明治がプロデュースする「100%チョコレートカフェ」は、2017年バレンタインチョコレートを2017年1月10日(火)から、100%チョコレートカフェ京橋本店および百貨店催事場等で発売する。2017年のスペシャルアイテムは、シャンパンとフルーツを贅沢に用いた「214 スペシャル/シャンパン サングリア」。シャルドネが豊かに香るシャンパンと、爽やかなオレンジ・ミックスベリーを合わせフルーティーに仕上げた。間に差し込んだ、フリーズドライのいちごやりんごは、ベースとなるチョコレートと食感が異なりアクセントに。オレンジやピンクを用いたカラフルなパッケージは、贈る人ももらった人も喜ぶ華やかな仕上がりだ。また、濃厚なデザートを詰め込んだタブレット「デザートチョコレート」も必見。抹茶とマスカルポーネを合わせた「抹茶ティラミス」、リンゴをたっぷり使った「タルトタタン」、コーヒーのほろ苦さが楽しめる「カフェプラリネ」の全3種類が揃う。さらに、希少な国産最高級の貴腐ワイン「登美ノーブルドール 2003」を練り込んだ、「貴腐ワインチョコレート」と、「214 スペシャル/シャンパン サングリア」、3種類の「デザートチョコレート」を詰め合わせたセットも限定で登場する。100%チョコレートカフェ京橋本店では、発売に先んじて2017年1月7日(土)より「フォレノワール スペシャルワッフレート」を土日祝限定で発売。グリオットチェリーの深みのある甘さと、ジェラート・ソースになったカカオの香りが重なり、より一層カカオの味わいを楽しめる一皿だ。【アイテム詳細】100%チョコレートカフェ2017年バレンタインチョコレート発売日:2017年1月10日(火)~2月14日(火)取扱い店舗:100%チョコレートカフェ京橋本店および百貨店催事場等・214 スペシャル/シャンパン サングリア 1枚 320円(税込)・39セット 2枚 540円(税込)・バレンタイン リミテッドコレクション 2,160円(税込)<数量限定>■デザートチョコレート<数量限定のため、売り切れ次第終了>※現在店頭にて発売中。・抹茶ティラミス 1枚 320円(税込)・タルトタタン 1枚 320円(税込)・カフェプラリネ 1枚 320円(税込)■フォレノワール スペシャルワッフレート<土日祝限定> 730円(税込)発売日:2017年1月7日(土)取扱い店舗:100%チョコレートカフェ京橋本店住所:東京都中央区京橋2-4-16TEL:03-3273-3184
2017年01月08日寒い季節にぴったりのデザートドリンク、ホットチョコレート。モコモコに泡立てたミルクでラテアートを作れば、ママ友との集まりや、子どものお友達が遊びにきたときにも喜んでもらえるかも。今回は、見た目もかわいいホットチョコレートの作り方をご紹介しましょう。■ホットチョコレートとホットココアの違いとは?チョコレートとココアの違いは、油分である「ココアバター」の量の違いです。ココアは、チョコレートの製造段階で原料となるカカオ豆から「ココアバター」を絞った後の残りを粉状にしたもの。チョコレートは、焙煎・圧縮後のカカオ豆に、分量を調節した「ココアバター」や砂糖、牛乳を混ぜたものです。油分を多く含むチョコレートの方がココアよりカロリーは高めになりますが、寒い時や体力を回復させたい時、こっくりと深みのあるおいしさが欲しいときには、ホットチョコレートがおすすめです。■注目の健康成分、ポリフェノールも豊富!美肌、ストレスの軽減、血管を若々しく保つ…とさまざまな健康効果で名高い「ポリフェノール」は、チョコレートの原料であるカカオ豆にも含まれています。カカオ豆の成分をより多く含むビターチョコレートの方がポリフェノールの量も多くなります。苦味が増すほどポリフェノールも多くなる、と覚えておくとよいでしょう。ポリフェノールにはアレルギーの軽減や脳の活性化にも役立つと言われています。子どもたちにもぜひおすすめしたいところですね。■子どもたちも喜ぶホットチョコレート今や100円均一でも売っている「ミルクフォーマー」。温かいミルクを泡立てて、カフェのようなふわっとした泡を作ることができますよ。これを使って作る、かわいいドリンクレシピをご紹介しましょう。■スマイルラテアートのホットチョコレートレシピ制作:料理家 崎野晴子<材料 2人分>牛乳 200ccミルクチョコレート 20gミルクフォーム用の牛乳 30ccラテアート用に分量外のチョコレートひとかけ、牛乳少々<作り方>1、ミルクチョコレートは包丁で細かく刻む。ラテアート用のチョコレートと牛乳をレンジで短時間温め、溶かしておく。2、小鍋にミルクを入れ、弱火で温める。やさしく湯気がたってきたらチョコレートを加えて混ぜながら溶かし、沸騰直前に火を止める。(ここで味見をし、甘さが足りないようなら砂糖を少し追加する)3、ミルクフォーム用の牛乳をマグカップに入れ、電子レンジ(500w)で20秒ほど温める。(少し湯気がたつ程度に)4、ミルクフォーマーで(3)のミルクを泡立てる。(しっかりとした泡になるまで1分程度です)5、(2)のホットチョコレートを茶こしでこしながらカップに注ぐ。6、(5)に(4)のミルクの泡をのせる。ラテアート用のチョコレートを竹串につけ、文字や絵を描く。 チョコレートをミルクに溶かした後、こすことで溶け残りを除き、口当たりを良くします。ミルクを泡立てる時のマグカップは、縦型の深さのあるものをご用意ください。幅広や浅いカップは熱いミルクがこぼれる場合があるので縦型のものがおすすめです。名前やメッセージを入れたりしても。かわいいラテアートを楽しんでくださいね。
2016年11月23日親だからこそ、子どもにはいろいろな経験をして、将来の夢やなりたい職業につなげてほしいと思うもの。子どもがもつ個性や可能性、創造力を広げる体験事業を行っている「FULMA(フルマ)」は、今年の7月に設立したばかりの会社。代表取締役である齊藤涼太郎さんは、まだ大学2年生。高校2年のときに、子ども向けのボランティア団体を立ち上げたことをきっかけに、「補助金や助成金などに頼らずに、好きなことを仕事にしたい」と思い、2016年に起業しました。「FULMA」の特徴は、その多彩なプログラムです。毎月6回ある体験プログラムは、縄文土器作りや大道芸人体験、吹きガラス体験やスパイ体験など、他では見たことがないような珍しいものばかり。子どもだけでなく、大人も興味津々の内容です。プログラムを引率するスタッフは、齊藤さんともう1人のスタッフ山根春輝さん(同じく大学生)。基本的に親は参加せず、大学生のお兄さんたちがプログラムのサポートをしてくれます。子どもたちを、子ども扱い・お客さん扱いしないという点も特徴のひとつ。大人と変わらない対等な扱いをすることで、自ら学び、自立や成長につなげるというものです。注目の「FULMA」のプログラムに、小学校1年生の娘が参加してみました。子どもだけで参加し、課題に集中して向き合う3時間娘が参加したプログラムは、10月末に開催された「ハロウィンを君の手でデザイン!〜お花とキャンディでフラワーアレンジメント〜」。ハロウィン用のフラワーアレンジとキャンディアレンジを作るものです。駅で待ち合わせし、参加する子どもたちが集合。引率する齊藤さんと山根さんが、子どもたちを会場に連れて行ってくれます(親はここまで同行しますが、会場には一緒に行きません。今回は取材ということで、私も同行しました)。教室では、フラワーアレンジを教えてくれる、子ども向けのお花教室「お花遊び」を主宰する、しまだゆみ先生が待っています。先生と「FULMA」のスタッフの自己紹介の後、プログラムがスタート。