2013年の『THE MANZAI』で優勝し、一躍人気お笑いコンビの仲間入りを果たしたウーマンラッシュアワーの二人。ボケ担当の村本大輔さんは、相方・中川パラダイスさんとウーマンラッシュアワーを結成するまで、10人もの相方とコンビ結成&解散を繰り返してきた。村本さん本人によると、その原因の一つとして思い当たるのが“血液型”なんだそう。果たしてその真相は!?* **村本:今までいろんな相方とコンビを組んできて思ったのは、O型は愛が深いっていうこと。中川:それ自分で言う?(笑)村本:だから、O型同士だとめっちゃくちゃケンカが多くて、最終的には「お前なんかとやってられるか!」のひと言で解散する。逆にA型の相方は、俺の言うことを全部受け止めてくれるんだけど、真面目に捉えすぎて「俺がいたら村本の足を引っ張るから去るわ…」ってなる。で、AB型は何考えてるかわからなくてこっちがストレス状態。たぶんB型のマイペースで適当なところがちょうどいいのかも。中川:でも俺に言わせたらお前のほうが自由やん。普段だって村本がいろいろ喋ってくることを俺が笑顔で受け止めてるし。村本:それはただ俺がお喋り好きなだけや…自由とは違うやろ。中川:そうか(笑)。村本:例えば、俺は番組であんまり喋れなかった時はどん底まで落ち込むけど、お前はたとえ一言も喋れなくても打ち上げで一番うまそうにビール飲んでる。それがマイペースってことや。中川:確かに気にしないな。村本:まあ、それが如実に今の仕事量に表れてるけどな…。中川:嫌な言い方すんな!◇むらもと・だいすけ’80年11月25日生まれ。福井県出身。ニッポン放送『村本大輔のオールナイトニッポン』が好評。毎週月曜25:00~27:00放送。8月22日公開の映画『at Home』で銀幕デビュー。◇なかがわ・ぱらだいす’81年4月12日生まれ。大阪府出身。ツッコミ担当。’08年にウーマンラッシュアワーを結成。現在の芸名や衣装は、すべて相方の村本さんが考えたもの。実はかなり破天荒なキャラ。※『anan』2015年8月5日号より。写真・小笠原真紀取材、文・瀬尾麻美
2015年07月29日昨年、設立100周年を迎えた宝塚劇団の中でも“稀代のトップスター”と呼ばれる柚希礼音さん。近年の宝塚では類を見ない6年にも及ぶトップスター生活では、真矢みきさん以来2人目となる武道館コンサートを成功させ、さよなら公演の千秋楽には劇場前に史上最高の1万2000人が詰めかけた。そんな柚希さんは、退団後の動向に注目が集まるなか、アメリカショウビズ界のレジェンド、ハロルド・プリンスが手がける舞台への出演を発表。宝塚の肩書が通用しない世界にあえて踏み出す理由を聞いた。――退団後1作目に選んだのがハロルド・プリンスの舞台とは驚きました。これまでのキャリアが一切通用しない世界で勝負しようと決めた理由を教えてください。やっぱり皆さんが気にされていたことだと思いますし、私もすごく悩みました。ファンの方から考えたら、私を主役に作っていただくような作品を待っていたかもしれません。でも在団中から私を応援してくださっていた方々って、きっと新しいことに挑戦し続ける姿に共鳴してくださっていたと思うんです。もしかしたら今回の出演は無謀な挑戦で、批判を浴びるようなことになるかもしれません。でも、宝塚でのキャリアを守って生きていくより、自分自身の実力で挑んでいきたいと思ったんです。――柚希さんは、宝塚に入る前はバレエで世界を目指していらっしゃいましたよね。背が高くなりすぎたことでその道を諦めたわけですが、宝塚を経てこうして世界の舞台へ出ていくことになるというのには運命的なものを感じます。そうなんです。留学して海外の舞台に立ちたいというのは、自分のなかで一度終わった夢だったんですよね。当時一緒に踊っていた友達がバレエの世界で活躍していくなかで、自分だけ宝塚という違う道に行ったと思っていたんです。まさか自分がこんなに宝塚に没頭 するとは予測していなかったし、そこで学び、芸だけでなくいろんなことを成長させてもらい、最終的にこの道を選んでよかったと思えるまでになれたことでも十分なくらい。なのに、その先に、かつて目指したブロードウェイの話があるなんて思ってもみませんでし た。回り道したようだけど、あの時にバレエで留学していてもこんなお話はいただけなかったと思いますから。――宝塚入団当初は、きっとどこかに第二の選択肢に進んだという思いがあったのではないかと…。あったと思います。ダンスがしたくて入ったのに、お芝居も歌もやらなきゃいけないんです。宝塚ファンの時期がないから男役への憧れもなく、ましてや「愛してるよ」なんてセリフを言いたかったわけでもない。でも、そうやって客観的に見ているからこそ、「クサい」とか言われない男役を作ろうという気持ちになれたんです。上級生がやっているからやる、ではなく、あくまでも、自分が必要だと思うことをやろうと。ただ、宝塚が第一の選択肢だったと思うようになれたのは、『スカーレット・ピンパーネル』のショーヴラン(’08年上演の大ヒット作。柚希さんが2番手時代に演じた悪役で、当時、演出の小池修一郎さんから厳しい指導を受けた)を経てトップになった頃です。宝塚でよかったと思えるまでには、それくらい長い時間がかかりました。――でも結果的に、そのことが、宝塚ファンじゃない方々までも熱狂させる男役・柚希礼音に繋がったんだと思います。宝塚の男役といえばリーゼントでしょ、という従来のイメージがあるなかで、前髪を下ろしたり、短髪にしたり、いろんな挑戦をしてきました。ウィンクを飛ばしてお客様の心を掴んでいく他の男役の方を見ながら、私は2階席の後ろにまで届くパフォーマンスでお客様を魅了したいと思っていたり。宝塚ファンのための舞台ではなく、一般のミュージカルや演劇を観た時に味わえる、あの感動と同じものを伝えたかったんですよね。だから、最後の最後に、このやり方でよかったんだと思えたことが何より幸せです。昨年の100周年で、宝塚はテレビや雑誌にたくさん取り上げられましたけれど、多くの人の関心は音楽学校の整列だとか入り待ち出待ちの列のことだったんですよね。でも、本来の魅力はタカラジェンヌ全員が人生をかけてやってるというところ。単なるお嬢様劇団ではないからこそ、 宝塚ファンじゃなかった私も燃えることができたんです。フワフワした夢の世界ではないことをひとりでも多くの方に知っていただくことができたならうれしいです。下手だと言われ続けたのがよかったのかもしれません。◇ゆずき・れおん6月11日生まれ。大阪府出身。’99年に宝塚歌劇団に入団し、星組に配属。早くから新人公演で主役をつとめるなど、注目を集める。’08年には松尾芸能新人賞を受賞し、翌年、星組トップスターに就任。’15年5月に宝塚を退団。千秋楽公演は、宝塚史上最大規模の全国45か所でライブ中継され話題に。◇柚希さんの宝塚退団後1作目となる舞台『プリンス・オブ・ブロードウェイ』は10月23日~渋谷・東急シアターオーブ、11月28日~梅田芸術劇場で上演。演出は『オペラ座の怪人』などを手がけたハロルド・プリンス、共同演出&振付を『プロデューサーズ』のスーザン・ストローマンが手がけることでも話題。チケットは7月25日より一般発売開始。梅田芸術劇場 TEL:0570・077・039※『anan』2015年7月29日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・間山雄紀(M0)ヘア&メイク・CHIHARUインタビュー、文・望月リサ
