3月の女子フィギュアスケート世界ジュニア選手権で初優勝した本田真凜選手(15)が、ロッテアイス・ガーナアイスの新CM「Ghana×アイス」編で、氷上以外での演技に初めて挑戦した。CMは23日から全国放送され、ガーナミルクチョコレートでもCMキャラクターを務めている女優・松井愛莉(19)とのW主演となる。松井からガーナアイスの特徴を聞いてパクリ。氷上で「なめらか~♪」と軽やかなスケーティングで口どけの良さを表現し、最後は松井と共に3回転で「ガーナ2層仕立て!」と息ぴったりな決めポーズを披露する。氷上以外での初演技は、「おいしさ」を伝えるために重要な食べカット。記念すべき1テイク目で思わず笑ってNGになったが、アイス好きを明言していた通りその後は満面の笑みをカメラに向ける。中でもアイスが口についていることに気づかないままのテイクは、監督も「この顔かわいいからすごく使いたい(笑)」と漏らしてしまうほど。結果、OKテイクになった。撮影を終え、「すごく難しかったんですけど、楽しかったです」という本田。自己採点は「85点」で、残りの15点はアスリートらしく「もっとおいしく表現できたと思う」という課題も見据える。「今年は『スマイル』という曲で滑るので、笑顔を大切にして、今シーズンを滑りきりたいです」とスケートの意気込みも語っていた。
2016年09月08日横浜中華街の横浜大世界アートリックミュージアム内に、日本初の常設「レーザーアートシアター」がオープンします。光が生み出すアートが、見る人を未知の世界にいざないますよ。オープンは2016年9月10日(土)。いち早くレーザーアートを体験しましょう!「レーザーアートシアター」とは?欧米、とりわけヨーロッパではレーザー光を使ったレーザーショーが盛んです。日本でもレーザーショーやプロジェクションマッピングのイベントが増えつつあり、注目が高まっています。このレーザーショーをいつでも楽しめるのが、今回オープンする「レーザーアートシアター」です。「レーザーアートシアター」のテーマは宇宙。レーザー光と音楽が融合した、幻想的な空間が生まれます。複雑なグラフィックをレーザー光でマッピングするなど、本格的な演出ができるのは常設だからできること。これまで見たレーザーショーとは異次元の美しさと驚きに出会えます。●アートリックミュージアムも見どころいっぱい「レーザーアートシアター」は、アートリックミュージアムの6階フロアにオープンします。アートリックミュージアムは、人の目の錯覚を利用した「トリックアート」の美術館です。平面なのに立体的に見えたり、作品の前に立つと絵の中に入り込んでいるように見えたり。眺めるだけでなく、自分も作品の一部として参加できる体験型美術館で遊びませんか?クイズが出題される作品もあって、たっぷり楽しめます。人気作品は『食いつき恐竜』『さかさまの晩餐』です。常設展のほか、期間限定の企画展もおこなわれています。館内は撮影できるので、トリックアートを利用して不思議な写真を撮りましょう。「レーザーアートシアター」とトリックアートで見ごたえ十分のアートリックミュージアム。横浜散策とあわせて楽しむのがおすすめです。東急東横線・みなとみらい線「元町・中華街駅」の3番出口から徒歩で約2分。アクセス良好だから、気軽に立ち寄れますよ。■スポット詳細名称:横浜大世界アートリックミュージアム「レーザーアートシアター」所在地:神奈川県横浜市中区山下町97横浜大世界3~8階※「レーザーアートシアター」は6階営業時間:平日10:00~20:00、土日祝日10:00~20:30 ※チケットの販売は閉館45分前までです。定休日:無休料金:大人1,500円、中高生 1,000円、子ども 600円(3歳以下無料)公式サイト:
2016年09月04日アシックス タイガー(ASICS Tiger)の世界初となる直営店「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」が、2016年9月21日(水)に大阪・心斎橋にオープンする。2015年に復刻したアシックスタイガーは、80~90年代に人気を集めたアシックス(ASICS)の競技用シューズフォルムを踏襲しつつ、独自の素材使いやカラーリングに、アメリカンストリートファッションの要素を取り入れてアップデートさせたファッションブランド。国内外で支持されるアシックスの技術をライフスタイルブランドとして表現する。「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」は、世界におけるブランドの情報発信地として、最新の商品やイベントなどの情報を提供していく。【店舗詳細】ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHIオープン日:2016年9月21日(水)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-2 心斎橋OPA きれい館1F営業時間:11:00~21:00(心斎橋OPAの営業時間に準じる)
2016年09月01日世界初のオーガニックカフェインチャージバー「カフェインホリック(caffeineholic)」が、2016年8月26日(金)、東京・虎ノ門にオープンする。昨今ビジネスパーソンに人気のエナジードリンク、そしてコーヒームーブメントの需要を“カフェインチャージ”というコンセプトに置き換えた、世界初の飲食業態として登場する「カフェインホリック」。多忙なビジネスパーソンでも片手でスマートに食べられるフードメニューが合わせて展開される。ダブルトールコーヒーの齋藤正二郎監修のドリンクメニューの軸は、ショットグラスのエスプレッソ。独自のフィルターで抽出される、有機栽培のオーガニックなコーヒーと紅茶、日本茶のエスプレッソを、店内のスタンディングカウンターで一気に飲み干しカフェインをチャージする、そんな新しいスタイルを提案する。10種類の極太ソーセージと3種類のオリジナル パンの組み合わせが楽しめるホットドッグは、飲み物との相性が抜群。良い意味で”ホリック(中毒性)”なスポットにぜひ足を運んでみて。【概要】カフェインホリック(caffeineholic)オープン日:2016年8月26日(金)住所:東京都港区虎ノ門1-4-7 第一誠ビル