まずは、今回のテーマであるハロウィンの概要を紹介した後、絵本『ハロウィンのランプ』を読んで、気分を高めます。その後、アレンジに使う花の紹介です。ガーベラ、スプレーバラ、スプレーギク、ヒペリカム、レモンリーフ、ドラセナ。花やグリーンの名前をちゃんと覚えていないので、大人の私もためになります。まずは、アレンジに使うかぼちゃのデコレーション。マジックやシールを使って、顔を描きます。「どんな顔だっけ?」「ハートをつけるとかわいいよ」と、それぞれ思い思いの顔に。かぼちゃの下をくりぬいて、木の枝を刺し、オアシス(土台部分)に挿します。次は、花を飾ります。先生が「枝や茎は斜めに切ると、オアシスに挿しやすく、花も水を吸収しやすいです」とアドバイスすると、子どもたちもそれに習って手際よく切っていきます。他にも、「オアシスが隠れるように、花や葉っぱを挿す」「大きな花や葉の間に、小さな花や葉を置くと奥行きが出てきれいに仕上がる」と先生が教えると、子どもたちはすぐに実行していきます。葉っぱの魔女の帽子、すすきのほうきなど、植物を上手に使って、ハロウィンらしい飾りを手作り。完成したら、ラッピングをして仕上げます。花が終わったら、次はお菓子のデコレーションです。キャンディやチョコレートを、ハロウィンのかぼちゃ型の容器に詰めていきます。好みのお菓子を、積極的に工夫しながら詰めていく姿が子どもらしく、みんなとても盛り上がっていました。プログラムでは、大人と同じ技術を学び体験し、挑戦してみる実際に体験してみて感じたのは、子どもが体験するものでありながら、大人と同じレベルの技術を教えるということ。茎を斜めに切ったり、オアシスを完璧に花で隠したりすることは、子どもには少し難しそうでした。しかし、先生や大学生のスタッフに助けられながら、こつこつとじっくり向き合っていたのが印象的でした。時間もプログラム全体で3時間と、長めに設定されているので、集中して楽しめるのも良いなと思いました。今後の「FULMA」のプログラムが気になりますが、これから「子どもたちのやりたい!を実現させる」内容に方向を変えていくそう。第一弾として考えているのが「ユーチューバー」。今の時代らしいセレクトに納得です。「私たちは子ども達のやりたい!という純粋な思いを実現させていきたいと考えています。僕らはユーチューバーを育てたいのではなく、サッカーや野球の少年団やクラブがあるように、子どもたちのやりたい!をかなえる場を提供していきたいと思います」と、代表の齊藤さんは語ってくれました。少年団やクラブと同じような立ち位置で、子どもたちのやりたいを叶える「FULMA」。塾やおけいこもいいけれど、実際の仕事に近い体験は、子どもたちにも大きな刺激になるはずです。子どもたちの将来は、子どもたち自身が切り開いていくもの。「FULMA」のプログラムが、新しい仕事との出合いや、人生を見つけるきっかけになったら良いなと感じました。取材協力:「FULMA」<文・写真:フリーランス記者武田由紀子>
2016年11月22日著者撮影ベトナムで有名な高級チョコレートブランド「MAROU(マロウ)」は、混じり気のないビターで大人な味わいが魅力的な、お土産でも喜ばれるダークチョコレートです。そんなMAROUのチョコレートを使用した素敵なカフェ「MAISON MAROU」をご紹介します。 著者撮影MAISON MAROUがあるのは、ホーチミンのバスが集結するバスターミナルや、ホーチミンの観光スポットであるベンタン市場近く。目を引く赤と水色のコントラストがポップでとても可愛い外観なので、すぐ見つけられると思います。一歩店へ入ると、チョコレートの甘い香りが広がります。足元にもブランドロゴをあしらい、とてもお洒落な店内。著者撮影レジにあるメニューもカラフルで、何を選ぼうかワクワクしてしまいます。著者撮影お店には、MAROUのロゴがおしゃれな麻のバッグや、お皿、ポスターなどのグッズも充実!著者撮影もちろん、お土産にぴったりなMAROUの板チョコや自分で好きな味を選び箱に詰めて売ってくれる1口チョコも充実しています。著者撮影カフェが出来るまでは、板チョコしか買えませんでしたが、手土産やプレゼントにも喜ばれる1口チョコが買えるの嬉しいですね。チョコレートはマイルドなものからビターなものまで複数あり、お好みのカカオの割合を見つけてみてください。著者撮影レジ前のショーウィンドウには、チョコレートをふんだんに使ったケーキやタルトがずらりと並び、スイーツ大好きな方には心が踊る光景です。著者撮影ボリュームのあるケーキが多いですが、MAROUのチョコレート自体が、ダークチョコレートなのでさらっと食べることができます。チョコレートを使ったケーキ以外にも、チーズケーキやマカロンなどもあるので、食べ比べてみてくださいね。著者撮影最近では、日本でもMAROUのチョコレートがデパートやセレクトショップで手に入るようになってきましたが、ベトナムで買う方がかなりお得!そして、MAISON MAROUのケーキはどれを食べても本当に美味しいので、観光に疲れた時に是非立ち寄って少し休憩してみてくださいね。 MAISON MAROU・住所:167 Calmette, Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam・時間:9:00~22:00・HP:
2016年11月15日2012年の日本初上陸以降、アーティスティックなチョコレートを発信し続けるロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「COMPARTES(コンパーテス)」が、ロゴやパッケージデザインなどを刷新し、ブランドをリニューアルします。さらに、2016年11月3日(木)に、リニューアル後の1号店としてルミネ新宿店がオープンしました。コンパーテスは1950年に創業し、“Chocolate is Art”をコンセプトに西海岸のカルチャーやトレンドを取り入れながら、独創的かつファッショナブルなチョコレートを提供するプレミアムなグルメチョコレートのブランドです。厳選したフルーツやスパイス、さらにはワッフルコーンなどペイストリーをふんだんにチョコレートにあわせた斬新なフレーバーと、それを包むデザイン性の高いパッケージで、アンジェリーナ・ジョリーやニコール・キッドマンといった数多くのハリウッドセレブをはじめ世界中のファンから支持を集めてきています。ルミネ新宿店をオープン今回オープンする「ルミネ新宿店」は、リニューアルされたシックで洗礼されたブランドロゴやパッケージデザインをお披露目する最初の店舗になります。人気のショコラに加え、日本限定の新商品「ブラウニーサンド」、「クリーミーチョコレート」などラインナップを拡大します。「ブラウニーサンド」は、濃厚なチョコレート生地を焼き上げ、ピスタチオやパッション、クリームチーズなどのガナッシュやクリームをサンドし贅沢に仕上げ。中でもピスタチオはルミネ新宿でしか買えない限定フレーバーです。さらにはロサンゼルスで大人気の、まるでアートプレートのような「チョコレートバー」を新発売します。サクサクとした食感を楽しめる“ビスケット&ハニー”や、香り高い“コーヒークランチ”、さらには“ソルティーモルティー”や“ストロベリーシャンパーニュ”など個性豊かなフレーバーを12種類発売。ファッショナブルなパッケージは、大切な方への贈り物は勿論、自分へのご褒美としてもぴったりの逸品ですね。新しく生まれ変わったコンパーテスの新たな魅力と、バラエティに富んだラインナップに期待が高まりますね♪
