特別な日を祝う、誕生日ケーキ。かり(@k_kari)さんが描いた、ケーキ店での実録漫画に多くの人が心癒されています。以前、ケーキ店でアルバイトをしていたという、かりさん。働いているうちに、誕生日ケーキにまつわるある法則を見つけたといいます。パートナーの誕生日ケーキを購入する際に表れる、おじいさんとおばあさんの違いが、こちらです!昔、ケーキ屋でバイトをしていたときに気がついたこと pic.twitter.com/ENzYLwO1tz — かり (@k_kari) June 21, 2021 「盛大にお祝いをしたい!」という気持ちから、大きいケーキを買うおじいさんと、食べる人数を考えた上でちょうどいいサイズのケーキを選ぶおばあさん。かりさんの経験上、おじいさんはロマンチストで、おばあさんはリアリストの傾向があったのだとか!両者の選び方は正反対ですが、「大切な人の誕生日をお祝いしたい」という想いに違いはないでしょう。どちらの反応も素敵で、自然と頬がゆるみますね!温かい気持ちになるかりさんの漫画に対し、「どちらもかわいすぎる」「分かる。うちの親もこれ!」といった声が寄せられました。愛や感謝の気持ちがたくさん詰まった、誕生日ケーキ。きっと帰宅後は、大切な人と一緒に笑顔で食べたことでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年07月03日昔働いていたアルバイト先での出来事を描いた、吉本ユータヌキ(@horahareta13)さん。エピソードをTwitterへ投稿すると、内容に「胸に刺さった」「グッとくる」などの反響が上がりました。『バイト先の店長が「ごちそうさま」を通して僕に教えてくれた大切なこと』アルバイト先の店長は出前を頼むのが日課で、吉本さんも付き合いで頼んでいたそうです。しかし、当時はお金がなく安い弁当ばかり食べていた吉本さん。すると店長が…。バイト先の店長が「ごちそうさま」を通して僕に教えてくれた大切なこと(4/4) pic.twitter.com/1oG4uczRvq — 吉本ユータヌキ (@horahareta13) May 7, 2021 お金がなく心にも余裕がなかった、吉本さん。お弁当を奢った店長は、吉本さんにこういいます。「必死に働いたお金でおいしいものを食べられたら、頑張ってよかったなってなるやろ。その気持ちを忘れるなよ」必死に働き、おいしいものをお腹いっぱいに食べられる喜びを、店長は吉本さんに伝えたかったのでしょう。そして、それは生きる活力になることも教えてくれたのです。また、「お前に後輩ができたら、次はお前が『嬉しい』って気持ちを教えたってくれよ」とも語っていたという店長。2人のやりとりに、心動かされた読者は多かったようです。・ウルっときました。感謝や恩返しが次の世代へつながっていくのって素敵。・言葉の一つひとつが胸に刺さりました。「この人のために頑張りたい」という気持ちも、働く上で大事ですよね。・私も経済的に苦しい時、先輩にご飯を奢ってもらったことを思い出した。あの時があるから、今があります。・自分も、誰かの希望になれる店長のような人間になりたい!この出来事がきっかけで、「店長へ恩返しするために仕事を頑張りたいと思えた」と語る吉本さん。店長の優しい心遣いは、空腹も心をも満たしてくれたようですね。[文・構成/grape編集部]
2021年06月30日かわいいけど、ちょっぴりかわいそうなハムスターのキャラクター、ちこまる(@chi_ko_ma_ru_)。Twitterに投稿された、日常の『あるある』を描いた漫画に、共感の声が寄せられています。あの、もう、大丈夫ですレジで買い物をする時、クーポンで支払いができたら、安く済んで嬉しいですよね。しかし、こんなケースを経験したことはありませんか…。あの、もう、大丈夫です #ちこまる pic.twitter.com/C6oziojco2 — ちこまる (@chi_ko_ma_ru_) June 8, 2021 クーポンで支払おうとした、ちこまる。見慣れないクーポンに店員は頭を悩まし、ほかの店員に聞いてみます。しかし、ほかの店員も分からずどんどん大ごとになってしまったのです!気まずさのある、ちこまるは、「もう大丈夫です」ともいえずただ震えながら見守るだけなのでした…。【ネットの声】・商品を6人がかりで探してもらった時に「自分で見つけた」なんていえなかった。・その気持ち、分かるわ。申し訳なさがあるよね…。・めちゃくちゃあるあるだわ。誰が悪いわけでもないんだけど、こうなる。・まさに今日の自分です。エピソードに、多くの人が自分の経験を重ね合わせたようですね。一生懸命に生きる姿が人気のちこまるは、LINEスタンプも販売されています。またオフィシャルストアでは、さまざまなちこまるが描かれたグッズが取りそろえてありますよ。気になった人はチェックしてみてくださいね!©ちこまる[文・構成/grape編集部]
2021年06月24日類(@ruuiruiruirui)さんが、Twitterに投稿した創作漫画『がんばれ!コッペパンわに』に反響が上がっています。漫画に登場するのは、『ベーカリーわに』を経営している、コッペパンわに。かわいらしい絵柄に反し、第1話から不穏な展開が待ち受けていました。開店準備をしていたコッペパンわにの元に、ある男性がやってきて…。1話「開店前なのに…」がんばれ!コッペパンわに1話「開店前なのに…」 #コッペパンわに pic.twitter.com/PpxUCaVI5r — 類2巻とスタンプ発売中! (@ruuiruiruirui) June 15, 2021 開店前に押し掛けてきた男性。「邪魔はしないから」という男性の押しに負けてコッペパンわにが店内に入れると、友達を呼びだし大勢の人がやってきたのです。コッペパンわには何もいえず、パンに向かって叫ぶしかありませんでした…。再び迷惑客が来店!どうする!?コッペパンわに2話「こわいお客さん」がんばれ!コッペパンわに2話「こわいお客さん」 pic.twitter.com/Y0XmpuL4nN — 類2巻とスタンプ発売中! (@ruuiruiruirui) June 22, 2021 すでに食べかけている商品を「間違ったから」といって返品・交換を求める客。