2015年07月22日『日の名残り』『わたしを離さないで』など、多くの作品で世界中の読者を魅了してきたカズオ・イシグロさんが、新作を発表。作品が発表されるまでの舞台裏についてお話を伺いました。* **――10年ぶりの長編ですね。イシグロ:よくそう言われるのですが、丸まる10年かかったわけではありませんよ(笑)。ただ、時間をかけることが悪いことだとは思っていません。これまで誰も書いていないような新しいものを生み出すためには、時間をかけて取り組みたいと思っていますから。確か『忘れられた巨人』を書き始めたのは2004年ごろ、『わたしを離さないで』を書き終わった直後でした。私は人に執筆途中の作品を読ませるようなことはあまりないんですが、妻のローナには折にふれ見せています。この作品も40~50ページくらい書いたときに読んでもらったんです。すると「これは全然ダメ。初めからやり直さないと」とけんもほろろに言われました。すぐには取りかかる気になれず、その間に『夜想曲集』を書き、2本の映画にも関わりました。うち1本では脚本も務めています。そののち、妻のアドバイス通り、最初の草稿を全部捨てて書き始めてみると、前とはまったく違うアプローチになったんです。この本に限らず、妻にはいろいろ意見を聞くのですが、本作では特に、妻の影響は大きかったですね。――イシグロさんは常に、その作品にとって最も効果的な舞台を用意し、物語を綴ってきたように思います。とはいえ、本作では、これまでとはまったく違う時代が舞台になっていて驚いたという読者の声もよく聞きました。6世紀、あるいは7世紀のブリテン島(現在のイングランド)、ブリトン人とサクソン人の血なまぐさい戦いの後という設定ですよね。イシグロ:私の中にまず生まれたのは、「いろいろな人々が記憶喪失に直面している」というアイデアでした。次に、どうしたらそうしたシチュエーションを作れるかと考え、古い時代に赴いて、神話的な世界観を作ってしまうのが面白そうだと。私は、ストーリーはつかめていても、物語にとって最適な世界を模索するプロセス―つまり、舞台設定をどうするかに長い時間を使います。作家としては少しめずらしいかもしれません。◇カズオ・イシグロ作家1954年、長崎県生まれ。5歳で渡英。1982年に『遠い山なみの光』でデビューし、1989年に『日の名残り』で英国最高の文学賞「ブッカー賞」に輝く。約5年に1作というペースで作品を発表し続け、ノーベル文学賞に最も近い作家のひとりともいわれる。映像化、舞台化された作品も多数。◇記憶を曖昧にする<奇妙な霧>に覆われた世界で、息子を訪ねる旅に出た老夫婦。勇敢な若い騎士と少年の2人組や、伝説の老騎士と出会い、彼らが挑む雌竜退治に巻き込まれることに。最新刊『忘れられた巨人』は早川書房より発売中。今回、行われたミニ講義の一部が、『カズオ・イシグロ 文学白熱教室』(7月17日、NHK Eテレ23:00~23:54)にて放送予定。※『anan』2015年7月22日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・三浦天紗子
2015年07月18日近くにいるのが当たり前すぎて、想いを伝えられないままだった幼馴染み。7年後、彼女と運命の再会を果たすが…。ドラマ『恋仲』は、“これぞ月9”な爽やかで切ない恋物語。その主演をつとめるのが、これまで数々の恋愛ドラマでキュンキュンさせてくれた福士蒼汰さん。実は自身も「ラブストーリー好き」だと言う福士さんに、今回の作品について語ってもらった。「普通にキュンとしたり感動したり、いいなと憧れたり、楽しんで観ているほうだと思います。この間も予告にひかれて『あと1センチの恋』を渋谷に観に行きました。周りが女性ばかりで、間違えたかなとは思いましたけど(笑)。とはいえ、演じていて照れることはあります。以前、ドラマで壁ドンをやったんです。その時は存在自体を知らなくて指示通り演じていましたが、壁ドンっていうものがあるんだとわかってからは恥ずかしくて(照)。今回は、キュンとする場面や切ないシーンはあるけれど、照れはないと思います…たぶん。カッコ悪い面もある役だし、もう少しリアルに近い気がします」福士さんが演じる葵は、学生時代は水泳部の主力選手でクラスでも人気者だった青年。でも上京し、小さな建築事務所で働くいまは、アシスタントとしてこき使われる冴えない日々を送っている。「高校時代は無責任でよかったのが、社会に一歩出た途端に一番下っ端で自分の身の程を思い知らされるという立場は、誰にでも身に覚えがあると思うんです。それで葵は、とにかく敵を作らずに平和に過ごすために、何か言われても自分から謝ればいいやと思ってしまうんです」もともと争いごとは苦手。だから、「昔の自分が葵みたいだったから、すごくわかります」と話す。「昔は意見を求められても答えられなくて、周りに合わせていたんです。この仕事を始めて少しずつ自分の責任の大きさを理解するようになって、社会人としてこのままじゃ嫌だなと。自分の考えはきちんと持っていたい、と思うようになりました」月9の主役となると、大きな責任を背負わされる立場だけど…。「責任もプレッシャーも全くないわけではありませんが、それを嫌だと感じることはないです。自覚はあっても、それは完全に自分との勝負というか、その役にどれだけ挑戦できるかのほうが自分には大事ですね」気になるのは葵の恋の行方。野村周平さん演じるライバルの翔太は、いまや将来有望な医者の卵だ。「再会した葵とあかりが喧嘩するシーンがあるんですが、子供の頃からのふたりの距離感が出てて、微笑ましくていいなと思います。そうやって徐々に関係性を取り戻していくなかで揺れ動いていく様子を楽しみにしていてほしいですね」ちなみに、もし福士さんが葵の立場だったらどうします?「ショックは受けると思いますが、大人になると経済面とかも考えてしまうし、相手が幸せなら応援すると思います」◇ふくし・そうた1993年5月30日生まれ、東京都出身。8月15日放送の終戦ドキュメンタリー『私たちに戦争を教えてください』に出演、映画『図書館戦争‐THE LAST MISSION-』が10月公開予定。◇幼馴染みのあかり(本田翼)に恋心を抱いていた葵(福士)。しかし、高校3年の夏、突然あかりが姿を消してしまう。それから7年。SNSを通じて連絡してきた高校の同級生・翔太(野村)の隣にはあかりがいて…。7/20より毎週月曜21:00~、フジテレビ系列で放送。※『anan』2015年7月15日号より。福士さん写真・小笠原真紀スタイリスト・小松嘉章ヘア&メイク・岩田恵美インタビュー、文・望月リサ
