【女性からのご相談】40代。4か月前から医療療養病床に入院していた80代の母が、来月からようやく在宅に戻れることになりました。ただ、退院後もいろいろなケアが必要なため、入院中の病院の相談員さんに「自宅に戻ってからも“往診”をしてくださるお医者さんを紹介していただきたいのですが」と申し上げました。すると、「“訪問診療”のことですね。わかりました。地元の医療機関の中からお母様に最適と思われるところをご紹介いたしましょう」と言われました。“訪問診療”と“往診”は違うのですか?これまで、全く意識してこなかったのですが、今後は他人事ではなくなるため両者の違いを教えてください。●A. 医師が診療計画に基づいて定期的に診療するのが“訪問診療”。患者さんの具合が悪いときにその都度出向く診療が“往診”です。こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。ご相談ありがとうございます。“訪問診療”と“往診”は、在宅医療の基本となる車の両輪のような業務です。ただ、今回のご相談にあるように、ときどきこの二つは混同して使われる場合があります。在宅医療というものを正しく理解していただく上でも今回は両者の違いについてお話ししたいと思います。●“訪問診療”と“往診”の違い長期の入院生活を終えた患者さんが自宅でも平穏な療養生活を送ることができるように、あらかじめ立てた診療計画に基づいて定期的に居宅で診療すること を“訪問診療”といいます。おそらく、ご相談者様が相談員さんに紹介してほしかったのは、この“訪問診療”のことではないでしょうか。一方、“往診”は患者さんの容態に急な変化があったときなどに医師がその都度出向いて行う在宅医療のこと です。以下では、東京の多摩地区で在宅医療を行うクリニックを開院されている内科医の先生の説明を参考にしながら、お話しを続けてまいりましょう。●現代のわが国における在宅医療(訪問診療・往診)の社会的意義『ここに興味深い統計があるのですが、わが国では1950年代においては国民の約8割が自宅で亡くなっていました。ところが、超高齢化社会の到来と医療技術の進歩・医療機関の整備にともなって2008年の時点では国民の約8割が病院で亡くなるようになったのです。このような傾向を前にして、国としては限りのある税収の多くが社会保障費、とくに急激に伸びつづける高齢者の長期入院の医療費に支出されるのをある程度まで抑制する必要から、在宅医療を推進するようになってきているのです。その在宅医療を担う診療の二本柱が訪問診療と往診であるということです』(40代男性/都内在宅療養支援診療所院長・内科医師)このような政策的な意味合いの他にも在宅医療には、「大切な家族の顔を見ながら住み慣れた家で穏やかに暮らしていきたい」という高齢者の希望に応えるには最も適した医療だという側面があります。医療は、それを受ける場所によって外来医療、入院医療、在宅医療の3つに分かれるのですが、高齢者が“生き甲斐”を失わずに受けられる医療形態という意味では、やはり在宅医療に優るものはない でしょう。なお、参考までに申し上げますと費用的な面では、在宅医療は入院するよりは安いですが、外来に通うよりは高くつくのが普通です。●“在宅療養支援診療所”の表示がある診療所で訪問診療を受けると安心さて、このような在宅医療ですが、ご相談者様がいま気になることは、「訪問診療については分かったけれど、いざ急に母親の具合が悪くなったときには往診もしてもらえるのだろうか」ということではないでしょうか。最後にそのご心配にお答えしておきましょう。『2006年の健康保険法の改正で、“在宅療養支援診療所”が診療報酬上の制度として整備されました。訪問診療を受ける場合は、この表示がある診療所だと安心です』(40代男性/前出・内科医師)この在宅療養支援診療所とは、次の5つの要件を満たしている診療所のことです。(1)主治医が365日×24時間対応で連絡を受け、緊急往診することができる(2)主治医が対応できない場合は連携医が往診することができる(3)24時間対応で訪問看護ステーションの看護師の訪問看護を受けることができる(4)緊急時に入院先の手配を行うことができる。入院できる病院が確保されている(5)他科の医師や歯科医師、薬剤師、理学療法士、ケアマネージャーなどと連携しているこのような要件を満たしている診療所は“在宅療養支援診療所” と呼ばれ、医療を受ける患者の家族としては、安心です。ただし、在宅療養支援診療所でなければ訪問診療や往診ができないということではありませんので、誤解のなきようにお願いいたします。ご相談者様の場合でしたら、相談員さんが紹介してくださる在宅医療の診療所の主治医に直接尋ねてみるのがよろしいのではないかと考えます。●ライター/鈴木かつよし(エッセイスト)
2016年04月12日デジタルハリウッド福岡校とブイキューブは4月6日、福岡で子育て中の女性が「グロースハッカー」として、地元で子育てしながら活躍できる環境を整えることを目的に、在宅ワークを支援する取り組みで協力していくことを発表した。女性たちは、まずデジタルハリウッド福岡校で勉強し、その後、自宅でクライアントなどと打ち合わせをしながら仕事ができる環境を実現するため、ブイキューブはWeb会議サービス「V-CUBE」を提供するという。働く時間や場所に制約がある女性が、その制約の中でキャリアアップを目指しながら働くことができる環境を提供するため、デジタルハリウッド福岡校では、「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」を2015年9月に開講。子育て中の女性は、実際のWebリニューアル案件も手がける半年間の受講を経て、Webデザイナーやグロースハッカーとしての独立を目指していくという。2016年3月下旬、同講座の第一期生である12名の女性たちは、講座の授業を終え、卒業後の就業を目指して修了課題に取り組んでいる状況だ。今後、就業支援に加えて、女性たちがスムーズに在宅で就業できるよう、福岡近郊だけでなく九州各地のクライアントとの打ち合わせを自宅から実施できる仕組みとして、「V-CUBE」を提供するとしている。
2016年04月06日こんにちは。在宅ワーカーの川中利恵です。子どもたちが幼稚園に入ったり、小学校へ入学したり。なにかと生活リズムが変わる時期ですね。これを機に、少しだけ仕事したいなと考えるママも少なくないのではないでしょうか。とはいえ、ちょうどいい時間帯でできるパートがなかったり、最初のうちは熱が出てしまったりするかも……という不安をお持ちのママはきっと多いと思います。そんなとき、おすすめしたいのが在宅ワークです。在宅ワークやクラウドソーシングは、その名の通り自宅に居ながらパソコンを使って仕事をする働き方を指します。仕事の内容といえば千差万別で、「これ!」と固定はできません。でも、だからこそ自分に合った仕事ができるともいえるのです。しかし、「仕事の内容はいろいろあるよ」と漠然と言われても想像がつかないだろうと思います。そこで今回は、2016年3月に『平成27年度厚生労働省「在宅就業者総合支援事業」』で発表された『クラウドソーシングの現状』に掲載されている、在宅ワーカーに仕事を提供するクラウドソーシング事業者が発注することの多い仕事内容から、子どもが小さくてもできる在宅ワーク をピックアップして3つご紹介します。●子育てママにおすすめの在宅ワーク3選●(1)スキルがあるならぜひ生かして! Web関連業務結婚や出産前に仕事をされていたママはきっと多いはず。専門的なスキルがあるなら、それをぜひ生かしましょう。WebアプリやECサイトの作成などのWeb開発系の業務や、ホームページの作成やバナーなどの画像作成、コーディングなどWebデザイン系の業務です。これらの業務に共通することは、HTMLやCSSなどの専門的なスキルや専用のアプリケーションが必要なこと でしょう。その分、報酬もそれなりに多くもらえることが多く、各自のスキルや努力、交渉次第では時給2,000円を超える収入を得ることも可能です。ちなみに私が外注するときは、HTMLページ1Pの簡単な修正の場合、500円前後でお願いしています。●(2)集中力と正確性には自信がある! テープ起こし業務「特に履歴書に書けるようなスキルはない、でも文章を書いたり読んだりするのは好き!」というママもいるでしょう。そんな方には、テープ起こし業務がおすすめです。テープ起こしとは、講演やインタビューなどを録音された音声をテキスト化する業務です。録音された音声をひたすら聞いて、基本的には聞こえたまま文章に書き起こしていきます。報酬の目安ですが、業者によって大きな差がある ようです。私が外注するときは、締切や内容、お願いする方のスキルによって異なりますが、60分の音声で6,000円から10,000円ぐらいでお願いしています。