2019年のカンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞した『燃ゆる女の肖像』のセリーヌ・シアマ監督の長編2作目となる『トムボーイ』。公開に先駆け、監督インタビューが到着した。Q:『トムボーイ』の制作はどのように始まったのですか?『トムボーイ』は、驚くほど短期間で出来上がりました。14人のスタッフと、20日間で撮影したんです。こうした事実には、ラディカルさと力強さという、この映画のスピリットがよく表われていると思います。以前の作品とは違う方法で取り組みたいという気持ちが出発点でした。「女の子が男の子になりすます」という物語は、長いこと私の頭の中にありました。子ども時代のアイデンティティーの混乱について語ることは、ほとんどタブーのようですが、実際には強い刺激とある種の官能性を秘めた時期なのです。個人的に、物語には軽妙な味わいが必須だと思っています。例えば、刑事が他人の勘違いをうまく利用して、マフィアになりすますような物語を書きたかったんです。ある瞬間にすべてがひっくり返ったり、その成り行きを登場人物が受け入れざるを得ないというような。単純で分かりやすいドラマにしたいと考えました。Q:ロール/ミカエルを演じたゾエ・エランをどうやって見つけたのですか?信じられないことに、私たちはオーディションの初日にゾエに出会ったんです。逸材でした。サッカーが大好きで、長い髪を切ってもいいと言いましたし、テストのための短いシーンではとても自然でした。彼女はまさに「ぴったり」で、彼女となら一緒に仕事ができると思いました。Q:ロールとミカエル、それぞれへの演出について教えてください。ロールあるいはミカエルは常に二重生活であり、矛盾した感情を抱えています。のんきにその場の状況を楽しんだりすることと、嘘をついているという強烈な意識の狭間にいるのです。ゾエがロールを演じる場面は主に室内で、私は彼女に集中し、穏やかに接しました。一方、ミカエルの場面は屋外で、私たちの関係も荒っぽくて力強く、声のトーンも変えました。仲間たちといる時に演技をさせるのがいちばん難しくて、彼女はすぐに集中力を失ってしまいました。身を入れる必要のある役で、そこから逃げたくなるのは理解できましたけれどね。Q:ほかの子どもたちはどうやって見つけましたか?ジャンヌ役のマロン・レヴァナは、オーディションが終わっても部屋を出て行きたがらなかったんです。そこにいたがったというのは、いい兆候でした。でも私が確信したのは、彼女がゾエと会ったときです。その瞬間に11歳の女の子とその「妹」との間には、何かしらの結びつきが生まれました。子どもたちへの演技指導でいちばん難しかったのは、すぐに疲れてしまうことと、一度仕事したくないと思ったら働かないことです。私にとってではなく、彼らにとってちょうどいいときに撮影をやめなければなりませんでした。20日間の撮影期間しかないため、1日に2~3シーンを撮らなければなりません。協力関係と注意深さ、寛大さ、威厳を見せることのバランスを見いだす必要がありました。そして「私にとっての前進とは、自由や独立を獲得し、新たな創作や演出の方法を試すことです」と語るシアマ監督。のちの躍進の一端をのぞくことができる瑞々しくもスリリングな1作であることがうかがえる。『トムボーイ』は9月17日(金)より新宿シネマカリテほかにて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トムボーイ 2021年9月17日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© Hold-Up Films & Productions/ Lilies Films / Arte France Cinéma 2011
2021年09月11日フレッドペリー(FRED PERRY)とチャールズ・ジェフリー・ラバーボーイ(Charles Jeffrey Loverboy)によるコラボレーションアイテムが、フレッドペリーショップ 東京・大阪などで販売。フレッドペリーを象徴するアイテムをタータンチェックで再解釈コラボレーションは、ニューレイブやインディーズなど、チャールズ・ジェフリー・ラバーボーイのデザイナー、チャールズ・ジェフリーが情熱を傾けてきた音楽をテーマに設定。大胆な柄使いで、フレッドペリーのアイコニックなアイテムを再解釈した。オーバーサイズのボンバージャケットは、左右で異なる2種類のスプリットタータンチェックを配した1着。内側には、チャールズ・ジェフリーが手掛けたオレンジカラーのスケッチデザインがあしらわれている。また、オーバーサイズのカーディガンとキルトスカートにも、2種類のスプリットタータンチェックが配されている。アーガイル柄とケーブルニットのパネルで仕上げたVネックセーターは、首元の4色ストライプが特徴的だ。ウェアの他に、オリジナルのタータン柄を施したベレー帽や、両ブランドのロゴを配したボーダー柄のロングソックス、ボディにシルバーのスタッズを並べた小ぶりなバレルバッグといった小物類もラインナップする。【詳細】フレッドペリー × チャールズ・ジェフリー・ラバーボーイ発売日:2021年9月3日(金)販売店舗:フレッドペリー ショップ 東京・大阪など一部直営店、フレッドペリー オフィシャルオンラインサイト※取り扱い店舗や各店舗の営業時間はオフィシャルサイトを参照。価格:・オーバーサイズ ポロシャツ 28,600円・ロングライン ポロシャツ 30,800円・オーバーシャツ 37,400円・ボンバージャケット 71,500円・Vネック ジャンパー 41,800円・カーディガン 44,000円・ピケショーツ 19,800円・タータンキルト 35,200円・ベレー 12,100円・バッグ 22,000円・ソックス 4,400円【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京TEL:03-5778-4930
2021年09月09日ミルク(MILK)の2021年秋コレクションから「トイ チェック(TOY CHECK) 」シリーズの新作アイテムが登場。2021年9月上旬よりミルク直営店、ミルク取扱店ほかにて発売予定だ。「トイ チェック」シリーズ新作アイテムミルクの新作「トイ チェック」シリーズでは、トラッドなレッドベースやグリーンベースに加え、オレンジ×サックスのポップなカラーも用意。ジャケットやプリーツスカート、ジャンパースカート、ワンピースが揃う。ジャケット&太めのプリーツ幅のスカートミニマムなシルエットのジャケットは、キュートなアクセントをプラスしてくれるロゴ入りのハートモチーフを左胸にセット。チェック柄に合わせて太めのプリーツ幅を採用した、ミニ丈のスカートとセットアップで楽しめる。Aラインシルエットのジャンパースカートハイウエストの切り替えを施したジャンパースカートもジャケットとセットアップで楽しめる一着。ゆるやかなAラインのシルエットが、フェミニンで上品なムードを演出してくれる。フリル付きリブニットジャンパースカートやプリーツスカートと合わせたいリブニットは、大きな衿のようなフリルがポイント。叶えたいスタイリングに合わせてセレクトできる、ピュアなホワイトとシックなブラックの2色が揃う。セーラーローブコートガーリーな気分を盛り上げてくれそうな、大きなセーラー襟がポイントのローブコートもお目見え。首元のリボンは取り外し可能なので、その日の気分に合わせてアレンジできる。ハート型バッグやロゴ入りベレー帽ミルクらしいキュートな小物も充実のラインナップで展開。アクセサリー感覚で持ち歩けそうなハート型のバッグや、クラシカルなムードへとぐっと引き寄せてくれそうな大きなロゴ入りのベレー帽、トレンド感溢れるシアー素材のソックスを取り揃える。【詳細】ミルク 2021年秋コレクション新作発売日:2021年9月上旬予定取扱店舗:ミルク直営店、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なるアイテム例:・トイ チェック スカート 17,050円・トイ チェック ジャケット 28,160円・トイ チェック ジャンパースカート 20,350円・トイ チェック ワンピース 24,200円・フリルカラートップス 13,200円・セーラー ローブコート 34,100円・ハートキューブバッグ 15,180円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年09月06日映画『トムボーイ』が、2021年9月17日(金)に公開される。『燃ゆる女の肖像』セリーヌ・シアマ監督の長編2作目映画『トムボーイ』は、2019年カンヌ国際映画祭で脚本賞&クィア・パルム賞を受賞した『燃ゆる女の肖像』のセリーヌ・シアマ監督による長編2作目。長編デビュー作『水の中のつぼみ』で評価を得た後、「前作とは別の方法を試したい」という志のもと20日間で撮影を行った作品だ。