2016年08月01日ロックバンド「KISS」メンバー所蔵のメモラビリアを公開する世界初の展覧会「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」がラフォーレミュージアム原宿にて開催される。期間は、2016年10月13日(木)から10月31日(月)まで。本展は、KISSメンバー全面協力の公式プロジェクトとして発足。メンバー所蔵のメモラビリアなど貴重なアイテム約100点を揃え、今もなお第一線を走り続ける彼らの42年間に及ぶ活動の歴史辿る。展示内容は、1977年初来日時のピーター・クリスが着用したスタッフ・スカジャン、1979年のDYNASTY-のポール・スタンレー着用衣装、メンバーが使用した数々の楽器など。さらには、デビュー当時のメンバー手描きポスターに至るまで、ファン必見のアイテムが勢ぞろいする。また、展示だけでなく体感できるのも本展の見どころ。ボーカルであるジーン・シモンズの自宅ミュージアムや、本邦初となるポール・スタンレーの自宅アトリエを360度VR体験コーナーで公開。メンバーが使用した楽器に触れられるステージセットなど、ファンのみならず来訪者全員が楽しめるコンテンツとなっている。そのほか、1日先着20名限定で、アイコンとしても親しまれているKISSのメイク体験が行われる。M・A・Cの化粧品による本格メイクを体感してから、ハロウィンに向かってみるのもいいだろう。なお、会期初日10月13日(木)に行われる特別内覧会にはジーン・シモンズも登場。特別内覧会付き VIPチケット当選者のみが参加可能だ。彼自身が展示物の紹介をしてくれるだけでなく、記念撮影やサイン会も実施され、夢のような時間を過ごすことができる。【開催概要】「KISS EXPO TOKYO 2016 ~地獄の博覧会~」期間:2016年10月13日(木)~10月31日(月)会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 6階料金:・特別内覧会付き VIPチケット 100,000円※10月13日(木)のみの限定特別チケット※1人1枚につき、購入者の本人のみが1人のみ入場可。・プレミアムチケット 5,000円 ※KISS EXPO TOKYO 2016限定仕様オリジナルトートバック付き・一般チケット 1,600円・学生割引チケット 1,000円 ※中学・高校生が対象※価格はすべて税込。※特別内覧会付き VIPチケットとプレミアムチケットは、7月22日(金)18:00より27日(水)23:59までの応募者の中から抽選。※小学生以下、入場無料。大学生・専門学生は一般チケット扱い。【問い合わせ先】(株)ソニー・ミュージックコミュニケーションズ「KISS EXPO TOKYO 2016」運営係住所:新宿区市谷田町1-4
2016年07月24日アメリカのハードロックバンド、KISSの貴重なアイテムの数々を展示する世界初となる博覧会「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」が10月13日(木)から31日(月)まで、東京・ラフォーレミュージアム原宿での開催が発表された。【チケット情報はこちら】アルバムの総売り上げは1億枚を超え、名実ともに世界を代表するロックバンドKISS。2015年にはももクロとのコラボシングルを発表するなど、親日家としても知られている。そんなKISSの40年に及ぶキャリアの中で初となる同博覧会では、メンバーが所蔵していた衣装や楽器などファン必見の秘蔵アイテムの展示、彼らのアイコンとしても親しまれている KISS メイク体験や、メンバーが使用した楽器に触れられるステージセット、さらに会場内に360度VR体験コーナーを設置。ロサンゼルスのポール・スタンレー宅にあるアトリエや、KISS ミュージアムと化しているジーン・シモンズの自宅オフィスをバーチャル体験する事ができる。また、同博覧会オリジナルグッズの販売も行われる。開催初日となる10月13日(木)にはメンバーのジーン・シモンズが来場。ジーン・シモンズ自らが本博覧会を案内する特別内覧会を実施。特別内覧会ではジーン・シモンズによる案内のほか、記念撮影、サイン会、質問を受け付けるトークイベントなどが行われる。一般チケット、学生割引チケットは現在発売中。また、特別内覧会付きVIPチケット、オリジナルトートバッグ付きプレミアムチケットは7月27日(水)23時59分まで特別受付(抽選)を実施中。■「KISS EXPO TOKYO 2016 ~地獄の博覧会~」会期・時間:10月13日(木)~10月31日(月)11:00~21:00※13 日初日のみ開場時間が変更となります。詳しくはHPにて。※入場は開始30分前より整列が可能。最終受付は20:00 まで。会場:ラフォーレミュージアム原宿(東京都)料金:【特別内覧会付き VIP チケット】100,000円(税込)※10月13日(木)のみの限定特別チケット【プレミアムチケット】5,000円(税込)※KISS EXPO TOKYO 2016 限定仕様オリジナルトートバック付き【一般チケット】1,600円(税込)【学生割引チケット】1,000円(税込)※学生割引チケットは中学・高校生が対象※特別内覧会付き VIP チケット、プレミアムチケットは特別受付にご応募いただいた方の中から抽選で選ばれた方のみがご購入いただけるチケットです。期間を過ぎてからのご応募はできませんので、ご了承ください。※小学生以下、入場無料。大学生・専門学生は一般チケットでのご入場となります。
2016年07月22日ネイルズ インク(NAILS INC)が7月2日、世界初の色褪せないネオンカラーポリッシュを発売する。それに先駆けて現在伊勢丹新宿店本館2階アーバンクローゼット プロモーションスペースでは、同コレクションを7月5日まで先行販売している。この夏のトレンドであるスポーツモードにインスパイアされた、都会的でモードな同ネオンカラーコレクション。ネオンコーラル、エレクトリックピンク、ショッキングイエローのスポーツリュクスな3色(14ml/各2,800円)と、ネオンカラーの発色を高め、色褪せず長持ちするベースコート「ネオンアクティベーター」(5ml/1,500円)の4アイテムで構成される。「ネオンアクティベーター」を塗ることで強力なネオンカラーをより長い期間持続させることができるようになっている。また、「ネオンアクティベーター」とカラー2色がセットになった夏のトラベルにも最適なミニポリッシュコレクションキット(5ml×3,550円)も販売される。
2016年06月29日あの歌姫が世界初のCM出演!モロッカンアルガンオイルを配合したノンシリコンシャンプー「モイスト・ダイアン」は、新CMキャラクターとして世界的な人気を誇るカーリー・レイ・ジェプセンを起用した。カーリーが企業のCMに出演するのは世界初だ。大ヒット曲「アイ・リアリー・ライク・ユー」をBGMに、日本の恋するすべての女性にエールを送るストーリーになっている新CMは、総勢100名のエキストラと100名のスタッフという大がかりな撮影が行われた。「恋せよ、ダイアンガールズ。」をキャッチコピーにしたキュンとするラブストーリー仕立てで、恋の応援役のカーリーも思わず照れ笑いする一面が見られたという。記念コラボセットも見逃せないカーリーの起用を記念し、シャンプー&トリートメントに非売品の「ダイアンの香りフレグランスミスト」がセットになった限定コラボ品も登場。泡立ちの良さと洗いあがり、指通りの良さが特徴の「モイスト・ダイアン」。モロッカンアルガンオイルをはじめとするレアオイルをたっぷりふくんだ泡が髪の乾燥を防ぎ、潤っているのにふわサラな髪の毛を実感できるスペシャルセット。新しいCMと共に楽しんでみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネイチャーラボプレスリリース※モイスト・ダイアンキャンペーンサイト
