世界初のレインボースイーツ専門店「レインボースイーツ ハラジュク(RAINBOW SWEETS HARAJUKU)」が5月23日、原宿竹下通りにグランドオープンした。“レインボー”をコンセプトとした同店。全面ガラス張りの設計で、壁や床をレインボーのペイントやグラデーションのLEDで彩られたまさしくレインボー尽くしの空間で新感覚な体験を提案する。レインボーロールアイス(950円)目玉のメニューは、6色のアイスが詰まった「レインボーロールアイス」や、原宿定番巨大カラフルわたあめで知られるトッティ キャンディ ファクトリー(TOTTI CANDY FACTORY)で1番人気の「レインボーわたあめ」と、同店限定の「ハートレインボーわたあめ」。その他にも、3層のフローズンにソフトクリームとホイップがのったボリューム満点の「レインボーフローズン」など、見た目のインパクト大なメニューがラインアップする。テイストは、ストロベリーやグレープ、メロン、マンゴー、レモンなど厳選したフルーツの濃縮ペーストをブレンドしたバリエーション豊かなフレーバー。「レインボーロールアイス」には、北海道産の最高級バニラアイスを採用するなど素材へのこだわりも。「レインボースイーツ ハラジュク」店内のレインボーロードレインボー尽くしの空間で、ここでしか味わえない味覚体験を!
2018年05月25日次の原宿スイーツ“オリジナルチョコピザ”に注目イスラエル生まれ、NYをはじめ世界で人気のチョコレートブランド「MAX BRENNER」からチョコレートピザの専門店が誕生しました。世界初となるオリジナルスイーツピザをオーダーすることができる「Max Brenner Chocolate Pizza Bar ラフォーレ原宿店」は、原宿随一のスイーツスポット。ミルクチョコやダークチョコ、ストロベリーシュガーなどのベースをチョイスし、好きなトッピングを乗せれば完成です。ショップ横の席で頂くことも、外で食べ歩くことももちろん可能。大注目の“次世代の原宿スイーツ”です。好きなものを好きなだけ。カスタマイズする楽しさまずはベースとなる生地を5種類の中から選びましょう。生地にはもちろんトロトロのマシュマロ付き。(マシュマロなしもOK)ベースが決まれば、次はトッピングです。イチゴやバナナ、アイスクリームやお菓子など全20種類の中から、5種まで好みのトッピングを選んでオーダーします。「あれこれ迷って決められない!」そんな優柔不断な方でも安心、人気の組み合わせを提案してくれるボードもあるので、それを参考にカスタマイズしてみましょう。テイクアウトもおすすめ!おいしさをシェアしよう一番人気は「ダブルストロベリーダーク」。たっぷりの甘酸っぱいイチゴとほろ苦いチョコ、トロトロに溶け出すマシュマロが絡み合う絶品スイーツピザです。もちろんMAX BRENNERオリジナルのドリンクやソフトクリーム、お土産のチョコレートも販売中。家族や友人に幸せをおすそわけしてみませんか?幸せに満たされる、甘い時間を心ゆくまで楽しんで。取材・文/おゝしろ実結スポット情報スポット名:Max Brenner Chocolate Pizza Bar ラフォーレ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2階電話番号:03-6455-4483
2018年05月02日ワイズ(Y’s)は、現在展開するワイズのフルラインがそろう世界初のフラッグシップストアを4月19日、表参道ヒルズにオープンする。18日、同ストアでプレス内覧会が開催された。ワイズ 表参道 B1F“機能的で品位ある日常着”として自らが確立した独自のカテゴリーの中に、普遍的な価値観とユニークなパターンメイキングで形作られるワイズのクリエイション。表参道店では、メインライン「ワイズ」を中心に、現在展開する「ワイズ ピンク(Y’s PINK)」、「リスマット バイ ワイズ(RISMAT by Y’s)」、「ミチコ バイ ワイズ(MICHIKO by Y’s)」、「カヨナカムラ バイ ワイズ(KAYO NAKAMURA by Y’s)」、「ワイズ エクスクルーシブ(Y’s Exclusive)」、「ジプシー(Gipsy)」の全7ライン、フルコレクションをラインアップ。フラッグシップ限定アイテムの展開やイベントの開催など、表参道店だけのスペシャルコンテンツも用意する。ワイズ 表参道 1Fストアのエントランスとなる表参道に面した1Fフロアは、ライトボックスをイメージし、天井には撮影で使用される大きな照明を配置。スケルトンでギャラリーライクな設えに。ストアコンセプトである「ショーケース(SHOWCASE)」を象徴するフロアとして展開される。階段奥のウォールには大型の「FLIP-DOTS」が国内で初めて常設導入され、印象的な音と視覚効果の演出で、シーズンやコレクションの他、ストアイベントごとに「Y’s」をスクリーン上で表現する。「FLIP-DOTS」天井に配置された大きな照明ショッピングフロアのメインとなるB1Fは、ドライアイスのような光だまりのあるライティングが施され、ふわっと浮いたような重力を感じさせない演出の演出のインテリアが配される。隅々まではっきりしたホワイトキューブのような1Fから、B1Fは一転、幻想的で幽玄なスペースが広がる。「Y’s」モチーフのフロアパターンは、日本庭園の作庭様式がインスピレーションとなり、ストラクチャーを見せる雑さを残したディテールにモダンでクラシカルな風情が加わる。“クリエイションの裏側を見せる”“クリエイションの原点を、新たなクリエイションとして見せていく”という概念から、建物の躯体をあえて残し、壁を覆う内装も建築の下地材を使用している。また、階段の縁も建築の下地を残すことで、ほつれたような表現になっており、ワイズで多く見られる断ち切りのデザインを彷彿させ、洋服の在り方と建築の在り方が共通していくような内装となっている。建物の躯体を残したデザインの床「素」が透けてみえるインテリア、フューチャリスティックな一方でどこか古来日本を感じさせる幻影的なイメージ、先端の機能を有するアナログ感覚のデバイス「FLIP-DOTS」、トラディショナルなデザインソースなど、クリエイションの経歴の積み重ねの上に、アトリエチームが自分たちの「手」で新しい表現を創造するワイズのあり方が、ストア全体に形作られている。キービジュアルにデザインされた「箱」は、文化的遺伝子を濃縮した表参道店を象徴する形となる。重なった図案は一つとして同じものがなく、綿々と続くワイズの確固たるものづくりと、そのベースにある山本耀司の不定形なクリエイションのあり方が、結晶のように表参道店のグラフィックに顕れる。オープニングには、ワイズの原点であるブロードの白いシャツが20型のパターンで準備され、フロアに整然と印象的にインスタレーションされる。さらに、表参道店限定のフラワーパターンのドレス・パンツ・スカート(6万円〜8万8,000円)、「Y’s」ロゴや2018年春夏コレクションのキャンペーンビジュアルで展開されたフラワーパターンが配された表参道店限定カットソー、ストアデザインをモチーフにしたバッグ(9,000円〜4万円)や財布などのスモールレザーグッズ(2万8,000円〜3万6,000円)が並ぶ。表参道店限定アイテムとして準備された20型のパターンの白いブロードシャツ表参道店限定のフラワーパターンのアイテムこの他、山本耀司が表参道店のために墨絵で描いた「Y’s」や女性のドローイング、メッセージをプリントした「カットソー/Yohji Yamamoto Sumie Series」(1万1,000円)や「ブロードブラウス/Yohji Yamamoto Sumie Series」(3万2,000円〜4万円)が登場。一部アイテムは、ウィメンズだけでなくメンズパターン・サイズをそろえたユニセックスにて展開し、トータルで60以上にもなる表参道店限定アイテムが発売される。表参道店限定アイテムには、商品の下げ札やパッケージに「Y’s SHOWCASE」のオリジナルロゴが施されている。ワイズ 表参道店限定アイテム「カットソー/Yohji Yamamoto Sumie Series」(1万1,000円)「Y’s SHOWCASE」のオリジナルロゴY’sオリジナルムービー(Y’s S/S 2018 Collection – Movie)なお、ストアの階段ウォールに設置された「FLIP-DOTS」スクリーンでは、表参道店のためのグラフィックを表現したムービーや、初めて撮影されたワイズオリジナルムービーが「FLIP-DOTS」化してモノクロームに再現されたムービー、表参道店のために描かれた山本耀司のドローイングなどが編集され、オープニングを飾るスペシャルムービーとして放映される予定。【店舗情報】ワイズ 表参道オープン日:4月19日住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1F/B1F時間:11:00〜21:00(日曜は20:00まで)最終更新:4月18日