2015年07月09日多くの女優やモデル、美容研究家たちとの交流から、大人の美しさについて考察し続けてきた、美容ジャーナリストの松本千登世さん。華のある美女たちが実践している、いわば小さじ1杯分の小さな努力の痕跡を、シャープなまなざしで観察、分析。すぐに取り入れられそうな美のコツとして綴ったのが『ハイヒールは女の筋トレ』だ。のっけから<生まれつきの美人よりも、「美人に見えるひと」のほうが、ずっと魅力的で、価値がある>と断言されてはっとする。美人認定されるために見落としがちなポイントを、名言つきで教えてくれるのだ。「ジェラシーを感じるような美人ってどういう女性だろうと突き詰めてみたら、つくりの良し悪しだけじゃないんだなと気づいたんです」そしてたどり着いたのが、立ち居ふるまいも含めて“美人に見えればいい”というコペルニクス的転回。その一方で、キレイなのに「特に何もしていないの」と言うような人はみな、“努力”というほど意気込んではいないけれど、自分なりのちょっとした心がけを大切にしているのだと気づいたそう。それが、副題に織り込んだ<美の基礎代謝をあげる>という言葉につながっている。「外見だけでなく、心にも基礎代謝ってあるんじゃないかなと思っているんです。心の代謝がいい人は、人や時代の空気とも対話して、同じところにとどまっていない。実際、年齢にかかわらずキレイだなと思うのは、そんなふうに心も体も巡りがよくて、みずみずしい女性。美しく見える人は、美しく生きている人なんですよね」82本の見出しを追っていくと、瞬時に膝を打つものも、とっさには理解できないけれど理由を読んでいくうちに深く考えさせられるものもある。それらはすべて、松本さんが美人に出会うたびに見逃さず、聞き逃さなかった「何か」から生まれた豊かな美の奥義だ。「女優さんやヘアメイクさんなど美のプロだけでなく、友人との会話から見つけた真理もいろいろあります。生活実感から出てくる本音は、真実を突いていることが多いですよね。実は私はメモ魔で、いいヒントだと思うと『ちょっと待って!』とその場で書き留め始めるので、『会話しててもくつろげない』と友人たちから不評を買ってますが(笑)」◇著者が、美人たちから聞いた美に効く「言葉」、美人たちの共通点をまとめた「法則」、美人たちに学んだ「心得」の3部で構成した美の秘密。講談社¥1,200◇まつもと・ちとせ1964年、鳥取県生まれ。美容ジャーナリスト、エディター。女性誌などの連載も好評。他の著書に『美人をつくる逆転の法則大人の美容53』などが。※『anan』2015年7月1日号より。写真・小笠原真紀取材、文・三浦天紗子
2015年06月30日数々の名曲の歌詞を世に送り出している秋元康さん。秋元さんが紡ぎだす歌詞には、色褪せない言葉や、あるいは“今”を表すキーワードまで、さまざまな日本語がちりばめられています。秋元さんにお話をうかがいました。「作詞といっても、僕の仕事は“流行歌の歌詞”を書くこと。しかもその歌詞は、“歌手”の口を通して発せられるものなので、僕は“誰が歌うのか”ということを考えて、歌詞を書きます。若い女の子が歌うなら、あえて“ら抜き”言葉を使うこともある。美しい日本語を良しとする方々からすると、けしからんと思われるかもしれませんが、その歌詞を歌う人にとっては、“ら抜き”の方がリアリティがあるんです。そして、そういった時代の一瞬を捉まえた言葉は、消えていくものです。だからこそ、流行歌には必要なんだと思います」秋元さんにとって歌詞のヒントは、日常の中にあるのだとか。「人と話したり、メールやLINEでやりとりをしたり。誰かが使ったり、話していた言葉の中で気になる日本語に、僕は心の中で無意識に付箋を貼ってます。例えば『フライングゲット』という曲は、よく“AKBのCDをフラゲした”という言葉を耳にしていて、“フラゲってなんだろう?”と思ったことがきっかけでした。それは、CDは発売日の前日にお店に到着するんですが、その到着日に手に入れた=フライングゲット、ということだったんです。それおもしろいな、と思って心に留めておいた。また『ヘビーローテーション』は、僕らの世代にとっての意味は、ラジオなどで一曲を数多くかけることだったんですが、今は“おでんをヘビロテ”=好きで繰り返し食べるという意味で使われている。それも気になって、付箋を貼っておいた。それで、歌詞を書くときに、心に留めておいた言葉と言葉が繋がって、歌詞になっていく。そんな感じです」◇あきもと・やすし国民的アイドル「AKB」グループの総合プロデューサーとしても知られる。TVの企画構成、映画の企画・原作、CMやゲームの企画、マンガの原作など、多岐にわたり活躍中。2020年開催の東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事を務める。※『anan』2015年7月1日号より。写真・小笠原真紀
2015年06月24日平井理央さんの『楽しく、走る。』は、平井さん初の著書であり、ニューヨークシティマラソンに挑戦するための1年を振り返った体験記だ。実は、局アナ時代に番組内の企画で東京マラソンを経験したことがある平井さん。「そのときは、ちょっといいところも見せたい一心でトレーニングに打ち込み、終わった途端に燃え尽きたようになってしまった。けれど、『走るのは楽しかったな』という記憶だけは残っていました。それなら今度は、“世界一の市民マラソン”と称されるニューヨークシティマラソン(NYCM)を、記録を気にせず、マイペースで楽しく完走することを目標にトライしてみたいな、と思ったんです」市民ランナーなら誰でも憧れると いうNYCM。その理由は、時間制限の足きりがないことや、ニューヨーク市の5区すべてを回る観光的なコース設計になっていること、熱狂的な声援を受けられることなど、アガる要素が山盛りだかららしい。「ランナーも沿道の観客も、それぞれのスタイルで楽しんでいて、みな自分が主役なんですよね。チャレンジすることに意味がある、というラフな関わり方が文化だし、いい意味でゆる~く楽しめる大会なんです」NYCMに挑むに際して平井さんが決めたマイルールというのも「無理しない」「ごほうびを作る」「だれかと走る」とかなり甘い(感じがする)。だが、それが「マラソンなんて自分には無理」という思い込みを払拭してくれる。しかもその3か条は、人生を楽しくサバイブするための知恵ともいえそうだ。本書で多くページが割かれているのは、走ることはもちろん、その周辺についての楽しさだ。旅行や出張ついでの“旅ラン”や、親しい人と会話しながら走る“友ラン”など、むしろマラソンからイメージされるストイックさとは無縁の世界。ラン未経験者であっても思わず始めてみたくなるような、タイトルそのままのハッピーさが伝わってくる。「走るとこんな楽しいことがあるよ、と脳にごほうび感をインプットするのがコツ。いま狙っているのは、ブルゴーニュマラソン。青空の下でワインを楽しみつつ走るなんて最高じゃないですか(笑)」◇ひらい・りお1982年生まれ。2005年にフジテレビ入社。『すぽると!』などスポーツ報道に携わる。2012年9月にフジテレビを退社。2013年1月よりフリーで活動中。◇NYCM参加を目標にした、ゆるゆるトレーニングと大会当日までの記録。最低限の練習のコツや装備の注意点など、実際のランのためのアドバイスもしっかり。新潮社1300円※『anan』2015年6月24日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・カワサキ タカフミ(MILD)ヘア&メイク・吉田智絵インタビュー、文・三浦天紗子
