絶対音感という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。一般的な常識とは異なり、絶対音感は訓練で身につけることができるものです。絶対音感とそのメカニズムについて見ていきましょう。絶対音感は小さい頃の訓練で獲得できる絶対音感は、正確には、ある音を単独で聞いた際に、その音の高さを記憶に基づき絶対的に認識する力のことをそのように呼びます。この能力を持っている人は、ピアノの音を聞いたときにそれがドであるとかソであるとかがすぐに分かるのです。これまで絶対音感を獲得するのは遺伝的な要因か偶然性によることが大きいと考えられてきましたが、今では訓練次第でどんな人でも獲得できるという考え方が主流になってきています。実際、ある音楽スクールでは3歳ぐらいの子ども1万人ほどが、2年半程度の訓練を積むことによってこの絶対音感を獲得したという実績があります。訓練を積むことによって、5歳であれば90%以上の子どもが、6歳後半ならば50%程度が絶対音感を獲得できますが、8歳を過ぎてしまうと訓練しても獲得できなくなるといいます。絶対音感を訓練するにはピアノのように決まった音を出せる楽器を使います。バイオリンのように調弦などで音が変化してしまう楽器は向いていません。絶対音感を身につけるための訓練では、普通の音楽スクールで行うピアノなどでの訓練の他に、数分間の音感訓練を実施します。音を聞いたときに相対的な音程(音の上下方向の高さ、トーン・ハイトという)で比べるのではなく、音名に対応する特有の響き(トーン・クロマという)を聞き分けるような癖をつけさせるのです。絶対音感を持っていると、例えばオクターブが違う2つのソの音を聞いた場合でもそこに同じ特有の響き(トーン・クロマ)を聞き取ることができます。絶対音感を持っていなければ2つの音は音程の違う音にしか認識できません。絶対音感に対し、音を相対的な高低(トーン・ハイト)で捉えるやり方は相対音感と呼ばれます。たいていの人がそうであるように、相対音感であって旋律を認識することはできます。しかし、絶対音感を獲得したい場合には相対音感が邪魔になってきます。というのは、絶対音感では相対音感と違って音を1つ1つ認識することになりますから、脳の中で行われる情報処理としては相対音感よりも効率が悪いやり方だからです。このため、発育の途中の子どもが訓練するのでないと身につけることができないのです。これを裏付ける例として、自分より上の兄姉がいるなどして知能の発育が早い子どもは絶対音感を身につけにくかったり、逆に知的障害を持っている子どもの場合は9歳でも獲得できたといった事例が知られています。このように、まだ脳の発達がすんでおらず子どもの年齢が低い時にしか身につかないと言われる能力はいろいろとあり、その分野も言語、運動、数学的な力など多岐にわたります。そして習得の限界となる年齢のことを臨界期ないし感受性期といいます。この臨界期に絶対音感のような能力を身につけたとしても、それがずっと身についたままとは限りません。臨界期はそうした能力を身につけることができるだけでなく無くしてしまう時期にも当たるからです。3歳から訓練を初めて絶対音感を獲得しても、途中で訓練をやめたたために絶対音感がなくなってしまったり、また訓練を再開して取り戻したりといったことも起きる時期なのです。絶対音感のしくみとは最近になってfMRI(磁気共鳴機能画像法)などの技術が発達してきたおかげで、絶対音感のしくみも解明が進んできています。1995年、アメリカの科学誌であるScience誌に、絶対音感を持つ音楽家の左脳が普通の人の左脳よりも大きいという内容の論文が掲載されました。通常、音楽のように直感や感性に属する情報は感情をつかさどっている右脳で処理されます。しかし、絶対音感を獲得している人の場合は左脳で処理されているというのです。普通、左脳は論理、理性、言語をつかさどっている部分だと言われています。平成13年に、国立精神・神経センターで絶対音感に関する調査が行われました。絶対音感の持ち主である音楽家とそうでない学生を集めてバッハの曲を聴かせ、そのあいだ脳がどのように働いているのかをfMRIを使って撮影したのです。すると、絶対音感の持ち主では、左脳にある2つの部分が学生たちよりも明らかに機能していることが判明しました。機能していた2つの部分とは左側頭平面と左背外側前頭前野と呼ばれている部分で、それぞれ言語を処理する働きとものごとを関連づける働きを持っています。このことにより、音を耳にすると同時に音の名前が頭に浮かぶという絶対音感の音の認識を裏付けられた格好です。また、平成11年に北海道大学で行われた実験では、絶対音感の持ち主をMEG(脳磁界計測法)とよばれるやり方で調査しました。すると、絶対音感の持ち主が音楽を聴いている場合に活性する左脳の位置は、一般の人のそれよりもおおよそ1cmほど後ろ側にずれているということが判明しました。幼い頃からの音楽的なトレーニングを通じて左脳にある聴覚をつかさどる皮質が鍛えられて面積を増し、そのためにこうしたずれが生じたのではないかと考えられています。こうしたことから、生まれつき人間には耳にした音に対する絶対的なものさしが備わっていて、耳にした音程をそのまま覚えて区別することができるのではないかとされています。しかし脳や知能が発達する中で相対的なものさしを磨きはじめ、もともと持っていた絶対的なものさしを使わずに音程を区別できるようになっていくのではないかと考えられています。絶対音感の遺伝子日本では他の国々よりもピアノ教室が多くあるためか、世界の中でも絶対音感の持ち主が多いと言われています。幼い頃からの訓練によって絶対音感を獲得している人が多いのかもしれないというわけです。しかしこれとは逆に、遺伝的な性質によって絶対音感を獲得していると思われるような事例も存在するとされています。アメリカのカルフォルニア大学の調査によれば、音楽大学に通う学生のうち絶対音感を獲得している人では親族にも絶対音感を持っている人がいる割合が48%にのぼり、絶対音感のない学生では12%に過ぎなかったという結果が出ているのです。また、7番染色体上の遺伝子欠失に伴って起きる疾患であるウィリアムズ症候群の患者を調べると、絶対音感の持ち主が多いという研究結果もあります。ウィリアムズ症候群の患者は手先があまり起用ではないのですが、音感に優れていることが多いというのです。このように、絶対音感は環境や遺伝によって獲得することがあるようですが、はたしてそれを身につけることが必要なのかどうかという点も含め、音楽教育という点からも今後議論になっていきそうです。絶対音感ははたして必要か?絶対音感は、音楽を職業としている人の間では全体の5%程度、一般の人での間では1%程度いると言われます。また、作曲家や指揮者といった仕事をしている人の中には相当数いるようです。絶対音感を持っていると、たとえば音楽大学の入試などで行われる聴音試験には有利になります。また、概して空間認識や数学的な能力が高い子どもも多いと言われています。日本は世界の中でも絶対音感の持ち主が多いと言われている国ですが、絶対音感を訓練しているのもまた日本ぐらいです。音楽を音楽として鑑賞するためにはむしろ絶対音感は必要ないという意見もありますし、あまり能力が強すぎると生活の中の雑音さえ音の名前で聞き分けられてしまってうるさく感じることもあるといいます。はたして訓練してまで獲得する必要があるのかは何とも言えないところです。
