ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)のアクセサリーシリーズ「コモディティ シリーズ(COMMODITY SERIES)」より、メンズ&ウィメンズの新作シルバージュエリーが登場。2019年7月27日(土)より、ジャムホームメイド東京店にて発売される。「コモディティ シリーズ」は、古くから使われ続けている見慣れたモノたちをアクセサリーのデザインに落とし込んだシリーズ。今回は、お風呂の栓や水道管などの配管を締めるバンド、家屋の水場の鍵などに使われるフックなどをモチーフにしたアクセサリーが登場する。中でも注目は、お風呂の栓を模ったネックレス。チェーンをボールチェーンにすることで、より本物に近いデザインに仕上げた。ユニークでありながら違和感なく様々なコーディネートに馴染む一品だ。水道管のバンドモチーフは、リングとバングルの2型に採用。ホースを締めるネジを模った部分には可動式の丸カンが付属しており、南京錠や鍵を取り付けて、自由にカスタマイズすることが出来る。また、フックは壁などにねじこんで物を吊り下げる“ヒートン”と、物を引っ掛けるための“ヨート”の2種類をモチーフに、ピアスとして展開。シンプルかつエッジの効いたアイテムとなっている。【詳細】コモディティ シリーズ 新作アクセサリー発売日:2019年7月27日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-2<アイテム詳細>・ドレインネックレス価格:35,000円+税素材:シルバー925・バンドリング価格:25,000円+税サイズ:15/17/19/21号素材:シルバー925・バンドバングル価格:50,000円+税素材:シルバー925・ランプピアス価格:S 18,000円+税、M 25,000円+税素材:シルバー925・スクリューアイピアス価格:25,000円+税素材:シルバー925【問い合わせ先】ジャムホームメイド東京店TEL:03-3478-7113
2019年07月27日『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の世界興収が10億ドルを突破した。これまでに作られてきた『スパイダーマン』映画で、この大台を超えたのはこれが初めてだ。内訳は、北米が3億3,333万ドル、北米外が6億7,200万ドル。海外での売り上げ順位は、中国、韓国、イギリス、メキシコ、日本の順だ。この世界興収はソニー・ピクチャーズの作品でも、『007/スカイフォール』に次ぐ史上2番目だが、北米ではまだ2位に君臨する堅調ぶりで、首位を獲得するのも時間の問題と思われる。主演はトム・ホランド、監督はジョン・ワッツだ。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』全国公開中文=猿渡由紀
2019年07月26日2019年7月19日(金)ふわしゅわパンケーキで人気のカフェ、ESPRESSO D WORKSの3店舗目が池袋にオープンしました。恵比寿、渋谷に続く池袋店は、ベーカリーを併設。世界一ふわふわな食パンを食べてみては。SNSで大人気ふわしゅわパンケーキ!渋谷、恵比寿店で行列ができるほど大人気な「ESPRESSO D WORKS」。パンケーキをふわふわで提供するために、ご注文を頂いてから丁寧に一枚一枚を焼いています。「ESPRESSO D WORKS」の3店舗目はパワーアップして、ベーカリーカフェとしてオープン。朝起きるのが楽しみになる「世界一の食パン」ふわふわのパンを作る秘密は、水分量にあります。水分が多ければ多いほど柔らかいパンが完成します。しかし、小麦に対する水分量が多いと、べちゃべちゃなパンが完成してしまいます。そんな気難しいパンの開発を繰り返した結果、小麦粉100に対して水分100のパンを作ることに成功しました。その名も「100 one hundred」。世界一ふわふわなパン、お届けします。テーマは「小麦」世界一の食パン「100 one hundred」を筆頭に様々なパンが並ぶベーカリーのディナーは、地野菜や旬な野菜を使った手打ちパスタとオーガニック中心のワインでおもてなし。カフェでは「ESPRESSO D WORKS」で大人気のふわしゅわスフレパンケーキと、自社で焙煎を行っているONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)との、こだわりのコラボレーションコーヒーをご提供します。ふわふわ触感堪能してみて店内も素敵な「ESPRESSO D WORKS」池袋店。素材にこだわったディナーや、コーヒー。一枚一枚丁寧に作られている、パンケーキ。なんといっても、世界一ふわふわの食パン「100 one hundred」をぜひお召し上がりください。スポット情報スポット名:ESPRESSO D WORKS 池袋店住所:東京都豊島区東池袋1丁目30番3号 キュープラザ池袋2F電話番号:070-2262-4445
2019年07月22日人気カフェ「エスプレッソディーワークス(ESPRESSO D WORKS)」が、ベーカリー併設の新店舗をキュープラザ池袋内に出店。2019年7月19日(金)にオープンする。ふわふわに焼き上げられたスフレパンケーキが人気のカフェ、エスプレッソディーワークス。今回の出店は、恵比寿・渋谷に続いての3店舗目となる。新店となる池袋店は、ベーカリーを併設。名物となるのは世界一柔らかい食パン「100 ワンハンドレッド(one hundred)」だ。通常の食パンでは小麦粉100に対して70以下しか水分を加えないところを、小麦粉100に対して水100とすることで、感動するような柔らかさが実現されている。さらに、ヴァラエティに富んだクロワッサンサンド、イタリアンシェフの作るこだわりの惣菜フォカッチャがラインナップする。ディナーでは、地野菜や旬の食材を使用した月替わりの手打ちパスタとオーガニック中心のワインを楽しめる。カフェメニューでは、人気のふわふわパンケーキに加え、自社で焙煎を行うオニバスコーヒー(ONIBUS COFFEE)とコラボレーションしたこだわりのコーヒーが提供される。【詳細】ESPRESSO D WORKS 池袋オープン日:2019年7月19日(金)営業時間:ランチ 11:00〜17:00、ディナー 17:00〜23:00住所:東京都豊島区東池袋1丁目30番3号 キュープラザ池袋2FTEL:070-2262-4445定休日:なし席数:98席※食パン「100 ワンハンドレッド」は、1斤600円(税込)での販売。
2019年07月21日とにかくラクして掃除したい! そんなママたちに支持されているクレンザー「ハイホーム」をご存知ですか? ハイホームはとにかく使い方が簡単で、家中をピカピカにしてくれる万能クレンザーなんです。今回はハイホームの愛用者で、お家がキレイなママたち3人に、その活用法を見せてもらいました! 話題の「ハイホーム」がこちら!撮影/たかおまま(tko_mama)さん(以下略) こちらが、便利すぎるとSNSでも話題の「ハイホーム」です! ハイホームは合成界面活性剤などを使用していない、ヤシ油で作られた石鹸クレンザー。日々Instagramに家事や家計管理の様子をアップしているたかおままさんも、ハイホームを愛用しているママのひとりです。水垢汚れや鍋の焦げつき掃除に、ハイホームは欠かせないそう! お風呂の蛇口の“ウロコ汚れ”がピカピカに! たかおままさんが産後4カ月間放置してしまったというお風呂の蛇口には、ウロコ状の水垢汚れが。なかなか落ちない、この“ウロコ汚れ”を「ハイホーム」でキレイにします。 スポンジや布、ラップなどに適量をつけ、擦り洗いするのがハイホームの一般的な使い方。たかおままさんは、ダイソーのビニール手袋を使っているそうです。ビニール手袋をした手で直接ハイホームをすくい、なでるように水垢汚れのある箇所を擦り洗いします。あとは水で流すだけ! ウロコ状の水垢汚れもくすみも取れて、うっとりするほどピカピカになりました! シャワーヘッドも鏡に使えそうなほどキレイに! ビニール手袋を使うと洗いやすく、手も汚れなくていいですね! ハイホームは研磨剤を含むクレンザーなので、初めて使用する際は目立たないところで試し洗いしてみるといいそうです。 シンクもフライパンの焦げつきもピカピカに!シンクの水垢・くすみ撮影/uni(uni_home_)さん 整理収納アドバイザーのuniさんもハイホーム愛用者のひとり。掃除がご無沙汰になってしまったというシンクは、ぼんやりくすんで見えます。そんなシンクをくしゅっと丸めたラップにハイホームをつけて磨くと……! ツルツルピカピカ、輝きを取り戻しました! フライパンの焦げつき撮影/m a i(________s.m.r)さん 二児のママ・maiさんは、お試し用のハイホームを購入して、お気に入りのフライパンの焦げつき掃除に挑戦! ハイホームをラップにつけて軽く擦ったところ、焦げつきが落ちてご覧の美しさに。こんなにピカピカになると掃除が楽しくなりますね♪ ハイホームを販売しているメーカーのHPによると、ハイホームは衣類のシミ抜きや汚れ落としにも使えるとのこと! 革製品や光沢を必要とする木工製品、プラスティック製品などには使用できないようなのでご注意ください。使い方も簡単で家中キレイにしてくれるハイホーム、掃除が苦手な方の味方になりそうですね! 協力/たかおまま(tko_mama)さん、uni(uni_home_)さん、m a i(________s.m.r)さん この投稿をInstagramで見る たかおままさん(@tko_mama)がシェアした投稿 - 2019年 6月月23日午後7時08分PDT この投稿をInstagramで見る m a iさん(@________s.m.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月11日午前12時32分PDT この投稿をInstagramで見る uni (うに)さん(@uni_home_)がシェアした投稿 - 2019年 7月月6日午前3時55分PDT
