人と接する仕事をしていると、さまざまなタイプの客を相手にする機会があります。愛想のよい客がいる一方で、時には横柄な態度を取る客を相手にしなければならない場面もあるでしょう。店員に対する配慮に欠けた客の中には、残念なことに、罵声を浴びせるタイプもいるようです。『店員も人』スーパーマーケット(以下、スーパー)でのレジ打ち経験を持つ、狸谷(@akatsuki405)さん。狸谷さんは、過去の経験をもとに、接客業の苦悩を表す1枚のイラストをX(Twitter)に投稿しました。見ているだけで耳を塞ぎたくなるような、客から店員に対する罵声の数々が書かれたイラストがこちらです。狸谷さんがスーパーで働いていた時、このような罵声を飛ばす客に泣かされるスタッフを、大勢見てきたそうです。まるで漫画やドラマに出てくる、劣悪な労働環境にある企業で起こる、パワハラのようですね…。狸谷さんは絵を投稿する際、「店員も人」とつぶやいていました。客の罵声により苦しむ店員がたくさんいる現実を、イラストを通じて伝えたかったのでしょう。投稿には、接客業をしている人たちを中心に、多数の声が集まりました。・いい客はたくさんいるのに、悪い客しか印象に残らないことがつらいです…。・今は『お客様は神様』の時代ではないと思います。そもそも神様は理不尽な要求なんかしないでしょう。・その言葉、あなたの大切な人に対してもいえますか?接客業をしている私たちも、誰かにとっての大切な人です。店員や客という立場に関係なく、気持ちよいやり取りをするために必要なのは、お互いに配慮し合うことです。日本特有のおもてなし文化は美徳ですが、その心遣いを正しく受け取る相手がいてこそ成り立つもの。店員も客も同じ『人』であることを理解し、思いやりの気持ちを持って接することが大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月31日皆さんは、接客業の経験はありますか?今回は「スーパーに来る迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言万引き犯を問い詰めるスーパーで働いている主人公。最近、店の外に刺身や肉のトレーだけが捨てられるという迷惑行為が頻発していました。どうやら何者かがトレーの中身だけを万引きしているようで、売り場で警戒する主人公。ある日、怪しい行動をとる女性客を見つけて「万引きしましたね?」と声をかけました。手荷物確認をすると、女性客のカバンからはトレーから移し替えた肉や魚が出てきたのです。しかし女性客は「別の店で買った」「証拠は?」と言い訳してきて…。防犯カメラを確認するも、女性客はカメラの死角で犯行に及んでいて決定的な証拠がありません。そんななか、店長がやってきたので状況を説明すると…。店長の鋭い指摘出典:モナ・リザの戯言女性客のカバンからイクラを見つけた店長は「俺を騙せるとでも?」と詰め寄ります。そのイクラはこの店でしか仕入れていないものだったのです。それでも女性は、ほかのスーパーで購入したと主張しましたが…。ほかのスーパーに確認すると、そのイクラが販売されていないことが明らかになりました。その後、警察に通報された女性客は近所でも噂になってしまうのでした。読者の感想カメラの死角を狙って万引きする女性客のずる賢さに驚きです。その後の店長のファインプレーにはスカッとしました。(40代/女性)中身だけを万引きするという珍しい万引きに驚愕しました。しかも言い逃れしようとしていた女性に憤りましたが、店長の機転により店のものだと判明して良かったです。(20代/女性)
2024年01月31日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第37回『値上げタイミング』記録的な円安や、それによるコストアップの影響もあり、2024年を迎えても続く『値上げラッシュ』。きっと企業側も、売り上げに響きかねない値上げはしたくないはず。企業と消費者の両方が、このラッシュに悲鳴を上げていることでしょう。…悲鳴を上げているのは、その間で販売を行う店員も同じ。貴重な年末年始を返上する勢いで、ラッシュの渦に身を投じなくてはならないのです…!値上げが発表されるたびに、ネット上では多くの人から落胆する声が上がります。そんな中、誰よりも頭を抱えているのは『消費者兼店員』の人かもしれません…。天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年01月30日一般的に、仕事が原因でなんらかの病気が発症した場合を指す、職業病。しかしネット上では、業務によってついた癖が、仕事以外で出てしまうことを、『職業病』と呼んでいます。例えば、『客として買い物をしていたのに、つい店員の声につられて、「いらっしゃいませー!」と復唱してしまった』といったものも、『職業病』の1種といえるでしょう。4つの『職業病』に「あるある!」きっと誰もが1つは持っているであろう、『職業病』。あとみ(yumekomanga)さんは、SNSのフォロワーから寄せられた、『職業病』にまつわる体験談を描きました。もしかすると、あなたもこれらの症状に身に覚えがあるかもしれません…!店内にあってはいけない場所が…ついつい気になってしまう…!私生活でもあふれる親切心強盗役もさすがに困惑!医療従事者や清掃員、介護職や銀行員など、さまざまな仕事にまつわる『職業病』。『職業病』を発症した経験のある人ならば、こういった症状が、無意識のうちに出てしまうということをよく知っているでしょう。これらのエピソードを寄せた人たちも、業務内容が身体に染みついてしまい、自然と反応してしまうようになったことが想像できます…!4つの『職業病』にまつわる体験談に、漫画を読んだ人たちから、共感する声やツッコミが寄せられました!・強盗にお礼をするのは最高に面白い。腹を抱えて笑った。・めっちゃ分かる!販売員を経験すると、どの店でも陳列をチェックしちゃう…。・無意識に「ありがとうございました!」は、ついやっちゃうよねえ。ある意味、職業病の発症は、仕事に対して真剣に向き合っている証拠といえるのかもしれません。職種の数だけ、世の中にはたくさんの職業病が存在する…と考えると、なんだか面白いですね![文・構成/grape編集部]
