(この画像はプレスリリースより)10月1日、スカルプの日にアデランスから新商品発売株式会社アデランスは、この度、「HairRepro Scalp Dex(ヘアリプロスカルプデックス)」と、専用消耗品「HairRepro炭酸タブレット」を発売することを発表した。この2品は、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンで、10月1日(水)、スカルプの日に発売される。頭皮や毛穴の皮脂や老廃物を除去今回発売されることとなった「HairRepro Scalp Dex」は、アデランス独自の新設計となる頭皮洗浄機器で、頭皮や毛穴の皮脂、老廃物を除去することができる。また、「HairRepro Scalp Dex」は、同時発売される「HairRepro炭酸タブレット」を併用することで、今話題の炭酸スカルプケアを自宅でおこなうことも可能となる。その製品特徴は、選べる強さとリズムのモード選択で、好みに応じたスカルプケアをおこなえる点。一定の強さの強弱が選べるスパークジェット水流と、強弱が自動で切り替わるリズムモード2種類が選択できるようになっている。この「HairRepro Scalp Dex」の本体には、塩素除去カートリッジも付属しており、水道水に含まれる塩素を除去することが可能となっている。アデランスサロンの施術コースにも使用また、今回発売する「HairRepro Scalp Dex」は、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンでも、10月1日より施術コースに取り入れられる。「HairRepro Scalp Dex」を取り入れるのは、10月1日より取り扱い開始となる育毛コース「ヘアリプロ」、「ベネファージュ ヘアリプロ」。この「HairRepro Scalp Dex」により、多くの人に、自宅でもサロンでも生き生きとした頭皮を実感してもらい、大切な髪と長く上手に付き合い続けてもらえることが期待されている。全国のアデランス、レディスアデランスサロンで販売される「HairRepro Scalp Dex」、「HairRepro炭酸タブレット」の概要は、以下の通り。【HairRepro Scalp Dex】本体価格:55,000円(税別)付属品:充電器(コード含む)、塩素除去カートリッジ、炭酸タブレット(30個入り)【HairRepro炭酸タブレット】特徴:本体機器「HairRepro Scalp Dex」の専用タブレット肌に対しての有用性が期待されるタブレットには、ヒアルロン酸やコラーゲンも配合容量:30個販売価格:3,000円(税別)(プレスリリースより)【参考】株式会社アデランスによるプレスリリース(PR TIMES)
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)アデランスから株式会社アデランスは、女性用スカルプ&ヘアケア商品「Benefage(ベネファージュ)HairRepro(ヘアリプロ)」を一新し、新発売。10月1日(水)より全国で購入可能。スキンケア発想「ベネファージュ ヘアリプロ」シリーズは、頭皮を肌の一部という考え方で開発。頭皮にやさしい製品です。シャンプー、トリートメントには、シリコン・着色料・香料・パラベン・サルフェート・鉱物油・フェノキシエタノールを不使用。デリケート肌にも対応しています。リニューアルポイント新シリーズのシャンプーには、グルコシルトレハロースを配合。これにより、より上質なもっちり泡を実現。一段とお肌にやさしく。シャンプー、トリートメントは「ボリュームコントロール」と「モイスチャーコントロール」の2タイプ。髪の状態にあわせて選べます。シリーズ内容「ベネファージュ ヘアリプロ」は、シャンプー、トリートメントに加えて、クレンジングと育毛剤も用意。クレンジングはシャンプー前に使用し、汚れを落としやすくするもの。育毛剤は、頭皮にうるおいを与え、いきいきとした髪への成長を助けます。【参考】・スキンケア発想の女性向けスカルプ&ヘアケア商品『Benefage(ベネファージュ) HairRepro(ヘアリプロ)』シリーズ (サロン用/リテール用) 10月1日(水)スカルプ
2014年09月25日(画像はプレスリリースより)新発想のカラーオイルシャンプー登場!オリジナル化粧品を全国での店頭販売や自社通信販売で展開する株式会社ジェイ・ウォーカーは、サロンで作ったヘアスタイルをキープするハイクオリティホームケアブランド『Ritty Joa』から『リティジョアカラーオイルシャンプー』を発売した。2014年9月中旬より全国のバラエティショップ、ドラッグストア等で一斉に発売を開始する。ヘアサロンで作ったお気に入りのカラーをキープしつつ、艶のある健康的な髪へ導く、カラーシャンプーとオイルシャンプーを融合させた新発想のシャンプーだ。洗浄成分には高級シャンプーに使用されるアミノ酸系界面活性剤のみを使用し、髪だけでなく地肌にもやさしく、安心で安全な、シリコン・パラベン・鉱物油はオールフリー処方となっている。人気の髪色へ2色のカラー展開半永久染料配合で抜けてしまったお気に入りのカラーを補い、いつまでも染めたてのような綺麗な発色をする髪色を、しっかりキープしながら洗浄できるシャンプーだ。女性に人気の赤系茶髪の、もちがむつかしい赤色を補いピンク系のカラーを長持ちさせるラズベリーカラーの「ラズベリーピンク」は、ピンクブラウンやピーチなどの人気の髪色むけ。黄ばんだ金髪を綺麗な白金に変え、ブラウンやオレンジをアッシュに変えるラベンダーカラーで、ミルクティーやベージュ等、人気の髪色に「ラベンダーアッシュ」、の2色が登場した。【商品名】リティジョアカラーオイルシャンプー【カラー】ラベンダーアッシュ・ラズベリーピンク【内容量】200ml【販売価格】1,800円(消費税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・株式会社ジェイ・ウォーカープレスリリース/PR TIMES・ジェイ・ウォーカー公式通販サイト