2019年07月12日森山ナポリホームパーティはおまかせ。簡単&本格ピザで、目指せおもてなしクイーン!ホームパーティの主役の座に長年君臨する、ピザ。せっかくだからゲストに喜ばれる本格的な1枚を用意したいけれど面倒な準備はちょっと……、という方に朗報です!金沢の「森山ナポリ」の冷凍ピザは、550℃の石窯で焼いたピザを、独自の製法で瞬間冷凍してお届け。自宅のオーブントースターで焼くだけで、表面はカリッ、中はモチッとした、まるでできたてのピザが味わえます。定番の「森山マルゲリータ」は、甘く爽やかな香りのフレッシュバジル、甘みと酸味のバランスの取れたチェリートマト、イタリア直輸入のモッツァレラ、兵庫県産の積みたてバジルを使用した特製バジルソースなどの厳選素材が、こだわりの生地と絶妙にマッチした逸品。人気No.1の「ダブルチーズマルゲリータ」も甘みのあるミルク風味のモッツァレラをふんだんに使用しているので、大人から子どもまで楽しめそう。ホームパーティのお供にぜひ、いかがですか?菅乃屋レア、お手軽、そして美容にも◎!フレッシュな馬刺が、ホームパーティの最終兵器。マンネリ化しがちなホムパグルメ。ここぞというときは、変化球で周りをアッと驚かせたいものですよね。そんなときは馬刺にトライしてみてください。寛政元年創業、220年以上にわたり熊本で馬刺を提供している老舗の「菅乃屋」。阿蘇の自主ファームで大切に育てた馬肉を真空パックで届けてくれるので、お取り寄せでも鮮度のよい馬肉が味わえます。その中で人気ナンバーワンなのが、サシの入った霜降り、あっさりしてヘルシーな赤身、炭火でじっくり焼き上げられたタタキの3種がセットになった鮮馬刺しセット「桜」。調理方法はいたって簡単。お好みの薄さにスライスするだけ。お店でもなかなかここまで新鮮な馬肉は味わえないというほどフレッシュで、馬肉ならではの旨味と甘みが堪能できます。セットのタレも、馬肉の味わいを一層引き出すいい働きっぷり。カロリーは牛肉の3分の1、鉄分、カルシウム、ビタミンなどが豊富で、”美容肉”と名高い馬肉。これさえあれば、女子のホームパーティがさらに盛り上がること間違いなしです。ぷらんぼんキュートな見た目に胸キュン。華やかなアントルメグラッセをギャザリングの締めに。ホームパーティクイーンたる者、デザートにまで手を抜かないで。おもてなしの締めくくりに、アイスクリームを使ったデコレーションケーキ、アントルメグラッセを用意してみませんか?水を一滴も使用せず、素材のよさを生かした「ぷらんぼん」のアイスクリームは、なめらかで濃厚な味わいが魅力。そのご自慢のアイスに、イチゴのシャーベットがデコレートされた「アントルメグラッセ フレーズピスタチオ」なら、味だけでなくキュートな見た目でもゲストのハートを鷲掴みできます。まるでブーケのようにとびきり華やかなルックスを支えるアイスクリームは、甘酸っぱいイチゴとコクのあるピスタチオの鉄板コンビ。中にはベリーソースがあしらわれ、心地よく爽やかなアクセントを放ちます。アイスクリーム、シャーベット、スポンジによるなんとも絶妙なハーモニー。ホムパの仕上げはアントルメグラッセ、が定番になるかもしれません。
2019年05月30日ベルギー発のベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」の国内5店舗目となる新店舗が、2019年5月下旬にたまプラーザにオープンする。「ル・パン・コティディアン」は、1990年に誕生した、オーガニック中心のベーカーレストラン。現在、パリ、ニューヨーク、ロンドンを中心に全世界に250店舗以上で展開し、各国のセレブリティにも愛される人気店だ。今回オープンするたまプラーザ店は、他店舗と同様、ベーカリーとカフェスペースで店内を構成。定番のタルティーヌやパンをはじめ、サラダやデザートなど美味しいだけでなく、体にも嬉しいヘルシーメニューを用意する。中でも、たまプラーザ限定となる「カリーフムスとフレッシュベジタブルのタルティーヌ」は、ル・パン・コティディアン自慢のオーガニック小麦のハードブレッドに、カリーで香付けしたフムスとフレッシュな野菜を乗せた注目の一品。美容と健康を意識した人や、ヴィーガンの人も気軽に食べることが出来るおすすめのメニューだ。【詳細】ル・パン・コティディアン たまプラーザ店オープン時期:2019年5月下旬住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-5 ROOF125 1階営業時間:平日 111:00~22:00(L.O.21:00)、土日祝 9:00~22:00(L.O.21:00)定休日:年末年始席数:店内62席TEL:045-532-6490※曜日によらずテイクアウトは21:00まで。※土日祝日9:00~11:00はパンとドリンクのみの提供。※電話は5月下旬より開通。<たまプラーザ店限定メニュー例>カリーフムスとフレッシュベジタブルのタルティーヌ 1,290円+税、フェタチーズとキアヌのギリシャ風サラダ 1,590円+税、抹茶風味のクロワッサン 320円+税、バナナとチョコレートのブリュッセル風ワッフル 1,200円+税※バナナとチョコレートのブリュッセルワッフルはイートインオンリー。
2019年05月13日代々木八幡の人気ベーカリー「365日」が監修し、ビーントゥバー”チョコレート専門店「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar chocolate)」がプロデュースした近未来的都市型ベーカリー「グリーンサム(GREEN THUMB)」が、渋谷・桜丘町に2019年5月10日(金)にオープンする。「グリーンサム」は、これまでにない新しい手法・形でパンを作り、東京に暮らす人々のライフスタイルに合わせたパンを提案するベーカリー。ベーシックな食パンから、おかずの1品になるようなパンまで、約60種類のパンが入れ替わり店頭に並ぶ。「グリーンサム」では、店の前の麦畑で野菜や植物を栽培するなど、“自然”に注目。パン作りの手法も、“自然”に目を向けた新たな製法を採用している。パン生地の気泡の大きさや数をコントロールし、パンごとに成形方法を変えてパンを製造。火の通り方をそれぞれ変えることで、歯切れや口どけなど、口に入れた瞬間の食感にまでこだわったパンを提供する。【詳細】グリーンサムオープン日:2019年5月10日(金)所在地:東京都渋谷区桜丘町28-9時間:8:00~18:00定休日:なしTEL:03-6452-5611
2019年04月29日ハローキティとジャムホームメイド(JAM HOME MADE)ホームメイドがコラボレーションした「手作り指輪キット」が登場。2019年4月27日(土)より、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウンにて発売される。ゆがんだリングを木槌でたたき、オリジナルリングを作成するジャムホームメイドの「手作り指輪キット」。サンリオの人気キャラクター・ハローキティとのコラボレーションでは、指輪職人になったハローキティのマスコットが付属。ハローキティと一緒に指輪作りを楽しむことができる。ボックスに同封される指輪製作の道具には、ハローキティとのコラボレーションならではのデザインが散りばめられている。指輪完成後に写真立てとしても活用できる“木槌”や“芯棒”にはハローキティのリボンを、指輪を留める“南京錠”にはハローキティのイラストをプリント。指輪を作り終えた後もインテリアやキーホルダーとして活用できるのもうれしいポイントだ。【詳細】名もなき指輪 - HELLO KITTY発売日:2019年4月27日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン■真鍮モデルサイズ:5号~19号素材:真鍮、木、その他価格:15,000円+税■シルバーモデルサイズ:5号~19号素材:シルバー925、木、その他価格:41,000円+税■プラチナモデル(ウッドボックス)サイズ:5号~19号素材:プラチナ、木、その他価格:270,000円+税
2019年04月28日TV アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」とジャムホームメイド(JAM HOME MADE)によるカプセルコレクションが、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップなどで2019年4月24日(水)より予約受付を開始する。2019年7月下旬より店頭発売。カプセルコレクションでは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するモチーフの数々を落とし込んだジュエリーをラインナップ。各アクセサリーは、「JOJO×JAM HOME MADE」のロゴ入りオリジナルボックスにパッケージされている。中でも注目は、主人公「ジョルノ・ジョバァーナ」のゴールド・エクスペリエンスの能力を、テントウムシと植物の蔦で表現したシルバーリングだ。テントウムシの部分にゴールドコーティングをあしらい、4つの天然エメラルドを石留めした。ジョルノ・ジョバァーナのブローチをリングで再現したファン垂涎のアイテムとなっている。また、スタンド能力を持つ亀「ココ・ジャンボ」の「ミスター・プレジデント(M・P)」の発動シーンをモチーフにしたシルバーネックレスや、ポンペイの遺跡でジョルノ・アバッキオ・フーゴが入手したキーをモチーフにしたネックレスなどもラインナップする。【詳細】<JAM SESSION>ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風予約受付開始日:2019年4月24日(水)店頭発売日:2019年7月下旬販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン価格:・JOJO コインネックレス(ジョルノ)、(ブチャラティ) 15,000円+税・JOJO コインブレスレット(ジョルノ)、(ブチャラティ) 13,000円+税・JOJO 黄金の風リング 18,000円+税・JOJO M・P ネックレス 18,000円+税・JOJO キーネックレス 13,000円+税・JOJO ジッパーネックレス 15,000円+税
