接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第9回『みんな大好きスクイーズ』『スクイーズ』は、モチモチとした弾力性のある触り心地が人気の、癒しアイテム。そのため、目の前にあったら触りたくなってしまうのは分かります。ええ、よ~く分かるのですが…店の物を破損させるのはもちろんNG!破損した品物は見本として使うことも、販売することもできないため、結果的に店側の負担となってしまいます。確かに『スクイーズ』は、その愛らしい見た目と魅惑のやわらかさで、人を誘惑する魔の道具。とはいえ、魅了されるのは購入してからにしてほしいものです…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2022年09月16日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談「ブチ切れ店員の末路」を漫画にしてご紹介します!「ブチ切れ店員の末路」出典:lamire自動精算機の下には…出典:lamireレジ店員に伝えると…ブチ切れ!出典:lamire店長らしき人が…出典:lamireレジ店員を一喝…!出典:lamire事実を伝えただけなのに、いきなりブチ切れする店員さんには呆れてしまいます…。きっちり罰がくだってスカッとしましたね♪以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年09月15日プロボクサーの井上尚弥さんが、2022年9月13日にTwitterを更新。飲食店に行った際に撮影した1枚を投稿しました。その日、白身魚とじゃがいもを揚げたイギリス料理『フィッシュ&チップス』を注文した井上さん。店員が置いていった伝票を見て、ペンでメッセージが書かれていることに気が付きます。声もかけずにこういうの嬉しいよね、、 pic.twitter.com/Q1yUAR74hf — 井上尚弥 Naoya Inoue (@naoyainoue_410) September 13, 2022 店員は、相手が井上さんだと気付いていたのでしょう。それでも、プライベートを邪魔しないよう、声は掛けずに、伝票に応援メッセージを書き残したのでした。ファンの鑑ともいえる行動に、井上さんと同じく多くの人が感動しています。・自分よがりではない行動。かっこいい店員さんだ。・俺だったら、想いがあふれて伝票の裏までメッセージを書いてしまいそう。粋な人だね!・「井上さんが『フィッシュ&チップス』を食べる」という情報にも笑顔になった。・さりげない気遣いができる店員さん、絶対にいい人。ファンの優しさと、応援を受け取った井上さん。今後の試合の支えになること、間違いなしです![文・構成/grape編集部]
2022年09月13日ファストフード店で買い物をすると、サイドメニューも一緒に購入しないかと、店員から勧められることがあります。売り上げを伸ばす工夫の1つのため、店員の中には積極的に声を掛ける人も。4コマ漫画を描く、ワイルドモンキー(wildmonkey39)さんは、そんなファストフード店で起こりそうな展開を想像し、作品にしました。アルバイトの教育担当である先輩は、どんな時も客に『別の商品』も勧めることを忘れません!例え、客が望むものが食べ物以外であっても、決して手を抜かないのです。ユーモアあふれる展開に、反響が上がりました。・秀逸なオチ。・斬新なサイドメニューですね!・面倒なお客さんから店員を守る時にも使えそう!新人は先輩の背中を見て育つもの。この先輩の積極性も、漫画を読んだ人たちの学びとなる…かもしれませんね!ワイルドモンキーさんは、Twitterでも作品を公開しています。もっと漫画を読みたい人は、こちらもご覧ください。Twitter:@wildmon777[文・構成/grape編集部]
2022年09月09日仕事を覚え始めたばかりの頃は、大きな作業は任されないため、雑用がメインとなりがち。「早く、先輩たちと同じように活躍したい」という想いが膨らみ、雑用が嫌になることもあるかもしれません。生花店で働いていた時の体験を漫画に描いている、キチジロー(kichijiroo)さんにも、そんな時期がありました。しかし、ある出来事をきっかけに、考え方が変わったのです。亡くなった犬のために用意された花を届けに行った、キチジローさん。注文した覚えのない品が届き、困惑する女性に、友人から贈られた物であることを説明します。客の涙を見て、考えが変わる花とともに、相手を想う心が届いた瞬間を目の当たりにして、キチジローさんはハッとしました。「掃除、水替え、配達など、地味に見える作業もすべて、お客様の喜びにつながるんだなぁ」と気付けたのです。先輩からいわれていた、「そういう地味な仕事こそ、しっかりとこなさないといけないものよ」という言葉が、ストンと胸に落ちたことでしょう。雑用をしている間は、仕事の本質をつかむ大切な時期でもあるのかもしれませんね!なお、キチジローさんはブログでも生花店にまつわるエピソードを投稿しています。気になった人は、ぜひご覧ください。キチジローの花のおブログ[文・構成/grape編集部]
