皆さんは、エナジードリンクにハマった経験はありますか?今回は「店員の接客がよくなった理由」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】いつも怒られていて…飲食店でバイトをしている主人公。仕事にやりがいがなくミスしてばかりなため、常に店長に怒られていました。そんなある日、主人公は気合いを入れるため、エナジードリンクを飲むことに。すると頭がスッキリして、調子がよくなったのです。そしてその日、店長に「今日の接客とてもよかったぞ!」と初めて褒められた主人公。エナジードリンクの偉大さに気づき、どんどんハマっていってしまい…。体が軽くなった気がして…出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】しかしあるとき、仕事中に皿を割ってしまった主人公。店長は「どうした!大丈夫か?」と心配します。「大丈夫です」と答えた主人公ですが、エナジードリンクの飲み過ぎによる体の異変に気づき始めたのでした。読者の感想なんでも飲み過ぎ食べ過ぎはよくないですね…。頭がスッキリして体が軽くなったような気持ちになるのかもしれませんが、体調には気をつけてほしいと思いました。(30代/女性)身体に異変を感じてしまうだなんて怖いと思いました。エナジードリンクに頼らずに、生活習慣を整えて体の調子を整えてほしいなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年05月01日皆さんは、買い物中に思わずモヤっとしたことはありますか?今回は接客態度を変える店員のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:文月チコ憧れのブランド一生懸命お金をためて、憧れのブランドの服を買いに行ったときのことです。店に入ると、店員が主人公をじっと見つめています。そんな店員の様子に「感じが悪い」と思っていた主人公。しかし店員は、他の客には笑顔で対応しています。主人公は「若いからお金がないと思われて、相手にされてないんだ…」と、自分への対応との差を感じました。店員からの一言出典:CoordiSnapそれでも憧れのブランドの服を手に入れるために、勇気を出して「試着したいのですが」と店員に声をかけます。すると店員は「結構タイトに作られているので、お客様が着こなすのは少々難しいかと思います」と言ったのです。店員の言葉に絶句した主人公は、ブランドのことも嫌いになってしまい…。二度とその店には行かないと思ったのでした。読者の感想憧れのブランドで服を買うためにお金をためたはずが、店員の対応で台無しになってしまいましたね…。ブランドの看板を背負っていることを意識しながら、接客してもらいたいですね。(30代/女性)店員の対応は、接客マナーとしてとても残念だと思いました。主人公がブランドを嫌いになってしまったことがあまりにも気の毒です。(50代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年04月28日子育てと仕事に奮闘していたころ。仕事中に保育園からの呼び出し連絡がきたのです。しかし、それはちょうど接客業のピーク時間……。どうしたらいいか迷っていると――!? 予想していなかった後輩からの言葉私は育休明けから職場で指導する立場になり、後輩の指導をしつつ、毎日のタスクをこなす日々を過ごしていました。接客業だったのでピークタイムはとても忙しく、お店のみんなで一丸となってピークタイムを乗り越えていました。 ある日、ピークタイムが始まる30分前にお店の電話が鳴りました。私の娘が通う保育園から「お熱が出たので…」とお迎え要請。いつもは余裕のあるピークタイムの配置人数がこの日に限ってギリギリの人数で、私が抜けると厳しい状態でした。 1時間お迎えを待ってもらおうか、夫にお迎えをお願いしようか私が迷っていたとき、1人の後輩が私のほうに来て、「困ったときはお互いさまです。すぐに行ってあげてください」と言い、後輩はお店のみんなとピークの配置変更を考え始めました。 私は立場上、後輩たちの先頭を走らないといけないといつも思っていたので、後輩からの言葉に一瞬なにが起こったのか理解できず.......。同時に「あっ、私はひとりで頑張る必要はないのだな」と肩の力が抜けた感覚になりました。 そして、お店のみんなにお礼を伝えてすぐに保育園へ向かうことができました。保育園へ着き、熱でぐったりしている娘を抱きひと安心。娘をすぐに病院へ連れて行きました。 立場上、私の都合で後輩に仕事を任すことは迷惑なことだといつの間にか思っていた私。この出来事をきっかけに、私はあまり話さなかったプライベートな話を後輩たちと話すようになり、後輩たちもプライベートな話を私に話してくれるようになりました。 そのおかげか私は後輩たちの得意なことや日頃考えていることなどを知ることができ、どんどん仕事を任せられるように.......。仕事もママも常にしっかりしていないといけないと考えていた私に、周りに頼るということを教えてくれた出来事でした。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 監修/助産師 松田玲子著者:楠 かのえ
