2月1日、東京ビックサイトで開催された自主制作漫画誌の展示即売会「COMITIA(コミティア)111」にNVIDIAが展示ブースを出展した。同社のコミティア出展は今回が初となる。ブースでは8型Androidタブレット「SHIELDタブレット」の体験ブースや「SHIELDタブレット」を使ったモバイルペイントの実演を行った。コミティアは、オリジナル作品に限定した自主制作物の即売会。東京では年に4回開催し、1回当たり約3,000~5,000の個人やサークルがブースを出展し、一般参加者を含めた総来場者は約15,000人から25,000人になるという。東京以外でも大阪、名古屋、新潟、北海道、福島の5都市でも年2回のペースで開催されている。「自主制作漫画誌の展示即売会」というように、メインの販売物は漫画やイラストだが、オリジナル作品であれば小説やゲーム、音楽、グッズの販売も可能となっている。会場には個人やサークルによるブースだけではなく、画材メーカーや印刷所といった企業もブースを出展している。NVIDIAもそうした1社としてブースを構え、来場者に「SHIELDタブレット」を紹介した。「SHIELDタブレット」は、「ゲーム特化」の8型Androidタブレット。4+1コアのCortex-A15にKeplerアーキテクチャをベースとしたGPUを統合したモバイル向けSoC「NVIDIA Tegra K1」を採用する。KeplerベースのGPUにより、従来のTegraシリーズから処理能力が大きく向上。競合製品と比べても高いパフォーマンスを実現する。また、入力インタフェースとして専用のワイヤレスコントローラ(別売り)と、独自の「DirectStylus 2」を用意している。DirectStylus 2は、パッシブ方式でもGPUの処理能力を使うことで、ペンタブレットで採用されるアクティブ方式のような機能を実現したスタイラス。細いペン先で高い精度の操作が可能なほか、筆圧の検知、指とスタイラスの区別、手のひら検知といった機能を備えている。会場でも「NVIDIA Tegra K1」が持つ高いパフォーマンスと、DirectStylusによって、タブレットでも快適に絵を描くことができると盛んにアピールする。○なぜ「コミティア」に?「SHIELDタブレット」はこれまで、ゲーミングタブレットという位置付けから、ゲーマーに対する訴求が中心だった。それがなぜ、今回「コミティア」という場への出展となったのか。NVIDIAの担当者によると、「モバイル向けペイントアプリである"LayerPaint HD"がSHIELDタブレットに最適化されたこと」がきっかけとなったという。「LayerPaint HD」は、ピージーエヌが開発するAndroid向けのペイントアプリ。高品質なブラシエンジンに、多彩なレイヤー機能を備える。また、メモリの少ないモバイル端末でも高解像度データも扱える。会場で行われた「LayerPaint HD」のデモでは、ブラシ機能として直線や平行線、パースのきいた絵を描きやすくするスナップ機能が紹介されたまた、多彩なレイヤー機能を搭載する。乗算や加算、発光といったブレンドモードは10種類が利用可能なほか、クリッピング処理や透明度の保護のサポート、1bitや8bitのカラーレイヤーに対応する。このほか、高解像度データを編集するデモが行われた。○会場では「SHIELDタブレット」によるライブペイントもさて、NVIDIAブースでの目玉は漫画家・イラストレーターのハマモト氏によるライブペインティング。会場ではハマモト氏があらかじめ用意した線画をベースに、「SHIELDタブレット」と「LayerPaint HD」を使った彩色の実演が行われた。普段は13型の液晶タブレットとiMacで作業しているというハマモト氏。「SHIELDタブレット」の8型という大きさについて印象を聞いてみると、「普段の環境よりは狭いがそれほど問題に感じない」という。また、DirectStylus 2については、「ペン先の形状に慣れるまで時間がかかったが、かなり精度が高く書き味も普段の環境と遜色ない」とコメント。その言葉通り、実演では「SHIELDタブレット」を使って巧に色を乗せていく様子が見て取れた。作業が進められていく中で、「SHIELDタブレット」ならではという利点を発見した。それは専用のワイヤレスコントローラの存在だ。デジタルで絵を描く人にはおなじみかもしれないが、「Undo」をはじめとするよく使う機能をキーボードのショートカットに割り当てて操作するケースがほとんどだ。自分が使いやすいようにカスタマイズしているという人も多いのではないだろうか。ハマモト氏による実演では、「SHIELDタブレット」に搭載されたキーマッピング機能「Gamepad mapper」を利用し、ワイヤレスコントローラにショートカットを設定。キーボード代わりに活用していた。ハマモト氏によると「キーボードでは(CTRL+Zなどのように)複数キーを押す必要がある機能があるが、ワイヤレスコントローラではGamepad mapperによる設定で1つのキーを押せばいいようになっているので、使いやすい」とのことだった。コミティア111中で4回紹介セッションが行われたが、各回でかなりの人数が集まり、大盛況の様子だった。また、紹介ブース内の体験スペースでは、4台用意された「SHIELDタブレット」がフル回転するなど注目度の高さがうかがえたイベントとなった。
2015年02月23日NVIDIAは28日、東京ビックサイトで2月1日に開催される自主制作漫画誌の展示即売会「COMITIA(コミティア)111」に展示ブースを出展すると発表した。NVIDIAのCOMITIA出展は今回が初で、ブースではSHIELDタブレットによるモバイルペイントの実演や体験会を予定する。COMITIAは、オリジナル作品による同人誌などの即売会。東京のほか、大阪や名古屋、新潟、北海道でも開催されている。東京では年に4回開催し、1回当たり約3,000~5,000のサークルや個人がブースを出展する。総来場者は約150,000人から250,000人になるという。NVIDIAでは、2月1日に開催される「COMITIA111」に展示ブースを出展し、NVIDIAの8型Androidタブレット「SHIELDタブレット」と、ピージーエヌ製のモバイルペイント向けアプリケーション「LayerPaint HD」を使ったモバイルペイントの体験会を行う。「SHIELDタブレット」に関する詳細は以下の記事を参照してほしい。また、漫画家・イラストレーターの「ハマモト」氏をゲストに招き、SHIELDタブレットでのモバイルペイントについて実演を交えながら解説する。イベントの概要は以下の通り。当日、NVIDIAブースでの体験会に参加し、アンケートに協力した来場者にはオリジナルグッズをプレゼントするという。このほかの詳細については、NVIDIAのブログを参照してほしい。なお、COMITIAに参加する際には、出展者の情報などが記載されたカタログ「ティアズマガジン」が必要になる。