2024年01月29日『真面目』と評されることが多い、日本人。それゆえ、接客業のホスピタリティの高さが長所として挙げられます。日本の接客業は、どんなに庶民的な店でも基本的に丁寧。また、海外諸国と比べると、接客ルールやマナーが厳しいとされています。しかし、そういった風潮は、日本の長所であると同時に、欠点にもつながっているのかもしれません。スーパーで目にした貼り紙に考えさせられた理由東京都内のスーパーマーケット(以下、スーパー)を訪れた、Alunim(@AluminiumMania)さんは、目に入った貼り紙に対し、強い疑問を抱いたといいます。つづられていたのは、店長による客への呼びかけ。その内容を読み、Alunimさんは、こう思ったのです。「こういったクレーム対策は、未だに理解できない」客への呼びかけは「店員が、仕事中に水分補給をすることがあります」という、理解を求めるもの。レジ対応などの業務などは、基本的に立ちっぱなしです。また、忙しい時間帯になると、言葉を発する機会も増加します。もし水分不足になってしまったら、最悪の場合、倒れてしまう可能性もあるでしょう。店側は、従業員の健康を守るため、こういった呼びかけを行っていることが推測できます。店側による、優しさにあふれる対応。しかし、その呼びかけが行われているのは、理解を示さない人が一定数存在するということ。日本では過去にも、休憩をしている救急隊員などに対し、「サボっている」とのクレームが寄せられたケースが報告されています。『真面目』と評される国民性ゆえの問題に、多くの人からさまざまな意見が上がりました。・本当にそれ!電車やバスの中にも、こういった貼り紙があるよね…。・自分の近所のスーパーでも見ました。店員さんは、遠慮せず水分補給してほしい!・真面目なのはいいことだけど、日本人はもう少し心のゆとりが欲しい。こういった貼り紙がなくなり、当たり前のように店員が水分補給をできるようになったら、多くの人が過ごしやすい社会に近付くのでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年01月29日接客業をしていると、時に思いもよらない出来事が起こるものです。後になってから、自分の言動を振り返り、羞恥心にかられる日もあるでしょう。スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談を漫画化。読者の、うっかりミスを集めたエピソードをご覧ください。店員の勘違いや、客との認識のズレによって生じる、さまざまな失敗。やってしまった本人は、恥ずかしい気持ちになったかもしれませんが、第三者の視点で見ると、どれも笑いがこみ上げるエピソードばかりですね!【ネットの声】・全部、笑った!最後のエピソードは、モザイクの入れ方が秀逸すぎる。せめて、袋に入れてあげて~!・朝から吹き出した。「何様」はアカン…!でも、たまに起こるうっかりミスよね。・シ、シールか~。ドSの素質があると思う!誰にでも、思い出すと顔を赤らめてしまうような失敗はあるもの。小さなミスの場合は、思い悩みすぎずに、笑い飛ばせたら素敵ですね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年01月27日接客業は、求められることが盛りだくさん。商品や決済の知識のほか、気配りや話術まで必要な場面も多々あるでしょう。『なるほど編』Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さん。読者から寄せられた、「なるほど」と思えるエピソード4点を紹介しました。カードで支払いができない時クレジットカードは、使っていると電子部品の『ICチップ』が磁気不良になることがあります。暗号化された情報を正常に読み取れなくなるため、買い物中に発生すると困るでしょう。布でカードの汚れを拭きとると、一時的に読み取り可能となる場合もあるため、店員によっては試している様子。とはいえ、あくまでも応急的な処置のため、早急にカード会社に再発行を頼んだほうがよさそうです。『カスハラ』の意味顧客からの 理不尽な要求や暴言などは『カスタマーハラスメント』と呼ばれています。それを4文字に縮めて『カスハラ』というのですが、「カスがハラスメントすること」だと勘違いしている人も!『顧客=カスタマー』という意味が思い浮かばないと、間違えてしまっても仕方がないかもしれません。レジでの年齢確認誤って20歳未満に酒類を販売しないよう、店側は客に年齢確認を行います。会計の際、レジで「20歳以上ですか?」という文言と一緒に「はい」のボタンが表示されるのを、見たことがある人は多いでしょう。表示されたら素直に答えてほしいものですが、客によっては「どう見ても自分は20歳以上だろう!」と不快に思い、あえて押さない場合もあるようです。