スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも投稿しています。突然声をかけられた女性が…とある女性が、夫と一緒に家電量販店に行き、洗濯機コーナーを見ていた時のこと。夫から少し離れた場所でほかの洗濯機を見ていると、突然、店員に声をかけられたそうです。店員にどの洗濯機が気になっているかを聞かれたので、夫がほかの担当者と会話中であることを伝えたかった女性。とっさに「今あちらで、うちの主人とあの者がお話しています」と返してしまいました!『あの者』という妙な言葉を発してしまい、恥ずかしくなった女性は、夫が話している担当者のことを「あの方です…」といい直して、その場を立ち去りました。とっさに慣れない言葉を使うことの難しさを実感したという、女性のエピソード。投稿には共感の声とともに、意図せず妙な言葉が飛び出してしまった人たちの体験談が、多数寄せられています。・分かる!この4コマ漫画を読んで、「あるある」とうなずいてしまいました。・飲食店で食事中に「いらっしゃいませー」といってしまったことがあります…。・バイト中に「ありがとうございます」と「いらっしゃいませ」が合体して、「あらっしゃいませー」といったことを思い出しました!・電話を取り次いで接客応対をしていた際、カウンターから離れて立っている客を呼ぶ時に「もしもし」と声をかけたことがあります。とっさに何かをいおうとすると、いうつもりのなかった言葉を発してしまうのは、決して珍しいことではありません。もしそんな言葉を使ってしまったら、「誰でもあることだ」とすぐに気持ちを切り替えて、冷静にその場を取り繕うのも手かもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月05日皆さんは、仕事中に思わぬトラブルに遭遇したことはありますか? 今回は「スーパーにやってくる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客スーパーでレジ係のバイトを始めた主人公。店には、スタッフの間でもよく知られた厄介な女性客がいました。その女性客はほかの客を押しのけて特売品を手に入れたり、休止中のレジを開けろと要求したりと、身勝手な行動ばかりとるのです。そんなある日、いつものように「はやくレジして!」と休止中のレジを開けるよう要求した女性客。主人公が「列に並んでください」と伝えると、女性客は激怒して暴れ出しました。女の子が危ない…!出典:モナ・リザの戯言女性客の近くに小さな女の子が並んでいたため、危険を感じた主人公は「近づいちゃだめ!」と慌てますが…。女の子は女性客に近づいて「おばちゃんトイレに行きたいの?」と疑問をぶつけました。女性客があまりに必死だったので、女の子はトイレを我慢しているのかと思ったようです。女の子に順番を譲ってもらいましたが、他の客に見られて赤面する女性客なのでした。読者の感想女性客の身勝手な行動に、主人公や他のお客さんも迷惑だったことでしょう。女の子に譲ってもらった出来事をきっかけに、女性客は自分のこれまでの行いを反省してほしいです。(20代/女性)ほかの客を押しのけてまで、特売品を手に入れようとする行動は危険ですね…。主人公の注意に対して、暴れ出す女性客にウンザリしてしまいました。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月04日皆さんは、お店で迷惑な客に遭遇したことはありますか?今回は「行列に割り込む客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。ラーメン屋で行列に割り込まれて…ラーメンが大好きな主人公。この日は、前から行きたかったラーメン屋にやってきました。行列に並び、ついに先頭までやってきたそのときです。突然、女性が主人公の前に割り込んできました。注意をしても、女性は「バカじゃないの?並んでたらどんだけ時間かかるのよ」と言って聞く耳を持ちません。すると店主が出てきて、女性に注意をしてくれましたが…。女性は「こっちはお客様よ」と逆ギレしてきたのです。出典:モナ・リザの戯言「…ではお入りください」と女性を店に入れ、席に通した店主。そして女性が注文すると、目の前に空の器を出したのです。店主の反撃に、主人公や他の客は拍手喝采。店主の考えに気づいた女性は「ふざけんじゃないわよ!!」と店を去って行ったのでした。読者から募集した列を横入りされたときの対処法○注意する行列に並んで待っていたにもかかわらず、割り込まれるなんて許せません。割り込んできた客には、自分が先に並んでいたことを主張し、退けてくれるまで注意をします。(20代/女性)○店主に横入りされたことを伝える自分から注意しても聞き入れてくれないときは、店主に横入りされたことを伝えます。店主から注意を受ければ、横入りした客も行動を改めてくれるでしょう。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月04日皆さんは、飲食店で厄介な客を見かけたことはありますか?今回は「レストランに料理に激怒する客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。料理が気に入らず激怒山奥にある、ジビエ料理の三ツ星レストランを訪れた主人公。今回は誘っていなかった偏食な友人もついてきてしまいました。友人はレストランの売りであるジビエ料理と新鮮野菜が気に入らず…。料理を食べると「食べられるものがない!」と激怒し、暴れて皿を割ってしまったのです。出典:モナ・リザの戯言シェフは「私の責任だ」と言い、友人に頭を下げました。友人はシェフが要望を聞いてくれるのだと思い、うれしそうにしていましたが…。次の瞬間、シェフは「とはいえ食べ物を粗末にするなんて言語道断!」と言い、友人を店から追い出したのです。店を追い出された友人は、何もない山奥で途方に暮れるのでした。読者から募集したレストランで暴れる友人の対処法○一緒に店を出る気に入らないことがあったからといってレストランで暴れたら、他の客の迷惑になりますよね。友人のせいで食事ができないのは残念ですが、すぐさま友人を連れて店を出ます。(40代/女性)○落ち着かせる暴れる友人を落ち着かせ、周りの迷惑にならないようにします。それでも暴れる場合は、友人だけ店を出てもらい、その後のお付き合いを控えるようにしたいですね。