2018年04月16日マスターマインド・ワールド(MASTERMIND WORLD)とマスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)、世界初の旗艦店となる「マスターマインド・トウキョウ(MASTERMIND TOKYO)」が、東京ミッドタウン日比谷に2018年3月29日(木)オープンする。初の旗艦店、東京ミッドタウン日比谷に1997年にブランドをスタートし、以来メイド イン ジャパンにこだわり、日本の素材、伝統技術、最新技術をリアルクローズに落とし込んで世界に発信してきたマスターマインド・ジャパン。15周年を迎えた2013年春夏でコレクションで一度活動を休止。20周年を迎えることを機に、2017-2018年秋冬シーズンから再開して、グローバル向けのマスターマインド・ワールドをスタートさせた。現在は、ウブロ、グローブ・トロッター、アディダスなど数多くのブランドとのコラボレーションも多く手掛けている。こうして根強いファンに支えられてきた同ブランドにとって、「マスターマインド・トウキョウ」は初の旗艦店だ。カンゴールとのコラボハットなど限定アイテム店内には、Tシャツやデニム、ジャケットなどの定番アイテムに加えて、限定品も取りそろえる。オープンに向けては、カンゴール(KANGOL)とのコラボレーションハットを用意した。また、『機動戦士ガンダム』の世界観を取り入れたアパレルショップ「STRICT-G(ストリクト ジー)」とのコラボレーション商品も登場。Tシャツ、フーディー、コーチジャケット、ニューエラのキャップ、スマートフォンケース、トートバッグを展開する。なお、同ラインナップは、プリントの配置を変え、STRICT-G東京お台場店でも取り扱う。また、オープン記念として1/12サイズと1/60サイズの「シャア専用ザクⅡ」を展示する。【店舗詳細】マスターマインド・トウキョウ(MASTERMIND TOKYO)オープン日:2018年3月29日(木)住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 2FTEL:03-6257-1018営業時間:11:00~21:00■コラボアパレル関連商品Tシャツ 8,424円(税込)ジップパーカー 21,060円(税込)コーチジャケット 21,600円(税込)NEW ERA キャップ 9,720円(税込)トートバッグ 4,536円(税込)iPhone Xケース 4,104円(税込)■シャア専用ザク・HY2M 1/12 MS-06S ZAKUⅡ mastermind JAPAN Ver. 756,000円(税込)・PG 1/60 MS-06S ZAKUⅡ mastermind JAPAN Ver.・PG 1/60 UNICORN GUNDAM03 PHENEX mastermind JAPAN Ver.販売場所:STRICT-G東京お台場店サイズ:H1,500mm×W900mm×D500mm※販売詳細については、STRICT-G公式ホームページのブログ内で公表。
2018年03月25日日本初・世界最大規模のモビリティロボットテーマパーク「セグウェイ ベース(SEGWAY BASE)」が、神奈川・海老名駅駅間地区「ビナガーデンズ(ViNA GARDENS)」内に誕生。期間は、2018年3月21日(水・祝)より約1年間を予定している。セグウェイは、アメリカで開発された立ち乗り電動二輪車。アメリカやヨーロッパ諸国の多くの地域では、歩道や自動車道での走行も認められている。重心移動だけによる操縦のしやすさや、身体との不思議な一体感は、従来の乗り物にはない未体験の楽しさを秘めている。また、排出ガスゼロで環境にも優しい為、近年空港での警備用途として使用されるなど、注目を集めている乗り物だ。「セグウェイ ベース」は、そんなセグウェイの"ロボティクステクノロジーを体験してもらいたい、また身体感覚が拡張される未体験の楽しさを提供したい"という想いのもと誕生した。約6,200㎡の広大な敷地には、世界最大規模の全長約1kmのコースを用意。ウッドチップや砂利を敷き詰めた、オフロード感満載のコースには、障害物や坂などのアトラクションを仕掛けている。なお、入場の際には、15分から最長1時間まで選べるチケットの購入が必要。事前にセグウェイの乗り方講習もあるため、初心者の人でも安心だ。【詳細】セグウェイ ベース期間:2018年3月21日(水・祝)~約1年間を予定営業時間:10:00~17:00 ※営業時間はシーズンによって変動対象年齢:16歳以上住所:神奈川県海老名市めぐみ町512-4チケット料金:15分 2,500円/30分 3,500円/45分 5,000円/60分 6,500円※別途10分程度の講習有り ※延長15分毎2,000円
2018年03月17日長崎県長崎市に属する離島、伊王島のリゾートホテル「やすらぎ伊王島」が、4月1日にエンターテインメントリゾート「アイランド ナガサキ(i+Land nagasaki)」としてリニューアル。それに合わせて、デジタルアートを駆使した体験型マルチメディア・ナイトウォーク「LUMINA」シリーズが、世界で6ヶ所目としてオープンし、日本に初上陸する。伊王島の夕景「アイランド ルミナ(ISLAND LUMINA)」と名付けられたこのナイトウォークは、カナダを拠点に活動するデジタルアート集団「モーメント ファクトリー(MOMENT FACTORY)」によるデジタルアートを駆使した、体験型マルチメディア・ナイトウォーク「ルミナ(LUMINA)」シリーズのひとつ。伊王島の雄大な自然を舞台に、ここでしか体験できないオリジナルナイトウォークを楽しむことができる。ルミナシリーズは、カナダに5ヶ所の常設会場があり、すでに100万人近くを動員。「アイランド ルミナ」は、全世界で6ヶ所目、日本初上陸であり、カナダ以外では世界初の常設施設となる。全てのマルチメディア・ナイトウォーク「ルミナ」シリーズは、その土地の文化や景観に基づいて制作されており、物語やそれらに登場するキャラクター、その土地特有の自然の魅力がそれぞれのルミナを唯一無二のものにする。LUMINA BOREALISイメージ日本の「アイランド ルミナ」では、環境にやさしい素材を用い、自然と調和した夜のマルチメディア体験を創造。最先端のテクノロジー技術を活用した光と映像にあふれる約1キロメートルものコースが森の中に出現し、来場者自らが「アイランド ルミナ」内を歩き、五感を使ってその世界観を体感することができる。既存のルミナシリーズをアレンジし、伊王島のランドマークである灯台をはじめ、長崎県や伊王島の歴史、文化、伝説などをモチーフとして、完全オリジナルとなるストーリーやキャラクターを制作。伊王島の自然と映像が融合した、ここだけのルミナとなった。アイランド ルミナを手掛ける「モーメント ファクトリー」は、カナダのモントリオールで2001年に創設。現在は東京も含め6都市に拠点を構え、映像、照明、建築、音響、特殊効果を駆使したショーやイベントで定評のある体験型コンテンツを作り出すスペシャリストで、世界最高峰のデジタルアート集団。シルク・ドゥ・ソレイユやマドンナ、ソニー、トヨタ、MUSE、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、チャンギ空港のプロジェクトに携わるなど、今世界で最も注目されている。“We do it in public”を掲げ、公共の場に人々が集うことで生まれる体験を生み出し、エンターテインメントの枠を超えた人々の繋がりを創出し、世界に新しい体験を提供するエンターテインメントの新たな形を切り開いている。FORESTA LUMINAイメージまた、「アイランド ナガサキ」のリニューアルでは、「ナギ ホテル(NAGI HOTEL)」と「カゼ ホテル(KAZE HOTEL)」が先行リニューアルオープン。サップやシーカヤックなどのマリンアクティビティ、島内サイクリング、ビーチヨガ、全天候型BBQガーデンなどの様々なアクティビティが今まで以上に充実し、伊王島の大自然が体感できる。さらに、7月には新施設や新たな宿泊エリアがオープンし、コテージ(ロッジ)エリアが新設され、カップルやファミリー、友人同士、ペット同伴で宿泊できるコテージも登場する。その他にも様々な施設が新設され、多種多様なニーズに合わせて、贅沢な伊王島でのひとときを過ごすことができる。伊王島は、日本で初めての鉄造六角形の洋式灯台「伊王島灯台」、五島灘の大パノラマが広がる「夕陽ケ丘展望台」、白い砂浜に透明度の高い海とビーチ「コスタ・デル・ソル」、国の有形文化財にも登録されている「聖ミカエル教会(沖ノ島天主堂)」など、見所も多く、レンタサイクルで潮の香りを感じながら島巡りするのもおすすめだ。