2015年01月28日講談社は、同社が刊行する全コミック誌を順次、電子化する。今年6月までに全誌の電子化を行う。今月は「ヤングマガジン(1月5日配信)」「月刊少年マガジン(1月6日配信)」「週刊少年マガジン(1月7日配信)」の3誌を紙の本誌と同時に配信する。同社は一部にとどまっていたコミック誌の電子化を全誌に広げる。バックナンバーの販売も行うことで、買い逃しにも対応し、読者の利便性を向上させる。電子版はAmazon.co.jp、楽天ブックス、ebookjapan、YAHOO!JAPAN ブックストア、BookLive、LINEマンガで販売される。今月は「ヤングマガジン」など3誌が電子化の対象となるが、今後は「マガジンSPECIAL」「月刊ヤングマガジン」「デザート」「モーニング」「Kiss」「ネメシス」「BE・LOVE」「ARIA」「別冊フレンド」「なかよし」が電子化される。また同時に特設サイトもオープン。同サイトでは「週刊少年マガジン2015年4・5号」「月刊少年マガジン2015年1月号」「ヤングマガジン2015年4・5号」の無料公開や、人気連載を4コマで紹介する「4コマでわかるマガジン作品」企画などの特別企画が行われている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月06日世界最大規模の同人誌即売会イベント「コミックマーケット87」が、2014年12月28日~30日、東京ビッグサイトで開催された。1日目18万人、2日目17万、そして3日目には21万人、3日間の合計来場者は56万人を記録し、冬コミでは過去最多の参加者となった「コミケ87」。コミケといえば、数千人規模のコスプレイヤーたちも名物のひとつ。さまざまな作品の衣装を身にまとった華やかなコスプレイヤーたちと、それより遥かに多くのアマチュアカメラマンたちでごった返していた。二日目の午前中こそ雨に見舞われたものの、会期を通しては概ね天候に恵まれた今回。従来中心だった庭園エリアは若干縮小され、西駐車場のような定番エリアから、東ホールのレストラン前、西駐車場に隣接した埠頭エリアといった穴場まで、コスプレエリアを分散して混雑対策する工夫が見られた。企業物販が一段落した三日目には西ホールの屋上エリアを解放。やはりコミケのコスプレと言えば西ホール屋上のイメージは強く、三日間各エリアを通しても最大の盛況となっていた。コスプレのジャンルとしては、アイドル作品ブーム到来といった感じ。やはり圧倒的なのは『ラブライブ!』で、アニメはもちろん、スマホゲーム『スクールアイドルフェスティバル』の多彩な衣装が目立つ。キャラクターとしては矢澤にこ、南ことりが特に人気だろうか。『アイドルマスター』も『シンデレラガールズ』や、数は少ないが『ミリオンライブ!』『SideM』などの派生作品を見るようになった。その他作品ではアニメ化を控えた『艦隊これくしょん』もやはり目立った。今回は島風よりも空母や戦艦の艦娘が多く見えたのは、やはり激しい冷え込み故かもしれない。それでは、夏コミ期間中に会場で見かけたコスプレイヤーたちを紹介していこう。
2015年01月01日12月28日~30日に東京ビッグサイトで開催された世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット87」が、3日間の会期を終え無事に閉幕を迎えた。例年より1日早い日程で開催された「コミケ87」は、1日目18万人、2日目17万、そして3日目には21万人が参加し、3日間の合計来場者は56万人を記録し、冬コミでは過去最多の参加者となった。2日目は、『艦隊これくしょん-艦これ-』や『東方Project』といった人気コンテンツの二次創作物を販売するサークルが出展していたが、未明から振り始めた雨が午後まで降り続き、来場者数は17万人と振るわなかったが、3日目は早朝から最高気温13度を記録。12月末の東京とは思えぬ気温になったことに加えて、大みそか前ということもあり、例年の上回る来場者数を記録した。今回のコミケの傾向としては、男性向けで『ラブライブ!』と『艦隊これくしょん-艦これ-』、女性向けでは『黒子のバスケ』『弱虫ペダル』『Free』といった作品を題材にしたサークルが多く出展。昨今、注目を集めるコスプレでは『ラブライブ!』のキャラクターに扮するコスプレイヤーが、他の作品を一歩抜け出した形で会場を彩った。次回のコミケは、2015年8月14日から16日までの3日間、同じく東京ビッグサイトでの開催を予定。サークル参加の申し込みは、郵送申込は2月4日まで、オンライン申込は、2月12日が締切。詳細は公式サイトまで。また、2015年3月28日、29日の2日間には、千葉県・幕張メッセで5年に一度の「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」の開催が予定されている。
2014年12月30日12月28日~30日の会期で、東京ビッグサイトで開催中の同人即売会「コミックマーケット87」会場にソフトバンクが移動基地局を設置し、Wi-Fiスポットを携帯する"コスプレWi-Fi忍者"が登場している。満を持してのアニメ作品とコラボレーションしたソフトバンクの移動基地局は、2015年1月10日よりMBSほかにて第3期の放送がスタートするTVアニメ『黒子のバスケ』とのコラボ。以前よりアニメ作品とのコラボを模索していたソフトバンクだが、多くのユーザーから要望が寄せられたことが原動力となり、同社のWi-Fiサービスの「イグナイトパス」のキャッチコピー"加速するWi-Fi"と『黒子のバスケ』の疾走感がリンクしていると感じ、本企画が実現したという。さらに、東1・2・3ホールのトラックヤードから見えるソフトバンクグループのアンテナ鉄塔にも『黒子のバスケ』のキャラクターとバスケットゴールを設置。そして、Wi-Fiスポットを携帯する"Wi-Fi忍者"は、通常ソフトバンクのイメージカラーである白と黒のつなぎ姿だが、今回のコラボ企画では、冷たい海風の吹く極寒の環境にもかかわらず『黒子のバスケ』に登場するキャラクターのコスプレをした"コスプレWi-Fi忍者"も投入されている。この"コスプレWi-Fi忍者"は、ソフトバンクの技術系社員たちで、今回のコスプレでコスプレデビュー。「最初は恥ずかしかったのですが、やっているうちに楽しくなりました。外は寒いですが、写真を撮られる時には不思議と震えが止まるんです。ユーザの皆さんに喜んでもらえてうれしいです」とコスプレを楽しんでいるようだった。また、西館アトリウムでは、『黒子のバスケ』とソフトバンクのコラボレーションビジュアルも登場。4種類の絵柄が用意されており、ラッピングされた柱の前で記念撮影を行う人の姿も。現在、ソフトバンクでは、『黒子のバスケ』とのコラボレーションを記念した限定グッズが当たるキャンペーンを展開中。応募方法は、twitterのソフトバンク公式アカウント「@SoftBank」をフォローして、プレゼント告知をリツートした人が対象となる。プレゼントは全3種類が用意され、「【A賞】サイン入り・コラボビジュアルシート(黒子テツヤ役/小野賢章、火神大我役/小野友樹さんのサイン入り)」「【B賞】限定!Wi-Fiつかえますテツヤ2号ステッカー」「【C賞】アニメ第3期番組宣伝ポスター」というラインナップ。なお、ソフトバンクは今後もこうしたコラボ企画の展開を考えているという。
2014年12月30日世界でも最大規模の同人即売会「コミックマーケット87」(通称:コミケ)が、例年より1日早い12月28日から12月30日の会期で東京ビッグサイトで開幕した。例年通り、早朝から会場の東京ビッグサイトには数万人が訪れ、入場の待機列は開場時間を待たずに最寄のりんかい線・国際展示場駅方面から夢の大橋方面まで伸びていた。今年は、NHKが企業ブース初出展することでも大きな話題に。同局が放送する『山賊の娘ローニャ』『ベイビーステップ』『ログ・ホライズン』『境界のRINNE』の紹介と共に、人気イラストレーターの西又葵氏や星野リリィ氏の描き下ろしイラストなどが掲載された"薄い本"を配布。大河ドラマ『花燃ゆ』のPRキャラクター「もゆるん」の着ぐるみを登場し、作品をアピールしていた。昨年の冬コミは晴天に恵まれたものの、3日間の動員数は一昨年から3万人減の52万人。今年は大みそかを外れた会期ということもあり、昨年よりも多くの動員が見込まれているが、明日29日の天気予報は関東の平野部でも積雪の予報。参加者は防寒対策に余念がないよう注意が必要となる。夏と冬の年2回開催される「コミックマーケット」は、3日間で50万人以上が参加する同人即売会で、アニメや漫画、ゲームの愛好家が自主制作した同人誌やゲームなどの頒布が行われるイベント。作品を制作し頒布する「サークル」と呼ばれる参加者の中には、漫画やアニメ、ゲームの第一線で活躍するクリエイターの姿もあり、人気のサークルの商品を購入するには、数時間列に並ばなければならないこともあるという。それらサークル参加者以外にも、コンテンツを制作する出版社やアニメ、ゲームメーカーも企業としてブースを出展し、人気作品のグッズなどを販売。また、出展する企業ブースの中には、ローソンや日本マイクロソフト、MIKASAといった一般企業も名を連ねている。企業ブース以外にも、ドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリアは、アニメ・キャラクターなどでラッピングを施した移動基地局を展開するなど、アニメ・漫画ファンの一イベントという規模を超えた内容となっている。