モヤモヤを感じる人がいることは、店員側も分かっていること。だからこそ、結局は全員に年齢確認をするにしても、いろいろな理由付けをしているようです!店員の味方のお客様スーパーマーケットには、客の意見がよく貼り出されています。店にとって有益な声があるからこそ、意見を受け付けているのですが、ただのクレームと思えるものも少なくありません。名指しで批判された店員や、1枚ずつ返事を書く店員の心労がしのばれます。わざわざ店員への感謝を書く人はまれですが、多くの人が胸の中では思っているのではないでしょうか。「いつもお疲れさまです!」という言葉を、直接届けるのにも勇気が必要。理不尽さに憤り、店員のことを想った客の言葉が温かいですね。4つのエピソードに対し、共感などさまざまな反応がありました。・ICチップの汚れ、知りませんでした。・『カスハラ』の勘違いに笑いを耐えられなかった。意味を知らなければ、私も同じ間違いをしそう!・『カスハラ=カスな人がするハラスメント』だと、あらゆるハラスメントがこの言葉だけで済むかもしれません。・うちの店では、たとえ100歳であろうと年齢確認をしてもらいます!・理不尽さが分かる。『従業員からお客様への声』も掲示してほしいよね。あなたも、買い物中に何かいつも思っていることや、店員側として実践していることはありますか。その体験談も、多くの人が「分かる」「あるある」と思うものかもしれませんよ![文・構成/grape編集部]
2024年01月26日初対面の人と接する時、多くの人は『見た目』でどんな人なのかを判断するでしょう。年齢や性格などは、その人の顔つきやファッション、まとっている雰囲気からある程度は予想してしまうもの。しかし、いざ答え合わせをしてみると、予想と全然違ったということも珍しくありません。「人を見た目で判断してはいけない」と改めて思わされる、HIZA(@HIZANANKOKU)さんの創作漫画をご紹介します。『年齢確認』物語の舞台は、コンビニエンスストア。店員に身分証の提示を求められた男性客が「見れば分かるだろう」と、イライラしているようで…。文句をいいながら身分証を渡す男性。差し出したのは…なんと『学生証』ではありませんか!店員は、客が20歳を超えているかを確かめたかったわけではありません。この男性客に本当に学割が使えるのかどうかを確認したかったのです…!まさかのオチに漫画を読んだネットユーザーからは「そう来たか」「学割かよ!」「こんな10代が来たらビビる」など、ツッコミが続出しました。実際に、実年齢よりも大人びて見える人や、反対に若く見えるという人はいるもの。『見た目』は、その人の中身を正確に見抜く材料にはなり得ないということを、今一度覚えておこうと、思わされますね…![文・構成/grape編集部]
2024年01月25日予想外の出来事が起こった時、思わず口から飛び出る「え?」というひと言。もしかすると、無意識のうちに一度気持ちを落ち着かせ、考えを整理しようとしているのかもしれません。人生は、何が起こるか予測できないもの。私たちの日常生活は、驚きに満ちているといえるでしょう。思わず「え?」といいそうになったエピソードあとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、SNSのフォロワーから寄せられた、思わず「え?」というひと言が出た時の体験談。戸惑いや驚き、ツッコミといった、「え?」がさまざまな使われ方をするシチュエーションが、こちらです!過去にそんな猛者が…!?私の存在…忘れられてる…?ある意味大事なお知らせといえるかもあまりにも丁寧すぎる店員寄せられたエピソードは、あまりにも自由すぎる人に戸惑ったり、予想外の行動に驚かされたり、天然っぷりに笑わされたりと、さまざま。共通しているのは、相手の行動に対して「それは、自分では思いもよらなかった」と感じた時といえるでしょう!なお、あとみさんによると、1枚目のエピソードは、投稿者から実際の写真を見せてもらったのだとか。店の電子レンジで生肉を温めようとする人は、この世のどこかに存在するようです…!クスッと笑える4つのエピソードに対し、漫画を読んだ多くの人からコメントが寄せられています。・最近、自分も店の電子レンジに「生肉を温めないで」の貼り紙を見たことがある!二度見した。・『お犬の方』がツボに入った。お客さんのペットも尊重してくれたんだね…!・途中でアナウンスを止めちゃうの、あるある!伝える内容が頭から飛んじゃったのかな?どれも珍しいエピソードに感じますが、どうやら似たような経験をした人も存在する模様。世の中には、自分が思っている以上にいろいろな人がいるということを再認識させられますね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月15日クリスマスや大晦日などのイベントが相次ぐ12月。特に接客業に従事している人にとっては、1年で一番慌ただしい時期でもあるでしょう。接客業をしている、漫画家の天霧さんは、繁忙期に実際に起きたエピソードを漫画化。内容に「これはあるある」「みんなが幸せになれそう」といった反応が寄せられています。繁忙期で店員がミスを連発!客は…レジでひっきりなしに訪れる客の対応をしていると、自分が数秒前に何を話したか忘れてしまうことも…!うっかりミスをしてしまった天霧さんは動揺するも、目の前の親子客が笑顔になってくれて、ほっとしたようです。多忙な時は、誰にしもミスを起こす可能性があるもの。小さなミスであれば、笑って済ませる心の余裕を持てたら素敵ですね。grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)