2022年09月09日スーパーマーケットや飲食店などで会計を済ませた時、店員に「ありがとうございました」と感謝の言葉を伝える人はどれくらいいるでしょうか。恥ずかしさなどから無言でいたり、頭を下げて退店したりする人もいますよね。ドイツの大学に通うgeina100(@HHUinaG)さんがTwitterに投稿した、店員とのやり取りを紹介します。投稿者さんが通う大学内にあるカフェで働く店員は、基本的に無愛想なのだそうです。しかし、投稿者さんには親切に接客するといいます。ある日、投稿者さんへのサービスとしてケーキの上にクリームを乗せた時、店員は親切に接する理由を話しました。いつも帰る時に「Danke(ありがとう)」といってくれるのは、あなただけだよ。大学のカフェで働いているおばちゃん達って全員が基本的に無愛想なんだけど、なんか俺には親切なの。今日なんかサービスでケーキの上にクリーム乗っけてくれた。「あんただけだよ、いつも帰る時にDanke(ありがとう)って言うのは。」って言われた。無意識だったけど、良い習慣の持ち主だったらしい。— geina100 (@HHUinaG) September 6, 2022 店員は、投稿者さんが普段から感謝の言葉を口にして店を後にすることに、好印象を抱いていたのです!「無意識だったけど、いい習慣の持ち主だったらしい」と振り返る投稿者さん。お店を利用できるのは、そこで働く店員がいるおかげ。日頃、投稿者さんが伝えた感謝の気持ちは、店員にしっかりと届いているようですね!投稿者さんのエピソードは、大きな反響を呼びました。・挨拶1つで、お互いに気持ちよくなれるんだと思う!・食堂でバイトをしています。目を見て「ありがとうございます」といってくれる人には、大きめの唐揚げをあげるようにしていますよ。・恥ずかしくて「ペコリ」と頭を下げることしかできなかったけど、今日から店員に言葉で感謝の気持ちを伝えようと思います。店員も、私たちと同じ人間です。感謝の気持ちを伝えればその想いは届きます。普段から「ありがとうございます」といって、お互いに気持ちよい時間となるといいですね![文・構成/grape編集部]
2022年09月09日飲食店によっては、料理のサイズが選べます。たくさん食べたい人は『Lサイズ』や『大盛り』など、ボリュームがあるサイズを注文することでしょう。しかし、問題が1つ…ひと口に『大盛り』といっても、どれほどの量なのかは店次第のため、実際に料理が届いてみないと分からない場合があるのです。アメリカ在住の、ちよ(__chiyodayo__)さんは、夫婦で有名な飲食店を訪れた時のことを漫画に描きました。ちよさん夫婦が訪れた飲食店『Giordano’s(ジオダーノス)』は、器型の生地にたっぷりの具をのせて焼いた、タルトのような形のディープディッシュピザが有名。ですが、ちよさんは『ジオダーノス』のボロネーゼパスタが好きなため、持ち帰り前提で大盛りを注文しました。すると、まさかの4人前が到着!驚きのボリュームに、隣の席のマダムたちも笑ってしまいます。さらに、夫が注文した、チーズのパルミジャーノ・レッジャーノとバターを使った『アルフレッドパスタ』も、普通盛りのはずが店員のミスで大盛りに!ちよさんと比較し、ヘルシーな自分の注文を強調していた夫のオチに、吹き出してしまう人が続出しました。・これがアメリカの本気…。・アメリカの大盛りは規格外だな!・調子に乗るから…運命のいたずらに笑いました!なお、持ち帰ったパスタは両方ともおいしく、ちよさんが食べきったとのこと。持ち帰れるなら、こんな大盛りもありだと思えますね![文・構成/grape編集部]
2022年09月07日休みの最終日に、憂うつな気分になる人は少なくありません。仕事について不安や心配ごとがあると、余計に心が重く感じて、つい愚痴をこぼすこともあるでしょう。カレー店で、仕事の愚痴をこぼすと?休みの日に、友人とインドカレーの店で食事をした、わかめ(@senseiwakame)さん。翌日から仕事が始まることへのネガティブな気持ちを、友人と話していました。すると、2人の話を聞いていたインド人の店長が突然出てきて、こんな言葉をかけたそうです。そんなしけた話やめな。カレーがまずくなるよ。日本人考えすぎだよ。笑って踊って、食べて踊って、寝て夢の中でも踊ろうぜ。※写真はイメージ叱られるのかと思いきや、ポジティブな言葉で励ましながら、特大のナンをサービスしてくれたのでした!インドカレー屋にて。明日から仕事が始まる悲しみを友人と延々と話していたら。インド人の店長が出てきて「そんなしけた話やめな。カレーが不味くなるよ。日本人考えすぎだよ。笑って踊って、食べて踊って、寝て夢の中でも踊ろうぜ」って言いながらめちゃデカいナンを出してきて。不安が吹き飛んだ。— わかめ (@senseiwakame) September 4, 2022 「とにかく踊れ」という店長の明るすぎるエールに、「不安が吹き飛んだ」と語った、わかめさん。Twitterにエピソードを投稿すると、さまざまなコメントが寄せられました。・いい店ですね。こういう気持ちで生きていたい。・ナンということ。心に刻みたいメッセージだ。・だよな!今日はカレー食べよう!・なんか元気出た。とりあえず、踊ろう。人生の困難やつらいことを悲観的に捉え過ぎず、前向きに乗り越える姿勢は、大切ですね。店長の『インド流の励まし』は、多くの人の心に響いたようです。[文・構成/grape編集部]