2014年12月28日12月28日、日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット87」(コミケ)が東京ビックサイトで開催された。ここ数年、アニメや小説、ゲーム以外のメーカーによる企業出展が拡大しているが、この冬のコミケでも日本マイクロソフトが4度目の出展を果たしていたので、早速ブースをチェックしてきた。日本マイクロソフトは、2012年12月に開催したコミックマーケット83の初出展から、今回で4度目の出展。従来5,000円~数万円の価格帯を中心に物販を展開してきた同社だが、この冬の物販は500円というお手頃価格からラインナップ。下記の7製品を販売する。なお、1~5までは限定60個、6は限定200個、7は限定2,000冊だ。1.「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック~店長テーマパックバージョン~」(19,000円)2.「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック~ななみ×クラウディア 夢デュエット Remixバージョン~」(19,000円)3.「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック~クラウディアアニメバージョン~」(19,000円)4.「Microsoft Arc Touch マウス 窓辺ななみバージョン」(12,000円)5.「Microsoft Arc Touch マウス 窓辺ゆう・あいバージョン」(12,000円)6.「オリジナル缶バッジ 8種入り C87特製福袋」(2,000円)7.「高橋敏也氏 オリジナル本」(500円)ちなみにコミケ会場では、7のオリジナル本を担当した"改造バカ"の愛称で知られるテクニカルライターの高橋敏也氏が、ブース付近に出没しているとのことなので、立ち寄ったユーザーはぜひチェックしてみてほしい。○「店長バージョン」買っちゃいました。CV浪川大輔という誘惑に耐え切れず、気がついたら「DSP版Windows 8.1 Pro C87窓辺ファミリー限定パック 店長バージョン」を購入していた(自腹)。同梱品はDSP版Windows 8.1 Pro 64bit版、ショッパー(大)、絵馬(窓辺ゆう・あい)、ポストカード(窓辺ゆう・あい)、店長オリジナルテーマパック+特典ボイス入りCD-ROM、エプロン、クリアファイル(C87 Ver.)。店長オリジナルテーマパックはもちろんだが、特に嬉しかったのが「秋葉野自作商会」印のエプロン。秋葉野自作商会は、DSP版Windows 7非公式応援キャラクターの窓辺ななみちゃんのバイト先となるパーツショップ。その店長がお店で着用しているエプロンである。縫製がしっかりしており、実測約80cmと大きめに作られているので、男女問わず着用できそうだ。PCを自作する際に着用したい一品である。○セルシスブースでは、VAIO試作機で遊べる!一方、西ホール1Fのアトリウムスペースでは、「CLIP STUDIO PAINT」などのペイントツールを展開するセルシスがブースを構える。同ブースでは、VAIOが開発中のタブレット「VAIO Prototype Tablet PC」や、日本マイクロソフトの12型タブレット「Surface Pro 3」などを用いた、CLIP STUDIO PAINTのデモンストレーションを行っている。「VAIO Prototype Tablet PC」は、CPUにHaswell世代のi7「H Processor」クアッドコアと、Intel最上位の内蔵グラフィックス「Iris Pro Graphics」を搭載。12.3型の液晶解像度は2,560×1,704ドット、250ppiの高い表示性能を実現し、イラストを中心とした"クリエイター向け"を歌うタブレットPCだ。会場では、VAIO 商品企画の伊藤好文ダイレクターが、実際の操作法や試作機の特徴を説明していた。まだ発売するか未定の本機だが、試用したユーザーからは「いつ発売するんですか?」といったコメントや、「(イラストを)かなり描きやすい」などペンの入力性能を評価する声が上がっていた。
2014年12月28日12月28日~30日に東京国際展示場(東京ビッグサイト)にて開催される世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット87」。現在設営が急ピッチで行われている東京ビッグサイトより、開催直前特番「【コミケット87 超直前企画】スペシャル6も宣伝しちゃうよ生放送」が動画サービス「ニコニコ生放送」で配信された。「コミケ87」に先がけて配信されたこの特番には、「コミックマーケット」共同代表の筆谷芳行や3月に行われる「コミケットスペシャル6」事務局長の岡安英俊、「コミケットスペシャル」公式キャラクターの筆川麻耶、同筆川玲音、そして自身もコミケにサークル参加経験を持つ声優の井ノ上奈々や赤羽根健治、そして明日からの「コミケ87」に参加するサークルや企業ブースの担当者が出演。約2万7,000人のユーザーが視聴し、「コミケ87」の前夜祭として大きな盛り上がりを見せていた。番組では、まず「コミケってな~に!」をテーマに、「コミケ」の歴史や前日設営の様子などを紹介。ゲストコーナーには、「コミケ」に参加するサークルから各日1サークルに出演してもらい、それぞれのサークル活動内容や思い出などを披露。出展する企業からは「dアニメストア」(NTTドコモ)、「ディオメディア」、「ビジュアルアーツ」、「美少女mobage」(DeNA)の4社の代表が登壇し、それぞれのブースで販売されるグッズの紹介やユーザーへのプレゼントも提供された。今回の「コミケ87」に関する番組はここまでとなり、続いては2015年3月28日、29日の2日間に千葉県・幕張メッセで行われる5年に一度の特別なコミケ「コミケットスペシャル6」に関する告知と発表へ。「コミケットスペシャル」は、5年に一度、春に開催されるコミケの特別版で、1996年に晴海国際展示場(現:中央清掃工場)から東京ビッグサイトへの移転時に行われた「さよなら晴海!!コミケットスペシャル」やコミケ開催25周年を記念して沖縄で開催した「リゾコミin沖縄コミケットスペシャル3」、30周年記念の「30周年記念24耐(!?)コミケットスペシャル4」など、通常のコミケとは違うお祭り感のあふれるイベントとなる。今回の「コミケットスペシャル6」の副題は"OTAKU SUMMIT 2015"で、日本で生まれた同人即売会がグローバル化していくことを踏まえ、海外の同人即売会と提携して開催。現時点で10を超える国や地域で活動する同人即売会が参加を予定しており、30以上の海外同人サークルも出展を予定しているという。