ニチベイが、2月20日(月)より2週間、JR東日本5路線の女性専用車にて、ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式のCM『手が届くころ』篇を放映します。ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式についてロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式は、1本の操作コードが小さなお子様の手の届かない高い位置にあるロールスクリーンです。操作コードがループ状ではないため、コードに絡まる心配がなく安心して使用できます。商品開発テーマに【環境・健康・高齢化・省エネ・安全】を掲げ、安心して使える窓まわりのさまざまな安全対策商品を発表しているニチベイならでは商品です。ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式内容今回のCMでは、子どもの成長をやさしく見守る母親と、親子の未来を想像させる内容で、ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式の安全性が表現されています。またニチベイWEBサイトにおいて、本CMのロングバージョンを公開中です。ロングバージョンは期限なく視聴できます。CM概要タイトル:『手が届くころ』篇(15秒)ストーリー:背伸びしてロールスクリーンの操作コードを引こうとする姉妹。母親はそれを注意しながらも、“この子の手がコードに届くころには、家に好きな子連れてくるのかしら”と、子どもの成長を喜び、未来を想像します。放映期間:2017年2月20日(月)~3月5日(日)放映路線:中央線快速、京浜東北線・根岸線、埼京線、常磐線各駅停車放映車両:上記各路線の女性専用車※女性専用車適用時間外も放映
2017年02月20日生姜であったかお手軽スープ株式会社永谷園は2月13日(月)、女性にうれしい栄養素が手軽に摂取できるスティックタイプのスープの素『「冷え知らず」さんの生姜鶏だしスープ』(税抜き350円)を発売する。働く女性の美容と健康サポートをコンセプトに2007年6月より展開されている、同社の「冷え知らず」さんシリーズ。特に「からだを温めることの大切さ」を重要視して商品開発を行っているという。鉄に葉酸、女性の「うれしい」がたっぷり今回発売される『「冷え知らず」さんの生姜鶏だしスープ』は、生姜・鉄・葉酸・和漢素材といった女性にうれしい栄養素がしっかり含まれた即席スープだ。スティックタイプを採用しておりストックに便利。鶏だしの濃厚でコクのあるやさしい味わいに、生姜の風味がピリリとアクセントになっている。家事の合間の「ほっと一息タイム」や、オフィスでのランチのお供にもぴったりだ。お好みはどのスープ?その他、セロリやオニオンの甘みを感じられる『「冷え知らず」さんの生姜野菜コンソメスープ』と、トマトをベースに香味野菜を活かしたおいしさが味わえる『「冷え知らず」さんの生姜野菜ポタージュ』も同時発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社永谷園プレスリリース
2017年01月24日成城石井が、新日本スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2017」のスーパーマーケット業態・弁当部門において、「成城石井自家製シンガポール風海南チキンライス」(税抜599円)を出品し、優秀賞を受賞しました。この他特別賞・入選を含め計7品の同社こだわりのお惣菜が入選以上を獲得。これを記念し、1月10日(火)より全国147の成城石井にて、対象7品が期間限定で販売されてます(一部取り扱いの無い店舗もあり)。優秀賞ほか、ヘルシー部門と丼部門では特別賞も受賞!成城石井の自家製惣菜「シンガポール風海南チキンライス」が受賞したのは、新日本スーパーマーケット協会が主催するアワード「お弁当・お惣菜大賞2017」において、全国各社50,000件を超えるエントリーの中から、スーパーマーケット業態・弁当部門の上位4品に与えられる優秀賞。また、ヘルシー部門では「ロカボ生活!高菜炒飯と四川麻婆豆腐の中華弁当」が、丼部門では「シンガポール風10種スパイスのチキンカレー」が特別賞を受賞。この他にも4商品がそれぞれの部門において最終審査まで残り、入選しました。優秀賞「シンガポール風海南チキンライス」はシンガポールへの現地視察から生まれた、本格的な味わい【弁当部門・優秀賞】シンガポール風海南チキンライス(599円)柔らかくしっとりとした蒸し鶏に、鶏ガラスープで炊き上げたタイ米と一緒にいただくシンガポール料理の代表格です。決め手はライスとチキンの味わいのバランス。ご飯は本場で使用される「長粒米」に、濃厚なチキンのうまみを絡ませ生姜とともに炊き上げています。チキンはしっとりと柔らかく、職人の技が光る仕上がり。中国醤油とシーユーダム(※)を合わせてコクとまろやかな甘みを出したソースをかけて日本人好みの味付けに。添付のチリソースは本場にならってピリ辛に仕上がっています。※大豆から作られたコクのある醤油コンテストの各部門にて、上位最大4品のみに与えられる優秀賞を受賞した「シンガポール風海南チキンライス」は、日本・シンガポール外交関係樹立50周年記念として、同社がシンガポール政府観光局と共同で企画した「新・食文化シンガポール・フードを楽しもう!プロジェクト」により誕生しました。商品開発にあたり、成城石井自家製の惣菜を開発・製造する同社の調理人をはじめとする担当者がシンガポール政府観光局の案内で、現地のホーカー(屋台)やレストランをいくつも視察。中でも、チキンライスの名店として名高いマンダリン・オーチャードホテル内「チャターボックス」では厨房まで足を運び、シンプルだからこそ奥が深いチキンライスのテクニックをシェフ直々に指南いただいた様子。帰国後は、日本ではなかなか手配し難い食材の代用品を探しながら、何度も試行錯誤を重ねて商品を開発。シンガポール政府観光局北アジア局長も太鼓判を押す逸品です。受賞に際し、シンガポール政府観光局北アジア局長マーカス・タン氏から以下のコメントが寄せられています。「この度の「お弁当・お惣菜大賞2017」弁当部門において「シンガポール風海南チキンライス」が優秀賞を受賞されたことに対し、成城石井様にお祝いを申し上げます。これは強力な調理スキルと、消費者においしくてこだわった安心・安全な食べ物を提供するという成城石井様の企業理念遂行の証です。シンガポール政府観光局は、シンガポールの食にインスパイアされたお惣菜を、日本の皆様にご家庭でお楽しみいただくためのパートナーとなれましたことを大変嬉しく思っております」。※画像はイメージです※価格は全て税抜きです
2017年01月24日チラコイドがもっと身近に株式会社チラコイドは、スーパーフード「チラコイド」を2017年1月20日(金)より販売開始する。今回の販売開始により、飲食店でチラコイドを活用したメニューの提供や、一般企業での商品開発が可能となる。これをきっかけに、ワンランク上のチラコイド料理を楽しめる場も広がるだろう。近年スーパーフードとして注目を集めているチラコイドを味わってみてはいかがだろうか。ダイエットに最適なスーパーフードチラコイドは、スーパーフードとして近年注目されている。しかし、それ以外にも、食欲を抑えるGLP-1の分泌を促す効果があり、ダイエットにも最適なのだ。満腹ホルモンの分泌を増やしたり、消化吸収を緩やかにしたりと、辛いダイエットをサポートしてくれる効果がうれしい。さらに、日本ではミス・ユニバース・ジャパンの2017公認スーパーフードに認定された。これにより、美容や健康に関心の強い人や海外のセレブなど、多くのタレントに愛用され、その知名度は上がりつつある。業務用チラコイドは一般の人でも購入できるため、この機会に毎日の食生活に取り入れてみるのもよさそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社チラコイドのプレスリリース※業務用チラコイドの販売方法について
2017年01月18日夫婦ではじめたネット上の小さなお店余白の美しい洗練されたウェブサイトと、そこで取り扱う家庭に溶け込むおしゃれなデザインの商品の数々。いい意味で、これまでの「療育」のイメージとは一線を画すような療育グッズを取り扱う通販サイト「tobiraco(トビラコ)」が2016年12月にオープンしました。元子育て雑誌の編集者だった平野佳代子さんが夫婦で立ち上げたサービスです。Upload By 発達ナビニュース道具で発達を応援tobiraco(トビラコ)人の話を最後まで聴けない、自分だけしゃべり続ける、自分の気持ちをうまく表現できないといった課題のあるお子さんが、遊びながらコミュニケーションを学べる「きいて・はなしてはなして・きいてトーキングゲーム」という商品や、手先が不器用で服が上手くたためないお子さんのための「たたみ方れんしゅうボード」など、生活の中で使える療育グッズを取り扱っています。Upload By 発達ナビニュースきいて・はなしてはなして・きいてトーキングゲームUpload By 発達ナビニュースたたみ方れんしゅうボードこれらのアイテムは、発達に課題のある子どものために学校や塾、そして療育の先生が考案したものを、デザインを洗練して開発したもの。店主の平野さんが前職の子育て雑誌の編集時代に出会った教材たちを、もっと広く世に伝えていきたいという想いから生まれました。これらの道具にはそれぞれにストーリーがあり、開発に至った過程や具体的な使用方法がサイト上で丁寧に説明されています。Upload By 発達ナビニュース今回発達ナビ編集部は、2016年12月に産声をあげたばかりのトビラコを運営している平野さんにお話をお伺いしてきました。