2014年09月20日(画像はプレスリリースより)“生命の木”バオバブとは?株式会社ハウス オブ ローゼは、“生命の木”と呼ばれるバオバブの木の成分を配合した新しいヘアケアライン「バオバリッチ」を2014年9月13日(土)に発売します。「バオバブ」とは、樹齢が数千年にも及び、地球上で最も大きいとされる木であり、「生命の木」と呼ばれています。その呼び名の由来は、太い幹にたっぷりと水分を蓄えており、厳しいアフリカのサバンナで大地が乾燥しても長期間枯れずに耐えることができることから。「バオバリッチ」は、そんな過酷な環境に耐えるバオバブの力を借りて、枝毛・切れ毛・パサつきなどの髪のダメージをケアします。バオバブ成分が配合された3アイテムが発売今回発売するのは、「バオバリッチダメージケアシャンプー(2,000円/税抜き)」、「バオバリッチダメージケアトリートメント(2,200円/税抜き)」、「バオバリッチダメージケアヘアマスク(2,500円/税抜き)」の3アイテム。バオバブ種子油や加水分解バオバブエキスをはじめとした成分で、ダメージヘアを集中補修します。“生命の木”バオバブのパワーを体感してみては。【参考】・株式会社ハウス オブ ローゼ プレスリリース/PR TIMES
2014年09月17日(画像はニュースリリースより)ブローブラシが髪をキャッチし引っ張った髪にまで温風をシャープ株式会社は、ブラッシング時に髪とブラシに発生する静電気を抑えて、髪にツヤを与え、うねりを整えて美しくスタイリングできるプラズマクラスターヘアスタイラー<IB-CB54>を発売する。プラズマクラスターイオンによる「カラーリングダメージ抑制」効果のプラズマクラスタードライヤーの新製品<IB-HD94/HD64>も同時に発売。プラズマクラスターヘアスタイラー<IB-CB54>は、軽量で持ちやすい手になじむフォルムで、特許出願中である同社独自の「ブローブラシ」を採用した。ブラシを回転させてもしっかりと髪をキャッチできる“テンション毛”と、髪の引っ張った部分や根元までプラズマクラスターイオンと熱を届ける“サイドホール”を設けているため、髪のうねりをしっかりと整える。「カラーリングダメージ抑制」効果を新たに実証プラズマクラスタードライヤー<IB-HD94/HD64>は、ヘアカラーやブリーチで傷んだ髪の枝毛や切れ毛を抑制、カラー後のブラッシングによるダメージからキューティクルを保護する。また、髪の乾燥時に濡れた髪の表面温度を55℃以下に抑えることで熱によるダメージから髪を守る「あったかドライ(WARM)モード」を新たに搭載した。(<IB-HD94>のみ)「速乾エアロフォルム」搭載により熱に頼らない勢いのある高速ダイナミック風でドライ時間を非搭載モデルに比較して約50%短縮し髪への熱ストレスを抑制する。同社は、「今日の髪の仕上がり」だけでなく、「明日の髪の健康と美しさ」も提案するヘアケア製品のラインナップを拡充する。【参考】・シャープ株式会社ニュースリリース
2014年09月09日ファッションブック大好評きらっとした瞳と、美しいプロポーションで男性からも女性からも支持を集める山田優さん。ファッションセンスも抜群で7月には私服を大公開したファッションブック「YU YAMADA FASHION ADDICT」を発売しました。同ブックは大好評で、レアな所有アイテムを紹介したり、メンズものも着こなしたりと、ファッショニスタであれば必ず目を通したい一冊となっています。ハマっている美容グッズとは?そんな山田さんが今ハマッている美容グッズがあるのだそう。彼女のオフィシャルブログ「Yu」の9月3日付けの記事では、最近「PLAZA」で見つけたという炭酸オイルシャンプー「Le ment」について紹介をしています。日本では珍しい炭酸とオイルが一緒になった同商品は、まるで炭酸ヘッドスパをしているような使用感。トリートメントをしたあとは「びっくりするくらいしっとりさらさらするよ!」と大絶賛しています。妊娠報告!食欲のない時はコレまた、同ブログにて妊娠報告をしたのも記憶に新しいところ。妊娠中は食欲がわかないことがよくあります。そんな時、山田さんイチオシなのが「ミネラル酵素グリーンスムージー」。同ブログ7月31日付け記事では、「マンゴー味だから牛乳と一緒にシェイクするとおいしーよん」と美味しく妊娠生活を楽しんでいる姿がアップされました。【参考】・山田優オフィシャルブログ「Yu」
2014年09月08日(画像はプレスリリースより)半年間の頭皮ケア効果に関する調査結果2014年9月5日、エル・ド・ボーテは2013年8月1日~2014年5月20日に行った頭皮ケアの効果に関するモニター調査の結果を発表した。対象は加齢による薄毛や抜け毛に悩む女性。半年間頭皮のホームケアを実施し、開始前後の、髪の状態の記録と髪の毛に関するアンケートを行った。有効回答者数は138人、50代19.7%、60代24.6%、70代31.1%、80代24.6%。ケア内容はシャンプー、トリートメント、育毛剤、頭皮マッサージ。結果頭皮ケアによる効果を実感したのは82%、今後も頭皮ケアを続けたいと答えたのは96.7%。具体的な効果(複数回答)は「髪の立ち上がりが良くなった」56.0%、「髪の量が増えた」48.0%、「抜け毛が減った」24.0%、「髪にハリ・コシがでた」24.0%、「白髪が黒くなった」22.0%。使用前に育毛剤を使っている人は10%、ヘアケアはほとんどの人が実施していると言うことから、今回の効果は育毛剤による頭皮の保湿と栄養補給による可能性が高い。男性の加齢による薄毛、抜け毛は遺伝やホルモンの変化に伴う可能性が高い。女性の場合には保湿と栄養補給により薄毛、値抜け毛を改善する可能性が高いことを示唆。【参考】・株式会社エル・ド・ボーテプレスリリース