2019年04月27日夕飯の品数が少ないときのお助けメニューとして、またホームパーティの簡単メニューとして我が家で大活躍なのが、油揚げでつくるピザです。油揚げを生地に見立て、その上にケチャップとチーズとバジルを。こだわりは、ケチャップに味噌を混ぜること。これによりコクがグンとアップします。短時間でできるお助けメニューとはいえ、油揚げは意外や栄養面でも優秀。油揚げと豆腐を比べると、油揚げの方が鉄分は4倍、カルシウムでは5倍以上。カルシウムに骨をくっつける働きのあるビタミンKも5倍含まれます。さらにその他の栄養素も油揚げの方が多い傾向にあるという栄養食材なのです。おかずとしてでなく、お子さんのおやつとしてもおすすめになります。■油揚げで即席ピザレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※油揚げ1枚分油揚げ 1枚ケチャップ 小さじ2味噌 小さじ1/2ピザ用チーズ 適量あれば、バジル 適量<作り方>1、油揚げは6等分に切り、アルミホイルにのせる。2、ケチャップと味噌を合わせたものを1にぬり、チーズをかけ、1000Wのトースターで約5分焼く。3、器に盛り、あればバジルをのせる。またケチャップ味で食べやすいので、ホームパーティでの子どもウケもばっちり。今回はシンプルなレシピですが、ウインナーを輪切りにしてのせたり、しらすやコーン、薄切りにしたピーマンなどをトッピングすると、より見た目がピザっぽく、そして栄養もアップしますよ。
2019年03月14日「ホームステージング」という言葉をご存じでしょうか?ホームステージングとは、主に中古物件の売却の際に家具や小物でインテリアコーディネートすることによって、実際の生活のイメージを膨らませ、物件をスムーズに、高値で売却できるようにすることをいいます。アメリカでは昔から広く知られている手法です。今回は、このホームステージングについて詳しくご説明します。■ 集客アップ、高値売却など…、ホームステージングのメリットは大!中古物件をいざ売りに出そうと思った時、リビングやキッチンがガランとして何もない状態のままだと、当然ながら実際に住んだ時のイメージがわきませんよね。具体的な部屋の使い方がわからないだけでなく、生活感がないただの冷たい空間に見えてしまうので、買い手からすると印象もよくなく、購買意欲も削がれてしまいます。そこで、年収や家族構成といったターゲットを意識したり、トレンドを取り入れたりしたインテリアを施して、素敵な家であることをしっかりとアピール。具体的には、ダイニングテーブル、ソファ、テレビ、照明器具、食器、小物などを使って、広さや窓からの日の光、使い勝手の良さなど、その部屋の魅力を最大限引き出します。そうすることで集客がアップし、すぐに買い手が見つかるだけでなく、より高い価格で売ることが可能になります。これがホームステージングです。そしてホームステージングは空き物件だけでなく、居住中の物件でも行うことができます。すでにある荷物を極力減らし、持っている家具や小物を使って演出することは十分に可能です。買い手はホームステージングされた物件を見ることで、自分の理想の住まいを視覚的にイメージできます。さらにインテリアコーディネートの参考になったり購買のモチベーションが上がったりするので、双方にとってメリットは決して少なくないのがホームステージングの魅力です。■ コストや心得ておきたいホームステージングのデメリットこのように、たくさんのメリットがあるホームステージング。施工するには、専門会社に依頼することになりますが、それなりのコストがかかってきます。プランニングや家の広さ、部屋数、家具や小物のレンタル費用などによりけりですが、だいたい数万円から数十万円ほどかかります。また、ホームステージングの専門会社は、あくまで売却の手助けをしてくれるもので、売却の成約を保証するものではないことは承知しておく必要があるでしょう。一方、専門会社に依頼せずに自分でホームステージングを行うことも不可能ではありません。なかには自分で家具や小物を調達し、好きなようにコーディネートする人もいます。しかし、その場合は買い手の求めるものに関してのプロによる分析や演出がない分、物件価値を高められないリスクもあります。より確実に、高値での物件売却に繋げるためにも、多少のコストがかかってもプロにお任せしたいところです。また、築年数が進んだ物件や買い手がすでに理想の家づくりをイメージしている場合などは、ホームステージングによる見せ方は逆効果となり、購買意欲を削いでしまうこともあります。どんな家でもホームステージングが効果的ではないことも、心得ておきたいポイントです。最近では、実際にインテリアコーディネートするだけでなく、物件画像にバーチャルで家具などのイメージを配置するやり方もあります。ホームステージングの考え方が日本でもどんどん広まりつつあり、今後はさらにスタンダードになっていくでしょう。中古物件を売るときや買うときには、頭に入れておきたいホームステージング。皆さんも、参考にしてみてください。
2019年02月14日「トリュフベーカリー(Truffle BAKERY)」は、都内に2店舗を構えるベーカリーショップだ。トリュフベーカリーとは?2017年12月に東京・門前仲町に初店舗を構えた「トリュフベーカリー」は、高級食材を取り入れた新感覚のパンを提案するベーカリーショップ。拘りの食材には、全て無添加のものを使用。子供から大人まで安心して楽しめる、本格派ベーカリーを提供する。“サンフランシスコの空気感”を着想源に店内や商品づくりの上でインスピレーションを受けたのは、アメリカ・サンフランシスコに漂うゆったりとした空気感。会話を楽しみながらパンやコーヒーを思い思いに楽しむ街の光景から、日本でも気軽に立ち寄れて、ほっと一息つけるベーカリーショップを目指している。オススメは、“トリュフ”使用の高級パンまた気になる看板メニューは、その店名にも選ばれた“トリュフ”使用の「白トリュフの塩パン」。カナダ産一等級の小麦粉を使用したモチモチの生地には、手作りのトリュフバターを入れて。芳ばしく焼き上げた後には、トリュフオイルとトリュフソルトで芳醇な香りをプラスした。また毎朝手作りをしているという「黒トリュフの卵サンド」もオススメ。トリュフと相性の良い卵をたっぷりと挟んだ贅沢なサンドイッチとなっている。その他にも店内では、食パンやバゲット、菓子パン、惣菜パン、サンドイッチなど、計40種以上のパンを用意している。なお2019年2月現在、三軒茶屋にも店を構える「トリュフベーカリー」は、その両店舗でパンと相性抜群の総菜も販売。チーズや本格的なスライサーで提供する生ハムなどを購入することが出来る。【詳細】トリュフベーカリー■No.1住所:江東区門前仲町1-15-2営業時間:平日9:00~19:00/土日8:00~18:00定休日:不定休■No.2住所:世田谷区太子堂2-24-2営業時間:9:00~21:00TEL:03-6805-3223定休日:不定休
2019年02月09日表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」は、テキスタイルブランド「コッカ(cocca)」とのコラボレーション店舗「しロといロいロ(SIRO to IROIRO)」を1月23日、代官山にグランドオープンする。しロといロいロ(SIRO to IROIRO)「しロといロいロ」は、表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」と代官山のテキスタイルショップ「コッカ」が、それぞれの生地へのこだわりを掛けあわせて誕生した衣食なコラボレーション店舗。まっさらな生地から多彩なファブリックやパンが生みだされるように、この白い空間でのひとときが日々をきもちよく彩るものであるようにと想いを込め、「しロといロいロ」と名付けられた。スタッフのユニフォームのタイには「コッカ」の生地を採用している。クロワッサンシナモンロール1階では「パンとエスプレッソと」の定番食パン「ムー」やサンドイッチ、クロワッサンシナモンロール、ドゥーク、クロワッサンなど約30種類のパンやコーヒー、「コッカ」のテキスタイルを購入できる他、2階にはイートインスペースも用意。店舗限定のメニューやテキスタイルとコラボしたパンを入れる“パンブラー”など「しロといロいロ」ならではの商品を展開する。なお、パンブラーを持参すると「しロといロいロ」の他、表参道店、「なんとかプレッソ」にて割引サービスを受けることが可能。生地と生地の衣食なカフェに足を運んでみては?【店舗情報】しロといロいロオープン日:1月23日住所:東京都渋谷区恵比寿西1-31-13時間:「パンとエスプレッソと」9:00〜19:00(L.O 18:00)、「コッカ」11:00〜19:00定休日:火曜日