2022年09月05日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第8回『コロナ禍でのスタッフ不足』2022年8月現在、第7波によって全国各地でこれまでにないほどの感染者数を叩き出している、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。職場での感染拡大を防ぐため、感染した人はしばらく出勤することができなくなってしまいます。その結果、感染者が増えるほど、職場は深刻な人員不足に!さらに、最後の砦ともいえる店長まで見事に陥落し、生き残ったスタッフは絶体絶命の状況に立ち尽くしてしまうのでした…。ネットでは、感染が拡大するたびに接客業の人から人員不足にあえぐ声が続出しています。もし客として店を訪れた際、店員が忙しそうにしていたら、お察しください…。天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2022年08月31日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!店員として不適切な対応近所にあるコンビニで買い物をしたときの出来事です。商品をカゴに入れレジに持って行くと、30代と見られる男性店員が信じられない対応をしました。会計が1836円だったのですが私は財布に1万円しか入っておらず1万円を出しました。店員は「こまかいお金はないですか?」と聞いてきたので私は「ごめんなさい1万円しかないです」と答えました。すると店員はチッ!と舌打ちをした後「どこかでこまかいお金に両替してきてくれます?」と言ったのです。出典:lamireエッ!?耳を疑った私ですが、店員に「レジに釣り銭入ってないんですか?」と聞くと店員は「あるけどこまかい釣り銭を補充するのは面倒だから両替してきてくれます?」と言ってきました。さすがに私は不愉快になり店員に「イヤイヤ!釣り銭をレジに補充するのも貴方の仕事でしょ?貴方が作業を面倒と感じる事は客の私には一切関係ないんだから会計して下さいよ!」と伝えました。店員は「客は神様ではないんだから無理ですね!客も店員に気を使わないとダメですよ!」と言い返してきました。私は話にならないと思い「店長を呼んでくれる?」と店員に伝えました。すると「店長に用事があるなら自分で呼びに行けばいいじゃん!」とバックヤードの方向に指を指しながら言ってきました。私はさすがにプチンときてバックヤードに行き店長を呼びました。そして店長にこれまでの成り行きを説明しました。すると店長は私に謝罪してくれましたが店員は謝罪もせずふて腐れた様子で見ていました。後日店に買い物に行くと店長から「彼には辞めてもらったので今後も利用して下さいね」と言ってきました。店長のスピードある対応で解決したので良かったです。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年08月30日ファストフード店『マクドナルド』で、店員が客をもてなすために行っている『スマイル0円』。店員の笑顔を見た客は、気分よく同店を利用できるでしょう。漫画家の、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんが描いたのは、ハンバーガー店での『スマイル持ち帰り』をテーマにした創作漫画。男性客は、女性店員にチーズバーガー1つとスマイルの持ち帰りを注文します。店員は、チーズバーガーとともにスマイルを届けたのですが…。スマイルお持ち帰りで pic.twitter.com/fxzRsI2iAG — すがぬまたつや (@sugaaanuma) August 25, 2022 客が注文したチーズバーガーの上から、顔を叩きつけた店員。突然のことに、客は固まってしまいます。顔を上げた店員は、客にチーズバーガーを渡しました。店員の笑顔の跡とともに…。【ネットの声】・スマイルの在庫と一緒に、店員もキレたのか…。・スマイルというより、死者の顔の型取りをした『デスマスク』みたいだけど、それほど全力でやってくれたということで。・安易に注文しちゃいけないやつだった…。このお店でスマイルを注文した客は思うことでしょう。店員さん、すみません…。[文・構成/grape編集部]
2022年08月27日もはや私たちにとって必需品の1つとなった、スマホ。多機能で便利ですが、時にトラブルが発生することもあります。そんな時は、携帯端末のメンテナンスや、操作案内などを受け付けている携帯ショップに助けを求めることもあるでしょう。『常連さんが心の救い』はらぺこもんろー(monrrow_love30)さんが勤める携帯ショップにも、日々多くの人が訪れます。契約の手続き以外に、スマホに表示された不穏な言葉を見て不安に思い、店員に聞きに来る人も…。※『RINE』=無料でメッセージを送ることができるアプリ『LINE』のこと携帯ショップに現れたのは、5年ほど通っている、常連の斉藤さん。不穏な言葉がスマホに表示されたのを見て、はらぺこもんろーさんに助けを求めてきました。はらぺこもんろーさんは、スマホに表示されたものが『悪質な広告』であることを斉藤さんに説明し、無視するように告げます。幸い、広告をクリックしていなかったので、斉藤さんに実害はなし!不安が解消されて、助かった斉藤さんからは、感謝のスイカを1玉もらいました。些細なことであっても、自分で解決できないことに悩まされるのは、大変な苦痛です。長年お世話になっていることもあって、斉藤さんは何かしらのお礼を渡したかったのでしょう。季節感があふれるプレゼントは、ありがたいものの、携帯ショップらしからぬ光景を生み出したのでした!初対面の人たちの接客で気を遣い、心が疲弊することもあるという、はらぺこもんろーさんは、この時を振り返って想いをつづっています。「こういう方がいるので、私たちの働く意欲は復活します」常連客のほほ笑ましいエピソードに、心癒されますね![文・構成/grape編集部]
