手間や時間は不要!スプレーするだけで美しい髪に株式会社ロイドは、オイルトリートメント「mist oil treatment professional(OUGONJYU)」を2015年3月1日(日)に発売する。同商品は、「もっと手軽に美しい髪を」をコンセプトに開発されたスプレータイプのヘアオイルトリートメント。使用方法は、寝る前・出かける前のブロー後にスプレーをするだけ。スプレータイプのため、従来のオイルトリートメントのような手間や時間をかけず、手を汚さずに手軽にヘアケアができる商品となっている。同社の育毛剤に配合されている成分もまた、加水分解コラーゲンが髪のダメージをケアすることで、やわらかでしっとりした髪を実現し、同社の販売している育毛剤「黄金樹」にも使用されている愛媛県産みかんエキスが髪にうるおいとハリを与える。香りは無香料・ローズの香り・パッションフルーツに香りの3種類から選ぶことができるのが嬉しい。【商品概要】mist oil treatment professional200g1,500円(税別)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ロイド プレスリリース/PR TIMES
2015年02月22日最強ケープから香りつきが数量限定発売ばっちりヘアスタイルが決まった朝。気分良く外出しても、強い風や湿気などでせっかく整えたが崩れた経験を持つ女性は多い。春一番も間近なこの季節、頼りになるのはスタイリング剤だ。2月16日、花王は、大人気のヘアスプレー“ケープ”史上最強のキープ力を誇る「3Dエクストラキープ」において、香りつきケープ2種類を同日(2月16日)より数量限定で発売すると発表した。フルーツパーティで気分をアゲる!香りがついたケープは今回が初登場!春らしい香りが魅力だ。注目のフルーツパーティの香りは、ピーチやラズベリーなどみずみずしい香りが特徴で、気分をアゲたい日にはぴったりだ。また、気分をすっきりさせたいのならハーバルガーデンの香りがおすすめ。ラベンダーやベルガモット、そしてローズマリーの上品な香りがあなたを爽やかに包み込んでくれる。キープ力と春の香りを楽しんで「3Dエクストラキープ」の強さのヒミツは、3D処方にある。美しい立体感を可能にする3D噴射、毛束を「面」ではなく「点」でまとめる3D接着。湿気をよせつけない耐湿キープであるのも心強い。今春は「3Dエクストラキープ」で春の香りを漂わせながら、完璧なヘアスタイリングを楽しんでみてはいかがだろう。(画像はイメージです)【参考】・花王プレスリリース(PR TIMES)
2015年02月20日ヒマワリオイル配合クラシエホームプロダクツは2月17日、ヘアケアブランド「ディアボーテHIMAWARI」から、高濃度オーガニックヒマワリオイル配合で、うねり、くせ、パサつきの原因となる「髪のゆがみ」を整える「プレミアムトリートメントオイル」を2015年2月9日に新発売した。同社は近年人気のオイル剤型で「髪のゆがみ」をケアできる商品を開発、全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で販売する。うねりWコントロール処方同製品に含まれる高濃度オーガニックヒマワリオイルは脂質&水分キープ力とダメージ補修成分があり、髪内部と外側の脂質と水分バランスを整え、うねり・くせ・パサつきの目立たない素直でまとまりの良い髪に導くことができる。また、うねりケア&コントロール成分であるγ-ドコサラクトンを配合し、髪内部の水分と脂質のバランスを整える。さらに、化粧品業界でも初めて、ドライヤーの熱で、うねり・くせ・パサつきの抑制効果が高まる成分をオイル型に応用し、傷んで欠損したバサバサ毛先につけると、ダメージ部分にうねりケア&コントロール成分が浸透、傷んだ毛先を選択補修し、うねり髪の大敵である湿度の高い環境でも素直な髪が1日中続く。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツのプレスリリース(PRTIMES)・HIMAWARIクラシエ
2015年02月20日髪と環境にやさしい株式会社I-ne(イーネ)は2月12日、天然植物由来成分とクリーンな水で構成されたヘアケアブランド「BOTANIST」(ボタニスト)から、ボタニカルシャンプーとトリートメントを発売し、全国のバラエティショップ、ドラッグストア、オンラインショップにて販売を開始すると発表した。ボタニストは、製品の90%以上を植物由来成分とクリーンな水で構成し、頭皮と髪に健やかな美しさをもたらす植物由来の原料をバランスよく配合、界面活性剤にこだわり、サロン品質の洗い心地を実現した。肌の皮脂に近い脂肪酸でできたせっけん成分が角質を不用意にはがさずに洗浄、頭皮を理想のターンオーバーへと導き、低刺激で安全性が高いため、子どもの使用も可能である。地肌を整え、頭皮と髪にうるおいを補い保ちながら、髪の弾力とツヤに必要な水分を保つ力を高め、シャンプーではアプリコットとジャスミンの香り、トリートメントでは上品なアップルとベリーの香りと、使いながら優雅なバスタイムを楽しむことができる。心まで豊かに同社は毎日使うものだからこそ、自然志向のやさしさにこだわったヘアケア商品が必要と考え、天然植物由来成分を配合したボタニカルヘアケアブランドを生み出した。ナチュラルでありながら健やかに洗いあげ、「植物の恵みで心まで豊かに」をテーマに、美しい髪を追求する女性の願いを叶えるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ボタニスト公式サイト・株式会社I-neのプレスリリース(PRTIMES)