2018年02月26日下田海中水族館とポーラ美術館は、初のコラボレーションとして、エミール・ガレ(Emile Galle)の作品世界を生き物を通して楽しめるキャンペーン企画「エミール・ガレの世界 箱根の森と下田の海」を3月17日から7月16日まで開催する。エミール・ガレ 花瓶「海馬」 1901-1903年北澤美術館19世紀後半から20世紀初頭に活躍したフランスのガラス工芸作家、エミール・ガレは、“森”を生命の象徴と捉え、植物学や生物学の知識を駆使して植物や昆虫を作品に多く取り入れた他、生命の源である“海”に深い関心を寄せ、クラゲやタツノオトシゴなど海の生き物をテーマにした作品も制作。今回、「エミール・ガレ 自然の蒐集」展を開催するポーラ美術館と、同じく富士箱根伊豆国立公園内に位置している下田海中水族館が、箱根の“森”と下田の“海”という豊かな自然の中で、より親しみをもってガレの作品世界を楽しめるよう初のコラボレーションを実施する。 期間中、下田海中水族館では、魚類・海藻類の特別展「19世紀の芸術家 エミール・ガレが愛した海」を開催し、ガレが魅了され、自身の芸術様式の着想源でもある“海”と、そこに生きる生物の世界を5つの水槽で表現。ポーラ美術館の協力による水槽の装飾やライティングで作品をイメージしたり、海藻やタツノオトシゴをはじめとした魚類によって、エミール・ガレの世界観を感じることができる。ポーラ美術館では、同水族館監修のもと、海の生物モニターコーナーや音声ガイドなどで作品に表現された海の生物の生態を紹介するコンテンツを展開。遊歩道・風の遊ぶ散歩道では、ブナ・ヒメシャラが群生する国立公園の中、野鳥たちのさえずりや、時折姿を見せる小動物を愛でながら、箱根の豊かな自然を楽しめる。身近な自然への興味をきっかけに美術の世界に触れ、新たな発見への出会いを目指した本企画。春休みから海の日を含む初夏にかけて、エミール・ガレと海をキーワードに水族館と美術館の新しい鑑賞体験に出会えるはずだ。なお、会期中の2館共通サービスとして、どちらかの施設の入館券の半券を提示すると入館料が割引になる他、5月3日には来館者全員にオリジナル缶バッジをくじ引き形式でプレゼント。美術館には水族館の、水族館には美術館の缶バッジもそれぞれ紛れており、引き当てると該当館の招待券がもらえる。【イベント情報】エミール・ガレの世界 箱根の森と下田の海会期:3月17日~7月16日「19世紀の芸術家 エミール・ガレが愛した海」展会場:下田海中水族館内「シーパレス」特別展コーナー住所:静岡県下田市3丁目22-31料金:大人2,000円(1,700円)、4歳〜小学生1,000円(850円)※()内はポーラ美術館入館券(半券)を提示した場合の割引料金「エミール・ガレ 自然の蒐集」展会場:ポーラ美術館時間:9:00〜17:00(最終入館は16:30)住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285料金:大人1,800円(1,600円)、大学生・高校生1,300円、小・中学生700円※()内は下田海中水族館入館券(半券)を提示した場合の割引料金
2018年02月09日バイオリンの最高峰「ストラディヴァリウス」に焦点を当てた、世界初の体験型クラシックフェスティバル「東京ストラディヴァリウスフェスティバル 2018 –”f”enomenon-」が2018年5月から10月にかけて開催される。「東京ストラディヴァリウスフェスティバル 2018 –”f”enomenon-」は、コンサートや、トークライブなどのイベント、展覧会を通じて300年以上もバイオリンの最高峰として在り続けるストラディヴァリウスの魅力を体感できるフェスティバルだ。20挺、推定総額200億円のストラディヴァリウスがアジアに初めて集結する貴重な機会となっている。2018年5月に行われる、11挺のストラディヴァリウスによるベルリンフィルハーモニーのコンサートを皮切りに、7月には本イベントのメインコンサート「ストラディヴァリウス ソロイスツ コンサート」が開催される。世界でも注目を集めるヴァイオリン奏者の三浦文彰と、チェロ奏者の宮田大をソリストに迎え、日英を代表する音楽大学の混成オーケストラとともに演奏。ストラディヴァリウスならではの響きを実感することができる。8月から9月にかけては、大ホールのコンサートよりもカジュアルなサテライトイベントを開催。演奏は勿論のこと、トークライブなどより身近なシチュエーションでストラディヴァリウスの音色を楽しめる。10月に行われる展覧会では、様々な視点からストラディヴァリウスの魅力を解明していく。300年もの間愛好家から愛され、“生きた楽器”として存在し続けた背景が明らかになる。【詳細】東京ストラディヴァリウスフェスティバル 2018 –”f”enomenon-会期:2018年5月~10月■プログラム・メインコンサート「ストラディヴァリウス ソロイスツ コンサート」日程:2018年7月1日(日)会場:サントリーホール 大ホール住所:東京都港区赤坂1-13-1出演:英国王立音楽院、東京藝術大学選抜オーケストラメンバーゲストソリスト:三浦文彰、宮田大チケット:2018年3月3日(土)発売予定 S席 7,000円、A席 5,000円、B席 3,500円チケットに関する問い合わせ:株式会社1002(イチマルマルニ) TEL:03-3264-0244・サテライトイベント/コンサート開催時期:2018年8月~9月・ストラディヴァリウス エキシビジョン(展覧会)日程:2018年10月9日(火)~10月15日(月)会場:森アーツセンターギャラリー住所:東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階■パートナーシップイベント「ストラディヴァリウス サミット・ コンサート2018」開催時期:2018年5~6月場所:東京・サントリーホールを始め全国10箇所【問い合わせ先】東京ストラディヴァリウスフェスティバル 2018実行委員会TEL:03-6237-0497
2018年01月27日「ELLE」ブランド世界初となる美容サロン「ELLE salon」が1月20日、大阪・梅田にグランドオープンします。■ELLE salonフランスでファッション誌として誕生した「ELLE」のDNAを引き継ぐ世界初の美容サロン。「Modern Wellness(モダン ウェルネス)」をコンセプトに、訪れたすべての方が商品や技術を通じてリラックスできる上質な空間を提供します。店内には各席で閲覧できるiPadを10台装備し、施術中でもインターネットアクセスや「ELLE」のデジタル書籍、動画の閲覧などをお楽しみいただけます。また、海外のセレブリティが表紙を飾っていた創刊当時の「ELLE」本誌のカバーを店内に展示します。今後、ELLE salonは、ELLEが発信する衣・食・住、そのすべてに関係する情報・ヒト・モノ・コトと連携し、新たなコミュニケーションの場を創造していきます。2018年1月の大阪初出店を皮切りに、全国展開を視野にいれた運営を目指していきます。<メニュー>※すべて税別カット6000円(シャンプー・ブロー込)カラー2500円~パーマ4000円~トリートメント3000円~<面積>132m2(40坪)<客席>カット台 9席/シャンプー台 4席<営業時間>10:00~20:00(予定)<アクセス>大阪市北区梅田2-1-24 桜橋御幸ビル 2F(お問い合わせ先)株式会社モードケイズTEL 072-763-3001
2018年01月09日時代の最前線を走るアーティストの一人、ラファエル・ローゼンダールによる世界初となる美術館での個展が、青森県にある十和田市現代美術館にて、2018年2月10日から5月20日まで開催される。Much Better Than This , Times Square Midnight Moment, New York, 2015 Photography by Michael Wells(参考画像)日本ではもちろん、世界で初めてラファエル・ローゼンダールが公的美術館で行う個展。十和田市現代美術館にある3つの企画展示室を使い、彼の独創的な芸術世界を、映像インスタレーションやタペストリー、そして俳句の作品で紹介しながら、現代のメディアがインスパイアする創造性を示唆する。カラフルで美しく、かつ思索的でもあるプログラム映像作品を掲載した彼のウェブサイトは、年間5,000万アクセスを記録。インターネット空間以外にも、インスタレーション、テキスタイル、レンチキュラーによる絵画作品、俳句という言葉の芸術など、さまざまな方法でその世界観を表現している。Installation view from Soft Focus, MU foundation, The Netherlands, 2015(参考画像)ラファエル・ローゼンダールの作品は、現代のデジタル化社会における美術作品のありようを検証するような側面があり、ウェブサイト作品はドメイン名に購入者の名前を表示することによって作品の所有者を表し、作品自体は誰でも世界中のどこからでも、ネットに接続していさえすれば鑑賞できるようになっている。個展のタイトルである「ジェネロシティ(寛容さ)」は、そんな誰にでも惜しみなく提供される彼の芸術の本質を表現。世界中を網羅するインターネットの中、彼の作品は私たちがアクセスしたい時にいつでもそこにあることを伝えてくれる。Photography by Christina Latina会期中は様々なイベントも開催。2月11日の13時から14時は、ラファエル・ローゼンダールと本展キュレーターの金澤韻が、創作活動や作品について語るオープニングトークを、4月1日の13時から15時は展覧会の印象を俳句で表現するワークショップを、十和田市現代美術館の市民活動スペースにて行う。イベントはいずれも参加無料(※要企画展チケット)で、この他にも開催が予定されている。詳細はウェブサイト()にて後日発表。パブリックとプライベート、また複製技術時代におけるアート作品そのものの性質などについての鋭い洞察と回答に触れ、私たちがいままさに経験しはじめている、新しい時代のアートを考える上で重要な実践を感じてみては。【イベント情報】ラファエル・ローゼンダール:ジェネロシティ 寛容さの美学会期:2018年2月10日〜5月20日会場:十和田市現代美術館住所:青森県十和田市西二番町10-9時間:9:00〜17:00(入場は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日、5月1日は開館)料金:企画展+常設展セット券1,000円(企画展の個別料金は一般600円、20名以上の団体は100円引き、高校生以下無料)
