カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)は1月20日、「2015年名字に関するカップルの意識調査」の結果を発表した。調査は2014年12月4日~9日、カップル専用アプリ「Pairy」を利用する男女628人(男性252人、女性376人)を対象に行われた。まず「カップルで結婚した場合どちらの名字に統一するか」といった会話がされたことがあるかについて質問したところ、70%のカップルが「話したことはない」を回答。カップルであったとしても日常的に名字について意識し話をすることは少ない、ということがわかった。○モテる名字は、1位「榮倉」、2位「雲母」、3位「獅子王」続いて、日本に5世帯程度しかないと言われている希少性の高い名字を独自で抽出し、「あなたのパートナーがどの名字だったら最も嬉しいか」という質問を行った。その結果、「榮倉(えいくら)」が31.2%の支持を受け、パートナーの名字として最もうれしいモテ名字となった。その他、「雲母(きらら)」21.9%、「獅子王(ししおう)」9.7%が2位、3位と続く結果となった。そのほか、「猫屋敷(ねこやしき)」が7.6%、「辺銀(ぺんぎん)」が3.0%と、動物の漢字が使われている名字は比較的人気がある傾向だった。「日本の5世帯ほど、ということは、約5,000万世帯ある日本においては1,000万分の1程度の非常に低い遭遇率で、かつ人から『かっこいい名字』として憧れられるのは、希少性が高い日本一のモテ名字と言えるかもしれません」と調査では分析している。
2015年01月20日●『マインクラフト』で作成された会場の3Dマップも公開ドワンゴは15日、「闘会議2015」と「ニコニコ超会議2015」に関する発表会を開催した。闘会議2015はゲーム実況とゲーム大会の祭典として、1月31と2月1日に幕張メッセで開催されるイベント。発表会では『マインクラフト』で作成された会場3Dマップが公開され、「任天道場」を始めとする各ブース・ステージの内容が発表された。また、4月25日26日に開催を予定している「ニコニコ超会議2015」のロゴマークと協賛各社が発表になったほか、送迎バスツアーと入場券価格の詳細も公開された。まずは、今月末に開催を控えた「闘会議2015」の詳細から紹介していこう。「闘会議2015」は、「ニコニコ超会議」から"ゲーム"ジャンルだけをピックアップして拡大したようなイベントである。会場は千葉県・幕張メッセ。ホール4、5、6を使用し、1月31日(10:00~18:00)と2月1日(10:00~17:00)の2日間にわたって開催される。「ゲーム実況とゲーム大会の祭典」と銘打っている通り、会場の各ブース・イベントステージでは、ゲーム実況プレイやゲーム大会などが行われ、ニコニコ動画で人気のゲーム実況者なども多数出演する予定だ。発表会では、ゲームのイベントらしく『マインクラフト』で作成された会場の3Dマップが公開され、実際に会場を歩きながら各ブースの紹介が行われた。任天堂やセガ、スクウェア・エニックス、ソニー、バンダイナムコゲームス、ガンホー、コロプラ、mixi、LINEなどゲーム関連会社のブースがずらりと立ち並ぶ中、実況ストリートやゲーム実況ステージ、レトロゲームエリア、アナログゲームエリアなど、幅広いジャンルのブースが用意されている。そのほかにもコスプレエリアでコスプレを楽しんだり、まるなげひろばで自分の好きなゲームを持ち寄って遊ぶといった楽しみもある。企業ブースでもユーザー参加型の企画や大会が多数行われる予定で、単なる展示や試遊に留まらないのが特徴だ。ユーザーが主体となる部分は、「ニコニコ超会議」から踏襲された特徴といえる。ユニークなのは、「遊者(ゆうしゃ)のコミュニケーションツール」として用意された"勲章"制度。闘会議のブースを体験したり、ゲームで勝利したりすることでもらえるグッズで、星の数によりランク付けがなされている。例えばブースを体験するだけだと星1つ、ゲーム対決などで勝利すると星2つ、大会などで優勝すると星3つといった具合だ。発表会で現物が披露されたが、きちんと作られたピンバッジとなっており、質感もなかなかのもの。これは集めたくなりそうだ。各ブースでの企画は非常に数が多く、とてもすべてを紹介することはできないので、詳細は公式サイトまで。ここでは主だった企画を紹介しよう。まずは今回の特別協賛企業である任天堂ブース「任天道場」。『スーパーマリオブラザーズ』『みんなのリズム天国』など任天堂ゲームの腕前を競い合うユーザー参加型エリアとなっており、優秀な成績を収めたプレーヤーが道場主に挑戦。倒すことができれば豪華オリジナルグッズがプレゼントされる。なお、看板の題字はスタジオジブリの鈴木敏夫氏が手がけている。注目の企画は「つなげ!兄弟の絆ブラザーズリレー」。1985年にファミコンソフトとして発売され、世界中で人気となった『スーパーマリオブラザーズ』と、2013年に発売となった『ニュー・スーパールイージ・U』が、30年の時を超えて兄弟でたすきをつなぐリレープレイだ。要するに、「スーパーマリオブラザーズ」と「ニュー・スーパールイージ・U」を連続でプレイするタイムアタックなのだが、コンセプト的に親子で楽しめそうで面白い。ゲーマーなら、ゲーム大会ステージで開催される真剣勝負も見逃せない。『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 2on2 闘会議1DAYトーナメント』の優勝チームには、「2on2プレミアムファイト」の優勝チームとともに「ニコニコ超会議2015」にて行われる『スマブラ日米決戦(仮)』に日本代表として出場できる権利が与えられるほか、「TOPANGA闘会議マッチ」では「ウメハラ」「ときど」「ボンちゃん」「マゴ」といった『ウルトラストリートファイターIV』の強豪プレーヤーによるエキシビジョンマッチが開催される。プロゲーマーの熱い戦いを間近で観戦しよう。親世代なら「レトロゲームエリア」にも注目だ。ファミコンゲームの裏ワザや隠しコマンドを体験できる「裏ワザ研究会」や、ゲーム年表、レア度の高いゲームの展示など、世代を超えて楽しめるブースになりそうだ。●「ニコニコ超会議2015」の続報も発表いろいろな意味でニコニコらしさがあふれているのが、リアルゲームエリア。2015年春発売予定のWii U専用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』の世界観をリアルに楽しめるほか、実際に22人の選手、審判、実況、サッカーコートをそろえてサッカーゲーム『FIFA15』を行う「リアルサッカー」企画も行われる。実況アナウンサーとして、プロのサッカーコメンテーターである西岡明彦氏、野村明弘氏が参戦。これぞ本物の"実況"プレイだ。そして、もちろん、イベント全体の主役となるのは「実況プレイ」。ゲーム実況ステージでは『マインクラフト』『マリオカート』、そして自作ゲームなど、「ニコニコ動画」で人気の高いゲームを、人気ユーザーが出演して実況プレイする。「実況ストリート」と合わせて楽しみたい。「闘会議2015」は2015年1月31 日)土)と2月1日(日)に幕張メッセで開催。初日は10:00~18:00、2日目は10:00~17:00の開催となる。現在、優先入場券が2日通し券1,700円、一日券1,200円、1般入場券が2日通し券1,500券、1日券1,000円(前売)、1日券1,500円(当日)で発売中。○ニコニコ超会議2015そして4月25日、26日に幕張メッセにて開催を予定している「ニコニコ超会議2015」についても続報が発表された。まずは協賛企業の発表から。今回は超特別協賛としてKDDI株式会社が参加する。KDDIの田中社長は昔からニコニコ動画のファンということで、ビデオメッセージで協賛できることへの喜びを語っていた。また、特別協賛にはスズキ株式会社と任天堂株式会社、協賛には株式会社アデランス、ネスレ日本株式会社、株式会社ファミリーマートが名を連ねている。さらに、公式旅行代理店としてトップツアー株式会社が参加する。トップツアー協力のもと、今回も遠方在住者のためのバスツアーが組まれることになった。大阪、名古屋、仙台の全国3カ所から出発する送迎バス「ニコニコ超ツアー」を催行する。応募期間は2月2日~28日。なお、この場合、帰りのバスが2日目に夕方に出発することになるため、最後の超パーティーへの参加が難しいのではという質問が会場から飛び出した。この点については次回以降の発表会で案内があるという。さらに、超特別協賛であるKDDIの協力により、宿泊費や超フードコートお食事券、お土産などさまざまなお得要素が含まれたプラン「au超VIPツアー」も実施が決定。詳細は公式サイトを要確認だが、申し込むためには2月1日~28日までの間に全国のau取扱店でauスマートフォンを新規購入(またはMNP)、機種変更を行い、かつauキャンペーンサイトにて応募することが条件となる。超会議の入場券は、今回も一般入場券の他、優先入場券を用意。また、auスマートパス会員限定で、通常よりも安く早く手に入れることができる「超会議2015スマート入場券」(優先入場券)を販売する。それぞれの価格は以下の通り。1.一般入場券…【前売券】1,500円、【当日券】2,000円、【2日通し券】2,500円2.優先入場券…【1日指定券】1,600円、【2日通し券】2,700円3.超会議2015スマート入場券(優先入場券)…【1日指定券】1,500円、【2日通し券】2,500円「ニコニコ超会議2015」は4月25日、26日に幕張メッセで開催予定。今回は1~11ホールをすべて貸し切っての開催となる。2014年4月末に開催した「ニコニコ超会議3」では会場来場者数12万4,966人、ネット来場者数 786万4,158人を動員した。