2015年02月19日髪全体ムラなく染まるクリームタイプ花王株式会社は、白髪用ヘアカラーブランド「ブローネ」から、根元の気になる白髪まで、ムラなく染まる『ブローネらく塗り艶カラー』を2015年3月14日から、全国で新発売する。【商品名】『ブローネらく塗り艶カラー』(医薬部外品)【カラー】全9色【内容量】50g(1剤)50g(2剤)(プレスリリースより引用)同品は、根元の白髪はもちろん、髪全体をムラなく染める新開発の「らく塗りブラシ」と伸びのよい「ミルキークリーム」が特徴だ。手にフィットして後ろも塗りやすい今春、根元の白髪を中心に髪全体をムラなく染めたい、見えにくい後ろ部分を簡単に塗りたい、という人に向けて、塗りやすい「クリームタイプ」のカラー剤と、塗りやすい「らく塗りブラシ」採用の『ブローネらく塗り艶カラー』が誕生した。自宅で染める人のために新開発された「らく塗りブラシ」は見えない後ろも塗りやすく、従来品と比べ、ブラシ部分の大きさが1.5倍となっており、ひと塗りでたっぷり塗れ、乳液のようによく伸びるクリームタイプの「ミルキークリーム」が根元に密着し、髪全体を簡単に塗ることができる。毛髪保護成分の3つのオイル(ローズヒップオイル・椿オイル・オリーブオイル)を配合し、やさしいフローラルの香りで包み、艶やかな美しい髪色に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年02月18日バスクリンから、気持ちの良い泡だちでボリュームのある髪を実現する、スカルプシャンプー登場!株式会社バスクリンは『モウガ Lモルティ スカルプシャンプー美容液in』を3月9日に発売する。商品は自宅で気楽にエステケアが実感できるモルティ エステケアラインに、ヘアの根元からボリュームある髪に導く和漢美容液が調合されたスカルプシャンプー!パッケージは、「本体ボトル」(300mL)と、「詰め替え用」(240mL)の2タイプがある。デザインは両方とも同じで、明るめのブラウン系を使ったエレガントなデザインだ。商品の特徴と使用方法は?商品には、「アミノ酸系洗浄」の成分が調合されており、きめの細かい豊かな泡によって優しくヘアを洗い上げてくれる。また「植物性クレンジング」成分と「植物性洗浄」の成分がブレンドされていることで、毛穴のよごれやベタツキをキレイに取り除く。さらに「シャクヤク」や「テンニンカカジツ」などから抽出された保湿エキスの「和漢美容液」が調合されているので、髪にコシやハリを与えて、ボリュームのある美しいヘアを実現してくれる。また華麗な香りの、ナチュラルなエッセンシャルオイルが使われているので気持ちよく使用できる。使用方法は髪をぬらした後、手のひらに適量を取って、頭皮と髪を指の膜で優しくマッサージするように洗った後、よくすすぐ。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社バスクリン ニュースリリース
2015年02月16日2015年2月5日、コーセーコスメポートは年齢に応じたお手入れのためのブランド「グレイスワン」より、50歳からの髪の悩みに着目した「インバスヘアケアシリーズ」(3品目 8品種、ノープリントプライス)を2015年2月23日から発売することを発表。50代以降の髪の悩み50代を超えた女性特有の髪の悩みとして、「コシがなくパサつく」、「根元がふっくらせずボリュームがでないという」という、世代特有のものがある。コーセーはタイプ別に2系統の商品を提供し、「ハリつや」タイプには赤のパッケージ、「ふっくらタイプ」には紫のパッケージで対応することとした。赤のパッケージのターゲットは「コシがなくパサつく長めの髪」、髪にハリを与え、毛先まで艶やかにまとまる髪へ導く。紫のパッケージのターゲットは「 トップにボリュームがなく、ペタンとしてしまう短い髪」、髪にハリとコシを与え、根元からふっくらした髪に導く。商品の特徴シャンプーはココイルグルタミン酸などのアミノ酸洗浄成分を配合したノンシリコーンタイプ。赤の贅沢美容成分としてローズヒップオイル(カニナバラ果実油)・ザクロ果皮エキス・トマト果汁・ローズ GL(センチフォリアバラ花エキス・グリセリン) 〔保湿〕 を配合しており、スキンケアをヘアケアにも応用して、髪と地肌のケアを行う。赤の贅沢美容成分以外に毛髪補修成分コラーゲン誘導体(イソステアロイル加水分解コラーゲン AMPD)・アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)・センブリエキス・マグワ根皮エキス〔保湿〕と紙と地肌のケア成分が含まれている。商品ラインナップグレイス ワンハリつや シャンプー、グレイス ワンハリつや コンディショナー、グレイス ワンふっくら シャンプーの3商品に本体、つめかえ、トライアルセットがある。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセーコスメポートプレスリリース
2015年02月14日ココロ弾む香りサンスター株式会社は2月4日、「VO5スーパーキープヘアスプレイ香るStylingシリーズ」を発売すると発表した。VO5は雨や風の日にもヘアスタイルを長時間しっかりキープし、プロフェッショナルにその品質が支持され続けている。今回発売される香るStylingシリーズは、ココロ弾む香りでスタイリング時間をいろどるもの。これまでもVO5では、2013年から若い女性をターゲットとして特別な香りをつけた数量限定品を発売しており、好評を得てきた「パールローズの香り」を2015年3月9日(月)に、現在発売中の微香性についても「フレッシュブーケの香り」と名を改め、2月中旬から新パッケージデザインにリニューアルする。毛髪保護成分もVO5スーパーキープヘアスプレイは、雨や風の日でもヘアスタイルを長時間キープし、 べたつかず、白くなりにくい仕上がりが特徴。毛髪保護成分として、海藻エッセンスとラベンダーエッセンスを配合し、髪をいたわる。パールローズの香りは、華やかなピンクローズの香りで、時間と共に清潔感を感じさせる白い石鹸のような香りが感じられる女性らしいやわらかな香り。フレッシュブーケの香りは、ミュゲ(スズラン)やジャスミンなどの花々が香る、清潔感がありさわやかな花束のような香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・サンスタープレスリリース
2015年02月08日寒い季節は“コリ地肌”に要注意!寒い季節は血行が悪くなり、体のあちこちがカチコチに。手足の冷えをとったなら、次は地肌に注意を向けてみてはいかがだろう。2月3日、トレンド総研は、現代女性の「コリ地肌」に関するレポートを発表した。かたい地肌は髪に悪影響を与えるだけでなく、美人度もダウンさせてしまうという。美しい髪は女性の永遠のあこがれ。年々ヘアケアへの関心が強まる中、ここ最近は地肌のケアにも注目が集まっている。同調査では、凝り固まってかたい状態の地肌である“コリ地肌”に悩んでいる女性が約7割もいることが判明した。地肌がやわらかくなると美しさが増すまた、“コリ地肌”女性の生活を調査したところ、姿勢が悪く、長時間同じ姿勢でいる人が多く、ストレスや冷えを抱えているという回答も多数みられ、生活習慣が乱れがちだった。“コリ地肌”女性に髪と地肌の悩みを尋ねると、1位「パサつき・乾燥」、2位「くせ毛・うねり」、3位「白髪」がランクイン。さらに、地肌のやわらかいと感じている女性よりも悩んでいる度合いが高いことがわかった。ヘアケアのプロである美容師に意見を求めたところ、地肌のやわらかさは髪の美しさに影響を与えると回答した人が9割以上いた。また、地肌ケアをうけた女性客への印象として、髪がきれいになることはもちろん、「顔などの肌がきれいになる」、「表情が明るくなる」など、目にみえて美しさが増すことがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・トレンド総研 レポート・トレンド総研 プレスリリース(Value Press)
