昨年、日本上陸を果たした韓国発のファッションジュエリー「VINTAGE HOLLYWOOD(ヴィンテージハリウッド)」が2月17日よりZOZOTOWN内、WANT SLIPにて発売開始致します。 今回の発売では、即日完売した人気アイテムに加え、新作で初登場となるヘアアクセサリーやパールを基調としたネックレス、ピアスなど豊富なバリエーションをご用意しております。VINTAGE HOLLYWOOD(ヴィンテージハリウッド)インスタグラム : @vintagehollywood2008 年韓国にて生まれたファッションジュエリーブランド。「VINTAGE」と「HOLLYWOOD」という相反する世界を組み合わせたブランドネームには「ハリウッドのような華々しく素晴らしい世界でありつつ、ヴィンテージが持つユニークなムードを醸し出す」という意味を込めてます。最新の流行だけでなく、消費者が望む「ウェアラブル」なデザインに独自の「ユニーク」さを加えたアイテムも展開し、ジュエリーブランドの枠を超えた、ファッションを提案します。OPERA 2WAY PEARL NECKLACE / ヴィンテージハリウッド オペラ ツーウェイ パール ネックレス 1万6,500円+taxNATURAL PEARL NECKLACE (BLACK STAR) / ヴィンテージハリウッド ナチュラル パール ネックレス ブラックスター 1万3,500円+taxCARRIE WIDE HAIRBAND / ヴィンテージハリウッド キャリー ワイド ヘアバンド 6,000円+tax■発売先WANT SLIP(ウォントスリップ)「こんな服が欲しかった」が叶う、服好きの「WANT」に応えるセレクトショップ。韓国、LAなど世界各国からバイイングし、個性的なアイテムからベーシックウエアまで、 服好きが唸るツボをおさえた独自のブランドセレクション。いま流行のファッションがここで手に入ります。URL : : @wantslip_zozo 発売日:2月17日(水曜日)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月18日パメオポーズ(PAMEO POSE)のデザイナー・ディレクターのPELIが手掛ける「ペギオン(PEGION)」の新作スウェットが、2020年9月27日(日)柏の葉 T-SITEにて発売される。ペギオンの“モードな犬ファッション”ペギオンは、“モードな犬ファッション”をキーワードに、飼い主と一緒に楽しめるファッション、インテリアなどを展開するブランド。個性豊かでオリジナリティに富んだアイテムは、他にはないデザインだと注目を集めている。そんなペギオンが、柴犬に特化したメディア「Shiba-Inu Life」とのコラボレーションのもと“柴犬”モチーフのスウェットを展開。一部だけラメ糸をまぜたこだわりのオリジナル刺繍を胸元にワンポイントであしらった。犬の背中を丸めて立ち止まる無防備な姿を捉えたモチーフは、見ているだけで心温まる仕上がり。柴犬の毛色は4種類からセレクトできる。また、同じく柴犬の刺繍をあしらったネックウォーマーも展開。これまでにボディバッグとポーチも販売しているので、全4製品がラインナップする。【詳細】Shiba-Inu Life×ペギオン・スウェット 9,500円+税カラー:ブラック×赤柴、ブラック×白柴、ヘザーグレー×黒柴、ヘザーグレー×胡麻柴・ネックウォーマー 4,000円+税カラー:ブラック×赤柴、ブラック×白柴、ベージュ×黒柴、ベージュ×胡麻柴発売日:2020年9月24日(木)<販売会>2020年9月27日(日)場所:柏の葉 T-SITE住所:千葉県柏市若柴227-1
2020年09月28日オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが描くうさぎの女の子「ミッフィー (うさこちゃん)」が誕生して65周年を記念してスタートしたファッションプロジェクト、「はいけい、ディック・ブルーナ」。Illustrations Dick Bruna(C)copyright Mercisbv, 1953-2020 www.miffy.com「ミツカルストアオンライン」にて5月1日より先行発売後、即完売の商品が出るほどの反響に。この話題のプロジェクトから<なつ>のコレクションを発表いたします。<なつ>は絵本「うさこちゃんとうみ」でミッフィーが着ていたブルーのしましまのワンピースをイメージしたボーダーのワンピースと、普段のコーディネートにとりいれやすいボーダーのカットソーです。<なつ>コレクションは6月19日14時よりミツカルストアオンラインにて先行発売予定です。また、<はる>コレクションは大変多くの反響をいただき、最終の予約受付を6月1日正午より開始いたします。ぜひこの機会をご利用ください。特設ページURL ◆「なつ」・・シーズンコレクション。お日様の下が似合うアイテムです。