2015年09月21日ひとつの場所にじっとしていることができない小さな子どもに食事のマナーを教えるのは、なかなか困難なことです。日常生活で活発に活動する子どもや食の細い子は特に、食卓に座るということにまったく興味を示さないこともあるのではないでしょうか?とはいえ、焦りは禁物です。幼児期には、子どもの成長に合わせたベーシックな食事マナーを習慣づけ、ゆっくりと教えていけばよいのです。今回は、幼児期から習慣づけておきたい、シンプルなテーブルマナーをご紹介します。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(1)食事の前の手洗い、うがいはしっかりと教える何事にも興味関心の高い子どもの手は、いろいろな物に触れるので、いつもバイ菌でいっぱいです。まずは食事前、しっかりと手洗い、うがいをする習慣をつけさせましょう。また、食事中にトイレに行かなくてもよいように、食事前は必ずトイレに行かせる、もしくは、おむつの交換をしておくのがよいでしょう。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(2)食事の時間をきちんと決める時間の流れがわからない小さな子どもは、朝起きてから夜寝るまで、すべてのことにおいてスケジュールを決め、習慣づけることが大切です。夜の19:00を夕食の時間と決めたら、できるだけその時間に夕食を食べさせましょう。これも立派なマナーのひとつです。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(3)「いただきます」&「ごちそうさま」はきちんと言う食事の前のあいさつ、「いただきます」の意味は、「私の命のために動植物の命をいただきます」という意味。「ごちそうさま」は、作った人たちへの感謝の気持ちを表現したあいさつです(編集部注:「いただきます」と「ごちそうさま」の由来については諸説あります)。この2つのあいさつは、食事の始まりと終わりをしっかり提示すると同時に、日本ならではの食文化でもあるので、大切に伝えていきましょう。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(4)口の中に物を入れたまましゃべらない口のなかに物を入れたまましゃべることは、他人に不快感を与える行為です。食事中の会話は楽しみつつ、口の中に物が入っている状態でおしゃべりをしないことは、厳しく守らせるようにしましょう。同時に、口の中に一度に入れる食べ物の量や、よく噛んで食べることなども教えてあげるとよいでしょう。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(5)子供が自分で食べられる食事を用意するスプーン、フォーク、おはしなど、子どもの年齢によって、利用できる道具が異なります。年齢に合わせた道具を使って食べることができるように、食事のメニューにも気を使いましょう。まだどれも使えない年齢なら、手づかみで食べることができるメニューを用意してあげて。自分で食べることで、食に興味がない子どもにも、食べることの楽しさを教えることができるはずです。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(6)どんなに嫌いなものでも必ずひとくちは味見させる子どもは、初めて見る食べ物にトライしてみようという気がなかなか起きにくく、まだひとくちも食べていないのに、「キライ!」と決めつける子も多いようです。でも、親としては「食わず嫌い」は避けたいですよね。「全部残さず食べなさい!」とは言わなくても、どんなに嫌いな食べ物でも、必ずひとくちは味見として食べさせるようにしましょう。テーブルマナーとは本来、食事中、人に不快を与えないマナーのこと。いろいろな食べ物をおいしそうに食べている姿は、他人の目にとてもきれいに映ります。一人一人の子どものパーソナリティーに合わせて無理なく、毎日上手にマナーを教えてみてはいかがでしょうか?
2015年09月09日会話がスムーズに運ぶようになり、数字が数えられたり、何かに夢中になれる時間が増えたり…。子どもの成長を目の当たりにして驚くことは、ありませんか? 吸収力の高い幼児期。親ならば、「教育に良い教材は?」と考えることもあるかもしれません。そこで試してみたいのが、公文(くもん)の幼児ドリルです。「分かりやすさ」で群をぬく、そのラインナップとは? 5歳の息子が実際に取り組んでいる、4~7歳向けのドリルを紹介します! ■言葉の基礎を覚える『ことばのおけいこ』 言葉の基本中の基本である「ひらがな」。お風呂の壁にひらがな表をはって「これは?」なんて、遊び感覚で一緒に覚えさせているママもいるのでは? ある程度、ひらがなが読めるようになっている子どもさんには『ことばのおけいこ』がオススメです。身近なものの名前だけでなく、小さい「っ」などの読み書き、「おおきい」「ちいさい」などの「ようすことば」や「てをあらう」などの「うごきことば」も書いて学ぶことができます。■数字に興味をもっているなら『はじめてのたしざん』 自然に数を数え、数字を書く力を育むことができる『はじめてのたしざん』は、イラストを交えて最初に1~30までの数字の読み書きを練習するため、「最初からいきなり計算問題?」という心配は無用です。計算式は「たす1」からスタートするのでコツをつかむまでの猶予があり、子どもに「できた!」という満足感を味わわせ、確実な計算力を身につけさせることができます。ただ、「たしざん」は思っている以上に頭を使うので子どもが「もうイヤっ!」となってしまうこともあります。数字嫌いにならぬよう「ある程度できたらOK」ととらえ、無理のないサポートに務めましょう。■遊び感覚の『めいろあそび せかいのめいしょ』で集中力UP 「どうぶつ」「のりもの」「にほんのめいしょ」など、多彩なバージョンが楽しめる「めいろ」シリーズは、集中力に加えてゴールまでの道のりを推理する力や、どちらに向かえばいいか、といった判断力が身につきます。遊び感覚でこうした力を育てることができるのは、「めいろ」ならではですね!■勉強スタート前に準備したい、プチアイテム初めてドリルに挑戦する前に、まずはお子さんに「鉛筆の正しい持ち方」を身につけさせたいママもいるかもしれません。そんな時におすすめなのが、持ち方補助具「もちかたくん」です。 200円ほどで購入でき、手持ちの鉛筆にとりつけるだけ。指を定位置において書くことで自然と持ち方が安定し、力強く数字や文字が書けるようになります。■がんばった証「ひょうしょうじょう」くもんのドリルシリーズは、すべての問題をクリアすると、子どもに「ひょうしょうじょう」を贈ることができます。1冊をやり終えた満足感が高まり、「次もがんばろう」という子どものやる気を盛り上げるのに、一役買うことでしょう。また、「くもんの幼児ドリル」公式サイトでは各ドリルの特長だけではなく、「わが子にはどんなドリルがふさわしいか」、「学習がうまくいくコツとヒント」などを丁寧に説明しています。・ 選びかたナビ くもんの幼児ドリル|くもん出版 全国の書店ではドリルの体験会が開催されることもあり、くもん出版スタッフからのアドバイスをうけることもできるそうです。気になるママは、ぜひ体験会スケジュールをチェックしてみてくださいね!