2015年02月04日「髪と地肌をWケア」がブランドコンセプト資生堂は、ヘアケアブランド「TSUBAKI」の商品・パッケージ・コミュニケーションを一新し、ブランドの存在感を高めていく。今回発売する「TSUBAKI」は、さまざまな髪の悩みや、仕上がりのニーズに的確に応え、明快な特徴を持った3ライン【9品目15品種オープン価格】に生まれ変わり2015年3月下旬より発売する。「新 TSUBAKI」は、「椿麹つけこみ美容」「地肌のやわらかさが、美しい髪の大きなカギを握っている」ことに着目し、地肌まで、マッサージするように行き渡らせる美容法である「椿麹つけこみ美容」という新しい機能をインバスケア全品に搭載した。ユーザーマインドから導き出された「髪と地肌のやわらかさ」を叶えるべく、椿の実を麹菌で発酵させさまざまな種類のアミノ酸を潤沢に含むエキスとソルビトールで構成している「椿麹S」の毛髪頭皮柔軟・保湿成分を配合。地肌をときほぐし、髪の芯までうるおった至福のやわらかさに赤の「エクストラモイスト」は、うるおいで満たし、まとまりが持続し、パサつきがちな髪も、持続型ヒアルロン酸の保湿成分が、するんとしたまとまりのある髪がつづく。上質な花の蜜と果実感にあふれた椿蜜果(つばきみつか)の気品ある香り。白の「ダメージケア」は、ケミカルダメージである、カラー・パーマなどのくり返しにより、傷んだ髪をパールプロテインやアルギニンの毛髪補修成分を配合し、内側から補修、あれがちな地肌も健やかに整える。ナチュラルな果実に花の息吹を加えたフローラルグリーンの香りとなっている。紫の「ボリュームタッチ」は、パサつき・ゴワつきを集中ケアする。シャンプーはノンシリコーンで、地肌を健やかに保ち、髪にハリ・コシを与える、タウリンやポリクオタリウムー11のハリ・コシ成分を配合。可憐な花と果実が織りなす、透明感のあるフローラルフルーティの香りだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂ニュースリリース
2015年02月03日根元から軽やか「メリットピュアン」新発売花王株式会社は、ヘアケアブランド「メリット」から、2015年3月14日、地肌をクレンジングすることで毛穴の古くなった角質、酸化した皮脂、汗などの老廃物をするんと落とし、軽やかな感触がつづく「メリットピュアン」を新発売する。【商品ラインナップと特長】「メリットピュアンモイスチャー」・仕上がりうるおう!根元から軽やか毛先はまとまる・モイスチャー果実エキスα(保湿)配合ヒアルロン酸・ザクロエキス・キウイエキス・フルーツ酸・深呼吸したくなるヒーリングガーデンの香り「メリットピュアンリフレッシュ」・仕上がりすっきり!根元から軽やか毛先までさらさら・リフレッシュ果実エキスα(保湿)配合レモン果実エキス・キイチゴエキス・オリーブ葉エキス・フルーツ酸・深呼吸したくなるヒーリングオアシスの香り(プレスリリースより引用)新発売「メリットピュアン」の共通特長「地肌クレンジングシャンプー」は、洗浄成分がきめ細かな泡となり余分な皮脂内部にすばやく浸透、分散・除去できる処方で、毛穴の古くなった角質、酸化した皮脂、汗などの老廃物まで落とし、髪と地肌とおなじ弱酸性のノンシリコーンで、地肌をピュアで健康的な状態に保つ。「コンディショナー」を、クレンジングシャンプーで、まっさらに洗い上げた髪に使うと、みずみずしさが毛先まですーっとなじみ、次に洗うまで軽やかな感触がつづく。「ピュアン(Pyuan)」は、「Pure(ピュアな:英語)」+「Un(1番の:フランス語)」という言葉を組み合わせた造語で、地肌と髪をピュアに洗い上げてケアをし、“いちばんピュアなキレイ”を引き出したいという想いを込めてネーミングした。地肌のクレンジングを意識したヘアケアが重要同社の調べによると、女性のうち78%は「髪にとって大切なことは、地肌を清潔に保つこと」だと考え、髪のために地肌を清潔にする意識を持っている。地肌への清潔意識について、10代から20代にかけて、地肌の汚れ、ニオイ、べたつきが気になると答える割合が高まる時期であることがわかった。また、実際に年代別に地肌の皮脂量を調べてみると、10代から20代にかけて増加するというデータが得られている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年02月02日人気のアジエンスから限定セット登場天然由来の美容オイル・美容エキスを使用した「アジエンス」は、美容液シャンプーとしても話題。そんなアジエンスシリーズの「濃密ヘアマスク」とヘアキャップ、さらにとろりととろける新感覚の入浴剤「バブチーノ」の3点が、限定セットとして発売される。週に1度のヘアエステタイムコクのあるクリームの「濃密ヘアマスク」は、シャンプーのあと髪になじませたら、パックするように5分間おく。それにより、 オリエンタル美髪エステ成分のアルガンオイルがしっかりと浸透し、洗い流した瞬間から指先で髪の毛がとろけるようにしなやかになる。持続効果が高いため、使用は週に1~2回で充分。ハッカ、ジンジャー、イランイランなどの天然香料を贅沢に含んでいるので、心地よい香りを満喫しながらのバスタイムを過ごせそうだ。カプチーノみたいな泡のお風呂特別なヘアケアをした日は、入浴剤も普段とは違うものを選びたい。同梱の「バブチーノ」は、カプチーノのようにクリーミーな泡が湯面に広がる不思議な入浴剤。クリーミー泡の正体はマイクロ炭酸泡と、ヒアルロン酸などのしっとり成分で、泡が消えたあともお湯に溶け込んで体をしっかりと温め&潤してくれる。まだまだ寒く、乾燥の続く季節。この限定セットで、頭の先からつま先まで贅沢にケアしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王アジエンス濃密ヘアパック・花王バブチーノ・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月31日30代後半は多くの女性が抜け毛に悩む35才は髪にとって大きなターニングポイントらしい。1月29日、花王は年齢による髪の変化に対応したセグレタ「地肌からの美髪ケア体験セット」を発売したと発表した。