2022年08月25日スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも投稿しています。今回ご紹介するのは、学生時代に長期間コンビニエンスストア(以下、コンビニ)で働いていた女性のエピソードです。勤務先とは違うコンビニに寄り、商品を吟味していると…。自らも客側であるにも関わらず、入店音に反応して「いらっしゃいませこんばんは」と元気よく挨拶をしてしまったのです。そこそこ大きな声が出たのか、レジにいた店員が途中で挨拶を止めてしまっています…!この時の出来事を「顔から火が出そうなくらいに恥ずかしかった」と振り返る女性。エピソードには、女性と同じような経験をした人から多数のコメントが寄せられていました。・学生時代にコンビニのアルバイトを掛け持ちしていた際、疲れてたのか移動の電車で扉が開いた時「いらっしゃいませー」といったことがあります…。・他店のスーパーマーケットで買い物をしている最中に商品の陳列乱れが気になり、自然と奥にある商品を手前に動かし始めてハッとしました。・接客業あるある!まさに先日やりました。マスクをしていたけど、恥ずかしかったなあ…。勤務中の行動がプライベートでも無意識に出てしまうのは、それだけ仕事に真摯に向き合っている証拠ともいえます。どれだけ当事者が恥ずかしくても、周りの人はほほ笑ましく思っているのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年08月21日ある日、化粧品を買うためにコスメカウンターを訪れた、かるめ(karume_life)さん。ウキウキしながら足を運んだかるめさんを迎えたのは、緊張しているのが伝わってくる、フレッシュな新人店員でした。また、すぐ近くには、新人店員の接客を見守っている、教育係と思しきベテラン店員の姿も。誰しも、仕事に慣れないうちは緊張してしまうものです。かるめさんは接客業の経験があったため、新人の感じる不安もよく分かりました。そこで、かるめさんは決意したのです。新人店員にとっての『いい練習台』になることを…!新人店員の練習台になるべく、あえて模範的な客を演じたかるめさん。協力のおかげか、新人店員はしっかりと接客を行うことができたようで、お互いに気持ちのいいひと時を過ごしたようです。きっと教育担当のベテラン店員は、かるめさんにこう思ったことでしょう。「最高の練習をさせてくれて、ありがとう」と…!優しさが詰まった、自然と温かい気持ちになれるエピソードに、漫画を読んだ多くの人が笑顔になりました!・めっちゃ分かる!自分もつい『模範的な客』のフリをしてしまう…!・接客業をしている人間として、こういう対応は本当にありがたいです。・なんという『優しい世界』…。「ファンデってなんですか?」で吹いた。あなたも、新人店員に遭遇した際は『いい練習台』になりきってみてはいかがでしょうか。きっと、ここでしか味わうことのできない謎の満足感を体験することができるはずです![文・構成/grape編集部]
2022年08月20日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第7回『スマイルのアドバイス』誰しも、新しいことに挑戦する時は緊張をしてしまうもの。天霧さんの場合は、自然な笑顔を見せることができなかったといいます。「笑顔がない」というクレームを受けた天霧さんは、当時、店長を務めていた先輩のアドバイスのもと、自然な笑顔を猛練習!苦労のかいもあり、接客上で役立つスキルといえる立派な笑顔を手に入れた…のですが、2020年に入ってから、そのスキルは封じられてしまいます。そう、コロナ禍によって…!2022年8月現在も、店員のスマイルは封印されたまま。努力して習得した人が、再び笑顔のスキルを発揮できる日が来ることを祈るばかりです!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2022年08月19日お笑いタレントの、くまだまさしさんは以前、訪れたコーヒーチェーン店の『スターバックス』で、耳の不自由な店員に接客をしてもらいました。スタバでくまだまさしが目にした光景耳の聞こえない店員が?店員は、メニュー表を指で示しながら、くまださんに注文内容などを確認していたのです。くまださんは、その出来事に思わず感動したと、Twitterに投稿。すると、投稿を知ったファンがくまださんに、ある『スターバックス』の店舗を教えました。さっそく、くまださんが家族とともに、すすめてもらった店舗を訪れてみると…。その店舗でも、耳の不自由な店員がメニュー表を指でさしながら、丁寧に接客していたといいます。先日、耳の不自由な方が働いてらしたスターバックスに行って、凄く清々しい気持ちになりました☺️皆さんに『国立にも素晴らしいスタバがあるよ』と教えてもらったので、今日家族で行きました障がいを持った方が何人も働いていましたが、みんな凄く笑顔で働いてて、今日も清々しくなれました(^_-) pic.twitter.com/cZRFPeXx7o — くまだまさし (@kumadamasashi) August 15, 2022 客がくまださんだと気付いた店員は、ボードに「この間のスターバックスでの投稿を見ました」と書いたとのこと。ボードに言葉を書いてコミュニケーションを取ることに、くまださんは最初、緊張していたといいます。しかし、慣れると心が和らぎ、店員と円滑にコミュニケーションを取ることができたようです!くまださんのエピソードに「心が温かくなった」「言葉を書いてコミュニケーションすることは、最近していない気がしたので今度やってみようと思います!」といった反響が上がりました。帰り際、手話を通じて「ありがとうございました」と店員にお礼を告げたというくまださん。くまださんだけでなく、店員もすがすがしい気持ちになったことでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年08月16日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さん。