2015年06月22日今年4月に博多華丸・大吉さんがMCを務める『華丸大吉の2020』がスタートした。THE MANZAI 2014の優勝番組で、毎回芸人やアイドルなど多彩なゲストと2020年に収録しているという設定で妄想トークを繰り広げる。今回、お二人に今の心境を伺った。***――妄想トークは、台本で決まっていないんですね。大吉:その場でなんとなく、思いついたことを言い合ってるだけですね。おじさんの戯言です。華丸:15分番組だから、戯れてればなんとかなるんです、編集で!――『THE MANZAI 2014』優勝ご褒美の冠番組ですが、内容について事前にリクエストは?大吉:僕らの優勝は、みなさんの記憶からすっかりなくなっていると思いますけど、あのときに、結果的に埋もれてしまった芸人たちが、ちょっとでも表に出られる番組になれば、とは伝えました。僕らは場馴れしてるから緊張はしなかったんですよ。でも、若手はフジテレビに来るだけで固まってしまうんで、フジテレビに来る口実になるような番組を、と。――そんな若手の緊張をほぐすために、何か心がけていることは?大吉:とくにはないですね。ダウンタウンさんの前でスベるのとは、わけが違いますからね。華丸:僕らなら、全然大丈夫!――若手への思いやりもそうですし、収録を見ていても、ゲストへのまなざしが温かくて、女性人気が高いのも納得だったんですが、実感は?華丸・大吉:(同時に)ないです。――「癒される」って声も聞きます。華丸:パグ犬みたいなもん?大吉:飼うのは嫌だけど見てはいたい、人んちの犬ですね。――では、2020年、華丸・大吉はどうなってるんでしょう?大吉:病気してるかなあ。’18、’19年あたりに、リアルに倒れるんじゃないかと予測してます。華丸:東京オリンピックは福岡で観る予定だったんですけどねえ。福岡に15年いて、’20年で東京にも15年。ちょうどよくないですか?でも、そうもいかん感じになってるんで、需要があれば東京にいます。大吉:需要、どうかな。みなさんも思ってるでしょうけど、我々がもてはやされる時代はそうそう続かない。華丸:明太子同様、僕らにも賞味期限がありますので、お早めに!◇はかたはなまる・だいきち共に福岡県出身。今年で結成25 周年を迎える。現在、『ヒルナンデス!』(日テレ)、『華大の知りたい!サタデー』(BSフジ)などにレギュラー出演中。◇博多華丸・大吉さんが、芸人やアイドルなど多彩なゲストと2020年に収録している設定でトークを繰り広げる。ちなみに、衣装の白スーツは「2020年、流行ってる」(大吉)らしい。毎週金曜24:40~、フジテレビ系列にて放送中。※『anan』2015年6月24日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・小泉咲子
2015年06月22日10社以上のCM出演やドラマ『学校のカイダン』で主演を飾るなど、引っ張りだこの広瀬すずさん。最新映画『海街diary』では、母親の違う3人の姉と暮らす選択をした少女という難しい役を演じています。そんな今をときめく広瀬さんは、「日本一忙しい16歳」とも称され、大人顔負けに多忙な日々を送っていますが、その素顔は無邪気なひとりの少女でした。姉の広瀬アリスさんと自身のデビュー秘話を交えながら話していただきました。***お姉ちゃんがデビューするって聞いた時は「本気?無理だよ、すぐ終わる」って思ってました。――えーっ、それはなぜ?基本的に静岡の田舎もんなわけですよ。そんな田舎もんが、東京で輝けるわけない、って。お姉ちゃんが初めてドラマに出た時も、「本当に出てるよ…」って思って見てましたし(笑)。――そんな(笑)。じゃあ、この世界に入ったわけは?誘われて断りきれなかったからで…。お姉ちゃんだって、誰もが名前を知ってるってほどじゃなかったから、私はそこまでも行けずに、すぐに静岡に戻るんだろうと思ってました。――それが、あっという間にドラマの主演まで務めるように。私、運だけはいいんですよ。おみくじを引くとほぼ大吉ですし。――運がいいだけじゃないと思いますが…。ちなみに、テレビはどんなものを見てたんですか?バラエティばっかり見てました。ザキヤマさんとかエガちゃんとかが大好きで、LINEでもふたりのスタンプを使いまくってます。――いつかバラエティで共演、なんてことになるかもしれませんね。ふふふ(笑)…出てみたいです。ただ私、一生懸命しゃべろうとしすぎて、失敗しそうですけどねぇ。◇ひろせ・すず1998年6月19日生まれ、静岡県出身。’12年に雑誌『Seventeen』の専属モデルになり、翌年、ドラマ『幽かな彼女』で女優デビュー。昨年出演した『ゼクシィ』のCMで注目を集め、今年1月にはドラマ『学校のカイダン』で主演。7月には初の吹き替えをつとめた劇場アニメ『バケモノの子』が公開に。◇広瀬さん出演の映画『海街diary』は6月13日全国ロードショー。鎌倉の古い一軒家で暮らす三姉妹と腹違いの妹・すずが、海の見える街で少しずつ家族になっていく様を四季の美しい移ろいとともに描く。3人の姉を綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さんという豪華キャストが演じることでも話題に。監督は是枝裕和さん。※『anan』2015年6月17日号より。写真・小笠原真紀取材、文・望月リサ
2015年06月10日身近な占いのひとつ、手相占い。時には良くない相を見つけて落ち込むこともあるのでは、でもご心配なく!手相観として名高い日笠雅水さんによると、手相は瞬時に変えることができるのだそう!気になるその方法は?***手相を観る際に大切なのは、パッと見たときの全体の印象です。知識にとらわれすぎると、本質を見失います。例えて言うなら、お店で果物を買うとき“美味しそう”“これが一番甘そう”と感じたものに手が伸びる。初対面の相手の顔を見て“気難しそう”“優しそう”と察する。この直感がとらえた「○○そう」こそが、手相で観ていくべき「相」なのです。そうして手が発するメッセージを受け取りながら“もっと良くしていこう!”と気持ちを立て直す。それが手相の活用法の本筋です。不思議なことに、手相は意志の力で劇的に変わります。人の顔が怒りで紅潮するように、手相も心のありようで瞬時に変わる。つまり、気持ちひとつで未来はいかようにも変えていける…これって、すごいことだと思いませんか。また、一人として同じ相がいないのも興味深い点。手相は、極めてパーソナルな占いといえるでしょう。手相は、いつ、どこにいても活用できる、人生のナビゲーション。心が折れそうなときは、十字や星印などのラッキーサインをお守り代わりに。主要線のひとつである運命線も“こんなに濃い運命線があるのだから大丈夫!”と心を支える柱になります。ラッキーサインは、その人のために振られている応援旗。手相はあなたを幸せな未来に導く最強の味方なのです。◇日笠雅水手相観。元気がもらえると評判の個人鑑定、大人気の「テソーミ教室」は、共に神宮前の『EDIT LIFE』などで、不定期に開催。告知と申し込みはツイッター「日笠雅水のテソーミルーム」(@tesoumiroom)にて。※『anan』2015年6月3日号より。イラスト・上田三根子 写真・小笠原真紀文・堀 由美子