2015年01月16日ドワンゴは1月18日、香川県高松市の「宮脇書店 総本店」にて「ニコニコ書店会議」を開催する。「ニコニコ書店会議」は、同社が運営する動画サービス「niconico」のユーザーイベントで、2014年10月1日に行われたドワンゴとKADOKAWAの経営統合を記念したキャンペーン企画のひとつ。毎年幕張メッセで開催されるイベント「ニコニコ超会議」の派生イベントとして、2014年11月から2015年3月にかけて全国10カ所で行われている。各地域に根差した書店を会場に、同サービスの人気コンテンツ 「ゲーム実況」「歌ってみた」 を体験できる来店者参加型のコーナーを展開するほか、ビブリオバトルや作家のトークショーなど書店ならではの企画も実施。イベントの模様は「ニコニコ生放送」でインターネット中継し、さまざまな企画を通じて"本屋の魅力"や"本の面白さ"を全国に発信していくという。これまで4カ所で開催され、各店舗のイベント当日の来店者数は、いずれも通常の3~5倍増となったとのこと。今回「宮脇書店 総本店」にて行われる同イベントには、プロゲーマー・梅原大悟氏をはじめ、コミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』の原作者・折笠格氏と作画・西出ケンゴロー氏、ゲーム実況で活躍するM.S.S Project、「踊ってみた」で活躍する"めろちん"などが登場。また、来店特典として、高校生(18歳)以下の人には「1年間プレミアム会員券」を配布する。なお、今後は茨城県守谷市の「WonderGOO 守谷店」や、愛知県岡崎市の「いまじんウイングタウン岡崎店」などで開催予定。
2015年01月16日東京都はこのほど、女性活躍推進の気運の醸成を図るために創設した「女性活躍推進大賞」の受賞団体について発表した。同賞は、全ての女性が意欲と能力に応じて、多様な生き方が選択できる社会の実現に向けて創設したもの。大賞として、産業、医療、教育、地域等の4分野から各々1団体、計4団体を受賞団体として決定した。大賞は4団体。社長のリーダーシップのもと、従業員の声に耳を傾け、柔軟な対応で働きやすい環境を提供したとして、産業分野から「理研計器」が受賞した。医療分野からは、就業継続支援とキャリアアップ支援の両輪で、いきいきと働ける職場づくりを推進したという理由で「医療法人社団 KNI」が受賞した。教育分野では、「国立大学法人東京学芸大学」が受賞。理由としては「男女共同参画推進本部を設置の上、勤務環境の改善や白書刊行を中心に、女性研究者の裾野を拡大したこと」が挙げられた。地域分野では、現場の施設長が面接を行い、個々の職員から課題を聴取、個別の対応で就業継続を促進したとして「社会福祉法人新生寿会」が受賞した。奨励賞は7団体。産業分野では「東京中小企業家同友会女性部倶楽部 WAT21」「東京商工会議所女性会」「日本政策金融公庫板橋支店」の3団体が受賞。医療分野は、育児に関する技術・知識付与、仲間づくりを含む育児環境の改善を推進したとして、「東京都看護協会」が受賞した。地域分野からは、「三宅村商工会女性部」「ハッピーロード大山商店街振興組合」「葛飾区婦人団体連合会」が選ばれた。※画像は本文と関係ありません
2015年01月13日京都市動物園は12月25日、デンマークより来園した、ヤブイヌの公開を行う。○準絶滅危惧種の希少動物・ヤブイヌが来園ヤブイヌは平成23年9月18日生まれのオスで、平成26年12月11日に「イェスパーフス・ジャングルズー」(デンマーク)から来園した。ヤブイヌは、パナマ・コロンビア・ガイアナおよびブラジルなどの森林や林緑の沼地に生息。体長は58~75cm,体重5~7kgでずんぐりとした体型をしており、外見はあまりイヌらしくない。胴長、短足の体型は藪の中をくぐり抜けるのに最適。また泳いだり潜ったりすることも得意で、指の間には水かきが付いている。現在、国内で飼育されているすべてのヤブイヌは1家系に由来しており、国内での遺伝的多様性の保持のためには、海外から別血統の個体を導入することが必須となっている。そこで繁殖を目的としたペアリングを行うため、同園とヨーロッパ絶滅危惧種繁殖計画(European Endangered Species Programme)種別調整者、「イェスパーフス・ジャングルズー」の三者間で共同保護計画書を策定し、今回、「イェスパーフス・ジャングルズー」から本個体が寄付され、来園した。国際自然保護連盟のレッドリストで「準絶滅危惧種(Near Threatened)」とされている本種は、国内では5施設で30頭が飼育されている(平成26年11月末現在)。現在、同園では本個体を含め計6頭のヤブイヌを飼育。同園におけるヤブイヌの飼育は平成10年から始まり、現在までに22頭を飼育し、18頭の繁殖に成功した実績がある。今後は、新たに来園したオスを中心とした、ヤブイヌの繁殖に取り組む予定となっている。公開日は、12月25日。展示場所は、ヤブイヌ舎。なお、動物の体調により観覧できない場合がある。また、愛称の募集については、後日改めて告知される。同園の所在地は、京都府京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内。
2014年12月25日"日本一遅く始まる、日本一お得な"をテーマにしたラフォーレ原宿の『2015年冬 LAFORET GRAND BAZAR』 が2015年1月22日(木)から26日(月)まで開催される。お得な割引チケットの「朝チケ」や、数量限定で特にお得なアイテムを販売する「限定特価」、"@Laforet_SALE"のつぶやきをリツートすると対象店舗でさらに10%OFFになる「SNS割」、「タイムセール企画」など、毎年恒例のものから、新しいものまで多数のセール企画が用意されている。【グランバザール概要】2015年冬『LAFORET GRAND BAZAR』開催場所:ラフォーレ原宿店開催期間:2015年1月22日(木)~1月26日(月)営業時間:1月22日 9:00~21:00 /1月23日~26日 11:00~21:00<2015年 冬 LAFORET GRAND BAZAR 企画内容>【期間中全日開催のセール企画】■朝チケ開館前にお並びいただいた方、ラフォーレカード会員の方などに、対象店舗で午後2時までセール価格からさらに10%OFFになる「朝チケ」プレゼント。■正面玄関限定「エントランスワゴン」ラフォーレ原宿正面玄関では、毎日日替わりでエントランスワゴンが登場!ワゴンでしか手に入らない商品など、掘り出し物も多数ご用意。■ここが底値「ここが底値」のPOPが付いているラックやアイテムはグランバザール終了までお値段据え置きをお約束。■Laforetだけラフォーレだけのレアアイテムやラフォーレだけの驚きプライスなど「ラフォーレだけ」を集めたスペシャルセール。■【新企画】限定特価数量限定で、特にお得なアイテムを販売。『限定特価』の目印に注目。■【新企画】SNS割twitterアカウント:@Laforet_SALEの【SNS】と書かれたショップ情報のつぶやきをリツイートして、特設カウンターでリツイート画面を提示すると、そのショップで夜7時以降10%OFFになるチケットプレゼント!【タイムセール企画】■セット割・開催日:2015年1月22日(木)17:00~商品量が豊富な初日にまとめて買っていただけるセットでお得なタイムセール企画。1点でも安いのに、2点・3点とまとめて買うと更にお買い得。■サンプル大放出・開催日:2015年1月23日(金)17:00~普段店頭では並ばない限定のサンプル品を大放出するタイムセール企画。一点ものやサンプル品など、通常店頭には並ばないようなアイテムが揃います。■アウター祭・開催日:2015年1月24日(土)15:00~冬の主役のアウターがセール価格からさらにお得に。■ザ・均一/レコMEN’S・開催日:2015年1月24日(土)17:00~分かりやすさを重視した、均一価格のタイムセール企画。あの商品が均一価格でお目見え。定番からレアアイテムまで各ショップおすすめ・一押しのメンズアイテムが登場。■帰ってきたタイムセール・開催日:2015年1月25日(日)15:00~各ショップが選んだタイムセールが時間限定で再登場。■まとめ買い・開催日:2015年1月25日(日)17:00~セット割をさらに強化!複数点購入でオフ率がどんどんUPするタイムセール企画。■爆発タイム!!・開催日:2015年1月26日(月)15:00~最終日は「爆発タイム!!」を開催。見逃せない最終スペシャルタイムセール!!【その他】▼タイムセールなう各店のタイムセール情報などお得な情報をLAFORET GRAND BAZAR公式twitterでつぶやきます。アカウントは@Laforet_SALE。▼パスポート割外国人旅行客向けサービス。2015年1月26日まで対象店舗でパスポート提示で対象商品が10%OFF※日本のパスポートは対象外元の記事を読む