すると、後ろに怖そうな見た目の客が並んでいました。最悪の展開を考えるコッペパンわに。しかし怖いのは見た目だけで、心は優しく迷惑客からコッペパンわにを救ってくれたのでした。【ネットの声】・本当にこういう客っているのが怖いよね。・人間の悪意と良心を煮詰めたよう!・わにくんがかわいそう…。いい人が来てよかった。・こんなにかわいい店が現実にあったら毎日通う!創作漫画ではあるものの、実際にこういった行動を迷惑と認識していないまま、店に来る人は一定数います。迷惑客に振り回される、コッペパンわにですが、この後の展開で頼もしいキャラクターが登場するとのこと。続きが気になりますね!コッペパンわに、想像以上に反響があってとても嬉しいです♀️わにが不幸で終わらないために頼もしいキャラクターたちが控えているので、1話目で既に見ていられない!という方も長く見守ってくれたら嬉しいです✨ pic.twitter.com/JTXIP5icCs — 類2巻とスタンプ発売中! (@ruuiruiruirui) June 15, 2021 [文・構成/grape編集部]
2021年06月23日超やきとり(@yakichuu)さんがコンビニでの出来事をTwitterに投稿したところ、「壮大な話」「優しい世界」といった声が相次いでいます。コンビニでは、レジで「ポイントカードはありますか」と聞かれることがあります。ですが、持っていてもすぐに出ない時もあるでしょう。自分の後ろに列ができている場合は、カードを探す時間がかかってしまうため「持っていないです」といってしまうことも。※写真はイメージ投稿者さんも、ポイントカードを探すのが面倒だったため、混んでいたこともあり「大丈夫です」と断りました。しかし、いつも働いてるベトナム人の店員は、投稿者さんがポイントカードを持っていることを知っていたのです。そのため、投稿者さんが断ると…。「あなたは持ってる。待っている」ファミマでお会計の時にポイントカード出すの面倒だったし混んでたから大丈夫ですって言ったらいつも働いてるベトナム人の店員さんに「あなたは持ってる。待っている。」って言われて優しくて泣いちゃった— 超やきとり (@yakichuu) June 16, 2021 カタコトの日本語で店員は、投稿者さんがポイントカードを出すのを待っていてくれたのです。「優しくて泣いちゃった」という投稿者さん。投稿には38万件以上の『いいね』が寄せられ、反響が上がりました。・優しくて親切な店員さん。常連客のことを覚えているんだろうな。・今まで出会ったベトナムの人も気遣いがすごくて何度も助けられた。・外国人の店員さんに、レシートを捨てようとしたら「クーポンついてる」って教えてもらったことがあったな…。・こっちまでグッとくるわ…。優しい世界だ。このような少しの気遣いを忘れないようにしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年06月17日さまざまなキャラクターのショーや、アトラクションを楽しむことができる、大阪府大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)。2020年10月にオープンした『マリオ・カフェ&ストア™』では、ゲームキャラクターをモチーフにした、ジュースやスイーツを楽しむことができます。店内で写真を撮っていたら?クルーの対応に称賛の声USJへ遊びに行った、ハッチ(@hatch_zattaaka)さんのエピソードをご紹介します。『マリオ・カフェ&ストア™』へ行ったハッチさんは、店内で記念写真を撮ることに。その後、写真を見返したハッチさんは『あること』に気が付きます。写真をTwitterへ投稿すると「素敵!」「さすが」といった声が続出。その理由とは一体…ハッチさんの右側に注目です!待って!!全然気づかなかったけどこれ店員さんもポーズ取ってくれてんじゃんwwwww pic.twitter.com/40qzBmiECe — ハッチ (@hatch_zattaaka) June 15, 2021 右奥のキッチンらしき場所にいるクルーが、ハッチさんと同じポーズで写っているではありませんか…!ガラス越しでも伝わる、クルーのノリノリな様子。とっさのことでも、ゲストと一緒に写真に写ってくれるサービス精神が素敵ですよね。写真はまたたく間に拡散され、25万件以上の『いいね』とこのような声が寄せられました。・右側のクルーさんに気付いて、吹き出してしまった。ノリが最高!・まさに神対応。こういう話って元気がもらえる!・クルーさん、さすがです…!優しい世界だ。クルーの「ゲストに心から楽しんでもらいたい」という想いが伝わってきます。写真はきっと、ハッチさんにとって最高のお土産。こんな素敵なお土産があったら、USJにいる間だけでなく、帰宅後もずっと楽しい気持ちでいられそうです![文・構成/grape編集部]
2021年06月16日飲食店で、料理が絶品だったり、店員の接客が心地いいものだったりするとつい通いたくなりますよね。カエルDX(@kaeru_dx)さんが描いた、カレー店での出来事が「通いたくなる」「オチが好き」と話題になっています。味の感想を聞く店員、すると次の瞬間?ある日カエルDXさんが、近所にできたスパイスカレー店へ行った時のこと。注文したカレーを食べていると、店員が近付いてきます。すると…!スパイスカレーを食べにいった絵日記です pic.twitter.com/inx1Mh9GWR — カエルDX/睡蓮②5.12発売 (@kaeru_dx) June 2, 2021 突然、店員から味の感想を聞かれ、カエルDXさんは「おいしいですけど…」と答えます。すると次の瞬間、よほど嬉しかったのか店員は「おいしいって」と作った人へ報告しにいったのです!オープンしたばかりの店だったため、味の感想を直接聞きたかったのかもしれません。「おいしい」といわれて、嬉しそうに作った人へ感想を伝える店員。ネット上では一連のやりとりに、心癒された人が多かったようです。