同社は、30代後半の女性は抜け毛に悩んでいるという調査結果を紹介。髪の成長サイクルが乱れ始めるこの時期に、髪のお手入れを始めることをすすめている。髪の成長サイクルを促進させるには、頭皮マッサージが効果的。マッサージをすることで、髪を太く長く成長させるサイクルへと導く。ジェルトリートメントでマッサージ同体験セットは、「地肌クレンジングシャンプー」、「地肌と髪のジェルトリートメント」、「髪を育むスプレー」の3ステップを試すことができる。特に注目したいのがジェルトリートメントで、頭皮マッサージをする際に使用すると髪と地肌にうるおいをたっぷり与えてくれる。また、マッサージをしているうちにジェルがクリーミーな泡へと変身!楽しみながら気持ちよくマッサージできるのは、女性にはうれしいポイントだ。最近抜け毛が気になり始めたアナタ。セグレタの美髪体験セットで、髪の成長サイクルを整えてみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月31日気になるときに、さっと直せる携帯に便利なパウチ入り花王株式会社は、2015年3月14日、ヘアスタイリングブランド「リーゼ」から、日中の髪の乱れを手直しできるシート型のスタイリング剤『リーゼ髪のお直しシート』を新発売する。【商品名/内容量/価格】商品名:リーゼ髪のお直しシート内容量:5枚入り/20枚入り※メーカー希望小売価格は設定いたしません。(プレスリリースより引用)同社の調べによると、7割近くの女性が、朝のスタイリングが日中には乱れ、水をつけるなどして整え直しており、大半の女性は、その水をつけて直すという方法やその仕上がりに満足していないことが分かった。手にシートを広げて髪になじませるだけのスタイリング今回発売する『リーゼ髪のお直しシート』は、まとまりスタイリング成分である、ポリシリコーンー9配合のヘアウォーターをたっぷりと含ませた、やわらかく弾力性のある不織布のシートだ。毛束をつかんで滑らせたり、シートごと手ぐしを通したりと、シートを髪になじませるだけで、浮き毛や広がり、結んだゴムのあとなど、気になる乱れをさっとリセットでき、きれいにまとまったスタイルに仕上げることが可能だ。フルーティフローラルの香りが、髪についてしまった気になるニオイもすっきり取り除き、スポーツで汗をかいたあとの髪の乱れを直すときなど、携帯に便利なパウチ入りのシート型のスタイリング剤となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年01月23日「艶活」特設サイト株式会社H&BCは2014年12月18日から12月22日の間、勤務先が東京都内の20代から40代の総合職の未婚女性500人を対象にアンケート調査を行った。その結果を女性たちの「艶活」を応援する特設サイトを立ち上げ、1月16日より公開している。東京オンナ日本の首都、東京。日本中だけでなく世界中からたくさんの人々が集まり、様々なトレンドが生まれる場所である。そんな東京でバリバリと仕事をこなしながら趣味や恋愛などのプライベートも満喫している美しい女性たち。同社はそんな女性を「東京オンナ」と定義し、実態を調査した。東京オンナたちは疲れている同調査で悩みやストレスに関して質問したところ、95%が「体が疲れている」と答えた。61%が「労働時間が長い」、67%が「睡眠不足である」と回答した。生活スタイルを具体的に調査してみると、平均労働時間は9.1時間であり、40%の東京オンナが20時以降まで仕事をしている様子。しかし約70%が「趣味に使う時間を捻出しようとしている」と答えておりプライベートの充実を図っている。どうやら東京オンナの1日は24時間では全然足りないようである。忙しくても手を抜きたくないところ東京オンナたちに「忙しくても手を抜きたくないところは?」と質問したところ、48%が「肌の手入れ」と答えた。「体型維持」が38%、「髪の手入れ」が30%と、メイクやファッションよりも生まれ持った素材を美しく維持したいという意見が目立った。東京オンナたちが憧れる「手に入れたい要素」を尋ねたところ、60%以上が「艶やかさ」と答えた。特に肌や髪の艶を手に入れたいという意見が多数であった。SALON TOKYOシリーズ同社が展開するヘアケアブランドであるSALON TOKYO。「艶で、勝て。」をコンセプトにリニューアルし、今回「シャイニングヴェール」「スプリングリペア」を発売した。シャイニングヴェールは髪と地肌に潤いを与えて、しっとりとした手触りの髪へと導く。整ったキューティクルが輝くような艶を生む。スプリングリペアは自然なボリュームを引きだす。コシがありふんわりと弾むいきいきとした艶髪へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社H&BCプレスリリース・東京オンナ実態調査
2015年01月19日1月15日(木)より全国発売株式会社アデランスは、女性用ウィッグブランド・レディスアデランスより、40代から50代の女性をコアターゲットにしたオーダーメイド・ウィッグ「ルイ ティアラ(LOUI TIARA)」を、全国で1月15日(木)から販売開始した。オーダーメイド・ウィッグで、40代から50代の女性をターゲットにした商品は、同社では初となる。6パターンの毛材バリエーション白髪や髪のハリ、コシ、髪の艶がなくなるなど、髪の悩みが出始め40代、50代。その一方で、お洒落には敏感な年代でもある。「ルイ ティアラ」は、6パターンの毛材バリエーションが用意されており、サラサラとしたストレートヘア、立体感のあるカールスタイル、ウェーブのロングヘアなど、様々なヘアスタイルに合わせることができる。髪質には、自然なハリ、艶があり、手ざわりもなめらか。頭にフィットする「ジャストネット」が使用されている。「ジャストネット」は、伸び縮みするので、髪が伸びたり、パーマをかけたりしても、しっかりと頭に密着してくれる。「ルイ ティアラ」は、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンと、オーダーメイド・ウィッグ取り扱いのフォンテーヌショップで販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ルイ ティアラ」について(PR TIMES)