仕事中に起きた、クスッとしたり心が癒されたりするエピソードを漫画化し、Instagramで公開しています。優しい男性客スーパーで使うショッピングカートは、たくさん買い物をした時に一気に荷物を運べるので、便利ですね。あとみさんが大量の商品をレジ打ちをしている時のこと。会計を待っている男性客に、1人のおばあさんが声をかけてきたそうです。突然、おばあさんから使っていたカートを持っていっていいかと確認され、反射的に譲った男性客。しかし、大量の買い物をしていたため、会計後に腕をぷるぷるさせながら、重いかごを運んでいったそうです。あとみさんは、人のよい男性客がちょっぴり気の毒になったとのこと。「全力でお見送りしました」と語っていました。投稿には「素敵!その人に幸運なことが起こりますように」「分かる…。私もつい『いいですよ』っていっちゃうな」などの声が寄せられています。男性客は「まだ使っています」とはっきり断ってもよかったはず。快く譲ったのは、優しい人柄ゆえなのでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月16日2歳と0歳11か月の姉妹を育てる、あさ(@11w1y6m)さんは、ファミリーレストラン(以下、ファミレス)での出来事をTwitterに投稿。その内容に、多くの『いいね』が寄せられました。あささんが、娘さんたちを連れて、ファミレスの『ガスト』でお昼を食べた時のこと。0歳の次女が注文前にぐずり始めてしまったそうです。すると、それを見ていた店員が近寄ってきて…。「小さなお子様はドリンクバー無料ですので、注文前でもお先にどうぞ」※写真はイメージ気を利かせて、そう声をかけてくれたのでした。ガストでは、3歳以下の子供のドリンクは無料です。店員はあえて先に、子供たちにドリンクを飲ませることで、あささんがゆっくり注文する余裕を作ってくれたのでしょう。さらに、店員はその後も子供用のエプロンを取ってきてくれるなど、親子のためにきめ細やかな対応をしてくれました。そして帰り際に、店員からこんなことを聞かれたそうです。「お母さん、ゆっくり食べられましたか?」さっきガストでお昼食べたんだけど0歳が注文前から愚図っちゃったら店員さんが、「小さなお子様はドリンクバー無料ですので注文前でもお先にどうぞ」って言ってくれて通りがかる度に娘たちみてニコニコしてくれて、セルフのエプロンも取ってきてくれて、— あさ☺︎2y+11m(8/30誕) (@11w1y6m) August 9, 2022 これには、あささんも感動し「ガストLove。ずっとついていく…!」という気持ちになったとか。1人で幼い子供2人を連れて外食するのは、大変なことです。子供がぐずった時、周りに迷惑になるのではないかと神経をつかい、ゆっくりできない場合も多いでしょう。店員の対応から「子育て中のお母さんに少しでもくつろいで食事をしてほしい」という気持ちが伝わってきますね。投稿には、称賛の声などが多数上がっています。・いい話。子育て中の親切は、一生忘れられないです。・うちも子連れでガストに行きます。気兼ねなく利用しやすいですよね。・素敵!「こんな対応してくれた」って本部に連絡したくなります。・同業者ですが、投稿を見ると、頑張ろうという気持ちになります!子育て中の親にとって、他者からのちょっとした気遣いが、大きな助けや励ましになることがあります。接客を通して子育てを応援してくれる店員に、心が温かくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月10日2022年8月8日、タレントのマツコ・デラックスさんがバラエティ番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。同番組で語ったエピソードに、反響が上がっています。マツコ、コンビニ店員の『対応』を絶賛この日、同番組では、スーパーに『推し』の店員がいる女性のエピソードが話題に。スピーディかつ崩れないよう商品をエコバッグに詰めてくれるほか、次の客の対応まで意識された細やかな配慮を施してくれるため、女性はスーパーに行くと必ず、その店員のレジに並ぶのだそうです。MCの垣花正アナウンサーに推しの店員がいるかどうかを聞かれたマツコさんは、家の近所にあるというコンビニエンスストア(以下、コンビニ)の店員について語り始めました。マツコさんによると、そのコンビニには、外国人の店員が数多く働いているそうです。本当に優秀だよ。素晴らしい。ついこないだも、エコバッグを持たないで行ったのよ。持たないで行ったんだけど、結構な量を買っちゃったの。カゴがいっぱい、盛り盛りになるくらい。大体の日本の方はさ、普通に「レジ袋ご利用になりますか?」って聞くじゃない。(コンビニで働く外国人店員は)「レジ袋2枚で大丈夫ですか?」っていってきたの。いきなりだよ。もう「当然使うよね?」っていう前提で、しかも「1枚じゃちょっと入りきらないだろうから、2枚でもいいですか?」っていうのを、最初に聞ける外国の方ってすごくない?5時に夢中!ーより引用近所で働く外国人の店員を「外務省とか入れちゃうくらいにすごい」とした、マツコさん。「日本語があのレベルだっていうのがまずすごいし、あれだけ気遣いができるってすごい」と、近所の外国人店員の対応を絶賛していました。きっと店員は、マツコさんがエコバッグを持ち合わせていないことを瞬時に把握し、レジ袋が何枚必要かを考え、提案したのでしょう。マツコさんのエピソードに、反響が上がっています。