2024年01月13日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。『ほっこり系エピソード』4選日常生活を送る中で、他人の優しさを感じる場面は多々あるものです。あとみさんは、読者から寄せられた心和むエピソードを4つ漫画にしました。レジ袋を断る外国人『コストコ』を話題に出すマダムが?くじ引きをする子供に、店員が…セルフレジの使い方が分からないおじいさんに?思わず笑顔にさせられる、エピソードの数々。子供にくじを引かせてくれた店員は、きっとお菓子の景品が当たるまで引き直させてくれたのでしょう。また、セルフレジが分からないおじいさんに使い方を教える年配男性のエピソードには、心がじんわりと温かくなりますね。作品には、心を和ませた人たちからさまざまな感想が寄せられました。・「ドドスコ」で爆笑した。私は『コストコ』の名前を忘れて、「スットコドッコイ」といったことがあります…。・セルフレジのエピソード、好きだなあ。心が和む。・私も、近所のコンビニエンスストアの店員が、商品交換券が当たるまでくじ引きを引かせてくれたことがありました。嬉しかったな。人と人とのつながりが心を豊かにしてくれるのだと、改めて思わされますね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月07日接客業に従事している人は、客から問い合わせを受けることもしばしば。すぐに答えることができればいいのですが、なかには勘違いによって困惑してしまうこともあるようです。「男性ストッキングありますか?」と聞かれたと思い…スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談をInstagramに投稿しました。店員は、客から電話で『ある商品』について問い合わせを受けたのですが…。女性客が問い合わせたのは、医療現場などで用いられる『弾性ストッキング』。着用して締めつけることにより静脈内の血流を促進し、血液の滞りを防ぐ商品ですが、店員はそうとは知らなかったようです。同じ響きの『男性』用ストッキングと勘違いした結果、「LLサイズでしたら…」と失礼な返答をしてしまったといいます。その後、よくよく話を聞いた結果意味が分かり、ようやく話が通じたという店員。同じ発音でも意味が異なる言葉の多い日本語では、同様の勘違いが発生しやすいようで、漫画には共感の声などが寄せられました。・これは知っていてもどっちか分からないやつ。・知らない言葉を当たり前のようにいわれて困る時、ありますよね。自分もそうならないよう気を付けるようにしています。・漢字を見たら一発で分かるのに、口頭だとそれができないから、困ることが多々ありますよね~。自分が当たり前のように使っている言葉でも、相手にとって同じとは限らないもの。勘違いで混乱を招かないために、伝える側の配慮も必要といえるでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年01月06日うっかりミスをしてしまった時、口から飛び出たり、脳裏に浮かんだりする「あちゃー」という言葉。あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、まさに「あちゃー」というひと言がぴったりな瞬間の数々でした。店などで起こった『あちゃー』なエピソード店員として働いている人や、客として店を訪れた人など、さまざまなシチュエーションで起こった、4つの体験談。クスッと笑える、なんだかかわいらしいやり取りの数々に、あなたも笑顔になるはずです!イケメンを求めているわけじゃないです…どんな告知…!?もらい手は見つかったんだろうか…そのギャグは笑っていいの…?勘違いをさせてしまったり、いい間違いで爆弾発言をかましてしまったり、反応に困ったり…といった、日常のエピソード。きっと漫画を読んで、その時の状況を思い浮かべながら、あなたもこう思ったことでしょう。「あ、あちゃー…」と…。中には、同様の経験をした人もいるようで、漫画の読者からはさまざまな声が寄せられています。・寿命ネタは本当に反応に困るからやめてー!ってなる。・めっちゃ分かる。自分も似たようないい間違いをやらかしたわ…。・自分はいらない抽選券を配ってしまう側。断られたら「あちゃー!」ってなる!高齢者の『寿命ネタ』については、「歳を重ねると、ついやってしまうもの」という声も。もしかすると、あなたも将来「あちゃー」と思われる側になっているかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2024年01月04日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。『職業病なのかな?』仕事で身体に染み付いている言動は、日常のふとした瞬間に出てしまうもの。あとみさんがまとめたのは、そんな経験をした人たちの、クスッと笑える4つのエピソードでした。ホームセンターで働いていた時に?サービスエリアの売店で…他人の指を見て?カゴを持っていない人を見かけると?寄せられたのは、ホームセンターやスーパー、アクセサリー店や雑貨店で働く人たちのエピソード。等身大パネルを客だと勘違いし、「いらっしゃいませー」と挨拶をしてしまったり、売店で無意識に商品を前に出して見栄えをよくしたりと、『職業のクセ』が出てしまっています!