2015年05月17日アクタスは24日、東京都世田谷区に、ライフスタイルショップ「アクタス・二子玉川店」をオープンした。○幼児向けの家具を先行販売同店は、「UP FOR IT 」をコンセプトとした、親子のためのライフスタイルショップ。ヨーロッパ、アメリカからのインポート家具や雑貨、オリジナルの家具、子どもの学習机やシステムベッドを揃えるほか、より低年齢の幼児向けの「子どもたちのためのファーストファニチャー」を先行発売する。幼児向け家具は、3歳くらいまでの子どもを対象とした家具。この年代までの子どもは、言語化できない五感や身体そのものを使って身の回りの人や環境と対話しており、気持ちがいい、おいしい、寂しい、不快などさまざまなものを感じ伝えるときに脳細胞が発達するとの説をうけ開発されたもの。その年代にできるだけポジティブな体験や経験をさせ、親子の間や子どもとモノとの間にたくさんの対話が生まれ、子どもたちが幸せと感じる機会が増える家具を目指しているという。場所は東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C.テラスマーケット2F。営業時間は10時~21時。不定休。
2015年04月27日ママやパパにとって、子どもの教育は悩ましい問題なのではないでしょうか。特に最近は、ほとんどの子どもが小学校入学前に、文字(ひらがな)の読み書き、数の理解ができていることもあり、「お受験をするわけではないけれど、何かしら幼児教育教材をやらせておかないと…」と思っているママも多いはず。そうした世間の流れもあって、いまや幼児教育市場は花盛り。各社がさまざまな商品やサービスを提供しているので、選ぶ側のパパ・ママにとっては「どれを選んだらいいのかわからない!」ということもあるでしょう。そんな中、小学館の幼児向け通信教育「ぷちドラゼミ」がリニューアルするということで、発表会におじゃましてきました!■「ぷちドラゼミ」のねらいは、1日10分、机に向かう習慣をつけること「ぷちドラゼミ」は、小学館の通信添削学習「ドラゼミ」の幼児向けコース。「親子で学ぶ。楽しくつづく」をテーマに、プレ(年少向け)コース、年中コース、年長コースの3つに分かれていて、今回リニューアルしたのは年中・年長コースの2つ。「文字」と「数」への理解を深めることを中心に、家庭で学力の基礎づくりができるような内容になっています。学力の基礎づくりと言っても、想定している学習時間は1日あたり10分程度。ガチガチの勉強をさせるのではなく、机に向かう習慣を身につけたり、学ぶ=楽しいことという意識づけをしたりするのがおもなねらいだそうです。「親子で楽しい時間を過ごし、そして、学んで成長するということを楽しんでほしい」と、発表会に登壇した、小学館集英社プロダクションの中沢利洋氏も話していました。たしかに、1日10分程度なら、仕事を持っているママでもなんとかできそうですね。■受講費を大幅値下げ、新キャラクター「まめドラ」も登場今回の「ぷちドラゼミ」のリニューアルには、大きく4つのポイントがあるということですが、家計を管理するパパやママにとって、もっともうれしいポイントは、なんと言っても「受講費が大幅値下げ」されたこと。12ヵ月一括払いなら、1ヵ月あたり1,922円、毎月払いでも2,268円(※年中・年長コースの場合)と、お財布にやさしい金額になっています。親としてはありがたいですよね。また、テキストには新キャラクター「まめドラ」が登場。教材に取り組む子どもたちが自己投影できるような、かわいらしいキャラクターを、藤子・F・不二雄プロダクションの描き下ろしで新登場させたそうです。たしかにかわいい!そのほか、絵本のようなタッチのデザインにすることで、子どもがより一層楽しめるよう工夫したり、「子どもの褒め方がむずかしい」「できない時にどうやって声をかけて、答えに導いてあげたらいいのかわからない」という保護者の声をもとに、すべての学習ページに、保護者へのアドバイスを入れたりもしたそうです。■発表会にはくわばたりえさん、ミキティも登場発表会には、「ぷちドラゼミ」のCMキャラクターを務める、お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさんと、スペシャルゲストとして、「ミキティ」の愛称でお馴染みのタレント、藤本美貴さんも登場。くわばたさんは、4歳と1歳の男の子&現在妊娠6ヵ月で、近く3児の母になる予定。藤本さんは、3月で3歳になる男の子(と、発表会では触れませんでしたが、このあと第2子を妊娠中ということがわかりました。おめでとうございます!)のママということで、お2人とも育児の悩みや、働くママならではの子どもの学習や習い事に関する悩みを話すなど、トークが盛り上がっていました。くわばたさんは、この「ぷちドラゼミ」のCMのお話があった当初、「できるかな?」と不安だったそうです。しかし、思いきってやってみると、不規則な仕事であっても1日10分の学習時間を確保することは意外とできたそう。「いつも親子でお絵かきしたり、紙飛行機作ったりしていたのを、替わりにこれ(ぷちドラゼミ)をやる時間にあてる」ようにしたそうです。「(ぷちドラゼミに出会う前は)『周りから遅れたらどうしよう』という焦りが先立ってしまい、書店で難しい教材をあえて購入してやらせてみては、子どもがそれを解けない姿を見てイライラするという、よくわからないことをやっていた」時から一転、子どもさんと一緒に「できる喜び」を味わっているのだとか。今では、くわばたさんの子どもさんも積極的に自宅学習に取り組んでいるそうです。「自宅で親子一緒にやることで、子どもの成長がわかる」とのコメントには、たしかに納得。藤本さんも「共働きの家庭でも楽しく取り組めそう。家庭でやると学習時間を家族の時間にできるのがいいですね」とおっしゃっていました。■ドラゼミには、小学館の教育ノウハウが詰め込まれているとはいえ、冒頭でも触れた通り、幼児向け通信教育は複数の会社がさまざまなサービスを出していて、違いがわかりにくいもの。「ぷちドラゼミ」は、ほかと一体どこが違うのでしょうか。担当の方にお話を伺いました。「『ぷちドラゼミ』は、学習に特化した内容になっていることが最大のポイントです。生活習慣や社会のマナーに関することは極力なくし、文字と数の理解を深めることに注力しています。『ぷちドラゼミ』には、小学館が創業以来90年にわたって培ってきた学習ノウハウが余すことなく詰め込まれていて、そこが『ぷちドラゼミ』ならでは強みです。」そろそろ年度替わりの時期。この春から幼稚園に通い始めるという子どもさんをお持ちのママは、自宅学習にトライしてみるのもいいかもしれませんね。編集部では今後も、気になる教育サービスがあれば、随時取材していきますので、お楽しみに!・関連リンク 2015年度 ぷちドラゼミ 年中・年長がリニューアル|小学館の通信添削学習 ドラゼミ