トビラコ平野さんにインタビュー―12月末にトビラコをオープンしたとのことですが、どういった反響がありましたか。とあるブロガーさんがトビラコを見つけ紹介してくれたおかげで、結構な数の注文につながりました。大変有難いです。また知り合いや知り合いの知り合いの方々から、暖かいサイトだね、とか、居心地のよい部屋にいる感じがするサイトだね、などといったお言葉を頂いています。―現在はどういった商品が特に売れていますか。一番売れているのは「きいて・はなしてはなして・きいてトーキングゲーム」ですね。その次に売れているのが『「すわりかた」と「もちかた」お手本マット』です。実際にサイトオープンをしてみて想定していた以上に注文があったのは「見る目をかえる自分をはげますかえるカード(専用ウォールポケット付)」でした。かえるカードは専用ウォールポケットにこだわって特注で作ったため、値段設定が高めなのですがよく売れています。 筑波大学附属大塚特別支援学校の安部先生と一緒に開発した自己肯定感をテーマにした商品なのですが、非常にニーズがあることが分かりました。きいて・はなしてはなして・きいてトーキングゲーム「すわりかた」と「もちかた」お手本マット見る目をかえる自分をはげますかえるカード(専用ウォールポケット付)―商品開発はどのようにして行われているのですか。旦那と2人で商品開発を行っています。さまざまな先生より原案は頂いており、ずっと付き合いがありトビラコのサイトデザインもお願いしたデザイナーさんに商品のデザインをお願いしています。これまで私は教育雑誌の編集の仕事をしていたため、このような商品開発は初めてでした。パッケージ化から配送の段取り、実用新案の登録など、商品を考えてからお客様の元に届けるまでは意外と大変で、また編集の仕事とは全然違う脳の筋肉を使うため、やってから分かることも多かったです。教育雑誌の編集をしていた頃からこのような商品化の構想はありました。実際に学校や現場で使用し、お子さんにとって効果があったという数々の素晴らしい教材と出会ってきましたが、どのアイテムもデザイン面はそこまで考慮されていませんでした。そこでトビラコでは、デザインやパッケージにこだわり、買う時や使う時にわくわくし、かわいい、おしゃれと感じられるような商品づくりを目指しています。Upload By 発達ナビニュース―トビラコの商品販売の場をウェブサイトとしたことには何か理由がありますか。ウェブでトビラコを始めようと思った理由のひとつに、読み物ページを充実させたいと思ったことがあります。以前編集に携わった雑誌で発達障害に関する増刊号を出した時に、たいへん大きな反響があったんですね。ああいった情報を提供出来るように、そして誰でも自由にアクセス出来るように、トビラコの店舗はウェブショップにしました。現在は商品開発と販売に注力していますが、落ち着いたら記事ももっと充実させていきたいと思っています。また商品の紹介に関しても、情報を充実させるようにしています。原案の先生たちも道具を作るに至るいろんな思いがあったり、実際に子供が使う現場を見て言いたいことがあったりするんですね。つくった人の思いを伝えていきたいと思っています。―では今後どういった情報発信をしていきたいとお考えですか。お母さんたちのかゆいところに手が届くような、そんな情報発信をしていきたいですね。不安を煽るのではなく、見通しが立ち安心出来るような情報を発信していきたいです。専門家の先生がよくおっしゃるのは、「大変な時期はあるから悩めばいい、最終的にはなんとかなるから」ということなんですね。行政や先輩ママ、専門家の先生などのお話をもとに、具体的な情報を発信していくつもりです。―トビラコというサービス名にはどういった意味が込められているのですか。「扉を開ける子供」というイメージを込めています。音の響きがいいこともありますし、自分で扉を開けて新しい世界に行ける子になれるように、という願いを込めていますね。―今後はどういった展開をしていく予定ですか。商品に関しては、まだ点数が少ないので開発を進めていきたいです。今年もいくつか新商品の発売を企画しています。そして、今後は商品販売だけでなく、読み物ページの充実や、少人数で集まってあたたかい気持ちになれるような、そんなイベントの開催もしていきたいですね。またトビラコの活動だけでなく、書籍の編集・構成も行っています。1月18日発売の書籍『使ってみたら「できる」が増えた発達障害の子のためのすごい道具』では、筑波大学附属大塚特別支援学校の安部先生に本を書いて頂きました。「できない」は道具を使うことで解決する、というコンセプトの元、支援グッズをカタログ形式で紹介しています。トビラコの商品や、またトビラコ以外の商品も多数掲載しています。支援グッズに携わっていると、道具が役立ったことから逆に困り感の存在に気づかされることもあります。例えば龍角散の商品で「らくらく服薬ゼリー」という商品があるのですが、味覚過敏があってお薬を飲むのが苦手なお子さんはこの服薬ゼリーでお薬が飲みやすくなるんですね。そのお話を龍角散の方にしたところ、初めて聞いたとのことでした。道具を知ってもらうことで、いろんな人に困り感に気付いてもらう、社会に対してアピールするチャンスになると思っています。発達障害の子は見た目で分からない分、理解されづらい部分も大きく苦しんでいるかと思います。支援グッズを作り、多くの人に知ってもらうことで、その子たちの困り感を解消していきたい、そして理解を広げることに繋がっていけばいいなと考えています。少しでも困り感が軽減されれば…店主平野さんの想いいかがでしたでしょうか。ひとつひとつのアイテムにストーリーがあり、慈しむように愛されてうまれたトビラコの商品の数々。生活の中で使え家庭に溶け込むおしゃれなデザインの療育グッズの中から、お子さんの困り感を軽減しお気に入りになるものがあれば何よりです。その他サイトには先輩ママのコラムなども掲載されていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。道具で発達を応援tobiraco(トビラコ)発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えたUpload By 発達ナビニュース
2017年01月18日ローラが手がける桜の香水モデル・タレントのローラがプロデュースするフレグランスブランド「ヴァシリーサ」から、桜の香りの香水『トーキョー ブロッサム オードパルファム』とボディミスト『サクラ ブルーミング ボディミスト』が、数量限定にて発売される。昨年1月に発売され、すぐに完売となった人気商品の再販。活躍の場を海外にも広げているローラが「一足早く春の訪れを日本に届けたい」として、日本人に根強く愛されている桜を用いた商品開発を行った。可愛いも爽やかも欲しい!香水の『トーキョー ブロッサム オードパルファム』は、フルーツの爽やかな甘さとフローラルの透明感、パウダリーな清潔感を絶妙なバランスで配合。可愛らしさと大人っぽさを同時に演出してくれる。『サクラ ブルーミング ボディミスト』は、チェリーブロッサムにグリーンアップルをかけあわせて親しみのある甘さを表現している。透明感と爽やかな香り立ちは、キュートな印象を与えてくれるだろう。どちらもローラのプロデュースとあり、ボトルパッケージも最高にオシャレ。手元に置いておくだけで女度がアップする、ミラクルアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース
2017年01月17日こんにちは!ママライターのなかやまあぽろです。1月15日は、『全国いちご消費拡大協議会』が「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから定めた、『いちごの日 』です。いちごの日にちなんで、全国の有名コンビニエンスストアのスイーツや、街のケーキ屋さんでも、いちごの限定商品が並ぶことも毎年恒例となっていますね。お店でいちごの商品を買うのもいいけれど、子どもと一緒にいちごのスイーツを作って楽しみたい!と思うママもきっといるはず。そこで今回は、スイーツ工場で商品開発を手掛ける方に、いちごを使った簡単スイーツレシピを教えてもらいました。小さなお子様でも“ママのお手伝い”ができるポイント も押さえましたので、ぜひ参考にしてください。●みんなだいすき! いちごの牛乳プリン●お手伝い難易度:★1~2歳の小さなお子様でも仕上げのお手伝いができる、牛乳を使ったおやつレシピです。●4人分の材料(小カップ4つ分)【牛乳プリンの材料】・いちごジャム……大さじ2・牛乳……400mL・砂糖……大さじ4・粉ゼラチン……5g・お湯……50mL【トッピングの材料】・いちご……2~3個・いちごジャム……適量●作り方(1)いちごは洗ってへたを取り4等分に切っておきます。(2)鍋に牛乳と砂糖を入れ、混ぜ合わせたら弱火で沸騰直前まで温めます。(3)粉ゼラチンをお湯でよく溶かし、(2)に加え、よく混ぜます。(4)あら熱が取れたら(3)にいちごジャムを加え、混ぜ合わせます。(5)小さめの容器に分け、完全に冷めたら1時間程度冷蔵庫に入れ固めます。(6)プリンが固まったら、上に切ったいちごやいちごジャムをトッピングすれば完成!●お手伝いポイントプリンの上に、いちごやいちごジャムをのせる作業をお子様と楽しみましょう!プリンを冷やす容器は、グラスや陶器などの容器ではなく、万が一子どもが床に落してしまっても安心な耐熱カップ などにするといいでしょう。●子どもウケ抜群のいちごとチョコソースのクレープ●お手伝い難易度:★★クレープは子どもが大好きなスイーツの一つ。クリームを混ぜたり、生地を包んだり、本格的なお手伝いも味わえるオススメのおやつです。●4人分の材料【クレープ生地】・薄力粉……50g・砂糖……大さじ2・牛乳……100cc・卵……1個【その他の材料】・生クリーム……約100g・いちご……8~10粒・バター……適量(※フッ素加工のフライパンであれば、バターは不要です)●作り方(1)始めに薄力粉と砂糖をよく混ぜ合わせます。