2016年11月10日「anan」2027号11/2発売は「冬の「作りおき」生活。」特集。今週の表紙は作りおきのお料理がずらり。表紙撮影ストーリーを紹介します。シンプルで力強い、冬野菜の作りおき料理。ずらりと並んでいるのは、料理家・渡辺有子さんのお料理。今回の特集では、白菜、レンコン、大根、カリフラワー、さつまいもと、5つの冬野菜から全12品の作りおき料理を考案してくれたのですが、一皿ずつの撮影が済んだところで、各野菜から1品ずつ選んで、表紙になるように並べて撮影してみましょう、ということに相成りました。ということで、足りなくなってはいけないので、撮影中のつまみ食いも我慢我慢。(料理撮影をするときは、原稿を書くためにも、実際に試食させてもらいます。つまみ食いスタイルになるか、全品まとめての試食会スタイルになるかは、ケースバイケースですが。いずれにせよ、役得です。はい)。その日作ったものから、彩りのバランスを考えて5品を選出し、どんな容器に入れる?大きさは?とスタッフ一同あれこれ話し合いつつ、ベストバランスを追求。完成した写真がこの一枚です。滋味あふれる冬野菜の力強さを感じる、大人っぽい仕上がりになりました。もちろん、表紙用の撮影が済んだところで試食会はすぐさまスタート!お預けをくらっていたぶん、感激もひとしお。すべておいしくいただきました。何度も言いますが役得ですね~。ごちそうさまでした!(M)
2016年11月02日チョコレートは実はスーパーフードの1つです。”70%以上”のカカオ濃度のチョコレート、この濃度が健康の鍵です。そのためミルクをたくさん加えたチョコレートは、チョコレートの嬉しい効果が少なくなってしまいます。毎日チョコレート”1かけ”食べたい10の理由を見てみましょう。1.悲しさを遠ざけてくれるカカオに含まれるマグネシウムのおかげでセロトニンが生成されて、幸せな気分になります。2.コレステロールや糖尿病と戦う血液の凝固を調整し、フラボノイドがインシュリンの反応を改善します。3.身体にエネルギーを与えるチョコレートに含まれるカリウムが脳や筋肉の活動を刺激します。身体をエネルギーに溢れさせます。4.心臓に良い心臓疾患のリスクを少なくします。チョコレートには10%のフラボノイドが含まれます。これは緑茶よりもはるかに高い数値です。5.性的要求を高めるフェネルチルアミンがカカオに含まれていて、性的欲求を活動的にする効果があると多くの研究で発表されています。6.満腹感を感じさせるチョコレートには植物繊維がたくさん含まれています。満腹感を強く与える食品として扱われています。ダイエット時に取り入れることもできますが、量に注意して下さい。7.咳を治してくれるいろいろな神経に働きかけ、喉の咳を起こす神経にも直接効きます。8.視界をよくする脳への血液の流れを改善して、目の網膜の血液循環を円滑にします。9.頭の回転が良くなる脳への血液の流れが良くなることでより働きが良くなり、活動的になります。理解力もよくなります。10.肌が美しくなる抗酸化作用が強くて肌を若々しくしながら、日光からの刺激からも守ってくれます。
2016年09月22日ベルギー発のチョコレートブランド「ゴディバ」の上質なチョコレートと厳選素材で作り上げられたカップアイスに、「ダークチョコレート 洋梨」と「クレームブリュレ」の新フレーバーが6月30日(木)より発売されている。チョコレートブランドならではの濃厚なチョコレートの味わいや新鮮なフルーツの果実味をアイスで表現したゴディバのカップアイス。新フレーバー2種を加え、全部で9種類のラインアップとなった。今回新登場の「ダークチョコレート 洋梨」は、ダークチョコレートアイスクリームにピューレ状の洋梨が溶け込んだフルーティーなソルベをツイストした、見た目にも美しいツートンのアイス。チョコレートソースがコクを添え、洋梨のソルベがアクセントになった深い味わいに仕上っている。暑い夏でもさらりと濃厚なチョコレートの味わいを楽しめる一品。また、「クレームブリュレ」は、ほんのりバニラの香るカスタードとキャラメルソースが溶け合う上質なアイス。そのままクレームブリュレを食べているかのようなデザート感をしっかりと味わえる一品で、もはやアイスの域を超えているかも?ゴディバのチョコレートチップが深い味わいと、ぱりぱりした触感がアクセントになっている。各1個432円(税込)。全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店にて販売中だ。(text:cinemacafe.net)
2016年07月06日■子どもの台所デビューにぴったりすっかり初夏の陽気になり、夏日の日もチラホラ…。これからの季節におすすめなのが、「ぬか漬け作り」です。気温が高めの方がぬか床の発酵も進んで、おいしく漬かりやすいですし、何より夏場はぬか床のひんやり感もあまり苦になりませんよね。わが家の2歳の娘は、このごろ台所に来ては、「ねぇねぇ、なにしてるの?」と話しかけてくるようになりました。娘の最初の台所のお手伝いに、“ぬか床まぜまぜ”はちょうどよいかも!と思ったりしています。しばらく中断していたぬか漬け作りなのですが…、この夏は、私も再チャレンジしてみようと考えています!■栄養満点、ぬか漬けのすごいパワーぬか漬けは、ぬか床そのものに、ビタミンやカルシウム、タンパク質など豊富な栄養が含まれていて、それらが漬けた食材に移るのはもちろんですが、さらに、生の野菜を漬けることで、もともと野菜に含まれていた栄養価も何倍にも増やしてくれるという、すごいパワーがあるそうです。ぬか床が発酵することで、乳酸菌や酵素も豊富に含まれ、胃腸や肌の調子を整えたり、新陳代謝を助けて老廃物の排出を促したりする働きも期待できます。また、ぬか漬けは、とても栄養バランスの良い食品です。ぬか漬けの「ぬか」は、お米の精米過程で取り除かれる表皮や胚芽の部分ですが、その中には、お米が持っているビタミン、ミネラルの大半が含まれているといわれています。その「ぬか」を発酵させた「ぬか床」は、まさに栄養の宝庫! たんぱく質、脂質、食物繊維、ビタミン類、鉄、カルシウムなど、実に多くの栄養素が含まれているのです。そして、ぬか床に含まれてない栄養素である「ビタミンC」は、漬けた野菜から摂取できるので、ぬか漬け1品でほとんどの栄養素が偏りなく摂れるということに。加えて、乳酸菌に酵素…、これはぬか漬けを食べない手はありません!これから多く出回る夏野菜は、ぬか漬けにもしやすく、彩りもきれいで、ぬか漬け初心者さんにはトライしやすい食材。慣れてくると、野菜類だけでなく、豆腐やキノコ類、肉、魚などのぬか漬けを楽しむ方も。私はまだ、きゅうりやナスといった定番野菜しかチャレンジしたことがないのですが…、ぬか床ひとつでお料理のレパートリーや、味のバリエーションが広がるのも楽しいだろうなぁ…と、あれこれ夢見ています。 ■塩分が気になる場合は栄養たっぷりのぬか漬けですが、子どもには少し塩分が強すぎることもありますね。多少塩分控えめのぬか床にするには、冷蔵庫で管理するとよいそうです。ただし、あまり塩分が少なすぎても、漬かりにくかったり、ぬか床も傷んでしまったりするので、要注意。ぬか漬けは刻んで薬味として冷奴にのせたり、キュウリなどはポテトサラダに混ぜたりしても、子どもたちに食べやすいひと品になりますね。本格的なぬか床でなくても、ジップ付きパックの中でもみ込んで、簡単に始められるものもありますよ。野菜もたっぷり食べられて、栄養満点のぬか漬け。この夏に向けて、お子さんと一緒に始めてみてはいかがでしょう?