2014年09月08日(画像はプレスリリースより)綾瀬はるか 笑顔で新CM“潤い美人”の代表格といえば、綾瀬はるかさんでしょう。お肌や唇など、潤った印象の強い彼女ですが、一番目を引くのはウルツヤ髪ではないでしょうか。9月1日、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンは、綾瀬さんがCMキャラクターを務めるパンテーンの新CMを、同日(9月1日)より放映すると発表しました。彼女は、同CMでパンテーンの新コンディショナーの使い心地に、思わず満面の笑顔!「うれしくってわくわくする!」と輝く髪を披露しています。新コンディショナーを大絶賛新コンディショナーでは新開発された「ピンポインティングダメージ補修テクノロジー」が採用されており、ダメージがあったことがウソのような美髪に生まれ変わります。インタビューを受けた綾瀬さんは、日々髪の状態が違うことに悩んでいたと告白。しかし、同商品を使用した結果「日々の状態が良い」と大絶賛し、高いダメージケア効果に感心した様子でした。撮影では新コンディショナーの良さを伝えようと、髪がより美しく見えるように監督と相談しながらカメラを回したそうで、彼女の同商品へのこだわりがうかがえます。綾瀬はるかさんのような、毛先まで潤った美髪を目指すのなら、パンテーンの新コンディショナーを試してみてはいかがでしょうか。【参考】・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン プレスリリース(PR TIMES)
2014年09月02日(画像はプレスリリースより)絡まりによるダメージ数値発表髪が絡まる経験は誰にでもあるもの。しかし、その絡まりによって、髪がどれ程のダメージを受けているのかを知っている人は少ないのかも知れません。8月29日、花王は髪の絡まりによるダメージの数値を発表しました。同発表によれば、シャンプーのすすぎによる絡まりは髪へ700gもの負担をかけているそうです。また、髪を乾かすときに絡まると500g、スタイリング時の絡まりは300gといずれも無視できない数値であることがわかりました。シャンプー選びが大事絡まりのダメージは毎日蓄積されていくので、気づいたときには髪の痛みがひどくなっているということも。美髪を手に入れるために、大事なことのひとつはシャンプー選びです。花王から8月9日に発売された新・エッセンシャル シリーズは驚くほどの指どおりの良さで、あなたを髪の絡まりから解放してくれます。同シリーズは、傷んだ毛先もケアできる「リッチダメージケア」、さらさらヘアになれる「フリー&スムース」、ふんわりキメられる「エアリーモイスト」の3タイプ用意されており、髪の状態や好みに応じて選ぶことができます。傷んだ髪に悩んでいるのであれば、花王の新・エッセンシャルを手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・花王プレスリリース(PR TIMS)
2014年08月30日(画像はプレスリリースより)人気!白髪用カラートリートメント髪に白いものが目立ってきたら、女性の味方になってくれるのが市販されている白髪染め。自宅で手軽に染められるのが便利で、特にカラートリートメントの人気はうなぎ登りです。8月28日、丸大コーポレーションは、世界初の新処方による白髪用カラートリートメント「ヘアシルエット 泡ヘアカラーパック」を9月3日より発売すると発表しました。不満を解消!1回で染まる!カラートリートメントは髪へのダメージが少ない一方で、染まりにくかったり、毎日続けて使用しなくてはならなかったりと不満を持つ人が少なくありません。しかし、同商品は世界初となる同社の独自処方「新イオン結合」により、1回でしっかりと染まり、満足にいく仕上がりに。枕や服への色移りなし泡タイプなので液だれがなく、使い勝手は抜群です。塗布後は10分放置してすすぎ、その後はシャンプーで洗ってOK!余分な染料をしっかり流せるので、枕や服に色移りがしないのも嬉しいポイントです。カラートリートメント・ユーザーはもちろん、初めて白髪染めに挑戦する人や今までカラートリートメントを敬遠していた人にも、手にとってほしい新商品の登場です。【参考】・丸大コーポレーション プレスリリース
2014年08月29日(画像はプレスリリースより)【ナチュラル】を大事にする、オーガニックのヘアケアのアイテムが限定で先行発売!「オーライト」(O’right)は、オーガニックシャンプーなどのヘアケア アイテムを8月26日から発売する。オーライトは【髪をおもい、地球をおもう】をコンセプトとしている、自然を大事にするグリーンブランドだ。そしてアイテムの販売は公式のウェブショップおよび有楽町店や吉祥寺店、LOFT渋谷店を限定として先行発売されるという。またアイテムのデザインにもこだわりがあり、2014年にデザイン界で名誉ある賞を獲得しており、世界でも高評価を受けている。またエコを大事にしており、アイテムのパッケージもエコでフルーツや野菜から抽出された【デンプン】がボトルの原材料となっているという。またパッケージはホワイトカラーを基調として、種類別にカラーの違う横ラインで区別できる工夫が施されており、全体的にスマートなデザインに仕上げられている。アイテムの特徴オーライトのアイテムはUSDA認証およびエコサート認証を受けており、ナチュラルを大事にした、ヘアや素肌に優しいアイテムがそろっている。そしてシャンプーアイテムは【グリーンティ シャンプー】【パープルローズ シャンプー】【アイス シャンプー】【ディープ クレンジング シャンプー】など、あわせて10種類に分けられているので、利用者はそれぞれの髪の悩みに適したシャンプーを選べる。またコンディショナーも6タイプ用意されており、さらにアイテムの香りも豊かにそろっているので好みのアイテムを選べる。オーガニックが好きな方は、オーライトのアイテムを試してみては。【参考】・株式会社ラグジー プレスリリース (PR TIMES)・オーライト