2016年06月18日世界で活躍するペインターのクレオン・ピーターソンによる日本初個展「Into the Sun」が、5月27日から8月12日まで東京・渋谷のディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)で開催される。クレオン・ピーターソンは、ロサンゼルスを拠点に世界中で活躍するペインター。変動する現代社会構造の中、権力と服従の間で起こる闘争の象徴である争う者達を単色で描いた作品を製作している。その反ユートピアなシーンは、哲学者トマス・ホッブズが人間の自然状態を定義するところの「万人の万人に対する闘争」を思い起こさせる。行き場をなくした者が破壊行為、セックス、宗教、ドラッグにうつろな喜びや意義を感じる様が、「法を破る者と強要する者は同一であるというグレーな世界で、個人の権利優先で倫理が欠けた世界」として描かれた。今回開催される展覧会では、巨大作品を含む10作品以上の新作ペインティングを中心に展示。日本未発表の作品集も販売される。作品を通して、新たな現実、人間が争いと無秩序によって引き裂かれる世界を探求する。【イベント情報】「Into the Sun」会場:ディーゼルアートギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti地下1階会期:5月27日~8月12日時間:11:30~21:00入場無料休館日:不定休
2016年05月22日奥入瀬の星野リゾートに世界初コンセプト「苔ルーム」が誕生青森県・奥入瀬渓流にある「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」にて6月1日、世界で初めて、苔に包まれ癒される「苔ルーム」が誕生する。「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」は、奥入瀬の大自然に抱かれるリゾートホテル。八甲田温泉の湧き出る露天風呂や、渓流沿いテラスでの朝食が人気だ。今回登場の「苔ルーム」は、お部屋で過ごす時間にもこだわりたい方に、特におすすめだ。まさに苔一色!お部屋の様子は?クッションやリネン類は、それぞれに異なる苔の質感や特徴を素材で表現するこだわりよう。中でもベッドリネンはツヤツヤ・モフモフとした感触で、まさに陽だまりの中で苔に包まれて眠るような感覚を味わうことができる。もちろん石鹸やバスローブなど、アメニティも苔色!「苔ガール」デビューも悪くない!渓流で苔散策も外に出れば、渓流には本物の苔がたっぷり!ルーペや苔スプレーなど、苔散策グッズがしっかり用意されているので、透明な空気の中でゆっくりとした時間をぜひ楽しんでほしい。さらに本格的な苔ガールには、おすすめの宿泊プラン「苔ガールステイ・夏」も用意されている。斬新な発想の「苔ルーム」。グリーン基調の部屋はそれだけで心も体もリラックスできそうだ。興味の沸いたあなた、是非出かけてみては?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社星野リゾートプレスリリース・星野リゾート奥入瀬渓流ホテル公式サイト
2016年05月10日イケア(IKEA)がIKEA船橋の10周年を記念し、世界初「IKEA CAFÉ」と日本初「IKEAベーカリー」を、2016年4月24日(日)にオープンする。名称をIKEA船橋から「IKEA Tokyo-Bay」に変更し、新たなサービスや施設をローンチ。10周年を記念した新企画が、来場者を楽しく迎え入れる。4月1日(金)より営業している「IKEA CAFÉ」は、スウェーデンのコーヒー文化を、日本にもたらすべく世界に先駆け登場。4月16日(土)には、「IKEAベーカリー」もオープンし、AOP バタークロワッサンや冬バターを使用したパンオショコラなど、ヨーロッパ各国のパンが取り扱われている。また、三井ショッピングパークららぽーととタッグを組み、「10周年企画インテリアフェア」を開催。4月24日(日)から5月8日(日)まで、両店舗の施設内にイケアの家具を展示する。その他、店舗では、スウェーデンのルーツやインリン地域に関係のあるイベントを不定期で開催。5月8日(日)と6月19日(日)には行われる「IKEA マルシェ」では、千葉県産農産物の販売等が予定されている。【概要】IKEA Tokyo-Bay旧名称:IKEA船橋住所:千葉県船橋市浜町2-3-30ストア営業時間:月〜金 10:00〜21:00 / 土・日・祝 9:00〜21:00レストラン営業時間:月〜金 9:30〜21:00 (LO 20:30)/土・日・祝 9:00〜21:00 (LO 20:30)
2016年04月23日スイスのラグジュアリーブランド・バリー(BALLY)の世界最大規模となる旗艦店「バリー銀座店」(東京都中央区銀座5-2-1)がオープンした。これを記念し5月8日まで、同店2階にて世界初のアーカイブエキシビション「Bally Untold Part 1: 1851 - 1951」を開催している。東急プラザ銀座に入居し、数寄屋橋交差点に面した銀座のゲートともいえる場所に位置した同ショップは、約50メートルのアルミニウム黄銅のファサードが特徴的。1階がメンズ・ウィメンズのレディトゥウエアとアクセサリーコレクションをラインアップ。また、メイドトゥオーダー、カラーとシューケアサービスが受けられるジェントルマンズコーナーも併設されている。VIPルームやイベントスペースとなる2階では、5月8日までバリーのアーカイブコレクションの中からセレクトされた100足を通じて、バリーの100年に渡る歴史に触れる「Bally Untold Part 1: 1851 - 1951」展が開催されている。会場は5つのスペースに分かれており、そのうち「Cocoon」では、スパンコールや金銀の糸で繊細な刺繍をふんだんにあしらったサテンのシューズなど、1851年から1900年までに発表されたシューズを展開。1900年から1920年までのシューズを展開する「Bloom」では、マット仕上げや光沢仕上げなどの様々なシルクにメタリックカラーの糸で繊細なデザインを大胆かつ鮮やかに施したシューズが展示される。その他、1920年から1930年までの「Freedom」では目のくらむようなファブリックやカラフルで繊細な刺繍、躍動感のあるパターンを取り入れたシューズが登場。1930年から1940年までの「Decadence」では、鮮やかなピンクやグリーン、ブルーなどのサテンやブロケードにシルバーやゴールドを掛け合わせたアイテムが展示される。1940年から1951年までの「Defiance」では、レッドやブルー、ホワイトを用いたサンダルをはじめ、豊かなブラックの色合いが特徴のハイヒールやイブニングサンダルなどを取りそろえる予定だ。【展覧会情報】「Bally Untold Part 1: 1851 - 1951」会場:バリー 銀座店住所:東京都中央区銀座5-2-1会期:4月8日~5月8日時間:11:00~20:00入場無料