2016年05月17日近年、海外では次世代の子どもたちに安全でおいしい食物を届けるため、子どもたちに実際に野菜を育てさせるプロジェクトが、学校や地域のコミュニティなどで盛んに行われているようです。子どもたちは、野菜を育てることで一体どんなことが学べるのでしょうか? 今回は、野菜作りで得られる代表的なメリットを5つ紹介します。子どもが野菜作りで得られること(1)観察力がつく晴れの日、曇りの日、雨の日、そして雪の日。天気はどのように植物の成長に影響を与えているのでしょうか? また、実際に毎日自分が世話をしている植物は、種をまいてからどれぐらいの日数で発芽が出るのでしょう? 毎日どれぐらい水を与えなければいけないのでしょう? そうしたことを考えながら農作物の世話をすることによって、幼児でも観察力が自然に身につくようになります。子どもが野菜作りで得られること(2)自然の生態系を学べる植物である農作物は、大地で育ちます。大地にはさまざまな昆虫や目に見えない微生物、野草などの生態が循環し、それらが土にたっぷりの栄養を与えてくれます。子どもたちは実際に土に触れて作業をすることにより、そこに存在している自然の生態サークルを学ぶことができるのです。子どもが野菜作りで得られること(3)責任感が身につく実際に農業プロジェクトに参加したことがある子どもたちは、丹念に農作物を育てる任務を完了することによって、思いやりと責任感が身についたと話します。ちなみに、そう感じるのは大人も同じようです。親子で野菜作りをすることで、何か新しいことに気づくきっかけになるかもしれませんね。子どもが野菜作りで得られること(4)自然や季節を体感できるモンテッソーリー、シュタイナーといったオルタナティブ教育でも、自然とのふれあいや植物、生物を実際に触って感じることを特に大切にしています。野菜作りで植物に触れたり、植物の成長から季節を感じたりすることによって、忙しい日常生活で私たちが忘れていた自然、そして、季節をもっと身近に感じられることでしょう。子どもが野菜作りで得られること(5)食への関心が高まる最近では、単に食べることの重要性を説く食育だけでなく、そこから発展して、食の源でもある農業に関する知識や経験を伝え、食べ物の安全性の大切さを教える「食農教育」が海外、そして国内でも盛んになってきています。安全な食べ物を自分たちの手で確保するということは、これからの未来を背負っていく子どもたちにとって、とても大切なこと。実際に農作物を作る過程を経験することで「食」に対する正しい知識、そして関心が身につきます。自分が丹精こめて育てた野菜を食べることによって、食事が楽しくなるだけでなく、毎日たくさんのことが学べる農業。本格的な畑でなくても、プランター栽培やベランダ菜園を利用して、プチトマトやジャガイモなどの野菜をお子さんと一緒に育てみるのもよいのでは? 何を作りたいかお子さんと話し合って、今から準備を始めてみてはいかがでしょう。(徳武加奈子)
2016年01月08日「好き嫌いなく食べる」のが難しいのはなぜか の続きです。毎日の食事作りに追われる親の立場からすると、子どもの好き嫌いは悩みどころです。作れる料理が限られてしまいますし、何より栄養面で子どもの体が心配になるでしょう。「どうしたら子どもの好き嫌いを直せるのだろう」と悩んでいる方のために、いくつかアイデアをご紹介したいと思います。子どもの好き嫌いの克服というと調理面での工夫などに目がいきがちですが、まずは別の観点からのアイデアを見ていきましょう。子どもの好き嫌いをなくすアイデア(1)どうして好き嫌いがいけないのかを理解させる大人でもそうですが、自分で納得できないと、嫌いなものを食べようという気にはなれません。体にいい食べ物を食べてもすぐに結果が出るわけではないですから、なおさらです。ですから食べ物の効能を説明し「これを食べることは大事なんだ」と心から思わせるようにするのです。肩こりが改善されるとか、ダイエット効果があるといったようなことを耳にすると、あまり好きではない食べ物でも進んで食べる、というのは大人に良くあるかと思います。これと同じような効果を狙ったものです。心から理解させるには、図や絵、写真、表などのデータが有効です。例えば、野菜を食べないでいると便秘になってしまうということを、お腹の中に便が詰まった絵や画像を見せることで、子どもたちに知らせるのです。これはかなりショックを受けるはずです。また、栄養士や病院の先生など、その道のプロの話を聞くことも効果的です。いずれにせよ、子どもたちが深く納得し、これは食べなければという気持ちにさせることが大切です。子どもの好き嫌いをなくすアイデア(2)苦手な野菜を自分で育てる自宅でも比較的簡単に栽培できる野菜は、意外と多くあります。ミニトマト、ピーマン、ナス…。これらを庭で、あるいはプランターで育ててみませんか? 子どもに世話をさせるのです。自分の手で植えて、毎日水やりをし、時には肥料をやったりわき芽を摘んだりしながら世話をするうち、愛着がわいてきます。苦労して育てた野菜が実を結んだ時の収穫の喜びは格別です。そしてその喜びから子どもたちは、苦手な野菜でも口にすることができることが多いのです。是非お試しを!子どもの好き嫌いをなくすアイデア(3)嫌いな食材を使った料理を自分で作るあえて嫌いな食材を利用した料理を作ることにし、子どもに手伝ってもらいましょう。子どもが自分で作れるなら、なおさらよいですね。料理のお手伝いは意外と大変です。それを手伝うことで子どもには「頑張って作ったのだから」という気持ちが働いて、苦手な食材でも口にすることができるものです。<次回に続く>(子育ての達人)
2015年11月28日ラフォーレ原宿と表参道ヒルズで11月26日より、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。「東京チョコレートショー」はレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。2回目となる今年は、規模を拡大しラフォーレ原宿、表参道ヒルズの2会場で開催となった。イベントにはトップパティシエである辻口博啓が創作する、イベント限定のソフトクリームが登場したり、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」から新製品が初登場する。また、フランスのジャン=シャルル・ロシューで6年間修行した播田哲郎の新店「ハリタカカオ」が日本初出店。このほかにも「パティスリー&カフェ デリーモ」が進化系パンケーキを展開したり、パティシエ軍団「セルクル・デ・シェフ」がデモンストレーションステージを実施するなど、総勢約40店舗のスイーツ・チョコレート店が集結する。さらに会場では「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」による巨大チョコレートオブジェ&アートパフォーマンスや、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなどを開催。また、甘党男子に壁ドンをされながらチョコを手渡されるという体験企画「壁ドンチョコ」や、ラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」も行われる予定。【イベント情報】「東京チョコレートショー2015」会場:ラフォーレ原宿6階 ラフォーレミュージアム原宿表参道ヒルズ本館地下3階 スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下F会期:11月26日~11月29日時間:11:00~21:00(29日は20:00までの営業予定)料金:前売り券はプレゼント抽選券付きで、1日券が1,000円、4日通し券が2,000円(当日券はプレゼント抽選券なし)
2015年11月23日サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート会社「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」はこのほど日本法人Dandelion Chocolate Japanを設立、海外進出初となる日本への出店を決定した。その1号店として2016年2月、東京都台東区蔵前にファクトリーを併設したカフェ「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&ストア蔵前」をオープンする。○カカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"を提供2011年にサンフランシスコで創業した「DANDELION CHOCOLATE」は、カカオ豆とケインシュガーのみを使用し、乳製品を使わないことでカカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"と呼ばれるチョコレートを、手づくりにこだわって製造してきた。日本1号店となる店舗は、ファクトリースタイルのカフェとなっており、1階はチョコレートファクトリーとスタンド、2階はカフェとワークショップスペースを併設する。チョコレートの製造工程を間近で見ながら、サンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクやスイーツを楽しめる場所を提供。季節によってかわるチョコレート商品を購入できるとともに、カフェスペースで"Bean to Bar"ならではのメニューを楽しめる。またサンフランシスコの本店同様、"Bean to Bar"ならではのカカオ豆の選別や焙煎からこだわったチョコレートづくりを体験できるワークショップや、工程をじっくり見ることができるファクトリーツアーの開催も予定している。
2015年11月17日出典:L’Oreal Paris公式サイトより今年の秋冬は「チョコレートリップ」がトレンド!チョコレート色のブラウンリップを使えば一気に上品で大人っぽい雰囲気に♪リップを変えるだけで、印象も変わって今年っぽくなりますよ♪ナチュラルなので肌馴染みも◎秋冬のファッションにも合わせやすいので、是非取り入れてみてはいかがですか??▽LUNASOLメルティショコラリップス出典:LUNASOL公式facebookより▽ボビイ ブラウン クリーミーリップ カラー76 ゴールデンブロンズ出典:ボビイブラウン公式サイトより▽RMK イレジスティブル ブライトリップスEX-03 ブラウンベージュ出典:@cosmeより▽M・A・Cリップスティックパーシステンス出典:M・A・C公式サイトより▽イヴ・サンローラン・ボーテ グロス ヴォリュプテNo.2 OR SAHARIENNE(オーサハリエンヌ)出典:@cosmeより▽L’Oreal Paris613 マヤ出典:L’Oreal Paris公式サイトより気になるリップは見つかりましたか?元の唇の色が濃い人は、コンシーラーで唇の色を消してから使うのがオススメです。注目の「チョコレートリップ」ぜひチャレンジしてみてください♪
2015年11月06日スイーツの定番であるチョコレート。おいしいだけでなく、美容や健康効果にもよいことで有名ですが、砂糖の量が気になるところ。そこで取り入れたいのが、チョコレート感覚で食べられるスーパーフード「カカオニブ」です。カカオニブとは、焙煎されたカカオ豆の胚芽や皮を取り除き、粗く砕いたもののこと。強力な抗酸化作用で肌の老化や病気を防ぎ、美容と健康をサポートします。また、幸福感をもたらす作用や集中力を高める作用などから、精神や脳への効果も期待できます。さらに、抗菌効果もあり、虫歯予防にもいいのだとか。このように、カカオニブは少量で優れた美容・健康効果を発揮することから、スーパーフードと呼ばれています。カカオニブはそのままカリカリと食べることができるので、チョコレート代わりのおやつとして最適です。砂糖は使われていないためチョコレートのような甘みはありませんが、ビターな味わいがやみつきになります。ダイエット中にチョコレートが恋しくなったときの代用品としても活躍するはず。グラノーラやヨーグルト、パンケーキ、スムージー、サラダなどのトッピングにもおすすめのカカオニブ。食べるだけでハッピーになれるカカオニブで、楽しいダイエットを実現しましょう!
