5月の連休明け、新入社員や新入生に多いといわれるのが五月病。何となくやる気がでなかったり、体がだるくなったりする症状です。でも、社会人にとっては、5月より6月が要注意。GWの余韻も消え去った今の時期に心身の不調を訴える人が多く、「六月病」とよばれているのです。■「六月病」とは一体どんなもの?六月病は、気持ちが沈んでやる気が出ない、体が重くてだるい、食欲がなくなる、なかなか寝付けない、不安やイライラなど、五月病と同じ症状があらわれます。六月病は、五月病と同様、真面目で責任感の強い人、内向的で自分の感情をあまり表に出さない人がなりやすいといわれています。さらに、真面目で几帳面な性格の人ほど、やる気が出ないのを自分のせいにしてしまったり、些細なミスで落ち込んでしまったり…と、症状を悪化させてしまうことが多いようです。五月病も六月病も正式な病名ではなく、医学用語でいうと「適応障害」にあたります。新年度から入社や異動、新プロジェクトなどで、これまでとは違った新しい環境がスタートし、その中でたまったストレスによって、心身の不調をきたしてしまうのです。■なぜ6月に不調があらわれるの?これまで一般的には五月病といわれていたこれらの症状が、6月にあらわれるようになったのには理由があります。新入社員の場合は、最近では新人研修期間を長く設ける企業が増えているため、6月頃に正式に配属が決定になり、実務につくことになります。また、たとえベテラン社員であっても、業務の専門化やIT化などによって、新しい仕事に慣れるまでには時間がかかります。新しい仕事や人間関係の中では、自覚はしていなくても、毎日を緊張状態の中で過ごすことになります。環境に慣れてきた今の時期に、緊張の糸が切れ、「何だかやる気が出ない…」という六月病となってあらわれてしまうのです。さらに6月は毎日雨が続く梅雨の時期。ジメジメとした天気が、憂うつな気分がさらに加速させてしまうのです。■六月病を解消する方法とは「もしかして六月病かも」と思ったら、まず見直したいのが食事と生活習慣。暴飲暴食や睡眠不足は、症状をさらに悪化させます。バランスのよい食事と、規則正しい生活を心がけてください。中でも、ストレスから体の細胞を守るとされるビタミンCを積極的にとるようにしましょう。朝食や間食にフルーツを食べるようにしたり、コーヒーの代わりに野菜ジュースを飲むのもおすすめです。休みの日に体を休めようと、“寝だめ”をするのはNG。普段と違う睡眠サイクルが体のバランスを崩し、逆効果になってしまいます。睡眠時間は5~8時間程度とるようにして、休日に寝坊する場合も普段のプラスマイナス2時間までにとどめましょう。また、「やる気が出ない」というときに有効なのが、新しい目標を立てることです。「毎週1冊ずつ本を読む」といったような、仕事とは関係ない目標であれば気分転換にもなります。適度な運動は六月病対策にも有効なので、「朝、出社前にウォーキングをする」「寝る前にエクササイズをする」という目標を立てれば、ダイエットにもなって一石二鳥です。六月病を放置していると、うつ状態が長引くことにもなりかねません。上手にストレスを発散させて、気持ちをスッキリさせたいですね。
2015年06月02日ネットワンシステムズは、ワークスタイル変革を加速する実証実験として、社員に15万円を特別賞与として支給し、全社員約2,300名のPCを会社貸与からBYOD(私物情報端末の業務利用)へ切り替えると発表した。ただし、エンジニアの現地作業など、物理PC上でデータ保護が必要な業務は会社管理PCで実施する。同社は、2010年から仮想デスクトップを一部社員に展開開始し、2013年の本社移転を機に全社員に拡大導入することで、私物PCでもセキュリティを担保して業務できる環境を整備している。2014年4月からは、BYODを推進するために、会社貸与PCを返却して私物PCのみで業務する社員に支援金として月額2,000円を支給してきた。そして今回、さらにワークスタイル変革を加速するために、社員に15万円を特別賞与として支給し、業務用PCを会社貸与からBYODに切り替える。利用は仮想デスクトップ環境を使用することでセキュリティを担保する。利用は社外でも可能だ。利用する端末に制限はなく、タブレットでもOKだという。同社では今回の施策により、会社が管理するPCの数の削減、新規PCの購入コストを3年間ゼロに抑制、ウィルス対策ソフトやIT資産管理ソフトなどのライセンスコストを削減、 PCの設定・貸与・OS/パッチ更新・資産棚卸しなどの運用負荷を削減、モバイル性や画面サイズなどの要素から、業務環境に適したPC/タブレットを利用、 持ち出し履歴管理や保管データ記録などの、PCの社外持ち出し管理負荷をゼロに抑制、などの効果を期待する。支給する15万円と会社支給のPCの購入費のどちらがコスト削減になるかは、今後検証するという。また、今後も3年ごとに15万円を支給するかは、検証結果を見てから判断するという。
2015年05月29日モチベーションエンジニアリング研究所は25日、「2015年度 新入社員モチベーション調査」の結果を発表した。調査期間は3月29日~4月15日、対象は3,887名。調査方法は「企業風土」「仕事内容」「組織風土」などの項目に対する満足度と期待度を無記名マークシートで回答。○既存社員の不満も「意思疎通」調査の結果、「期待度」の高い項目ほど「満足度」が高い右肩上がりの状態となった。全体平均では、「満足度」が「期待度」を上回った。総じて自分の就職活動には満足し、納得のいく企業に入社しているという結果となった。具体的な項目をみると、満足度が期待度を上回った項目には、「会社基盤」「理念戦略」「施設環境」「事業内容」「人的資源」があがった。一方、期待度は高いが満足度が低い項目は、「制度待遇」「組織風土」となった。「新入社員の期待度」が高かった項目は、「上司と部下の間で意思疎通がなされている」「休日・休暇や就業時間の状況に納得できること」「会社の事業に将来性や成長性が感じられること」であった。新入社員の期待度と既存社員の不満度を比較すると、新入社員が最も期待する「上司と部下の間で意思疎通がなされている」という項目が、既存社員の最も大きな不満となった。
2015年05月28日5月中旬は、新入社員がお疲れモード全開になる頃。慣れと疲れでミスが目立ち始める新人ちゃんをフォローしている隣で、その新人ちゃんばかりチヤホヤする男性陣にイラッとしている先輩社員のみなさん、お疲れ様です!さて、今回はズバリ、「新入社員に嫉妬したことはありますか?」を調査しました。 結果は、16%の人が新入社員に嫉妬したことがあると判明。男女別では男性9.2%に対して、女性は22%と女性が大幅に上回りました。女性の約5人に1人は新入社員に嫉妬とは……!若さ?透明感?調査結果から、元新人のみなさんの複雑な胸の内も見えてきました……。それでは、気になる嫉妬トップ3をご紹介します!■3位:自分の頃より周囲が甘いから新入社員のどこがそんなに許せないのか?まずは3位から見ていきましょう。どうやらみなさん、自分の新入社員時代と比較して、現在の新人に対する周囲の甘さを妬んでしまうようです。「何をしても許される。“私の時は失敗したら怒られたのに……”と思ってしまう」「入社1年経ったが、いまだに小さなことでもすべてを周りがフォロー。私が新入社員のときは、入社3ヶ月で、独り立ちさせられたのに」新人対応も、時代の流れがありそう。でも、先輩も自分たちに同じことを思っているかも……。巡り続ける感情なのでしょうか?■2位:自分より要領がいいから2位は、新人というより、学生時代から必ずいる勝ち組タイプに腹が立つ様子。「いろいろ要領が良くてイライラする」「可愛いくてごますりも上手なので、かなり酷い失敗しても“しょうがないね”で終わる」「可愛くて若くて要領のいい子に嫉妬。上司にゴマするのもうまい。自分にないものばかりもっていてイライラする」きっと新人というアイテムを最大限に使いこなしているのでしょう。世渡り上手は才能のひとつ。もっとも勝てない相手かも……。■1位:自分よりも若いから1位はやっぱり、若さ!「若さはいいね」「若いってだけで羨ましい」「若くてこれからいろいろな経験ができること。自分は割と時間を無駄にしてきたので比べてしまってイライラする」あの存在感あるキラキラ。時間そのものが、新卒にあって自分には取り戻しようのないものですもんね。涙出そう。いいなぁ、若さ……。若気の至りって、いろいろ許されますよね。また、新入社員に対して気になるコメントも寄せられています。「寝てる」「雑務をやりたがらない」「教えてもらって当たり前という態度」など、社会人としての常識や姿勢が疑われる態度を指摘しています。新入社員の若さなど、やっぱり人は自分にない憧れに対して嫉妬が芽生えるのですね。しかし、これから転職を考えている人は、新しい職場で新人になってもフレッシュさんとはいきません。アラサーの場合、先輩の対応がヤバイときは嫉妬ではなくお叱りかも?