(2)(1)に卵と牛乳を入れて混ぜ合わせ、クレープ生地を作ります。(3)フライパンに薄くバターを塗り、小さなお玉1杯分の生地を流し、丸く広げます。(4)中火で1分強焼きあげたら、クレープ生地の完成です。(5)生クリームを泡立てます。(6)広げたクレープ生地の真ん中にいちごと泡立てた生クリームを適量のせ、最後にチョコレートソースをかけて、春巻き状に包めば完成です。●お手伝いポイント多少泡立てた生クリームは完全な液状ではないので、小さなお子様でもあまりこぼさずに混ぜることができます。「クレープの生地を準備するから、○○ちゃんは生クリームを混ぜていてね」などと言って、役割を任命すると子どもは大喜び です。汚れが心配な場合は、子どもが持ちやすい小さなボウルに適量を取り分けてみましょう!生地の上にクリームを伸ばしてあげ、いちごをのせる作業はお子様に任せましょう。チョコレートソースも、チューブ状であれば作業しやすいでしょう。包む作業も一緒に手伝ってあげて。クレープの中身はいちごだけではなく、おうちにあるフルーツをプラスすると、味のバリエーションが増やせます。----------いかがでしたか?ママと一緒に作ったおやつは、格別においしいはず。上手にできなくてもたくさん褒めてあげて、楽しい時間が過ごせるといいですね!●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)
2017年01月14日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレートブランド「ミニマル(Minimal)」が、工房併設の新店「ミニマル 白金高輪Factory & Store」を2017年1月10日(火)にオープンする。「ミニマル 白金高輪Factory & Store」は、白金高輪駅から徒歩9分に立地。物販&テイクアウト専門の直売所裏手すぐには、チョコレート工房が設けられ、カカオ豆からチョコレートを作る職人たちの臨場感をその場で見て感じることのできるストアとなる。また、工房併設ならでのメニューとして、出来立てのチョコレートペースト「チョコレートディップ」が登場。日ごとに少しずつ風味や香りが異なるので、出来立て「チョコレートディップ」を食べ比べするのも面白い。食べ方は、マシュマロやフルーツなど好きなものをつけて楽しめるのでパーティーにもオススメだ。さらに、通常商品に加えて、過去のラインナップやコレクションから現在非売品となっているチョコレートも限定発売される。なお、現在工房併設の富ヶ谷本店は、今後新商品開発の研究拠点となり、富ヶ谷本店および銀座店には、「ミニマル 白金高輪Factory & Store」で作られたチョコレートが販売される。【ショップ詳細】ミニマル 白金高輪Factory & Storeオープン日:2017年1月10日(火)住所:東京都港区白金1-7-1 アズ白金ビル1F営業時間:11:00~18:00定休日:月曜、日曜日<メニュー例>・ビーントゥバー チョコレート タブレットレギュラーサイズ レギュラーサイズNUTTY/FRUITY/SAVORYライン 1,080円~非売品チョコレートタブレット※価格は商品によって異なる。・カカオ菓子カカオニブ 972円チョコレートフレーク 各1,296円・チョコレートディップ 324円(税込)
2017年01月13日大創産業と、フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』から、2月1日(水)より、ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND研究所』第3弾コラボレーション商品が全国の「ダイソー」にて順次販売されます。藤田ニコルさんプロデュースの“スマホポシェット”も一押し♡フリュー『GIRLS’TREND研究所』の強みである“10代~20代女性”のトレンドを汲み取るデザイン力と、ダイソーの企画力・商品開発力を組み合わせた商品を展開してきたコラボの第3段!一押しアイテムは、バリエーション豊富な“お弁当箱”(全6種)と、TV番組などで活躍中の雑誌「Popteen」専属モデル藤田ニコルさんがプロデュースした“スマホポシェット”(1種)です。発売を記念し、「#にこるんお弁当コンテスト」が2016年12月27日(火)から2017年1月18日(水)まで実施されています。グランプリ受賞者は何と、藤田ニコルさんとツーショットでプリが撮れる権利が授与されます。詳しくは、後ほど「概要」をチェックしてみて下さい。コラボ・アイテム(一例)◆スマホポシェット(虹)デザイン作成や生地の選定など、企画段階から藤田ニコルさん本人が制作に参加。色味や形など細部にまでこだわった仕上がりとなっています。◆お弁当箱形やデザインにバリエーションを持たせた全6種。毎日のランチタイムを楽しく演出します。・スクエアコンビランチボックス(ペガサス)2個100円・スクエアコンビランチボックス(おにぎり)2個100円・ラウンドランチボックス(HappyHour)100円・ラウンドランチボックス(EATME!)100円・スクエア二段ランチボックス(ハンバーガー)150円・スクエア二段ランチボックス(アイスクリーム)150円※すべての商品ラインナップは、1月下旬に公表予定です。※価格はすべて[税抜]です。第3弾商品発売記念「#にこるんお弁当コンテスト」概要Twitterに投稿された手作りお弁当の写真をもとに、その出来栄えを競うコンテストです。審査は藤田ニコルさんが行い、上位入賞者5名が2017年2月12日(日)実施予定の最終選考会に招待されます。最終選考会にてグランプリを受賞された方1名には、藤田ニコルさんとツーショットでプリを撮影する権利などが授与されます。◆詳細情報【1次選考】[応募期間]2016年12月27日(火)~2017年1月18日(水)[応募方法]①Twitterで「@pictlink_furyu」をフォロー②手作りのお弁当を作成し写真撮影③撮影したお弁当の写真を「#にこるんお弁当コンテスト」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿[賞品]にこるん賞(5名):最終選考会へのご招待、第3弾商品「スクエア二段ランチボックス(1種)」フリュー賞(10名):藤田ニコルさん直筆サイン入り「スマホポシェット(虹)」【最終選考】[日程]2017年2月12日(日)[審査内容]参加者は、1次選考上位入賞者5名に贈られるダイソー×フリュー「GIRLS’TREND研究所」のお弁当箱入りの手作りお弁当を作成。出来栄えを藤田ニコルさんが審査し、受賞者2名を決定。[審査員]藤田ニコルさん[賞品]グランプリ・・・GIRLS’TREND研究所賞(1名):藤田ニコルさんとツーショットでプリを撮影できる権利準グランプリ・・・ダイソー賞(1名):ダイソー×フリュー「GIRLS’TREND研究所」全商品(計188点)詳細
2017年01月06日忘年会に新年会と、皆でワイワイとお酒を楽しむ機会が多い年末年始。しかしダイエット中の人には、飲み会は悩みのタネだ。つい食べすぎたり飲みすぎたりして、翌日後悔してしまうことも……。ダイエット中の飲み会では「痩せなくてもいいから、せめて太りたくない! 」というのが本音だろう。そこで今回は、飲み会で太らないコツを内科の大川原華織医師にお聞きした。 *○飲み会前にしておくこと「夜にお酒を飲むから」と昼食を抜くことは、飲酒時に無意識に食べる量を増やしてしまう一因です。昼食は完全に抜くのではなく、主食の量を減らす程度にして摂取することをお勧めします。食べすぎることを前提に1食抜いても意味がなく、飲み会で食べすぎないことと、もし食べすぎたとしても次の食事で調整することを意識したほうがよいでしょう。乳製品は炭水化物などと組み合わせることによって、血糖値の上昇を抑えることができます。また、牛乳などに含まれる多機能性タンパク質「ラクトフェリン」は内臓脂肪を減らすという報告もあります。アルコールなどの刺激物から胃粘膜を保護する作用もあるので、食前に牛乳を少し飲んでおくだけでも過食が抑えられてお勧めです。○飲み会中に気をつけることアルコールの主原料は糖質ですが、糖質(4kcal/g)そのものよりもアルコール(7kcal/g)の方が高カロリーです。しかしアルコール成分そのものは、体熱として多くが熱エネルギーに変換されるため、体脂肪などの体内貯蔵エネルギーとしてはほとんど使われません。つまり、お酒は体脂肪になりにくいカロリーなので、飲みすぎなければダイエットの妨げにはなりません。飲み会中は、次の4つのポイントに気をつけましょう。■おつまみの選び方まず、ダイエット中の飲み会で気を付けたいのは「おつまみ」です。お酒を飲むときは意識して、炭水化物や糖質の多いものではなく、枝豆や豆腐などタンパク質系のメニューなどを摂(と)ることをお勧めします。また、飲酒をするとアルコールにより満腹中枢が麻痺(まひ)し、目の前に出されたものをついつまんでしまいます。飲み始めは低カロリーのおつまみと一緒に少しずつ飲むようにし、飲みすぎには注意が必要です。■お酒の選び方砂糖がたくさん入ったリキュールや、酎ハイなどの混成酒は高カロリー。同じアルコールであれば、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒の方が血糖値は上がりにくく太りにくいです。前述したとおり、アルコール自体は体脂肪になりにくいものではありますが、アルコールを肝臓で分解する過程で中性脂肪が合成され脂肪肝の原因となり、さらには肝硬変や肝臓がんの原因にもなります。飲みすぎには注意し、適量を飲むようにしましょう。■〆のラーメンを我慢するお酒を飲み始めて上昇した血糖値は、2時間から2時間半くらいたつと下降し始めます。