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月03日生活をするうえで、他者とのコミュニケーションは欠かせません。学校や職場だけでなく、スーパーマーケット(以下、スーパー)やコンビニエンスストア(以下、コンビニ)、飲食店などで店員と接するのも、コミュニケーションの1つといえます。ですが、所詮は赤の他人。時には相手の言動に、戸惑うことはあるでしょう。『え?ってなった話』スーパーで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談をInstagramに投稿。あとみさんがまとめたのは、読者が「え?」と思った4つの体験談でした。『マクドナルド』のカウンターと2階に?『マクドナルド』に立ち寄った女性。イートインで、席がある2階に上がったら、カウンターで商品を渡してくれた店員が、2階にもいたのです!どうやら、店員は双子だった様子。実際に目にしたら、二度見してしまうでしょう…!化粧品売り場で、店員が…化粧品売り場で接客を受けていた女性は、店員から肌の色が白いことを褒められたといいます。しかし、店員が口にしたのは、『七難隠す』という表現。受け止める側の認識によっては、マイナスな意味にとらえられかねない言葉ですが、店員は、あくまで『褒め言葉』として発したのでしょう。「来週に入荷する」と伝えたら?商品に関して、年配客から質問を受けた女性店員。あいにく、年配客が求める商品は在庫切れだったようです。女性店員が「来週くらいに入荷すると思います」と伝えたところ、年配客は「その時の交通費は出してくれるの?」と聞き返してきたといいます。もし店側のミスだとしても、よほどのことがない限り交通費は出ないでしょう…。牛乳を買った時に『アレ』が付いてきて?ある日、コンビニで1ℓの牛乳を買った女性。家に帰ってからストローが付いていることに気付き、家で「いや、そうは飲まないし!」と、思わず声に出してツッコんだといいます!牛乳は、そのまま飲むのはもちろん、コーヒーや紅茶に入れたり、料理に使ったりとあらゆる使い方ができるもの。1ℓをストローで飲むことはほぼないとはいえ、店員は『もしも』の可能性を考慮し、入れたのかもしれませんね。4つのエピソードには、似た体験をした人たちから共感の声や、感想のコメントが寄せられました。・「交通費を出して」は、私も実際にいわれたことがあります。まさかそんなこといわれるとは思わず、ビックリした記憶…!・吹いた!私は高校生の頃、ストローで1ℓの牛乳を飲んでいましたよ!・私も双子の店員を見たことがあります!何回か通っている間に2人とも働いている時があって、目が点になったなあ。どんな時も、相手をおもんぱかった言動を心がけたいですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月02日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!店内で怒鳴り散らす迷惑客妻と居酒屋に入ろうとしていた主人公。しかし、店内には店員に大声で絡む迷惑客がいたのです。雰囲気が悪いので別の店にしようと思った主人公が店の入り口で店員にそう告げると、その様子を見ていた迷惑客が声をかけてきます。絡まれてしまい…出典:エトラちゃんは見た!そして「俺たちのせいで帰るって?」と主人公たちに難癖をつけてきて…。「そういうわけじゃ…」と告げても、迷惑客は話を聞かず大声で喚き散らします。すると、妻が泣きだしてある告白をしたため、迷惑客は黙ることになりました。問題さあ、ここで問題です。店内で店員や主人公を怒鳴りつける迷惑客。そんな迷惑客を黙らせた妻の一言とは?ヒント迷惑客はうろたえてしまったようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「妊娠がわかってお祝いしようと思ってたのに」でした。「妊娠したってわかって外食でお祝いしたかったのに…」と涙ながらに話す妻。その言葉に主人公は「え!?」と驚きます。迷惑客たちも何も言えなくなってしまったようで…。居づらくなったのか、迷惑客はそのまま帰っていったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年02月29日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回はメニューにないものを頼む客のエピソードとその対処法を紹介します。イラスト:羊メロン3人組の客居酒屋の店長をしている主人公。ある日、新規で3人組の客が来店しました。3人組の客は酔っ払って、上司の文句を言い始めます。その中の1人から「おねえさん!」と声をかけられた主人公でしたが…。無茶な要求が…出典:愛カツ客から「とんこつラーメン作ってよ!」と要求されたのです。主人公は「メニューにないので…」と麺もスープもなく、作れないことを説明しました。そして、メニューに載っているものを注文するようにお願いした主人公。すると客は、飲み放題があることに気づき…。「あ、じゃあ飲み放題にしてよ!」と言ってきたのです。散々飲み食いした後、飲み放題に切り替えようとする客に主人公は絶句するのでした。もしあなたが店員だったらどうしますか?読者からの対処法やんわり伝える。酔っぱらっているお客さんとは、トラブルになりやすいと思います。主人公のように優しく対応するのがいいと思います。(50代/女性)あまりにもひどい態度だと私自身も強い口調でお断りしちゃうと思います…。いくらお酒を飲んでが楽しくなっていても、マナーは守ってほしいです。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集したアンケートをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月29日人と人とのコミュニケーションでは、しばしば誤解が生じることがあります。自分の発言を、相手が伝えたいこととは違う意味で受け取ってしまったり、逆に相手の発言を勘違いしてしまったりした経験はないでしょうか。買い物カゴの中の『マスク』自身もスーパーマーケットで働いており、Instagramなどのフォロワーから寄せられた、店でのエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。ある店員の『モヤッとした出来事』を描き、公開しました。