どこかで新人になったときは、社会人として節度と常識を持ちつつも、新人らしさも演出して、円滑に仕事を教えてもらえるよう切り抜けてゆきましょう!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月16日ジェイックは、2015年4月に中小企業に入社した新入社員547名を対象に意識調査を実施した。調査期間は3月30日~4月7日。女性を対象に、結婚・出産後も働き続けたい(復帰したい)と思うか尋ねたところ、88%が「はい」と回答した。男性に結婚後は「産休・育休」を取りたいか聞くと、68%が「取りたいと思う」と答えた。自分と「同性」と「異性」、どちらの上司が働きやすいと思うか聞いたところ、男女ともに60%が「性別と働きやすさは関係ない」という回答した。しかし残り4割は、男性は「男性上司」が働きやすいと考える回答が多く、「女性上司」はわずか5%だった。女性は同性である女性上司(16%)よりも、男性上司(24%)の方が働きやすいと答えている。会社の「上司」に期待する教え方、関わり方を聞くと、女性の方が「ダメなことをキッチリ指摘する」の回答が多く、欠点を改善して完璧に近づきたい意向があることがわかった。男性は「ドンドン成長させる」「責任ある仕事を任せる」の意向が女性より高いが「指示は具体的に」「プレッシャーはかけないでほしい」という回答も多い。一緒に働きたくない先輩・上司のタイプについては、女性の方が、「人として尊敬できない」「言う事とやる事が違う」など人間性や立ち振る舞いを重視する傾向が強かった。男性は、「優柔不断」「成果をあげていない」といった能力不足を重視する傾向が女性よりも多くなっている。社会人生活において大切にしたい、実現したいものを尋ねると、女性は「自分の能力を高める・成長する」「幸せな結婚をする」「ワークライフバランスを確率する」が男性よりも多かった。結婚やプライベートも含めた「人生の一部」として仕事を捉えており、その中で"自己成長"に意欲をもつ傾向が読み取れる。一方、男性は「社会貢献できる仕事に就く」「いまの会社で出世する」「年収を上げる」「日本の発展のために働く」という意識が女性よりも多いことがわかった。社会貢献や日本の発展などの"大義"に憧れ、その中で年収や出世といった周囲からの評価や社会的ステイタスを意識しているようだ。
2015年05月15日新入社員が入って早数カ月。打たれ弱いくせに自己中心的で、自主性も競争心もないなど、酷評されがちな「ゆとり世代」ですが、あるコツさえ知っていれば、うまく付き合い、戦力になってもらうこともできるんです。その秘けつを営業スキルアップコーチの安部宥志さんに聞きました。●競争を知らない「ゆとり世代」には、独自のアプローチが必須――「ゆとり世代」というと、今の20代くらいですよね。「ゆとり教育の実施時期は学年や科目で少しずつ異なりますが、だいたい2002年度から10年ほど続きました。上は1987年度生まれ(現28歳)は中学3年生から、下は2003年度生まれ(現12歳)は小学1年生の1年間だけ、ゆとり教育を経験したことになります。ゆとり教育をメインに受けたのは、今、20~25歳くらいの人たちでしょう。まさに今年の新入社員や、入社数年目で、そろそろ本格的な戦力になってほしいと期待されている世代です」(安部さん、以下同)――安部さんが実際に接して感じる、いちばん大きな特徴はなんですか?「いろいろありますが、すべての根源は“競争してこなかった”ことだと思います。競争原理がないから必死に何かを考え抜くということをしないし、自主的に動くこともない。そもそも、目立つことや勝つことはいけないことだと刷り込まれています。信号が青でも、ほかの人が渡らなければ渡らないという感じですね。こういう若い人たちを教育するには、今までとはまったく違うアプローチが必要です。彼らと一緒に仕事をする機会があるなら、その特徴を知っているかどうかで、成果が大きく変わるはず。とくに上司や先輩など教育するポジションの方には、適切な育て方を身につけてほしいと思います」●指示や教育は「具体的に」「ハッキリと」――まったく違うアプローチとは?「すべてにわたって言えることですが、『あなたのために言っている』という姿勢は響きませんね。僕らの世代は、自分のために叱ってくれるのはありがたいと感じたものですが、彼らは上昇志向や、こうなりたいというイメージがないから、効果が期待できないんです。『私のことは別にいいですから』などと返されて、噛み合わなくなります。では、どう言えばいいかというと、『あなたがこうしてくれると、みんなが助かる』『ほかのみんなは、こうしてるよ』『あなたがそんなだと、みんなが迷惑する』というように、本人と周りの関係性を強調するんです。彼らは競争や目立つことを嫌いますが、裏を返せば、周りと協調するのは得意だということ。その特徴を利用するわけです。彼らは横のつながりを大事にしますから、即効性があります」●ゆとり世代の長所を理解して彼らに合わせた教育法を!――その長所をうまく仕事に生かすにはどうすれば?「協調性がありますから、チームで仕事をさせたほうが絶対にいいですね。個人の目標よりもチームの目標を強調したほうがいいでしょう。また、自主性は低いですが、お手本をまねすることはできます。徹底的にまねをさせれば、最低限、お手本どおりのことはできるようになるし、うまくいけばAとBを組み合わせて、新たにCをつくるということができるようになります。もう1つの特徴として、彼らは協調性はありますが、周りの空気を読まないKYな部分があります。それが良いほうへ作用すれば、古い慣習や常識にとらわれず、改革のきっかけにできるかもしれません。たとえばゆとり世代は、社長の前でも『朝礼、ムダじゃないっすか?』とか平気で言っちゃう。やることやってから言えよ!と思われがちですが、みんなが言えないことを発言してくれるのは、ある意味ありがたいですよね(笑)」――たしかに(笑)「それから、『これをしたい』『こうなりたい』という明確な目標を持たせてやること。上昇志向が希薄な彼らですが、自分が好きなことやしたいことにはこだわる傾向があります。競争のために頑張る経験は不足していますが、自分のこだわりのためなら力を発揮できるんです。いろいろなキャリアプランを示してあげるとか、上司や先輩の仕事に積極的に同行させるとか。一朝一夕にはいかないと思いますが、時間の許すかぎり、そうして導いてあげるといいですね」ネガティブにとらえられがちなゆとり世代ですが、短所は長所の裏返しでもあります。それぞれの良いところを生かしあえたらいいですね!安部 宥志(あべ ひろし)株式会社オーシャンフォース代表取締役。営業スキルアップコーチ、上級マーケティング解析士。1977年埼玉県生まれ。中央大学法学部卒業後、大手IT企業に入社し、営業部に配属。13ヵ月連続達成、7年間連続トップセールス表彰の記録を作るなど、常にトップ営業マンとして活躍。2009年に独立し、3社の経営に関わる。2011年、営業代行業務を請け負うために株式会社オーシャンフォースを設立し、代表取締役就任。以来、数々の企業からの営業代行の依頼を受け、パートナー企業の売り上げを1年で倍増させるなど営業手腕を発揮している。2012年より、営業スキルアップコーチとして、営業セミナーや企業研修、個人コンサルティングなどの活動も開始。コラム執筆やメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。著書に『絶対に目標達成できる人の営業のワザ』(明日香出版社)がある。公式サイト「安部宥志の営業スキルアップ塾」:<取材・文/島田彩子取材協力/安部宥志>
2015年05月15日ジェイックはこのほど、2015年4月入社の新入社員547名(185社)を対象に実施した意識調査の結果を発表した。調査期間は3月30日~4月7日。○女性新入社員88%が「結婚出産後も働きたい」と回答調査ではまず、中小企業の女性新入社員を対象に「結婚・出産後も働き続けたい(復帰したい)と思いますか?」と尋ねたところ、88%もの女性が「はい」と回答した。また、男性新入社員に対して「結婚後、産休・育休を取りたいと思いますか?」と質問した結果、およそ7割の男性が「はい(68%)」と回答。女性の社会進出への意識や理解が進んでいることが伺えた。しかしながら、「上司の性別と働きやすさ」を問う質問に対して、男性37%が「男性上司」のほうが働きやすいと回答し、「女性上司」のほうが働きやすいと考える男性はわずか5%だった。○一緒に働きたくない先輩や上司のタイプ続いて、一緒に働きたくない先輩や上司のタイプを聞いたところ、女性は「人として尊敬できない(73.0%)」がトップだった。次いで「言う事とやる事が違う(66.0%)」「責任を取らない(47.0%)」と続いた。一方、男性のトップは「言う事とやる事が違う(60.0%)」で、次いで「人として尊敬できない(58.0%)」「責任を取らない(48.0%)」という結果に。女性は男性以上に「人間性」を重視する傾向が強いことがわかった。○男女ともに、社会人生活で大切なのは「能力向上と、成長」次に、社会人生活において大切にしたい、実現したいものを選んでもらったところ、男女ともに1位は「自分の能力を高め、成長する(男性52.0%、女性64.0%)」となったが、2位以下の順位に男女差が見られた。女性は、2位「ワークライフバランスを確立する(43.0%)」、3位「幸せな結婚をする(42.0%)」と続き、女性は仕事を結婚やプライベートも含めた"人生の一部"として捉えており、その中で "自己成長"に意欲をもつ傾向が読み取れた。対する男性は、「社会貢献できる仕事に就く(48.0%)」、「年収をあげる(33.0%)」、「今の会社で出世する(32.0%)」といった項目が上位に並び、男性は"大義"に憧れ、その中で年収や出世といった周りからの評価、社会的なステータスを意識する傾向が強いと言える結果となった。