2018年01月04日完成度の高い極細のラインや美しい色使いでビューティ業界の枠を超え、世界的に活躍するネイルアーティストのHana4(はなよ)が初となるネイルアートブック『Inside my head.-Hana4ʼ s Book of Nails』を11月22日に発売。『Inside my head.-Hana4ʼ s Book of Nails』(1,500円)1ミリほどの細かな点で描くドット柄や、極細の線で描く美しいレース柄、人々を魅了する独自の色使いなど、プロのネイリストでもマネできない卓越したネイル技術が評判を呼び、国内はもちろん、海外でも活躍を広げているHana4。本書では、そんな「Hana4の頭の中」をAtoZで紐解いている。インスタグラムでも注目されている、ファッションやライフスタイル、デザインのルーツなどを初公開する他、歴史的な巨匠の作品をオマージュした、彼女ならではの繊細なネイルチップを披露。尊敬する人物を紹介した「RESPECT」のページでは、写真家・蜷川実花の作品をもとに、Hana4がネイルチップを作成。また、グラフィックアーティスト、ヨシロットン(YOSHIROTTEN)とのコラボレーションや、メイクアップアーティスト・早坂香須子との対談など、ここでしか見られない内容が満載。【書籍情報】『Inside my head.-Hana4ʼ s Book of Nails』出版:世界文化社単行本/96ページ定価:1,500円
2017年11月29日世界初となる『美少女戦士セーラームーン』公式ショップ「セーラームーンストア」が、2017年9月23日(土・祝)ラフォーレ原宿にオープンする。本ストアでは、オフィシャルショップならではのオリジナルアイテムをはじめ、ファン待望のセーラームーングッズを多数販売予定だ。コスメからウェア、バッグ、文房具まで様々なグッズが勢揃いする。コスメやボディケアグッズは、メンバーの変身道具をモチーフにしたチーク・チークブラシや、セーラームーン、天王はるか&海王みちるといったキャラクターが描かれたハンドクリームセットなど。アパレルやアクセサリーからは、セーラームーンの衣装を落とし込んだなりきりセーラーTシャツや、セーラー戦士のリボンをデザインした総柄キャミワンピース、そしてサマンサベガ(Samantha Vega)とのコラボレーションバッグがラインナップ。他にも、缶入りメモやペンケースといった文房具が展開される。気になるストアの内装デザインは今後公開されていくので、続報に注目したい。【詳細】セーラームーンストア(SailorMoonstore)オープン予定日:2017年9月23日(土・祝)住所:東京都渋谷区神宮前1-11−6 ラフォーレ原宿 B0.5F営業時間:11:00〜21:00※休業日は、ラフォーレ原宿に準ずる<アイテム例>・ミラクルロマンス コズミックハートチークフラットスタイル 4,104円・ミラクルロマンス チークブラシ(2種) 各3,456円・美少女戦士セーラームーン アロマハンドクリームセット 1,944円・美少女戦士セーラームーン なりきりセーラーTシャツ 3,240円・美少女戦士セーラームーン ルナハンドバッグ 28,080円・缶入りメモ 美少女戦士セーラームーン 583円・ペンポーチ 美少女戦士セーラームーン 1,620円※価格は全て税込©Naoko Takeuchi ©武内直子・PNP・東映アニメーション
2017年08月13日世界初の試みフランスでファッション誌として誕生した「ELLE」は、日本でも人気の雑誌だ。洗練された衣・食・住にまつわる様々な情報を発信し多くの女性を魅了している。その「ELLE」のコンセプトを実際に体験出来る美容サロンが世界で初めて実現される。株式会社モードケイズは、ELLEブランドの新業態となる美容サロン『ELLE salon』を2018年1月に世界初出店予定だ。またサロンOPENに先駆け、7月28日からオンラインショップでサロン専売品である『ELLE salon SHAMPOO & TREATMENT』を先行販売する。ラグジュアリーな専用ヘアケア先行発売されるサロン専用のシャンプーとトリートメントはどちらも8種のオーガニック植物エキスを配合。自然の恵みを存分に生かしたシャンプーとトリートメントは、更に最先端のテクノロジーを使用した毛髪のキューティクルを守る脂肪酸18-MEAとコメ由来の植物性PPT成分でパサつく毛先に潤いを与える。最上級の仕上がりの品質に、上品でエレガントなパッケージはELLEらしいモードな世界観を表現している。一日の終わりのバスタイムを見た目と品質の両方から、心地よく癒やしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社モードケイズ公式サイト※株式会社モードケイズプレスリリース(@Press)
2017年08月07日ファッション誌『ELLE』が手がける世界初の美容サロン「エル サロン(ELLE salon)」が、2018年1月20日(土)大阪・梅田にオープンする。フランスでファッション誌として誕生した『ELLE』のDNAを引き継ぐ、世界初の美容サロンとして「エル サロン」が誕生。「モダン ウェルネス」をコンセプトに、訪れたすべての人が商品や技術を通じてリラックスできる上質な空間を提供する。店内では、カット、カラー、パーマ、トリートメントといったヘアケアはもちろん、『ELLE』の世界観を楽しめる仕掛けを用意。創刊当時の「ELLE」本誌のカバーの展示や、各席には設けられipadを通してELLEのデジタル書籍、動画などの閲覧が可能だ。使われるシャンプー&トリートメントは、自然の恵みに最先端のテクノロジーを融合したもの。シャンプーはもっちりとした泡が髪にパックをしたような洗い上がりを実現し、洗浄しながら髪を補修、輝くツヤとシルクのような手触りの髪へと導く。一方、トリートメントはダメージを防ぎうねりを改善し、ヘアカラーの褪色も防ぎながら、毛先までつるんとしたリッチな潤いを実現する。またパッケージは、上品なシルキーパールホワイトのベースに、シルク成分を想起させる繭のモチーフをあしらった。「ELLE」のモードでエレガントな世界観が現れており、バスタイムに華を添えるデザインとなっている。なお、エル サロンは、今回オープンする大阪店を皮切りに国内へ手を広げ全国展開も予定している。【店舗概要】エル サロンオープン日:2018年1月20日(土)住所:大阪市北区梅田2-1-24 桜橋御幸ビル 2F営業時間:10:00~20:00(予定)<メニュー例>カット 6,000円+税(シャンプー・ブロー込)カラー 2,500円+税~パーマ 4,000円+税~トリートメント 3,000円+税~<シャンプー&トリートメント>発売日:2017年7月28日(金)※オープンに先駆けオンラインサイトにて発売。価格:・エル サロン シャンプー 3,500円+税・エル サロン トリートメント 3,500円+税
2017年07月30日“STYLES OF HAPPINESS” スタイル オブ ハピネス愛のシンボル、そしてラッキーチャームであるハートの中でくるくると陽気に揺れ動くダイヤモンドで知られるショパールの「ハッピーダイヤモンド」コレクションから、「ハッピーハート」 の新たなアプローチをご紹介します。それは華やかなターコイズ、オニキス、マザーオブパール、ラピスラズリなど色彩豊かなカラーストーンを用いたハッピーハート コレクション。阪急うめだ本店の期間限定ブースにて、世界初となる、限定カスタマイズをぜひお見逃しなく。「ハッピーハート」 コトコトステージ限定カスタマイズ対象商品:ハッピーハート リング / バングル内容:お好みのムービング・ストーンをセレクト。サービス:リング側面に刻印のサービス。“STYLES OF HAPPINESS”会期/2017年8月2日(水)〜8月8日(火)会場/阪急うめだ本店1階コトコトステージ11問い合わせ先/ショパール ジャパン プレス03-5524-8922