2015年02月02日子どもは言葉を上手にしゃべることができるようになると、「なぜ?」「どうして?」と尋ねることが増えてきます。時々聞いてくるのであれば、ママも笑顔で答えることができるでしょう。しかし、忙しい時や毎日同じような質問攻めに合うとイライラしてしまうこともあるはず。また、意外と鋭い質問や、ママも答えに窮するような質問をしてくることもあるので、困ってしまうこともあるでしょう。そんな時のベストな対応をご紹介します。■子供が「なぜ?」「どうして?」ボーイやガールになる理由そもそも、幼児期の子どもは好奇心のかたまり。言葉での意思疎通ができるようになり、自分の気持ちをママやパパに伝えることができるようになると余裕が生まれ、より一層周囲への興味が広がります。つまり、子どもにとっては、毎日が新鮮で新しい発見なのです。それゆえ、わからないことは一番身近な大人=ママやパパに聞きたくなるというもの。実は子どもは、親が思っている以上に真剣に「なぜ?」「どうして?」と質問しているのです。■親としてベストな対応その1:逆に子どもに質問してみる子どもが「これなぁに?」と尋ねてきたら、すぐに答えを教えてあげてしまうのではなく、「●●ちゃんはなんだと思う?」と問いかけてみるのもよいでしょう。逆に質問することで、わからないことはまず自分で考えてみるという習慣を、小さいうちからつけることができます■親としてベストな対応その2:常に正解を答える必要はない親としては、「間違って覚えてしまったら大変」「正確な答えを言わないといけないのでは」と、間違った答えを伝えることに抵抗があるのではないでしょうか。しかし、子どもは必ずしも正解や科学的な根拠がある、きちんとした答えを求めているわけではありません。時には、ちょっと楽しい気分になるような、夢のあるような答えを子どもに伝えてあげることも大切です。また、あえて間違えた答えを言うことも、子どもの思考能力を促すには必要です。たとえば、リンゴを指して「これなぁに?」と聞かれて、「梨かな?」と答える。そこで子どもが「梨じゃないよ! リンゴだよ!」と言う場合もあるでしょう。もし、明らかに間違った答えを鵜呑みにしてしまったら、「梨って赤かったっけ?」など、正解を子どもが自分自身で見つけるヒントを与えて、思考を促してください。■親としてベストな対応その3:親も答えに困る質問は、素直に「わからない」と伝える幼児期の子どもは突拍子もない質問をしたり、親もどう答えていいかわからない質問をしたりすることがあります。そんな時は、素直に「ママもわからないから調べてみるね」や「一緒に調べてみようか?」と答えましょう。何でも知っているはずの親でもわからないことがある=「わからないことは恥ずかしいことではない」「わからなければ調べればよい」ということが、子どもにも自然に身についていきますし、後々勉強に対しての姿勢にもつながります。■親としてベストな対応 その4:邪険にあしらうことはやめる時には子どもが何度も同じ質問をしてくることもあるでしょう。しかし、そこでイライラして、「同じこと何度も聞かないの!」「忙しいから後にして」「そんなことわかるわけないでしょ!」という、この3つのワードは決して言わないでください。質問を邪険にされてしまうと、子どもの中で「何でも聞いたり、話したりできる」という親への信頼がだんだん薄れてきてしまいます。いかがでしたか? 上記を参考に子どもの「なぜ?」「どうして?」には、なるべくまっすぐ向き合ってあげてくださいね。
2015年01月29日日産自動車は7日、マイクロバスの「シビリアン幼児車」と「NV350キャラバン 幼児通園専用車」の一部仕様を変更し、2015年1月27日に発売すると発表した。今回の変更は、2014年3月に車両安全対策検討会で取りまとめた「幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン」に基づき実施するもので、両車種ともにシートバック高さの延長およびシートバック背面に緩衝材を追加。シビリアン幼児車では、座席前のパーティションパイプの形状変更と緩衝材の追加もあわせて実施し、シート生地をこれまでオプション設定としていた「なかよし動物音楽隊」柄に変更するとともに、「乗降扉あいさつ板+動物シール」を新たにオプション設定とした。シートバック背面に緩衝材を追加したクッション付シート半カバーと緩衝材付パーティションパイプの発売も予定している。シビリアン幼児車の価格は、480万6,000円~575万9,640円(いずれも税込)。NV350キャラバン 幼児通園専用車では、運転席ガードバー及び乗降用手すりの形状変更と保護パッド(緩衝材)の追加もあわせて実施。シート座面の生地を背面と同じ「なかよし動物音楽隊」柄に変更し、シートバック背面に緩衝材を追加したクッション付シート半カバーと保護パッド付運転席ガードバー及び乗降用手すりの発売も予定している。NV350キャラバン 幼児通園専用車の価格は、313万6,320円~437万6,160円(いずれも税込)。
2014年11月07日バンダイは29日、7インチAndroidタブレット「コドなび!」を10月25日より発売すると発表した。幼児をターゲットとしており、150種類以上の学習メニューなどが収録されている。価格は税別28,000円。「コドなび!」は、7インチディスプレイ搭載のタブレット。デジタルネイティブ世代の幼児に向けた学習端末としながらも、Android 4.4.2を搭載し、背面には200万画素、前面には30万画素のカメラを内蔵する本格的なタブレットとなっている。学習内容やデザインコンセプトについては、東京学芸大学の教授陣、東京学芸大こども未来研究所が総合的に監修を行っている。機能面では、実写と音声を用いたメニューや体験を促すメニューなど、合計150種類以上のオリジナル学習メニューを収録。使い方や学習の進め方は、「それいけ! アンパンマン」のキャラクターたちがガイドする。Wi-Fi経由でインターネットに接続することも可能だが、保護者用の管理画面から、インターネット接続の有無や、接続時間などの設定ができるため、安心して使わせることができるという。「コドなび!」の主な仕様は次の通り。OSは、Android 4.4.2。プロセッサはデュアルコアのcortex-A7(1.5GHz)。外部ストレージは、microSD(32GB)。サイズ/重量は、幅約195mm×高さ約125mm×厚さ約22mm/478g。背面には200万画素、前面には30万画素のカメラを内蔵。バッテリ容量は、3,500mAh。最大連続使用時間は、約4時間。IEEE802.11b/g/nに準拠した無線LANに対応する。対象年齢は3歳以上。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月30日4割以上の子どもが乳幼児期にスマホやタブレットを使用している、3歳までには1人で使用しているケースも多いといわれています。アプリもどんどん充実していて、学習系アプリはもちろんのこと子どもの興味・好奇心をくすぐるものがたくさん開発されています。この時期からこれだけスマホやタブレットの親しんでいると、助かる反面?! ママとして気になる点が「成長や健康に影響はないか?」ということ。育児ツールとして、楽しく使用するためにも少し注意をはかって欲しい点をまとめてみました。■長時間の連続使用は控えましょう自分がタッチしたことで何かが反応するという部分でどんどん夢中になる要素を含んでいます。確かに、手先を動かすことで脳へのよい刺激ともなりますが、反対に「やり続けたい」という欲求もすごく駆り立てられます。