Illustrations Dick Bruna(C)copyright Mercisbv, 1953-2020 www.miffy.com「なつ」ワンピースしましま青(1サイズ)9,700円+税Illustrations Dick Bruna(C)copyright Mercisbv, 1953-2020 www.miffy.com「なつ」Tシャツしましま赤、青(1サイズ)7,200円+税◆展覧会限定商品※今後展覧会の開催にあわせて販売絵本『うさこちゃんのてがみ』から、「え」は正面にミッフィーが手紙を書いているイラストをプリント、裏は首元にオランダ語の絵本のタイトルが。「ししゅう」は胸元にミッフィーのイラストを刺繍し、バックには絵本『うさこちゃんのてがみ』よりオランダ語のことばがプリントされています。Illustrations Dick Bruna(C)copyright Mercisbv, 1953-2020 www.miffy.comIllustrations Dick Bruna(C)copyright Mercisbv, 1953-2020 www.miffy.com【展覧会会場限定商品】<ぜろ>Tシャツ え/ししゅう 各3,900円+税デザイナー:村中研志郎(五月一日デザイン事務所)<プロフィール>アパレルブランドのデザイナーを経て独立。現在大分竹田市を拠点として、オリジナルブランド「MAYFOOL」ほか複数ブランドのデザインを担当【販売場所、販売スケジュール】◆ミツカルストアオンライン6月19日(金)14:00~*6/18特設ページ更新◆ミツカルストア×アシッドギャラリー店舗6月25日以降順次展開渋谷店(渋谷パルコ4F・ポートパルコ内)池袋店(池袋パルコ1F・ポートパルコ内)名古屋店(名古屋パルコ東館地下1F)静岡店(静岡パルコ1F)大阪店(ルクアイーレ2F)広島店(広島パルコ本館1F)福岡店(福岡パルコ1F・ポートパルコ内)◆「誕生65周年記念ミッフィー展」今後の開催にあわせて展開予定。※会場によっては、お取り扱いのない商品もございます。■展覧会基本情報「誕生65周年記念ミッフィー展」主催:朝日新聞社企画協力:ディック・ブルーナ・ジャパン、Mercisbv協力:福音館書店、講談社※諸事情により、開催日程が変更や延期、または開催が中止となる場合がございます。最新の情報は展覧会公式サイト()にてご確認ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月02日フェンディ(FENDI)から、新作ファッションジュエリー「FF イヤリング(FF EARINGS)」が登場。「FF イヤリング」は、2020年春夏ウィメンズコレクションのランウェイで披露された、アイコニックな「FF ロゴ」モチーフのイヤリング。ペアになった「F」を両耳に着ける他、片耳に2つの「F」を着けて楽しむことも可能だ。プレキシガラスにゴールド仕上げのメタルパーツをあしらって仕上げた「FF ロゴ」モチーフは、存在感のあるプレイフルな表情が魅力。サイズはスモールとミディアムの2種類を用意する。ミディアムサイズは上品なべっ甲風仕上げのブラウンのみ展開し、スモールサイズはブラウンの他、クリアー、イエローの3色を揃える。【詳細】フェンディ「FF イヤリング」※発売中(2020年3月27日(金)現在)取扱場所:全国のフェンディ直営店、公式オンラインストア・スモール 63,000円+税/ブラウン(べっ甲風仕上げ)、クリアー、イエロー・ミディアム 72,000円+税/ブラウン(べっ甲風仕上げ)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2020年03月30日■UNIQLO新作「スラウチテーパードアンクルジーンズ」が超優秀!プチプラアイテムを使った大人上品コーデを紹介している、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさん。今回は、UNIQLOの新作デニムをピックアップ。太もも部分も腰回りもゆったりしていて、ジーンズが苦手……という方にこそおすすめ。春におすすめなコーディネートを2パターン教えていただきました!■GU新作「無敵ワンピ」で絶対叶う!大人上品“抜け感”コーデ。シンプルなデザインなのにディテールデザインが考え抜かれていて、大人の抜け感コーデが叶うGUの「無敵ワンピ」。1490円というプチプラでこのクオリティ!大人上品な着こなし、ぜひチェックしてみてください。■UNIQLO新作春夏ワンピが素敵。売り切れ前にGETしたい!プチプラアイテムを活用した「細見え」「高見え」コーデを紹介している、ファッションライターの雫さん。今回は、春夏にぴったりのシフォンワンピを取り上げます。シックなネイビーと可愛い花柄、それぞれの大人っぽい着こなし方をチェックして。■UNIQLO U 春の新作「シアーシャツ」で高見えコーデ◎いろいろなブランドが必ずと言っていいほど打ち出している、トレンド真っ只中のアイテム「シアーシャツ」。R*ジャスミンさんは、「UNIQLO U」のシアーシャツを紹介。透け感たっぷりの素材感が魅力です。抜け感のある高見えコーデで春を先取りしませんか?