また「コミケットスペシャル」では、初日の3月28日17:00から中夜祭として「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」の開催も決定している。これまで砂守岳央(沙P)&buzzG、少女病といったアーティストの出演が発表されているが、この日の放送で、今夏の「コミックマーケット86」にサークル"5884組(コバヤシグミ)"としてサークル参加した、ラスボスこと小林幸子の出演も决定。このほか、数多くのヒットアニソンを制作する畑亜貴、アニソンアーティストのangela、声優に加えてアニソンアーティストとしても活躍する上坂すみれらの出演も明らかに。このライブのチケットは、本日より開催される「コミケ87」の会場で販売される。もちろん一般販売も決定しており、1月中旬からの販売を予定。詳細は同イベント公式サイトまで。このほか「コミックマーケット」として初となるオンリー即売会「くろケット」の開催も决定。「くろケット」は、同人即売会を専業とする法人赤ブーブー通信社(ケイ・コーポレーション)とスタジオYOU(ユウメディア)の2社と提携して開催する同人即売会で、これまで趣味の延長として活動してきた「コミケ」、そして即売会を事業の柱とする法人の即売会という垣根を超えたイベントになるという。なお、「【コミケット87 超直前企画】スペシャル6も宣伝しちゃうよ生放送」は、「ニコニコ生放送」のタイムシフト視聴で見ることもできる。
2014年12月28日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは19日、2014年12月28日から3日間開催する日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット87」(C87)にて、外国人観光客向けにWi-Fiサービスを無料提供すると発表した。具体的には、C87会場となる東京ビックサイトをエリアに含む、同社の公衆無線LANサービス「Wi2 300」が1日利用できる「Wi2 300 ワンタイム(1day)」チケットを、先着1,000名に無償提供する。また、専用アプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」のプレミアムコードも、合わせて先着1,000名に同時配布し、通常は有料となる「Wi2 オプションエリア」への接続を無料で提供する。配布場所はコミックマーケット準備会国際部デスク(東京ビッグサイト東1ホール2階)。対象は外国人観光客。パスポートを提示することで、「Wi2 300 ワンタイム(1day)」チケットと「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プレミアムコードが渡される。「Wi2 300 ワンタイム(1day)」は初回ログイン時から24時間利用可能。「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プレミアムコードはアプリに入力後2週間利用できる。
2014年12月22日東京都江東区有明の東京ビッグサイトで、同人誌などの即売会が行われる「コミックマーケット87」が開催される。開催期間は12月28日~30日、10時~16時まで。○コスプレゾーンも混雑必至同イベントは、1975年に始まった30年以上の歴史をもつ同人誌即売会。今回で87回目を迎え、サークル数は約3万5,000個、入場者数は約50万人にものぼるという。販売ジャンルは、マンガ、男性向け創作、アニメ、ゲームや、小説、一般ゲーム、その他歴史・創作、特撮、鉄道、音楽、オリジナル雑貨など。販売ブースは日によって変化し、1日目はマンガ、アニメ系が多く、2日目は「艦これ」などのゲーム系、3日目は創作・アニメ・ゲームが多く販売される。そのほか、同イベントの名物とも言える「コスプレ」には、例年のべ約2万人以上のコスプレイヤーが参加。撮影も可能だが、本人の許可が必要となる。また、極度なローアングルや、多人数の撮影者で取り囲む、ポーズを強要することのないよう配慮も必要となる。なお、コスプレイヤー向けに更衣室も準備されている。女子更衣室は会議棟1階、男子更衣室は会議棟6階。各々の更衣室の前でコスプレ登録(登録料1日800円)を行ってから着替え、会場入りするルールとなっている。コスプレしたままの来場は禁止とのこと。
2014年12月11日「アニエスベー アンファン」はこのほど、同社の定番アイテム「カーディガンプレッション」から、キッズモード誌「ミルクジャポン」とのコラボレーション限定モデルを数量・期間限定で販売開始した。「アニエスベー アンファン」は、フランスのファッションブランド「アニエスベー」のキッズライン。1979年に登場した「カーディガンプレッション」は、当時デザイナーであったアニエス・ベー氏が、手持ちのスウェットを真ん中で切り、スナップボタンを並べてカーディガンにしたことが始まりだという。「カーディガンプレッション」とパリ発のキッズモード誌「ミルクジャポン」とがコラボレーションした限定モデルは、「ミルクジャポン」のオンラインショップ「ストアミルクジャポン」にて、12月31日まで数量限定で発売される。赤いスナップボタンが付いたレッド・ブルー・グリーン・グレー地の4色のほか、ラメが入ったスナップボタンがあしらわれたブラック地の合計5色で展開される。サイズは100~150cmで、価格は各1万1,000円(税別)。オリジナルバッグが付属する。
2014年12月08日ファッション誌さながらのブログ化粧品メーカーや女性誌にひっぱりだこのローラ。彼女のセンスの良さには定評があり、オフィシャルブログにはファッション誌さながらの素敵な私服が数多くアップされている。同ブログの12月2日付け記事をみると、ブルーのロングコートの姿が。コートの優しい色合いを中に着た黒のロングワンピースが引き締めており、上品に仕上げている。ダークカラー、全身ホワイトも12月2日の別記事では、「たまーにニューエラのキャップ被るのすき」とダークカラーに緑を効かせたスポーティMixの写真が公開され、彼女のセンスが光っている。一方、12月3日付けの記事では、全身白のコーディネイトでキメていて、オシャレの幅の広さを感じさせる。お気に入りはスカートだそうで、細かいプリーツが女性らしい。KOSE香港イベントに出席さらに、12月4日には香港で開かれたKOSEのイベントに出席し、Christmasメイクを披露。美しいラベンダーメイクはまるでプリンセスのようで、会場では多くの人が彼女にカメラを構えた。パーティーシーズンのメイクやコーディネイトに悩んだら、彼女のブログを参考にしてみてはいかがだろうか。【参考】・ローラ オフィシャルブログ