レジでの会計時、客に「マスクだけお取りいただいていいですか」と声をかけた店員。すると客から、「新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類に引き下げられたのに、この店はマスクを着けろというのか!」と怒鳴られてしまいます。どうやら客は、店員にマスクの着用を求められていると勘違いしたようです。しかし、店員はカゴの中に置かれた客のマスクを、直接触ることはためらわれるため、客に自分で取るようお願いをしただけでした。理不尽に叱られた店員は、「そういうことじゃない…!」といい返したい気持ちをグッと抑えて、接客を続けたといいます。投稿には「『触りたくないからだよ!』って大声でいい返したい」「自分が勘違いしているのに、クレームをいれるなんて格好悪い」「何をいってるんだ…。困った人だな」などの声が寄せられていました。自分では人の話をしっかりと聞いているつもりでも、思い違いをしているケースは、よくあります。相手が何を伝えようとしているのか、聞き取れた言葉だけで判断せず、状況をよく考えることが大切です。また、どんな誤解があったにせよ、店員への横柄な態度は許されるものではないでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年02月26日接客中は「えっ?」と思うような出来事があっても、客の手前、反応できないことがしばしばあるようです。ツッコミを入れたくて、ムズムズしている店員は全国各地にいるでしょう。『えっ?ってなったエピソード』スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた仕事の体験談4点をInstagramで紹介しました。店員たちは、こんなシーンで「えっ?」と思っているようですよ!ユニクロの親戚?ファッションブランド『UNIQLO(以下、ユニクロ)』を探しているらしき女性。しかし、呼び方の記憶があいまいだったのか、滑舌の問題か、どう聞いても『ウニクロ』になっていたのです!店名の確認を挟むことは可能ですが、人によっては失礼だと感じる場合もあるとか。きっと店員は、店名の訂正をすることなく、笑顔で『ユニクロ』まで女性を案内したことでしょう。直入れを気にしない人総菜が選べるコーナーの付近には、使い捨て容器が置いてあることがほとんど。ですが、人によっては購入までの流れが分からず、使い捨て容器を見逃す場合もあるようです。もしかしたら「ばら売りのジャガイモのように、後でビニール袋に入れる方式か」と思い、カゴに直置きする人もいるのかもしれません。店員側は「不衛生だから、使い捨て容器に入れてきてよー!」といいたくなりますね。『おしるし』違い印鑑のことを丁寧に『おしるし』と呼ぶスタッフ。字で見ると違和感がありませんが、出産間近の時に見られる少量の出血のことも『おしるし』と呼ぶため、そばにいる人はそわそわしてしまいます!ペロリスト年齢を重ねると指先が乾燥し、紙をめくりづらくなる傾向があります。湿り気を得るため、高齢者の中には指先を舐める人もいる様子。新型コロナウイルス感染症が流行してからは、衛生の観点から支払いの際に指を舐めないよう、注意喚起がなされました。それでも、指先を舐めるクセが抜けない人は一定数いるようです。マスクをしていても、つい指を舐める動作をしてしまうのでした!この男性のように、習慣付いているだけで、指を湿らせずに紙幣を取り出せるなら、実際には舐めずともよいのかもしれません。「えっ!」と思うシーンの数々には、こんなコメントが寄せられました。・私もたまに『ウニクロ』呼びになりますね。・関西では、購入済みの商品に貼るシールのことを『おしるし』と呼びます~!・カゴはベーカリー店のトレーじゃないのよ、おじいちゃん。・舐めた指で渡された、湿った商品券とか最悪なので、どうしてもやりたいみなさんはマスク越しでお願いします。店員たちの胸中には、今日もさまざまなツッコミが浮かんでいることでしょう。平静を装いつつの対応に、救われている客もいる…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年02月25日皆さんは、スーパーで迷惑客に遭遇したことはありますか?今回は「ポイント対象商品を狙う迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜ポイントで節約主人公は夫と2人で暮らす主婦です。行きつけのスーパーでポイント対象商品を購入することで、節約をしていました。そんなある日、スーパーでポイント10倍の対象商品を探していた主人公。しかし、対象商品の棚には何も残っておらず、店員は「売り切れのようで…」と説明します。すると主人公は「じゃあ」と言って、代わりにほかの商品のポイントを20倍にするよう要求したのです。無茶な要求に店員が困っていると…。対象外の別の商品出典:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜「なによ、あるじゃないの」と言って、ポイント対象外の別の商品を手に取った主人公。「それは別の商品で…」と説明しようとする店員を無視して、会計を済ませてしまいました。しかしその日の夜、レシートを確認した主人公はポイントが10倍になっていないことに気づき激怒するのでした。読者の感想目当ての商品が売り切れで残念な気持ちはわかりますが、店員に迷惑をかけるのはよくないです。対象外の商品を買ってしまったのも、主人公の確認不足が原因なので、店員は悪くないと思いました。(20代/女性)ポイント対象商品を購入し、節約する主人公は倹約家だと思いましたが…。対象外の商品でポイントを要求するのは無茶で、やりすぎに感じました。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月25日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。怒り出した客の対応をしようとした主人公。その客は主人公と顔見知りで、主人公のことを探していたようです。インスタ:くまお(@kumaonomanga)届けられたのは…出典:Instagram食べ始める客出典:Instagramあの客は一体…?出典:Instagram出された料理を見てご満悦の客。主人公は客の「いつもの」オーダーを知っていました。この客は主人公が以前勤めていたお店の常連のようです。これから一体どうなるのでしょうか…?