・こういうお店は通いたくなる。優しい世界で癒されました!・キッチンから「ほんとー!?」って聞こえるのがかわいい…。・素敵な話。店を出る時は「おいしかったです」っていうようにしてます!丹精込めて作った料理をほめてもらえるのは、嬉しいもの。飲食店でのほほ笑ましいやりとりに、心が温かくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2021年06月04日たびたびネット上で話題となる、コーヒーチェーン店『スターバックス(以下、スタバ)』の店員の対応。日本に10年以上在住している、イタリア出身のマッシ(@massi3112)さんも、素敵な対応を受けた1人です。ある日、マッシさんがスタバを訪れた時のこと。その日、マッシさんはどうにも寒く感じて、何度も席を移動していたそうです。すると、気付いた店員が…。今いるスタバで席が寒く、何度も席を替えていたら店員さんが心配そうな顔でどうしましたか?と聞いてくれた。そして温度を上げてくれて更に、お湯までくれた。日本のおもてなしを感じて感謝しかない。イタリアでは絶対にないこと。— マッシ 日伊逐次通訳者 (@massi3112) May 31, 2021 店員は、マッシさんのために室温を上げ、お湯を持って来てくれたのです!まだ夏前だったので、熱い人は上着を脱ぐか、冷たいドリンクを飲むなどして、自分である程度の調整が可能。対して寒い人は、上着などを持っていないとなかなか体温を上げられません。マッシさんの動きから察し、すぐに対応したスタバの接客を称賛する声が上がりました。・温かい店員さんがいるお店が多いので、スタバのファンになりました。・スタバの店員さんは、本当に感じがいいですよね!・気分よく滞在できる空間を作れるのがすごい!店員のホスピタリティが高いためか、素敵なエピソードが多いスタバ。マッシさんの体験に、頬が緩みますね。[文・構成/grape編集部]
2021年06月03日私たちは生きていく上で、さまざまな人と出会います。友達や同僚など、幾度となく顔を合わせる存在はもちろん、スーパーの店員や取引先の人なども、1つの出会いといえるでしょう。『近所のコンビニのおじさん』イラストレーターのカマタミワ(@kamatamiwa)さんは、コンビニで出会った高齢の男性とのエピソードをTwitterに投稿しました。カマタさんが深夜に立ち寄ったコンビニでは、高齢の店員がレジを担当していたそうです。カップに入ったスイーツやアイスを購入したのですが…。出典:ライブドアブログ近所のコンビニのおじさん pic.twitter.com/hFwJxWx3vF — カマタミワ (@kamatamiwa) May 8, 2021 「お箸はつけますか?」と聞かれたカマタさんは、困惑しながらも「いらないです」と流しました。その後、高齢の店員は自分の言動を頭の中で振り返ったのか、カマタさんの購入品を入れた袋の中身を見つめた後にこうつぶやいたのです。「今…お箸っていっちゃった…」その後、コンビニのおじさんと一緒に笑ってしまったというカマタさん。人は、誰でもミスをするものです。いい間違いを笑い飛ばしたカマタさんの対応に、高齢の店員もホッとした…かもしれませんね!カマタさんは、ほかにも実録漫画などをブログに公開しています。興味のある人は、チェックしてみてください!一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオスLINEでブログの更新通知を受けとる[文・構成/grape編集部]
2021年05月18日台湾に住む、日本人のチャバブ(chububblog)さん。現地のコンビニエンスストア(以下、コンビニ)へ行った時、店員の対応に感激したことがあったそうです。台湾のコンビニ店員に、返金してもらおうと思ったら?車でコンビニに来ていたチャバブさんは、パートナーであるデビさんを車内へ残し、飲み物を買いに行きます。すると、ある商品の前に「もう1本買うと、2本目が値引き価格に!」というポップが貼ってありました。なぜかお茶2本分のお金、50元を手にして車へ帰ってきた、デビさん。実は、割引きされるお茶は、購入したメーカーとは別のもので、事情を聞いた店員は「ポップが分かりにくく、申し訳ない」とお茶2本分のお金を返金してくれたのです!ポップが分かりにくい位置にあったのは店側の責任だったとはいえ、勘違いをして購入したのはチャバブさん。それでも差額だけではなく、全額を返金するという行動は、まさに神対応といえるでしょう!丁寧な対応をしてくれる店員がいるお店には、何度も行ってみたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2021年05月14日人間関係の悩みは、ストレスの原因の1つ。あまり振り回されすぎると、心がすり減ってしまいます。漫画をTwitterで公開しているFuki(@fuki_ii)さんは、人間関係に疲れた女性のエピソードを描きました。帰宅途中の電車内で、スマホを見ていた女性。すると偶然、ある投稿を発見して…。『コンビニ店員と深夜ラーメン』3/3おわりです! pic.twitter.com/WTng473GTZ — Fuki (@fuki_ii) May 5, 2021 疲労がピークに達したのか、会計の時に涙をこぼしてしまった女性。異変に気付いたコンビニ店員は、自分自身を抱きしめてあげる『セルフハグ』をオススメします。帰宅した女性は、早速いつものストレス発散方法に加えて、セルフハグも試してみることに。すると、誰かとハグするほどではないものの、心が穏やかになるのを感じたのでした。温かな内容の漫画に、読者からさまざまな感想が寄せられています。・めちゃよかった。・私もやってみようかな…。・癒されそう!こうやって強く生きていきたい。自分自身をしっかりと愛して、ストレスをリセットしていきたいですね![文・構成/grape編集部]