物語の構想は、長い間セリーヌ・シアマの頭の中にあったアイディアだったという。ベルリン国際映画祭では、「思いがけない笑いと涙を誘われる。忘れがたい場面でいっぱい」「アイデンティティーの探求とその落とし穴を描いたエポックな作品」と称賛され、テディ賞審査員特別賞を受賞。低予算のインディペンデント映画でありながら、本国フランスでの劇場公開時には30万人を動員するヒットを飛ばした。“男の子”として過ごそうとする主人公のひと夏の挑戦映画『トムボーイ』の主人公は、家族とともに新たな街にやってきたロール。引っ越し先で「ミカエル」と名乗り、新たに知り合った友人たちとの間で“男の子”として過ごそうとする。やがてミカエルに特別な視線を向ける少女リザとの関係が深まっていくと同時に、友人や家族たちとの間にも変化が訪れて…。ロール/ミカエルというジェンダーとアイデンティティーを行き来する主人公に寄り添った目線にユーモアを交えながら、ロールの“ひと夏の挑戦”を描く。登場人物(キャスト)ロール/ミカエル(ゾエ・エラン)自らを「ミカエル」と名乗り、“男の子”として過ごそうとする主人公。演じるのは、オーディション初日に出会ったセリーヌ・シアマをして「逸材だった」と言わしめるゾエ・エラン。ジャンヌ(マロン・レヴァナ)ロール/ミカエルの愛らしい妹。リザ(ジャンヌ・ディソン)大人びた雰囲気の少女。ミカエルに特別な視線を向け、関係を深めていく。【詳細】映画『トムボーイ』公開日:2021年9月17日(金)監督:セリーヌ・シアマ出演:ゾエ・エラン、マロン・レヴァナ、ジャンヌ・ディソン後援:在日フランス大使館、アンスティチュ・フランセ東京、ユニフランス配給:ファインフィルムズ原題:Tomboy2011/フランス/カラー/フランス語/82分『トムボーイ』ストーリー夏休み、家族と共に新しい街に引っ越してきた10歳のロール。引っ越し先で「ミカエル」と名乗り、新たに知り合った少女リザたちに自分を男の子だと思い込ませることに成功する。やがてリザとは2人きりでも遊ぶようになり、ミカエルとしての自分に好意を抱かれていることに葛藤しつつも、お互いに距離を縮めていく。しかし、もうすぐ新学期。夏の終わりはすぐそこまで近づいているのだった…。
2021年07月24日生クリーム専門店の人気業態「ミルクベーカリー」から、新作「特濃ミルク食パン」が新登場。2021年7月15日(木)より順次、原宿店、立川店、吉祥寺店、名古屋店、横浜店にて発売される。北海道産生クリームをたっぷり使用した、ちょっぴり贅沢なパンを楽しめる「ミルクベーカリー」。大阪に初店舗を構えたオープン時から食パンは展開していたが、新作「特濃ミルク食パン」は、”北海道根釧地区産特濃ミルク”を使用したことで、さらにリッチな味わいに。一口かじると、ほんのりミルクの甘みが広がる、優しい風味に仕上げている。また試作を重ねたという「特濃ミルク食パン」は、生地の“みみ”までフワフワに仕上げた、まるでスポンジのような柔らかさも特徴。価格は、1斤450円で販売される。【詳細】「特濃ミルク食パン」発売日:■2021年7月15日(木)ルミネ立川店(東京都立川市曙町2丁目1−1)、原宿店(渋谷区神宮前3-25-18)、吉祥寺店(武蔵野市吉祥寺南町2-1-1キラリナ京王吉祥寺2F)■7月19日(月)名古屋店(名古屋市中区栄3-29-1名古屋パルコ西館B1F)■7月21日(水)横浜店(横浜市西区みなとみらい2-3-2 東急スクエア1.B1F 横浜スパゲティ内)※営業時間は、各施設に準じる。
2021年07月18日コエ(koé)が展開するドーナツファクトリー「コエ ドーナツ(koe donuts)」、ミルクティーのケータリングサービスを行う「ミルクティーサービス(MILK TEA SERVICE)」、日本茶専門店「ユウゲン(YUGEN)」のトリプルコラボレーションによるフェアが、2021年6月29日(火)より、コエ ドーナツ京都にて開催される。今回のフェアでは、厳選した抹茶やほうじ茶、ミルクティーを使用したドーナツとドリンクが提供される。抹茶フレーバー&ほうじ茶フレーバーの「ドーナツメルト」”ナイフとフォークで食べる”ドーナツの「ドーナツメルト」は、抹茶ミルクティーとほうじ茶ミルクティーの2フレーバーで展開。セイロンブレンドとそれぞれの日本茶をドーナツに染み込ませ、日本茶の風味とミルクティーの後味を合わせて楽しめる。さらにドーナツの上には各フレーバーのモンブランクリームが乗せられている。紅茶や日本茶香るドーナツドーナツもフェア限定仕様で登場。紅茶が香る生地にクランベリーが加えられた「ミルクティーバターサンド クルーラー」や、香ばしいほうじ茶と栗の甘味の組み合わせが楽しめる「ほうじ茶マロンチョコレート オールドファッション」などが揃う。ミルクティー×日本茶ブレンドの限定ドリンクドリンクメニューには、ミルクティーサービスが当フェアのために開発した濃厚なミルクティーに、ユウゲンが厳選した茶葉をブレンドした限定ミルクティーが並ぶ。【詳細】コエ ドーナツ×ミルクティーサービス×ユウゲン「ジャパニーズミルクティーフェア」開催期間:2021年6月29日(火)~開催時間:10:00~20:00(イートインは19:30ラストオーダー)場所:コエ ドーナツ京都住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1階メニュー例:・ドーナツメルト 抹茶ミルクティー 1,100円(イートイン限定)・ドーナツメルト ほうじ茶ミルクティー 1,100円(イートイン限定)・ミルクティーバターサンド クルーラー 275円・ほうじ茶マロンチョコレート オールドファッション 275円・ほうじ茶ミルクティー 550円※すべてイートイン(10%税込)価格。
2021年07月01日ミルクたっぷりな甘い紅茶を飲んでほっと一息、ちょっとしたご褒美にロイヤルミルクティーはぴったりですよね。寒い日に、缶飲料のミルクティーを買った、という思い出のある方もいるのではないでしょうか。ペットボトルや缶で発売されているものや、大手コーヒーチェーンで販売されているロイヤルミルクティーもおいしいけれど、自分へのご褒美に、おうちでロイヤルミルクティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?甘くて深いロイヤルミルクティーの世界をご紹介します。■ロイヤルミルクティーの基礎知識紅茶が有名なところと言えば、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国、私たちが『イギリス』や『英国』と呼んでいる国ですよね。さまざまな紅茶を世に送り出してきた、かの国ですが、実は『ロイヤルミルクティー』という名が生まれた場所は日本なのです。・ロイヤルミルクティーとはロイヤルミルクティーは、濃く抽出した紅茶に、たっぷりのミルクを混ぜる紅茶の飲み方の一種です。1970年代までは、温めたミルクをカップに入れ、その上から濃く煮だした紅茶を注ぎ、砂糖を加えたものがロイヤルミルクティーという認識が一般的でした。『ロイヤルミルクティー』というよりも、ポットティーの飲み方の一種という意味合いが強く、現在ほどその名も浸透していなかったようです。しかし、1980年代に入ると、少量のお湯で茶葉を濃く煮だしてからミルクを入れてさらに煮込むというスタイルが生まれ、少しずつ世の中に浸透していき、同時に『ロイヤルミルクティー』という名称が生まれ商品化されるようになり、今日に至ります。ロイヤルミルクティー発祥小噺ロイヤルミルクティー発祥については諸説あります。どの説も1970年から80年代に日本でロイヤルミルクティーが作られたと言われていますが、作った方に関してはさまざまな意見があるというのが現状です。そのうちのお一人は、英国紅茶専門源「ロンドンティールーム」のマスターです。英国で飲んだミルクティーの味を日本で再現したいと考え、ミルクティーの研究をされていました。その中で、濃く抽出した紅茶にミルクを足して煮込むとおいしいと気がつき、『ロイヤルミルクティー』と名付け喫茶店で出したことがはじまりだったそうです。『ロンドンティールーム』ではロイヤルミルクティー発祥のお店と看板をかかげ、今日でも味わい深いロイヤルミルクティーを飲むことができます。ほかにも、飲料大手メーカー、リプトンが紅茶シリーズ『ロイヤル』の1つとして販売したことから『ロイヤルミルクティー』という名が世に広まったという説もあります。・ミルクティーとはどう違う?紅茶にミルクが入ったものを一般的にミルクティーと呼びますが、それらと『ロイヤルミルクティー』はどう違うのでしょうか。大きな違いは3点あります。1,ミルクと紅茶の比率ひとつめは、ミルクと紅茶の比率です。ミルクティーは、ティーカップ一杯の紅茶に数滴から1割ほどのミルク量に対し、ロイヤルミルクティーは少量の紅茶(2割~3割)にミルク量が7~8割ほどです。