2024年02月23日接客業は、言葉ひとつにも気を遣う場面が多いもの。表現のささいな違いによって、客の態度が一変することは少なくありません。誰かが失言すると、上司がフォローに駆けつけることもあるようです。接客中のスタッフがケンカ腰!?NUT(@nutcookie)さんが、職場で接客をしていた時のこと。「ずいぶんナメてらっしゃいますね」※写真はイメージ笑顔でそういった途端、驚いた上司たちがガタッと音を立てて、NUTさんを注視したそうです。しかし、NUTさんは周囲の反応に気付きません。なぜなら…抱き上げられた犬が、飼い主である客のことをベロベロ舐めている光景を、そのままいっただけなのですから!あまりにも舐めていたので2回繰り返すと、上司たちは状況を理解して落ち着いた様子。後から上司に「突然、お客さんにケンカを売りだしたかと思った」といわれたNUTさんは、誤解を生む発言だったことに、ハッとしたのでした。当時を振り返ったNUTさんは、「新人には難易度の高いシチュエーション。なんていえばよかったのか、今でも分かりません」とコメントをしています。周囲をドキッとさせる発言は、ネット上で6万以上の『いいね』を集め、人々を笑わせました。・丁寧な言葉でケンカ腰は面白い。・アニメ『ドラゴンボール』のフリーザ様っぽい。・日本語って難しいね。・コントか!ゲラゲラ笑ったわ。勘違いされたままでなくてひと安心。失礼になる発言だけでなく、『失言に聞こえる言葉』にも注意したいですね![文・構成/grape編集部]
2024年02月22日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員6話』です。<<第1話はこちら!>>君は違った!出典:YouTube春人は幼少期に…出典:YouTube素敵なウェイターに出会った出典:YouTube素晴らしい!!出典:YouTubeチマも賛同出典:YouTubeこんなに求めてくれるなら…出典:YouTubeこうして春人は転職出典:YouTubeチマとも親密に…出典:YouTube1ヶ月がたったころ出典:YouTube今日もお疲れ様出典:YouTube談笑していると…出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年12月22日皆さんは、買い物中に不快になったことはありますか?今回は、楽しみにしていた買い物で雑に接客されてしまったエピソードを紹介します。イラスト:シイダコスメカウンターへ!試し塗りを待っているとあまりの衝撃で唖然…商品は購入したものの…楽しみにしていたコスメカウンターへ行き、めんどくさそうに接客をされてしまった主人公…。店員にも事情があったのかもしれませんが、他の人と対応が違うとモヤモヤしてしまうでしょう。快適に買い物ができるよう、配慮できるといいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月22日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員2話』です。<<第1話はこちら!>>何かあった?出典:YouTubeさっきまで親子連れのお客様が…出典:YouTube小さい子どもがいて…出典:YouTubeイライラしてるのがまるわかり出典:YouTube可哀想なことしちゃったな…出典:YouTubeそれにしても最近…出典:YouTube数日後…出典:YouTube春人が休憩に入ろうとすると…出典:YouTubeあれ…?出典:YouTube夢中で食べる客が出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2023年11月20日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員1話』です。春人はウェイター出典:YouTube声をかけてきたのは…出典:YouTubeちょっと雑なところが勿体ない出典:YouTube休憩入るから!出典:YouTube実は最近…出典:YouTubeそして先輩は休憩へ出典:YouTube心配する春人出典:YouTube倒れちゃうんじゃ?!出典:YouTubeそれからは…出典:YouTube健康診断を勧めたけれど…出典:YouTube心配な日々が続いたある日出典:YouTube不機嫌そうな先輩出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年11月17日私は接客業をしているのですが、ある生理中の接客中におなかに痛みが! 立っているのもつらいほどの痛みに耐えていると、ある救世主が現れて……!? 接客中に腹痛!接客業に勤めて、1カ月程ほど経ったときのこと。私の職場の店長は男性で、パートさんはほとんどが女性です。その日は、女性のパートさん2人と店長、そして私の4人で仕事をしていました。 男性客に声をかけられ、接客をしていたときです。急におなかが痛み、経血が出る感覚がありました。ナプキンをしていたので漏れる心配はありませんでしたが、おなかの痛みがとてもつらくて……。 トイレへ行きたくても、接客中だったので離れるわけにいかず、私は必死に我慢していました。 近くにいたパートさんがなかなか終わらず、おなかの痛みで冷や汗が流れ始めて、どうしようかと思っていたときです。近くで作業をしていたパートさんが駆け寄ってきて、「〇〇さん、店長が呼んでたよ! 急ぎの用事みたいだから早く行ってあげて!」と私に声をかけてきました。 黙って立っているのがつらかったので、内心で「助かった!」と思いながら、裏で作業をしていた店長のところへ。しかし、店長に何の用事なのか聞くと、「呼んでいない」と言われました。 不思議に思いながら、ひとまずナプキンを替えるためにトイレへ。そして、痛み止めを飲むと、痛みが和らいだので、ひと安心しました。 ナイスフォローに救われた!