不二家のロングセラーブランド「ルック(LOOK)」から新作「ルック(青い宝石)」が登場。2020年10月6日(火)より全国のスーパーおよびコンビニエンスストアにて取扱う。不二家のロングセラーブランド「ルック」から登場する新作はまるで“宝石のような青色”の薄板チョコレート。この幻想的な青色は、熱帯地域に広く生育するハーブで、蝶に似た青色の花をつける「バタフライピー」で表現した。フレーバーは、爽やかなマスカット味だ。パッケージもチョコレートと同じく、幻想的な青色でデザイン。思わず手に取りたくなる、宝石に見立てた華やかな仕上がりとなっている。【詳細】「ルック(青い宝石)」発売日:2020年10月6日(火)取り扱い:全国のスーパーおよびコンビニエンスストア表示内容量:40g参考小売価格:216円(税込)
2020年09月18日デザイナー・野村仁美による、ノマット(Nomàt)がデビュー。ファーストコレクションとなる、2020年春夏コレクションのルックを公開。パリと日本を拠点に、今季よりデビューしたノマット。ブランド名の「ノマット(Nomàt)」は、“Nomad(遊牧民)”からインスパイアされた造語であり、“見えないけれどこの世に存在する何か。地図にはない架空の場所。”を指しているという。今シーズンのテーマには、「Fair is Foul,and Foul is Fair.」を掲げ、“老若男女問わず、固定概念を持たず、着たい人が着る。それぞれの美学で、それぞれの価値観で”といったことを、消費者へ問いかけるコレクションとなっている。また、同ブランドでは、ジャンルを問わず、様々なアーティストとのコラボレーションを予定しているそうで、今季は、フランスの写真家・セシル ボルトレッティと、ブックアーティスト・太田泰友の2人とタッグを組んでいる。国内での取り扱いは、ユナイテッドアローズ ロク(United Arrows ROKU)、ビオトープ(BIO TOP)にて。他、国外では、Tiina the Store(アメリカ)、Mouki Mou(英国・ロンドン)などでも展開されている。NomàtURL:www.noma-t.comInstagram:@nomat_official
2020年06月01日リツコカリタ(ritsuko karita)が「rich」ラインの2020年秋冬コレクションのルックを公開。「ritsuko karita」は、これまで「梨凛花」を手掛けてきた苅田 梨都子による新レーベル。ブランドならではのベーシックアイテムを提案する「plain」と、シーズン毎、色やテキスタイル、形でデザイナーのクリエイティビティを打ち出す「rich」2つのラインで展開していく。ritsuko karita《rich》2020秋冬コレクションでは、「Smooth Contour/なめらかな輪郭」をテーマに掲げており、下記の文章にそってルックのイメージは展開されている。茶器に熱いお湯をそそぐひゅるりと現れた白い湯気水滴のついた縁を指でなぞるざらざらと撫でたくなる絨毯掴めそうな霧や煙花柄のカーテンと曇ったガラスの関係背伸びをするけれども私はわたしなめらかな輪郭を辿りながら合わせてチェックしたい、ritsuko karita《plain》2020秋冬コレクションルックはこちら【ritsuko karita《rich》2020秋冬コレクションルック】photo:kaori akitahair&make:miki kudo(shatter)model:hitomidesign&styling:ritsuko karita
2020年05月25日リツコカリタ(ritsuko karita)が「plain」ラインの2020年秋冬コレクションのルックを公開。「ritsuko karita」は、これまで「梨凛花」を手掛けてきた苅田 梨都子による新レーベル。ブランドならではのベーシックアイテムを提案する「plain」と、シーズン毎、色やテキスタイル、形でデザイナーのクリエイティビティを打ち出す「rich」2つのラインで展開していく。合わせて読みたい、「ritsuko karita」アトリエインタビューはこちらから【ritsuko karita《plain》2020秋冬コレクションルック】photo:kaori akitahair&make:kikamodel:hitomidesign&styling:ritsuko karita