暇さえあれば、スマホ・タブレット! というようにならないようにママは時間を決める、こんな時だけやってよいなどルールを決めることが大切です。■リアル感覚を失わないようにしましょう表示される映像は、触ったり、つかんだりという触感など五感に関わる部分は体験できないことはいうまでもありません。特に乳児期は、見ることとつかむことの行為がバラバラ→幼児期になって合体という発達を遂げることを考えるとこの時期にスマホやタブレットの映像を通した疑似物体をたくさん見せることはあまりいいことではないような気がします。物の名前はたくさん覚えたとしても、どんな臭いがするのかどんなさわり心地なのか、というところまでは理解できません。テレビ、スマホやタブレットデジタルな世界にどっぷりな子どもたちは、平面で物を捉える感覚ばかりです。ある運動系の教室では、運動を通して平面でとらえる感覚を立体的な思考に変えよう、というプログラムを実施しています。スマホやタブレットで覚えた知識はなるべくママが実際のものを見せてあげるなど工夫するとよいでしょう。■ブルーライトの影響を意識しましょう画面から出ているブルーライトや電磁波が未発達な子どもへ影響することは想像できると思います。具体的には、ブルーライトを長時間浴びることで視力の低下に繋がったり、電磁波を大量に浴びることで小児病のリスクが高まったり、脳へ影響する場合があるという研究結果がたくさん出ていますが、実際のところ影響があるのか? ないのか? は、現段階ではまだはっきりしません。とはいえ、最近では大人もパソコンやタブレット画面のLED発光による眼への影響を極力抑えるため、専用メガネをかけている人も増えています。視力の発達が著しいこの時期に気を付けておくことに損はないでしょう。■寝る前の使用は避けましょう大人でも寝る前にパソコンやテレビなどを使用していると、なかなか寝つけないことがあります。これは脳が興奮状態になってしまい目が覚醒してしまうから。子どもだって寝る前にスマホやタブレットを使用していれば、同じですよね。なるべく寝る前1時間くらいからは使用を控えることをおすすめします。以上、できるとこから注意を払って、育児ツールの1つという考え方でスマホやタブレットと上手につきあっていきましょう。 ・テレビにスマホにタブレット…上手に付き合えるかはママ次第【乳幼児編】
2014年07月15日小学館集英社プロダクションは7月より、全国約230カ所の百貨店、商業施設などで展開中の小学館の幼児教室ドラキッズにて、1歳児~幼児・小学生を対象とした「サマーレッスン」を実施する。○食育・運動・実験・英語など全18コースを用意同企画は幼児教室に興味があっても「続けられるか心配」「お試しで通学してみたい」という保護者からの声を受け、夏休み期間限定で実施するもの。1歳~小学生が参加できる各種コースを用意した。教材費・教室運営費はかからず、参加費(4,000~7,000円・税別)のみで参加可能で、夏期限定のため気軽に通える。また、参加者全員に「ドラえもんノート」をプレゼントする。主なコースは、「食育くらぶ」(対象:1歳~2歳)、「ことばあそVIVAくらぶ」(対象:1歳~2歳)、「うんどう学習くらぶ」(対象:1歳~3歳)、「ちえっこくらぶ」(対象:2歳~年中)、「鉛筆かきっこくらぶ」(対象:年少~年長)、「おもしろ実験くらぶ」(対象:年中~小3)、「イーコラボ マスターコース(英語コース)」(対象:年少~小3)など。幼児期の子供の興味や発達段階に合わせた全18コースを用意した。期間は7月~8月末。対象は1歳~年長、小学1~3年生。場所は全国のドラキッズ教室(教室によっては設定していない場合あり)。レッスン料は、4,000~7,000円(税別)。レッスン時間50~80分で、レッスン回数は3~4回。
2014年06月20日通信教育やスクールをはじめ、近年、幼児からの英語教育の場がどんどん増えている。「グローバルな世界で活躍してほしい」「幼児のうちに英語に耳を慣れさせた方がいいのでは? 」「まわりのお母さんたちは、0歳から英語教室に行かせている。でもお金もかかるし…」と、多くのママたちが「はじめどき」を悩んでいる。しかし、英語を始めるのは学校の授業からでも十分と、目からウロコの提言をするのは脳科学者の黒川伊保子さん。そこで、「幸せに生きて行くための脳」をつくる幼児期過ごし方を黒川さんにお聞きしました。■言語脳完成期までは、豊富な母国語を聞かせること今、小学生から英語の授業が始まっていますが、私は日本語を母国語とする脳については、12歳を過ぎてからがベストだと考えています。少なくとも、言語脳完成期の8歳までは、豊富な母語を聞かせるべきで、脳の完成度を上げるためには外国語が入る余地はありません。というのも、脳の中にふたつ以上の言語の仕組みを持てるのは、8歳の言語脳完成期を過ぎてから。母語のしくみ確立される前に外国語のあやふやな母音を混在させると、将来、コミュニケーション障害を引き起こす可能性もあります。(ちなみに、家族の中に異なる母語の持ち主が混在している場合は、話が別です。どちらの言語も、母語として話す人から伝授されるわけですから、感性上の混乱が起きにくい。要は、「教育」として家族の母語以外の言語を持ち込むことに問題があるのです)じつは、一番最初に獲得する言語は「意味」だけで獲得しているわけじゃありません。その言葉が発せられたときのその雰囲気、発した人たちの位置関係、口で起こっている語感、強く出た息などによって、その時の相手の状況を受け入れていくんです。深い感性の領域に多くの情報を持つのが母語で、たとえば、口を大きく肺の中の息を一気に出す「おはよう」という言葉は、開放感があって明るい日本の朝にぴったり。反対に、石造りの部屋のベッドルームで迎えるイギリスの仄暗い朝には「Good morning」という低く曇った響きが合っているんです。周りの風景やそのときの母の心情や立ち振る舞いと合わない言語を使うと、その感性が混乱します。まずは、親の母語を丁寧に伝えてあげること。母語が完成しないまま、別の国の言葉を押し込もうとすると一個も脳の中の言語野が完成していない「母語喪失」の状態に。すると、人の気持ちが読めないし、自分の気持ちも表現できない、社会的なディスコミュニケーションも起こってしまいます。家族に外国語の使い手がいないのに、どうしてもバイリンガルにしたいなら、外国人の乳母をやとって24時間一緒にいてもらうべきです。英語が得意な人は素敵に見えるけど、外国に行って格好よくステーキを注文するために子育てする訳じゃないですよね。母語がちゃんと完成していれば、外国語のマスターは、いくつからでも可能です。中学からの英語でだって、ネイティブのようにしゃべれる人もいる。仮にネイティブと見まがうような発音にまで到達できなくたって、才能がある人は、世界中で敬意ある扱いを受けています。ちなみに、脳の癖から言えば、言語は押し付けられないほうが楽しく習得できます。私自身は、50過ぎてから始めたイタリア語が楽しくてしょうがない。この夏は、親子してラテン語も習っています。とにかく好奇心の目をつまないことと、詰め込まないことではないでしょうか。■叱っても、散らかったままでもいい。脳にとって刺激が栄養言語教育に限らず、先へ先へ教材を渡すことは、脳には酷なこと。