・確かにすごいよね。私の職場の近くのコンビニにも外国人店員がいるけど、丁寧で素晴らしい接客をしてくれます。・我が家の近所のコンビニで働いている外国人店員も、パスタを買う時に「フォークじゃなくお箸をつけて」って頼んだらすぐに覚えてくれて、それ以降は向こうから「お箸ですか」って聞いてくれるようになりました。・素晴らしい!私も迷子になった時、コンビニで働く外国人店員に道を聞いたら、説明が分かりやすくて尊敬したなあ。他人への気配りや配慮は、時にその人の心に深い感動を与えるのでしょう。家族や友人はもちろん、周りの人に思いやりを持って接することの素晴らしさに、改めて気付かされますね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月10日・すべての道楽の心理である!心得ようと思う!・でっかい声で「分かりました!」って返事をしたくなった。・これは名言だわ。今からマクドナルドに行ってくる!・2コマ目のお姉さんの表情が好き!蝉丸(@_aya0227)さんが描いた創作漫画にこのような声が寄せられています。漫画に登場するのは、ハンバーガー店で働く女性。客から「一番カロリーが低いメニューは?」と質問され…。バーガー屋の最高なお姉さん pic.twitter.com/6ofyF1Vzmz — 蝉丸新連載!C100土曜東H13b (@_aya0227) August 6, 2022 「カロリーを気にするならハンバーガー店にくるな」と呆れ顔で対応する女性。しかし、2コマ目では、「ハンバーガー店に来たなら、カロリーは気にするな!」とノリノリで提案。「せっかくハンバーガーを食べに来たのだから、カロリーなんて気にせず、好きなものを食べよう!」という気持ちにさせてくれます!微妙ないい回しの違いですが、2つの言葉には大きな差がありますね。『楽しむ時は思い切り楽しむ』という気持ちは、大事なことなのかもしれません![文・構成/grape編集部]
2022年08月08日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!店員の接客洋服店での出来事です。服を選んでいると、店員が女性のお客さんに対して「何かお探しですか?よかったらこのシャツはいかかですか?」と、相手の意見を聞くこともなく服を勧めていました。これに対し、お客さんは無言で苦笑いしながら、違うコーナーの服を見に行ったのですが、店員はそのお客さんのあとをついていき、「試着だけでもどうですか?絶対似合いますよ。」と勧めることをやめません。明らかにそのお客さんは困っていますが、なかなか言い出せない雰囲気を感じました。そこで、私が間に入って「これは僕でも似合いますかね?」と聞くと、店員が「似合いますよ」と即答。しかし、勧めてくれたものは女性用のタイトなデザインの服で、男性で体格のいい私にはどう見ても着れそうにないものです。「適当なこと言わないでもらえますか?これは女性用のもので、私に着れるサイズのものではないですよね。勧めればいいってものではないですよ。相手をよく見てから言ってください」と伝えると、店員は急に焦り出し、「申し訳ありません!」と言ってその場を離れていきました。(男性/会社員)列に割り込む女性昼休み中、弁当を買いにスーパーに行ったのですが、レジは長蛇の列でした。並んでいると女性が「ちょっとごめんね〜」と私の前に割り込み…。出典:lamireレジの人が「お客様、割り込みはご遠慮願います。後ろに並んでください」と言ったのですが、女性はそれでも知らないふり。私が「あなたのことを言ってるんだけど、聞いてました?」と言うと、女性は「大したことないんだから、いいじゃないの!こっちは忙しいの!」とまさかの逆ギレ。さすがに頭にきて言い返そうとしたら、その様子を見ていた別の従業員の方が「お客様、後ろに並んでください」と言って、女性を列の後ろに連れて行きました。あんな人にはなりたくないなと思いました…。(男性/会社員)人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年08月04日買い物や食事に行った際、対応する店員が『研修中』と書かれたバッチをつけていることがあります。仕事を覚えている途中のため、ベテラン店員と比べたらミスが多いかもしれません。人によってはイライラすることもあるでしょう。ですが、新人店員の一生懸命な姿を見て、むしろ笑顔になる人も多いようです。出張先の焼肉店の新人日常の出来事を漫画に描いている、グッドスリープ(good.sleep7416)さんが、出張した時のこと。焼肉を食べに行くと、案内してくれた店員が『研修中』バッチをつけていました。まだ仕事を始めたばかりで、不慣れであることが分かりやすい店員。柔軟な対応はできないものの、なんとかマニュアルに沿って接客をしようと頑張っていました。しかし、牛の説明やドリンクの配膳、タレの種類と次々にミスをしてしまいます。最後には、自分の服にこぼしたコーラ1本ぶんの代金まで、きっちり含めて会計していました。ツッコミどころ満載なエピソードに、「この新人は憎めない」「愛嬌がある」などの感想が寄せられています。・一生懸命さが伝わるので、応援したくなる。・私もバイトでミスをいっぱいしたことがある。ごめんな!・こういう失敗を重ねて立派な店員に成長するので…新人店員くんに幸あれ!・きっちりオチまで用意してくれるなんて、できる店員さんですよ。グッドスリープさんによると、「そもそも怒っていないどころか、逆に『おいしい体験をありがとうございます』という気持ち」とのこと。ミスをした際、店員が心からの謝罪を忘れなかったからこそ、ハプニングが続いても気持ちよく食事できたのでしょう。