2016年04月11日ネイルズ インク(NAILS INC)が4月29日、東京・表参道に国内初の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-9-8 SO-CAL LINK OMOTESANDO)をオープン。またそれを記念し、ネイルズ インクが開発した世界初の革新的スプレーマニキュア「ペイントカン(PAINT CAN)」を国内先行発売する。同店は、本国であるイギリス同様に販売とネイルサービスのスペースを兼ね備えたネイルバースタイル。プロのマニキュアリストによるイギリスでも主流のクイックネイルサービスを受けることができる。オープンを記念して4月29日から5月8日までは、5,000円以上の購入者にイニシャルネイルキャップをプレゼントするサービスも実施される予定だ。全国に先駆けて発売される「ペイントカン」(1,850円)は、指先にスプレーするだけで簡単にネイルポリッシュを塗ることができる新商品。忙しい人やポリッシュを塗るのが苦手な人にも使いやすいアイテムとなっている。カラーは、ベージュやレッドなどのべーシックな人気色にオリジナルのネオンピンクやメタリックなどのポップなカラーを合わせた豊富なバリエーションで展開される。なお、一般販売は5月末からで、順次カラー展開予定。
2016年04月05日かつて家電業界で「ひとり負け」と言われた状況から脱し、PS4やイメージングで好調なソニーが新規領域への参入を発表した。世界初のゴースト捕獲装置「プロトンパック」を8月19日に発売する。プロトンパックは、コロンビア大学のスペングラー博士が開発に着手して以来、30年以上かけ、世界中の技術者が開発を行ってきたゴースト捕獲装置だ。46.4cm x 84.3cm x 23.8cmの筐体ながら6.66kgの軽量を実現。同社子会社のソニーモバイルコミュニケーションズが提供するスマートフォン「Xperia」で培われたSTAMINAモードを採用したほか、コンパクトカメラ「サイバーショットRXシリーズ」のスーパースローモーション機能、4K長短焦点プロジェクターなどを搭載している。また、近距離無線通信技術「NFC」にも対応しており、液晶テレビ「BRAVIA」やXperiaなどの他製品と簡単にワイヤレス接続できる。防水機能のほか、防スライム対応も果たしており、対ゴーストに万全の備えを用意した。なお、発表にあたっては、ソニー 社長 兼 CEOの平井一夫氏が以下のようにコメントを寄せている。「プロトンパックの完成は、コロンビア大学のスペングラー博士が開発に着手して以来、世界の名だたる技術者にとって長らくの夢でした。今回の偉業は、常にイノベーションを追求し続けるソニーの姿勢を示したものであり、また、私たちソニーのミッションにおいて非常に重要な『WOW』をまさしく体現するものです」国内では8月19日に発売予定とされているが、価格などは公表されていない。なお、同日には女性が主人公となって帰ってきたソニー・ピクチャーズの「ゴーストバスターズ」が公開される。つまり、エイプリルフールのネタというオチですのでご了承ください。ちなみに、ソニー公式サイトでは、ニュースリリース一覧にも同リリースを記載し、平井氏名義のコメントも用意するなど、久々の新作に対する意気込みは相当なものがあるようだ。
2016年04月01日世界初、マルニ(MARNI)のカフェ「MARNI FLOWER CAFE」が3月2日、阪急うめだ本店3階にオープンした。気になる店内の様子からカフェメニュー、限定プロダクトをご紹介!同店のコンセプトとなるミニチュアハウスを各所にあしらった店内入口では、色鮮やかな花々やプロダクトがお出迎え。その先にはピンク色のオープンキッチンが設置され開放的な空間となっている。イートインスペースでは、柔らかいブルーベルベット素材に赤いペイントを施したソファー、グリーンオニキスのカウンターや色とりどりのメタルシート、編みあげて作られた椅子など、マルニの世界観を表現する豊かな配色でレイアウトされた。スローフード文化を取り入れたカフェメニューには、グリンピース&クリームチーズをサンドしたフォカッチャ(730円)などの食事メニューを中心に、コーヒーのお供に嬉しいビスコッティ(130円~)やクロスタータのチョコレート with ラズベリー(800円)などスイーツも充実。ドリンクでは、素材を生かしたオレンジ&キャロットジュース(750円)やワインなどのアルコール類も提供され、店内での食事をゆっくり楽しむ事ができる。また、フォカッチャやビスコッティはテイクアウトが可能。オリジナルデザインの愛らしいパッケージで包装される。店内やフードに加え、気になっていたのが限定のプロダクト商品。第一弾では、“春のピクニック”をテーマにしたアイテムがラインアップ。丸い木製のBENTO BOX(1万3,000円)、オリジナルのイラストが描かれた水筒(1万4,200円)、ショップのテーマでもある花柄をあしらったバッグ(2万2,000円)などを展開している。