集中力があって、タイピングが早くて耳がよく、知識量が多い方ほど、効率よく業務を進められるはずです。●(3)ひたすらコツコツ単純作業が得意! データ入力在宅ワークというと、最初に「データ入力」が思い浮かぶ方が多いのではないかと思います。パソコンで入力さえできればできる仕事です。私も初めての在宅ワークはデータ入力で、近所の企業が求人を出していたので応募したことがはじめの一歩となっています。当時で、懸賞などの応募ハガキの入力作業が1枚あたり20~30円ぐらいだったと記憶しています。現在は人件費が安い海外に入力業務を発注している企業も少なくなく、おそらくもう少し単価は下がっているようです。ひたすら集中して「打つべし!打つべし!」という勢いで入力ができる方でなければ、パート並の時給を得ることは難しいかもしれません。しかしながら、ここから発展して、データ収集作業、まとめサイト作成業務などにも応用できる基本中の基本の業務 です。テープ起こしもライティングにしても、タイピングが早くなければ効率よく仕事をすることは難しいので、チャレンジしてみる価値はあるでしょう。●メールサポートやサイト運営も! いろいろある在宅での仕事このほかにも、お子さんが小さくても寝ている間や家事の合間にできる業務はいろいろあります。企業に来たメールに返信をする業務や、ショッピングサイトの運営や商品の追加なども在宅でできる仕事の一例です。最近では、テレフォンアポイントなどの業務も在宅ワークで行えるケースもあるようです。ただし、電話を使う業務は家庭内の環境が静かでなければ請け負うことできません 。幼稚園や学校へ行っている間などでもOKとしている企業もあるので探してみてはいかがでしょうか。----------今回ご紹介した在宅ワークは、クラウドソーシングサイトで募集が出ていることが多い業務でもあります。より具体的にどんな仕事があるのか、単価はどの程度なのかなど、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】・『クラウドソーシングの現状』 | 厚生労働省「在宅就業者総合支援事業」(PDF)()●ライター/川中利恵(在宅ワーカー)●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)
2016年03月31日働く女性の前に立ちはだかる2つの壁といえば、結婚と出産ではないでしょうか。とくに出産時は会社を休まなくてはならず、職場へ復帰してもしばらくは時短勤務をしたりと、残された人たちに負担を強いることになります。残念ながら、出産が心から歓迎されることは少ないかもしれません。そこで、産後、現場復帰したママや、部内に産休ママのいる独身女性の意見から、産休・時短勤務が迷惑だと思われないように、子どもがいないときにやっておくべきことを考えていきましょう。■34歳で第一児出産、1年で職場復帰34歳で長女を出産したYさんは、主任としてある程度、仕事を任される立場になっていました。いつ産休に入ってもチームが混乱しないように、妊活をはじめてから後輩たちに仕事を割りふっておいたそう。「妊娠がわかってから、すぐに引きつぎ資料をつくりました。休み中にも気軽に連絡できる雰囲気をつくったことで、復帰後も問題なく過ごせています」とYさん。自分がいなくても仕事が回るように準備しておくのはもちろん、休み中もメールやLINEで後輩たちの相談に乗ることで信頼を得られたといいます。このような取りくみのおかげで、子どもが熱を出して急に休むことになっても、「後は任せてください!」という頼もしい声が聞けるようになったのだとか。■産休に入った先輩にいいたいこと23歳の独身女性Rさんは、ママになった先輩に困っているといいます。「上司に妊娠報告をしてから、ちょっとした雑用も後輩の私におしつけてくるようになりました。定期検診を理由に突然休むことが多いけど、検診って前日に決まるものなんですか?」先輩は独身時代から、遅刻や早退が多かったそう。復帰後も何かと子どもを理由にして早退するので、誰もフォローしようとしなくなってしまい…。働きにくくなって「辞めたい」と漏らしているそうですが自業自得。これまでの勤務態度が影響しているかもしれませんね。■3人目の子どもを産んだばかりのママKさんは職場結婚だったこともあり、1人目のときはみんなから祝福してもらえました。でも、2人目、3人目と続くと「またか…」という空気に。「産休をとりやすい会社風土はあるけれど、『権利なんだから休んで当たり前』という私の態度が良くなかったのかもしれません。自分の出産前には、産休を取る後輩に冷たくしていたくせに…。来年の春には復帰を考えていますが、さすがに長期にわたって迷惑をかけられないので、企画職から一般事務に異動希望を出そうと思っています」産休を取るのはお互いさま。また、認められた権利とはいえ、謙虚な気持ちを忘れないようにしたいですね。ひと昔前と比べれば出産後も働きやすくなったものの、まだ本当に産休・育休を取りやすいとはいえないのが現状です。快く送りだしてもらうには、妊娠前から人間関係をしっかり構築することが大事。お互いに助けあって、ママたちが働きやすい環境をつくっていけたらいいですね。
2016年03月15日社会の情報化により、ネット環境さえあればオフィスに行かなくても仕事ができるようになりました。自宅で仕事をする人が世界中でもっとも多いのはインドで、「週に1回か2回は自宅勤務」という企業も含めると、なんと80%が出勤せずに仕事をしています。働き方が多様になることはいいことですが、実はこれには問題もあるのです。■自宅勤務でエネルギー消費が20%も増えるイギリスの大手ブロードバンドプロバイダーのBTグループの調査から、在宅での仕事は環境に悪影響を与えることが判明しました。もし、すべての人が自宅で仕事をすると、エネルギー消費量が20%も増加するという計算になったのです。照明や冷暖房など、オフィスで共用していたエネルギーがすべて個人の家で消費されると、エネルギー消費は大幅に増えてしまいます。■車より電車のほうがエネルギー消費は少ないとはいっても、オフィスへ行くとなると、移動するためにエネルギーを消費しなくてはなりません。人が移動しないほうがエネルギーは節約できるのではないでしょうか?実は、人の移動に使われるエネルギーは、公共の交通機関を使えばさほど多くはありません。それよりも、個人がそれぞれの家庭で消費するエネルギーのほうがずっと多いのです。特に冬場の暖房は大きなエネルギーを消費します。自宅がオフィスから遠く、移動手段が車しかない場合には、自宅から動かないほうがエネルギー消費は少ないのですが、公共交通機関がある地域に住んでいる人は、オフィスに出勤したほうがエネルギーの節約になります。なんと、車で23キロ走るよりも、電車で51キロ移動するほうがエネルギー消費はずっと少ないのです。*調査では、世界中の企業の35%が少なくとも週に1回から2回、従業員を自宅で勤務させていることがわかっています。企業側としては負担する光熱費が減らせるので、自宅勤務させたいという気持ちもわかります。しかし地球のことを考えると、みんなでオフィスで仕事をしたほうがよさそうです。これからの勤務環境がどうなっていくか、注目です。(文/スケルトンワークス) 【参考】※Working from home can cost the earth-the straits times