一生懸命に取り組む姿勢の大切さに、改めて気付かされますね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月03日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さん。仕事中に起きた、クスッとしたり心が癒されたりするエピソードを漫画化し、Instagramで公開しています。ショッピングカート下の死角商品を一気に運べるバスケットタイプのショッピングカートは、小売店でよく利用されています。バスケット部分にカゴを置くほか、ショッピングカートの下のスペースに酒のケースや米袋など大きな商品を入れて、レジまで運ぶことが可能。便利ですが、ショッピングカートの下のスペースは死角のため、会計時に客がうっかりしてしまうこともあるようです。サッカー台で荷物を詰めている段階で未会計の商品に気付いたら、客は再び列に並ばなければなりません。そんな手間が発生しないよう、あとみさんはショッピングカート下に目を光らせているのです。うっかりした経験がある人たちから、あとみさんの配慮に感謝の言葉が相次ぎました。・声を掛けてくださると助かります!子供を連れていると、どうしても意識が散りがちで…。・自分が悪いのですが、列に再度並ぶのはつらい。確認いただけるとありがたいです!・「ショッピングカート下もお願いします」と先にいって対策していますが、忘れた時はごめんなさい!会計時に、ショッピングカート下の商品について自ら申告しない人たちの大体は、ただうっかり忘れているだけ。ですが、中にはグレーな態度を取る人もいるようです。防犯が厳しくない店では、未スキャンの商品を会計したように見せかければ、店外へ持ち出せる場合があります。店員は犯罪を防止するためにも、会計中は神経を研ぎ澄ませているでしょう。例え、商品の存在を忘れた自分のミスが恥ずかしくて「あ、気付いた?」と軽口を叩いたのだとしても、店員からしたら何も面白くありません。互いに心地よく会計ができるよう、協力する気持ちでいたいですね![文・構成/grape編集部]
2022年08月02日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第6回『赤ちゃんのよだれ』新型コロナウイルス感染症が流行する中、不特定多数の人と触れ合う接客業従事者は、感染を防止すべく気を付けています。ましてや、他人の唾液が付いた物を素手で触るのは、誰しも抵抗感を覚えてしまうでしょう。無理もありません。お客さんにとっては『かわいい我が子のヨダレ』という意識でも、店員からすると『赤の他人のヨダレ』なのですから…。顔を合わせての買い物は、店員と客のコミュニケーション。お互いに気持ちよく過ごすためにも、相手の気持ちを考えて行動したいですね!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2022年07月29日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第5回『お釣りをお忘れのお客様~!』レジ業務をする上で恐怖ともいえる、レジ締め時の差額発生。1日の会計のデータと突き合わせ、レジ内の金額より多かったり逆に少なかったりすると、たとえ少額でも冷や汗が流れてしまうのです。それゆえ、天霧さんはお釣りを取り忘れたお客さんを必死に探し、手渡したのですが…お客さんの心優しいひと言が、心にグサリ!お客さんからの温かい対応に喜びと同時に、誤解に対する謎の罪悪感を覚え、天霧さんは複雑な気持ちになったのでした…。とはいえ、必死に探し回ったのは、お釣りを忘れたお客さんのためでもあるのは事実。天霧さんの行動は、店とお客さんの両方をサポートしたようです!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2022年07月26日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さん。仕事中に起きた、クスッとしたり心が癒されたりするエピソードを漫画化し、Instagramで公開しています。クレジットカードに記載された名前が?クレジットカードを所有する場合、本人であることを証明するため、カードの裏にサインをするもの。あとみさんは、レジで商品をスキャンしていた際、客からクレジット機能が付いたポイントカードを受け取りました。受け取ったカードのサインを確認すると…。書かれていたのは、なんとあとみさんの本名!作中で描かれた名前はもちろん偽名ですが、実際のエピソードでは、あとみさんと同姓同名のサインが書かれていたそうです。まさかの出来事に、あとみさんはプチパニック!自分のカードをスキャンしてしまったと焦りますが、正真正銘、客のカードだったそうです。同姓同名の人が、自分のレジに並んだ奇跡とも呼べる偶然に、あとみさんはとても驚いたといいます。【ネットの声】・すごい!神様のいたずらかも!・同姓同名の人に出会うと、なんだか嬉しくなりますよね。・私は結婚をして、大好きな義母と同姓同名になりました。同姓同名の人と出会う確率がどの程度あるかは分かりませんが、あとみさんのように、クレジットカードに自分の名前が書かれていたら、誰でもパニックになりそうです…![文・構成/grape編集部]