2016年03月08日昨年10月に行われた東京国際映画祭で話題を集めた本物のアンドロイドと人間が共演する世界初の映画『さようなら』が、1月27日(現地時間)より開催される「ロッテルダム国際映画祭」に出品されることが明らかとなった。さらに、「ジュネーブ・ブラック・ムービー・フェスティバル」「ヨーテボリ映画祭」などへの出品も決定した。日本で稼働する原子力発電施設の爆発によって放射能に侵された近未来の日本。日本の国土のおよそ8割が深刻な放射能汚染に晒され、政府は「棄国」を宣言。各国と提携して敷かれた計画的避難体制のもと国民は、国外へと次々と避難していく。その光景をよそに、避難優先順位下位の為に取り残された南アフリカの難民、ターニャ(ブライアリー・ロング)。そして幼いころから病弱な彼女をサポートするアンドロイド、レオナ(ジェミノイドF)。彼女たちのもとを過ぎていく多くの人々。そしてそれぞれの生と死。やがて、ほとんどの人々が消えていく中、遂にターニャとレオナは最期の時を迎えることになる――。日本を代表する劇作家・平田オリザとロボット研究の世界的な第一人者・石黒浩が共同ですすめる演劇プロジェクトを映画化した本作。世界で初めて本物のアンドロイドと人間が共演した映画として、昨年の東京国際映画祭での上映で話題となり、海外の映画祭のプログラマーから出品要請が殺到し、今回の海外映画祭への出品が決定した。監督の深田晃司は、社会問題を取り入れた作家性のある作品を数々生み出し、海外からも高い評価を得る気鋭の映画監督。『歓待』で東京国際映画祭日本映画「ある視点」部門作品賞、プチョン国際映画祭最優秀アジア映画賞を受賞したほか、二階堂ふみ主演の『ほとりの朔子』でナント三大陸映画祭グランプリと若い審査員賞のダブル受賞、タリン・ブラックナイト映画祭最優秀監督賞を受賞しており、最新作である本作の受賞にも期待が高まっている。キャストには、深田監督作『歓待』にも出演し、ロボット演劇「さようなら」でも同じ役を務めたブライアリー・ロングがターニャ役を演じ、『永遠の0』『バクマン。』や『女が眠る時』の公開も控える新井浩文、『ディストラクション・ベイビーズ』の公開を控える村上虹郎などが出演している。また、本作に出演しているアンドロイド“ジェミノイドF”が映画を語る動画が配信されると世界各国で再生され、日本のロボット工学のレベルの高さが世界中からの注目を集めた。今回出品が決定した「ロッテルダム国際映画祭」は、カンヌ、ベネチア、ベルリンと並ぶ大規模な国際映画祭で、45回を迎える今年も1月27日から2月7日(現地時間)で行われる。また、現在1月22日から31日(現地時間)まで開催中の「ブラック・ムービー・フェスティバル」は、2001年よりスイス・ジュネーブで開催されており、ヨーロッパではなかなか観る機会のないアフリカ・アジア・ラテンアメリカの気鋭監督の作品を集めている。さらに「ヨーテボリ映画祭」は1979年よりスウェーデン・ヨーテボリで開催されている北欧最大級の映画祭であり、今年も1月29日から2月8日(現地時間)まで開催され、毎年20万人以上の来場者が訪れている。また、「ロッテルダム国際映画祭」および「ジュネーブ・ブラック・ムービー・フェスティバル」への深田監督の現地参加が決定。今回の出品決定に関して深田監督は、「スタッフ、俳優の技術の結晶たる映画『さようなら』が海を越えていくことを誇らしく思います。いつも思うことですが、映画は完成してしまった瞬間、監督の手を離れていきます。親離れした子供が社会に揉まれて育っていくように、映画もまた観客に育てられます。ヨーロッパの国々での出会いがこのちょっとひねくれた子供をどんなオトナに仕立てるか、楽しみにしています」と語っている。『さようなら』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)
2016年01月29日米GoogleとLenovoは7日(米国時間)、現実世界の空間や動きをデバイス内に取り込むGoogleのプロジェクト「Project Tango」初のコンシューマ向けスマートフォンを開発していると発表した。開発中の製品にはQualcommのSnapdragonを採用。発売は2016年夏で、500ドル(約59,000円)未満での提供を目指す。「Project Tango」は、2014年2月にGoogleが発表したプロジェクト。モバイルデバイスに深度センサーを組み合わせ、リアルタイムで周囲の3Dマップを生成。デバイス内で、実際の空間をベースとした3Dモーショントラッキングをオーバーレイ表示できる。この技術を使うと、例えば、GPSなしで建物内を正確にナビゲートしたり、実際に居る場所をステージにしたゲームをAR(拡張現実)で楽しんだりできる。また、両社は7日から、Project Tangoアプリのエコシステムを成長させるとして、Project Tango対応アプリの開発者やProject Tango関連アイデアなどを募集するページを開設した。募集は、2016年2月15日に締め切られる。
2016年01月08日ギネス記録を持つ世界的人気ゲームを映画化した『ウォークラフト』(原題:Warcraft)が、2016年に日本公開されることが決定し、初映像が18日、公開された。原作は、PCゲーム「ウォークラフト」シリーズ3部作。3部作の世界的大ヒットを受け新たに製作された「ウォークラフト」のMMORPG版(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)である「ワールド・オブ・ウォークラフト」は、2008年にプレイヤー数が1,000万人を突破し、最多登録者数MMORPGとしてギネス世界記録を樹立した。本作は、その「ウォークラフト」シリーズの世界感そのままに、人間、ドワーフ、エルフ、オークといったさまざまな種族が登場。剣や魔法が存在するファンタジーの世界を舞台に、高貴で勇敢なオークと、不屈の精神を持つヒューマンとの闘争を、圧倒的な映像クオリティで描く。監督は、デビット・ボウイの息子であり、『月に囚われた男』、『ミッション:8ミニッツ』などで知られるダンカン・ジョーンズ。主演は、『ギャングバスターズ』のトラヴィス・フィメルが抜擢され、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』のポーラ・パットンをはじめ、ダニエル・ウー、ベン・フォスター、ドミニク・クーパーなど、実力派俳優が集結する。制作は、『ダークナイト』『インターステラー』『ジュラシック・ワールド』など大ヒット作を多数誕生させているレジェンダリー・ピクチャーズが担当。そして、『アベンジャーズ』シリーズ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のVFX効果を生み出したILM(インダストリアル・ライト&マジック)が特殊効果を手がけ、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』でアカデミー視覚効果賞を獲得したビル・ウェステンホファーも本作に参加している。すでに世界中で注目を集めており、オンライン上で初映像が公開されると、7日間で約1億回という再生回数を記録。北米を除くインターナショナルでは、『ジュラシック・ワールド』を超える再生記録をたたき出した。ジョーンズ監督は世界中の反響を受け、「これは『アバター』であると同時に『ロード・オブ・ザ・リング』のような物語でもある。とても、とても壮大な映画です」と自信をのぞかせている。(c) Universal Pictures