また、勤務中であれば気になる事柄を、心のうちに秘める人たちも。他人の指を見てはつい指輪のサイズを考えてしまう女性や、自身が買い物中、手に商品を持つ他人にカゴを渡したくなるのをぐっと堪える人など、職種ごとに気になることは日常の中に多々あるようです!似たようなエピソードを持つ人は多いようで、あとみさんの作品にはさまざまな声が寄せられました。【ネットの声】・スーパーでレジを担当しています。退勤後に店内にいると、つい「いらっしゃいませ」といいそうになる…!・歯科医院に勤務しているので、他人の歯をすぐチェックしてしまいます。差し歯とか入れ歯とかすぐに分かっちゃうんですよね。・アパレル店で働いている時、プライベートなのに違う店の乱れた洋服を畳んでいたことがあります!仕事中のクセを勤務外で発揮した場合は、時に恥ずかしい結果を招いてしまうもの。しかし、それだけ日々の業務に懸命に取り組んでいる証拠ともいえます。もしふとした瞬間に『職業のクセ』が出てしまった時は、自分を褒め称えるべき…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2023年12月28日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員6話』です。<<第1話はこちら!>>君は違った!出典:YouTube春人は幼少期に…出典:YouTube素敵なウェイターに出会った出典:YouTube素晴らしい!!出典:YouTubeチマも賛同出典:YouTubeこんなに求めてくれるなら…出典:YouTubeこうして春人は転職出典:YouTubeチマとも親密に…出典:YouTube1ヶ月がたったころ出典:YouTube今日もお疲れ様出典:YouTube談笑していると…出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年12月22日「自分で描いていて笑ってしまった」そんなひと言とともに複数枚のイラストを投稿したのは、接客業にまつわるエピソードを漫画で公開している、あとみ(yumekomanga)さん。聞き間違いに関する体験談を、接客業経験者のフォロワーに募集した結果、さまざまなクスッと笑えるコメントが寄せられたのだそうです。接客業中に起こった『聞き間違い』エピソード疲れている時や忙しい時、周囲が騒がしい時などに起こりやすいミスが、聞き間違い。スーパーマーケットなどで働く人たちが、仕事中についやってしまった聞き間違いとは…!よく聞かれるから…そんな大きなもの売ってません!気付いた瞬間、客も大笑い「うちの家族が来ていませんか?」どれも「惜しい!」という言葉が口から飛び出てしまいそうな、聞き間違いの数々。世の中には、似た言葉がたくさん存在しています。多くの品物を取り扱っている店ほど、商品名も混ざりやすいぶん、こういったミスが発生してしまいがちなのでしょう。業務的には、どれも『失敗談』といえるのかもしれません。しかし、その場にいた客も思わず笑ってしまったはずです…!漫画を読んだ接客業経験者からは「わ、分かりすぎる!紛らわしい言葉が多いんだよね」「自分もやった。活舌が悪いと聞き取りにくくて…」といった共感の声が続出。きっと多くの店員が、接客時にこう思っていることでしょう。「漫画のように、セリフが字で表示されたらいいのに」と…![文・構成/grape編集部]
2023年12月22日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第36回『せっかくのクリスマス商品が…』記録的な円安の影響もあり、全国的に止まることのない値上げラッシュ。その影響は、楽しいはずのクリスマスにも及んでいるようです。お客さんの目を引いたり、購買意欲を刺激したりするために作った、気合の入ったディスプレイは、本社からの無慈悲なひと言で『無』に。ロマンチックな光景が、大人のリアルな事情によって撤去される展開は、クリスマスで浮足立った気持ちを、現実に引き戻してくるかのようです…。12月になるといろいろな店で目にする、クリスマスのディスプレイ。その裏では、店員の汗と涙が流れているのかもしれません…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2023年12月19日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。「価格が違っていましたが…」とある女性は、スーパーでの会計時にバナナの価格が間違っていることに気付きますが…。店員は、割引ぶんを忘れていたようで、実際より数十円高い価格でバナナをレジを通しましたが、女性は気にせずにそのまま会計をしたそうです。しかし、女性の後でバナナを買った客は、店員に間違いを指摘!女性は気まずさから、その場から逃げるように去ったといいます。「後から会計をし直すのは面倒」「店員に謝られたら、申し訳なく感じてしまう」などの理由から、女性はあえて間違いを正そうとはしなかったのでしょう。エピソードには、共感の声や「間違いは指摘したほうがいい」といった声など、さまざまな意見が寄せられていました。・自分が客だったら「まぁいっか」で済ませるんですけど、店の立場からすると、教えてほしいです。・金額の1割以下の間違いくらいなら、私もスルーするかもしれません。・私も小心者なので気持ちが分かる。でも、後でトラブルになってほしくないし、ちゃんと伝えるかな。・買ってから売り場に戻り、確認して店員さんにいう。「安いから買ったのに」と後悔したくないです!「少しくらいの金額だったら気にしない」という人は、あえて店員に指摘しないことがあるのかもしれません。しかし、間違いをそのままにしておくと、後で別の客からクレームが入る可能性もあるため、しっかりと伝えたほうが店側にとってもよさそうですね。[文・構成/grape編集部]