2014年08月29日(画像はプレスリリースより)【和草】の力をさらに進化させた、インバスシリーズの全アイテムがリニューアル発売!クラシエホームプロダクツ株式会社は、8月25日から【いち髪】インバスシリーズの全アイテムを新しくリニューアルして発売する。古くから日本で継承されてきた【和草】のパワーを使って、髪のダメージ防止や、ダメージを受けた髪を修復してくれるインバスシリーズのアイテムだ。今回【純 和草プレミアムのエキス】をさらに進化させ、全アイテムに予防と修復の働きをパワーアップさせたという。リニューアルされたアイテムの工夫は?インバスシリーズのリニューアルされたアイテムには、新しい処方として(選び抜かれた米とぎ汁由来の成分、シャンプーだけフィチン酸を配合)【コメEX-S】の調合により、金属イオンやマグネシウムなどを除去してくれて、シャンプーをした時の水によるダメージを防いでくれる。また予防および修復美髪の成分【純 和草プレミアムのエキス】をさらに進化させていることで、ダメージのない美しい健康な髪へと導いてくれる。その上【ボタンピのエキス】や、(シャンプーだけに配合)【あずきのエキス】なども新調合されている。そしてこだわりの“植物由来のアミノ酸系洗浄”の成分が用いられている【ノンシリコン シャンプー】だから、地肌や髪を保湿してくれて不必要な汚れだけを優しく洗い流してくれる。パッケージもブラック系やオレンジ系が使用されており、愛らしくて女性らしいデザインに仕上げられている。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社 プレスリリース(PR TIMES)・クラシエホームプロダクツ株式会社 「いち髪」
2014年08月27日(画像はプレスリリースより)温感補修毛先ケアパック夏の紫外線で大ダメージを受けた髪。パサついたり、指通りが悪くなっていたりしませんか?8月22日、クラシエホームプロダクツは、スペシャルケアができる「温感補修毛先ケアパック」を新発売すると発表しました。近年、ヘアケアの意識が低下しつつあると言われており、傷んだ髪をそのまま放置する人が多いそうです。その理由としてはバスタイムでのケアが「手間や時間がかかり面倒」という意見が多くみられました。手軽だけど本格的しかし一方で、ダメージケア方法を尋ねると、蒸しタオルで髪を温めてトリートメントを浸透させる等、効果の高いケア方法を回答する人も。現代女性はヘアケアに興味がないわけではなく、知識は豊富であることがわかりました。同商品は、濡れた髪に塗布する温感パック。蒸しタオルでトリートメントしているような温感補修を実感することができます。スムースタイプと濃密保湿タイプの2タイプが用意されており、仕上がりや香りから選ぶことができます。手軽だけど本格的な「温感補修毛先ケアパック」。決して美しい髪を諦めているわけではない現代女性にとって、理想的なヘアケア商品が登場しました。【参考】・クラシエホームプロダクツ プレスリリース(PR TIMES)
2014年08月23日(画像はプレスリリースより)「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を提案資生堂は、「ベネフィーク」から、薬用頭皮用育毛美容液「スカルプエッセンス」を、9月21日より発売。新たに肌温度と頭皮の関係に着目した「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を取り入れ、健やかな頭皮を育み美しい髪を実現するという。「スカルプエッセンス」は、発毛を促進する資生堂独自の薬用有効成分「アデノシン」を配合、健やかな頭皮環境を保つために「ベネフィーク」独自の保湿成分も配合。さらに、肌温度と頭皮の関係に着目し、「スカルプエッセンス」を塗布した後、髪の生え際3cm部分を中心に頭皮全体をほぐすマッサージで血行を促進する美容法「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を提案する。スティック状アイクリーム「アイ サーキュリスト」も発売にまた、資生堂は、肌悩みが出やすい目もとの肌を直接スティックでマッサージしながら血行を促進し、美しい目もとへ導く、スティック状アイクリーム「アイ サーキュリスト」を、10月21日より発売する。独自の保湿成分を配合、肌にぴたっと密着してなめらかにのび広がり、うるおいとハリ、透明感のある肌へと導き、乾燥による小ジワを目立たなくするアイクリームで、目もとだけでなく口まわりにも使える。中指の指先の感触を再現したスティックタイプで、塗布するだけでしっとりとやわらかく肌をマッサージできるという。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年08月22日(この画像はプレスリリースより)夏季限定「シェイブアイストリートメント」が登場埼玉県にあるミュールヒナでは、現在、暑い夏におすすめの「シェイブアイストリートメント」を、2014年8月11日(月)~9月15日(月)の期間限定で提供している。ミュールヒナで提供されているのは、夏季限定の「髪、頭皮ケア専用のかき氷」。「コラーゲン入りかき氷」の上に、練乳に見立てた「ミントトリートメント」がトッピングされている。「髪、頭皮ケア専用のかき氷」の効果今年の夏もまだまだ暑さは続き、高温多湿状態になった髪の毛や、皮脂や汗でべたついた頭皮のケアに悩んでいる人も多くいることだろう。そんな夏真っ盛りの今、ミュールヒナで提供されているのが、火照った頭皮や毛穴汚れ、紫外線ダメージを受けた髪をひんやりケアする「シェイブアイストリートメント」。「ミントトリートメント」が髪の補修を促し、栄養成分で傷んだ髪をケアするとともに、冷たいかき氷がキューティクルを引き締めてくれる。また、一緒におこなう頭皮マッサージによって、頭皮のクールダウンに役立つとともに、毛穴の皮脂や汚れが取り除かれることで、広がった毛穴の引き締め効果もあるという。見た目も楽しめる5つのシロップ今回提供される「シェイブアイストリートメント」には、かき氷と同じように、「イチゴ」「メロン」「レモン」「ブルーハワイ」「みぞれ」の5色のシロップが用意されている。かき氷状にされた「コラーゲン入りの氷」の上に、練乳のごとく「ミントトリートメント」をトッピングすることで、見た目も涼しく、楽しんでもらえるようになっている。現在提供されている「シェイブアイストリートメント」のサービス内容は、以下の通り。【「シェイブアイストリートメント」サービス内容】日程2014年8月11日(月)~9月15日(月)※要事前予約価格3,240円(税込)提供場所ミュールヒナ申込方法ミュールヒナ「ウニクス南古谷プラザ内」にTEL049-235-4442(プレスリリースより)【参考】ミュールヒナによるプレスリリースミュールヒナ