ロイヤルミルクティーのほうがミルクが多いのです。2,紅茶の濃さふたつめは、紅茶の濃さです。ミルクティーはストレートで飲める濃さで抽出します。色味は鮮やかなキャラメルや赤橙色です。それに対し、ロイヤルミルクティーは濃いめに抽出しています。色味も暗く、渋柿色や暗い赤橙色です。ストレートで飲むには適さない濃さですが、ミルクと合わせることで飲みやすくなります。3,ミルクを入れるタイミング最後はミルクを入れるタイミングです。ミルクティーは既に完成した紅茶にミルクをいれます。それに対し、ロイヤルミルクティーは紅茶を煮だすときに一緒にミルクも入れます。ミルクにも、紅茶の香りや味を移しているのです。・ミルクティーの種類歴史をひも解いていくと、ロイヤルミルクティーは、ミルクティーの一種と言えます。ミルクティーには、ほかにどのような種類があるのでしょうか。1、チャイチャイは、インド発祥の、ジンジャーを使ったミルクティーです。ロイヤルミルクティーと作り方は似ていますが、最後に大量の砂糖を入れて味付けをする点が特徴的です。日本ではそこにシナモンを入れたものをチャイと呼ぶ傾向があります。 2,ティーラテティーラテもミルクティーに分類されています。スターバックスコーヒージャパン株式会社のレギュラーメニューにもあり、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。ティーラテは、高圧抽出した濃い紅茶(ティープレッソ)に、スチームミルクを足したものです。コーヒーのように深い味わいが特徴的な飲み物ですね。3,タピオカ入りミルクティー「タピる」という言葉とともに、2019年以降流行したタピオカ入りミルクティー。その特徴は、名前の通りタピオカが入っていることです。ぷるぷるモチモチなタピオカの食感と甘いミルクティーを同時に味わえる画期的な飲み物です。4,香港式ミルクティー長らく英国からの影響を受けていた香港は、独自のミルクティー文化を作り上げていました。香港式ミルクティーはミルクではなく、エバミルクといわれる無糖練乳を使ったものです。また、ミルクティーにプーアル茶を少し混ぜるというアレンジもあるそうです。5,キリテー最後は、茶葉輸出量が正解第三位であるスリランカのミルクティーです。紅茶に多めの砂糖とコンデンスミルクを合わせて作ります。最大の特徴は、何度も注ぐことで表面を泡立てる点です。ミルクティーは、国や地域によってさまざまな特徴があることがわかりますね。ほかにも、ハーブティーとミルクを組み合わせたり、香辛料と組み合わせたりして飲むことができます。■ロイヤルミルクティーのおいしい淹れ方名前の通り、高貴な亜麻色をしているロイヤルミルクティーは、おうちでも簡単に淹れることができます。少しの工夫でとてもおしいしく淹れることができるので、ぜひおうちでおいしいロイヤルミルクティーを淹れてみてはいかがでしょうか。ここでは、ロイヤルミルクティーを淹れる際のポイントと手順をご説明します。・材料ロイヤルミルクティーを作るためには以下の材料を準備します。材料(1人分)お好みの茶葉…5g水…200cc牛乳…100cc器具ミルクパン(蓋のある片手鍋でもよい)へら茶こしティーカップ・沸騰したお湯に茶葉を入れるまず、ミルクパンに水200ccをいれて沸騰させます。沸騰したら火を止めて茶葉をいれ、蓋をして1分~2分蒸らします。・蒸らしたあと牛乳を加えまぜる蒸らしたら蓋を取り、牛乳200ccを入れて弱火を付けます。このとき、蓋はせずに吹きこぼれないように気を付けながらへらでゆっくりと混ぜます。ここでのおいしさを保つポイントは沸騰させないことです。・沸騰直前にとめ、再び蒸らす沸騰する直前に火をとめ、再び蓋をして5分ほど蒸らします。蒸らしたら、茶こしを通してカップにうつして完成です。 ・お好みで砂糖やハチミツを加えるこれだけでも、ミルクの甘さが引き立つおいしいロイヤルミルクティーを楽しむことができます。しかし、甘めのロイヤルミルクティーがお好みなら、砂糖やハチミツを足すと一層甘さが引き立ちますよ。お好みで入れて、自分好みのロイヤルミルクティーの味を求めてみてはいかがでしょうか。・市販のティーバッグで淹れる場合市販のティーバックでも、お手軽にロイヤルミルクティーを淹れることができます。この場合はティーカップではなく、マグカップを使って淹れると良いでしょう。材料は市販のティーバッグと、少量のお湯、温めたミルクです。手順1:マグカップにティーバッグをいれ、5分の1ほどお湯をいれます手順2:1分ほど蒸らした後、温めたミルクをいれてさらに蒸らします手順3:ティーバッグを抜き、お好みで砂糖やハチミツを入れて完成ですなぜマグカップ?お手軽に紅茶を楽しめる市販のティーバッグは、実は、ティーカップで淹れる方法に向いていません。ティーカップは口が広く底が浅いため、直接お湯を注ぐとお湯が跳ねてヤケドしてしまう可能性があります。また、お湯が跳ねるのを恐れてゆっくり注ぐと、お湯の温度が下がって茶葉がひらききらず、おいしくなくなってしまう可能性があります。その点、マグカップは底が深いため、ティーカップで起きるような心配事は避けることができます。■おいしいロイヤルミルクティーを作るコツよりおいしいロイヤルミルクティーを淹れるには、作り方だけではなく材料にも気を配ることをおすすめします。ここではおいしく淹れるためのこだわりポイントを3点お伝えします。・濃く深みのある茶葉ひとつめのポイントは、ロイヤルミルクティーの主役とも言える茶葉です。ロイヤルミルクティーを淹れる茶葉を選ぶときには、濃く深みがある味わいの茶葉にするとよいでしょう。淡く軽い飲み心地の茶葉をつかうと、牛乳の甘みや味に紅茶の良さが消されてしまい、ロイヤルミルクティーの紅茶のおいしさが薄れてしまいます。・乳脂肪分が多い牛乳ふたつめのポイントは、牛乳の選び方です。たくさんの牛乳が世の中に出回っていますが、ロイヤルミルクティーを淹れるには乳脂肪分が多い牛乳が適しています。乳脂肪分が多い牛乳はコクがあり、濃く抽出した紅茶をまろやかにしてくれる効果があるためです。・硬水、軟水を使い分けるそして最後のポイントは、使うお水です。水は、大きく分類すると硬水と軟水がありますよね。二種類の水は、含まれるミネラル量が違い、それぞれが含む成分は紅茶の味や口当たりにも影響があります。紅茶の味や色味をしっかりと出したい場合は硬水を、口当たりの優しい味わいにしたい場合は軟水を選ぶとよいでしょう。・英国における紅茶と水の小噺先ほど、水の種類によって紅茶の味や口当たりに影響がでるというお話をしましたが、紅茶の本場である英国では、水と茶葉の相性を何よりも大切にしています。硬水の地域では硬水にあった茶葉をブレンドし、軟水の地域では軟水にあった茶葉をブレンドしており、スーパーなどではその地域の水にあった茶葉のみが売られています。硬水がメインであるロンドンでは、硬水にあった茶葉が取り扱われているため、日本に持って帰って、水道水を使って同じ紅茶を淹れて飲んでも同じ味を再現することができません。日本の水道水は軟水のため、このような現象がおきるのです。パッケージに『軟水用』『硬水用』と書かれてい場合もあるので、飲む前にチェックしてみるとよいでしょう。■ロイヤルミルクティーにおすすめの茶葉は? おいしいロイヤルミルクティーには濃く深い茶葉が欠かせませんが、実際にどの茶葉を選んだらよいのでしょうか。ここでは、ロイヤルミルクティーに合うと言われている茶葉を3種類ご紹介します。お好みに合わせて選んでみてくださいね。・コクのある「アッサム」北東インドのアッサム平原という、世界最大の紅茶産地から生まれたアッサムは、甘みが強くコクのある味わいが特徴です。6月から7月にかけて収穫されるセカンドフラッシュといわれるものが一番コクが強く、ロイヤルミルクティーにぴったりの一品です。・渋みとミルクの相性◎「ウバ」スリランカ南東部のウバで作られた茶葉です。世界三大紅茶のひとつにもあげられ、渋みのある味わいが人気といわれています。その渋みはミルクと合わせることでまろやかになり、ウバ特有の甘い香りがロイヤルミルクティーに高貴さを加えてくれます。・香りが楽しめる「フレーバーティー」茶葉本来の香りとは違った香りが楽しめるフレーバーティーもまた、ロイヤルミルクティーを淹れるには適しています。ベルガモットの香りづけをされた『アールグレイ』や、甘いキャラメルの香りのする『キャラメルティー』など、ミルクの甘さを舌で味わいながら華やかな香りを楽しむことができます。フレーバーティーは、茶葉に、ほかの植物の香油を塗ったものです。選ぶ際にはどのような茶葉をベースにしているかによって味も変わるため、選びがいがあるといえるでしょう。・あのチェーン店の茶葉は?ロイヤルミルクティーにある茶葉は数多くありますが、有名チェーン店で提供されるロイヤルミルクティーはどのような茶葉が使われているのでしょうか。Starbucks Coffee (スターバックスコーヒー)スターバックスコーヒーでは、コーヒーだけではなく、紅茶も楽しむことができます。