2014年12月24日京都府は2015年1月24日~2月8日、京都府文化博物館にて「琳派400年記念 新鋭選抜展」を開催する。琳派(りんぱ)は、美術史における桃山時代後期の元和元年(1615)に誕生した美術家・工芸家およびその作品の傾向。華やかな意匠性と、作家同士に血縁関係などの強い結び付きが少なく、生まれた時代も隔たっていることが特徴となっている。京都府は2000年度より、将来性豊かな新進作家の創作活動を紹介する選抜展「京都府美術工芸新鋭展」を行ってきた。今回行う展示では、琳派が誕生した1615年から今年で400年となることを記念して、琳派の生んだ美意識や精神、革新性を現代の感性で昇華し、新しい表現として創造した斬新な作品を紹介するという。また、特別展示として京都府を本拠地に活躍する現代美術作家・椿昇氏の作品も出品されるとのこと。開催時間は各日10時~18時で、金曜日は19時30分まで、月曜日は休館となる。なお、入場はそれぞれ30分前まで。入場料は一般500円、大学生400円、高校生以下無料となる。
2014年12月19日「京都水族館」は、12月12日から21日まで開催される「京都・嵐山花灯路2014」にて、13日・14日の2日間「京都水族館クラゲSTUDIO」を出展する。「京都水族館クラゲSTUDIO」は、京都の海に生息するさまざまな「クラゲ」を、普段の京都水族館を、スタッフの仕事風景もそのままに展示する「移動水族館」。クラゲは5種約200点で展示され、色とりどりに彩られた水槽の中をゆったりと漂う姿を観察できる。場所は、京福電気鉄道嵐山本線「嵐山」駅構内で、「京都・嵐山花灯路2014」嵯峨・嵐山地域のライトアップの行われる17時より20時30分にかけて展示が行われる。京都水族館では、今後、展示とワークショップが融合した新しいスタイルの移動水族館として、飼育スタッフによる解説や体験しながら学べるワークショップなどを予定している。
2014年12月12日住友商事と住商アーバン開発はこのほど、京都府京都市の商業施設「MOMO」のリニューアル1期先行オープンとして、2015年2月に施設内の12店が営業を開始することを発表した。「MOMO」は現在、大規模なリージョナル・ショッピングセンター「MOMOテラス」として開業するためにリニューアルを実施している。「MOMOテラス」は、両社が駅前型商業施設および「テラスモール湘南」などの大規模リージョナル・ショッピングセンターの開発・運営を通じて培ったノウハウを最大限に活かす再生事業となるという。「MOMO」という名称を継承しつつ、住友商事グループによる新たな「テラスの思想」を加えることで、地域ナンバーワン商業施設への発展とエリア全体の活性化を目指すとのこと。第1期先行オープンとして営業を開始するのは、スーパーマーケット「フレンドマート」、ドラッグストア「マツモトキヨシ」、コンタクトレンズ「アイシティ」など12店。2015年初夏のグランドオープン時には、「無印良品」「エディオン」「ユニクロ」「GU」などが新規オープン、またはリニューアルオープンする。
2014年12月10日ライカカメラジャパンはこのほど、「ライカ京都店」にて京都の伝統工芸とコラボレーションしたオリジナル商品を発売した。今回発売される商品は、京都の伝統工芸とのコラボレーションによる、カメラバッグとレザーアイテム6種となる。「カメラバッグ HOSOO Collage」は、300年以上の歴史をもつ西陣織の老舗「細尾」とコラボレーションしたカメラバッグ。両サイドとストラップの肩当てに伝統的なコラージュの技法を用いた西陣織のデザインがあしらわれている。生地にはダブルトーンやマルチトーン、淡い色合いや深い色合いなどのカラーリングを取り入れているとのこと。デザインは、デンマークのデザインスタジオ「OeO」のデザイナーであり、ライカユーザーでもあるトーマス・リッケ氏によるもの。カラーはブラック・ブラウンの2色展開で、価格は4万6,000円(税別)。コンパクトカメラやレンズ、小物類を入れるのに適した「レザーポーチ CHISO」は、450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗「千總」の京友禅柄プリントのシルク生地を内側に使用したもの。京友禅の柄ごとにレザーの色も異なり、やわらかい本革は使い込むほどに手になじむという。サイズはS・Lの2種で、デザインは各3種類。価格はSサイズで1万2,000円、Lサイズで1万4,000円(ともに税別)となる。
2014年12月08日京都水族館は2015年1月12日まで、クリスマス・冬休みの特別企画として「アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~」を開催している。○関西の水族館初の、3Dプロジェクションマッピングを実施同イベントでは、関西地区の水族館では初となる、3Dプロジェクションマッピングを「京の川ゾーン」「大水槽」「海洋ゾーン」の3カ所で実施。さらに「京の里山ゾーン」では、冬の里山に潜むいきものたちの"いのち"を表現したライトアップを実施する。LEDスポットライトや水中照明のあかりで、"水といのちのつながり"を体感できるという。「京の川ゾーン」鴨川水槽では、「Primitive:太古の時代、過去」をテーマに、太古からほと活発に動き回り、水槽の水とともに外に飛び出し、壁を歩き回る迫力の映像を見ることができる。開催時間は終日投影となる。「大水槽」では、「Birth:生命の誕生、現在」がテーマ。海の中で生まれた新たな生命がクラゲやマンタと出会いながら、過去や未来の海中を冒険する映像を、「大水槽」の上部に設置した高さ約3m×幅約7mの大画面に投影する。半透明の画面に投影することで、実際に「大水槽」で暮らすいきものと、プロジェクションマッピングの映像とのコラボレーションを楽しめる。開催時間は、(1)9時15分~19時45分、(2)10時15分~19時45分で、毎時00分・15分・30分・45分に各回約5分間投影する。「海洋ゾーン(無脊椎の世界)」ミズクラゲ水槽のテーマは「Cosmos:宇宙、未来」。クラゲ水槽を宇宙船の窓に見立て、無重力状態の宇宙空間に浮かぶクラゲを、船内から見ているような不思議な体験ができる。クラゲ水槽の外枠や壁面に投影される近未来の映像が、宇宙旅行の雰囲気を醸し出すという。終日投影となる。ハーベストカフェでは、今回のイベントをイメージした2種類のカクテルを販売する。ブルーキュラソーリキュールを使用したクラッシュゼリーで3Dプロジェクションマッピングの立体感を、パチパチキャンディのトッピングで躍動感を表現。また、女性でも飲みやすい後味爽やかなジンのお酒に、ナタデココやゼリーが入ったデザート感覚のカクテルも用意した。価格は各450円(税込)。ノンアルコールは各400円(税込)となる。なお、同イベント開催中は営業時間を20時まで延長し、イルカ・ナイトパフォーマンスや館内各所で夜間特別イルミネーションを開催している。同館の所在地は、京都府京都市下京区観喜寺町35-1 梅小路公園内。
2014年12月02日旧都である京都府ではその地理的な由縁のほかにも、天皇家に縁が深い名字も多い傾向がある。全国ランキングや首都である東京都で多い名字ランキングとも比較しながら、京都府ならではの名字事情に迫ってみよう。○特に近畿に多い「田中」さんが第1位京都府の名字ランキング第1位は、京都府におよそ4万2,000人いる「田中」さん。「田中」さんは特に近畿地方に多く、大阪府、兵庫県、滋賀県でも1位、奈良県、和歌山県では2位となっている。なお、全国順位は4位だ。田中姓は、田に囲まれた場所に住んでいた人が名乗り始めたことがきっかけと言われている。水田の開発は文化の発展した地域から進んでいったとされているため、古来より朝廷が置かれていた近畿地方に「田中」姓が多くなったと考えられる。2位は「山本」さん。京都府に住む「山本」さんの人数はおよそ3万5,000人で、全国順位7位の「山本」は、特に近畿・中国地方にみられる名字となっている。「山本」さんの語源は、山のふもと・山の中心にあり、山の神との関連から神官が多いと言われている。3位は「中村」さんで、京都府にはおよそ2万7,000人の中村さんがいる。なお、中村さんは全国でも8番目に多い名字だ。由来は、小さな村が大きくなって分村ができた時に、もともとの村の名前を「中村」と呼んだことが始まりとされている。○「源平藤橘」のひとつ「藤原」姓に注目京都府ならではの傾向はどうだろう。