2014年08月19日梅宮アンナ、実は黒髪!ここ最近の芸能界では髪色を明るくする人が増えています。明るいヘアカラーが似合う女性といえば梅宮アンナさんでしょう。彼女のオフィシャルブログ「anna style」の8月15日付け記事では、自身のカラーリング観ついて語っています。金髪の印象が強い彼女ですが、本当の髪の色は、なんと黒!それを毎回時間をかけて見事なゴールドに変身させており、同記事では「私のカラーリングレシピですが、それは凄い」とコメントしています。理想の色を追い求める美容室には3週間ごとに通い、理想の色を追い求め、時には1日2回お店を訪れることもあるとのこと。しかし一方で、自然体を愛している彼女は、カラーリングに疑問を覚えることもあり複雑な思いを抱えています。それでも、彼女の美への欲求は絶対で、「何時間かかろうとも、何日かかっても」納得のいくヘアカラーを目指しているそうです。痛い思いをした分、満足もまた、同ブログ8月16日付けの記事では、脱色によるトラブルついて述べており、頻繁に髪を染める代償として髪の毛は傷み、地肌もカラーリング当日は痛くて痒いと打ち明けています。しかしながら、「痛い思いをした分の結果は、それなりに満足」だそうで、この美への覚悟が、常に美しい髪色をキープしている秘密のようです。【参考】・梅宮アンナ オフィシャルブログ「anna style」
2014年08月17日(画像はプレスリリースより)健やかな美しい髪が生まれるヘアケア新登場!5種類のバターと6種類以上のコラーゲンが練り込まれたヘアケアブランド、「Ahalo Butter(アハロバター)」が2014年8月18日より全国で発売開始されます。「a halo アハロ」とは、英語で「光を放つ天使の輪」という意味を持つ言葉で、健康的な髪にはキューティクルのツヤのリングが生まれ、そのリングは天使の輪とも言われています。アハロバターとは、「天使の輝く艶輪を髪に与える」という願いを込め名付けられました。アミノ酸とCMCの力で強い髪を育てる髪の組織の様々な物質同士を接着する役割を持つCMCは、キューティクルやコルテックスの間に入り込んで、それぞれをつなぎ合わせます。このCMCの中にすごい美髪成分の18-MEAというキューティクルの最表面を覆っている脂質があり、この18-MEAが取れた状態だとパサついてまとまりがなくなってしまいます。また髪の主成分はケラチンというタンパク質で、アミノ酸が集合してできたものです。「アハロバター」は、16種類ものアミノ酸とCMCリペアの働きで、芯から美しく強い髪を育てます。その他の特徴として、4種の潤い成分で髪と地肌を保湿して健康な頭皮環境を作り、バターとオイルの組み合わせで、紫外線やカラーで傷んだ髪を補修、また49種類の天然成分を贅沢に配合して、艶やかで健康的な髪を作ります。【参考】・ステラシード株式会社プレスリリース/PRTIMES
2014年08月14日(画像はプレスリリースより)色素サプリでカラー補給、アミノポリマーでダメージ補修プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社サロンプロフェッショナル事業のウエラから、サロンカラーの色ツヤをキープするウエラ プロフェッショナルケア『カラーリチャージ』より、新色2色を発売する。新たに「ベージュ」、「オレンジブラウン」の2色が加わり、2014年9月下旬より、ラインナップを拡充する。『カラーリチャージ』は、ヘアカラーをした髪に、失われやすい色素を補い、“黄色み”の出現をカバーする。毎日使える軽い質感と、5分間という簡単なホームケアトリートメントでサロンカラーの色とツヤをしっかり長持ちさせる。新色2色の登場で4色のバリエーション今回新たに発売する「ベージュ」は全体のツヤ・やわらかな質感キープに適しており、ベーシックで全てのヘアカラーに使うことができる。「オレンジブラウン」は、オレンジ・ゴールド・カッパー系のカラー、そして白髪染めをしている人に適している。従来の「クールブロンド」は、パール・アッシュ・クール系のカラー、寒色系のヘアカラーに適し、「ウォームブラウン」は、ウォーム・ピンク・ローズ系、赤系ブラウンカラーに最適だ。4色そろったことでより最適な自分に合ったカラー剤の色味に近いものがチョイスできるようになった。髪の“黄色み”は褐色のシグナル「パサついてみえる」、「汚くみえる」、「老けてみえる」といった“黄色み”が気になる三大理由はネガティブな印象を与えがちだ。そこで『カラーリチャージ』は、カラーを補給する「色素サプリ」と、アミノポリマーのケア成分が集中的にダメージ部分に吸着し、毛髪内部を集中補修する「ダメージフォーカステクノロジー」により、カラーリングした直後から髪をメンテナンスしサロンカラーの色ツヤをキープする。【参考】・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)エイジングによる髪のボリュームダウンの悩みに対応P&G「パンテーン」から、エイジングによる髪のボリュームダウンの悩みに対応する新シリーズ、「エクストラボリューム シリーズ」を、9月1日より新発売する。「エクストラボリューム シャンプー」、「エクストラボリューム コンディショナー」、「エクストラボリュームケア トリートメント EX」、「エクストラボリュームケア リフトアップミスト」、「エクストラボリュームケア ナチュラルシャインエッセンス」の5品目。エイジングによって弱った根元に働きかけ、髪をいたわることで、ハリとコシを取り戻し、あふれるようなボリュームへ導くという。いつものケアで根元からハリコシを取り戻す「エクストラボリューム シリーズ」は、シャンプーやコンディショナーなどのいつものケアで根元からハリコシを取り戻すヘアケアシリーズ。浸透性保湿成分プロビタミンB5配合処方で弱った髪の芯まで届き、潤いを与え、サロン通いなどの特別なケアではなく、毎日のお手入れで手軽に根元からハリとコシのある髪へと導く。根元からのふんわりとした軽い仕上がりなのに、ダメージもしっかり補修し、パンテーン ダメージケアシリーズと同等のなめらかさも実現。ダメージをしっかり補修しながらふんわりとなめらかな手触りを叶える。【参考】・P&Gプレスリリース