脳の発達には、「偶発性」というのが、とても大事です。偶然出会うこと、ですね。脳は、センスや知識の構築が行われるとき、そのために必要なアイテムを、周囲から勝手に見つけるのです。たとえば、ものの三次元性に目覚めるき、ママの洋服のリボンに気づきます。自らひっぱって解き、その物象の変化に脳が感動し、何らかのセンスとなって定着するのです。また、その発見の喜びが、更なる好奇心を呼びます。なのに、指先を使わせる英才教育をしようと思って、早めにリボンやボタンやダイヤルがついたシートを渡してしまったら、脳にはその感動がありません。子どもから、発見の喜びを奪うことになりかねません。音楽家の子どもが、自然に音楽家になるのは、早くから楽器を押しつけるからじゃないのです。親が演奏するのを見ているうちに、興味を持って、自ら楽器に出逢うのです。もしも、子どもにバレリーナになってもらいたかったら、母親が習うことかもしれませんね。8歳までは、自由遊びが最大の英才教育だと思ってください。もちろん、出会いの機会を増やすために、音楽やアートに触れさせたり、スポーツに触れさせたりするにはとても大事。いろんな機会にさりげなく触れさせてみて、後は強要しない姿勢が大事なように思います。私自身は、息子に、数や文字を教えることも躊躇しました。小学校の教室で、彼は「数」に出逢いました。ある日、「ママ、7と8って、足すと15になるんだよ。知ってた!? おいら、笑いが止まらなくてさ(くくく)」というので、「どうして? 」と尋ねたら(あまりに楽しそうだったので、つられて笑いながら)、「だって、7と8って、半端な数じゃん。しかも半端さの色合いが違うでしょ。なのに、足しちゃうときりがいい数字になっちゃうなんて(ははは)」と爆笑してました。数を知らないまま小学校に入ったのに、息子はそのまま理系の教科を愛し抜き、大学では物理学を専攻しています。なにより大事なのは好奇心を萎えさせないこと。好奇心さえあれば、グローバルな世界に飛び込んでいくことだってできると、私は信じています。さて、脳の神経回路は、「心を動かすこと」によって発達します。つまり、脳は喜怒哀楽の情緒の波の中で、育まれていくものなんです。最適な室温の中で、365日ずっとニコニコして美味しいお料理を出して…なんて、何もストレスがない生活を送っていたら脳もぼんやりしてしまう。そう考えると、働くお母さんであることは、かえってアドバンテージじゃないかしら。保育園で朝、母親と別れて寂しくて、でも夕方また会って嬉しくて。そんな刺激によって、脳の神経回路も発達していくんですから。一日家にいるお母さんも子供にムカついたら叱ればいい。もし自分が悪いと反省したら、「私が悪かったね」とあやまればいいんです。それで、「女の人は理不尽に叱るんだな」ということが分かれば、将来奥さんが怒ったときも、まあそんなもんだと思える。つまり、モテる男にもなれちゃうかも。つまり、世の中にあるものは、何だって脳の刺激だってこと。お部屋だって、いつも完璧に片づけてあるよりも、ときにはおもちゃで散らかっているほうがいいんです。箪笥から出ている洋服とか、そのへんに落ちてるティッシュの箱とかが脳を刺激することもある。お母さんが意図的に差し出す知育積み木よりも、そういう偶発性のイベントは、脳にいい。ものごとはおおらかに考えましょ。家事は完璧、いつも叱らないハッピーママで、英才教育もばっちり…なんて、脳科学上は、ちょっと恐ろしいってことなんだから。黒川 伊保子さんプロフィール:(くろかわ いほこ)奈良女子大学理学部物理学科卒業。株式会社「感性リサーチ」代表取締役。人工知能の研究に携わったのち、脳と言葉の研究を始める。語感と人間の意識の関係を発見し、独自のマーケティング論が各企業からの注目を浴びる。ユーモアを織り込んだ的確なコメントや、女性ならではの柔らかな感性、言い回しに雑誌やラジオほか、テレビでも引っ張りだこ。朝日ワイドスクランブル火曜日レギュラーとしても活躍。最新刊、「キレる女 懲りない男-男と女の脳科学」(ちくま書房)も好評。(取材・文:安田 光絵)
2013年09月08日アキレスは4月末より、人気アニメ「GO!GO!チャギントン」のキャラクターを新規導入し、2013年年間キャラクターシューズ商品として幼児向けに販売を開始する。『GO!GO!チャギントン』は、フジテレビ系列で放映中の、イギリス生まれの人気CGアニメーション番組。列車たちが暮す街「チャギントン」で、「ウィルソン」「ブルースター」「ココ」の見習い列車3人組が、様々な経験を積みながらともに成長してゆく物語となっている。今回発売の「チャギントン」シューズシリーズ第1弾は、主人公3人(ウィルソン、ブルースター、ココ)をそのままモチーフにした”チャギントンC-001”と、カラフルなプリントが特徴の”チャギントンC-003” の2タイプ5色のラインアップで展開。番組のエンディングに登場する、ジャンケントレインキッズダンサーも着用しているとのこと。子供の成長に合わせ、サイズ毎に親指・小指部分の側角度を設定したゆとりのあるつま先設計やサイズ別ソールのヒール差設計、レールをイメージしたフレキシブルな新設計ソールなど、同社の子供靴の「足育」設計思想が反映されているという。靴底は、柔らかく返りがよく底剥がれしにくい”子供の足にやさしい”ソールを採用。履きやすく履かせやすい”着脱かんたん”な履き口と、指先の圧迫感を軽減する、つま先ゆったりの足型形状(オブリークトウ)とした。サイズは13.0~18.0cm(2E)。ターゲットは幼児~園児で、男・女児兼用。価格は、各2,625円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月26日首都圏の有名私立小学校・幼稚園受験指導を中心に幼児教室を運営するジャック幼児教育研究所はこのほど、「2013年度 合格特集」を公開した。同サイトは、今秋実施された私立小学校入試の総括として解説されたWebページ。今年の受験の傾向を分析し、「なぜその問題が出題されたのか」「学校が子どもや家庭を見ているポイントは何か」を解説する。また学校別の入試概要、合格した保護者のインタビューなどさまざまな角度から、今年の私立小学校の受験傾向を分析するという。詳細は「2013年度合格特集合格するには理由がある―」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日シヤチハタは2013年1月7日より、ドイツの筆記具メーカー・ファーバーカステル社製の幼児向けクレヨン「はじめてのクレヨンシリーズ」を発売する。同商品は、小さな子どもの手のサイズに合わせてデザインされたユニークな形のクレヨンシリーズ。小さな手でも握りやすい「はじめてのにぎるクレヨン」と、子どもの手でも持ちやすい大きさの「はじめてのもちかたクレヨン」の2種類のラインナップで、子どもの成長に合わせて選べる。「はじめてのにぎるクレヨン」は、3歳からの子どもを対象としており、お絵かきが初めての子どもが握って描きやすいしずく型になっている。「はじめてのもちかたクレヨン」は、4歳からが対象で、”持つ”ことを覚えたばかりの幼児の手に合わせた太さ・形にデザインされている。太くて三角錐状になっているため、正しく持つことができる。