2016年02月26日アメリカでは、労働者の半分が在宅勤務を選択していると『The Muse』が発表しています。オフィスのコストや通勤時間の削減など、業務にまつわるさまざまなムダを省くアメリカらしい合理的なシステムが、在宅勤務を後押ししているようです。一方、日本ではまだまだ在宅勤務は主流ではありません。ごく一部の会社が正社員の在宅ワーク化を進めていますが、在宅で働くことを選択している人は労働者全体の15.3%にすぎません。ですがその雇用形態の多くは、正社員ではなく業務委託などのフリーランス契約です。日本とアメリカ、在宅勤務の実態はどのように違うのでしょうか?■日本の在宅勤務はフルタイムで働けない人向けクラウドソーシングサービスを運営しているランサーズ株式会社は、自社のサービスを通じて在宅で働く人を支援していることもあり、社員を在宅で、しかも遠隔地で勤務させる取り組みを進めています。いまのところ一部の社員だけですが、介護などの事情があっても、在宅でしっかり職場に貢献できる人材が選ばれているといいます。しかも、職場で働く人よりも優秀なケースが多いのだそうです。また在宅勤務を選ぶ人の大半が女性で、子育てや介護などでなかなか自宅を離れられない人や、地方の実家に戻らざるを得ない人が利用しているようです。いずれにせよ日本の場合、利用者はまだ15.3%であり、しかも正社員で雇われている人はさらに人数が少ないのです。■アメリカの在宅勤務はハードワークな人達が選択アメリカの在宅勤務は、2008年の調査の時点で42%にも登るとされています。そしてその多くが、マネジメント層やプロフェッショナル職。彼らはハードワークですし、より成果を高めるために柔軟な働き方をあえて選択しているということ。そして会社も、その希望に応えているというかたちです。そして在宅勤務利用者の6割が男性との調査もあり、さらなる成果を上げるため意図的に在宅勤務を選んでいる姿が浮かび上がってきます。■日本とアメリカの在宅勤務はこんなところが違うしかし、毎日在宅で働いているというわけではありません。日米ともに、週に1~2回は会社に顔を出しているというのです。さすがに、完全な在宅だと会社との間に齟齬が生まれるので、仕事の効率を考える上でも、出社するのはいい方法です。アメリカにおいても、週に1~2回は出社するような契約の人が多い様子。遠隔地だと難しいかもしれませんが、通勤圏内に住み、あえて在宅勤務という選択肢をとっている人が多いようです。また、これまで述べたとおり、アメリカの在宅勤務の労働者はマネジメント層やプロフェッショナル職が多く、ホワイトカラー・エグゼプションの対象になっています。そのため、労働時間が問題になることはありません。なおマネジメント層やプロフェッショナル職以外は、週40時間労働を超える場合、賃金の1.5倍が義務づけられています。一方、日本の場合はオフィスで働くのと同様、1日8時間程度の労働が主流です。日本では業務委託契約の人が多いのですが、その場合は労働と労働時間は関係ありません。あくまで成果で報酬が決まります。アメリカで在宅勤務の人はホワイトカラーの正社員が多く、自由裁量で仕事をしているので、その裁量の一環として在宅勤務を選んでいる人が多いという印象です。*日本でも在宅勤務が主流になれば、人間関係のトラブルからも解放されるので、仕事がしやすくなるはず。ただし、その分だけスキルが求められるので、いままで以上にプロ意識が必要になりそうです。(文/渡邉ハム太郎)【参考】※Facts That Prove Working From Home Makes You More Productive-The Muse※世界のテレワーク事情平成24年度国土交通省出前セミナー-国土交通省※「在宅勤務」導入率42%の米国にみる3つの効用-PRESIDENT Online
2015年12月07日うるるは25日、同社が運営する主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」において、在宅にとらわれない仕事を依頼できる「シュフティ外出」を開始すると発表した。○隙間時間でできる仕事を多数登録シュフティで流通する仕事は、データ入力など事務作業が多いのが特徴となっている。それに加えて、「ここ最近、空き家情報収集や覆面調査、座談会、配達業務、買い物代行、掃除代行など、屋外での仕事が増えてきていることから、新たに『シュフティ外出』というカテゴリを設定した」(うるるPR事務局:エポックシード)という。主な仕事内容は、一軒家やマンションの空き家物件の写真を撮影して納品する「空き家情報収集」、飲食店や企業の面接などに覆面調査員として参加し、フィードバックを報告する「覆面調査」、メーカーや企業の指定する場所で、商品、サービスの説明を受け意見交換をする「座談会・インタビュー」、生活拠点の最寄り集荷拠点から指定の住所まで配達する「配達業務」など。このほか、普段の行動範囲の隙間時間でできる仕事が多数登録されている。シュフティでは「シュフティ外出」を通じ、全国25万人のワーカーがいる強みとインターネットの特性を活かし、地域ごとのリアルな仕事のマッチングの場も提供していくとしている。
2015年11月26日育児と仕事を両立するための働き方のひとつとして注目されている「在宅勤務制度」。導入する企業も増え始め、自動車大手のトヨタ自動車もこのほど、終日の在宅勤務を育児中以外の社員にも幅広く認める制度創設の検討を開始。政府も「2020年までに、週1日以上終日在宅で就業する人の数を全労働者の10%以上にする」という目標を設定し、普及に力を入れている。しかしその数は約220万人と、全労働者の3.9%にとどまっているのが現状だ(国土交通省「平成26年度テレワーク人口実態調査」)。「在宅勤務制度」の導入には何が必要なのか。そして、課題と効果はどのような点にあるのか。2007年から導入を開始している日本HPの人事・総務本部長、羽鳥信一氏に話を聞いた。○業務効率化のために導入日本HPが8年前に導入した在宅勤務制度は「フレックスワークプレース制度」と呼ばれるもの。システム保守などの業務を除くほぼ全ての職種の社員に、週に2回、月に8回に限り、在宅で仕事をすることが許されている。なぜ他社に先駆けてこのような制度を導入するに至ったのか、羽鳥氏はその目的を「業務の効率化」と主張した。例えば営業職の場合、取引先の企業が会社よりも家から近ければ、家で仕事をしてから営業に行ったほうが、時間を節約できる。羽鳥氏は、「制度の導入で、顧客と会う時間が増えたというデータも出ている」と指摘。結果として生産性を上げることにもつながっているようだ。そうはいっても、新しい制度の導入に反対の声はなかったのだろうか。これについては、「フリーアドレス制の素地があったので比較的、理解を得やすかった」と話す。同社では2001年に社員が自席を持たない「フリーアドレス制」を導入。1人1台ノートPCを持ち歩き、社内のどこにいても仕事ができる環境が既に整っていた。その延長線上に在宅勤務があったのだ。「海外の同僚や上司とのやりとりはほぼリモート。会議システムや決済の認証ツール、共通資料のファイリングなどもオンライン上で全て可能だった」と語った羽鳥氏。グローバル企業でありかつ、IT企業であったという同社の特色がいち早い制度の導入につながったのかもしれない。○震災が大きな転機に一方で、制度が定着するまでには課題もあった。登録はするものの、実際に制度を利用する人の数がなかなか増えなかったのだ。社内には、「本当に活用できるのだろうか」という不安の声があったという。そんな社員の意識を変えるきっかけとなったのが、くしくも東日本大震災だった。震災の影響で出社できない、オフィスの節電が必要などの理由で、必然的に在宅勤務を行う社員が増加。結果として、働き方の変化に「慣れた」ことで、震災以降、登録をした社員の9割以上が制度を利用するようになった。同社で定着が進んだ在宅勤務制度。ほかの企業でも導入は可能なのか。また、育児中の社員にとってはどのようなメリットがあるのか。後編でお伝えする。
2015年11月16日ファッション・コスメ業界に特化した人材会社iDAは10月19日、「お仕事に関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を公表した。本調査は、ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で、2015年9月4~7日に実施されたもの。調査対象は、全国の20~49歳の有職者(男女それぞれ150人)で、有効回答数は300人(20代女性50人、30代女性50人、40代女性50人、20代男性50人、30代男性50人、40代男性50人)。有職者の雇用形態は不問。調査の結果、「毎日在宅で勤務できる仕事に転職できるとしたら働きたいと思うか(単一回答)」という質問に対しては、全体では「はい」が62.7%と、約3人に2人が在宅勤務で働きたいと回答。男女別でみると、男性64.0%、女性61.3%で、男性のほうが多い結果となった。「在宅勤務をするとしたら、週何日の在宅勤務が理想か(単一回答)」に対しては、全体では「在宅勤務は望まない(20.7%)」が最も多く、続いて「毎日」「週4日」がともに19.0%。「週3日以上在宅勤務を望む」を足すと55.7%となり、約半数が週3日以上の在宅勤務を望んでいるようだ。男女別では「毎日」は男性22.0%に対し女性16.0%。「在宅勤務は望まない」が男性17.3%に対し女性24.0%だった。「フリーランスで在宅勤務を行う女性をどう思うか(複数回答)」という質問には、全体では「うらやましい(38.3%)」が最も多い回答となった。特に女性は「うらやましい(42.7%)」、「かっこいい(37.3%)」などポジティブな印象を持っていることがうかがえる。全体で「大変そう(33.3%)」が2番目に多かったものの、ネガティブな意見にはあまりポイントは集まらなかった。