2015年05月12日パソナは5月11日、日本マイクロソフトの協力により、企業で就業する派遣社員や契約社員の指揮命令や勤怠管理ツールにICTを活用することで、テレワーク等の柔軟な働き方の導入を推進していくと発表した。実際の取り組みは5月18日から開始する。パソナは、テレワークに最適な業務環境を導入することで、さまざまな人材が個々の能力を最大限発揮し、働く場所を問わず、ワーカー同士が繋がって高い業務成果を生み出す働き方という「リンクワークスタイル」を提唱し、多様な人材が活躍できる環境整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。日本マイクロソフトは2011年から実施している、自社におけるテレワークを含むフレキシブルなワークスタイルへのさまざまな取り組みの経験や活動を通じた実績を活かし、Office 365やSkype for Business(旧称: Microsoft Lync)などクラウド・サービスの活用による、法人における多様な働き方の実現やテレワークの推進を展開しているという。これらの製品・サービスや各種取り組みをもとに、パソナが推進する派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークおよびリンクワークスタイルの推進を、IT/クラウド・ベンダーとして支援、協力するという。具体的には、パソナが派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークの労務管理を可能にする「労務管理ツール」を提供し、導入のための環境構築や運営に関わる各種課題を加味したコンサルティング・サービスを提供する。パソナは、テレワーク及び在宅勤務制度の導入支援として、就業規則の見直しと人事評価制度の構築、就業ルールやセキュリティ等に関する研修といった社員教育、勤務状況・導入効果の分析を実施する。また、「テレワーク労務管理ツール with Skype for Business」の提供やテレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーを開催する。さらに、MS主催の「テレワーク週間 2015」における連携を実施する。日本マイクロソフトは、テレワーク労務管理ツール with Skype for Businessツール・イメージ及びプロトタイプを作成し、パソナに提供する。また、パソナによる導入企業における効果や利用状況の分析への支援、テレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーの開催、テレワーク週間 2015における連携を実施する。さらに、テレワークの推進において、Office 365と共にテレワークに必要なモバイル環境管理実現のため、同社の「Enterprise Mobility Suite」をIT基盤としたショーケースを紹介する。両社はこの取り組みにより、これまで育児や介護など、家庭環境によって働くことが困難だった人々にテレワーク型派遣を拡大することで、個人のライフスタイルに合った働き方の実現と、さらなる雇用機会の拡大を目指すとのこと。また、企業の中で個々の能力を活かして、多用な場所で働く社員を繋ぐ「リンク(link)」の考えから生まれたリンクワークスタイルの働き方を提唱し、多様な人材が活躍できる環境の整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。
2015年05月11日ゴールデンウィークが明けて「会社に戻らねばならぬ……会社員の休みとはかくも短きものか……」と嘆息を漏らす新入社員の方々も、さぞ多かろうと思います。5月病なんていうものもありますが、新入社員においては「また怒られる」「またよく分からないことやらなきゃいけない」など、自分の業務を楽しめていないことからくる症状であることが多いです。その理由は新入社員の特権を活用していないから……かもしれません。以下に新入社員だからこそ、それだけで褒めてもらえる技を、会社員4年目になった筆者の経験談を踏まえつつご紹介します。(1)とりあえず声を張る筆者、とにかく声が小さい。というか何をやるにも人見知り根性からビクついてしまい、蚊の鳴くような声しかでなくなります。若手社員って声が小さいと逆に目立つので、それだけで怒られたり、陰口を言われたりします。例えば出退勤の「おはようございます」「お先に失礼します」、これだけでも声を張ると、「元気があっていいね」と褒められます。(2)めっちゃメモを取る何かとメモをとるだけで「ちゃんと聞いている雰囲気」が出ます。諸先輩をぶちギレさせない方法でもありますね。「アイツはよくメモをとって、勉強しているよ」と言わせたら、こっちのもんです。もちろん業務上の備忘録にもなりますから、「何度も同じことを質問してキレさせる」こともなくなるでしょう。(コミュ障は質問したくてもできなくて、そのまま仕事を進行させてミスるパターンが多いんですよね!)(3)できるだけ「即時対応」する「あれどうなった?」と言わせないというスキルを持っている新入社員は重宝されます。押し付けられた雑用や面倒くさい業務こそ、速攻で片づけてください。僕は人の命令をこなすのが絶望的に苦手なんですが、速攻でやってしまったほうが後々楽だと気付きました(この発見に丸3年かかりました)。電話なども同じで、一瞬の躊躇をしているうちに、先輩が取ってしまったりします。面倒くさいとは思いますが、後からグチグチ言われるほうが100倍面倒くさいので「即座対応」、心がけましょう。(4)「喜ばれること」に敏感になる言われたことをこなすのが苦手な僕ですが、それでも何とかやってきました。しかし、落とし穴があります。それだけでは満足しない人がいるのです!要は「これを(+αとして)やっといたら、喜ばれるはず」という意識を、何をするにも持ちましょう。「何で頼まれてもないこと、やらにゃならんの?」「最初からそういうふうに指示しろよ」という気持ちも十二分に分かりますが、自分の評価に繋がって、結果的に職場環境が良いものになるので捨てたものでもありません。(たまに「余計なことするな」と怒ってくる人もいるので混乱しますが、次第に仕事の全容がわかれば解消されます)(5)よく笑う表情が固い、少ない若手社員は「愛想がない」と陰口を叩かれます。だから、よく笑うようにしましょう。意識的に。筆者は超コミュ障ですが、これだけはできました。言葉はでませんが、とにかく笑います。何度、救われたことでしょうか。(6)会議でとりあえず発言する仕事が分からないから喋れないというのは分かりますし、喋った結果、「何言ってんだコイツ?」と思われたくない気持ちも分かります。それでも、喋ってください。若手社員が発言しているだけで満足する人種が世の中にはいます。とにかくチャンスをうかがって、喋れると思った瞬間には、すかさず何でもいいので発言してください。(7)素直であり続ける会社ではいろんな不条理がありますし、理解できる範疇を超えている言動をとる人もいます。もっとライトな部分には仕事や業務への応対で、自分の考えとは異なることを薦めてくる人もいます。そんなとき、できるだけ素直でいてください。反論するほうが面倒くさいですし、何より少なくとも自分よりは経験値のある人がほとんどなのですから、まずは言われた通りにやってみることも重要です。しかし、一人の人間として、絶対に迎合できない部分があるならば、それは貫いてほしいと、個人的には思います。(8)楽しむ努力をする月並みな言葉かもしれませんが、楽しみは提供されるものではありません。意欲的に楽しめないと、会社なんて命令されることの繰り返しですから、楽しいわけがありません。もしくはベルトコンベアの一部になるか。人が楽しいと思える瞬間の一つに「自分の創造性を発揮して成果を出したとき」というのがあります。ぜひ挑戦してほしいと思います。○最後に筆者は社会人4年目に突入して「フヒヒッ、僕何も分からない新米なんですゥ」と鼻汁を垂らしながら困難を回避することができなくなってきました。今だからこそ使える技、おおいに活用してください。※画像は本文とは関係ありません武野光平成2年生まれ。「TOEIC未受験」「サークル未所属」「友達の数が片手未満」といった状況から就職活動に挑み、その体験から得た教訓をつづったブログ『無能の就活。』が大きな反響に。現在はサラリーマンと兼業で作家活動を行う。著書に『凡人内定戦略』『凡人面接戦略』(中経出版)、『就活あるある~内定する人しない人~』(主婦と生活社)など。マイナビ2016でも、マンガ『キミ! さいよー』(石原まこちん/小学館)内で、一言コラム平成ベビーの就活用語辞典掲載