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年02月25日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回はサービスの品を欲張る迷惑客のエピソードとユーザーからの声を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:ツィナキャベツをサービス大学時代に百貨店にある豚カツ屋でアルバイトをしていた主人公。お弁当や惣菜販売をしていました。その店では惣菜1つにつき、キャベツ1袋をサービスしていたのです。ある日、メンチカツを1つ購入した女性客に、いつものようにキャベツをサービスすると…。欲張る女性客出典:CoordiSnap女性客が「3人でわけて食べるのよ」と言い出し「もっとちょうだい!」と要求してきました。主人公は丁重にお断りしますが「バイトだから黙って配っていればバレないわよ!」と威張りだす迷惑客。すると突然、後ろに並んでいた別の女性客が「他の店で買えばいいじゃない」と一喝してくれたのでした。読者の感想惣菜1つを3人でわけて食べると言い出した客に驚きました。さらにキャベツは3人分欲しいと言う要求には言葉が出ません。威張り出した客に対し、ケチなのはどっちだと思いました。(40代/女性)惣菜1つにつき、キャベツ1袋というルールがある中で、総菜1つしか買っていないのに3つも要求するのは非常識ですね…。威圧的な態度をとる客に呆れてしまいました。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年02月23日皆さんは、厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「コンビニ店員に難癖をつける客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!厄介な女性客コンビニでバイトを始めたばかりの主人公。ある女性客が来店すると、店長が「げ…」と言いました。店長は、主人公に女性客が店で有名な厄介客だと説明します。主人公は女性客の何が厄介なのかわからないまま、レジで対応をすることになりました。そして会計額を伝えて「ポイントカードお持ちですか?」と聞くと…。女性客は「…」と黙ってお金を出し、会計を終えたのです。会計を終えると…出典:エトラちゃんは見た!女性客のどこが厄介なのかわからず不思議に思っていた主人公。すると次の瞬間、女性客はポイントカードを出して「ポイントつけて」と言ってきたのです。そして主人公が「ポ、ポイントですか?」と驚いていると…。女性客は「いいから早くポイントつけてちょうだい!」と怒鳴り始めたのでした。読者の感想店員である主人公の問いかけを無視していたのに、後からポイントカードを出してくるなんて意地悪ですよね。驚いて手を止めただけで怒鳴られてしまった主人公がかわいそうでした。(20代/女性)ポイントカードを確認したのに、会計後に出してくるとは…。黙ったままの女性客は、主人公の声が聞こえなかったのでしょうか。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年02月23日接客業は、言葉ひとつにも気を遣う場面が多いもの。表現のささいな違いによって、客の態度が一変することは少なくありません。誰かが失言すると、上司がフォローに駆けつけることもあるようです。接客中のスタッフがケンカ腰!?NUT(@nutcookie)さんが、職場で接客をしていた時のこと。「ずいぶんナメてらっしゃいますね」※写真はイメージ笑顔でそういった途端、驚いた上司たちがガタッと音を立てて、NUTさんを注視したそうです。しかし、NUTさんは周囲の反応に気付きません。なぜなら…抱き上げられた犬が、飼い主である客のことをベロベロ舐めている光景を、そのままいっただけなのですから!あまりにも舐めていたので2回繰り返すと、上司たちは状況を理解して落ち着いた様子。後から上司に「突然、お客さんにケンカを売りだしたかと思った」といわれたNUTさんは、誤解を生む発言だったことに、ハッとしたのでした。当時を振り返ったNUTさんは、「新人には難易度の高いシチュエーション。なんていえばよかったのか、今でも分かりません」とコメントをしています。周囲をドキッとさせる発言は、ネット上で6万以上の『いいね』を集め、人々を笑わせました。・丁寧な言葉でケンカ腰は面白い。・アニメ『ドラゴンボール』のフリーザ様っぽい。・日本語って難しいね。・コントか!ゲラゲラ笑ったわ。勘違いされたままでなくてひと安心。失礼になる発言だけでなく、『失言に聞こえる言葉』にも注意したいですね![文・構成/grape編集部]
2024年02月22日皆さんは、厄介な客に遭遇したことはありますか?今回は「カップのサイズをごまかして購入する客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。Sサイズのカップに…コンビニでバイトをしている主人公。毎日コーヒーのサイズを偽って購入する客に困っていました。その日も客は、SサイズのカップにMサイズのコーヒーを入れていて…。怪しいところを目撃した主人公は、客を問い詰めます。出典:モナ・リザの戯言主人公がいくら問い詰めても、客は「機械が壊れている」と主張するばかり。そこで主人公は「…蓋をとってください」と客に迫りましたが…。次の瞬間、客はその場で熱々のコーヒーを飲み干し「これで証拠はなくなっちゃったな」と一言…。火傷をしてまで証拠を隠そうとする客に愕然とした主人公。その後も懲りずにやってくる客でしたが、主人公はなかなか証拠が掴めません。しかしそんな中、店長は裏で客を捕まえるための対策を練るのでした。カメラで証拠を集める自分が目撃しただけでは、客を問い詰めることは難しいでしょう。コーヒーメーカーの前にカメラを設置して、確実な証拠をつかもうとします。(20代/女性)店長に相談するコンビニの責任者である店長に、今回のことを相談します。店長の指示に従い、客の行動を厳しく注意できるといいでしょう。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年02月22日皆さんは、アルバイトの経験はありますか?