2020年05月25日フランク・ハーバートのSF小説「デューン」を原作としたリブート映画、『Dune』(原題)のファーストルックが「Vanity Fair」誌で公開された。今作は『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーブ監督がメガホンを取り、ティモシー・シャラメが主役のポウル・アトレイデスを演じる。デヴィッド・リンチ監督によるオリジナル版の『デューン/砂の惑星』(1984)では、ポウル役をカイル・マクラクランが務めた。今回公開されたファーストルックは、ティモシー演じるポウルが生まれ故郷の惑星カラダンのビーチに佇んでいる画像。ティモシーは「ポウルにすぐに引きつけられたのは、非常に細かくて規模も大きい、世界を作り上げていくような物語の中で、主人公がアンチヒーロー的な旅をするということなんだ」と語っている。黒尽くめの衣装に身を包み、うつむくティモシーの画像は、ファンたちに『スター・ウォーズ』シリーズのダークヒーロー、カイロ・レン(アダム・ドライバー)を彷彿させたようだ。『スター・ウォーズ』でお馴染みの武器ライトセーバーをティモシーの手に合成して持たせたり、「『ティモシー・シャラメがカイロ・レンのコスプレをしてコミコンに向かう』の図に見えるのはなぜ?」というコメントが寄せられている。実際に、ヴィルヌーブ監督は2018年に『スター・ウォーズ』を意識したコメントを残している。「『スター・ウォーズ』の中心的なアイデアは、(小説の)『デューン』からきているものなんだ。だからこの映画に取り組むのは難しいけれどやりがいがある。自分が観たことのない『スター・ウォーズ』映画(のようなもの)を作ることを熱望している」と語っていた。(Hiromi Kaku)
2020年04月14日デザイナー島瀬敬章、パタンナー島村幸大太によるタクタク(tac:tac)が2020-21年秋冬コレクションのルックを発表。さりげなさの中に佇む楽しさを意識した服作りが着る人の喜びの種になるようにという思いを込め、ブランドの根底にある「YOU(あなた)」の文字を反転させた「JOY」が今シーズンのキーワード。
2020年03月27日女性2人によるユニット・イトアム デザイン(ITOUM design)が手掛ける「ヴェニット(venit)」が、2020-21年の秋冬コレクションルックを公開した。2017年春よりスタートしたニットを主軸としたブランド「ヴェニット」は、上質な素材や、女性の華やかさ、そしてチャーミングな一面をちりばめたデイリーウエアを提案する。2020年秋冬のシーズンテーマは“Playful Modern”。クラシカルな雰囲気と削ぎ落とされたモダンさを併せもつブエノスアイレスのイラストレーター・ダイアナ ルイズ(Daiana Ruiz)にインスパイアされたコレクションとなった。編み方によってさまざまな表情をみせるニットのワードローブ、時にコットンやエナメルでマスキュリンなムードをまとって。カラーパレットは、ブラウンを基調に、ヌーディーなベージュ、グリーン、オフホワイト、そしてピリッと効かせたブルーの差し色で構成。形式にとらわれない彼女たちのデザインは、ほんの少し大胆でミニマム。袖を通すだけで、女性らしさに自信を添えてくれるようなピースたち。
2020年03月18日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2020年フォールコレクションのルックを公開した。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2020年03月16日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年秋冬プレコレクションより発売される、ヴァージル・アブローとNIGO®のコラボレーションによる「ルイ・ヴィトン LVスクエアード コレクション」のルックブックが公開された。昨年12月にコラボを発表し話題を集めていた本コレクションは、ルイ・ヴィトン2020秋冬プレコレクションにてヴァージル・アブローが提唱した伝統的なテーラリングと、ロンドンのサブカルチャー要素からインスピレーションを受けたNIGO®のアプローチを融合。東京というフィルターを通したロンドン・モッズ時代の男性像を描いたスタイルを作り出した。ルイ・ヴィトンのシグネチャーの数々は、それぞれの手法による再解釈でグラフィカルに用いられている。アイテムは、コートやセットアップ、シャツやデニムといったプレタポルテから、バッグ、シューズ、アクセサリーまでフルアイテムがそろう。
2020年03月10日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2020年ウィンターコレクションショーを3月1日にパリで開催。Courtesy of BALENCIAGA