そのあと、パートさんに店長が呼んでいなかったことを伝えると、「〇〇さんの顔色が悪かったから、声をかけちゃったの」と笑顔で言ってくれました。 それだけでも、私はパートさんの気づかいがうれしかったのですが、「おなかは大丈夫?」言いながら背中をさすってくれて、一気に心が軽くなって涙が出そうになりました。 その後、しばらく休憩をいただいてから、仕事に戻りました。店長は何があったのかわかっていなかったようですが、パートさんが事情を説明すると、「気づかなくて申し訳なかった。体調が悪かったら休んでね」と言ってくれて、私はこんな素敵な職場で働けてよかったなと心から思いました。 著者/櫻井 藍イラスト/まっふ監修/助産師 松田玲子 ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
2023年09月30日結婚前は小売店の販売員として働いていました。商品整理をしていたとき、年配のご夫婦に声をかけられ接客を担当。何事もなく終わったのですが、女性の方が私の事をやたらと見るので不思議に思っていました。その後、休憩中にスマホを見てびっくりした出来事です。ある老夫婦の接客を担当したところ…結婚前の話ですが、私は小売店の販売員として働いていました。商品整理をしていたとき、年配のご夫婦に声をかけられます。子ども服のサイズについて質問され、私はいつも通り接客。そのとき、女性の方にやたらと見られるので不思議ではありましたが、接客は何事もなく終わりました。 お昼休憩の時間になり、付き合っていた彼からのメッセージを確認してびっくり。なんと、先程のご夫婦は彼のご両親だったのです!このとき、彼との結婚そして両家の挨拶の日取りは決まっていましたが、義父母に会ってはいませんでした。 彼の実家から私の職場までは、車で2時間以上あります。義父母は接客態度がよかったと褒めていたようですが、私は抜き打ちチェックをされたようで、とても不愉快でした。結婚後、義父母と良好な関係を築けていますが、それでもこの出来事は一生忘れません。 ◇ ◇ ◇ 帰り際などに名乗って直接良かった事を伝えるなどがあれば、感じ方も違ったのかもしれませんが……。家族として関係が続いていくことを考えると、相手の事も考えて行動することが大切ですね。 作画/シュー子著者:高橋ゆきこ結婚5年目の臨月妊婦。産休中の現在は、育児本を読みながら初めての出産を心待ちにしている。
2023年09月18日皆さんは、飲食店で不快な思いをしたことはありますか?今回は、接客態度に気分が悪くなった男性のエピソードを紹介します。イラスト:ちゃい友人と唐揚げ居酒屋へ!生ビールがこない…従業員に尋ねると…この店ダメだ…従業員の感じが悪い接客態度には、嫌気が差してしまいますね。どうにか我慢して、大きなトラブルに発展しなくてよかったです…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2023年08月27日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談のほか、読者や友人から寄せられたエピソードも漫画化しています。あとみさんの友人であり、時計店で働く女性のエピソードをご紹介します。時計店で接客していると?ある日、女性は年配の男性客を接客していました。客の手に渡る商品を大切に扱うためか、女性は接客中、黒い手袋を片手に着けているそうです。腕時計を試着させる時も、いつものように着けていたのですが、男性客はなぜか、女性の手袋の指先を引っ張ってきて…。男性客は、試着中の時計から布が出ていると勘違いし、女性の手袋の指先を引っ張っていたのです。男性客の斜め上の勘違いに、女性は大笑い!あとみさんいわく、女性はこのエピソードを伝える際も、笑いながら話してくれたのだそうです。ちなみに、男性客はこの後、試着した時計を購入してくれたのだとか。女性のエピソードは、あとみさんの作品を通じて多くの人をクスッとさせました![文・構成/grape編集部]
2023年07月17日愛想があることが重要視される日本の接客シーン。店員さんがぶっきらぼうだったり、冷たい態度を取られると「あれ?」と思ってしまうことがありますよね。これはInstagramに育児漫画を投稿する、佐伯梅(koumesuke)さんが経験したエピソード。ある日コンビニで買い物をして、レジに向かった梅さん。すると対応してくれた店員さんが、なんとなく無愛想な雰囲気で「怖いな…」と思っていたそうなのですが…。ムスッとした表情で、言葉少なに対応を進める店員さん…。梅さんは怖いと思いつつも、レジを打ち終えた商品の並びを見ると、あることに気付きます!なんと店員さんは、袋にしまいやすいように、とても丁寧に購入品を配置してくれていたのでした。梅さんはこの時のことを振り返り、「レジ袋有料になってから、レジでもたつくことが増えたから、こういう気遣いが嬉しい」とコメントしています。無表情ではありましたが、お客さんのことを考えた行動は店員さんの鏡。表情に出すのが苦手だったり、人見知りだったりするだけで、本当は思いやりのある人だったのかもしれません。接客において大切なのは決して愛想だけではなく、よいサービスの形はさまざまあるようですね。[文・構成/grape編集部]