今回は「コンビニに来る厄介な客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言厄介な迷惑客…社会経験を積むため、コンビニでアルバイトをしている主人公。ある日、勤務先のコンビニに迷惑客がやってきて困っていました。その客は理不尽なクレームを言ったり、商品の陳列場所を勝手に変えたりなどの行動をとっていたのです。数日後、再びやって来た客に迷惑行為を注意した主人公。しかし客は意味不明な理論で言い返してきて、反省する様子はありません。言い返したら負けだと思い、怒りを抑えて対応した主人公でしたが…。返品については…出典:モナ・リザの戯言主人公の態度を見た客は「あの店員、完全に俺を恐れたな!」と大喜び。味をしめたのか、別の日にも来店して主人公に絡んできました。客はコンビニで買ったカイロを「返品したい」と言い、開封した状態で主人公にカイロを渡すと…。主人公は「開封されたものは返品できません」と正論を言ったのです。言い返せなくなった客は「店長を呼べ」と怒り出します。すると主人公は「僕との交渉諦めるんですか?」と客を追い詰めました。主人公では「話にならない」と客は言いますが、主人公に「負けを認めるんですね」と返されます。冷静に反論する主人公に、顔を青ざめる客なのでした。読者の感想店員にクレームを言うことを楽しんでいるような客にイライラしました。感情的にならず、冷静に対応した主人公はかっこいいと思います。(30代/女性)何度もコンビニに来て、店員に迷惑をかけるなんてひどいですね…。今までは客に好き勝手されていましたが、主人公の冷静な反論には客も驚いたことでしょう。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年02月19日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回はメニューにないものを頼む客のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:羊メロン3人組の客居酒屋の店長をしている主人公。ある日、新規で3人組の客が来店しました。3人組の客は酔っ払って、上司の文句を言い始めます。その中の1人から「おねえさん!」と声をかけられた主人公でしたが…。無茶な要求が…出典:愛カツ客から「とんこつラーメン作ってよ!」と要求されたのです。主人公は「メニューにないので…」と麺もスープもなく、作れないことを説明しました。そして、メニューに載っているものを注文するようにお願いした主人公。すると客は、飲み放題があることに気づき…。「あ、じゃあ飲み放題にしてよ!」と言ってきたのです。散々飲み食いした後、飲み放題に切り替えようとする客に主人公は絶句するのでした。読者の感想メニューにないものを、平然と頼む客に驚きました。酔っていたとはいえ、言いたい放題では困ってしまうでしょう。客からの受け答えをスムーズにできる主人公に、思わず感心しました。(50代/女性)店長とだけあって、客に「メニューに載っているものを注文するように」と声をかけた主人公はさすがですね!その後の「飲み放題にしてよ!」の言葉には、私も思わず呆れてしまいました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月18日会話のコミュニケーションで大切なのは、お互いのリアクション。言葉を使ってキャッチボールを行う際、自分の発した言葉に相手がいい反応をしてくれると、会話がより盛り上がりますよね。しかし、時にはどんな反応をすべきかで悩み、『返球』に迷いが生じてしまうこともあるでしょう…。反応に困った年配男性客の『ひと言』自身もスーパーマーケットで接客業をしており、Instagramなどのフォロワーから寄せられた、店でのエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。接客業をしている、ある女性店員の『反応に困ってしまった時の体験談』を描き、公開しました。文字通り、あえて自分の身を削ることで、他者から笑いを取ろうとする『自虐ネタ』。お笑いタレントでもない一般人がこの手法を使う場合、初対面の人との手頃な『話の種』として、持ちネタと化しているケースも多いのでしょう。…とはいえ、いくら本人が持ちネタにしていても、いわれた相手は「これ、笑ってもいいのか…?」と反応に困ってしまうものです。年配男性客による渾身の『髪が薄いネタ』を前に、女性店員は『ちょっぴり困りながらも笑顔を見せる』という返球を行ったのでした…!【ネットの反応】・確かにこれは困る。でも、怒りじゃなく笑いに持っていってくれる人でよかったー!・あ、あるあるー!自虐ネタを披露してくるお客様って、対応が難しい…!・オチに吹いた。ここで「もうツルツルやないか!」って突っ込んだらさすがにアウトか…?返球の判断ミスをしてしまうと、デッドボールになってしまうのが自虐ネタの恐ろしいところ。しっかりと球を返すには、会話のキャッチボールにおける高いスキルが必要といえるでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年02月18日皆さんは、接客業の経験はありますか? 今回は「コンビニに来る厄介な客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言厄介な男性客コンビニでアルバイトをしている主人公。勤務先のコンビニにはクレームばかり言う男性客が来るため困っていました。ある日、男性客が購入しない商品を触って陳列場所を変えているのを目撃します。主人公は手に取った商品をもとの場所に戻すように男性客に注意しますが…。男性客の言い分出典:モナ・リザの戯言男性客は「陳列は店員の仕事。時給請求するけど?」と意味不明なことを言い出しました。言い返したら負けだと思い、怒りを抑えて対応した主人公。後日、味をしめた男性客がまた主人公に絡んでクレームを言ってきました。そこで主人公は正論をぶつけて、冷静に男性客を論破します。すると言い返せなくなった男性客は「店長を呼べ」と怒鳴りましたが…。そんな男性客に主人公は「僕との交渉諦めるんですか?」と告げるのでした。読者の感想こんな厄介な客に目をつけられるなんて主人公は災難でしたね…。それでも男性の挑発に乗らず冷静に対応した主人公がかっこよかったです。(40代/女性)厄介な客が何度も職場にくると、振り回されて大変ですよね。