茶葉の種類も7種類と多く、ファンも多いです。ロイヤルミルクティーという商品はありませんが、ティーラテをカスタムすることでロイヤルミルクティーに近い味わいを楽しむことができるでしょう。そのとき、おすすめの茶葉は『イングリッシュブレックファスト』と『アールグレイ』です。『イングリッシュブレックファスト』はインド産の茶葉をベースにスリランカ産の茶葉など数種類をブレンドしたものです。Tully's Coffee (タリーズコーヒー)続いてはロイヤルミルクティーを商品として取り扱っているタリーズコーヒーです。タリーズコーヒーのロイヤルミルクティーにはケニア産のマウライという茶葉が使われています。鮮やかな紅い水色が特徴で、ミルクと合わせても綺麗な色味を保ちます。英国では茶葉のブレンドに使われることが多い一品です。DOUTOR COFFEE SHOP(ドトールコーヒーショップ)ドトールコーヒーでも、ロイヤルミルクティーを提供していますが、その茶葉はなんと自社ブレンドです。甘さ控えめながら上品な味わいを売りとしています。■ロイヤルミルクティーのおすすめアレンジ香りや味を楽しみ、ロイヤルミルクティーを単品で嗜むのもよいですが、もっと楽しむためのアレンジもあるんですよ。3つご紹介しましょう。・ホイップクリームをのせるひとつめは、ホイップクリームをのせて飲む方法です。ロイヤルクリームティーともいいます。ホイップクリームをのせることでよりクリーミーになり、ほっとする味わいになります。・マシュマロを浮かべるふたつめは、マシュマロを浮かべるという方法。ホットチョコレートやココアでも使われる手法は、濃く紅茶を抽出したロイヤルミルクティーにもあいます。ロイヤルミルクティー味のマシュマロを、舌の上でつぶして食べるとよいでしょう。・クッキーをひたす最後は、少しお行儀が悪いと思われそうな、プレーンなクッキーをひたして食べる方法です。クッキーにロイヤルミルクティーが染み込むことで、バターとのおいしいハーモニーが生まれます。ひとりのティータイムで、こっそりとやりたいアレンジ方法といえるでしょう。■おいしいロイヤルミルクティーと出会う旅へ一口にロイヤルミルクティーといっても、その世界は奥が深いのです。おうちにあるものでカンタンに作れるかたわら、プロの方々が切磋琢磨し茶葉や水、牛乳にこだわったものまであります。あなたにぴったりのロイヤルミルクティーを見つける旅にでてみてはいかがでしょうか。《参考》・ 英国紅茶専門店ロンドンティールーム ・ 英国老舗紅茶商「RINGTONS」 ・ 一般財団法人日本乳業協会「乳脂肪分の違いで牛乳の味は変わる?」 ・ 伊藤園「お茶百科」 ・ Starbucks Coffee Japan ・ ドトールコーヒーショップ ・ Taste The Difference | TULLY'S COFFEE
2021年06月19日月刊誌『JUNON』(主婦と生活社)が主催している「第34回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のBEST150が、22日発売の同誌8月号で公開される。「あなたの隣のすてきな男の子、紹介してください」をコンセプトに、武田真治・溝端淳平・三浦翔平・菅田将暉・井手上漠など数々のスターを生みだしてきた同コンテスト。34回目を迎える今年、まずは応募総数1万6,622人のなかから、エントリーシートで選考された第1次審査通過者約1,000人(BEST1000)に。続いて5月に行われた第2次審査(地方予選orリモート選考)を経て、編集部員による厳正な審査のもと、150人の「BEST150」が出そろった。ここからの第3次審査は本誌『JUNON』とじこみの愛読者ハガキ、携帯・スマホサイト「プラチナ☆JUNON」、公式アプリ「CHEERZ for JUNON」、ライブ配信サービス「SHOWROOM」での読者人気投票により行われ、BEST150→BEST70→BEST35→BEST20→BEST10と絞られていく。BEST70決定戦は19日からスタートする。そして、敗者復活戦の通過者5名を合わせて決定したファイナリスト15人の中から、11月21日に東京で開催される最終選考会にて第34代グランプリが決定する。写真/JUNON編集部(2021年6月22日発売JUNON8月号より抜粋)
2021年06月18日生クリーム専門店「ミルクベーカリー」から、レモンと桃を使った夏の新作メニューが発売。生クリーム専門店「ミルクベーカリー」レモン&桃の新作メニュー‟本当に美味しい生クリームパン”をコンセプトに掲げる「ミルクベーカリー」は、様々な生クリームスイーツで人気の「ミルク」が手がけるベーカリー業態。今回は人気メニューを桃とレモンでアレンジした「マリトッツォピーチ」と「生クリームレモンパイコロネ」が新作としてラインナップに加わる。「マリトッツォピーチ」「マリトッツォピーチ」は、話題のスイーツ・マリトッツォをミルク流に仕上げた「ミルク マリトッツォ」に桃を合わせた一品。クリームに絡みつくもっちりとした食感の専用パンに、特製生クリームとピーチジャムをたっぷりとサンドしている。「生クリームレモンパイコロネ」一方の「生クリームレモンパイコロネ」は、北海道産の濃厚生クリームとすっきり爽やかなレモンの風味が楽しめるパイコロネ。オリジナルでブレンドした優しい甘さのカスタードを加えることで、さらなるコクを引き出しているのもポイントだ。商品情報生クリーム専門店「ミルクベーカリー」新作メニュー発売日:2021年6月8日(火)価格:・「生クリーム専門店のレモンパイコロネ」テイクアウト 380円/イートイン 387円・「マリトッツォピーチ」テイクアウト 450円/イートイン 458円販売店舗:「ミルクベーカリー」立川店・横浜店※横浜店では「マリトッツォピーチ」のみ新発売。
2021年06月12日猫の、しぴちゃんと暮らしている、飼い主(@chipie0826)さんは、2021年5月に子猫を保護しました。子猫に、『おこめ』と名付けてしぴちゃんと一緒に育てています。おこめちゃんは、まだまだ甘えたがりの子猫。飼い主さんからミルクを飲ませてもらっています。しかし、途中で眠くなってしまったのかウトウト…。思わず、頬がゆるんでしまう動画をご覧ください!食事中に寝ちゃった子猫可愛いから見て pic.twitter.com/Vfxvt8ioxo — しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録ᓚᘏᗢ (@chipie0826) June 9, 2021 ゴクゴク…ゴク…スヤァ…だんだんと力が抜けていく、おこめちゃん。まだミルクを残しながらも夢の中へと誘われてしまいました…。動画は約10万回再生され、多くの人の心が癒されたようです。・安心しきっていますね!かわいすぎる。・飼い主さんの手から脱力して落ちていくところがたまらない!・すべてが天使。人間も猫も同じ。たくさん食べて、たくさん寝ることで大きく成長していくでしょう。このまま、すくすくと元気に成長してほしいですね![文・構成/grape編集部]
2021年06月11日森永ミルクキャラメルが焼き菓子になって登場。「森永ミルクキャラメル」コラボレーションスイーツが、全国のミニストップ限定で2021年6月8日(火)より発売される。ロングセラースイーツ「森永ミルクキャラメル」が焼き菓子に登場から100年以上経つ今なお、愛され続けるロングセラー菓子「森永ミルクキャラメル」が、ミニストップとコラボレーションして“あのキャラメル味”にこだわった3つのスイーツを展開する。森永製菓監修のもと、「ミルクキャラメル」の香り、味わいをイメージして、優しい甘さのスイーツを作り出した。森永キャラメルソース入り「森永ミルクキャラメル バウムクーヘン」は、森永キャラメルソースを生地に練り込み焼き上げた、キャラメルの香りが楽しめる焼き菓子。口どけがよく、ソフトな食感なのでコーヒーや紅茶にぴったりだ。また、同じく森永キャラメルソースを生地に練り込んだ「森永ミルクキャラメル パウンドケーキ」もラインナップ。生地だけでなく、中のクリームにも森永キャラメルソースを使用した贅沢な味わいの「森永ミルクキャラメル ロールケーキ」も登場する。いずれもパッケージは、森永ミルクキャラメルをモチーフにした黄色が目印。ほんのりレトロなパッケージデザインは、「森永ミルクキャラメル」ファンの心をくすぐるキュートな仕上がりとなっている。【詳細】「森永ミルクキャラメル」焼き菓子発売日:2021年6月8日(火)取り扱い店舗:全国のミニストップ限定発売※店舗によって取り扱いのない場合あり。・森永ミルクキャラメル バウムクーヘン 162円・森永ミルクキャラメル パウンドケーキ 162円・森永ミルクキャラメル ロールケーキ 162円※税込価格は、持ち帰り時に適用される軽減税率8%表示。イートインスペースで飲食する場合は標準税率10%が適用。