2023年05月21日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。店員のいい間違い4選普段いい慣れている言葉ほど、ふとした瞬間に間違えてしまうもの。読者が客として聞いた、店員のいい間違いを4つご紹介します。ちょっぴり恥ずかしいものから、言葉の勢いに笑ってしまうものまで、バラエティ豊富ないい間違いに、あなたもきっと笑顔になるでしょう!『わけぎ』をレジ打ちしながら?レジの店員が入れ替わった時に…試飲コーナーで女性店員が?ドライブスルーを利用したら…『わけぎ』を『わきげ』、『口当たり』を『口答え』といってしまったり、レジの店員から突然「お疲れ様です」と挨拶されたりと、どれもクスッとしてしまうものばかりです!極めつけは、ドライブスルーの対応をしていた店員のいい間違い。きっと「いらっしゃいませこんにちは、マイクに向かってご注文をどうぞ」といいたかったのでしょう。発言の順序が入れ替わっただけでなく、短縮されたリズミカルかつ勢いのある言葉に、吹き出さずにはいられませんね!【ネットの声】・笑った!試飲の話、『飲みごたえ』と『口当たり』が混ざったのかな?・「マイクに向かってこんにちは」で吹いた。答えた女性たちも素敵!・「女性にぴったりの口答え」って、どんなのだろう。気になる!その場の空気にもよりますが、場合によっては笑い飛ばしてあげたほうが、いい間違えをした相手の気持ちが楽になる…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2023年05月12日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。戸惑った話日常の中で、小さな勘違いやすれ違いから生じた出来事に、戸惑うことはよくあるでしょう。あとみさんは、読者が戸惑いを感じた瞬間のエピソードを描きました。客に想定外な理由で返品をお願いされたり、果物売り場で八朔(はっさく)のおかしな説明書きを見つけたり…ちょっとしたことですが、心の中で思わずツッコミを入れてしまいたくなりますね!箸の数を聞いたのに、客の勘違いで「いくつに見える?」と年齢クイズを出された時には、どう反応をしたらいいのか、困ってしまいそうです。投稿を見た人たちからは「八朔の甘味がゼロで笑った」「マルガリータになったワンちゃんの仕上がりが気になります」「いくつに見えるって、合コンかい」などの声が上がっていました。「なぜそうなった?」とツッコミたくなる出来事に遭遇したら、身近な人と共有して笑い合うと楽しい気分になれるでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年05月11日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。仕事中にやってしまった失敗あとみさんが投稿したのは、読者が仕事中に起こしてしまった、数々の失敗談。思わず「あちゃー」といいたくなるような、4つのエピソードをご覧ください!思わず『心の声』が漏れてしまい…職場の後輩に「アドバイスありがとう」と伝えようとしたら、心の声のままに「ご指摘ありがとう」と発言してしまった女性。人によっては少々トゲを感じるいい方に、後輩がどんな顔をしたのかが気になります…!客に近付いて接客するつもりが?女性店員は、「いらっしゃいませ」とファーストアプローチをした後、「いかがですか?」と声がけしようとしたのでしょう。なぜか「いらっしゃいませか?」と聞いてしまい、その場の時が止まったそうです。朝食の時間を聞かれて?男性客の『朝メシ』という単語が頭に残ったのでしょうか。女性店員は、男性客に『朝食』と伝えなければならないところを、気取った態度で「朝メシはですね…」と話し始めてしまいました。客が笑い飛ばしてくれて、きっと女性店員もホッとしたことでしょう!「温めますか?」と聞こうとしたら…電子レンジで温められる商品を持ってきた女性客に対し、「温めますか?」と聞こうとして、噛んでしまった様子の男性店員。「アタタタタタタタ」と、まるで人気漫画『北斗の拳』に登場するケンシロウが、敵に『百裂拳』を放つ時のセリフのようになってしまいました!あとみさんの読者が経験した失敗談に、クスッとする人が続出。作品への感想や、共感のコメントが多数寄せられています。・「いらっしゃいませか?」で、声を出して笑った。・電子レンジが止まったら「オーワタッ!」っていうんですよね?そうですよね?・私もビビンバを「ビビビビビビビビビビビビンバです」といいながら、客に提供したことがあります…。笑ってもらえたからよかった~!接客中、不意に言葉を間違えたり、噛んでしまったりすることは、誰にでも起こり得るもの。もし自分が客側だったら、笑い飛ばしてあげるのが得策かもしれません![文・構成/grape編集部]
2023年05月05日食料品や生活雑貨の買い出しなど、日々、多くの人が利用しているスーパーマーケット(以下、スーパー)。目的は買い物なので、欲しい商品や値段は気にしても、そこで働く店員の存在にまで目を向け、気にかけている人は少ないでしょう。しかし、オムニウッチー(omni_uttii821)さんは、自身が利用するスーパーで、ある1人の女性店員が気になって仕方がないといいます。スーパーの名物店員その名も『元気お母さん』いつも、仕事終わりにスーパーに寄っているという、オムニウッチーさん。時間帯が夜ということもあり、働いている店員は学生らしきアルバイトが多いといいます。そんな中、ひと際、存在感を放っている店員がいました。とにかく元気で、身だしなみもバッチリ、その接客はやる気に満ちあふれているという、その店員。オムニウッチーさんは心の中で『元気お母さん』と呼び、密かに慕っていました。接客につられて、自然と元気な返事ができるといい、仕事終わりの疲れも吹き飛ぶのかもしれません。