2020年03月19日長く愛せそうなベーシックアイテムからバカンスのお供にぴったりな新作まで。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!ニットブランドとバッグブランドの異色のコラボレーションが実現“必需品が全部入るキャンバスバッグが欲しい”。そんな『デミリー』デザイナーの想いをバッグブランド『OAD』が形に。W60×H33×マチ17cm¥38,000(オーエーディー×デミリー/サザビーリーグ TEL:03・5412・1937)あのシグネチャーシューズにスクエアトゥが仲間入り。ソウル発のシューズブランド『ノード』の新作。リサイクル糸を使用したニットアッパーは、通気性が良く、快適な履き心地。黒のレース付き。¥17,000(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120・137・007)コーディネートの幅が広がる、タイダイ×無地のリバーシブル。南アメリカの部族の神話や文化からインスパイアされたNYの帽子ブランド『ヨスジ』。コーディネートのスパイスとしても、定番アイテムとしても使えるリバーシブル仕様。¥20,000(エストネーション TEL:0120・503・971)人気スタイリストとのコラボ第4弾はコットンリネンのパッキングポーチ。本誌のカバーなども手がけるスタイリスト・亘つぐみさんと“大人の旅”をテーマにコラボ。一番小さいサイズはミニバッグとしても使用可能。¥12,000(サードマガジン×亘つぐみ/サードマガジン TEL:03・5784・2588)『RED CARD』に別注したデニムは体を美しく見せるこだわりが満載!シルエットはハイウエストストレート。ワタリ幅を出してヒップの食い込みを抑えたり、どんな靴にも合うよう丈を長めにしたり、嬉しい工夫が随所に。¥19,000(レッドカード/トゥモローランド TEL:0120・983・511)※『anan』2020年3月11日号より。写真・多田 寛スタイリスト・中根美和子文・菅野綾子(by anan編集部)
2020年03月06日パフューム(Perfume)のファッションプロジェクト「パフューム クローゼット(Perfume Closet)」から、新作「Perfume ショートブーツ」が登場。2019年11月20日(水)より、伊勢丹新宿本店などで販売される。初のベストアルバム『Perfume The Best “P Cubed”(パフューム ザ ベスト ピー キューブド)』を2019年9月にリリースし、2020年には結成20周年、メジャーデビュー15周年の節目を迎えるパフューム。そんな彼女たちによるファッションプロジェクト「パフューム クローゼット」の第4弾として発売される「Perfume ショートブーツ」は、「パフューム クローゼット」の中でも高い人気を誇る「Perfume ダンスヒール」に続いて誕生するシューズ。素材やシルエット、足へのフィット感など、メンバーが細部までこだわって監修している。カラーは秋から冬、春先まで履けるようにと黒1色で展開。ヒールの高さは7㎝とバランスが良く、どんなスタイルにも合わせやすい。ソールにはダンスヒールと同様に、歩きやすく、滑りにくい“Vibram”ソールを採用した。また「Perfumeダンスヒール」にも、インソール部分に新たに“Perfume Closet”ロゴが入った、ラウンドトゥタイプがラインナップ。ボディのシルエットも、よりすっきりとした印象にアップデートしている。新タイプのカラーは、ブラックスエード、グレースエード、ベージュガラスの3種類を取り揃えた。【詳細】パフューム クローゼット 新作ショートブーツ・ダンスヒール発売日:2019年11月20日(水)販売店舗:伊勢丹新宿本店2F=婦人靴(東京都新宿区新宿3-14-1)、ジェイアール京都伊勢丹2F=婦人靴(ダンスヒールのみ)(京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町)、伊勢丹オンライン、アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」価格:・「Perfume ショートブーツ」33,000円+税サイズ:21~26cm(0.5cm刻み)・「Perfumeダンスヒール」19,000円+税サイズ:21~26cm(0.5cm刻み)