2015年09月19日森永乳業は25日、チョコレート「小枝<ミルク>」の味わいの乳飲料「小枝チョコレートドリンク」を発売する。○ロングセラーチョコ「小枝<ミルク>」の味わいをドリンクに同商品は、森永製菓のロングセラーチョコレート「小枝<ミルク>」の味わいを、初めてドリンクにしたもの。アーモンドが香るマイルドなミルクチョコレートにミルクを合わせ、コク深い味わいに仕上げた。「小枝」の特徴であるアーモンドの香ばしさが、後味にふんわりと広がるという。パッケージも「小枝<ミルク>」を再現したデザインになっており、11月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年08月22日ゴディバ ジャパンはこのほど、「ホワイトチョコレート ピーチ」「ミルクチョコレート コーヒー」を、有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて販売開始した。また16日より、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」を実施する。○さらにリッチになったゴディバの「カップアイス」両商品は、上質なチョコレートと厳選した素材で作り上げた「カップアイス」の新フレーバー。"2つの味わいが1つにうずまく"、リッチなアイス。「ホワイトチョコレート ピーチ」は、赤い果肉のピーチを使用したなめらかなソルベと、すっきりした甘みのホワイトチョコレートアイスクリームがツイストされた、見た目にもかわいいツートンカラーのアイス。フルーティーなピーチソースが爽やかさを添え、口の中に入れた瞬間、ピーチの濃厚な味わいが広がる。ホワイトチョコレートアイスクリームのコクとピーチの爽やかさを両方楽しめる、リッチな味わいだという。「ミルクチョコレート コーヒー」は、まろやかなミルクチョコレートアイスクリームに、すっきりと香り高いコーヒーアイスクリームがツイストされた、シックなツートンカラーのカフェモカ味のアイス。チョコレートソースをトッピングし、ミルクチョコレートアイスクリームのコクと深いコーヒーの味わいが絶妙な大人の味わいとのこと。今回の新フレーバー2種を加え、「カップアイス」は全部で10種類のラインアップとなる。価格は各432円(税込)。7月16日からは、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」をスタート。ゴディバ店頭にて、アイス商品を含む合計4,320円(税込)以上の購入者を対象に、「オリジナル 保冷バッグ」1点をプレゼントする。
2015年07月14日株式会社フルッタフルッタ株式会社フルッタフルッタでは、「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」を2月14日より新発売。「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」は抗酸化性が期待されるスーパーフルーツが贅沢に配合されたチョコレート。美容意識や、健康を重視する人におすすめだ。スーパーフルーツを配合!最近話題の「スーパーフルーツ」。フルーツの中でも特に抗酸化成分(ポリフェノールや、ビタミンC、ビタミンA 、ビタミンEなど)を多く含むフルーツのことだ。アサイーや、カカオ、ザクロ、ゴジベリーなどがこれにあたり、特に健康意識や美容に関心の高い女性からの注目を集めている。トリュフチョコレート「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」は、なめらかなガナッシュ生地にフリーズドライ加工を施したピュアアサイーパウダーをねりこんでいる。さらに、ミルク・ホワイト・ダークのチョコレートでコーティング。ガナッシュには、ザクロ、ゴジベリー、ラズベリーなどのスーパーフルーツのパウダーを使用。スーパーフルーツを贅沢に配合したトリュフだ。コストコにて発売は2月14日開始。33粒入りをコストコホールセールスの店舗にて購入可能。15粒入りは2月20日より一部のスーパーにて販売開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】・“スーパーフルーツ” を贅沢に配合 スーパーフルーツチョコレート『アサイートリュフ』 2月14日より全国で新発売
2015年02月17日バレンタインを盛り上げる立役者と言えばチョコレート。大人の女性なら、ビターながらも洗練された美しいチョコレートを選びたいところ。そんな高級チョコレートのような美しさや華やかさをイメージした、素敵なチョコレートカラーの限定車がルノー・ジャポンよりお披露目されました。伊勢丹新宿本店主催の日本最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2015」のイベント会場で初披露されたのは、「ルノー ルーテシア ガナッシュ」。「LOVE=恋に落ちる」をデザインテーマとしたルノー ルーテシアに、「甘く、時にほろ苦い恋の始まり」のイメージを重ねた、発売台数100台の限定車です。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」は、今年1月20日より販売が開始。販売開始と同日に行われた「サロン・デュ・ショコラ2015」のオープニングセレモニーでは、ショコラアンバサダーの川原亜矢子さんが同車に乗って登場。会期中は会場エントランスにて展示され、チョコレートの祭典に豪華な華を添えました。“ほんのりビターな大人の恋”をイメージしたモデルコンセプトとはいったいどんなもの? と思う人もいるかもしれません。特筆すべきは、外観の官能的な曲線のライン。思わず手を触れたくなるような情熱的なデザインで、ルノーの新しいデザイン戦略“サイクル・オブ・ライフ”の「LOVE」を体現しています。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」のボディカラーにも注目です。「マロンアルダンM」は、“男女が恋に落ちる瞬間は、いつもチョコレートのように甘く、時にほろ苦い”、そんな恋の始まりのイメージ。落ち着きがありつつも華やかなボディカラーは、映画に描かれるような誰もが憧れる“大人の恋”を彷彿とさせます。ほんのりビターで艶やかなエクステリアと同様に、インテリアのカラーリングには「ノワール/マロン」を基調とする、同系色の落ち着いた色味を採用。それは、まるでカカオ生地に生クリームやフレーバーを加えた上質なチョコレート「ガナッシュ」のよう。内観と外観のトーンのコントラストは、ブランドチョコのように芸術的で、一口で食べられる小さな「ガナッシュ」のかわいらしさも感じられます。車選びには、性能や装備の面にこだわるだけでなく、せっかくなら美しい外観や、乗るだけでうっとりさせくれそうな内観にも目を向けたいものです。この「ルノー ルーテシア ガナッシュ」なら、ステキな大人の恋を運んできてくれるかもしれません。・ルノー ルーテシア ガナッシュ 公式サイト
2015年02月13日もうすぐバレンタイン。2月になれば、どこに行ってもチョコレートの誘惑が…!ついつい自分にも買いたくなっちゃう~。でもチョコレートって太るしなぁ…そんな風に思っている方はご安心を!【チョコレート=太る】は間違い!?チョコはカロリーも高いし、ダイエット中は絶対に食べちゃだめ!と思っている方が多いと思いますが、チョコレートの種類や食べ方に気をつければ、太るなんて心配せずに食べて良いんです♪ダイエットの味方をしてくれるチョコレートとはそれは、カカオが70%以上含まれているもの。チョコレートの主成分であるカカオには、様々な栄養素が含まれています。その中でも、ポリフェノールには赤ワインよりも抗酸化作用が強いと言われていて、血流をアップし代謝をあげてくれる働きがあるんです。きっとチョコレートは、間食として食べる人が多いのではないでしょうか?しかし、一気に食べたり間食するのではなく、朝・昼・夜の食事をする10分~20分前に、少しずつ分けて食べましょう。食事の前にチョコレートを食べることで、血糖値が上昇し、満腹中枢を刺激するので、自然に食欲が抑えられるのです。カカオ70%以上のチョコを食べる一日の目安は50g!この方法なら、お腹がすきすぎて食べ過ぎちゃった…なんて事も防げますね。もちろん、朝・昼・晩の食事は栄養がかたよらないように、3色バランスよくとりましょう!また、食物繊維が豊富なのも魅力。便秘解消にもなるので、肥満防止にもなります。ダイエット中には最適!ストレス対策にも良い他にも、カカオにはストレスホルモンを減らす作用もあります。心理的なストレスを緩和して、ストレスが減るので気持ちも軽くなったり、コラーゲンも破裂しないので、シワもできにくくなるので美容にもいいんです!甘いものは食べちゃだめ。というストレスを抱え込む心配もなし♪いかがですか?太るのを気にして大好きなチョコレートを我慢せず、健康的に美味しい食べ方で過ごしましょうね♪