2015年01月18日抜け毛を防いで、頭皮から健康な髪を育む株式会社ファンケル化粧品は、毛髪サイクルに着目し、抜け毛予防とハリ・コシのある髪を育むための、男女兼用ジェット式育毛剤「スカルプジェット(医薬部外品)」(税込み価格:1本4,104円)を2015年1月20日(火)から、通信販売および直営店舗にて数量限定で発売する。育毛のケアにおいて、男女に共通する、加齢とともに機能が低下する毛母細胞を活性化させ、血行を促進し、頭皮に栄養を行きわたらせることが重要であると同社は考えており、特にこの冬の時期は、気温や湿度が年間で最も低くなるため、血行も悪くなり、外気により頭皮も乾燥して硬くなりがちだ。そこで同社は、毛髪サイクルに着目し、抜け毛予防とハリ・コシのある髪を育むための、男女兼用ジェット式育毛剤「スカルプジェット」を新開発した。毛母細胞に働きかける成分の特徴髪の成長を活性化させる「プロシアニジン-B」や「パントテニルエチルエーテル」をはじめ、直接毛根を刺激し、育毛・養毛効果を発揮するとされる「センブリエキス」を配合。脱毛因子を抑制する「ワイン酵母エキス」や、「甘草成分誘導体」の働きにより紫外線などの外的ダメージから保護し、抜け毛を予防し、「炭酸ガス」で血流の促進効果をサポートする。頭皮から5cmほど離してスプレーすると、シュワっと気持ちいい「炭酸ガス」の力で有効成分がピンポイントに頭皮に届き、さらに血行の促進を促すよう頭皮をマッサージすることで、健康な毛髪が生えるための土台を整える。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファンケル化粧品ニュースリリース
2015年01月12日オンラインギフトサービス株式会社アトリエはるかは2014年12月20日よりオンラインでのギフトサービスの提供を開始する。アトリエはるかはヘアメイク専門店で全国に50店舗展開している。プロのアーティストの技術でパーティーやお出かけの前に簡単にきれいになることができる。カンタン・イマドキ・ウレシイソーシャルギフトサービスを行う「giftee」にてギフトメニューを購入し、FacebookやLINEや、メールなどを使ってヘアメイク・ネイル体験をプレゼントとして贈ることができる。プレゼントを買いに行くには時間が必要で、形で残るプレゼントは選ぶのにも一苦労。迷いに迷って決めたプレゼントを贈っても相手があまり喜んでくれなかったら、がっかり。そんなときに同サービスを利用したい。感謝の気持ちを「物」ではなく「体験」として贈ることができる。女性であれば「きれいになる体験」はきっと嬉しい贈り物になるはず。3つのギフトメニューギフトメニューは以下の3種類。贈りたい相手の顔を思い浮かべながらメニューを選ぶのも楽しみのひとつになるだろう。・ヘアセット2,500円(税抜き)約20分で華やかなヘアスタイルに変身。パーティーや特別なお出かけの前に最適。・フルメイク2,500円(税抜き)約20分でスキンケアからメイクアップまで。プロのメイクテクニックで新しい魅力を発見できるかも。・ネイルコース3,000円(税抜き)要望に合わせて3,000円相当のケアメニューやジェルメニューを提案。ギフトの有効期限は、gifteeにてギフトが作成された日から3カ月後の月末まで。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社アトリエはるかニュースリリース・ソーシャルギフトサービスgiftee
2014年12月23日「もっとステキに、もっと輝く」をテーマに気軽に楽しめるウィッグショップ株式会社アデランスは、福井県福井市の大型ショッピングモール、「ラブリーパートナーエルパ」の1階に新業態店舗「ルネ オブ パリス byフォンテーヌ福井エルパ店」を、2014年12月20日(土)に出店した。現在の主要顧客層である60代の女性より幅をもたせ、トレンドに敏感でファッションや美容への意識が高く、消費意欲の高い40~50代の世代にも向けた新業態店舗だ。「ルネ オブ パリス byフォンテーヌ」は、エイジレスな大人の女性に向け、欧米を中心に海外の女性たちに愛されてきたはファッションテイストを取り入れた店舗デザインとなっている。コンセプトは「WIG for Style Life」「ルネ オブ パリス」は、著名なフランス人ヘアースタイリストであるルネ ハフィド氏が1976年に創業したウィッグの製造・販売を行うアメリカの会社を1989年にアデランスが子会社化した、ファッション・ウィッグブランド。その、「ルネ オブ パリス」の海外直輸入品から、女性用ウィッグブランドの「フォンテーヌ」の、レディメイド・ウィッグ(既製品)を中心に取りそろえ、ウィッグだけでなく、ヘアケア商品や美容器機など多彩なラインナップが用意された。「ルネ オブ パリス byフォンテーヌ 福井エルパ店」店舗概要住所:福井県福井市大和田2丁目1212番地ラブリーパートナーエルパ 1Fアクセス:JR福井駅(北陸本線)からバスで20分程度電話番号:0776-52-5960オープン:2014年12月20日(土)(プレスリリースより引用)福井県最大級のショッピングモール「ラブリーパートナーエルパ」は、地域とのふれあいを大切にしている多彩なフロア構成で、地域の生活拠点として多くの人々が訪れる。同店舗は、そのなかで、日々のコーディネートにプラスするだけで簡単にお洒落を楽しめるウィッグの魅力を伝えていく。なお、オープン記念キャンペーンなどが用意されているので詳しくはプレスリリースなどで確認していただきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アデランスプレスリリース
2014年12月23日『ジュレーム』から、「アミノノンシリコーンライン」誕生コーセーコスメポート株式会社は、ヘアケアブランド『ジュレーム』から、特に傷んだ髪のための「アミノノンシリコーンライン」全6品目12品種(ノープリントプライス)を、2015年1月13日より全国のドラッグストアや量販店などで発売する。今回『ジュレーム』は、ヘアケアに期待する効果の中で、多くのユーザーが求める「補修効果の実感」というニーズに合わせ、スーパーダメージにも対応できる「アミノノンシリコーンライン」を追加した。このたび追加発売する「アミノノンシリコーンライン」は、アミノ酸系ノンシリコーンシャンプーと、10種のアミノ酸配合トリートメントで、特に傷んだ髪も指どおりなめらかに導くヘアケアブランドで、厳選した天然香料の優雅な香りも特長だ。仕上がりと香りの好みで選べる2種類で展開「エクストラモイスト」は、豊かな心を満たす甘美な果実の香りで包み、超しっとりしなやかで、まとまりのある髪に導く。「モイスト&スムース」は、しっとりさらさら、そよ風のように心地よい可憐な花々の香りで、しっとりさらさらに仕上がる。シャンプーは、ベースにアミノ酸系洗浄成分をメインとし、ふんわりした泡立ちが指どおりをなめらかにし、ダメージの原因となるキューティクル同士の摩擦をおさえる。