2015年12月18日世界初となる二日酔い治療専門病院が、オーストラリアに開業した。シドニーにあるこの病院では、30分から1時間で最悪な二日酔いも治せる治療を受けられるそうで、治療費は140豪ドル(約1万2,000円)からとなっている。一方でこのアイデアをよく思っていない意見も出ており、豪公衆衛生協会は「このことは人々の不適切なアルコールの消費を促すものであり、政府は十分に注意を払うべきだと思います」とコメントしている。(C)BANG Media International
2015年12月16日自分のブランドを作る東京都港区に本社を置く、セーレン株式会社では、世界初のパーソナルオーダーブランド「Viscotecsmakeyourbrand」を2015年9月16日(水)より開始した。髙島屋日本橋店・新宿店のエクセラウンジにて販売中だ。「Viscotecsmakeyourbrand」では、洋服のシルエットをはじめ、色や柄、サイズなどを47万通りもの自由に組み合わせから選択することができ、「自分だけの一着」を作ることができる。「Viscotecsmakeyourbrand」のコンセプト「Viscotecsmakeyourbrand」のコンセプトは、女性に「心から愛せる、『あなただけのお気に入りの一着』を見つけてもらうこと」。「Viscotecs(ビスコテックス)」を使用したパーソナルオーダーブランドだ。最初にオーダー出来るのは、ワンピース。等身大モニターとタブレットでバーチャル試着をしながら、自分にあった型や柄、色、サイズなどを選ぶことができ、自分だのワンピースを作ることができるのだ。Viscotecs(ビスコテックス)「Viscotecs(ビスコテックス)」はデジタルプロダクションシステムで、最新のIT技術と繊維一貫生産機能を融合したものだ。インクジェットプリンターを核として、全行程をIT制御しており、短納期化・他品種・小ロット・在庫レスなどを実現している。「Viscotecsmakeyourbrand」は、ファッション業界においての「在庫」という最大の課題を解決するシステムであり、一般消費者にとっても、「本当に自分に似合うカラーやデザイン」を発見する機会を持てる新しいライフスタイルを実現するもの。これまでのファッション業界の常識を覆す、「ファッション革命」とよべる提案だ。(画像はプレスリリースより)【参照】・セーレン株式会社
2015年11月11日『ブラウン フェイス』小型家電のブランドであるブラウンは、2015年11月上旬に『ブラウン フェイス』の新しいラインナップを発売する。『ブラウン フェイス』は、世界初の顔洗顔用脱門器兼洗顔ブラシだ。新たに発売されるのは、新色「SE832-s」。女性に人気の高いピンク色だ。「SE832-s」には、通常のクレンジングブラシに加え、「敏感肌用ブラシ」がついてくる。肌の乾燥が気になるこれからのシーズンにぴったりのパッケージとなっている世界初「顔専用脱毛器兼洗顔ブラシ」『ブラウン フェイス』は、「剃る」のではなく「抜く」ため、一度使用すると、ムダ毛の無い状態が最大で4週間も続く。脱毛もスリムヘッドでおこなうため、細かいところも、キレイな仕上がりだ。0.02mmのうぶ毛も抜けるため、アゴ、口上、頬、おでこ、まゆ毛など、お手入れの場所を選ばない。角質ケアも附属の「クレンジングブラシ」を使用すると、毛穴の汚れをキレイに落とし、角質ケアも可能だ。その洗顔は、手での洗顔に比べ、6倍もキレイになる。肌の状態にあわせてブラシを選択「敏感肌用ブラシ」が附属されているため、繊細な肌でも使用可能。肌の状態にあわせてブラシを選択することもできるため、より効果的なクレンジングがおこなえる。(画像はプレスリリースより)【参考】・世界初*素肌を磨く新習慣 ワントーン明るい肌へ『ブラウン フェイス』 に新たなラインナップが登場!
2015年10月28日シュア・ジャパンは10月22日、世界初となるコンデンサー型高遮音性イヤホンシステム「KSE1500」を発表した。発売は2015年末から2016年1月にかけての予定で、価格はオープン。推定市場価格は税別360,000円前後。同日、都内で製品発表会が開催されており、マイナビニュースでは追ってそのレポート記事を掲載する。KSE1500は、Shureが世界に先駆けて日本で発表した、コンデンサー型の高遮音性イヤホンと専用のハイレゾ対応ポータブルアンプを組み合わせたシステムだ。これまでコンデンサー型のヘッドホンは存在していたが、コンデンサー型のイヤホンが製品化されたのはKSE1500が世界初となる。KSE1500のイヤホンは、質量が極めて小さなダイヤフラム(振動板)1枚のシングルドライバー構成。音源との相関関係に優れ、高いクリア感と優れたディテール表現を提供する。再生周波数帯域は10Hz~50KHz、最大音圧レベルは113dB、質量は44g。ケーブルは小径丸型の形状で非着脱式。LEMOコネクターを採用している。KSE1500のポータブルアンプはDACチップ(シーラスロジック CS4272)を搭載しており、96KHz/24bitのハイレゾ音源再生に対応する。Micro-B型のUSB端子を備えており、iOSデバイスとはLightning接続、AndroidデバイスとはOTG接続、PCやMacとはUSB接続が可能だ。これら3種の接続ケーブルが標準で付属する。4バンドのパラメトリック・イコライザー機能を用意しており、本体前面の有機ELモニターを見ながら音質を調整できる。また、3.5mm端子からのアナログ入力にも対応している。S/N比は107dB。バッテリー駆動時間はデジタル接続時で最大7時間、アナログバイパスモードで最大10時間。きょう体素材はアルマイトで質量は182g。サイズはW59×H111×D21mm。
2015年10月22日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)の世界初となるコンセプトストア「イヴ・サンローラン カラー ショールーム」が、9月5日に伊勢丹新宿店本館2階=ウエストパークにオープンした。イヴ・サンローラン・ボーテの世界観溢れるカラー ショールームでは、ベストセラーアイテムや日本未発売アイテムなどを含む国内最大級のカラーワードローブを取りそろえ、国内唯一のシニア メイクアップアーティストによるプライベートメイクアップアドバイスやオリジナルギフトラッピングなど、メイクアップに特化したスペシャルサービスを展開している。YSL メイクアップ クリエイティブディレクターのロイド・シモンズ氏がカラー ショールームのために提案した5つのオリジナルルックをベースに行われるメイクアップアドバイスは、イヴ・サンローラン独自の「メイクアップスタイリング」という観点から3つのプランを用意。3分間のクイックアドバイス「ワンポイント リタッチ」では、アイブロー、アイライン、ポイントアイカラー、ポイントベース、チーク、リップの中から好きなパーツを一つ選び、普段のメイクにプロの手を加え3分間で完成するメイクアップをYSLビューティースペシャリストが提案。