2021年05月11日飲食店で働いている、つくね(@merompans)さんは、客への『ちょっとしたお願い』をTwitterに投稿。内容に反響が寄せられています。飲食店では、手や口を拭くために、使い捨てのお手拭きが配られることがよくあります。食事が終わった後は、使った状態のままで帰る人が多いのですが…。ちょっとしたお願いです pic.twitter.com/RQJfLjXAYm — つくね (@merompans) May 8, 2021 新型コロナウイルス感染症が流行している2021年5月現在。使用済のお手拭きは、片付けの際に店員が直接触れずに済むようにしておくと、助かるといいます。ただし、地域によってはプラスチックごみと可燃ごみを分けているケースもあるでしょう。つくねさんは、店によって分別の仕方に違いがあることにも触れ、「飲食店へ訪れる際はゴミは持ち帰るか、ばらばらにせず、まとめてもらえると助かります」とつづっていました。投稿を見た人たちからは、共感の声などが多数寄せられました。・これも大切な感染予防。好きなお店に営業を続けてほしいので、実践します。・なるほど。口を縛るまではしないけど「皿の隅に乗せて捨てやすくする」とかはやっています。・店員だけど、こういう配慮はすごく助かります。感染対策は店側だけでなく客のほうも、意識することが大事。ちょっとした気遣いによって、お互いに気持ちよく過ごしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年05月10日漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。子供用ハーネスについて持論を漫画にし、共感の声が寄せられています。子供用のハーネスは、予測できない子供の突然の動きを止めることができたり、迷子防止になったりするキッズ用品です。しかし、一方で犬の散歩のように見える見た目から、あまりよく思わない人がいるのも事実。「手をつなげばいい」といった意見も出ています。『心臓に悪いはなし』狸谷さんの漫画に出てくる、スーパーで働く従業員は、子供用ハーネスに賛成反対ではなく必要だと感じたようです。子供用ハーネスは命綱だなと思った独り身の私。 pic.twitter.com/NMEtQoWdTA — 狸谷 (@akatsuki405) May 7, 2021 スーパーで買い物中だった、男の子と母親。男の子は、スーパーの外で電話をしていた父親を見つけて一心不乱に走り出しました。しかし、そこはスーパーの駐車場。運転手は、突然スーパーから出てきた男の子と事故になる寸前でした。母親と手をつないでスーパーに戻るも、再び男の子は走り出します。従業員たちは、子供用ハーネスは命綱に近いものだと感じたようです。漫画を読んだ人たちからも、共感の声が寄せられています。・賛成反対ではなく『必要』というのがいいですね。まさに命綱だと思う。・子供の面倒を見たことがある人なら分かるはず。特に男の子は急に走り出すから危ない。・うなずきすぎて首が取れそう。本当にハーネスが必要な子供もいる。手をつないでいても、突然振り払われてしまうこともあります。どれだけ注意をしていても、子供の性格によっては大人が制止できない場合もあるでしょう。賛成反対ではなく、ハーネスを必要とする子供がいるという考え方を持っておくことが大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2021年05月09日初めて入るお店では、時に素敵な出会いが待っていることがあります。おいしい料理との出会い、そこで働く従業員や同じ店に居合わせた客との出会いなど、実にさまざま。ぬら次郎(@nurajirou)さんもまた、偶然訪れたラーメン店で印象的な出会いがあったといいます。強面の店長しかし…?ラーメン屋で可愛いおじさんに出会った話 pic.twitter.com/tgVCyyA3g4 — ぬら次郎@ねこパン日記!!3巻2/12発売!! (@nurajirou) May 7, 2021 威圧感のある店長に「ちょっと怖い」と正直すぎる感想を抱いた、ぬら次郎さん。しかし、注文した醤油ラーメンを口にした瞬間、最初の印象はどこかへ吹き飛んでしまいます。懐かしさを感じるラーメンの味は、何度でも通いたくなるほどのおいしさ。感動したぬら次郎さんは、会計時に勇気を出して感想を店長に伝えます。すると、店長は照れた様子で「ありがとうございます」とお礼を口にしたのでした。不愛想なわけではなくシャイという、かわいいギャップに心をつかまれたのは、ぬら次郎さんだけではありません。漫画を読んだ人からは「世界は優しいであふれている」と、さまざまなコメントが寄せられました。・店長、かわいい~!こんなお店に通いたい。・「おいしかった」っていわれて、照れた店長の実際の顔が見たい。・今日のギスギスした心が癒された。ぬら次郎さんが、料理の感想を伝えていなければ、店長の印象は変わらなかったことでしょう。自分が作った料理を「おいしい」といってもらって喜ばない人はいないはず。ポジティブな言葉や想いはどんどん伝えていきたいと思わされますね!ぬら次郎さんの、ほかの作品はこちらから3匹の猫と暮らしている、ぬら次郎さんは、猫の暦ちゃんと薫くん、そして蛍くんのエピソードをTwitterで公開しています。猫ちゃんたちとのエピソードも時に笑えて、心温まるものばかり。ぜひご覧ください。Twitter:@nurajirou[文・構成/grape編集部]