2019年01月21日ローズベーカリーから、バレンタインスペシャルメニュー3品が期間限定で登場。1月29日から2月28日まで、ローズベーカリー銀座・丸の内・伊勢丹新宿店にて提供される。濃厚なチョコレートとほんのり香るジンジャーがアクセントの「ジンジャーチョコレートケーキ」(税込580円)は、小麦粉の代わりにとうもろこしの粉を使った生地に、フランス・ヴァローナ社製のチョコレートとカカオパウダー、刻んだジンジャーを合わせた、しっとりとした食感のケーキ。トッピングにはチョコレートと相性の良いホイップクリームと、乾燥させたバラの花びらを散りばめ、華やかさを演出している。銀座店では、「ジンジャーチョコレートケーキ」のハーフサイズなどの焼き菓子に加え、サンドウィッチやスープ、野菜のデリも一緒に楽しめる「バレンタインハイティ」(税込3,200円)が登場。お気に入りのお茶と共に優雅なひと時を過ごせる期間限定メニューとなっている。さらに、銀座店と伊勢丹新宿店、丸の内店にて、「バレンタインハイティ」の中からペストリーを中心に5品を盛り合わせた「バレンタインクリームティ」(銀座・伊勢丹新宿店 税込1,850円 / 丸の内店 税込1,650円)も登場。ホワイトチョコレートのケーキや、ダークチョコレートをかけたストロベリーなど、贅沢に楽しめるセットメニューとなっている。 なお、「バレンタインハイティ」と「バレンタインクリームティ」の提供時間は各店舗にて11時から19時半まで。バレンタインシーズンしか楽しめないスペシャルメニューをお見逃しなく。
2019年01月17日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から「HOTEL KEY-HOLDER」が登場。2018年12月22日(土)より、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップにて発売される。「HOTEL KEY-HOLDER」は、ホテル住まいをしていた1980年代の“シティボーイ”たちが持ち歩いていたホテルキーをモチーフにしたキーホルダー。カラーは、12色の誕生石カラーにブラックを加えた全13色をラインナップする。キーホルダーには、表と裏に「YES」「NO」の文字が刻印されており、運試しやこっそりメッセージを伝えるツールとしても使用できる。友達同士や恋人とのペアアイテムとしてもおすすめな、遊び心溢れるアイテムとなっている。【詳細】HOTEL KEY-HOLDER発売日:2018年12月22日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ素材:アクリル、金属価格:(S)5,500円+税、(M)8,000円+税
2018年12月23日クリスマスの代表映画「ホーム・アローン」のシネマ・コンサート「ホーム・アローンinコンサート」が、2018年12月22日(土)・23日(日)に、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて開催される。シネマ・コンサートは、名映画の音楽パートをそのまま抜き出し、フルオーケストラの生演奏と共に巨大スクリーンで映画を上映。映画を臨場感溢れるライブ形式で楽しむことが出来るエンタメ・ショーだ。今回開催される「ホーム・アローンinコンサート」では、映画の音声やセリフ、効果音はそのままに、巨匠ジョン・ウィリアムズの音楽パートを映画の上映に合わせて神奈川フィルハーモニー管弦楽団が生演奏する。ジョン自身も監修したという本コンサートには、この時期にぴったりなクリスマスソングがたっぷりと詰まっているのも魅力のひとつ。心温まるクリスマスストーリーを、贅沢な生演奏と共に楽しんでみてはいかが。【詳細】「ホーム・アローン in コンサート」開催日:・2018年12月22日(土)18:30開演・2018年12月23日(日・祝) 13:00開演会場:Bunkamuraオーチャードホール住所:東京都渋谷区松濤1丁目29−24指揮:齊藤一郎管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団コーラス:洗足フレッシュマン・シンガーズ音楽:ジョン・ウィリアムズ上映形式:英語上映・日本語字幕あり上映時間:約2時間20分予定(休憩1回含む)料金:S席:大人 9,800円/小・中人 6,800円A席:大人 7,800円/小・中人 4,800円※小・中人は5歳~17歳まで。入場時に年齢の分かる証明書の提示が必要な場合有り※5歳未満は入場不可。※車イス席を利用希望者はS席を購入し、キョードー東京(0570-550-799)まで問い合わせ必要※チケットがなければどのような場合でも入場不可チケット:【問い合わせ先】キョードー東京TEL:0570-550-799(オペレーター対応 平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)
2018年12月21日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2018-19年秋冬コレクションより、リミテッドエディションのインテリアグッズが登場。この特別なホーム用コレクションは、アクネ ストゥディオズのアイコニックなスカーフがモチーフとなっている。遊び心ある軽やかな雰囲気をまとい、オーバーサイズのブランケット、サイズの異なるクッション、マグカップへと変換された。ブランケットは、200×215cmのオーバーサイズ。様々なファブリックのパッチワークと、その接ぎにあるフリンジがポイントに。クッションは、50×90cmの長方形と、50×50cmの正方形の2パターンで、アクネ ストゥディオズのスカーフから作られている。ハンドメイドのマグカップにも、スカーフにインスパイアされた様々な色とプリントがほどこされている。一つひとつユニーク形は、持ちやすく手にぴったりとなじむ。これらインテリアグッズは、オンラインとアクネ ストゥディオズの厳選された店舗で販売中。
2018年12月12日「俺のビストロ」と、高級食パンである銀座の食パンを販売する「俺のベーカリー(Bakery)」を併設した新業態「俺のビストロ&ベーカリー心斎橋」が、2018年12月13日(木)に大阪・心斎橋にオープンする。なお、新業態のオープンとともに「俺のベーカリー」が大阪初出店となる。「俺のイタリアン」、「俺のフレンチ」などの人気店を輩出してきた“俺の”レストランシリーズ。さらに、2016年には食パンの販売とカフェが一緒となる「俺のベーカリー&カフェ」、2018年には新業態となる「俺のグリル&ベーカリー」をオープンしている。ミシュラン星付き級の料理人が腕を振るう料理を、高級店の3分の1ほどの手頃な値段で提供することで人気を博した「俺のイタリアン」をはじめ、“俺の”レストランシリーズは、手軽に美味しいものを味わえる店舗として数多くの人に愛されてきた。「俺のビストロ」は、イタリアン・フレンチといった垣根もなくし、より気軽に楽しめる店を目指す新業態のカジュアルレストラン。一方、「俺のベーカリー」は、東京地域以外では初めて出店となる。看板メニュー「銀座の食パン~香~」をはじめ、素材を製法にこだわりぬいたパンを提供していく予定だ。【詳細】俺のビストロ&ベーカリー心斎橋オープン日:2018年12月13日(木)住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-11 鰻谷スクエア1階
2018年12月06日わずか約50g!『マイティサウンド』がN.Y.から日本初上陸 ポータブルスピーカーは、スマホとBluetooth接続して、スマホで再生した音楽をスピーカーから聞けるというアイテム。YouTubeや音楽配信サービスのパーティ向きのプレイリストを再生すれば、ホームパーティが盛り上げること確実です!一つ目に紹介するのは、日本初上陸の『マイティサウンド』。N.Y.のクリエイティブチームが作ったハイセンスなポータブルスピーカーです。ファッションビデオや写真の制作・編集を行う「Capture Flow(キャプチャーフロウ)」というチームが制作したプロダクト。"効率的かつシックな美しさ”をテーマに作られたデザインは、単なるスピーカーではなくファッションアイテムのようです。 Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800Capture Flow "Mighty Sound V. 1.1" Bluetooth ワイヤレススピーカー¥7,800 わずか9㎝×5㎝、厚み1.8㎝、重さは約50gという超小型サイズ。コンパクトな見た目からは想像できないほど、パワフルなサウンドを楽しめます。2.5時間の充電で8時間の使用が可能。全4色展開で、7,800円のお手頃プライスも大きな魅力!セレクトショップやインテリアショップで販売されます。 問い合わせ先ビームス メン 渋谷03-3780-5500 エストネーション公式オンラインストアビルトインカラビナ(クリップ)が印象的な『JBL CLIP3』 二つ目は、JBLのポータブルスピーカーを紹介します。JBLは、1927年創業、大型劇場用のスピーカーから始まった歴史あるオーディオメーカー。現在では、全世界の約75%の映画館がJBLのスピーカーを導入しているほど評価が高いメーカーです。日本でも、スピーカーにこだわる音楽好きの間では誰もが知る実力派。そのJBLから登場した『JBL CLIP3(ジェイビーエル クリップスリー)』は、超コンパクトで、ビルトインカラビナ(クリップ)がついたポータブルなデザインが特徴。