2021年06月10日期間限定プッチンプリン「Bigプッチンプリン たっぷりミルクのミルクコーヒー」が、2021年5月10日(月)より発売される。「Bigプッチンプリン たっぷりミルクのミルクコーヒー」は、本格的な“ミルクコーヒー”のフレーバーに仕上げた2021年夏限定のプッチンプリンだ。最大の特徴は、コロンビア産アラビカ豆を深煎りしエスプレッソ抽出したコーヒーに、ミルクをたっぷり加えたプリンをベースにしていること。またその上には、ミルクを甘く煮詰めたミルクキャラメルソースを重ねることで、“ダブルミルク”のよりコク深い味わいを堪能することができる。なお夏場には、冷凍庫で凍らせたアレンジもおすすめ。“もち”“シャリ”とした食感がクセになる、夏にぴったりな“ひんやり”おやつを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】「Bigプッチンプリン たっぷりミルクのミルクコーヒー」<限定商品>発売日:2021年5月10日(月)希望小売価格:152円前後(税込)
2021年05月09日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「ドルフィンシリーズ」ワンピースなどが登場。2021年5月上旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで販売される。プレイフルなイルカ柄ワンピースやビスチェミルクの「ドルフィンシリーズ」は、虹の下にもぐろうとしたり、星をヒトデと勘違いしたりして遊んでいるイルカ柄のテキスタイルが主役。プレイフルなイルカ柄のワンピースやビスチェ、コンビネゾン、シャツ、パンツなどが揃う。柄だけでなく、シルエットにもこだわりが。「ドルフィン ドリーム ワンピ」は、イルカの尾ひれをイメージし、後ろの裾を長くしたフィッシュテールドレス。ペプラムビスチェの「ドルフィンキャミ」は、中にシャツをレイヤードしても、同柄のパンツと合わせてセットアップとして着用しても、お洒落にきまるようなシルエットに仕上げている。水面のように煌めくブルゾンもイルカ柄のウェアと合わせたいアウターやTシャツも要チェック。ライトブルーのチュール素材で仕立てた「シースルーリボンブルゾン」は、太陽の光にかざすとキラキラと煌めき、まるで光が反射した水面のよう。チアガールを彷彿とさせる「ドルフィンチーム T」は、纏うだけでポジティブな気分を運んできてくれそうだ。貝殻型バッグやイルカ型ヘアピンコーディネートのアクセントになるバッグ&アクセサリーにも注目。オーロラのようにきらめく貝殻型クリアバッグ「シェル バッグ」や、ラインストーンがきらりと輝くイルカ型のヘアピンなどが揃う。【詳細】ミルク新作「ドルフィンシリーズ」発売時期:2021年5月上旬予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ドルフィン ドリーム ワンピ 23,650円(税込)・ドルフィンキャミ 15,620円(税込)・シースルーリボンブルゾン 21,780円(税込)・シェル バッグ 15,290円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年05月03日生クリーム専門店ミルクの新業態「ミルクベーカリー」から「レモンマリトッツォ」が登場。2021年4月30日(金)より順次発売される。爽やかな風味のレモンマリトッツォ「レモンマリトッツォ」は、レモンのつぶつぶ感が楽しめる爽やかな味わいが特徴で、ほんのり黄色のクリームが夏を感じさせる1品だ。マリトッツォには、専用に開発した生地と、カスタードを入れてコクを出した北海道根釧地区の濃厚生クリームを使用。パンのもっちりした食感とボリュームたっぷりの生クリームが堪能できる、生クリーム専門店のこだわりが詰まったアイテムとなっている。【詳細】レモンマリトッツォ発売日/取扱い店舗:2021年4月30日(金)/立川店2021年5月1日(土)/原宿店2021年5月3日(月)/横浜店価格:450円(税込)■店舗情報・原宿店住所:東京都渋谷区神宮前3-25-18 原宿Food Factory内TEL:03-5772-8858営業時間:11:00~・立川店住所:東京都立川市曙町2丁目1−1 ルミネ立川 1FTEL:042-512-7373営業時間:11:00~・横浜店住所:横浜市西区みなとみらい2-3-2東急スクエア①B1F横浜スパゲティ内TEL:045-307-3533営業時間:11:00~
2021年05月03日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「デビルベリー シリーズ」が登場。ワンピースなどが、2021年4月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで発売される予定だ。新作「デビルベリー シリーズ」ミルクの新作「デビルベリー シリーズ」は、“悪魔化したベリー”をモチーフにしたコレクション。トゲが生えたツタや、凍った花、悪魔の羽のような葉っぱを描くことで、“悪魔化したベリー”を表現した。中には、苺の色が、赤からピンク、紫、青へと変わっていく様子を描いた柄も。“悪魔化したベリー柄”ワンピースやTシャツ展開されるアイテムは、フロントリボンを結んだ「デビルベリー ドレス」や、胸元にフリルをあしらったワンピース「デビルベリー プリンセス」など。ベリーのツタでミルクのブランドロゴを表現したTシャツも揃う。ベリー柄のワンピースやドレスと合わせてコーディネートしたいアイテムも充実。総レースのパフスリーブガウン「ベビードール ガウン」は、ベビードールタイプのワンピースにさらりと羽織るのがおすすめ。レオパード柄のトップス「ベイビー デビルインナー」や、バックリボン付きペプラムブラウス「スノーホワイト ブラウス」なども用意した。“透け感”苺ネックレスやラズベリーイヤリングアクセサリー類にも注目。スタッズでトゲを表現した「クリスタルベリー ネックレス」や、透け感のあるラズベリーモチーフの「ラズベリー イヤリング」などが揃う。【詳細】ミルク 2021年夏コレクション「デビルベリー シリーズ」発売時期:2021年4月下旬予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・デビルベリー プリンセス 33,000円(税込)・デビルベリー dress 27,280円(税込)・スノーホワイト ブラウス 16,940円(税込)・ラズベリー イヤリング 14,080円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月24日ミルク(MILK)・ミルクボーイ(MILKBOY)・ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)による「ネコ」がテーマの期間限定ショップ「ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ」が、2021年5月21日(金)から30日(日)までの期間、東京・ラフォーレ原宿にオープンする。“ネコだらけ”の期間限定ショップ「ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ」は、猫好きにはたまらない“ネコだらけ”の期間限定ショップ。ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイの過去のヒットモチーフに加え、新作も揃え、キュートなネコグッズ全34型を展開する。ミルク:“猫の目”モチーフのドレスミルクからは、猫の目をモチーフにしたプリントドレスが登場。フリルたっぷりのロマンティックなデザインで、纏うだけでテンションアップ。同柄の半袖シャツがミルクボーイから展開されるので、カップルで“おソロコーデ”を楽しむのもおすすめだ。ミルクボーイ:“キャプテンキャット”Tシャツミルクボーイは、豊富なバリエーションのTシャツを用意。中でも注目は、“キャプテンキャット”Tシャツだ。海賊船の船長に扮した愛らしい猫モチーフのTシャツは、夏のコーディネートの主役として活躍してくれそう。ランド バイ ミルクボーイ:“猫耳”付きキャップランド バイ ミルクボーイの“猫耳”付きキャップも要チェック。涼し気なシースルー素材で、蒸し暑くなるこれからのシーズンにぴったりだ。“猫耳”付きのキャッチーなデザインながら、カラーは落ち着きのあるブラックなので、普段のコーディネートにも合わせやすい。また、ファッションアイテムだけでなく、ソフビアーティスト9名とコラボレーションしたトイも抽選販売する。