2015年05月28日手相占いというと、主に手のひらに刻まれた線を見て運勢を鑑定するもの…かと思いきや、それだけではないよう。手相観の日笠雅水さんによると、手は心身の状態を映す“手鏡”のようなものなんだそう。日笠さんは次のように話します。***“手相”というと、手のひらに刻まれた線で占うものだと思われがちですが、実はそれ以外の要素から得ていく情報のほうが多いぐらいなんですよ。例えば、手の形、色、ふくらみ、爪の形や状態、手の姿勢…。それら“手相”を複合的に観ていくことで、過去から現在を読み取り、未来を予測するのが、手相を観るということです。なぜ、手にはさまざまな情報が表れてくるのでしょう。人は、日々手を使って生活しています。スマホを操作したり、料理を作ったり、文字を書いたり。そうした行動のクセが手のしわやキメなどの相になる…というのがひとつ。また、手は“表に現れた脳”といわれ、考え方のクセや生きるエネルギーなどが線の流れとして表れてくるということも。さらに、手には全身のツボが集まっていることから、そのときどきの健康状態を知る手がかりも表れてきます。そう考えると、手は自分の心と体を映し出す“手鏡”といえるかもしれません。事実、特別な知識がなくても、じっと手を見ていると、感じ取れることがあるものです。“最近、ごちゃごちゃして見えるな”とか“今日は手に元気がないかも”とか。そんなふうに、手を通して自分を客観視することが、手相の基本。占うというより、自分自身と対話する、という感覚が近いような気がしますね。◇日笠雅水手相観。元気がもらえると評判の個人鑑定、大人気の「テソーミ教室」は、共に神宮前の『EDIT LIFE』などで、不定期に開催。告知と申し込みはツイッター「日笠雅水のテソーミルーム」(@tesoumiroom)にて。※『anan』2015年6月3日号より。イラスト・上田三根子 写真・小笠原真紀文・堀 由美子
2015年05月28日モデルとしてはもちろん、鉄道やアニメにも造詣が深いことから“美しすぎるオタク”としても、活躍の場を広げている市川紗椰さん。そんな彼女が実に8年ぶりとなる写真集『夜が明けたら』をリリース。28歳の彼女の心境とともに写真集の魅力を伺いました。「体が崩れる前に撮っておこうと思って。本当にそれだけです。年々、ひざ上や腰回りなど、つくべきでない場所に肉がついていくし、重力にも負けてくる。だからこそボディラインをキープできているタイミングで記録を残しておきたかった。肌が見えているカットが多いのも、そんな気持ちが表れたのかもしれません。“キレイな時期があった”という証拠があれば、“もう暴飲暴食してもいいかな”って思えますしね(笑)」年を重ねたことによる変化は、体だけでなく表情にも表れている。「来年だと消えてしまっているあどけなさや、若いときにはなかった大人っぽさとか、30歳手前である今しか撮れない表情がつまっています。8年前に写真集を出したときは仕事を始めて4年目の頃で、モデルとしての活動がメインだった時期。だから服やメイクを見せることはあっても、自分を表現するような撮影がほとんどなかった。でも今は、自分自身のキャラクターを伝えるお仕事の割合が増えているので、少しは表現力がついたかなと感じます。イチオシは“何やってんの?”と思われそうな変なポーズとか、抜け感のあるカット。キメ顔じゃなく、表情ができる途中の瞬間をとらえた、雑誌とは違う姿を楽しんでほしいです」写真集のタイトル『夜が明けたら』は、実は市川さんが歌手としてデビューした楽曲名でもある。「順番としては曲が先ですね。写真集にも関わっている仕事仲間たちと“おもしろいことをしよう”という話になり、歌うことになったんです。売れるものより、本当に音楽が好きな人に響くカッコいいものを目指し、PVもありません。『夜が明けたら』は歌手の浅川マキさんの曲で、プロデューサーの小西康陽さんから提案していただいたもの。電車の走行音から始まるのですが、私が鉄道好きなのを知って選んでくれたんだなと、小西さんのキャラクターを引き出す力のすごさを実感しました。でも、陰ではずっとコニタンって呼んでたんですけどね(笑)。浅川マキさんのことは、高校生のときにLPをジャケ買いして知っていたのですが、ピアノのキーにはない音階を歌う人で。とてつもなくカッコいいだけに、自分のものにする方法を見つけられず、難しかったです。初めて自分で聴いたときは“マキ、ごめーん!”って気持ちになりましたね」◇いちかわ・さや1987年2月14日生まれ。数々のファッション誌やテレビなど、さまざまなメディアで活躍。スクリーンデビュー作となる『トイレのピエタ』が6月6日に公開予定。◇フォトグラファー・笠井爾示が撮影を担当。これまでのイメージとは違う大人っぽい表情など、新たな魅力が楽しめる。¥3,000(イーネット・フロンティア)◇昭和アングラ界の伝説の歌姫・浅川マキの『夜が明けたら』をカバー。市川さん本人が趣味で録音していた電車の走行音にも注目。¥1,389(TOWER RECORDS)※『anan』2015年5月27日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・重信 綾
2015年05月20日この数年、テレビで「オネエ」タレントを見ない日はありませんが、その中でも異彩を放っているミッツ・マングローブさん。オネエ言葉も話さず、むしろ理知的で静かなしゃべり方。それでいて安易に周囲に迎合しないコメントは、思わず聞き入ってしまうほど鋭い。 40歳の節目として出版された初の自叙伝『うらやましい人生』が新潮社より発売中のミッツさんが自身について話してくださいました。 * ** ――著書を読んでいちばん感じたのは、なんでこんなに自己客観視ができているんだろう?でした。ご自身は、どう分析を? ミッツ:自分を客観的に見ることができているのは、自意識過剰だからなんじゃないですか。本当は誰も見てないかもしれないのに、「自分はどう見られているか」をすごく気にしているわけだから。もっと言えば、自分はみんなが目を留めるくらいの存在だと思っている部分と、誰も私に関心なんてないと思っている部分が自分の中で常にせめぎ合っています。芸能の仕事をしている時点で、価値や値段をつけるのは見る側なんだけど、こっちだって値札を提示する権利はある。そうなると、「投げ銭でどうぞ」という思いも、「こちらの言い値でお願いしますよ」という思いも両方湧いてきますよ。ただ、言い値以上のものを商品として提供しないと、次にまた買ってもらうことのできない世界にいて、明日の保証はないその場勝負の仕事だからこそ、必死だというのはあります。 ――実際、テレビなどでも、着々とミッツさんの存在感は増してきているように思えます。 ミッツ:このあいだ、仕事で東京証券取引所に行ったんです。