バッグにつけたり、お部屋の中でもフックにかけて使うことができて便利です。 JBL CLIP3 ¥5,880 『JBL CLIP3』は、万が一の水没にも対応できる防水機能付きだから、プールやお風呂で使うこともできます。リゾートに旅行に行く時にもぴったり。アウトドアシーンでも安心して使える丈夫なポータブルスピーカーがほしい人におすすめです! JBL CLIP3 ¥5,880JBL CLIP3 ¥5,880 約220gの小型ボディで、JBLの持ち味であるクリアな中高域のサウンドを楽しめる『JBL CLIP3』。約3時間の充電で10時間の使用が可能です。スピーカーフォン機能に対応だから、スマホで音楽を再生している時に着信があっても通話に出ることができます。写真のティールの他に、ブラック、ブルー、レッド、ホワイトの5色、さらに公式オンラインショップ限定色でイエロー、グレーがあり、計7色の豊富なカラーバリエーション。深みのあるシックな色味が揃います。これだけ高性能のスピーカーが5,880円で手に入るのはお得感あります! 問い合わせ先ハーマンインターナショナル株式会社0570-550-465ハーマン公式オンラインショップコロンとかわいい『BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker』 98㎜×98㎜の小さく丸みのある形がかわいい『BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker(ボーズ サウンドリンク マイクロ ブルートゥース スピーカー)』。ボディ全体がシリコン素材でカバーされていて、家電っぽくない柔らかな手ざわりが魅力です。シリコン素材だから、耐久性が高く、うっかり落としても凹みやキズが付きにくいというメリットも。そして、このサイズから想像もできないような、迫力あるサウンドを楽しめます。 BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750 裏側に丈夫なストラップがついていて、バッグにはもちろん、自転車につけて走ることも可能です!ストラップは、着脱をいくら繰り返しても、取り付け部分が緩まない設計なので、安心して使えます。そして、万が一、水没しても大丈夫!何回濡らしてもパフォーマンスに影響しない防水機能付きで、雨の中でも使うことができます。 BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker ¥12,750 『BOSE SoundLink Micro Bluetooth® speaker』は、スピーカーフォン機能付きで、スマホよりもクリアな音質で通話ができることも魅力。SiriやGoogleアシスタントへの音声入力もできます。カラーは、ブラック、ブライトオレンジ、ミッドナイトブルーの3色展開。連続6時間の再生が可能です。アウトドアの厳しい環境でも使える耐久性と、日常生活の中で役立つ便利さを兼ね備えたこのスピーカーは、一年中、どんなシーンにも持って行きたいアイテムです。 ボーズ・オンラインストア0120-002-009Bluetoothスピーカーそれぞれに個性的な魅力があるポータブルスピーカー、どれを選ぶ? ポータブルスピーカー3選を紹介しましたが、3つともそれぞれの魅力があって、どれか一つを選ぶのは難しいですよね?自分に合うスピーカーを選ぶには、ぜひ実物をさわってピンッと来たものを選んでください。そして、スピーカーによって音楽の聞こえ方は大きく違うもの。ぜひ、自分の好きな曲で試聴し比べて選んでくださいね。今買えばホームパーティに、そして春や夏になったらアウトドアシーンにと、これからの活躍が期待できるポータブルスピーカー。ぜひ手に入れて、特別な日を、よりドラマチックに楽しんでくださいね! text:宮崎寛子
2018年11月30日朝の香りといえば、コーヒーにトースト、スクランブルエッグやスープなど、思い浮かぶ香りはいろいろですが、焼きたてのパンが朝から食卓に並ぶと、もっと目覚めがよくなるかもと思ってしまいます。自宅でパンを焼くのはハードルが高いと思っていましたが、驚くほど手軽に、プロのような味に焼きあがるのが、進化した〔パナソニック〕のホームベーカリーです。「生」食パン発祥の店がホームベーカリー用にレシピを提案〔パナソニック〕ホームベーカリーSD-MDX101オープン価格1987年2月に1号機を発売して以来31年。日本国内向けの累計生産台数が500万台以上に上る〔パナソニック〕のホームベーカリーが、さらに進化して新登場しました。まるでブーランジェリーのように自宅でパン・ド・ミが焼けるだけでも驚きですが、今回は《おうち乃が美》が自宅で簡単に作ることができるんです。《おうち乃が美》とは、高級「生」食パン専門店として、全国に104店舗展開する〔乃が美〕が、ホームベーカリーで作ることができるように提案した「生」食パンのこと。ここで疑問になるのが「生」食パンですよね。これは、実際に「生」であるという意味ではなく、生キャラメルや生チョコなど、口どけがやさしい食べ物に「生」という名前がついていることから、食パンの耳までとろけるようにやわらかいということを伝えるため名づけられたそう。実際に、もちもちで耳との境目がわからないほどのやわらかさ。1本(2斤分)800円という食パンにすると高価格帯にもかかわらず、1日5万本以上の売り上げがあるのが納得のお味です。店舗で売られている「生」食パンのレシピは、企業秘密ですが、このホームベーカリーで手軽に焼けるレシピはこちらです。おうち乃が美レシピ・強力粉(イーグル)……250g・砂糖(三温糖)……35g・塩(ぬちまーす)……5g・無塩バター(よつ葉乳業)……15g・生クリーム(乳脂肪分35%)……40g・水……160g(室温25℃以上の時約5℃の冷水を10g減らして使う)・ドライイースト(サフインスタントドライイースト金)……1.4g1.パンケースにドライイースト以外の材料を入れる。2.イースト容器にドライイーストを入れる。3.メニュー「1」を表示させ、焼き色「淡」色を選ぶ。4.ふたを閉めてスタートする。これで4時間50分待てば、できあがりです。材料の塩や砂糖にこだわることで、よりお店のような味になるようですが、ない場合は、自宅にあるものでも十分においしそうでしたよ。その他、和風の「抹茶&甘栗入り」や「レモン&オレンジピール」のレシピもホームページで公開中です。発表会で試食させていただきましたが、スイーツのようでした。栗の甘露煮をそのまま使えるホームベーカリーにも驚きです。プロの技をホームベーカリーが自動で特別なレシピを教えていただきましたが、これは、ホームベーカリーが、プロの技を行ってくれるからできること。今回、パン職人が手でしっかり練る工程を再現し、速度を変えてねることで、さまざまなパンメニューが作れるようになりました。ドライイーストの投入のタイミングも自動で、室温に関係なく1年中ふっくらとしたパンが焼きあがるので、初心者でも失敗しにくいそう。私も食パンやロールパンを作ったことがありますが、ドライイーストの発酵や生地づくりがその日の気温に左右されるため、同じパンができあがったことがないくらい、成功や失敗の繰り返しでした。当時も途中から〔パナソニック〕のホームベーカリーも愛用していましたが、ここまで進化していたとは驚きです。40種類のオートメニューがあるので、毎日、どんな種類のパンを焼こうかと考えるだけでも楽しくなりそうですね。パン以外にジャムやおもち、うどん・パスタなどのメニューも楽しめ、新しく米麹タイプの甘酒も手軽に手作りできます。「おうち乃が美」のアレンジレシピもホームページで公開されていますが、ご飯は、白米だけでなく、五穀米や炊き込みご飯など、いろいろアレンジすることを考えると、パンもアレンジしたくなります。発表会当日は、「おうち乃が美」のアレンジレシピとして、抹茶&甘栗入りとレモン&オレンジピールの2種類も試食。これは、もはやケーキのようなパンでスイーツのレベルでした。米粉パンや、全粒粉パン、マーブルパンなどアレンジ自在。しかも、一番うれしいのは、材料に何を入れたのかが、しっかり自分自身で確認できることです。家族のアレルギーや体調に合わせて、材料を選び、好みのパンを作ることができる。手軽な健康管理としてもうれしいですね。〔パナソニック〕ホームベーカリー抹茶&甘栗入り おうち乃が美アレンジレシピレモン&オレンジピール おうち乃が美アレンジレシピ●ライター林ゆり