クレームを言ってくる男性客に冷静に対応する主人公にスカッとしました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年02月14日ホテルや飲食店などで、消耗品が切れていることに気付いた時、あなたはどのようにスタッフに伝えるでしょうか。ネット上では、『イラッとする伝え方』が議論を巻き起こしています。世の中には、「〇〇がなくなっていますよ」とストレートに伝えず、「空の状態が通常通りなのですか?」というように、あえて遠回しに確認する人がいるとのこと。理由があっての質問かもしれませんが、嫌味に感じる人が多いようです。友達の素直な反応に、飲食店店員もニコニコ!そんな議論が巻き起こっている中、絹谷田貫(@arurukan_home)さんは、学生の時の思い出をX(Twitter)で紹介しました。その日、ファミリーレストラン『サイゼリヤ』に友達と来ていた絹谷さん。パスタを注文した友達が、辛さを足す調味料『ホットソース』が切れていることに気付き、こう声を上げるのを聞いたそうです。「ごめんなさーい!『ホットソース』が切れてまーす!」すると、申し訳なさそうに店員が『ホットソース』を持ってきました。調味料のチェックが行き届いていないことを、客から怒られることもあるのでしょう。しかし、恐縮している店員をよそに、友達は…。「やったー!新品!!」※写真はイメージポジティブな友達の喜びようを見て、店員は笑顔に!気持ちのいい反応に、絹谷さんも「真似してぇな」と思ったのですが…。その後、新品の『ホットソース』を大量にかける友達の姿を見て「こうはなるめぇ」とも思ったのでした。『ホットソース』のかけすぎはともかく、ポジティブで素直な反応は見習いたくなりますね。友達の反応はネット上でも好印象だったようで、このような声が上がっています。・分かる。新品は最高だよね!・かわいくて和む。なんて気持ちのいい反応なんだ。・やっぱりさ、遠回しな表現をせず直球で要求して、素直に喜んでくれるのがいいよね。・なんでもプラスにとらえられる人は、周囲の人も幸せにする。店員も人間なので、これにはニッコリですよ!・いいお友達だけど、身体には気を付けてほしいな…!分かりやすいコミュニケーションは、ストレスが少ないもの。要求は直球で伝えたほうが、お互いにとってプラスに働く…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年02月14日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は無茶な要求をする客のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:羊メロン無茶な要求をする客主人公は居酒屋の店長をしています。ある日、初めて来店する3人の客がいました。3人の客はお酒がすすみ、酔っ払ってきて…。「ラーメン作ってよ」と主人公に無茶な要求をしてきたのです。さらに飲み放題があることに気づき「じゃあ飲み放題にして!」と言ってきました。「飲み放題は宴会メニューとセットなんですよ」と断る主人公。すると客が「お客様なんだよ?」と執拗にお願いしてきて…。あしらう主人公出典:愛カツ主人公は客から何を言われても笑顔であしらい、その場をサッと離れます。その後主人公が、閉店時間であることを客に伝えに行きますが…。客は閉店の時間になっても文句ばかり言ってきて呆れ果てる主人公なのでした。読者の感想無茶な要求をしてくる客が来店すると困りますよね。メニューにないものを頼む客に驚きました。いくら客だとしても、店のルールは守らないといけないと思います。(30代/女性)酔っぱらって無茶な要求ばかりしてくる客にはイラッとしてしまいます。笑顔であしらい、その場をサッと離れた主人公は店員としての対応が上手ですね。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月14日よく耳にする、『気持ちを切り替える』という言葉。自分の置かれた状況に対応するため、それまでのことを引きずらないよう、思考や感情を一新させる…という意味です。簡単なように思えますが、実際にやってみると、引きずっている気持ちが重いほど、切り替えが困難だと気付かされます。アルバイト中、凹む女子高生がやってしまった『ミス』あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、Instagramのフォロワーから寄せられた、接客業にまつわる失敗談でした。当時、高校に通いながら飲食店でアルバイトをしていた女性。その日は、仕事中にもかかわらず、気もそぞろだったといいます。原因は、高校生であれば誰もが引きずってしまうであろう、大きな心配ごとでした。その日に返却されたテストの成績が悪く、女性は深く落ち込んでいました。なんとか気持ちを切り替えて、仕事に励もうと思っても、頭の中は「あんなに悪いだなんて…」「今後はどうすればいいんだろう」といった、不安でいっぱいだったのでしょう。そういった心の声が漏れてしまったのか、つい「お確かめください」を「お助けください」といい間違えてしまい、初対面の客に助けをこうてしまったのでした…!【ネットの反応】・突然そんなことをいわれたら、心配になるやんけー!・「ブラック企業なのかな?」とか、勘ぐってしまいそう…。・吹いたわ!よく分からないけれど、助けてあげたくなっちゃう!考えていることが口に出てしまったり、思考がぐちゃぐちゃになったりするのは、誰もが一度は経験したはず。突然、助けを求められた客も、なんとなく事情を察してくれると同時に、心の中でエールを送ってくれたことでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年02月11日ある日、飲食店を利用した、かわちゃん(@kawaken1985)さん。店内で食事をしていると、別のテーブルに、1組のカップルがいたそうです。楽しそうに会話をしていたカップル。しかし、店員が料理を運んできたとたん、男性がこう怒鳴り出しました。「注文した料理と違う!!」※写真はイメージ同じテーブルにいた女性が「いいじゃん、これ食べようよ…」となだめるものの、男性は執拗に文句をいい続けていたのだとか。誰にでもミスはあるものです。ミスをしたいと思って、わざとする人は、ほとんどいないでしょう。注文したものとは違う料理が提供されたことに対し、指摘するならともかく、怒鳴って文句をいい続けても、解決はしません。