トリートメントは、10種類のアミノ酸を配合したベースで、傷んだ髪の内深部に働きかけ、毛先までしなやかにダメージを補修する。ヘアパックは、ブラッシングやドライヤーの熱などによる“デイリーダメージ”を受けた髪を濃密集中補修して、やわらかくしなやかな手ざわりに導くスペシャルケアとなっている。髪を芯から補修するオールシリコーンラインナップ『ジュレーム』は、全品オールノンシリコーンのヘアケアシリーズとして2013年3月に誕生して以来、「優れた補修効果と仕上がり感」と「香りの良さ」などを中心に支持を得ている。全品共通、自然の恵みで髪をうるおし、南欧産海藻エキスをはじめとする「海と大地のうるおい成分」と、毛髪ケアにも効果のある厳選した高密着ヒアルロン酸などからなる「トリプル補修成分」を配合、ヘアパックに関してはシリーズ比約2倍の配合となり、特に傷んだ髪を本格補修する。同社は、「もっと、親切なきれいを。」をコンセプトに、日々の幸せと喜びをうみだし、『ジュレーム』も、ユーザーの多様なニーズに応えていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・コーセーコスメポートジュレーム
2014年12月19日簡単セルフ頭皮ケア商品12月16日より株式会社アースホールディングスは「オーガニックソーダシャンプー ジンジャー」を販売開始した。同商品は株式会社アースホールディングスが全国展開しているHair&Make EARTHやインターネット通販で手に入れることができる。アンケート調査の結果同社が行ったアンケート調査によると、性別や年齢を問わず頭皮や髪に関して悩みを持つ人は多く、自宅でも何かしらのケアをしたいと考えている。アンケートに回答した約70%以上の人が頭皮ケアに興味を持っており、なかでも30代・40代の回答者の80%近くが頭皮ケアをしていきたいと答えた。同社のコンセプトは、「髪と頭皮をより豊かで・健康的に」だ。高まる頭皮ケアへの需要に応えるべく、簡単で手軽にケアできる商品をと「オーガニックソーダシャンプー ジンジャー」の開発に至った。オーガニックソーダシャンプー ジンジャーの特長同製品は以下のような特長がある・10000pmmの高濃度の炭酸が普段のシャンプーでは洗浄しきれなかった皮脂やヘアケア剤の汚れなどをしっかりと落とす。・保湿力の高いノバラエキスや抗酸化作用の高いセイヨウノコギリソウエキスなどこだわりの6種のオーガニックエキスを配合し、乾燥しやすい頭皮にしっとりと潤いを与える。・ショウガ根エキスやトウガラシエキスの働きで、シャンプーをしながら頭皮をマッサージすると頭皮の血行が促進されさっぱりと爽快な洗い上がりに。・アミノ酸系炭酸シャンプーであるため頭皮や髪を傷めにくい。・ワンプッシュで濃密な泡になって出てくるため、自分で泡立てる必要がなく簡単に使うことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アースホールディングスプレスリリース
2014年12月17日待望のAndroidアプリが登場株式会社SIDE TAILは、実名美容師アシスタントとカットモデルのマッチングサービス「カッタロカ」の公式Androidアプリ「CUTTALOCA」を12月4日にリリースした。テレビやネットでも取り上げられた話題のサービス「カッタロカ」は、カットモデルを探したい美容師・理容師と、手頃な価格でヘアカットをしたいというカスタマーのニーズを結ぶソーシャルマッチングサービス。今年9月にiOSアプリがリリースされて以降のカットの依頼回数は、月間10000回を超えたという。誰でも500円でヘアカット同アプリをカットモデルとして使用する場合、かかるカット料金は500円のみ。容姿、年齢、性別は問わないという。自分の好きな髪型を依頼でき、0円~3000円の材料費を支払えばカラーやパーマのオーダーも可能だ。髪を切ってくれるのは、国家資格を取得済みで、美容院で働いている理容師・美容師アシスタント。技術を磨くためのモデルを必要としているため、利用者は500円でカットを頼める。スタイル写真やレビューを見て理容師・美容師アシスタントを選ぶこともでき、最後は先輩スタイリストのチェックも入るので、安心してカットを任せることができる。SIDE TAILはこのサービスを通して、理容師・美容師アシスタントが技術向上のための練習に割く時間の確保と、カスタマーが手軽にヘアカットを楽しむ機会の創出に貢献していくとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社SIDE TAIL
2014年12月12日簡単2役『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』発売株式会社ポーラは、育毛ブランド「黒美髪」より、髪色に合わせた眉のカラーリングと白髪隠しが1本でできる眉マスカラ・毛髪着色料『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』(2色、各2,000円<税込み2,160円>)を2014年12月19日に全国の美容サロンにて発売する。ポーラは、2009年春に美容サロン市場に参入しポーラならではのスキンケアに強い、独自性のあるヘアケア品を開発し、美容サロンでヘアケア品を購入する、美容に対する意識の高い女性に向けて付加価値の高い商品を展開している。美容サロン専売品で販売する『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』は、シリコン、パラベン、タール系色素、香料を使用しない処方にこだわった着色料で、アッシュグレーとミルキーブラウンの2色をそろえた。キューティクルの補修などのケア機能搭載自分の髪色に合わせて眉の色をコーディネートできる眉マスカラの機能が、立体的で自然な眉を演出する。さらには、顔周りの気になる生え際の白髪を簡単に、さっと隠してカラーリングできる。毛髪をケアする美容成分である、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、ソメイヨシノ葉エキス、タベブイアインペチギノサ樹皮エキス、アルゲエキス、ヒアルロン酸Na、セラミド2などの保湿成分を7種類配合。普段なかなか手入れをしない部分である眉毛をメークしながら簡単にケアすることができ、うるおいを保ち、美しさをキープする。