そこで思ったのは、私って自分の身一つで株やってるみたいなものだなと。本だって、出すことでこの先の自分の価値がどう変動するか、そのための労力は先行投資ですよ。結局、私は、株券や外貨、不動産なんてものに自分をゆだねられない。恋愛でも性欲でも、求められた以上のものを差し出して相手にありがたがってもらえたときに、私のサービス精神も満たされる。テレビとかでも、それこそが私にとっては自分の価値を実感できる瞬間かもしれないですね。 ◇神奈川県出身。『5時に夢中!』(TOKYO MX)、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などテレビやラジオのレギュラーを多数抱え、歌謡ユニット「星屑スキャット」としても活動。丸の内にあるバー『来夢来人』のママでもある。連続ドラマ『ドS刑事』(日本テレビ系)にも出演中。 写真・小笠原真紀 ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月13日40歳の節目として出版された初の自叙伝『うらやましい人生』が新潮社より発売中のミッツ・マングローブさん。 幼いころの思い出、慶応ボーイ時代、ロンドン留学、女装家としての活動秘話、恋愛観など…徳光修平からミッツ・マングローブへと変貌を遂げた軌跡がこの一冊でわかります。女子に刺さる箴言もたくさんの自叙伝についてご本人に話を伺いました。 * ** ――40歳になる誕生日のその日に、初めての自叙伝を出版されましたね。意味深なタイトルは、ご自身で決めたんですか? ミッツ:そうです。なぜかわからないけれど、私は「なんか、うらやましい」と言われることが多いんです。でも私自身は、「客観的に見れば、こんな人生、うらやましくないでしょう?」と思っている。 ――本の中では、「普通がうらやましい」という複雑な心情が何度も出てきます。 ミッツ:才能とか個性って、飛び出てしまったもので、見方を変えれば欠陥ですよ。それが佳きものなのかコンプレックスになってしまうものなのかは、人それぞれの価値観や捉え方で変わるんでしょうけれど。でも私、世間の人がいう「○○より△△がいい」って感覚がよくわからないことが多いんですね。植え付けられた価値観って「実は違うよなあ」って思うことがほとんど。たとえば、私は背が高いので「身長高くてカッコいいですね」とか言われるけど、私自身は高いより低いほうがいいじゃんと思ってる。にぎやかなほうが静かなのよりいいってのもわからないし、冷めたごはんより温かいごはんがいいというのもずっとわからなかった。世間一般の価値観というものに晒されてきたからよけい感じるけど、私の価値基準はそういうのに染まっていないし、逆みたい。それで発言がとがっているみたいに思われるんでしょうね。あ、でも最近は、あったかいものを食べたいという欲求だけはわかるようになってきた。極度の冷え症なんですよ。だから、お米はまあ冷めたものでもいいんだけど、おかずはあったかいのがいい(笑)。 ◇神奈川県出身。『5時に夢中!』(TOKYO MX)、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などテレビやラジオのレギュラーを多数抱え、歌謡ユニット「星屑スキャット」としても活動。丸の内にあるバー『来夢来人』のママでもある。連続ドラマ『ドS刑事』(日本テレビ系)にも出演中。 写真・小笠原真紀 ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月13日台湾映画『KANO ~1931海の向こうの甲子園~』の初日舞台挨拶が1月24日(土)に行われ、主演の永瀬正敏と共演する坂井真紀が出席。台湾からマー・ジーシアン監督とチェン・ビンホンが急遽駆けつけると、永瀬さんは「暖かいですね」と感無量。坂井さんは感涙していた。日本統治下の1931年、台湾代表として夏の甲子園に出場し、準優勝した嘉義農林学校(通称:嘉農=かのう)野球部の実話を描く台湾映画。この日、永瀬さんと坂井さんには、ジーシアン監督らの来場は一切秘密だったといい、舞台挨拶の冒頭で永瀬さんは「本当は台湾のスタッフと一緒に舞台に立ちたかったが、叶わなかった。きっと僕らの思いは(台湾に)届いていると思う」と監督の不在を残念がる場面も。それだけに「永瀬さ~ん」とジーシアン監督が姿を現すと、永瀬さんはまず驚きの表情。劇中では「泣くな!」が口ぐせの日本人監督・近藤兵太郎さんを演じており、「いや、泣いてないっすよ」と感動的なサプライズに照れ笑いも浮かべていた。一方、近藤の妻を演じる坂井さんは涙をこぼしながら、「永瀬さんや監督をはじめ、常に現場が作品に対する情熱にあふれていた。私もその情熱に触れて、エネルギーをもらったし、幸せだった」と感慨深げだった。また、ジーシアン監督は「人間は未来を見つめる生き物ですが、そこで過去を忘れてはいけないと思います。この映画を観て日本と台湾の過去から学んで、パワーを受け取ってもらえれば」と日本での“凱旋公開”に感激していた。東京・新宿バルト9で行われた初日舞台挨拶には永瀬さんと坂井さん、ジーシアン監督らに加えて。大倉裕真、飯田のえる、山室光太朗、青木健、主題歌を歌うRakeと中孝介が登壇した。台湾では昨年2月に封切られ、公開60日間で興行収入3億台湾ドル(約10億円)を超える大ヒットを記録。いったん劇場公開を終えたが、9月から台湾映画史上初となるアンコール公開が行われ、“台湾版アカデミー賞”といわれる第51回金馬奨で「観客賞」「国際映画批評家連盟賞」を受賞した。『KANO ~1931海の向こうの甲子園~』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:KANO~1931 海の向こうの甲子園~ 2015年1月24日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 果子電影
2015年01月25日小笠原諸島に新たにできた島が西之島とつながったことで「スヌーピー」に見えるとツイッター上で話題となっている。海上保安庁が12月26日に西之島付近の新島の溶岩流が西之島南岸に到達し、両島が一体となったことを発表。公開された上空写真がスヌーピーに酷似しているとインターネット上で話題になり、様々な報道機関が写真・動画を公開している。NHKニュースのツイートは現時点で400回を超えるリツイートを記録。セレクトショップ「乱痴気 (LANTIKI)」のオフィシャルツイッターアカウントは、「centraaaaalkobeの近くにスヌーピーの石像があるんですよ。スヌーピー島はなかなか見にいけないですが、こちらは正月休みを利用して探しに来て下さい」とつぶやいている。今年は六本木ヒルズでスヌーピー展が開かれ、各種コラボレーションアイテムを発表されるなど、スヌーピーはファッション・アート界にも話題をもたらした。