2015年05月11日1日の大半を過ごす会社で、お客さんだけではなく、上司や先輩たちにも可愛がってもらいながら、楽しく仕事をしたいですよね♪インターネットで、「新入社員に求めること」と検索すると、沢山のサイトに「コミュニケーション力」とのっています。人とのコミュニケーションは、TPOでも求められるものが違うし、難しい!ところで、コミュニケーションには「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」とがあって、第一印象は「非言語コミュニケーション」でほぼ決まってしまうってご存知ですか?今回は、新入社員の「非言語コミュニケーション力」をUPさせるメイク方法です☆女性社会人に聞いた「新入社員に求める見た目」についてのアンケート結果によると、1位:清潔感がある2位:初々しい3位:爽やかさとなっています。皆さんは、1位から3位、どんな印象になりたいですか?今回は、贅沢に、すべての印象を一度に叶えるメイク方法をご紹介します♪●POINT 11位:清潔感がある・3位:爽やかさこの要素は目元と唇に☆以前の記事<色があなたの魅力を輝かせてくれる!>では、色が与える印象の違いをお話しました。「1位:清潔感がある、3位:爽やかさ」を、アイシャドウの色でコントロールし、またアイラインやマスカラののせ方も、調整すると良いですね♪1. アイシャドウはパール感のあるものをチョイス♪ラメは仕事場にそぐわない派手さやセクシーさを伴ってしまうので避ける事。2. アイラインは、まつ毛とまつ毛の間を埋める程度にして、下まつ毛にアイラインをのせると、派手な印象になりすぎてしまうので避けたほうが良い。3. マスカラをのせた時のポイントは、まつ毛がきちんとセパレートされている事。まつ毛コーム等を使用するか、まつ毛がセパレートしやすいマスカラを選んで♪4. 口紅は、グロスやリップクリームだけではなく、きちんと色のつきものをのせるのが、仕事場メイク。更にきちっと感を出したい時には、リップライナーを使って唇の輪郭をしっかりととりましょう♪唇から口紅がはみ出しているのは厳禁。だらしない印象を与えてしまいます。●POINT 22位:初々しいこの要素はチークを上手にぼかして☆1. チークは、口紅と同系色を選んで統一感を出す事で、チークの自然な血色感をアピール♪ニッと笑ってぷっくりと丸く盛り上がっているところから、耳たぶへ向かって、力を抜きながらチークをのせます。この時、黒目より鼻側にはのせないように。2. チークのラインをぼかすように、ブラシでなじませましょう♪最初にひいたチークのラインと、ブラシでぼかした部分を合せて楕円形になるイメージで♪一番最初にブラシを置いた部分が一番濃い発色になり、周りは自然と肌になじむ感じのチークが、頬が自然に高揚した初々しい印象を与えます。失敗チーク:頬となじんでいないため、幼い印象を与えてしまう。成功チーク:中心部分が一番濃く発色しぼかされているため、自然血色の印象を与える●POINT 3おまけに、メイクで活き活き(やる気)もプラス☆1. POINT 1のアイラインにプラスして、黒目の上だけアイラインを気持ち太くして♪2. 黒目の下部分のみの、まつ毛とまつ毛の間にアイラインを。黒目が丸く見えて、活き活きとしたやる気もアピールできます♪仕事あがりの飲み会やデートのときは、マスカラの重ねぬりや、アイラインをプラスしたり、グロスをオンしたりして、アフター5も楽しんでくださいね♪
2015年04月28日全研は27日、Webマガジン『瓦版』にて実施した貯金に関する調査結果を発表した。同調査は、「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パートタイマー」の4つの契約形態別に実施。まず、正社員について見ると、「100万円未満」が34%で最も多く、以下、「500万円以上」が21%、「100万円~200万円」が16%と続いた。また、「宵越しの金は持たぬ」、つまり貯金はせずに全部使うという人も6%いた。契約社員は、「100万円未満」が32%、「100万円~200万円」が16%、「500万円以上」と「宵越しの金は持たぬ」が同率の13%。正社員と比べて待遇面でやや劣る部分が反映されたと考えられる。派遣社員は、「100万円未満」が58%で最多。以下、「500万円以上」が21%、「宵越しの金は持たぬ」が16%と続いた。同調査は「より多様な人材が揃う派遣だけに、これまでに蓄財した人も含まれているから、ということも考えられる」と分析している。パートタイマーは、「100万円未満」が53%、「100万円~200万円」が17%、「宵越しの金は持たぬ」が9%、「200万~300万円」が6%、「300万円~500万円」と「500万円以上」が同率の5%と、幅広い分布となった。調査期間は2015年3月17~4月6日、有効回答は879人。
2015年04月27日労務行政研究所は4月23日、東証第1部上場企業218社の速報集計をもとにした「2015年度 新入社員の初任給調査」の結果を発表した。これによると、39.9%の企業が15年度の初任給を「全学歴引き上げ」したという。「全学歴引き上げ」の割合は、昨年度速報集計時の23.2%から約17ポイントの増加となった。一方、初任給を前年度と同額に「据え置き」した企業は58.7%だった。初任給の据え置き率は、世界的不況に陥った09年度以降、9割台の高い率で推移していたが、春闘交渉においてベースアップや賃金改善の回答が相次いでいることの影響もあり、14年度75.5%、15年度58.7%とここ2年は顕著に低下しているという。初任給額は、大学卒で20万8722円、高校卒で16万3689円の水準。同一企業で見た前年度の金額に比べ、それぞれ1537円/0.7%、1315円/0.8%の上昇となった。大卒については、「据え置き」が53.1%と半数超を占めるが、5000円以上引き上げた企業も1割に上り、平均上昇額は1537円となった。
2015年04月24日労務行政研究所はこのほど、東証1部上場企業など218社の新卒入社者を対象に実施した「2015年度 新入社員の初任給調査(速報)」の結果を発表した。それによると、初任給を「全学歴引き上げ」した企業は39.9%となり、前年度より16.7ポイント増加した。初任給を「据え置き」した企業は58.7%と6割近くを占めたものの、前年度より16.8ポイント減少。据え置き率は、リーマン・ショック後の2009年度には9割を超え、以降95%前後の高い割合が続いていたが、2014年度の春闘交渉において大手を中心にベアや賃金改善が行われ、初任給についても引き上げる企業が増加。2015年度も同様の傾向が続いている。大学卒(一律)の初任給は前年度比1,537円増の20万8,722円、大学院卒修士は同1,781円増の22万5,094円、短大卒は同1,466円増の17万6,392円、高校卒(一律)は同1,315円増の16万3,689円。このうち大学卒における上昇額の分布を見ると、「据え置き」が53.1%を占めたが、5,000円以上引き上げた企業も1割に上った。調査時期は2015年3月中旬~4月6日、調査方法は郵送および電話取材。東証第1部上場企業1,771社と、生命保険、新聞、出版の大手企業11社を加えた計1,782社のうち、回答のあった218社を集計した。