2015年10月20日製造業や病院など、24時間体制の職場で三交代勤務を導入している職場では、慢性的な睡眠不足が問題になっています。三交代勤務に従事する職員や工員の健康を守るために、管理職にあたる人はシフトを組む上でどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか?三交代勤務のシフトによっては十分に休息できないことも三交代勤務者のうち、十分な睡眠を取れていないという自覚症状がある人は、シフトのなかで、夜勤が占める割合が多いことが分かっています。この理由は、夜勤の翌日に準夜勤があったり、準夜勤の翌日に日勤があったりするからです。上記のようなシフトでは、勤務終了から次の勤務までの間隔が短く、休息時間や睡眠の時間を確保できず、結果として睡眠不足になってしまうのです。しかも、このようなシフト組みでは時間にゆとりがないため、ストレスを感じたり、ヒヤリとしたり・ハッとするようなできごと(大きな事故に繋がりかねない状態)の発生率が上がる原因にもなると言われています。夜勤が続くと生体リズムが乱れる交代制勤務で夜勤の割合が多いと、睡眠不足につながってしまうことは分かりました。では、そのメカニズムはどうなっているのでしょうか?人間の体は日光を浴びることによって生体リズムを作っていると言います。人間の脳には、生体リズムを作る体内時計が備わっており、日光を浴びることでそれが刺激されます。体内時計が刺激されると、体温や血圧が上昇して、睡眠に向けた生体コントロールがはじまるのです。そのため、日光を浴びる時間が極端に少ない夜勤は、どうしても生体リズムが狂いやすくなってしまいます。本来、休息のための時間である夜に働く夜勤は、心身ともに負担がかかりやすい勤務形態なのです。生体リズムを合わせやすいシフト組みが大切三交代勤務者のなかには、日勤後に深夜勤を入れて、休みをまとめて取りたいと考える人がいます。しかし、たとえそれが従業員の望みだとしても、どこかでまとまった休みをとるからと、定期的な休息をないがしろにするようなシフトの組み方では安全面に問題があります。業務の都合上、そういったシフトを作らざるを得ない状況があるかもしれませんが、できるだけ睡眠時間を確保できるように心がけてください。例えば、勤務間隔と夜勤の連続回数に注意して、日勤・準夜勤・深夜勤・休日といった、生体リズムに同調しやすくしてあげるとよいでしょう。管理職には、従業員の健康を守る義務があるので、上質な睡眠と休息が取れるシフトとなるよう配慮を欠かしてはいけません。従業員の睡眠不足を改善し、よりよい労働環境を作っていきましょう。photo by pixabay
2015年09月30日出産を機に退職し専業主婦になるも、ある程度子育てに慣れてくると、日々の生活に物足りなさを感じてしまう…。もちろんお金のため、という思いもありますが、家庭を持った女性が働きたい理由は、それだけではありません。第一線で活躍していた女性であればあるほど、仕事を通して「自己を表現したい」という欲求は高いもの。しかし、運良く子どもを保育園に預けられたとしても、子どもが病気になった時に仕事を休みにくい、上司や同僚に気兼ねしてしまう、ハードワークをこなしながら、仕事と家庭を両立させる自信がないなど、悩みは尽きません。そんな葛藤を抱えた末、在宅勤務というスタイルを選ぶ女性たちが急増しています。在宅勤務のイメージって?一般的に、在宅勤務と聞いて、どのようなものをイメージされますか?「ひたすらデータ入力。しかも1件あたりの単価が安い」「登録時に料金を請求されて、ろくに仕事も紹介してもらえない」「ワーキングマザーに理解のある大手企業だけの話」といったように、ように、否定的なイメージを持つ人も少なくないかもしれません。では、実際のところはどうなのでしょうか? 在宅での仕事を選んだ女性に、お話を伺ってみました。在宅勤務歴 10カ月(カスタマーサポート業務)/男の子2児のママ朝、子どもたちを幼稚園に送った後、PCを開きます。まずは、メールのチェックから。お客さまからのお申込みやお問い合わせに、順次お返事をします。不明なことがあれば、電話やチャットで上司に聞きます。1日の業務時間は、3時間~5時間ほど。在宅だからといって単純作業ではなく、組織の一員として責任のある仕事を任せてもらっています。子どもの急な病気にも対処することができ、とても助かります。在宅勤務歴 4カ月(翻訳)/男の子1児のママ納期は決まっていますが、自分の好きな時に仕事ができることが最大のメリットです。逆に請負制なので、金銭面では安定していないという点がデメリット。子どもが昼寝している間や、テレビを見ている隙、あとは夜寝かしつけた後に仕事をすることが多いです。子どもが起きている間は、できるだけ仕事をしないで一緒に過ごすように心がけていますこのように、インターネットの普及とともに、在宅ワークにも幅ができたようです。簡単なものから、専門的な知識を要するものまで、さまざまな職種で募集がかけられています。仕事をしようか悩んでいるママたちは、在宅ワークを初めて見るのも良いかもしれません。(穂積)
2015年09月29日●在宅勤務社員の働き方とは近年、日本で在宅勤務を導入する企業が増え、働き方も様々になってきている。インターネット関連のサービスを提供するニフティでも、2011年より育児・介護での希望者を対象に、在宅勤務制度を導入しているという。そこで、利用社員は、実際にどのような働き方をしているのか、WEBサービス事業部 事業部長の後藤信彦氏にお話を伺ってきた。○ニフティの在宅勤務制度とは――在宅勤務の始まりは、育児需要から始まったのでしょうか育児に限定せず、介護も含めた多様な事情を持つ社員の「仕事と家庭の両立支援」と「やりがい支援」を目的に制度を開始しました。育児の場合は、小学校6年生までの子供を持っている社員。介護は、常時介護をする必要のある社員が対象です。原則、在宅勤務は週3日以内としています。――後藤さんの周りでも在宅勤務をしている方もいらっしゃいますか私が所属するWEBサービス事業部では、約100名のうち5名が在宅勤務をしています。このほか、時短勤務制度を活用するメンバーとして女性5名、男性1名がいます。――在宅勤務の導入にあたって、整えられている環境というのは?基本的には自宅でも作業できるようなインフラを整えています。我々はインターネットのサービスを提供している会社ですので、普段からクラウドを活用した仕事を行っているということもあり、上手く活用できていると思います。○実際に在宅勤務で働くニフティ社員の姿とは――社員の方は、自宅ではどのような作業をされるんですか?メンバーによっても異なります。サイトの更新だったり、プロモーション担当だったり、様々な職務を在宅で行っています。1週間の在宅日数は平均2日で、残りの3日は会社に来ている形です。例えば、会社に来た時はミーティングを詰めて、まとめて作業した方が良いものは家で行うなど、上手くコントロールしてやってもらっています。――ミーティングの予定を合わせるのは大変ではないですか?課題となっている点です。ただ当社の場合、在宅勤務の曜日を固定しているので、周りの人も合わせやすいようになっています。会社に来る曜日は売れっ子みたいになってます(笑)。――曜日固定以外に、在宅勤務の他の決まりって何かあるのでしょうか週報の提出と、始業と終業時刻の連絡を所属長へ入れることです。また、『明日在宅勤務に変更』というように、急な日にちの振り替えは出来ないですね。希望によって曜日を増やす、逆に育児が落ち着いてきたから減らすなど、その都度話し合った上で調整しています。――実際に在宅勤務をしている方の仕事の仕方はどのようなものなのでしょうか。ずっとパソコンに向かっているような……?そうですね。作業と向き合ってやってくれていると思います。コミュニケーションが必要な業務は会社に来た時にしてもらっているので、自宅にいても連絡を取りながら行っています。普段からチームでメールやチャットを使いながら仕事するケースが多いので、あまり変化なく業務できるかと思います。――週報や始業時刻の把握によってコントロールできているのでしょうかあとは、業務のアウトプットや日々の連絡のやり取りもキチっと見ていますので、そこで何か問題ありそうでしたらフォローして、課題があるようだったら解決する、という感じです。●"家"で働くことのメリット○在宅勤務の社員との向き合い方――今までで、これはもっとこうした方が良かったと思ったことは?ミーティングはface to faceでのコミュニケーションが大事だと思っていますので、予定調整の難しさがあるとは思います。逆に、それ以外の課題は認識していないので、もっと在宅制度を活用してもらえるといいなと思います。――上手く運用するコツはありますか在宅勤務の人にも、周りの人にも、いかに業務に対しての高い意識を持ってもらえるかが大事だと思います。