2014年08月08日(画像はプレスリリースより)髪の広がりを抑える新シリーズここ最近の髪型のトレンドといえば、ナチュラルヘアです。男女ともに人気が高く、まだしばらくこのブームは続きそうです。自然な仕上がりにNGなのが髪の広がり。ボリュームを抑えるため、時間をかけてしっかりブローをする女性が多い中、一方では時短を求める声があがっています。そんな現代女性の悩みを解決すべく、7月31日、クラシエホームプロダクツは「プロスタイルマルカ」ブランドから新シリーズ「ボリュームバランスケア」を9月8日に発売すると発表しました。簡単に使えて時短でキレイ「プロスタイルマルカ」は、同社が自信を持って開発したオールインワンタイプのスタイリング剤で、これ1本で、スタイリングや乾燥&UVケア、トリートメントまでこなしてくれます。同新シリーズでは、さらにオーガニックトリートメントオイルが配合され、髪の広がりを抑えて自然なまとまりを実現しました。ウォータータイプとミルクタイプの2種類が用意されており、髪の状態やシーンに合わせて使い分けることもできます。簡単に使えて時短でキレイ。同商品は現代女性が望んでいた究極のヘアスタイリング剤かもしれません。【参考】・クラシエ ニュースリリース・クラシエホームプロダクツ プレスリリース(日経プレスリリース)
2014年08月04日(画像はプレスリリースより)ダメージを忘れる髪へ、洗うたび実感できる補修力。プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)は、ダメージケアのエキスパートブランド、「パンテーン」から“髪の状態に合わせてピンポイントでダメージ補修”する革新的な新テクノロジーを採用したコンディショナーを、2014年8月下旬から全国で新発売する。新開発『ピンポインティングダメージ補修テクノロジー』 髪は、さまざまな要因によってダメージを受ける、そのダメージ要因の頻度や量などは人により異なる。紫外線や、ドライヤーの熱による乾燥ダメージ、日常的に行うタオルドライやブラッシングでの摩擦、パーマやカラーリングなど、髪のダメージの頻度も量も人によりさまざまである。異なる髪の状態によって、補修、保護成分の働きを最大限に発揮する“革新のテクノロジー”で進化を遂げた驚きの新コンディショナーは、異なるダメージを感知し、有用成分を必要な所に届けてピンポイントで補修し、いつでも、どんな状態からでもダメージを忘れた髪に導く製品が完成した。パンテーンで髪の仕上がりに左右されない!世界180カ国以上の女性から支持されている、「パンテーン」は2005年より、ずっとヘアケア金額シェアのトップを堅持し続けており、ヘアケアブランドとしての地位を確立している。世界から見ても日本人女性は、ヘアケア製品の効果について高い期待を寄せている。日本人女性の多くは、「朝の髪の仕上がりが、その日の気分を左右する」と答えるほど、髪と心のつながりが深い。そんな日本人女性のニーズに合わせて進化し、日々、異なる状態の髪に合わせて補修し、毎朝の髪の仕上がりや状態に影響を受けなくて済むことが、このコンディショナーで実現する。【参考】・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2014年08月03日(画像はプレスリリースより)CAさん御用達のまとめ髪スティック「マトメージュまとめ髪スティック」は株式会社ウテナが販売するまとめ髪専用のヘアスタイリング剤。発売から18年目をむかえ、累計出荷個数が1,000万個に達したことを発表しました。まとめ髪が自分でさっと手早くできる女性ってステキですよね。「マトメージュまとめ髪スティック」はCAさんの利用率が高いのだとか。自分で作るまとめ髪は襟足の後れ毛やサイドの髪の処理が難しいもの。このスティックを使えば髪がぐんとまとまりやすくなります。なでつけ型の形状で手を汚さずにすみ、ポーチに入るコンパクトなパッケージも人気の秘密です。浴衣に似合うまとめ髪が自分で簡単にできるこの時期、活躍しそうなシーンは浴衣を着る時。いつもはまとめ髪をする機会がない人もチェレンジするにはうってつけです。他にもバレエやダンスをする人や、接客業の人、就職活動時にも役に立ちそうです。容量、価格は以下のとおりです。【マトメージュ概要・商品説明】名称:マトメージュまとめ髪スティックレギュラー発売日:1996年3月1日価格:594円(税込)容量:13g※プレスリリースより引用種類は他にもスーパーホールドタイプ、ウォータータイプがあります。【参考】・株式会社ウテナ ニュースリリース(@Press)
2014年08月01日(画像はプレスリリースより)新コンディショナーはピンポイントケア!P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」から新しいコンディショナーが誕生しました。新コンディショナーは、“髪の状態に合わせてピンポイントでダメージ補修”をする新しいテクノロジーを採用した「パンテーン エクストラダメージケア コンディショナー」と「パンテーン シルキースムースケア コンディショナー 」の2アイテム。2014年8月下旬から全国で順次販売の予定です。世界でもヘアケア製品に厳しい日本女性日本人女性は、世界から見てもヘアケア製品の効果に高い期待をしているといわれています。おなじみのヘアケアブランド「パンテーン」は、ヘアケア製品に厳しい日本女性に支持をされ、2005年よりヘアケア製品のシェアNo.1の地位を維持しているブランドなのです。新技術はさまざまなダメージに対応そんなパンテーンが新しく発売したコンディショナーは、紫外線・ブラッシング・パーマによるダメージなど、さまざまな要因から傷んだ髪を、その髪の状態に合わせてピンポイントで修復し、「ダメージを忘れた髪」へと導きます。「香り」も高評価!また、P&Gが実施した調査では、当製品を使用した85%の女性が「また使いたい」と回答したとのこと。ケア効果の他にも「髪に残ったよい香りが一日中残る」など、香りに関する評価も高いのも女性には嬉しいところ。