2021年05月08日青砥和希(@EMANON_aot)さんがTwitterに投稿した、珍風景に反響が上がっています。店の奥にいる従業員を呼びたい時に使う、呼び出しボタン。ボタンがない場合は「すみません!」と声をかけることもあるでしょう。青砥さんの訪れた菓子店は、呼び出しボタンが壊れていたといいます。では、声をかけて呼べばいいのか…と思うも、そうではありませんでした。太鼓に貼られた注意書き、そこには…店先には、ショーケースに並べられたかわいいお菓子に似合わない、大きな太鼓が置かれています。貼り紙にはこのように書かれていました。「こちらを打ってお呼びください」この太鼓を叩いて店主を呼ぶ…だと!?青砥さんは、太鼓を叩いてみることにしました。すると…。チャイムが壊れているので太鼓とバチを置いて置く系の菓子店と、太鼓を叩く僕と、陽気な跡継ぎさん pic.twitter.com/7V7wl2JWpV — 青砥和希(しつちょう) :|| (@EMANON_aot) April 28, 2021 愉快な店主が登場!ここは、『まんじゅうや』との愛称で親しまれている愉快な菓子店なのだとか。地元では、太鼓で叩いて呼ぶのは有名なようです。投稿には「叩き方のセンスが問われそう」「笑った!楽しそうだな」「こういう店、大好き」などの声が寄せられていました。また、中には「太鼓を叩きたいから店主がいない時を狙いたい」といったコメントも。大人も子供も、太鼓を叩きたいがために、この店で菓子を買いたくなりそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年05月06日店内で子供がぐずったり泣き出してしまうと、親は「周りに迷惑がかかっていないか」と焦ってしまうことがあります。コーヒーチェーン店『スターバックス』(以下、スタバ)での心温まる出来事をご紹介します。描いたのは、中山少年(nakayama_syonen)さん。物語に登場するのは、スタバにやって来た親子です。ベビーカーに乗っていた赤ちゃんは、疲れてしまったのか店内で泣き出してしまいます。すると店員がやって来て…。泣いていた赤ちゃんが笑顔に!その理由とは?店員がやって来ると、なぜか泣き止み、笑顔になった赤ちゃん。なんと、店員はカップの中にコーヒー豆を入れ、音の鳴るおもちゃを作り、それを赤ちゃんに見せたのです!さらにカップには、店員が描いたスマイルマークが。一人ひとりの客をよく見ていなければできない、店員の行動はまさに『神対応』ですね。店員の行動に、読者からはこのような声が上がっています。・なんて素敵な店員さん…!心が温かくなりました。・こういうお店は行きたくなる。子育てで余裕がない時、こういう心遣いを受けると本当に嬉しいですよね。・お母さんにとって救世主だったと思います。スタバの店員さんはいつも親切で大好きです!客を大切にしているからこそできる、店員のこの行動。温かいコーヒーだけではない、心遣いにグッときますね![文・構成/grape編集部]
2021年05月05日『軽食』と聞くと「ボリュームが少なく、手軽に食べられるもの」とイメージすることが多いですよね。ゐまち(@imachiCSN)さんは、喫茶店チェーン『珈琲所コメダ珈琲店(以下、コメダ珈琲)』で衝撃を受けたエピソードをTwitterへ投稿。内容に、共感の声が多く寄せられています。投稿者さんが来店した日は、たまたまメンテナンスのため提供できる食事が限られていました。食事をしようと思っていた投稿者さん。店へ入ると、申し訳なさそうに店員がやって来て…。半月くらい前の日記です(最終的にタマゴサンドを頼んだ) pic.twitter.com/zpg1LbkZwS — ゐまち✈️関西コミティアH-04 (@imachiCSN) April 23, 2021 あのサンドイッチが、軽食…!?厚いパンの中にたっぷりと具材が入ったサンドイッチなど、食事のボリュームがたびたび話題になる、コメダ珈琲。店員は「軽食のサンドイッチしか用意できず、すみません…」といわんばかりの様子ですが、「十分すぎます!」といい返したくなりますね。コメダ珈琲のサンドイッチが『軽食』の部類であることに、驚きを隠せない投稿者さん。読者からは、このような声が寄せられました。・コメダの軽食は軽食じゃない…!・あるある。私も初めて行った時、まったく同じ反応をしました!・分かります。コメダ、恐るべしですね…。「おいしいものをたっぷりと堪能して欲しい」という、コメダ珈琲のサービス精神。こういったところが、ファンの心をつかんで離さない理由の1つなのでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年04月30日喫茶店チェーン『珈琲所コメダ珈琲店』に行った、福田ナオ(@fukku7010gmail1)さん。コメダ珈琲といえば、1つだけでも十分すぎるボリューミーさが魅力のメニューがあったり、ドリンクの甘さを選べたり、さまざまなサービスがあることで有名です。福田さんは、コメダ珈琲で「絶対に発生する『アレ』を回避したい」と強く意気込み、店員に注文を頼むことにしました。みんな大好きコメダ珈琲でほぼ絶対発生する「アレ」を回避してみたい人間の奮闘記です pic.twitter.com/L3V34oDoEo — 福田ナオ絵 (@fukku7010gmail1) April 17, 2021 コメダ珈琲の魅力の1つである、からしの有無やパンの焼き具合を客好みにしてくれるサービス。福田さんは、注文時に店員から質問が来ないようにしようと意気込んでいました。メニューを熟知していた福田さんは、店員からの質問を回避したのですが、サービスの豆菓子で質問を受けることに…!サービスが手厚いコメダ珈琲にお手上げなのでした。【ネットの声】・これ、めちゃくちゃ分かる…!・フードメニューは難しいですよね。・コメダ珈琲でこれは無理に近い。客も難しいと思っているのと同じく、もしかしたら店員も「注文を取る時に確認事項が多くて難しい…」と思っているかもしれませんね!出来る限り客の好みに合ったものを提供しようとする、コメダ珈琲の想いが伝わってきます。[文・構成/grape編集部]