いずれも品質面も配慮されており、ヨーロッパの厳しい玩具安全規格であるEN71をクリア。折れにくく丈夫な素材を使用しており、手や服についても色落ちしやすいため、小さな子どもにも安心して使えるという。「はじめてのにぎるクレヨン」のセット色は、黄色、赤、緑、青の4色。「はじめてのもちかたクレヨン」は、黄色、橙色、赤、緑、青、茶色の6色。価格はいずれも840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日JAFは、幼児を2人乗せて運転する際の適合自転車と一般の自転車の安全性を比較するテストを実施し、その結果をホームページに公開した。自転車の荷台等に幼児を2人乗せることは法規違反だが、2009年7月の改正により、フレームやブレーキを強化した「幼児2人同乗基準適合車」は、2人乗せが可能となった。しかしながら、規則を知らない、適合自転車が高価などの理由から、依然として一般的な自転車に幼児を2人乗せて走行している人が多く見られる状況だ。テストは、それぞれの自転車に3歳児(15kg)と6歳児(20kg)を想定したダミー人形を乗せ、女性モニターに走行してもらうことで安全性を検証。「ブレーキ時の制動距離」、「走行時のふらつき」、「スタンド駐車時の安定性」の3つの面で比較し、全てにおいて適合自転車の安全性の高さが確認された。テスト結果の動画はJAFのホームページ、JAFチャンネルで公開している。JAFでは、幼児を2人乗せて走行する際には、法規に則って安全性の認められた適合自転車を使用するとともに、適合自転車といえども決して過信せず、車重が増える分、より慎重に運転するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日ふたりの子育てママが作った、遊びを提案する工房、ポノリポは、幼児からお年寄りまで一緒に楽しく遊べるカードゲーム「PonoPono ポノポノ」の体験実演イベントを開催する。ポノポノは、かわいいポノリポキャラカードを20枚使い、トランプのババ抜きや神経衰弱のように、直感的にわかる簡単なルールで遊ぶカードゲーム。人数や年齢に合わせて、いろいろな特別ルールも用意されており、年齢を問わず家族みんなで楽しく盛り上がれる。絵合わせ、色あわせから簡単な計算まで、智育的な広がりが期待できる。今回のイベントは、ポノポノをその場で遊んで楽しさを実感してもらうために開催。あわせて、オリジナル絵本「ゲッコーくんとなぞのひかり」の大きな紙芝居を使った読み聞かせや、ポノリポ商品がいろいろ当たるポノリポ三角くじなども予定されている。子ども連れで、一緒に楽しめる盛り沢山な内容となっている。開催地は、横浜氏港北区のトレッサ横浜北館2F・イベントスペース「リヨンの小径」。開催日は6月10日。時間は10時~18時。入場無料で、誰でも参加可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日誰しも一度は来ると言われるモテ期。今か今かと待ち構えている筆者はさておき、モテ期が来れば、付き合う相手はよりどりみどり。うらやましいですよね。そこで、読者の皆さんに、モテ期があったかどうかアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/2/2~2012/2/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたにモテ期はありましたか?はい25.8%いいえ74.2%なんと!モテ期があった方が3割弱もいらっしゃいます。うらやましい。では、いったい、どんなモテ期だったのでしょう。●大学2年~社会人1年目。この人!と狙った男をことごとく好きにさせていた。男性の方から「真剣に付き合ってほしい」と言われ続け、友人に「どんなテクニックを使ってるのか?」と真剣に聞かれた。(29歳/女性)ぜひ、そのテク教えてほしいです!●高校生1年生の時。3~4人くらいの女性との深い接触があった。デートに誘われたり、夜遅くまで一緒に語り合って「帰りたくない」って言われたり、女子大生の家に泊めてもらったり……。ほかに好きな女性がいたので、当時は周りからのアピールに全く気付かなかった。今考えると、もったいないと思う。(29歳/男性)後悔、先に立たずですよね。●高1かな。やせてたし。電車に乗った前の人にアドレスを聞かれたりした(23歳/女性)初対面でアドレスを聞かれるのは相当なモテぶりです。●学生時代。入学早々サークルの同期に告白され、つきあい始めた翌年、別れを切り出されたのでバイト先の男友達に相談したら「おれならお前のことを幸せにできる」と突然告白され、しかもサークルの後輩が私のことを「○○先輩スゲェかわいい」と話していたと友達から聞かされた3年間。でも、本当に好きだった人からは振り向いてもらえませんでした(29歳/女性)あまずっぱいーですね。次に、モテ期が来なかった!という方に「モテようと頑張ったことがあるか」聞きました。はい13.2%いいえ86.8%全体の1割程度の方が、モテようと頑張った経験があるみたいです。どう頑張ったのかを聞いてみました。●ソフトモヒカンがはやってたころ、自分もマネしてたら頭に○○がのってるみたいと言われた(25歳/男性)○○は臭いアレです。でも、そんなこと言われたら泣きそうです。●もてようと思ってメークなどに気を付けていた時には彼氏はできず、もういいやとなったら彼氏ができた(27歳/女性)筆者の人生もそんなもんです……。●体を引き締めようと思いジョギングを始めましたが、足を疲労骨折しました(34歳/男性)頑張るのもほどほどに。全体的にモテ期は学生時代に来た!という方が大半で、モテようと頑張った!という方は男性が多くいらっしゃいました。一度は来てほしいモテ期。あなたのモテ期はどんなのでしたか?(マイナビニュース編集部)
2012年02月10日反省とともに振り返る人もいれば、自覚症状ナシの人も子ども時代を振り返ってみれば、誰しも「親の手をわずらわせた」と思い当たることがあるでしょう。なかでも幼児期と青年期に発現する“反抗期”は、親にとっては手がかかり、本人にとってもイライラがつのる苦しい時期。大人になって思い返せば、何でもないことに反発していた未熟な自分が恥ずかしいような、懐かしいような、申し訳ないような……。そんな反抗期の思い出について、女性610名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あなたが反抗期にしてしまったことは?(複数回答)1位反抗期はなかった27.5%2位親に歯向かう25.4%3位親を無視する23.9%4位授業中寝る19.7%5位スカートの丈を短くする17.5%■「反抗期はなかった」という人は……・「親や学校に反抗するのは恥ずかしいことだと思っていたので、やらなかった」(24歳/教育関連/その他)・「自分では精一杯反抗したつもりだけど、親には『あんたには反抗期がなかった』と言われます」(27歳/その他/エンジニア)・「反抗期らしい反抗期はなかった。