2015年04月24日新入社員が入社してくるこの季節、濃すぎずトレンドを取り入れた「デキル女メイク」で、後輩女子にも後輩男子にも「キレイなお姉さん」と慕われるメイクを目指したいところ。間違っても男の後輩には人気だけど、女の後輩に「あの先輩化粧濃い」と言われるのはNG!!出来るオンナはトレンド要素をほど良く取り入れた引き算が重要です。メイクのコツ・ポイントファンデーションはカバー力のあるものを薄く伸ばす。夕方までツヤ肌キープできちゃうから、退社間際の時間帯に近くで後輩女子にチェックされても安心!欠点がないのに薄付のお肌は、まさに女の憧れです。お粉はファンデーションのツヤを活かすためにフタに取ってからブラシで軽くのせる。眉は苦手な方から書けば簡単です。シャドウは、ラメ感が強いモノを薄づきに。「シアーな発色で質感はツヤ」は今季のトレンドです。シャドウは、ラメ感が強いモノを薄づきに。「シアーな発色で質感はツヤ」は今季のトレンドです。ビューラーをドライヤーで暖めてあげることでカール力UPアイラインは少し太めで、意志の強いまなざしにして頼れる先輩っぽさを出す。まつ毛は自まつ毛勝負!!オフィスマナーのこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月19日アサヒフードアンドヘルスケアは、2014年度入社の新入社員を対象にストレスと健康に関する意識・実態を把握することを目的としたインターネット調査を実施した。今回の調査は、首都圏に住む2014年度入社の男女300人に行ったもの。実施期間は2015年1年30日~2月4日。まず、新入社員として働く中でストレスを感じるかを聞いてみると、新入社員全体で52.7%がストレスを感じていると回答。入社後最初にストレスを感じるタイミングについて調査したところ「入社後1カ月以内」と「入社後1週間以内」に回答が多く集まり、69%の人が1カ月以内にストレスを感じはじめていることが明らかに。その結果、新入社員全体でみても、約36%の人が1カ月以内にストレスを感じはじめていることが分かった。また、ストレスを感じている人の61.4%もの人が入社後に便秘や下痢などの腸のトラブルの経験が「ある」と答え、男女で比較すると、女性の方が腸のトラブルが多い傾向がうかがえた。同調査をもとに、マイナビニュース編集部にて、管理栄養士ら考案のメニューなどで国内の多くのオフィス・病院などに食事を提供しているエームサービスに、"下痢や便秘などの腸トラブルに役立つ栄養素"について聞いてみたところ、「不規則な食事・生活が原因になっていることがあるので、まずは朝昼晩3食をしっかりとり、特に朝食を抜かないことを基本として下さい」とした上で、重要なものとして「食物繊維」、「脂質」、「水分」を挙げた。特に食物繊維に関しては「水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維があります。不溶性食物繊維は便量を増加させ、腸を刺激して腸の蠕動運動を盛んにし便の排泄を促します。穀類、豆類、野菜類、海藻類に多く含まれています。一方、水溶性食物繊維は、水に溶け便を柔らかくしてくれます。又、腸の善玉菌のエサとなります。腸の中には、善玉菌と悪玉菌がすみついていますが、悪玉菌が優勢となると、腸の働きが悪くなったり、ガスを発生させたりして便秘やお腹の張りなどの症状を引き起こしてしまいます」とのコメント。腸のトラブルと食物繊維の重要な関係性が明らかになった。なお、今回アンケートを行った同社では、ひとつの製品のなかに、約1/3日分の食物繊維を配合しているという栄養調整食品「クリーム玄米ブラン」(希望小売価格:税別150円)を展開中。根本的なストレスの解消が難しい場合は、こういったものを利用しながら、腸の調子を整えるのもひとつの手段といえるだろう。
2015年04月06日フジテレビは1日、新入社員入社式を実施した。本年度の新入社員は30名で、うち4名はアナウンサー職としての採用となる。入社式後には毎年恒例となっている懇親会が行われ、SMAPを始め超豪華ゲストが新入社員の門出を祝った。○新社会人にエール同社の入社懇親会は、8年前より人気番組「僕らの音楽」チームがプロデュースを担当。毎年豪華なアーティストが登場することで知られている。今年はゲストとして、SMAP、ゆず、E-girls、谷村新司さん、さだまさしさんが登場。SMAPの草彅剛さんは同番組のMCを務めているが、SMAPメンバー全員が懇親会に登場するのは今年が初となる。会場では、アーティストが「新社会人にエールを送る」というテーマのもと選ばれた曲を熱唱。SMAPは明るい曲調の「ユーモアしちゃうよ」を披露した。SMAP 木村拓哉さんは「入社式に家族も出席するフジテレビのアットホームさは、他にはない特徴だと思う。僕たちも、デビューしたてのころからフジテレビのアットホームさを感じてきた。楽しむことを忘れず、自分にできることを精一杯頑張ってほしい。今度は現場で会えることを楽しみにしています」と新入社員にエールをおくった。更にゆずが登場し、「栄光の架橋」を披露すると、曲の序盤から客席で泣き出す新入社員も現れたという。香取慎吾さんは、号泣している新入社員を見て「『これから(みんなが)夢をかなえていくんだなぁ』と思うと、心のキャッチボールがあり、(自分自身にも)感動がこみ上げてきた」と語った。4月10日金曜日の「僕らの音楽―羽ばたく君へ―」(23時~23時58分放送)では、ライブの様子や「新入社員が人生の先輩であるアーティストの方々に聞いてみたいこと」をテーマにしたトークが放送される予定となっている。(C)フジテレビ
2015年04月03日新年度を迎え、日本各地で新入社員の入社式が実施されている。東京・大井町の三菱鉛筆本社では、新入社員が鉛筆削りに挑戦する「鉛筆けずり入社式」が行われた。「鉛筆けずり入社式」は、同社の鉛筆「uni(ユニ)」発売50周年に当たる2008年にスタート。当時の新入社員が、「節目の年に、三菱鉛筆だからこそできる入社式をやりたい」と直談判し実現したのだという。当初はその年限りの実施を想定していたのだが、毎年の恒例行事となり今年で8回目を迎える。○結構難しい鉛筆の手削りまずは新入社員が自由に「uni鉛筆」を小刀で削る「新入社員の鉛筆けずりチャレンジ」から始まる。彼らが削る鉛筆には「2015.4.1. Welcome to Mitsubishi Pencil」の名入れがされている。「ただひとつの」を意味する「Unique」がネーミング由来の「uni鉛筆」を削ることで、発売当時(1958年)の先輩たちのチャレンジ精神を感じて欲しいという狙いもあるという。新入社員20名のうち、小刀で鉛筆を削ったことがあるのは5名のみ。残る15名は初体験だ。「過去には信じられない削り方をする新入社員もいた」と同社人事が語るように、危なっかしい手つきの社員もちらほら見受けられた。初めて小刀で鉛筆を削った社員からは「鉛筆が思ったより硬い」「芯をまっすぐ削りだすのが難しい」「先端がとがりすぎて、書きづらそう」といった声が上がった。次に商品開発デザイングループの先輩社員が、新入社員の前で鉛筆の削り方を披露。慣れた手つきであっという間に鉛筆を削りだす姿は、「さすが先輩」といったところだ。その後、先輩のアドバイスを参考に、再び鉛筆削りに挑戦する。新入社員らは、うまく削れた鉛筆の書き心地を試して満足げな様子であった。○美文字講座に書き初めも続いて実施されたのは、ペン字講師 阿久津直記氏による「10分間で『美文字』になるための講習」。「正しい字」の定義に始まり、「1文字につき1箇所を長く書く」「横幅をそろえることを意識する」などのポイントが紹介された。最後に新入社員が自分で削った鉛筆を使い、入社の抱負や目標の「書き初め」を行った。新入社員は、美文字講習をもとに「真っすぐな芯のある人間になる」「一筆入魂」などの抱負をきれいな字で書きつづった。同社人事担当からは「削る前の鉛筆は、どんなに優れた品質であってもそのままで書くことはできません。今日みなさんが丁寧に手で削った鉛筆のように、絶えず自分自身を研ぎ続けて、皆さん自身の持ち味を発揮して活躍して欲しい」と激励のメッセージが送られ、今年の「鉛筆けずり入社式」は幕を閉じた。
2015年04月01日楽天グループのオーネットは3月30日、2015年4月から新社会人となる全国の独身男女222名を対象に実施した、職場恋愛に対する意識調査の結果を発表した。調査は3月に行われた。○交際相手がいるのは3分の1「あなたは今、彼氏・彼女がいますか?」と聞いたところ、交際相手がいるのは男性36.9%、女性33.3%と、男女ともに3分の1という結果になった。○職場で交際相手がいるかどうか聞かれたら答える?また「交際相手がいる」と答えた人に、職場で上司や先輩から「交際相手がいるかどうか」について聞かれたらどうするか尋ねたところ、「『いる』と答える」が男性81.1%、女性90.2%という結果に。ほとんどが嘘をつかずに答えるようだ。○新しい出会いと恋愛に「期待している」は半数「学生から社会人になるにあたり、新しい出会いと恋愛を期待しますか?」と聞いて、期待していると回答したのは男女ともに約半数となった。その中で「とても期待している」と答えたのは男性15.3%、女性12.6%にとどまった。「全く期待していない」と回答した人は、男性17.1%、女性18.9%だった。○半数以上が職場恋愛には消極的「あなたは職場恋愛についてどう考えていますか?」と聞いたところ、職場恋愛に積極的なのは男女ともに10%未満という結果に。「興味はないけれどいい人がいれば」「職場では恋愛したくない」「恋愛には興味が無い」と消極的な回答が男性の52.3%、女性の54.1%となった。○上司・先輩と恋愛「したくない」が大多数「同じ職場の上司または先輩と恋愛してみたいと思いますか?」という質問には、男女ともに大多数が「したくない」と回答。特に女性は「したくない」が72.7%を占めた。その理由としては、「年齢や立場の違いから、必要以上に気をつかいそうだから」「仕事を覚えるのに精いっぱいで、恋愛をする余裕がないと思うから」「期待できる職場じゃないから」などがあった。○職場恋愛してみたい芸能人は?「こんな上司/先輩がいれば職場恋愛をしてみたいと思う芸能人は?」という質問には、男性タレントでは1位「福士蒼汰」、2位「櫻井翔」、3位「玉木宏」、4位「生田斗真」、5位「斎藤工」、女性タレントでは1位「堀北真希」、2位「石原さとみ」、3位「吉高由里子」、4位「新垣結衣」、5位「綾瀬はるか」が選ばれた。また、「職場恋愛と聞いて思い浮かべる場所は?」と聞くと、1位「給湯室」(28.4%)、2位「エレベーター」(22.5%)、3位「廊下」(15.3%)という結果になった。