2017年07月26日東京ドームシティ アトラクションズとジョイサウンド(JOYSOUND)による、世界初“カラオケが楽しめる観覧車”が誕生。2017年8月1日(火)よりスタートする。既存のセンターレス観覧車「ビック・オー」の全40台のゴンドラのうち8台のゴンドラが、カラオケサービスを導入した「カラオケ観覧車」となる。選曲ラインナップは、東京ドームでコンサートを行うアーティストの楽曲をはじめ、最新の人気曲やアニメソングなど全50曲。コンサートを楽しむ前や後に立ち寄る、ニュースポットにもなりそうだ。1周にかかる時間は約15分間。東京のスカイビューを満喫しながら、解放感溢れるカラオケを楽しんでみては。【詳細】カラオケ観覧車導入日:2017年8月1日(火)場所:ビック・オー住所:東京都文京区後楽1-3-16料金:820円※通常のゴンドラと料金変更なし。※ワンデーパスポート・ライド5での乗車可。※東京ドームシティ アトラクションズは入園無料。所要時間:15分定員:4名年齢宣言:7歳まで要付添【問い合わせ先】東京ドームシティ アトラクションズTEL:03‐3817‐6001
2017年07月14日「ビアトリクス・ポター生誕150周年記念 ピーターラビットの世界展」を新宿高島屋にて開催。会期は、2017年7月20日(木)から31日(月)まで。本展は、世界で愛され続ける絵本『ピーターラビット』の生みの親・ビアトリクス・ポターの生誕150年を記念したもの。ピーターラビットシリーズに纏わる様々なエピソードをはじめ、それだけでは語りきれない彼女の生涯や魅力を紹介する。会場では、ピーターラビットシリーズの誕生と出版を、貴重な初版本や展示で紹介。さらに、世界初公開となる原画「ロビンの習作」や英国のヴィンテージなどといった貴重な資料も展示され、ピーターラビットのさらなる魅力を紐解いてゆく。そして、彼女が愛し、作品を制作したヒルトップ農場の庭を公開。ピーターラビットの世界観をそのまま再現したような、英国らしい美しく緑豊かな風景は、彼女の作品や感性に大きく影響を与えたに違いない。生誕150周年を記念し、日本国内のアーティスト、伝統工芸とのコラボ作品などを展示。JILL’sシュガークラフトによるケーキは、パステルカラーの3段ケーキに、ピーターパンのモチーフやレースで飾り付けられたエレガントでキュートなケーキだ。また、「ピーターラビットの世界展」限定グッズをはじめ、150周年バースデーケーキでコラボレーションしたJILL’s Sugar Collectionのグッズや、新商品が揃う期間限定ショップや、ピーターラビットの世界観を再現したメニューが並ぶ「ピーターラビットカフェ新宿」もオープンする。【詳細】「ビアトリクス・ポター生誕150周年記念 ピーターラビットの世界展」会期:2017年7月20日(木)〜31日(月)会場:新宿高島屋 11F 特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2開館時間:10:00〜19:30(20:00閉場)※7月21日(金)、22日(土)、28日(金)、29日(土)は20:00まで(20:30閉場)※最終日は17:30まで(18:00閉場)入場料:一般500円、大学・高校生300円 、中学生以下無料※安全のため、小学生以下は、保護者の同伴が必要。
2017年06月29日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは8日(木)、任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした世界初となる壮大なエリア「SUPER NINTENDO WORLD」の建設着工式を開催。セレモニーにはマリオも駆けつけ、投資総額600億円の巨大プロジェクト始動をお祝いした。「SUPER NINTENDO WORLD」は、任天堂の人気キャラクターやゲームの世界観を最新鋭技術で再現。世界初のライド・アトラクション「マリオカート」や、ショップ、レストランを有する二層構造の巨大複合エリアになる予定で、その投資額はユニバーサル・スタジオ・ジャパン1か所のみで600億円を超える大規模なもの。関西大学・宮本勝浩名誉教授の試算によれば「SUPER NINTENDO WORLD」オープン後10年間のユニバーサル・スタジオ・ジャパンが創出する経済効果は近畿圏において約6.2兆円、全国では約11.7兆円、その雇用効果は約108万人にも上ると見込まれ、2020年の東京五輪前のオープンを目指して始動する。マリオの帽子を身に付けてステージに登場した株式会社ユー・エス・ジェイ 代表取締役 CEOのJ.L.ボニエ氏は、「投資額600億円超となる『SUPER NINTENDO WORLD』は、成功をおさめている『ユニバーサル・ワンダーランド』、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』、『ミニオン・パーク』等に続くテーマエリアとなります。2層からなるユニークな構造で、アトラクション、レストラン、ショップと複合体験のできるエリアとして、国内外からさらに多くのゲストをお迎えしたい」とコメント。ファンの期待を煽った。同セレモニーではマリオ、ボニエ氏のほか、本プロジェクトを中心となって推進していく宮本茂氏(任天堂株式会社 代表取締役 クリエイティブフェロー)、マーク・ウッドベリー氏(ユニバーサル・パークス&リゾーツ バイスチェアマン 兼 ユニバーサル・クリエイティブ プレジデント)も登壇。マリオとともに「ハテナブロック」を突き上げ、「スーパーキノコ」や「1UP キノコ」、「スター」、「コイン」など、マリオのアイテムを模した大量のコンフェティーや、色とりどりのパイロが空高く舞い上がり、華々しい幕開けを飾った。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2017年06月08日イタリアの女子大生二人が大学在学中に開発したのは、世界初の果物からできた生地だった。2012年、Adriana Santanocito(アドリアナ・サンタノチト)はファッションデザイン学科の卒業論文として、インターナショナルコミュニケーション&コーポレーレション学科で勉強をしていたEnrica Arena(エンリーカ・アレナ)と共に新しいサステイナブルな生地の開発を決意する。 その際に彼女たちが目につけたのが、柑橘類。イタリアでは毎年70万トン以上の柑橘系のゴミが捨てられているからだ。また、既存の植物性の生地によく使われる木や麻、竹などは自然にあるものを生地制作ために刈ってしまっているのが問題だった。柑橘系の植物の皮などの「捨ててしまう部分」をアップサイクルすれば、水、土地を無駄にすることなく、環境汚染にも加担しない環境に優しい生地が実現できる。努力を重ねて試行錯誤を繰り返し、2014年のミラノのVogue Fashion’s Night Outで彼女たちはついに柑橘類のゴミからできた生地を発表。その生地はシルクのように柔らかくて軽く、染めることもできる。そして同年、デザイナーや経理、弁護士などを含む5人で株式会社Orange Fiber(オレンジ・ファイバー)を立ち上げた。 これまでに環境、ファッション、起業などのあらゆる分野のコンテストで勝利し、個人投資も受け、集めた資金は総額約370万円。最近でも、112ヶ国からエントリーが行われ、2700プロジェクト以上が提出されたH&M基金のGlobal Change Awardで見事受賞。15,000ユーロ、日本円にして約185万円を獲得した。 さらになんといっても2017年4月にはイタリアのトップブランドSalvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)に目をつけられ、コラボレーションを実現。歴史と権威あるコンパッソ・ドーロ賞を2016年に受賞したマリオ・トリマルキがデザインを仕掛ける美しいコレクションをEarth Day 2017で発表した。彼女たちの原料から生産過程まで全て「メイド・イン・イタリー」にこだわる姿勢も魅力のひとつだろう。環境保護と透明性を徹底的に重視したイタリア初のファッション企業となることを目標としているそうだ。 ファッション業界は、長年「エシカル」という単語からは遠い存在だった。シーズンごとに変わるトレンド、それに伴いゴミとなるまだ着れる服たち。発展途上国で行われる児童労働、クオリティが低くすぐ着れられなくなるプラスチック製のファストファッション…。しかし、環境問題を考慮し、透明性を貫く強い信念を持ったフライターグやパタゴニア、若手ではINHEELSやEVERLANEなどのブランドを見てみれば、ファッション業界もゆっくりだが確実に変わってきていると言えるだろう。今後もOrange Fiberのような起業が増えていき、「サステイナブルではない服がおかしい」という新しい常識が生まれるよう、企業も消費者も一丸となって前に進めたらいい。***Orange FiberAll photos by Orange FiberText by Noemi Minami ーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!「服をたくさん持つことがおしゃれではない」。“普通のバイヤー”じゃなかったからこそ気づけた「服を大切にする精神」 10年程前に日本のファッション業界に進出してきたファストファッション。低価格で流行の服が買えるからと若者を中心に人気が高まり、ファッション界において無視できない存在となったと言...