2019年11月16日デシグアル(Desigual)から、ファッションデザイナー クリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とのコラボレーションによる新作カプセルコレクションが登場。2019年9月のパリコレでは、ドリス ヴァン ノッテン 2020年春夏コレクションをドリス・ヴァン・ノッテンと共に作り上げたことでも話題を集めたクリスチャン・ラクロワ。今回カプセルコレクションを発売するデシグアルとの交流は2012年に始まり、これまでにも数々のクリエーションを発表している。8年目を迎える2019秋冬コレクションでは、アンティーク調のフラワープリントやエスニックなモチーフ、ロゴのグラフィックなどをミックスした遊び心溢れるデザイン。マスタードカラーをベースに力強いボタニカルパターンを描いたダブルボタンルーズコートや、エキゾチックなプリントをモノトーンで表現したスリムTシャツ、ヴィヴィッドな"DSGL"ロゴで構成されたエネルギッシュなボウタイブラウス、アニマルモチーフを配したウエストバッグなどがラインナップしている。クリスチャン・ラクロワはこのカプセルコレクションについて「とても気が強くて、身に着けるものや自身のオープンな思考を通じて、しっかりと自己表現できる女性。遠い国の文化や、身に着ける服のストーリーを愛する女性。自分の性格をよく理解しており、ポジティブな精神を持って世間一般に言われる年齢やファッションの基準に左右されない芯を持った女性。様々な色彩を愛し、ファッションを通してポジティブなメッセージを伝えたいと思っているようなインディペンデントな女性」に身につけて欲しいとコメントしている。なおキャンペーンビジュアルには、スペインを代表する女優ナイワ・ニムリ(Najiwa Nimri)を起用した。【詳細】デシグアル x クリスチャン・ラクロワ カプセルコレクション発売中 ※2019年11月現在販売店舗:デシグアル全店舗アイテム例:・折り襟ダブルボタンルーズコート 49,900円・ロゴマニア ボウタイブラウス 15,900円・半透明スリムTシャツ 12,900円
2019年11月11日まだまだ暑い日は続けど、秋の新作も気になってくる頃。今すぐ投入できるアイテムから一足早めの秋物まで続々到着しました。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!ギフトにもきっと喜ばれる、地球にやさしいぬいぐるみ。1着のセーターの生地をつなぎ合わせて作られる、ハンドメイドテディベア。中身には、セーターを作る際に発生する端切れを詰めているそう。¥48,000(Burra Bears/グラストンベリーショールームTEL:03・6231・0213)ブランドロゴをイメージしたパッケージで、スペシャル感アップ。ブルックリン発のセレクトショップとG-SHOCKとの人気コラボレーションの新色はシンプルなブラック。腕時計¥16,000(G-SHOCK×ピルグリム サーフ+サプライ/ピルグリム サーフ+サプライTEL:03・5459・1690)シンプルなデザインと色使い。重くなりがちな秋冬に軽やかさを。バケツ型ショルダーバッグは、高島屋(※「高」は「はしごだか」)デニムスタイルラボとのコラボレーション。レザーのストラップでカジュアルさを抑えて。W30×H32×マチ12cm¥16,800(マスター&コー/デニムスタイルラボTEL:03・5361・1111)専門ブランドならではのこだわりに視線集中のご自慢セーター。イギリスのニットブランドのカレッジセーターを別注。大きすぎないサイズ感や、絶妙な色使いなど、今っぽくアップデートしている。¥24,000(リッチモンド ニットウェア/メイデン・カンパニーTEL:03・5410・9777)9月には日本橋高島屋S.C.に旗艦店もオープン!『ユニオンランチ』よりユニセックスラインがスタート。太いシルエットのヒッコリーのペインターパンツは、Tシャツに合わせて、とことんワークに。¥39,000(ユニオンランチ/サザビーリーグTEL:03・5412・1937)※『anan』2018年8月29日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・高品逸実(※「高」は「はしごだか」)(by anan編集部)