京都府のランキングでは30位圏内でありながら全国順位が30位以下だった名字は 、6位「西村」さん(全国順位43位)、14位「中川」さん(50位)、15位「谷口」さん(70位)、16位「上田」さん(60位)、18位「岡本」さん(49位)、29位「藤原」さん(47位)などがある 。6位の「西村」さんの語源は、大きな村の西側の分村と言われており、「中村」さんと名字の成り立ちは同じあると考えられている。29位にランクインした「藤原」姓は、大化の改新で知られる「中臣鎌足」が「天智天皇」に賜ったことに始まり、平安時代に隆盛を極めた「藤原道長」などがいる天皇家に縁が深い名字。長く朝廷が置かれていた京都府に「藤原」さんが多いのは、その名残であると考えられる。また「藤原」姓は、同じ「藤」のつく「伊藤」さん(17位)、「佐藤」さん(25位)、「加藤」さん(26位)などのルーツとなっている。ちなみに、「藤原」氏のように天皇から名字を賜り、特に繁栄して巨大な権力を持っていった「源」氏、「平」氏、「橘」氏の4つをまとめて「源平藤橘(げんぺいとうきつ)」と言い、多くの名字の元となっている。○希少姓には公家に関連する名字も一方、京都府にまつわる珍しい名字は、「近衛(このえ)」さん、「徳大寺(とくだいじ)」さん、「大炊御門(おおいのみかど)」さんなどの公家に関連する名字がある。他にも、「勘解由小路(かでのこうじ)」さん、「宇多小路(うたこうじ)」さん、「万里小路(までのこうじ)」さんなどがあり、「○小路」という名字の多くは京都府の地名がルーツとなっている。他にも全国におよそ60人の「太秦(うずまさ)」さんの発祥は、山城国葛野郡太秦邑と言われている。現在でも京都府右京区に地名が残っており、東映太秦映画村が有名だ。また、全国におよそ9,700人いる「四方(よも)」さんは、全国人数の57%にあたるおよそ5,500人が京都府民である。京都府と言えば、清水寺や嵐山など多くの紅葉の名所があることでも有名。京都府と紅葉に因んだ名字として、全国におよそ60人の「鴨脚(いちょう)」さん、全国人数80人の「鶏冠井(かえで)」さんがいる。「鴨脚」さんは、鴨の脚が銀杏の葉の形に似ているため、「いちょう」と読み、世界遺産の下鴨神社の神官がルーツとされている。「鶏冠井」さんは、楓の葉が鶏のとさかに似た形のため「かえで」と読み、京都府向日市には鶏冠井(かいで)町がある。○「京都」さんのルーツは九州!?京都府と同じ表記の「京都」さんは全国におよそ80人の希少姓。しかし、ルーツは京都府ではなく、現在の福岡県の一部と大分県北部である豊前国京都郡とされており、現在でも福岡県に多く見られる名字である。なお、「京都府」そのものの地名の由来は、高台や大きい場所を意味する「京」から発生したという説や「天皇の在所」という説がある。首都である東京都と旧都の京都府で比較すると、京都の名字ベスト3である「田中」さんは4位、「中村」さん7位、「山本」さんが10位となっている。一方、東京都の1位「鈴木」さん、2位の「佐藤」さん、3位「高橋」さんが、京都府で33位、25位、12位と必ずしも上位にはなっていない。東西の都では名字の分布が異なることが分かる。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに京都府・東京都で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール : 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store ジャンル第1位の実績。名字情報を活かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」に引き続き、2014年11月には、現世界を舞台にした「世界村を作ろう!」をリリースした。
2014年12月01日京都府京都市伏見区丹後町の伏見銘酒協同組合で、同組合の酒蔵の新酒を味わえる「酒蔵開き」が開催される。開催日時は11月30日の11時~15時まで。料金は、新酒・限定酒試飲/200円(小カップ2種類/各1杯50ml)、粕汁/1杯200円。○新酒や京ならではの名産品も販売同イベントは、搾りたての新酒や限定酒を酒蔵で味わえるもの。鳥せい特製粕汁販売や酒粕計り売りも行われるほか、京するめや酒まんじゅう、京野菜、塩昆布、酒器、生花など、伏見や京都の名産品の販売も行われる。なお、今回の限定酒は大吟醸ではないとのこと。
2014年11月28日最適な睡眠時間は、人によって差があり、それは遺伝と環境によって決まると言われます。では、遺伝と環境と、どちらの影響が強いのでしょうか?環境を変えることで、体質を変えていくことは可能なのでしょうか?最適な睡眠時間は何時間?皆さんの最適な睡眠時間とは何時間ですか?4時間の方もいれば、9時間寝ないときついという方もいるでしょう。人によって最適な睡眠時間はバラバラです。この睡眠時間の差が生まれる原因としては、体質や生活習慣、気力などが考えられますが、大きく2つに分類できます。遺伝的に決まってしまっている部分と、外部環境によって変えることができる部分です。外部環境に含まれますが、生活習慣は睡眠時間に大きく影響していると考えられます。運動したり、たくさん食べたりした後は眠くなるように、生活習慣によって睡眠時間が変動することを感じた経験は誰しもあると思います。生活環境も遺伝も無視できない一部の研究者は、睡眠時間は生活環境によって変わると主張しています。つまり、生活習慣を変えるだけで、睡眠時間をコントロールできるということです。睡眠時間が長い人も、運動を減らしたり、食事を制限することで、睡眠時間を短縮できるという考えです。しかし、実際のところそうは上手くいきません。実際に最近の研究によると、遺伝による個人の必要睡眠量というのが、適切な睡眠時間を決める上で重要だと考えられています。しかし、どっちが重要かを白黒つけるのは非常に難しく、言えるのは生活習慣も遺伝も無視できない重要な要素であるということです。慢性睡眠不足な日本人が増えている残業が多かったり、帰りが遅かったり、深夜もメールやネットに熱中してしまったりと、慢性的に睡眠不足な人が増えているようです。これは環境の変化の影響もあるでしょう。インターネットを使えば、いつでも誰かと繋がることができますし、ショッピングだってできてしまいます。また、24時間営業のショップや漫画喫茶なども増え、時間に縛られることなく生活できるようになりました。便利ながらもそういった背景があり、睡眠不足の人が増えていると考えられます。もはや、睡眠不足は現代病であるとも言えます。一人一人が最適な睡眠時間をしっかりと確保して生活すべきではないでしょうか。Photo by elizabeth pfaff
2014年11月21日ドワンゴは17日、「ニコニコ超会議2015」の続報および新企画である「闘会議2015」の開催を発表した。「闘会議2015」は2015年1月31日~2月1日の2日間にわたって、千葉県・幕張メッセで開催されるゲーム実況とゲーム大会の祭典。同イベントを特別協賛する任天堂の岩田聡社長がビデオメッセージでコメントを寄せ、実況動画をはじめとするニコニコ動画内の二次創作を公認することも合わせて発表している。発表会が開催された東京・六本木のニコファーレには報道陣のほか、多くのニコニコユーザーが集まった。事前情報としてわかっていたのは、「ニコニコ超会議2015」の続報と、何か新企画の情報が発表されるということのみ。発表会の模様はニコニコ生放送で中継された。登壇したのは、ドワンゴ取締役・夏野氏とニワンゴ代表取締役社長の杉本氏、そして運営の"メガネ"こと奥井氏だ。まずは来年の4月25日、26日に開催されるニコニコ超会議2015についての続報が発表となった。といっても、この日発表された追加情報はホールの追加のみ。これまでは幕張メッセの1~8を借りて行っていた超会議だが、参加人数の増加により混雑したため、次回からは9~11ホールも追加で使用することにしたという。これにより、開催面積は57,000平米から75,000平米に増加。VTRでコメントを寄せたドワンゴ会長・川上氏曰く、「次回の超会議は(面積の増加により)ガラガラですよ(笑)」とのことだ。続いては、11月9日に開催されたイベント「ニコニコ書店会議」の結果報告へ。開催場所となった鳥取県米子市の「本の学校今井ブックセンター」には当日、通常営業の5倍の人数が来店したという。すでに次回以降の開催も決定しており、第二弾は11月23日に北海道留萌市「留萌ブックセンター」、第三弾は12月7日に山形県天童市「TENDO八文字屋」、第四弾は12月21日に石川金沢市「金沢ビーンズ」にて開催となる。当日はゲーム実況やお一人様カラオケなどのほか、18歳以上のニコニコ動画ユーザーを対象にプレミアム会員権も数量限定で配布する。また、12月5日から7日までシンガポールで開催する「ニコニコ国会議」については、出演者とブース情報が発表となった。MCにやまだひさし、百花繚乱のほか、ニコ動で活躍する「歌ってみた」や「踊ってみた」のパフォーマーが数多く出演。ブースにはニコニコ超会議3で好評だった「進撃の巨人 立体機動装置」を始め、「ソードアート・オンライン」「お一人様カラオケ・ゲーム」「Vocanico」「MMDプラネタリウム」などのコンテンツを出展する。