2018年11月23日ローズベーカリーは、クリスマス限定メニューを、2018年11月7日(水)から12月25日(火)までの期間限定で、ローズベーカリー銀座店、丸の内店、伊勢丹新宿店にて提供する。「クリスマスクリームティ」は、気軽に優雅なティータイムを楽しめる、スイーツ5品と紅茶もしくはコーヒーのセット。チャーミングなクリスマスクッキーを乗せたリコッタチーズケーキや、アールグレイアイシングのフルーツケーキ、ミニアップルカスタードトライフルなどを一度に味わうことができる。4種のベリーとオリジナルジャムを使ったクリスマス限定ホールケーキ「ヴィクトリアケーキ」も、予約販売される。フレッシュなストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが、ジャムやクリームの味わいと調和。シンプルでナチュラルな素材の味わいを楽しめる。また、銀座店限定で、ターキーとクランベリーのサンドウィッチや、赤と白のコントラストがクリスマスらしいスコーンなど、ミニサイズのペストリーやフードを9種類盛りつけた「クリスマスハイティ」を提供。紅茶・コーヒーに加え、英国産スパークリングワインとともに楽しめるセットも用意されており、ゆったりとしたティータイムを楽しむにはぴったりの豪華なラインナップとなっている。【詳細】ローズベーカリー クリスマス限定ペストリー販売期間:2018年11月7日(水)~12月25日(火)取扱場所:ローズベーカリー 銀座(東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館7F)、丸の内(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F)、伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館3F)■メニュー・クリスマスクリームティ 1名 1,850円 ※銀座、伊勢丹新宿店・クリスマスクリームティ 1名 1,650円 ※丸の内 ※丸の内は本日の紅茶の提供(提供時間11:00~19:30)。・ヴィクトリアケーキ(5号) 3,780円※予約のみの販売。予約期間:2018年11月1日(木)~12月14日(金)、受渡期間:12月21日(金)~12月25日(火)・クリスマスハイティ 1名 3,200円・クリスマスハイティ スパークリングワイン付 1名 3,980円※銀座のみ提供(提供時間11:00~19:30)※価格は全て税込。
2018年11月08日マリメッコ(Marimekko)は、2018-19年秋冬シーズンのホームコレクションより、「ヴェルイェクセトゥ(Veljekset)」「プケッティ(Puketti)」の新作アイテムを、2018年11月2日(金)に発売する。「ヴェルイェクセトゥ」は、フィンランドの民話に着想を得て、森に住む動物達をパワフルに描いた模様。フィンランド独立100周年を記念して2017年に生み出されたプリントを、深みのあるパープルでカラーリングし、今シーズンの仕様に。シンプルなフォルムのファブリックバッグやポーチを、落ち着いた色彩と、表情豊かな動物達が彩る。タオルは、サイズによってカラーと登場する動物モチーフが変わるので、サイズ違いで揃えて使うのもおすすめだ。“花束”を意味する「プケッティ」は、白地に赤い小花が密集して咲いている、可憐なプリント。シンプルなデザインながら独特の存在感があり、インテリアに明るいアクセントをプラスしてくれる。マグカップやボウル、プレートを展開する。生活の中に華やかさをもたらしてくれるホームアイテムは、ギフトにもおすすめ。店頭で有料のギフトラッピングを利用すると「ウニッコ」柄限定ステッカーがもらえるキャンペーンも実施されるので、あわせてチェックしてみて。【詳細】マリメッコ 新作ホームコレクション発売日:2018年11月2日(金)展開店舗:全国マリメッコストアアイテム例:・Veljekset ファブリックバッグ 4,860円・Veljekset ハンドタオル 50x100cm 4,320円・Veljekset バスタオル 70x150cm 7,560円・Veljekset Eeliaポーチ 5,940円・Veljekset Relleポーチ 9,180円・Puketti マグカップ 250ml 2,700円・Puketti プレート20cm 4,860円※価格は全て税込。■「ウニッコ」柄ステッカープレゼント実施期間:11月1日(木)~展開店舗:全国マリメッコストア(オンラインは除く)内容:マリメッコ店頭にて有料ギフトラッピングサービスを利用すると、2018年秋冬シーズンカラーの限定ウニッコ柄ステッカーをプレゼント。※ステッカーは数量限定につき、なくなり次第終了。
2018年11月02日「KICHIJOJI パンフェスタ」開催2018年10月11日(木)から16日(火)までの6日間、東京・吉祥寺の東急百貨店にて、人気のベーカリーが一同に集まる「KICHIJOJI パンフェスタ」が開催されます。およそ30店が大集結!出店の一例をご紹介。フランスの伝統的なお菓子やパンで話題のブーランジェリー「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」では、定番のクロワッサンやパンドミ(食パン)をはじめ、クイニーアマンやクリームパンなどのスイーツ系も充実。また創業60年を超える、地元で人気の老舗店「トーホーベーカリー」には、昔ながらの素朴で美味しいパンが並びます。他にも全国各地から個性豊かな自慢の商品がずらり。およそ30ショップが大集結する、パン好きには見逃せないイベントです。「レインボーパンケーキ」限定メニューもイートインコーナーでは、原宿で行列が絶えない人気店「レインボーパンケーキ」のパンフェスタ限定メニュー「森の塩ショコラパンケーキ」(1,500円)が登場。1日限定30食のため、気になる方は早めの来店がおすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社東急百貨店のプレスリリース
2018年10月03日これで完璧!大人女子が開くホームパーティーのコツって? ■まずは事前確認をしようゲストの人数、子どもの人数、男女比などを把握しておくとメニュー決めをスムーズに行うことができます。また、アレルギーや好き嫌いなども事前に知っておけば、料理がアレルギーで食べられないことが避けられ、楽しく過ごすことができますね。出欠を確認する際にヒアリングしておくと良いでしょう。 ■メニューを決めようヒアリングした内容を基にメニューを決めましょう。当日キッチンに立ちっ放しで、ゲストと全然話せないということがないようにするためにもメニュー構成は大切です。オーブンとコンロ、冷蔵メニューを組み合わせることでスムーズに準備ができます。また、温めるだけのメニューも何品か用意しておくと、当日バタバタすることもなくなります。華やかな雰囲気を出すためには、彩りが良い料理、食卓で切り分ける料理などがおすすめ。パーティーを一層盛り上げてくれますよ。 ■カトラリーや演出で華やかなパーティーにテーブルクロスやランチョンマット、お皿やグラス、フォークやナイフなど、いつもとは違うおしゃれなもの、カラフルなものにするだけで雰囲気がグッと高まります。高価なものでなくてもOK。100円ショップやディスカウントショップにもかわいいアイテムがありますので、覗いてみてくださいね。また、季節のお花を飾るのもおすすめです。 コツをつかんだところで、お次は簡単に作れるホームパーティーレシピをご紹介します。 ホームパーティーレシピ1:アクアパッツァ 【材料】2人分白身魚(イトヨリダイ、キンメダイ、ムツ、カサゴなど)…1尾(300g程)ムール貝…6個あさり…200g白ワイン…60ccミニトマト(黄色、赤色)…各3個にんにく…1片アンチョビペースト…小さじ1ケイパー…大さじ1水…300ccオリーブオイル…大さじ2塩、コショウ…適量刻みパセリ…適量 【作り方】(1)魚の下処理をする。または、購入時に魚屋さんにしてもらう(ウロコ引き、エラ、内臓を取り除くなど)。(2)ムール貝とあさりはよく洗っておく。(3)魚に塩、コショウをしっかり振って魚焼きグリルで焼く。(4)フライパンにつぶしたにんにく、オリーブオイルを入れて熱し香りが出たらミニトマト、ムール貝、あさり、白ワインを入れる。沸騰したら、水、アンチョビ、ケイパー、(3)の魚を入れてふたをする。貝の口が開いたら塩、コショウで味を調え刻みパセリを散らす。 ★見映えするフライパンで調理してそのまま出すと、パーティーを盛り上げてくれます。彩りも良く、簡単なのに豪華な1品です。(1人分436kcal) ホームパーティーレシピ2:根菜のテリーヌ 【材料】2人分 豚ひき肉…100g卵白…10g塩…2g生クリーム…30gゆでたにんにく…1片れんこん…20gごぼう…20g塩…少々コショウ…少々[みそソース]みそ…小さじ2酢…小さじ1生クリーム…大さじ4[トッピング]白髪ねぎ…適量万能ねぎ(刻み)…適量一味唐辛子…少々 【作り方】(1) れんこんとごぼうは7mm角に切り塩ゆでしておく。(2)フードプロセッサーに豚ひき肉、卵白、生クリーム、塩、ゆでたにんにく、コショウを入れ滑らかになるまで回す。(3)(2)をボウルに出し(1)を入れ混ぜ合わせる。(4)バットにクッキングシートを敷き、(3)を平らに詰める。(5)150℃に予熱をしたオーブンで20分間湯煎焼きする。(6)みそソースの材料をよく混ぜ合わせて皿に広げ、その上にカットした(5)を盛り付ける。トッピングをしてでき上がり。★前日に作って冷蔵庫で冷やし、パーティーが始まる前に常温に戻せば、あとは切り分けるだけでOKな1品です。(1人分258kcal) しっかり準備をして、おしゃれで楽しいホームパーティーを開催してみてくださいね♡ wellfyより
2018年09月24日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションスニーカー「×CONVERSE<ALL STAR 100 HI>」が登場。2018年9月1日(土)よりジャムホームメイド東京店およびオンラインショップにて予約販売スタートし、商品の発送は10月下旬を予定している。コラボレーションでは、アイコンシューズであるオールスター生誕100年記念モデル「ALL STAR 100 HI」をベースとした、クレイジーパターンのデザイン。そこに、ジャムホームメイドのマスターピースである“誕生石”カラーを採用。カラーバリエーションは、12か月のそれぞれのカラーとブラック、計13色のバリエーションで展開する。なお、内側には誕生石の名前をカタカナでランダムに配置している。【詳細】×CONVERSE<ALL STAR 100 HI> 15,000円+税予約販売開始日:2018年9月1日(土) ※商品の発送は10月下旬を予定取り扱い:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ジャムホームメイドZOZOTOWN ショップ サイズ:23.0cm~30.0cm