2023年12月18日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第35回『今買ってください!!』身内に子供がいる場合は、正月にお年玉をあげる人が多いでしょう。子供にとっては、年末のクリスマスと並ぶくらいに楽しみなプレゼントといえます。そんな時に必要となるのが、ポチ袋。年末になると、かわいいイラストや人気キャラクターが描かれたポチ袋が、さまざまな店で販売されます。店員として働く天霧さんが、年末になるたびに思うのは、「ポチ袋は早めに用意しておいて!」ということ。どうやら世の中には、必要になる直前になって慌ててポチ袋の用意をする人が、思っている以上に多いようです…!この漫画を読んだ人で、正月にお年玉を渡す予定のある人は、今すぐにポチ袋の手持ちを確認し、ない場合は速やかに買いに行きましょう。すっからかんの売り場で立ち尽くす前に…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2023年12月11日誰しも、年齢を重ねたり、いろんな人とコミュニケーションをとったりすることで、成長していきます。世の中には数多の情報が散らばっているため、無知や勘違いは恥ずかしいことではありません。時には、失敗を経て知識を得ることもあるはずです。あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、日常での「知らなかった…」や「初めて知った!」といった瞬間のエピソードでした。店で体験した「知らなかった…」なエピソードスーパーマーケットで働く自身の経験を元に、漫画を描いている、あとみさん。今回は、SNSのフォロワーから寄せられた、店での失敗談を漫画化しました。コミュニケーション上の勘違いによって生じた、4つのクスッと笑えるエピソードをご覧ください!「春菊の売り場はどこですか?」と聞かれ…『勉強する=値引きして』若い世代には馴染みのない呼び方「私、不愛想なのかな…」エピソードの寄稿者は、値引きを意味する『勉強』や、会計を指す『おあいそ』などの言葉の意味が分からず、首をひねってしまった模様。きっと、勘違いをした側は、若い人が多いのでしょう。世代によって使う言葉が異なるのも、関係しているのかもしれませんね。笑顔が大切な接客業で、「おあいそをお願い」といわれた時の店員の気持ちを想像すると、ドキッとしてしまいます!勘違いに気付いた際、きっと相手も笑ってしまったであろう4つのエピソードに、さまざまな声が寄せられました。・自分は20代ですが、『勉強する=値引きする』は知らなかった!・世代の違い的なものはありそう。ひと世代前の人には常識でも、若い子には違うのかも。・私はアラフォーだけど、初めて聞いたものもあったわ…。知らない言葉に遭遇した時、誰かにその場で教えてもらったり、自分で調べたりしますよね。私たちの何気ないコミュニケーションも、一つひとつのやり取りが成長につながっているのでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年12月11日ホテルや旅館は、客の忘れ物を一定期間、保管しています。連絡を入れたら、郵送してもらえる場合もあるでしょう。あるホテルを利用した、枢-EX.(@kaname_vibl)さんは、うっかりTシャツを忘れて帰ってしまったため、自宅に送ってもらったとのこと。届いた荷物には、Tシャツと一緒に添え状が入っていたため読んだところ、思わず声が出てしまったといいます。一体、何が書いてあったのでしょうか…。X(Twitter)に投稿された、添え状の写真をご覧ください!拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。下記の通りご連絡いただきましたお忘れ物を送付いたします。ご確認のほど、お願い申し上げます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。特に、妙なところは見当たりませんね。注目すべきは、より下に記載されたこの部分でした!1藍染様のTシャツ投稿者さんがホテルに忘れたのは、漫画『BLEACH』で主人公と敵対するキャラクターの藍染惣右介(あいぜん・そうすけ)がプリントされたTシャツ。そう…ホテルの従業員は『Tシャツ』だけの記載でいいところ、わざわざキャラクター名に敬称までつけていたのです!作中で、手下から「藍染様」と呼ばれる場面が多いキャラクターのため、『BLEACH』を知っている人なら、敬称付きは自然なこと…かもしれません。ですが、忘れ物の問い合わせを受けた従業員は、藍染惣右介のことを知らない素振りだったため、面白さが増して、投稿者さんは爆笑してしまったとか。投稿を見た人たちも同じ気持ちで、このような声が続出しています。・いいサービス精神。リピート確定。・対応が素敵なホテルですね!とても分かっていらっしゃる!・従業員の中に『BLEACH』ファンがいたのかな?・キャラクターを知っていると、藍染様には自然と敬称が付きますね。客の気持ちに寄り添い、持ち物まで大切にするホテル。たったのひと文字でも、その姿勢は伝わってきますね![文・構成/grape編集部]