2022年07月26日スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。店には、いろいろな客がやってきます。時折、客の店員への態度に疑問を感じると、心の中でツッコミが止まらなくなってしまうことがあるとか。ある日、男性の3人組が弁当を買いにやって来ました。レジで会計した際、あとみさんが「お箸を付けますね」というと…。3人組の1人が、「箸がなかったら手で食わないといかんだろーが!」と、高圧的な態度で返答。あとみさんは、何もいわずニコニコと対応したものの、内心はツッコミの嵐でした。近年は『マイ箸』を持ち歩く人もいるため、「箸はいらない」といわれる場合があるそうです。その一方で多めに欲しがる客もいるので、判別するためにあえて「箸を付けますね」と伝えているといいます。投稿には、共感の声などさまざまな感想が寄せられました。・店員は顔や態度に出さないけど、内心「鳥にうんち落とされろ!」と思っています。・お疲れさまです。ひと言多い客っていますよね。私も心の中でいつも毒づいています。・あるある。一回一回丁寧に聞いてるのが、アホらしくなる。・自分の当たり前が、全員の当たり前だと思わないでほしいですね。店によっては、箸をあえて付けず、客からいわれたら渡すというケースもあります。いずれにせよ、丁寧な接客を心掛けているのに、それを嫌味な態度で返されたら、いい気がしません。働く人の気持ちになって、『いい方』には気を付けたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年07月25日鳥専門のペットショップで働き、店での出来事などを描いた漫画をTwitterやブログに投稿にしている、エルー・ポッピー(@lpo_on)さん。店内では、ウロコインコたちが大きなケージの中で暮らしています。インコたちは、1本の止まり木に大集合!かわいい写真が撮れると思い、エルー・ポッピーさんがカメラを向けていると…。人によく慣れたインコほど写真を撮るのが難しい説、ある511 #えるポピの絵日記かくところ pic.twitter.com/omUbiNBZDX — エルー・ポッピーとヘムーイの末裔⚠️オーダー一時停止 (@lpo_on) July 21, 2022 インコたちは、エルー・ポッピーさんが構えたスマホに興味を示した様子。1羽が寄ってくると、また1羽…気付けば、カメラには止まり木しか写っていなかったのです!かわいい姿を目にしても、思い描いていた通りに写真を撮るのは難しいもの。人間がスマホを構えるとインコたちが寄ってくるのは『あるある』なようで、「うちの鳥も近付いてくるからうまく撮れなかった」「既視感しかない…」といった共感の声が上がりました。写真に収められないのはちょっぴり残念ですが、いつの間にか寄って来ていたインコたちを見ると笑顔になれることでしょう!えるぽポピーさんは、ブログでも日常のエピソードを投稿しています。興味がある人はチェックしてみてください。えるポピハッピーオタクライフ[文・構成/grape編集部]
2022年07月23日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第4回『ちゃんと注文したはずが…』後輩ちゃんがやってしまったミス…それは、白黒のファックスで蛍光ペンを使ってしまったこと!蛍光ペンを使うと重要な部分を目立たせることができますが、残念ながらコピー機やファックスでは、色によっては写らない可能性もあります。天霧さんは、そのことをよ~く知っていたのです。長年の趣味によって…!きっと、イラストや漫画を描く趣味がある人は、2人のやり取りを見て首を何度も縦に振ったのではないでしょうか。趣味による知識は、実は日常生活のいたる所で役立っているのかもしれません…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2022年07月21日2022年7月20日、スーパーマーケットの店員として青果部を担当している、青髪のテツ(@tetsublogorg)さんは、Twitterに『あるお願い』を投稿。その内容に、反響が寄せられています。青髪のテツさんは、サラダなどで使う、食卓に欠かせない野菜のピンチを訴えました。その野菜とは…。「レタスを食べて!」【お願い】レタスを食べてーーーー!レタスを食べてーーーー!レタスを食べてーーーー!今レタスが豊作で農家さんの出荷価格が暴落し1玉20円程度しか入りません。畑には出荷出来ていない大量のレタスが…廃棄もされています。今日だけでもレタスを買って!他の方にも伝えて頂けたら助かります!— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) July 20, 2022 なんと、同年はレタスが豊作により、廃棄が出ているとのこと…!野菜は気候によって収穫量が大きく変わります。雨や暑さなど、さまざまな影響で豊作になりすぎると、出荷価格は当然下がってしまうもの。そうなると、生産者側は価格を安定させるために、せっかく作ったレタスを廃棄せざるを得ない事態になるようです。消費者がレタスをたくさん食べれば、農家の人たちへの協力につながります。青髪のテツさんが、Twitterでレタスを使ったレシピを募集すると、たくさんのコメントが寄せられました。・冷しゃぶと一緒に、ポン酢で食べると1玉すぐなくなります!・レタス買います!卵とハムを入れた『レタス炒め』がおいしいですよ。・ゴマ油で炒めて、オイスターソースで味付け。『食べるラー油』を添えると最高です。レタスはサラダのように生のまま食べるだけでなく、炒め物など加熱してもおいしく食べられます。今晩のメニューに、レタス料理を追加してみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2022年07月21日