かわちゃんさんは、男性の様子を見て、心の中で「大人の対応をしなよ」と思っていたそうです。すると、今度は女性が大きな声で、こういい放ちました。「うるさい!恥ずかしいから帰れ!!」店員に文句をいう男性に対し、パートナーである女性が一喝したのです!さらに、女性は本当に男性を帰宅させ、その後運ばれてきた料理を1人で完食したのだとか。この投稿には、24万件を超える『いいね』が寄せられ、一喝した女性に対する称賛の声が集まりました。・飲食店の店員として、とても嬉しくなった。ありがとう。・一緒に帰るのではなく、先に帰宅させるのが、すごい!・間違っていることをちゃんと指摘してくれるなんて、素敵なパートナーだよ。・かっこいい。提供された料理をきちんと平らげて帰るのも素敵。女だけど、この女性に惚れそう!大人になると、マナーや礼儀について指摘してくれる人は少なくなるもの。歳をとればとるほど、自身の過ちをしっかりと指摘してくれる存在は、貴重といえるでしょう。そんな存在は大切にしたいですね。grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年02月10日なっつ(@nattsunyan)さんがX(Twitter)に投稿したのは、『分かる人は分かるエピソード』。特定の分野に造詣が深い人ならピンとくる内容に、多くの人から反響が上がっています。スーパーの店員が発した『不可解なひと言』の真相ある日スーパーマーケットに立ち寄り、さまざまな食品を購入した、なっつさん。会計の際、店員が笑みを浮かべながら、このような問いをしてきたといいます。「今日は同窓会ですか?」きっと初対面の店員に、突然そのようなことをいわれたら、誰もがキョトンとしてしまうでしょう。同窓会に持って行くようなものを購入したわけでも、フォーマルな服装をしていたわけでもなかったため、思わず「え?」と発してしまった、なっつさん。しかし、帰宅後に購入したものをすべてテーブルに出したところ、店員の発した不可解な言葉について、ある可能性に気付いたのです…!「もしかして、同窓会…じゃなくて『同相会』ってこと…!?」『同相』とは、数学で用いられる概念。とてもシンプルに説明すると、構成するパーツの数と穴の数で区別する考え方のことです。有名な同相の例を挙げると、「穴の開いたドーナツは、取っ手付きのマグカップと同じである」という主張があります。なっつさんの購入したものを見ると、奇しくも穴が空いたものばかり。各々の形や大きさは違えど、1つのパーツに対して穴が1つのため、確かに同相の食品が集まった『同相会』といえるでしょう…!大学の数学科に通う、なっつさんならではの発想に、多くの人から反響が上がっています。・いわれてみてハッとした。確かに同相だわ…。・いや待て、チュロッキーは座標的に同相かが怪しいかもしれない…。・分かる人にしか分からないネタだ。自分は『同相』でググりました。数学が好きな人で集まったら、間違いなくテンションが上がるであろう『同相会』。購入したものを分けながら、数学について熱く語り合ったら、より場が盛り上がりそうです![文・構成/grape編集部]
2024年02月08日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日常を描いた漫画を、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談だけでなく、読者から寄稿されたエピソードも作品にしています。ある日、赤ちゃんを抱えてスーパーで買い物をしていた女性。いつも通りレジに並ぶと…。レジの店員は、赤ちゃんの寝顔を見て、起こさないように小さめの声で接するだけでなく、商品の袋詰めの手伝いまでしてくれたといいます。後日同じレジに並び、その店員の名札を確認した女性。会計を終えると、『お客様の声』を書く用紙に、店員のレジ対応を褒める内容を書き、ご意見BOXに入れたのです!女性は、親切にしてくれた店員に対して、直接お礼をいうのは気恥ずかしいと思い、ひっそりと伝えることを選んだのでしょう。意見や要望、時には苦情が集まることが多いといわれる『お客様の声』の用紙に、感謝の気持ちをしたためた女性に対し、称賛のコメントが寄せられました。・お褒めの言葉はなかなかもらえないから、いただけた時はめっちゃ嬉しいですよね!・私が見た『お客様の声』はクレームばかりで、褒め言葉を書いてくれる客なんていないと思っていた…。・素敵なお話!直接お礼をいわれるよりも、嬉しい気がします。「直接いわれるより嬉しい」という意見もあるように、手書きで伝えられる感謝の言葉には、特別感があるのかもしれません。買い物をしている時に、「この人の接客は素敵だな」と思う店員を見つけたら、ぜひ『お客様の声』を届けてあげてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月08日職種にもよりますが、勤務中、臨機応変さが求められる場面は、多かれ少なかれあるものです。スーパーマーケット(以下、スーパー)で店員として働いており、接客業にまつわるエピソードをInstagramで公開している、あとみ(yumekomanga)さん。ある日の勤務中、女性客がお弁当を1つ、あとみさんのレジに持ってきました。その際、女性客のお金を出すペースがゆっくりだったといいます。手持ち無沙汰になった、あとみさんは、女性客がお金を出すまでの間、弁当を透明のビニール袋に入れようとしました。しかし…。あとみさんは、弁当に貼られたテープがビニール袋にくっついてしまい、うまく入れられず手こずってしまいました。そうこうしているうちに、女性客はお金をスタンバイ。時間があり、よかれと思った行動が、逆にタイムロスになってしまったのです!結局、あとみさんはビニール袋に弁当をうまく入れられず、半分出た状態で渡すことになってしまったのでした…。【ネットの声】・こんな風にいわれたら、笑顔になっちゃいます!・分かる~!イチゴのパックを入れようとして、同じような状況に陥ったことがあります。・経験あり!弁当のテープって、すぐにビニール袋にくっつきますよね…。あとみさんが「なんか余計なことをしてしまってすみません…」とつぶやいたところ、女性客がたくさん笑ってくれたため、心が救われたのだとか。時と場合にもよりますが、同僚や他人が失敗した場合は、笑い飛ばしてあげるのがよい…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年02月04日皆さんは、迷惑客に遭遇したことはありますか?