2023年12月08日1日に多くの人と接することになる、接客業。忙しい日は、次から次へと接客を行なうため、頭がこんがらがってくることがあるでしょう。時には、頭に浮かんでいる言葉と、口から発する言葉が全然違うものになってしまうこともあるようです。店員の『いい間違い』に吹き出す人続出!Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さん。読者から寄せられた、いい間違いについてのエピソードを、漫画に描きました。若いコンビニ店員が?手荷物検査で物騒な質問ミスド店員と互いに爆笑ドライブスルーで笑いすぎて涙「お箸を温めますか」と聞いて赤面するコンビニ店員や、空港の手荷物検査で「ライフルは持っていませんか」とまさかの質問をしてくるスタッフなど、いい間違いの種類はさまざま。イートインがない店舗だったのか、ドーナツ店で「お召し上がりですか」と聞かれて、店員と一緒になって笑った客もいたようです。また『コーラン茶』のように、接客中に言葉が混ざってしまうのは『あるある』といえるのではないでしょうか。あとみさんの漫画を読んで笑った人たちから、たくさんのコメントが寄せられました。・ライフルでめちゃくちゃ笑った。物騒すぎる。・コーラン茶って!いい感じに混ざっていますね!・私はコーンポタージュを『ポーンコタージュ』といって、提供したことがあります。ミスはミスでも、人を笑顔にするミスは、貴重なもの。素敵な『いい間違い』に出会えたら、思い出として覚えておきたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2023年12月06日接客業では、客から予想外な要求をされることが多々あります。臨機応変な対応が必要な場面で、店員は知恵を絞っていることでしょう。1人でカフェに行った、まりまり(marimari_ot)さんは、難しい要求をされた店員を目撃。その時の見事な対処を漫画に描きました。「かしこまりました」といって、相手の要望を受け止める姿勢は示しつつ、iPadを冷凍庫に入れなかった店員。客の私物を冷蔵庫に入れた場合、衛生面の問題や、故障の責任の押し付けなど、余計なトラブルが発生する可能性があるため、別の解決方法を探したようです。『iPadが熱を持つのが問題』と脳内で変換した店員は、自分の持つ知識を総動員して、いくつかの解決方法を客に教えたのでした。客の物腰が柔らかく、店も忙しくない時間だったからこその対応とはいえ、店員の丁寧さに「すごいな〜」と感動した、まりまりさん。漫画を読んだ人たちからも「いったん受け止めるの、大切ですね」「自分が店員だったらどうしようかと考えてしまった…。店員さん、親切な対応ですね!」などの感想が寄せられています。「自分の仕事ではないから」「店が提供しているサービスとは異なる」と、相手の要求を跳ねのけて終わることもできるもの。しかし『困っている人を助けたい』という純粋な想いから、自分にできることをする人もいるようです。人情が感じられる対応は素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月28日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第34回『セール商品の秘密』店で買い物をしていると、セール中の品物が入ったワゴンを目にすることがあります。「少しでも安く、お得に買いたい」という思いは、誰もが持っているもの。ワゴンの中をチェックして、大幅に値下げされている品物があると、なんだか得をした気分になりますよね。値引きされる品物は、さまざまな理由で『早く買い手が見つかってほしい物』がほとんど。店は買い手を見つけ、お客さんはお得に買い物ができるので、まさに『Win-Win』の関係といえます。『売れ残り』と聞くと、大半の人はネガティブなイメージを抱いてしまうでしょう。しかし、昔から日本には『残り物には福がある』という言葉があります。たとえ売れ残った品物でも、ワゴンセールをきっかけに、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2023年11月28日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。店員がハンバーグを席に置こうとした瞬間…とある女性は、ファミリーレストランでアルバイトをしていた時、あるミスを犯してしまったそうです。ハンバーグの注文を受けて、客の席まで注文の品を運んでいた時のこと。熱々の鉄板に乗ったハンバーグを客が座るテーブルに置く際に、「お熱くなっておりますのでお気を付けください」と、注意をうながそうとしました。しかし…。お決まりのセリフで注意喚起している途中、女性店員自らが不注意で熱々の鉄板に触ってしまったのです…!とっさのことで、「うあちゃぁー!」と叫んでしまった女性。熱い鉄板を触るのがいかに危険かを、不本意な形で、身を挺して説明してしまったのでした。【ネットの声】・分かる!まったく同じミスをしたことがあります。・どこかのホテルに行った時、エレベーターのボタンを操作している人が「ドアに挟まれないようご注意ください」っていいながら、ドアに挟まれていたのを思い出しました。・店員さんに注意してもらったのに、鉄板でヤケドをしたことがあります。「痛いー」っていいながらグラスで冷やしていたら、氷の入ったビニール袋を持ってきてくれて、ありがたかったなあ。客に注意をうながすのは大切ですが、店員は自分自身がヤケドをしないよう、気を付けたいですね![文・構成/grape編集部]