2013年12月27日直木賞作家・角田光代の短編小説集をWOWOWの連続ドラマWで実写化した「かなたの子」の完成披露試写会が11月19日(火)に開催。第1話上映後に主演の坂井真紀を始め、井浦新、大森立嗣監督が舞台挨拶に登壇した。偶然、富士登山ツアーに集まった男女。罪を抱え呵責の念にさいなまれる彼らが富士登山を通じて自らの過去と向き合っていくさまを描き出す。富士山の世界遺産登録後、初めてのドラマ撮影として本作の撮影は閉山前の9月に行われたが大森監督は「永瀬(正敏)さんが来た途端に台風も一緒に来た!」と恨み節。嵐が来ると撮影は中断され、山小屋でスタッフ、キャスト全員が待機することになったそう。坂井さんは「すごく強い風が吹いたことがあり、『自分の身は自分で守らなきゃ!』と。自然の怖さを感じました」とふり返る。富士登山ルートの中でも最も過酷と言われる御殿場ルートで撮影が行われ、山小屋と撮影現場を往き来する日々だったというが井浦さんは「毎日、登って下りての繰り返しで、何の修行をしてるのか?という感じなんですが(苦笑)、だんだんとそれが楽しくなってきた」と明かしたがこれも一種のクライマーズハイ…?それぞれに重い過去を背負った役柄を演じたが、母親として娘に対する重い罪を抱える日都子を演じた坂井さんは「監督が『(日都子が罪を犯した)理由なんてない。衝動的という言葉でも片づけられないようなもっと違うことなんだよ』と仰り、その一言で前に進めたと思います」とふり返る。井浦さんは「抱えた罪を大げさにではなく、見せないようにしつつ表さなくてはいけないというなかなか、出会うことのない役で難しかった」と述懐しつつ「そこが一番、面白いところでもあった」と充実した表情を見せた。作品にちなんでいまだに背負っている“過去”について問われると、坂井さんは「小学校の頃、プールのときに脱いだパンツがなくなってしまいまして(苦笑)」と思いがけぬエピソードを明かす。パンツはその後、無事見つかったそうだが「それ以来、トラウマでプールでパンツを脱ぐたびに『これは絶対になくせない』と見えるところに置くようになって」と告白し笑いを誘う。一方、大森監督は“家族”こそがトラウマだという。「初めてに書いた脚本をあるプロデューサーに見せたら『普通は壊れていく家庭を描くのに、お前のは最初から家庭が壊れてる』と言われました。おれんちはムチャクチャだったから。オヤジ(=前衛舞踏家の麿赤児)が白塗りなのがそもそもトラウマだし!」と大森監督、そして俳優の大森南朋を生んだ複雑な家庭環境について語り、会場は笑いに包まれた。WOWOW 連続ドラマW「かなたの子」は12月1日(日)より放送(全4話/第1話無料放送/毎週日曜22:00~)。(黒豆直樹(cinema名義))■関連作品:かなたの子
2013年11月19日東京都小笠原諸島の父島で第3回目の開催となる「POWERofBONINアームレスリング大会」が開催される。開催日は2013年1月1日(火・元旦)、10:00から。「日本一早い海びらき」イベント内で実施される。参加希望者は12月30日または31日に、小笠原村観光協会(B-しっぷ)の営業時間内に窓口まで申し込みが必要。応募資格は高校生以上の男女。ただし18歳以下は保護者の同意が必要。定員は先着順で男女各8名、参加費は無料だ。入賞者には賞状および飲食券または商品が授与される。優勝者は10,000円相当、準優勝は3,000円相当、3位は1,500円相当となる。「日本一早い海びらき」では、アームレスリングのほか、1年の安全を祈願する神事や東京都無形民俗文化財の「南洋踊り」、「八星流太鼓」の演奏、餅まき、「アオウミガメの放流」などのイベントが企画されている。イベント詳細は小笠原村観光協会ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日世界遺産の「小笠原諸島」。「知床」「白神山地」「屋久島」に続く日本で4つ目の自然遺産である。小笠原諸島は「地球生成の歴史」と「独自の進化を遂げた生態系」「生物多様性」の3つの登録基準で世界遺産登録を目指していたが、認められたのは独自の生態系のみで、日本で最初の「地球生成の歴史の価値が認められた自然遺産」になることはできなかった。また、外来種が諸島の生態系を崩してきた歴史を踏まえ、「外来種対策」や「観光管理」を続けることが世界遺産委員会から求められている。ちなみに、小笠原の英語名「BONIN」(ボニン)の語源となっているのは「無人島」である。2012秋の特別開催実施日: 2012年9月23日受付期間: 7月11日~8月24日18時実施級: 2級・3級開催都市: 東京・名古屋・大阪申し込みは世界遺産検定公式WEBサイトにて【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日女優の仲間由紀恵が出演するNHKの長編ドキュメンタリー「謎の巨大生物を追う~仲間由紀恵・小笠原の海をゆく~」が6月30日(土)と7月1日(日)の2夜連続で放送が決定。これに先駆け6月5日(火)、仲間さんが出席しての取材会がNHK放送センター(東京・渋谷)にて行われた。巨大海洋生物が集う世界有数のスポットである小笠原諸島に仲間さんが渡り、世界最大の無脊椎動物であるダイオウイカやその天敵のマッコウクジラやザトウクジラを生で目撃すべく海に出る。沖縄県出身で自身もスキューバダイビングや小型船舶の免許を持ち、海に慣れ親しんできた仲間さんだが小笠原諸島について「この島にしかいない植物や生物が生息しており、一度は行ってみたいところでした」と明かす。住所の上では“東京都”ではあるが、船が出る竹芝からおよそ1,000キロ離れており、仲間さんは25時間半もの船の長旅。島には2週間ほど滞在し、毎日船で移動しながら巨大生物を追いかけたという。特に、古くは西洋で船を襲う怪物“クラーケン”として恐れられていたダイオウイカは、これまで深海を泳いでいる姿が映像に収められたことがなく、目撃されることも稀な生物だが仲間さんは「運よく出会うことができました!」と満面の笑み。どれくらいの時間をかけてどのように出会ったのかは「見てのお楽しみ」とのことだが、「ドキュメンタリーという仕事はドラマなどとは違って、もちろん台本やシナリオはあるんですが相手がどこにいるか分からない野生の動物ということで計画通りに行かない大変さがありました」と苦労を述懐。だからこそ、これらの生物に出会ったときの感動はひと潮のようで「いままでの苦労が吹き飛びました。私たちの何倍もの大きさの生物が、あんなに力強く生きて動いてるということに感動しました」と興奮した面持ちで語った。また、小笠原で仲間さんはイルカの群れと泳ぐ“ドルフィン・スイム”も体験したそう。「初めは不安でした。『(イルカと)アイコンタクトしてください』と言われるんですが、『できるかな?』と思ってました。それが実際に潜ってみると、2匹のイルカが近づいてきて本当にこちらの目を覗き込んでくれるんです。緊張しながら見返したら、フッと泳ぎ始めたので頑張って泳いで付いていきました」と神秘体験の感動を明かした。番組を通じて伝えたいことを問われると仲間さんは、クジラの群れが世界中の海を巡っていることに触れ「大きな地球をグルグルと行ったり来たりすることが、もしかしたらそんなに大変なことじゃないのかも?と思えるくらい大きな生き物でした。そう思うと、同じ地球で生きているということで地球をもっと近くに感じることができた気がして、環境というものがとても尊いものに感じました。小笠原の美しさと巨大な生物のダイナミックさを感じていただき、彼らとこれからも共存するために私たちはどんなことに気を付けなくちゃいけないのか?ということも考えていただけたら」と語りかけた。「謎の巨大生物を追う~仲間由紀恵・小笠原の海をゆく~」は6月30日(土)、7月1日(日)の2夜連続で21:00よりBSプレミアムで放送。