オムニウッチーさんが紹介した、スーパーの名物店員のエピソードは反響を呼び、「こういう店員のような存在でありたい」とコメントが寄せられています。・疲れた気持ちが元気になるよね~!・分かります!そういう人に、自分も同じ店舗業として、勉強をさせてもらってる気になります。・スーパーのパワースポットやんけ。この場合は接客であり、必要最低限の言葉しか交わしてはいませんが、話しているだけで相手に元気を与えられる人は、魅力的です。きっと、オムニウッチーさん以外にも、『元気お母さん』店員に元気をもらっている人は多いかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2023年05月03日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。読者の『いい間違い』エピソードあとみさんが漫画に描いたのは、読者が飲食店やスーパーなどの勤務中に起こした、数々の『いい間違い』。思わずクスッとしてしまう、4つのエピソードを一気にご覧ください!初めての飲食店勤務で緊張した結果?客を陳列棚まで案内した後…利用者に「助手席にどうぞ」と伝えたかったのに?前の客との会話が頭に残って…初めての飲食店勤務で「砂糖とシュガーはお付けしますか?」と聞いてしまったり、福祉施設の利用者に「運転席へどうぞ」と誤って案内したりと、どれもクスッとくる内容ばかり。また、突然店員から「30代でございます」といわれたら、驚いた後、笑いをこらえきれなくなるでしょう…!一方で、客の反応もさまざま。笑い飛ばしてくれたり、ノッてくれたりする人がいる一方で、表情を一切変えない客などもいたようです。読者のいい間違いエピソードには、さまざまな反応が寄せられました。・私も客にサインをお願いする際、「押印かサインをお願いします」というところを「押印かハンコをお願いします!」といったことがあります…。・「免許証は返しました」というおじいさんのオシャレな返しに、心が和みました!こういうユーモアを忘れないでいたい。・面白すぎ!ちょっと気持ちが荒んでいましたが、これを読んだおかげで、なんだかスッキリしました!ふとした瞬間に、いい間違えてしまうことは誰でもあるもの。あなたが記憶に残っている、自分や他人のいい間違いはありますか。ぜひコメント欄にお寄せください![文・構成/grape編集部]
2023年04月29日メガネをかけている人にしか分からない出来事ってありますよね。これはInstagramに育児漫画を投稿する、ぽぽママ(po_po_ch_an)さんが描いたエピソード。ぽぽママさんの旦那さんがメガネ屋を訪れ、メガネを選んでいると店員に声をかけられて…。なんと、違う店員さんに同じ内容で声をかけられた旦那さん。「メガネを取ってしまうと選べない」と返答すると、2人とも同じように納得するというデジャヴな展開が繰り広げられました。メガネをかけている当事者でも、ついつい忘れてしまうものなのでしょうか…!投稿には、メガネユーザーから共感の声が寄せられていました。「これめっちゃ分かります」「確かに!なんだか落語みたいで笑った」「みんなどうしているんだろうね」「私もいつもよく分からない状態で選んでいるよ」「正直、メガネ外して試着している時ってあんまり見えない」また、こういう時のためのアドバイスも。「私はメガネを買う時、コンタクトを付けて行きます」「メガネを洗っている間、座って待ってるかな」「お店でスペアを借りるしかない」万が一、同じ状況に陥った時のために、覚えておくといいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年04月29日接客業は、店を訪れるたくさんの客とコミュニケーションをとる仕事。一見シンプルな仕事に見えますが、相手の要求によって臨機応変に行動する必要があるため、気苦労の多い職種といえるでしょう。中でも、ちょっぴりクセのある客に出会った時の心労は、凄まじいものです…。接客業の『落ち込む瞬間あるある』に涙の共感さまざまなシチュエーションの『あるある』を描いている、山田全自動(@y_haiku)さん。接客業をする上で『地味に落ち込む瞬間』をいくつかピックアップし、漫画で描いたところ、経験者から共感の声が相次いでいます。きっと、接客業をしたことのある人ならば、誰もがいずれかを経験したであろう『あるある』をご覧ください!接客業で地味に落ち込むシチュエーション集。みんなも経験あるでござる? pic.twitter.com/4FfiSQvYkn — 山田全自動 (@y_haiku) March 5, 2023 先述したように、接客業は人と人とのコミュニケーション。しかし、店員の話を聴く気がなかったり、相手を人と思っていないような失礼な態度をとったりする客は、残念ながら少なくありません。あまつさえ、来店する時点ですでに機嫌が悪く、『爆発寸前の爆弾』のような客も…。これは店員だけでなく、周囲の客もハラハラしてしまうでしょう。経験者であれば、読んでいるだけで思わず胃が痛くなってしまいそうな『あるある』エピソードの数々。投稿は拡散され、多くの人が心の中で涙を流しながら「分かるよ…」と、つぶやいたようです…。・こういう人が多すぎて、もはや毎日遭遇するレベル。・接客業歴が長すぎて、もう笑って流せるほどに成長したでござる!・常に不機嫌な人は、単にそういう顔立ちの場合もあるが、大体態度が悪いのよね。接客業経験者は、口を揃えてこういいます。「こういう客に接した経験があるからこそ、自分が客の立場の時は、できるだけ『いい客』になりたい」…と。