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2014年12月02日待望の12月11日12月11日、トレディアーレ株式会社から頭皮ケア製品のブランド「patron」Beyond(以下、パトロン)が販売開始される。同ブランドは1万人以上の頭皮データを集めて解析し、最新美容医学を元に商品開発されている。大人の女性のために35歳から40歳の大人の女性がさらに美しく輝くためにパトロンは誕生した。ヒアリング調査によると、自分に合ったスキンケア方法は見つけているが、ヘアケア方法は何が自分に合っているのかわからないという意見が多数。パトロンはそんなヘアケアに悩む女性たちを救う。抗酸化作用の高いアスタキサンチン、天然植物性エストロゲンを含むザクロエキスなどの18種類もの美容成分を配合することで、頭皮環境を整えながら髪の美しさをパーフェクトに引き出す。patron Beyond Shampooノンシリコンシャンプーながら、こってりとした濃密な泡立ち。こだわりの洗浄成分と美容成分によって、汚れはしっかりと落として必要な成分はきちんと残る。頭皮の基礎力がよみがえり、滑らかな指通りに。patron Beyond Treatment For Hair Relaxトリートメント剤によっては髪に膜を張るだけ必要な成分が流れ出してしまうものもある。同製品は開発者がこだわって選び抜いた美容成分をたっぷりと約20種類も使用したシリコンイントリートメント。高分子ケラチンがダメージを修復し、マリンコラーゲンが髪の弾力をアップする。髪の毛の深部からダメージを修復することでつややかなこしのある髪に。patron Beyond Treatment For Scalp Relax髪と地肌を徹底的によみがえらせる、頭皮のためのエイジングケア。自宅ヘッドスパが可能なノンシリコントリートメントだ。配合されているプラチナによって毛先まで艶めき、ヒアルロン酸が枝毛や切れ毛を防ぐ。ザクロ成分によって女性ホルモンを活性化させ、しっかりとした美しい髪に。同ブランドは3つの商品展開で、どれもフレグランスのような香り。女性であるという本能を刺激する、挑発的ながらも洗練された香りを1日中楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・18種の美容成分を配合した大人の女性のヘッドスキンケアブランド「patron」Beyondシリーズが誕生(PR TIMES)
2014年12月02日新商品でるんるん女性の元気を応援する通販サイト「あしたるんるん」を運営する株式会社プロモーションラボから、12月1日に新商品ブランドとして「月のおまもり シャンプー」「月のおまもり アウトバスヘアトリートメント」が発売される。女性の悩みを解決したい月のおまもりシリーズは「生理前専用」がコンセプト。同社には「女性の悩みを解決するブランドを育てたい」という強い思いがあり、多くの女性の悩みの種である「生理前」に焦点を合わせて、専用ヘアケア商品の開発に至った。匂いに敏感な生理前生理前はいつも使っている香水などもきつく感じたりするもの。同製品は爽やかな柑橘系にラベンダーやイランイランなどの香りを加えて優しいかおりでふんわりと癒やす。月見草やセントジョーンズワートなどの女性の悩みにうれしい成分も配合。髪と地肌にも優しさをシャンプーは石油系界面活性剤などの合成成分やシリコンを使っていない。しかし、ノンシリコンシャンプーにありがちな「泡立ちの悪さ」はなく、しっとりとした泡で髪を包むように洗うことができる。トリートメントは洗い流さないタイプ。洗髪後はもちろん、スタイリング時にも使用可能だ。シンプルなパッケージ同製品をバスルームに置いても違和感がないように、ナチュラルでシンプルなパッケージに仕上げている。女性の生理は月の満ち欠けの影響を受けると言われている。同製品の名前には、そんな女性の悩みに対する「おまもり」になれるような商品にしたいという強い願いが込められている。(画像はプレスリリースより)【参考】・生理前こそシャンプーを変えるべき!「生理前専用」というシャンプーの新基準ブランド登場。(PR TIMES)
2014年11月27日短いヘアスタイルが流行っていますが、やっぱり定番で人気なロングヘア。ふとした時に髪をかき上げたり、結んだり、通りすがりにふわっとシャンプーの香りが強く残るのはロングヘアの魅力。そこで今回はロングヘアの最新トレンドランキングトップ10をご紹介。【集計期間:2014年11月17日 ~ 2014年11月23日】★1位★ 耳かけオフィスでもキマル、愛されロング オトナ可愛くピュアだけどちょっぴり色っぽい、重めゆるふわロング。似合わせカットできまる、リップラインからいれたレイヤーとくせ毛風愛されウエーブが、似合わせヘアのカギ。★2位★ カジュアルにルーズなロング 一本一本は潤いのある髪の毛を全体的にルーズに仕上げることで、抜け感のある雰囲気へ。ツヤと柔らかさを備え持つジンジャーアッシュは肌ともなじみやすくてオススメ。★3位★ 秋冬人気 井川遥さん風レイヤーロングヘア 綿密なカットでサラリと上質に。ポイントは顔周りを中心に入れたローライトカラー。ローズのローライトで肌色を良く見せ、全体的な雰囲気を柔らかくみせることが出来ます。4位: 大人可愛いナチュラルロングスタイル ロングスタイルは後ろから見たときのふんわり柔らかい質感が重要です。 艶があって軽さもあり柔らかさのあるロングスタイルは誰もが真似したくなるヘアスタイル。5位: こじはる風厚めバング ラフな質感で、ナチュラルな秋冬イメチェンにおすすめ。スタイリングはバーっと乾かし、ワックスをつけるだけの簡単スタイル。6位: 黒髪×透明感×ラフ=かわいい 黒髪でも沈まなく重くなりすぎないダークアッシュ系メルティーカラー。明るい髪色に飽た方、就活に向けてという方にもオススメ。7位: 外国人くせ毛風セミロング 誰にでも似合う鉄板セミロングSTYLE。朝のセットに時間をかけれない。スタイリングが苦手。アイロンが苦手。ペタンとなる。広がってまとまらない。そんな方にピッタリ乾かしただけでキマる外国人風時短ヘアースタイル。8位: 大人可愛い!小顔効果カットロング 毛先には動きが出るようにスライドカットをいれてまとまりと束感をだしていきました。カラーは透け感アッシュカラーで。前髪は目ギリギリ位のバングで目力UPをさせるのがポイント! 9位: ナチュラルロング これぞ清楚系!男性ウケ間違いなしのサラサラストレートロング!!どんな方でも似合わせやすく、ツヤ感もあり、女性らしさバツグンなスタイルです。10位: ドールヘア ゆるふわランダムでかわいく艶感を大事にしています。