2018年08月27日おしゃれをする事が大好きで、毎日違うファッションを楽しむ女性に限ってメイクを数年アップデートしていないことが…。逆に、コスメの新作を必ずチェックする女性は着ている服に感じては無頓着なことも…。また、一般的にそこそこかわいい顔立ちをしており、「もっとメイクをちゃんとしたら、さらにかわいくなれるのにもったいない!」と感じ女の子も実に多い。これはなぜなのか。ファッションとメイクの両方が好きな人ってレアなのだろうか。素材的には良いものを持っているのになぜ活かさないのか。勝手に分析しちゃいます。心理的に人は、”コンプレックス”を「補う」行動をする生き物「臭いものに蓋をする」そんなことわざがあるように、人というのは見られたくないこと・知られたくないこと・コンプレックスを隠そうとする習性を持っています。これが、これからお話する「なぜファッション好きはメイクに興味がないのか」「そこそこかわいい子ほどメイクが雑なのか」の答えにつながってくるのです。「ファッションorメイク」ではなく「顔or体型」そう。根底にあるのは、「ファッションとメイクどちらが好きか」ではく、「自分の顔と体型だったらどちらが好きか」なのです。見られたくないものを隠すのと同じ心理で、どちらかと言うと顔の方が好きで、体型にコンプレックスがある人はファッションを極める。そして、逆に顔にコンプレックスがある人はメイクを極めるのです。今でこそ、スタイリストさんのタレント化が進み、自らがモデルとなってコーディネートを公開する時代になっていますが、昔はふくよか体型の方が実に多かったように思えます。また、元々敏感肌の方ほどスキンケアにこだわりを持っているためか肌コンディションが良く、トラブルのない肌の方ほど荒れているなんてことだってあるのです。このように、何かに深い興味や探究心を抱くときの原動力は「コンプレックス」であるケースが多いと予測できます。両方にコンプレックスがある人は?しかし、ここで1つの疑問が浮かびますよね。世間を見ていると、「ファッションとメイクの両方が好きな人ってレア!」と感じますが、むしろ「自分の容姿全てに自信がない人」だっているではないか?顔も体型もどちらも自信のない人は両方に興味を注いでいないのか?!とすると、両方にコンプレックスがある人ってレアなのか?!ここでは仮説を立てて考えてみました。仮説①容姿全体にコンプレックスがある人は、容姿以外の魅力でカバーを試みるまずはこれ。顔にも体型にもコンプレックスを持っている女性は、外見はいわゆる美的側面ではなく、清潔感の側面を整えることはするものの、美意識の向上に躍起にはならないのではないか。という説。むしろ、容姿に執拗にこだわる時間などないようにさえ思えます。それはいたってシンプルで、容姿以外の魅力を磨くことに忙しいためでしょう。誰にでも長所と短所があり、何かしら秀でている箇所があります。だからこそ、容姿全体にコンプレックスがある女性というのは、あえて容姿を自分の価値の物差しにはしていないのです。「女の価値は器量」そんな風に考えられていた時代はもう古い。21世紀は、頭の良さ、気立ての良さ、生活力の高さ、キャリア・・・など、さまざまな面からのトータルの「人としての価値」で判断される時代へと変わってきているところです。だから、容姿全体にコンプレックスがある女性は、メイクとファッションの双方に興味を注ぐことよりも、他の長けた能力の向上に興味を持っているのではないでしょうか。そして、それらで容姿をカバーするのです。まるで、不器量ながらもその知識と聡明さで男性を魅了し、ドイツ人でありならロシアの女帝となったエカテリーナ2世のように。仮説②人はナルシスト。消去法か選択法で、どちらかより自分好みでないほうをコンプレックスと考えるもうひとつの仮説はこれ。「人は皆ナルシスト説」。容姿の良し悪しというのは尺度があるものではないため、当然客観的に判断ができるものではなく、主観的なものです。スリム体型とぽっちゃり体型だってどちらが上か下かはなく、心身ともに健やかでいられる体型が一番魅力的。顔だって、「なりたい顔」と言われている女優さんを好みでない人もいれば、容姿を笑いに変えている芸人さんに憧れる人だっている。