そうすると空腹を感じるため、飲酒後に〆のラーメンなどを食べたくなることがあります。ここで我慢できれば空腹感は解消されますので、どうしても食べたくなる方は、お店を出る際にアメなどの糖質を少し補給すると、欲求を抑えることが期待できます。■飲み会を楽しむ楽しい気持ちや"おいしい"と感じることで自律神経の動きが活発となります。会話もなくもくもくと食べるよりも、エネルギーが多く発散されます。ぜひ飲み会中は楽しんで!○飲み会後の過ごし方食べすぎても、すぐに体脂肪に反映されるわけではありません。次の食事量を少なくして活動量を増やし、体内に余分なものを残さないことで調整していきましょう。なお、1日で変動する体重の増減は、体内水分や排便状況での差である部分が多く、毎日の変化ではなく1週間程度の増減を見ながらダイエットを行っていくことがお勧めです。最後に、ダイエットでは「体重を減らすこと」ではなく「体脂肪を減らすこと」を目的としましょう。野菜もタンパク質も炭水化物もバランスよく食べ、適度な運動をすることで健康的に痩せることが重要と考えます。※画像と本文は関係ありません○取材協力: 大川原華織(オオカワラ・カオリ)内科医。En女医会所属。En女医会とは150人以上の女性医師(医科・歯科)が参加している会。さまざまな形でボランティア活動を行うことによって、女性の意識の向上と社会貢献の実現を目指している。会員が持つ医療知識や経験を活かして商品開発を行い、利益の一部を社会貢献に使用。また、健康や美容についてより良い情報を発信し、医療分野での啓発活動を積極的に行う。En女医会HPはこちら。
2016年12月26日スマートフォングッズやカメラの商品開発、及び通販サイト「プレミアムギア本店」などを運営するプレミアムギアから、スマートフォンに挟んで使うと歪みの無い綺麗な写真が撮れる「セルカレンズ」の販売を開始しました。他とは違う、2in1ワイド&マクロ現在出回っている多くの広角レンズは、魚眼レンズの様なに歪みが発生してしまいます。この「2in1の広角レンズ0.6X」を使えばほとんど歪みが現れず、見た目に近い状態の写真が撮影出来ます。・ワイドレンズ : レンズ無しの撮影と比較して、約2倍(面積比)の範囲を撮影することが可能・マクロレンズ : 約2cmまで近付くことができ、植物など細かく撮影可能[各種スマートフォン対応]高品質 2in1 広角レンズ ワイド&マクロレンズ自社ブランド名「Neingrenze」レンズ品番:「4000WM」価格 : 3,500円(税込 3,780円)URL高級感あるセルカレンズ光学ガラスの為、グレア、ゴースト、反射などを低減します。本体は、アルミ合金で高級感あるレンズに仕上がっていますクリップも手触り抜群のABS樹脂にラバーコーティングが施されました。持ち運び便利な専用ハードポーチも付属!スマートフォン用クリップタイプ広角レンズ0.6x◆ レンズ: 4群5枚◆ 画角: 120°◆ 本体径: 31mm◆ 倍率: 0.6倍◆ コーティング: 反射防止膜◆ 素材: ガラス アルミニウム合金 ABS樹脂販売店舗プレミアムギア本店プレミアムギア楽天市場店プレミアムギアAMAZON店
2016年12月21日有名ブランドの商品開発に強みを持つ伊藤忠食品とセブン-イレブン・ジャパンから、「ジョエル・ロブション」の国内マネージメントを手掛けるソニー・クリエイティブプロダクツとのライセンス契約に基づき、プレミアムアイスバー「ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~」「ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~」(いずれも小売価格:300円(税込))が12月13日(火)より、セブン-イレブン関東・東海・近畿地区の店舗(一部店舗除く)で限定発売されます。他の高級アイスバーとは一線を画す逸品ジョエル・ロブション氏との2年間に及ぶ打ち合わせを経て、改良の末に完成した本商品は、具材とソースを「マーブル状」に混ぜる新技術が採用された、「いろいろな味や食感が波のように次から次へ押し寄せてくる、デザートのようなアイスバー」です。フランス産最高級チョコレート、タヒチ産バニラビーンズ100%のバニラペースト等、「妥協のない原料」が使用され、カカオニブ、フリーズドライイチゴで「アクセントになる食感」が実現されました。2016年9月6日(火)東京都内限定(一部店舗を除く)での先行発売時には大好評で、SNSでも大きな話題となりました。クリスマス、年末年始にもぴったりな“ご褒美感たっぷりの冬アイス”を、「近くて便利」なセブン-イレブンで手に入れてみてはいかがでしょうか。商品情報【『ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~』】<商品特長>【ポイント1】ショコラとオレンジ(オレンジの砂糖漬けピール&ソース)のマリアージュ【ポイント2】オレンジ&練乳のダブルソース/練乳ソースが隠し味【ポイント3】チョコレートコーチングに散りばめた「カカオニブ」の食感のアクセント【『ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~』】<商品特長>【ポイント1】デザートのような味と食感/果肉&ソース&フリーズドライのトリプルストロベリー【ポイント2】乳化剤や安定剤をできるだけ抑え、卵黄を使用、滑らかな舌触りを実現【ポイント3】フリーズドライストロベリーを散りばめたホワイトチョコレートコーチングの美しさ価格:300円(税込)発売日:2016年12月13日(火)販売店:関東・東海・近畿地区のセブン‐イレブン11,519店(11月末現在)(一部店舗除く)ジョエル・ロブション氏 プロフィール世界を代表するフレンチシェフ。1945年フランス中部ポワティエ生まれ。31歳でフランス国家最優秀職人賞MOF受賞。1981年に「ジャマン」を独立開店し、その後三ツ星シェフとなる。現在、ヨーロッパからアジアまで世界10カ国に店舗を展開。レシピ本の執筆や商品開発の監修等、第一線で活動し、世界中の食通に愛され続けている。都内限定で9月6日に先行発売、SNSで「東京以外でも早く」「幸せになれる」とコメントが続出「名古屋の友達が死ぬほど食べたがっていた都内先行発売のジョエル・ロブションのアイス」「大阪は来年から。うー待ち遠しい。わすれそうなのでつぶやいとく。」「ジョエル・ロブションのアイス食べてみたいと思ったら都内じゃないと売ってないのか」「ロブションアイスってもしかして品薄なのかな。ここ数日近場店舗に入ってないっぽい。」「黙って3個ずつ買ってきた。後悔はしてない」「これは買いだめしておかねば!!!」「疲れた身体に元気出た!」SNSの反響にロブション氏も「シュペール!(嬉しい!)」と微笑み
2016年12月13日成城石井から、「成城石井 ハニーナッツ」が、12月3日(土)より発売されました。美容と健康に関心の高いユーザーからの圧倒的な支持を得る「ナッツ」と「ハチミツ」にバイヤーが着目。これらを組み合わせ、新しい食の楽しみ方を提案したいという思いから、オリジナル商品の“ナッツのハチミツ漬け”が開発されました。大人気の「ナッツ」と「ハチミツ」を組み合わせた、こだわりの「ハニーナッツ」!年々ユーザーからの支持が高まり、成城石井の人気トップ10にも入るナッツ。美容と健康への関心の高まりも影響し、ナッツの売上前年同月比は約120%にまで伸長しています。ハチミツもユーザーの声に応えて取り扱い数が増やされ、現在は前年に比べ1.8倍以上の約130種類が品揃えられています。このように成城石井でも圧倒的な人気を集める「ナッツ」と「ハチミツ」を組み合わせ、新たな食の楽しみ方を提案しながらも手に取りやすい価格が実現されたのが、今回発売となる「成城石井 ハニーナッツ」です。ただ単においしいもの同士を組み合わせただけでは、本当においしいオリジナル商品を生み出すことができないのが商品開発の難しいところ。そこでバイヤーが試行錯誤し、ナッツの香ばしさとカリッとした食感、ハチミツの甘さのバランスが取れた理想の一品を完成させました。ナッツは同社のロングセラー商品「成城石井 ミックスナッツ」と同様のロースト方法を踏襲。アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツは低温で長時間素焼きする「ドライロースト製法」で仕上げ、クルミはあえて生のものを使用しています。またハチミツは、花ごとの個性が強く表れる単花蜜ではなく、何種類もの花から集められた百花蜜を選択。その中でも、クセが少なく濃い味わいが特長のアルゼンチン産の純粋ハチミツを使用することで、ナッツとハチミツのこの上ないハーモニーを生み出すことに成功しています。<商品概要>・商品名:成城石井 ハニーナッツ・容量:180g・価格:798円(税抜)・発売日:2016年12月3日(土)<取扱い>・全国146の店舗・オンラインショップ「成城石井.com」成城石井.com楽しみ方いろいろ!様々なシーンで活躍する使い勝手の良さが魅力♡小瓶を開けると、黄金色のハチミツをまとった存在感のある4種のナッツがごろごろと詰まっています。これをそのまま食べることはもちろん、以下の事例のように様々なアレンジ方法を楽しめるのも本商品の魅力。毎日の食卓だけでなく、クリスマスやお正月といったこれからのパーティーシーズンにも幅広く使えます。手作りするとナッツの焙煎や瓶の消毒などの手間がかかりますが、本商品があればオシャレな一品を手楽しむことができます。いつもの朝食のトーストに乗せてバニラアイスやヨーグルトのトッピングに添えてナッツをアクセントにしたドレッシングとしてチーズを塗ったクラッカーに乗せてカナッペに