2014年12月07日セルシスは、12月28日~30日にかけて開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」(以下、コミケ87)に、ワコムと共同で「セルシス・ワコムブース」を出展。両社のソフトウェアやデバイスが日替りで最大54%割引となる「クリエイター応援キャンペーン」を実施する。同ブースの場所は、東京ビッグサイト 東3ホール、および西ホール1F 画材コーナーの2箇所(西ホールはセルシスブース)。同キャンペーンでは、同ブースを訪れた人を対象として、マンガ制作セットなどの割引販売や購入者特典の進呈、無料モニター募集を実施。コミケ87期間中、両社のソフトウェアやデバイスを日替わりで最大54%OFFで限定販売する「日替り割」として、12月28日はマンガ制作セット「CLIP STUDIO PAINT EX」+ DynaFont「まんが8 書体TrueType Hybrid」と左手入力デバイス「Tab-Mate Controller」が、12月29日は「ComicStudioPro 4.0」(Windows版) +ワコムのペンタブレット「Bamboo」のスターターセットと人型入力デバイス「QUMARION」パッケージが、そして12月30日には「CLIP STUDIO PAINT PRO イラストレーションテクニック ガイドブックモデル」(解説書付き)やマンガ制作セット「ComicStudioEX4.0」(Windows版またはMac版) + DynaFont「まんが8 書体 TrueType Hybrid」が、それぞれ各日30本限定で用意される。「日替り割」の具体的な価格は、コミックマーケット87特設サイトにおいて後日発表されるということだ。また、同ブースでセルシス製品を購入すると、藤真拓哉氏が描き下ろした「BREETSCHLAG」のオリジナルクリアファイルが「購入者特典」としてもれなく進呈される。加えて、3,000円以上の購入者には人気クリエイターのイラスト入りタンブラーも進呈されるとのことだ。さらに、中学生・高校生を対象に、イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」の無料モニター募集(1日50名限定)も実施するという。そのほか、学生が身分証(学生証)を提示すると、すべてのセルシスのソフトウェアに対して、コミケ販売価格よりさらに20%OFFとなる「学割」も展開する(東3ホール、西ホールの同社ブースのみ)。ただし、日替り割と学割はほかの割引との併用はできない。なお、同ブース以外にも、体験型のブースを複数設置。ワコムの最新のペンタブレット「Intuos」シリーズや「Cintiq Companion」を、同社のマンガ・イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」とあわせて試用できる体験コーナーを展開(東3ホール)することに加え、西ホール1Fのブースでは、「VAIO Prototype Tablet PC」や「TOSHIBA dynabook Tab S80」、「Microsoft Surface Pro 3」といったタブレットPCを展示し、最新の制作環境で「CLIP STUDIO PAINT」を体験することが可能となっている。
2014年12月05日ネコ・パブリッシングが、女性をターゲットにしたビーチライフスタイル誌「HONEY(ハニー)」(定価:780円)の新刊を10月20日に発売した。「HONEY」は、2012年に創刊された同社のサーフサイドスタイル誌「Blue.(ブルー)」の小冊子の付録として登場。その後、「Blue.」の読者全体の約3割を占める女性読者からの反響もあり、ビーチライフスタイル誌として創刊された。誌面のコンセプトは海とサーフィン。そして、それらを想起させるライフスタイル。サーフ専門誌でもなく、ファッション誌でもなく、海のある生活やそのライフスタイルに憧れる読者をターゲットとしたビーチライフスタイル誌として人気の本誌だが、毎回の内容は幅広く、ファッション、ビューティ、フード、サーフィン、パーソナル特集などさまざま。ファッションにおいては「海でも街でも着れる服」をコンセプトベースに、新刊の巻頭で特集されているようなファッションの新提案を行ったり、ビューティでは基礎化粧品などを中心に太陽の下、海でも活動できるようなアクティブなライフスタイルを維持できる商品を紹介。フードも近年取り上げられる事の多い「オーガニック」、「ビーガン」のほか、サーフシーンにおいてエネルギーとなるようなパワーフードの紹介を行うなど、HONEY流の独自の切り口が話題となっている。10月20日に発売された新刊巻頭はニューヨーク、タイトルは「Less is More」。ニューヨークは"ブルックリン"にフォーカスし、ファッションやライフスタイルを特集している。ファッションは"Normcore(ノームコア)"をはじめとして、ニットの特集など。ライフスタイルにおいても、「冬のSURF CAMP」「海を感じる理想の家」「花のあるライフスタイル」や、アーティストなどパーソナルが切り口のライフスタイルの紹介。<本気で考える、身体にいいこと>をタイトルに「空中ヨガ」や「キックボクシング」などの特集も組まれるなど、盛り沢山の内容となっている。さまざまなビーチライフスタイルを提案していく「HONEY」。創刊の一昨年は年2回、今年は年3回の発刊だったが、いよいよ来春には季刊誌として発売される。雑誌の刊行に留まらず、読者に喜ばれるようなリアルイベントも展開されており、来年の季刊誌発刊(3月、6月、9月、12月)に向けての動向にも注目しておきたい。
2014年10月27日(画像はプレスリリースより)日本が”大人化”している?雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社は、2014年3月に”大人女子”を対象にした女性誌2誌を新たに創刊します。「日本の人口の6割以上を40代が占め、日本が急速に”大人化”している」と経済学者の竹中平蔵氏がコメントするなど、昨今の雑誌をはじめとした食品、音楽、アパレルと様々な業界の商品がターゲットの年齢を上げて”大人化”しています。同社のファッション誌はすべて20代を中心とする若年層向けの雑誌でしたが、これまで年に数回ムックとして不定期刊行をしていた「大人のおしゃれ手帖」「オトナミューズ」の2誌が毎号読者を増やしてきたことから、今回、月刊で創刊する流れとなりました。大人のファッションとライフスタイルを提案「大人のおしゃれ手帖」は、40代・50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けて、「オトナミューズ」は40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性に向けての雑誌となります。キラキラ・可愛いは卒業した、ナチュラルで上等な”新しい大人スタイル”を提案してくれる2誌に期待です。【参考リンク】▼株式会社宝島社 プレスリリース/PR TIMES
2014年02月09日ユニクロは11月22日より、女性ファッション誌「Oggi」、「AneCan」、「non・no」の3誌と共同企画した商品を全国のユニクロ並びにユニクロオンラインストアで一斉に発売する。○4日間限定、特別価格で提供同企画は、テイストも読者ターゲットも出版社も違う女性ファッション誌10誌とユニクロがタッグを組み、展開してきた「UNIQLO FASHION FES」の第3弾。今回は、寒い冬にぴったりな女性らしいニットとダウンコートが登場し、各誌の誌面で紹介されているビジュアルとともに商品を展開する。「Oggi」コラボ商品は、働く女性に向けたダウンコート「ストレッチダウンコート」。ストレッチ素材で動きやすいダウンコートで、軽やかで丸みのあるシルエットや、身体のラインをきれいに見せる幅の違うステッチ使い、フェイクレザーのパイピングなど、女性らしいディテールにこだわっている。価格は9,990円(特別価格7,990円)。AneCanコラボの「アルパカブレンドオフタートルワンピ」は、ラムウールにナイロンとアルパカを組み合わせたニットワンピース。ボリューム感のある首元、程よくフィットするシルエット、裾の太めのリブ編み、そで山にギャザーを寄せたパフスリーブなど、スタイルがよく見える工夫がされている。価格は2,990円(特別価格1,990円)。non・noコラボの「モヘヤブレンドクルーネックセーター」は、光沢感のあるモヘアを使用したニット。首元の太めのリブや、裾につけた前後差、ふんわりとしたシルエットで、様々なボトムスにも合わせやすいデザインとなっている。価格は1,990円(特別価格990円)。いずれの商品とも、創業64周年を記念したファーストリテイリング創業感謝祭(11月22日~25日の4日間)に、特別価格で販売する。