【詳細】ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ期間:2021年5月21日(金)~30日(日)会場:ラフォーレ原宿1F エントランススペース住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6<アイテム例>・ミルク キャットアイドレス 32,450円(税込)・ミルクボーイ キャプテン キャット ティ 7,700円(税込)・ランド ランド キャット キャップ 12,650円(税込)■オリジナルステッカープレゼント※期間中、10,000円(税込)以上購入すると、オリジナルステッカーをプレゼント。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月23日お笑いコンビ『ミルクボーイ』の内海崇さんは、2021年4月12日にTwitterを更新。投稿された写真が話題になっています。妻との交際10年の記念日として、過去に撮影した和服姿の1枚を公開した、内海さんその時の髪型は、トレードマークの角刈りではなく…。今日は妻と付き合いだしてから10年記念日です!愛する人は、ほんまに毎日元気に生きてくれてるだけでいいよなぁ!そう思えるようになったことが幸せだなぁ!また着物着て京都デートしたいなぁ! pic.twitter.com/QkeZFU5Uil — ミルクボーイ内海 (@uttakaga) April 12, 2021 サラサラストレート…!髪型が変わると、一瞬誰なのか分からなくなってしまいそうですね。写真を見た人たちからは、「お笑いコンビ『霜降り明星』のせいやさんに似ている」「別人みたい」といった声が上がりました。また、内海さんは写真とともに「愛する人は、毎日元気に生きてくれているだけでいいよなぁ!そう思えるようになったことが幸せだなぁ!」と惚気の言葉をつづっています。妻への愛情を感じる投稿に「素敵なツイート」といったコメントが寄せられていました。・素敵なツイート。幸せのおすそ分けをありがとう!・おめでとうございます!着物も似合いますね。髪型もオシャレです。・付き合った日をちゃんと覚えているの、すごいなあ。末永くお幸せに!漫才の日本一を決定する大会『M-1グランプリ』で2019年にグランプリを獲得して以来、忙しい日々を送っている、内海さん。大好きな妻と、また和服デートができる日が訪れるといいですね![文・構成/grape編集部]
2021年04月13日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「マリンシリーズ」のワンピースなどが登場。2021年4月下旬予定より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで販売される。ミルクの「マリンシリーズ」には、セーラーカラーのワンピースやボーダートップスなど、マリンテイストの新作ウェアがラインナップ。着回し力抜群のセーラーカラーワンピースセーラーカラーワンピース「マリン ドレス」は、様々な着こなしが楽しめる一着。ウエストのベルトは取り外すことができ、気分によって異なる印象を楽しむことが可能だ。フロントのボタンを開ければ、「マリン ショートパンツ」を覗かせるなど、他アイテムとのレイヤードで遊ぶこともできる。リボン付きボーダー柄トップスボーダー柄の「マリン トップス」は、胸元に大きなリボンをあしらうことで、カジュアルな印象をガーリーテイストに。リボンには、アクセントとして真っ赤なミルクロゴも施した。パステル色“セーラーガール”Tシャツデニムパンツやスカートにさらりと合わせるだけでサマになるTシャツ「セーラーガール Tee」も要チェック。イエローやピンク、ブルーといったパステルカラーのボディに、チャーミングな“セーラーガール”と、アンカーモチーフをプリントした。【詳細】ミルク 2021年夏コレクション「マリンシリーズ」発売時期:2021年4月下旬予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。・marine スカート 14,850円(税込)・marine ショートパンツ 14,080円(税込)・marine dress 23,100円(税込)・marine TOPS 9,460円(税込)・セーラーガール Tee 6,050円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月09日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「チャイナシリーズ」のワンピースやブラウスなどが登場。2021年4月上旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで販売される。ミルクの「チャイナシリーズ」は、“中国十大名花”と称されるピオニー=牡丹、オーキッド=蘭、アゼリア=つつじなどから着想を得たコレクション。チャイナボタンなど、チャイナ服を連想させるディテールも散りばめている。“牡丹”のように華やかなフリルブラウス「ピオニー ブラウス」は、牡丹の花のように華やかなフリルがポイント。リラックス感のある七分丈パンツ「ピオニー パンツ」と合わせれば、セットアップ風に着こなすことができる。“蘭”のように上品なシャツドレス「オーキッド ドレス」は、蘭のように上品なシャツドレス。ウエストで切り替えることで、フェミニンなシルエットを演出している。ベルト部分は取り外しできるので、その日の気分に合わせて、コーディネートを楽しむことが可能だ。“つつじ”着想のビッグカラーワンピースつつじからインスパイアされた「アゼリア ワンピース」は、ビッグカラーが魅力。ホワイトで縁取ったネイビーの襟で、えんじ色のボディとコントラストを効かせた。“レース襟&チャイナボタン”のシノワズリ風ドレス中国趣味の美術様式“シノワズリ”を彷彿とさせる「シャングリラ ドレス」にも注目。陶器を思わせるレースのヨークやチャイナボタンが、オリエンタルなムードを醸し出している。【詳細】ミルク2021年夏コレクション「チャイナシリーズ」発売時期:2021年4月上旬発売予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。・シャングリラ dress 22,000円(税込)・ピオニー ブラウス 14,850円(税込)・ピオニー パンツ 17,380円(税込)・オーキッド dress 23,650円(税込)・アゼリア ワンピース 17,380円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月02日ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)から、初のユニセックスルームウェアが登場。2021年4月より、ランド バイ ミルクボーイ、ミルクボーイ各店などで販売される予定だ。ランド バイ ミルクボーイ初のルームウェアは、家モチーフに「HOME」ロゴを配したグラフィックが魅力。ネオンカラーの「HOME」ワッペンをあしらったTシャツやスウェットパンツ、ブランド初となるフード付きバスローブなどが揃う。いずれのアイテムもゆったりとしたシルエットで、自宅でのリラックスタイムにぴったり。グラフィカルなデザインで、ちょっとした外出時にも活躍してくれそう。男女共に着用できるので、お揃いコーディネートを楽しむのも良いかもしれない。【詳細】ランド バイ ミルクボーイ 初のルームウェア発売時期:2021年4月予定販売店舗:ランド バイ ミルクボーイ(渋谷店/池袋店/大阪店)、ミルクボーイ(札幌店/新宿店)、仙台ベイビーピンクムーン、京都ルークアンドステラ、ミルクボーイ公式オンラインストア、ミルクボーイ ゾゾタウン、ミルク ゾゾタウンアイテム:・HOME TEE 10,450円・HOME SWEAT PANTS 18,150円・HOME BATHROBE 13,200円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月01日生クリーム専門店「ミルク」が手掛けるベーカリー「ミルクベーカリー」の新作が、横浜に登場。2021年3月19日(金)より順次、みなとみらい東急スクエア内「横浜スパゲティ&カフェ」にて発売されます。話題の「ミルクベーカリー」が横浜に!2021年3月に大阪でデビューした「ミルクベーカリー」は、同店ならではの上質な北海道産生クリームを贅沢に使用した話題のベーカリーです。横浜初登場となる新作には、そんな生クリームを存分に味わえる、甘いスイーツパンがラインナップします。生クリームたっぷりのマリトッツォ注目は、とろけるブリオッシュ生地に「ミルク」特製生クリームをたっぷりサンドした「マリトッツォ」シリーズ。ミルキーな味わいを存分に楽しめるスタンダードと、甘酸っぱい苺フレーバーの全2種類用意されています。バターメロンパンまたメロンパンの生地にバターをサンドした新作「ミルクのバターメロンパン」は、選べる全3種類のフレーバーを展開。特にバターに、生クリームをたっぷり絞った「生クリーム&バター」は、甘じょっぱくて濃厚な‟罪深い”味わいを楽しむことができます。【詳細】「ミルクベーカリー」新作発売日:2021年3月19日(金)順次スタート展開店舗:みなとみらい東急スクエア B1F「横浜スパゲティ&カフェ」住所:横浜市西区みなとみらい2-3-2営業時間:11:00-21:00 ※時短営業となる可能性有り。神奈川県に準ずる。TEL:045-307-3533<メニュー>■3月19日(金)発売「とろける生クリームマリトッツォ」390円(税込)■3月29日(月)発売「とろけるいちご生クリームのマリトッツォ」429円(税込)■4月5日(月)発売「ミルクのバターメロンパン」生クリーム&バター 486円(税込)/チーズ&厚切りバター 464円(税込)/厚切り北海道バター 410円(税込)