そして、何より人というのは自分を過大評価してしまいやすい生き物なのですもの。ですから実際、容姿全体にコンプレックスを持っているなんて人って、そもそも分母自体が少ないのではないでしょうか。この仮説が正しいとすれば、自分の顔と体型、その2つを比較した際に、「どちらかと言うとこちらが好みではない。」そう感じた方が自分にとってのコンプレックスとなり、そのコンプレックスをカバーするために、ファッションかメイク、どちらかに力を入れていると予想できます。ゆえに、やはり極める対象がどちらか1つに絞られるのではないでしょうか。ファッション好きがメイクに、メイク好きがファッションに興味を持つことはないのか?以上を踏まえて気になるのはここ。この2つが共存する可能性は極めて低いの?という点です。以前は「モデルは私服がださい」「普段はすっぴん」なんて言われていましたよね。これは「容姿にコンプレックスが皆無だから。」「すっぴんにスウェットですら美しく見せてしまうから。」など、恵まれた容姿が為せる業。しかし、時代は変わりました。SNSや誌面でモデルたちが私服を公開することが当たり前になり、それが人気や仕事に繋がる。外を歩けば写真を撮られ、目撃情報がSNS上で駆け巡る。その結果、芸能人や有名人は2つへの興味を持っている。いや、この2つへの興味を共存せざるを得ない状況になったのではないでしょうか。では、一般の人はどうでしょう。残念ながら、そこに追いついているかと言えば話は別。芸能人はそれが「仕事」ですが、趣味として双方を極めるには金銭面や時間面など、何かと不都合が多い。それに、一般人がSNSで発信をする際も、ファッションはカモフラージュできないが顔はトリミングできるし、メイクはアプリの加工で何とかなる。受信する側もそう。ファッションはオシャレな人が持っている物と同じ物さえ買えば真似が出来てしまいますが、メイクは同じコスメを使ってもできない。だから、まずはファッションから始めよう!そう考える女性は近年増えているのではないでしょうか。けれども、ファッションをより楽しむには、綺麗な肌にトレンドのメイクを施して欲しいし、トレンドのメイクにはやはりそれにぴったり合うファッションをコーディネートして欲しい。そう業界の人間としては思ってしまう。だから、この共存をいかにして促すか、が今後の課題であり、そのための情報を発信していきたいのです。まずは、ほんの少し意識を変えるところから・・・。【後編】では、「そこそこかわいい女子はなんでメイクが雑なの?」その疑問を勝手に分析しちゃいます。
2017年02月25日ファッションウィークで盛り上がる3月や10月になると有名人やインフルエンサーのSNSで「展示会でオーダーしました!」などの投稿を見かけますよね。「新作を注文できる場所っぽいぞ...?」ということまでは伝わってきますが、ファッション業界以外の方にとって展示会は何をするところなのかいまいちわかりません。第3回にわたってご紹介する《連載:ファッション業界って何?》シリーズ、第1回目のファッションウィークって何?に続き第2回は展示会について簡単に解説していきます。展示会=商談の場ファッション業界における展示会とは、他業界と同じく商談を行う場です。ブランド、メーカーが取引先を呼んで商品を買い付けてもらったり、報道してもらうための大事な場。招かれるのはバイヤー、プレス関係者、ブランドの知り合い、インフルエンサーなどです。一般の方に開放している場合もありますが、主に顧客や一般向けは先行受注会と呼ばれ、最近はネット上で行われることも多くなりました。実際どんなことをしているか、職業別に見ていきましょう。バイヤー展示会での目的は店頭に並べる来季の商品買い付け。ショップのコンセプトや客層に合ったアイテムを選ぶのが重要。ラックに候補のアイテムを並べて、全体のバランスが取れているか(トップスばかりになっていないかなど)、お店に陳列した時にどう見えるか、イメージを膨らませながら慎重に選びます。この時、消費者目線で服を見て「丈が短すぎてお客様が着づらいと思うから、3cm長くしたほうがいい」「下着が透けるから裏地を足したほうがいい」など、改善点をブランド側に伝えることもあります。プレス関係者雑誌やウェブマガジンの編集者、スタイリストなどは来季のイメージ決めが目的。