2018年08月31日「あづみのるベーカリー」がオープン!2018年8月18日(土)に、北アルプスを一望できる絶景ベーカリー「あづみのるベーカリー」が長野県安曇野市にオープン。長野県産小麦粉を使用し、低温長時間発酵で小麦の味わいを引き出したパンと、絶景を眺めながら味わう朝食が自慢の“朝を豊かにするパン屋”です。「あづみのるベーカリー」の空間ブランディング、内装デザイン等は、株式会社コムデザインラボが担当しました。オープン初日には、大行列ができあっという間に完売してしまったそう。朝の北アルプスを独り占めする贅沢なロケーション北アルプスに抱かれた「あづみのるベーカリー」が建つのは、安曇野の有名な観光スポット「安曇野スイス村」からほど近い場所。大きな窓から、雄大な北アルプスが一望できます。象徴的な「常念岳」をはじめ北アルプスの山々を眺め、安曇野の清々しい朝の空気を感じながらこだわりのパンとお手製スープ、安曇野産の果実ジュースで朝食を楽しむことができる、「朝を豊かにするパン屋」です。自家製酵母を使ったフランスパンやカンパーニュ、リュスティックなどのハード系から、デイリーな食パンや菓子パン、惣菜パン、ボリューム満点のサンドイッチまで、常時40種類ほどのパンが並びます。店主の小池稔さんは東京のホテルのパン職人として修行を積んだのち、複数のベーカリーでさまざまな技術を磨き、今年地元へUターンし、独立。自らの得意とするハード系パンを中心とした、小さなベーカリーをオープンしました。小麦の風味を最大限に引き出した、噛みしめるほどに味わい深い石窯パン「あづみのるベーカリー」のパンには、灰分(*)が高い石臼挽きの長野県産小麦粉を使用。イーストの量を最小限にして低温長時間発酵するため、噛むほどに小麦本来の風味や香ばしさ、甘みがじんわりと広がります。手間暇をかけたこの製法により、小麦本来の甘み、香り、しっとりとした口当たりの良さ、そして美しい焼き色を叶えています。じっくりと仕込みをした生地を丁寧に発酵させ、石窯で焼き上げることで、外はパリッと香ばしく、中はもっちりと香り高く仕上がります。「あづみのるベーカリー」が得意とするのは、フランスパンやカンパーニュなどの、いわゆる“ハード系”のパン。自家製酵母を使い、毎日変わる環境の中で生地と対話をしながら、小麦の旨みを引き出すように焼き上げています。「パンの多彩な味わいを知ってほしい。いろいろな種類を食べてみてほしい」という店主の思いから、90円~と低価格のパンを含める約40種類ほどが並んでいます(売り切れ次第閉店)。*灰分…小麦燃焼時に残る無機物。外皮や胚芽部分に多く含まれているミネラル分(カリウム、リン酸、ナトリウムなど)を指す。灰分が多い粉で作ったパンは、小麦の風味が強くなる。安曇野の絶景を眺めながら味わいたい、県産食材を取り入れたパンたち長野県産小麦粉をはじめ、地元産食材をふんだんに取り入れたパン作りに注力する「あづみのるベーカリー」。パン作りの要となる水はもちろん、牛乳や卵、野菜や果物など、可能な限り地元産を使用しています。野菜や果物などは、地元の農家から直接購入することも。安曇野特産の玉ねぎを使ったフォカッチャや、ブルーベリーやりんごを使ったデニッシュ、さらに地元りんご農家が作る「りんごジュース」や「やまぶどうジュース」を店内で提供。長野・安曇野の恵みをふんだんに味わえるベーカリーです。おすすめメニュー(写真左から)ファインブロート、めろんぱん、信州スモークサーモン、赤ワインとブルーベリーのブリオッシュ安曇野の自然と溶け込む店作りは「コムデザインラボ」が担当女性に支持される空間ブランディングを得意とする「コムデザインラボ」が、内装デザインを担当。店内は、周りの風景に溶け込むよう、無垢材などの自然の材料を多く用い、白×木目のナチュラルな雰囲気に仕立てました。北アルプスを一望する大きな窓にカウンター席を設けたり、小さな店ながら開放感のある空間を生かしたレイアウトです。また、カフェスペースで使用される木製トレーは山桜、りんご、オニグルミなどさまざまな種類の木を使ったものをセレクト。自然に囲まれたベーカリーにふさわしい空間とアイテム選びにこだわりました。店舗概要「あづみのるベーカリー」住所:〒399-8201 長野県安曇野市豊科南穂高5373-1TEL:0263-75-3707営業時間:8:00~18:00 ※売り切れ次第閉店定休日:月・火曜席数:8席(予約制)Branding・Design / コムデザインラボPhotograph / 神谷篤史スポット情報スポット名:あづみのるベーカリー住所:〒399-8201 県安曇野市豊科南穂高5373-1電話番号:0263-75-3707
2018年08月28日週末にご自宅で気の置けない友人や、家族そろってホームパーティーを開催してみませんか?でも、ホームパーティーってまずなにをしたらいいかわからない……そんな方のために、今回はホームパーティーのプロ、〔社団法人日本ホームパーティー協会〕会長の高橋ひでつうさんにホームパーティーのコツを聞いてきました!最近のホームパーティーの傾向や、お部屋のデコり方やレシピなど、ホームパーティー事情がきっとわかるはず。ぜひ参考にして、ご自宅で楽しくワイワイ、ホームパーティーを開いてみましょう♪ホムパ、流行ってますよね——最近、ホームパーティーという言葉をよく聞くようになりました。やはりブームなのでしょうか?高橋さん:そうですね。ホームパーティーはお金があっても無くても必要なものはセンスです。センスが可視化された時代がきたな、と思っています。可視化のツールがインスタグラムなどのソーシャルメディアですね。私は、インスタグラムで「いいね」をとるのが一番簡単な娯楽だと思っています。家呑みブームというのもニアリーイコールですよね。家呑みに非日常感を与えたのがホームパーティー。コストもお店で食べに行くよりもおよそ半分で済むのも、流行った原因と言えますね。高橋さん:ホームパーティーのいい点は自宅で開催するので、田舎でも都会でも関係なく開けるところです。むしろ田舎のほうが〔コストコ〕や〔イケア〕の文化圏であることが多いので、ホームパーティー文化が強かったりします。おしゃれカフェにいってパンケーキや、人気のラーメン店の写真で「いいね」をとるのもいいですけれど、お金も時間も手間もそんなにかけずに気軽に「いいね」がとれるのが魅力ですね。健全な自己顕示、娯楽といえるでしょう。気になるお部屋のデコり方!——では、初心者でもできるお部屋のデコり方がありましたら教えてください。高橋さん:はい、ホームパーティーをやらない理由、それはやはり準備や後片付けがめんどくさい、というのはあるかと思います。お部屋のデコレーションも掃除がめんどくさいですよね。そこで、どなたでも簡単にできるお部屋のデコレーションはズバリ「布」です。高橋さん:例えばこんな食卓も高橋さん:このように、豪華なテーブルクロスじゃなくても切れ端の布だけでもテーブルに敷くと、ガラリと印象が変わります。また、パーティーはやはり非日常感、つまり、物がないことが非日常感を演出できます。大きめの布を使って、棚やソファーを目隠ししてみましょう。用意するものは布だけなので、コスパもよくお部屋を簡単に演出できます。高橋さん:また、最近では〔キャン★ドゥ〕や〔セリア〕など、100均のアイテムに一工夫を加えてパーティーアイテムのDIYがブームです。例えば食器にマスキングテープを巻いてみたり、色を塗ってみたり、何かを組み合わせてみたり、そういったものでDIYしてみましょう。自分でカスタムするのも楽しいですし、ホームパーティーの準備段階からDIYするところから楽しめるのでおすすめです。実は料理は凝る必要なし!既存のアイテムを利用して簡単に手軽に作ってみましょう!——ホームパーティーはやはり工夫したおしゃれなものを出したくなりますが。高橋さん:はい。料理は、ゼロから作る必要はありません。——え!そうなんですか!高橋さん:例えばこんなコンビニで売っている商品でも……高橋さん:このように盛り付け次第でかわいく並べることができます。他にも塩サバの缶詰もオリーブオイルでマリネして、サラダとロールパンなどでサンドウィッチにしたり、簡単に作ることができるんですよ。既存のものをカスタムする、組み合わせる、など気軽にはじめてみましょう。今、熱いのはテーマを持ったホームパーティー!——最近の傾向ではテーマのあるホームパーティーが流行っているみたいですね。高橋さん:そうですね、ホームパーティーのいいところは、毎月テーマを「こじつけられる」ところです。例えば2月ならバレンタインの時期なので「友チョコ女子会」、3月だったらホワイトデーの季節なので、男性が女性に料理を振る舞う「ホワイトデーパーティー」4月ならお花見の代わりに「エア花見」、6月なら、梅雨の時期なので、おうちでピクニック「梅雨パー」、これからの時期なら「流しそうめん」や「カレー」など。時期に応じて、開けるのが魅力です。高橋さん:他にも最近の新しいホームパーティーは、デジタルデトックスの流れを組み、入口でスマホを預けてしまうんです。ホームパーティーのゴールはおいしくてオシャレなものを食べるではなく、コミュニケーションです。写真を撮ることは否定はしませんが、最初に写真を撮って、あとは入口でスマホを預けてコミュニケーションを重視するなど、なんとなく集まるのではなくテーマを決めると楽しくなりますよ。高橋さん:ホームパーティーのコツは「ルールをつくって楽しく強制」です。ルールがないよりかは、ルールがあるパーティーのほうが楽しいです。