2016年12月05日オイシックスは、ママ、プレママ向けのサービス強化のため、体重管理を気にするママ向けのヘルシー商品や、離乳食に便利な商品など、全18品を発売開始しました。約50回にも及ぶ小さなお子さんを持つママたちへのインタビューから、体重管理や離乳食への悩みがあることが分かり、それらの声を参考に、サービス担当をしている同社ママ社員が「ありそうでなかった」商品を実現したとのこと。今後も強化を継続し、来年3月末までにはさらに25品を拡充予定だということです。こんにゃく豆乳麺とたっぷり野菜のセット!ヘルシーなのに“がつん”とした味わい試食モニターの「野菜がたくさんあるのがうれしい」「セットは便利」といった声をもとに、こんにゃく麺だけではなく、たっぷり野菜とセットにした、10分で完成する「ヘルシーKitシリーズ」。スープには化学調味料は使わず、しかし“がつん”としたラーメンらしい味わいを実現しています。塩、醤油、味噌、ミルク担担スープの全4種が販売されます。77キロカロリー以下!砂糖不使用の大人アイスバニラ、チョコ、抹茶の3種類のフレーバーのアイスが、すべて77kcal以下、砂糖不使用の“大人アイス”シリーズ。遺伝子組み換えでないとうもろこしを原料としたエリストールという甘味料を使用することで、低カロリーながらも満足感のある食べごたえを実現しています。不足しがちな栄養を補う“バランスおばんざい”大根葉と鶏肉のじゃこ煮“カルシウムばんざい”、国産ほうれん草を塩麹和えした“葉酸ばんざい”など、不足しがちな鉄分、葉酸、食物繊維、カルシウムを含む4種類のおばんざいを新発売。小鉢に軽く2杯分と使い切りやすいサイズです。離乳食に簡単、便利なお助け商品も♪“手づかみ食べ”をし始めた子供向けに、手づかみしやすいおかずを開発。「手づかみスティック」は、鶏肉と豆腐、ひじき、かぼちゃを使ったスティック状のハンバーグです。化学調味料不使用で、温めるだけで食べられます。秋鮭や真だらのサイコロカット離乳食でタンパク質を与えようとすると、豆腐やしらすに偏ってしまいがちというお客さんの声から開発。北海道産の真だら、秋鮭の骨を手作業で取り除き、皮も取り、量の調整がしやすいサイコロカットにしています。サービス開発担当者はママ社員ママ向けのサービスや商品開発を担当しているのは、自身もママである谷口さんです。約50回に及ぶ、インタビュー(対面、電話、自宅訪問)でのお客さんの声を参考にするのはもちろん、自分自身の妊娠、出産、育児経験から、「こんな商品があったら便利!」という知見を活かし、商品を開発したとのこと。オイシックスは、産休・育休取得率100%、産休・育休後の復帰率が96%あり多くのママが活躍しています。公式HP
2016年11月30日優れた技術を誇る日本の中小メーカーや、革新的なアイデアを持つデザイナーとコラボした商品開発事業を行うTRINUS(トリナス)が、商品化を前提とした新しいモノづくりプラットフォーム「TRINUS」より、金属で水面を写し取ったような新しい器「MINAMO(みなも)」の先行予約販売を開始しました。水面のなめらかな揺らめきのようなそのフォルムMINAMO(みなも)は、金属で水面を写し取ったような新しい器です。コンピューターによるシュミレーションと3Dプリントによる樹脂型設計(デジタルモールド)、そして町工場の金属プレス加工技術が合わさることで、これまで難しかった「複雑かつ滑らかな鏡面」が実現されました。MINAMOは、様々な場面で周りの色を取り込みながら、空間を演出してくれます。11月24日からTRINUSのホームページにて、MINAMO(みなも)の予約販売が開始されました。HPひろがる使い方たとえば、来客時のおもてなしに、お菓子をのせて。パーティーでの華やかな取り皿として。和食やお酒とともに。その他にも、使い方は様々。あなたもお気に入りの使い方を見つけてみませんか?商品ラインナップ今回、水面のゆらめきを様々な場面で楽しめる、波紋の異なる3つのパターンがラインナップ。なお、先行販売期間は正規価格(予定)2800円から10%OFFの2,500円で提供されています。また、全タイプにシルバーカラーのパッケージを採用。自宅用の他、友人や親しい人へのギフトにも使えます。問い合わせ先info@trinus.jp
2016年11月29日普段から腸が健やかな人もそうでない人も、ぜひ毎日取り入れてほしいのが育菌メソッド。これまで、腸内環境を整えるために善玉菌を“加える”ことに注目してきたはず。でも、今力を入れたいのは菌を“育てる”こと。「腸内細菌は、まだ全ての種類と働きが解明されていないほど未知なる部分が多いんです。だから、たった1種類だけの善玉菌を加えて、腸内環境が整うことを期待するのには無理があります。また、腸内環境が整っていなければ、せっかく善玉菌を加えても、腸にとどまってくれず、体外に出ていってしまう可能性も大きいのです」と話すのは、医学博士・小林暁子さん。大人の腸内には、約1000種、数百兆個の細菌が共存し、集団を作りながら棲息している。その色やカタチが花畑に似ていることから、腸内フローラと呼ばれているけれど、この花畑をどう育てるかは、持ち主であるあなた自身の日々の暮らしにかかっている。「腸の研究を究めるほど、腸内環境を整えるには、日々の食生活がベースだと痛感しています」早速、小林さん直伝の育菌ルールを食生活に取り入れてみよう!(1)寝起きに1杯の水を飲む。150cc程度、しっかりした量の水を寝起きにゴクゴク飲む。「寝ている間に空っぽになった胃を目覚めさせ、活動スイッチを入れるためにも必要です」。冬場冷たい水が辛ければ、少し温めてもいい。(2)朝ごはんは、適度なボリュームの和食が最適。朝は、栄養を摂るため、また腸のぜん動運動を促すためにもしっかり食べる。「玄米やもち麦などの穀類で食物繊維を摂り、発酵食品の味噌汁や漬物をいただく。和食のお膳は理想的なバランスです」(3)菌が喜ぶエサ (食物繊維やオリゴ糖)を 多種多彩に取り入れる。腸内細菌の種類が豊富ということは、菌がそれぞれ好むエサも多彩ということ。「食物繊維やオリゴ糖なども、一つだけではなく、いろんな食材から取り入れてみるのがオススメです」(4)食物繊維は、1回に大量ではなく、1日に何度も食べる。便通を促したり、腸内細菌のエサになる食物繊維。「腸内環境を整えるのにマストですが、一度に大量に摂ると、逆に詰まって便秘の原因になることも。こまめに摂ることで、その良さを発揮してくれます」(5)乳酸菌サプリは夜寝る前に摂るのがベスト。「朝はなるべく、サプリより食事で栄養補給をしてもらいたい、という考えもありますし、腸内細菌は夜寝ている間に活発に活動するので、乳酸菌サプリメントは、夜寝る前に摂るとよいでしょう」◇こばやし・あきこ医学博士、「小林メディカルクリニック東京」院長。便秘外来を中心に、内科や皮膚科などと連動させ総合的なアンチエイジング治療を展開。商品開発も行う。※『anan』2016年11月23日号より。イラスト・といだあずさ取材、文・板倉ミキコ
2016年11月21日らでぃっしゅぼーやから、11月7日(月)より、『らでぃっしゅぼーやのおせち』全10種の販売がスタートしました。国産素材、職人の技術を活かした厳選おせち独自の商品取り扱い基準RADIXをクリアした厳選された食材を使用し、昨年完売した人気の職人による手作りおせちや、オードブルとしても楽しめる洋風メニューのおせちなど、様々な世代や個々のライフスタイルに合わせて選べるシリーズが揃っています。■おせちシリーズで新登場となる「洋風おせち BISTRO BOX(1段、2段)」(写真上)特徴(1)ワインやシャンパンなどにも合わせやすい洋風のメニュー(2)1 、2段(メイン付き)と選べ、用途に合わせてボリュームを選択できる(3)懲りすぎていないメニュー構成のため、シニア世代や子供にもピッタリ■技術の高いメーカーとの商品開発「洋風おせちBISTRO BOX」は、機械に頼らず手作業で素材をいかす工程にこだわる惣菜メーカー・鐘千の開発協力のもと製造。安心・安全な良質な食材を目利きし、素材の味を存分に味わえる15品の洋風メニュー(2段)がバランス良く組み合わされています。定番のおせちシリーズは、昨年完売となった職人の手作りが味わえる人気の「うずしお」や、チルドでお届けし素材の風味を損なわない「彩」「頌春」「蓬莱山」「龍翔鳳舞」のシリーズが今年も登場します。徳島県の職人集団、鹿禄が匠の技で調理し、“国産”、“無添加”にこだわった海山の幸を贅沢に詰め合わせ、伝統の味を色とりどりに盛り込んだリピーターの多い商品です。購入サイト
2016年11月16日食品専門店の『モンマルシェ』から、なんと、1缶1,000円の日本一高い(※)、高級ツナ缶が2016年11月14日より販売されました。お財布に余裕があったら…是非食べてみたいものです。※2016年11月現在、モンマルシェ調べ『特選 鮪とろツナ缶』は、ワインのお供にも最適。今年も11月17日にボジョレー・ヌーボーが解禁されますので、ワインと一緒に大切な人と堪能すれば、きっとその価値を体験できるはず!?モンマルシェ『特選 鮪とろツナ缶』とは?このツナ缶には、日本で水揚げされた一本釣り夏びん長鮪を使用しています。1尾より一缶しか取れない希少部位である鮪のとろをイタリア料理で最高級と言われるエキストラバージンオリーブオイルに漬け込み、ローレルの葉で香りを付けています。開缶した際にオリーブオイルがほのかに薫り、身はしっとりと滑らかに仕上がっております。従来のツナ缶とは違い、パサパサ感はなく、食卓のメインを飾ることができる逸品です。商品概要名称: 特選 鮪とろツナ缶原材料名: びん長鮪、オリーブオイル、食塩、ローレルの葉内容量: 90g販売開始日: 2016年11月14日(月)価格: 税抜1,000円(税込1,080円)賞味期限: 製造後2年間食べ頃: 製造より1年間程寝かせれば、更に鮪へ油が染み込み、熟成して美味しくなります。販売店: モンマルシェ オンラインショップ、モンマルシェ 本店、モンマルシェ パルシェ店※1尾より1缶しか製造できない為、月間での製造・販売数は50缶程となっています。