所要時間15分間の「メイクアップ スタイリング」では、それぞれの要望や服の好みに合わせ、トレンドのメイクを取り入れたトータルメイクアップを提案する。さらに、カラー ショールームだけのスペシャルサービスとして、合計1万5,000円以上の商品購入者を対象に、シニア メイクアップアーティストのJO TAKAHASHI氏による75分間の「プライベートメイクアップアドバイス」(要予約)を用意。簡単なアンケートに答えながら自分の理想とする女性のイメージを選び、ファッションのテイストや個々の骨格、肌質、肌色などに合わせたメイクアップの提案をJO TAKAHASHI氏がマンツーマンで行う。JO TAKAHASHI氏によるメイクアップを体験した後、顧客が実際に自分の手を動かし実践するというフローで進められる。ブラシの角度や肌への馴染ませ方など、一人ひとりの魅力を最大限に生かすためのテクニックをJO TAKAHASHI氏がじっくりと細部までアドバイス。内容はスマートフォンなどで録画することが可能。JO TAKAHASHI氏は「女性にはその人だけのメイクアップの歴史がある。その歴史にスポットライトが当たるような、その人の個性や魅力を最大限に引き出すメイクアップを提案します。ファッションも含めたトータルコーディネートのスパイスとしてメイクアップを思う存分楽しんで欲しい」と話す。そのほか、カラー ショールーム限定デザインのギフトボックス(有料)や、「クチュール バリエーション」(1万1500円)、「ラディアント タッチ」(5,000円)、「ラ ラッククチュール」(3,200円)、「ルージュ ピュールクチュール(マット)」(4,000円)の日本未発売カラーも登場している。パリの夜を想起させるようなスタイリッシュなショールームでは、YSLのミューズであるモデルのカーラ・デルヴィーニュが登場するイメージムービーも放映され、ブランドならではのセンシュアルなロックスピリットが漂っている。ぜひ店頭で体験を。
2015年09月07日セイコー(SEIKO)が、世界初のGPSソーラーウォッチ「セイコー アストロン」8Xシリーズの新作「デュアルタイム」を発売。これに合わせて8月25日より、同シリーズの世界観を映像化したムービー「Watch DJ」が「セイコー アストロン」の公式ウェブサイトにて公開された。12年に発売された「セイコー アストロン」は、全世界40タイムゾーン対応で、簡単なボタン操作でGPS衛星電波から現在地の正確な位置・時刻情報を取得することが出来る世界初のGPSソーラーウォッチ。ダイヤルに太陽光が当たると5秒以内に自動で時刻修正を行うスマートセンサーを搭載しており、空が見える場所であればGPS衛星からの信号を確実に受信出来る圧倒的な受信感度を誇っている。今回発売される最新モデルでは、2つの地域の時刻を同時に表示するデュアルタイム表示機能が搭載された。公式ウェブサイトにて公開されているムービー「Watch DJ」では、日本が世界に誇るトップDJのミツ・ザ・ビーツ(MITSU THE BEATS)が出演し、腕時計でDJプレイを行うという世界初の試みに挑戦。ムービーはDJブースが創り上げられるところから始まり、その周りには大きなスクリーンが設置され、ターンテーブルなどのDJ機材に「セイコー アストロン」を接続。「セイコー アストロン」がタイムゾーン修正を行うと音楽がスタートする。ミツ・ザ・ビーツが腕につけた「セイコー アストロン」をスクラッチすると、スクリーンには心地良い音楽とともにDJプレイと連動した軌道を太陽や月、星空が描き出されるというものだ。
2015年08月26日セレンディップは8月21日、輸入・販売を手がけているドイツの美容ブランド「バデフィー」の世界初の直営店となるコンセプトショップを、東京都・原宿のラフォーレ原宿内に期間限定でオープンする。「バデフィー」は、30カ国以上でボディー製品を展開しているドイツの美容ブランド。ケーキやドーナツなどのお菓子をかたどった入浴剤が商品の中心となっている。すべての入浴剤には、カカオバターやココナツオイルなどの良質な植物オイルが配合されている。今回、東京都・原宿のラフォーレ原宿内にオープンする店舗は、世界初のブランド直営店となるコンセプトショップ。定番商品に加え、季節に合わせた限定商品も取り扱う。入浴剤やせっけんを試すことができるコーナーも設けられ、ケーキショップのようなデザインの店舗でブランドの世界観を存分に体感できるとのこと。オープン初日となる8月21日からの3日間は、「バデフィー」とわかる写真をインスタグラムで発信した人を対象に、カップケーキ型入浴剤をプレゼントする(各日先着100名)。2016年1月31日までの期間限定オープン。
2015年08月12日光風輪業商会が展開するサイクランドKOOWHO(コーフー)は8月3日、飲酒"自転車"運転を抑止すべく、世界初のアルコール検出機能付き自転車ロック「ALCOHO-LOCK(アルコホロック)」を発表。同商品は飲酒自転車運転の増加が見込まれる12月の忘年会シーズンを目安に年内の発売を目指し、8月3日より予約受付を開始した。「ALCOHO-LOCK」はロック本体にアルコール検知センサーとBluetoothを搭載しており、ロック本体と無料専用アプリをダウンロードしたスマートフォンとセットで使用する。アルコールチェックは、ロック開錠時に本体の検知センサーに息を吹きかけて行う。アルコールが検出された場合は、アプリ画面上にアルコール濃度数値とともに自転車を押して歩いて帰るように注意を促すメッセージが表示される(※)。使用方法はまずアプリを起動し、ロック本体の電源もONにする。アプリ中の「Settings」をタップし、「Lock disconnected」を選んで端末番号を入力する。認識・同期が完了したら「Let’s Ride」をタップし、ロックに息をふきかけて測定を開始する。測定終了後、解錠ボタンをタップするとロック本体が解錠される。最後はロックの電源をOFFにする。なお、アプリは日本語と英語に対応している。さらに、スマートフォンに「ALCOHO-LOCK」専用アプリをインストールしていれば、その場にいない人にもスマートフォンを通じて自転車所有者の息から検出されたアルコール濃度数値と検出場所がアラートとして送信することができる。この機能を通じて、危険な飲酒自転車運転をしないよう、周りの人も電話やメールで自転車所有者に説得することができるという。ロック本体はH150×W130×D25mm、本体重量は466g、カラーはイエローのみとなっている。充電は約1時間で100%充電となり、1回の充電で約40回使用できる。アルコールの測定範囲は0.04~4mg/Lとなっている。価格は3万~4万円(税別)を予定しており、専用アプリは無料。※センサーの特性上、湿気が多い環境だと正しく機能せず、飲食物(ガム、発酵食品等)やタバコ、うがい薬等の成分の影響により、センサーが反応する場合がある