2015年03月30日日本生産性本部の「職業のあり方研究会」は24日、2015年度の新入社員の特徴を発表した。○新入社員の傾向を分析教育専門家などで構成される「職業のあり方研究会」は、企業・学校などの就職・採用関係者の協力をもとに、その年の新卒入社者の特徴や就職・採用環境の動向などについて調査研究を実施している。1973年の「パンダ型」(おとなしくかわいいが、人になつかず世話が大変)に始まり、2014年の「自動ブレーキ型」(何事にも安全運転、人を傷つけない安心感はあるが馬力不足)まで、新入社員は傾向をもとに様々なものに例えられてきた。○「消せるボールペン」の理由は?同会が発表した今年の新入社員の特徴は「消せるボールペン型」。理由は以下のとおり。「見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)」(同会)新入社員に対して同会は、「若いうちは何度でも『書き直し』ができると思って、失敗を恐れず、のびのびとチャレンジをして職業人としての経験を積んで欲しい」とコメントしている。(※画像は本文とは関係ありません)
2015年03月26日日本生産性本部の「職業のあり方研究会」(座長:ライズコーポレーション 代表取締役 岩間夏樹氏)は3月24日、平成27年度の新入社員の特徴をまとめた結果を発表した。これによると、平成27年度新入社員のタイプは「消せるボールペン型」だという。同研究会は、「消せるボールペン型」について、「見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ、注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎるとインクが切れてしまったりする(離職してしまう)」と説明している。「消せるボールペン」は、「消える」のではなくインクの色を摩擦熱で透明にするため、車のダッシュボードや熱い飲み物の下など、温度の高いところに不用意に書類を置くと文字が透明になってしまうという。同研究会はこの特徴を新入社員になぞらえ、「新入社員を即戦力にしようと思って熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)を消しかねない。また、使い勝手の良さから酷使しすぎると、いわゆる"ブラック企業"と誤解され、すぐにインクが切れてしまう(早期に離職してしまう)危険性をはらんでいる」とアドバイスしている。逆に、新入社員に対しては、若いうちは何度でも「書き直し」ができると思って失敗を恐れず、のびのびとチャレンジをして職業人としての経験を積んでほしいというメッセージを送っている。日本生産性本部は毎年、その年の新入社員の特徴からネーミングを行っているが、平成26年度の新入社員は「自動ブレーキ型」、平成25年度の新入社員は「ロボット掃除機型」、平成24年度の新入社員は「奇跡の一本松型」、平成23年度の新入社員は「はやぶさ型」、平成22年度の新入社員は「ETC型」と名づけられている。
2015年03月25日新入社員研修で、先輩社員にも煙たがられないナチュラルさなんだけど、同期女子から見たら上手くトレンドを取り入れていて、同期男子から見たらアイドル顔。NGメイクは、男子や先輩には可愛がられても、女子から見たらオシャレじゃない!メイクのコツ・ポイントオフィス内でヨレないように、保湿力の高い下地を薄く伸ばす。今、生えている眉の形を活かして自然な太眉に。肌よりも少し明るいコンシーラーをハイライト変わりに。自然な立体感が生まれるよ!ノーズシャドウは、ファンデーションを重ねる事でより自然な影に!桜色のチークをふわっとのせて季節感を出す。派手顔にならないように、一本で潤うリップで仕上げるよ。チークと色を揃えてオシャレ感を出して!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年03月21日出会いの季節でもある春。新入社員の年下女子が入ってくると、それだけで社内が明るくなるのではないでしょうか。ここ数年、新入社員の大半は「ゆとり世代」と呼ばれる若者です。恋愛に興味はあるけど、恥じらいや面倒臭さもあり、自分からは積極的になれない……。そんな恋愛傾向のある新人女子の心をつかむために大切なこと。それはずばり、"程よい距離感"です。○軽いジョークで緊張をほぐす同年代の友達と過ごしていた学生時代とは違い、年上の先輩社員に囲まれた環境。そんな中で必死に業務を覚える新入社員は、多少なり緊張しているものです。どことなく緊張していそうな新人女子を見かけたら、軽いジョークのひとつでも言って、緊張をほぐしてあげましょう。新人女子には、優しく業務を教えてくれる先輩だけでなく、このように気さくに話しかけてリラックスさせてくれる存在も必要なのです。○がっつきすぎはNG! 程よい距離感を恋愛対象ではなく、まずは友達として仲良くなる。その後徐々に距離を詰めていき、自然に付き合い出す……というのが新人女子にとって理想の恋愛です。そんな彼女たちに対して、最初から肉食オーラ全開でアプローチするのはNG! 距離を詰めるどころか、ドン引きされてしまう可能性があります。普段は仕事の話をしつつ、たまにプライベートな話題を振ってみる、というくらいの程よい距離感から仲を深めていきましょう。○食事に誘うときは「他のみんなも一緒に」「みんな仲良く一緒に」という環境で育つことの多い新人女子は、アラサー世代の女性とは違い、自分ひとりだけ特別扱いされるのを嫌がる傾向にあります。そんな新人女子を食事に誘うのであれば、まずは他の人も誘って複数人で行く機会を作りましょう。大勢で食事に行く機会を増やしながら、徐々に彼女との距離を縮めていくのです。○周りの同僚を味方につけて新人女子は、自分が誰かと付き合うことで周りの雰囲気が壊れることを恐れてしまうものです。「この人と付き合うことで、職場の雰囲気が悪くなるかも……」と思われてしまえば、彼女たちと付き合うことはできません。まずは職場の同僚を味方につけ、2人の仲を温かく見守ってくれるような環境にしましょう。「いつ付き合っても大丈夫なんだよ」という雰囲気を作ることが大切です。もうすぐ入社してくる新人女子の中には、恋愛に対して積極的になれないような人も多くいるでしょう。そのため、男性側からアプローチしていかなければ2人の仲は進展しません。しかし、押しすぎるのもダメだというのが難しいところ。新人女子とは程よい距離感で接することを心がけてください。※画像と本文は関係ありません
2015年03月12日アルーは24日、「大手企業のOJTの現状」に関する調査結果を発表した。調査期間は2014年9月25日~10月2日、対象は従業員数1,000名以上の企業に正社員として勤め、所属部署に2014年度新入社員が配属された上司(管理職)150名と、OJTトレーナー150名の合計300名。○8割が新入社員の成長を実感「OJT」について、全体の6割が「所属組織のOJTはうまく行っている」と回答。理由としては「OJTマニュアルがきちんと整っているため誰が指導役になっても同じレベルで実行できる」「ブラザー制度により、きめ細やかな指導・アドバイスを行っている。基本1カ月ごとの評価・反省により、効果検証と進捗管理を行い、対象社員に合わせたカリキュラムの見直し・微調整を実施していることが功を奏している」「10年で取得すべき能力を整理し、年次ごとに計画的に育成している」などがあげられた。一方、4割は「どちらでもない」「うまくいっていない」と回答。「自分の業務が忙しくあまり相手にできない」「トレーニング成果に対するトレーナーの評価が不明確でトレーナーはモチベーションが低い」「幹部社員が上司の顔色しか見ておらず、きちんとした教育、仕事の機会が与えられていない」といった不満の声も寄せられた。「指導している新入社員の成長」に関しては、全体の8割以上が新入社員の成長を実感している。また、上司よりも直接指導に当たっているOJTトレーナーの方が「計画を上回る成長」と回答する割合が高く、より新入社員の成長を実感している傾向が見られた。○新入社員の強み・弱みは?「新入社員が仕事をしていく上での強み」は「自分で考える力」「自分から行動する力」「相手の意見や考え方を聞く力」が上位に。回答者からは「自らの発想で自分なりの反復をしている」「自ら学ぼうとする姿勢が感じられる」「集中して聞く態度は身についている」というコメントが寄せられた。一方、「新入社員が仕事をしていく上での課題」では、「強み」であげられた上位2位の「自分で考える力」「自分から行動する力」が「課題」としてもランクイン。「指示されないと動けない」「言われたことしかできない」「自分から動くという点ではまだまだ」という声が上がっている。同3位は「意見をわかりやすく伝える力」。回答者からは「はじめと終わりのつじつまが合わない」「自分の意見を筋道立てて話せる力が足りない」「何を言っているのかわからないことが多い」などの意見が寄せられた。