2021年04月28日漫画家の、さく兵衛(@sakubetaro)さんの描いた創作漫画が「これ欲しい!」「まさかのオチ」と話題になっています。登場するのは、接客中、客の男性から理不尽なクレームを受ける女性。しかし、女性は落ち込んでいないようで…。『新しい眼鏡にしてから調子が良い』「新しい眼鏡にしてから調子が良い」 pic.twitter.com/VaGBZx13r8 — さく兵衛 (@sakubetaro) April 12, 2021 男性に怒られても平気そうな女性。実は、女性がかけていたメガネは、相手の顔が動物の顔に見えるメガネだったのです!男性の顔が犬に見えていた女性は、怒られても「かわいい…」と思いながら聞くことができたのでしょう。作品は反響を呼び、このような反応が寄せられました。・こんなメガネがあったらいいなあ…。接客業じゃなくても、使えそう!・欲しい!猫に見えるメガネでお願いします。・これは怒るに怒れませんね。笑ってしまうかも。空想上のお話ですが、犬に見えるメガネが欲しいという人が多くいました。確かにこんな風に世界が見えたら、クレーム対応だけではなく人間関係も円滑に進みそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年04月22日フォロワーから募集した話を漫画化している、ババレオ(babareo2)さん。今回は、ある女性が初めてのアルバイトで経験した話をご紹介します。今でも忘れられないわたしのいい話誰でも初めての仕事は慣れないものです。教えてもらっても、すぐに一人前となることは不可能。経験を積んで成長していくものでしょう。しかし、バイト先の先輩は女性に対して…。バイト先で、先輩から目をつけられ、いじめを受けるようになった女性。ある日、激務でパニックになった女性を、先輩は客の前で怒鳴ってきたのです。涙を流す女性は、その後仕事でミスを繰り返してしまいます。すると、客は女性の頑張りを褒め、応援の言葉を寄せました。その後も次々と客から寄せられる温かい言葉。女性は、「仕事につまずいた時は客からの言葉を思い出したい」といいます。【ネットの声】・泣けた。自分も客の立場なら応援の言葉をかけてあげたくなる。・人前で叱るのは、見ている方も気分が悪い。勇気を出して励ます言葉をかけたい。・朝からいい話を読めてよかった。涙腺崩壊しました。どんな環境でも、いじめは許されるものではありません。客の言葉は、深く傷付いた女性の心を癒してくれたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年04月15日アパレルショップの販売員は、巧みなトークとファッションの豊富な知識で、客におすすめ商品をアピールしてきます。接客も販売員にとっては大切な仕事の1つだからこそ、力が入るというもの。しかし、ウチュ(@cosmo_enoki)さんが出会ったのは、一般的な販売員とは違い、どちらかというと脱力系。客が「全然売る気がないな、この人」と思うほどの接客でありながら、最終的に購入にまで至った経緯をTwitterで投稿したところ、反響を呼んでいます。客「全然売る気がなくてウケる」投稿者さんが購入したのは、一風変わったデザインの1着。背中側が大きく開いており、リボンで結べるようになっていたといいます。コーディネートが難しいデザインなだけに、投稿者さんは販売員に相談することにしたのですが…。この変な服を着るたびに変な店員さん(かわいい)のことを思い出そうと思う pic.twitter.com/D4kgEq0yzY — ウチュ (@cosmo_enoki) March 25, 2021 意見を聞こうと思ったはずが、逆に相談されてしまう展開に…!最終的には、販売員がブレスレットを服にひっかけてしまい助けを求められてしまいます。そんな販売員の姿を見た投稿者さんは、心の中でこう決意したのでした。このおねえちゃんウケる。面白いから買おう。もはや服が気に入ったかどうかとは関係ありません!人柄で購入させてしまうのですから、この販売員は、実はかなりのやり手ともいえるでしょう。昨今、苦手と感じる人が増えているという販売員の声かけ。店舗によっては、客への接客を最低限にとどめているところもあるほどです。だからこそ、あえて客と同じ目線に立ち…というより、もはや客同士の会話を繰り広げる販売員は新鮮さすら感じます。コーディネートが難しい服ではあるものの、投稿者さんにとって思い出深い1着になったようです。[文・構成/grape編集部]
2021年03月30日スーパーマーケットで働くあとみ(yumekomanga)さんは、レジを担当している時にありがちな出来事をInstagramに投稿し、反響を呼んでいます。レジを打っていると、時々見落としそうになってしまうものとは…。ハムやベーコン、ふりかけなど、薄い商品はカゴに張り付いて、つい忘れてしまいそうになるとのこと!また、会計を終えた客も袋詰めをするのを忘れ、カゴに置きっぱなしにしてしまうことがあるそうです。読者からは、共感の声が相次ぎました。・分かります!大葉も割と張り付きますよ。使おうと思ってから気付くことも。・うちの店はカゴが暗い緑色なので、きゅうりの存在が忘れられがち。・あるある!私だけでなくてよかったです。あとみさんは、カゴに張り付きそうな商品は、ほかの商品の間に挟むなど、忘れないように工夫をしているそうです。買い物をした時は、忘れ物がないか最後にしっかりとカゴの中を確認することも大切ですね![文・構成/grape編集部]
2021年03月24日2020年から感染が拡大している、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。感染拡大防止のため、さまざまな対策が各施設で取られています。中には、授乳室にも制限をかけているところがあり、使用禁止になっていることもあるのだとか。赤ちゃんと東京都内のショッピングセンターを訪れた、ゆめ@がる鯖(@yumeru_gf2)さんは授乳室が使えず困っていたといいます。その際、助けてくれた人たちへの感謝の想いを、Twitterに投稿しました。投稿者さんが、授乳室を訪れると調乳器にこのような貼り紙が貼ってあったそうです。このままでは赤ちゃんのミルクが作れません。仕方なく、施設内にあったカフェ『タリーズ』に「お湯を買わせてほしい」と買いに行きました。すると、タリーズの店員は「お金はいりません。また時間がある時に来てくださいね」と、湯冷まし用の水まで用意してくれたといいます。立川ルミネのタリーズ、本当にありがとう。お湯を買わせてほしいと言うと、湯冷まし用の水もくれ、お金はいらない、また時間あるときにきてねと神対応。町田でも授乳室自体がコロナで使用禁止になってて困ったことがあったけど、どうか授乳室関係は使用中止にするのをやめてほしい、お願いします。 