長年女性に支持されてきたパンテーンの最新技術をあなたの髪で一度試してみては。【参考】・P&G株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年08月01日(画像はプレスリリースより)染毛力と髪と頭皮へのやさしさをアップ聖マリアンナ医科大学難病治療研究センター発のベンチャー企業である、株式会社ナノエッグは、新発想のエイジングヘアケア製品「煌髪(キラリ)」シリーズの白髪用ヘアカラートリートメントをリニューアルし、2014年7月28日より販売を開始する。「煌髪」は、「薄毛が目立つ」「白髪が気になる」などの、加齢にともなう髪の変化に悩む女性のために生まれたエイジングヘアケアシリーズで、ヘアカラートリートメント、シャンプー、トリートメントがある。2013年2月の発売後、1年余りで累計売り上げ11万本を突破聖マリアンナ医科大学の皮膚科学研究から生まれた革新的サイエンススキンケアブランドである「MARIANNA」シリーズの上級ブランドである。「マリアンナプラス煌髪ヘアカラートリートメント」は、ナノエッグ社の特許成分「ヘアケアキューブ」の配合により、キューティクルをはがさずに髪の深部のコルテックスへ染料と栄養成分の浸透を促し、髪の内側から発する色ときらめきにより若々しい印象の髪を再現する。シャンプー前の乾いた状態の髪に素手で塗布し10分おくだけという手軽さなのに、染め上がり、ハリやコシの良さから支持を得ている。新「煌髪」ヘアカラートリートメント概要商品名:「マリアンナプラス煌髪カラートリートメント」カラー:ブラック・ダークブラウン・ライトブラウンの3種類容量:200g価格:3,240円(税込み)(PR TIMESプレスリリースより引用)髪年齢へきらめきとハリへ導く18の栄養成分ナノエッグ社の研究チームは、愛用者からのニーズである、さらに染毛力を強化してほしいというニーズに応え、ヘアカラートリートメントのテクスチャを柔らかくし髪へのなじみを改善。髪の根元まで塗布できるよう、皮膚に近い弱酸性かつノンアルコール処方に改良し、頭皮へのやさしさも追及し、より深い染め上がりを実現した。補修、保湿成分として「ガゴメ昆布」、保護成分として「シア脂」、染料として「ウコン」「シコン」を配合。頭髪にやさしい天然成分も採用した。栄養成分は総計18種類となり、さらに健やかな髪と皮膚状態を保つサポートをする。【参考】・株式会社ナノエッグ/プレスリリース/PR TIMES・マリアンナ化粧品オンラインショップ
2014年07月31日(画像はホームページより)気になる髪や頭皮の悩みを解決しよう花王株式会社が運営する髪の疑問や悩みの解決サイト「ホメ髪.com」に、地肌ケアについて専門家の意見を掲載した記事が紹介されています。タイトルは『決定版 ベタつき、ニオイ対策!目からウロコ』です。うだるような暑さが続く日本列島。夕方になると自分のカラダから漂う汗の臭いや頭皮の臭いが気になってくる、という人はいませんか?ボディは汗をふきとるシートなどでリフレッシュできても、頭皮はいつでもシャンプーするというワケにはいかず、家に入ってお風呂に入るまで我慢しなければいけませんね。顔の中でもっとも皮脂が出るのはTゾーンですが、頭皮にはなんとTゾーンの2倍の皮脂腺が点在しているそうです。頭皮トラブルの原因はシャンプー方法にある?!座談会では花王株式会社ヘアケア研究所 主任研究員の寺崎博幸さんにより、髪や頭皮に関するお役立ち情報が語られています。寺崎さんによると、近年髪のベタつきや臭いを気にする人は増えていて、実際に地肌トラブルを抱える人も昔に比べると増加しているそう。これは“髪をきちんと洗えていない人”が増えているからなのだそうです。記事には自身のシャンプー方法を見直すための「シャンプー習慣のチェックリスト」も掲載されています。アナタのシャンプー方法は大丈夫ですか?気になった方は下記サイトから内容をチェックしてみてくださいね!【参考】・ホメ髪.com・花王株式会社 ニュースリリース(PRTIME)
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)五感が満足!栄養士とヘアエキスパートの共同開発プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下:P&G)は、2014年9月27日、P&Gヘアケアとしては7年ぶりの新ブランドとなる、日本発の新ヘアケアブランド「ヘアレシピ」を全国発売する。食と栄養の専門家である栄養士が、おいしいごちそうが空腹を満たすだけでなく目や舌、心を喜ばせることにインスピレーションを受け、研究者たちは、髪の仕上がりだけでなく心も満たすヘアケアを、という想いから、“髪にごちそう”というコンセプトとで開発した。日本女性の髪にベストな処方、すなわち“ごちそうレシピ”を追求し、心地よい感触が楽しめる弾力のある泡立ち、甘くおいしそうな香り、手に取ったときの感触にまでこだわった。五感すべてを満たす要素を兼ね備えた、心も豊かにしてくれる、髪においしいレシピが、髪と地肌の美しさを育み、心までも満たすヘアケアが誕生した。シャンプーを「アペタイザー」、トリートメントを「メイン」、ヘアマスク・エッセンスを「デザート」と位置づけ、レストランでメニューを選ぶように、欲しい仕上がりを組み合わせられる。毎日の髪や頭皮を洗うという行為が、喜びや楽しみとなり、“髪や心にもごちそうをあたえてくれる”時間となる新しいヘアケア体験を提案する。“たっぷりのおいしさを閉じ込めた髪”をつくるラインナップ「ヘアレシピ」は髪と地肌をディープなクレンジングの「ミントブレンドクレンジングレシピ」、潤いをあたえ、自然なツヤを実現する「ハニーアプリコットエンリッチモイスチャーレシピ」、髪の自然な立ち上がりで、ふんわり感を出す「キウイエンパワーボリュームレシピ」の3シリーズ。ノンシリコンシャンプー特有のすっきりとした軽やかな仕上がりに合わせるモイスチャーレシピトリートメントには、P&G独自の分子設計で髪により安定して付着し、なめらかな感触の髪を実現させる「トリプルブレンドテクノロジー」を採用。