申込み数が販売予定数量に達したら受付終了となります。販売URLモンマルシェのこだわりモンマルシェのツナ缶は累計2,000,000缶販売突破の大ヒット商品!【会社】モンマルシェの前身は日本で初めてツナ缶を製造、販売した清水食品です。当時の伝統製法を引き継ぎ、本当のツナを提供できるよう、心掛けています。【素材】素材は三陸沖で水揚げされた一本釣り夏びん長鮪を使用。通常のはえ縄漁と異なり、魚体が美しく、身がしっかりしているのが特徴です。更に三陸沖の魚は他の海域よりも水温が低く、脂のりがよくなることから、「水脂(みずあぶら)」と呼ばれております。モンマルシェで使用するびん長鮪は脂のりが違います。【製法】鮪の良質な箇所を缶に詰める為、1尾ごとに血合い、骨を手作業にて丁寧にクリーニングしています。【漬け油】イタリア料理で最高級と呼ばれるエキストラバージンオリーブオイルと高級料亭で使用される綿実油を使用。【形状】素材本来の味を楽しめる「ソリッドタイプ」と様々な料理に利用できる「フレークタイプ」の2種類を用意。【売れ筋商品】素材本来の味を堪能できるオリーブ、綿実油漬けが売れ筋ではございましたが、最近では、9月より新発売した『国産赤唐辛子入りピリ辛ツナ缶』が大ヒット。初回製造ロット10,000缶は1週間で完売となりました。日本国内で消費される唐辛子の99%は輸入品と言われています。モンマルシェでは希少な1%程しか流通していない「国産」にこだわり、今回の商品開発に至りました。国産赤唐辛子は辛さの中に旨みがあり、開缶した際にほんのり唐辛子の匂いが薫ります。【安全・品質管理】製造工場では防虫対策を徹底しており、工場設備(防虫対策)、作業フローに基づく点検や作業員教育を徹底しています。作業ライン入場時は衛生服への着替え及びチェック、手洗い等々を徹底して、エアーシャワーを浴びた上で入場します。モンマルシェ含め、製造工場におきましては、物流会社である鈴与株式会社のグループであることもあり、品質管理・従業員教育(5S)に力を入れています。
2016年11月14日毎日職場に通い、同じことを繰り返していると、次第にマンネリ化してきますよね。しかし、世界は広いです。刺激的で、「こんなことでお金をもらえるの?」と思うような仕事がたくさんあります。ちょうどアメリカの経済情報誌『Money』が、存在することにビックリする8の変な職業を発表しました。大体どれくらい稼げるのか、時給や年収と一緒に見てみましょう。■1:ワームピッカー(1カップ800円~1,800円)かつて、カナダのトロントで主にイタリアやポルトガルからの移民が従事した職業です。近年では、中国やベトナムなどアジアからの移民の人が多く従事しているようです。ミミズなど蠕動によって動く虫を捕まえる職業で、1カップあたり8 ドルから18ドルになるのだそう。その目的は、漁師に餌として売るのだとか。■2:オリーブに詰め物をする仕事(時給1,500円)ハラペーニョやガーリックの詰められたオリーブってありますよね。オリーブは収穫されてから、洗浄や味付けなども今や工場で機械によって行われますが、実は詰め物自体は人間の手で今でも行われているのです。■3:プロの泣き屋(2時間6千円)韓国や中国など、アジアの国に存在する職業です。どんな仕事なのかというと、お葬式に呼んで泣き叫ぶのだそうです。この職業が生まれた背景には、儒教の教えが大きく影響していると言います。故人を弔うさい、泣く人が多いほどその人に徳があったと考えられ、涙の数だけ供養ができると考えられているためです。■4:押し屋(月収32万円)東京ではおなじみのラッシュアワーの風景で活躍する駅員さんです。とにかく安全に人が乗車できるよう、乗客を電車のなかに押し込む風景を見たことがある人も多いはず。■5:吐瀉物回収(年収250万円)一体どこで活躍している職業なのかというと、まさかのイギリスの遊園地です。乗り物酔いをしてしまった人が戻してしまった吐瀉物は、決して雨などに流されて自然にきれいにされるものではないのです。■6:匂いテスター(年収520万円)ドラッグストアやコンビニなどに行くと、デオドラント商品は一年中置かれていますよね。商品の種類も多く、毎年新しい商品も開発され続けています。この商品開発の裏には、匂いテスターの存在はかかせません。■7:牛の精液回収(年収540万円)すでにミミズ回収や吐瀉物回収の紹介をしましたが、こんなものまで回収する職業があるとは驚きです。その目的は、我々の食糧となる肉や乳を大量に効率良く生産するためです。地球上の人口分の食糧をまかなうには、人工的に授精させ、生産しなければならないのです。■8:ドッグフードテスター(年収750万円)ドッグフードの品質管理の専門職です。ドッグフードの大会などのイベントに出場するテスターは、300万円ほどの年収ですが、経験豊富な熟練のテスターになると、750万円も稼げるのだそうです。*ここで紹介したのはほんの一部。それでも、驚きの方法でお金を稼いでいる人が世界にはたくさんいることがわかりましたね。もしかしたら、人に笑われるようなことでもオリジナリティのあるアイデアがお金を生むことがあるかもしれません。(文/hazuki) 【参考】※8 Crazy Jobs You Never Knew Existed-Money
2016年10月07日NYからついに日本に上陸したドミニクアンセルベーカリードミニクアンセルベーカリーは、ニューヨークで大人気のペイストリーショップ。2015年6月に日本に上陸。コンセプトは”ニュージェネレーションベーカリー”。フランスとニューヨークのデザートをアレンジした、フレッシュでモダンな商品がメインとなっています。メニューを定期的に変更することによって、お客様に常に新しいアイデアをお届けするとともに、絶えず進化を続けるお店です。ドミニクアンセルベーカリーの商品は1か月半で入れ替わるというスタイル。人気な商品は再度お店に並ぶこともありますが、毎月新しい商品や異なるフレーバーが発売される事でファンを飽きさせません。そのため、日本店にあるニューヨークの人気商品もフレーバーが異なっていたり、日本オリジナルの商品の方も多いのだそう。昨年は、日本だけで100種類以上の商品開発を行ったそうです。お客さんを楽しませようと試行錯誤が繰り返されているのも人気の理由です。お客様を楽しませる工夫は内装にも内装は、2階は公園、1階は駅がイメージされています。1階の駅名には商品名が入っていたり、階段には可愛らしいキャラクターの絵が飾られていたり、遊び心あふれる内装になっています。商品はオープンキッチンで調理したり、仕上げを目の前でしてもらえたりするので、店内は常に甘い香りが広がっています。普通のスイーツに飽きてしまった、という方に特におすすめの一店です。この秋も新商品で賑わいそうなドミニクアンセルベーカリー。視覚も楽しめる新感覚スイーツに出会えます。店舗情報店名:DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO (ドミニクアンセルベーカリートウキョウ)TEL・予約:03-3486-1329住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14アクセス:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」出口A1より 徒歩5分東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」 出口4より 徒歩6分営業時間:10:00~19:00
2016年09月05日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。突然ですが、皆さんはデート代についてどう思っていますか?きっと8割くらいの女子は「できれば男性に出してもらいたい」と考えているかと思います。しかし、そんな考えの女子たちに男子がいくつかの本音をモノ申したいんだとか。そこで今回は、20代男性15人に「デート代は男が全額払うべき女子の風潮」について本音を話してもらいました。■1.実は金銭面にそんな余裕はない!「俺たちだってお金に余裕があるわけじゃないんだよ。毎日カツカツだし、でも彼女の前ではかっこつけたいから、デート前には節約したりもしているよ。」(23歳/整体師)このような涙ぐましい努力が、デート代を払う男気につながっているんですね。それだけ彼があなたとの時間に「お金を出してもいい」という価値を見出しているということ。お金を出してもらったら、感謝の言葉を忘れずにかけましょう。■2.「出して」は口が裂けても言えない!「女性の前で『お金がないから出して』とは、なかなか言えないよ・・・。」(25歳/介護士)「女の同期たち数人が『男からデート代出してって言われるのはちょっと嫌だな』って言っているのを聞いてから、何となくこっちから出してって言いにくくなった。」(26歳/商品開発)これが「男のプライド」というものなんでしょうか。「女とワリカンしている姿を店員が見たらどう思うんだろう」と周囲の目を気にする男子も中にはいるみたいです。また、女子の「デート代は男が出すべき」という意見を実際に聞いて、やっぱり男が出すべきなのかと考える人もいるよう。もし、彼がデート代を多めに出してくれているようでしたら、彼の誕生日は自分が負担する、たまにはささやかなプレゼントを贈るといった形でお返しをするといいかもしれません。■3.毎回「払ってもらって当然」の態度は萎える!「こっちが払うよっていった時に『いやいや、申し訳ないから』っていって財布を出す女の子には好感がもてるけど、財布も出さずに奢ってもらって当たり前ですって態度でいられると萎える。」(29歳/Webデザイナー)お会計の際に「財布を出すか出さないか」で、女子がデート代を払う気持ちがあるかどうかを見極める男子が多いみたい。たとえ「男に払って欲しい!」