pic.twitter.com/GVLLsCaqgt — ゆめ@がる鯖❖2 歯が8本11m (@yumeru_gf2) October 27, 2020 きっとタリーズの店員は、困っている投稿者さんを見て助けたいという想いだったのでしょう。投稿者さんは「タリーズへの御恩は、一生忘れません」とコメントしていました。細かなところまで配慮をしたタリーズの店員に、大きな拍手を送りたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月23日有名な「お客様は神様です」という言葉は、元々、歌手の三波春夫さんが「私にとって、オーディエンスのみな様は神様のような存在です」という意味合いで発言したもの。しかし、パフォーマー視点のこの言葉は広まるにつれて誤解され、客側が「自分は神様のように扱われるべき存在だ」と勘違いをするようになってしまいました。サービスを提供する側と利用する側は、対等な存在であるはず。それでも、自らを神様と思い込み、横柄な態度をとる人は少なくありません。店員へ横柄な態度をとる父親に、娘は…こぐれ(@kogure38)さんは飲食店を利用した際、強い口調でクレームを入れる年配男性の姿を見たといいます。提供されたおしぼりの枚数が少ないことを指摘し、店員を「お前」と呼んで怒鳴りつける男性。そんな中、隣にいた男性の娘さんは…。2年くらい前にケンタッキーで観た親子の話しです。ケンタッキー行くたびに思い出す話がもう一個あるんですが、それはまたいつか。娘さんのセリフはかなりマイルドにしてあります… pic.twitter.com/SrNzMqFjyH — こぐれ (@kogure38) March 11, 2021 店員に横柄な態度をとる父親に対し、強い言葉で叱りつけた娘さん。こぐれさんによると、漫画内の娘さんのセリフは実際のものよりもかなりマイルドにしているとのこと。実際は、どのような叱り方だったのでしょうか…!きっと娘さんは、家族として父親の言動を見過ごせなかったのでしょう。2人のやり取りを見るに、父親は娘さんのことを大切に思っているようです。投稿は拡散され、いろいろな声が寄せられました。接客業をしている人からは「娘さんのような人が増えてほしい」という声も上がっています。・これで『かなりマイルド』って、実際のセリフが気になりすぎる。・自分もこういう親子を見たことがあります!マナーのなっていない母親を娘さんが叱ってました。・どっちが親だか…。娘さん、かっこよすぎる。態度の大きすぎる客を見ると、周囲にいる客も不快になるもの。娘さんの言動は、店員だけでなく周囲の客も助けたといえるでしょう。「お客様は神様です」という言葉を勘違いする人が1人でも減っていくといいですよね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月13日2020年7月より、レジ袋の有料化がスタートしました。コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでは、マイバックを持参する人も増えましたが、毎回レジ袋を購入するという人もいるでしょう。スーパーマーケットで働く、あとみ(yumekomanga)さんは仕事中に起きたさまざまなエピソードをInstagramに投稿し、反響を呼んでいます。今回は、唐揚専門店で働く読者の体験談を紹介。レジを担当していた時、とある男性客に「レジ袋はいりますか?」と聞くと…。この店でも、レジ袋が有料になったため、店員は買い物客全員にレジ袋の要不要を聞いています。しかし、男性客は買い物に来ると毎回「どーやって持って帰るんだ!いるに決まってる!」と店員を怒鳴りつけていたそうです。ある日、店員は思い切って「毎回そんな態度をとるなら、うちで買っていかなくて結構!」といい返しました。すると男性客は大人しくなり、次からはちゃんと「袋をください」と答えてくれるようになったそうです。ネット上では店員の毅然とした対応に、称賛の声が上がりました。・男性客の態度にイライラしましたが、ちゃんといい返していてスカッとしました!・私もスーパーで働いていますが、こういう失礼な人は本当に多い!お店側でもお客を選びたいですよね。・痛快!この男性客、文句をいうなら次からマイバックを持参すればいいのにね。横柄な態度をとる客や、理不尽なクレームをつける客は、自分が店員よりも上の立場だと勘違いしているのでしょうか。客が店を選ぶように、店側も失礼な客はお断りすることがあってもいいはず。こちらの男性客はいい返されたことで、自分の間違いに気付けるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月09日買い物先や飲食店で出会う、店員。関わるのは一瞬だけかもしれませんが、ちょっとした心遣いを受けると「いいお店だなあ」と思いますよね。ロッテリアをテイクアウトした女性、すると袋の中に?雪乃(yukino.dk)さんが体験した、エピソードをご紹介します。雪乃さんが、ファーストフード店『ロッテリア』へ行った時のこと。その日は、ドライブスルーでハンバーガーを購入し、家路についたといいます。ハンバーガーを食べた後、袋を捨てようとすると1枚のメモを見つけます。雪乃さんが思わず頬をゆるめた、メモの内容がこちら。ロッテリアをご利用いただき、誠にありがとうございます。温かいうちにお召し上がりくださいませ。またのご利用を心よりお待ちしております。ロッテリアメモには、ロッテリアの店員からのメッセージが書いてあったのです!おそらく接客をした店員の1人が、気転をきかし、メモを袋に入れたのでしょう。たった数行でも、優しさが伝わってきて受け取った人は嬉しいですよね。コロナ禍で、人と関わる機会が減ってしまった人も多いはず。そんな中、ロッテリアの『小さな心遣い』は多くの人の心を温めていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年03月01日接客業を中心に、働いていると避けられない仕事の1つとして、クレーマーへの対応があります。