2017年05月30日ハワイの老舗チョコレートブランド「ハワイアンホースト」のマカデミアナッツチョコレートを使ったソフトクリームとドリンクが世界初登場。スイーツ専門店「スイーツ バイハワイアンホースト」で発売している。ハワイの定番土産となっている「ハワイアンホースト」のマカデミアナッツチョコレート。このマカデミアナッツチョコレートを用いたソフトクリームとドリングを、横浜ワールドポーターズに2017年4月にオープンした、スイーツ専門店「スイーツ バイハワイアンホースト」で味わうことができる。ソフトクリームのオススメは、マカデミアナッツチョコレートを丸ごとミックスした「プレミアムTIKI ソフトクリーム」。チョコレートの分量にこだわり何度も試作したソフトクリームは、ハワイアンホーストの定番チョコ「TIKI」が忠実に再現され、濃厚で香り高い、まさにマカデミアナッツチョコレートの味だ。さらに、バニラとミックスした「TIKIミックスソフトクリーム」、ホット&アイスどちらも用意した「TIKIミルクチョコドリンク」も提供。夏の季節にぴったりなこだわりスイーツをぜひ試してみては。【アイテム詳細】スイーツバイハワイアンホースト・ハワイアンホーストプレミアムTIKIソフトクリーム540円+税・ハワイアンホーストTIKIミックスソフトクリーム400円+税・TIKIミルクチョコドリンク(ホット/アイス)380円+税取扱店舗:スイーツバイハワイアンホースト住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2-1 横浜ワールドポーターズ1階「ハワイアンタウン」TEL:045-651-0871【問い合わせ先】TEL:03-6825-3110
2017年05月29日スパイダーマンの新シリーズとなる映画『スパイダーマン:ホームカミング』(8月11日公開)の公開を記念し、スパイダーマンが描かれた世界初の特別塗装機"スパイダージェット"が、国内LCC最大の路線網を持つジェットスターにて6月21日より運航開始されることが22日、明らかになった。スパイダーマンとアイアンマンとの競演で話題となっている本作では、アイアンマンことトニー・スタークが作ったスーツを着ているスパイダーマン。新スパイダーマン・スーツには常識を覆すような驚くべき機能が満載で、スパイダーマンはこれまでのように蜘蛛の糸でスウィングするだけではなく、新機能「ウェブ・ウィングス」によりムササビのように羽を広げて空を飛ぶことが可能になった。そんなスパイダーマンとジェットスターがタッグを組み、「この夏、"スパイダージェット"でハッピーな旅!!」キャンペーンを展開する。6月21日の"スパイダージェット"初便フライトにスパイダーマンのコスチュームで搭乗できる限定40人を無料招待することも決定。"スパイダージェット"との記念撮影に加え、コラボグッズのプレゼントや、MARVEL公認スパイダーマンとの初便フライトなど、盛りだくさんの特別フライトを楽しめる。なお、初便フライトへの無料招待の受付は5月22日14時より特設サイトにて募集開始となった。(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.
2017年05月22日ニューバランス(New Balance)世界初のライフスタイルコンセプトストア「ニューバランス六本木 19:06(New Balance ROPPONGI 19:06)」が、六本木・東京ミッドタウンに2017年5月19日(金)オープンする。創業の「1906年」から着想した店名店舗名の「19:06」は、ブランドが誕生した「1906年」をデジタル時計の形式で表現したもの。111年の歴史と、今もなお時を刻み進化を続けるブランドの姿勢を表現している。ストアはニューバランスが掲げる「BETA=進化を続ける」というコンセプトをもとに、スタジアムを感じさせるシャープなコンクリートと温かみのあるウッドでデザインした。スペースを様々な形に変化できるユニークなシステムを採用している。「3Dプリントシューズ」を数量限定で発売店内では、最先端のアパレルとフットウェアはもちろん、限定商品やコラボレーションモデルも多数展開される。オープンに合わせて登場する数量限定商品は、3Dプリントシューズ「MS066」。2016年4月にボストンで業界に先駆けて44足限定で販売された「ZANTE GENERATE」に続くモデルとなり、アッパーは日本の高い技術力で作られたニット素材を採用、そしてソール部分は3Dプリントで形作られる。また、同じニットを採用した日本製の「ホールガーメントアパレルコレクション」から白Tシャツも本店限定で登場。同色で「New Balance ROPPONGI 19:06」の文字がプリントされたデザインとなっている。なおアパレルは他にも、メンズ・ウイメンズに向けたトップスとパンツが発売される。【詳細】ニューバランス 六本木 19:06オープン日:2017年5月19日(金)住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウンガレリア1FTEL:03-6434-0603営業時間:11:00〜21:00不定休(施設に準じる)<限定商品>・「MS066」価格:38,000円+税サイズ:26.0 27.0 28.0 29.0 30.0cm・ホールガーメントスペシャル Tee価格:14,000円+税サイズ:S、M、L
2017年05月15日日本が誇る世界的動物写真家、岩合光昭が世界の街のネコたちをカメラに収める、NHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」が、初の劇場版としてスクリーンに登場することが決定。ティザーポスタービジュアルと、未公開の初出し映像も収録されたティザー予告編映像が解禁された。「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙も飾った世界的動物写真家、岩合氏がネコの目線で世界中のネコを撮影し、「いいコだね」と岩合氏自らがネコに語りかける様子と共に紹介する人気ドキュメンタリー番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」。「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」と考える岩合氏が、世界30か国以上の国々を訪れ、そこで生活するネコの目線を通じて街を写し出す。2012年、NHK BSプレミアム特集で放送され大反響を呼び、2013年よりレギュラー番組となり現在も放送中だ。待望の劇場版では、番組ファンの間で人気の「津軽の四季」よりリンゴ農家で暮らす“コトラとその家族”を中心に、岩合氏お気に入りの世界6か国のネコたちの生きる姿を再編集。TVでは放送されなかった、選りすぐりの未公開シーンとともに、この夏に撮影予定の“コトラの子どもたち”の現在の姿も紹介。青森県・津軽の大地で、太陽を浴び真っ赤に育ったリンゴのように愛くるしく、そして力強く生きるネコたちの姿を岩合氏がカメラに収めていく。届いたティザー予告映像では、コトラの家族たちをはじめ、世界のネコたちをカメラが優しく覗き込む様子をとらえている。“猫ブームの原点にして頂点”ともいうべき、“究極の癒しと微笑み”で人々を魅了してやまないネコたちと岩合氏を、楽しみにしていて。『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』は秋、ユナイテッド・シネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年04月30日フェスティバル規模の演奏会や著名な指導者による音楽クリニックを展開する、過去に類を見ない世界初の音楽の祭典「東京国際音楽祭」が2018年に開催される。本大会に先駆け、「東京国際音楽祭 プレ大会」が、5月5日(金・祝)・6日(土)に東京ビッグサイトとイーストプロムナード 石と光の広場で開催されることが発表になった。東京国際音楽祭プレ大会 チケット情報「東京国際音楽祭」は、吹奏楽、マーチング、オーケストラ、弦楽合奏、合唱、Jazz and Popsの6つの音楽ジャンルにおける国内外のトップクラスが集結し、フェスティバル、クリニック、コンテスト、展示、会議など、音楽に関する様々な取り組みを通じて、音楽文化の魅力を伝える新しい試み。5月のプレ大会は、レセプションホール(1F)と国際会議場(7F)で演奏会やシンポジウム、3つの会議室(6F)で楽器別クリニック、イーストプロムナードでマーチングが同時進行でおこなわれる。クリニックの講師には、南西ドイツ・フィルハーモニー交響楽団に15年間首席トランペット奏者として在籍した山本英助や、ジャズサックス奏者の松元啓祐らが決定。演奏会には、数多くの音楽従事者を輩出している幕張総合高校、東海大高輪台高校の出演も決定した。チケット発売中。