この日の発表会で新たに発表されたのが、新企画となる「闘会議2015」だ。ユーザーが主体になるゲーム実況とゲーム大会の祭典で、2015年1月31日と2月1日の2日間にわたり、幕張メッセにて開催される。会場ではゲームに関するさまざまな企画やブースが出展され、ゲーム実況やゲーム大会、ゲームミュージックのライブステージなどが開催。また、レトロゲームやスポーツゲーム、アナログゲームなど、多彩なゲームで遊ぶことができるという。「闘会議2015」のスポンサードとして、任天堂が特別協賛。また、ガンホー、コロプラ、mixi、LINE、スクウェア・エニックス、セガ、PlayStation、バンダイナムコゲームスが協賛する。入場券は現在、イープラス・ファミリーマートで先行発売中で、詳細は下記の通り。■一般入場券1日券:前売り1,000円、当日1,500日2日通し券:1,500円■優先入場券1日指定券:1,200円2日通し券:1,700円ちなみに「闘会議2015」の名前は川上氏が考案したもので、イベント名には「ニコニコ」が付いていない。これは「(ニコニコに限定せず)幅広くやっていきたい」という意思があるとのことだ。初開催ということもあり、目標来場者数は設定していない。発表会では、闘会議2015に特別協賛する任天堂の岩田社長がVTRでコメント。その中で岩田社長は、ドワンゴが展開する「クリエイター奨励プログラム」に対応することを発表し、正式に二次創作動画を公認した。対象となるのは、「ピクミン3」「マリオカート8」「トモダチコレクション新生活」「ゼルダの伝説時のオカリナ3D」といった最近のタイトルから、スーパーファミコンソフト「スターフォックス」やファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「メトロイド」など、新旧合わせて約250タイトル以上となる。タイトルリストは後日、発表されるとのこと。ニコニコ動画には以前より多くのゲーム関連動画が投稿されており、中でもゲームをプレイしている様子をプレーヤーが"実況"する実況動画は、ニコニコ動画ユーザーに絶大な人気を誇る一大ジャンルに成長している。一方で動画のほとんどが無許可で投稿されており、権利上の問題が指摘されていた。岩田社長はVTRの中で任天堂の歴史を振り返り、「ゲームを通じたコミュニケーションにはさまざまな形態があります。任天堂は多人数対戦、通信ゲーム対戦や交換、この10年はすれ違い通信など色々な形に取り組んできました。ゲーム文化の裾野を広げるため、実況動画に限らず、"演奏してみた"や"描いてみた"など二次創作の環境整備に取り組んでいきます」と、二次創作を公認した理由をコメントした。なお、「クリエイター奨励プログラム」は、クリエイターの創作活動支援や二次創作文化を推進する取り組みとして、投稿作品の人気度に応じて奨励金をドワンゴが支払う制度。2011年12月にスタートしてから、現在までに総額11億8,375万9,684円が支払われているという。クリエイター奨励プログラムへの対応は12月1日から開始となるが、事前の確認が難しいという理由から、ニコニコ生放送とニコニコ静画には現時点で対応しない。今回の発表会では「闘会議2015」開催発表と「任天堂の二次創作公認」が大きな話題となったが、特に任天堂の決定がゲーム業界に与える影響は小さくなさそうだ。
2014年11月18日会社勤めをしている人で、日中の眠気に悩まされている場合、ちょうどお昼休みの後に会議が入っていたりすると、かなり厳しいものがあるのではないでしょうか。眠気を我慢しようにもできない瞬間も訪れてしまい、思わずウトウト……。自身の睡眠不足や疲労感を改善しようとしている人も多いと思われますが、実際は違うところにも原因がありそうです。会議中は、なぜ眠気がきやすい?仕事をしている最中に眠くなった経験をされたことのある方は多いかもしれませんが、仕事といっても色々なシーンがあります。中でも、会議中に襲ってくる眠気は特に困りものですよね。実は、会議中というのは狭い閉め切った室内に複数の人が集まっていることから、二酸化炭素濃度が上昇している可能性が高いといわれています。そもそも、仕事のパフォーマンスは、二酸化炭素濃度が2500ppmにまで達すると、著しく低下することがアメリカの研究チームによる実験の結果から分かっています。つまり、会議室での会議中は仕事のパフォーマンスが落ちやすく、眠くなりやすい環境というわけです。そのオフィス内の二酸化炭素の量、大丈夫?普通、屋外における二酸化炭素の量は、380ppm程度だといわれています。一方、オフィス内の二酸化炭素濃度は、1000ppm程度だそうです。この時点でも大きな開きがあることが分かりますが、会議中にはなんと3000ppmにまで上昇するといわれています。これを知れば、すぐにでも換気したくなってきますよね。あなたのオフィスの換気状況、ちょっと思い出してみてください。会議室に十分な換気設備は整っていますか?原因は二酸化炭素かも?会議室換気のコツ会議中の眠気は、ひょっとしたら二酸化炭素の濃度上昇によるものかもしれません。体調というより環境が原因かもしれないのです。そこで対策として考えられるのが会議室の換気。実験によれば、15名が1時間会議室で過ごしたとき、二酸化炭素の濃度は1000ppm程度上昇したそうです。これにより、1人あたり平均66.7ppm程度増加させたということになります。これだけ上昇すれば、さすがに眠気も襲ってきそうですね。換気扇を使用すればある程度、二酸化炭素濃度に変化は見られるようです。ただし、ドアを開放しても、50分ほど経たないと濃度は通常の1,000ppm以下までは下がらないといわれています。会議中にドアを開けっ放しにするのがむずかしい場合、せめて換気扇だけでもつけておきたいところです。会議室の換気、ぜひ注意してみてください。photo by MDGovpics
2014年11月18日ドワンゴは、2015年1月31日と2月1日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセにて新イベント「闘会議2015」を開催することを発表した。「闘会議」は、幕張メッセで開催している超巨大イベント「ニコニコ超会議」に続き新たに開催するユーザーを主体とした、ゲーム実況とゲーム大会の祭典。超会議でも実施していたゲーム企画部分に特化し、さらにそれを発展したイベントになるという。会場には、テレビゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム、アーケードゲーム、リアルゲームなど、古今東西のあらゆるゲームが用意され、参加者がさまざまなゲームを遊び楽しむことが可能。手に汗握る本気のゲーム対戦が行われる場所もあれば、懐かしのゲームをみんなで和やかに楽しむ場所も用意されるとともに、ゲーム実況によってその楽しさがネットにも広げていく。「闘会議」は、老若男女問わず誰でも気軽に参加でき、純粋にゲームの魅力を体験することができる、新しいゲームの総合イベントとしてスタートする。特別協賛には任天堂、協賛にはガンホー・オンライン・エンターテイメント、コロプラ、ミクシィ、LINE、スクウェア・エニックス、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、バンダイナムコゲームスが名を連ねている。具体的な実施企画としては、格闘ゲーム、レースゲーム、シューティングゲームなど、あらゆるゲームのNo.1を決める大会を開催する「大会ステージ」、ゲーム実況者が次から次へと出演する「実況ステージ」、演奏、歌、踊り、あらゆる形でゲームミュージックのライブが楽しめる「ライブステージ」、ゲーム実況ができる屋台がずらりと立ち並ぶ「ゲーム実況縁日」などを予定。そのほか、懐かしのゲームを博物館のように用意した「レトロゲーム」、サッカーグラウンドに22台のゲーム機を並べて審判や実況も配置し11対11対戦ができる「リアルゲーム/スポーツゲーム」、トランプやボードゲームなどの定番ゲームはもちろん、みんなで遊べるゲームを巨大化して大勢で楽しめる「アナログゲーム」、運営がユーザーに企画をまるなげしたエリア「ゲームのためのまるなげひろば」など、アミューズメント、自作ゲーム、コスプレなど、ゲームにちなんださまざまな企画を実施するという。会場は、幕張メッセ国際展示場4~7ホールで、一般入場券は1日券が1,000円、2日通し券が1,500円 、当日券が1,500円、優先入場券が1日券1,200円、2日通し券が1,700円となる。詳細は、「闘会議2015」公式サイトまで。