ほんの短い時間だとしても、人とのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月10日スーパーで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも投稿しています。今回あとみさんが投稿したのは、読者から寄せられた、接客中や他者と話している最中に噛んでしまった言葉の数々。まさかの噛み方に思わず吹き出してしまうであろう、4つのエピソードを一気にご覧ください!客に「お飲み物は?」と聞こうとして「おもみもも」と、『ま行』だらけになった飲食店の店員。また別の店員は、レジで客にお釣りの2千円を渡す際「2千年」と、ひと文字違いで大違いな、斜め上の噛み方をしてしまったのです。あとみさんが紹介した4人のエピソードに、多くの人が笑い声を上げました。・「おもみもも」は逆にいいづらい!でも、口に出したくなる中毒性がある。・2千年を返しちゃった…!通勤中に見ちゃって、笑いをこらえるのが大変!・「いただけまっか」で大笑いしてしまいました。接客業をされているみなさま、本当にお疲れさまです!あとみさんいわく、「『2千年』のいい間違いは、ほかの人からも似たエピソードが寄せられていた」とのこと。いい慣れている言葉こそ、変な噛み方をしてしまうものなのかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2023年01月25日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!丁寧な接客私がカフェでアルバイトをしていたときの話です。その日は連休だったこともあり、いつもより少し混雑していました。しかし、私は接客をおざなりにすることができず、ひとりひとり丁寧に対応していました。すると、パワハラ気質の女店長から「もっとスピーディーに!ほんっとにのろまね!」とお客さんの前で怒られました。出典:lamire落ち込んでいたのですが、その後、とある男性を接客したときに「あなたの丁寧な接客のおかげで元気をもらえました」と言われました。横にいた店長はそれを聞いていたのですが、何も言えなくなっていました。あの男性のおかげでスカッとしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2023年01月16日さまざまな客層の方が来店するコンビニエンスストア。なかには、接客中にお客さんとトラブルになった方もいるようで……。そこで今回は、実際にあった“コンビニでのトラブルエピソード”をご紹介します。男性客が……コンビニでのアルバイト中、挙動不審な動きをして店内を徘徊している男性客がいました。しばらくするとその男性客が「タバコ1つ」と言って、5,000円札を出してきました。お釣りを渡すと「ちょっと待て!俺は1万円を渡したぞ!金をとるな!」と叫び始めたのです。そのときは、お金を入れると自動的にお釣りが出る新しいレジが導入されていたので、間違えるはずはありませんでした。私は男性客が騒ぎ出した途端にバックヤードに待機しているスタッフに「警察を呼んで」と指示。文句を言う男性客に「警察を呼んだのでここで待っていてください!」と伝え、それを聞いた途端に逃走した男性客をその場で捕まえました。(21歳/会社員)男性客とのトラブルに……コンビニでのアルバイト中、男性客とトラブルになったものの、他のスタッフと連携してすぐに対応した投稿者さん。接客中にお客さんとトラブルになったとき、皆さんならどう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月12日居酒屋で働いていた投稿者さん。あるとき、常連客がいきなり頭に触れてきて……。今回は、実際に募集した「接客トラブルエピソード」をご紹介します。居酒屋で常連客が……居酒屋で働いていたときのお話。私はフレンドリーで礼儀のある接客を心がけていたため、常連の方と親しくなり会話をすることもありました。その中の2人組の男性のお客様は徐々に来る回数も増え、一度話し出すと10分ほど動けなかったので少し迷惑でした。ある平日に落ち着いていたので、スタッフ数名で迷惑にならない程度の談笑をしていたんです。そのときお客様2人組のうち1人がお手洗いに立ったと思ったら、わざと私たちの後ろを通り、私の頭をポンポンしてきました。他のスタッフに被害があったら迷惑だなと思い、そのあとの接客は男性スタッフにお願いすることに。するとその日から来なくなってしまいました。(28歳/パート)男性スタッフにお願いして……居酒屋の常連客が頭に触れてきたので、あとの対応を男性スタッフにお願いしたところ、その日から来店しなくなったという体験談。皆さんならお客さんの対応に困ったら、どう行動しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月09日いくつもの偶然が奇跡的に重なって生まれた出来事を、多くの人が『運命』と呼びます。接客業に従事する黒助(@kurosuke_1010)さんは、そんな運命のような出来事に遭遇したことがありました。『接客業であったすごい客の話』その昔、夫婦で来店した客からおすすめの日本酒をたずねられた黒助さん。客が注文しているほかの商品との相性も考慮し、また、当時の自分が好きだったというお酒を、黒助さんは熱くプレゼンしたといいます。すると、客の様子に変化が…。だんだんと客の顔色が変わっていく様子に、黒助さんは何か失礼なことをしてしまったのではないかと心配になります。