仮に、在宅業務を行う方に休みが多いケースがあったとしても、普段のメンバーとのコミュニケーションが上手くいっていれば、「在宅だから」と見られることはないと思います。逆に、普通に会社に来ているメンバーでも、休みの取り方が良くなければ、周囲から反発が出ることもあると思います。区別して考えるより、各メンバーそれぞれが集中できる環境をつくることが大事だと思います。――そういう環境をつくるために大事なのは、やっぱり対話でしょうか?そうですね。普段のコミュニケーションや、何故このような業務をやっているのか、サービスで実現したいことへの理解がメンバーそれぞれに腹落ちしているかどうかだと思います。――在宅勤務にはどのようなプラス作用がありますか何かあっても安心して復帰できるということが、モチベーションアップに寄与しているのではないかと思います。また、最近ニフティとして家庭に向けたサービスの提供を強化している部分もあるので、普段の生活の中でどういった課題があるのか、実感として持っている社員が沢山いることは、サービス作りにおいても大事だと思っています。――社員の声を参考にした具体的なサービスはありますか?2015年4月に『おたよりBOX』というプリント類をスマホで監理できるアプリを出しました。幼稚園や保育園の行事の予定は紙で配られるかと思います。普段、冷蔵庫に張っていたり、食卓に置いていたりするかと思うのですが、そういったプリント類をスマホで整理することができます。『おたよりBOX』の、企画自体は男性社員が考案したものでした。当初は違う方向で考えていましたが、子持ちの女性社員の方と議論をしてダメ出しをもらい改良したサービスとなりました。リリース後は高い評価をいただいているアプリなので、普段子育てをしている社員の声を反映するのは凄く大事なことなのだと感じました。○働く場所の今後とは――在宅勤務制度を今後もっと広げていくというようなことは?これから間違いなく増えると思っています。今のところはいないですが、介護利用や、男性社員で必要になってくるケースも広がると考えています。今、全社で場所にとらわれずに働こうといったプロジェクトの話し合いも進んでいますね。――色々なプロジェクトの動きが出ているのですね・・・!どこで働くかといった話は、世間的にも話題ですよね。選択肢が多くある中で、一番身近な場所は自宅だと思うので、これから在宅勤務を重視していく必要があるのではないかと思います。――ありがとうございました○まとめ以前マイナビニュース編集部で取材した日本マイクロソフトやクックパッドでも、在宅勤務制度を採用していた。こういった様々な事情を持つ人でも働きやすくなるサポートの手段として、働く場所をフレキシブルに対応する企業が増えていくのかもしれない。今回の取材で、働き方だけでなく、働く場所にも、企業が目を向けはじめていることを感じられた。
2015年09月24日現在、日本では約2割の人が交代制勤務に従事しています。そんななか、ある実験で交代勤務従事者のうち62.8%もの人が睡眠障害の傾向にあるという結果が出ました。このような交代勤務睡眠障害を改善するには、どうすればよいのでしょうか?交代勤務睡眠障害とは交代勤務睡眠障害とは、夜勤や深夜勤など、日によって働く時間帯が大きく変わる環境で勤務している人々に起こる睡眠障害です。典型的な例として、夜勤明けの早朝や午前中に眠ろうとしてもなかなか寝つけなかったり、熟睡できずに何度も目が覚めてしまったりといった不眠の症状があります。さらに、しっかりと眠っていないために起床後も体の疲れが残っているように感じ、頭がぼんやりして仕事に集中できないという症状もみられます。これらの原因は、生体の自然なリズムと勤務時間との間に生じるズレにあると言います。体のリズムと合わない勤務形態交代勤務睡眠障害の具体的な原因は、眠りに重要な深部体温リズムや、一部ホルモンの分泌リズムが、夜勤などの時間帯と同調しにくくなることだと言われます。深い眠りに導くための体内リズムと眠る時間帯が合わないために、睡眠障害が起こりやすくなってしまうのです。改善するための手っ取り早い方法は、「一定の生活リズムが見込める職業への転職」になるかもしれません。しかし、実際に転職に踏み切るというのはそう簡単にできないものです。もしかすると、このような状況から改善を諦めている方も多いのでないでしょうか?しかし、ここで諦めてしまえば、体調の悪化が加速しさらなる障害が予想されます。きちんとした解決方法を理解して、改善を目指しましょう。睡眠障害を改善して質のよい眠りを手に入れるには交代勤務睡眠障害を改善するためには、一般的な睡眠リズムに近づけるとよいとされています。例えば、日中に眠る場合、できるだけ夜に近い環境を作ってみてください。日中は夜にくらべると明るさや物音など眠りを妨げる要素が多く、どうしても寝つきが悪くなってしまいます。遮光カーテンや耳栓などのアイテムを用いれば、快適な睡眠を得られる可能性が高まるので、取り組んでみてはいかがでしょうか。このように、交代勤務でも睡眠の質を上げることは可能なので、ここで紹介した改善策をぜひ参考にしてみてください。睡眠の質を上げて元気に働き、ぐっすり眠ってメリハリのある生活を送るようにしましょう。photo by pixabay
2015年09月13日皆さん、「クラウドソーシング」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 「在宅ワーク」の方が身近かもしれませんね。前回も引用させていただいた昨年弊社が子育て主婦600名を対象に行なったアンケート調査によると、言葉と意味を知っている方はわずか12.0%で、63.5%の方が言葉も意味も知らないと回答しています。今はじめて「クラウドソーシング」という言葉を聞いた方もなんとなく難しそうだなと感じているのではないでしょうか? でも実は全然難しいことではないんです。子育て主婦のお仕事に関する意識調査○始まりは1999年、アメリカから世界へクラウドソーシング(Crowdsourcing)は英語で群衆という意味のCrowd(クラウド)と、業務を依頼するという意味のSourcing(ソーシング)を合わせてできた造語で、2005年にアメリカのジャーナリストであるジェフ・ハウ氏とマーク・ロビンソン氏が作った言葉です。ただ、クラウドソーシングを仲介するサービス自体は1999年にアメリカでできた「Elance(イーランス)」というサービスが初めてだと言われています。実は日本で初めてのクラウドソーシングサービスである「shufti(シュフティ)」を作ったのは筆者がいる株式会社うるるなのですが、こちらもシュフティが2006年にできてから2011年まで、なかなか日本国内でクラウドソーシングが広まらなかったという歴史があり、日米で奇しくも似たような経緯を辿っています。Elance(イーランス)shufti(シュフティ)さてCrowd(クラウド)とかSourcing(ソーシング)という横文字で聞くと非常に難しそうに感じますよね。そこで日本語で簡単に説明しますと、クラウドソーシングとは要は"インターネット越しに仕事を依頼したり受託したりすること"を指します。さらに分かりやすく例えると、あなたの友人の会社が手書き資料のデータ化に困っていて、友人から頼まれ少し報酬をもらってデータ化を手伝ったとします。これも立派なクラウドソーシングの一つです。横文字だったり、インターネットやPCを使うということで複雑に感じますが、実態は非常にシンプルです。○クラウドソーシングと他の働き方の違いってなに?ではクラウドソーシングでのお仕事はどのように探せばよいのでしょうか? このクラウドソーシングの仕事を探すことができる場がクラウドソーシングサービスです。クラウドソーシングサービスはインターネット越しに仕事を依頼したい企業や個人と、インターネット越しに仕事をしたい個人(一部法人)をうまくマッチングし、また安心安全に業務や報酬のやり取りができるように仲介するサービスでPCやスマートフォンで利用できます。働く側にとってクラウドソーシングの一番のメリットは"時間や場所に囚われないで働ける"ことです。インターネット越しですので、北海道にいながら沖縄の企業から依頼された仕事をすることができてしまいます。また1日5時間拘束の事務作業を依頼されるのではなく、資料のデータ化を50枚分1週間以内にというように、業務量ごとに依頼されます。そのため期日に間に合えばいつ作業してもよく、真夜中でも早朝でも自分が仕事しやすい時間を選ぶことができます。当然インターネット越しに仕事をしますので通勤の時間もありません。通勤に往復で2時間掛けたりすることを考えると、時間の節約にもつながります。