2014年11月17日○会議に生まれる無駄見かけ上の便利さ、あるいは便利という思いこみが無駄を生み出し、生産性を押し下げていることがあります。特に「会議」において「ネット以前」の数倍の無駄が生まれていることは、あまり気づかれることはありません。自民党の「IT戦略特命委員会」は、出席者にタブレット端末を配布し、会議資料は画面上で閲覧する形に切り替えたと日経新聞が報じていました。紙の無駄遣いが減るという視点でまとめられた記事の中で、平井卓也衆院議員は「外部に公表できない資料の管理も徹底できる」と強調します。たしかに情報管理しやすいのはデジタルデータの利点です。しかし、デジタルデータは物理的制約を受けず、ひとたび流出すれば1秒もせずウクライナの首都キエフにまで情報は拡散されます。また、ページを前後して見比べるのに不向きで、面積はタブレット端末のディスプレイに限定されます。外出の多いビジネスマンに取っては、タブレットがもつ省スペースや携帯性のメリットは大きくても、社内や国会内という限定された空間では、特筆すべきものではありません。ちなみに「紙の無駄」とは「経済誌」らしからぬ0.2な視点です。○Dropboxで情報共有その会社では数年前まで「紙」ベースで会議が行われていました。事前に作られた「レジメ」が配布され、それに従い、持ち回りの議長が進行します。といっても中小企業のご多分に漏れず、実際には社長が仕切るのですが。次第にレジメが電子化されていきます。その始まりは「ホームページ」の打ち合わせで、実際の画面を見た方が、わかりやすいという社長のひと言で、会議室にパソコンが持ち込まれました。次の会議では「補足資料」としてノートパソコンが持ち込まれ、やはり画面を提示しながらの報告が行われます。次第にノートパソコンの「持ち込み比率」が高まり、1年もせずに全員が会議に持参するようになりました。無線LANの導入により、「配線」がいらなくなったことも理由の1つです。いまではパワポで作成されたレジメは「Dropbox」で共有され、紙の出番はありません。最新情報をリアルタイムに反映させることもでき、会議は格段の進化をしたかに見えますが、実は会議で決定される案件数が激減していることには気がついていません。○キャプチャーで充分なのにデジタルデータになったことにより、レジメが冗長になったことが原因です。かつては数ページ以内にまとめられていたパワポの資料が、十数ページを超えることは珍しくなくなりました。「紙」ではページ数の増加は印刷枚数と正比例し、ホッチキスとの格闘が待っていました。ところがデジタルデータに「かさばり」はありません。手間は「コピペ」だけです。そして念のためにと、過去のレジメが再掲され、参考資料までが全文掲載されます。端的に言えば「要点」が絞られなくなったのです。また、参考程度のサイト紹介も、わざわざ「リンク」が貼られ、会議の場で参加者全員が「クリック」してサイトを読み込みます。わずか数十秒でも、参加者全員分を合算すれば膨大な時間を「ロス」しているのです。参考程度なら「キャプチャー画像」で充分ということに誰も気づきません。そして紙がデジタルになっても、ページを追いながらの説明は変わらず、レジメの増加分に正比例し時間が消費されます。その結果、「話し合い」の時間が減り、会議での処理案件が減った「デジタルデータ0.2」です。積み残した議案は、「コピペ」で繰り越される悪循環です。○紙の利便性とは石原慎太郎衆院議員が都知事時代、資料はA4かB4の1枚にまとめろと指示を出していたといいます。山のように積まれた報告書に呆れ、枚数の多さは考えがまとまっていない証拠だとルール化します。事例を集めただけの「データ」と、トップが判断する要点だけに絞られた「情報(インテリジェンス)」の違いといっても良いでしょう。そしてこの発想に立てば、紙かタブレットか、ノートパソコンかという議論がナンセンスであることに気がつきます。どの「道具」を使うかではなく、何を「決定」するのが会議の目的だからです。そして要点を絞り込んだ資料ならば「紙の無駄」は自ずと解消します。なにより国会に求められるのは「経費削減」ではありません。日経新聞の「紙の無駄」という視点を「0.2」とする理由です。湯水の如く政治にお金が使われたとしても、それを上回るメリットが国民に提供されるのなら、不満を述べる国民はいません。つまりは「紙の無駄」とは、政治に求める結果と、その過程の手段を混同した視点なのです。そもそも論で言えば、会議資料とは事前に配布しておくもの。ネットという距離と時間を選ばない情報伝達手段があるのですから、会議が決定した時点で「Dropbox」などに資料をいれておき、それぞれの空き時間に「読了」を終え、雁首そろえばすぐに話し合いができるよう準備して挑むのが合理的な会議の方法です。皆でレジメを「黙読」する姿は、小学校の「国語の時間」と同じです。○エンタープライズ1.0への箴言「デジタルデータは冗長になりがち」宮脇 睦(みやわきあつし)プログラマーを振り出しにさまざまな社会経験を積んだ後、有限会社アズモードを設立。営業の現場を知る強みを生かし、Webとリアルビジネスの融合を目指した「営業戦略付きホームページ」を提供している。コラムニストとして精力的に活動し、「Web担当者Forum(インプレスビジネスメディア)」、「通販支援ブログ(スクロール360)」でも連載しているほか、漫画原作も手がける。著書に『Web2.0が殺すもの』『楽天市場がなくなる日』(ともに洋泉社)がある。最新刊は7月10日に発行された電子書籍「食べログ化する政治~ネット世論と幼児化と山本太郎~」筆者ブログ「ITジャーナリスト宮脇睦の本当のことが言えない世界の片隅で」
2014年11月11日ヤフーは11月11日に「検索結果とプライバシーに関する有識者会議」を開催する。これは、検索サービスにおけるプライバシーのあり方をヤフーとしてまとめるもので、2014年度内を目標に複数回に渡って会議を開催し、考え方を整理した上で、公表する予定だ。7日朝に一部報道で「忘れられる権利」をヤフーが適用基準を検討するとのニュースが流れたが、同社広報部によると「忘れられる権利を含む、検索とプライバシーのあり方全体を検討する会議」になるという。10月にはGoogleに個人の検索結果を削除するよう東京地裁が命令を行い、EU域内でも同様の判決からGoogleに個人情報の削除申請フォームが用意されるなど、プライバシーと検索に関する議論が広がっている。ヤフーによると、これまでもプライバシーと表現の自由、知る権利のバランスに配慮しながら裁判所が削除の適否を判断しており、同社もそれに協力してきたが「削除を求める方々への対応が不十分だと受け止められないように対応していく必要がある」と考え、今回の有識者会議設置に至ったという。具体的な検討事項としては、検索サービスの「社会的意義」「中立性と信頼性、表現の自由、知る権利への貢献」「提供者の社会的責務」が挙げられる。有識者会議の委員長には、東京大学名誉教授で弁護士の内田 貴氏が就任。委員には元最高裁判所判事で弁護士の泉 徳治氏、東京大学大学院法学政治学研究科教授の宍戸 常寿氏、早稲田大学大学院法務研究科教授の長谷部 恭男氏、元東京高等裁判所判事で中央大学大学院法務研究科 教授の升田 純氏で構成される。
2014年11月07日京都府京都市伏見区の伏見大手筋商店街で、日本酒飲み歩きイベント「伏見の清酒まつりin大手筋商店街2014」が行われる。開催日は11月9日。時間は、1回目が13時~14時30分、2回目が14時30分~16時、3回目が16時~17時30分。○京都を代表する17の酒蔵が集結同イベントでは「京都の酒処・伏見で楽しむ、清酒の呑み歩き」をテーマに、京都を代表する酒処・伏見の商店街(大手筋商店街のアーケード)にて地元の銘酒を提供するもの。当日は、17の酒蔵が提供する清酒をおちょこ1杯から購入できるほか、商店街内の飲食店20店舗以上が清酒に合わせたおつまみをテイクアウト形式で販売する。参加する酒蔵は、天明元年(1781年)に酒造りを始めた「キンシ正宗」、京都伏見の銘井水「白菊水」を仕込み水に使った「豊澤本店」、純米酒の復活と普及に力を注ぐ「招德酒造」、伏見でも最良の伏水がある地に酒蔵を構える「京姫酒造」、特定名称酒のみを出荷する「平和酒造」、全国新酒鑑評会14年連続金賞受賞を記録した「齊藤酒造」など。また、おつまみを提供店舗として、「えんり庵」「京ホルモン蔵」「鳴海餅本店」「京極屋」「吟醸酒房油長」「からあげ縁」などの出店が予定されている。料金は、イベント専用おちょこ・清酒呑み比べ券(1,000円相当)付きの「きほんの呑み歩きセット」が1,600円。フードは現金制で、参加者に限り「日本酒のおかわり券」(100円~)が当日販売される。
2014年11月07日京都府京都市は12月6日から、京都市内の14の公共交通機関が1日または2日乗り放題になる乗車券「電車・バスでまわる『歩くまち・京都』京都フリーパス」を発売する。このきっぷは、公共交通機関の利用による京都観光の促進を目的に、鉄道事業者7社局・バス事業者7社局の計14社局との連携により発売されるもの。京都市外からのマイカーによる来訪の抑制と京都市内の交通渋滞緩和をめざす目的で、2010年から毎年発行している。1日フリー版と2日フリー版があり、ともに優待を受けられる特典施設の案内と公共交通路線図を掲載したマップが付く。1日フリー版は、有効期間中の任意の1日、対象交通機関のフリーエリアが乗降り自由になる効力を持つ。発売額は大人2,000円、小児1,000円。発売期間・有効期間は12月6日から2015年3月22日まで。京都市交通局の各窓口、JR西日本京都駅みどりの窓口、京都総合観光案内所「京なび」などで取り扱う。2日フリー版は大人用のみで、JR西日本の企画乗車券「京都観光フリーきっぷ」または「のぞみ&京都観光フリーきっぷ」として発売するため、出発地により金額が異なる。発売期間は、「京都観光フリーきっぷ」が11月6日から2015年3月20日まで(富山・高岡発は3月11日まで)、「のぞみ&京都観光フリーきっぷ」は11月11日から2015年3月19日まで。有効期間は1日フリー版と同じ。JR西日本(京阪神、滋賀、奈良エリアを除く)、JR四国(主要駅)、JR九州(一部の駅)のみどりの窓口にて販売する。