という気持ちがあったとしても、建前として財布を出すそぶりをして気遣いを見せることができるのがイイ女。彼のプレッシャーを軽減させることにもつながるので、1つのマナーとして覚えておくといいですね。■4.恋愛対象じゃない女とはワリカン!「そもそも男に『お金払って』って言われるってことは、相手の男から“デート”と思われてないってことになるんじゃ。俺は少なくとも恋愛対象じゃない女にはワリカンねって普通に言う。」(25歳/フォトグラファー)片思いしている彼から「ワリカンね」と言われる場合、もしかしたらこのようなケースもあるのかも。だからといって落ち込むことはありません。ゆっくり時間をかけて彼と距離を縮めていけば、彼もあなたと一緒にいることが楽しくなって「今日は俺が出すよ」と言ってくれる可能性もありますからね。■おわりに男子のデート代事情は意外とシビアということが分かりました。それだけ、お金に対して真剣に向き合っているのかもしれません。男性にデート代を出してもらったら、とにかく感謝の気持ちを表現するようにしましょうね。(矢沢ゆう/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月05日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。「彼には言えないけど、実はこんなことを考えているんだよね~」というようなちょっとゲスい話題、女子会でたまに出てきますよね。それはどうやら、男子同士の会話でも同じみたい。どんなに仲の良い素敵なカップルの間にも、言えない本音や願望というのが存在します。その心の内、少しだけ覗いてみたいと思いませんか?というわけで今回、交際中の彼女がいる20代の男性15人に「彼女には絶対言えないゲスい願望」について聞いてきました。■1.他の女の子とデートしてみたい「彼女以外の女の子ともデートしてみたいよ。彼女と違うタイプの子ならどういう感じになるんだろうって妄想したりする(笑)」(26歳/公務員)圧倒的にこの意見が多く挙がっていました。自分の彼女とは違うタイプの女性とたまたま並んで歩いたときに一瞬だけ意識したり、ひとりでそのような妄想を楽しんだりと、様々な形でその願望を解消しているようです。それでも結局、最後は「やっぱり彼女が1番!」となるみたいなので、彼が妄想を楽しむのは許してあげてもいいのかも。■2.合コンに行ってみたい「彼女いない友達とかが合コン行ったっていうのを聞くたびにうらやましい気持ちになる。出会い目的で飲むお酒の席ってどんな感じなのか気になるし。」(28歳/商品開発)合コンに行けない彼は、彼女がいない友人たちの合コン話をうらやましげに聞いているのかもしれません。でもやっぱり、友人から人数合わせで誘われたとしてもきちんと断るというのが男性の意見。そういった彼の愛情は、とても嬉しいですよね。合コンに行ってみたい!と思いながらも真面目にお付き合いしてくれる彼ですから、誇りに思っておきましょう。■3.セフレという存在に憧れる「彼女以外の女の子とのエッチがどんなものか気になる。でも風俗店はお金かかるから嫌だし、手っ取り早くセフレを作ってちゃちゃっとやってみたい願望はあるね!」(24歳/食品工場)彼女との愛あるエッチもいいけれど、身体だけで結ばれた女性とのエッチってどんな感じなんだろう・・・?でも、お金をかけてまで性欲は解消したくない・・・。そんな思いを持つ男性は、セフレが欲しいという考えが頭をよぎるんだとか。もし、本当に彼がセフレをつくってしまいそうなら、彼のやりたいプレイを聞いたり、あなたから誘ったりすると、エッチに新鮮さがうまれて浮気防止になるかもしれません。■4.デート代を全額払って欲しい「1回でも構わないからデート代、全額払って欲しいって思う。金銭面で彼女に甘えてみたい・・・」(23歳/トリマー)もしかしたら彼には「デートのお金は俺の方が多めに出さなきゃ」という責任感があるのかも。でも、男性だってたまには彼女に頼ってみたいんです。ですから、彼の誕生日デートはお金を全額払うといった気づかいを見せれば、あなたに惚れ直すこと間違いナシ!普通のデートでも「たまには私にも出させてほしいな」と言ってみれば、「じゃあ今回だけは・・・」と彼が甘えられる機会が増えて、あなたとのお付き合いをより楽しんでくれるかも。■おわりにこれだけゲスいことを考えていても、結局、彼らは彼女が1番なんです。そんな彼の愛情深さって、とっても愛おしく感じますよね(笑)もしこういった本音に触れても、彼の心の奥にある愛情に目を向けてあげてくださいね。(矢沢ゆう/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月11日総務省は、平成16年/2004年の情報通信白書の中で、情報のデジタル化の変遷を「マルチメディア」「インターネット」「ユビキタス」という、新聞でも使用される頻度の高い言葉を用いて表現した。その中でユビキタスネットワーク社会を「いつでも、どこでも、誰とでも、ネットワークに繋がれば、様々なサービスが提供され人々の生活をより豊かにする社会である」と定義づけた。「メディアのデジタル戦略」についてインタビューを試みた、ハースト婦人画報社の代表取締役社長&CEOのイヴ・ブゴン氏(以下ブゴン氏とする)は、現在のユビキタスネットワーク社会の到来を見据えて、他社に先駆け1996年『ELLE 0NLINE』を立ち上げ、デジタル化の第一歩を踏み出していたという話からスタートした。■雑誌も発行するデジタル企業への転身を目指すそれから約20年を経た2015年末に行われた事業説明会でブゴン氏は、米国ハーストマガジンズ社のCEOの言葉を引用し「私たちは、雑誌も発行するデジタル企業への転身を目指す」と、これまでの紙媒体を中心にした出版事業から、デジタルを中心にした事業へのシフトを宣言した。ブゴン氏に、この発言の意味するところを尋ねてみると、「我が社では、2010年から新しい時代の出版社として組織の最適化を図り、インフラの整備、デジタル対応の商品開発に着手し、紙を中心とするビジネスモデルからデジタル中心に移行するために社員のマインドセットの変革もおこなってきました。まだ進化の途中ですが、徐々にその成果は現れています」。冒頭から、紙媒体では使用していないいくつかの用語が並び、時代の変化を実感する。■教育プログラムで社員のデジタルリテラシー強化を図るハースト婦人画報社は、2011年にアシェット婦人画報社から米国ハーストのメディアコングロマリットの一員となったが、それ以前から少しずつ社員の教育プログラムを実施し、デジタルリテラシーの強化を図っていた。「紙の編集者の編集スキルの高さは会社の財産です。そして、生まれた時からPCやスマホを使いこなして来たデジタル化以降入社したスタッフは、SNSを駆使するなどデジタルスペースでのコミュニケーションに長けています。しかし、長年のELLE ONLINEの成果は、社員のデジタルなマインドセットの醸成に役立っています。更に、社員の25%が20~30代前半のデジタルネイティブと呼ばれる人たちになってきました」とブゴン氏。今後デジタルネイティブのパーセンテージは上がることはあっても下がることはないと予想される。出版社の場合、新卒での入社は狭き門で、3年以上の経験者にしか門戸を開けないところも多い、今後20代前半でもデジタルリテラシーの高さによっては入社も可能になるのだろう。この、デジタルネイティブと呼ばれる人たちについては、2回目の『コスモポリタン』の項に登場するのを楽しみにしてほしい。■編集者がコンテンツを最適化するためのインフラ整備スタッフの充実と並行して行うことで、安定したクオリティと利便性を増すのがインフラの整備だ。ユーザーが求めているサービスばかりか社員の意識向上につながる。ハーストグループでは、独自のCMS(コンテンツ マネジメント システム)「Media OS」を開発し、グループのネットワークの強化を推し進めている。このCMSでは、編集者がコンテンツを最適化することをサポートし、コンテンツを全世界で共有できることが特長だ。人気が高い記事が瞬時にわかり、海外の記事でも日本の読者が興味を持ちそうなら、国を超えて使えるというシステムには、ネット時代独特のスピード感がある。「Media OS」では、新しい広告商品も導入された。ハースト社が世界共通で使用するシステムのため、一つの広告キャンペーンが、グローバルに国を超え、媒体さへも超えて展開できる可能性があるという。壁を超えるという考え方についてブゴン氏に尋ねると、「デジタルの世界では企業同士が提携するアライアンスという仕組みは珍しいことではありませんが、今後出版社の間でも進んでいくのではないかと思います」。このアライアンスという発想に当てはまる事例として、他社の販売網を利用して、本を流通させる販売委託という方法がある。現在、ハースト婦人画報社は講談社に販売を委託する提携を結んでいる。これは以前から存在する提携の形で珍しいことではないものの、販売業務の提携を皮切りに、互いの信頼関係を醸成し、新たな広がりを見せている。講談社のデジタルコンテンツ『ミモレ』編集部とハースト婦人画報社の『ELLE SHOP』の部署同士でユーザーの親和性が高いことが分かり、「一緒にやってみませんか?」という発想を生み、同業他社との協業に発展していった。1991年ティム・バーナーズ・リー氏によってWWW(ワールド・ワイド・ウェブ)が開発されて25年、この間にもパラダイム・シフトは確実に進んでいるのだ。ブゴン氏のインタビューを終えて、デジタル化による新しい時代のうねりが「出版社からデジタル企業への進化」を促していることを改めて感じると共に、これまでではありえないことが起ころうとしているワクワク感を享受するデジタルネイティブ時代の到来を感じた。※マインドセット=ものの見方。物事を判断したり行動する際に基準とする考え方。※デジタルリテラシー=インターネットを使いこなす基本的な能力※デジタルネイティブ=学生の時代から、パソコンやインターネットがある生活環境の時代に育った世代。1980年前後以降生まれが該当する。--「【メディアの未来を考える】デジタルネイティブに向けたメディア『コスモポリタン』のスタイル--ハースト婦人画報社2/3:横井由利ヘ--「【メディアの未来を考える】競合他社とタッグを組む『エル・ショップ』と『ミモレ』のケース--ハースト婦人画報社3/3:横井由利」へ