2012年06月05日映画『スープ・オペラ』(瀧本智行監督)の初日舞台挨拶が10月2日(土)、東京・中央区のシネスイッチ銀座で行われ、主演の坂井真紀、共演の西島隆弘(AAA)らが出席した。ひょんなきっかけから同居生活を始めた三十路半ば過ぎの独身女性・ルイ(坂井さん)、妙に明るい若者・康介(西島さん)、自称・画家のダメな中年男・トニーさん(藤竜也)の心の交流を描く物語。満場の観客を前に坂井さんは「映画の初日は特別な気持ちになるものです。たくさんのお客さんに来ていただいて幸せです」と満面の笑み。劇中のエピソードにちなみ司会者が年の差恋愛について質問。西島さんは「いまは年上がいい。この間、藤さんとそういう話をして『年を重ねると年下が良くなる』と聞いたりもしたので。真紀さんとかすごくいいですね。ホント、タイプです」と“告白”。腕を振り上げて喜んで見せた坂井さんは「年はこだわらないです」。すかさず西島さんから「すごい年下と結婚したくせに…」と突っ込まれると、同作でも一緒に仕事をした写真家の鈴木心さんと昨年10月に入籍し、結婚1周年を迎えたばかりだけに「旦那さんが10歳年下なので、藤さんが『だんだん若い子が好きになる』とおっしゃるのを聞いて、どうしよう?って思っています。男性ってそんなものなんですかね?捨てられないようにがんばります」と健気な妻の顔をうかがわせた。一方、藤さんは「僕の妻は6歳年上。年上の女房はやっぱりいいですよ」とのろけていた。『スープ・オペラ』はシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開中。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:スープ・オペラ 2010年10月2日よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開© スープの会■関連記事:坂井真紀の美容法「キチンと食事」と「気にしないこと」坂井真紀指輪を輝かせ新婚生活を初ナマ報告阿川佐和子の「スープ・オペラ」が坂井真紀主演で映画化!「“裸”の心で演じた」
2010年10月02日女優の坂井真紀が9月24日(金)、東京・港区のスペースFS汐留で行われた主演映画『スープ・オペラ』の試写会に出席。輝き続ける秘訣をテーマにトークを展開した。本作では、風変わりな同居人に囲まれ、人生の輝きを増していくヒロインを好演。プライベートでも昨年、本作でも一緒に仕事をした写真家の鈴木心氏と入籍し、まもなく迎える結婚1周年を前に「悩んだら止まる時間も大切で、ここにいたいと思ったら止まっていてもいいと思っていましたが、結婚してからそういう訳にもいかず、肝っ玉母さん的に進まないといけないな、と」と変化を語り、輝くような笑顔。一方で、ほぼ女性が埋め尽くした客席からの質問にも回答。92年にデビューし現在40歳だが、年齢を感じさせない容姿とツルツルした肌に関する質問が集中した。だが、女優を続ける上で気をつけている美容法を聞かれると、「キチンと食事を摂ること…ですね。時間が空くと時々水泳に行ったりしますが、あとは気にしていません。体質みたいで」と意外な無頓着ぶりを吐露。意外そうな表情を向けた女性客を見つつ「むかつきます?嫌な感じですか?」とウケを気にして苦笑い。現在40歳とは思わせないツルツルの肌を輝かせており、肌の調子が悪いときのケアについて聞かれても「ダメになったときはどうしようもないですからねぇ、どうしようもないので…気にしないことです」とサラリ。「説得力ないですか?すみません、こんな感じで生きているので」と愛嬌タップリに謝っていた。『スープ・オペラ』は10月2日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:スープ・オペラ 2010年10月2日よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開© スープの会■関連記事:坂井真紀指輪を輝かせ新婚生活を初ナマ報告阿川佐和子の「スープ・オペラ」が坂井真紀主演で映画化!「“裸”の心で演じた」
2010年09月24日女優の坂井真紀が6月11日(金)、東京・西新橋のスペースFS汐留で行われた主演映画『スープ・オペラ』完成披露試写会の舞台挨拶に出席。本作のスチールも手がけた写真家・鈴木心氏と昨年10月1日に入籍、今年5月1日に挙式して以来、初の公の場で、左手薬指に指輪を輝かせながら新婚の心境を語った。冒頭、瀧本智行監督から「この映画のスチールを務めたカメラマンと坂井さんは結婚されて、幸せに暮らされております」と前フリ。本作で坂井さんは、ひょんなことから風変わりな初老の画家(藤竜也)、編集者を目指す若い男(西島隆弘)と、ひとつ屋根の下で暮らすことになった女性・ルイを熱演。同席した原作者の作家・エッセイストの阿川佐和子氏から、孤独や人の温もりを描いた内容だけに「孤独だったのかしら?だから結婚されたのかしら」と突かれると、坂井さんは「こんなにも孤独を感じたことはなかった。この役が孤独過ぎて結婚してしまいました」と笑顔で冗談交じりに報告した。本作にちなみ、どんな男性を求める?の質問に「特には…じゃ、夫で」。ストレートなオノロケで、阿川さんや共演陣を「うーん」とうならせた。「現場に支障がないように(交際を)隠していました」と撮影時をふり返り、どこに惹かれた?の質問に「ウチの旦那さん、姿勢がいいんですよ。だからカメラを構える姿がカッコイイ」とニッコリ。手料理は「していますよ。本を見て、レパートリーを増やしたり、頑張っています。チゲスープを作りました、美味しいって言ってくれました。得意料理?餃子です」とハッピーオーラ全開。子供については「できれば嬉しい。できれば何人でも欲しい。授かれば幸せです」と話していた。一方、阿川さんは、坂井さんとの初対面をふり返り「幸せそうに笑っていらした理由が分かりました、私に会ったからかな?と思ったけど違いました」と苦笑い。「本当にありがたい話題作りをしてくださって」と妙な祝福。自身は?と聞かれ、「ほっといてください!」とかわいらしく口を尖らせていた。『スープ・オペラ』は10月、シネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:スープ・オペラ 2010年10月、シネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開© スープの会■関連記事:阿川佐和子の「スープ・オペラ」が坂井真紀主演で映画化!「“裸”の心で演じた」
2010年06月11日