2015年02月10日高級チョコレートブームの火付け役としても知られるベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニが、今年のバレンタインに贈るチョコレートセレクションが、1月21日(水)より発売となる。「ピエール マルコリーニ」のチョコレートの最大の特徴は、カカオへのこだわりだ。カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至りマルコリーニ氏、自らの手で行っているほどだ。そんなマルコリーニ氏が、今年のバレンタイン向けに贈るのは、ビターガナッシュをビターチョコレートでコーティングした代表作「ピエール マルコリーニ グランクリュ」を始め、ミルクチョコレートの中に塩のアクセントの効いたキャラメルソース入りの「アニモ キャラメル」、マルコリーニのバレンタインを象徴する甘酸っぱいラズベリーのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした「クール フランボワーズ」などの定番コレクションやハート形の新作などを詰めた各種アソートメント。おすすめは、9種のプラリーヌが赤いハート形のパッケージに詰められた「バレンタイン セレクション 9個入り」(3,371円)。定番ショコラに加え、ハート型の新作3種がアソートされていて、独創的で洗練された珠玉のショコラ一粒一粒を味わえる。そのほか、シャンパン好きにはたまらないカカオのアロマとシャンパンのマリアージュが絶妙な「トリュフ シャンパーニュ 7個入り」(2,601円)や、シンプルにマルコリーニこだわりのタブレットを味わえる「タブレット オレ」(2,381円)、「タブレット ベネズエラ」(2,381円)なども登場する。パッケージは、マルコリーニ氏が描いた「I ハート(love) chocolat」の文字がキュートでアイコニックな期間限定パッケージとなっている。スタイリッシュで洗練されたショコラの味わいと、オシャレなパッケージで、本命チョコの有力候補としてぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2015年01月09日B‐R サーティワン アイスクリームは、2015年1月13日から3月3日まで、7種のチョコレートフレーバーなどをそろえた「チョコレート フェスタ」を実施する。○選りすぐりのチョコレートフレーバーが登場同企画は、"For All Chocolate Lovers!! "をコンセプトにした、チョコレート好きに贈る、チョコレート尽しの50日間。「チョコレート フェスタ フレーバーズ」として、この期間だけのチョコレートフレーバーを7種類用意する。新登場の「ラブポーションサーティワン ダーク」は、ダークな味わいのチョコレートアイスクリームとラズベリーアイスクリーム、さらにラズベリーリボンが入ったほろ苦い大人の味わい。1月13日から4月末までの期間限定発売となる。その他のチョコレートフレーバーでは、ホワイトチョコレートとチェリーリボン、チェリーの果肉のコンビネーションによる「ウインターホワイトチョコレート」が、2月末までの発売。ココナッツ、クルミ、ブラウニー、キャラメルリボンが入った「ジャーマンチョコレートケーキ」は、1月1日から3月末に発売。「チョコレートラズベリートリュフ」は、1月1日から3月末に発売。「ダブルチョコレートチーズケーキ」は、1月13日から4月末に発売。「アマレットショコラ」は、1月13日から4月末に発売。個性的な6種類のチョコレートが入った「ボックスオブチョコレート」は、1月13日から3月末に発売する。価格は、各種シングル・レギュラーサイズが330円(税込)からで、店舗により異なる。○ゴージャスなサンデーや初登場のフォンデュセット「チョコレートサンデー」は、「抹茶&チョコ」、「リッチチョコレート」、「ストロベリー&チョコ」、「ティラミス&チョコ」の4種類を用意する。いずれも、好きなポップスクープサイズ(レギュラーサイズの45%)のアイスクリーム2個と4種類のトッピングを組み合わせることができる。全てのサンデーにはミニ板チョコがつき、プラス30円で生イチゴ1粒をトッピングできる。発売期間は、1月13日から3月3日まで。価格は520円(税込)からで、店舗により異なる。持ち帰りバラエティパック専用の「チョコレートフォンデュセット」は初登場。電子レンジで温めて、チョコレートフォンデュパーティができるセットとなる。内容は、チョコレートフォンデュベースが150gとカップが6個。価格は、バラエティパックに300円(税込)の追加で、販売期間は、1月13日から3月3日までとなる。
2015年01月05日●家族でスタンプ作りを楽しもう○お子さまへのクリスマスプレゼントに「pomrie」はいかが?パソコンやスマホを使ってオリジナルのスタンプを簡単に作れる、カシオ計算機のスタンプメーカー「pomrie」(ポムリエ)。「欲しい!」と目を輝かせたのが、我が家の小学3年生(9歳)の娘である。pomrieは玩具ではないが、「自分の手で好きなスタンプを作る」という行為は、子どもの好奇心を大いにくすぐるらしい。「どんなスタンプを作るか?」を考えることで、想像力を育むこともできるだろう。子どもへのクリスマスプレゼントとして贈るのも楽しそうだ。○子どもと一緒にスタンプを作ってみた実際にどんなスタンプが作りたいか、子どもにリクエストを聞いてみた。しかし、「ウサギがいいかな、クマも好き」と言いつつも、どんなシーンで使うかというところまで頭が回らない様子。せっかく作るからには、飽きずに何度も使えるデザインであって欲しい。そこで私からさりげなくヒントを出し、「自画像のイラスト」「顔写真」の2種類を作ることが決まった。これなら手紙やメモ、友だちとの交換日記など用途も幅広い。まずは娘に自分の顔イラストを描かせて、スマホで撮影。それをpomrieのアプリ上でスタンプデータにした。製版してスタンプ台にセットし、インクを乗せればスタンプのでき上がり!スマホだけで作業できるのは、日々の家事で忙しい主婦にとって嬉しい。詳しい作り方は上記の別記事をご覧いただくとして、ここではスマホを使ったスタンプ作りの流れをカンタンに紹介しよう。「自画像のイラスト」は15mm×15mm、「顔写真」は30mm×30mmのスタンプサイズを選択。本当にあっという間に完成して、親子で驚いた。作ったスタンプは、早速、祖母への手紙に活用させてもらう。長いこと孫に会っていないので、きっと喜んでくれるだろう。「次は何を作ろうか?」と娘の創作意欲は止まらない。たしかに、この手軽さならば、次々と作りたくなる。●オリジナルスタンプで、年賀状にワンポイントを加えよう○年賀状はスタンプのワンポイントで手作り感を子どもがスタンプで遊んでいるかたわら、親は年賀状作りに必死!こんなときにも活躍するのがpomrieだ。季節やイベントに合わせて、無料のスタンプ素材が追加配信されており、2015年の年賀状にピッタリな図柄も、専用アプリから無料でダウンロードできる。例えば印刷済みの年賀状に、pomrieで作ったスタンプをワンポイントとして入れるだけで、年賀状に手作り感が加わる。今回は、パソコンを使わずにハガキや写真を印刷できるカシオのフォトプリンタ「プリン写(しゃ)ル」で年賀状を作成。そこにpomrieのスタンプでアレンジを加えてみた。「ひと手間かけた」「想いのこもった」年賀状として、受け取った側も印象に残ることだろう。pomrieの年賀状図柄にはイラストだけでなく、賀詞など豊富なデザインが用意されているので、年賀状の裏面すべてをスタンプでレイアウトすることも可能だ。○子どもの道具の名前付けもラクラクさて、年賀状作りも一段落したところで、pomrieにもうひと働きしてもらおう。春の入園・入学シーズンに向けて、意外に時間をとられる子どもの学用品の名前付け。数が多いうえに用品の大きさや素材もまちまちで、ひとつひとつ手で名前を書いていくのは地味で大変な作業だ。pomrieでサイズ違いの名前スタンプをいくつか作れば、ポンと押すだけでカンタン。金属やプラスチックなど硬い素材にもスタンプできる硬質面インクキット(4色)も用意されており、さまざまな学用品に対応できる。別売りの布転写シートを使うことで、アイロンを使って布にスタンプすることも可能だ。イラスト入り、名前だけなど、自在にデザインできるところも大きな魅力。子どもの学用品だけでなく、たとえば年始の名刺に「賀正」と時節の挨拶のスタンプを入れれば、客先での話題作りのきっかけにもなりそうだ。アイディア次第で、子どもも大人もさまざまな使い方ができる。なにより家族でワイワイと相談しながらスタンプを作るのがおもしろい!1年中、いろいろな形でpomrieを楽しんでみて欲しい。