2014年11月06日ヒップスターインターナショナルはこのほど、同社が運営する京都の「モエナカフェ」にて、ハワイの活火山"キラウエア"をイメージした新作パンケーキ3種を発売した。「モエナカフェ」はハワイの雑誌『ホノルルマガジン』が主催するグルメアワード「ハレアイナ賞2014」の朝食部門で、オープン1年目にして"TOP WRITE-IN VOTE"(クチコミNO.1)を受賞したパンケーキ専門店。今回発表した新作パンケーキは、ハワイにある活火山"キラウエア"をイメージして開発した。パンケーキを3段に高く積み重ね、さらにその上にフルーツやホイップクリームをたっぷりトッピング。落ちるクリームやソースで、キラウエアの流れ出る溶岩をイメージしているという。価格は「いちごとフルーツ 生クリームスペシャルパンケーキ」が1,980円、「バナナとナッツのチョコレートパンケーキ」が1,780円。京都店オープンにちなんで開発した「抹茶とあずきのパンケーキ kyoto」は1,780円で提供する。※価格はすべて税別
2014年11月05日京都精華大学 マンガ学部は、マンガ家・イラストレーターでマンガ学部の客員教員みうらじゅん氏をゲストに迎えた特別講義「みうらじゅんの悩み相談室」を開催する。開催日時は11月28日 16:30~18:00。会場は同学 黎明館1階 L-101。入場料は無料(事前申し込み不要・先着順)。今回の特別講義は、同大学の関係者だけでなく一般参加も可能な公開授業。大学のことや就職のこと、恋愛のことなど、事前に受け付けた若者の悩みを、イラストレーター、作家、ミュージシャン、ラジオパーソナリティーなど幅広い分野で活動するみうらじゅん氏がユニークで柔軟な視点で答えてくれるという。司会進行はマンガ学部長、マンガ学部教員の吉村和真氏が務める。また、同大学ではみうらじゅん氏への悩み相談を事前受付中だ。同氏に相談したい人は、11月21日までに同大学のWebページに記載されたメールアドレス宛てに、相談内容や性別など必要事項を記入の上、送信のこと。なお、京都精華大学マンガ学部は、マンガコンテンツを生み出す人材を育成すべく2006年に開設された、日本初のマンガ学部。カートゥーン、ストーリーマンガ、マンガプロデュース、アニメーションの4コースに加え、2013年にはギャグマンガ、キャラクターデザインの2コースを新設し、現在は6コース制となっている。
2014年11月04日堂本光一主演の人気ミュージカル『Endless SHOCK』が10月31日、福岡・博多座公演の千秋楽を迎え、2000年の東京・帝国劇場での初演から数え通算上演回数1214回に。単独主演記録で松本幸四郎主演『ラ・マンチャの男」の1207回を上回り、日本のミュージカルで1位に輝いた。千秋楽の特別カーテンコールでは「博多座は立見もあると聞いて驚いた。立見でも観たいと思ってくれるのが本当に嬉しい。スタッフ、キャスト含め最強のカンパニーだし、お客様も最強。お客様あっての舞台なので、また上演できるように応援してください」と笑顔で挨拶。今年の公演でオーナー役を演じた森公美子は時折涙を見せながら「まさか自分が(「SHOCK」に)出られるとは思っていなかった。本当に楽しい時間だった」と語り、他の共演者も口々に「素晴らしいカンパニーだった」と別れを惜しんでいた。その後は内博貴ら共演者が駆け寄り、突然の胴上げで祝福。前日10月30日に日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークスの秋山幸二監督が10回胴上げされたことを意識してか、なんと16回も胴上げ。「張り合わんでええわ!申し訳ない気持ちです」と照れ笑いを浮かべる一幕も。大変な記録樹立ではあるが、「回数は特に数えてなかったですね。とにかく一公演一公演、常にベストであるようにと心がけてきたのみ。体調が悪かろうが何だろうが、そこだけは絶対にちゃんとしないといけない、というのをサボらずやれたと思います」と淡々と語る。ここまでハードな舞台に挑み続ける原動力は「お客様に喜んで頂くことが、まず第一。そして自分との勝負もあるかな」と晴れやか。大仕事をやり遂げ、今一番したいことは「お風呂に入って、氷水につかりたい!(笑)」
2014年11月04日Happy Birthday to ハローキティ!今日11月1日は、なんとあのキティちゃんの40回目のお誕生日です。永遠の小学3年生でありながら、キャリアは立派なアラフォー、というかモロフォー。最近はいろーんなキャラとコラボしていることでも話題になっていますよね。日本の女の子のみならず、レディ・ガガやマライア・キャリー、ヒルトン姉妹など名立たるセレブもファンを公言するハローキティ。これだけ長い間、キティちゃんが多くの人に愛され、親しまれてきたのってなぜなのでしょうか? 彼女がモテ続ける理由について探ってみました。◆その1:良い意味でミーハー巷では「仕事を選ばない」なんて言われ方をすることもあるキティちゃん。Samantha Thavasa、KITSONといったファッションブランドから、初音ミクにガンダム、秘密結社 鷹の爪、なめこ、そして貞子まで様々なコラボ遍歴を経てきました。最近はファミリーマートの企画でふなっしーとのコラボも。過去にはくまモンともコラボしていたし…時代の波に乗るその嗅覚と行動力、さすがです!好奇心旺盛でミーハー。来るもの拒まず。でも、自分は自分と言いきれるキティ節(主にリボン)は崩さない。などなど、いくつものモテ要素が作用しあって、あの独特のキャラを作り上げているんですね。◆その2:いつでも楽しそう繰り返しになりますが、ありとあらゆるブランドやキャラとコラボレーションできるキティちゃんの魅力の一つは、その懐の深さ。博多大吉さんから公共の電波で「節操がない、誰とでも寝る猫」呼ばわりされたこともありました。でも、何と陰口をたたかれようと不快な様子を見せることなく、いつでも誰といても楽しそうに仕事をこなす彼女。そんな健気な姿にキュンとしてしまう人は多いのではないでしょうか。◆その3:変わらぬかわいさをキープ40歳になっても、若さとかわいさを保っているキティちゃん。このまま行けば、70歳近い今も変わらぬ美しさを誇る吉永小百合さんの路線を継承できるかも?どんな服(かぶりもの含め)にもチャレンジし、着こなしてしまうセンスにも脱帽です。なめことコラボした際のヌード姿には度胆を抜かれましたが…。そんな現在のキティちゃんを支えるのはサンリオの取締役キャラクター制作部長であり、第3代ハローキティデザイナーの山口裕子さん。彼女は、キティちゃんのボーイフレンド「ディアダニエル」の生みの親としても知られています。ちなみにダニエルというのは、映画『小さな恋のメロディ』の主人公の名前に由来するのだとか。なんてかわいいの!でも、『小さな恋のメロディ』のヒロインの名はメロディのはず。ってことは、元カノはマイメロディ?ダニエルくん、もしやまだそっちにも気があったりはして…?ちょっと心配になってきたところで、キティちゃんとダニエルくんの相性を占ってみました。生年月日で占うふたりの恋愛相性【無料占い】キティ・ホワイトさん(1974年11月1日生まれ)×ディアダニエルさん(1974年5月3日生まれ)『出逢ったときに、お互いに「気が合うな」と感じる相性です。ですから、知り合ってすぐに恋人関係になっても、不思議はありません。お互いに、何の迷いもなくふたりの世界を築き始めようと思えます。ただ、お互いに相手に求めるものが、重なってしまうことも多いんです。ふたりともが「ついてきてほしい」「自分に任せてほしい」と思っていたら、ぶつかってしまうでしょう?そういう、1本の綱を引っ張り合うような状況になりやすいと思います。ただ、だからといって何もできないわけではありません。1本の綱でつながっているんですから、どちらかが力を緩めればいいんです。まずはキティ・ホワイトさんが、その役を引き受けるつもりでいてください。すると、状況に応じて譲り合い、許し合うという愛情が育っていきますから。』なるほど。どこにいてもスポットライトを浴びているキティちゃんですが、愛する人(猫)と一緒にいるときは、相手を立てる必要があるんですね。彼の自尊心を満たすためにも、一歩引いて相手を立てつつ、精神的に支えてあげられる…そういう態度を取れたら、ダニエルくんが離れられない大人の女になれるってこと。女子力は十分に高いし、2人(匹)の相性も良いので、あとちょっとで彼の「最後の女」になれる可能性大!今後も仲良く年を重ねられるよう、そこはぜひ頑張ってほしいですね。なお、キティちゃんの衝撃的な各種コラボ画像は、ぜひお見せしたいのですが、諸事情により掲載できません。ご覧になりたい方は、「キティコラボ」で検索してみましょう!(文=Kawauso)あの人と結婚したら幸せになれますか?【無料占い】