2016年05月02日大日本印刷(DNP)は4月4日、小型プロジェクター向けの透過型スクリーンを開発し、同月より販売を開始すると発表した。今回開発した透過型スクリーンは、小売店の商品棚に内蔵したプロジェクターの映像を投影することで、価格表示に使用されるスペースを商品のプロモーションとして使用可能とするもの。同スクリーンは外光からの反射光を吸収するブラックストライプ付きのプリズムレンズとフレネルレンズで構成され、レンズ形状を最適化することで広い視野角を確保し、高いコントラストを実現しているため、斜め方向からでも文字や映像を鮮明に見ることができる。横1200mm×縦60mmのスクリーンに、価格・商品の特長・動画などを表示でき、用途に応じてサイズ変更にも対応する。従来の電子棚札は商品ごとに設置する必要があったが、同スクリーンでは映像を変更するだけで表示変更が可能となるため、従業員の仕事の効率が向上する効果もあるとする。同社は、同スクリーンや映像コンテンツなど関連商品を、小売店や商品棚メーカーに販売し2020年度に50億円の売上を目指すとしている。
2016年04月05日Powaテクノロジーは12月16日、モバイルコマース上の広告画像認識技術を開発し、スマートフォンショッピングアプリ「PowaTag (パワタグ)」へ搭載することを発表した。同画像認識機能は、広告のデザイン変更を必要とせず、消費者が通常の広告をスキャンし、広告の商品情報にアクセスすることで、そのまま決済・購入することができるもの。決済を行う際のクレジットカード情報や商品配送先は、アプリの初回登録時のみで、都度入力する必要がない。広告自体が新たなモバイルコマースの機会になるほか、即時決済で商品購入が容易になるため、広告主となる企業・ブランドは販売増を期待することができる。また、企業・ブランドはPowaTagを通して詳細な購買データからインサイトを得られる。同社によるとこれまで、消費者がどのオフライン広告に触れて購買に至ったかが不透明であったが、PowaTagで広告とショッピングが直接紐づくことで、リアルタイムで位置情報に基づく顧客の購買データを得ることができる。
2015年12月17日コクヨは、文具の商品企画において、「A(エイス)」が運営するものづくりの共創・オープンイノベーションプラットフォームWemake(ウィーメイク)を利用し、文具のエンドユーザーと新商品を共創するべく「当たり前を更新する文具のデザイン」というテーマで、商品開発プロジェクトを開始すると発表した。このプロジェクトでは、新しい行動習慣や文化をも作ってしまうほどの革新を起こす文具を創りだすことを目指すという。Wemakeは生活者と企業が商品を企画から共創できる、ものづくりプラットフォーム。Wemakeを介してプロジェクトへの参加者を公募し、参加者は3DCGや試作品のかたちでコンセプトを具体化した投稿を行う。そのコンセプトに対して、Wemakeに登録する一般消費者が自分が「欲しい」と思うかを判断基準に投票を行い、その得票数の多寡によって約100~200案(想定)のコンセプトを10案前後に絞り込む。そして、最終発表会で投稿者自らによるプレゼンを経て、最終的に商品化検討プロセスに乗せるコンセプトを数点選抜し、量産対応を進めるという。コンセプト公募期間は2015年11月24日~2016年1月12日、共創による開発期間は2016年2月12日~2016年3月28日、最終発表会は2016年4月9日で、結果発表は2016年4月18日に行われる予定。コクヨでは「当たり前を更新する文具のデザイン」の例として、下図の商品を挙げている。
2015年11月24日メリーチョコレートカムパニーは2016年1月下旬、2016年新バレンタイン商品を発売する。2016年のメリーバレンタイン商品開発テーマは「Feel! Japanese Valentine(フィール! ジャパニーズ バレンタイン)」。"たった1つのチョコレートが心を満たしてくれる"、そんな素敵な日本のバレンタインデーを1人でも多くの人に体感してもらいたいという思いを込めて提案するものとなるという。バレンタインチョコレート「星の王子さま」は、不朽の名作『星の王子さま』と同社がコラボ。星の王子さまが描かれたパッケージや、物語を象徴するキャラクターをかたどったチョコレートなど、ファンの心をくすぐる仕上がりとなっている。価格は、「アソートチョコレート 12個入」が1,188円(税込)。「アソートチョコレート(ムーン) 14個入」は1,620円(税込)。「アソートチョコレート(ブック) 9個入」は1,620円(税込)。「同 5個入」が1,080円(税込)。「ムーミン コミックス」は、以前発売して好評だったバレンタインコラボチョコレートを、アンコールに応えて再発売するもの。ムーミン谷の仲間たちが描かれたパッケージや、キャラクターをかたどったチョコレートなど、ファン必見のコレクションアイテムとしてもおすすめという。価格は、「アソーテッドチョコレート(プレゼント) 21個入」が2,160円(税込)。「プレーンチョコレート(サニーデイ) 54g(9個入)」は1,296円(税込)。「ムーミン&スノークのおじょうさん(ストロベリーチョコレート) 40g」が864円(税込)。「リトルミイチョコレート 5個入」は648円(税込)。そのほか、「メリーズ ゴールドショコラティエ」「ショコラ―シカ」「コフレ ア ビジュー ド サラ」「グレイシャス」「インヘリテッド」「ブラッドリー」など、多彩な商品を用意している。発売はいずれも1月下旬から2月14日までで、店舗によって異なる。
2015年11月17日オムロン「スポットアーム」やマイクロソフト「Xbox360」などを手がけたプロダクトデザイナー・村田智明氏は、自らが提唱するユーザー心理行動分析法による商品開発メソッドを紹介した著書『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』を出版した。CCCメディアハウス刊。価格は1,500円(税別)。同書は、プロダクトデザイナー村田智明氏が提唱する、人の行動に着目し、改善点を見つけ、より良く新しい形を見つけていくというデザインマネジメントの新手法「行為のデザイン」の解説本。パナソニックや富士通、コクヨ、アップリカ、ローランド、日本能率協会などの企業では、村田氏がこのメソッドを指導するワークショップは、パナソニック、コクヨファニチャー、アップリカ、ローランドや日本能率協会など、多くの企業や行政の地域振興施策が導入しているということだ。同書の構成は、第1章『行為のデザインは、開発力を加速させる』、第2章『バグの種類とその解決法』、第3章『デザイン化=「可視化」プロセス』、第4章『行為を誘導する「アフォーダンスデザイン」』、第5章『行為のデザイン・ワークショップ(S・S・FB法)の開き方』となっている。なお、村田智明氏は1959年、鳥取県境港市生まれ。1982年に大阪市立大学工学部応用物理学科卒業後、三洋電機株式会社デザインセンター入社。1986年にハーズ実験デザイン研究所を設立、プロダクトを中心に、グラフィック、C.I、インターフェースデザイン等広範囲なデザイン活動を行う。グッドデザイン賞、中小企業庁長官特別賞、アジアデザインアワードブロンズ賞など、国内外で受賞多数。現在は、京都造形大学大学院SDI所長/教授、ハーズ実験デザイン研究所代表取締役。
2015年10月09日大日本印刷(以下、DNP)は9月30日、タブレット端末のカメラに商品をかざすと、商品名や説明文などを外国語に翻訳した商品パッケージを画面上に表示する「DNPパッケージ翻訳ARシステム(店頭用)」を開発したことを発表した。同システムでは、まず、店頭に設置するタブレット端末に翻訳された商品パッケージのデータを登録。AR技術の活用により、閲覧者は、タブレット端末上であたかも中・英・仏・国語などの外国語で印刷されたパッケージを手にしているかのような臨場感を体験できる。また、同システムが利用された時間や場所、閲覧された商品・言語などのデータは各端末に記録されるため、店側は、同データをマーケティング活動などに活用することも可能だ。同社は今後、食品や日用品、化粧品メーカーを中心に同システムを販売し、2018年度までに10億円の売上を目指す。
2015年10月01日森永製菓は9月1日、会話の間を埋めるロボット「バニラモナカ専用営業ロボ」を開発したと発表した。同ロボットは、同社のチョコモナカジャンボの派生商品である「バニラモナカジャンボ」の販促PRの一環として企画されたもので、感音センサーにより会話の間を検知すると、「そうなっちゃいますよねぇ」「そう感じることは多々あります」などのコメントをランダムで発信するという。開発の背景について同社は「全国の弊社冷菓担当営業にヒアリングを実施致したところ、流通様との商談において十分なパフォーマンスが発揮出来ていないことが判明。アンケートの結果、商談時の「間の取り方」に自信が無いという意見が多く、さらに、その中の約7割が、商談の最中に思わず仲間の助け舟を期待してしまうと考えていることが分かりました。」と説明。この事実を「真摯に捉え」そのソリューションとして、営業活動の最中に出来てしまう会話の「間」を埋めるロボットの開発を企画したのだという。「バニラモナカ専用営業ロボ」は今後、実際に同社の営業活動の中で使用されるほか、プレゼントキャンペーンの賞品になるという。
2015年09月02日