○自分に合ったクラウドソーシングサービスの探し方とは先ほど紹介させていただいた通り、日本でも2006年に初めてのクラウドソーシングサービスであるshufti(シュフティ)が出来て以来、数多くのサービスが立ち上がっており、現時点で100を優に超えるサービスが存在しています。今回のコラムでは最後に自分に合ったクラウドソーシングサービスの探し方をご説明したいと思います。クラウドソーシングサービスはそれぞれ扱っている(得意としている)仕事の種類と、仕事の難しさが異なっています。下記に代表的にクラウドソーシングサービスとそれぞれ得意とする仕事の種類・難易度をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。今回あげた以外にもたくさんのクラウドソーシングサービスがありますので、ぜひ自分がやりたいと思える仕事があるサービスを見つけてください。(※下記はデザインコンペなど特定の業務ジャンルに特化していない、総合型のクラウドソーシングサービスに限って記載しております。)(※下記はあくまで各サービスの得意とする業務ジャンルと業務難易度の平均になります。実際には幅広いジャンル、難易度のお仕事が掲載されております。)得意な業務ジャンル:システム開発やデザイン制作、業務難易度:高~中Lancers(ランサーズ)Crowd Works(クラウドワークス)Job-Hub(ジョブハブ)得意な業務ジャンル:データ入力やライティング、業務難易度:中~低shufti(シュフティ)Craudia(クラウディア)得意な業務ジャンル:簡単なライティングやアンケート、業務難易度:低CROWD(クラウド)Yahoo!クラウドソーシング<著者プロフィール>田中偉嗣(たなか たけつぐ)株式会社うるる シュフティ事業部 部長。2006年早稲田大学卒業。新卒でベンチャー支援事業を行う企業でファイナンシャルアドバイザー、営業部長などを行う。その後、2009年に新卒で入社した企業より事業譲渡を受け独立。パートナーズ株式会社 代表取締役に就任。2010年株式会社うるる入社。2011年にシュフティ事業部長に就任し、その後主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」事業部を牽引。毎月一回在宅ワーカーにインタビューを行うなど、在宅ワーカーの動向に詳しい。
2015年09月10日JBCCは6月10日に、勤怠管理サービス「NXシフト勤務」クラウドサービスの提供を開始した。「NXシフト勤務」は、シフト勤務管理と勤怠管理を一体化したクラウドサービス。シフト表の作成や変更のほか、タイムレコーダーから勤務データを収集し、就業時間の集計結果を既存の給与システムに出力することができる。同サービスは、SCP.SOFTのシフト管理に特化したソリューションをクラウドで提供するもので、JBCCが提供するECOシステム・クラウドサービス「俺のクラウド」の新たなサービスメニューとなる。「NXシフト勤務」は「俺のクラウド」で提供される情報配信サービス「WEB特Q便」と組み合わせることで、シフト勤務作成後すぐに従業員のスマートフォンに配信することができ、シフト表の配布を迅速に行えるようになるという。また今後、「NX人給」クラウドサービスと連携し、人事・給与業務まで一貫したサービスの提供も予定している。
2015年06月11日沖ワークウェルは6月3日、同社が提供する多地点音声コミュニケーションシステム「ワークウェルコミュニケータ」の機能を強化し、6月1日より提供を開始したことを発表した。同サービスは、多地点で音声コミュニケーションが行える、在宅勤務に対応したシステム。音声通話に特化しているため、ネットワークの負荷をかけずに多地点から常時利用できる。用途に応じて、利用者全員同時通話のほか、バーチャル会議室を使用した個別打ち合わせを行うことも可能としている。今回の機能強化により、同時接続可能な地点数を50から100に拡大し、バーチャル会議室も6から9に増やした。さらに、ユーザープレゼンス表示の優先度設定を可能にしたほか、画面のレイアウトも従来よりも見やすいものに変更された。
2015年06月03日日本心理療法協会はこのほど、テレビ電話アプリを利用した在宅カウンセリングサービスのサイト「おうちカウンセリング」の運営を開始した。同サービスは自宅をはじめとする好きな場所で、15分間からカウンセリングが受けられるカウンセリングシステム。パソコンやタブレット、スマートフォンのテレビ電話アプリ(Skype)を利用し、自宅や外出先でも、プロのカウンセリングを受けることができる。カウンセリングの時間は指定できるため、都合のよい時間に受けることが可能。サイトに登録しているカウンセラーは、同協会が指定する教育を受けて認定を受けたカウンセラーで、自分の悩みや問題に適したカウンセラーを選択できる。現在24名が登録しているが、今後さらに増員していく予定とのこと。料金はカウンセラーごとに経験・実績等で分類し、15分単位でライト(1,000円)、スタンダード(1,500円)、プレミアム(4,000円)の3コースを設定した。料金設定が明確なため、安心してカウンセリングを受けることができる。※価格は税別
2015年05月11日ソネットは4月27日、多職種連携支援と在宅ケアの業務効率化を目的とした在宅ケア支援システム「bmic-ZR Ver.2.0」の本格提供を4月28日より開始することを記念し、地域包括ケアシステムに関するプレスセミナーを開催し、新機能の紹介や、実際の活用現場の様子などの紹介を行った。登壇した同社 執行役員の雁瀬繁氏は、10年後となる2025年には団塊の世帯が75歳以上となり、医療や介護ニーズが高まるほか、社会保障の増大といった課題が生じる一方で、住み慣れた地域での介護を受けたい、というニーズが強くなっていく、いわゆる「2025年問題」に触れ、「地域の生活資源をつなぐ、というのが我々の地域包括ケアシステムの考え方」であり、2014年のbmic-ZR Ver1.0提供開始以降、これまで「小児在宅ケア支援」、「多職種連携支援」、「訪問診療業務効率化支援」といった分野にて活用が進められてきたとする。また、実際に同システムを小児在宅医療のフィールドで活用している医療法人財団はるたか会 理事長の前田浩利氏は、「日本は世界で一番、子供が死なない国。しかし未熟児の出生率が世界一で、10人に1人が未熟児として生まれる。また、高齢出産などに伴う染色体異常の件数も増えている」と、WHO(世界保健機関)の調査で見ても日本の医療水準は他国に比べても高いことを指摘。ただし、中には医療機器と医療ケアが必要な状態で生まれてくる子供、いわゆる「超未熟児」として生まれる場合もあり、そうした子供がNICU(新生児特定集中治療室)に入り、長いと10年以上入っている場合もあること、NICUから出ても人工呼吸器が手放せない場合もあるとし、自身が携わる「あおぞら診療所墨田」の場合、100人いたら、そのおよそ半数が人工呼吸器が手放せない状態にあり、医者や看護師、ヘルパーなどが連携していく必要があるが、その仕組みは十分でないとした。こうした複数の医療従事者が連携していくことが高齢者介護の分野でも必要であり、「医療が(病院だけでなく)地域の中にはみ出してこないと、安心して暮らせない」とするが、医療職間、医師、看護師、リハビリスト、薬剤師などの職種間のコミュニケーションはそれぞれの文化などが異なるほか、電子カルテを導入しても高いセキュリティや個人情報保護の観点などから、職種間を超えての活用が難しいという課題があるという。また、電子カルテの場合、複数の患者の情報を網羅的に把握することが困難で、複数の医師同士が電子カルテを見ようと思うと、把握ができないという課題もあったという。bmic-ZRは、患者の個人情報を保護しつつ、電子カルテと切り離しての運用が可能。時間や空間で切り取って情報を見れるため、そこに属する複数の患者を一括して確認することが可能だという。前田氏は、「使ってみて思ったが、電子カルテがなくても十分な情報共有が可能。入力方法も簡易で携帯メールの感覚でスマートフォンからも入力ができる。患者の家族もネットワークに参加できる可能性がありながら、セキュリティも担保されているため、地域の共通プラットフォームとなれる」と活用してみた結果を総括、今後の活用次第で地域包括ケアの仕組みが進むことが期待できるとした。そんなbmic-ZRの新バージョンでは、これまでのAndroid OSに加え、iOSにも対応を果たしたほか、当該患者を中心としたケアチームの関係者を一覧で表示できる情報共有やケアチーム内での情報共有を行う連絡板機能を搭載。ケア記録については、定型文を編集できる機能を追加したほとで、スムーズな記録入力が可能となったほか、申し送り内容のソート機能も追加。これにより連絡内容の種別を分類できるようになり、効率の向上が可能となった。また、ユーザーインタフェースも機能性を重視したものにリニューアル。日常業務を妨げない簡素な記録入力とフラットな情報共有を実現したという。なおbmic-ZRの価格は初期費用が1万5000円(税別)から、月額が5000円(同)から(別途、利用者ログイン用のICカードが必要)。ASPのため、定期的なバージョンアップによる機能強化やコールセンターによる運用支援も提供される。今後は、ハードウェアやネットワークの導入支援や、導入サポートサービスの提供なども提供することで、空気のようなITを目指したより使い勝手の高いシステムの実現を進め、在宅医療などの支援を強化し、患者やその家族の生活を支えていけるシステムにしていきたいと同社では説明している。