2017年04月20日スパイダーマンやアイアンマンなど日本でも根強い人気を誇るMARVELシリーズのヒーローたち。六本木で開催中の「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」では、人々を惹きつけてやまない彼らの魅力に迫ります。本展では日本初公開となる貴重な資料や、コミック、小道具など約200点を展示。MARVELが歩んできた歴史をアメリカの世相と併せて、その世界観をたっぷりと紹介しています。大人から子供までMARVELファンはこの機会を見逃せません!MARVELの世界観を全身で体感!入り口にそびえ立つのは、高さ5mの巨大アイアンマン像! 東京を一望できる景色をバックに、胸が高鳴ること間違いなし。アメリカの世相に大きな影響を受け、進化し続けるMARVELシリーズ。ヒーローは皆様々な苦悩や葛藤を抱き、刻々と変わる世界の情勢を生きています。そんなMARVELの世界観を本展では『HISTORY』、『HERO』、『CINEMATICUNIVERSE』、『ART』、『CULTURE』の5つの視点でクローズアップ。誕生当初の漫画の原画や当時の様子など、知られざる一面を発見できるかもしれません。人気ヒーローも堂々見参!もちろんアイアンマンやキャプテン・アメリカなど大人気ヒーローもたっぷりご紹介。実際の小物など、今しか見られないアイテムに、ファンのみならず来場者の誰もがとりこになってしまいます。有名ヒーローのみならず、多種多様な個性あふれるヒーローが勢揃いしており、思わず通も唸ってしまうほど。会場から出てきたときには、MARVELシリーズがもっと好きになっているかもしれません。取材・文/おゝしろ実結イベント情報イベント名:マーベル展 時代が創造したヒーローの世界催行期間:2017年04月07日 〜 2017年06月25日住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー52階六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー電話番号:03-6406-6652
2017年04月15日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)は、世界初フルコレクションが揃う旗艦店「ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス」を、銀座の新商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に2017年4月20日(木)オープン。店舗は、人気ブランドが揃う2階に出店する。旗艦店「ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス」では、2017年春夏コレクションをはじめ、定番の「GETA」シリーズなど、バッグ・スカーフを中心にラインナップ。さらに、本店舗のみで、2014年コレクションの「カクタスシリーズ」を復刻。カクタスとはサボテンで、カクタスの花がモノクロームに表現された写真あしらったバッグやウォレットを揃える。また、Yリュックの限定モデルも登場。カラフルな色彩が楽しく軽やかな気持ちを誘うバックパックは、アルカンターラのテープのような形状の素材を活かし、ユニークなデザインに仕上がっている。さらに、プレミアムアイテムとして山本耀司の直筆サイン入りのコレクションが展開される予定だ。オープニングを記念して「ディスコード ヨウジヤマモト」スペシャルパッケージの「とらや」の羊羹を商品購入者全員にプレゼント企画も行う。オープンに先駆け、限定アイテムのスペシャルビジュアルが公開。撮影を担当したのは写真家・蜷川実花、モデルは秋元梢が務める。「ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス」のオープン前に、ビジュアルに登場した秋元梢が店内へ。新店の印象やビジュアル撮影時のエピソードを聞くことができた。Q:世界初フルコレクションが揃う新店を訪れた感想を教えてください。秋元:ギンザ シックスは、一つひとつの店舗スペースがとても広いですね。ゆったりと買い物ができて、ショッピングにはぴったりなのではと感じています。店舗ごとに色があると思うのですが、「ディスコード ヨウジヤマモト」は目を引きます。折り紙のような独特の作りになっているので、建築的にもユニーク。ぜひ直接足を運んで欲しいなと思います。Q:限定アイテムを実際に手にしていかがでしょうか。秋元:元々、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)の洋服は、私服でも仕事でもたくさん着ています。限定復刻した「カクタス」シリーズは、ブランドの世界観が綺麗に出ているなって感じました。触ってもらうとわかるのですが、花の部分だけテクスチャーが異なっていて、そういった繊細なディテールもポイントになっていますね。Q:この「カクタス」シリーズは、ビジュアルにも登場していますね。今回のビジュアルでは、スタイリングを一から担当させてもらいました。メインとなるカバンとスカーフの小物を目立たせるため、どういう風に洋服を組み合わせるか、洋服やメイクで足し算引き算するかを考えて、いろいろ試行錯誤しました。(蜷川)実花さんの作品は、カラフルなイメージあると思うのですが、今回は新鮮ですよ。黒を打ち出して、ブランドの世界観を引き出しました。元々実花さんとは親交があるので「2人でやるんだったらこうだよね」って、話し合いながら一から作り上げたビジュアルです。お店を訪れたら、こちらもぜひチェックして欲しいです。ショップ詳細ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス(discord Yohji Yamamoto GINZA SIX)オープン日:2017年4月20日(木)場所:ギンザ シックス 2F住所:東京都中央区銀座6-10-1TEL:03-6264-5428【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2017年04月14日イスラエル発のチョコレートバー「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR(マックス ブレナー チョコレートバー)」が、世界初の新業態「MAX BRENNER CHOCOLATE PIZZA BAR(マックス ブレナー チョコレート ピザ バー)」をラフォーレ原宿のGOOD MEAL MARKET内に、2017年4月29日(土)にオープンします。見た目にもかわいいオリジナルのチョコレートピザがテイクアウトで楽しめます。「MAX BRENNER(マックスブレナー)」とは?「MAX BRENNER」は、イスラエルで発祥のチョコレートブランド。現在世界で40店舗以上のチョコレート バーやレストランを展開しており、NYをはじめ世界中で人気を集めています。NYのユニオンスクエア店は、10年経ってもなお人気店。2013年日本上陸時は、オープン前に約400人もの行列ができ、話題を集めました。チョコレートのテーマパークのような店内には、五感を刺激するインテリア、ユニークな食器、ポップなパッケージが並び、新しいチョコレートの楽しみ方など、今までにないエンターテイメント性の高さが好評です。ファストカジュアルスタイルのイートインでは、出来たてのピザやクレープ、フォンデュ、ワッフルなど、チョコレートを堪能できるメニューを450円から用意。また、テイクアウト商品「Fastmax(ファストマックス)」や種類豊富な物販商品、ユニークなリジナル食器など、チョコレートを最高に楽しめるコンテンツが数多く揃っています。「MAX BRENNER CHOCOLATE PIZZA BAR」がラフォーレ原宿にオープン!2017年4月29日(土)にオープンする「MAX BRENNER CHOCOLATE PIZZA BAR ラフォーレ原宿店」は、「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」の世界初の新業態。自分好みにカスタマイズしたチョコレートピザが食べられるテイクアウト専門店です。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートをはじめとする5種類からベースピザを選択。その後約15種類ものトッピングからお好きなトッピングをチョイスし、オリジナルのチョコレートピザが楽しめます。そのほかにも、ドリンクや「MAX BRENNER」の商品も購入できます。また、オープン日の2017年4月29日(土)11:00より、チョコレートチャンクピザ(スライス)を、先着1000名に無料プレゼントします。ぜひ足を運んでみてください。新商品や新プランもスタート!「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」全店で、2017年4月15日(土)より、カラフルなトッピングのワッフルコーンに入った濃厚なオリジナルチョコレートソフトクリーム「フェイバリットチョコレートワッフルコーン」が販売。さらに、イクスピアリ店では、待望のブライダルパーティープランがスタートします。