2013年11月21日■ミランダ・カー、「V」誌でポルノ女優に扮してヌードに人気モデルで、オーランド・ブルームの妻のミランダ・カーが、ファッション誌『V』で斬新なヌードを披露したことが、米エンタメ情報サイト「Popsugar」などによって明らかになった。今回の撮影は、ポルノ女優から政治家に転身したイタリアのチチョリーナさんにインスパイアされたイメージのようだ。チチョリーナさんはハンガリー出身のハードコア・ポルノ女優で、1987年にイタリア下院議員に当選。61歳になる今も衰えぬ美貌で知られ、女優・歌手・政治活動家として活躍している。ミランダは、チチョリーナさんのアイコンともいえる、ブロンドヘアにヒッピーバンドを巻いたスタイルを踏襲し、プラチナブロンドに変身。花冠を載せ、サテンのキャミソールドレスや、ホワイトレースをあしらった露出度の高い衣裳をまとったその姿は、有名ランジェリー・ブランド「ヴィクトリア・シークレット」のエンジェル時代に見せていた、健康的な美しさとまた別のセクシュアルなイメージが打ち出されている。中にはキャミソールから右胸だけをあらわにしたショットも。フォトグラファーは『VOGUE』や、『Harper’s Bazzar』といったファッション誌の表紙や、ダイアン・フォン・ファステンバーグのキャンペーンビジュアルなどを手がけている、セバスチャン・ファエナだ。ミランダはこれまで何回かヌードを披露してきているが、今回の彼女の美しさも世界を魅了することだろう。
2013年08月30日(yuko’s Happy Life より)女性誌「FYTTE」の表紙を飾った小倉優子健康やダイエット、美容などの情報を提供している月刊・女性誌の「FYTTE」の最新号で、”ゆうこりん”の愛称で親しまれている「小倉優子」が表紙を飾った。今年で30歳になる彼女のボディは、出産したあとも、以前と変わらずスリムなナイスなボディを保っている。さらに加えて大人の女性の魅力も増したようだ。大人の真実・(リアル)ダイエットの特集を組んでいる最新号の「FYTTE」で、彼女のボディメイクの方法、また彼女のヘルシー・アンド・ハッピーライフを紹介している。「FYTTE」(フィッテ) は今年で刊行24周年目をむかえる。正しいダイエット法を伝えようとする工夫などにより、高い信頼を読者たちから獲得している人気のある女性誌だ。小倉優子について1983年生まれ。千葉県出身。高校生の頃スカウトを受けて、グラビアアイドルからデビューした。以降、雑誌や映画、テレビ、CMなど多方面で活躍している。2002年には”日テレジェニック2002”に選ばれる。また白泉社の青年の漫画・雑誌のヤングアニマルで2005年までに4年連続、”ミスヤング アニマル”に選ばれた。また”セガ・2005年度・イメージキャラクター”になる。さらに”第1回・日本グラビア・アイドル大賞”を2008年に受賞した。2011年に結婚して、その後に出産を経験。またパンや料理が好きで”パンアドバイザー”の資格を持っている。そのほか写真集や料理・美容に関連する本も出している。とても多彩な趣味・才能を持つタレントである。【参考リンク】▼ 「FYTTE」▼yuko’s Happy Life元の記事を読む
2013年08月16日女性誌ではさまざまな造語が作られます。言いやすく、かわいらしく。確かにおかしな言葉も中にはありますが、その造語センスは抜群と言っていいのではないでしょうか。女性誌で作り出された造語を紹介します。●プリンセス通勤お姫様テイストの服装をしてハッピーな気分で出勤しようという意味で、2006年ごろの『JJ』で登場しました。これに対して『MISS』では「オードリー通勤」という言葉を提案していました。どんな意味だかわかりますか? オードリーはあの名女優さんのことで、漫才コンビではありません(笑)。●イケメン『egg』1999年1月号で最初に使われたとされています。「イケてるメンズ」の略で使われ、現在ではすっかり一般名詞として定着しました。ここから「イクメン」や「キモメン」といった言葉も派生しました。●セレブ海外ではセレブリティーですが、日本では縮めて「セレブ」として使われています。今では一般名詞としてすっかり定着していますが、この原動力になったのはやはり女性誌です。もともとは「名士」といった意味ですが、日本では、「普通の人」とは一線を画す、「お金持ち」や「スター」ぐらいの意味になっています。●エロガンスエロティックとエレガンスを合わせた造語です。「上品ながらもエロい」という意味で「渋谷エロガンス」といった使われ方。2003年の終わりから2004年にかけて多用されました。セクシーでありながら自然な見せ方が特徴なのだそうです。●くのいちデニム今はもう休刊してしまいましたが『NIKITA』が2006年に使用した造語です。「華奢脚メイクな、くのいちデニム」というフレーズに驚いた人は多かったのでは。ちなみにNIKITAでは、目指すべき魅力的な女性を艶女(アダージョ)と呼んでいました。●おねだりアイおねだりする時の瞳の意味。そのままですが(笑)、実に女性誌らしい造語ですね。●シロガネーゼ港区白金、白金台に住む奥さま方のことを指す言葉。白金や白金台でショッピング、食事などを優雅に楽しむライフスタイルが「良し」とされている。『VERY』が作った造語だそうです。●アシヤレーヌ上と同じく『VERY』が作ったとされる造語。シロガネーゼの芦屋版だそうです。「アシヤ」は兵庫県、神戸市の山手(つまり高級住宅地)を指しており、そこに住む奥さま方を指す言葉です。●セレビッチ辛酸なめ子さんが作ったとされる「セレブ」+「ビッチ」の造語。セレブでありながらたくましい面(あばずれな面)もあるという意味だそうです。●ギャルサー『Popteen』などのギャル系雑誌が有名にした言葉。もともと2000年あたりから渋谷などでギャル同士がサークル活動を行っていて、それが誌面で紹介され一般に知られるようになりました。ギャルサーという略し方はいかにも和製英語っぽい特徴ですね。●彼ママ「姑」と言うと角が立ちますし、「姑予定者」でもおかしいし……こういう時に女性誌は見事なセンスを発揮します。「彼ママ」です。言いやすいですし、ちょっとカワイイ。1989年ごろに作られたと思われます。●美魔女『美STORY』が作った造語。魔法を使ったようにキレイな、才色兼備の35歳以上の女性を指す言葉。最近では単に「年齢を感じさせない若作りの女性」を指すような用途になっているとか。女性誌は本当に造語を作り、育て、定着させるのが上手です。女性誌の表紙のキャッチコピーを見るだけでも「派手キレイより地味キレイ」、「リッチープ小物」「エレ甘」などの言葉が今も躍っています。みなさんは女性誌の造語をどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2013年01月01日今年も東京ビックサイトで、同人誌即売会「コミックマーケット83」(C83)が開催された。2012年のC83では、日本マイクロソフトがコミケ初出展を表明。2012年8月に行われた「コミックマーケット82」でのGoogleによる出展に続き、話題を呼んだ。既報では、同社のクラウドプラットフォーム「Windows Azure」のイメージキャラクター「ククラウディア・窓辺」のほか、DSP版 Windows 8の(非公式)イメージキャラクター、「窓辺ゆう」や「窓辺あい」などのキャラクターグッズの販売が案内されていた。また、アニメ作品とコラボレーションしたWindows 8搭載PCも展示するとしていた。それでは、実際の日本マイクロソフト出展ブースは一体どのようなものだったのか。