2015年04月28日産休・育休から職場復帰し、時短勤務で働く母親が増えている。しかし、6時間勤務であれば給料は今までの75%しか支給されません。保育園が認可外であれば、保育料で母親の収入のほとんどは消えてしまう。これでは何のために働いているのかわからない。そんな風に悩む人も多いことでしょう。今回は、時短勤務で働く場合の仕事と保育料のバランスについて、ファイナンシャル・プランナーの菅田芳恵さんに解説していただく。○時短勤務時短勤務は、法的には3歳未満の子どもを育てている社員が利用できる制度で、最近よく活用されています。子どもを保育園に預けて働くので、お給料はかなりの部分が消えていきます。しかし、正社員の地位はそのまま。子どものために正社員からパートに働き方を変える人が多々いますが、正社員を続ければ賞与が支給され、社会保険にも加入し続けるので年金が増えます。さらに病気やけがで働けなくなった場合、健康保険から傷病手当金が支給されます。健康面でも安心です。○専業主婦になれば節約できる?保育費で給与が消えてしまうなら、思い切って専業主婦になって子育てに専念するというケースも考えられます。この場合、いったん会社を辞めてご主人の扶養となります。そのために国民年金(第3号)となり、健康保険も本人ではないため傷病手当金はありません。しかし、会社によっては、ご主人に扶養手当が支給されるかもしれません。ずっと家にいるのでお化粧代や被服費等がそれほどかからないでしょう。その反対に公共料金は家にいるため高くなります。ここで忘れがちなのが、子どもにかかる費用です。保育園であれば昼食代やおやつ代は基本保育時間内であれば別途払う必要はありませんが、自宅にいると子どもの昼食代やおやつ代が必要です。また、専業主婦の場合、子どもを習い事に通わせている方が多数で、この費用もかかります。○一番重要なことは将来を見据えること「子どもが大きくなったら再就職しよう」と考える専業主婦は多いものです。しかし、厳しいのが現実で、ブランクがあることに加え、年齢面も問題となることが多く、なかなか正社員での採用は難しいのが現実でしょう。一時は大変かもしれませんが、時短勤務を続ければ、定年まで正社員でいることもできるのです。子どもが小さいときは短い期間です。生涯獲得収入を考えてみると、圧倒的に時短勤務を続けて正社員でいた場合のほうが有利です。老後の年金も増えます。人生を長い目で見て、一時的な収入と支出のバランスを考えるのではなく、総合的に考えることが必要です。※画像は本文と関係ありません。
2015年03月05日昨今急速に増加しているのが、在宅勤務やノマドワークなど場所に拘束されないワークスタイル。しかし、これまでの働き方と変えたことにより、眠りに就く時間が遅くなったという声もあるようです。働き方のスタイルと眠りにはどんな関係性があるのでしょうか?太陽光を浴びる機会の不足が深刻化太陽の光は人間の睡眠リズムに大きな影響を与えています。人間の体内時計(ボディクロック)は朝、明るい光を浴びることで24時間周期にリセットされます。そのため、全く明かりを失った状態で生活をすると、睡眠覚醒リズムが24時間からずれてきます。このような、24時間とは異なる周期で睡眠覚醒リズムが繰り返されることを自由継続リズムと呼びます。こうした睡眠覚醒リズムのズレは、人の身体にさまざまな悪影響を及ぼします。睡眠覚醒リズムが乱れる現代人が続出近年、概日リズム睡眠障害と総称される、睡眠と覚醒リズムが24時間に同調できず、社会生活で困難を抱えている方が多数いることが明らかになってきました。特に、就床時刻と起床時刻が遅れている宵っ張りの朝寝坊型の人々が増えています。これは、習慣のせいとされてしまったり、睡眠障害の軽いものと見なされたりしますが、在宅勤務など日光に当たらない生活が長期にわたると深刻化する危険性を秘めています。正常なリズムで生活する必要に迫られたときに、外界のリズムと同調できなくなっていては一大事ですよね。睡眠リズムをコントロールする方法3選出社せずに自宅で過ごすような生活でも、睡眠のリズムを整える方法はあります。いざ、朝から出かけるような仕事になった時に慌てないためにも、睡眠リズムを24時間に保ち続けられるような生活の工夫をしてみましょう。(1)午前中に外に出て、太陽を浴びる庭に植木を置いたり、午前中に食事の買い物をしたりと、午前中に太陽を浴びる時間を設けましょう。(2)仕事の開始、終了の時間を自分で決める自宅にいると、いつまでもズルズルと仕事をしてしまうものです。仕事は精神を興奮させてしまうので、寝つきを悪くします。この時間になったら、パソコンを閉じるなどマイルールを設けましょう。(3)適度な運動の習慣を持つ自宅での勤務になると、運動する機会はより一層少なくなるものです。程よい身体の疲労がないと、眠気が訪れにくくなります。運動をする習慣を身につけましょう。在宅勤務やリモートワーク、ノマドワーカーとして働くのであれば、一層睡眠には注意したいもの。快適な社会生活を営むためにも、睡眠に良い習慣を意識しましょう。Photo by John Althouse Cohen
2014年11月30日夜勤や交代勤務の場合、仕事が終わるのが早朝ということもあり、普通は眠っている時間に起きていなければなりません。そんな中、眠気がくるピーク直前に光を照射させることで、体内時計を遅らせるという療法があります。これで帰宅後、朝でもストンと眠れることでしょう。夜勤や交代勤務に伴う気分障害過去に行われてきた睡眠障害の治療を踏まえると、夜勤や交代制勤務は気分障害を引き起こすといわれています。しかも、夜勤や交代勤務を5年以上続けてしまうと、さらに精神的に病んでしまう確率が上昇するそうです。この問題に対して、有効な対策が立てられています。実際、夜勤や交代制勤務は性質上、どうしても慢性的な睡眠不足の状態になることが多いものです。つまり、対策としては、働く環境のしくみすべてを整備することが第一。次いで、自己管理が重要になってくるといわれています。その自己管理方法として、ある画期的な方法が見出されています。夜勤の睡眠が変わる!?光を使った画期的な方法現在、光療法というものが注目を浴びています。光療法とは、高照度の光を人体にあるタイミングで照射することで、眠気のピークをずらし、ちょうど眠りたい時間帯に眠気のピークが訪れるように調整する方法のことをいいます。人は通常、夜になると、体温低下と共に眠気のピークが訪れます。しかし、この眠気のピークが訪れる時間帯以前に、光を照射することで、体内時計を遅らせることができるのです。そうして夜中、夜勤や交代制勤務に勤しんだ人々は、早朝の帰宅後に眠りにつきやすい状態になり、リラックスした状態で眠ることができるというわけです。眠気コントロールはすでに各所で導入されている!この眠気をコントロールできる光療法の原理は、すでにNASA(米航空宇宙局)や発電所、石油精製所などの24時間体制で稼働する場所で取り入れられています。例えば、夜勤環境を2500ルクス以上に保つというシステムが開発されていたり、高照度の照明器具を用いて、眠気をコントロールしていたりする場所もあるようです。24時間稼働が当たり前になっている現代社会において、夜勤はもはや珍しいものではなくなってきました。しかし、人体にとっては無理が生じていることは確かであり、体調不良や眠気や睡眠不足が原因の事故も多発しています。光療法や、その原理が今後ますます取り入れられていく世の中になっていきそうです。Photo by Antony Zacharias