2014年12月17日ベジエ チョコレート酵素ダイエット株式会社KIYORAは11月15日より、粉末ドリンク「チョコレート酵素ダイエット」を新発売。「チョコレート酵素ダイエット」はvegie(ベジエ)シリーズ。全国のドラッグストアで購入できます。置き換えダイエット「ベジエチョコレート酵素ダイエット」が提案するのは、「置き換えダイエット」。野菜・果物・穀物などの合計215種類の発酵エキスにカカオポリフェノールを加えた自信の品。置き換えダイエットで、からだの内側からの体質改善、やせやすい体質を作り出します。その特徴まずは、なんといっても「カカオポリフェノール110g」の配合。代謝の向上、空腹感と過食の抑制という頼もしい効果を発揮し、リバウンドを防ぎます。次に「215種類の酵素」と「大豆プロテイン5,000mg」配合。野菜・果物・穀物などの酵素エキスをフリーズドライにして加え、さらにタンパク質である大豆を含むことによって、腹持ちも長続きします。このほかにも、GABA・テオブロミン・マカといった注目の成分を多数配合し、1杯(20グラム)でビタミン1日分が補える計算。「長く飲み続けられること」を目指しており、「美味しさ」にもこだわっています。手軽さ・美味しさ・機能性を兼ね備えた商品です。是非お試しを。(画像はプレスリリースより)【参考】・チョコレートでダイエット!?目指すは「キレイ痩せ」 酵素+チョコレート配合 『ベジエ チョコレート酵素ダイエット』新発売!
2014年11月06日リンツ&シュプルングリージャパンは2015年1月9日、バレンタインチョコレートコレクションの販売を開始する。同コレクションには、リンツのチョコレートの中でも最も人気が高い「リンドール」をアソートした商品も登場する。リンドールは豊富なフレーバーのバリエーションとともに、季節によって登場する特別な形や、チョコを包むラッパーが人気となっている。2014年のバレンタインにはハートの形の「リンドール ハート」を販売した。2015年は、「リンドール ハート」のほか、新たに「リンドール バレンタイン」が加わる。ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかにとろけるホワイトチョコレートのフィリングを入れたもので、ハートがモチーフのラッパーに包んだ。リンドール ハートとリンドール バレンタインをアソートした「バレンタインコレクション」は864円~、「バレンタインギフトボックス」は1,944円~。その他、「リンドールギフトセット」も1,080円から販売する。厳選した素材を使って、リンツのメートル・ショコラティエが作った「リンツ・オリジナルトリュフ」も販売する。8種類すべてにアルコールが入っており、チョコレートと洋酒の香りが楽しめる。「バレンタイントリュフボックス」は、1,890円~。また、バレンタイン限定のデリース(マカロン)「デリース・ダークチョコレートチリ」も登場。ダークチョコレートの味わいの後に、ピリッとしたチリのスパイシーな刺激が広がる。価格は302円。その他、日持ちのする焼き菓子として、バレンタイン限定のハートの形の「リンツ・ガトーショコラ クルスティヤンアマンド」(2,160円)も販売する。※価格はすべて税込
2014年11月04日体験型チョコレートイベント 「東京チョコレートショー2014」初開催!イベント限定、有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場!イケメン甘党男子による「壁ドンチョコ」も展開見て、触れて、食べて楽しむ体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、2014年11月27日(木)から2014年11月30日(日)の4日間、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。「東京チョコレートショー2014」は世界と比較してもレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信する、今年初のチョコレートイベント。イベントでは日本を代表するスイーツ・チョコレート店Ash Tsujiguchiやケンズカフェ東京など計20店舗以上の出店に加え、有名ショコラティエが作るイベント限定のパンケーキやソフトクリームを展開。更に、世界のトップパティシエ辻口博啓氏を招いたチョコレートアートパフォーマンス、パリで活躍中のパティシエ吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施。また、体験型企画ではイケメン甘党男子が今話題の「壁ドン」で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡ししてくれる「壁ドンチョコ」や、今話題のカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップ等を展開する。【「東京チョコレートショー2014」概要】■開催日時:2014年11月27日(木)~11月30日(日)11:00~21:00※初日(11/27)は18:00終了、最終日(11/30)は20:00終了■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿■住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F■入場料:1日券1200円/4日間通し券2000円(チョコレート引換券付き)■チケット:前売り:2014年10月23日(木)より全国のセブン-イレブンで発売中※当日券も販売予定■問合先:03-6869-8839(東京チョコレートショー実行委員会)■イベント詳細URL:【イベント一覧】■日本を代表するスイーツ・チョコレート店出店 (20店舗以上)<出展店舗>Ash Tsujiguchihealthy sweets collection、MORI YOSHIDA、ケンズカフェ東京、メリーチョコレート、シルスマリア、Pâtisserie Les Années Folles、Pâtisserie & Café De L’immo、バニラビーンズ、xocol、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、PALOMITAS、PETITS DELICES、ことりカフェ・・・etc■イベント限定!有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場イベント限定でショコラ専門店Pâtisserie & Café De L’immoのパンケーキや吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)のソフトクリームが登場の予定。※変更可能性有り。■世界のトップパティシエ辻口博啓シェフによるチョコレートアートパフォーマンス開催繊細且つダイナミックなチョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフによる、チョコレートアートパフォーマンスを展開。■イケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」イケメン甘党男子が乙女の憧れ「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやきながらチョコを手渡ししてくれるという甘い体験スペースが登場。<その他>・日本で数々の賞を受賞の上、現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)が、パリから来日・著名パティシエ続々出演のトークショー&デモンストレーションを実施・チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品の展示・カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの全工程を1つの工房で行う「Bean to Bar」の体験会実施・話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティングも展開・来場者全員に限定チョコレートをプレゼント…etc元の記事を読む