2015年08月03日世界最大規模の動員数を誇るダンスミュージックフェスティバル「EDC(Electric Daisy Carnival)」が、2016年夏に初上陸することが決定した。ラスベガス、ニューヨーク、オーランド、プエルトリコ、メキシコといった北中米を中心に世界で開催され、100万人もの動員数を誇る「EDC」。1997年にロサンゼルスにてスタートしたこのダンスミュージックの祭典は、単なる音楽イベントの枠を超え、遊園地のアトラクション・花火・コスチュームに身を包んだパフォーマーなどの演出が特徴的であり、事実上世界最大規模のEDMフェスとして人気を博している。今年6月にラスベガスで開催された「EDC LAS VEGAS 2015」では、広大なレースサーキットをフェス会場にし、3日間に渡って8つのステージで総勢200人を超えるDJが出演。カルヴィン・ハリスやハードウェル、アヴィーチーなど世界的なトップDJが40万人以上の観客を魅了した。年を追うごとにファンが増え、観客を魅了し続けるこの大型フェスのアジア上陸は、日本のみならず、アジアのファンからも切望されており、アジア初上陸となる「EDC JAPAN 2016」では、周辺各国からも広く参加者が集うことが予想される。いよいよアジアに上陸する究極の光と音のカーニバルを、是非チェックしてみて。「EDC JAPAN 2016」は2016年7月東京にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年07月16日チームラボ(teamLab)が7月17日から8月31日まで、佐賀県武雄市にて行われる「佐賀・武雄のあかり~未来を照らす武雄のあかり展~」で世界初となる“池の水面プロジェクション”による新作アートを発表する。「佐賀・武雄のあかり~未来を照らす武雄のあかり展~」は、武雄温泉楼門創建100周年を記念して開催されるイベント。チームラボはその中で、国登録記念物の名勝地でもある大庭園である、御船山楽園の「納涼 竹あかり」にて新作「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング- Mifuneyama Rakuen Pond」を発表することとなる。また、武雄市図書館では「図書館で踊る人」も展示される。「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング- Mifuneyama Rakuen Pond」は、ライトアップされた木々と御船山、小舟と水面を泳ぐ光の鯉によって創られるアート作品。世界初となる池の水面プロジェクションによって、水面に映し出された多数のカラフルな鯉たちが、池に浮かんで進む小舟とインタラクティブに反応する。鯉たちは、小舟が静かに浮かんでいると周りに集まり、動き出すと避けていく。また、一匹一匹の鯉が自律的に泳いでおり、他の鯉のふるまいの影響を受けながらそれぞれの軌道で泳いでいく。また「図書館で踊る人」は、図書館内に設置されているディスプレイをジャックし、館内のあちこちに設置されたディスプレイの中にユーモラスなキャラクターたちが映し出すというもの。キャラクターたちは愛嬌のある踊りを披露し、それぞれがまるで意志があるかのような動きを見せてくれるという。【イベント情報】「佐賀・武雄のあかり~未来を照らす武雄のあかり展~」会場:御船山楽園、武雄市図書館住所:<御船山楽園>佐賀県武雄市武雄町武雄4100<武雄市図書館>佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1会期:7月17日~8月31日時間:<御船山楽園>19:30~22:00<武雄市図書館>9:00~21:00料金:<御船山楽園>大人500円、子ども300円
2015年06月17日時計ブランドのロードエルジン(LORD ELGIN)が、復刻第2弾として、機械式腕時計では世界初となる“レザー文字盤”を使用した「ナイトシリーズ」の本格発売を開始した。ロードエルジンは、1864年にアメリカで誕生し、1950年代に人気を博したもののその後姿を消してしまった時計ブランド「エルジン(ELGIN)」の高級ライン「ロードエルジン」を蘇らせることを目的に、13年に日本で設立された。同社では13年12月に第1弾として、ロードエルジンの「レクタンギュラーシリーズ」を復刻しており、今回の「ナイトシリーズ」はその第2弾となる。通称“黒騎士”と呼ばれる「ナイトシリーズ」は、ロードエルジンの歴史の中でも最も人気を博したモデルのひとつ。今回の復刻では、発売当時の洗練されたデザインはそのままに、同社が持つ技術を集結させてオリジナルモデルにもない世界初の“レザー文字盤”を実現させた。文字盤の革には、フランスの高級ブランドも使用するドイツのワインハイムレダー社製レザーを採用。加工を一切施していないナチュラルシュリンクで、天然のしわ模様をそのままデザインとして生かしている。ケースはゴールドとプラチナの2種類を用意。ゴールドはブラック、ブラウン、ワインの3カラー、プラチナはブラック、ブラウンの2カラーで展開する。価格はすべて29万5,000円。また、復刻第2弾の発売を記念して制作された、ロードエルジンの魅力を伝えるブランドムービーが公式サイト及びYouTubeで公開されている。
2015年06月17日グッチ(GUCCI)が、16年クルーズコレクションの世界観をストーリー仕立てで表現した、同ブランドでは初となるイメージムービーを公開した。ニューヨークガレージで発表された16年クルーズコレクションのビハインドストーリーを描いた同ムービー。フィルムは、街中を優雅に歩く女性の姿に魅入られた男性が、焦がれるように彼女を追って歩き始めるところから始まる。女性はすぐに自分を見つめる男性の存在に気づくが、笑みを浮かべながら歩みを止めずにどこかへと向かっていく。時には小走りに、時には微笑み合いながら、つかず離れずの距離で歩いていく2人。しかし、女性はやがて、立ち入り禁止のとある建物の中に入って行ってしまう。男性が迷いながらも柵を飛び越えて中に入ると、そこではファッションショーが行われていたーーというストーリーとなっている。映像の冒頭に登場する蜂のロゴは、クリエイティブディレクターにアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)が就任して以降、多く用いられるようになったアーカイブロゴ。このロゴは、インビテーションなどにも用いられており、ウェアにも刺繍などでよく登場しているものだ。
2015年06月12日