2014年11月06日富士フイルムグループの富士ゼロックスは10月1日より、顧客に対する価値提供力の強化と、さらなる生産性の向上を目指し、勤務制度を刷新した。○育児・介護と仕事を両立できる環境を整備新・勤務制度では、より付加価値の高い商品やソリューション&サービスを提供する体制を整えるとともに、少子高齢化社会の到来を見据え、男性・女性を問わず、育児・介護と仕事を両立して、持続的に活躍できる環境を整備した。まず、従来のフレックスタイム制を刷新して、「協働タイム制」を導入した。営業、開発、本社スタッフなど職種や領域を問わず、全社員が「協働」することにより、チームとしての生産性を高めることを狙いとしている。勤務時間は、全社一律のコアタイム(9時~15時)を設定するが、育児(子が小学6年まで)や介護に携わる社員については、コアタイムを10時30分~15時に短縮する。また、20時以降の残業を原則不可とし、朝型勤務へのシフトを推進していく。さらに、営業部門にリモートワーク制度を導入。場所や時間を問わず、誰とでも業務・コミュニケーションが可能な環境を整え、顧客との接点を強化する。育児・介護に携わる社員には、在宅勤務制度を用意した。その場合、コアなしフレックスタイムを適用するなど、より柔軟な働き方をサポートしていく。※画像は本文とは関係ありません
2014年10月05日客室乗務員とは違い、その姿を見かけることが少ないパイロット。操縦室にいる彼らの姿を、機内放送の声で想像することもあるかもしれないが、もちろん勤務は空の上ばかりではない。そこで今回、地上ではどんな仕事をしているのか、日本航空(以下、JAL)のパイロットに聞いてみた!あまり知られていないのだが、パイロットの一部は、上空での安全を支える業務を兼任している。JALのパイロットは地上勤務に当たる際、約10の部署に分かれて業務に当たっている。実際に地上ではどのような仕事をしているのか、その一例を5名の現役パイロットに伺った。737機長の芝端秀浩さん(乗務歴23年)は運航技術部に所属。新造機の領収業務やテストフライト、運航関連規定の検証や改定を担当している。「部品のちょっとした取り付け具合の違いで操縦しにくくなるので、細かいチェックが必要です」と語る。塚本裕司さん(777機長、乗務歴16年)は運航訓練審査企画部に所属し、運航乗務員や訓練生の教育体系の作成や企画・運営に携わっている。教材を作るのも仕事のひとつなのだ。同じく運航訓練審査企画部の松野伸一郎さん(787機長、乗務歴17年)は、運航訓練部787訓練室の飛行訓練教官を兼務。フライトシミュレーターを使ったパイロットの定期訓練や、機種移行訓練・審査の際に教官を務めている。767機長の本郷猛さん(乗務歴17年)は運航安全推進部で、飛行データを分析することによって不安全要素を抽出し、その対策を検討。また、エラーを未然に防ぐための教育の企画・運営と情報発信を行っている。737機長の赤地秀夫さん(乗務歴16年)は顧客戦略部お客さまサポート室で、乗客からメールについて、質問には調査を行って返信し、意見などは運航現場にフィードバックしている。その他、パイロットが地上勤務する部署は路線計画部、意識改革・人づくり推進部などがある。パイロットもデスクワークをしていると思うと、親しみを感じるというビジネスマンもいるのではないだろうか。パイロットの技術としてイメージするものは、安全運航への姿勢・知識・操縦技術などだろう。しかし、状況を認識した上で判断し、コミュニケーションを構築して危機を回避する能力も求められている。こうした技術は、地上で養われているのだ。中でもJALでは昨年度より、独自の訓練として言語技術教育を導入している。パイロットがなぜ言語教育?と思うかもしれないが、これは事象に対する認知・情報分析・考える・表現する力を向上させ、運航中の的確な情報伝達に役立てられているのだ。具体的には、5W1Hを使用した質問への返答、国旗のイメージを言葉だけで伝える、絵画の分析など。私たちが飛行機に乗っている際、操縦室ではこうした訓練を経て鍛えられた言葉が行き交っていると思うと、ちょっと興味深い気がしてくる。また、社内の設備を使用して運航知識の向上も行っている。「CBTルーム」では、映像などの視聴覚教材を使って知識学習を実施。紙パネル製の模擬コクピットが設置された「SPTルーム」は、運航技術の維持や向上のために活用されている。より大規模な訓練施設としては、フライトシミュレーターを使用。JALでは9台保有している。各機長は年4回、ここでトレーニングを行うのだが、どんな状況でも的確に対処できるように、様々なシチュエーションが設定されている。例えば、悪天候時でもスムーズな離着陸を行う訓練。実際の航路を模して、その間に遭遇する出来事に操縦かんを握る2人でコミュニケーションをとりながら対処し、無事到着させる訓練。また、実際の運航で起こり得る様々な事象に対処する訓練も行っている。もっと日常的なことでいうと、パイロットたちは自己のウエイトコントロールも必須となっている。ランニングやウォーキングなどで運動不足を補い、また、十分な睡眠やストレスをためないようにするなど、心身の健康管理に気を配っている。パイロットの業務と言えば、世界の空をまたに駆けて……と想像してしまうが、その華やかな業務の裏には、こうしたきめ細やかなトレーニングや仲間の航路サポートなども行われているのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月01日損害保険ジャパンは、4月より全従業員を対象に在宅勤務制度の導入を開始したと発表した。同社は、東日本大震災の影響による電力供給不足への対策として、昨夏7月から2ヵ月間、本社ビルの従業員約1,500人を対象に在宅勤務を実施。この結果、自宅という集中した環境で仕事を行なうことで、仕事の生産性・効率性の観点で一定の効果が得られたこと、大規模災害等で職員の出社が困難な場合でも、自宅で仕事ができることから、今年4月より全社員に拡大して正式導入することにしたという。具体的には、新たな企画の立案など、会社より自宅で行なうほうが仕事の質の向上、生産性向上・効率化が図れる仕事を行なう場合、会社に申請をすることで在宅勤務が可能になるとし、その際は、事前に上司に「業務計画書」を提出し、在宅勤務の終了後には「業務報告書」を提出することで実施する業務の明確化、在宅勤務の実効性を確保するとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日夫婦で在宅勤務の日。同じく在宅の主人と歩いて5分の定食屋さんへランチを食べに行きました。この日は室内は日差しでぽかぽか陽気でしたが一歩外に出ると風が強く少し肌寒い。でも、玄関でルームシューズからSUBUに履き替えた瞬間に、ふんわり心地良い温もりに包まれました。ご近所サンダルも秋冬仕様へ衣替え10月に入り、「ちょっとそこまで」に欠かせないご近所用サンダルを秋冬仕様に衣替えしました。私の周りにも愛用者が多い「SUBU(スブ」。年々人気が高まり、街でSUBUを履いている人を見かける機会も増えました。人気の秘密は足元のアクセントになるアウトドアライクなデザインとフカフカの履き心地。カラーバリエーションも豊富な中、悩みに悩んで6色の中から、私用にベージュ、主人用にスティールグレーをセレクトしました。ベージュは重くなりがちな冬のコーデを軽やかに見せてくれそうな予感です。主人はブラックと悩んでいましたが抜け感を出すためにスティールグレーに。少しパープルがかったニュアンスカラーがお気に入りのようです。真冬はソックス合わせ必須ですが、素足で履くと起毛素材が気持ちよくルームシューズとして一日中履いていたいくらいの快適さです。一度は試してほしい「ダウンのようなフカフカとした履き心地」SNSでもとても人気のSUBU。アンジェで初登場の時は、なんとわずか1か月でSOLDOUTしたそう!「なぜもっと早く買わなかったのだろう」初めてSUBUを履いた時の私の感想でした。見た目もぽってりとしていて可愛い。玄関に並べておくだけでワクワクします。肌に触れる内側は滑らかな起毛素材を使用しており素足で履くとフワフワとした感触が直に肌に触れて気持ちいい!真冬でなければ、素足にSUBUを履いても短時間であれば冷えをしのげそうです。9月の3連休、キャンプに行く計画を立てていたので使用レポをご紹介したかったのですが、あいにくの天候で次回キャンプ時に持ち越しとなりました。10月末、一段と冷え込むキャンプ地デビューが今からとっても楽しみです。(持ち運びや収納に便利な巾着付き。デザインも可愛いですね。)寒さで外出が億劫になりがちな冬。SUBUをお迎えしたことでちょっとゴミ捨てに、近所のスーパー、コンビニに、と「ちょっとそこまで」が楽しみになりそうな予感です。 【ご紹介したアイテム】表はダウンのような素材、内側は起毛した起毛素材で、裸足で履きたくなるほど気持ち良い履き心地。ワンマイルとしてや、アウトドア用にも◎⇒ SUBU サンダル(冬用サンダル)/スブ M.yukie化粧品会社勤務。週末は趣味が合う夫と、大好きなお酒と共にサッカー観戦やキャンプを楽しんでいます。
2001年12月05日