ショーで見て気になった服を実際に手に取り、どのアイテムでどんな特集を組みビジュアルを作っていくかを考えます。さまざまなブランドを回ることで、細かなトレンドを発掘するのも重要な仕事。ショーでは出なかったアイテムや色の展開も展示会では発表されるので、隅から隅までチェックします。展示会の様子じゃあ展示会ってどんな感じなの?ということで以前訪れた展示会の様子をご紹介します。デザイナー、玉井健太郎さんによる「ASEEDONCLÖUD(アシードンクラウド)」は毎回ストーリーと登場人物を立ててコレクションを展開しています。2016年春夏コレクションで表現したのは植物を愛する女性の物語。展示会場の端にグラデーションを描くように並んでいたのは144色の草木染めの衣服たち。タグには染色に使用した植物と、それが採れる旬の時期が記してあります。(こちらはインスタレーション用で、販売されるかは未定だそう。)このように、そのシーズンのイメージを伝える役割もある展示会場には、直接商品にはならないものまで飾られていることがあります。左:iPhoneで普通に撮影右:iPhoneでフラッシュを炊いて撮影サカナクションやライゾマティクスとのコラボレーション演出でファッション業界だけではなく多方面から注目を集めている「ANREALAGE(アンリアレイジ)」。パリで発表された2016SSコレクションのテーマは “REFLECT” でした。こちらは心霊写真ではありません。光が光源に対して真っ直ぐ反射して返ってくる再帰性反射という仕組みを利用することで、光をあてると服自体が発光して色づいているように見えます。日常だと交通標識などに使われている技術だそう。一眼レフでフラッシュを炊いて撮影真っ直ぐ跳ね返る光のため、少し横から見たらここまで光って見えないという不思議な生地。一眼レフだとフラッシュの光が広範囲に届きますが、iPhoneのフラッシュだと限られた範囲しか届かないので、この生地の場合はiPhoneで撮影する方がより発光して見えるのだとか。日常に溢れるテクノロジーをファッション表現に落とし込み続けているANREALAGEは今話題のFashion Techの領域でも動向を伺っていたいブランドの一つです。展示会の仕組み、雰囲気は伝わったでしょうか?素材やシーズンテーマについて詳しく聞けるだけではなく、デザイナーさんから直接想いを聞けるのが展示会の良いところ。《連載:ファッション業界って何?》シリーズ第1弾の「ファッションウィークって何?」に引き続き、業界の裏側がちらっと覗けるような記事をお届けするので次回もお楽しみに!※この記事は2015年11月4日にS MAGAZINEに掲載された記事をリライトしたものです。Text : Azu Satoh
2016年12月31日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、新作コレクション「ファッション パック」が登場。2016年7月2日(土)から限定発売される。「ファッション パック」は、ドーリーメイクを楽しめるコレクション。フューシャピンク、バイオレット、エメラルド、ディーププラム、ミッドナイトなどのカラーを採用している。アイテムは、バニラの香りの「リップ スティック」から限定4色が登場。コンディショニング成分配合で、唇を保護してくれる。「スタジオ ネイル ラッカー」の限定2色は、リッチな光沢感のあるネイルを叶える。ブラシもひと塗りで均一な仕上がりを実現し塗布しやすい。また、優れた発色でブレンドしやすく色持ちも良い「スモール アイシャドウ」が9色入ったパレットもラインナップ。華やかなカラーを、メイクアップに大胆に取り入れてみてはいかがだろうか。【商品詳細】M·A·C ファッション パック発売日:2016年7月2日(土)※オンラインショップのみ7月1日(金)より先行発売。アイテム:・スモール アイシャドウ×9 限定2種 各5,000円+税・リップスティック 限定4色 各2,900円+税・スタジオ ネイル ラッカー 限定2色 各1,800円+税【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)TEL:03-5251-3541