ふわっとかわいく巻いたりパーマをあてたりランダムに散らすとGOOD!! >>最新ロングヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月27日限定で500本販売プロ志向のヘアケア美容製品を取り扱う株式会社ディシジョンが、ヘアアイロンの新ブランド「絹女~KINUJO~」を2014年11月20日から発売を開始した。同商品はプロフェッショナル向けの商品だが、今回は一般ユーザー向けに限定で500本販売する。濡れた髪にも使えるヘアアイロンとは、髪の毛を保湿しながら熱を加えてセットする機器。今までの機器では、ヘアアイロンを髪が濡れた状態で使用すると髪を傷める原因となってしまう。しかし、同商品に採用されている「シルクプレート」によって濡れた髪にも使用できるようになった。温度上昇がスピーディー電源を入れてから必要温度に達する時間を短縮する「温度センサーレス技術」。この技術は開発に4年もの時が費やされた。くせの強い毛をストレートにするのに必要とされている温度は180度。同商品が電源を入れてから180度に達するまでにかかる時間はたったの20秒ほどだ。短時間で一定の温度まで上昇するパワーがあるため、使っている間の温度回復がかなり早い。何度髪に当てても常に理想の温度を保つことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディシジョンプレスリリースより
2014年11月26日花王が「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」公開花王ソフィーナの「キレイ相談室」は、50代のためのWebサイト。その「キレイ相談室」で、2014年11月25日(火)、「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」が公開された。ひと手間で、若々しく華やかにクリスマスやお正月、同窓会や来客など、この時期は、人に合うことが増えるという人が多いことだろう。そんな華やかなシーズンにぴったりなのが、今回公開された「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」。この特集では、「目力アップのマスカラ」や「明るく華やかな印象を作りだすチーク」などが登場し、それらをちょい足しするだけで、若々しく華やかになれるテクニックが紹介されている。スペシャル企画やプレゼント企画も実施中また、「キレイ相談室」では、サイトオープン1周年を記念したスペシャル企画も公開中。「みんなのお悩みQ&A」でアクセス数が多かったお悩みを、ランキング形式で紹介。50代以上のリアルに悩む人たち必見のこの企画では、それぞれのお悩みに対するアドバイスも紹介されている。さらに、「キレイ相談室からクリスマスプレゼント」と題したプレゼント企画も実施中。この企画への応募は、2014年12月25日(木)まで。当選者には、グレイスソフィーナやプリマヴィスタディアの現品がプレゼントされる。(画像はプレスリリースより)【参考】花王株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)新50代のためのキレイ相談室
2014年11月26日花王リーゼの新CMが矢野未希子さん起用で公開開始2014年7月5日、花王リーゼから、「アイロンスタイルつくれるローション」が新発売。そして、発売開始から4カ月半経過した2014年11月21日に、新キャラクターに矢野未希子さんを起用した新CMが、放映を開始した。「アイロンスタイルつくれるローション」でスタイル思い通りの新CM今回放映を開始したのは、「矢野未希子のふわ巻き アイロンでつくれちゃう編」。CMでは、矢野未希子さんが、アイロン・コテ専用のスタイリング剤「アイロンスタイルつくれるローション」を使用。ひと束1回でふわ巻きスタイルを作りだしている。「アイロンスタイルつくれるローション」は、巻き髪スタイルだけでなく、ストレートなども可能とする、スタイル思い通りのスタイリング剤。何度もアイロンをかける必要がないので、熱ダメージも受けにくく、自然な仕上がりを実現させてくれる。特設サイトでも矢野未希子さん登場また、特設サイト“ちょいヘアアレンジで華やか女子会!”では、パーティーをもっと楽しめるヘアアレンジを紹介。新CMキャラクターの矢野未希子さんも登場し、CMでも完成させている、ふわ巻きフェミニンスタイルができるまでのステップを公開している。さらに特設サイトでは、下準備用品として、「まとめ髪アレンジつくれるフォーム」も紹介。「まとめ髪アレンジつくれるフォーム」を使ってアレンジした、華やかボブスタイルやゴージャスアップスタイルが紹介されている。(画像はプレスリリースより)【参考】花王株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)花王リーゼCMギャラリー「アイロンスタイルつくれるローション」商品情報特設サイト“ちょいヘアアレンジで華やか女子会!”
2014年11月25日ドライヤー時間の短縮と乾かすポイント2014年11月21日(金)、資生堂は環境スペシャルサイト「資生堂アースケアプロジェクト」に「エコなコトvol.03 ドライヤー時間を短縮!CO2削減 髪まで美しく」を追加公開した。入浴後の湯冷めを避けたい今の季節、女性は髪を乾かすのに時間がかかるのが悩みでもある。濡れた髪を手早く乾かすポイントは、「しっかりタオルドライ」して「ドライヤーの風を髪の根元にあてる」ことだ。ドライヤーで乾かす前に、濡れた髪の水分をタオルで地肌に押し当てるようにしっかり吸い取らせ、髪はやさしくタオルではさむことが重要。髪の内側から地肌を乾かすように風をあてると髪が早く乾き、ドライヤーの使用時間が短縮できるうえ、熱風などによる髪のダメージを軽減し、健やかな髪をキープすることができる。杉の木1本が1年間に吸収するCO2量(約14㎏)相当を削減毛束モデルを用いた実験で、「しっかりタオルドライをすると、しない場合よりも、髪の長さや髪質、ドライヤーの種類などにより、実際の短縮時間は異なるとはいえ、ドライヤーの使用時間を約4割短縮できる」という結果になった。さらに、ドライヤーの使用時間を毎日5分短縮すると、1年間で電気代を約1,000円の節約となり、CO2排出量も約20㎏削減することができるという。「しっかりタオルドライ」を取り入れて、エコに乾かして、湯冷めも防いで、自由時間とキレイな髪を手に入れよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂/PR TIMESプレスリリース・資生堂アースプロジェクト
2014年11月25日