なにか足し算するのではなく、たこ焼きパーティーなら、例えばタコを使わない「たこパー」という引き算も楽しいので挑戦してみてください。【さまざまなテーマパーティー例】●バースデーパーティー●ガーデンパーティー●ハロウィーンパーティー●バレンタインパーティー●クリスマスパーティー●サンクスギビングパーティー●イースターパーティー●お花見パーティー●マザーズデイパーティー●ファザーズデイパーティー●ひなまつりパーティー●ピクニックパーティーホームパーティー、開いてみませんか?例えば、銀座で食べるの高級なお寿司と、自宅で作る手巻き寿司、味は銀座のほうがおいしいかもしれませんが、「楽しい」という切り口で考えると、自宅の手巻き寿司が勝ったりする場合もあります。「おしゃれ」「おいしい」がゴールではなく、楽しいをゴールにして、テーマを考えて気軽にホームパーティーを開催をしてみましょう♪〔社団法人 日本ホームパーティー協会〕ではホームパーティー検定も実施中!《ホームパーティー検定》は、ホームパーティーの「デコレーション」と「フード」を合わせたホームパーティー教室を開けるようになるための教育資格。ホームパーティーが大好きな方へ向けて、テーブルデコレーションや空間装飾、ウェルカムカードの作成やナプキンのアレンジのなどのDIY術や、フィンガーフードなどの華やかなパーティー料理のレッスンを実施しています。さらに、おうちサロン開業までの開業コンサル・集客・運営・開業サポートも行なっているのだとか。あなたもホームパーティのプロを目指して、挑戦してみては!?《ホームパーティー検定》ホームページ〔一般社団法人日本ホームパーティー協会〕ホームページ
2018年08月12日「スパイダーマン」シリーズより、『スパイダーマン:ホームカミング』の続編となる映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が2019年6月28日(金)に公開。主演はトム・ホランドが続投する。『スパイダーマン:ホームカミング』待望の続編へ2017年8月に公開された映画『スパイダーマン:ホームカミング』の主人公ピーター・パーカーは、これまでの「スパイダーマン」とは異なり、若干15歳のマーベル史上最年少ヒーロー。物語の中で、“やんちゃな若者”から真のヒーローになっていく成長と奮闘が描かれていた。何度も壁にぶち当たりながらも、一途に夢を追おうとする姿の世界中の共感を呼び、全世界興収8億8千万ドルを超える大ヒットを記録。主人公ピーター・パーカー/スパイダーマン役を新進気鋭の若手俳優トム・ホランドが演じたことに加え、ロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマン/トニー・スタークとの競演も大きく注目された。舞台はニューヨークからヨーロッパへ『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』では、“ホーム”であるニューヨークを離れ、ヨーロッパへと舞台を移す。ピーターは親友のネッドやMJたちと2週間の夏休み旅行へ出かける。そこでピーターの前にS.H.I.E.L.D.の長官、ニック・フューリーが突如現れ、ピーターにミッションを与える。ニックによると、エレメンタルズが各国を危機に陥れているというのだ。アベンジャーズの力は借りられない。ニックは異次元から来たというミステリオをピーターに紹介し、ミステリオとピーターと共に敵に立ち向かっていくのだが…エレメンタルズ脅威とは、風、水、火、土の四大元素のうちの一つを操る“エレメンタルズ”は巨大なクリーチャー。ブラックホールから生まれたという。ミステリオの地球にも現れた。新たなミッションに挑戦するため、ピーターには4種類のスーツが用意される。赤×黒や真っ黒といった初登場のスーツに身を包んだピーター姿にも注目だ。ピーター・パーカー/スパイダーマン -トム・ホランド続編となる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。スパイダーマン役は前作に引き続きトム・ホランド。彼は、「ピーターは本当に子供っぽい。だけど、放課後にスパイダーマンになろうとも、学校では一生懸命に勉強をする。それがかっこいい。」と語っていた。そういったピーターの姿から、特に若い人達に向けて大きなメッセージを伝えていきたいそうだ。ミステリオ(=クウェンティン・ベック) - ジェイク・ギレンホール今回の敵(ヴィラン)は“ミステリオ”で原作ではとても人気の高いキャラクターだ。コミックではテクノロジーを駆使して戦う。実力派俳優ジェイク・ギレンホールが演じる。MJ役 - ゼンデイヤ『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』でも登場していたが特にロマンスは描かれなかった。知的でさばさばした印象。ピーターとの進展はあるのか?ピーターの親友ネッド - ジェイコブ・バタロン親友ネッド役のジェイコブ・バタロン。前作で作品の多くの笑いを与えてくれた愛すべきキャラ。学力に優れ、コンピューターにも強く、ピーターの強い味方となった。ニック・フューリー - サミュエル・L・ジャクソンシールドの長官であり、アベンジャーズ発案者の1人。マーベル作品に欠かせない存在となっているニック・フューリーは、新たな”脅威”と戦うた必要があるとピーターにミッションを与える。ニック・フューリーを演じるのはもちろんサミュエル・L・ジャクソン。監督も、前作から引き続きジョン・ワッツが務める。彼は、ミステリオについて、「コミックの中では魅力的なヴィラン。ミステリオがヒーローとして描かれる彼は、今まで誰も見たことがないんです。彼と、スパイダーマン、フューリーがチームを組んで、脅威と戦うというアイデアはとてもエキサイティングですね。」と話している。映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』を“見た人だけ”に、ネタバレ含む予告予告映像では、本作が、アベンジャーズシリーズ完結編として公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』での戦いを経た物語であることを示す重要な内容も明らかになっている。重要なネタバレを含むので、この映像は『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見た人のみ楽しんでほしい。作品詳細『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』あらすじピーターは夏休みに、学校の友人たちとヨーロッパ旅行に出かける。しかしそこでニック・フ ューリーが突如現れ、ピーターにミッションを与える。目の前に立ちはだかる危機の大きさに、「僕はただの“隣人”だ」とピーターは怖気づくが、ニックはその使命をスパイダーマンに託す。ヴェネチア、ベルリン、ロンドンといったヨーロッパ都市をはじめ、各国を危機に陥れるのは、炎や水など自然の 力を操るクリーチャーたち。世界に危機が迫る中、ニックはミステリオをピーターに引き合わせる。“別の世界”から来たという彼もまた、ピーターと共に敵に立ち向かっていく。そしてこの戦いに、ソ ーやキャプテン・マーベルの力は借りられない。ピーター=スパイダーマンはこの危機をどう乗り越えていくのか? 今、世界は彼に託される・・!『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』原題:Spider-man:Far From Home日本公開:2019年6月28日(金)全国ロードショー監督:ジョン・ワッツ脚本:クリス・マッケナ & エリック・ソマーズ原作:スタン・リー、スティーヴ・ディッコ製作:ケヴィン・ファイギ、エイミー・パスカルキャスト:トム・ホランド、サミュエル・L・ジャクソン、ゼンデイヤ、コビー・スマルダーズ、ジョン・ファヴロー、J・B・スムーヴ、ジェイコブ・バタロン、マーティン・スター 、マリサ・トメイ、ジェイク・ギレンホール
2018年08月05日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)は、ディズニーの人気キャラクター・ミッキーマウスをあしらった腕時計「×BOUNTY HUNTER <MICKEY WATCH>」をバウンティーハンター(BOUNTY HUNTER)と共同開発。2018年8月4日(土)より発売する。「×BOUNTY HUNTER <MICKEY WATCH>」は、ジャムホームメイドのブランド創立20周年を記念して作られたスペシャルな時計。文字盤に描かれたモノクロームのミッキーマウスが、ブラックをベースにしたシックなデザインの中でスタイリッシュな存在感を放つ。裏ぶたにはジャムホームメイドとバウンティーハンターのWネームを刻印し、象徴的な仕様になっている。また、フェイスにはドーム型ガラスを使用し、ベゼルには数字を表記することで、シンプルかつ見やすい構造に仕立てている点も魅力だ。ベルトにはミリタリーテイストのNATOバンドを採用し、男女ともに着けやすいユニセックスのデザインに仕上げている。【詳細】ジャムホームメイド「×BOUNTY HUNTER <MICKEY WATCH>」発売日:2018年8月4日(土)取扱場所:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ZOZOTOWN ショップ、全国のディーラーショップ価格:28,000円+税サイズ:ケース幅 40mm/ベルト幅 20mm/腕周り 165~245mm素材:ケース ステンレス/ベルト ナイロン
2018年08月04日