2015年03月02日オリエンタルランドは2月4日、2016年4月1日付けで、社員人事制度の一部を改正し、新たな社員雇用区分として「テーマパークオペレーション職」を設置すると発表した。テーマパークオペレーション職は、アトラクションやショップ、レストラン、エンターテインメントなどの運営に関する管理・監督など、時間帯責任者としてテーマパークオペレーション業務全般を担う職域。今回の制度改正は、テーマパークのオペレーションに関する「プロフェッショナルとしての人財育成」や「魅力的な人財の採用力」の強化を通じてテーマパーク全体のオペレーション力やホスピタリティをさらに向上させることを目的としたもの。これにより、現在在籍しているテーマパーク社員(有期雇用821名)は、当該雇用区分(無期雇用)に移行する。
2015年02月05日新入社員が戸惑うことのひとつに、定時帰宅のタイミングがあります。転職経験者は、今まで「一体この会社は、いつ頃まで定時帰宅が許されるんだろう……?」と悩んだこと、ありませんか?これって、一般的にはどんな風潮なのでしょうか?そこで今回は「あなたの会社では、入社して何日目まで定時帰宅が許されますか?」というアンケート調査をしてみました。すると、平均33日までは定時帰宅が許されるという結果に!しかし、そこには意外な結果と社会人が考える明確な理由が判明しました。そして、またも女性の社畜感が浮き彫りに!では、その気になる中身を見ていきましょう。■「3ヶ月まで」の明確な理由に注意!調査では、「いつでもOK!」と回答した人が34%ともっとも多い結果に。「定時内で仕事を完了するのが、あるべき状態」「仕事が終わっていれば、いつでも定時で帰って良いと思う」「今は“残業するな”という時代だから」これは、ちょっと安心ですね。安心して働けそうですよね。……って、いやいや、ちょっと待って! 安心するのは早すぎるみたい。続いて多く挙がった回答の理由を、ちゃんと知っておいたほうが良さそうです。次に“90日目まで”という答えが22%で、平均より60日も長い結果に!そこに集まったコメントは、雇用のルールを指摘する声がほぼ100%でした。「仮採用の期間が大体そのくらいだから」「試用期間は、定時で帰宅していいと思う」このような、“試用期間”のルールを守るというものばかりだったのです。これって、裏を返せば、90日以前に残業をすると、内容によっては白い目で見られる可能性もあるってことでは?そそくさ定時帰宅も心配だけど、新人の残業も注意が必要なのですね。■働く女性の社畜化現象が止まらない!また、この調査でも、男性よりはるかに高い女性の社畜ぷりが見えてきました。まずは、定時帰宅について下の結果をご覧ください。【いつでもOK】男性:40%女性:26%【30日以内】男性:30%女性:46%【90日以上】男性:30%女性:26%どうですか?特に、「いつでもOK」と「30日以内」での男女比がまったく逆になっているのです。女性は「自分だけが帰宅して良いのか」とか、そういう義務や責任を感じやすいのでしょうか?いずれにせよ、女性のほうが、定時帰宅には厳しいことが分りました。前回、「実は男性より女性の方が社畜!罪悪感の調査で判明した驚愕実態」という記事でも、男性より女性の方が仕事に囚われる、社畜感が強いことを報告しましたが、今回も同様の結果に。女性は規律に厳しいですね! 職場では、女性の先輩や上司には特に注意した方が良さそうです。自分が思うルールって人にも厳しくなりがちですからね。繊細な対応を心がけましょう。時代で、働き方も随分と変化して“残業しないのはダメ社員”なんて概念はだいぶ薄らいでいます。だけど、仕事ってチームだし生ものだから、新人が「正論ですから」と、キッパリ定時帰宅するのはいただけません。仕事も職場の人間関係も身につくまでは、ひと言、「他に何かありますか?何もなければ……」と、先輩や上司に伺を立てることが賢明ですね。そして、こういったコミュニケーションから、その時期は自然と分かってくるのではないでしょうか。つまり、“定時帰宅”の考え方は職場によって千差万別。まずは権利ばかり主張しないで、そこを早めに見極めることが重要ですね!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代男女計100名
2015年01月25日タスクールは、6月1日に社員付きレンタルオフィス「タスクール Plus」を提供する新会社を設立した。○専門スキルのある社員や秘書社員などもシェア同社は、2012年4月にオープンした、学びのセミナー中心型のスペース。東海地方を代表するコワーキングスペースの一つだが、運営する中で個人事業主や週末起業家の会員から「起業したいが時間がない」、「自分だけの仕事場が欲しい」といったビジネスの場を求める声が多く寄せられていたという。そこでこのほど、起業家向けに、社員付きのレンタルオフィスサービスを提供する新会社を設立した。レンタルオフィス利用者が効率よく仕事ができるよう、レンタル社員・専門社員・秘書社員提供サービス「タスクルー」を用意。入居者専用の常駐社員を、入居者の社員として利用できる。社員もシェアすることで、「手間のかかる仕事はレンタル社員」「スキルが伴う仕事は専門社員」「予定確認など日々の仕事サポートは秘書社員」など、仕事を取り組みやすい環境を提供することが可能になる。貸出スペースは、2.5平方メートル~7.5平方メートルまでの9ブース。家賃は1平方メートルあたり1万円。レンタル社員は、1時間あたり1,500円。
2014年06月02日4月から新しい環境で生活を始めた方もいると思います。新入社員の人は、仕事だけでなく、会社の雰囲気や人間関係にも早く慣れたいのではないでしょうか?しかし、会社と学校は違うもの。学生時代は許されたことが社会人としてはアウトだったり、今まで普通にしていたことも白い目で見られてしまうことがあるかもしれません。そこで、先輩社会人の体験談を元に、上司から嫌われる新入女子社員の特徴についてご紹介します。■1.知識のなさをすべて「天然なんです」で済まそうとする「新入社員の子にコピーを頼んだらレイアウトがずれまくっていた。注意したら『よく天然って言われるんですよね、私』と言われました。それは天然じゃないよと誰か教えてあげてください。」(32歳/不動産)学生時代って、ちょっと抜けているバカっぽい女子がモテるんですよね。しかし、社会に出るとそれはただのバカです。天然で済ませても可愛いと許されるのは、プライベートだけなのだということを理解しておきましょう。■2.男性社員の前だけ愛想良く振るまう「男性社員にコーヒーを入れて媚びを売っては、そのまま雑談を始めちゃう子がいるんですけど、そんな暇があったら、先にこの書類整理を終わらせてくれ!って叫びたくなります。」(28歳/事務)コーヒー入れだって新入社員の立派な仕事です。ただ、男性社員にだけ愛想を振りまいて可愛がられると、必ずお局様という存在から嫉妬心を燃やされます。男性社員だけでなく、女性社員の先輩にも愛想良く振る舞っておけば、目の敵にされることもないはず。■3.飲み会での「無礼講だから」を鵜呑みにして酔い潰れる「部長の『今日は無礼講だ!』という一言を真に受けて、新入社員の女子が一時間足らずで酔い潰れたのです。そのあと復活したかと思ったら、部長に向かって『今日は無礼講なんだよね~』とタメ口で絡み始めたので、その場にいた全社員が戦慄しました。」(29歳/IT)いまだに無礼講を本当に信じちゃう子って、たまにいる気がします。きっと彼女も学生時代のノリで飲み会に参加しちゃったんでしょうね。プライベートの飲み会と、仕事絡みの飲み会は、まったく別のものくらいに思っておいた方が良いかもしれません。■4.聞いてもいない「今日はデートなんで」報告をいちいちしてくる「定時きっかりにパソコンの電源を落としたかと思うと『今日はデートなんで帰りますね』『これから友だちと女子会なんです』といちいち私に報告してくれる新入社員ちゃん。これって若い子の間じゃ普通なの?それとも独身の私に対する嫌味なの?」(30歳/会社員)これきっと、女子大生が「私今日デートだからそろそろ行かないと」「私も合コンが入ってるからもう行くね」といった感じに、お互いの予定を報告し合ってから別れるみたいな流れの延長だと思います。当然のことながら、社会人はそんな報告を言ってから別れる必要はありませんので、嫌味ととらえられる前にさっさと退社しましょう。■おわりに学生時代と社会人になってからの常識の違いに、カルチャーショックを受けている人もいるかもしれません。しかし、「郷に入っては郷に従え!」なのです。それが社会の常識なのだと受け止めて、新生活を楽しめる環境を自分でつくっていってくださいね。(LISA/ハウコレ)