しかし、客は黒助さんがおすすめしていた日本酒の元造り手だったということが発覚。「記念日にまさか、勧められて飲めるなんて」記念日で店を訪れていたという客は、そういって黒助さんを交え、3人で涙ぐみながら日本酒を飲んだそうです。 #接客業であったすごい客 オススメの日本酒を訊かれ、注文内容から合うだろう&当時大好きだったお酒を熱くプレゼンしたら段々顔色が…やらかしたと思ったら、まさかの元造り手さん。記念日にまさか、勧められて飲めるなんて、と。ご夫婦と私、3人揃って涙ぐんで笑い合った素敵な思い出— 黒助 (@kurosuke_1010) October 3, 2022 接客中に起きた、運命としか思えない出来事は、今も黒助さんにとって素敵な思い出だといいます。投稿は反響を呼び、驚く人や感動した人など、多くの人からコメントが寄せられました。・いい話でお酒が進みます!・まるで一遍の物語…。こういうのが、本当の意味でのドラマチックっていうんですよね。・もらい泣きしました。ここまでの偶然が重なることは、滅多にありません。だからこそ、『運命』が本当にあるのではないかと信じたくなるような黒助さんのエピソード。きっと当時の出来事は、黒助さんだけでなく、店を訪れた客にとっても一生忘れられない素敵な思い出となったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2022年10月04日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!店長の接客自分の誕生日にアクセサリーを選んでいたときのこと。明らかに態度の悪い店員さんがいました。この人からは買いたくないなあと思っていたのですが、他の方は接客に忙しそうだったので、その方に「これ、ショーケースから出して見せていただけますか」と頼んだところ、なんと無言…。出典:lamireその後ダルそうに商品を渡されました。買うものが決まりお会計に進んだ際も、アクセサリーを磨くクロスの購入を断ると、「こういうのは日常的にお手入れしないと痛みますよ?こちらでは責任取れませんからね」と吐き捨てるように言いました。すでに持っていたから断っただけなのに…イライラは募るばかり。堪忍袋の緒が切れた私は、商品をいただく際に「お名前聞かせていただけます?」と顔を顰めて言ったところ、しまった…という顔。その後、「店長の○○と申します…接客に対しご不満などありましたでしょうか」と焦り始めました。私は「このブランド好きだったんですが、こんな接客をされたのは初めてでした。この店舗には二度と来ません」と他の従業員に聞こえるように言いました。さらに焦った表情でオロオロする彼をよそに、店を出ました。言いたいことが言えてスカッとしました。(女性/パート)並んでますよ!ドラッグストアの開店前の行列に並んでいたら、すぐ前に並んでいたおばちゃんAに、たまたま会ったのであろうおばちゃんBが「あら、〇〇さん!」と声を掛けていました。しばらく話した後に、おばちゃんBがスッと割り込んで並んだため「ちょっと!並んでいますよ」と注意しました。おばちゃんBはイヤイヤ離れて行ったものの、誰も注意しなければそのまま列に入るつもりだったのでしょう。恐るべし…と思いました。(男性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月23日美容師さんからは丸見えになるスマホ画面。何を見ればいいのか悩みます……!■美容師さんの目が気になる…一体、何を見たらいいのか。画面を見られるのは、毛染め放置のときくらいかな。それ以外はぼーっとしてる(笑)。雑誌が置いてあった時代も同じページにとどまって、美容師さんの前で読むのがちょっと苦手だった……。美容師さんからしたら、全然気にしていないと思うんだけどね、なんとなくね。
2022年05月21日オンラインでもカウンセリングできる!ジョンマスターオーガニックが株式会社Channel Corporationの運営するチャット接客ツール「チャネルトーク」を正式導入しました。株式会社ジョンマスターオーガニックグループの運営するジョンマスターオーガニックは全国に約70店舗を展開するライフスタイルコスメブランドです。ジョンマスターオーガニックでは新型コロナウイルスの影響でユーザーの来店が難しい中でも、店舗同様の購入体験を提供するためオンラインカウンセリングをスターとしました。チャットで購入前の不安払拭ジョンマスターオーガニックの運営する公式オンラインストアはShopifyで構築されていることから、チャネルトークでのカウンセリングにもShopifyの顧客情報を連携しチャットによるオンライン接客を行っています。チャットに対応するカウンセラーは過去の購入履歴を見ながら、丁寧なヒアリングを行うため、ユーザーは実際の商品を手に取ることができない状況下でも購入前の不安を払拭することが可能になりました。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Channel Corporation公式サイト※ジョンマスターオーガニック公式サイト