2014年11月01日ソフトバンクでは、福岡ソフトバンクホークスの2014年度 日本一を記念して「ソフトバンクグループ皆で! 日本一キャンペーン」を10月30日より実施する。「Pepperと暮らす夢のロボット体験」や「総額300万円の商品券プレゼント」など、ユニークなキャンペーンが複数用意されている。福岡のヤフオクドームで行われた、日本シリーズ第5戦。福岡ソフトバンクホークスが阪神タイガースに1対0で競り勝ち、日本シリーズの優勝を決めた。テレビの地上波でも放送していたので、観戦していた人も多いことだろう。当夜、ソフトバンクグループ代表の孫正義氏も自身の公式ツイッターアカウント(@masason)喜びを爆発させている。それでは、今回の各社の取り組みを紹介していこう。ソフトバンクモバイルでは、抽選で「Pepper」が家族の一員になる「Pepperと暮らす夢のロボット体験」や新規またはMNPで契約した方に通話し放題プラン「スマ放題」を1カ月無料にするキャンペーン、総額300万円の商品券、日本一記念グッズなどを合計1,002名に提供するキャンペーンと盛り沢山に行っている。応募資格はもうけておらず、誰でも応募可能。ソフトバンク BBでは、九州地域の家電量販店にて、対象サービスを契約した利用者に、5,000円分の商品券を提供する。ソフトバンク コマース&サービスでは、全国のソフトバンクショップでSoftBank SELECTIONの商品を分割支払いで購入した利用者に、支払い金額2カ月分のTポイントを提供する。Yahoo! JAPANでは、リーグ優勝時に引き続き、「Yahoo!ショッピング」にて、ダイヤモンドや海外ブランドバッグなどの注目商品を81円で販売する「81円セール」を実施する。ワイモバイルでは、期間中の新規契約で「スマホプラン S/M/L」基本使用料を1カ月無料にする。詳細は各社が実施するキャンペーンのWebページで確認できる。○ソフトバンクモバイル・「ソフトバンクグループ皆で! 日本一キャンペーン」○ソフトバンク BB・「ソフトバンクグループ皆で! 日本一キャンペーン」○ソフトバンク コマース&サービス・SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション) 「ソフトバンクグループ皆で! 日本一キャンペーン」○Yahoo! JAPAN・Yahoo!ショッピング「福岡ソフトバンクホークス日本一キャンペーン」○ヤフオク!・「福岡ソフトバンクホークス日本一記念チャリティーオークション」○Yahoo! JAPAN、その他のサービス・「Yahoo!トラベル」で、スイートルームが半額以下など、お得なセールを開催!・「Yahoo!予約 飲食店」"のみ"で予約できる、店舗自慢の「ヤフー限定コース」が満載!○ワイモバイル・「ソフトバンクグループ皆で! 日本一キャンペーン」ちなみにソフトバンクモバイルでは、全国のソフトバンク携帯電話取扱店で「お父さんチャンスボックス」をプレゼントするキャンペーンを引き続き実施している(関連記事)。
2014年10月31日うどんミュージアムはこのほど、漬物食べ放題のサービス「漬物バイキング!」の提供を開始した。同サービスでは、京都の昔ながらの作り方で漬けた漬物を食べ放題で提供する。漬物は、京都の数々の老舗漬物店から取り寄せた。京都には数々の漬物の伝統の老舗店があるが、それぞれ得意な漬物は異なるという。ズラリと並んだ各店が得意な漬物の中から、好きなものを食べ放題で味わうことができる。提供する漬物は、「千枚漬」「すぐき」「しば漬」「赤かぶ」「賀茂なす」「水なす」など京都を代表とする漬物や、季節の旬の漬物など。季節によって、提供する漬物の種類も変わる。料金は900円。また、だしとともに漬物を味わえる「出汁茶漬け」(350円)も用意する。※価格は税込
2014年10月31日ソフトバンクモバイルは30日、プロ野球日本シリーズを福岡ソフトバンクホークスが制し日本一になったことを記念したキャンペーンを開始した。同社製のロボットPepperが当たるキャンペーンや、ソフトバンクにMNPをしたユーザー向けに、同社の料金プラン「通話し放題プラン」が1カ月無料になるキャンペーンなどを実施する。○誰でもOK! Pepperと暮らす夢のロボット体験や商品券総額300万円他プレゼント抽選で合計1,002名に特典がプレゼントされるキャンペーン。期間は11月16日午後8時までで、ソフトバンクモバイルホームページから誰でも応募することができる。プレゼントされる特典は以下の通り。Pepper:1名200万円分の商品券:1名1万円分の商品券:100名日本一記念オルゴール:100名日本一記念硬式球:100名日本一記念レプリカパーカーS:20名日本一記念レプリカパーカーM:40名日本一記念レプリカパーカーL:40名お父さん自転車:100名お父さんランチボックス:500名○のりかえ・新規の方! 通話し放題1カ月無料同社の料金プラン「スマ放題」の基本プラン「通話し放題プラン」が1カ月無料になるキャンペーン。11月16日までに、新規加入・MNPで「スマ放題」に加入したユーザーが対象となる。キャンペーンは、申込みの翌々請求月以降に適用される。○ソフトバンクモバイルをご利用なら総額1500万円山分け!応募したソフトバンクユーザー全員で、Tポイント1,000万ポイント、得するモールにて利用料金に適用できる値引き額500万円分、合計1,500万円相当を山分けするキャンペーン。それぞれキャンペーンサイトから応募でき、期間は11月16日午後8時までとなっている。Tポイントは1,000万ポイント、利用料金値引き額は500万円分、それぞれ応募者全員で割り、小数点以下を切り捨てたポイント/値引き額が付与される。Tポイントは12月下旬頃、値引き額は12月上旬頃適用される。そのほか、11月4日より誰でもダウンロード可能な、日本一を記念したLINEスタンプも提供される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月31日トルコイベント実行委員会は11月7日~9日、東京・新宿歌舞伎町の大久保公園にて「ターキッシュフェスティバル 2014 in 新宿」を開催する。○当日限定の街コンも同イベントでは、"日本一"のケバブを決定する「KEBA-1グランプリ」を行う。ケバブを提供するのは、普段はレストランやキッチンカーなどで店舗展開している飲食店10店舗以上。また、11月8日の18:30~20:30には街コン「新宿ケバブコン」を開催する。参加者はトルコ料理を味わえるほか、参加者限定のベリーダンスのミニステージも観覧できるという。ほかにも、特設ステージでのベリーダンスのパフォーマンスや、水タバコの体験、トルコ雑貨の販売などさまざまなコンテンツを用意するとのこと。同イベントの開催時間は各日11:00~21:00。入場無料で、飲食代のほか一部体験コンテンツは有料となる。「新宿ケバブコン」の受付は11月8日18:00~。参加費は男性5,000円、女性3,000円(共に税込)で、募集人数は各50人となる。対象年齢は25~45歳。
2014年10月30日アルクは10月23日に、新刊『英語の会議直前5時間の技術』を発売した。○通勤・通学のすきま時間を活用して学べる同書は、5時間後に会議を主催・出席することを想定し、会議で絶対覚えておきたい表現を残された時間でマスターしていく、という構成となっている。「あと5時間⇒あと4時間……⇒あと1時間」のように残り時間をカウントダウンし、各時間で取り組むべき学習内容を示しながら展開。限られた学習時間を生かす構成で、多忙な人でも無理なく取り組める。学習は、講師によるマンツーマンレッスン風の解説に従って行う。主要フレーズは「日本語⇒ポーズ⇒英語」の順に収録されているので、音声のみでの学習も可能。通勤・通学のすきま時間などを活用して学習ができる。会議を想定した内容だが、英語の会議には一定の形式があり、発言や質問の仕方にもルールがある。こういった「流れ」を体得するため、会議の一場面を切り取ったビジネスシーンの中で、発言する練習も取り入れている。本編に登場した表現に加え、異なる場面での違う言い方も巻末フレーズ集に収録した。181の基本表現を部分的に入れ替えれば、さらに多様な表現を学べる。巻末フレーズ集の音声(MP3方式・約30分)は無料でダウンロード可能。また、日本人の会議出席者に役立つ「発言する前に、英語が下手なことをひと言詫びるフレーズ」「上司の意見に反対するとき、無礼にならない言い方」「すぐに意見が浮かばないときの対応方法」なども紹介した。相手に誤解されずに伝えるコツとともに伝授する。同書はCD付きで価格は1,728円(税込)。対象レベルは、英検2級、TOEIC TEST 500程度から。
2014年10月24日