ニューヨークの本店を再現したチョコレート工場のような店内はまるでテーマパークのよう。120名まで入れる空間を50名から貸切にして自由にコーディネートができるのも特徴です。また、2017年3月30日(木)より、DEAN & DELUCA六本木店で、「MAX BRENNER」の一部商品の販売が開始します。●華やかなチョコレートソフトクリーム「フェイバリットチョコレートワッフルコーン」昨年大人気だった、オリジナルの濃厚チョコレートソフトクリームが、見た目が鮮やかになって再登場。2017年4月15日(土)より、「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」全店にて販売がスタートします。今回のソフトクリーム「フェイバリットチョコレートワッフルコーン」は、カラフルなトッピングのワッフルコーンに入った、見ても食べても楽しいメニュー。様々なコーンからお好みのコーンを選べるソフトクリームは、これからの季節にもぴったりですよ。商品名:フェイバリットチョコレートワッフルコーン価格:580円●イクスピアリ店にてブライダルパーティープランが登場「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR イクスピアリ店」に、待望のブライダルパーティープランが登場します。ニューヨークの本店を再現したチョコレート工場のような店内は、まるでテーマパーク。120名まで入れる空間を50名から貸切にして自由にコーディネートもできます。また、プロジェクターでの演出やバンド演奏などの企画も可能です。2次会には、アメリカンダイニングをイメージしたパスタやハンバーガーなどのお料理がビュッフェスタイルで楽しめます。もちろん、「MAX BRENNER」のチョコレートをプチギフトに用意することもできますよ。店舗詳細名称:MAX BRENNER CHOCOLATE BAR イクスピアリ店住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ2F営業時間:平日 11:00〜22:00(L.O.21:30)、土日祝 10:00〜22:00(L.O.21:30)定休日:年中無休●DEAN & DELUCA六本木店にて「MAX BRENNER」チョコレートの販売がスタート!2017年3月30日(木)よりDEAN & DELUCA六本木店で、MAX BRENNERの一部商品の購入が可能になりました。「MAX BRENNER」のチョコレートを楽しめるよう、今後様々なプレミアムスーパーマーケットでの販売を予定しています。店舗詳細店舗名:DEAN & DELUCA六本木住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1営業時間:11:00~21:00「MAX BRENNER CHOCOLATE PIZZA BAR ラフォーレ原宿店」詳細住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 2F GOOD MEAL MARKET内オープン日:2017年4月29日(土)営業時間:11:00~21:00(L.O.20:45)定休日: 施設に準ずる電話番号:03-6455-4483「MAX BRENNER」公式サイト:
2017年04月11日アメリカのウォッチブランド・タイメックス(TIMEX)の世界初路面店が東京・原宿にオープン。2017年4月下旬に開店予定だ。リーズナブルで機能的、そして汎用性の高いタイメックスの時計。作家のマーク・トゥエインをはじめ、第42代アメリカ合衆国大統領ビル・クリントンなどが愛用者として知られている。2017年5月下旬にはシップス(SHIPS)とのコラボレーションウォッチも発売。このほか、日本国内でアーカイブを復刻する企画が人気を博し、「タイメックス・トーキョー(TIMEX TOKYO)」がオープンすることとなった。タイメックス・トーキョーは1Fと2Fがショッピングスペースで、国内展開のモデルはもちろん、タイメックス・トーキョー限定のモデルや時計以外のアイテムも展開する。また、1Fではレザーストラップの刻印サービスや手入れができる“ストラップ・バー”が設けられる予定だ。貴重なアーカイブの展示も行うので、足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】タイメックス・トーキョー住所:東京都渋谷区神宮前6-9-13オープン日:2017年4月下旬予定営業時間:11:00〜20:00電話番号:未定(開店までの期間は03-5441-4515)
2017年03月25日2017年3月から4月にかけて、玉川高島屋S・Cがリニューアル!世界初店舗を含む衣料品5店舗がオープンします。気になる詳細をチェックしてみましょう!玉川高島屋S・Cの新店舗に注目!玉川髙島屋ショッピングセンターに、2017年春、新規・改装の5店舗がオープンします。衣料品を中心に、トレンドを新たに生み出せるショップが中心に展開されます。NYを拠点に活動するデミー・リーが手掛けるブランド「DEMYLEE」世界初の直営店や、「ハウス オブ ロータス」初のコンセプトショップなど、今までにない新たな店舗に注目です。●SUPERIOR CLOSET3月1日(水)オープン美しさと自信、纏う、美しい国の女性のために常に進化し続ける、永遠のスタンダード。時代を超えて愛され、未来を紡いでいくエレガンスが表現されています。「今」の空気をまとうリアルクローズ品位あるマテリアルで紡ぐ洗練されたフォルム、纏う、個性的な「今」スタイル。本物を愛する大人の女性の夢のあるクローゼットとなるセレクトショップです。●GRACE CONTINENTAL3月3日(金)オープン常にハイクオリティーを求める大人の女性のためのブランド。オリジナルにこだわり、デザイナーが理想の洋服作りのためにどんな手間も惜しまずに世界中を駆け巡った作品が集結。その土地で出会った文化や素材などの原石をアイテムに昇華させるスタイルが、独自の世界観を生み出します。●HOUSE OF LOTUS3月8日(水)オープンモデルの桐島かれんがクリエイティブディレクターを務めるライフクラフトブランド。様々な国や文化を巡り培ってきた美意識や哲学が、「装う」「暮らす」「もてなす」の切り口で表現されています。ストアコンセプトは「文化の交差点 -West Meets East-」とし、コロニアルスタイルをベースに様々な文化の要素がミックスされた空間になっています。ブランド初となるコンセプトショップに注目です。●SHEL'TTER3月10日(金)オープンMOUSSYやSLY、RIM.ARK、PEGGY LANAに加え、バイヤーが厳選してセレクトしたインポートやスニーカーアイテムを揃えたセレクトショップ。自分らしい、他の人とは差が付くMIXコーディネートが展開されます。●DEMYLEE4月1日(土)オープン2007年にカシミアのニットブランドとしてスタートし、NY を拠点に活躍するデザイナーDemy Lee(デミー・リー)が手がけるブランドです。創設10周年を記念して、日本で初めてトランクショーを行った思い出の地・二子玉川に世界初となるショップをオープン。ヴィンテージアートや家具、写真、本、洋服がつまっており、NY やブルックリンのライフスタイルを思わせる空間となっています。また、ブランド初となるキッズウェアやリビングラインも新登場します。オープンを記念して、定番ニットの限定カラーを販売。10,000円以上の購入でトートバッグとキャンドルのプレゼントもあります。
2017年02月23日フランス・パリのチョコレート店「シャポン(CHAPON)」は、日本1号店となる東京・自由が丘店を2017年1月6日(土)にオープンする。さらに同日、世界で初となるカフェも同時に開店する。※1月8日(日)10時から、通常営業。フランス・パリで誕生以来、30年以上に渡ってパリっ子に愛され続けてきた「シャポン」。ブランドを手掛ける、チョコレート職人パトリス・シャポンのキャリアは、バッキンガム宮殿のお姫様専属アイスクリーム職人としてスタートした。以後、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」では2度に渡ってグランプリを受賞。国内外から注目を集め続けているショコラティエだ。これまでパリに4店舗しかなかった「シャポン」が、今回国境を越えて日本へ。ビーントゥーバー製法で作られたタブレットや、フランスから直輸入したボンボンショコラなどの食べ比べメニューを用意し、来店者を出迎える。さらにパリ本店でしか味わうことのできなかった、ショコラムースも提供。新鮮なカカオならではの甘みや酸味を最大限に楽しむことができる空間となる。店頭では、ギフト用コーナーも設置。20種類以上のタブレットのほか、デザイン性の高いボール型ショコラも販売される。【ショップ詳細】シャポン自由が丘店住所:東京都目黒区自由が丘2-8-8102営業時間11:00~20:00※年中無休オープン日:2017年1月6日(土)※1月8日(日)10時から、通常営業。
2017年01月07日