2021年03月31日生クリーム専門店「ミルク」が展開する新ブランド「ミルクベーカリー」が、2021年3月26日(金)、東京・原宿の「原宿フードファクトリー(Food Factory)」にオープンする。「ミルクベーカリー」が原宿に進出大阪、横浜、立川に続々と店舗をオープンし、各店売り切れ続出となっている「ミルクベーカリー」が、原宿へ進出。“生クリーム専門店だからこそできる「本当に美味しい生クリームパン」”をコンセプトに掲げ、他店で人気筆頭の「北海道産生クリームのクリームパン」をはじめとするこだわりのメニューを用意する。「北海道産生クリームのクリームパン」は、一口かじると、ふわふわのパンに包まれていた生クリームが‟とろ~り”と溢れ出す逸品。また、とろけるブリオッシュ生地に「ミルク」特製生クリームをたっぷりサンドした「マリトッツォ」もおすすめだ。フレーバーはスタンダードとストロベリーの2種を用意する。その他、サクサクのパイと濃厚なクリームの相性がたまらない「生クリーム専門店のパイコロネ」や、気軽に食べられる「ミルキーソフトクリーム」なども展開する。【詳細】原宿Food Factory「ミルクベーカリー」オープン日:2021年3月26日(金)住所:東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F電話:03-5772-8858■価格北海道産生クリームのクリームパン 380円マリトッツォストロベリー 430円マリトッツォスタンダード 390円生クリーム専門店のパイコロネ 380円ミルキーソフトクリーム 500円※価格はすべて税込
2021年03月28日生クリーム専門店「ミルク」が手掛けるベーカリー「ミルクベーカリー」が、2021年3月22日(月)ルミネ立川にオープンする。「ミルクベーカリー」がルミネ立川に「ミルクベーカリー」は、‟本当に美味しい生クリームパン”をコンセプトにした、「ミルク」新業態のベーカーリー。大阪・横浜に続き3店舗目となるルミネ立川店では、北海道産の生クリームを贅沢に使用した全4品をデビュー商品として提供する。人気「マリトッツォ」が登場注目は、横浜店では毎日売り切れとなっている「マリトッツォ」。とろけるブリオッシュ生地に、「ミルク」特製生クリームをたっぷりサンドした同品は、素材そのものの味わいを楽しめる「スタンダード」と、甘酸っぱい苺フレーバーの「ストロベリー」の全2種類を用意している。生クリームパン&パイコロネなどまた一口かじると、生クリームが‟とろ~り”溢れ出すクリームパンや、サクサク生地とミルキーな生クリームが相性抜群のパイコロネも、‟生クリーム好き”必見の注目ベーカリー。4月には、生クリーム食パンも販売予定となっているため、是非合わせてチェックしてみてほしい。【詳細】生クリーム専門店ミルクのミルクベーカリーオープン日:2021年3月22日(月)住所:東京都立川市曙町2丁目1-1 ルミネ立川1FTEL:042-512-7373営業時間:11:00~20:00
2021年03月25日女優の安達祐実、お笑いコンビ・ミルクボーイが15日、都内で行われたケロッグ オールブラン「腸力アップ・プログラム」記者発表会に出席した。安達とミルクボーイは約1年前にケロッグの同じCMに出演していたが“合成”だったことから、今日は初対面となった。安達が「やっとお会いできてうれしいです」とほほ笑むと、内海崇は「いつ会えるのだろうと思ったら1年かかった。やっと会えてうれしい」と喜び。さらに内海は「安達さんを小さい頃からずっと見ていた。僕よりお姉さんだと思えないし、見えない」と若々しい安達に驚いていた。イベントではミルクボーイが「オールブラン」を題材にした漫才を披露。終盤には安達がセンターマイクに駆け寄って漫才に参加し、オチを言う役割を担った。無事に終えた後、安達は胸をなで下ろしながらも「本当に楽しかった。漫才を一緒にできて感動しました、面白かった」とご満悦。内海も「うれしかった。初めてこういう形でやらせてもらった。普段の無体でも来てほしいです。めちゃくちゃありがたい」と感謝しつつ、「駆け寄ってくるときかわいかった~」とデレデレだった。また、自身の食生活について専門家が解説する場面も。安達は普段の食生活で意識していることを聞かれると、「もともと野菜やフルーツが好き。なので(栄養は)無理なく意識して自然に摂っていると思う」と告白。また「CMをやっているからではなく本当にもともとオールブランを食べていた。それを今後も続けていけば腸の調子がよくなるのかな。オールブランはシンプルにヨーグルトや牛乳に合わせて食べる。そのままカリカリと食べることもあります」と語った。
2021年03月15日生クリーム専門店「ミルク」初となるベーカリー「ミルクベーカリー」が、大阪・なんばシティに、2021年3月5日(金)オープン。こだわり生クリームたっぷり!ミルクのベーカリー「ミルク」大阪・なんばシティ店のリニューアルオープンに伴い、ブランド史上初となる「ミルクベーカリー」が併設。人気ベーカリー「ブーランジェ」とコラボレーションした新作パンは、いずれも同店ならではの北海道産生クリームをたっぷり使用した、ミルキーな味わいに仕上げている。食パンや生クリームパンなど、全4種ラインナップは、水を一切使用しない代わりに、北海道産生クリームと牛乳のみで作った食パンや、とろけるブリオッシュ生地に特製生クリームをたっぷりサンドした生クリームパン、生クリームを使用したバターたっぷりのミルク塩バターパン、ザクザクのパイに香ばしいアーモンドと生クリームを合わせた新感覚パンの全4種類。ミルキーロールケーキも関西初上陸また、たっぷりの生クリームを詰め込んだ人気メニュー「ミルキーロールケーキ」もファン待望の関西初上陸を果たす。詳細ミルクベーカリーオープン日:2021年3月5日(金)場所:「ミルク」大阪・なんばシティ店併設※同日にリニューアルオープン。住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばシティ本館1階価格:<新作>・ミルクの生クリーム食パン 2斤/980円(税込)・究極の生クリームパン(ミルク マリトッツォ) 430円(税込)・ミルク塩バターパン 220円(税込)・ザクザク ミルクロパイ 270円(税込)<関西初上陸>・ミルキーロールケーキ 1ホール(約33cm) 2,980円 (税込)、1/2ホール(約16cm) 1,580円 (税込)、1/4ホール(約8cm) 780円(税込)、1カット(1人前) 310円 (税込)
2021年03月05日お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇が11日、都内で行われた「ユニクロLifeWearスペシャルアンバサダー発表記者会見」に出席し、ユニクロ愛をアピールした。女優の綾瀬はるかがユニクロLifeWearスペシャルアンバサダーに就任することが決定し、記者会見に出席。応援ゲストとして、ミルクボーイも駆け付けた。ミルクボーイは、ユニクロをテーマにした漫才を披露。綾瀬は爆笑し、「面白かったです。間近で見れてうれしいです」とにっこり。内海と駒場は「綾瀬はるかさんが後ろで見ていただいている状態でやるなんてなかったので緊張しました」「見た人の中で一番近いと思います」と話した。2人は普段からユニクロを愛用しているそうで、駒場は「衣装の白のTシャツユニクロさん。『M-1』の日ももちろん、ユニクロさんの白のTシャツを着ていましたし、ずっとそうです」と明かし、内海も「いつもオレンジのネクタイをしていて、それに合わせて靴下もオレンジのをはいているんですけど、これユニクロさんのやつです」と靴下を見せてアピール。さらに、内海が「『M-1』前まで中華屋さんの出前のアルバイトをしていて、自転車でこいでいたんですけど、寒かったのでウルトラライトダウンを着たらまったく寒くなく出前できた」と続けると、内海も「僕もトレーニングのときずっとユニクロさんのトレーニングウエアを着ていましたし、ほんまにLifeWearなんですよ」とユニクロ愛を熱く語った。