2016年06月04日©INFAS PUBLICATIONS WWD JAPAN東南アジアのファッションにいま注目が集まっている。12月1日発売の「WWDジャパン」は、ファッション市場において存在感を高めている東南アジアの最新ファッション事情を特集。タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポールの5カ国にフォーカスし、各国のインフルエンサーやファッションデザイナーのリアルな声を紹介。TRIPPING!でも、先月より東南アジアのおしゃれローカルのSNAPを開始。今月からは、ファッションコラムをスタートした。成長著しい東南アジア諸国のファッション市場から、目が離せない。【WWDジャパン 2014年12月 1日 発売】今ASEANがアツい!各国のインフルエンサーが語る最新ファッション事情【TRIPPING!のファッション記事はこちら】次は何が出てくる?予想不可能なタイファッションの「いま」 : 前編次は何が出てくる?予想不可能なタイファッションの「いま」 : 後編FASHION SNAP in BANGKOK~タイファッションの「いま」をお届け~
2014年12月01日人気インテリアファッションブランド「ザラホーム(ZARA HOME)」から注目の新作雑貨を紹介。キャンドルホルダー \2,990クッションカバー \ 3,990 ミラートレイ¥8,990 ボタニカルプリントフォト フレーム \2,990 ツートーンデザイングラス \1,980 モヘアフリンジブランケット¥23,900 デザインブルーグラス \690「ザラホーム(ZARA HOME)」店舗一覧元の記事を読む
2014年08月28日(画像は、プレスリリースより)ファッションを研究し、ファッションに合ったデザインに人気ファッション誌「EDGE STYLE」が好きな人には、気になるネイルシールが発売される。株式会社ウエニ貿易が2014年2月7日に発売した、新感覚ネイルシール『EDGE NAIL』だが、「EDGE STYLE」のコーディネートを研究し、服装に合ったネイルになるように、とデザインされている。「EDGE STYLE」は、通常のファッション誌よりもゴシップ性があり、モデルたちをはじめとした芸能人の私生活や告白などが盛り込まれている。20代になってもオトナのギャルファッションをしたい、自分の好きなものは好きと主張が出来る女性たちに人気の雑誌だ。爪の種類を選ばないのもうれしい女の子のファッションを「エロカワ」、「辛口セクシー」、「エッジィクール」、「レディスウィート」の4つのタイプに分類し、それぞれのタイプにつき2種類のネイルデザインを発売する。そのデザインの種類だけではなく、1セットでフルカバー、フット、フレンチネイルに対応する3in1を採用している点も見逃せない。ネイルのデザインを一度してもらうと、次にネイルサロンに行く時まで替える事はなかなかないだろう。服装や気分に合わせてネイルもチェンジする事が出来るのが、このネイルシールのメリットだ。気軽に変更出来る40ピース850円と言う金額もうれしい。【参考リンク】▼株式会社ウエニ貿易▼株式会社ウエニ貿易プレスリリース
2014年02月12日DKSHジャパンは、タイメックスの新作「モダンイージーリーダー」を7月より発売する。米国ナンバーワンのシェアを誇るタイメックスの人気モデル「ビッグイージーリーダー」をよりファッショナブルに仕上げた新シリーズ。視認性を極めた機能美とコンテンポラリーなデザインが特徴で、ケース径38mmの2モデルとケース径42mmの3モデルのあわせて5モデルのラインナップ。38mmケースのモデルは、ホワイトまたはブラックの文字盤にインデックスを多色使いで配し、文字盤と同じ色のパテントレザーストラップをあわせた。42mmケースのモデルは、文字盤・ケース・ストラップ・長短針・秒針をすべてグレーで統一した1モデルと、イエローまたはオレンジの秒針以外をブラックで統一した2モデル。ケース素材はいずれもブラス。ストラップ素材は38mmケースがパテントレザー、42mmケースはレザーまたはヌバックレザー。価格はいずれのモデルも8,925円。全国のタイメックス正規取扱店にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日