早速チェックしていこう。○完売続出!? 日本マイクロソフト出展ブース西展示棟4階・企業ブース162で展開された日本マイクロソフトの出展ブースでは、既報の通り、「クラウディア・窓辺」や「窓辺ななみ」など同社にまつわるキャラクターの限定グッズのセットを用意。Kinect for Windowsを同梱する「Kinect for Windowsセット」(20,000円)、DSP版Windows 8 Proを同梱する「DSP版Windows 8セット」(15,000円)、コミック制作ソフトウェア「コミPo!」を同梱する「コミPo!セット」(10,000円)、PC用メガネ「JINS PC」を同梱する「J!NS PCセット」(5,000円)の4種類を販売していた。29日午前11時時点で、「Kinect for Windowsセット」および「DSP版Windows 8セット」の当日分の在庫は完売。残る「コミPo!セット」と「J!NS PCセット」も品薄という。ただし、完売したのは製品本体のみで、同梱のショッパーやクリアファイル、絵馬、グラフィグなど(同梱品はセット内容により異なる)は、その場で手にすることができる。例えば「Kinect for Windowsセット」と「DSP版Windows 8セット」では、Kinect本体およびDSP版Windows 8 Pro本体を、専用用紙に記入した住所宛に後送する形で販売を継続していた。なお、各セットの用意数は非公開という。○日本マイクロソフトの砂金氏 「予想以上の反響」同社ブースには、C83への出展に関わった日本マイクロソフトのエバンジェリスト砂金信一郎氏も参加。氏はブースをみながら「予想以上の反響」と語った。C83への出展は「非常に挑戦的な試み。社内でも、出展でどのくらいの反響があるのか予想がつかず、販売グッズも潤沢に揃えるというわけにいかなかった」とのこと。実は、12月20日にサークル・ドット・エムエスおよびコミックマーケット準備会、コミケットが連携し、「Windows Azure」を使用して、コミックマーケットカタログをWebサービス化したことが発表されていた。C83ではその「コミケWebカタログ」がベータ版として展開しているが、これをきっかけに今回C83へ出展する流れになったという。氏によると、C83への出展について、「コミケWebカタログ」はひとつのきっかけで、もうひとつの狙いは「マーケティング」とする。「社内の開発部隊では、『コミケに行く人』を聞くと半数くらいが手を挙げる。じゃあ実際、(Windows Azureを含む同社コンテンツは)コミックマーケット参加者にどのくらい刺さるのか。もし本当に親和性が高ければ、今までとは違ったプロモーションが可能かもしれない。コミックマーケットの参加者は約50万人とも言われるが、その中の10%でさえ5万人と、多くの人に興味を持ってもらえる。せっかくの機会、皆でこのイベントを楽しみながら、親和性の部分を具体的にリサーチしたい」(砂金氏)。コミックマーケットの物販としては高めの値段設定だったためか、ブースは行列ができる状態ではなかったが、絶え間なく参加者が訪れていた。また、コスプレイヤーと1対1で行うアンケートでは、着けたままでもスマートフォンなどでタッチ操作ができる手袋などの無料配布グッズがもらえることもあり、こちらは非常に盛況だった。なお、コスプレイヤーさんは「窓辺ゆう」「窓辺あい」「窓辺ななみ」「クラウディア・窓辺」「安曇瑠璃(Windows Azureにまつわるキャラクター)」の5名だが、全員揃う時間帯は限られるという。このほか、ブースでは70型のタッチ対応モニタで、2D画像を立体的に動かすソフトウェア「Live2D」のアプリケーション「クラウディアRSS」(仮)のデモも展示。表示されているWindows Azureの公認キャラクター、「クラウディア・窓辺」(CV喜多村英梨)の頭や胸元、スカート周辺などをタッチすると、何らかの反応が返ってくる。ちなみに、Windows Azureは、2010年1月に正式サービスを開始した、日本マイクロソフトのクラウドプラットフォームで、利用者は同社のデータセンター上にサービスを構築できる。「クラウディア・窓辺」は、その"公認キャラクター"。同社Webサイトでは、クラウディア・窓辺が主役のクラウド技術解説漫画「クラウドガール - 窓と雲と碧い空」も公開されている。上記に加え、事前情報では、貴志祐介原作のアニメ「新世界より」とコラボレーションしたWindows 8搭載PCも展示される予定(販売はなし)だったが、スペースの都合上か、一見したところ専用の展示スペースは設けられていないようだった。担当者によると「実機を確認できるようにしておくため、興味がある方はブーススタッフに声をかけて欲しい」とのことなので、気になった方はブースのスタッフに聞いて見ると良いだろう。○開封の儀? 15,000円の「Windows 8セット」を自腹で買ってみた取材とはいえ年に2度しかないコミックマーケットに参加したのだからと、日本マイクロソフトブースにて、C83限定デザインの「Windows 8セット」(15,000円)を自腹で購入した。既に中身が見えているため「開封の儀」と言いにくいところではあるが、せっかく購入したので、同梱品を写真で確認していこう。同梱品は下記の通り。なお、前述の通りブースで購入した29日午前11時の時点では、既に「Windows 8セット」のWindows 8 Pro本体は完売していたため、後日編集部に届けられるよう手配している。「コミックマーケット83」は、12月30日・31日にも開催される。年末に向けてさらに多くの来場者が見込まれるが、気になった方は足を運んで見ても良いだろう。
2012年12月30日サラ・ジェシカ・パーカーが、人気海外TVドラマ「glee/グリー」に「Vogue」誌のジャーナリスト役で出演することになった。今回、「Vogue」誌ウェブサイト「Vogue.com」の“働き過ぎでエキセントリックな”編集者の役を演じることになったサラだが、以前「glee/グリー」にゲスト出演した際に、同番組の共同クリエイターで製作総指揮を務めるイアン・ブレナンがサラの演技を「最高」と目を留めたことが今回の抜擢につながったようだ。イアンは「サラ・ジェシカ・パーカーが『Vogue.com』を取り仕切ることになったよ!なんて言うか、働き過ぎでエキセントリックかつ最高なこのキャラクターは、ジャーナリストの典型的なイメージだね。とてもいいものになるよ」と語った。サラは、リー・ミシェル演じるレイチェルとクリス・コルファー扮するカートの2人にニューヨークで出会うという設定になる模様だが、カートが「Vogue」誌でインターンシップをすることでサラのキャラクターと出会うのかと尋ねられたイアンは「見てからのお楽しみさ」と詳しい言及を避けた。また、ゲイのカートの恋人・ブレーンを演じるダレン・クリスは「Access Hollywood」に「僕はクリスに便乗してきたんだ。この先もこのまま続けられるといいけどね…それでサラ・ジェシカ・パーカーと共演できるとしたら、とてもワクワクするよ。サラのことは大好きさ」と語り、サラとの共演に期待を示した。さらにイアンは、ケイト・ハドソンの今後のゲスト出演の役どころについて、役名も含めて明かした。「ケイト・ハドソンはカサンドラ・ジュライ役を演じる予定だよ。歌って踊る役さ。すごく良いものになるはずだよ。カサンドラはレイチェルのニューヨーク・アートセラピー協会でのダンス教師って設定なのさ」。■関連作品:glee/グリー踊る♪合唱部!? [海外TVドラマ]© 2009-2010 Twentieth Century Fox Film Corporation.All Rights Reserved.