確かに親や学校に反発することはあったけれど、別に反抗期でなくても普通にすることだと思うし」(28歳/鉄鋼/その他)・「これといった反抗期はなく、穏やかな青春時代を過ごした」(24歳/ソフトウェア/SE)■親を無視したり、口答えをしたり……今でも思い出す、家庭での反抗期エピソード・「外では良い子にしていたけど、その分、家ではしょっちゅう親に暴言を吐いていた」(23歳/土木/建設)・「食事中にうるさく注意されたから、お茶碗のご飯を丸めてオニギリにして爆弾のように投げつけた」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・「私のことを思っていろいろ世話を焼く母に対し、いつもイラついていた。今思うと本当に申し訳ない」(23歳/自動車関連/その他)・「親とケンカしてプチ家出をしたことがある。夕方には帰ったけど」(29歳/官公庁/その他)・「母に『産まなければ良かったのに』と言ったら、2歳年上の兄が出てきて、人生について語られた」(21歳/官公庁/その他)・「父を無視していた時期があった。あの頃の父の寂しそうな顔が忘れられない」(23歳/小売/販売)■授業をサボったり、校則を破ったり……先生ゴメン、学校での反抗期エピソード・「授業中に騒いで先生を困らせていた。当時はそれがカッコいいと思っていたけど、今思えばマジメな生徒にとっては迷惑でしかなかったと反省」(23歳/運輸/サービス)・「体育の授業が面倒で、学校を抜け出して近くのマックでサボってた。先生にばれて怒られた上、その学期の通信簿は『1』だった」(28歳/その他/マーケティング)・「小学生のころ、校庭にランドセルを隠して近くの駄菓子屋で買い食い。今思えばかわいらしいものだが、当時はそれでも立派な反抗のつもりだった」(25歳/IT/SE)・「いきがって学校をさぼったはいいが、特にすることがなく『みんなどうしてるかな』と思いながら1日を過ごした」(29歳/化学/秘書・アシスタント)・「学校帰りに、駅のトイレでルーズソックスに履き替えてたら、先生にばれて呼び出し&反省文。今思うと笑えます」(24歳/商社/財務)総評ほろ苦い反抗期の思い出を語ってもらったところ、意外にも多くの人から「反抗期はなかった」という答えが返ってきました。ただし詳しく聞いてみれば、「親とケンカすることはあったが、反抗期に限ったことではない」、「校則違反はやりたくてやっただけで、反抗ではない」というように、反抗的な行為はあったものの“反抗期だから”とはとらえていない人も多いようです。一方、「バッチリ反抗しました(!?)」という人々からは、かなり過激なエピソードも飛び出しましたが、その多くは「今思えば申し訳ない」と当時を反省。難しい時期を乗り越えて、大人になったということでしょう。(文・武政ふゆ)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性610名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】生まれ変わるならこんな家庭ランキング【女性編】高校時代に戻れるならやり直したいことランキング【女性編】20代の父親にしたいタレントランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月23日笑って話せる思い出話もあれば、封印したい黒い過去も……3歳前後の幼児期と、中学生ころの青年期は、周囲への反発心が旺盛な時期。自分でもうまく感情をコントロールできず、大人に歯向かったり、内に閉じこもった経験を持つ方も多いでしょう。一般的には、この反抗期を乗り越えて自我が確立されるといわれていますが、皆さんの場合はどうでしたか?今でも忘れられない反抗期のエピソードを、20代男性244名に語ってもらいました。>>女性編も見るQ.あなたが反抗期にしてしまったことは?(複数回答)1位反抗期はなかった27.9%2位親に歯向かう21.3%3位親を無視する18.4%4位授業中寝る16.8%5位学校をサボる15.2%■「反抗期はなかった」という人は……・「自分の場合は反抗ではなく逃げていた。父が怖かったので、父が帰ってくると自分の部屋に猛ダッシュ!」(27歳/機械/財務)・「親が武道の有段者なので、反抗する気になれなかった」(25歳/商社/営業)・「親に反抗することはあったけど、それが反抗期かと聞かれると、少し違う気がする」(26歳/卸/秘書・アシスタント)・「反抗期はなかったと思う。でも大学の先生に『そういう人は後々何かしらの問題が出る』と言われて少し不安……」(24歳/学校/その他)■親を無視したり、口答えをしたり……今でも思い出す、家庭での反抗期エピソード・「反抗期のころは朝から超不機嫌。親に起こしてもらっているのに、『起こし方が悪い』とキレていた」(29歳/学校/その他)・「反抗して家の壁にパンチ。今でも凹んだ跡が記念碑のごとく残ってます」(29歳/自動車関連/営業)・「テストのことでよく親とケンカした。いい点を取ってもほめてくれず、1科目でも平均以下だとネチネチ説教されたものです」(26歳/商社/営業)・「ささいなことから言い合いになって、3時間くらい怒鳴りあったことがある」(22歳/金融/金融系専門職)・「親に『ご飯だ』と呼ばれ、『いらない。作ってくれなんて頼んでない』と言って悲しませたことは、いまだに後悔している」(27歳/小売/総務)・「親と話をするのが嫌で、話しかけられても3回に一回くらいしか返事をしない時期があった」(27歳/食品/営業)■授業をサボったり、校則を破ったり……先生ゴメン、学校での反抗期エピソード・「授業を抜け出して、カラオケやゲームセンターに入り浸っていた」(29歳/精密機器/営業)・「キライな先生の授業はずっと寝ていた」(26歳/化学/研究開発)・「授業中、隣の席の友達と一緒に、先生をからかったマンガや替え歌を作っていた」(24歳/電気/研究開発)・「当時は先生に何を言われても、うるさいお説教にしか聞こえなかった」(23歳/金融/営業)・「中学時代、必ず何かの部活に所属しなければいけないというルールに納得できず猛反発。結局、籍だけ置いて参加はしなかった」(27歳/精密機器/営業)総評親と衝突したり、学校で問題を起こしたりと、思い返せばいろんなことを仕出かした反抗期。アンケートを見ると、家でおとなしくしていた人は学校で、外で猫をかぶっていた人は家庭の中で、イライラを発散させていた傾向が強いようです。そんな当時を「悪いことをしたなあ」と振り返る人もいれば、「正直、思い出したくない」と記憶を封印している人も。若かりしころの自分と向き合うには、それなりの時間が必要なようです。一方、「反抗期はなかった」と答えた人も27.9%。もっとも、自己申告なのでご両親からは「そんなはずない」と異論が出るかもしれませんが……。(文・武政ふゆ)調査時期:5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性244名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】生まれ変わるならこんな家庭ランキング『シュアリー・サムデイ』COBS独占特別試写会へ男性限定で300組600名様をご招待【男性編】高校時代に戻れるならやり直したいことランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月23日