2014年10月27日(画像はニュース リリースより)お弁当作りは、誰の為?お弁当に関する調査結果株式会社オレンジページは、「お弁当作り」に関連するアンケートを行った。初めに「お弁当を作る理由は?」(複数回答)について、最も多かったのが、1位「お金を節約する為」で、2位が「健康の為」、3位が「家族に頼まれたから」という順位結果になった。また「お弁当を作る相手は?」について、「彼や夫、パートナー」が最多で、次に「子供」「自分」と続いた。今後、消費税が増えることで、手作りをする方が増えていくかもしれない。次に「お弁当のおかずや、メニューの決め方は?」について、「簡単に作れるメニュー」と回答した方が、一番多い。2位は「夕食の残りを、そのまま使用する」、3位「残った冷食やおかずなどをアレンジする」、そして4位以下は「冷食や惣菜(そうざい)の、ストックから選ぶ」、「ストックした食材で作れるメニュー」などの回答が続いた。お弁当を作るとき、悩むことは?さらに「お弁当を作るときの悩みは?」の質問に対して、最も多くの回答が寄せられたのは「栄養バランスや彩り」で62.4%だった。2位は「メニューを何にするか」、3位「マンネリを避ける為のメニュー探し」という結果が示された。最後に、お弁当でよく使用する市販品は?について、「冷凍の唐揚げ」が最多で、2位「冷凍シュウマイ」、3位「パウチ入りミートボール」などの市販品がよく利用されている結果が示された。以上の結果から「手作りお弁当」について、簡単なメニューを希望しながらも、マンネリを防ぐ為に、夕食の残りをアレンジしたり、副菜選びなどの工夫をして、主に冷凍食品を使用している方が多いことがわかった。増税を機に、職場などに、お弁当持参を考えている方は、このようなアンケート結果を参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社オレンジページ (ニュース リリース)
2014年03月31日前編の 「チョコレートの凄い美容効果」 でも少しお伝えしましたが、私自身チョコレートが大好きで毎日必ず食べるのですが、そのせいで体重が増えることはありません。むしろダイエットの時には必ず食べます。大敵と思われがちなチョコレートが何故ダイエットに効果的か? 今回はチョコレートのダイエット効果についてお伝えします! ■チョコレートがダイエットになる理由食前にチョコレートを食べることで、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができるので、ダイエット効果があると言われています。チョコレートには、血糖値を素早く上昇させる働きがあり、血糖値が上がると満腹中枢が刺激され、食欲を抑える事ができるのです。また、カカオに含まれるタンニンには、便秘予防の効果があると言われています。チョコレートには食物繊維もたっぷり含まれているものもあり、便秘の解消になりダイエットに効果的なのです。チョコレートと一緒に水分もたっぷり摂ると、より便秘対策に効果的になります。さらに、カカオには血液をサラサラにしてくれるポリフェノールが赤ワインよりも豊富に含まれていますので、代謝をアップさせ、ダイエットに繋がります。ポリフェノールには美肌の大敵である活性酸素を抑えて紫外線から肌を守り、シミやシワを予防するいわれています。■チョコレートダイエットの方法チョコレートを食べることでダイエット効果を出すためには、まず、カカオ含有率70%のビターチョコレートを選びます。1日約50グラムまでを3回に分けて、食事の10分程前の空腹時にゆっくりと食べます。食事との間があいてしまうとただの間食になってしまうので、時間を守ることと、甘いチョコレートだとダイエットにはならないので、チョコレート選びが大切です。■チョコレートのミネラル効果上記でも述べたように、チョコレートに含まれるポリフェノールには美肌・健康効果があるのですが、それだけではなく、チョコレートにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄といった女性に嬉しいミネラルがバランスよく豊富に含まれます。ミネラルは美肌やダイエット、ストレス対策に必要な成分になります。■綺麗になるチョコレートの食べ方まとめ1. 必ずカカオ70%以上のビターチョコレートを選びましょう。吸収が穏やかで腹持ちも良く、ポリフェノールがたっぷりです。2. いくらダイエットや美肌に良いと言っても食べ過ぎは禁物です。1日に50gまでにして、チョコレートでダイエット効果と美肌を手に入れましょう。
2014年02月14日(画像はイメージです)美髪を育てるにはチョコレートを食べよう肌の抗酸化作用、ポリフェノール効果・・チョコレートの主要成分カカオに含まれる体に嬉しい情報は日々メディアでも取り上げられ、一般に広まるようになったが、チョコレートが美しい髪の育成に不可欠だということはまだあまりよく知られていない。世界的に髪のラグジュアリーサロンを展開するグループ「アーバン・リトリート」で働く頭皮の専門家、リコルダ・ヴィラノヴァさんによると、毎日ひとかけらのチョコレートの摂取が髪の発色を高めるメラニンの形成と、白髪の予防に役立つという。また、多くのヘアケア用品にもチョコレートの成分であるカカオが使用されており、髪の発色を高め、表面を滑らかにし、髪の内側の水分量を上げる効果がある。チョコレート以外の髪に良い食品美髪育成のために、以下の食品の摂取も欠かしてはならない:一般的に青背の魚と言われる脂の多く乗った魚(サンマ、サバ、マグロ、ハマチ)、これらの魚は頭皮に栄養を与え、保湿効果をもたらす。また、アボカド、クルミの摂取も同様の効果が期待できる。枝毛が気になる人は赤みの肉がおすすめ。リコルダさんによると、肉に含まれる鉄分が髪の成分がもろくなるのを防ぐという。ベジタリアンの人は植物性たんぱく質の宝庫、豆腐やレンズ豆を日々摂取するようにすれば問題ない。自宅でできるチョコレート・トリートメントレシピそれではチョコレートの美髪効果がふんだんに期待できるトリートメントレシピを紹介しよう。ボールに湯煎で溶かしたショコラノワール4かけらと、ひまし油(キャスターオイル)2さじをとろりとするまでよく混ぜる。できあがったら、頭皮から毛先までマッサージをするようにたっぷりもみ込む。15分間おいた後洗い流せば、しっとりツルツル、カカオが香る髪のできあがり。市販のトリートメントより安あがりで、シリコンなど化学成分の含有量はゼロ。髪の悩みを根本から解決したい人には必見のレシピだ。【参考リンク】▼planet.fr femmes
2013年12月31日もうすぐバレンタインデーですね。皆さんは今年、誰にどんなチョコレートをあげますか? チョコレート市場はいま、一年のうちで一番活性化する時期に突入し、大手デパートでもチョコレートの催事場が一気に盛り上がってきています。値段もピンからキリまで豊富に取り揃い、有名ブランドのチョコレートからバラエティーに富んだチョコレートまでその種類は様々。ここで大事なのは、あげる相手とチョコレートははたして釣り合っているのか? ということ。「好感度をあげたい=高いチョコレートをあげる」という考え方は間違っているんです。男性陣に話を聞いてみると以下の意見があげられました。・学生の時、女の子に高級チョコレートをもらったことがあるけど、実際のところテンパった。何をお返ししたらいいかわからないし。・ブランドもののチョコレートは良さがわかる人ならうれしいけど、自分にはまだまだほど遠いっす。・パクパクと食べてたら彼女に「それ高いんだから!」と怒られた。だっておいしいんだから仕方ないじゃん。飾っておけというのか?このように、世界に名を馳せる有名ブランドのチョコレートにも賛否両論があることが明らかになったのです。つまり、どんなに高いチョコレートをあげても、その価値を相手に理解されないと意味がないということ。高ければいいってもんじゃないんですよ。「会社でいつもお世話になっている上司」「ご飯に連れて行ってくれている先輩」「感謝を示したい家族」こういう人になら、少し高級なチョコレートをあげてもいいのではないかと思います。でも一方で、友達や若年層の男性、ブランドにあまり興味のない男性にブランドチョコレートは本来の威力を発揮することができないのではと思うわけです。何より困らせてはいけない、「お返し」について。あげるからにはホワイトデーでのお返しを何かしら期待してしまうバレンタインデーですが、根が張るものや高級なもの、つまり「特別」感を出してしまうと相手にもプレッシャーになってしまうことは確実。・そんな高級なものをもらっても、お返しに困る。何をあげたらいいかわからない・ブランドのチョコレートってやっぱり特別な感じがしちゃうから、お返しも特別にしないといけないのかなって思ってめんどくさくなる。・気軽に食べたいから高いものよりおいしくてたくさん入ってる方が男としてはありがたい。なーんて声も聞かれるくらい。そう考えると、チョコレートの予算としては、親しい人なら1,000円位までが妥当なのかもしれませんね。ちなみに私は毎年「アイキャッチ」を重視して購入しています!!金銭的にも負担にならない程度に、でももらったら「うわー!」ってなるような。今年ももちろん購入しました。これ、チョコレート? って思われるくらいの!最近では和風のチョコレート(味もほうじちゃ、抹茶等)、ブランデー入りチョコレート(大人向けかもしれませんね)も多く出てきています。値段ではなく、チョコレートの特徴をうまくつかんで、あげる相手に合ったチョコレートをあなたのオリジナルで選んであげて下さいネ♪
2013年02月13日