2020年12月02日いまだに世界の多くの国で収束の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症。2020年6月27日現在、感染者数、死者数ともに世界最多となっているアメリカでは多くの州で経済活動を再開させた結果、再び感染者が増加しています。感染者数が全米で2番目に多いカリフォルニア州では同月18日、公共の場でのマスクの着用を『推奨』ではなく『義務付ける』ことを発表しました。その数日後、サンディエゴにあるコーヒーチェーン店『スターバックス(以下、スタバ)』に1人の女性が来店。女性がマスクをしていなかったため、バリスタのレーニン・グティエレスさんは「マスクをお持ちですか?」と尋ねたのだそう。すると女性は「いいえ。私にマスクは必要ないわ」と答えたのだとか。レーニンさんがマスクの着用をお願いしようとすると、女性は「私にマスクは必要ないのよ!」と怒り出し、マスクをしている周囲の人たちを侮辱的な言葉で呼んで、店を出て行ったのです。※写真はイメージその数分後、女性は店に戻ってきてレーニンさんに名前を尋ね、「写真を撮ってもいいか?」と聞き、彼の写真を撮って帰ったといいます。スタバの店員をさらそうとした女性人々の反応は…その後、女性はFacebookにレーニンさんの写真を載せ、「彼はレーニン。私がマスクをしていないからといって、私への接客を拒否したスタバの店員よ」と投稿します。自分が被害者といわんばかりにレーニンさんの顔と名前を本人の許可なくさらし、人々の共感を得ようとした女性。ところがこの投稿には、レーニンさんを擁護する声が殺到。「彼は自分の仕事をしただけだろう?」と、ルールを守らない女性に対して非難のコメントが相次いだのです。さらにある男性が「迷惑な客に立ち向かったレーニンにチップをあげよう」と寄付金サイトを設立。すると続々と賛同者が集まり、なんと4日間で7万ドル(約750万円)を超える寄付が寄せられています。この騒動を受けて、レーニンさんはFacebookで、自分を支援してくれる人たちに感謝の言葉を送っています。I’ve received numerous messages asking for my side of the story. Since this seems to be the most popular thread I decided to post my personal experience here. Thank you all for the love and support.Posted by Lenin Gutierrez on Wednesday, June 24, 2020レーニンさんはスタバで働きながら、ダンサーになるという夢を持っているのだそう。「みなさんの寄付のおかげでこれからも自分の夢を追いかけることができます。心から感謝しています」と語っています。海外メディア『NBC SAN DIEGO』によると、サンデイエゴ郡の保険局は「小売店などは、マスクを着用しないなど公衆衛生上の命令に従わない客に対して利用を断ることができる」としています。アメリカでは多くの場所でマスクの着用が義務付けられているにも関わらず拒否する人も多く、それが感染拡大を食い止められない大きな原因といわれています。マスクの着用は「感染していることに気付いていない無症状の感染者が、周りの人にうつすのを防ぐため」。つまり自分のためではなく、他者への配慮です。このウイルスに打ち勝つためには、誰もが「いかに他者を思いやれるか」ということが重要なのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年06月29日洋服店で服を選んでいる時、店員に「お似合いですよ」「何かお探しですか」と声をかけられることがあります。自分に似合っているかどうか、どんな服に合わせれば着回せるかなど、アドバイスをくれるのはありがたいですよね。しかし、『店員に話しかけられること自体が苦手』という人も多いようです。洋服店での声かけに賛否両論!ミキュロ(@Miqyuro)さんは、洋服店でこんな貼り紙を見つけました。ずっとそれで頼む……服屋の店員………… pic.twitter.com/gpJU64u9Af — ☀️ミキュ口 (@Miqyuro) May 17, 2020 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大防止のため、店員からの積極的な声かけはしないというお知らせです。貼り紙に思わず「ずっとその接客方法でいて…」と投稿したミキュロさん。投稿に対し、利用客と店員からたくさんの意見が寄せられました!まずは、利用客のコメントです。・分かります!声をかけられた途端、見たいのに立ち去るしかない。・「あの店、声をかけてくるから行くのやめよ…」ってなっちゃうんだよなあ。・試着をしている時に外で待たれるのつらすぎる。・あの声かけが嫌で、『ユニクロ』や『GU』みたいなファストファッション店に行く人も多いのかも。ミキュロさんの意見に同意する声が多い中、「僕は逆に声をかけてほしい。店員目線の客観的な意見があると助かる」という人もいました。しかし、圧倒的に「声をかけないで」というコメントが多く寄せられています。そして店員も、この『声かけ問題』には苦悩しているようです。・万引き防止の意味も含んでいるので、嫌かもしれませんがお声かけは必要なんです。・ノルマもありますし、声をかけないと店長やほかの店員に怒られます…。・お客さんのそっとしておいてほしい気持ちも分かるのでもどかしいです。・声かけをしなかったらしなかったで、「声をかけてくれなかった」とクレームが来ます。どうしたらいいんだ。コロナウイルスの影響によって多くの企業でリモート勤務が実施されたり、時差出勤が行わたりするなど、社会全体で大きな変化が起こっています。この事態を機に、意見の分かれる洋服店の接客方法も変わっていくかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月19日