2020年03月03日デザイナー森下公則による08サーカス(08sircus)2020-21年秋冬ウィメンズコレクションのルック。
2020年02月19日勝井北斗と八木奈央によるミントデザインズ(mintdesigns)の2020-21年秋冬コレクションのルック。
2020年02月12日デザイナー森下公則による08サーカス(08sircus)2020-21年秋冬メンズコレクションのルック。
2020年02月06日デザイナー、印致聖(イン・チソン)が手掛けるイン(IHNN)の2020年プレフォールコレクションルック。テーマは“SANCTUARY(聖域)”。デザイナー自身の名前より「聖」の文字を用い、自身の描く服の世界とリンクさせた。
2020年01月30日デザイナー竹内美彩によるフォトコピュー(PHOTOCOPIEU)の2020年春夏コレクションルック。
2020年01月05日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)が2020年春夏コレクションのルックを公開。テーマは、“BLOOMING DAYS”。All Photo by ©2019 ISSEY MIYAKE INC.
2020年01月05日デザイナー島瀬敬章、パタンナー島村幸大太によるタクタク(tac:tac)の2020年春夏コレクションのルック。
2020年01月03日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)の2020年春夏コレクションルック。
2020年01月03日デザイナー長見佳祐によるハトラ(HATRA)の2020年春夏コレクションルック。シーズンタイトルは「TUNER」。
2020年01月02日不二家「ルックチョコレート」のバナナ味&ストロベリー味がアイスクリームになって登場。1本で2つの味が楽しめる「不二家ルックアイスバー バナナ&ストロベリー」が、2019年12月16日(月)より全国発売される。不二家「ルックチョコレート」は、1962年の誕生以来、多くのファンに愛されるロングセラー商品。新しく発売される「不二家ルックアイスバー バナナ&ストロベリー」は、そんな「ルックチョコレート」の中でも人気のフレーバー、バナナ味とストロベリー味をイメージしたアイスクリームだ。1本で2つの味を楽しめる、ファンにはたまらないアイスバーとなっている。バナナアイスとストロベリーアイス部分は、「ルックチョコレート」のチョコレート原料を配合することで、ルックチョコレートの味わいを再現。それぞれのアイスの中にバナナソースとストロベリーソースをたっぷりと入れることで、より一層フルーティーな味わいを楽しめるようにした。【詳細】「不二家ルックアイスバー バナナ&ストロベリー」発売日:2019年12月16日(月)発売エリア:全国希望小売価格:160円+税容量:85ml【問い合わせ先】赤城乳業株式会社TEL:0120-571-591お客様相談室(9:00~18:00 日曜日、年末年始を除く)
2019年12月15日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2020年スプリングコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGA
2019年11月05日デザイナー、イン・チソン(Chisung IHN)が手掛けるイン(IHNN)の2020年春夏コレクションルック。テーマは“Modernity with sustainability”とし、北欧のビンテージ家具から着想を得たコレクションとなっている。
2019年10月11日マンサー・ガブリエル(Mansur Gavriel)の2019-20年秋冬コレクションルック。
2019年09月10日ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)による、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年春夏プレメンズコレクションルックが公開。Photographer: Nick Sethiまた、2019年秋に発表した定番ライン「ステープルズ エディション バイ ルイ・ヴィトン」の新作も、2020年春夏プレコレクションの一部として登場。
2019年07月25日エトロ(ETRO)が2020年プレウィメンズコレクションのルックを公開。ヴェロニカ・エトロは今シーズン、70年代のヒッピートラベラーをイメージソースに、彼女が好きなロマンティックなムードに、ボーイズテイストをプラスしたブルジョワ・ボヘミアンなスタイルを提案する。
2019年07月18日