2012年07月18日株式会社木立は、沖縄県で初となる結婚総合情報誌「ククル」を創刊したと発表した。今後は季刊誌として3月と9月に発刊予定で、価格は無料となっている。沖縄の結婚式は独自の文化が色濃く、他県の結婚情報誌があまり参考にならないという。沖縄の結婚式はご祝儀が1万円で平均出席者数は250名、結婚式が始まる前から宴会がスタートし、最後は沖縄民謡に合わせて皆で踊る「カチャーシー」で締める、が一般的。これほど独特な結婚形態であるにもかかわらず、過去10年間、沖縄県には結婚総合情報誌が存在していなかった。全国シェア90%を超えるゼクシィも沖縄県のみ存在しないため、沖縄女性はほとんど親・友人からの情報で結婚式場を決めていたという。婚姻届け出数年間約9,000組の内、多くが「授かり婚」であり、式を挙げるカップルが少ないという沖縄県。同誌では、チャペル挙式や結納への招待など、特に県内の女性に向けて「結婚式を挙げよう」をコンセプトとした特集を組む。現在、全国からのコラボ企画の募集にも力を入れており、リゾートウェディングとしての沖縄をアピールしていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日東方神起が、9月23日(木)に発売される女性ファッション誌「JJ」と「Ray」競合2誌の11月号で表紙を飾ることになった。東方神起の写真同業界では、ライバル誌が同じモデルを採用するのはタブーとされているため、今回は、業界初の試み。また、両誌が男性ふたり組を表紙に起用するのも初となる。黒いバックに、ユンホとチャンミンが黒い衣装でクールにキメた「JJ」は、蜷川実花が撮影。情熱を秘めたふたりの魅力を最大限に引き出し、ハードなイメージを表現した。中ページではポスターのほかに、眼鏡をつけてふたりの写真が3Dで飛び出す工夫が施されている。一方の「Ray」では、相対する白を基調に、ふたりのピュアなイメージを表現している。9月28日(水)に発売される最新アルバム『TONE』のジャッケットは、赤・青・黄と3色で構成。今回の表紙となる黒、白と合わせてカラフルな東方神起が楽しめそうだ。
2011年09月20日米誌が2011年の女性ベストドレッサー10人を発表アメリカのピープル誌が2011年の女性ベストドレッサー10人を発表した。★2年連続で選ばれたジェニファー・アニストン(42)93年大ヒットTVシリーズ「フレンズ」に出演し、スターの地位を確立する。私生活では2000年にブラッド・ピットと結婚するが、2005年に離婚。★ジェシカ・アルバ(30)映画デビューは94年の「僕達のサマーキャンプ 親の居ぬ間に・・・」SFX超大作「ファンタスティック・フォー・超能力ユニット」に主演。上記2名以外の女性ベストドレッサー8名は?(順不同)★ブレイク・ライブリー(24) 父は俳優のアーニー・ライブリー、4人の兄姉も役者という芸能一家に生まれた。人気TVシリーズ「ゴシップガール」のセリーナ役で大ブレイク。★ジェニファー・ロペス(42)ハリウッドで最も成功したラテン系の女優。ジャネット・ジャクソンのバックダンサーを経て、映画「ミ・ファミリア」(95)でメジャー・デビュー。デビューアルバム「On the 6」は世界で600万枚を越えるヒットを記録。★ミラ・クニス(28)エンジニアの父親と物理教師の母親をもつ。95年に女優として活動をはじめ、TVドラマ「ザット’70sショー」で注目を集める。コメディを中心にスリラー、アクションと幅広い作品に出演。★ジェニファー・ハドソン(30)家族を殺害されるというショッキングな事件後、活動を休止していたが、スーパーボール開会式の国歌斉唱で、復帰を果たす。★キャサリン妃「ケンブリッジ公爵夫人」(29)ウィリアム英王子とのロイヤルウェディングが世界中の注目を集めた。★ケイト・ボスワース(28)映画『モンタナの風に抱かれて』でデビュー。『ブルークラッシュ』では運動神経を生かしてサーフィンの大会に挑む少女を演じ、初主演を果たし、4000万ドルを超えるヒットとなり、一躍ハリウッド期待の若手女優となる。★ジニファー・グッドウィン(33)2001年にテレビシリーズ『ロー&オーダー』でデビュー。2006年放送開始のテレビシリーズ『ビッグ・ラブ』に出演。★リース・ウィザースプーン(35)子役としてTVを中心に活躍し、92年に「マン・イン・ザ・ムーンあこがれの人」で映画デビュー。2001年「キューティー・ブロンド」、2002年「メラニーは行く」が2作連続して大ヒットを記録、99年に、ライアン・フィリップと結婚。元の記事を読む
2011年09月20日ポーチ、ポーチ、ポーチ、エコバッグ、シュシュ、ポーチ……、部屋の小物置き場から、出てくる出てくる、女性誌に付いていた付録の数々。女性誌の付録として付くのは、ポーチなどのちょっとした小物がほとんどです。小物にこだわりたい私は、ポーチやシュシュなどは、多少高くても気に入ったモノを買って長く使いたいため、雑誌に付録が付いていてもあまりウキウキしない性分。「付録を付けるくらいなら、雑誌の値段を安くして!」とさえ思いながら生きているのですが、一向に女性誌から付録が消える気配はありません。世間一般に、そんなにも付録という存在はもてはやされているのでしょうか。たかが付録の有無ごときを気にし、あまつさえ「値段を安くして」などとのたまう私の存在こそが"小物"なのでしょうか!?2010/12/10~2010/12/14アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 女性誌を買う人のみ163件(ウェブログイン式)付録を欲しがらない人は結構な数にのぼるはず!そんな希望的観測のもとに調査してみたところ……付録は欲しい……56.4%付録はいらない……43.6%あ、あれ?若干ではあるものの、付録が欲しい人の数の方が上回る結果に。一体、付録の何がそんなにいいのでしょう。付録のどこが好きなのよ!?付録と雑誌、どっちが大事なの!? それぞれの意見を聞いていきましょう■付録は欲しい派「付録はお得感がある。同じものを使っている知人がいたときに、そこから話がはずんで仲良くなったことも」(29歳/群馬県)「付録目当てで雑誌を買ってます。ポーチなどはあまり買わないので、必要になったとき、コンビニで雑誌を買うだけで気軽に手に入るのがいい。実際、旅行の前日に小分けの袋などがなくて、慌てて買った雑誌の付録のポーチが荷物整理の役に立ったことも」(26歳/石川県)「バーベキューなどのアウトドアで汚しても惜しくない」(26歳/大阪府)さまざまな「付録は欲しい派」の意見をまとめると、だいたい3つの意見に集約されそうです。1.「おそろい」トークが話のきっかけになる2.普段買わないモノが付録で手に入るのがいい3."使い捨て"、"消耗品"感覚で使えるでは、「付録はいらない派」の意見を聞いてみましょう。■付録はいらない派「物を捨てられない性格なので、いらない付録が部屋にたまってしまった」(23歳/青森県)「最近の付録はどれも似たようなのばっかりだし、そろそろ飽きてきました」(25歳/千葉県)「安っぽいシュシュはいらない。付録のシュシュで髪を結わえてたら、ほつれが出てきて恥ずかしかった」(37歳/東京都)「自分が使っているときに同じものを持っている人を見ると、ちょっと恥ずかしくなって、隠したくなってしまう」(31歳/埼玉県)「付録は結局ゴミになることが多いから、その分雑誌を安くしてほしい」(27歳/大阪府)「付録はいらない派」の意見をまとめると、4つの意見に集約されました。1.同じようなモノが部屋にたまる!2.品質が微妙3.人とかぶりやすい!4.付録が付いていると、雑誌の値段が高くなるアリ派、ナシ派ともに意見が拮抗(きっこう)しています。付録が欲しい人、いらない人の人数比といい、どちらにも言い分があるという雰囲気です。最後に、女性誌編集部の方に、こっそり内部事情を聞いてみたところ、「現状、付録を付けたときと付けなかったときでは、付録を付けた方が圧倒的に雑誌が売れるんです。品質に関してはできるだけ良いものを提供しておりますが、予算の関係もありまして……。低予算の中、どんな付録にすればいいかを会議で議論して半日終わることもしばしばです(苦笑)」(女性誌編集者4年目・北本美穂さん・仮名)とのことでした。調査をする前は、付録が不要な人が大多数だと信じて疑っていなかったのですが、付録が欲しい人の方が多数意見で、それは雑誌の売れ行きにも表われているのは間違いないようです。この記事を通して、付録ブームを終わらせてやる、と内心、壮大な夢を抱いていたのに、あっけなく夢破れてしまいました。ああ、儚い。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】【ランキング女性編】特集が面白い雑誌ランキング【コラム】Cherって何?【コラム】主婦の友社書店|「女性誌の書店」がアプリに。手のひらで手軽に雑誌を買えます!
2011年02月08日