後この機能は、認証済みアカウントの一部ユーザーに公開され、数週間かけて公開先を広げていく予定という。Twitterでは、ツイートを送ったユーザーと「@」のユーザーの両アカウントをフォローしている場合にのみ、自分のタイムライン上に「@(ユーザー名)」のツイートが表示される。一方で、ユーザーのプロフィールページでは、フォローしているかに関わらず「@(ユーザー名)」を含むすべてのツイートが表示されていた。今回の機能は、このプロフィールページのタイムライン上で「@(ユーザー名)」を表示する「すべて」と、表示しない「返信なし」が選べるというもの。認証済みアカウントの一部ユーザーへの公開となっているのは、プロモーションアカウントや公式アカウント、著名人のアカウントなど、「@」でのやりとりが多いユーザーをまず対象としたものと思われる。
2012年06月20日ヤフー株式会社は、このほど「Yahoo!お見合い」のプロフィール公開件数が60,000名を突破し、日本最大規模のオンライン結婚相手紹介サービスとなったことを発表した。Yahoo!お見合いは、2011年7月に「Yahoo!縁結び」からリニューアルして誕生。以来、独自のマッチングシステムや、本人確認書類(運転免許証など)の原本による厳格な本人確認などにより、使いやすく安心なサービスを目指して運営を行ってきた。さらに2011年12月からは、パーティー事業「Yahoo!お見合いパーティー」を開始。当日の交流はもちろんのこと、気になった相手とは後日1対1でメッセージ交換ができるサービスも行い、パーティー終了後もインターネットに場を移してコミュニケーションが取れる機会を提供している。これらの取り組みの相乗効果により、同サービスのプロフィール公開件数が、2012年6月15日時点で64,484名を突破(女性21,779名、男性42,705名)。今後は同サービスをまだ使ったことのない人を対象に、2012年6月より東京・大阪・名古屋をはじめとした全国の各都市において、婚活初心者の方を対象とした「Yahoo!お見合い ウェルカムパーティー」を展開する。Yahoo!お見合いウェルカムパーティーでは、同サービスを活用した婚活のレクチャー、プロカメラマンによるプロフィール写真撮影など、婚活をサポートするさまざまな企画を予定している。また、交流タイムも設けており、参加者同士で直接コミュニケーションを取ることも可能とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日