いいがかりのような苦情に対し、向き合うのは大変で、経験した人にしか分からないつらさがあるものです。スーパーマーケットで働く、あとみ(yumekomanga)さんが描いた、クレーマーとのやり取りにまつわるエピソードをご紹介します。『名指しでクレームを受けた話』あとみさんが漫画で描いたのは、13年前に起きた出来事です。ある日、レジ係をしていると、男性客が並んでいて…。自分の都合で、無理やり会計用のトレーにお金を置いた男性客。あとみさんはモヤッとしながらも、丁寧に接客します。しかし、男性客はそんなあとみさんのことを、遠くからジッとにらみつけていたのです。同僚に相談すると…あとみさんは、謝らせようとする男性客の態度に我慢ができず、ついそっぽを向いてしまいます。そこへ現れたのは…。騒ぎをかけつけてやってきた同僚ひと段落したと思いきや、上司から呼び出されたという、あとみさん。上司はいいづらそうに、話を切り出しました。名指しでクレームを受けた!男性客が来たら謝罪をするつもりでいた、あとみさん。しかし、意外にも男性客は特に何を告げるでもなく、ただ商品を買って帰っていったのです。男性客側の考えを知ることはできませんが、クレームをつけた後も変わらずに店を訪れ、数あるレジの中からあとみさんの場所を選んだことを考えると、恐らく名指しでクレームをつけた段階で、多少は気持ちが収まっていたのでしょう。エピソードに対し、読者からは「自分も似たような経験がある。クレーマーは本当に理解ができない」「同僚や上司がいい人たちなのが救いですね」「大きなトラブルに発展しなくてよかった」といった声が相次いでいます。クレーマーは1パターンではありません。あとみさんのように、1回の苦情で終わる場合もあれば、数回にわたってクレームをつけたり、大きなトラブルに発展したりすることもあります。クレーム対応には正解がないため、難しいですが、その相手に適した対応をするように心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月26日コーヒーチェーン店『スターバックス(以下、スタバ)』。スタバ店員のおもてなしの心がこもったサービスはたびたび、ネット上で反響が上がります。時には、ドリンクを購入すると、店員がメッセージを書いてくれることも。スタバならではの、嬉しいサービスです。ある風の強い日、スタバに立ち寄った客は店員からドリンクを受け取りました。そこに書いてあったメッセージがこちら!「風が強いので気を付けてくださいね」とスマイルマークとともに書かれたカップ。忙しかったり、疲れたりしている時にこのような温かいメッセージをもらえるととても嬉しいですよね。ちょっとした気遣いや思いやりは、多くの人の心を癒してくれるでしょう。※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様のご意向で匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2021年02月21日コーヒーチェーン店の『スターバックス』(以下、スタバ)では、店員がカップにメッセージを書くサービスをしてくれる時があります。ほかにも、たわいのない会話をして客とのコミュニケーションをとったり、細かなところまで気遣いをしてくれたり、スタバ流のおもてなしに心を打たれる人も多くいるようです。インドネシアに暮らしている、まゆ(@mfmf_sox)さんはスタバに来店。現地の店員から渡されたカップを見て感激したといいます。その写真がこちら。こんにちは!よろしくおねがいします!すてきないちにちを!日本語に慣れていないような文字で書かれた、平仮名のメッセージが書かれたカップ。まゆさんが、日本語が上手な店員に「日本語、上手だね」と声をかけたところ、「あなたもインドネシア語がうまいね」と盛り上がったそうです。そうして出てきたカップに書かれていたのが、母国語ではない日本語を平仮名で書いたカップでした。スタバに日本語上手な店員さんがいて、「日本語うまいね!」「あなたもインドネシア語うまいね!」ってわきゃわきゃしてたら、出てきたコーヒーがこれで感激した pic.twitter.com/yBXQUekvDg — まゆ (@mfmf_sox) February 12, 2021 店員は、日本人のまゆさんに、不慣れな日本語でおもてなしをしたいと思ったのでしょう。まゆさんが「感激した」という理由もよく分かります。日本ではない地で受ける日本語でのサービスは、とても嬉しく、より心に沁みますね![文・構成/grape編集部]
2021年02月20日コンビニバイトで初めて客に怒鳴られた日の翌日に描いた自画像。Cate shimizu(@36_shimizu)さんが、そんなコメントとともにTwitterに投稿した自画像が話題です。コンビニバイトの顔じゃない!仕事をする上で、程度の差はあれどトラブルはつきものです。トラブルの内容は、自らのミスで招いたものや、理不尽なクレームによるものなどさまざまでしょう。投稿者さんがどういった経緯で怒鳴られてしまったかまでは明かされていませんが、自画像は、トラブルの原因がある程度想像できるものでした…。コンビニバイトで初めて客に怒鳴られた日の翌日に描いた自画像 pic.twitter.com/XTf0OcnTXM — Cate s̴̕͜h̴͜͝i̵͜͝m̷̢͠į̴̛z̵͜͠ư̸͜ (@36_shimizu) February 6, 2021 なんという殺気…!投稿者さんは、怒鳴られている時の自身の『内面』を反映したとのことで、鋭い眼光に、固く結ばれた唇、その表情からは強い怒りを感じます。いまだかつて、ここまで想像力をかき立てる自画像があったでしょうか。投稿者さんの自画像は反響を呼び、同情やはげましなど、さまざまなコメントが寄せられています。・迫力が違いますね。・殺意を隠せていない。・電車で見ていい画像じゃなかった…。怒鳴られてしまった投稿者さんのメンタルも気になりますが、それ以上に客の安否も気にかかります…![文・構成/grape編集部]
2021年02月07日