2023年11月28日皆さんは、買い物中に不快になったことはありますか?今回は、楽しみにしていた買い物で雑に接客されてしまったエピソードを紹介します。イラスト:シイダコスメカウンターへ!試し塗りを待っているとあまりの衝撃で唖然…商品は購入したものの…楽しみにしていたコスメカウンターへ行き、めんどくさそうに接客をされてしまった主人公…。店員にも事情があったのかもしれませんが、他の人と対応が違うとモヤモヤしてしまうでしょう。快適に買い物ができるよう、配慮できるといいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月22日全国各地に店舗がある、愛知県発の喫茶チェーン『コメダ珈琲店(以下、コメダ)』。ボリューミーでお得感のあるメニューや、おいしいコーヒー、居心地のよい店舗空間などが評判ですが、親切な接客もネット上で度々話題になっています。海原こうめ(@koume_umihara)さんは、X(Twitter)に『コメダが好きな理由』として体験したエピソードを投稿。その内容に反響が上がりました。私が『コメダ』を好きな理由『コメダ』では、午前11時までなら、ドリンクを注文すると、デニッシュパンの生地が入った『ローブパン』、または山食パンのいずれかが無料で付いてくるという、お得なモーニングサービスがあります。しかし、海原さんが店員を席に呼んだ時は11時を過ぎていたため、あえて注文をしませんでした。すると、店員は「来店が11時だったので、モーニングも注文できますよ」とひと声かけたのです。さらに、海原さんがバゲット付きのビーフシチューを頼むと、モーニング分のパンを包んで持ち帰れるよう、「アルミホイルを持ってきます」と提案までしてくれました。親切な上、柔軟な対応をしてくれる店員に感動したという、海原さん。すっかり『コメダ』のファンになってしまったそうです!投稿には同様の体験をした人たちから、共感の声などが寄せられていました。・近所の『コメダ』は、サンドイッチとかは食べきれないと持ち帰りできます。本当にいい店で好き!・分かる~!すべての店ではないのだろうけど、『コメダ』の店員さんは、ホスピタリティがあふれている感じがします。・来店時間で線を引くのは分かりやすい。かつお客さんも喜ぶので、いい方法ですね!ちょっとした気遣いが、人の心をぐっとつかむものなのでしょう。『コメダ』の人気の秘訣が垣間見えるエピソードでした![文・構成/grape編集部]
2023年11月21日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員2話』です。<<第1話はこちら!>>何かあった?出典:YouTubeさっきまで親子連れのお客様が…出典:YouTube小さい子どもがいて…出典:YouTubeイライラしてるのがまるわかり出典:YouTube可哀想なことしちゃったな…出典:YouTubeそれにしても最近…出典:YouTube数日後…出典:YouTube春人が休憩に入ろうとすると…出典:YouTubeあれ…?出典:YouTube夢中で食べる客が出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2023年11月20日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員1話』です。春人はウェイター出典:YouTube声をかけてきたのは…出典:YouTubeちょっと雑なところが勿体ない出典:YouTube休憩入るから!出典:YouTube実は最近…出典:YouTubeそして先輩は休憩へ出典:YouTube心配する春人出典:YouTube倒れちゃうんじゃ?!出典:YouTubeそれからは…出典:YouTube健康診断を勧めたけれど…出典:YouTube心配な日々が続いたある日出典:YouTube不機嫌そうな先輩出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年11月17日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第33回『急いで調べて!!!』たとえベテランの店員でも、膨大なデータの中から、指定された品物を探し出すのは骨が折れるもの。相手を待たせてしまうため、分かり次第、折り返し電話をかけるのが従来の対応です。しかし、電話をかけてきたお客さんは、その方法をとるわけにはいきませんでした。なぜならば…公衆電話からかけてきていたのですから!スマホが普及した令和の現代で、もはや絶滅危惧種のような存在になった公衆電話。きっとお客さんは、なんらかの緊急事態におちいっていたのでしょう。距離や時間帯などにもよりますが、2023年現在、10円で固定電話と通話できるのは長くても1分ほど。天霧さんらの奮闘もむなしく、タイムリミットを迎えてしまったようです…。携帯電話が普及していなかった時代は、こういったケースを回避するために、テレホンカードや小銭を多めに持ち歩いていました。電話をかけてきたお客さんは、無情な『閉店ガラガラ』を受け、電話ボックスの中で床に崩れ落ちたことでしょう…。天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter[文・構成/grape編集部]
2023年11月09日