2021年02月11日銀座の能楽堂で開かれた『狂宴御芸~狂言お笑い共宴~』にミルクボーイや中川家、ミキが登場!さらに落語界のレジェンド桂文珍師匠とイケメン狂言師の野村太一郎さんも共演。異色で超ゴージャスな舞台の様子をレポートします!お笑いと狂言がコラボ!1月30日に開催された吉本興業の公演『狂宴御芸~狂言お笑い共宴~』では、狂言、落語、漫才というジャンルを越えた3つの話芸が集結。会場はGINZA SIXの二十五世観世左近記念観世能楽堂です。出演者も超豪華。お笑い界からは落語家の桂文珍師匠をはじめ、中川家、ミルクボーイ、ミキ、そして狂言界からは野村太一郎さん、高野和憲さん、岡聡史さん、内藤連さん、野村裕基さんが出演されます。しかも、オープニングや随所で京都フィルハーモニー室内合奏団の演奏まで入ります!今回の公演は、吉本興業が狂言師 野村太一郎さんのサポートを行うことになった記念に開かれたお披露目イベント。650年の歴史をもつ日本最古の伝統芸能である狂言と現代のお笑いがどんなふうにコラボするのか、楽しみです!ミルクボーイが興奮…!トップバッターは、M-1第15代王者のミルクボーイ。まず登場シーンからおもしろいです。能舞台特有の長い廊下(橋がかり)をパタパタと歩き、中央の本舞台までやってきます。普段のステージとは違う現れ方で、しかも白足袋姿。お二人とも最初からテンションが上がり、ネタ前のトークから会場の笑いをとっています。披露されたのは、人気の湿布ネタ。たくさん笑わせてもらいました!二番手は上方漫才協会大賞で大賞をとったミキ。彼らも能楽堂の舞台に興奮している様子。舞台背景に描かれている松などをネタに混ぜながら、スピード感のあるトークと誕生日プレゼントのネタで会場が大いに盛り上がりました。漫才界のラストを飾るのはM-1初代王者の中川家。さすがベテラン、能楽堂でも堂々と落ち着いた振る舞いをされています。時事的なトークから、お笑い界のちょっと記事化しづらい裏話、食レポのネタなど笑いのツボを何度も押されました。狂言界のプリンス登場!続いての演目は、狂言『佐渡狐』。主役を演じるのは、野村太一郎さんです!彼は、加賀藩前田家のお抱えだった名門、野村万蔵家の直系長男として生まれた正真正銘のプリンス。とても品格のあるイケメンさんです。『佐渡狐』とは、佐渡と越後の百姓が、「佐渡に狐はいるか」をめぐって口論となり、帯刀を賭けて争うというストーリー。実際、佐渡に狐はおらず、本物の狐を見たことがない佐渡の百姓が、奏者(役人)に賄賂を渡して味方につけながら、越後の百姓とやりとりする場面などが楽しい見どころです。漫才のあとに狂言を見る体験ははじめてでしたが、なかなかおもしろいです。能と狂言をセットで見るときには、ちょっとかしこまって伝統芸能を見せていただく、という気分になりますが、漫才を見てリラックスした状態から狂言に入ると、今まで気づかなかった細やかな芸の楽しさも発見できました。続いて、桂文珍師匠が落語『商社殺油地獄』を披露。中東で働く日本人商社マンが国王に天才バカボンの狂言を見せる、という演目です。大御所の熟練話芸で再び大笑いしたあと、最後に野村太一郎さんの狂言『蝸牛』で終了となりました。文珍師匠「吉本はウエルカム」公演後、桂文珍師匠と野村太一郎さんの取材会が行われました。吉本興業のサポートについて、野村さんは「日本の伝統文化がさらなるエンタメとして展開していくことを期待し、狂言が新しいお客さまにも既存のお客さまにも楽しめる芸能としてさらに確立していくよう精進したい」と抱負を語りました。文珍師匠は「古典はよくできたものが残っているが、同じ時代を生きる人におもしろいと思ってもらえるのも大切。新作をつくりつつ古典を継承していくスタンスを若い人にやってほしい」とアドバイス。さらに「あらゆる世界に向かって吉本の扉は開いていますからウエルカムです。出ていく者もあります(笑)」と締めて、取材会が終了しました。オンライン視聴もできます!今回の公演『狂宴御芸~狂言お笑い共宴~』はオンラインでも視聴できます。購入期限は2月6日(土)10:00まで。お笑いと伝統芸能の狂言を一緒に楽しむことができるまたとないチャンスです。ぜひご覧になってみてください。以上、『狂宴御芸~狂言お笑い共宴~』観劇レポートでした!©吉本興業
2021年02月02日新アイス「雪見だいふく北海道ミルクプリン」が、2021年1月25日(月)より全国発売。雪見だいふくの新作は、クリーミーな味わいのミルクプリンフレーバー。もちもちのおもちで、ミルクプリンアイスをくるっと包み込んだ。アイスの中には、甘い練乳ソースを忍ばせているので、口にいれるととろ~りととろけ出す。全ての乳原料を北海道産にこだわり、クリーミーな味わいになっている。いつもとは違うゴールデンフォーク付きで、特別感もアップさせた。【詳細】雪見だいふく北海道ミルクプリン 180円+税発売日:2021年1月25日(月)発売エリア:全国
2021年01月22日ミルクボーイ(MILKBOY)の2021年春コレクションから、バレンタインに向けた“チョコレート”モチーフのウェア&バッグが登場。2021年1月27日(水)より、ミルクボーイ直営店、取扱店舗にて発売される。“チョコレートショップのスーベニア”風Tシャツ&スウェットミルクボーイがバレンタインに向けて発売するのは、「チョコレートショップのスーベニアグッズ」をイメージしたウェア&バッグ。男の子が板チョコレートを美味しそうに頬張る様子を描いたイラストを、スウェットトップスや半袖Tシャツ、トートバッグなどにあしらっている。“ハート型ショコラ”がとろけるスウェットシャツ胸元にとろけるハート型チョコレートモチーフを配したスウェットシャツにも注目。取り外し可能なチェック柄の襟が付属しており、襟付きならクラシカルに、襟無しならカジュアルに着こなすことができる。いずれのウェアもユニセックスなデザインとなっており、ウィメンズもオーバーサイズで着用できるので、男女でお揃いコーディネートを楽しむのも良いかも。もちろんバレンタインに向けたギフトとしてもおすすめだ。【詳細】ミルクボーイ 2021年バレンタインコレクション発売日:2021年1月27日(水)販売店舗:ミルクボーイ直営店、取扱店舗・スウェット 9,000円+税・Tシャツ 6,300円+税・MELT ハートスウェット 13,500円+税・トートバッグ 9,200円+税【問い合わせ先】ミルクボーイ 原宿本店TEL:03-3407-5175
2021年01月21日ミルク(MILK)の2021年春コレクションから、「バレンタイン」シリーズが登場。2021年1月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで発売される。“板チョコ”を電卓に見立てたTシャツミルクの「バレンタイン」シリーズでは、チョコレートやハートなど、バレンタインシーズンにぴったりのモチーフを主役にしたウェアを展開。「100% LOVE TEE」は、ピンク色のチョコレートを配したTシャツ。板チョコレートを電卓に見立てた、遊び心たっぷりのデザインが魅力だ。“ハートの南京錠”をくわえた子羊パーカー「little friends パーカー」は、愛らしい子羊と小鳥を描いたパーカー。それぞれハート型の南京錠と鍵を口にくわえており、“ハートの鍵を開ける”というストーリーが込められている。“ハート”ボタン付きチェックスカートコーディネートのアクセントになりそうなチェック柄の「ハートボタンミニスカート」は、フロントに3つのハートボタンをオン。光沢感のある素材で仕立てたブルゾン「シュガーリー TOPS」には、フリルで表現したハートマークを大胆にあしらった。“ボンボンショコラ”風ハートチョーカーボンボンショコラをイメージした、真っ赤なハートイヤリング&チョーカーにも注目。ポップなハートチョコレートモチーフに、ゴールドパーツを組み合わせて、華やかな印象に仕上げた。【詳細】ミルク2021年春コレクション「バレンタイン」シリーズ発売時期:2021年1月下旬入荷予定販売店舗:ミルク直営店舗(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。・ハートボタンミニスカート 15,500円+税・バレンタインチェックパンツ 22,000円+税・エンジェル ジャンパースカート 20,500円+税・シュガーリー TOPS 28,500円+税・ボーダー TOPS 7,900円+税・little friends TOPS 10,500円+税・little friends パーカー 14,200円+税・100% LOVE TEE 6,800円+税・♡チョコ チョーカー 7,800円+税・♡チョコ イヤリング 6,800円+税【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年01月15日