“軽やかな仕上がり”と“なめらかな髪の質感”を両立させた。自然な立ち上がりとふんわり感をもたらす、エンパワーボリュームレシピトリートメントには、弾力を持った高分子が髪の表面に薄く広がり、シルクのような毛髪強化フィルムを形成する「ニュートリアップテクノロジー」を採用している。【参考】・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月28日「心地よさ」と「力強さ」選べる「頭皮エステ」2機種を発売パナソニック株式会社は、家庭でのバスタイムにシャンプーしながら、ヘッドスパができるエステ機器「頭皮エステ」2機種を9月1日より発売する。(画像はプレスリリースより)同社は2011年、プロのテクニックに学んだ「フォーフィンガースパイラル」機構を搭載し、家庭で上質な頭皮ケアをしたいというニーズに応える「頭皮エステ」を発売し、2014年6月現在で累計70万台を突破した。「サロンタッチタイプ」には、「かっさモード」搭載頭皮エステ「サロンタッチタイプ」は、「ノーマルブラシ」と「かっさブラシ」2種のアタッチメントを搭載し、「心地よさ」と「力強さ」の異なるヘッドスパが気分に合わせて選べる。従来の頭皮エステの使い心地に加え、更に刺激感を求める女性のニーズに応えた、東洋美容法として注目を浴びている「かっさ(板)」に着目し、ゴムの内部に成型部品を埋め込んだ硬めの新開発した「かっさブラシ」を装着し、「かっさモード」を選んで使用することで、より力強く頭皮を動かす。「かっさ」とは、約2500年前の中国を起源とし、「かっさ板(かっさばん)」という板を使い、心地よい圧力で皮膚表面を擦って刺激することで、使用後はすっきり感や高い美容効果を得られる行為のことである。頭皮エステ「皮脂洗浄タイプ」は、頭皮を心地よく動かすフォーフィンガースパイラル機構に「皮脂洗浄ブラシ」を搭載し、HIGH&LOWの切り替えスピードだけでなく、好みに合わせた「お好みスピードモード」が選べる機能の搭載をした。品名/品番:頭皮エステサロンタッチタイプ/EH-HE96品名/品番:頭皮エステ皮脂洗浄タイプ/EH-HM76希望小売価格:オープン価格発売日:9月1日月産台数:12,000台(プレスリリースより引用)【参考】・パナソニック株式会社プレスリリース
2014年07月24日(画像はプレスリリースより)世界115ヶ国で人気「シルクセラピー」株式会社QVCジャパンは8月5日(火)よりFAROUK社のヘアケア商品「シルクセラピー」の先行発売をします。「シルクセラピー」は韓国の有名テレビショッピングのヘアケア部門で3年連続売り上げ1位を獲得しています。ブランドのスローガンは「毎日ヘアサロンに行ったように!」。自宅で仕上げられるサロン品質を提供しています。「シルクセラピー BIO シルク ヘアートリートメント」はパサつきやうねりが気になる髪にうるおいを与え、まとまる髪へと導いていきます。ミス・ユニバースの公式スポンサー世界115ヶ国で販売され、世界中の女性に愛されているBIOSILK(バイオシルク)シリーズ。2003年からは美しい女性たちが集うミス・ユニバースのUSA大会公式スポンサーも務めています。先行発売は8月5日(火)の世界最大級のショッピング専門チャンネルQVC生放送で行われます。時間帯は7-8時と12-13時。商品名は「シルクセラピー BIO シルク ヘアートリートメント2本セット」。販売価格は6900円【130ml】(税込)です。【参考】・株式会社QVCジャパン プレスリリース(PRTIME)
2014年07月23日(画像はプレスリリースより)“髪のプロ”の監修のもと開発されたヘアケア株式会社セブン美のガーデンは7月18日よりオリジナル商品『セブン美のガーデンオリジナルブランコサロンシャンプー&コンディショナー』のウエッブムービーPRを開始しました。ブランコサロンシャンプー&コンディショナーウエッブムービーは、セブン美のガーデンのホームページやユーチューブで見ることができます。本製品は南青山にある高級ヘアサロン「ブランコ」が監修し、セブン&アイ・ホールディングス傘下のコスメ&ドラッグ事業を行う株式会社セブン美ガーデンと共同開発されました。夏は髪もダメージを受けやすいウエッブムービーを使ったPRはセブン美ガーデンの初めての試み。TVCMではなくウエッブムービーを選んだのは、商品の特徴や開発背景を視聴者に充分に伝えたいという思いからだそうです。ウエッブムービーでは「ブランコ」ディレクターの加藤博美さんのインタビューや、商品が生まれた背景が語られています。紫外線でパサつきがちな夏の髪。近年、注目されるオーガニックに人気ヘアサロンの知見を生かしたシャンプー、コンディショナーで美髪作りに励んでみてはいかがですか?【参考】・株式会社セブン美ガーデン ニュースリリース(PR TIME)
2014年07月20日(画像はプレスリリースより)根強いファンが多いアヴェダのシャンプー天然の植物を原料に“美”と“科学”を追求するブランド「アヴェダ」のショップが7月22日(火)伊勢丹地下2階ビューティアポセカリーに誕生します。癒やしを誘う植物やアロマで溢れる店内。アヴェダ製品を存分に体験できるスペースではオーガニックハーブティーのサービスも。アヴェダのアドバイザーによる、ひとりひとりにあった製品の紹介も行われます。アヴェダは米国ミネソタ州ブレインに本社を置き、ヘアケア、スキンケア、メイクアイテムなどを世界30ヶ国で販売しています。コンセプトサロンも同時オープン「ヒアカ アヴェダ 伊勢丹新宿店」はアヴェダの世界観を心ゆくまで堪能できるコンセプトサロンです。訪れる人のライフスタイルにそいながら、最新の技術により魅力を最大限に引き出してくれるサロンです。フロアは2つあり、レディースフロアとメンズフロア「Heaka AVEDA MEN」に分かれています。メンズフロアでは忙しい男性の要望に応えたファストメニューも用意されています。また、オープン記念に2つの売り場では数量限定のオリジナルセットも販売されます。【参考】・エスティ ローダー株式会社 アヴェダ事業部 プレスリリース(PR TIME)
2014年07月20日