2014年05月02日初々しい新入社員が社内や街中で見かけるようになりました。ふと、思うのは、今の経験を持ちながら、新入社員の時代に戻れたら、もっと楽しく仕事ができたのではないかということです。関連して、新入社員のときに、ああしておけば、あるいはこうしておけばということはいろいろあるのではないでしょうか。そこでマイナビニュース会員500名に、新人のときにやっておけばよかったと思うことを聞いてみました。Q.新人のときにやっておけばよかった、と思うことを教えてください■人脈づくり・「今考えると若いから許されることがあると思うので…体力も気力もあるうちにいろんな人脈も作っておけばよかったと思う」(30歳女性/医療・福祉/専門職)・「他部署の人とも仲良くしていたら仕事の幅が広がったのではないかと思うから」(27歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「社内の力関係がまだ何も分からないうちに人脈を広げておけばよかった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)■資格取得・「遊びにかまけて、自己啓発を怠ったから…結局いくら合コンしても満たされないし、その分資格を持った方が身のためだと3年目に気づきました」(25歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「新入社員の時の方が時間がたくさんあったので、資格を取っておけばよかったなと思った」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「転職したが同業である限り必要とされるので、取っておけばよかった…受験料も講習代も会社が負担してくれ、今思えばあり得ないほど手厚かった」(30歳女性/不動産/専門職)・「資格があれば手当がつくから」(30歳男性/情報・IT/技術職)■いろいろな勉強・「年を取っても習慣になるし、そういう姿勢がいつか必ず糧になるから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「本格的に業務が始まると勉強する時間がなくなるので」(27歳男性/建設・土木/技術職)・「エクセルとか、業務で意外と使うことが多かったから…表作成やデータ収集などをこなしたけど、計算式等もっと効率のいいやり方があったことを後で気付いた」(25歳女性/電機/事務系専門職)■英語がしゃべれれば…・「今更英語となると、新人よりできないのが明らかになるので、恥ずかしい」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「この歳になって、毎年海外へ出張に出されることが多いので」(41歳男性/自動車関連/技術職)・「やっておけば仕事の幅が広がるからです」(30歳女性/その他/その他)■習慣にしたかったこと・「残業癖をつけないこと…こいつは残れる女だと認識されてしまったので」(27歳女性/商社・卸/営業職)・「素直に人の話を聞く…いつも文句ばっかり言っていたように思います」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「運動習慣…内勤なのでどんどん太ってきてしまったので…運動習慣があればましだったかも」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■その他・「美人上司とのオフィスラブ…そんな上司はいなかった」(37歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)・「もっと社内の人の名前を覚えておけば良かった…配属先は比較的他部署の人とも多く接する部門だったのに、引っ込み思案なのであまり名前を伺ったりできずに覚えられなかった…今となってはもう聞けない」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「ビジネスマナー研修をもっとしっかり受けておけばよかった…今更恥ずかしくて人に聞けないので」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)■総評新人のときにやっておけばよかったことで多かったのが「英語」と「勉強」です。やはり、今となっては忙しくてできないのかもしれません。同様に、「人脈づくり」は新人だからできることで、今更無理と思う人が目立ちました。しかし、今までの経験があることでできる「人脈づくり」もありそうです。新人に比べると、腰は重くなっているかもしれませんが、新しい集まりなどに勇気を持って顔を出してみてはどうでしょうか。そんな中、新人にできても、今確実にできないのが「失敗」でしょう。経験を重ねているからこそ、許されなくなっているようです。新入社員は、これら先輩がやっておけばよかったことを参考にしてください。今の一日一日すべてが自分のため、未来の自分のためになります。自分も、新人のつもりで何事にも一生懸命がんばろうという気持ちになりました。調査時期: 2013年3月13日~3月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性232名 女性268名 合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年04月08日就職や転職など、初めての職場、新しい職場で新入社員として生活をスタートする方へ。新入社員としてモテるためのテクニックをお教えします。■誰からも好感を持たれる服装&メイク新入社員は注目されやすい存在。あまりにも個性的な服装だと最初から目立ちすぎてしまい、注目はされても好感は持たれにくくなります。個性を出したい気持ちはとりあえずおさえて、はじめは誰にでも好かれやすい無難で清潔な服装で出社しましょう。メイクも服装と同様です。特に、派手なメイクは働く場には合いません。上司や先輩、同僚からドン引きされないメイクを心がけましょう。■明るくふるまう新しい職場でも、やはり大切なのは笑顔です。笑顔は人に安心感と好意を抱かせます。自分が笑顔でいれば、相手も笑顔で接してくれるものです。常にとびきりの笑顔をキープしましょう。また、明るく挨拶する新入社員の方が好感度を持たれやすいのは当然のこと。普段からテンションが低いと自覚している人は声のトーンを少し上げてみるなど、明るくふるまうための努力してみましょう。■素直な態度新入社員は仕事を教えてもらい、学ぶ立場。仕事を教えてもらうとき、または注意をされているときは、それに反発するような態度はNGです。上司や先輩は、あなたに仕事を教えるために貴重な時間を割いています。素直さのない態度は職場での周りの信頼感をなくしてしまいます。もちろん異性にもいい印象を与えません。新しい職場での仕事には素直な態度で臨むように注意しましょう。■名前を呼ぶと仲良くなれる名前を覚えて、それを口にするというのは、人付き合いを円滑にするために大切な最初のステップです。それをおざなりにしては何も始まりません。まずは、相手の名前を覚えて呼ぶことから始めてみましょう。自分の名前は、ふと聞いたときにもっとも気持ちが良くなる音だとも言われています。「名前を呼ぶ」というテクニックは、仲良くなる効果絶大。ぜひトライしてください。
2014年04月06日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、新入社員自身がプロデュースする入社式を、4月1日に実施する。同社では、2013年度より新入社員自身がテーマから演出までを計画し、自身で運営する入社式を実施している。2013年度は、"トリンプ"という社名の日本語訳でもある「勝利」を大筆でしたため、新入社員としての決意を発表するという入社式を行った。入社式当日の司会・進行も新入社員自らが行ったという。2014年度は、総合職及びアドバイザー(販売職)を含む61名の新入社員が参加する。入社式については、2013年10月から総合職が企画・運営をリードして打ち合わせを開始し、自主的に計画を進めてきた。入社式のテーマは「変革」。入社式では変革の過程である"破壊"と"創造"をキーワードに、ひとつのモザイクアートで映像で表現する。「変革中の会社の一員に加わり、自らもポジティブな変革を起こしたい」という一人ひとりの思いが込められている。入社式は、4月1日にトリンプ・インターナショナル・ジャパン本社で実施する。
2014年03月24日