今回は「無銭飲食しようとする客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言飲食店での出来事主人公が1人で飲食店を訪れたときのこと。隣の席で上品な女性が食事をしていました。食事を終えて会計をした女性は、店員に「ごちそうさまでした」と声をかけて退店。するとその様子を見ていた男性客が「俺に奢れよ」と店員に絡み出したのです。男性客のトンデモ理論出典:モナ・リザの戯言男性客は『普通の人は金払って「ごちそうさま」なんて言わない』と持論を展開。そして「店員が女性客に奢ったに違いない」と言い張り、自分にも奢れと主張したのです。男性客のトンデモ理論にほかの客も店員も「…」と困惑し、店内は異様な雰囲気に…。するとそのとき、1人の客が「ごちそうさまでした!」と言って会計を済ませて帰ったのです。それを見ていたほかの客も同様に「ごちそうさま」と告げて退店します。それを見た男性客は「バカにしてるのか!」と苛立ち、店内で暴れようとしましたが…。男性客の対応に困り果てた店員は警察を呼ぶのでした。読者の感想理解しがたい持論を他人に押しつける男性客に呆れてしまいます。ほかの客たちの連携プレーが見事でスカッとしました。(20代/男性)「ごちそうさま」と言っただけで奢ってもらっているという発想になる男性に驚きました。店内にいた他のお客さんたちはナイスですが、逆ギレしているのが恐いですね…。(30代/女性)
2024年02月03日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言コンビニで陳列した商品をいじる男性客大学生の主人公はコンビニでアルバイトをしています。そのコンビニには陳列した商品を勝手にいじる男性客がくるので困っていました。いつものように男性客が商品をいじっていたため、主人公は注意することに。男性客を注意出典:モナ・リザの戯言主人公は手に取った商品をもとの場所に戻すよう男性客に言います。すると男性客は「時給請求するぞ!」と意味不明な要求をしてきました。問題さあ、ここで問題です。なぜ時給を請求したのでしょう?ヒント男性客は自分が店員の仕事をしていると主張したいようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「陳列は店員の仕事だから」でした。男性客は「だって…」と商品を並べるのは店員の仕事だと主張します。そのため、自分が手に取った商品を戻すのも店員の仕事だから時給が発生すると言い出したのです。まさかの理由に驚愕してしまう主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年02月02日コンビニエンスストア(以下、コンビニ)で販売されている、中華まん。レジで注文すれば、直前まで蒸し器に入っていた温かい肉まんやピザまんなどが食べられるとあり、購入後、すぐに食べる人もいるでしょう。コンビニで肉まんを注文されて?スーパーマーケットで働く日常をInstagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた接客業にまつわる体験談も描いています。ある日、コンビニで働くとある女性は、男性客に肉まんを注文されました。注文時、男性客は「袋はいらないです」と伝えてきて…。なんと、男性客はレジ袋だけでなく、肉まんを入れる包み紙まで不要だといってきたのです!きっと男性客は、購入した肉まんをすぐに食べるつもりでお願いしたのでしょう。「いつもこうです」と発言している点から、ほかの店で中華まんを購入する際、同じ受け取り方をしているようです。そのため、熱さにも慣れているのかもしれません。女性は戸惑いながらも、男性客の手のひらに肉まんを乗せて渡したのでした。男性客の斜め上の要望に、驚きの声と共感のコメントが集まっています。・分かります。私も包み紙いらない派です。・フランクフルトやアメリカンドッグをそのまま渡したことはありますが、中華まんはまだないなあ!・先日、同じ人がいました!「熱いですよ?」と一応伝えたものの、そのまま受け取って行きましたね。無駄を省きたいのか、後ろに並ぶ人に配慮をしたのか…理由は分かりませんが、やけどをさせないためにも、中華まんは包み紙に入れて渡したほうがよさそうです![文・構成/grape編集部]
2024年02月02日税別100円という、恐ろしいほどにリーズナブルな価格の品物をそろえている、100円ショップ(通称:100均)。記録的な円安で多くの品物が値上げされる中、大半の品物を安く購入できる100円ショップは、私たち庶民の『頼れる味方』といえるでしょう。もう1つの魅力は、品ぞろえが豊富な点。生活雑貨をはじめ、ありとあらゆる物が棚に並んでいますよね。100円ショップの店員が気まずくなった『やらかし』自身もスーパーマーケットで店員として働いており、接客業にまつわるエピソードをInstagramで公開している、あとみ(yumekomanga)さん。100円ショップで働いている女性から寄せられた、失敗談を描いたところ、その内容に共感などの反響が上がっています。ある日、店員は、30代ほどと思しき女性客から、売り場について尋ねられたのですが…。前述したように、100円ショップには数えきれないほどの、さまざまな品物がそろっています。すべての品物を把握するのは、店員でも困難といえるでしょう。品数が多いこともあり、店員は女性客の『双眼鏡』という言葉を、『老眼鏡』と勘違い!下手をしたら、「そんなに老けているように見えるのか!」と相手を怒らせてしまいかねないミスに、店員は羞恥心と罪悪感を覚えたといいます…。きっと女性客は、店員が聞き間違えてしまったことを察してくれたのでしょう。店員側の心境を想像すると、こちらまでハラハラとしてしまいますね…!店員が寄せた失敗談に、接客業の経験者からさまざまな声が寄せられました。・もしかすると、客側のいい間違いかもしれないけど、これは焦るやつ。・聞き間違いの恥ずかしさ、めっちゃ分かる。自分も何度やったことか…。・お互いに何もいわず察したパターンのやつだ…!客と直接顔を合わせる接客業は、言葉のコミュニケーションをする上で、どうしても聞き間違いが生じがち。もし、店員とのやり取りで「会話が噛み合っていないな」と感じたら、伝えたほうがいいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月01日